ガールズちゃんねる

「40代以上の独身者は生きていて何が楽しいの?」楽しく生きるために必要な心構え

409コメント2017/08/26(土) 21:11

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 22:56:14 

    40代以上の独身者は生きていて何が楽しいの? - ウォッチ | 教えて!goo
    40代以上の独身者は生きていて何が楽しいの? - ウォッチ | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    個々の価値観やライフスタイルが多様化し、「結婚がすべて」という考え方はなくなりつつある昨今。しかしながら、生涯独身の可能性が高まってくる年代になると、様々な不安やリスクが高まってくるのは事実。「教えて!goo」には「40代以上の独身者は生きてて何が楽しいですか?」という質問が寄せられている。少々刺激的なタイトルだが、切実な悩みが詰まっているこの投稿。そこで、40歳以降の独身者が楽しく生きるために必要な心構えや対策について、専門家に聞いてみた。


    ■独身でも不安にならないためには?

    やはりまずは自分がどのような生き方をしたいか決めることが必要不可欠。
    その上で必要となるお金を貯めたり、その道に詳しい人に話を聞くなど、やるべきことが明確になれば先行きのない不安感もだいぶ軽減されるのではないだろうか。

    ■イキイキした独身者とそうでない独身者、何が違う?

    「40代くらいになってくると、結婚したい人と結婚を諦めている人、2つのタイプに分かれます。結婚できる可能性を諦めていない人は、そこまで悲観的になっていないことが多いですね。頼れるきょうだいがいる場合も同様です。反対に、結婚を諦めていてきょうだいもいない人だと、悲観、楽観どちらかに分かれます」(明石さん)

    「考え方次第で、人生はより楽しくなるものだと思います。人の顔色ばかりを窺って生きている人と、我が道を突き進んでいる人であれば、後者の方が幸せそうですよね。老後の問題を考えるときによくコミュニケーションが話題になりますが、コミュニケーションがどうしても苦手な人だっています。皆といるからイキイキしていて、一人だから孤独というわけではありません。自分は自分らしく、心から楽しいと思えることをしていればいいのではないでしょうか」(明石さん)

    +32

    -119

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 22:56:38 

    余計なお世話

    +599

    -15

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 22:57:20 

    結婚してるから楽しいわけでもないし。

    +801

    -23

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 22:57:21 

    大きなお世話だよばかやろう
    おい、道具出せ

    +402

    -11

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 22:57:22 

    ほっといたげなよ!
    そんなの自分で見つけるやろ!

    +303

    -8

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 22:57:29 

    うるさい

    +235

    -7

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 22:57:32 

    ほっといてちょ

    +225

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 22:57:51 

    結婚していてもネガティブで不幸オーラがダダ漏れのひと、いっぱいいる

    +577

    -16

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 22:58:12 

    なんだその言いぐさは

    +208

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 22:58:12 

    人それぞれ
    40代で結婚してない人もいれば
    60歳過ぎて再婚する人もいるよ

    +386

    -10

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 22:58:17 

    子供に追われることもないし、子供や夫や義両親について愚痴を言うようなこともない。

    家族がいても、女性の場合は老後は一人ということも多い。 今や子供に期待する親は悪者扱いだしね。

    +414

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 22:58:31 

    時間を好きに使えるから楽しいよ
    子供のころから人のペースに合わせるのが辛かったから

    +309

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 22:58:35 

    リアルにここにどのくらいいるんだろー?

    挙手ー?

    +261

    -24

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 22:58:41 

    いちいち分類しなくてもいいじゃん

    +130

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 22:58:43 

    もう正直40代独身は会社の嫌な上司とぶつかろうよ!失うものないじゃん。っていつも思うけどね…上司に文句ひとつ言えない。そんな自分が嫌になる

    +31

    -75

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 22:59:28 

    また既婚者の婚活アドバイストピになるよ
    自分が低スペなのに高望みするから結婚できないのよ!って

    +221

    -10

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 22:59:29 

    さんざん人に利用されてきた身としては独りが幸せです。

    +241

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 22:59:37 

    自分を好きなら自分らしく。
    自分を嫌いならどうすれば良いの??

    +80

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 22:59:48 

    >>15
    自分で自分を養わなきゃいけないんだよ。
    仕事を失えるわけないじゃないか。

    +212

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 23:00:02 

    早く独身に戻りたい

    +69

    -16

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 23:00:09 

    甥っ子とか姪っ子を可愛がる

    +85

    -22

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 23:00:14 

    来年平成30年だよ?
    みんなが自由に生きていい時代なのに、余計なお世話だね!
    私はアラフォーでも何でもないけどそう思うよ

    +245

    -8

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 23:00:17 

    結婚してるから楽しいとは限りません
    逆に苦労がいっぱいです

    +258

    -13

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 23:00:48 

    >>15
    職を失いそう

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 23:01:04 

    経済力がついて自分の時間もあるからわたしは楽しい、旅行に行くのも自分の行きたい場所に行けるし。

    +118

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 23:01:04 

    自分が独身だから既婚者の不幸があまりリアルに感じられなくて、不幸な高齢独身を見たときのほうが自分も不安になる

    +110

    -8

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 23:01:10 

    子供の頃から結婚・出産に憧れた事がない
    親見てるとしたくないし、親みたいになりたくない
    一生独身でぼっちでいい

    +182

    -13

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 23:01:14 



    どういう層の人が

    『40代、未婚、女性、生きてて楽しい?』


    ってピンポイントで興味もってディスるの?

    +296

    -7

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 23:01:18 

    >>21
    逆に虚しい

    +7

    -13

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 23:01:34 

    ん?楽しいけど、なにか???

    +148

    -7

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 23:01:39 

    >>22
    ごめん意味わかんないやw

    +4

    -17

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 23:01:44 

    なんでこんな挑発的なタイトルを

    +95

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 23:01:59 

    もう楽しいとか楽しくないとかじゃないんだよ、この歳になると。
    ただ眈々と生きてるだけ。

    +186

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 23:02:16 

    自殺する勇気がないから生きてまーす!
    結婚できないから死にたいんじゃなく、結婚できない原因のブスで子供の頃から人生踏んだり蹴ったりだったから
    生きててつらいのは今更じゃない
    おまけに発達障害でバカだから仕事ができるわけじゃないから生きててもつらいたけ

    +126

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 23:02:36 

    既婚だけどそんなちょっちゅうイキイキしてません。
    年がら年中テンション高く生きられない。
    調子いい時もあれば悪い時もあるよ。

    +130

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 23:02:43 

    でも、このままだと孤独死が待ってるだけ

    +25

    -41

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 23:02:53 

    一人旅好きなもんで・・この前も北海道へバイクでいって参りました。自由です。

    +109

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 23:03:12 

    独身でも凄く生き生きと仕事や趣味に没頭している人みてると、そういう人生もアリだなと思うけど?人それぞれなんだし言い方があんまりだなぁ。

    +125

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 23:03:18 

    結婚したくない人の話は含まれてないのか。

    +103

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 23:03:18 

    何のために生きてるんだろとは良く思うけど、かと言って自殺するわけにもいかないしねぇ…
    税金も払ってるし、将来のために貯金もしてるし、人には迷惑かけないで生きれるようにしているつもり

    +140

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 23:03:22 

    結婚さえすれば幸せって考えはどこからくるの?
    何でも自由に生きれるのが独身のいいとこなんだからみんなお節介なんかしないでほっとけばいいのに。

    +159

    -7

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 23:03:28 

    興味持って読んでみたけど
    なんて、内容がない文章・・

    +95

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 23:03:30 

    >>25
    親の介護が始まるとそうもいかなくなるよ...
    兄が2人もいるのに独身ってだけで身軽だと
    思いやがって、毒親の面倒を押し付けられてる。
    理不尽だわ。

    +77

    -6

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 23:03:48 

    40代なんてまだまだ若いし、バリバリ働いてるからお金も自由に使えるし充実して楽しいと思うけどな〜
    これが50代60代だとまた違いそうだけど
    体もそんなに若くないし

    +83

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 23:04:10 

    イキイキしてるのは独身だから、既婚だから、じゃないと思うよ。
    家族がいるいないでそんなに変わるわけない。
    本人の心持しだい。
    もちろんイキイキしてない人が悪いということでもない。

    +102

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 23:04:17 

    >>1
    >40代くらいになってくると、結婚したい人と結婚を諦めている人、2つのタイプに分かれます。

    これ全然違う!私は結婚したくない人w 上の2つのどっちでもない。
    彼氏もいるけど、毎日一緒とか無理。ずっと今後も一緒とかも無理。
    旅行とか一人でも行きたいし、家族単位で動くの、私にはできないんだよなぁ。
    結婚している人は、偉いと思うけど。ましてや子孫を残した人、立派。でも自分は向かないんだよ・・・

    +128

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 23:04:31 

    喧嘩売ってんの?

    +66

    -5

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 23:04:38 

    >>28
    生きてて楽しくない独身男か男女の既婚者
    そういう人たちが独身女を叩くけど、そういう人を見てるから余計結婚しないほうが幸せってパターンもあるかもなって思う

    +43

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 23:05:12 

    早速既婚者や若い人のマウンティングわろた

    +65

    -5

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 23:05:29 

    うちの母親既婚で子供(私も妹)いるけど全然楽しそうじゃないよwww
    親見てたら結婚とか絶対ないって思うわ

    +74

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/09(水) 23:05:43 

    楽しく生きるのに心構えするとか矛盾
    タイトルから胡散臭い

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:10 

    べつに結婚したらイキイキ生活が待ってるわけじゃないよw
    むしろ縛られるしね。

    +63

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:30 

    >>36
    それは既婚独身関係なくない?
    死ぬときタイミングよく子供か配偶者が横にいてくれるとでも?

    +62

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:41 

    何が楽しいの?って人
    ハマれる趣味とか無いの?
    クリエイティブなこととか

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:54 

    何かあっても自分だけで責任がないから楽なのに
    厄介な夫や子供を持つよりリスクがないと思う

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:00 

    モラハラ夫からのセックス断れば
    「旦那のアイテするのは妻の義務だ」
    と言われ
    夏休み中朝夜逆転生活してる息子には
    「子供にゴハン作るのは主婦の義務」
    と言われ
    さんざんな人生だ

    +70

    -10

  • 57. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:02 


    ???
    家族さえいたら楽しいってこと?
    よそ様のお父さん、いつも息子夫婦や孫からなぜか嫌われて

    どこか遊びいくのも出かけるのも何もかも一緒に行こうとすると


    え?なんでくるの?
    こんちゃよかよ
    あんたおんなっせ

    などなど言われては親戚のうちに逃げてる人とかいるよ

    親戚からは
    まーた仲間はずれね?って

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:07 

    35過ぎて未婚はブスしかいないよね

    +10

    -33

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:41 

    「40代以上の独身者は生きていて何が楽しいの?」楽しく生きるために必要な心構え

    +32

    -8

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:43 

    >>53
    大抵は女が長生きして
    子供は結婚して別世帯でまだ働いているから
    同じくらいの確立で施設か病院か孤独死になるよね

    +50

    -6

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 23:09:07 

    >自分は自分らしく、心から楽しいと思えることをしていればいい
    独身にも既婚にも当てはまることを、偉そうに言うな。 
    誰にだって当てはまることじゃん。
     

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 23:09:33 

    タイトルしか見てないし、40代でもないけど。かなり失礼。

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 23:09:39 

    >>58
    スゲー言いがかり

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:12 

    旦那親の介護押し付けられてる既婚者よりはマシです

    +66

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:17 

    >>58
    未婚のブスより既婚のブスのほうが多いよ
    だから不細工遺伝子が淘汰されないんだし

    +37

    -7

  • 66. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:22 


    人の家族だって、
    他人からすると

    ふーん、楽しいん?
    なんかへんちくりんだけど
    生きてるんだー?家族いるんだー?

    へー。ってなるのと同じだよね。

    本人らが生きてて楽しいんでしょ。

    生きてて楽しいのか?も何も
    元も子もないよね 笑

    人間が生まれて存在してることに。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:34 

    ま、受け身で生きてる人は
    楽しませてくれる人がいないと生きててもつまらないだろうね
    可哀想に

    +9

    -7

  • 68. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:42 

    独身なら自由を謳歌できるじゃないのよ!それだけで充分じゃない?羨ましいわよ〜

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:44 

    結婚してても40代になってくると子育てひと段落して自分のアイデンティティが揺らぐよ。
    私の事ですがw
    働きに出て、ジャニーズのコンサートに行き始めました。
    アイドルなんて、ジャニーズなんてと思っていたしコンサートも興味無かったけど、行ってみたら楽しいです。
    今の私には必要なものと割り切って楽しんでいます。
    今迄趣味とかほぼ無く家事と子供達のPTA活動をしていたせいか、家族の理解も協力もあるので助かっています。

    +13

    -7

  • 70. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:47 

    トピ主は40代独身は、不幸って偏見持っているんだね。

    +77

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/09(水) 23:11:09 

    結婚したって自動的に幸せになれるわけないよ…。
    もう努力・努力・努力だよ。自分一人じゃないから努力も二倍だよ。
    たしかに幸せに感じる出来事が増えるけど、
    代わりにしんどい出来事も増えるから、
    割合としては独身でも結婚してても幸不幸の割合は変わらないと思う。
    「結婚はゴールじゃなくてスタート」ってみんな言うじゃない。
    不満抱えた既婚女性が日頃のストレス発散のために独身見下して書き込んでるよね、ガルちゃんって…。

    +40

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/09(水) 23:11:11 



    未婚でも恋人や子供いる人もいるじゃん







    +21

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:02 

    むしろ、同居とか親戚付き合いとかママ友関係などに縛られてる既婚者女性のほうがかわいそうに思える。

    +58

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:08 

    40独身。
    お金あるわよ。

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:10 

    >>67
    本当にね。自分の幸福感を他人に頼らないと得られないなんて、
    独身だろうが未婚だろうが可哀想だわ。

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:17 

    女は受け身が多く男から援助なり色々してもらわないと生きていけないから大変だよね

    +3

    -19

  • 77. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:22 

    既婚者だけと
    結婚すると旦那、義両親、親戚の悩み
    さらに出産すると子供、ママ友付き合いの悩み
    悩みは少ないほうが絶対いい!

    +20

    -5

  • 78. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:27 

    ガルちゃんってアラフォー多いんだね(驚愕)

    +13

    -14

  • 79. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:42 

    35以上の独身は可哀想。
    きっと40歳になっても結婚できない。

    +20

    -29

  • 80. 匿名 2017/08/09(水) 23:13:32 

    私は絶対に35歳までに寿退社してみせる!

    +12

    -21

  • 81. 匿名 2017/08/09(水) 23:14:17 

    でも、老後のことどう考えてる?
    貯金があるならいいけどさ…。

    あと、正社員なら定年まで働けるけど、そうじゃなかったら、結構ヤバくない?

    +10

    -14

  • 82. 匿名 2017/08/09(水) 23:14:38 

    お金がない20代より
    お金のある40代が楽しいと思うが。。。

    +47

    -12

  • 83. 匿名 2017/08/09(水) 23:14:46 

    今いろいろ勉強中だし、やりたい事もいっぱいあるし時間が足りないぐらい。
    欲が深いんだろうなぁ…とりあえず健康に感謝。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/09(水) 23:14:59 



    いつも何かしら下衆い言葉や事柄、風潮を作り出すプロがいるよね (笑)


    国家ぐるみかしら

    +30

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/09(水) 23:15:47 

    犬いるし、犬超かわいい

    +24

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/09(水) 23:16:16 

    >>78
    脊髄反射の単細胞多いんだね

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/09(水) 23:16:35 

    大変深く傷付きました。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/09(水) 23:16:36 

    よく「あなたの幸せを祈らせてください」っていう怪しい宗教の人いるじゃん?
    それと同じ
    人の世話焼いてる暇あったら自分の幸せ祈れよ

    +37

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/09(水) 23:18:10 

    独身で何が悪い
    自由で楽しい最高
    「40代以上の独身者は生きていて何が楽しいの?」楽しく生きるために必要な心構え

    +33

    -3

  • 90. 匿名 2017/08/09(水) 23:18:37 

    独身が羨ましいって書いてる既婚者の人、本心は違うでしょ
    本当に羨ましければ今の生活捨てたら?
    できないんたったら言うなよ
    理解ある振りしながら優越感に浸ってるんじゃん

    +26

    -13

  • 91. 匿名 2017/08/09(水) 23:19:21 

    >>53
    近くにたまたま家族がいなかったのも孤独死って言うの?
    異変にすぐに気付いて駆けつけてくれる人や、葬儀やその後の身辺整理などをやってくれる身内がいない事を指すんじゃないの?

    +6

    -5

  • 92. 匿名 2017/08/09(水) 23:19:34 

    20代 未婚
    →生きてて楽しい?

    +4

    -11

  • 93. 匿名 2017/08/09(水) 23:19:36 

    >>86
    あなたもだよ?

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2017/08/09(水) 23:19:40 


    生きてて楽しい?
    って言い始めたらもう、国内だけでなく地球のいろんなところの人間見てたら

    自分の知らない関係ない他人に関してみんなそうなんだけど。

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/09(水) 23:20:39 

    まさに40代バリキャリ独身だけど
    言わんとすることはわかるよ

    ・欲しいものはほぼ買った
    ・食べたいものもほぼ食べた
    ・飲みたい酒もほぼ飲んだ
    ・行きたい場所もほぼ行った

    この先、50過ぎて体力も食欲も落ちたら
    金だけあってもねえ……
      

    +39

    -7

  • 96. 匿名 2017/08/09(水) 23:20:45 

    「40代以上の独身者は生きてて何が楽しいですか?」

    何歳の人の質問か知らないけど、
    逆にそんな狭量な価値観で生きてて楽しい??
    何かの折に自分の首、自分で絞めてない??

    +40

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/09(水) 23:21:45 

    14年付き合ってる彼氏がいて、数年後に結婚予定。私の貯金1億と両親が残してくれたの合わせて2億強。毎日楽しくて仕方ない。

    +14

    -18

  • 98. 匿名 2017/08/09(水) 23:24:06 

    >>97 それ、結婚しない方が良さげじゃないの?相手の男大丈夫なん?
    財産は言わない方がいいよ。

    +48

    -2

  • 99. 匿名 2017/08/09(水) 23:24:42 

    >>90
    離婚したい人からしたら羨ましいでしょ
    実際かなりの数いると思う

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/09(水) 23:25:37 

    >>22
    そういう時代なの?初耳ー

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/09(水) 23:26:36 

    40代 未婚です
    35歳くらいまでは女性誌が味方で
    30から女性は輝く
    結婚したい時が適齢期
    と味方してくれてたので
    婚活で男性に対して上から目線で人生最後の楽しい時期を過ごすことができました
    でもそんな態度でプロポーズもらえるはずもなく今も独身彼氏なし
    女性誌もさすがに無理と悟ったのか最近アラフォー独身女性のヨイショから急にハシゴを外してきました
    継母婚でもできたらいいな

    +26

    -4

  • 102. 匿名 2017/08/09(水) 23:26:52 

    >>97
    そんなリア充でもガルちゃんなんかしてるんだ…

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2017/08/09(水) 23:29:30 

    既婚でも不幸でネガティブで病んでる主婦は多いよ。

    お金を稼ぐ能力が無いから旦那に冷たくされても
    旦那にしがみつくしか無い自尊心が低い主婦。

    +23

    -7

  • 104. 匿名 2017/08/09(水) 23:30:22 

    >>92
    女子大生だけど楽しいよ
    毎週のようにコンパのお誘いあるし
    デートのお誘いも三人からきてる
    誰にしようかな♡
    女性って30代になるともてなくなるんですか?

    +11

    -10

  • 105. 匿名 2017/08/09(水) 23:33:25 


    孤独に慣れること

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/09(水) 23:33:47 

    女性の人生が輝くために一番肝心な
    異性から大事にされる
    ということがもうないと悟った時
    急に寂しさに襲われた36歳独身の夏

    +18

    -8

  • 107. 匿名 2017/08/09(水) 23:34:48 

    私は既婚者だけど、生まれ変わったら独身でいいかなって思う。
    そう思ってる人多いよ。
    ストレスの大半は相手の家族だったりするもん。

    +23

    -6

  • 108. 匿名 2017/08/09(水) 23:35:14 

    >>104
    頭軽そうお尻も軽そうだから誘われてんだよ、それ。

    +14

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/09(水) 23:40:55 

    旦那DEATH NOTE恐!子供がいても嫌われてる親もいるし幸せなんて人それぞれ

    +8

    -4

  • 110. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:08 

    でも…
    子供も旦那もいても、ほら、最近見かける松居さん?今井絵理子さん?豊田さんでしたっけ?
    いっぱいいすぎてわかんないけど…
    もうイッチャッテるじゃないですか?
    あれは、幸せなのかしら?

    +35

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:52 

    結婚、離婚を経験して
    もうすぐ子育て終わりの42歳だけど、
    今が一番幸せだよ。
    結婚=幸せではない。

    +23

    -4

  • 112. 匿名 2017/08/09(水) 23:42:11 

    先祖代々連綿と先人の女性たちが悠久の日本の歴史の中で続けてこられた女性としての義務を
    戦後のありとあらゆるメディアの洗脳で女性は強くなったと乗せられ家族・義家族を大事にして
    次の世代に引き継ぐという義務を放棄してるんだから
    そんな女性が女性としての真の幸せを得られるわけがない
    産み育てて愛し育んでこそ真の女性でしょう

    +5

    -20

  • 113. 匿名 2017/08/09(水) 23:43:32 

    >>8

    40代の姉も、既婚者から独身で何が楽しいの?
    毎日泣いて寂しく暮らしてるんでしよ!!

    って自信満々に言われてドン引きしたらしい

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/09(水) 23:43:38 

    >>112
    そんな正論ここで言っても無駄
    反論の嵐になるだけ

    +3

    -6

  • 115. 匿名 2017/08/09(水) 23:44:36 

    >>56
    ごめん、絶対嫌だ!

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/09(水) 23:45:08 

    >>104
    今を存分に楽しんで! 歳とれば体力も落ちるし男を見る目も肥えるし若い時のようには楽しめ無い

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/09(水) 23:45:57 

    >>112
    これ言ってんのホントに女?

    +16

    -3

  • 118. 匿名 2017/08/09(水) 23:46:28 

    動物を飼ったら負け
    なんか傍目から見ると可愛そう
    「40代以上の独身者は生きていて何が楽しいの?」楽しく生きるために必要な心構え

    +10

    -15

  • 119. 匿名 2017/08/09(水) 23:46:59 

    36歳バツイチだけど、独り身の今の方が100倍楽しいわ。
    10年後20年後も同じように思えるかは分からないけど、離婚したことは1ミリも後悔してない。
    もちろん世の中の大半は幸せな結婚をしてると思うし、それはそれでいい事だし否定しないけど、独身でいる人を否定するのもおかしな話だよ。
    私は結婚できたからあの人よりマシよねってオーラ出してる人をたまに見るけど、なんか逆に可哀想に思うわ。
    結婚してても、誰かを下に見ないとやってけないなんて幸せじゃないんだなって。

    +44

    -5

  • 120. 匿名 2017/08/09(水) 23:48:02 

    楽しいのは分かったけど、自分は嫌だ…

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2017/08/09(水) 23:49:03 

    20代の頃は、もし40代で独身だったらどうしよう?!って怖かったけど
    ……思ってるほど、大丈夫だった

    +17

    -4

  • 122. 匿名 2017/08/09(水) 23:49:12 

    40代になってもまだ嫌み言われるんだね
    50代ぐらいにならないとほっといてもらえないのか!?

    +23

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/09(水) 23:52:46 

    子供と旦那にしたら、それだけが生き甲斐と思われたら、重いと思うよ
    他に生き甲斐持とうよ

    +11

    -7

  • 124. 匿名 2017/08/09(水) 23:53:04 

    誇れるものが、モラハラ夫と今にも見捨てられそうな子供だけで、自分の食いぶちすら自分でなんとも出来ない女の方が、何が楽しいのか?って思う。

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/09(水) 23:55:22 

    >>119
    わかったから
    でもここで声を大にしていう事ではない
    いくらでも屁理屈並べて自己正当化は誰でもできる
    でもそんな女性ばかりになったら国が滅びる

    日々誘導してくるハンニチメディアの思う壺

    +3

    -10

  • 126. 匿名 2017/08/09(水) 23:58:35 

    別に他人に意見を求められてない
    聞いても何も益にならない人に限って語りたがってるよねトピタイからして
    何かその年代の人にやりこめられたでしょここ2日以内に

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/09(水) 23:59:03 

    職場に50代の独身の人がいるけど、30〜40くらいが一番辛かったって。
    子供を授かれるタイムリミットがくる年齢だったから周りもうるさかったし、自分自身も周りの言葉に惑わされて苦しかったらしい。
    その年齢を過ぎたら自分でも吹っ切れて楽になったって。
    今は同年代のパートナーがいて、めっちゃ幸せそうだよ。

    +25

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/09(水) 23:59:13 

    >>95
    キリギリス人生の最後の宴の終了間際の人生の黄昏時

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2017/08/10(木) 00:02:01 

    生まれた理由が分からないのに、何でこんなに色々悩んだり、こんな事言われなきゃいけないんだろう。

    +14

    -3

  • 130. 匿名 2017/08/10(木) 00:04:06 

    >>123
    えっ!子供や、旦那が生き甲斐でどこがわるいの?当たり前じゃない

    +13

    -17

  • 131. 匿名 2017/08/10(木) 00:04:20 

    夫とラブラブならいいけど、冷え切ってたら逆に一緒にいることのが苦痛。まぁやっぱり子供は育てるの苦労するけど成長が生きがいになってくると思う。昔と違ってSNSなどで同じ境遇の友達作るしかないなー

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/10(木) 00:07:14 

    >>1
    1のタイトルはきついけど内容はいい事書いてると思う

    +1

    -13

  • 133. 匿名 2017/08/10(木) 00:08:32 

    子供の頃からの夢だった仕事につけて、苦労もしたけど結局好きなことしてるから楽しくて、気がついたら独身でした

    あれ?とは思ったけど、じゃあ過去を戻ったとしても、仕事を選ぶんだろうな~

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/10(木) 00:12:22 

    >>130
    悪くはない
    でも重いって話なだけ
    私は母が重かった

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2017/08/10(木) 00:13:00 

    ここは
    賢い男は結婚しない
    を理解できる賢い女多そうだな

    +8

    -4

  • 136. 匿名 2017/08/10(木) 00:15:35 

    >>125
    出た!ネトウヨ
    どんなトピでも参上するな~

    +4

    -5

  • 137. 匿名 2017/08/10(木) 00:16:43 

    >>135 賢い男は「浮気するつもりで結婚する」が正解だと思う。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/10(木) 00:17:29 

    冴え渡ってるわ
    他人をえぐるのだけは特化してる人間が多いよなあ
    人の事を調べてでも知ろうとするが相手の為でなく自分の知りたい欲だけのため
    粘り強さの無駄遣い、気がつくという美点を鬱憤の発散と八つ当たりほぼ全振り

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/10(木) 00:19:31 

    沢山あるよー 笑

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/10(木) 00:21:31 


    生きてて楽しい?

    それって言葉柔らかくした
    しねってことじゃんね 笑

    いらーん嘲りばっかいらないからさ
    それならまずそういった人を整理する体制を編み出しなよ。

    そんなこと言わなくてすむようにさ。

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/10(木) 00:27:17 

    整理がまた4ねって意味だったら笑うw

    +2

    -5

  • 142. 匿名 2017/08/10(木) 00:27:35 

    結婚してても人をいじめたり悪口言ってる人って幸せに見えますか?
    そういう人何人も見て来ましたが人生楽しんでいる風には見えない

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/10(木) 00:40:35 

    >>76
    40過ぎて独身はたいてい自立してるか、そうでないのは親に頼ってる
    男に頼らないといけないのは早く結婚しようとするわ

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/10(木) 00:41:05 

    「わーいたのしー」ってのはもうあまりないけど、ストレスがない自由な身が一番だと常々思ってる。
    私は忍耐、辛抱が足りないのでね。人と一緒は無理みたい。
    両親の介護を終えて、遺産相続して、仕事もせず時間に追われることもなく悠々自適。
    甥姪が多いので奢って服買ってあげて金づるになってる。

    あまりに暇で不満がないから、がるちゃん見て不満を見つけてるw
    私にはそれが一番。

    +13

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/10(木) 00:41:06 

    これだけ不倫が騒がれてて
    3人にひとりが離婚する時代に
    結婚=幸せ
    の図式を人に当てはめようとする記事の意味がわからないです

    +30

    -2

  • 146. 匿名 2017/08/10(木) 00:45:09  ID:ROFOIZaFWa 

    >>60
    そういう問題だけじゃなくて、施設内に独身既婚高齢者いるけど

    ずっと未婚独身はほんとに自己中だし、子ども育ててきたひとはやっぱり他者とのコミュニケーション能力がある。施設で介護するにもどっちが可愛がられるか一目瞭然なんだよ

    孫の話なると、無言で悲しそうに黙るし

    まあ私もそっち側になるのか……と思うと今自由でも悩むよ

    +4

    -14

  • 147. 匿名 2017/08/10(木) 00:45:52 

    >>143
    私一生安泰の安定資格職だけど24で結婚して20代で3人子供産みましたけど

    +2

    -9

  • 148. 匿名 2017/08/10(木) 00:48:01 

    他人に
    生きてて楽しい?
    なんてことを思わないでいられる

    私は幸せだな

    by アラフォー独身

    +38

    -2

  • 149. 匿名 2017/08/10(木) 00:53:00 

    「何のために生きてるの?」「生きてて楽しいの?」のような人に絶望感を与えるようなことは、絶対言ってはならないの。人として。

    +42

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/10(木) 00:53:13 

    もう自分の子供は産めなくても
    姪っ子や甥っ子やまわりの子供を可愛がることはできるよね

    子持ち死別バツイチ男性と継母として結婚して
    子供に愛情注ぎたいな

    +6

    -5

  • 151. 匿名 2017/08/10(木) 00:57:42 

    >>146 いや、子供いても性格悪い婆さんもいるよw
    ずっと専業主婦で生きてきた人の方がずれてる人多いと思う。

    +23

    -5

  • 152. 匿名 2017/08/10(木) 00:58:12 

    3組に1組も離婚しないよ
    一年間でほとんど若い人しかしない結婚の総数と
    若者から年寄りまでの全世代の離婚総数で比べてるんだから
    三組に一組に跳ね上がってるように見えるだけ
    言ってる意味わかる?

    +10

    -6

  • 153. 匿名 2017/08/10(木) 01:01:22 

    40代くらいになってくると、結婚したい人と結婚を諦めている人、2つのタイプに分かれます。

    いやいや、離婚して、これから結構願望ある人とない人に分かれるっていう、3つのタイプで語ってほしい。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/10(木) 01:03:26 

    >>89
    いい歳して独身の男性って変人が多いと思う
    でも女性ほど悲壮感がないのはなぜ?

    +10

    -7

  • 155. 匿名 2017/08/10(木) 01:06:27 

    >>153 結婚してもしなくてもどっちでもいい、も結構いると思う。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/10(木) 01:12:55 

    「独身」結婚しない選択肢!!
    「独身」出産しない選択肢!!

    自由に、お金も沢山あって、
    楽しく生きる事を選んで何が悪い?

    「結婚」「独身」どちらも選ぶ権利は
    誰にでもあるでしょ?
    生きててそんな事も解らないのかよ。
    今まで何を学んで生きてきたんだよ(笑)
    そんな基本中の基本も解らなくて、
    生きてて楽しいの?逆に。


    +14

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/10(木) 01:17:30 

    >>10
    60過ぎて再婚する人は、40前に結婚してる。

    35過ぎて独身の人間は生涯独身。

    +6

    -11

  • 158. 匿名 2017/08/10(木) 01:19:53 

    独身、既婚(小梨)、既婚(子有)それぞれに価値観があるんだから、押し付けないで欲しいし放っておいて欲しい

    アラフォー独身だから将来の不安は当然あるけど、結婚・出産をしたマウンティングしてくる友達をちっとも羨ましく思わない
    あまりにも結婚してないことで人を見下してくるので縁を切った
    彼女には言わなかったけど、あなたのご主人より私の方が稼いでるから‼
    (はぁーすっきりした)

    +31

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/10(木) 01:21:00 

    考える事も意見を言う事も
    それを世間が求めてくれるか意味を感じてくれるかは別として
    好きにすればいいけど「」の中の言葉はどう考えても下手糞だわ

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/10(木) 01:22:36 

    >>156
    自由に、お金も沢山あって
    楽しく生きる事を選んで何が悪い?

    ↑これなんだよね。
    男性はお金のある人から結婚して養ってる。金のある人がそうしないと共同体が維持できないからね。

    金ありながら誰も養わないってことは、公共財にフリーライドしてるってことであり、おいしいとこ取りのタダ乗りは、社会からすると有害だって基本中の基本なんだけどね。


    +7

    -11

  • 161. 匿名 2017/08/10(木) 01:23:48 

    結婚したくないし子供欲しくないし他人と暮らすのはムリ。自由でいたいだけだよ。

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/10(木) 01:24:18 

    意見の字面が正しくても土台の性根が汚れだから何言っても伝わらない人とか
    怒ってる内容は正しくても怒り方が下手で必要以上にこじらせる人とか
    周りに意見を聞いてほしがる人にも質の良し悪しってあるもの
    聞いてほしくても相手にとっては聞かなくてもどうでもいい意見てあるのよ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/10(木) 01:27:35 

    独身の人だけのシェアハウス出来たらいいな~
    寂しくないよね

    +11

    -8

  • 164. 匿名 2017/08/10(木) 01:30:22 

    別に普通に楽しいよ。
    変な人間と関わらなければ。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/10(木) 01:32:14 

    でも正直自分が40歳すぎて独身とか、絶望しかない。
    だって絶対結婚出来ないし別に今更留学とかもないだろうし。
    40歳すぎて独身とか病む

    +11

    -17

  • 166. 匿名 2017/08/10(木) 01:33:38 

    >>163
    他人と一緒に住めるなら結婚した方が…

    +11

    -2

  • 167. 匿名 2017/08/10(木) 01:35:17 

    好きで独身でいる人とそうでない人で、考え方とか全然違うからなー。

    +23

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/10(木) 01:37:46 

    生きてて楽しい事、自分のメンテナンスかな。
    このまま健康で体型維持できてシミシワ白髪が少ない状態を保ちたい…

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2017/08/10(木) 01:39:50 

    何が一番楽しいって…自由なこと。

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/10(木) 01:41:25 

    少なくとも違う立場や環境の他人に腹を割って話してほしければ
    ローマ法王的に「生まれ変われ」ってレベルじゃないと無理そう
    言いたいだけって人が一番邪魔なのよ

    +2

    -4

  • 171. 匿名 2017/08/10(木) 01:53:39 

    >>27
    私も若い頃はそういう考えだった。
    うちの両親はしょっちゅう喧嘩で家庭内暴力を見て育ったから、全く結婚に憧れなかった。
    でも夫と出会ってから考えが変わったよ。
    1人でいる時より心が安らいで楽しくいられるなんて男性に出会ったのは初めてだったし、結婚した今は家族で幸せだよ。

    27さんもこの先にそう思える男性に出会うかもしれないし、一生独身ぼっちでいるなんて決めないで、「べつに結婚しなくてもいいけど良い人がいれば結婚してあげても良いわ〜」くらいな気楽な気持ちでいたら良いと思う。そのくらいのモチベーションの人の方が、意外と素敵な男性に出会ったりするよ。

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2017/08/10(木) 01:54:38 

    >>160
    女性は男性と違って自分を中心に
    自分を可愛がることだけを考えるのが得意だから

    +5

    -4

  • 173. 匿名 2017/08/10(木) 01:55:38 

    >>163
    シェアハウスなんかで何人もの他人と住むくらいなら、1人の方がマシじゃない?!
    それか、むしろ結婚すれば良いじゃん(笑)

    +25

    -2

  • 174. 匿名 2017/08/10(木) 01:56:31 

    毎月の月給も安いので貯金も少ない身寄りのない私は、いつしかこの安アパートで孤独死するんだろうなとは覚悟してる。
    子供や孫の世話で忙しそうな友達が羨ましい49歳おんなです。

    +24

    -2

  • 175. 匿名 2017/08/10(木) 01:57:27 

    >>168
    卵子も老化しない方法を生み出して普及させてよ
    そしたら30代後半以後でも普通に女性が結婚できる時代が来る

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/10(木) 02:00:32 

    他人や親族に迷惑かけないで

    男の力もかりずに

    生きれる女性は
    かっこよいかと

    +18

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/10(木) 02:04:05 

    40代の独身女性の悲壮感の原因は
    異性からだけでなく世間からも
    20代の頃のちやほやが嘘のように
    手のひら返しされるギャップがきつすぎるんだよね
    どんな美人でも35にもなると年齢ばれるとまわりの異性の態度の違いに戸惑うようになる
    なんとなくいずれ男性に依存すればいいと思ってた選択肢が急になくなると焦る
    ソースは42歳独身美人の私

    +14

    -11

  • 178. 匿名 2017/08/10(木) 02:07:51 

    >>176
    男性の力を借りないで生きられる女性などいない
    気づいてないだけ
    ありとあらゆる他人の仕事を通じて
    ありとあらゆる社会インフラの恩恵を享受して人は生きている
    間接的に男性の仕事の恩恵を受けずに生きていける女性はいない
    そのことに気づいてないだけ

    +6

    -9

  • 179. 匿名 2017/08/10(木) 02:10:37 

    だってさ〜
    ○上下5歳位の同年代で
    ○清潔感あるフツメン
    ○私が大卒なので同じ位の学歴
    ○穏やかで、モラハラやギャンブル浮気性等ない
    ○正社員で福利厚生もある程度しっかりしてる会社勤め
    ○義実家も借金や問題なく、優しく過干渉じゃない義両親。ニートや高齢独身の兄弟なし
    の男が少なすぎるから仕方ないじゃん笑

    普通の女が5割だとしたら
    普通の男は2割位しかいな〜い

    +19

    -4

  • 180. 匿名 2017/08/10(木) 02:14:21 

    >>179
    そんな男性いたらアラフォー以上の女性など相手にせずに
    飛び越えて20台と結婚してることに早く気づこうよ
    たいしたことない男だからアラフォー以上を相手してるわけ

    +9

    -6

  • 181. 匿名 2017/08/10(木) 02:15:07 

    >>178
    そういうレベルから言うんだったら
    生まれてくる時点で女に関わってない男もいないわw

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2017/08/10(木) 02:15:08 

    >>158
    「小梨」って不愉快。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/10(木) 02:21:16 

    >>180
    だから無理に結婚しないのが自然なんだよ〜
    私たちの母親世代は好きじゃなくても、キモいモラハラでキチガイ姑がいる男でも、文句言わず結婚しないと許してもらえなかったから結婚仕方なくしてたけど、私たち世代は自己責任になったからさ☆

    +20

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/10(木) 02:23:23 

    一瞬、はぁ???って、思ったけど、私今月から50代突入だった!セーフ!(笑)

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/10(木) 02:24:07 

    親戚に50代独身いるけど、本当に楽しそう。
    実家は代々地主の資産家で、休みの度に国内外飛び回ったり、彼氏や友達と遊びに行って楽しんでる。

    あぁ、そういう生き方もあるんだなぁ、いつも笑顔で素敵だなぁって思う。

    勿論、誰もいない所で不安かかえてるのかもしれないけど。それは誰にだってどんな立場の人だってあることだしね。

    +20

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/10(木) 02:34:14 

    40歳以上で独身だけど
    娘とのショッピングや孫の成長を眺めてるのが生きがい。
    楽しいよ〜
    元旦那とはたまに飯行く程度かな。

    この場合、40歳以上の独身ってのは一回も結婚したことないとか出産したことない人のこと?

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2017/08/10(木) 02:34:21 

    失礼な質問だわ。無神経だよ。

    +15

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/10(木) 02:51:47 

    いやいや、むしろ既婚者の方が色々束縛・制限されてて
    自分の人生なのに何が楽しくて生きてるの?って思うよ。

    +21

    -3

  • 189. 匿名 2017/08/10(木) 03:17:41 

    楽しいとか幸せとか、年齢も独身も関係ないでしょうよ

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/10(木) 04:54:03 

    一回結婚してみたけどやっぱり一人がいいから別れていまは自由でしあわせ。
    ただちょっと体弱いのが不安かな

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/10(木) 05:09:59 

    40代以上の独身男性じゃない?
    女性は幾つになっても女同士でショッピングも旅行も行くし周りから特に何とも思われないけど、
    男性は男同士でショッピングや旅行は行かないし行ったとしたら周りから変に勘繰られるだろうし。
    女は独身だろうが既婚だろうが幾つになっても楽しめるよ。

    +6

    -5

  • 192. 匿名 2017/08/10(木) 05:25:28 

    ガルちゃんで、すぐにキレて説教じみたコメントする人たちは、この層だと思ってる

    あなた、~の言葉の意味わかって使ってる?笑
    そりゃあ~なんでしょうね。
    ~なのでは?

    こういう文章

    +8

    -7

  • 193. 匿名 2017/08/10(木) 05:43:34  ID:ZdD9EUJW3T 

    子供たちも自立するし、自分の時間ができて趣味や旅行もできるし、楽しいです。
    外見もそれなりなら、おしゃれもできますよ!

    +6

    -5

  • 194. 匿名 2017/08/10(木) 05:51:50 

    >>183
    そうだね。母世代(まして)祖母世代に、結婚しないで生きる選択肢はなかったと思う。
    祖母世代ならかなり高確率で見合い。
    離婚しようにも、実家は長男のものだから帰るところはない。女に高学歴なんてつけさせない、まともな仕事はないから金はない。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/10(木) 05:56:22 

    金は有るに越したことはないけど失礼な質問やな

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/10(木) 05:57:06 

    「私のボスは私なの」

    +5

    -3

  • 197. 匿名 2017/08/10(木) 05:59:52 

    ガルちゃんに書き込みすることが楽しいです。。

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2017/08/10(木) 06:01:47 

    そうね~アイドルの追っかけできるから楽しいわ

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2017/08/10(木) 06:02:16 

    アラサー独身で、先行き不安だけど だからといって結婚したいては思わない。
    発達障害持ちブサイクだから遺伝子残したくないし、小さい時から集団行動や人付き合いが苦手で 独りで行動したり趣味をしてる方が楽しかった。今もそう。

    結婚して 他人だった旦那と暮らし、PTAやら親戚付き合いに神経すり減らす。個人的にはゾッとしてしまいます。
    かつかつでもいいから、節約できる所は節約して、1人自由に生きたい

    +13

    -1

  • 200. 匿名 2017/08/10(木) 06:04:53 

    好きな事やりたい事を気軽にできて、マイペースに生活できるから独身も案外楽しいよ
    一人行動大好きだし
    結婚もいいと思うけど縛られる覚悟が必要

    +11

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/10(木) 06:54:38 

    そこそこの経済力(一般的な男性並みに稼いでる)があれば、楽しく余裕もって暮らせるよね。
    子供とかにお金かからない分好きなことにお金使える。
    年を取ってからも住めるところを確保しとかなきゃだけど。

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/10(木) 06:56:22 

    一見励ましているように思うけど差別してるの丸わかり。敢えて質問に答えるなら稼いだお金で東京へ行けることだよ!

    +3

    -2

  • 203. 匿名 2017/08/10(木) 07:00:45 

    こういうこと言っちゃう人嫌い。
    1人で心の中でそっと思うならまだしも。
    他者の何を知ってるというのだ。
    嫌いな人にプライベートさらすわけないのにね。

    アラサーで、職場のオバさんたちに見下されてた。
    半年後に結婚退職すると間接的に知った時の先輩たちの顔、心の中で大爆笑だった。仲良い人には打ち明けていたけど。
    プライベート充実してるなんてアンタらに言うわけないのに。
    すいませんトピズレで。
    人のプライベート論じるのやめたほうがいいと思います。その人なりの幸せある。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/10(木) 07:07:12 

    40過ぎてる時点で、楽しくなさそう
    40すぎの既婚者と独身者に、楽しさの差が感じられない

    +2

    -15

  • 205. 匿名 2017/08/10(木) 07:20:15 

    他人が見て良いと思うのはお金をたくさん使ってる人
    でも本人が満足してるかどうかはお金とは関係ない

    だらしない旦那と汚部屋に住んで
    レトルトや冷凍食品を食べてばかり
    全身ユニクロ
    な既婚者を見ても結婚が良いとは思えない

    +11

    -2

  • 206. 匿名 2017/08/10(木) 07:22:55 

    >>200
    なぜマイナス?特に悪いこと言ってないよ

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/10(木) 07:28:28 

    >>204
    自分も、いつかは40になるのに可哀想だね。
    平均年齢80として、残りの人生半分くらいあるのに、楽しく過ごせないなんて。

    +22

    -2

  • 208. 匿名 2017/08/10(木) 07:31:42 

    結婚して、太っちゃって老けちゃって
    家族がいて家がガヤガヤしててみたいなのが
    全然羨ましくない、、
    猫と静かに暮らしたい

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/10(木) 07:36:33 

    >>177
    人による。
    何かのトピで歳取ってチヤホヤされなくなる人は、元々、さほど美人ではなかったんだよ。ってコメントあったけど、その通りだと思う。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/10(木) 07:42:01 

    確かに40以上独身ははたから見ても寂しそう。お金があればいいとかじゃなくて、子供の成長も見れず孫もおらず、普通の人の人生のイベント半分は未経験なわけじゃん。ペットがいて寂しくないってどんなに強がっても誰も憧れないよ。

    +2

    -19

  • 211. 匿名 2017/08/10(木) 07:44:53 

    結婚できなかった人達がこぞって反発してますね
    周りから見たら40歳独身のおばさんとかきついわ、たとえ充実して幸せだとしても強がりにしか思えないもん

    +4

    -14

  • 212. 匿名 2017/08/10(木) 07:56:57 

    偏見と思い込みで、独身アラフォーを見てる人って『可哀想』とか『寂しそう』とか言うよね。

    いやいや、元々、結婚に向いてない上に、子供が好きか聞かれたら微妙だし。
    (赤の他人の子供なんて全く可愛いと思わないし。)
    友達の子供や甥っ子は可愛いけど、毎日、子供中心の生活が自分には出来る自信ないわ。
    たまに会って、可愛がるのが楽しい。

    一人の時間が極端に奪われるとめちゃくちゃストレス溜まる。
    彼氏とは月2~3回会ってるけど、それが限界。
    毎日会いたがる人とは合わなかった。
    『好きやったら、毎日会いたいやろ?』と、言われた時点で、『じゃあ、好きじゃないんやわ』と思ったし、『私が好きなら、自由にさせろや!』とも思った。

    そんなこんなで、今、独身。
    強がりでも何でもなく楽しく生きてます。
    はい。自分が大好きな人間です。

    +18

    -1

  • 213. 匿名 2017/08/10(木) 08:00:36 

    幸せそうやな(笑)

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/10(木) 08:01:02 

    世間体とか固定概念に縛られて、無理矢理結婚して、自分の望まない人生を送るよりよっぽど楽しい。
    かと言って、既婚者が楽しくないとは思わない。自ら望んで結婚した人は、結婚した人で、幸せだと思うよ。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/10(木) 08:06:42 

    >>210
    女なら誰でも家事育児が好きで幸せとは限らないんですよ。
    男でも父性のある人と無い人いるでしょ?それと同じ。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/10(木) 08:10:54 

    独身でいると、良いことも悪いこともある。でも結婚したら良いことばかりになるのかな、100%確実に幸せになれるのかな、老後の心配も健康の心配もお金の心配も、これから死ぬまで全くしなくても良くなるのかな。

    それならなんとしてでも結婚したいけど。

    +9

    -2

  • 217. 匿名 2017/08/10(木) 08:13:22 

    お金に余裕もあって自分だけの人生楽しめてる独身ならいいじゃないの~

    哀れだな~って思うのはアイドルが生きがい!とか言ってるような独身

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/10(木) 08:26:54 

    私は26歳だけど、彼氏も友達も家族もいないからそもそも40歳まで生きるのも長いし苦痛に思う。寿命30年になったら嬉しい!

    +4

    -3

  • 219. 匿名 2017/08/10(木) 08:28:45 

    私の姉がそうです。43才ずっと独身。去年病気になりましたが、両親は死んでいないので心配してくれる人もいないしさすがに周りも既婚者ばかりになったし妹からみても何のために生きてるのか?と思うから世間からはそうみられて当たり前だと思う

    +1

    -12

  • 220. 匿名 2017/08/10(木) 08:41:40 

    経済力さえあれば独身でも既婚でも40過ぎてても人生楽しいよ。

    +26

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/10(木) 08:44:16 

    生きていて何が楽しいの?って本当最低な言葉だし視野が狭すぎて呆れる。既婚でも独身でもその人次第でいくらでも楽しめる。

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/10(木) 09:03:13 

    >>56
    逆に言うと、旦那から給料貰うけどセックスは拒否して
    子供の食事を作るのも拒否できる。
    そういう生活を望んで結婚したのね、

    そんなのセレブ婚でも許されないでしょう。

    あなたみたいな人は一人では生きていけないこと自分がよく知っているんじゃないの?

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/10(木) 09:47:01 

    既婚と未婚
    貧乏と裕福
    美人とブス

    羨ましいか否かは組み合わせによる

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/10(木) 09:50:42 

    >>89
    幸せそうに見えないけどね

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2017/08/10(木) 09:51:48 

    >>220
    経済力があればね、、

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/10(木) 09:59:57 

    >>40代くらいになってくると、結婚したい人と結婚を諦めている人、2つのタイプに分かれます

    若いうちから結婚したくないと思っていた人は無視ですか、そうですか

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/10(木) 10:01:02 

    結婚してても楽しくないよ
    全てが衰えて未来もないつまらない
    早く逝きたいわ

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/10(木) 10:02:53 

    >>222

    そんなセレブ婚あるのなら、結婚したい羨ましい~

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/10(木) 10:03:21 

    >>222
    横だけどモラハラはあかんやろ

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/10(木) 10:04:27 

    >>220
    結局、経済力と美貌だよね

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/10(木) 10:10:38 

    >>222
    許されないでしょうって決めつけなくても

    色々な夫婦の形がありますよ
    わりとセレブ婚に多いと思うわ

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/10(木) 10:19:09 

    40代独女でも有意義に楽しく過ごしてる人もいると思うけど、結局まわりから見たらちょっと可哀想になる。
    お金も時間も好きに使えるし、それはそれで楽しいんだろうけどね。

    結局、女の幸せは結婚して出産。みたいな考えは未だにあるんだよね。

    +5

    -7

  • 233. 匿名 2017/08/10(木) 10:22:40 

    >>230
    あと精神的自立ができてることかな。
    それができてないと老後苦労すると思う。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/10(木) 10:57:42 

    未練がましいのが一番よくない。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/10(木) 11:00:28 

    楽しく生きる心構えは
    他人を羨む気持ちを捨てること

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/10(木) 11:03:07 

    いい歳して結婚できない子供産んでないたいして稼げるわけでもない娘を
    家で抱えてる両親のほうがよっぽど楽しくないでしょう。

    +6

    -5

  • 237. 匿名 2017/08/10(木) 11:04:03 

    >>204 そんな考え方する子を生み育てた親が不憫だわ。まともな親じゃなかったのかしら?

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/10(木) 11:23:01 

    40代~50歳ぐらい、ほんと働き盛りってわかる、女性であってもね。
    それなりの地位や責任や部下がいたり、収入もそれなりに。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/10(木) 11:26:38 

    40代にもなるとお金の貯えはそこそこある。金額は数字で見えるからたくさんあれば安心って錯覚するけど、そんなものじゃなくて精神的に満たされない感じ。お金の心配も大事だけど、やはり人に求められるとか愛されるとかが一番大切なことだと思う。

    +2

    -4

  • 240. 匿名 2017/08/10(木) 11:30:29 

    求められたり愛される相手は家族や恋人でなくてもいいよ、他人と比べて卑下する必要もない。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/10(木) 11:32:39 

    アラサー独身 発達障害 結婚願望無し。
    非正規(社保完備)親が毒親だから一人暮らしです。
    前にも書いたけど、私のような人は生きる意味無いやら非国民やら、生きていて楽しいの?やらいろいろ言われました。
    思えば 昔から母が発達障害ぽかった…

    先行き不安です。普通の人よりハンデがありますが、幸い趣味があるから楽しくやれます
    ここの人たちから見たらは、マイナス何だろうか?

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/10(木) 11:45:53 

    年令性別、既婚未婚全く関係無く、長い人生楽しい時も楽しくない時もあります
    楽しい事100%の人生も、0%の人生も無い
    ごく当たり前の事
    余計なお世話ですよ

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2017/08/10(木) 11:49:06 

    経済力さえあれば独身でも既婚でも40過ぎてても人生楽しいよ。

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2017/08/10(木) 12:00:41 

    とある南方の途上国金で感じたこと

    朝は祭壇へ綺麗なお花を供え
    昼は農作業や仕事をし
    夕方は美しい夕日を見にビーチに自然に人が集まりおしゃべり。
    もちろんスマホ依存の人などいない。

    これが人間の幸せではないのか
    保有や金やハイテク機器や快適な住空間だけが幸せでは無いのかもと感じた

    +9

    -2

  • 246. 匿名 2017/08/10(木) 12:04:03 

    毒親みたいに言われがちだけど
    ブスな女の子の場合
    手に職を付けるようにしつける親ってすごく正しいのねと思うケース多々あり。

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/10(木) 12:38:39 

    消費税これから上がっていくし、スキルアップしないとね〜暑いけど頑張ろう。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/10(木) 12:45:04 

    楽しくない前提かよ、アホか
    好きで独身の人もいるでしょうよ

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/10(木) 12:48:45 

    勝手に他人を下げる人と付き合わないのが楽しく生きるコツだよ

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/10(木) 12:49:48 

    >>46
    結婚したくない!吹いたwww
    いろんな人がいるから決めつけないでほしいよね!

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/10(木) 12:55:10 

    結婚してる人が独身見下すのは結婚以外で誇れるものが自身にないんだよ
    幸せな婚姻生活送ってる人なら他人が傷つくような言い方しない

    +14

    -1

  • 253. 匿名 2017/08/10(木) 13:01:37 

    なぜ人の人生に口出ししたがるのか、そこが問題

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2017/08/10(木) 13:04:56 

    見た目や生活が残念だと可哀想だなと思ってしまう。オシャレしたり旅行行ったりお金に余裕がある独身の方は羨ましく思う。

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2017/08/10(木) 13:06:12 

    >>202 東京なんて誰でも来れるでしょ?意味が分からない

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/10(木) 13:20:46 

    家事手伝ってくれて見た目いつまでも若々しくて稼ぎのいい男と結婚できた人は羨ましい。

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2017/08/10(木) 14:02:42 

    毎日何品も家族のご飯作らなくていい暮らしがとても楽しいよ!!

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2017/08/10(木) 14:04:20 

    刺々しいオーラ出してつまんなさそうな顔してる高齢独女の多い事w

    +3

    -7

  • 259. 匿名 2017/08/10(木) 14:05:11 

    何も楽しくないよ。
    親も小さい頃に亡くなったし、親不孝することも無いから早死にしたって未練も何も無いよ。
    でも無駄に健康だし、敢えて死ぬ理由も無いから生きてるだけだよ。
    年に1回友達と海外旅行して、年がら年中某アイドルを追っかけて、身の丈には合ってると思ってたけど気づいたら貯金が増えてないよ。
    >>163さん、寂しいから孤独死したくないんじゃなくて、他人に迷惑かけるのが分かってるから孤独死が怖いんだよ。
    とにかく、人様に「生きてて何が楽しいの?」なんて失礼な質問するヤツは楽しい人生は送れないと思う。
    楽しく生きるための心構えなんて、考えた時点で楽しくなくなるよね。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/10(木) 14:14:50 

    まるで結婚さえしてれば幸せになれるみたいな言い草なに?私はアラサー既婚子持ちだけど、40になった時は子供の進路とかその先は旦那の親の介護とかお金とか、不安いっぱいだわ!いい加減結婚が幸せの最低条件みたいな風潮やめろー

    +18

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/10(木) 14:15:02 

    トピタイみてほっといてよって思った。なぜ他人に偉そうに言われなきゃいけないの?
    毎日なんだかんだで楽しいわ。

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2017/08/10(木) 14:16:19 

    ちょうど40で結婚自然妊娠健康児出産した人いたな
    母子家庭になった人は色々引き返せず死ぬまで現実だな
    貧困か金持ちと出会うか

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2017/08/10(木) 14:23:27 

    確かに楽しそうにしてる独身おばさんて見たことないわ
    お正月もお盆も生活の為に仕事してる

    +1

    -7

  • 264. 匿名 2017/08/10(木) 14:28:02 

    >>258
    あんたのが棘棘しいじゃん?家庭生活でそんなに満たされてなさそうw

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/10(木) 14:34:13 

    休みがあってもガルチャンの居酒屋で一日つぶす
    こんな生活もう飽きた

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/10(木) 14:58:32 

    結婚 出産 育児 仕事と苦労してる女性ばっかり。育児とか絶対イライラするし、私は一人の自由な時間と愛するペットがいる幸せが大切☆

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/10(木) 15:12:06 

    >>160
    は?
    子持ちの手当ての為に実質独身税取られてますやんw
    働いたことないの?
    日本の税区分見たら独身には厳しいのわからない?

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/10(木) 15:34:06 

    バツイチ子持ちの44歳独身。真っさらな独身とは違うけどね。やりがいのある仕事あって家族あって友達それなりにいて、特定の付き合ってる人はいないけどそれなりに楽しいし充実してる。独身だろうが結婚してようが、自分自身しか自分を幸せに出来ないんだから関係ない。他人はもっと関係ない。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/10(木) 15:38:41 

    自由でいいなーと思う
    自分の稼ぎで自分の時間を好きな事に使って羨ましい
    頼りになるきょうだいがいる場合とか書いてあるけど、きょうだいには頼らないで下さい

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/10(木) 15:52:47 

    むしろ、ブ男と結婚して、ブサイクな子供を産み、厄介な姑が居て、その介護。
    そんな既婚者より
    おしゃれしてまだまだ合コンパーティーで楽しむ独身者のほうが楽しい。
    未来に希望があるからね。

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2017/08/10(木) 15:58:12 

    ある程度のお金があって、
    イケメンの旦那がいるなら
    素敵だけど、
    共稼ぎじゃなきゃ生活出来なく
    旦那がブサイクなら
    一人のほうがマシ。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/10(木) 16:01:10 

    確かにブサイクな旦那連れてる人余程一人で暮らせないのだなと馬鹿にするよ。

    よくあんなブサイク男と寝られるなぁと感心する。

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2017/08/10(木) 16:11:32 

    30代は白馬に乗った王子様を待っている
    40代、諦めて天からのお迎えを待っている

    +7

    -2

  • 274. 匿名 2017/08/10(木) 16:11:48 

    既婚者の私からすると、ブ男に見えても夫婦間では何十年と築き上げた信頼という強いキズナがあるんです。そういうものは独身の方には一生分からないものと思います。外見なんかにとらわれない相手への思いやりとか助け合いって分かりますか?

    +4

    -6

  • 275. 匿名 2017/08/10(木) 16:20:17 

    >>272独身おばさんはブサメンのほうからお断りです。

    +3

    -2

  • 276. 匿名 2017/08/10(木) 16:36:02 

    うん、独身の方は自由があって素直に羨ましいけど、よそのご主人をブサイクとか見下して外見だけで判断してるようでは心が満たされていないんだろうなーという印象。イケメンと結婚してる女性なんて一握りですよー。そこ目指してたら一生独身かな?

    +5

    -1

  • 277. 匿名 2017/08/10(木) 16:41:04 

    家族や友人とおしゃべりしたり
    買い物 ゲーム がるちゃん ペットを眺める ちょっと遠出する
    毎日けっこう楽しいよ

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/10(木) 16:43:40 

    >>263
    盆や正月にも働いてくれる人がいないと困る
    正直ありがたい

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/10(木) 16:56:43 

    >>270
    え? 40代で合コンって 40代って 子育てひと段落って 年代ですよ (笑)

    +5

    -2

  • 280. 匿名 2017/08/10(木) 17:01:30 

    親に孫を抱かせてあげられないのは 親不孝ではないが 親に孫を抱かせてあげるのは 親孝行である。

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2017/08/10(木) 17:17:44 

    独身で40代の男は趣味に楽しそうな人が多いけど女は会社でも腫れ物にさわるかのような扱いされてる。恋愛とかに繋がるような話題は一切なし。自分はそうなりたくないけどあと5年しか時間が残されてないから危うい。

    +0

    -4

  • 282. 匿名 2017/08/10(木) 17:21:57 

    この手のトピは何でもそうだけど、自分と違う思考回路や行動様式の人を簡単には認められない、人の世の病なのでしょう。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/08/10(木) 17:24:16 

    年を、とっても斉藤由貴のように才能あり、自分で稼げる、新恋人と充実っていうのなら幸せ。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2017/08/10(木) 17:27:47 

    確かに40代独身の女性がいたら、なんか結婚出来ない理由あるのかな?って思ってしまう…。選択未婚だとしても。その歳なら結婚してるのが当たり前って前提、失礼な話だよなー。

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2017/08/10(木) 17:28:08 

    美人なら結婚していようが、していなくても幸せ。
    ブスなら結婚していてもしていなくてもミジメに見える。

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2017/08/10(木) 17:29:46 

    正直に言うと
    やはりどっちにしろ
    ブ男ブスはミジメ。

    +2

    -2

  • 287. 匿名 2017/08/10(木) 17:30:25 

    独身の方で充実してるって言えるのは、それなりに稼いでいて時間、お金に余裕がある方だけですよね?大抵は老後に備えて仕事、貯金の生活だと思うんです。がるちゃん独身女性はどういう楽しみがありますか?

    +0

    -2

  • 288. 匿名 2017/08/10(木) 17:30:52 

    あはは。

    そうですね。

    人は見た目が100%

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/10(木) 17:32:35 

    >>205
    そんなのでもお互い好きで愛があれば幸せだよ
    物質的にはたいしたことなくても心が豊かな生き方
    いつも好きな人がそばにいてくれる安心感
    わからないだろうなあ

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2017/08/10(木) 17:34:36 

    アラサーバツイチだけど、独身の今の方が結婚してる時より100倍生きてて楽しいけど。
    40代になった時、穏やかで優しい旦那さんがいたらもちろん嬉しい。だけどがるちゃんでよく見る、モラハラや浮気されても必死で旦那にしがみついてるのは独身よりいや。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/10(木) 17:36:51 

    男女の平均年収から分かるように、男性は結構稼いでいて独身貴族を満喫してる人が多い。
    逆に女性は貧乏ばかり。ルームシェアなんて必ず女性だし。

    +0

    -2

  • 292. 匿名 2017/08/10(木) 17:39:02 

    今時独身イコール不幸、って図式当てはまるか??価値観遅れすぎじゃないかな?
    職場に40代女性なんて普通にいるけど、あの人独身〜かわいそう〜〜、なんて思わないし、話題にもならないけど、、大企業だからかな?夫の暴力に悩まされてる私の方が辛いわ。

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/10(木) 17:39:54 

    >>191
    男同士で釣りやドライブはよくあるよ。
    女性のショッピングとかって若いうちだけでしょ。大抵アラフォーの独身女性はお金ないから外出すらできないよ。

    +1

    -2

  • 294. 匿名 2017/08/10(木) 17:40:37 

    独身女性は知らない。結婚しても、旅行に行けることを。趣味を、続けられることを。
    友達と行く海外旅行に匹敵するほど、旦那子供との近場旅行が楽しいことを…!

    +3

    -7

  • 295. 匿名 2017/08/10(木) 17:40:50 

    >>292
    話題にもならないほど悲惨ってことでは?だって誰も関わりたくないってことだよね?

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2017/08/10(木) 17:41:24 

    >>177
    >40代の独身女性の悲壮感の原因は
    異性からだけでなく世間からも
    20代の頃のちやほやが嘘のように
    手のひら返しされるギャップがきつすぎるんだよね

    それは一理ある。
    一人が好き&同性の友人と遊ぶ方が好き、という女性は高齢独身になっても人生楽しめると思うけど、男性と遊んだりデートしたりするのが好きな人は、年取ってからは孤独感で後悔すると思う。

    +0

    -2

  • 297. 匿名 2017/08/10(木) 17:44:23 


    【貧困女子の特徴】あなたも危ない!独身女性に貧困が多い理由 - みちの道
    【貧困女子の特徴】あなたも危ない!独身女性に貧困が多い理由 - みちの道www.danjyomichi.net

    貧困女子と聞いて、あなたは何を感じますか? 「わたしには関係ない」 「自分も低所得だけど、そこまでではない」 と思うかもしれません。 果たして本当にそうでしょうか。 あなたも他人事ではない「貧困女性」の実態について見ていきましょう。 明日は我が身?!貧...

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2017/08/10(木) 17:46:19 

    妹も40代になったけど、自分に厳しく努力して若さを保ってて偉いなと思う。
    今のところ楽しそうだし家族としては今更 変な男にひっかるより一人で元気に過ごせてればいいんじゃないかと話してる。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/10(木) 17:46:27 

    ブ男は嫌い

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2017/08/10(木) 17:47:20 

    確かにイケメンが少なすぎる

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2017/08/10(木) 17:47:23 

    結婚できない娘を一生面倒見るくらいなら、独身の方がマシ

    +2

    -1

  • 302. 匿名 2017/08/10(木) 17:48:23 

    結婚して子供を産むなら
    ブ男産まずにイケメンを産め!!。

    世の中のために。

    +5

    -2

  • 303. 匿名 2017/08/10(木) 17:50:15 

    イケメンを産んだ女性には表彰式を。
    ブ男産んだ女性には罰を与えろ。

    +5

    -4

  • 304. 匿名 2017/08/10(木) 17:50:29 

    親は何にも言わないの?結婚してくれとか
    娘の一生独身なんて親からしたら最悪でしょ

    +4

    -3

  • 305. 匿名 2017/08/10(木) 17:50:44 

    むしろ既婚者って楽しいの?

    +4

    -4

  • 306. 匿名 2017/08/10(木) 17:53:13 

    ブスの未婚が1番肩身狭い

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2017/08/10(木) 17:54:25 

    >>305
    結婚してみたらわかるよー。

    +5

    -1

  • 308. 匿名 2017/08/10(木) 17:55:25 

    >>305
    楽しいよ

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2017/08/10(木) 17:55:34 

    独身同士で見下し合っている方が
    見ていて不快だけどね。

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2017/08/10(木) 17:56:41 

    旦那、子供がブサイク設定で話してる方が多いけど、40代の未婚ブスが1番辛いじゃん…。そもそも40代で綺麗とかそんないないし笑

    +6

    -4

  • 311. 匿名 2017/08/10(木) 17:57:37 

    >>310
    婚活してる女性は、「婚活女性は綺麗な人ばかりで~」とか言ってるよ。あれ見ていて超痛い。

    +7

    -1

  • 312. 匿名 2017/08/10(木) 17:57:37 

    ブスは子供産むな。

    あるいは、ブスは何とかイケメンと結婚して旦那に似たイケメンか美人を産め!!。

    イケメンが増えたら少子化は解決の一途を辿れる。

    +4

    -1

  • 313. 匿名 2017/08/10(木) 17:58:24 

    >>305
    そりゃー生きているんだから大変なことも多いよ。
    それは独身も同じでしょ。

    その時は大変だけど何年後かに家族で振り返ってみると楽しいよ!
    アルバム見ると何時間も話せる。



    +1

    -2

  • 314. 匿名 2017/08/10(木) 17:58:25 

    >>312
    イケメンはブスな女と結婚しないので、イケメンと同時に美人の女の子も産まないと意味ありません。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2017/08/10(木) 17:59:27 

    一夫多妻制とか言ってるけど、一夫多妻制になったところで30代以上の女は相手にされないから...

    +6

    -2

  • 316. 匿名 2017/08/10(木) 18:00:59 

    結婚すれば幸せって考えられる人は両親の仲が良かったんだろうなぁと思う。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2017/08/10(木) 18:02:10 


    バカこそ東大に行け!と同じで
    ブスこそ結婚仕手おいた方がいいと思う。
    ブスの未婚ほど惨めだよ。

    綺麗な人なら独身でもそんなに叩かれないと思う。 

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2017/08/10(木) 18:02:55 

    >>317
    綺麗かどうか以前に、自立してない人の未婚は惨め。非正規実家住まいとかね。

    +7

    -1

  • 319. 匿名 2017/08/10(木) 18:02:56 

    >>307
    結婚してみなくても家庭によっていろいろあるって知ってるよ?
    ガルでよくノロケもあるけど
    DVモラハラ夫に悩まされてる離婚考えてるとかいう既婚女性も多いもんねw

    +3

    -2

  • 320. 匿名 2017/08/10(木) 18:03:56 

    >>317
    ブスは結婚しにくい。
    就職でも顔採用により不利。

    生まれたときから人生ハードモードが決定してる。

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2017/08/10(木) 18:04:17 

    結婚さえしてしまえば
    なんか昔は綺麗だったのよーとか昔は
    旦那もイケメンだったのよー!
    とかとりあえず言えちゃう。

    +3

    -4

  • 322. 匿名 2017/08/10(木) 18:04:37 

    >>191

    男社会のマウンティングに比べたら、女社会の既婚の未婚へのマウンティングなんて全然優しいと思う。
    女社会では独身女性への偏見では以前に比べ薄らいでいるけど、男社会の男性は稼いで大黒柱になって一人前って偏見はまだまだ強いと思う。
    2chで暴れていたり、キ○○イクレーマーになってお店の店員に八つ当たりしているのは、高齢未婚&低収入で劣等感に押し潰されそうになっている男性達だと思う。

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2017/08/10(木) 18:06:49 

    周りのアラフォー独身女性見てみて楽しそうにしてる人っていますか?
    私の所は1人も居ませんね。

    +7

    -6

  • 324. 匿名 2017/08/10(木) 18:08:21 

    結婚を否定する人って
    どうして初めから家庭が壊れる前提なんだろう??

    浮気されるかもとか暴力振るわれるかもとか… よっぽと男を見る目がないんだろうねー。

     



    +3

    -5

  • 325. 匿名 2017/08/10(木) 18:11:24 

    イケメンと美女しか結婚出来ないとしたら
    人類はあと何年持つんだろう??

    ブスは幸せになっちゃいけない!とか言う
    性格ブスは見た目が良ければ結婚していいの?


    +1

    -0

  • 326. 匿名 2017/08/10(木) 18:12:19 

    頭脳明晰な東大男のブ男より、
    容姿端麗な高卒レベル男の子供を産んだほうがマシ。


    だから、婚活女性よ、
    自活してその男の収入低くても容姿で選んだほうがよい。

    ブ男旦那は正直苦痛です。

    寝室を別にせさるを得ない。

    うちの旦那、収入学歴高いけど、
    本当にイヤになる。

    嫌みでなく、本音。

    友人が学歴や年収でなく、容姿で選んで子供も可愛く、家族仲良くしあわせで。

    私の選択は間違っていました。

    +4

    -4

  • 327. 匿名 2017/08/10(木) 18:19:39 

    >>324 べつにそれだけじゃないでしょ。
    家族のために家事するのがストレスとか、義理家族との付き合いが面倒とか
    介護を覚悟できるほど好きな相手じゃないと結婚したくないとか色々ある。
    結婚しなくても幸せだし楽しめる事は沢山あるしね。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2017/08/10(木) 18:19:46 

    でもこのトピにいる女性達も、40歳以上の独身男性が隣に引っ越してきたり、自分の職場に転職してくれば、「何でこの年齢まで独身なんだろう?」って反射的に勘繰ってしまうんじゃない?

    +8

    -1

  • 329. 匿名 2017/08/10(木) 18:24:01 

    まぁ楽しそうには見えないよね。
    海外にやたら行ったり女子会だのなんやかんや結婚していなくても幸せ&充実していますアピールしてくるけど、すればするほどいい歳して暇だねー
    あーはいはいうらやましいですよー

    としか思わない。
    若い頃散々、楽しんだから別におばさんになってから周りの若い子にバカにされながらそんな生活したいとは思えないや








    +1

    -5

  • 330. 匿名 2017/08/10(木) 18:25:37 

    定年まで勤めるのかぁー
    すごいねー

    +4

    -2

  • 331. 匿名 2017/08/10(木) 18:34:01 

    >>326 若い頃からブ男なんだから歳とったらどうなるか想像つくでしょうに…

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2017/08/10(木) 18:43:31 

    想像ついたけど、
    年収の魅力に負けたのよ。

    けど、年収なんて、あまり意味を持たないことが今になって良くわかった。

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2017/08/10(木) 18:43:38 

    >>326
    容姿で選ぶのはちょっとなぁ。。

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2017/08/10(木) 18:45:27 

    >>332
    それは年収があるから言えることだと思うよ。
    お金がないのはキツイ

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2017/08/10(木) 18:48:12 

    >>326
    友達だって見えないだけで本当に幸せかなんてわかないよー
    友達は逆にあなたのことを羨ましがっているかもしれないし。

    みんな隣の芝生は~だよ。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2017/08/10(木) 18:49:58 

    不美人な女子よりも頭の悪い男の方が悲惨。
    バカだから仕事も出来ないし、友達もバカ。
    結婚出来たとしても貧乏なまま。
    顔だけの甲斐性なしには気をつけるように。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2017/08/10(木) 18:56:57 

    >>336
    肉体労働系の仕事は男性限定の仕事ですよ

    頭悪い女はどこで働くの?そっちの方が悲惨

    +0

    -2

  • 338. 匿名 2017/08/10(木) 19:14:46 

    中年になってからも、趣味やら友人と食事に行ったりやらで仕事以外でも楽しいんじゃないの?
    楽しみなんていくらでもあるでしょ。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2017/08/10(木) 19:22:52 

    もちろん、あまりにも収入低くて
    家族に迷惑かけるほどなら、考えなきゃならないかもだけど、
    年収あっても、相手を愛せなくなると日々の生活が苦痛になってくるのですよ。

    私が選択したのだから、私の責任なので、キチンと主婦業はしているよ。

    でも、私はやはり人から見てもあまり幸せそうには見えないだろうな。

    ある程度のお金なら何とかなるから、本当の自分の好みの男性と結婚することをオススメします。

    なので、40歳以上独身の人も、ジックリ考えて本当に好きな人と結婚してほしい。
    迷う結婚ならしないほうが良いかもです。

    もちろん、人それぞれの価値観だけどね。


    はー、今から旦那が帰宅するかと思うと苦痛です。

    なのでー愚痴ってしまいました。
    すみません。

    +6

    -1

  • 340. 匿名 2017/08/10(木) 19:25:12 

    独身でもまだ容姿の衰えていない若さのある内に
    男友達は何人か作っておいた方がいいよ

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2017/08/10(木) 19:26:47 

    人生ってね、25ぐらいで頂上みたいなもの
    後は、経験の貯金で生きてるから
    そんなに代わり映えしないよ
    逆に言うと、25歳まで真剣に生きないと
    その後は地獄になるよ

    +2

    -5

  • 342. 匿名 2017/08/10(木) 19:31:52 

    こういうトピ見るたび、
    働けwっておもうわ

    暇だからこんなしょーもないこときにすんだろ?

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2017/08/10(木) 19:31:59 

    若ければ人生楽しくて当然って考えなのかな?
    十代が悲惨立った人は結構いると思う

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2017/08/10(木) 19:36:37 

    「40代以上の独身者は生きていて何が楽しいの?」楽しく生きるために必要な心構え

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2017/08/10(木) 19:48:40 

    私の友達結婚してても、子なし、共働き、家政婦みたいな家事、旦那ギャンブル好き、聞いてて嫌気さす。

    +1

    -2

  • 346. 匿名 2017/08/10(木) 19:55:06 

    自由を選んで独身!みたいに言ってる人いるけど、
    勿論何人もの人からのプロポーズ断ってるんだよね?
    結婚を経験して、離婚して、独身が良いなって分かって独身貫くなら納得だけど
    経験もないのに独身が自由で最高!って言い聞かせてるのはなんか滑稽…

    +3

    -6

  • 347. 匿名 2017/08/10(木) 19:56:52 

    結婚してもしてなくても
    アラフォーに取って大事な事は…

    健康

    だよね。もうね、楽しい事やり尽くして
    その先は健康でいられる幸せが大事。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2017/08/10(木) 19:59:50 

    >>70
    このトピタイに集まる10代はあんまりいなかろう。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2017/08/10(木) 20:04:49 

    なんか、最近がるちゃんの30代以上を悲観しすぎじゃない?
    人生長いんだから楽しく生きればいいのに

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2017/08/10(木) 20:05:36 

    >>319
    ネットや人の苦労話を鵜呑みにして結婚へマイナスな考えしか持てないなら、視野の狭い可哀想な人ですよ…

    +0

    -3

  • 351. 匿名 2017/08/10(木) 20:06:11 

    >>348だけど、70じゃなく
    >>78だった。打ち間違えた

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2017/08/10(木) 20:15:54 

    私20代だけど、
    「40代の独身者は何を楽しみに生きてるの?」なんていう人の方が他に趣味のない悲しい人に思えるなあ。

    子育てや旦那をその人から取ってしまったら、何も生きがいのない人だと思うと。しかも他の人の人生に口出すなんてさ

    +20

    -0

  • 353. 匿名 2017/08/10(木) 20:20:22 

    私が子供とか学生の時に
    周囲の親世代とか普通に主婦やってる家庭持ちの人が
    「独身より勝ち、独身って何が楽しいの~?」
    ってマウンティングして生きてる人がいたら
    キモッ、大人げない親
    としか見られなかったと思うわ

    +6

    -1

  • 354. 匿名 2017/08/10(木) 20:30:49 

    がるちゃんとかのこういう話題に踊らされない方がよいよ。私は20代の頃、ネットの影響で独身ばばあになったら人生終わり!ってなって必死に婚活→エリートと結婚。しかし焦ったため本性見抜けずDVされ離婚。もう独身ばばあでも人生楽しもうー、と開き直り勉強や趣味やってたら40間近で真面目で穏やかな旦那と出会い結婚。ネットに毒されず自分の人生を生きた方がいいよ。

    +13

    -0

  • 355. 匿名 2017/08/10(木) 20:42:43 

    どっぷり親の世話ができる幸せっていうのもあるんですよ

    姉たちが自分の夫や子どもにふりまわされて親に時間も心も使えない分、わたしがこれでもか!というくらいサービスしまくってますw

    +4

    -1

  • 356. 匿名 2017/08/10(木) 20:43:40 

    十代の頃、中年て楽しいのかなって思ってたけど、いざ中年になってみると良い意味で中年の意識がない(笑)自分の年齢が一番好きだし歩んで来た時代背景も好き。

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2017/08/10(木) 20:53:08 

    >>352
    なんで旦那と子供を取って考えてしまうの?笑そこ取ったら既婚と未婚の差なくなるけど。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2017/08/10(木) 20:54:35 

    >>97

    結婚したら2億なんてすぐになくなりますよ

    +3

    -2

  • 359. 匿名 2017/08/10(木) 20:57:21 

    ここの人達の事でしょ??

    自分より若くて可愛い芸能人を袋叩きにして日頃のストレス発散してるんだもん、そりゃ結婚できないわー。

    +2

    -5

  • 360. 匿名 2017/08/10(木) 20:58:22 

    生きてて何が楽しいんですか?

    って、人間性を疑う。

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2017/08/10(木) 21:01:51 

    金持ちの老人渡り歩いてる女がいるよ。
    40代のおばさん世代でも、60代の爺から見ると 若いから。
    付き合うのに丁度 良いらしい。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2017/08/10(木) 21:14:28 

    結婚はしなくていいと思うけど
    人の結婚や、出産を全然喜べない
    43過ぎの独身女性は
    ギスギスしていて、惨めだなと
    思う。

    +9

    -3

  • 363. 匿名 2017/08/10(木) 21:23:03 

    別に結婚したからと言って幸せとも限らんしなぁ。
    結婚しても独身でもそれぞれ幸せな人はいる。
    そういうセリフを会社の既婚親父が40代独身男性に言ってたけど、失礼だなぁと思ったわ。

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2017/08/10(木) 21:33:02 

    親戚関係やママ友、ご近所付き合いが面倒。
    ただ身寄りがないと、パワハラなんかの攻撃対象にされる。

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2017/08/10(木) 21:35:50 

    40代はともかくさすがに50代以上になると悲愴感漂ってるよ。一般人は。
    芸能人や有名人は別としてキャリアウーマンや金持ちでもなんか淋しいオーラ出てるよ。
    婚歴のある人や未亡人の方が高齢者は楽しそうにしてる。
    40代って微妙な年齢だよね。

    +3

    -3

  • 366. 匿名 2017/08/10(木) 21:36:01 

    >>362
    う〜ん…
    男性と違い所得低いし、お金稼いでないと、返ってこない金を払うのがいやなのもあると思うよ。
    結婚祝い、出産祝い
    もらう方は返さなくていいし。

    でも生活保護の受給とかしやすいんじゃないのかな?わからないけど。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2017/08/10(木) 21:39:13 

    >>361
    お金で釣ろうとするお爺さんいるよね。

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2017/08/10(木) 21:43:31 

    不倫したされたとかいろいろ聞いてると、結婚なんてするもんじゃないと思う。
    私は人を不幸にしたくないし、不幸にされたくもない。

    +3

    -1

  • 369. 匿名 2017/08/10(木) 21:55:21 

    独身ならではの楽しみ方みたいなトピで、朝まで飲めるとか合コンとか、本当にそんなこといい歳してまでしたい?ってこととかか、自由気楽、自分のしたいことがしたい時に出来るってのが多くて、独身は本当に1人が好きな人にしか向かないって思った。少しでも、1人が寂しいって思う独身は絶対結婚しないと悲壮感隠せないよね。私もがんばる

    +5

    -3

  • 370. 匿名 2017/08/10(木) 21:55:29 

    どうせ離婚率、未婚率の実態は倍でしょうよ

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2017/08/10(木) 22:07:31 

    昭和じゃあるまいしそんなに生き辛いか?独身だと。

    +5

    -1

  • 372. 匿名 2017/08/10(木) 22:07:57 

    40過ぎのバツイチの独身ですが、それが何か?

    +6

    -2

  • 373. 匿名 2017/08/10(木) 22:08:06 

    40代以上だと未亡人も増えてくる年代だし、独身問わず人それぞれでしょう!
    誰でも1人でも生きていく為の楽しみを見つけておくことが必要ってことでしょ。

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2017/08/10(木) 22:15:58 

    一人でおばちゃんになって行くんだろうなあ 骨折とかしても一人、、、、おばあちゃんとかわいい声で呼んでくれる孫もいない。。。つまらない人生だなあと思う 

    +5

    -7

  • 375. 匿名 2017/08/10(木) 22:17:05  ID:VI6XDnJP7H 

    何が楽しいのって楽しい事いっぱいあるでしょ。
    お金自由に使えるから色んな事できるよ。

    既婚子持ちだけど、それが良いってもんじゃない。
    人それぞれでいいだろ。

    +7

    -1

  • 376. 匿名 2017/08/10(木) 22:27:29 

    既婚子持ちだけど、子供の話や旦那の愚痴しかしない主婦には人としての魅力がなくてうんざり。
    子供や旦那がいなくなったら、タイトル通り『生きていて何が楽しいの?』という人だと思う。

    独身既婚問わず、やりがいや趣味を楽しんでいる人の方が人生が充実していて魅了的な人が多い。

    +10

    -0

  • 377. 匿名 2017/08/10(木) 22:28:00 

    40越えて結婚してない人ってものすごくブスか性格に難ありな人ばかり
    結婚しないんじゃなくて、結婚できない、結婚生活を送れない人なんだよ
    いい加減幸せだからーなんて強がりやめたらいいのにね
    周りから見たら1人で幸せ幸せ言ってる痛いおばさんだから

    +7

    -8

  • 378. 匿名 2017/08/10(木) 22:35:46 

    40歳越えると妊娠もできなくなるし、女性は特に厳しい目で周りから見られ色々と言われるよね。
    独身満喫してる人はいいだろうけど、結婚したいのに出来ない人は悲惨。多いのはやはり後者かな?40代はまだ一生独身でいいって割り切れる人少ないでしょ?

    +2

    -2

  • 379. 匿名 2017/08/10(木) 22:47:06 

    だから独身なんだよと思うような残念な独身もいるけど、え…それでも人の親なの?と思うような人の方が罪深い気がする。
    子供は親を選べないんだもん。

    +12

    -1

  • 380. 匿名 2017/08/10(木) 22:51:36 

    どう思われても平気ってタイプじゃないと世間体が辛いとは思うけど
    50代以上になれば子持ちでも子供は家から出ていくし、後に残るのは旦那の世話だけでしょ?
    社会との接点があって金稼げる方が幸せかな。

    +7

    -2

  • 381. 匿名 2017/08/10(木) 22:57:29 

    結婚生活を抜きにして、個人として楽しめる趣味とか仕事があったら結婚してもしなくても幸せな人生送れそう

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2017/08/10(木) 22:57:55 

    >>377
    仲の良い40代の独身女性の友達いるけど、
    すごくいい人でおもしろい人だけど、
    恋愛、結婚で区切ると、
    ガサツで適当で自由奔放だから、
    なかなかうまくいかない。
    うちの人も、その人はなんか
    ツレみたいな感じで、
    女性って感じじゃないよねって言う。
    やっぱり性格に難があるってことになるのかな。

    +0

    -2

  • 383. 匿名 2017/08/10(木) 22:58:15 

    >>380
    老人になっても働くの?ご苦労様です。
    私は死ぬまで専業がいいな〜
    この気楽さは1度味わうと止めれなくなったw

    +2

    -5

  • 384. 匿名 2017/08/10(木) 22:58:45 

    確かに何の為に生きているかわからない
    苦痛なく終われるなら、今すぐ逝きたい
    何のために生まれてきたのか

    +1

    -1

  • 385. 匿名 2017/08/10(木) 23:00:24 

    結婚したら絶対幸せになれるとは思わないけど、未婚女性がみんな趣味で人生楽しめるほど高収入じゃないでしょ。派遣で食いつないで、おばちゃんなって老後に備えて質素な1人の生活の寂しすぎない?

    +2

    -2

  • 386. 匿名 2017/08/10(木) 23:03:47 

    そもそもここの人が言う趣味ってなんなん?笑ネットに悪口書いてスッキリすることかな

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2017/08/10(木) 23:04:56 

    >>383 老人になっても出来る仕事ですからね。商売もやってるんで、いつでもリタイヤ出来るようにはしつつ続けたいって感じ。
    専業主婦が合うならそれでいいじゃん。

    +3

    -2

  • 388. 匿名 2017/08/10(木) 23:08:00 

    年とって1人は嫌だな、
    将来自分は結婚して
    自分の家族作りたいな。

    +2

    -1

  • 389. 匿名 2017/08/10(木) 23:18:05 

    死ぬ間際に
    生涯独身でよかった!
    子供も孫も出来なくてよかった!
    って本気で思う婆ちゃんなんて、なんだかなあって思いませんか?
    生物として不自然にしか感じない。

    +3

    -6

  • 390. 匿名 2017/08/10(木) 23:19:49 

    正直凄いお金もあって、趣味も充実してる人ならいいけど、お金なくて生きるのもやっとって人だと悲壮感があるのは否めないかな。
    でも他人がいちいち口出しするのは大きなお世話だし失礼だよね。
    結婚しても幸せになるとも限らないし。
    まぉ私は多分悲壮感溢れる独身40代になるけどね…

    +1

    -0

  • 391. 匿名 2017/08/10(木) 23:21:13 

    40代で離婚したんやけど。自由やんね、結婚で苦労してても一人になっても。好きでそうしてるのに変なイメージつけんといて欲しいわ。

    +4

    -0

  • 392. 匿名 2017/08/10(木) 23:50:33 

    >>377
    すなおに「わたしは不幸な人間」、と
    自他ともに認めているし、自覚しているよ
    これでいいんでしょ?

    他人から聞かれたらええそうです私は御想像とおり惨めです
    あきらかに欠陥人間なのですと認めているよ?

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2017/08/11(金) 00:05:37 

    上原多香子の夫に起こったことを知っても同じことが言えるの?
    結婚=幸せではないよ

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2017/08/11(金) 00:11:43 

    人のことどーこーいう暇あるなら
    自分の人生のこと考えればいいのに

    +6

    -0

  • 395. 匿名 2017/08/11(金) 00:13:23 

    >>389
    え、幸せじゃん

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2017/08/11(金) 00:15:43 

    結婚してても毎日憂鬱。パート行って家事して終わる。
    キャリアあってイキイキ仕事してる40代憧れます。

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2017/08/11(金) 00:15:57 

    自分がもし結婚願望のない独身なら、東京に行って夜な夜な飲み屋とか独身男女が集まるようなコミュニティーに属して、自由奔放に好きな事したいな。今は既婚のちょっと田舎住みだけど、東京に行けば、40以降の独身でも肩身の狭い思いをせずに趣味から知り合った同じ独身仲間と楽しく生きていけるのかなぁ。そんな人生もいいよなぁ。独身を極めるにはやっぱり都会に住んだほうがいいよね。

    +4

    -0

  • 398. 匿名 2017/08/11(金) 01:14:52 

    >>366
    独身じゃまず生活保護貰えないよ。

    それと女性の方が生活保護貰いやすいと思ってる人多いけど、未婚者だけに限れば男性の方が受給者多い。まぁダントツで1番多いのがシングルマザーだけどね。

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2017/08/11(金) 04:06:19 

    ほっといてほしい 余計なお世話

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2017/08/11(金) 05:37:41 

    >>398
    もらってた人知ってるよ。
    何をもって独身だともらえないって言ってるの?

    +5

    -0

  • 401. 匿名 2017/08/11(金) 06:06:47 

    私は体力ないので海外旅行とか苦手で、
    家で本読むの好きなんだけど、
    旅行好きの人から、読書って何が楽しいの?
    海外旅行しないなんて人生損してるね
    って言われた。
    自分の価値観でしか考えられない人って
    周りを不快にして迷惑。

    +9

    -1

  • 402. 匿名 2017/08/11(金) 06:17:43 

    独身が不幸だからって、既婚が幸せだというわけではないし、その逆も然りだよー。

    +3

    -0

  • 403. 匿名 2017/08/11(金) 07:09:02 

    みんなのまわりで既婚者で幸せいっぱいの50歳60歳の人ってそんなにいる?友達とか深い関係の人と話ししてると父が酒乱、モラハラ、若年性アルツハイマー、DV、、あとは子供が自殺、ニート、DV、鬱で引きこもりやら。めっちゃいるよ。そりゃ子供がまだ小さいうちなら幸せいっぱいだろうけど、長い人生、みんな既婚者も苦労してるよ。みんな明日は我が身。職場の人とか浅い関係の人には言わないだろうけどさ。

    +3

    -2

  • 404. 匿名 2017/08/11(金) 10:12:02 

    独身で高齢は負け組 それは否めない

    +6

    -2

  • 405. 匿名 2017/08/11(金) 12:32:48 

    >>400
    生活保護って世帯でしか貰えないから、実家住まいで親が生きてたらまず貰えない。
    1人暮らししてるならいいけど、男性と比べて1人暮らししてるアラフォー女性って極端に少ないから。

    だから未婚者だと男性の方が受給者多いんだよ。

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2017/08/11(金) 12:34:41 

    >>403
    居ない。居たとしても外に出てこないだけでしょ?

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2017/08/11(金) 12:44:36 

    女性の生涯未婚の上昇が止まりません

    ちょっと前までは男性の方が倍あったけど、もう格差ない

    +1

    -0

  • 408. 匿名 2017/08/11(金) 13:02:57 

    >>402
    いやいや。絶対的な基準・数値として

    既婚者が必ずしも幸せだというわけではないが、

    しかし少なくとも高齢独身者と比較すると絶対的に上である
    (独身よりかは絶対的に幸せである)わたしらはマシである

    という確たる絶対基準があるから既婚の人達にとっては
    ふんっ!最低最悪のゴミのコイツよりかはマシだわ!!

    と、若干の、溜飲が下がるんだよ。それだけでメンタル違うのだよ

    +3

    -2

  • 409. 匿名 2017/08/26(土) 21:11:23 

    未婚でも既婚でもいいけど

    誰かに求められる人間でありたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード