ガールズちゃんねる

山形県酒田市の弾道ミサイル避難訓練を英BBCが報道「国際社会の笑い者!」とネットで大荒れ

273コメント2017/08/30(水) 19:35

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 22:46:04 

    酒田市のミサイル避難訓練を英BBCが報道 「国際社会の笑い者」などの声も - ライブドアニュース
    酒田市のミサイル避難訓練を英BBCが報道 「国際社会の笑い者」などの声も - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    日本国内各所で行われている弾道ミサイル飛来時の住民避難訓練の様子を、英BBC放送が全世界に向け発信したとし、ツイッターなどで、「完全に国際社会の笑い者」などといった声があがった。 空襲警報を思わせるサイレンが鳴ると子供たちは逃げ回り、老人たちは頭を抱えその場にうずくまり、壁に隠れたりしたため、「何の対策になるのか?」「70年前の戦時中か?」といった指摘も出た。この放送を見た外国人からは、米ソ冷戦時代を思い出した、とか、アメリカが1950年代に子供むけに作った民間防衛フィルムを思い出す人が続出した。


    2017年8月7日付のBBC日本語電子版は、70年以上前の第2次世界大戦時以来、日本沿岸各地でミサイル攻撃に備えた避難訓練が行われている、と報じ、その訓練の様子を動画でレポートした。

    ネット上では、避難の仕方が前時代的すぎる、諸外国ではシェルターを用意している、などといった指摘が出るとともに、北朝鮮のミサイル発射実験で住民が右往左往させられる姿を晒すのはみっともないという怒りが噴出しているため、

    「あーあーあーBBCが、あの馬鹿馬鹿しい避難訓練の様子を動画付きでレポートしちゃったよ。完全に国際社会の笑い者」
    などといったことがツイッターに書き込まれ大騒ぎになった。

    一方で、
    「これしか出来ないから9条変えなきゃいかんのよな」
    「自国領にミサイル打ってくる国があったらアメリカなら即空爆だけど日本は遺憾の意しか出来ないんだから、市民一人一人が防災意識を持つのはいいことだと思うぞ」
    「戦争や紛争が身近にある国々はこういう訓練を日本の防災訓練並みの頻度でやってたりするので、コレを『世界中から笑い者』と思ってるのは日本人だけかもしれないです」

    といった書き込みも掲示板に出ている。

    +447

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 22:46:28 

    地元だわ...

    +439

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 22:47:11 

    ええぇ…

    +25

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 22:47:30 

    こうするしかないんだもん
    しゃあーないわ

    +994

    -7

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 22:47:35 

    実際近くにミサイルおちたら逃げる間も無く死ぬんだろうな…怖い。

    +852

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 22:47:45 

    田舎者って、、、

    +31

    -86

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 22:47:51 

    地方自治体の自己満足に付き合わされる住民

    +599

    -41

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 22:47:51 

    >>2
    どんまーい

    +12

    -27

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 22:48:29 

    悪人ばかりが権力を握ってしまった日本は10年前から世界の笑いものw

    +523

    -31

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 22:48:33 

    遠いヨーロッパから干渉されてもね

    +525

    -8

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 22:48:36 

    対策がこれしかとれないからでしょ

    平和ボケのつけ

    +672

    -10

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 22:48:47 

    笑える

    +24

    -35

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 22:48:49 

    もし、何かあったらどうすんの?
    のういうのって海外が遅れてんのよ

    +254

    -14

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 22:48:52 

    笑い者と言う奴は日本人じゃないだろ

    +575

    -24

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 22:48:53 

    古いんだよ。シェルター作れよ。不倫とか楽しんでる議員にお金遣ってないで。
    豊洲とか築地とかいざこざの莫大な岡根をシェルターにつかってよ!
    海外も善し悪しだけど、ここは見習うところ。

    +908

    -11

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 22:48:56 

    それでもイギリスに住むより日本の方がいいわ、いろんな面で

    +590

    -16

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 22:49:11 

    自県…
    いつもダサいニュースで話題になる県
    平和ってことか?

    +304

    -10

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 22:49:14 

    一般市民は今やれる最大限のことやってるだけ
    市民が笑い者なんじゃなくてこんな程度の低い訓練しかさせられない日本のお偉いさん方が笑い者になってるだけでは?

    +642

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 22:49:28 

    黒電話早く滅びて
    世界平和を祈ります

    +346

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 22:49:29 

    シェルターなんて買えないし

    +265

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 22:49:32 

    猶予無し!
    早く憲法改正しないといけませんね。

    +180

    -9

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 22:49:41 


    シェルター欲しい!!

    +239

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 22:49:45 

    笑い者なのは九条だよ

    +382

    -36

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 22:49:57 

    北朝鮮の脅威より、地震の脅威の方がよっぽど身近な気がするわ
    最近多いし

    +195

    -16

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 22:50:06 

    じつはそう思ってた
    やる意味あるの?って

    +113

    -20

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 22:50:10 

    海外なんてすでにおわってるから。
    タバコなんて外では自由な国ばっかり…

    +7

    -22

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 22:50:12 

    別に笑われてもいいじゃん。
    「ミサイルなんて飛んでこない」
    「酒を酌み交わせば、ぜんぶ解決」
    なんて言ってる奴らよりは危機管理能力ある。

    +585

    -5

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 22:50:16 

    自国の軍隊が無く防衛もままならなず、逃げ惑う訓練しか出来ないなんて、他国から見たら惨めで滑稽なのかもね。

    +161

    -12

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 22:50:28 


    日本国民みんながシェルター欲しいと思ってる
    でも都会には場所が無い
    人口ばっか都心に集めてどうすんだ!!

    +349

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 22:50:32 

    連日の報道、キナ臭さが増してるよね。
    誰かあのバカ息子をとめてくれ。

    +188

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 22:50:34 

    やめてくれずー!

    +21

    -9

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 22:50:34 

    やめてーw映さないでw

    +10

    -13

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 22:50:37 

    いやいや「こんな身の守り方しかできない主権国家なんてかわいそう」って思われるいい機会なのでは?

    +303

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 22:50:42 

    なんで笑うの?

    +163

    -6

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 22:50:45 

    やれる事をやってて何が悪い

    +224

    -9

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 22:51:25 

    平和って素晴らしいw

    +5

    -20

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 22:51:30 

    なんでBBCを責めてるの?お門違い

    +91

    -27

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 22:51:58 

    訓練は必要だから恥とは思わないけど、シェルターが無いのは本当だよね。

    +283

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 22:52:15 

    これ、いらないんだったら会社の危険余地なんて全ていらなくなるから。もしものためだよ。それ以外考えたら終わりじゃん

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 22:52:29 

    これだもんね
    市民に罪は無いけど国レベルでもっと本格的な対策を取らないと笑われて当然でしょうね
    山形県酒田市の弾道ミサイル避難訓練を英BBCが報道「国際社会の笑い者!」とネットで大荒れ

    +406

    -5

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 22:52:32 

    アメリカではシェルターが完売だってね
    日本でもシェルターを作るべきだよこのハゲーみたいな政治家に税金使うくらいなら

    +346

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 22:52:38 

    なんで国際社会の笑い者になるか分からなくて海外(報じたイギリス)を責めてる人の勘違いにこそ笑っちゃう

    +20

    -9

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 22:52:55 

    人の避難訓練を笑うな

    +216

    -6

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 22:53:05 

    笑い者なのは9条信者
    夏野とか津田大介とかにまで「左翼はもともと馬鹿だったけど
    最近の新左翼はもっと馬鹿」って言われちゃって
    どんどん見放されてんじゃん

    +251

    -8

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 22:53:06 

    なんの訓練もせずに、もしミサイルが日本のどこかに飛んで来たら、住民や国民やマスゴミは自治体が訓練させていなかった事を批判するだろうね。

    +171

    -4

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 22:53:23 

    >>26
    タバコとミサイル避難訓練一緒にしたらいかん。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 22:53:54 

    シェルターほしいっ言ってる人全ての人が入れないと意味ないからな!いくら掛かると思ってんだよ。

    +148

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 22:53:56 

    >>40
    これで核を防げると思ってるのか…
    これならそんな訓練無駄でしかないよね

    +12

    -15

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 22:54:34 

    それだけ異常で脆弱だって笑われるのも分かる
    自分たちでミサイル撃ち落とすこともできない縛りがあるってことでしょ
    できることをやった酒田市の人は悪くない

    +318

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 22:54:39 

    >>34
    意味無いからです。

    +12

    -14

  • 51. 匿名 2017/08/09(水) 22:55:13 

    ミサイル来るなら即死したいからシェルターいらない。
    生き残ってもそんな国でやっていける気がしないし。

    +15

    -14

  • 52. 匿名 2017/08/09(水) 22:55:19 

    国民馬鹿にするならそのくだらん意地の張り合いでミサイルおもちゃにするのやめろ、そして馬鹿にしたやつがとめてこい

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/09(水) 22:55:51 

    第9条関係なしに、核爆弾落とされたのに政府が核シェルター少しずつでも全国に作らなかったのがおかしいよね
    まあ、平和へ向かっていってたにしろ、自分で核シェルターつくるしかないのか

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 22:55:56 

    確かに避難訓練の仕方はお粗末かも知れないけど
    日本海側住みの人間からすると少なからず恐怖はあるんだよ

    +112

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/09(水) 22:56:09 

    地震の訓練でも笑うんでしょ。
    今までそれで助かった人がたくさんいるんだからやる意味はある。
    現状で出来ることをすればいい。

    +134

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/09(水) 22:56:27 

    エセ平和主義の左翼やマスゴミが幅を利かせて、国防もろくに出来なくて国民はただ逃げるしかないなんて、傍目にはお笑い種かもね。

    +39

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/09(水) 22:56:33 

    何にもしないより良い市だと思います。

    地元では防災訓練すらないから、羨ましいんですが。

    +142

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/09(水) 22:56:51 

    >>45
    形だけにも程度があるでしょう。
    ミサイル飛んできました。
    だけど訓練してました。
    この映像が流れる。
    これぞ笑いもの

    +6

    -21

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 22:57:09 

    擁護が無理ありすぎだろw

    +3

    -21

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 22:57:23 

    日本は自国を守ることも出来なくて遺憾の意しか出来ないもんね。隠れる練習しかできない。

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 22:57:28 

    平和だったんだから、平和ボケしてても仕方ないじゃん。
    でも、もう世界情勢は、そんなこと言ってられない程緊迫してる。
    日本のお偉いさん!急いで、なんとかしてくれ!

    +42

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 22:57:56 

    別に笑い者になろうが、皆で協力して逃げたり強い者が弱い者を守ることが日本の方法だと思います。

    +86

    -6

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 22:58:17 

    >>51
    即死できるとは限らないよ。広島や長崎でもそうだった。

    +75

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 22:58:30 

    >壁に隠れたりしたため


    別に間違ってないよ

    原爆落とされた時は
    建物の中にいて助かった人がいるから
      

    +122

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 22:58:30 

    でも今できることをやるのはいいことだし笑うようなことじゃないし恥ずかしいことでもないよ
    これを見てみんながもっとちゃんと対策しないといけないと感じるならそれも意味があるし
    9条なくすなってデモする人たちよりずっと現実的で賢い

    +71

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/09(水) 22:58:58 

    意外と知られてないけど
    台湾なんかは年一回このレベルの防空演習してる
    それ考えると日本がいかにのんびりしてるって話だよ
    萬安演習爆破逼真 柯P讚各單位落實訓練 - YouTube
    萬安演習爆破逼真 柯P讚各單位落實訓練 - YouTubewww.youtube.com

    新聞連結: http://news.ltn.com.tw/news/society/breakingnews/2071683 「萬安40號」軍民聯合防空演習下午1時30分至2時舉行,演練範圍為北部地區7個縣市,包括宜蘭縣、基隆市、台北市、新北市、桃園市、新竹市、新竹縣。台北市長柯文哲下午除在災害應變中心聽取各單...

    +86

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/09(水) 22:59:08 

    9条とミサイル関係ないよね。
    9条あったら撃ち落とすこともできないって、撃ち落とすことはできます。
    自衛は認められてるんだから。

    +7

    -26

  • 68. 匿名 2017/08/09(水) 22:59:27 

    ミサイル飛んできたら意味ないって?
    それはピンポイントで飛んできたらの話だろ

    これは災害の避難もかねてるからね

    +76

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/09(水) 22:59:47 

    確かにな。
    本当に飛んできたら、こんなのじゃなんの意味もない。
    他国にしたら、
    平和ボケ~!ってバカにするだろう

    +3

    -10

  • 70. 匿名 2017/08/09(水) 23:00:02 

    お隣の国が言葉理解出来ないキチガイの上下朝鮮の日本の心労も知らない癖に笑い者とかムカつくわ

    +56

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/09(水) 23:00:04 

    ミサイルに対しての逃げ方や防ぐ方法なんて一般市民が知る訳がないし、シェルターもないのにどうするの?って思う。

    そもそもあの黒電話が一番悪い。自滅すれば良いのにあんな国。

    +64

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/09(水) 23:00:05 

    日本人は平和に向かってたのに、周りの国のせいで平和壊すな

    +76

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/09(水) 23:00:50 

    >>67
    排他的経済水域にミサイル落とされたら「何しやがる」って攻撃し返すことができるくらいになってほしいわ

    +35

    -3

  • 74. 匿名 2017/08/09(水) 23:01:03 

    これを平和(笑)って笑える日本人はもっと危機感持ってほしい。

    韓国は日本語堪能にして日本に乗り込んで来る準備着々と進めてるよ。
    政治もマスコミも領土も侵略して今度は日本企業の内部に潜入だぞ。やばいぞ

    +96

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/09(水) 23:01:11 

    いやでも本当に今日明日にでも飛んでくるかもしれないんだよね。
    こんなゆるーーーーーい訓練よりもシェルター作れよって突っ込みたくなる気持ちもわかる。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/09(水) 23:02:12 

    >>50
    意味あるよ
    コンクリートの壁一枚 洋服一枚で助かる場合もある
    窓のそばを離れるとかそれをすることで命を救われることはたくさんある
    こういうの馬鹿にする者は後で泣くんだよ

    +111

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/09(水) 23:02:51 

    地元の名前が!と思ったらまさかのこんな記事…

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/09(水) 23:03:07 

    酒田市の避難訓練の動画
    ミサイル攻撃に備える日本 山形県酒田市 - BBCニュース
    ミサイル攻撃に備える日本 山形県酒田市 - BBCニュースwww.bbc.com

    ミサイル攻撃に備える日本 山形県酒田市 - BBCニュース アクセシビリティ関連リンク コンテンツへ移動AccessibilityBBC iD BBCサイトの使い方NewsNewsSportWeatherRadioArts メニュー 検索BBCのサイト内を検索BBCのサイト内を検索 BBC JapaneseJapanese navigation...

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/09(水) 23:03:22 

    世界で唯一の被爆国が、再び周辺諸国の核の脅威に晒されようと、自国は核も正式な軍隊も持てず、核シェルターも無く。避難訓練すれば北朝鮮を刺激するから止めろと文句垂れるバカもいる。
    悲しいけど悔しいけど、笑えると思われても無理ないよね。

    +66

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/09(水) 23:03:31 

    70年前と変わらないレベル…

    +8

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/09(水) 23:03:57 

    イギリスはミサイル飛んでこねーから平気なんだよ

    テロでは騒いでるけどな
    テロに慣れろと言われてまた騒いでたしな

    +78

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/09(水) 23:04:11 

    何か笑えるとは思うけど、隣国おかしいからだって事を合わせて報道してほしいよね。
    被爆国が核禁止条約に署名しないのは政府のせいだとテレビで言ってるけど、日本が選べないのは何故か?のあれこれ調べれば全部が絡んでるような。
    『こんなことしか出来ない』むしろアピールしちゃえば?って思ってしまった

    +41

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/09(水) 23:04:17 

    ミサイル飛んでくるイメージがマンガレベルだからみんな役に立たないとか適当なこと言うんだよ

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/09(水) 23:05:35 

    隣国から大量破壊目的のミサイルがいつ飛んでくるか分からない事態にあるというのに、この平和ボケした政府の対応はなんなんでしょうか?

    こうなる事を憂えて、そうなる前に、今すぐ自衛隊法を変えて軍隊とせよ!と1970年に三島由紀夫は命懸けで訴えたのです。

    当時は自衛官ですら平和ボケしていて三島由紀夫の言葉を嘲笑していた時代…

    平和な世の中というのは神仏に祈ったり経済的に豊かになったから訪れるワケではない。
    その国家の経済規模や生活レベルに応じて相応の武力を備えておく必要があるのです。

    +16

    -3

  • 85. 匿名 2017/08/09(水) 23:05:58 

    日本海何度も実験でミサイルを落としているし、間違って落る可能性だってある。
    日本は何もできない以上、意味があるないに関わらず危険に備える気持ちは大切

    +74

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:03 

    イギリスはなんでも笑い者にするんだから気にすんな
    特に日本は変なネタ担当だから 何を今更って感じだ

    +69

    -4

  • 87. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:09 

    シェルターなんか高くて買えないわw

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:27 

    というかなんで政府は対応しなかったんだって批判する人多いけど
    今までの日本じゃチョットでも敵の攻撃に備えようなんて言ったら
    即極右扱いでマスコミに社会的に抹殺される時代が長いこと続いたんだよ

    だって今でさえ
    北朝鮮のミサイルに備えようって言っただけで
    北朝鮮の脅威を利用して軍拡を勧めようとしてる
    北朝鮮は悪くない全ては日本人が悪いんだなんて
    公然と地上波で批判されるくらいだし
    室井佑月氏 「ミサイル発射問題の政府の大騒ぎは国民向け」  〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)
    室井佑月氏 「ミサイル発射問題の政府の大騒ぎは国民向け」 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

     4月13日に発射された北朝鮮ミサイル。日本もパトリオット3を配備するなど、大きな騒ぎとなった。作家・室井佑月氏は放射能汚染問題での情報公開を引き合いに出し、今回は、政府の情報の出し方が不必要なほど国...


    安倍政権の北朝鮮危機扇動の中、『グッディ』高橋克実が本質つく発言!「太平洋戦争に突っ込んで行った時と同じ」|LITERA/リテラ
    安倍政権の北朝鮮危機扇動の中、『グッディ』高橋克実が本質つく発言!「太平洋戦争に突っ込んで行った時と同じ」|LITERA/リテラlite-ra.com

    フジテレビ『直撃LIVE グッディ!』番組ページより  朝鮮人民軍の創建記念日を迎えた25日、日本のテレビは「Xデー」と呼んで、朝から晩まで北朝鮮の「ミサイル危機」を報じたが、結局、北朝鮮は核実験を行わず、米国が先制攻撃に踏み切ることも、北朝鮮からミサイル...



    +63

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:33 

    シェルター欲しいけど自分じゃ買えない&自腹切りたくないから国が何とかしてよ、が多くの日本人。

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:51 

    >>67
    理論的に間違ってる
    ミサイル発射から、自国領土内への着弾が確認出来た時点で撃ち落とす事は出来ません。専守防衛の考えが、発射段階からの敵地攻撃を含むと解釈するなら別だけど。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/09(水) 23:06:51 

    >>40
    でも原爆の時に、建物の影に隠れて助かった人も実際いるからね
    土管に入るのは選択としては普通にありでしょ

    +91

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/09(水) 23:07:43 

    >>86
    フランスの方がもっと酷いしね

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:12 

    福岡やってるの?朝鮮半島に一番近いじゃん

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:55 

    イギリスから見たら、
    黄色いサル同士の小競り合いで自滅してくれても構わないし、
    ぐらいの感覚かな?

    +8

    -5

  • 95. 匿名 2017/08/09(水) 23:09:21 

    >>86
    日本は変なネタ担当

    吹いたwww

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:00 

    東京が日本海側にあれば日本ももっと真剣にやってたかもね
    所詮遠い場所の他人事なんだよ、福島の原発でもよくわかった

    +82

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:09 

    9条改正しないといけない時期に来てしまっているのでは?
    酒田市の方を笑い者にするのは気の毒です。

    +83

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:13 

    >>57
    危機感があって避難訓練までするなんて羨ましい
    市がこんな風に対応するってなかなかできることじゃないと思う
    自分ところもそうあってほしい
    お花畑も少しは目覚めるかもしれないし

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:23 

    >>72
    憲法で言うところの平和を愛する諸国民なんて見渡す限り周辺国にはない…

    +37

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:49 

    山形なんて何もない県わざわざ狙わないでしょ
    ジジイとババアしかいないし

    +2

    -38

  • 101. 匿名 2017/08/09(水) 23:10:50 

    じゃあどうすればいいの!?

    酒田に親戚いるからよく知ってるけど、逃げ込めるビルなんて無いよ?

    国が全力で国民を守る気配がないんだもの、自分達でできることをするしかないでしょ。

    +67

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/09(水) 23:11:44 

    英語の勉強がてらBBC読んでたけど、反日なのか?って疑問に思うことがあって読むのやめた
    テロ等準備罪が可決されたとき、BBCではどう報道してるのか気になって読んだら、日本のメディア報道と同じだなって思った
    私が英語力不足でそう思ってるだけなら嬉しいんだけど

    +26

    -5

  • 103. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:22 

    >>96
    東京だと人口多すぎて一斉に訓練なんて出来ないでしょ
    そんな事したら混乱して余計大変な事になるよ
    それに東京が一番ミサイル狙われやすいのはわかってるよみんな
    原発と一緒にするのは違う

    +3

    -5

  • 104. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:38 

    BBCなんていつもこんなもんだよね
    日本を笑い者にして楽しんでるんだよ
    真面目に捉えなくていいと思う

    +61

    -3

  • 105. 匿名 2017/08/09(水) 23:12:42 

    日々、鍛練を怠らず技を研き、刀はいつでも斬れるようにしておくことが重要。しかし、死ぬまで一度も鞘から抜かず闘わないに越したことはない。
    日本人なら、常日頃からこういう心構えでいなければならない。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/09(水) 23:13:19 

    >>80
    竹槍思い出した

    +4

    -3

  • 107. 匿名 2017/08/09(水) 23:13:29 

    海外の反応なんて過剰に気にしなくてもいいよ

    +32

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/09(水) 23:14:00 

    てか、日本にミサイル飛ばすなよ(怒)

    +38

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/09(水) 23:14:46 

    朝鮮、中国、ロシア、Isテロ、地震頻発、異常気象で土砂災害と冠水、夏が異常に暑い
    未来に希望が持てないニュースばっかりになって来た

    +13

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/09(水) 23:15:19 

    テロ国家のイギリスも避難訓練したら?(笑)

    +34

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/09(水) 23:15:51 

    >>67
    言いたいことは分かるけど
    反論すると

    >9条あったら撃ち落とすこともできないって、撃ち落とすことはできます

            確かにその通りだけど
    技術的・物理的に今のレベルじゃ全て撃ち落とせません
               ↓
          じゃあ対応できないのか?
               ↓
          いやそんなことはありません
        北朝鮮がミサイルを打つ兆候を示した時に
    そのミサイルの発射基地を先に攻撃して潰せばミサイル攻撃受けません
               ↓
       じゃあ死にたくないからそれをすればいいじゃん
               ↓
      残念日本には憲法9条ってルールが有りそれはできません
               ↓
           えっ?じゃあどうすれば?
               ↓
    大丈夫北朝鮮の人達は日本人と違っていい人たちだから攻撃してきません
    仮に核ミサイルで攻撃されてみなさんが死んでも
    憲法9条を守って死ねたんだからみんなが尊敬してくれます
    めでたしめでたしw

    てだれがこんな糞みたいな話に付き合うんだよ





          


    +49

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/09(水) 23:16:04 

    ふと思ったんだけど北朝鮮は日本にミサイルを落としたら→金が無くなる→北朝鮮系のパチンコ店に行かなくなる→北朝鮮に送金が出来なくなる→ミサイルを作れなくなる。って負のサイクルになるんだよ。

    +2

    -9

  • 113. 匿名 2017/08/09(水) 23:16:50 

    何かの間違いで北朝鮮のミサイルがイギリスに落ちないかなと一瞬思った
    ごめんなさい

    +3

    -6

  • 114. 匿名 2017/08/09(水) 23:16:52 

    山形県民(酒田の方ではない)ですが、トピたつなんて。ある意味平和かも笑

    +2

    -8

  • 115. 匿名 2017/08/09(水) 23:17:30 

    >>101
    大丈夫

    憲法9条って唱えながら死ねば極楽にいけるらしい
    こういう人たちが普段言ってるよ

    +33

    -4

  • 116. 匿名 2017/08/09(水) 23:19:47 

    シェルターつくるなんて言ったら、また戦争を煽ってるって言うんでしょ

    +45

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/09(水) 23:20:26 

    訓練したらなにやってんの笑って馬鹿にされるって
    じゃあ ニュースでの報道はなんなの?
    ミサイルや戦争のことはどうなるの?
    報道したとしても起こるわけないじゃーんて
    思ってればいいのか?

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/09(水) 23:21:56 

    本当の笑い者は北朝鮮だよまったく

    +24

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/09(水) 23:25:16 

    これのトピ立たないの?
    ツイッターで回ってきた

    「仮に2泊3日滞在した程度の外国人が本国に戻りました、と。この外国人が本国に戻った後も「再入国をいつかします」という手続きを続けていれば、5年間もの間、国民健康保険から外国人が本国で受けた医療行為もも日本人の血税で払うのです。」

    +48

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/09(水) 23:26:41 

    >>119
    !??ぇ、何それ

    +44

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/09(水) 23:28:38 

    明日にでも改憲してほしいわ
    護憲派野党は全く日本の事を考えていない

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/09(水) 23:29:15 

    避難訓練なんてやりたくてやってるんじゃないわ
    豚キムのせいだわ

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/09(水) 23:29:22 

    個人のシェルターてピンポイントで飛んできても意味ある?

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/09(水) 23:30:47 

    誰も日本を攻撃しなければいい話。
    ミサイル撃つほうが悪いに決まってる。
    平和ボケと言われても、今まで平和でいられたこの国が好きです。

    でも、それが崩れてきているなら、政府が真っ先に9条を変えるべき。
    ちっちゃな島国なんだから、ちょっと攻撃されただけで終わるよ

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/09(水) 23:30:54 

    >>100
    釣り?ってくらいの低脳(笑)
    人数を殺したいためにミサイル打つわけないでしょ(笑)

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/09(水) 23:31:40 

    >>119
    いってる意味がよくわからない…

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/09(水) 23:32:18 

    子供達の顔晒す必要ないのに…
    この子達が出来る精一杯をやってるだけなのにさ…
    国は日本海側の各県にシェルター建築義務付けさせてよ!
    不倫とかパワハラ、学園に集中してないで!
    そんなのは内々でやって結論だけ流してくれ

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2017/08/09(水) 23:32:26 

    >>101
    本当にそう思う
    国が各都道府県にミサイルの対応策を示さない限り
    自治体が頑張るしかないじゃない?笑われるのは
    どうでも良いけど正しい対策方を早く広めるのが筋だ
    それを何もせずに自治体を馬鹿にするのは国の質の方が笑える

    +11

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/09(水) 23:32:50 

    >>101
    戦前もこんな感じだったんだろうなと悲しくなった
    欧州を真似るのはあまり好きじゃないけど、あっちって常に他国の侵攻に晒されているから、石油とか電気等のエネルギー関連は全て地下にあるんだよ
    表に出してる日本ってことで過去にバカにされたこともある

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/09(水) 23:34:00 

    >>100
    あなたがどこに住んでいるかは知らないけど
    無礼な人ってのは文面から分かる

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/09(水) 23:36:37 

    >>123
    家にいるときに核攻撃があり、速やかにシェルターに避難できた場合と想定した場合に限り
    ①即死の可能性は低くなる
    ②数日間~数週間生き延びれる(備蓄食料などの多可による)

    数日間~数週間後に、逃げる
    放射せん被爆は免れないが濃度による

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/09(水) 23:36:55 

    >>15
    地震が多いから作れないんじゃない?

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/09(水) 23:37:23 

    酒田市を見習いたい。
    無防備でミサイル恐怖してるより、出来ることだけでもって姿勢が羨ましい

    +44

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/09(水) 23:39:21 

    >>112
    外資は日本からだけではないよ

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/09(水) 23:39:34 

    >>89
    税金使うなって言う人も現れるかも。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2017/08/09(水) 23:41:34 

    >>135
    茨城での避難訓練を非難する団体までいたしね。避難訓練が北朝鮮を刺激するからやめろとかw

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/09(水) 23:44:39 

    実際ミサイルきたらこのくらいしかできないよね。学校自体がシェルターになってたとしてもお年寄りは間に合わないかもしれないし。
    それでも、ちょっとしたことで生死を分けるんだって広島で知っているからやるんだよ。

    どこに笑われたって構わないと思う。

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/09(水) 23:51:34 

    災害も自分には被害ないと思ってて
    実際に被害にあったら、どうしていいか
    わからない人多いからね。
    状況が似てるこの訓練は良いと思うよ

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/09(水) 23:51:49 

    海外で発売されてる核シェルター
    こんなの必要ない平和な世の中が理想だけど
    核を発射できる国が何か国も存在してる以上、防御策として必要なんだろうね
    山形県酒田市の弾道ミサイル避難訓練を英BBCが報道「国際社会の笑い者!」とネットで大荒れ

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/09(水) 23:52:27 

    >「自国領にミサイル打ってくる国があったらアメリカなら即空爆だけど日本は遺憾の意しか出来ないんだから、市民一人一人が防災意識を持つのはいいことだと思うぞ」

    本当に同意だわ。

    +27

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/09(水) 23:52:55 

    災害にあったら、どうするか頭に入れておいたら良いね。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/09(水) 23:58:25 

    地元だ…
    地方自治体や個人でシェルターを用意するのは今時点で非現実的…。だったら何もやらないよりは…ってことがこの訓練だと思う。意識することが大切なんじやないかな〜、笑いたければ笑わせとけ

    +23

    -2

  • 143. 匿名 2017/08/10(木) 00:02:33 

    国はミサイルが撃ち込まれた時国民は具体的にどう対処するべきかはっきりさせよう。いたずらに不安を煽るのは良くないけどこれは必要だと思う。(テレビ・学校・コミュニティーを介しての通達や小冊子の配布など)。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/10(木) 00:07:58 

    9条なくなったってミサイルの打ち合いになれば逃げ場が必要なんだが
    ミサイルの打ち合いにならないように対話が必要なんだが
    右翼って戦争したいの?

    +1

    -17

  • 145. 匿名 2017/08/10(木) 00:08:23 

    外国人だって、核爆弾の威力を「ちょっと大きい爆弾」としか思ってない愚かな人いっぱいいるじゃん。
    映画見てると「核弾頭直に触ってみたり」「核爆発起こしたあと、平気でその爆心地歩いて家族と再開して抱き合う」っていうシーンあったりするけど、「え?放射能の後遺症は?」「本当ならあなた一ヶ月後に死ぬよ」って言いたくなってしまう。
    日本人は平和ボケって言われるけど、アメリカ人だって核の怖さを知らなすぎるよ。

    +32

    -2

  • 146. 匿名 2017/08/10(木) 00:17:41 

    BBCって結構適当。
    私が住んでた時は日本のどこかのはだか祭りの映像を流して「このイベントは浅草で毎週金曜日にやっている」って言ってたよ…。

    +18

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/10(木) 00:19:32 

    地元だ…
    地方自治体や個人でシェルターを用意するのは今時点で非現実的…。だったら何もやらないよりは…ってことがこの訓練だと思う。意識することが大切なんじやないかな〜、笑いたければ笑わせとけ

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/10(木) 00:21:42 

    >>144
    戦争なんかしたいと思ってないでしょ

    強盗が入ってこないために家に鍵をかけたい
    万が一の場合家族を守るために体を鍛えたい
    防衛のための手段が欲しいっていってるだけじゃん

    左翼は強盗が来ても鍵は開けっぱなし
    銃で脅されても話し合えば帰ってくれると信じてるってことでしょ?

    せめて家に鍵くらいかけさせろよ
    ってのが9条改正

    +31

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/10(木) 00:22:02 

    なんで笑われないといけないの?笑うなら憲法9条をかたくなに信じて疑わない人達を笑ってほしいわ。

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/10(木) 00:24:36 

    >>127
    国じゃなく、マスメディアに言って。避難訓練のCMながしたら批判した新聞や、いくら税金使ってCMつくったのかと報道してました。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/10(木) 00:26:31 

    だから早く改憲して!
    国際的にも日本は平和ボケしてると思われてる
    隣がアレなんだから急ぐべき

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/10(木) 00:27:01 

    国を批判してる人いるけど、シェルターやらミサイル訓練に反対する人達がいるって事を理解しないと。サヨクやサヨクメディアが邪魔してるんだよ。

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/10(木) 00:28:28 

    人口が減っている過疎地とかでシェルターを普及させる自治体が現れたら、移住者増えたりしないかな。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/10(木) 00:28:46 

    だってミサイル怖いじゃない

    人を笑うものには天罰が下るよ

    +15

    -2

  • 155. 匿名 2017/08/10(木) 00:29:43 

    9条があるから平和なんだ、そういう考えだからシェルターなんかつくったら戦争する気か!って言われてきたのが日本です。

    +32

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/10(木) 00:33:41 

    相手をののしりあい、戦争モードに入ってきています。カウントダウンは近いですよ。

    +2

    -3

  • 157. 匿名 2017/08/10(木) 00:34:51 

    シェルター率 コピペだけど。

    スイス 100%
    イスラエル 100%
    ノルウェー 98%
    アメリカ 82%
    ロシア 78%
    イギリス 60%
    シンガポール 54%
    日本 0.02%

    日本の0.02%って、5万人に1人しか利用できない状況なんだって。

    あの韓国でさえ、街のいたるところにシェルターの看板があるというのに。。
    笑い者にされても仕方がないくらい原始的。

    +39

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/10(木) 00:34:59 

    日本人は他の国がどういうふうに自国を守ってるか知らないからね、日本は自衛隊を軍隊って言ってはいけないし。日本はやられてからじゃないと反撃出来ない。それでも憲法改正したくないって人が大多数。

    +37

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/10(木) 00:36:18 

    笑われてるけどこの訓練が手のひら返されないような事態にならないことを望む

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/10(木) 00:36:25 

    >>148
    左翼には太鼓とプラカードという武器があるから平気なんだと思う。
    普通の人には理解できん

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/10(木) 00:38:26 

    >>157
    スイス…色々すごいな
    戦争をしないというための制度が群を抜いてる

    +39

    -1

  • 162. 匿名 2017/08/10(木) 00:39:55 

    >>144
    対話?あなたが対話してきなよ。どの国が何やっても話にならないのがわからないの?

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/10(木) 00:40:09 

    移民に良いようにされてる国に言われてもね。
    日本人はイギリスを反面教師にして、移民を受け入れないようにすべき。

    +31

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/10(木) 00:44:23 

    政府がミサイルから身を守るCMをつくっただけで税金がいくらかかったとか報道するのが日本のテレビです。しかもそのCMに批判する人達もいます、理由は不安を煽るとかバカな理由。

    +21

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/10(木) 00:45:41 

    いざとなったら逃げ回るしかできないかもしれないのに
    気持ちが大事
    人の真面目さを笑うな

    +23

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/10(木) 00:48:43 

    イギリスじゃなくても、なぜシェルターがないのかと思われるよ。BBCは日本には憲法9条を信じて絶対に他国が日本を攻撃してくるはずはないと思ってる人達がいる事を報道したの?そこを報道しないで訓練を笑われても、イギリス人には真実は伝わらないのでは?

    +25

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/10(木) 00:48:47 

    ミサイルが落ちたときの範囲が唖然。
    シェルター率100%にしてから、戦争反対とか9条がどうのこうの議論してほしいわ。
    シェルター率ゼロだよ!ゼロ!
    うちは田舎だから、木造家屋しかないし頑丈な建物もないし、地下すらないよ。
    あるのは、マンホールのみ!
    どうやって逃げろというのか。
    【北朝鮮】ミサイルの種類と日本に着弾した際の影響 在日米軍基地と主要都市の影響範囲の図を作ってみました。: ちょっとオールトの雲まで出張です
    【北朝鮮】ミサイルの種類と日本に着弾した際の影響 在日米軍基地と主要都市の影響範囲の図を作ってみました。: ちょっとオールトの雲まで出張ですfanblogs.jp

    【北朝鮮】ミサイルの種類と日本に着弾した際の影響 在日米軍基地と主要都市の影響範囲の図を作ってみました。,転勤や出張が多い私。現在の拠点(今は仙台→気仙沼)の生活に関すること、旅先の風景、面白いもの、コレは便利だな〜と思ったもの、その他事項を紹介する...

    山形県酒田市の弾道ミサイル避難訓練を英BBCが報道「国際社会の笑い者!」とネットで大荒れ

    +7

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/10(木) 00:52:13 

    BBCとは関係ないけど、ミサイル訓練を批判する人達って、災害訓練も批判してるの?起きてからじゃ手遅れだから訓練してるわけだよね。

    +22

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/10(木) 00:53:00 

    貼ってくれた動画を見たけど笑えなかったよ。
    今出来ることはしなきゃいけないし、避難訓練をしている自治体があることは、他の自治体にも「うちでもやるべきか」と防災を意識させる。決して無駄ではないと思う。

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/10(木) 00:53:38 

    左派は死にたいの?

    +22

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/10(木) 00:55:09 

    安倍総理がシェルターの話なんかをしたひには、サヨクマスメディアが批判しまくるに決まってる。おかしな国にしてるのはマスメディアだよね。

    +37

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/10(木) 00:57:42 

    訓練やってる県はどのくらいなんだろ?テレビって大事な事を報道しないからね。地方だと思ってバカにしてんのかね?

    +11

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/10(木) 01:00:13 

    やらないより訓練はやったほうがいいと思う。

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/10(木) 01:02:44 

    北海道在住だけど、ミサイル落ちてきても不倫ばっか報道されてた!
    国民の命より、不倫かよ!
    電波は朝鮮人にジャックされてるから、報道されるはずもないだろうけど。
    情報を操作されるのって本当に怖いね!
    若者は見抜いてるけど、年配の人とか完全に洗脳されちゃってるもん。

    +41

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/10(木) 01:05:09 

    意識づけは大切、何もしないよりまだいいよ。
    やり方の良し悪しは別として命を守る為の行動に笑いもクソもないわ、と思うけど。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/10(木) 01:07:10 

    笑われてるのは訓練そのものより、訓練の内容が原始的でお粗末だって事だよね?
    ちょくちょく理解できてない人が紛れててややこしい

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/10(木) 01:12:33 

    核シェルター作って欲しいね。
    避難訓練で世界の笑いものになるの?なんだか情けないよね…誰だって逃げ回りたくないっつーの。

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2017/08/10(木) 01:17:13 

    いや、でもどうしたらいいかわかんないじゃん
    地震、火事の訓練はやって実際起こったときパニックにならないで避難できるけどミサイルは分かんないわ
    後になってパニックにならないで済むならやっといた方がいいんじゃない?
    海外はパニックにテロとかでなりすぎだし

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/10(木) 01:17:36 

    この記事で日本がいかに遅れてるかって事、9条改正しなければいけないこと、一人でも多く気づいてほしい。
    その9条改正を遮っている人間がいることも

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/10(木) 01:18:00 

    BBC最近日本取り上げすぎ

    +1

    -6

  • 181. 匿名 2017/08/10(木) 01:27:03 

    アメリカは学校に核シェルターあるしね。各家にも地下室あるから強気だよね。
    武器持たないなら、シェルター作ってほしいよ。

    +12

    -2

  • 182. 匿名 2017/08/10(木) 01:45:44 

    今の日本では、これ位しかできないんだからしょうがないじゃんね。
    何にもしないよりいいと思うよ。
    明日落ちるかもしれないという状況でどのように訓練するのがベストなのか教えてほしい。
    シェルター作るとなると税金上がるよね。

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/10(木) 01:57:35 

    やっている方は大真面目なんだろうけど、日本人の私でも笑っているよ。
    地下でないと意味ないしと。
    どこかの地域でも自由参加のミサイルの避難訓練していて、訓練しているすぐ横でのんびり新聞読んでいるおじさんいたな。
    なぜ参加しないのか聞かれての返答
    地上で避難したって意味ないでしょ。だった。

    こっちは原発の方が心配だよ。原発がある県に住んでいるから。

    +7

    -3

  • 184. 匿名 2017/08/10(木) 02:06:09 

    テレビでみたけど、おじさんおばさん建物の中じゃなくて頭おさえて草むらに横たわってたよ・・。
    YouTubeのミサイルのシュミレーション観た方がいいって!
    そんなんじゃ、熱風で吹き飛ばされたり一瞬で灰になるよ・・。
    確か目を閉じたり耳を塞いだり丸くうずくまらないと、鼓膜破けたり色々あるんだよね。
    手足伸ばして寝たら駄目なはず・・。
    私も見たとき口開いたままになっちゃった。

    +12

    -2

  • 185. 匿名 2017/08/10(木) 02:18:27 

    うちの県もやるってニュースで言ってたよ。これから訓練に向けて準備していくって。もたもたしてるうちに飛んできたらどうすんの!早く訓練の準備して!って私は思ってたのに避難訓練したら笑われるのか。日本海側だし怖いよ。

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2017/08/10(木) 02:24:58 

    逆に海外では、どんな訓練しているんだろう・・って思ったけど、シェルターがあるから訓練する必要がないのか。。
    早くシェルター作ってよ・・。
    戦争反対!戦争反対!って太鼓叩いて歌ってた奴、恨むよ!

    +9

    -3

  • 187. 匿名 2017/08/10(木) 02:50:14 

    >>76
    意味無いって。
    コンクリートの壁1枚で助かる
    洋服1枚で助かるのは運です。
    運は訓練では鍛えられません。

    +2

    -6

  • 188. 匿名 2017/08/10(木) 02:53:59 

    山形とか狙われないから安心せえ

    +2

    -10

  • 189. 匿名 2017/08/10(木) 03:41:08 

    北朝鮮遠い国はどうにでも言える。なんならお前が隣に来い。

    +11

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/10(木) 04:17:55 

    BBCの報道の仕方はともかく、この記事で外国人が笑ってるのは少数で「これを見た外国人に笑われる」「海外に恥を晒すな」って言ってる日本人のツイートが多いって話だよね?
    そこが問題じゃない?
    ここまでにもたくさん書かれてるけど国民みんなの意識が変わらないと、原始的と言われようと結局これ以上の訓練は現実に則さないから意味がない

    +16

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/10(木) 05:33:03 

    >>1
    憲法9条はアメリカが考え、アメリカに押し付けられたものと思ってるのがいるけど、実際はまったく違うからね。

    憲法9条はアメリカではなく、日本人が作った物だった!9条の発案は幣原総理、音声テープに証言!「私がマッカーサーに申し上げた」
    日本国憲法「第九条」の草案者は誰か? | nippon.com
    日本国憲法「第九条」の草案者は誰か? | nippon.comwww.nippon.com

    日本国憲法「第九条」の草案者は誰か? | nippon.com ENGLISH |日本語 | 简体字 | 繁體字 | FRANÇAIS | ESPAÑOL | العربية | Русскийメルマガ申し込み公式アカウントホーム > nippon.comコラム 日本国憲法「第九条」の草案者は誰か?ワシーリー・モロジャコフ【Pr...


    9条の条文は日本人がつくっていた! NHKが“日本国憲法はGHQの押し付け”を真っ向否定する検証番組
    9条の条文は日本人がつくっていた! NHKが“日本国憲法はGHQの押し付け”を真っ向否定する検証番組www.asyura2.com

    9条の条文は日本人がつくっていた! NHKが“日本国憲法はGHQの押し付け”を真っ向否定する検証番組 ★阿修羅♪> 政治・選挙・NHK225 > 189.html   ▲コメTop ▼コメBtm 次へ 前へ9条の条文は日本人がつくっていた! NHKが“日本国憲法はGHQ...

    +1

    -6

  • 192. 匿名 2017/08/10(木) 06:02:08 


    打たれるミサイルを迎撃するしかない。しかも、一度に何十発も打たれる。もし 防衛出来なければ 考えると恐ろしい。

    安倍総理は法律を変えて 日本国民を護ろうとしてくれた。
    私たちにできる事ないのかな?

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2017/08/10(木) 06:36:46 

    イギリスなんて中韓と同じくらい反日国家だからなー馬鹿にしたくてしょうがないんでしょ

    +2

    -2

  • 194. 匿名 2017/08/10(木) 07:23:43 

    今時シェルターも作らないで平和に暮らしてるのなんて日本だけだよ
    お金持ちの人たちが入るシェルターはきっとどこかにあるんだろうけど。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/10(木) 07:27:49 

    北朝鮮が核ミサイルで日本を焦土化するって挑発、警告してるのにも関わらず、「もりかけ!」で余計な予算迄使って国会開く議員と目眩ましに勤しむマスメディア。
    その世論誘導に簡単に引っ掛かり国を弱体化させる国民。
    国のトップを引きずり下ろす「ろうそくデモ」と同じ構図で大騒ぎ。
    これって既に周辺国との情報戦争状態に突入している証明じゃないの?

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/10(木) 07:37:54 

    日本最大の武器は平和ボケなのかもしれない。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/10(木) 07:59:30 

    >>166
    白人の人たちは日本人に関心なんかない
    「中国人も韓国人も日本人も同じ民族で同じ言葉喋ってるのに
    なんで喧嘩してんの?アホか」くらいにしか思ってない
    無知と無関心って人を傷つけるよね

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2017/08/10(木) 08:11:34 

    イギリスBBCってソチオリンピックの時にキムヨナが金メダルに相応しい演技をしたとか、韓国の売春婦画像を日本軍の慰安婦問題として取り上げたりと何かと韓国色の強い局だと認識してる。
    韓国人も日本の避難を笑っていたし。BBCは汚染されてるとみた。

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/10(木) 08:17:19 

    アメリカにもたらされたものがこれなんだからしゃーない
    歴史なんて繰り返すんだから自国防衛できる武器位持てよ

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2017/08/10(木) 08:25:47 

    避難経路や避難場所を確認することは、意味があるんじゃない?
    指導者の数は少ないだろうし、事前に、みんなの頭の中にどこに逃げればいいか、どうすればいいか、分かって無いと困るよ。

    ちなみに、鳥取でも訓練してるところに、妨害しにやってきた奴らがいるらしい。
    「訓練をすると、北朝鮮を刺激する」とか言ってたらしいよw
    日本人が危機意識を持って、有事に備えようとするのを妨害したい奴らがいるってことを、知ってた方がいい。
    集まって、訓練をすれば、人同士の連携が出来るから、分断させたい奴らは、そういうのが気に入らないのでしょう。
    こんな記事は無視した方がいいと思う。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/10(木) 08:26:45 

    あきらめる人が多いからな。
    自然災害でも、自然の力には敵わない。って思う所があるし、、。
    そもそも核や銃なんか捨てろよって話。どんだけ戦争したいんだよ、外人たち。呆れるわ。
    やるなら素手でやりあえ。自分の考えを他人に押し付けて、自分勝手な行動するなよ。

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2017/08/10(木) 08:27:16 

    >>183
    原発が壊れるほどの大地震が来ても、道路も港湾も家屋も無事だと思ってる国だから
    北朝鮮は、原発は狙わないでくれると思ってるんだろう。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/10(木) 08:29:58 

    飛んで来たら打ち落とすんでしょ。
    発射したらしいです、って曖昧な過去形で隣国から教えてもらってからじゃ、間にあわないと思うけど。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2017/08/10(木) 08:31:12 

    >>195
    引責辞任なのに満面の笑みで引退儀式やってた防衛大臣。

    +4

    -5

  • 205. 匿名 2017/08/10(木) 08:32:12 

    酒田市悪くない。今出来るなかで可能な当たり前の訓練やっただけ。
    今の憲法では、遺憾だと抗議するしかないのだから。

    +20

    -2

  • 206. 匿名 2017/08/10(木) 08:36:25 

    詳しいことは分からないけど、前にも英BBCって日本をバカにする様な内容の報道してませんでしたか?騒いでるのは一部の暇な人だろうし、スルーでいいですよね。

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/10(木) 08:48:02 

    誰一人としてBBCの記事を読んでる様子がないのは何なの?
    日本の避難訓練を普通に伝えているだけの記事だよ。

    ちなみに伏せるっていうのは世界の何処でも同じなので。
    実際にミサイルが飛んでるイスラエルだろうと、窓から離れる、地面に伏せる、これが基本です。直撃したら意味ないけど、離れてれば生存の可能性は上げられる。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2017/08/10(木) 08:56:43 

    田舎の人がやってるから余計こダサく見えるんだよ。

    +2

    -8

  • 209. 匿名 2017/08/10(木) 09:08:44 

    シェルターに入ってまで生き残りたくない。
    生き残ったとしてもそのあと地獄じゃん。

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/10(木) 09:14:11 

    憲法9条があるからこれくらいしかできないんだよ。
    「国際社会の笑い者」とか書き込んでるのは在日でしょう。
    原爆投下された経験のある日本人の感覚じゃない。

    在日や反日サヨクは憲法9条改正に反対してるのは、
    いつまでも何も弱い日本でいてほしいから。

    私は憲法改正に賛成です。

    +21

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/10(木) 09:23:41 

    ここでも避難訓練バカにしてる人たちって、もし安倍総理が日本中に核シェルター配備するって言ったら批判し始める人たちでしょ?

    +10

    -3

  • 212. 匿名 2017/08/10(木) 09:33:43 

    山形住みなので夕方のニュースで見たとき正直吹きました
    田んぼのあぜ道みたいな所にかがんで身を縮めたりしてました
    意味あるのかと・・・

    +3

    -9

  • 213. 匿名 2017/08/10(木) 09:46:56 

    黒電話とぱよく居なくなれ!いい加減にしろ!

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2017/08/10(木) 10:02:06 

    >>174
    私も北海道!あの日、夜にテレビで官房長官やら総理会見を釘付けで見ててネットで色々見ながら「怖いな~」と思いつつ3時まで起きてたけど、朝起きたらミサイルの事なんて全くなかったことのように通常通り不倫ネタだったね

    もしかして夢だったのかと思ったわ

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/10(木) 10:03:49 

    憲法改正に賛成の人は+
    反対の人は-

    どれくらいの比率なのか知りたいわ

    +24

    -2

  • 216. 匿名 2017/08/10(木) 10:06:04 

    イギリスだって古い建物をろくに対処せずに火事で大勢死なせたし、危機管理が優れてるとは思えない

    万が一に備えてるだけでしょ
    確かにシェルターはあった方がいいと思うけど

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2017/08/10(木) 10:12:59 

    >>216
    火災あったマンションは移民や低所得物件
    金持ちは住むエリアから違う超格差社会
    外交は歴史的に上手だから多国からミサイル向けられたりしない

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/10(木) 10:16:35 

    >>日本は遺憾の意しか出来ない
    これがもう、腹ただしい

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2017/08/10(木) 10:21:41 

    うちには蔵があるんだけど、シェルターとして使えるのかな…。農家の蔵だけど壁はかなり分厚いからいけるかな。

    +3

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/10(木) 10:25:58 

    日本でも主要都市にはシェルターなど完璧なんだろうけど、入れる人も決まってるんだろな。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/10(木) 10:36:54 

    いや、正直無理があるだろとニュース見て思ったよw

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2017/08/10(木) 10:40:01 

    逃げてる人を笑ってるんじゃないと思うけど。

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2017/08/10(木) 11:03:09 

    これ、日本人じゃない人を含む左翼系NGOが国連人権委員会まで出ていって、「日本では人権ガ~~」とか言って騒いでるのと一緒の構図。

    わざわざ世界に出ていって、日本はこんなに遅れてるだとかワンワン吹聴し回り、それを日本に持って帰って、日本は世界で非難されているー!!と日本を貶める・・・民度の低いあちらの国の工作活動。

    +8

    -2

  • 224. 匿名 2017/08/10(木) 11:14:42 

    実際ミサイル飛んできたら
    こんな避難じゃ死ぬからね。
    こんな馬鹿馬鹿しい姿さらすからなめられんだよアホ黒電話やチョンどもに
    今の時代の現実見ても9条改正反対やら戦争反対って馬鹿みたいにわめいてる奴ら
    お前らは自分の家族の頭にミサイルふってきても同じ事言えるのか
    隣近所がキチガイと盗人とたかり根性の国だらけなんだよ
    備えあれば憂い無しって言葉あるだろが

    +3

    -4

  • 225. 匿名 2017/08/10(木) 11:19:42 

    笑うなら、9条信者を笑えよ。
    軍のない国なんて、世界中の笑い者。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/10(木) 11:20:21 

    >>219
    焼夷弾じゃないからなあ。核だとしたら、汚染されて外には出られなくなる。どれくらい住める?

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2017/08/10(木) 11:50:20 

    >>226
    それは知らないよ。住んだことないし。少しでも頑丈な建物に逃げるという選択肢で蔵は使えるかなと思っただけだよ。汚染されて外に出られないのはみんな同じでしょ。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/10(木) 12:02:32 

    >>1
    さっすがクズBBC

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2017/08/10(木) 12:05:03 

    外務副大臣になった佐藤正久さんが、ハワイでも避難訓練する予定があるって言ってたから、避難訓練をすること自体は、間違って無いと思うよ。

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/10(木) 12:26:00 

    このVTR見てると訓練してる人もこれで果たして効果があるのか…って答えてる。
    問題は、空爆に70年以上縁のなかった日本人がこういう訓練をすることになった現実。
    芸能人の不倫で騒いでる国だからバカにされるのはそこじゃない?
    酒田市はやれることをやっただけ。

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2017/08/10(木) 13:08:00 

    BBC他人事だと思いやがって。
    笑えないっつーの。
    BBCに誤爆してしまえばいい。

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2017/08/10(木) 13:08:41 

    シェルターつくるとサヨクが猛烈に反対してくるのが日本。すぐサヨクは戦争する気か!対話をしろ!軍靴の音がきこえる、赤紙だと言って、日本人を黙らせてきた。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/08/10(木) 13:09:19 

    金かかってもシェルターつくるしかない。

    そういう状況なんだから。
    そうでなきゃこうするしか方法無いし。

    はやく憲法変えようよ。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2017/08/10(木) 13:09:55 

    シェルターないから訓練する意味がないとか言ってる人もバカだよね。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/10(木) 13:11:27 

    日本の癌はマスメディアとサヨクだと思う。

    +5

    -1

  • 237. 匿名 2017/08/10(木) 13:15:11 

    >>212
    ミサイルの落下地点にいたらどうしようもないけど、少し離れたところでも爆風によってボケーっと突っ立ってたら頭吹っ飛んだり、目や耳がやられるぐらいの衝撃がくるよ。
    そうならないようにするために地面に伏せたり屈んだりするの。

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2017/08/10(木) 13:18:09 

    情報筒抜けの自由の国日本

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2017/08/10(木) 14:00:52 

    憲法改正したとしても、この国はシェルター作る気はないよね・・・。そういう体質に不満なんだけど。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2017/08/10(木) 15:07:56 

    シェルターが無くても、地下なら効果があるそうだから、地下街とか、ホテルの地下駐車場、デパートの地下フロアとかでも、良いんじゃないですか?
    うちは、地下鉄の駅まで2㎞くらいあるけど、有事は地下鉄まで逃げるべきなんだろうか?
    2㎞を徒歩で移動すると、30分(もっと?)くらい掛るんじゃ?
    車で行ったら、停める所が無いし、適当に停めたら、通行の邪魔になる。
    どうするのが正しいの?

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2017/08/10(木) 15:23:17 

    シェルターと避難訓練の必要性は、どちらかという問題じゃないんだけどね。シェルターが人数分確保されていても3,4分の間にたどり着けない場所にいる可能性は大きい。数分の間にできる安全確保として地下に移動とか窓のない部屋に移動とかできる事をする。
    ミサイル打たれたらどうしようもないからといって、防災用品用意しない人もおかしいよ。自分の頭を直撃する可能性より、生活のインフラが混乱することで被害をうける可能性の方が高い。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2017/08/10(木) 15:37:57 

    右往左往してる姿がはずかしいという人は、慰安婦像建てまくられてありもしない蛮行を世界に広められてるのは恥ずかしくない?
    日本は悪い事をした側、周辺国に迷惑をかけた側で何の被害も受けてない。これ周辺国と左翼の一致したスタンスだから、日本の受けてる脅威が世界に広まるのを嫌がるだけ。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/10(木) 16:33:02 

    さっきから山形馬鹿にしてるやつなんなの?!
    ミサイル落ちてくるのに、都会も田舎もないでしょ
    同じ日本なんだから

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2017/08/10(木) 16:34:37 

    核シェルター、日本で販売急増「4月だけで2016年超えた」 1ついくら?
    核シェルター、日本で販売急増「4月だけで2016年超えた」 1ついくら?www.huffingtonpost.jp

    北朝鮮がミサイル実験を強行するなか、日本では核シェルターの販売が急増している。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/10(木) 16:42:06 

    不倫する議員とか居眠りする議員の給料になって無駄遣いされている税金でシェルターつくってほしい。

    国民の命守ってほしい。

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2017/08/10(木) 16:59:47 

    >>210
    「国際社会の笑い者」とか書き込んでるのは日本に危機感や対策観念を持ってほしくない人ら、だろうなってのは同意。
    ただ『日本はアホって世界から思われてるよ!』と印象づけたいだけかと。

    アメリカも今グアムに打ち込みますって言われてるし、ハワイは「避難訓練」を11月頃から始めるって7月に発表してる。つまりミサイル避難訓練は日本だけではない。また、ハワイの想定してる避難方法は日本と大体同じよ↓
    【北ミサイル】ハワイ州が発射時の対応指針策定、11月から避難訓練 - 産経ニュース
    【北ミサイル】ハワイ州が発射時の対応指針策定、11月から避難訓練 - 産経ニュースwww.google.co.jp

    【ロサンゼルス=中村将】米ハワイ州の緊急事態管理局は21日、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したことを想定した対応の指針を策定し、「避難訓練」を11…


    ハワイの避難訓練ニュース見て『ハワイは国際社会の笑い者!』って揶揄してるのいたらアメリカ嫌いな奴だと思う。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/10(木) 17:52:31 

    この避難訓練を呼びかけてくれた人や参加された方々は今目の前の現実の危機に真面目に取り組んでらっしゃる素晴らしい方々だよね

    国民は精一杯自分たちの命を守ろうとしているのに野党は国防にまったく無関心てどういう了見だい

    野党与党関係なく国民の命を守るための法整備を一日も早くしてほしいです

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2017/08/10(木) 17:53:56 

    日本はこれ以上マンション作らないでシェルター作るべきだ

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2017/08/10(木) 18:08:59 

    でも恥ずかしい。事実だけど。世界に配信されてんだよ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/10(木) 18:09:52 

    ほんま笑える
    やめてくれよ〜恥晒し
    実際逃げる間なんか無いからね笑
    風呂場にでもおれば?

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2017/08/10(木) 18:24:00 

    ミサイル対策なんてよく教えられてないもん

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2017/08/10(木) 18:31:39 

    これをダサいと言う人こそ田舎モンでしょ。
    全然ダサくないよ。
    日本人は避難訓練してるから冷静に対処できたりもする。
    避難訓練は日本人の誇りだわよ。
    外国で大震災なんかあったらパニックおこして略奪あったりするらしいよ。

    +18

    -1

  • 253. 匿名 2017/08/10(木) 19:10:48 

    日本は唯一の被爆国なのに核シェルターもないとか平和ボケしすぎだろ

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2017/08/10(木) 20:14:15 

    9.11 の時の日本人の行動があまりに冷静で、外国人が「どうしてそんなに冷静でいられたのか?」
    の質問に「子供の頃、避難訓練していたからだよ」
    と現地日本人が答えたらしい。

    ミサイルかテロか、自然災害も含め、訓練しておくことがそんなに恥ずかしい事なの?
    バカにしてる人こそ、いざとかるとパニック起こして面倒くさいことになりそう。(´Д` )

    +8

    -1

  • 255. 匿名 2017/08/10(木) 20:16:49 

    原爆落ちたら避難訓練しても役に立たないよ
    学校の校庭の地下に核シェルター作らないとダメでしょう。

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2017/08/10(木) 20:21:46 

    何で笑いものなんだろう。核ミサイルが飛んで来るとすれば、とりあえずなるべく頑丈な建物に入って熱戦と爆風から身を守るのが一番で、訓練しておくのはいいことだと思うけど。

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2017/08/10(木) 20:38:00 

    訓練すらやってないところが多いんだから、日本で今できる最大限の防御策を教えてもらえるのはありがたいことだよ。

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2017/08/10(木) 20:41:47 

    ミサイル怖くない人なんかいるの?
    英はこれから先ミサイル撃たれないっていう絶対的な信用でもあんの?訓練することは悪い事じゃないでしょ

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2017/08/10(木) 20:44:27 

    移民が大量にいてテロが続いてるのに対策もしてない国に嘲笑される筋合いはない。自国の心配でもしてろ

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2017/08/10(木) 20:45:50 

    笑わせとけ。

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2017/08/10(木) 21:06:12 

    BBCって日本がバカっぽい事やってる時だけ
    喜んでニュース拾いにくるよね

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2017/08/10(木) 21:07:42 

    日本は、戦時中から進歩しないこと沢山あるよ。子供に常備させてる防災頭巾、本当にあんな物で身を守れると思っているの?馬鹿馬鹿しい常識はサッサと捨てるべき!
    そもそも、あんな燃えやすい素材で火災の時に二次災害起きるとか誰も指摘しないのが不思議・・・

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/10(木) 21:23:35 

    攻撃云々という現実味のない議論の前に、何年も前から脅威は把握されていたのにシェルターひとつ準備せずほとんど意味をなさない避難訓練しかできないのは明らかに日本国が平和ボケしているか政府が国民の犠牲は致し方ないと考えているかだよ
    莫大なお金はかかるけど、何に使われてるのかわからんような税金で何年かかけてシェルター作ればいいのに

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/10(木) 22:03:15 

    酒田市ばかにすんな

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2017/08/10(木) 22:03:32 

    しぇるたー下さいヽ(´ー` )ノ

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2017/08/10(木) 22:04:21 

    トヨタ、シェルター作ろ?

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2017/08/10(木) 22:12:47 

    ハワイ州だって避難訓練の指示が、アメリカ本国から出てるんだよ。嗤いたい奴は勝手に嗤えばいい。
    ハワイ州“北の核”避難ガイドライン発表|日テレNEWS24
    ハワイ州“北の核”避難ガイドライン発表|日テレNEWS24www.news24.jp

    ハワイ州“北の核”避難ガイドライン発表|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ南北軍事会談 韓国が提案も北朝鮮回答せず要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表などの無断...

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2017/08/11(金) 23:07:26 

    津波てんでんこの言い伝えだって実際津波が来なかったら笑い者になってたかもしれないけど、東日本大震災がきてその言い伝えのおかげで命が助かった人大勢いる。
    いざとなったときのために訓練することの何がおかしいんだよ。
    笑ってる奴らの方がおかしい。

    +3

    -1

  • 269. 匿名 2017/08/11(金) 23:08:20 

    笑いたきゃ勝手に笑ってろよ。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/20(日) 23:22:01 

    カケと毎日ゴルフして遊んでる暇があるんだったらアベが北に行って話し合えよ、小泉は行って連れて帰っただろ

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/25(金) 21:16:38 

    日本の恥じゃz

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/28(月) 03:38:38 

    爆心地や弾着点ではどうしようもないけど、ある程度の距離が離れて段差がある場所なら
    爆風やそれと一緒に飛んでくる石などで損傷をうける確率は1%でも減る。

    ボケっと立ってるだけより屈む、屈むより伏せる。
    たとえ土管しか隠れる場所が無くても爆発の方向によっては生存率を1%を2%以上に上げられる…

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/30(水) 19:35:02 

    効果大有りなんだよなぁ
    と言うかお前ら自称国際組織どもがろくに北朝鮮一つ抑えられないから
    こんな羽目になってんだろ笑笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。