ガールズちゃんねる

夏も「猫バンバン」が必要そう…よく考えると怖い「子猫たちの“避暑地”になったエンジンルームの写真」が話題に

83コメント2017/08/10(木) 16:56

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 18:29:30 

     夏も「猫バンバン」が必要そう よく考えると怖い「子猫たちの“避暑地”になったエンジンルームの写真」が話題に - ねとらぼ
    夏も「猫バンバン」が必要そう よく考えると怖い「子猫たちの“避暑地”になったエンジンルームの写真」が話題に - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    一見、かわいらしい光景に見えるものの、よく考えるとゾッとする猫の画像が話題になっています。自動車のエンジンルームに、子猫たちが5匹も……! 投稿者が、自身の軽自動車に乗ろうとしたところ、ボンネットから鳴き声が。エンジンルームを確認してみると、子猫が何匹も入り込んでいたそうです。これは、投稿者の家に住みついている野良猫の子どもで、車体下部のタイヤ部分から侵入した可能性があるとのこと。このように猫がエンジンルームに入った状態で自動車を発進させてしまうと、猫の死亡事故につながりかねません。その対策方法として、乗車前にボンネットをたたく「猫バンバン」が知られていますが、


    「温かいエンジンルームで猫が暖を取ろうとする冬場にやるべきこと」と認識している人が多いのでは?しかし、夏でも暑さから逃れようとした猫が入り込む場合があるようです。
    エンジンルームには日光が直射しないため、ちょっとした避暑地として使ってしまうのかもしれません。

    なお、投稿者はその後、子猫を1匹ずつ車から降ろし、安全な場所に移動してあげたそうです。

    +254

    -11

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 18:30:02 

    夏もなんだ

    +257

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 18:30:30 

    夏暑くないんかい?

    +282

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 18:31:02 

    叩いて防げるなんていいね!!
    今年の冬実践するよ!!野良猫多いから

    +259

    -8

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 18:31:45 

    冬はやっていたけど…夏もやりますね。

    +195

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 18:31:48 

    エンジンルームなんて、
    余計暑そうに思うんだけどな。

    +295

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 18:32:15 

    そこ絶対暑いぜ☀

    +224

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 18:33:22 

    どうやって入るんだろ?
    危ないから呼びかけ大事だね!

    +132

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 18:33:43 

    車乗ってる人で一々そんな事して乗る人居るの?

    +203

    -18

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 18:34:25 

    画像は可愛い子猫ちゃん達だな!
    夏でも気を付けなきゃいけないんだね。

    +97

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 18:34:27 

    去年車の下で亡くなっててびっくりした

    +87

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 18:34:36 

    そんなことして乗ったことないけどそれって普通なの?

    +96

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 18:35:04 

    なんでエンジンルーム開けたんだ?
    嘘松じゃね?

    +32

    -31

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 18:35:07 

    字と絵が上手

    +54

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 18:35:23 

    餌まくから住み着いて車にまで入り込むんじゃないの?
    こういうの写真だけで1度も遭遇したことないんだけど。

    +138

    -8

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 18:36:07 

    え、これ実際にいた画像って事?!
    車内なんてものすごい暑いだろうに、、、。

    +39

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 18:36:15 

    人間は車のなかに置き去りにされて死んでもいいけど猫ちゃんは助けてもらいたい。

    +17

    -56

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 18:37:41 

    後からぬこ投入したやろ

    +29

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 18:38:12 

    >>17
    お前貧困なくせに多数飼いして飼育崩壊するタイプだろ。

    +34

    -7

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 18:38:45 

    >>9
    1回エンジンルームで猫に死なれてから毎回やってる
    というか、車の構造を猫が入り込めないようにしてほしい

    +222

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 18:39:02 

    >>17
    間違えて+押してもうた!最悪!!

    +10

    -7

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 18:41:51 

    冬は寒いから実際エンジンルームに潜り込んでしまう事が度々あると聞いた。
    うちの会社は輸送関連で敷地内に野良猫飼ってるからドライバーや整備士は内心冷や冷やしてたと思う

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 18:42:22 

    トピずれだけど昨日も運転してたら道の真ん中に猫がいて慌ててブレーキ
    スピード出してなかったから大丈夫だったけど
    放し飼いやめてー

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 18:44:48 

    おーい餌あげてる近所の人!
    避暑地も提供してやってくれ!
    てか、家の中で飼えませんかね?

    +127

    -11

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 18:45:46 

    野良は許すが飼い猫が外にいたら腹立つ
    首輪に飼い主宛の苦情の手紙くくりつけてやりたいわ

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 18:45:59 

    この写真自体は猫バンバンと関係ないツイートだったような

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 18:46:09 

    >>20
    じゃあこいつ猫殺してんじゃんw

    +3

    -35

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 18:47:09 

    日差しからしっかりガードされてるガレージに駐車してたらエンジンルームもひんやりして猫が入り込むかもね
    うちは灼熱の青空駐車場だから、ネコさんもノーサンキューだろう
    ボンネットで目玉焼き作れると思う

    +68

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 18:47:31 

    オヤジわいてる?

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 18:50:14 

    知らずに閉じ込めてしまって腐乱死体になってたら怖い

    +71

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 18:51:32 

    車の色が黒でめちゃめちゃ暑くなってそうだけどそれでも入っちゃうかな
    近所に野良猫多いから気をつけよう

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 18:51:45  ID:1RLuhzebUf 

    冬は暖かいって分からなくはないけど、夏場はむしろ暑いんじゃ?猫バンバンって商品に有りそうなネーミング。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 18:51:57 

    >>20
    開けっ放しにしてなくても勝手に入っちゃうの?
    車よく乗るけど運転しないから構造わからないけど家族が開けて確認してるとこ見たことない

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 18:52:34 

    エンジンルームに小動物が全く入り込めない構造にできないのかなぁと思う。
    燃料ホースカジラレテ危うく車から出火するところでした。
    ぜひ開発してほしいです。

    +67

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 18:53:47 

    >>24
    外で餌やるやつは生保や底辺ばかりだから無理じゃない?爪研ぎやキャットタワーすら買えないよ。
    唯一買えるものはワンコインの貧乏フードだけ。

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 18:54:28 

    旦那の車であったよ…。なんかエアコンが臭うよね?ってなって原因探しててボンネット開けたら子猫が…。私はどうなってるか見れなかったけど、見たらトラウマになりそう。

    +103

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 18:55:00 

    >>27
    その言い方、最低だな

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 18:55:32 

    あらゆる角度から隙間に入り込むってゴキかと思った

    +7

    -6

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 18:55:46 

    >>33
    エンジンルームに車の下から入ってくるんだよ
    車の下って結構隙間があって猫が入り込みやすいって車屋さんが言ってた
    野良猫多い所に住んでる方は気をつけた方がいいですよ

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 19:00:43 

    猫が入れない構造には出来ないの?

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 19:01:47 

    >>35
    人間には相手にされないからね
    猫しか相手にして貰えない
    でも猫が相手にしてるのは餌付けババアでなくて餌

    +4

    -7

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 19:02:52 

    >>39
    ありがとうございます
    気をつけます
    走行中にいきなり脱走してひいちゃったら怖いので

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 19:02:55 

    うざっ
    勝手に入られて死なれたんじゃ胸クソ悪いわ

    +18

    -25

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 19:07:10 

       
    夏も「猫バンバン」が必要そう…よく考えると怖い「子猫たちの“避暑地”になったエンジンルームの写真」が話題に

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 19:08:06 

    バンバンでは逃げない
    バンバンしてクラクション鳴らしてボンネット開けたらいたし

    +56

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 19:17:06 

    >>9
    猫好きな人はやると思うし、エンジンルームから猫の死体があるよりは良いと思わない?
    猫の命が守れるし

    +66

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 19:27:53 

    初夏あたりに近所でありましたよー。
    駐車場付近で子猫の鳴き声がするけど姿が見えない、外に出るとピタッと止まるし変だなと。
    翌日になっても聞こえてきておかしいなーと思ってたら近所の人も同じこと思っててワラワラ出てきて捜索。
    車のエンジンルームが怪しくない?となって持ち主の家にピンポン。
    持ち主は「いやいや、まさか…」と怪訝な顔でボンネットを開けた瞬間、子猫が飛び出して逃げていきました。

    本当に入れるんだ!とビックリ。
    誰もいないとミーミー泣いてるけど人が近く気配でピタッと止めるから、運転手が気付かずエンジンかけてたらアウトでした。運転席のドアを開け閉めだけでは反応しなかったです。

    +33

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 19:29:34 

    よく車庫に入り込まれるから気をつけなきゃ…
    夏場でも雨が強い日なんかは猫も必死で屋根を探してるからね

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 19:30:03 

    広めるためにもCMとか流そうよ
    アホなCMばっかりやねんやから

    +69

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 19:34:50 

    日産の猫バンバンPR動画あった。
    これだと冬は猫バンバンしてね!って感じなんだけど、夏もなのか…?
    #猫バンバン PROJECT MOVIE by NISSAN #KnockKnockCats - YouTube
    #猫バンバン PROJECT MOVIE by NISSAN #KnockKnockCats - YouTubeyoutu.be

    日産自動車は、猫も人も安心して過ごせる社会のために、「#猫バンバン」を応援していきます。 寒くなると街の猫たちがエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあります。 気づかずにエンジンをかけてしまった…そんな悲しい事故を防ぐのが、猫バンバン。 #...

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/09(水) 19:35:40 

    ディーラー勤務です。

    エンジンルームに猫が入り込み知らずにエンジン掛けたら変な音がしたとの事で修理に入庫した事があります。エンジンルームに挟まってる猫を見て暫くトラウマに。見なければ良かった。メカニックの人はかなりエグかったと言ってました。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/09(水) 20:13:34 

    冬だけど入られたことあります。
    走りだしてすぐニャーニャー鳴いているのが聞こえてきたので
    すぐ止めてボンネット開けたら猫が飛び出してきて
    走り去って行った。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/09(水) 20:26:36 

    日陰にずっと停められる車なら少しは涼しいかもしれないけど
    炎天下に停まってる車は火傷するほど熱いだろうから、そんな車にはいなさそう

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 20:27:25 

    車をバンバンしたくない
    丁寧に扱いたい

    +14

    -10

  • 55. 匿名 2017/08/09(水) 20:29:08 

    叩いたら車へこまない?

    +6

    -7

  • 56. 匿名 2017/08/09(水) 20:31:40 

    車の回りに毒餌まいとけば予防できる?
    凄い迷惑

    +14

    -9

  • 57. 匿名 2017/08/09(水) 20:31:46 

    ホントやってほしい。

    昔車の整備士やってたけど、
    ボンネット開けたら悲惨な車が何台かあった。

    外ベルトに引っ掛かったら最悪。

    +20

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/09(水) 20:34:49 

    飼い猫は一日中クーラーつけてもらってふわふわのクッションや猫ベッドまで用意してもらってこの世の極楽の扱いを受けてるのに、野良猫は地獄だよね…
    同じ猫なのに養ってくれる人と出会えないだけでこの差

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 20:40:19 

    >>54
    >>55
    バンバンしたくなかったらエンジンかける前にボンネット開けてみて
    猫が入ってたら叩くより開けて見た方が確実だからね
    くれぐれも、エンジンかける前にね

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 20:43:37 

    >>57
    ボンネットもそうだけど、
    車体の下にアンダーカバーついてる車は下も確認した方がいいよ。

    デリカとパジェロ整備した時も猫が出てきました。暖かいんだろうね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 20:54:46 

    野良猫って日本の暑さ大丈夫なのかな
    エンジンルームも死ぬほど暑いと思うんだけど…

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 21:00:04 

    エンジンルームから猫のしっぽが出てきた知り合いいたよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 21:04:32 

    だから猫嫌いなんだな
    狭いところに入ってしまう習性があるから
    仕方ないけど
    車の持ち主も不憫だし
    車の修理業者さんも大変だよね
    自動運転も大事だけど
    猫が入り込まない構造も考えてほしいよね

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 21:19:21 

    猫バンバンって響きがかわいい

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 21:24:04 

    路駐炎天下でも車の下はずっと日陰状態で置いておくと想像以上に冷んやりしてますよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/09(水) 21:32:57 

    ディーラー勤務ですが、台風の日に雨風しのぐ為なのか子猫がお客様の車のエンジンルームの中にいた。保護して会社で里親募集中。
    エンジンルームから異臭がすると慌てて来店されて確認すると猫が悲惨な事になってる・・・ってケースがある。ここ最近で2件あった。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/09(水) 21:54:59 

    >>20
    やはり廃車ですか?
    エンジンかけたら小間切れになりますよね

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/09(水) 22:12:14 


    がるちゃんで猫バンバン知って
    冬に毎回やってたら
    近所の人から白い目で見られたよ( ̄▽ ̄)
    田舎だからかな?
    頭おかしいと思われてそうで辛い…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/09(水) 22:22:57 

    うちの近所猫多いからやろう。
    猫ちゃんをそんな目にあわせたくない…。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/09(水) 23:20:13 

    猫もわざとじゃないし習性だから仕方ないよね。
    動物も人間に合わせるって大変だね

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/09(水) 23:44:32 


    この写真嘘くさい 子猫がチョコンと エンジンルームにいるわけない。写真撮るために 乗せたね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/10(木) 00:13:27 

    つい先日体験しました!
    冬は気を付けていましたが、今の時期でも午前中はまだ暑くなかったみたいで…。
    エンジンかけたらガタガタガタッてなったので慌ててエンジン切ってJAF呼んだら、中にいました…。
    ディーラーにいかないと出せないと言われ、レッカーして貰い、開けてもらったらもう死んでると言われたネコがかすり傷程度で生きてました!!
    すぐ動物病院に連れていき、そのディーラーの整備士さんが引き取ってくれることに!!
    本当に予防できることはしよう!とそれから毎日乗る前にコンコン叩いています!

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/10(木) 00:37:45 

    知識ないので教えて下さい
    エンジンかけると何故死んでしまうの?
    エンジンかけてビックリして逃げ出すことはできないの?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/10(木) 01:16:33 

    うち雪国で、冬はスターターで暖気してから乗るから、ボンネットバンバンしてられないんだよね。。

    一応何回か鍵の開け閉めして、数秒置いてからスターターかけてるけど、雪国の人どうしてる??

    寒いの嫌だから、スターター付けてるのに、ワザワザバンバンしに外でる??

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/10(木) 03:14:01 

    イラスト可愛い(ФωФ)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/10(木) 05:52:10 

    早くノラちゃんがいない世の中に
    水害とかひどいとノラちゃんはどうしてるのかな
    心配だ
    ニャンコは悪くないのに人間がノラを増やしたよね

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/10(木) 06:07:29 

    >>68
    田舎は陰険でクソな人間ばかりだからね

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/10(木) 07:50:58 

    勝手に入って勝手に死んでるのに大騒ぎしすぎ。
    あぁ!後始末が大変だからか..
    だから薬で駆除した方が手間も掛からず楽なのに。。

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2017/08/10(木) 07:56:25 

    野良猫も外飼いも無くなればこんな被害に会わずに済むのに

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/10(木) 13:38:50 

    >>54
    >>55
    どんだけヤワな車に乗ってるの?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/10(木) 14:44:06 

    >>36
    うちの車のエアコンも最近臭うんですが、やばいかなー(T_T)
    旦那に見てもらおう。。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/10(木) 16:56:58 

    軽自動車だけどボンネット開けたら地面がスカスカに見えた。下から余裕で入れると思ったよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック