ガールズちゃんねる

出産、母親と似ましたか?

82コメント2017/08/29(火) 13:49

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 16:53:47 

    出産は母親に似ると聞いたことがあります。
    体格(骨盤とか?)が似てるからかなと思ったりしましたが、実際はどうでしたか?
    安産、難産等も似たりするのでしょうか?
    ちなみに私も兄も早産で小さく産まれたみたいだけど、私は娘を割と大きく産みました。
    今臨月てすが、エコーで見る限り娘より更に大きそうなので、うちは母親には似ませんでした(^^;)

    +17

    -33

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 16:54:22 

    ん?

    +36

    -9

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 16:55:02 

    まず母親の出産がどんなだったか分からん

    +142

    -2

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 16:55:29 

    人の数だけ出産もそれぞれ

    +91

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 16:55:43 

    出て来た側の人間でして、存じません

    +44

    -2

  • 6. トップハムハット狂 2017/08/09(水) 16:55:44 

    イミワカラン。

    +23

    -21

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 16:55:45 

    出生体重は自分と子供似てましたよ。
    陣痛時間は似てません

    +45

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 16:55:46 

    出産、母親と似ましたか?

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 16:55:50 

    うちは母と同じくらいの時間でした
    安産体質?は似るみたいですね

    +44

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 16:56:02 

    胎盤系は母も私も苦労しました。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 16:56:28 

    赤ちゃんの大きさが似ました
    ほとんど4kg前後

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 16:57:12 

    悪阻の違いはあったけど、
    出産は私も母親も安産でした。
    私は二人、母は三人産んでます。
    初産は27時間、二人目は一時間で
    産んだけど、母親は全員三時間以内で
    産んだらしい。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 16:57:56 

    うちの母親、私を帝王出産した後、妹たちを自然分娩したらしい。もう30年前。
    今思うと、かなり危険だったんじゃないかなって…。みんな無事に産まれてよかった。

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 16:58:49 

    みんな大きめで産まれる血筋みたいです。

    私の場合は家族は誰も経験してない胎盤が先に剥がれる常位胎盤早期剥離というものになってしまいました。
    人それぞれかな。。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 17:00:01 

    母親は私と妹を見24時間以上微弱じんつうで産んだそうですが、

    私は微弱陣痛なし、本陣痛4時間でした。


    似ませんでした

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 17:00:09 

    うちの母は双子を2人とも逆子で自然分娩してます。
    20年前とはいえ今なら絶対に帝王切開ですよね。

    +24

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 17:00:31 

    私は初めての妊娠で双子だったから
    似るとかそういう次元じゃない

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 17:00:37  ID:z3b36pU1G3 

    んー体重のことだったら…似てません。
    私も母も小柄ではあったのですが、母は3人産んで2人大きく産まれ、つわりはほとんどなかった。
    私は2人産んで2人とも小さく、つわりはそれはもう入院するほどしんどかったです。

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 17:00:47 

    母も姉も私も、予定日超過でした。
    母は予定日から3週間超過、私や姉は10日くらい超過で陣痛促進剤点滴。
    姉は促進剤が全く効かず、帝王切開。

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 17:00:52 

    母と産んだ年齢違いすぎたからか、全然にてないよ。
    母は私を24才で出産。
    私は娘を37才で出産。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 17:01:15 

    私は似なかったな。
    子供の頃から『お母さん、お前生むとき大変だったよ。死ぬとこしたんだ』とか散々聞かされてたけど、私は初産で3時間の超安産だった。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 17:01:47 

    母は私と兄を約2時で出産。
    私は38時間かかり最後は帝王切開で長女を出産。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 17:02:55 

    私も母もスピード安産。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 17:03:00 

    妊婦生活はそっくり。
    つわりもひどくなく、ギリギリまで仕事を続け、体重もあまり増えない、むくみ知らずの健康体!

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 17:03:20 

    似なかったよ。
    母は超安産、私は難産の末、帝王切開。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 17:03:26 

    産まれてすぐに亡くなったので…
    分かりません。

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 17:04:10 

    悪阻が似たわ 酷い 酷すぎる悪阻

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 17:04:28 

    母も破水、私も破水

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 17:05:14 

    帝王切開が同じでした。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 17:05:54 

    似ました!
    母親が微弱陣痛で促進剤を毎回使った。と聞いてましたが私も同じ目にあいました(T_T)
    助産師さんに『嫌なところ遺伝しちゃったね』って言われながらお腹押され続けて産みました(T_T)

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 17:06:00 

    悪阻の感じや出産予定日がかなり早まったのは話を聞く感じでは似てる。
    私も母も内診グリグリで誘発されて出産になった。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 17:06:27 

    似てないです。
    うちの母は私を産んだ時眠くて仕方なかったと言ってました。陣痛の合間に寝てたそうです。
    私は眠るというよりは陣痛治まると一瞬気を失うという感じでした。
    そしてすぐ陣痛がきて「痛い痛い!!」の繰り返し。
    母は「イタタタタ…」くらいだったそうですが、私はけっこう叫びましたw早く出て!!とも言いましたw
    母と同じ安産ではあったんですけどね。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 17:09:38 

    4姉妹だけど全員違う
    陣痛1日で普通分娩、微弱陣痛2日間のち帝王切開で仮死状態、四時間のスピード出産、未熟児を帝王切開で
    ほんと様々。スピード出産の姉は2人目はもっと早かった。でも腰にきて母体にはよくないみたい。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 17:09:56 

    つわりが無い、母乳があまり出ないってとこが似てるかな。

    出産で言えば、母はギャーギャー大声出すのみっともないから、静かに産んだって言ってて、私もそうだった。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 17:10:04 

    分からないって人が居てホッとした自分が居ます。

    私、自分の母子手帳も見たことないし
    妊婦の頃の話も出産の話も1度もしてくれない親だから、自分の妊娠出産も雑誌と友達からの経験話だけで、こわなのは異常だと思ってた。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 17:10:35 

    うちは、みんな安産だな〜。
    体格なのか体質なのかわからないけど、わたしは、標準体型だけど、母と姉は、めちゃ細いし、母は148センチくらいしかないけど、みんな安産で、スッと産んだらしい。
    わたしも、初産で3時間で産んだから安産だったみたい。めちゃめちゃ陣痛が強くて痛かったけど!!!陣痛が強い方が早く赤ちゃんがおりれるらしい。痛すぎる

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 17:10:38 

    >>28
    私も破水だよ( ・_・)それって普通じゃない?

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 17:10:46 

    つわりが軽い
    陣痛が来ない
    促進剤で出産

    出産だけじゃなく、妊娠中もよく似ていました。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 17:10:54 

    母は私達姉妹を大きく産んだので難産だったようです
    妹が4000グラム私は3600グラム
    私は子供を少し早目に産んだので小さく(2300グラム)超安産でした

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 17:11:33 

    母親は、破水から。
    私は、破水してない。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 17:12:55 

    母も祖母も元々胸が小さく、妊娠出産を通しても全く胸が大きくならず母乳が出なかったと言ってた。
    でもそれぞれ3人産んた。
    まだ妊娠してないけど私もその体質なのかな。胸小さいし。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 17:14:04 

    似てないです。
    母と姉は3人ともつわりもなく、予定日前にするっと安産で産まれています。
    一方私は二人目妊娠中ですが悪阻で入院したり、一人目は予定日超過で誘発、最終的に鉗子分娩になり難産でした。
    主さん、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 17:16:42 

    母は妊娠中は健康だったけど緊急帝王切開だったらしい
    姉は問題があったらしくて入院して過ごしたけど、お産自体は順調で安産だった
    私は妊娠出産にトラブルなし

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 17:19:21 

    母が眠り産だったと聞いてましたが、私もそうでした。陣痛と陣痛の間、痛みが和らぐと猛烈な眠気に襲われます。そしてまた陣痛がきて痛みで起こされて、和らぐと眠るを繰り返す眠り産。知り合いには同じような人誰もいません。母も私も安産でした。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 17:19:49 

    似なかった
    親は4人全員普通分娩だったし母乳も溢れんばかりだったケド自分は3人のうち2人帝王切開で母乳スカスカだった

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 17:22:31 

    母は2人とも超安産。1人目(私の姉)は未熟児でしたが。
    私は、2人とも切迫流産からの切迫早産の絶対安静&入院で1人目は難産。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 17:23:12 

    母も私もつわりなし、すぐに生まれ
    楽でしたよ〜。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 17:25:40 

    まず母はつわりがほとんどなかったそうですが
    私は入院するほど酷かったです
    そして出産は母はごく普通だったみたいだけど
    私は陣痛が来る前に破水してしまいました
    つまり母娘でも出産に関してはあまり関係ないと思います

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 17:25:55 

    北朝鮮がミサイル発射の可能性!
    日本に落ちる可能性が高くなりました!
    Twitterなどでの拡散をお願いします!!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 17:31:22 

    母は安産(3時間ちょい)で、子供は2400gだったり、3600g(私)重さは色々(^ー^)
    私も安産で4~5時間、子供は2888gと2862gで小さめ(^-^)
    3600gを3時間で産んだお母さんすげぇ!!w

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/09(水) 17:31:24 

    母子ともに後遺症が残るのでは?という強烈な重症悪阻は似ました。

    出産自体に関しては、母は難産だったらしいですが、私は安産でした。

    ちなみに、私は標準体重で産まれましたが、私の産んだ子は2100グラムと2400グラム。少し小さめでした。聞けば、伯母が同じタイプ。低体重の子ばかり出産してました。
    伯母とは、よく「私達ってお腹の中が狭いんだね」などと話してます。

    血縁のある女性同士は、案外その辺も似るのかもしれません。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/09(水) 17:31:48 

    母から、私を産む時に「胎盤の位置が低く出血が多くて大変だった」と聞いていた。私も低置胎盤だったから状態が似ていると言えるな。過ごす環境が似てると体質も似るみたいね。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/09(水) 17:37:11 

    うちは母は胎盤剥離し破水し出血し母子ともに危なかったらしいけど、私は自然分娩で超安産だった~だから全然似てないね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 17:41:22 

    私は母親に似てたかな⁇
    つわりも軽くて、初産だけど予定日より早く産まれたのも同じだった。
    でも体重の増え方は全然違った!
    友達も出産時期は自分が生まれた時と似た状況だったって言ってたから、大筋は似るのかも

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/09(水) 17:46:20 

    全然違ったなぁ…
    母は私一人しか産んでないけど、聞いた話だと陣痛36時間って聞いた。

    私は上の子2時間、下の子5時間。

    似てる人もいれば似てない人もいるんだね。
    結果。それぞれ違うんじゃない?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/09(水) 17:47:56 

    >>51
    後遺症が残る悪阻!?
    どんな後遺症が残るの??

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/09(水) 17:48:19 

    母はスポーンと産んだ初産、私は陣痛悶絶からの緊急帝王切開。
    どこも似てない…。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/09(水) 17:50:14 

    母は初産のとき予定日から2週間遅れ、羊水が濁り始め促進剤&バルーン使ってもお産は進まず…
    それでも病院は「こんなしっかりした体格なのに帝王切開はもったいない」と無理に自然分娩にしてトータル90時間超えだったとか
    もう40年以上前の話だけど未だに忘れられないらしい
    そして現在私も予定日を過ぎてしまい来週促進剤を使っての誘発分娩
    母に似てゴっツい体格なのできっと同じ道をたどると思う
    こんなにお尻大きくて安産型なはずなのに結局難産って良い事なし

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 17:51:22 

    母は陣痛が全然来なくて全員促進剤で産んだらしい。私はちゃんと陣痛も来てスピード安産だったから似てないと思う。父方のばあちゃんが超安産だったからばあちゃん似かも。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 17:58:39 

    祖母も母も私も同じ微弱陣痛でした。
    後から聞かされてビックリしました。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 18:02:43 

    全く違う
    母は4人産んで全員4時間以内の超安産
    私は骨盤狭くて帝王切開

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 18:15:18 

    全く似てません。
    母は出産後出血多量で大変だったと聞いたし、時間もかかったようでしたが、
    私は破水後割と早く生まれました。出血も少ないと思いますし、二人とも分娩にかかった時間は2時間ないです。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 18:16:30 

    母と似たのは、子供に何らかのトラブルが出産時に起こったことです。

    姉は首にへその緒が二重にからまり窒息しかけで生まれ、私は母の妊娠中毒症の影響で血液がネバネバで循環が悪く生まれてすぐICUに入院になったそうです。
    後は生まれつきの軽度の発達障害。
    これは大人になって結婚して子育てしてる中で検査してわかりました。

    私の出産は2回とも帝王切開で、生まれた息子はてんかんと無呼吸をもって生まれました。
    2人目の娘は、発達障害と斜視で生まれました。

    なんの問題もなく出産できないのは母と似てるかと思います。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 18:18:00 

    母も妹も安産だったのに、私は骨盤が狭かったらしく緊急帝王切開になった。婦人科の先生は「妹さん二人も産んで自然分娩の超安産だったから、あなたも大丈夫だと思ったんだけどな」的に言われてイラッとした。あの屈辱と辛さ味わうなら子供は1人で良い。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 18:19:00 

    母は陣痛も弱く、促進剤で無理矢理生まされた感じだったから、2日ぐらい辛かったって言ってた。
    あんたも同じようになるから、散歩したり雑巾掛けしたりして準備しな!って言われてたけど、
    つわりもなく、ダラダラダラダラし続けて、わりと我慢できる陣痛を半日我慢して、日付が変わってから病院いって、3時間で産んだ。
    ダラダラしてる私をみて、苦しむが良い!!
    って言ってたけど、毎回するっと私は出産している。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/09(水) 18:41:21 

    母親は生理痛も陣痛もお腹が痛くなるタイプ。
    祖母、祖母方の叔母達や私は生理痛も陣痛も、腰が砕けそうな痛みでした。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/09(水) 18:47:26 

    私はつわりはなかったものの大変な難産でした
    娘はつわりがひどくて安産
    全く反対でした。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/09(水) 18:59:42 

    体型そっくりだけど全くです
    母は難産私は超スピード安産

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/09(水) 19:02:12 

    祖母(母の母)→母の弟になるはずだった子を出産予定でしたが一緒に亡くなってしまいました。
    母→子ども3人超安産。
    自分→陣痛開始から72時間後緊急帝王切開。骨盤不均衡と旋回異常?でした。
    祖父と母を始め周りからは、母子ともに無事に産まれてくれればそれだけでいいとしつこいほど言われました。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/09(水) 19:28:26 

    私は似てなかったです。

    母親
    予定日超過で陣痛促進剤使用で
    10時間で出産


    予定日の2日前におしるしがあり、
    5時間の超安産

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/09(水) 19:28:44 

    似たのは陣痛だと気がついて急いでお風呂入ったところ。
    産後当日は入れないからきれいにしなきゃと思ったけど、母も陣痛気がついてからお風呂に入り始めたと聞いた。
    そのあと母は一般的な時間で出産だったけど、わたしは陣痛開始から5時間で一人目、二人目のときもお風呂入ったけど二人目のときは早くて2時間じゃくだった。 
    二人目のときは病院ついてすぐ陣痛室、10分経たないうちに分娩室行って本当にするんって産まれて終わり。
    母にすごく羨ましがられたがられた。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/09(水) 19:53:05 

    全くと言っていいほど違った。
    母はつわりもなく、安産体質。
    私は産むまでつわり、難産。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/09(水) 20:33:16 

    似ていました。
    おしるしも破水もなく出産しました!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/09(水) 21:19:00 

    似てないです!

    母は二人を帝王切開。ミルク育児。
    私は三人を自然分娩。母乳育児。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/09(水) 21:50:47 

    母は3人自然分娩
    私の子は帝王切開、1人目だけど

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/09(水) 22:09:29 

    悪阻なし。
    33歳で出産。
    本格的な陣痛が来てから出産までの所要時間。
    陣痛中に嘔吐。

    というところが一緒でした。
    が、私自身が逆子で当時は逆子でも自然分娩なパターンもあったそうで、私は足から産まれてきました。

    私の子どもも8ヶ月まで逆子だったけど、臨月には治りました。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/09(水) 22:34:08 

    全然似なかった!
    母は3人産んで全員陣痛開始から3時間のスピード安産!しかもつわりもほぼなし。
    似ると思ってたけど私はつわりもひどかったし陣痛も30時間だった!母は生理痛もほとんどなくて、私は毎月鎮痛剤飲む程度でそこも違ったかな…
    体型はあんまり変わらないのに不思議〜

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/10(木) 00:13:32 

    妊娠中、悪阻もむくみも無かった。
    出産日が近づくにつれて骨盤やら子供の頭の大きさの問題で帝王切開が決まるものの、その当日の朝に破水&陣痛が始まり、手術室に運ばれるまでうんうん唸ってた。

    母とほぼ同じ経過をたどり、「似るのは顔と体型だけかと思ってた」と家族に笑われた。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/10(木) 01:17:06 

    病院に間に合わず産まれた姉。
    その姉も間に合いませんでした。

    病院到着後、1時間も経たないうちに産まれた私
    (姉を産んだ時のトラウマで、早めに病院へ向かったらしいけど)
    そんな私は未婚アラフォー。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/10(木) 02:22:16 

    似ました!
    母に顔も骨格も似ている私。母は4人産んで出産時間は5時間以内。体重もみんな小さめだったそう。
    私も初産で3時間。体重も2400g以下でした。ただ2人目3人目は帝王切開ですが、2300g以下。
    今、母はしっかりおばさん体型なので反面教師にしてます。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/10(木) 11:40:29 

    祖母、母親、叔母、私の皆が切迫早産になった経験あり。
    陣痛は長いがスピード出産なのも似てました。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/29(火) 13:49:11 

    自然分娩予定でしたが
    へその緒が胎児の首に巻いていて
    心音が低下したため緊急帝王切開になりました。
    母と全く同じ出産でした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード