ガールズちゃんねる

【10代】子供に学ばせるべきこと

75コメント2017/08/10(木) 13:22

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 15:32:41 

    これからの時代を生き抜くために、小学校高学年~高校生までの子供に身につけさせた方が良い技術や、させた方が良い体験って何があると思いますか?
    (学校の勉強以外で)

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 15:33:29 

    正しい避妊

    +128

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 15:33:50 

    【10代】子供に学ばせるべきこと

    +31

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 15:34:09 

    +66

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 15:34:10 

    料理

    +54

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 15:34:16 

    ネットの怖さ

    +136

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 15:34:17 

    北の国からを見せたい。

    +8

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 15:34:49 

    >>2
    同じ事思った。学校頼りにしたらダメ。気まずくなっても家庭ですべきだと思う。

    +77

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 15:35:06 

    貞操で男性を口説かない 誘惑しない 魅力でおしゃれに生きること

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 15:35:29 

    水泳と、お習字を習わせて貰って、
    本当に良かったと思っています。

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 15:35:33 

    上下関係がしっかりしてる部活
    しごかれるんじゃなくて、礼儀とかね

    +72

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 15:36:09 

    自分の考えを持ち、それを言えること

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 15:36:31 

    リベンジポルノに警戒する事!!!!!

    +50

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 15:36:41 

    昭和歌謡は押さえておくべき!

    +3

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 15:37:16 

    掃除!!

    毎年入る新人達はこぞって
    掃除ができない!!

    恥ずかしいよ!!

    +79

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 15:37:43 

    メンタル的にも身体的にも、傷つけられると痛いんだという当然のこと
    過保護に育てすぎると簡単に人を傷つける人間になる

    +27

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 15:38:09 

    目標に向かってがむしゃらにがんばること。
    その結果、大成功することと、大失敗すること。
    成功と失敗、どっちかが欠けても大人になったら苦労すると思う。

    +34

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 15:38:43 

    正直勉強より人に対することの方かな

    +24

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 15:39:12 

    >>15
    掃除機すらまともにかけられないやつ多いよね

    トイレ掃除とかやった後確認しても、どこ拭いたの?って思う位出来てないし!

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 15:39:54 

    世の中には、優しい人に依存して寄生して
    その優しい人を振り回して傷つけてズタズタにするやからが存在すること。
    「人のために」とよく学校に掲げてある文言も
    場合によっては自滅する恐ろしさが潜んでいるから気を付けなさい。

    と、中学生位になったら言い聞かせようと思う。

    +24

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 15:40:18 

    男はロリコン
    近づくなということ

    +8

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 15:40:35 

    自然と触れ合う

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 15:42:00 

    メンタルを鍛える

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 15:42:08 

    ゲス不倫

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 15:42:47 

    クリティカルシンキング
    (批判的思考)

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 15:42:51 

    学校のコミュニティだけが全てじゃないってこと

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 15:43:28 

    スマホは仕事中に触るんじゃねー!と親と学会側から教えてやって。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 15:43:50 

    人間関係。


    嫌いな子がいても、ケンカならいいけど仲間を募って嫌がらせしたりしたらそれはいじめだということ。SNS上でも同様。

    目上の人には敬意を払うこと。

    挨拶はきちんとすること。

    +53

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 15:44:35 

    お金の事。
    ボランティアとか無償労働の美しさばかり強調し、生きていくのに必要なお金の話は結局家庭まかせ。だから貧乏の子供は貧乏。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 15:47:35 

    AK47の分解、組み立て方
    【10代】子供に学ばせるべきこと

    +5

    -14

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 15:47:37 

    やるべきことをコツコツやる
    やっちゃいけないことをヤラナイ

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 15:47:56 

    居場所作り。
    家族や部活やら習い事とか地域参加でも何でもいいから、居場所作らせる。
    学校や家族が上手くいかなくなっても、他に居場所があったら強く成長できる。人間って居場所を限定させると、逃げ道が無くなった時に簡単に破滅の道や死を選べるよ。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 15:48:37 

    >>4
    性病になる人ってよっぽど不潔なんじゃない?
    普通の暮らしでまずならないし、避妊にも気を付けるでしょ
    おつむの弱い子がなるイメージだわ

    +2

    -10

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 15:49:28 

    不倫した場合の社会的ペナルティ。
    学校や親に守られて無菌状態で育ったような子が、いきなり社会に出て「男なら不倫くらい当たり前。黙っているだけでみんなやってる。君も人生経験として付き合おうよ」みたいなのを真に受けちゃった悲劇を知ってる。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 15:49:40 

    理不尽で厳しい世界。
    例えば結果ありきのスポーツ。
    親も一緒に支えたり、応援したり、何かあったら共に乗り越える覚悟が必要ですが。

    あと子供の希望とセンスも必要ですが…

    うちは子供達が、そのような厳しい世界に身を置く事ができて、本当に良かったと思います。

    今高校生(男)と、中学生(女)ですが、本人達も私も、もうどこに出ててもやって行けるだろうという、自信があります。




    +3

    -8

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 15:50:25 

    将棋、
    麻雀。
    意外と役に立つ

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 15:51:45 

    アイドルとかモデルとか一見華やかそうで憧れる職業の裏の世界

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 15:52:23 

    税のこと、保険のこと
    枠組みだけでもいいから知っておいて損はないと思う

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 15:54:47 

    >>6
    がる民の得意分野

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 15:54:49 

    人と比べるな

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 15:56:11 

    後片付け
    中学生の子どもがいます
    授業参観日、理科の実験を見学しました
    後片付けせず、わーっと実験室から出ていく生徒
    でも 台布巾で机を拭く生徒もいて、その差に驚きました
    社会人になったら、テーブルセッティング、後片付けは新人の仕事ですよ
    自分で使ったものくらい自分で片付け出来ない人は、仕事も出来ない無責任な人と思われるよ

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 15:59:05 

    善悪の判断。
    ネット、SNSへリスキーな写真や発言は、とても危険だと言う事。
    コミュニケーション力。友達は大切に。
    宿題は、後回しにしない。後回しの性質は一生続く。
    多少の家事、料理。
    水泳、泳げる程度に。
    異性の事。主に行為のリスク。
    暗黙知の存在。
    etc.

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 15:59:37 

    イジメをしない。させない。受けない。

    そのためにどうしたらいいか一緒に考えたい。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 16:00:28 

    人間関係では差別ではなく、区別をしないといけない事もある。もしかしたら、自分も区別をされる事もある。すべてが平等ではない。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 16:00:35 

    >>10
    水泳って習い事としてすごく人気があるけど、どうしてなんだろう?
    体力作りなら体操とか女の子ならバレエとか、他のスポーツもあるのに。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 16:01:48 

    挨拶。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 16:01:52 

    Youtuberやバカッターのような非常識行動をしなようにしっかり教え込む。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 16:02:50 

    >>41
    あとから子どもに聞きましたが、残っていたこは当番ではないそうです
    塾の面談でこの出来事を話したら、当たり前を普通にできる子は 成績も伸びるそうです
    先生は何も言わないでしょうが、見てチェックしているそうです

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 16:03:28 

    受話器の取り方。
    メールの件名の書き方。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 16:03:34 

    >>33みたいな人が無知だよね。
    やっぱり学校任せでは駄目って改めて思った。

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/09(水) 16:03:59 

    >>45
    全身運動が 脳にも体にもいいそうですよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/09(水) 16:04:48 

    躾一択。
    いくら勉強できようが何ができようが人として信頼されないと終わり。

    ただ、人として信頼されない人は大抵勉強も何も出来ないけど。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/09(水) 16:06:51 

    >>40
    これを教えられる人がいたら神だね

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 16:15:54 

    イジメって無くならない。
    職場、ママ友、ご近所とか…
    イジメはダメって言う先生仲間でもあると思う。
    道徳を教えるのと同時に、強く生き抜く力も養って欲しいな。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/09(水) 16:16:08 

    >>15
    箒で掃くが、頭にないし出来ない。
    なんならラップもかけられない子多いよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/09(水) 16:17:11 

    言葉使いや、マナー

    スーパーで追いかけっこや飲食禁止の本屋で飲み食いしてる中学生男子たちがいたけど、やってはいけないこととか教わってないの?しかも注意されて反省どころか逆ギレしてたし。
    その中学生男子たちが特別馬鹿なだけで普通はちゃんとしてる子ばかりなら良いけど。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/09(水) 16:19:19 

    >>55
    ごめん、それはサランラップなどのラップ?
    それともモップの間違い?
    どちらにせよできないことに驚くけど…
    ラップなんて、家で使う物じゃない。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/09(水) 16:29:14 

    世の中は格差社会である事。
    同じ建物内で働いてる人でも年収1000万と100万の人がいるという事実。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 16:42:13 

    >>58
    格差あっても元気に毎日生きてられたら別に良くない?
    お金が幸せの基準って人かわいそう

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 16:46:24 

    旅。
    かわいい子には旅をさせよ
    まっ今のご時世では、批判受けるだろうし、
    支度・金まで用意する親ばかりだから無理だろうw

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 17:03:56 

    >>57
    失礼しました。
    サランラップです!
    飲食店で働いてます。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 17:12:01 

    >>19
    うちの後輩にもいるよ。
    介護の仕事だけど、入浴介助が終わって、お風呂掃除するんだけど、デッキブラシが目の前にあるにも関わらずお風呂の床の掃除をしなかった。
    床の掃除もすることを説明したら「床って掃除するんですか?どうやってするんですか?」って凄い顔で驚いてた。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 17:14:48 

    社会人になる前に、他人に怒られておくべき。
    今の若い子は怒られてないからか、怒られてるのに、気が付いてないし、何で怒られてるのか分かってない。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 17:52:11 

    税金のこと

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 18:22:07 

    空気を読むこと
    日本ではとても重要

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/09(水) 18:28:06  ID:tXiib2DsoS 

    従来の価値観が通用しなくなってくること。AIの活用で今ある仕事の半分はなくなる可能性もある。柔軟に、かつ冷静に判断できる能力が求められるようになる。
    空気読み過ぎも埋もれてしまうよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/09(水) 18:30:25 


    情緒的な面を大事にしてあげる
    子供の個性を伸ばす
    すると、人も思いやれるよになると思う

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/09(水) 18:31:08 

    無駄な大声を出さない
    道路で遊ばない
    目上を敬う
    他人の物を壊さない
    悪い事をしたら謝る
    嘘をつかない

    こうゆう事全くできない小学生多すぎ
    勉強云々でなく 道徳だよな〜〜

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/09(水) 19:23:42 

    自分の意見を持ち、客観的な根拠をもって述べること。
    先生の前でいい子を演じるのが子どもにとって大事なことじゃない。本音を隠して優等生的な答えをし続けていると、大人になったときに何の意見もない人間になる。
    もちろん反対の意見を聞かずに自分のことばかり主張するのはよくないけど。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/09(水) 19:25:44 

    事実・意見・感想をごちゃ混ぜにしない
    メディアは意見や感想を事実のように報道するから

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/09(水) 19:43:01 

    あいさつ。
    おはようございます、とかはい、と返事するとか
    当たり前のことが当たり前にできるように。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/09(水) 20:52:18 

    色々な年代の人と触れ合い、コミュニケーション能力を磨く事。仕事でもプライベートでも幸せになる近道

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/10(木) 02:00:03 

    卵子、精子が老化するということ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/10(木) 08:51:20 

    お金の管理の仕方。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード