ガールズちゃんねる

ケチと倹約家の境界線

100コメント2017/08/10(木) 16:28

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 13:03:24 

    ケチと倹約家との違いってどういうところだと思いますか?
    以前、一緒に遊ぶと食事に行っても飲み物だけ頼んで人が食べてる物を、ちょっと味見させて!とか付け合せのポテトとかを食べないならもらってもいい?とか言ってくる友達がいて嫌になり付き合いをやめたことがあります。
    自分に対して節約するなら分かりますが人付き合いとか祝い事の時にケチケチする人がなんか嫌だな…と私は感じるのですが皆さんはどうですか?

    +178

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 13:04:28 

    周囲を不快にさせるレベルはケチだと思う

    +248

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 13:04:31 

    ケチと倹約家の境界線

    +48

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 13:05:15 

    >>1
    乞食やん

    +133

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 13:05:48 

    ケチと倹約家の境界線

    +18

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 13:05:47 

    自分だけで節約するのは倹約家だと思うけど、周囲の人を不快にさせるのはただのケチ。

    +211

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 13:05:51 

    人を不快にさせたらケチ

    +156

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 13:06:01 

    他人との付き合いなどにお金を使えないのはケチ。
    自分の生活にお金を使わないのは倹約。

    +167

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 13:06:11 

    自分に対してなら倹約家
    他人に迷惑かけるならケチ
    他人の服や物にケチとか文句つけるのは意地悪。

    +97

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 13:06:17 

    私の彼に全おごりさせた先輩
    会計前にトンズラしてせこい。
    お金払って。

    +90

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 13:06:17 

    倹約家は人には気前が良い
    ケチは人に奢らない笑

    +120

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 13:06:20 

    自分には使いまくってたらケチ。
    あと、お祝いとか、そーいう場で使えない人

    +80

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 13:07:09 

    交際費の必要な部分まで
    渋るのはケチ。
    ひとんち呼ばれて手ブラとか。

    +100

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 13:07:14 

    自分の生活範囲内で節約→倹約家
    周りに影響を及ぼす節約→ケチ、というか迷惑

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 13:07:36 

    自分が損(節約すること)➡倹約
    他人が損(自分が得することしか考えてない)➡ケチ

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 13:08:09 

    >>10
    げ、それ一口よりやだ。
    一口貰うの何回で回収できるかね。

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 13:08:13 

    友達の家にお呼ばれに行ったら、食費を請求されました。
    人に対してお金を使わないのはケチ。
    自分に対して節約する、また無駄なものを買わないのは倹約だと思います。

    +64

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 13:08:54 

    「ティッシュは一枚ずつ使って!」
    彼氏に言われて え?一枚しか取ってない、、と思ったら 2枚重なってるのをぺろーんと剥がして薄〜い一枚渡されたw

    私には倹約ではなくてケチにしか思えなくて、その後別れたw

    +138

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 13:09:41 

    昔働いてた零細企業の社長がケチの塊みたいな人だった。

    自分は外車、キャバクラで年間いくら使ったか自慢、やれ幾らのコート買っただの時計買っただの口を開けば自分の自慢ばっか。
    なのに社員はボーナスなし、会社強制参加の飲み会もバイトの女の子ですらも自腹、なのに男性社員の間に配置してコンパニオンみたいなことさせようとする、会社の備品も社員が壊したら弁償

    でも自分は女にモテるって言ってた。

    あんたなんてお金払わないと誰も相手しないよ!て20歳前後の女の子達にすら陰口言われてたw

    +87

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 13:09:47 

    倹約家って締めるところは締めるタイプ、必要な出費は惜しまない、ケチはどの事柄にも関わらず常にケチ。

    +71

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 13:10:11 

    結婚などの祝儀で、ゲストの食事代、引出物代などを差し引いた前提で計算する内祝い。本来は3割か半返し、地方やその家のやり方で何も返さないなどが常識。
    式場のプランナーの営業文句で、「この人数呼べば祝儀で式費用をまかなえる」の言葉が一人歩きして、内祝いはゲストもてなし代金を差し引いた残金であるなどの計算方式の概念が植え付けられてそれを実践する人たち。

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 13:10:12 

    これは難しいね
    誰にも迷惑かけずに倹約してても周りからケチと言われることあるし

    +2

    -6

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 13:10:14 

    使うべきところはきちんとお金を使い、そのためににお金を貯めてるのが倹約家かな。とにかく何でもケチるのはケチ。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 13:11:08 

    >>1
    それはケチだね、友達との楽しい時間を過ごすなら出費は仕方ないけど、それ以外は節約ってのが倹約家だよ。倹約家は周りの空気とか大切にするからね。

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 13:11:35 

    たまにスーパーとかのレジで表示板ガン見してた上に、会計終わった後もサッカー台でレシートと商品をいつまでも見比べてる人いるけど、なんかみっともないなぁって思う。

    +20

    -28

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 13:11:45 

    誕生日プレゼントに企業のポケットティッシュ20個貰った時は本当にびっくりした。
    私は普通にプレゼントあげたのに…。
    それまでは節約家なんだなーぐらいに思ってたけど、ただのケチだと思った。

    +99

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 13:11:50 

    ケチは、家族にもずーっと我慢させる。倹約家は、時には使うところはドーンと使い家族を楽しませてくれる…イメージ

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 13:12:13 

    トピ主さんの知りあいはケチ以外です、

    なんか浅ましい、乞食じゃん!

    ポテト一本すらあげなくて宜しい(ФωФ)

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 13:12:15 

    男友達に毎回おごって貰うだけの男

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 13:13:22 

    ケチは何でも安物を買う、食品の安全性も無視して中国産でもかまわない感覚の人。
    倹約家は安物でも困らない物を買う、100均でも気にならない品物とかで済ます人。

    +24

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 13:13:49 

    ケチはお馬鹿で、倹約家は賢い。学力じゃないよ。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 13:15:05 

    自分の家の事はケチケチしているけど他人に対してはちゃんと出来るのが倹約家
    自分以外に対してもケチケチするのがケチ
    我が町の1番の方は凄い!
    庭にフルーツを植えてフルーツは買わない
    作っている野菜でフル活用
    でも他人には気前よくやっています
    真の倹約家だと思う

    +33

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 13:15:16 

    ケチは、自分のための出費「だけ」は惜しまない

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 13:15:48 

    ケチな人ほど自分は気前がいいって思ってるから不思議

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 13:16:16 

    常識のある人は倹約家、常識のない人はケチ。
    抽象的だけど一言で分ければこれ。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 13:17:12 

    ガルちゃんにはケチな人が多そう。

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 13:17:38 

    倹約家は人には気前が良い
    ケチは人に奢らない笑

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 13:17:58 

    前雑貨屋で働いてる時にセール品の鏡をプレゼント用でって言ってきた人がいた。
    その値段150円...30代くらいの人だったよ。
    しかも2ヶ月家で保管してたら割れたから返品して、とか持ってきたし。
    ツッコミどころありすぎ

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 13:18:36 

    >>35
    わかるわぁ
    異様にケチな人って常識もないよね

    +24

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 13:18:48 

    子供の頃友達の家に行ったら電気代勿体ないからって電気がついてなくて、薄暗い中遊んでた。

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 13:19:20 

    >>25
    私はレジでミスられて、実際より高い金額にされたことが何度もあるので、必ず確認してます。お釣を少なく渡されたこともあります。意外とあるものですよ。

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 13:22:30 

    食事制限中なら分かるけど、>>1みたいなのは不愉快だね。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 13:22:51 

    ケチとは違って単純にキモい男の話なんだけど、自分はAKBのCD買うために会社の人周りから金借りまくって返さない問題児の男がいた。
    そいつ、飲み会も社長が仕方なく無料にしてやってるらしいのに(裏ではみんな知ってる)バイトの学生たちが無料で飲み会に参加してるっていうのを聞きつけて鼻息荒くしてタダなんておかしい!とか異論を唱えてた。
    しかもそんな感じのクズなのにいつも社長の隣に座って食べたいもの他の人に注文させたり偉そうだった。縁故で入ったらしいから調子乗ってるんだろうけどね

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 13:23:22 

    >>26
    わかる
    私も中学くらいの時、友達の誕生日に喜んでくれるといいなと選んで買ったものをプレゼントしたけど、私の誕生日プレゼントはどうみても家にあった貰い物でガラクタみたいな物だった

    およそ中学生が欲しくなるようなものや買うようなものではなく、引き出物の花瓶みたいな
    その子のお母さんがそれ持ってけと言ったのかもしれないけど
    で、その子はオーストラリアに留学した
    人にはケチなんだな

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 13:23:37 

    知り合いんちで電話借りたら
    電話代って言われて50円とられた。

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 13:24:58 

    男女問わず口癖が「高い!」って人とは付き合いたくない

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 13:26:09 

    人によって感じ方は違う
    元カレがケチで別れた
    理由はマズイ安い外国産の食材しか買わなかったから。私は中国産や外国産のお肉は買わないけど全て値段でしか選ばない人で無理って思ったわ

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 13:26:39 

    >>27
    わかる
    普段はコツコツしてるけど旅行は海外とかね

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 13:28:13 

    友人と喫茶店へ行った時の事。
    彼女が頼んだケーキを「お腹いっぱいだから半分食べる?」と聞いてきたので
    もったいないからいただきましたが…
    お会計でケーキ代の半分を請求されました。払ったけどね。
    これって、私の中ではケチ判定なんだけど… どうかな?

    +125

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 13:29:00 

    マイナス覚悟で
    節約家って基本、貧乏な家庭の親が家庭の為に家族の為にするイメージ
    ケチは基本お金持ちがセコいイメージ

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/09(水) 13:32:43 

    わかるよ。みんなで割り勘の時私はおにぎりしか食べてないからって、100円しか出さなかった子居たな。次から誘わなくなった。

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/09(水) 13:36:56 

    ケチは他人にお金を使わない
    自分にはブランドを買い他人には手作りをプレゼント

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/09(水) 13:38:47 

    自分にお金を使わないだけなら倹約、他人に対してお金を使わない、高いだのもったいないだの、他人のお金の使い方に口出しする人はケチ。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 13:38:52 

    内祝いを返さない人はケチ

    +35

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/09(水) 13:39:10 

    倹約家は割り勘
    ケチは最初からお金を出すつもりはなく、誰かに奢ってもらおうとする

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/09(水) 13:40:43 

    ケチな人と外食したり、遊ぶのって気を遣って疲れる…

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/09(水) 13:43:36 

    自分が自分に対しての出費を抑える分は倹約家
    プレゼントの質を下げたり他人に奢らせたりおこぼれを狙ってるのはケチ

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/09(水) 13:46:03 

    ケチは安ければ安い方がいいと思ってる人。安かろう悪かろうで損をすることも。
    倹約家は安ければ何でもいいのではなく、物によって、これは長く使うから良いものを使ったほうがコスパがいいとか考えて、節約できる人。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 13:46:12 

    >>21
    友達の結婚式に行って祝儀3万渡したんだけど、ゲストの食事代に2万だったらしく、引出物は無くて、内祝いは1000〜1500円くらいのミニタオルだった。
    そんなものでは?!

    +4

    -11

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 13:46:19 

    お金がないないと言って実際はしっかり貯金をして他人にお金を使わせる人はとんでもないケチ

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 13:49:08 

    倹約家を二言でいうとケチ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 13:50:23 

    うちはケチだと思います。
    外食行っても一番安いメニューにしちゃう。
    ドリンクバーもつけなくていいや!ってなる。

    お礼・お祝いに関してはケチらないと決めてるけど。

    +14

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 13:53:16 

    敬語で倹約家、常套句でケチ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 13:54:52 

    人のために役立てるお金を出せるのが倹約家。
    渋ったり出さないのがケチ。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 13:55:41 

    >>54
    最近内祝い帰って来ないことが昔より増えた気がします。
    式に出席して引出物もらったら内祝いはもらえないものみたいですが。

    10万貰えるだろうから、この方への引出物はこれで、3万の人にはこれで…そんなイヤらしい計算させられる風習も無くなったらいいと思う

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/09(水) 14:02:03 

    >>21
    結婚式に呼んだのは主催者たちで、
    むしろ休みに時間を割いて遠い所から来る場合もあるし、祝儀を式場費用のあてにするのは何かがめつい気がします。
    自分たちの勝手で巻き込んでる事だから、ゲストの食事代差し引いて内祝いや引出物の値段を決めるのは私も違うと思う。
    1人から3万貰って、食事代に2万かかってたとしても、3割から半返しでするのが礼儀では。

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/09(水) 14:02:17 

    お祝い渡さない人ってケチだよね
    ましてや自分は貰っといて

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/09(水) 14:03:36  ID:8QkP4G5rLu 

    私は月収12万だから!ってあけっぴろげに言ってる友達だったら、プレゼント何もらっても嬉しい。お金ない中選んでくれたんだと

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/09(水) 14:05:50 

    他者との関わり合いで、倹約してたら嫌ですね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/09(水) 14:07:54 

    たまにテレビで倹約家の人の生活やってるけど、ラップ(繰り返し使えるのじゃなくて普通のサランラップみたいなやつ)を洗って乾かして使ったり、紅茶のティーバッグを一回飲んだら取り出して1日5杯は飲めますとか言ってる人見ると何もそこまでしなくても...と思います。

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/09(水) 14:14:56 

    >>46わかる。実父がそう。喫茶店のコーヒー300円でも「高っ」とか…楽しい気分が削がれる。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/09(水) 14:17:10 

    兄弟の結婚式に夫婦で呼ばれたんですが、
    慰謝料の支払いで毎月8.9万ほどしか残らない生活、お金が無くて、祝儀5万で出席しました。
    しかも四国の田舎から大阪まで車で4時間運転してしか行ける方法がありませんでした。(先にお車代もらってたとしても時間的に無理でした。)
    夫の仕事が忙しく、早朝4時に出発して午前からの式に出発しました。
    引出物は無くて、内祝いは高く見積もっても3千円ほどのものでした。
    夫は、せめて3割は返って来ると言ってますが、式での2人の食事代引いたら、残らないしそんなものかとも思います。夫には深夜残業月四回の休みで忙しい中早朝の運転も手伝ってもらい、行ってもらったので夫の言い分も分かります。
    親にお金借りて10万渡せば良かったと後悔してます。
    夫の言う通り、食事代差し引くとかしないで祝儀の3割から半額の内祝いで適当なのでしょうか?

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/09(水) 14:18:41 

    自分は結婚や出産祝いなどを地域相場の金額+友達からある程度高額なプレゼントの品物まで貰っているのに、他の友達の結婚や出産祝いのお金やプレゼントを露骨に出し渋り、私はあげないと言い始める非常識な女
    まだ使っている子供の玩具や洋服まで「早くちょうだい」と催促され始めてから、自分はその女と友達付き合いをするのを止めた

    人間関係を壊すほどの節約は、ケチか乞食だと思う

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/09(水) 14:22:26 

    友達の結婚式、ゲストの食事はしょぼめで、指輪はカルティエとか大自慢してて、ケチ!って思った。
    新婚旅行もハワイだって

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/09(水) 14:23:29 

    貸して貰って消しゴム使ったら嫌な顔
    貸して貰って色ペンシル借りたら嫌な顔(しんが減る)


    +0

    -6

  • 76. 匿名 2017/08/09(水) 14:24:30 

    結局、プライド高い女トピでもあるように持ち物自慢しても、周りに分け与えないような人は近寄りたくない。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/09(水) 14:35:30 

    人前で出し渋るのがケチ

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/09(水) 14:38:20 

    これ気になってる。
    私の中では、自分のことで無駄な部分、減らせる部分は減らしてるのが倹約家。
    人への贈答など減らそうとするのがケチだと思ってる。
    でも、飲み会とかほぼ行かないからよく知らない人からはケチなの?って聞かれたことある。
    だから、ここで判断してほしい!!


    ・外食苦手。金額より野菜など効率的に取れないので、国産の野菜や肉、魚など新鮮なものを買って自炊するのは好き。
    ・カフェもそんなに好きじゃない。人がいるのが落ち着かない。スティックとか買ってまったりする方がすき。友達と行くときはきちんと頼む。友達のおうちに行く時は多めに手土産持つ。
    ・プレゼントは予定を立ててする。結婚のお祝いなどももちろんする。
    ・飲み会はお酒飲めないから行かない。歓送迎会は自費でも一応行く。でも、飲めないから飲む人と同額は阿呆らしくて本当は行きたくないとは思ってる(^^;;
    ・自販機やコンビニは使わない。元々間食もしないし、ずっと冷たい状態にしたいから水筒持ってる


    倹約家→プラス
    ケチ→マイナス

    +29

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/09(水) 14:45:34 

    デパートではたらいてる時、

    500円になったセール品ほど
    無料包装して!!って言う人多かったよ

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/09(水) 15:08:47 

    倹約家
    自分を厳しく戒めれる人。倹約した先に夢や計画がある人。

    ケチ
    ケチる行動に意味がない、周りを不快にさせる?
    倹約した行動がただただ自分だけのため

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/09(水) 15:18:23 

    自分の生活圏内でケチケチしてるが、家族以外の誰かとあった時にはお金を使うのが倹約家。

    生活圏内でも誰かと会ってもケチケチしてるのがただのケチ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/09(水) 15:27:51 

    私は家族(夫や子供たち)が水道出しっぱなしで歯磨きなどしてると横から止めてしまいます。水道代節約のつもりだけど、人にまで強制してるんでケチなのかも(T-T)

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/09(水) 15:41:17 

    人の物、人のお金を使うのは惜しまないが
    自分の物、お金を人の為に使う事を惜しむヤツはケチだと思う
    人ん家のティッシュはバカみたいに使うのに
    自分の家のものは鬼みたいにケチるヤツいるよね

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/09(水) 15:55:07 

    うちの弟夫婦は実家に帰るときは、お土産なしの手ぶら、親が命にかかわる病気で入院しても、お見舞も包まず遊びのついでに寄る
    母の日は枯れかけた花か100均のハンカチで、お祝いした事実をつくり、自分達が親に物をたかる時に引き合いに出す
    夫婦そろって2言目にはうちはお金ないんで!が口癖
    そのくせ、自分達の物には金かける
    ちなみに結婚式や結納金も親にたかってた

    はらわた煮えくりかえったので絶縁した!
    すっきり‼

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/09(水) 16:00:41 

    夫婦と5歳の子供で祝儀一万円だった
    義姉夫婦。その義姉夫婦の家へいくとき必ずお使い頼まれる 5pラーメンやビール ポテチ等々
    金額が小さいので いいよ。と言うとあっそう。とあっさり引き下がる。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/09(水) 16:01:16 

    友達とツインで宿泊したとき友達がポイントを使ったので安くなった。しかし私には正規の値段を請求してきた。私だったらポイント使った分はもらわないのになぁ…そもそもこういう時にポイントは使わないで欲しいと思った。
    これは私がケチ??

    +18

    -7

  • 87. 匿名 2017/08/09(水) 16:02:18 

    >>84わかる。
    本当にお金ないのか 毎回疑問だもん

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/09(水) 16:09:35 

    >>78
    ただの変わり者

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/09(水) 16:12:52 

    デートにて
    付き合ってからのクーポン使用は、倹約家。
    付き合う前のクーポン使用は、ケチ。
    個人的な基準です。

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/09(水) 17:03:40 

    ケチならまだマシ。
    ケチより上がしみったれ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/09(水) 17:17:16 

    結局のところ、ケチも倹約家もお金を出し惜しみしてるんだから、変わらない

    ケチケチ貯めたポイントでコーヒー飲んでろ

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/09(水) 18:16:35 

    友達の結婚式で髪をまとめてこない人が居た
    美容院代を浮かせたいのなら、センスはともかく自分でまとめてれば気にならなかった
    風呂上がりにゆるく留めた感じで、ずるずるほどけて何度もその度にやり直してた
    割と裕福で普段はおしゃれなのにケチだなと思った

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/09(水) 18:25:11 

    自営業の彼氏と食事に行って、なんとなくの金額で割り勘。
    最後に絶対、領収書を貰う。
    経費で落とすなら、奢ってくれてもいいと思うし、
    というかデートなんだから本来経費で落とさない方がいいと思うんだ。
    私は自分の分だけ支払っていても、彼氏は私の分まで経費で戻ってきてプラスになるの納得いかない。
    私がケチなのか?

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/09(水) 18:34:59 

    出産祝いを品物までリクエストしておきながら、内祝がないのは、ケチ??それとも常識がない人?

    あと、暗黙の了解で持ち寄りの時に手ぶらでくる人は?
    今、このことでモヤモヤしてるんです。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/09(水) 19:46:05 

    倹約家は無駄使いしないで出すとこはドンと出す
    ケチは必要なものさえも買うのを躊躇ったり他人へのお祝い金を出し渋りする
    ケチが進化したら人にやるどころか人から何かを頂いても感謝の気持ちは皆無

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/10(木) 10:44:06 

    >>25
    スーパーでバイトしていた者としては、登録されてる金額自体が間違っていたり、店員さんのミスもあったりするのを知っているので。
    家に帰ってから気づくよりその場で確認した方がいいと思います。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/10(木) 16:23:02 

    家買うために何千万貯金してる同僚の口癖は、
    それなんぼ?
    それちょうだい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/10(木) 16:26:58 

    ケチな子と買い物行くと、自分は絶対に買わないくせに
    今度貸してとか言うんだよねー貸さないけどさw

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/10(木) 16:28:49 

    ケチはいかに得するか、という事しか考えていない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード