ガールズちゃんねる

おじさんのFacebook「背景色」付き投稿、若者は「自己主張強過ぎ」「鬱陶しい」

81コメント2017/08/10(木) 13:39

  • 1. 匿名 2017/08/09(水) 00:21:24 

    こんな機能があることすら知りませんでした…w
    おじさんのFacebook「背景色」付き投稿 若者はウザがってますよ : J-CASTニュース
    おじさんのFacebook「背景色」付き投稿 若者はウザがってますよ : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    Facebookには、文字だけの投稿に背景画像をつけて、飾り付けられる機能がある。 特に「おじさん」層が好んで使う、ともいわれるこの機能について、実はいま、ネットで「自己主張強過ぎ」「鬱陶しい」などと批判的な声が上がっている。背景を、専門家に話を聞いた。「自己主張強過ぎて疲れる」「悪目立ちするんだよね」 Facebookでは少なくとも2016年12月頃から、文字のみでも背景画像をつけた投稿が可能になっている。デフォルトの白地を含め、全15色から選ぶことができ、中にはグラデーションの色使いのものもある。


    文字だけの投稿でも色で遊べる投稿が出来るようになったこともあり、自らの「格言風」の一言をデコレートする、あるいはちょっとした一言に色をつけて目立たせることで、ネタのように利用している投稿も見られる。

    一方で、この機能についてツイッターなどでは、

    「facebook の文字投稿の背景色変える機能、自己主張強過ぎて疲れる。ウンザリ。」
    「Facebookの背景色変更機能は鬱陶しくてしょうがないのでなくなってくれないだろうか。」
    「Facebookの背景色、、、試しに使うならまだしも毎回使っている人の投稿。悪目立ちするんだよね。」

    といった声も上がっているのだ。
    さらにこうした投稿に、「おじさんっぽい」と指摘する向きもある。

    ■若者「真似をしてくるな」「下手なくせにやるなよ」

    ITジャーナリストの井上トシユキ氏は、
    こうした投稿はインスタに代表される、若者的なネット利用の「真似」だと当の若い世代には映っていると指摘

    「おじさんたちが『若者の真似をしてくること』への揶揄をしているのでしょう。そして実際の投稿に慣れている様子がないことから、『下手なくせにやるなよ』という気持ちも若者にはあります。おそらくこの二つが若者たちの反発の背景なのではと思います」

    +17

    -31

  • 2. 匿名 2017/08/09(水) 00:22:14 

    じゃあみなきゃいい、若者はインスタでしょ

    +214

    -18

  • 3. 匿名 2017/08/09(水) 00:22:41 

    人の勝手だろ

    +180

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/09(水) 00:22:51 

    それぐらい許してあげて

    +123

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/09(水) 00:22:55 

    じゃあ新しいものをつくれよ若者

    +112

    -11

  • 6. 匿名 2017/08/09(水) 00:22:56 

    松居一代も使いこなしてるよね

    +6

    -11

  • 7. 匿名 2017/08/09(水) 00:23:11 

    おっさんが手を出すと若者は撤退するのは、あるある。

    +203

    -7

  • 8. 匿名 2017/08/09(水) 00:23:13 

    Facebookやってるのなんておじさんおばさんばっかりでしょ
    若者が見るの?

    +127

    -19

  • 9. 匿名 2017/08/09(水) 00:23:25 

    あんたも何かしら誰かのマネしてんだろ

    +89

    -9

  • 10. 匿名 2017/08/09(水) 00:24:00 

    私はSNSやってないけど、余計なお世話でしょ
    意味不明な自撮り撮ったり
    意味深な言葉の画像を投稿する方が恥ずかしい

    +142

    -10

  • 11. 匿名 2017/08/09(水) 00:24:34 

    皆んなきったねーおっさんおばさんになるんやで!
    それだけが唯一人類に平等に訪れることよ

    +109

    -9

  • 12. 匿名 2017/08/09(水) 00:24:37 

    なんて面倒くさい世界なんだ

    +89

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/09(水) 00:24:45 

    オッサンが集まるトピはこちらですか?

    +12

    -15

  • 14. 匿名 2017/08/09(水) 00:24:56 

    インスタ映え(笑)する写真も誰かの二番煎じじゃん

    +102

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/09(水) 00:25:13 

    あー、確かにおじさん今みんなそれやってる。
    あれ何なんだろう。(笑)

    +46

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/09(水) 00:25:51 

    インスタグラムもおっさんがやり始めたら終了予定。工藤静香がやり始めたのが序章。

    +93

    -6

  • 17. 匿名 2017/08/09(水) 00:26:10 

    インスタバエvsFB若作りおじさん

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/09(水) 00:26:40 

    自己主張強すぎって...そもそもFacebookが自己主張したい人のツールじゃないの?してない私からしたら、目くそ鼻くそだわ。

    +113

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/09(水) 00:27:06 

    この若者ってアラサー以上だろw

    +51

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/09(水) 00:27:18 

    >>17
    その通りだね。
    目くそ鼻くそだけどね。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/09(水) 00:27:26 

    若者自惚れんなよ。

    +19

    -10

  • 22. 匿名 2017/08/09(水) 00:27:54 

    ガルちゃんもオッサンが増えて女性が出ていってる

    +14

    -9

  • 23. 匿名 2017/08/09(水) 00:28:17 

    じゃあ新しいもの作れよバカ者(若者)

    +24

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/09(水) 00:28:33 

    おじさんおばさんはワンオクでも聞いてなさい

    +9

    -7

  • 25. 匿名 2017/08/09(水) 00:28:41 

    どっちもどっち
    喧嘩は同レベルの間でしか起こらないからね

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/09(水) 00:29:17 

    そもそもFacebook自体がうざい。

    インスタも。

    +54

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/09(水) 00:30:14 

    若者はツールに踊らされてるだけなのに自分のものって思って使ってるんだろうね。ダサっ。

    +55

    -9

  • 28. 匿名 2017/08/09(水) 00:30:16 

    SNS自体が自己満の世界なんだから背景つけようが付けまいがほっときゃいいのに。

    わたしフェイスブックやってないから知らないけど、見たくない人をブロックせずに投稿だけ見れないようにって出来ないの?

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/09(水) 00:32:08 

    まあFacebookは会社関係や上司とも繋がる確率が高いから言ってる事はわかるよ
    仕方なく繋がり持ってるだけだもんね

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/09(水) 00:32:40 

    >>10
    やってないなら口出さないで

    +9

    -12

  • 31. 匿名 2017/08/09(水) 00:33:51 

    今時Facebookやってる時点で終わってる

    +8

    -16

  • 32. 匿名 2017/08/09(水) 00:33:59 

    人生経験も積んでない若造が偉そうに。

    +15

    -12

  • 33. 匿名 2017/08/09(水) 00:36:42 

    現代人の好きな普通は、誰かの右へ習えだから、結局誰かの真似なのよ

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/09(水) 00:37:31 

    >>16
    あほくさ(笑)

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/09(水) 00:37:51 

    …とか文句言ってる「若者」も数年でおっさんなんだけどねー。

    +33

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/09(水) 00:39:23 

    >>34インスタに変わるやつ出てくるって、そのうち。それに我が物顔で飛びつく若者。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/09(水) 00:42:13 

    Facebook久々聞いた。
    2年前くらいに辞めたけど、そんな機能あったんだねー

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/09(水) 00:45:41 

    チョットやってみた
    おじさんのFacebook「背景色」付き投稿、若者は「自己主張強過ぎ」「鬱陶しい」

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/09(水) 00:45:48 

    フェイスブックって友達いなかったらやっちゃ駄目なやつ?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/09(水) 00:47:55 

    面倒で4年前にやめたよ。個人情報もろバレだよね

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/09(水) 00:49:14 

    宣伝のためにFacebook最近始めたけど、今はインスタだよって言われた。正直どっちもしたくないし、どうでもいいわ。

    +18

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/09(水) 00:52:50 

    ツイッターもインスタもFACEBOOKもやってないとだっせぇヤバイ奴?見たいないわれかたしたんだけどやってて何が偉いっていうの?

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/09(水) 00:58:03 

    なんかネット初期時代のサイト思い出す配色と文字

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/09(水) 00:59:44 

    日本ぐらいだよね、FacebookやSNS敵視してるの
    上手く活用しようよ

    +26

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/09(水) 01:09:45 

    これってこういう機能だったんだ!
    一人こういう投稿するやつがいるから、この画像をわざわざ作って投稿してるのかと思った!(笑)
    めんどくせーやつだな(笑)って思った!ごめん!

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/09(水) 01:13:50 

    >>38
    なんかかわいい。
    インターネット黎明期の頃の個人のホームページみたい。

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/09(水) 01:27:15 

    好きにさせとけ(・ω・)

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/09(水) 02:07:40 

    おじさん世代って ネットの進化を体験しているし、中には 発展に直接携わってきて人もいるわけですが、若者は 既存のものを ただ 使わせてもらっているだけ。

    +39

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/09(水) 02:17:18 

    最早フェイスブックはおじさんおばさんたちのもの

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/09(水) 04:01:29 

    ほぼ毎日アップしてくる一般人さんの自撮り投稿に比べたら、背景色文字投稿のほうが全然マシというかなんとも思わないんだけどw

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/09(水) 04:35:45 

    >>2
    連動させてるし、申請してくるの
    オヤジばっかなんだよねー、、

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/09(水) 04:38:26 

    >>18
    〝オッさんが”やるとイタいって話でしょ?

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/09(水) 04:41:31 

    ネットに書き込みしてる時点で自分も自己主張強い方だと自覚しないとダメよ。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 05:06:36 

    まあスーパーのカートに乗って外国気分♪よりはダサくない

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/09(水) 05:34:06 

    fBはオワコン

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/09(水) 06:51:11 

    日本ではオワコン
    海外では違うんだろうけど
    イラストや写真目当てでインスタは見てる

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/09(水) 07:03:19 

    >>7
    ポケモンGO
    いまだにおじさんがやってるよね。
    私も歳とったから、あまり若い子には絡まないようにしてる。
    若い子が好きなゲームとか大好きだけど、遊んでる事を職場の子には絶対に言わないようにしてます。
    若い子同士のコミュニケーションを邪魔したくないから。

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/09(水) 07:40:32 

    >>57
    嫌がられるおじさんおばさんと嫌がられないおじさんおばさんの違いはそこだと思う。
    氷河期世代と呼ばれる年代の人は多分やっててもこっちに絡んでこないけど、バブル時代であろう年代の人はやたら申請してきたり絡んでくる。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 07:47:04 

    日本の若者はfacebookやる意味ないよね
    そんな遠方の知り合い多い?

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 07:54:22 

    >>58
    そうそう!一定の距離を保って欲しいのに、何故か同じ立場かのような顔して近付いてくるのがゾワっとする。
    仕事柄致し方なく繋がっているだけのおじさんおばさんが友達ヅラしてコメントしたりして雰囲気ぶち壊し。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 08:13:45 

    ださいのが嫌な人は嫌なんかね。私はポエムとかどうでもいい決意とか感謝とかの文章をおしゃれ風に加工した写真と一緒に投稿したり、それに対して「心に刺さりました泣」とかコメントしあってる人たちの方が嫌だけど。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 08:21:01 

    まだやってたんだ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 08:27:43 

    お店のホームページがフェスブックのとこあるけど見にくくない?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 08:47:12 

    Facebookやってる人ってまだいるの?

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 08:55:30 

    >>58
    >>57ですが、確かに氷河期です。
    年代当たっててびっくりしました。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/09(水) 09:15:34 

    >>53
    これ女でいえば、つけま、カラコン40すぎても
    やるようなもんじゃん?
    若い世代が自己主張強いのは当たり前だけど、
    年齢にあった表現大事

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/09(水) 09:19:53 

    >>40
    ちょっとした知り合いが偽名でやってるって
    聞いて引いたわー、、

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/09(水) 09:55:38 

    20代後半の人間だけど、
    インスタ流行る前は年齢層高い人と写真好きのひとしかいなくて凄い快適だったのに、自分で流行も生み出せな後追いのダサいJKのせいで見るに耐えないTwitterみたいな下品なSNSに成り下がってしまった…。

    黙ってTwitterやFacebookだけやってりゃいいのに、芸能人がやり出したからってこっちに寄ってこないで。
    そういうのが死ぬ程クソダサいんだって!

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/09(水) 10:06:45 

    SNSとかみんなまだやってたの?

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/09(水) 10:57:22 

    50代60代は前からSNS普通に使ってますよね。
    なぜ真似してると感じるんだろう?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/09(水) 11:01:40 

    色付き背景のつぶやきって、おじさんしかやってないし自分もやりたいと思わなかった

    フランステロのときにフランス国旗の加工するのが流行って、あのときは流行りに乗る雰囲気で追悼投稿する人達に引いたけど、未だにそのときのフランス国旗のままのプロフ画像の人がいてそれはもうなんか気にならない
    ただの無頓着な人なんだなーと思うだけw

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/09(水) 11:36:25 

    この人→ >>68 インスタの何様なんだろう??

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/09(水) 11:37:57 

    でもインスタってフェィスブックに買収されたんだよね?どれもこれも一緒じゃないかな…使い方によって好き嫌いはあるかも

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/09(水) 11:46:48 

    >>1
    若者のまね…?
    どれもこれも若者がやる前からみんなやってたけど?

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/09(水) 12:52:20 

    Facebookは名前や写真やプロフィールでだいたい年齢がわかるけど、Instagramはペンネーム登録だし情報少なくて年齢がわかりづらいから、年齢層が若めに見えるだけであって、Instagramも普通に高齢者たくさん利用してるよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/09(水) 13:49:03 

    高齢者というキーワードに反応しちゃってる人、笑えるw
    さすがばばちゃんねる

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/09(水) 13:49:14 

    色がどうとかより、自撮りの多いジジィがキモい。
    そういうやつに限ってサングラスとか、花柄シャツとかハーフパンツでイタイ。ポーズつけての視線外しとかもう最悪。消えてくれ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/09(水) 14:47:33 

    3、4年前にインスタしてたけど、その頃は「インスタ映え」って
    言葉も無かったし、自撮り棒も無かったし、
    ガツガツ感がそんなに無くて、写真の撮り方が上手い人が多かった。
    もちろん変な人もいたけど、インスタ人口自体がそんなに多くないのと、
    マスコミの「インスタで宣伝させて流行ってますアピールをさせなきゃ」という
    ゲスな介入が少なかったから、まったりしてたんだよね。
    Zipとか見てると、インスタにアップすることが第一目的での新作スウィーツ、
    アミューズメントパーク、イベントの紹介ばっかりやってる。
    インスタアップが第一目的じゃないんだよ、楽しかった思い出や素敵だった場所の
    綺麗な写真が撮れたから記念にインスタアップしてたんだよ、
    そこをグチャグチャにしないでほしい。特に日テレの情報番組はひどい。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/09(水) 20:38:56 

    確かに、おっさんしかやってこないww

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。