ガールズちゃんねる

「直虎ちゃん」公式ツイッター、一度もつぶやかぬまま閉鎖に「キャラが定まらず…」

67コメント2017/08/10(木) 13:43

  • 1. 匿名 2017/08/08(火) 22:08:51 

    静岡県浜松市の「直虎ちゃん」公式ツイッター 一度もつぶやかぬまま閉鎖に(1/2ページ) - 産経ニュース
    静岡県浜松市の「直虎ちゃん」公式ツイッター 一度もつぶやかぬまま閉鎖に(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    静岡県浜松市のマスコットキャラクター「出世法師直虎ちゃん」のツイッターの公式アカウントが昨年7月の取得後、一度もつぶやかぬまま今年5月末に閉鎖されていたことが分かった。ツイッターでのなりすましを防ぐため、キャラクターのお披露目前にアカウントを作ることにしたものの、その後、これはという明確なキャラ設定が見つからなかったことが最大の理由だ。  声優などを使い、しゃべるキャラクターとした場合、人件費などで年間500万~1千万円が必要。同市には既にしゃべるキャラクターの「出世大名家康くん」がおり、“しゃべり”はイベントなどにともに登場する家康くんに任せることになったという。


    直虎ちゃんは今年放送のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の主人公、井伊直虎の生まれ変わりという設定。

    イラストの公開より前にまず行ったのがツイッターとフェイスブックの公式アカウントの取得だった。
    ゆるキャラ界ではツイッターなどでのなりすましが横行しており、その対策のため「まずはアカウントを作ってしまおう」と考えたからだ。

    市の担当部署の会議では「大河ドラマで女優の菜々緒さんが演じている瀬名姫のような“ツンデレ・ドSキャラ”にして家康くんを困らせよう」という案や「家康くんを立てるキャラにすべきだ」といった意見が出てまとまらなかった。

    家康くんも当初はキャラクターが定まっておらず、ツイッターの初投稿では「コホン。はじめまして、拙者『出世大名家康くん』と申す」と、今では口癖の“~じゃ”を会話の語尾に付けずにつぶやいていた。

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/08(火) 22:09:20 

    そんなんあったんだ…

    +118

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/08(火) 22:09:21 

    ぇ━(*´・д・)━!!!

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/08(火) 22:09:32 

    見切り発車でしたね

    +76

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/08(火) 22:09:47 

    ちょっとは呟こうやw
    慎重すぎwww

    +155

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/08(火) 22:09:50 

    潔い

    +24

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/08(火) 22:09:58 

    負けん気キャラがよかったんじゃない

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/08(火) 22:10:05 

    キャラが定まらないってw

    +104

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/08(火) 22:10:22 

    ゆるキャラのなりすましが多いことにビックリ

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/08(火) 22:10:32 

    なんでもキャラにすりゃいいってもんじゃないし、なんでもキャラづけすりゃいいってもんでもないと思う
    狙っておもしろいのはごくごくごく一部だよ

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/08(火) 22:10:36 

    個人的になんかすっごくじわじわきたニュース

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/08(火) 22:11:08 

    モッタイナイ

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/08(火) 22:11:33 

    ゆるキャラそんなにいらない

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/08(火) 22:11:51 

    キャラが定まらないに爆笑した

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/08(火) 22:12:00 

    だって直虎男だし

    +6

    -10

  • 16. 匿名 2017/08/08(火) 22:12:08 

    始まる前に終わる、新しい

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/08(火) 22:12:20 

    大河の直虎みたいなキャラじゃダメ?

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/08(火) 22:13:31 

    大河ドラマの直虎自体コケてるしね…

    +25

    -19

  • 19. 匿名 2017/08/08(火) 22:13:37 

    彦根と浜松どちらも有名なゆるキャラがすでにいるから大河に便乗して作らなくても良かったのに。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/08(火) 22:13:54 

    大河もあまり話題になってないよね?

    +31

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/08(火) 22:13:58 

    とりあえず観光地だけでも呟こうよ

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/08(火) 22:14:01 

    感動した

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/08(火) 22:14:53 

    大河の直虎のキャラも6月頃だったか
    恋模様を描いてなんと言うか、キャラが殿っていうより
    完全に乙女な回があったからなー

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/08(火) 22:15:08 

    大声では言えないけど…静岡県民です。このゆるキャラもそうだけど、家康くんもなんか好きになれないんだよね。

    +61

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/08(火) 22:15:17 

    ひこちゃんそのまま使おう。
    井伊の赤揃え着た猫だから一応は直政くんだよ。

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/08(火) 22:16:29 

    そもそも実際の直虎の性別すら確定してないもんね

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/08(火) 22:17:16 

    直虎本当は男なんでしょ?
    大河始まる直前にやっぱり男って何かあったよねw

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/08(火) 22:17:20 

    家康君の方もかなり微妙だけどな

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/08(火) 22:17:37 

    だいたい井伊家というと直政とか直弼なら知ってるけど、
    直虎って今回の大河で初めて知ったくらいだから実は半年以上
    観ながらも微妙だなーとまだ感じてる。

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/08(火) 22:18:05 

    >>18
    でも、内容はすごく面白いと思う
    ある意味真田丸を凌いでいる

    +30

    -14

  • 31. 匿名 2017/08/08(火) 22:20:35 

    浜松の奥にある井伊の谷、行ってきました。
    本当に直虎のドラマに描かれているイメージぴったりの風景で感動です。
    自然が綺麗で、今でも当時の雰囲気がわかるような気がする。
    大河ドラマ館も面白かったです。
    大河ドラマにはまってる方にはお勧め!

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/08(火) 22:21:47 

    おんな城主は他県だし家康は一族隣りの愛知県だし全部他人のフンドシで商売してるという負い目が出たね 恥ずかしい限りです。

    +6

    -11

  • 33. 匿名 2017/08/08(火) 22:21:52 

    大河もわざわざ大河ドラマでやらなくてもいいような話を引き伸ばしてやってるだけで、中身ないもん

    +16

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/08(火) 22:22:16 

    そして伸びない…

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/08(火) 22:23:31 

    直虎、視聴率一桁目前らしいね

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/08(火) 22:24:20 

    直虎ちゃんのことじゃなく、大河のほうをサゲまくりたいアンチが来ちゃってるわ。

    +20

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/08(火) 22:24:59 

    >>35 録画してみるからじゃね?

    +11

    -5

  • 38. 匿名 2017/08/08(火) 22:25:13 

    なんだー!頼まれたらやったのに

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/08(火) 22:26:34 

    おつかれなっし…
    ゆるキャラの世界も厳しいなっし
    「直虎ちゃん」公式ツイッター、一度もつぶやかぬまま閉鎖に「キャラが定まらず…」

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/08(火) 22:26:41 

    浜松市民だから色んなところで直虎ちゃん見るよ。
    Twitterの存在は知らなかったけど。

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/08(火) 22:27:34 

    うまいことやれば観光客増やす足掛かりにできたかもしれないのに、もったいないね~

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/08(火) 22:27:59 

    元市民です。帰ってくるとそこらじゅうで直虎ちゃんのイラストを見るけどお金を掛けてる割には生かしきれてないよね。大河便乗ゆるキャラで成功した例も知らないけど。
    ウナギイヌは契約料の割に自由に動かせないと一方的に解雇したし、家康くんも毎日ゆるキャラグランプリに投票しろとゴリ推しが酷かったし、プロデュースが下手すぎるよね。市民の税金使ってるのに。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/08(火) 22:29:05 

    >>29
    だって直政が井伊家の礎を築いて直弼がそれを引き継いだから彦根藩井伊家が生まれた
    直虎は単に直政を育てただけだもん。
    肝心な時にはすでに故人。
    直政が家康の側で出世して徳川四天王になっても天下人とはほど遠い時点で亡くなったけどその後はどうすんのかな?
    井伊家は直虎が亡くなってから長いですけど。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/08(火) 22:29:17 

    とりあえず、アカウントなりすまし防げたからいいんじゃない?
    本当になりすまして呟く人いそうだし。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/08(火) 22:29:25 

    『おんな城主 直虎』のアンチさん、たったひとりで何人にも成り済ましての書き込みお疲れ様です!!

    +3

    -14

  • 46. 匿名 2017/08/08(火) 22:32:25 

    直虎見てます。
    直虎に限らずドラマはゆっくり見たいから、全部録画で見てる。
    直虎ちゃん、ドラマ放送中はドラマと違うキャラで呟かれても何か微妙だし、別に呟かなくていいよ!
    喋らないゆるキャラいっぱいいるし!

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/08(火) 22:40:08 

    大河一時期は本気でくそやばかった

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/08(火) 22:45:01 

    NHKは女性が主役で三傑出せる戦国の大河を作りたかったんだから仕方がないよ。
    この知名度と実績とあれだけ創作しまくって視聴率も気にしないなら、他の時代で色んな人物で作れるとは思うけどなぜか女性主役だと身内に偉人がいてちょっと貢献したり絡んだ人でも良いらしい。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/08(火) 22:45:58 

    そもそも、なんで歴史上の人物をゆるキャラにするの?
    キャラ定まってないとかそう言う問題じゃないし。
    浜松市はホントセンスない。

    +5

    -5

  • 50. 匿名 2017/08/08(火) 22:47:58 

    喋るキャラにしてしまうと代わりが無理だもんな。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/08(火) 22:55:37 

    なんだか平和なニュースだな(笑)そういう「ゆるさ」もアリだと思う!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/08(火) 23:15:13 

    直虎人気だな
    ドラマの話じゃなくて地方活性化の話なのに
    直虎って名前だけでドラマのアンチが湧いて来るほど人気があるってことだね

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2017/08/08(火) 23:17:10 

    >>43
    歴史を知らない上、ドラマの理解力もないというのは不幸ですね

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2017/08/08(火) 23:22:05 

    浜松のお土産、うなぎパイの箱の中に井伊直虎観光ガイドっていう小さなパンフレットが入ってたけど、直虎ちゃんと家康くんが観光案内してくれていて可愛いし面白かったよ!
    でも確かに直虎ちゃんのセリフはなかったなぁ。

    直虎ちゃん、可愛いから大河が終わってからも消えないで欲しい。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/08(火) 23:24:57 

    大河ドラマを目の敵にしているマスコミも多いよね
    ちょっと視聴率が低いと鬼の首を取ったように大はしゃぎ

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/08(火) 23:47:01 

    ゆるキャラじゃないけど、石田三成のTwitter面白い。上手いことやってるなーと思う。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/08(火) 23:55:37 

    彦根はひこちゃんが成功してから石田三成くんとか島左近くんとか作ったがどうなったのかな。
    ひこちゃんの赤揃えを三成バージョンにした猫とかそんなんだった。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/08(火) 23:57:16 

    大河ドラマ館で2人と写真撮って
    テンションあがりました。(笑)

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/09(水) 00:39:38 

    隣のひこにゃんカワイイ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/09(水) 01:09:10 

    ちょうど直虎が実は男だった、という説が流れ始めたから?
    キャラ設定が事実と異なった場合のリスクを考えて踏み込めなかったのかな?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/09(水) 01:47:01 


    お隣の湖西市TOYOTAの豊田佐吉さんのマスコット作ればいいのに!!
    車好きは来るかもしれない

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/09(水) 04:39:45 

    なんかわろた
    マジメかっ!w

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/09(水) 05:06:46 

    こういうのってキャラ定めてからアカウント作るもんじゃないの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/09(水) 09:38:01 

    >>24
    浜松市民です。好きになれないですよね、後ろに浜松市役所の存在を強く感じる。流行りにとりあえず乗っかる行政・浜松市。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/09(水) 11:01:18 

    直虎が実は男性でしたとなっても良い気がする
    前から女性主人公の場合は本人がやってない事が多いや変な創作が多い
    日野富子なんて本人が病気で盲目なり別人と子供の頃にすり替えられる話よ
    しかも盲目の本物は一休さんの愛人・森盲女として登場
    えっと(;゜∇゜)
    内容は悪くなかったけどNHKは本人としていつか作り直してほしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。