ガールズちゃんねる

夫婦仲が悪い両親のもとで育った人の結婚願望。

191コメント2017/08/10(木) 13:47

  • 1. 匿名 2017/08/08(火) 19:17:51 

    私の両親は始終、仲が悪い訳ではないですが、仲は悪い方です。
    ケンカにならないかと、いつも親の顔色をみて、ケンカになりそうになれば、なだめたり…そんな感じが子供の時から、今も続いています。
    父は特にモラハラで、怒りだすととても怖く、そのせいで男性への自分でも分からない恐怖心があります。
    私自身、結婚願望がありますが、正直、父のような男性と結婚したくない。

    夫婦仲が悪い両親だったけど、自分は夫婦仲いいよ。や、私のように結婚願望あるけど、少し恐怖心があるなど、同じ境遇の方、語りませんか?
    こんな考えの私でも結婚できるのか不安です。

    +259

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/08(火) 19:19:31 

    結婚に希望が持てないため、良い人に出会うと最初の期待がマイナスなので意外とうまくいったりもする…

    +277

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/08(火) 19:20:05 

    マジ
    外でやれ

    +13

    -62

  • 4. 匿名 2017/08/08(火) 19:20:16 

    自分のことばかりの人が多いからね。
    子供より自分の幸せが第一
    子連れ再婚当たり前だし

    +126

    -10

  • 5. 匿名 2017/08/08(火) 19:20:18 

    私もです。親は離婚しました。
    結婚にとても憧れがある反面、「どうせ私もうまくいかないのでは…」という思いもあります。

    +254

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/08(火) 19:21:02 

    夫婦仲が悪い両親のもとで育った人の結婚願望。

    +6

    -54

  • 7. 匿名 2017/08/08(火) 19:21:08 

    父母離婚しました
    でも
    結婚願望はあります
    死ぬ前に一度できたらいいな

    +107

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/08(火) 19:21:16 

    夫婦仲悪くて結婚願望なかったけど結婚しました
    今のところ仲はいいと思います

    +157

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/08(火) 19:21:40 

    +27

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:09 

    夫婦関係に高望みしていないぶん、ごく普通の夫でも満足できていいんじゃないの?

    +65

    -8

  • 11. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:13 

    私も家庭が落ち着く場所じゃなくて、他人と暮らすなんて無理と思って、結婚願望がなかった。
    でも、ご縁があって40で結婚したよ。
    結婚して良かったと思うよ。

    +191

    -6

  • 12. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:16 

    家庭内暴力ありました
    自分もそうなるんじゃないかor相手がそうなるんじゃないかと不安です
    結婚するなら離婚はしたくないです

    +80

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:27 

    35歳、独身。結婚いいものだと思ってません。

    +165

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:27 

    うちは父親酒飲みのDVで母親と離婚しました
    だから父親のような男は絶対嫌だったし、結婚願望全然ありませんでしたよ
    でも今はとっても優しい、お酒飲まない夫と仲良く暮らしてます
    結婚願望はなかったけど、どんな人と出会うかで決まるかな

    +94

    -10

  • 15. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:29 

    私の親もケンカばかりで子供ながらに顔色うがって、自分もとばっちりがきていつ、怒られるかってビクビクしてた。けど、そんな私が結婚決意したのは、優しくていつもニコニコしてる穏和な人でした。父とは真逆な人で幸せです。

    +164

    -6

  • 16. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:30 

    私も親の仲悪いなかで育ったよ、うちの場合は母親が馬鹿すぎた
    人の目は通常以上に気にするようになるね
    今30だけど、いまだに私に子供が育てられるのか不安だから
    結婚にも前向きではないけど、これは親のせいではない

    +74

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:39 

    兄妹どちらもアラサー独身実家住み、もうそろそろ父(単身赴任)も定年。
    結婚願望は無いけど父が定年してからの生活も地獄、考えたくもないや。

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/08(火) 19:23:04 

    私の両親は物心ついた時にはもう仲が悪く、私が中学の時、離婚。母は離婚前後から家庭持ちの男性と不倫関係。
    正直中学時代は男性が苦手になりました。
    でも時間が経って、人間性別じゃないな。男性でも優しくて面白い、気の合う人がいると分かりました。
    20代前半で結婚しました。
    今でも夫とはとても仲良しです。
    ただ、両親のことは反面教師にしています。

    +82

    -6

  • 19. 匿名 2017/08/08(火) 19:23:07 

    うちは父親が何回か浮気してたから、とにかく誠実な人!って考えてた。
    ちょっと変わり者な感じもあるけど、浮気は裏切りだからあり得ない!って人と結婚できました。

    +65

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/08(火) 19:23:41 

    父親に似た人を求めている矛盾
    ああなりたくないのに

    +20

    -9

  • 21. 匿名 2017/08/08(火) 19:23:42 

    さっさと離婚したらいいのに。
    子供からしたらいい迷惑だわ。
    カリカリピリピリ異様な雰囲気放って。
    結局事母親が経済的に自立出来ないからいつまでもすがり付いてるんでしょ?

    +198

    -18

  • 22. 匿名 2017/08/08(火) 19:24:01 

    モラハラ借金魔の父と家事放棄な母のもとに生まれました
    兄弟も多くて小さい頃はよく兄に蹴られたり殴られたりでトラウマです
    生活していくために結婚はします
    でも子どもは欲しくありません
    まともな教育できる自信ありません

    +40

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/08(火) 19:24:15 

    私の両親は喧嘩はしてなかったけど冷えきってて、どちらも他人みたいだったよ。怒鳴ったりとかうるさいことはなかったけど、仲の悪さは良く感じてた。
    私自身結婚は機会があればしてみたいけど、別に積極的になれない。だから婚活とかは興味も出ないんだよね…結婚というものに期待はしてない。

    +81

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/08(火) 19:24:24 

    両親がろくでなしだったら「夫婦ってこんなもんなんだ」という刷り込みがあるから
    ろくでもない男を選んでしまって、またろくでもない夫婦の再生産になる可能性もあるね

    +21

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/08(火) 19:24:47 

    長い不仲の末離婚した両親をもちます。
    家庭環境が冷えきってたから、私は何としてでも幸せになりたくて、父とは反対の性格で、恵まれた家庭環境で育った人と結婚したよ。
    まだ結婚してから日は浅いけど、幸せにやってます。

    でもね、自分も両親みたいにいつか離婚するんじゃないか?私は幸せになってはいけないんじゃないか?という考えはいつもあります。
    いつ離婚になっても困らないように、金銭面とかもしっかり準備してるよ。

    +67

    -5

  • 26. 匿名 2017/08/08(火) 19:25:16 

    よくさ
    女性は父親みたいな人
    男性は母親みたいな人
    を結婚相手に選ぶって言うよね

    +6

    -28

  • 27. 匿名 2017/08/08(火) 19:25:25 

    夫婦仲悪い家庭で育ちました。

    親の機嫌をとるために、
    自分を押し殺して、
    自分の気持ちに蓋をして過ごしていた学生時代。
    社会人になっても、対人関係を上手く築けず
    心が壊れました。
    父親の影響で、兎に角、男性が怖い。
    人が怖い。

    結婚願望は1ミリもありません。
    ついでに男性も大嫌いです。

    +129

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/08(火) 19:25:52 

    アル中の親父が暴れる家庭で育ちました。
    夫婦仲は最悪でした。
    それを見て育った私は、酒を飲まない人と結婚しました。
    あんな親父よりはマシと思うと、旦那の腹立つ部分も流せます。
    穏やかに暮らせています。

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/08(火) 19:25:55 

    親が見合い
    父を早くに無くし好きでもない男と家庭環境のせいで実家から近いという理由だけで結婚せざるを得ず、自営業で散々姑小姑にこき使われいじめ抜かれ、実家には気性の激しい兄嫁がいて帰れなかった
    散々文句を聞かされ当たり散らされた子供時代
    私が少しでも自由を謳歌しようものなら私はこんなに大変なのに!あんたは!と憎しみの篭った目で睨みつけ怒鳴りつけ否定しまくってきた母
    全く頼りにならない無能な父親
    家庭に憧れなんてないっすよー
    結婚=辛い事しかない、地獄に落ちる片道切符だと思ってる

    +61

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/08(火) 19:26:36 

    両親は普通だけど母方の祖母からずっと祖父や祖父の親戚のことをグチグチ言われたのであまり結婚に対する憧れはないかも
    相手やその家族との相性で地獄か天国が一か八かな感じがして

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/08(火) 19:26:38 

    >>26
    気のせいじゃない?そんなに「選ぶ」というほど何十人も男と付き合うわけじゃないし

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/08(火) 19:26:44 

    私の両親も仲が悪くて、仲良くしてるところを見た事がない
    喧嘩も激しくて早く離婚してくれって思ってた
    片親と暮らし始めて8年、ようやく結婚願望が出てきたよ

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/08(火) 19:26:55 

    うちは夫婦仲悪い家庭で育ったけど、好きな人と結婚して旦那さんと家族になれてしあわせを感じる。あの家から出られて自分はついていると思う!もし仮に、いまだ独身でずっとあの家庭で暮らしてたら今の平穏な生活は無かったと思う

    +43

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/08(火) 19:27:18 

    どんな家庭で育ってきたか、家庭環境は大事。
    私は夫婦仲悪いうえに嫁姑争いの家族の中、育ったから結婚したいなんて思ったこともなかった。毒親からは離れるのが一番だと思って家を離れたかったけれど出させてもらえなかった。
    今の旦那と会えたおかげで家庭を持つことができて、 子どもにも恵まれて本当に感謝しかない。

    +49

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/08(火) 19:27:55 

    恋愛脳だから結婚はしたかった。でも子供はいらない。

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/08(火) 19:28:13 

    旦那は父親みたいなクズではないので幸せです
    結婚相手によってかなり違うと思う
    母親はハズレ引いて不幸だったけど、その事を毎日聞かされて発狂して八つ当たりされたから同情もできない
    結婚後も親に足を引っ張られることがある

    +77

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/08(火) 19:28:53 

    複雑な家庭環境で育ったから結婚願望も子育て願望もピンと来ず想像もしなかったけど、奇跡的に穏やかな人に出会って結婚した。
    自分が傷付くのが怖くて人を信用しなかったり、妥協案を用意する癖もあったけど、周りの人に恵まれてそれなりに幸せに生きてる。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/08(火) 19:28:57 

    ダメ夫婦を見て育ったら、理想が低くなって「この程度の男でもうちの親よりマシかな」で妥協して結婚して、やっぱり親と同じくダメ夫婦になったりしそう
    不幸の再生産

    +8

    -11

  • 39. 匿名 2017/08/08(火) 19:29:03 

    父親がクズ過ぎて結婚願望も殆どない
    できたらいいなーぐらいの適当レベル
    普段から人に期待もしないし、結婚に夢も希望もない

    でも彼氏はいて言われたらしてもいいかなーと思っている

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/08(火) 19:30:33 

    無いというか、自分には無理かな
    小学生の頃から別居、冠婚葬祭だけ顔を合わせるけど、会話してるの見たことない
    一度婚約寸前まで付き合った彼の実家で、家族仲の良さに疲れてしまった

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/08(火) 19:30:46 

    私は物心ついた頃から両親が不仲でよく母が離婚離婚騒いでました。主さんと同じく私も結婚願望はあって、父とは性格が正反対のパートナーと結婚。結婚5年目ですが、子どもにも恵まれて今のところ毎日幸せですよ。両親はいい反面教師です。(笑)

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/08(火) 19:31:10 

    たぶん結婚しないと思う
    若いときにそういう不安とか持ちつつ勢いよく一気に結婚しなかったし
    幸せな家庭に憧れる人と、想像つかないし自分はいいやって人に分かれるよね

    +43

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/08(火) 19:31:33 

    どうしても育ちの悪さは次世代に引き継がれるんだね
    悲しい現実

    +13

    -10

  • 44. 匿名 2017/08/08(火) 19:32:39 

    >>38
    妥協婚の悲惨なパターンを知ってるからむしろ妥協しないと思う

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/08(火) 19:32:48 

    父親の体調悪化から家庭内で定期的に父母の罵声が飛び交ってた。

    私は温厚な男性と普通の結婚をしたけど、絶対仕事は辞めたくない
    男に人生を預けるなんて、将来なにがおこるか分からないのにという意識は強い

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/08(火) 19:33:08 

    いつも喧嘩ばかりしている若い夫婦って、よく考えたらやっぱりその夫婦の親も喧嘩ばかりしてるよね

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/08(火) 19:34:00 

    数年前の私のようだったのでコメントしたくなりました。

    うちも父親がモラハラ気味で酒癖も悪く私が物心ついたときから両親は不仲で夜中にケンカをすることはしょっちゅうでした。そのため私はよく目が覚めては泣いて、父親に職場に帰るようにお願いすることもありました。しまいには父は不倫して隠し子まで。。そんな状況でしたがうちの母親は経済面のこともあったのか離婚はせず、いわゆる仮面夫婦で今日まで続いています。

    そのため私も学生の頃までは彼氏もおらず結婚願望も全くありませんでした。
    しかし社会人になってからは母親からどんな結果になっても結婚は一度はした方が良いと促されたこともあり少しずつ考えが変わっていきました。
    学生のときは男性からアプローチされても一歩引いてしまっていた私ですが、そんな時にたまたま声を掛けてくれたのが今の夫です。
    夫にはうちの両親の仲については話していませんが、少なくともお付き合いの中で彼の誠実さを実感することが出来ましたし、また彼のご両親の繋がりに惹かれたこともあり、この人なら大丈夫だと思い結婚を決めました。
    まだ新婚なので時に戸惑うことや衝突することもありますが、そんなときは自分の親を反面教師にして互いを思いやりながら結婚生活を送るよう心掛けています。

    長々と失礼しました。
    主さんも心から信頼される人に出会えますように。

    +12

    -8

  • 48. 匿名 2017/08/08(火) 19:35:02 

    結婚するなら両親の仲が良い家庭で育った相手とするべきだね

    +76

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/08(火) 19:35:10 

    >>21
    結婚となると、まだまだシングル家庭には偏見あると思うよ

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/08(火) 19:35:30 

    あたしも。両親に捨てられおばあちゃんに育てられたけど、17の時に事故で亡くなりました。それから独り暮らし。結婚なんて糞だと思ってたけど22の時に結婚。今は5歳の子どもいるよ。なによりも家族が大切だと思える毎日です。

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/08(火) 19:35:39 

    両親仲が悪く、お互いに文句言いながら離婚もせずに還暦を迎えました。
    そんな様子を小学生の頃から見て育った私は、結婚願望なしです。
    ただ、私と母は仲が良いので、こんな風に過ごせる子どもは欲しいなぁ、と思います。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/08(火) 19:36:29 

    父からは母の悪口を、母からは父の悪口を聞かされ育ちました。人の顔色を窺って生きてきました。
    両親は最悪な夫婦だったと思っています。

    私は27で結婚し、いま結婚7年目です。
    自分の子供が欲しいと思えず、選択子無しにしました。夫も同意してくれました。
    でも近々、離婚しそうです。
    理由はお互いの性格の不一致と、私から夫に対してのDVです。
    どうしても夫を大切に出来ませんでした。夫は悪くないのにすぐ激昂して叩いてしまいます。
    親のせいにしたくないけど、幼少期の家庭環境に多少原因があると思っています。

    +47

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/08(火) 19:37:01 

    私の両親は今は歳をとり仲良しですが私が実家で暮らしていた時は喧嘩、酒、タバコ、ギャンブルに父親の浮気や借金、DV、私も説教の時に殴られることがありました。父は高収入のやり手、営業マンでしたが部下を家に招き泣くまで説教をしたりとにかく短期で気にくわないことがあると大声で怒鳴り話し合いなんてできない人でした。大学生になり実家を出ましたがしばらくは結婚願望なんてありませんでしたね。

    ただ私自身母親からの愛情はたくさんもらっていたので母のような母親になりたいと思い子供が欲しい気持ちは強くあり29歳で結婚しました。
    父親を見ていたので父とは真逆の理系の研究職、酒やタバコもやらずとにかく優しい人と結婚しました。もうすぐ赤ちゃんも生まれてきます。
    今まで自分には温かい家庭像がいまいち分かりませんでしたが主人のおかげで自分が理想とする家庭を築けています。
    私自身が父親にされて嫌だったことがはっきりしているので同じことを子供には味合わせないような人を選べたのは本当に良かったです。
    結婚相手を間違えるとどうなるか知っているぶん結婚に対しても慎重になれると思いますよ。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/08(火) 19:37:39 

    人前で子どもをギャンギャン叱りつけてる夫婦の両親は、やっぱり人前で憚らずに喧嘩をするような夫婦だった
    ずっと次の次の世代にまで延々と引き継がれるのかと思うと、生まれ育ちって大事なんだなとつくづく思う

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/08(火) 19:37:49 

    >>21
    わかります。うちも離婚離婚と母側がギャーギャー言ってた割に離婚せず15年経った今も一緒です。当時は早く離婚して欲しかったな〜。(笑)大人になった今、経済的に自立出来ないから父に寄生してるんだなって思ってます。

    +18

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/08(火) 19:38:06 

    >>21
    離婚したらあなたが母親養うの?
    養う気もないなら離婚しろという権利もない

    +5

    -8

  • 57. 匿名 2017/08/08(火) 19:38:14 

    ワガママでヒステリーな母親が一方的に怒っているのを優しい父親が黙って絶えている家庭だった。母親が散財しても、父親は黙って真面目に働いて稼いでた。
    父親と似た人と結婚して、旦那を出来る限り大切にして旦那も大切にしてくれるから比較的穏やかで仲の良い夫婦だと思う。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/08(火) 19:38:24 

    >>10
    私もそうだったからこれはあると思う
    男の人に求める条件が最低限というか、変に期待しないから
    逆に父親が優しくてよく出来た人だと男性へのハードル高くなる気がする
    だからと言ってダメ男には引っかからないようにしないといけないけどね!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/08(火) 19:38:46 

    わかります。
    私も親が毎日怒鳴り合いの喧嘩をしていて、幼い頃から結婚に対して、悲観的に考えていました。
    うちは父親を反面教師にし、温和な夫と結婚しました。15年一緒にいますが、仲良く暮らしています。
    子どもにも優しい接してるので、幸せです。
    主さんも悲観的にならないで!いい人に巡り会えるといいですね。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/08(火) 19:39:27 

    >>51
    早く欧米のように未婚の母が社会的に認められる時代になればいいのにね

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/08(火) 19:40:02 

    どんな環境で育っても幸せな結婚してる人はたくさんいるから、この人と一生を共にしたいなっていう人と出会えたら結婚も視野に入れてみたらいいよ。
    ただ、他の人も書いてたけど、父親に似た人とうっかり結婚しないように気を付けて~
    親に似てると、似てるところが例え悪い部分でもなぜかなかなか離れられなくなるから、こいつちょっとヤバイって思ったら自分の直感を信じてドツボにハマる前にすぐに別れてね。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/08(火) 19:40:55 

    >>56
    離婚するしないに関わらず
    元から一親等関係には扶養義務があります

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/08(火) 19:41:10 

    結婚願望ゼロになるよね~晩婚だったわ
    両親離婚してないけど母親が冷めきってるのはわかるわ

    でも男性に対する期待値0のせいか旦那とは上手くやってます

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/08(火) 19:42:27 

    うちの両親も仲が最悪
    毎日怒鳴り合い暴力、子供を巻き込んで止めさせたり、ご飯があたらなかったり、母が兄弟内で仲間外れにしたり…
    たまに仲直りしてもいつどうなるかヒヤヒヤで家なのに安心してリラックスしたことがなかった
    「男は最悪」「結婚は損」「結婚するな」と母に強烈に刷り込まれてきたので
    結婚以前に男性に嫌悪感がものすごくあるし、どうしても結婚は損と思ってしまう
    子供を生んで育てるのも女ばかりが損すると思ってしまうんだけど、カウンセラーさん曰く家庭環境が悪いとそういう時間の無駄みたいな考えになる人が少なくないらしい
    百歩譲って喧嘩はしょうがないけどどうして子供を巻き込むんだろうね?
    うちの両親は自分達が一番の被害者だと思ってていい歳なのに本当に呆れる

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/08(火) 19:43:03 

    >>44
    本人が妥協していないつもりでも、温かい家庭で育った他人から見ると妥協なのかもしれないよ
    基準値が低くなっているのかも

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/08(火) 19:43:37 

    両親が会話してるのを見たことがないくらい仲が悪い家庭で育ちました。
    自分はその反動で楽しい家庭を築けそうな人と結婚しようと三年前に結婚し、今は笑いの絶えない
    楽しい家族ができました。

    ただ、とにかく楽しい人にこだわったせいで職業や外見は度外視しています。でも自分はこの結婚に満足しています。

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/08(火) 19:43:38 

    子供から離婚して欲しいって思われるってよっぽどだよ
    よっぽどダメな両親だよ

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/08(火) 19:43:58 

    結婚願望はないです!
    家庭での生活で何が楽しーの?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/08(火) 19:45:03 

    親、祖父母の夫婦仲が悪く、相手の悪口を双方から(4名から)
    聞かされ、味方にされたので、結婚に対して全くあこがれを持てなかった。
    仲が悪い癖に世間体が大事な人々なので、離婚は絶対しないし
    離婚した人を見下しているという、価値観がよくない環境だったので
    結婚も離婚もいけないんだ。。。という感じになりました。
    しかも、25以上の独身者のこともバカにしてたので(半人前とか
    欠陥人間だから誰からも好かれないとか)、独身でもいられず
    本当に気が狂いそうな日々でした。

    今は親のようにはなってないです。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/08(火) 19:45:43 

    >>65
    横だけど本人が幸せなら妥協ではないでしょ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/08(火) 19:45:58 

    運良く良い相手に恵まれて結婚できたとして
    今度は自分が相手を不幸にしてないか気をつけたほうが良さそう
    夫婦の在り方の価値観が常識からズレてる可能性あり

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/08(火) 19:46:04 

    うちも終始喧嘩してたわけではないけどよく喧嘩してた。母も働いてたから疲れて帰ってくるので父に対する扱いとか態度がぞんざいでそれに父がキレるって感じ。父が短気でちょいかまってちゃん、母は気が強いのでワーワー言い合い(°_°)
    結婚願望なかったけど結婚はしたよ。ただし短気ですぐキレない人を選びました。
    おかげで平和に過ごせてます。夫とは喧嘩したことない。実家にはもう戻りたくないな。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/08(火) 19:47:46 

    >>70
    だったら喧嘩ばかりしている両親も「妥協」ではなく彼らの主観的に「幸せ」だったのかもしれないし
    主観的幸福感ほどあやふやなものもないでしょ

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/08(火) 19:47:59 

    44
    38じゃないけどそう思う!
    親が30過ぎでお見合い結婚して最悪なほど仲悪くて散々振り回された
    異性に対して変に勘ぐって慎重になりすぎて丁度いい所で選ばないから、周りは結婚していくのにいつまでも未婚のままでいる

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/08(火) 19:49:22 

    私も両親がそう。小さい頃の両親の喧嘩、本当にしんどかった。母泣いてて、父は浴びるようにお酒飲んで怒鳴ってる、物投げるってかんじで父親がモラハラ、大酒飲みの酔って豹変するタイプで心底嫌だったので、絶対に父親と真反対のタイプの人と結婚しようとずっと心に決めて相手を探した。その結果、すっごく仲良しな家庭で育ち、優しく穏やかでお酒もちょっとしか飲まない旦那と結婚した。今はとても平和だけど、旦那よりもモラハラ父の下で育った私の方がやはり怒りっぽくて自分がキツイこととか言わないように気をつけないといけないなと思う。私にはモラハラ父の血が流れてるから。
    旦那の両親がとても仲良しで会う度に羨ましいなと思うよ。
    なんか書いてて辛くなってきたわ。

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/08(火) 19:49:41 

    私のとこは母親が松居一代みたいな人だったからな…
    一度夫婦喧嘩が始まるとすごいのなんのって

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/08(火) 19:51:03 

    親が不仲で喧嘩ばっかり、ついでに親族も巻き込んでお互いがいないところで私たち兄弟がいる前でも悪口。
    離婚したけど結婚願望ほんとなくて生涯1人でもいいやって思ってた。

    でも旦那が逆に親族みんな仲良くて、両親もお互いを尊重してる感じだし旦那もそんな元で育ってるから超穏やかでだんだん自分が浄化された。
    でも最初は旦那に対して好きな気持ちもあれば嫉妬みたいな複雑な気持ちもあった。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/08(火) 19:51:36 

    >>73
    だったら他人から見たら~という話もってくるのおかしいよね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/08(火) 19:52:24 

    早く死んでくれないかなって本気で思うくらい嫌い
    両親揃ってたって所詮は仮面家族

    家庭環境いい男性とは付き合えなさそう
    疲れちゃう

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/08(火) 19:55:41 

    諍いで頭がいっぱいの両親だった為に愛情不足で育ってしまい、若い頃は交際相手に無償の愛情を求めるタイプになってしまっていました。

    相手の男性がそういうタイプなら需要と供給のマッチも有り得ますが、今から思うと所謂ダメンズとカテゴライズされる男性に対してもそういう姿勢だったので、昔はそりゃあ泣かされました。

    不仲の両親の元で育った人は、親から得られなかった愛情を時として異性に求めてしまう事があると聞きます。

    幸いにも私の生い立ちや、虐待されていた過去を全て理解して支えてくれる人と結婚しましたが、幸せな現在にもいつか終わりは来るかもしれない…と、何処かでいつも覚悟しているのも事実です。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/08(火) 19:57:06 

    私は、大丈夫、幸せになるって思って21で結婚して21年
    息子がいなかったら別れそうな感じ
    夫の気持ちは全然わからない

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/08(火) 19:57:59 

    こどもが成人したら別れる
    と散々言われ育ちました。
    怒鳴ったり茶碗投げたりする父をみて
    そんな家庭から離れたくて、
    新しい家庭を早く築きたいと思っていたので
    結婚への恐怖心はありませんでした。
    旦那は父と正反対に、優しい人です。
    でも今客観的にみてると、お互い様のようで
    母の余計な思いやりのない一言が
    父を怒らせたり冷たい態度をとらせてるのだと
    わかってきたので
    自分が相手への思いやりを忘れないようにしようと心がけています。

    +18

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/08(火) 19:58:40 

    両親仲が悪くて、お蔭様で男性と二人で生活するなんて、恐怖だとずっと思ってた。
    でも、大人になって普通に男性と付き合ったけど、結婚しても幸せになるなんて想像しなかった。
    が、そんな私も遂にテンション低めで結婚したら、どうだろう、とても幸せ。
    いつも穏やかです優しい主人に安心して涙がでそうな時もある。
    家庭が平和って本当に素晴らしい。
    結婚して10年、今も変わらず幸せだよ。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/08(火) 19:58:43 

    私のとこも夫婦仲、悪いです。
    異変に気付いたのは中学生の頃だから
    かれこれ10年ちょっと前です。

    原因は母親の不倫とお金だと思ってます。

    10年経っても謎なことは謎なままだし
    当たり前かもしれないけど
    母親は不倫を認めていません。

    また、子どものために、と貯めていた
    学資保険も、親のどちらかが使いました。
    (どちらも学資保険のことは認めていますが、父が使った、母が使ったとの主張です)

    中学、高校、大学時代は
    家庭環境とお金で苦労しました。

    私は、その分、
    自分の子どもには同じ思いをさせたくないって思ってます。

    結婚願望もあります。
    友人のご両親が、仲が良く、そういうエピソードも聞いてきたので
    家庭円満にすごく憧れています。

    今、大好きな彼がいるので
    その人と素敵な家庭を築いていきたいです。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/08(火) 19:59:07 

    結婚願望があって婚活していた時期もあったけど、結局誰とも合わない・合わせられないし、誰かと暮らすのも嫌だと気付きました。
    両親は不仲で家族といる時間はずっと苦痛だった。結婚したら家族付き合い、親戚付き合いしなきゃと思うと恐ろしいです。

    私はもう結婚願望ないけど、だからこそかな、ここにいて願望があるという方々が幸せになってほしいと思います!

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/08(火) 20:00:59 

    父親が父方の祖父から暴力受けてたのかな
    父兄は11歳位の自分の子を思いっきりビンタしてたのを6歳ぐらいの時に見てドン引きした
    父も会社のストレスからか毎日お酒を飲んで深夜に暴力と暴言で本気で警察に通報しようかと思った
    母はそのストレスからか何かと理由をつけて私に暴力とネグレストでアザだらけだし食事抜きでお腹すくし

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/08(火) 20:01:17 

    やっぱり父親に問題がある家で育つと真逆の人を選ぼうと反面教師にしてる人多いね。私も姉も、モラハラの父親と真逆の人と結婚して幸せ。ある意味父親が結婚相手の判断基準として常にあったから冷静に相手を選べた。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/08(火) 20:01:19 

    私が中学3年のとに、両親が離婚しました。ある日曜日、私の目の前で父が荷物まとめて、出ていきました。離婚の原因はお金のこと。いつも金がないと言って生活費もろくに入れてくれなかった父。
    よく言い争いをしていました。離婚は、まだ中学3年の私にとってショックでした。
    自分が結婚した今、自分の子には、金銭面で苦労はかけたくないという思いが強い。両親が離婚して、悲しい思い寂しい辛い思いを味わったから、やはり、そんな目に合わせたくない思いがある。

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/08(火) 20:01:54 

    わかるわー。
    私も両親の仲は最悪で、喧嘩の矛先が私にむいて暴力ふられることも何度もあった。子供の頃からいざとなれば死のうと思っていました。
    結婚願望もありませんでした。
    しかし、今、ひょんなことから出会い結婚して子供ができて、あの時死ななくて我慢してよかったと思えるほど幸せです。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/08(火) 20:03:55 

    不倫を繰り返し反省しない父親と
    愚痴を言うけど生活のために別れなかった母
    25歳で引きこもりの兄がいるので
    男は浮気するものと思い期待しないし、
    母のように傷つきたくないし、
    兄のような子供が育つなら
    結婚したいと思いません。
    趣味貯金です。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/08(火) 20:04:38 

    結婚に抵抗はなかったけど
    選択子なしになりました

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/08(火) 20:05:36 

    子供の時に精神的な不安や恐怖を与えられたらそりゃぁ壊れるよね
    身近な人には絶対に言わないけど精神分裂してて会話してるのを母に聞かれて「電話してた?」って言われた

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/08(火) 20:08:28 

    親が仲悪くて存在を否定され続けた子供はまだ自己評価ぎ低くて自殺を考えやすいと思う
    小学生ですでに死にたいと思ってた

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/08(火) 20:08:43 

    私は機能不全家庭で育ちました。
    今まで、同じような機能不全家庭で育った人と両親仲良しの元育った人と付き合ったけど、やっぱ両親仲良しの元に育った人と一緒にいた方が精神衛生上良いです。

    毒親育ち同士じゃお互い考えはネガティブだし、相手を信用する事をせず喧嘩ばかり。
    両親仲良しの元に育った人は穏やかな性格で、ストレスフリーで一緒にいられる。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/08(火) 20:11:03 

    うちは仲悪かった。
    朝から殴り合いで包丁持たされたこともあった。

    だから結婚願望ないけど、彼が願望強かったからした。
    結果、離婚した。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/08(火) 20:12:33 

    結婚して旦那とは仲良くやってます。
    でも独身時代から通ってる心療内科&カウンセリングにはまだ行ってます。
    まだ私は親に対する怒りを持ったままだし、めまいなどの身体的不調もあります。
    カウンセラーに時々思いを吐かないといられない時もあります。
    全てを理解してくれた旦那には感謝しかないです。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/08(火) 20:12:44 

    両親が喧嘩ばかりいがみ合いばかりだから妙に現実的になって冷静になって穏やかな人と結婚するのかな?
    私が何かやらかしても怒らない!体調不良になっても優しい!こうしたいんだけど・・・と言ったら話を聞いてくれる!何て平和なんだろう!と日々思ってます。結婚6年目。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/08(火) 20:13:50 

    夫婦仲悪くて両親が殴る蹴るの喧嘩をしてたりしました。互いの悪口を私に言う両親が嫌いで、互いに口をききたくないからか私を伝書鳩にするような両親でした。中学上がる頃には両親は別居に、その後離婚しました。
    私が小学生の頃に誓ったのは「絶対に自分が結婚するときは仲が良いお父さんとお母さんになる」
    結婚相手を選ぶ時どころか付き合う段階でかなり吟味して、はじめてお付き合いした人と結婚しました。

    今結婚6年目で子供もいますが、喧嘩もしませんし、夫婦仲はかなり良好です。
    強いて言えば、私が幸せな結婚生活を送っているのを母が許せないらしく、母からの嫌味の電話や嫌がらせが鬱陶しいです。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/08(火) 20:16:15 

    >>21
    そう 離婚してほしいと言ったら
    「離婚考えたけどわたし1人であなた達を育てれる自信がない」とかいつも言い訳

    母親は父親は結婚前は優しかったから騙されたとか言ってるけど好きなタイプが典型的なDV気質のダメ男
    ダメンズウォーカーってやつ

    いつもわたしに父親の悪口言ってきて聞いてるこっちは本当に本当にうざかった
    だったら離婚しろよ!!って

    両親は今は知らないけどわたしが知る限り60代なっても現役
    朝母親が機嫌良いと「ヤッたんだね」ってすぐわかって気色悪い

    なんで両親が現役知ってるというと家が1階建てで部屋数が少なくわたしは20歳まで親と一緒に寝てました
    そのわたしの横で普通にセックスしてました
    ありえないでしょ?

    気付いたのはわたしがまだ6歳とかそのくらいのとき
    意味がわからなかったけどすっごく怖かった
    意味を知ったのは中学生のとき
    普段仲悪いくせにヤルことはヤってて本当にキモい!!
    母親は眠いからとかわたしが起きるからイヤとか拒んでるけど無理矢理襲ってる形だった

    これが原因なのか男に対して良いイメージがなくて「男はヤリたいだけ。女は家政婦で便所みたいな扱いをされるんだ」というかんじに思えてしまって恋愛もしたいと思えず気付けば31歳 独身です

    アダルトチルドレンってやつだね
    いまさら結婚したいと思えてきたので30歳から婚活中です

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/08(火) 20:17:45 

    長文です。

    モラハラで不倫浮気ばかりの父親と、精神病持ちで依存体質の母親。
    最終的に母親もモラハラが伝染、主に私に対してモラハラ。

    世間体が良いから、いわゆる家庭内別居の仮面夫婦。
    母親に離婚をすすめたけど、世間体を気にするあまり別れず。
    更には私に、父親の浮気防止のために産んだのに結局治らなかった。と、なかなか傷つくことを言うのも日常茶飯事。

    もちろん、私も病気になりました。
    環境が悪すぎるし、当たり前。
    ですが私の中で夫婦や家庭の理想ばかりが大きくなって、いつしか本当に本気で好きじゃなきゃ絶対結婚しないと決めて…私は結婚しました。
    夫は私の境遇を全て受け入れてくれています。
    私の精神病も12年かけて徐々に治ってきています。

    私は今の夫と出会えて運が良かったのだと、思います。
    辛い環境で育った人達は、幸せにならなきゃ…と思います。
    長文失礼しました。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/08(火) 20:18:57 

    わかるよ〜〜超モラハラ親父で、大嫌い!
    母はなんでも言いなりで、私たち子供のために我慢してくれているんだと昔は思ってたけど、結局は自分に離婚歴がつかないため、周りからの体裁のためだと気付いた。(母はわたしが結婚してから一切連絡してきません。興味がない感じです)
    絶対父のような人とは結婚しないと思っていたけど、温かい人に会ってこの人ならわたしに足りないものを埋めてくれて大事に子供が育てられると思ったから結婚しました。反面教師にして幸せになってください。

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/08(火) 20:21:52 

    両親不仲のその分温かい家庭に憧れていました。
    ギャンブルしない温和な夫に出会い結婚。
    20年経った今もとても幸せです。
    今幸せだから言えることなんでしょうが、些細な事でも感謝できるのは両親のおかげかなと思います。
    自分の性格からすると、恵まれていたとすると、もっともっと際限なく求めると思うので。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/08(火) 20:21:59 

    DVニートクズだった父親。
    私が10歳の頃に両親が離婚。
    男性恐怖症だったけど幸せな結婚生活への憧れが強く、21歳で信頼できる人と結婚しました。
    普通に暮らせる毎日がすごく幸せです。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/08(火) 20:24:20 

    父親のようなお金にだらしなくならないよう
    母親のようになんでも全否定、ヒステリックにならないよう気をつけてます。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/08(火) 20:24:48 

    昔は仲よかった(フリでした)けど、子供が高校卒業したら不仲を全面に。

    以来、10数年間母親の愚痴のはけ口となってきた。
    30過ぎて結婚したけど母親の愚痴から、
    結婚だけじゃなく、キャリア、交友関係、考え方、全部反面教師にした。

    結婚が上手くいかないのはそこだけ問題じゃないと思ったから。

    結果、優しい旦那と幸せに家庭を築けている、と思う。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/08(火) 20:27:34 

    まさしく私です。

    父親が嫌みったらしく母をいびる家庭です。
    その度に家の空気は最悪。
    空気を読んで生活してきたので、人の顔色ばっかり伺って生きてきました。
    我慢してる母を見て育ってきたので、結婚生活になんの憧れもありません。
    今27歳ですが、まだ誰とも付き合ったことありません。
    人と深い付き合いができず、友だちもいません。
    このまま1人で生涯終えるのかな…と諦めてます。

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/08(火) 20:30:17 

    結婚に対して冷めた目で見る自分がいる。
    結婚して幸せになるかはわからないからとか…

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/08(火) 20:30:20 

    106の続きです。
    コメント読んでると、みんなそんな家庭でも結婚して幸せです、という方が多く、余計に悲しくなりました…
    私は結婚できないだろうなぁ…と。
    病んでるな…と改めて思いました。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/08(火) 20:32:55 

    両親は不仲ですが、私たち夫婦は喧嘩もほとんどなく仲が良いです。
    夫が優しいので喧嘩にならないのもありますが、自分の親を見ているのであんな夫婦には絶対になりたくないと思って反面教師にしてます。
    もしなったら、離婚した方がマシだと思ってます。そんな家庭で育つのは子供が辛い。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/08(火) 20:33:49 

    結婚願望強い人見ると結婚が幸せと思ってばかみたいと思ってしまう…

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/08(火) 20:34:27 

    両親が仲良い環境で育ってたらまた違ってただろうなと思う。結婚だけじゃなく性格がまずひねくれちゃたもん。環境良かった人が羨ましい

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/08(火) 20:34:59 

    わかります。
    私も親が毎日怒鳴り合いの喧嘩をしていて、幼い頃から結婚に対して、悲観的に考えていました。
    うちは父親を反面教師にし、温和な夫と結婚しました。15年一緒にいますが、仲良く暮らしています。
    子どもにも優しい接してるので、幸せです。
    主さんも悲観的にならないで!いい人に巡り会えるといいですね。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/08(火) 20:35:50 

    両親不仲で育ちました。家族愛とか馬鹿馬鹿しいと思ってしまいます。

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/08(火) 20:37:19 

    例え両親が、いい夫婦であっても自分達の結婚は別物です。自分達の結婚は自分と相手の次第。
    別れるときは別れるのです。すごく仲良くやっていても、子供の事や身内のこと、あとは浮気だったり
    何が起こるかわかりません。
    失敗を心配してたら結婚なんてできません。
    失敗したとしても、結婚という経験をしてみるのもいいじゃないですか。
    反面教師で親みたいにならないように、優しい男の人を見つけて下さいね

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/08(火) 20:38:11 

    >>110
    なんなの?
    コメントが落ち着いたトピに関係ないもの貼るな!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/08(火) 20:38:11 

    私も両親が仲悪かったですけど、結婚しました〜

    父親が浮気と母へのDVで主さんの所みたいに毎日父親の顔色みるような家庭で育ちました。田舎だった分、離婚してる家庭が周りに全然なくて、思春期は友達にも話せず孤独でした。毎日家に帰りたくないって思ってました。

    そんな家庭だったからか20代は結婚願望がまったくなく、長くお付き合いしても親に合わせることや結婚式のことを考えるとすごく憂鬱でなかなか結婚へ踏み切れなかったのですが、そんな私の事を理解し辛抱強く待っててくれた彼が「僕と君の父親は全然違うよ。君がそこまで心を痛めてる事なら尚更同じことは絶対できない。」と言ってくれて結婚を決意できました。

    今妊娠中ですが、糸井重里さんが
    「ほとんどの子供の願いは、おもちゃが欲しいでも、美味しいものが食べたいでも、強くなりたいモテたいでもなく、お父さんとお母さんが仲良くいられますように、なのです。どんな願いもその願いの上に積み上げられるものなのです」
    ってかかれていて、本当にその通りだと思います。

    自分が子供の頃されて嫌だったことは絶対したくないし、してあげたかったことをたくさん自分の子供にしてあげたいです。
    親が不仲だったからこそ、家庭の大切さがわかる事もあると思います。

    主さんもご自分のご両親と主さんは全然違うものだと考えて、もしいい方がいらっしゃったら前向きに未来を考えてもいいと思いますよ。



    +18

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/08(火) 20:38:35 

    父が浮気しまくりで、よそに子供つくってるみたいです。
    もう昇天したんですが。

    一時期は一生独身を考えました。
    今は結婚したいですが、男性不信が強いです。

    43歳

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/08(火) 20:44:55 

    親が不仲で家族の機能が不全だと自尊心が育たないから自分が愛される人間だと思えなかった。家の中の空気を読むのに長けてピエロになったりもするから、外で上部だけの人間関係を気付くのはうまく、親を喜ばすために勉強もよくしていたからいい大学に行って、育ちの良い男性に好かれた(それらの人は官僚、新聞記者、研究職とかになった)。でも、自分なんかそういう人と付き合う価値がないって身を引いてずっと1人で過ごした。
    30代で今の夫と会って、初めて心を開いて好き合って結婚した。子どもなんて考えたことなかったけど、夫の子を産み家族を作りたいと高度不妊治療にも進んで授かって、今は幼児を囲んでささやかだけど大きな幸せに包まれてる。
    でも私の弟は独身でかつての私と同じく人を愛さない。育ちが影響してると思う。
    私は子には健やかに人を愛せる人に育ってほしいし無理にではないけど、結婚して家庭をもってほしいと願ってる。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/08(火) 20:45:21 

    私ではないですが、私の彼がそうだったようで
    もしかして結婚願望もなかなか
    わかないのかもな…と思い始めてきました。
    私は結婚したいし、一緒に幸せになりたい!なろう!
    という心構えだけど
    こればっかりはどうなんだろう。ちょっと不安。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/08(火) 20:46:25 

    >>117
    なんなのあなたの旦那さんーー(´;ω;`)
    すみません 泣いてしまいました
    優しい 素敵な人に出逢って良かったですね!
    わたしもそんな温かい素敵な人に出逢いたいです

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/08(火) 20:46:55 

    私調べだと、不仲な家庭で育った人の方が結婚願望が強い傾向がある。

    +3

    -11

  • 123. 匿名 2017/08/08(火) 20:50:21 


    DV家庭で育ち
    父親から逃げては見つかってを
    中学までしてました。

    結婚したいな。とは思うけど
    幸せななれる気はあんまりしないし
    結婚に夢とか希望はない

    てか本気で好きになったことないかも、、
    もう28なので結婚したいんだけどなかなか、、、


    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/08(火) 20:51:46 

    >>122
    結婚願望強いってゆーか
    早くに出来ちゃう子多い。
    わたしの周りではだけど。
    10代とか
    家にいたくない→夜遊び→出来ちゃうの流れ

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2017/08/08(火) 20:51:52 

    母親にあんたがいなかったら、お父さんとはとっくに別れてたって言われ続けて、育った。
    父はパチンコ狂いで多額じゃないけど、いつも借金あるような最低なやつ。
    父とは真逆のタイプと結婚して、もうすぐ9年経ちます。幸せです。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/08(火) 20:53:26 

    主です。皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

    夫婦仲の悪い両親のもとで育っても、素敵な男性に巡りあって幸せな家庭を築いている方が沢山いらっしゃることに、すごく希望を感じます。
    また、すごく共感を感じるコメントも多く、自分だけではないのだと思えました。
    夫婦仲が悪いうえ、父方の祖母(母からしたら姑)がまた、すごくイビリで、昼ドラにでてくるような人でした。それに加えて、気のキツい小姑が3人(私にしたら叔母)。
    本当に最悪な父方の血縁で、今も悩まされてますが、ことごとく結婚への憧れを消してくれるような家庭環境です。(苦笑) 何度、嫁姑問題でも母も私も泣かされたか。

    それでも結婚したい私がいます。相手がいないので婚活中で、さらに険しい道ですが。
    ラブラブな夫婦やカップルを見るといいな〜って思う反面、ケンカしてり両親を見ると、一人がいいのかな?と心揺れる日々です。

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/08(火) 20:54:57 

    私の両親も仲悪いです。
    父がアルコール依存症で熟年離婚しました。
    が、金銭面の問題で近くに住んでます。
    私自身、全然結婚願望が無かったんですが、30歳で結婚しました。
    両親の様にはならない様に、何でも隠し事なく、感謝の気持ちを忘れずに過ごしてます。
    今の所、順調です!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/08(火) 20:55:52 

    両親は怒鳴り合いのケンカばかりしていましたが、私は家から出たいが為に、18くらいから結婚願望の塊です。
    あんな風にはなりたくない、私は幸せになるとばかり思っていました。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/08(火) 20:58:39 

    父親と真逆の男を選びました
    父親(高飛車、プライドの塊、モラハラ、高圧的、暴力的、口が悪く他を見下す、口達者、仕事は有能)
    夫(低姿勢、低プライド、いつもニコニコ、平和主義、他と自分を比べない、口癖は君の好きな方でいいよ〜、仕事はモタモタしがち)
    出世戦争で勝ち抜くタイプじゃないけど家庭内が穏やかならこの先安月給でもいい。(とはいえ20代で500は稼いでるけど)

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/08(火) 20:59:10 

    >>49
    こういう意見見るとガルちゃんの年令が高いの良くわかる

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/08(火) 21:02:32 

    早く結婚して親兄弟と離れたいけど、人とうまくやる自信が無いしひとりの方が楽。
    育った家族要らないし邪魔でしかない。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/08(火) 21:03:32 

    両親不仲(母親は毒)で育った私は結婚願望かなりありました。
    両親とも自分が1番大事、配偶者と子供は二の次!という考えだったので私を1番に見てくれてきちんと向き合ってくれる男性とずっと一緒にいたいと思っていました。

    理想の男性と結婚できたけど、夫の両親(というか家族全員)仲良しで「いいなぁ」と心が暖かくなる反面、なんだか切なくなる。
    本当の家族ってこういうものなのかぁーと。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/08(火) 21:18:49 

    両親不仲でも離婚せず、顔を合わせばケンカばかり。私はずっと早く結婚したかったです。結婚して初めて自分の存在価値と居場所が出来た気がします。今も仲良く子供も出来て幸せです。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/08(火) 21:21:59 







    +3

    -2

  • 135. 匿名 2017/08/08(火) 21:27:17 

    アダルトチルドレンだからなのかわからないですが、人間関係も昔から上手く行かず今では疎遠を繰り返し友達いません

    彼氏も欲しいと特に思えなかったのですが、一人だけわたしの理想というかわたしにとって+になれた、かけがえのない男性がいました

    穏やかで優しくて一緒にいて落ち着く
    刺激的ではなかったけど、付き合ってないのにレディーファーストをしてくれる王子様みたいな人でした

    モテる人だったけど、わたしを好きだったから振ってたみたいです(彼の友達に聞きました)

    普通なら付き合っていても重くて引くのに、彼なら受け入れてくれそうだと思って両親の話をしたら受け入れてくれ、嫌な顔をせず真剣に話を聞いてくれました

    アドバイスみたいなのも言ってくれ「両親のことで辛いことがあったらすぐ連絡して。すぐ行くから」っと言ってくれ、仕事中以外は友達と一緒だろうが長電話に付き合ってくれたり、近場にいたらすぐ駆けつけてくれてました

    付き合ってもいないのにこんなにわたしに優しくしてくれて本当に天使のような人でした
    告白をしてこなかったのは彼なりの気遣いだったと思います

    でも、わたしはこんなにしてもらっているのにわたしは彼には何もしてあげたことがなかった
    友達に相談したら「向こうは言わないだけで辛いと思うよ。」っていわれ、彼氏ができたとウソをついて関係を切りました

    それからわたしは抜け殻のようなかんじでしたね
    嫌なことが重なるばかりでした

    数年後に噂で彼は結婚前したのを知りました

    自分が30歳になり、なにげにガルちゃんで「ソウルメイト」についてのトピが建っていて、ソウルメイト誕生日占いっていう当たると評判のやつをやってみました

    自分の誕生日を入力するだけでソウルメイトの誕生日がわかるやつをやってみたんですが、
      なんと彼の誕生日がありました!!!!
    もう鳥肌がたちましたよ!!

    ソウルメイトとは精神的、運命的に強い繋がりを持つ人物です
    人は生まれ変わりを繰り返しますが、ソウルメイトは生まれ変わっても必ず出会う人達です

    それは今の両親や兄弟やペットや親戚、親友や恋人です
    生まれ変わっても出会う運命の人達
    このようにソウルメイトは何人もいます
    その中に運命の人がいるといったかんじです

    ソウルメイトに出会うと初対面で懐かしいかんじがしたり、まだお互い知らないのに知っているような感じや、妙に落ち着く、しっくりくる、無償になにかをしてあげたくなる、相手の欠点を見ても不思議と気にならない感じみたいです

    占いは信じてなかったですが、これをやってびっくりしました
    彼はきっと前世でも出会っていた人でしょうね
    前世では自分の親だったかも?

    まだわたしは独身ですが彼みたいな人にまた出逢いたいです

    +5

    -10

  • 136. 匿名 2017/08/08(火) 21:28:00 

    >>135
    長文すみません

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2017/08/08(火) 21:33:22 

    両親は離婚、母方の祖母も母子家庭。自分は絶対幸せな家庭を築こうと子供の頃から思ってきたけど、やはり自分は結婚には向かない気がして、結婚願望が完全に消えました。26歳で見切りをつけるのは早すぎですか?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/08(火) 21:44:26 

    もーすぐ両親離婚します。
    母は会うたびに孫の前だろうと
    父の悪口を言いまくります

    あー距離おきたい

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/08(火) 22:07:18 

    破綻してる関係をずっと見てきたから完璧主義になりました。完璧主義だけど現実主義でもあるから、自分が理想としてる男女関係は絶対築けないことも分かってます。

    だから生身の人間には興味ありません。年をとって汚くなって美しい部分がなに一つ残ってないとすら思ってしまいます。
    自分も含めて。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/08(火) 22:07:21 

    親が男好きで二度も再婚してむこうには連れ子もいて散々な思春期でした。
    おまけにイチャイチャされて、
    トラウマでセックスも汚いもんだと思ってしまうし、母親の女の顔もキモい。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/08(火) 22:15:14 

    昔は仲よかった(フリでした)けど、子供が高校卒業したら不仲を全面に。

    以来、10数年間母親の愚痴のはけ口となってきた。
    30過ぎて結婚したけど母親の愚痴から、
    結婚だけじゃなく、キャリア、交友関係、考え方、全部反面教師にした。

    結婚が上手くいかないのはそこだけ問題じゃないと思ったから。

    結果、優しい旦那と幸せに家庭を築けている、と思う。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/08(火) 22:18:13 

    わたしの両親はお互いから、お互いの悪口を聞かされ、酷いときは物が壊れる程の喧嘩をしてました。父が怒ると物にあたって、窓ガラスが割れたり、扇風機は壊れたり、包丁が出てきたり…。いつか、警察沙汰になるんじゃないか…と思うぐらいでした。
    正直、離婚すればいいのにと何度も思いました。
    私がお付き合いする人は、外見じゃなく温厚な人でした。7年前に結婚しましたが、父とは逆のタイプの人を選びました。外見はあまりタイプではなかったけど、ギャーギャー言われることもなく、毎日平和に暮らせてて幸せです。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/08(火) 22:20:07 

    同じく夫婦仲の悪い両親を持つ人とたまたま知り合い結婚しました。それまでは全く結婚願望はありませんでした。親を反面教師にして、私たちは仲良くしようと言っています。順調です。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/08(火) 22:38:39 

    あさりちゃんの漫画のなかに親に聞いてみようみたいなアンケートあって結婚して幸せか後悔してるかあったので親にどっちと聞いてみたら後悔してるとあっさり答えてあ…結婚ってそんなもんなんだと思った
    子供にもわかるような仲悪い家だとさっさと出ていきたくて結婚早いかもしれないけど
    冷戦状態みたいな感じだと中途半端だから結婚願望薄いまま晩婚になる
    自分も含めて兄弟みんな晩婚だった

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/08(火) 22:42:53 

    結婚はしたかった、だからした。
    でも子どもは不思議なことにまっっったく欲しくない。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/08(火) 22:45:04 

    ずっと離婚話を子供の目の前でしていたり、こどもの目に付くような場所に離婚届を置いていたり
    母親が不倫相手を家に居候させ、その不倫相手が金を父に渡し離婚を勧め、結果離婚。となかなか複雑な家庭でしたが、私は自分でまともな家庭、家族をつくろう。と思い早く結婚しました
    夫婦仲はすごく良いです。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/08(火) 22:46:18 

    主さんはまだ相手もいないんだから、見つかってから悩めば?
    好きな人が出来たら考えが変わる事もあるよ。

    うちの両親も、酒乱暴力浮気ギャンブルの父親に毎日泣きながら怯える母子って感じで家にも居場所なく母はそれでも離婚せずでめっちゃくちゃだったけど、私自身には好きな人とか彼氏はそこそこ居たわ…。

    結婚願望も強くて幸せな家庭を作るのが夢だったし、婚活してた時も(自分が苦労した分)『自分ならいい奥さん、いいお母さんになって見せるのに!』って思ってた。

    今は子供2人の4人家族で幸せ。

    このトピ見て、私みたいな人間は珍しい方なのかなって思った。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/08(火) 22:54:12 

    うちは仲が悪くて離婚したけど私は願望もあったし実際結婚したよ!逆にこんな家庭じゃなくて幸せで楽しく過ごしたいって思ってた!
    結婚したくない理由やできない理由を親のせいにしたり、幸せそうな人がいないから結婚しないとか言う人もなんか違う。自分が幸せになれそうな相手にめぐりあえてないだけだよね。めぐり会えばころっと意見は変わると思うよ。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2017/08/08(火) 23:38:04 

    うちは、父親がガチで子供に興味なくて(私ね)商売柄ほとんど家にいないのも関係し、私に関する情報をほとんど持ってないようなひとだった。年齢すらも結構間違ってたり。もちろん学校で何があったかとか聞いてくれたこと一切なし。

    母は母で『自分の殻』が強固なひとで、一生懸命やろうとしてるのはわかるけど、何だか頓珍漢なやり取りしか記憶にない。

    見かねた母方の祖父母に引き取られて、成人させてもらった。特に祖父には可愛がってもらったし、人として成長できたのは彼のお陰。

    そのせいか、半端ないファザコンで枯れ専です。
    二十歳くらいからもうずっとそう。
    旦那も父親より歳上。なにも知らない人からはいろいろ言われるけど、私はそれで満足だよ。受け取れるはずだった愛を、くれるという他者がいるのならもらった方がいい。長文ごめんなさい。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/08(火) 23:43:14 

    うちは、私が3才くらいから父が愛人つくって、母と私はいらないから離婚してと言われて、母に5才くらいの時一緒に死んでと言われて首絞められそうになりました。
    それから母は鬱とヒステリーになり毎日毎日父の文句を聞かされたし、あんたは捨てられた子って言われた。
    結局父は本気の浮気を何回も繰り返し、私は小梨決めました。
    20代で同い年の旦那と結婚したけど、彼も子供いらない派だったのでよかったです。
    子供がいなかったら万一旦那が好きな人出来ても私1人なら生きていけるし。
    今は専業主婦してのんびり暮らしてます。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/08(火) 23:54:56 

    父はどうやら私達子供が小さい時から浮気をしていて、挙句亡くなる10年くらい前まで
    浮気三昧な人だった。
    父の浮気で母が泣くたび怒りはあったけど、どこか憎めない性格もあいまって嫌いには
    なれなかった。夫婦喧嘩を小さい時から見ていた私は結婚願望なんて全くなかったけど
    主人と出会って結婚した。
    正直なところいわゆるエリートとよばれる職業だし容姿もいいのでいずれ浮気されるかも
    と覚悟してたけど、浮気どころか結婚して23年、ずっと私を大事にしてくれて
    特に私が大病を患い手術ということになった時には、本当に心の支えになってくれて
    それをみた母は泣いてしまったほどだったし、看護士さんたちにもうらやましがられた。
    結婚願望なんてなかった私に「幸せにする自信はある」と言って付き合って8ヶ月でプロポーズ
    してくれた主人を覚悟しながらでもとりあえず信じて結婚して本当に良かったと心から思っている。
    今は願望が無くても私のような場合もあるので、最初から線引きしてしまうことはしないほうがいいと思う。他の方もおっしゃってるけど、出会えば変わると思う。







    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/08(火) 23:58:25 

    逆に結婚願望すごく強くなりました。自分は絶対あたたかい家庭を築く!子供を幸せにする!みたいなかんじで。実際、結婚してまあまあうまくいってたけど、子供生まれてから衝突は増えてしまいました。。喧嘩するたび両親のように不仲にならないか、離婚にならないか不安です。とにかくできるだけ喧嘩にならないように、喧嘩になっても言い過ぎないように、気を付けてます。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/08(火) 23:58:45 

    うちは親世代、祖父母世代の両方仲悪い。
    私が小さい頃はあまり見せなかったけど、高校生くらいになってから家の中で悪口が飛び交うようになった。
    離婚はしてないけど、未だにしょっちゅう言い合いやケンカを聞かされてるから結婚に憧れたことなんて一度もない。
    周りの友人夫婦は素敵な家庭を築いてるけど、
    一番身近な夫婦が最低だから結婚したいとも思わない。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/09(水) 00:14:04 

    親の結婚生活と、自分の結婚生活は別ものです。
    結局は、やってみなくちゃわからない。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/09(水) 00:19:03 

    >>21
    私も全く同じ考えです

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/09(水) 00:19:40 

    うちも父親がモラハラだ。結構多いね。
    幼少期〜成人まで親の不仲と顔色伺いで性格病んだわ。結婚なんて憧れなかったけど猛烈アタックにて夫と結婚。
    優しい人と結婚して子供が生まれて幸せに暮らしてだと思ったのに…不倫された。
    子供を理由に離婚出来ないって言うのが嫌だったから職探して離婚一択。そしたら…
    夫に離婚だけはしないでって親が懇願してたんだよ!ふざけんな!!有責配偶者からは離婚出来ないし、私が離婚したいんだよ!キレにキレた、私の気持ちは何にも優先されないんだって。
    結局公正証書交わしてまだ夫婦続けてる。
    クソ親はクソ。損得で動くんだよね。私の気持ちなんて微塵も考えない。最低な親だわ。
    ん?旦那?今は私の信用に応えるべく頑張っていますよ。夫の信用は少し持ち直したけど
    親はガタ落ちのまま。あいつら私を自分より不幸にしようと産んだんじゃない?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/09(水) 00:20:21 

    両親は辛くも離婚せず添い遂げて今は二人とも彼岸。
    殆ど甘い期待なくかつ父を怒らせるツボがわかっているので両親よりは円満な結婚生活だった。
    しかし。亭主がメンタルいっちゃってモラがもう2年半。
    戦うかモラ夫から離れるか思案中。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/09(水) 00:37:58 

    私はDV家庭で育ちました。
    とにかく父親が偉い、父親が言った事には絶対服従、そうでなければ怒り狂って母だけでなく子どもにも手を出すような人でした。
    今の私の性格はとにかく周りを気にするようになりました。

    結婚願望はありますが、男性と付き合うことが怖いです。今は友達の関係だから良い人だけど、付き合ったら父親のように豹変するのだろうと疑ってしまって、距離を縮めることが怖いです。たとえ結婚できても両親のような感じになるんだろうと不安になってしまいます。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/09(水) 00:48:54 

    うちも両親の夫婦仲が良くなくて結婚に憧れ、子供が欲しいとか思った事ないけど、38で結婚しました。
    結婚に憧れ、期待してなかったので、旦那との生活は日々プラス評価になっています。結婚はしたくなかったけど、彼氏は欲しいと思ってたし、その延長でした。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/09(水) 01:10:25 

    DV、不倫、別居、義父のアクの強さ、経営していた会社が倒産しそうになるなど大体の苦労を経験した母を見て結婚願望が無かった。
    今の夫に一年がかりで説得され婚約してからもくずっていたが、結婚してみてびっくり、なかなか幸せだ。
    結婚して10年経つけど殴られないし、家に帰って来るし、優しいし、始めは不思議だった。親が殴り合ってたからね。
    たぶん夫は神様からのギフトだと思ってる。
    正直子どもが羨ましい時はあるよ。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/09(水) 03:23:05 

    両親はずっと何十年仮面夫婦。
    私はそのせいか思春期のとき精神疾患になりました。
    今はだいぶ落ち着きましたが。
    ずっと顔色見て生きてきたから人の顔色見てしまうくせはまだあるかも。
    結婚に関しては、憧れありまくりだし私は絶対両親みたいにはなりたくないなって思いが強い。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/09(水) 04:27:12 

    32歳、独身です。

    小さい時から両親の仲の悪さに心を痛め、一人っ子の私は常に板挟みでした。

    今でも結婚願望はありません。憧れで終わってしまいます。いざ、良い人が現れても進みません。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/09(水) 04:28:14 

    両親離婚して、母が再婚したけど、その男もクズで「あなたが居るから再婚したのに苦労ばかりじゃない!」って母親が私を責めるし、挙句には義理の父に中学生の時レイプされて祖父母の家に逃げて、そこから祖父母と生活したよ。
    そんな男でも母は離婚しなかった。
    むしろ女のライバルみたいな目で見てきたよ。
    でも、親の影響受けて結婚しないのも負けた気がして、意地でも幸せな結婚したかった。
    社会に出て会社で知り合った人と26歳で結婚した。
    真面目に働いている、タバコを吸わない、ギャンブルしない、酒飲まないのお堅い人。
    裏の顔が無いか怖いから付き合う前に1年観察してたw
    「両親は死んだ」って言ってたら、義理の父が生活保護の申請したみたいで、うちに扶養できないか市役所から申請書みたいなのがきた。
    無視したけどw

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/09(水) 05:18:12 

    我が家の両親は基本感謝がない人たち。
    やってもらったことは当たり前。
    周りと比べて足りないことに不満を感じたり、上手くいかないことは相手のせいにしてた。
    外面はよくて、その為に家族をおろそかにしてることもあった。

    私は今結婚したけど、お互いの思いやりや感謝を忘れずにいようと努力している。
    両親達を反面教師にして私たちは仲良くやっているけど、ことあるごとに両親が私たち夫婦に両親のかすがい的な役割を求めてくるのがうざい。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/09(水) 05:32:52 

    アルコール依存症の父とそれに共依存する母の元で育ちました。
    34歳になった今でもたまにDVのフラッシュバックが起きます。
    結婚するつもりもなく、幸せな家庭があるなんて思ったこともなかったけど、主人に出会い子どもも2人授かり、初めて幸せを感じることができました。
    でも、一生の幸せに期待はしていないことが逆にうまくいっている要因かも。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/09(水) 06:08:33 

    毎日母がヒスリックで喚き散らしてました。
    父は冷静で淡々としていたました。

    小さい頃は母の方に懐いていたし泣いてる=いじめられてるから助けなきゃという感じに思っていましたが次第に母のヒスリックが私に向けられてその理由がとても些細な事(勧められた物から食べる)を注意され少しでも反論すると泣き叫ぶ。

    それを理解し父の味方をするようになりました。
    そして母のヒスリックは悪化していき刃物で怪我を負わされた事をきっかけで離婚しました。

    恋愛も人並みに出来ましたし結婚もして子供もいますが仲良くなる人全てに喜怒哀楽の怒りと哀しみの表現がないと言われました。

    泣いたり、冷静さを手放して怒鳴ったりが出来ません。あの母のようになりたくない、もしここで泣いたら、怒ったりしたら母のようになってしまうのではと50になった今でも不安です。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/09(水) 08:28:18 

    私達夫婦にも4才と2才の子供がいます。
    うちの旦那は短気で、毎日ことあるごとに私に対してダラダラネチネチ細かいことで文句を言うし、自分が悪いくせに何でも私のせいにするし、子供みたいな言い訳ばかりするし毎日旦那の小言を聞きながら生活してます。
    私も理不尽なことばかり言われ我慢ばかりできないので言い返して旦那と口喧嘩になることが多々あります。上の子はある程度わかる年なので敏感に感じ取ってるように思います。。
    その姿を見て旦那にも子供の前では喧嘩になるようなことを言わないでとお願いしても、お前がそんなんだから文句言いたくなると改善しようとしません。
    私が我慢すれば、、と思いなるべく我慢するけどほんとーに訳のわからない八つ当たりばかりされてこっちも我慢できません。
    経済的に離婚はむりだしバカ旦那は変わることないだろうし、私が我慢するしか方法はありません。

    このような旦那と暮らしてる方いませんか?

    +0

    -4

  • 168. 匿名 2017/08/09(水) 09:55:10 

    仮面夫婦の元で育った30歳です。

    結婚しても両親のようになるならしたくない。
    子供も別に欲しくない。

    そう思っていましたが、そんな私を受け止めてくれる人に出会い、結婚・出産しました。

    両親を反面教師にできたので良かったです。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/09(水) 10:32:28 

    結婚願望はあるけど、失敗したくないからか相手に求めすぎて、上手く行かないことが多いです。
    相手の嫌なところもある程度受け入れられる寛容さが欲しいんだろうけど……

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/09(水) 10:54:56 

    結婚というよりはというよりは家族を持ちたくない

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/09(水) 11:13:41 

    物心ついたときから両親には会話はなく、家庭内別居状態でした。父親はご飯もお風呂も家ではしませんでした。母からはいつも優しく父の悪口を聞かされており、学生時代に耐えられなくなり離婚してください、とお願いしましたが、絶対に離婚しないと言っていました。きっと専業主婦の座を手放したくなかったんだと思います。

    そのため、結婚に希望が全く持てず、中学生のときから、子供は生みません、結婚はしません、といいつづけてきましたが、なんと35才でできちゃった結婚。
    正直怖いです。
    ただ、自分が妊娠し、結婚し、今まで見えてなかった両親(特に母親)の悪いところが目について、苦しみつつ、これはしないようにしよう、と反面教師になればいいなと思ってます。

    せっかくのご縁で結婚することになったので、自分自身も幸せに生きていきたいし、何より子供に同じ思いをさせたくないのでがんばります。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/09(水) 11:53:53 

    物心ついた時から両親不仲で、大声で怒鳴り合う、掴み合いの喧嘩が頻繁にあり、不安と恐怖でよく泣いてました。
    私が成人して即座に家を出るまでそんな喧嘩をよく見ていたので未だに喧嘩してるんじゃないかな。
    私達が子供の頃から母親は父親の悪口ばかり言って、父親が全て悪いと洗脳していたので、父親とは昔から不仲。
    大人になった今は、母親も幼稚で理性がなくろくなもんじゃねーな、と母親とも不仲。
    (こちらが一方的に毛嫌いしてる状態)
    30過ぎるまで結婚願望なかったけど今の夫と結婚して、親を反面教師にしてできるだけ喧嘩にならないよう気をつけているから喧嘩もなく、仲も良く幸せですよ。
    夫が10年上ってのもあるかな。
    自分次第ですかね。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/09(水) 12:13:12 

    結婚生活に良い想い出がなかったり、良い話を聞かないから結婚したくないと言うのは
    結婚できない人間の戯言だと思ってる。
    私は2度離婚した母に育てられてきて子供3人私が長女の貧乏暮らし、良いことは少なく育ったけど、だからこそ自分は絶対失敗しないと言う願望に変わった。
    離婚によって子どもに与える影響の大きさも身をもって知ってるから、責任感のない結婚や子どもを作った後で直ぐ離婚する馬鹿には絶対ならない。
    だから男を見る目はしっかりしなくちゃと吟味に吟味を重ねて結婚しました。

    結果、子どもを産むことは無く過ごしているけど周りから勝ち組だと言われるほど(お金持ちだとか特別容姿が良いとか言うことでは決して無くて性格が)良い旦那と暮らしてます。


    幸せになるかどうかは本人次第。
    二十歳を過ぎて尚、自分の育ちに問題があったと過去を嘆く様な奴は、育ちがどうであれ何らかの形で自分の不幸を他人のせいにする様なゴミみたいな人間になると思う。

    不幸だと思うことが嫌なら、自分で人生考えて生き方選んでからモノ言って欲しいわ。

    親のせいにする奴多過ぎ。
    親なんか関係ないよ。
    自分の幸せは自分で作るべき。

    +2

    -8

  • 174. 匿名 2017/08/09(水) 12:28:29 

    私は両親が仲悪かったからこそ「自分は絶対温かい家庭を築くんだ!」と小さい頃から思ってたよ(笑)夫の両親も私の両親も離婚してるけど、夫も私と同じ考えだし価値観も合うから、ケンカは3回くらいしかしてないよ。今結婚6年目、2人子供いるアラサーです。大丈夫、親と自分は別の人間・人生です

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/09(水) 12:33:50 

    >>152さん
    >>174です、コメント読まずに投稿したので後から読んたら同じような文面になってしまいすみません

    親が不仲=結婚願望無い人 というわけではないんですよね~
    >>1さん、両親が不仲でも結婚生活がうまく行ってる人はいっぱいいますよ♪

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/09(水) 13:01:16 

    私も両親仲が悪かったから幸せな家庭を築きたかったけど結局ダメだった。
    負の連鎖ってやつね。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/09(水) 13:55:06 

    お互いの悪口を子供に言う親だった
    結婚した相手の事を悪く言うなんて自分の見る目の無さを棚に上げて文句ばっかり
    私は絶対こんな風にならないと決めていた
    27で結婚したけど、夫大好きです
    育った環境もあるかもしれないけど結局は自分がどうなりたいかだと思う

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/09(水) 14:29:48 

    結婚願望無かったけど結婚した。
    もし子供ができたら絶対子供の前では言い争いしない。
    旦那が嫌いになったら別れられるよう仕事も続ける。
    専業で子供のために父と別れられないって言ってた母が嫌だったから。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/09(水) 14:57:36 

    気が緩むと
    母がよく口にしてた父に対する暴言と全く同じセリフを夫に対して口走ってしまうことがある。
    母みたいにならないように気を付けてます。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/09(水) 15:02:25 

    私も高校生くらいまでは自分の境遇を悲観し、他人を羨み妬みました。
    でも自分次第だと気づき、夫に出会えたことで本当に幸せに暮らしてます。

    経済的な理由で離婚しない母親が悪いとは思いません。
    私の片親育ちという肩書きのようなものは努力で消すことはできず、その点だけはどうしても人生の足枷になったことは事実です。

    子供のために別れないという選択をしたお母様たちを尊敬します。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/09(水) 16:11:32 

    夫が離婚家庭育ち。若き日は本人さえ良い人ならばと思って結婚したけれど50を前にモラハラと強迫性が激化。子ども達にも嫌われ。丁度家族を捨てて家出した義父が50だった事に気がつき運命の恐ろしさを実感している。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/09(水) 16:47:19 

    うちは両親不仲です。そして貧乏。
    両親揃ってプライド高くて離婚しない。
    母は何かというとあんたたちがいるから離婚しない。人生の失敗はお父さんと結婚したこと。と言っていました。
    だから私も兄もさっさと家を出ましたがまだ離婚してません。
    10代の頃は結婚なんてしないと思っていましたが、働き出して結婚しました。
    優しくて真面目で穏やかな人です。
    母に似ている私でさえ穏やかにさせてくれる人です。
    初めて家が好きになりました。
    家族が味方になるなんてとても幸せです。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/09(水) 16:47:53 

    うちも不仲の末、離婚した。
    影響は少なからず受けてるだろうけど、親は親、私は私と思ってるから、考えたことないな、

    主さんも親の顔色伺う必要ある?



    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/09(水) 16:58:03 

    不仲の上に貧乏人の両親でした。
    大学に行きたかったけど、行けるはずもなく。
    高卒で就職。
    早く家を出たくて、とにかく早く結婚したかった。

    21歳で結婚、子供3人、今はすごく幸せです。
    自分が願っていた家族の形を作っている最中。
    ある意味、不仲な親の姿を見てきたおかげかも。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/09(水) 17:01:30 

    お父さんがDVでした。
    あたしは殴られたことないけど、子供ながらにそれを見たり止めたりするのは大変だった。
    結婚願望は全くなくてしなくても良いかなって30まで思ってたけど、何となく人生経験で…って感じでしてみました。
    お父さんのような人とは結婚したくない!
    と、思うばかりに自分が上で居ないと不安な人間になってしまった。
    旦那にすぐ手を出してしまうから気をつけないと…

    こうゆうのは関係あるのかなぁ…

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/09(水) 18:38:22 

    両親が不仲です。毎日のように怒鳴り声が聞こえます。事情により離婚していません。
    もうすぐ縁あって結婚しますが、同じようになったらどうしようと不安でたまりません。もちろん、両親のことは彼には言っていません。
    結婚に憧れは一ミリもありませんでした。きっと、両親のせいだと思っています。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/09(水) 18:39:25 

    温かい家庭を築きたいと、夢を持って結婚したものの、
    反面教師はいるけど、じゃあどうしたらいいの?となるとわからず。。
    郷に入らば、、と、全部夫側の家族のやり方に合わせたら(敷地内同居)無理しすぎたようでメンタルやられ離婚。
    今は一人暮らししていますが一人が快適すぎて、また、実家の両親の喧嘩の仲裁などに駆り出されることもあり、結婚なんてしたくなくなりました。
    仲のいい友人と、欲を言えばゆるく付き合える彼氏がいたら満足、仕事命の30歳です。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/09(水) 19:03:27 

    主です。共感できるコメントばかりです。

    両親が不仲で、母親や父親から悪口の壁になるってしんどいですよね。
    昨日、このトピを申請して、夜遅くに仕事から帰宅。母からまた父と喧嘩したと。両親を援助もしてるので見捨てることもできず。ウンザリしちゃいます。
    ほんと、結婚できるか分からないですが、自分は子供の前で不仲な夫婦になりたくないって心底思います。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/09(水) 19:14:04 

    うちもそうでした。でも姉が頑張って結婚しました。
    両親にははがき1枚での報告のみ。
    でも姉が子供を産んでわたしたちも変わりました。
    この子は祖父母にもみんなにも愛される子であってほしい、そう思って
    嫌いな両親と努力して歩み寄りました。
    それを見てわたしも勇気を出して結婚しました。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/09(水) 19:14:35 

    ケンカはないけれど、関係は冷えきって全く会話のない両親でした。
    だからこそ私は結婚に対して憧れを持つようになりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード