ガールズちゃんねる

「ゼリア新薬」新入社員が研修帰宅中に自殺 パワハラで精神疾患、労災認定 裁判を起こす

305コメント2017/08/14(月) 10:35

  • 1. 匿名 2017/08/08(火) 19:05:29 

    「ゼリア新薬」新入社員が研修帰宅中に自殺|日テレNEWS24
    「ゼリア新薬」新入社員が研修帰宅中に自殺|日テレNEWS24www.news24.jp

    大手製薬会社「ゼリア新薬」の新入社員の男性が、新入社員研修中のパワハラなどが原因で自殺したとして、遺族が、ゼリア新薬などを相手取り、損害賠償を求める裁判を起こした。自殺したのは、当時22歳だったゼリア新薬の新入社員の男性で、2013年5月、新入社員研修中に精神疾患になり、帰宅途中に自殺し、労災認定を受けた。


    研修で男性は、講師から同期の前で過去のいじめについて告白するよう強要されたり、「吃音(きつおん)」を指摘されたりしたことが心理的負担となり自殺したということで、遺族は8日、「ゼリア新薬」と、研修を実施した「ビジネスグランドワークス」や講師を相手取り、約1億510万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。

    +339

    -16

  • 2. 匿名 2017/08/08(火) 19:06:27 

    ブラック

    +939

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/08(火) 19:06:29 

    若いのに

    +718

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/08(火) 19:06:41 

    わお

    +25

    -34

  • 5. 匿名 2017/08/08(火) 19:07:09 

    キツかったのかな
    無理やり辞めれば良かったのに

    +837

    -32

  • 6. 匿名 2017/08/08(火) 19:07:11 

    新人研修でとか相当なもんだよ

    +1049

    -7

  • 7. 匿名 2017/08/08(火) 19:07:20 

    なにも死なんでも…

    打たれ弱い人増えたね。

    +73

    -306

  • 8. 匿名 2017/08/08(火) 19:07:36 

    どんどん訴えたらいいよね
    今までが泣き寝入りばかりだったんだから

    +1181

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/08(火) 19:07:46 


    逃げるが勝ち

    +503

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/08(火) 19:07:56 

    ヘパリーゼ買わない
    買った事ないけど

    +741

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/08(火) 19:08:03 

    ゼリア製薬が頼んでた研修請けおってる会社が酷いな
    過去の虐めと向き合える人とそうでない人がいるし、どういう研修内容なんだろう

    +1324

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/08(火) 19:08:16 

    >>5
    キツ音だけに

    +7

    -175

  • 13. 匿名 2017/08/08(火) 19:08:21 

    こういう裁判って難しいよね。 

    吃音を馬鹿にされたから自殺、という関係を証明するのが。

    親の気持ちになれば、分かるんだけど。

    +601

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/08(火) 19:08:31 

    大手の会社って色々とエラそーにしてる奴が多い

    +651

    -8

  • 15. 匿名 2017/08/08(火) 19:08:36 

    死んじゃダメでしょ

    +47

    -81

  • 16. 匿名 2017/08/08(火) 19:08:38 

    会社に服従させるためとかで新人研修えぐいところ結構あるよね。

    +660

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/08(火) 19:08:44 

    豆腐メンタルかもしれないし詳細がわからないと何とも言えない

    +46

    -94

  • 18. 匿名 2017/08/08(火) 19:09:21 

    研修を担当した会社も悪い

    +542

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/08(火) 19:09:23 

    死ぬぐらいならやめよう!

    仕事のために生きてるのか、生きるために仕事してるのか…最近わからなくなる時ある。

    +619

    -9

  • 20. 匿名 2017/08/08(火) 19:09:30 

    若いうちからガルちゃんで精神鍛えておこ

    +146

    -16

  • 21. 匿名 2017/08/08(火) 19:09:37 

    何でそんな過酷な新人研修を…

    +316

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/08(火) 19:09:47 

    2013年て、、今頃

    +243

    -29

  • 23. 匿名 2017/08/08(火) 19:10:40 

    >>12
    笑えない冗談やめな

    +214

    -6

  • 24. 匿名 2017/08/08(火) 19:10:42 

    急に研修がひどくなったわけじゃないなら

    +9

    -47

  • 25. 匿名 2017/08/08(火) 19:10:57 

    何で仕事のために命落とさないといけないんだよゴミ会社

    +452

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/08(火) 19:11:12 

    会社の未来を担う大切な人材だし、採用にお金もかけただろうに訳のわからん研修会社に潰されるとは…しっかり調査してから研修させろよ

    +370

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/08(火) 19:11:54 

    cmで聞いたことある会社だ
    大手なのにブラックとか、そりゃ就活生騙されるよね

    +317

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/08(火) 19:12:02 

    確かに酷いけど
    最近の人は弱すぎる気もする。。

    +33

    -76

  • 29. 匿名 2017/08/08(火) 19:12:08 

    まさかこの講師も死をもって償ってくれるんだよね?

    +256

    -25

  • 30. 匿名 2017/08/08(火) 19:12:34 

    >>22
    労災認定されるのが遅かったからだと思うよ

    +292

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/08(火) 19:13:39 

    グループを組んで1人の悪いところをどんどん指摘して、自我崩壊させる研修だったんでしょ
    こんなブラックな研修なんて無くなればいい
    日創研とかね

    +811

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/08(火) 19:13:49 

    1億の価値あるんすかね

    +12

    -71

  • 33. 匿名 2017/08/08(火) 19:14:35 

    良純のイメージも悪くなる

    +13

    -17

  • 34. 匿名 2017/08/08(火) 19:15:22 

    研修で自殺?たかが新入社員研修で?
    うーーん
    その場にいた他の人の話も聞きたいなぁ

    +27

    -108

  • 35. 匿名 2017/08/08(火) 19:16:06 

    大卒で正社員で入ってやめたらいけないやめたらいけないと思ってしまったのかな

    +352

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/08(火) 19:16:12 

    うちの会社の社長も、月に1回の全体の朝礼の時に、「研修の時に答えられなそうな●●に質問したら、やっぱり答えられなかった‼」って200人近く集まる中で名指しされていた。これってパワハラになりませんか?43、44の割りと若い男社長です。

    +492

    -8

  • 37. 匿名 2017/08/08(火) 19:16:17 

    記事読んだけどご両親は居た堪れないですね。
    ようやく自立の一歩を踏み出したのに先輩社会人に人生めちゃくちゃにされて命奪われて。
    仕事でミスしたら怒られるのは当然だけど バカやら吃音やら過去のイジメの話題で相手を傷つけることは絶対間違えてる。気づかせるために報告書を赤でバカとか書いたてあったけど大人になってもそんなことする奴の方がバカ以下。奪った命を償え!

    +467

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/08(火) 19:16:19 

    ブラックで思い出した。
    職場にジャージ姿の女性が訪ねてきて「◯◯社の社員で新人研修中なのですが、御社のトイレ掃除をさせて下さい!」って頼んできてビックリした事がある。
    チェックシートみたいな紙持ってて、評価してくれと。
    新人研修で飛び込みで他社のトイレ掃除させるとかブラックだよね?
    不必要に社外の人を入れるのも怖いのでお断りしたけど。
    どんな経営者なのか気になった。

    +782

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/08(火) 19:16:50 

    「吃音(きつおん)」を指摘されたりしたことが心理的負担となり自殺した
    ーーーーーーーーーーーーーー
    そんなメンタルの人いつ自殺してもおかしくないじゃん
    会社のせいにするのはどうかな
    しかも4年前のことなぜ今さら?

    +17

    -212

  • 40. 匿名 2017/08/08(火) 19:17:19 

    【ゼリア】と【ビジネスグランドワークス】だね、忘れないでいつまでも覚えておきます。
    酷い企業だ。こんな事してもプラスにはならないのにね。そして日本軍気質が抜けない日本を全国民で変えなくちゃいけない。

    +457

    -6

  • 41. 匿名 2017/08/08(火) 19:17:23 

    これと似たような研修、新人のときにやったわ
    1週間近く田舎のホテルみたいなとこで泊まりこみで…
    オッサン講師がうつや精神の病気は甘えとか言ってたわ

    +381

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/08(火) 19:17:31 

    >>28
    最近の人がそうなんじゃなくて、やっとニュースになり始めただけじゃないの?
    一昔前だったら泣き寝入りか揉み消しでしょ。

    +298

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/08(火) 19:17:48 

    コンプレックスを刺激して成長する人と潰れる人がいる
    この研修会社は人殺しだね

    +422

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/08(火) 19:18:24 

    やっとここまで来たと父親のコメントが泣ける。

    ネットまでのるまで大変なんだろうなと思うよ。
    戦ってほしいわ!最後まで頑張れ!

    +456

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/08(火) 19:18:26 

    へパリーゼ飲み忘れたな
    「ゼリア新薬」新入社員が研修帰宅中に自殺 パワハラで精神疾患、労災認定 裁判を起こす

    +8

    -188

  • 46. 匿名 2017/08/08(火) 19:18:30 

    アイ〇ィルの研修受けたことある人いますか?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/08(火) 19:18:48 

    この件とは別に考えても
    メンタル弱い人に関わると大変だね

    +8

    -105

  • 48. 匿名 2017/08/08(火) 19:19:21 

    >>7
    「過去のいじめ告白を強要
    吃音(きつおん)を指摘」
    この人にとって、死を選ぶ程の事だったんだよ。
    打たれ弱いって、同じ経験した事無い人が、
    軽視してはいけない。

    +591

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/08(火) 19:19:42 

    ただのいじめじゃん!
    何が研修だよ!
    今まで声を上げる人がいなかったのも闇だよね。

    +376

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/08(火) 19:20:01 

    職場にゼリアさんの営業の方がいらっしゃいますが、すごく感じの良い方なので何だかショックですね。
    こういった事件は企業のイメージダウンだけでなく、社員の人への風評被害にも繋がりかねないと思う。

    +320

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/08(火) 19:20:54 

    またがるちゃんでメンタル弱いいじめられっ子が感情的モードになってる

    +4

    -46

  • 52. 匿名 2017/08/08(火) 19:21:19 

    過去のいじめを強制的に同期の前で話させるって、ただの嫌がらせでしょ。どこが研修なの?
    残酷すぎる。
    過去の感情がフラッシュバックして、突発的に自殺しちゃったのかな。
    自分でもコントロール出来なかったんじゃないの?

    +239

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/08(火) 19:21:40 

    過去のいじめについての告白がイミフ
    おまえイジメられてただろ、どんなイジメされたか言えよってこと?
    いや、それもイジメですよね・・・

    +232

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/08(火) 19:21:45 

    違う違う、メンタル弱いとかじゃなくてそう言うことを講師側が言わないモラルが大事なんだよ。何で被害者寄りになるんだよ?吃音とか関係ねーだろ。
    ガル民勘違いしてる奴いるよね。

    +153

    -3

  • 55. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:15 

    研修中というのは社員契約前の言わば「お試し期間」なんだから合わないと思ったら辞めればいいのに。
    そうはいかなかったのかな?

    +20

    -7

  • 56. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:38 

    >>31
    ええ~…そんなことやってたんだ
    何のために自我崩壊させる必要があるんだろう

    +116

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:49 

    どんどん訴えて心当たりある他の会社も改善してくれたらいい

    +112

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:57 

    >>47
    うっわ、こんな奴とは関わりたくないわ

    +87

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/08(火) 19:22:59 

    >>47人が一人亡くなってるのに何を言ってるの?

    +91

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/08(火) 19:23:05 

    若い人には
    前、がるちゃんでもトピ立っていた
    「死ぬくらいならやめればいい」ができない理由
    を描いた漫画を紹介したい。

    +110

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/08(火) 19:23:11 

    自分も新人研修で元CAの人が講師のスパルタマナー研修を5日間みっちり受けさせられた時、嫌だったなぁ
    接客業でもサービス業でもないのになぜか研修があった
    姿勢が悪い、目つきが悪い、口角がさがってる
    どうしたらそんな立ち振る舞いになるのか信じられない等キレイめのおばちゃんになじられまくったわ
    二度とやりたくない

    +199

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/08(火) 19:23:23 

    研修で陥れる事をするのなら初めから採用しなければ良いのに。この人にはこの人に合った職業があったはずなのにそれを奪ったゼリア新薬は裁かれてください。

    +134

    -4

  • 63. 匿名 2017/08/08(火) 19:23:23 

    死を選ぶほどの事なの?
    打たれ弱すぎだと思う。

    +3

    -56

  • 64. 匿名 2017/08/08(火) 19:23:42 

    有名な会社だから大々的に報道されるけど、こうやって自殺してる人いっぱい居るよね
    新卒だからメンタル弱いからだとかゆとりだからって言われちゃうけど40代50代でも自殺してる人いるよ

    +198

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/08(火) 19:24:20 

    研修、みんなの良いところを探して褒めあおう!みたいなことしたけどな
    これとは正反対だね
    悪いところを詰めるなんて古臭いよ

    +172

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/08(火) 19:24:35 

    >>47
    いやそれはお前違うだろ笑
    じゃあメンタル強ければ人格に関わること何でも言っていいってことか?低偏差値がモノ言うなよお前

    +83

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/08(火) 19:25:15 

    >>39
    人の弱味を攻撃した講師が悪いのに、
    被害者を叩くのか。
    39は、講師と一緒。
    人の気持ちが分からない。

    +140

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/08(火) 19:25:16 

    日本独特の新卒至上主義を一刻もはやく辞めなければいけないと思う。こんな流れさえ無ければサッサと辞めれたんじゃ無いのかなー

    +133

    -3

  • 69. 匿名 2017/08/08(火) 19:25:19 

    >>51
    こういう加害者側を擁護する人って、自分もいじめかパワハラしたことあるでしょ。
    いじめる側正当化して、自分は悪くないって言いたいだけじゃないの?

    +111

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/08(火) 19:25:28 

    >>61
    マナー講師って我こそは正義!みたいな人ばっかりだよね

    +188

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/08(火) 19:25:46 

    ヒメアノール観たばっかりだからこういう話題は辛い

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/08(火) 19:25:47 

    一番弱いひとに基準あわせたら大変だよ

    +3

    -29

  • 73. 匿名 2017/08/08(火) 19:25:52 

    ゼリア潰れろ‼

    +33

    -10

  • 74. 匿名 2017/08/08(火) 19:27:11 

    >>66も自分が見えてないよ
    低偏差値の癖に、高学歴の癖にってのも社会ではやったらいけないことだよ

    +5

    -19

  • 75. 匿名 2017/08/08(火) 19:27:30 

    会社の新人研修って、自我を崩壊させる自己啓発セミナーと同じ事やらせる所あるよね。
    危険やわ〜

    +161

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/08(火) 19:27:48 

    若い世代の自殺が後を絶たない。悲しいね。

    +74

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/08(火) 19:28:10 

    こういうのは研修専門の会社に丸投げするんですよ
    新卒研修から幹部教育まで|効果の高い“実践型”研修のBGW
    新卒研修から幹部教育まで|効果の高い“実践型”研修のBGWwww.bgw.co.jp

    新卒研修や幹部のリーダーシップ教育などはBGW(ビジネスグランドワークス)にお任せ。効果の高い「実践型」研修で、多くの有名企業様から選ばれてきました。人気のパッケージ型の研修から御社に合わせたオーダーメイド研修まで、御社の要望に細かく対応致します。

    +84

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/08(火) 19:28:36 

    芸能人ぐらいしか知らないけど
    壮絶なイジメにあっても死なないで今活躍してる人間と死ぬ人間の違いはなんだろな

    +12

    -4

  • 79. 匿名 2017/08/08(火) 19:28:47 

    自殺理由が本当に会社にあるって証拠あるから1億なんだろうね。

    +109

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/08(火) 19:29:02 

    新人研修の講師って、新入社員が面白いくらい自分の言うこと聞くから気持ちよくなってエスカレートするんじゃないの?
    新入社員は社会に出たてでとりあえず言うこと聞くし。
    講師側は教える内容だけじゃなくて、自分のメンタルのコントロール方法も勉強してください。

    +169

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/08(火) 19:29:05 

    >>56
    新たな価値観を植え込むためだよ
    会社に都合のいい事
    こんなにダメな貴方を採用した会社に感謝して、命懸けで働いてくださいってね

    +64

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/08(火) 19:29:08 

    外部からくる研修って変なのばっかりだよね。
    私の会社でも一時期使ってて、大声で挨拶だのありがとう?だの言わされて、仕事に全く関係ないし馬鹿馬鹿しいから理由つけてサボってたら評判悪かったのかなくなったわ。
    普通に会社の上司が仕事内容教えてくれる研修でいいよ。

    +156

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/08(火) 19:32:13 

    >>78自殺を選ぶ人って本当は勇気がある人なんだろうなと思う 私もいじめられて色々あったけど生きてるのは死ぬ方が怖いから 苦しさや痛みに耐えられない 死ぬ勇気がない

    +28

    -5

  • 84. 匿名 2017/08/08(火) 19:32:45 

    こういう外部の研修専門の請負会社って
    ホームページみるときちんとしてるように見えるけど
    実態は自己啓発セミナーに毛が生えた程度の怪しいベンチャー企業がほとんど
    会社側は自分達でやるのが大変だから委託に丸投げ
    研修受ける側は「こんなのなんの役にたつの?」ってこともしばしば

    +152

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/08(火) 19:34:10 

    こういう研修の講師って、どういう人達なんだろう。
    まともな感じがしないんだけど。

    +82

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/08(火) 19:35:21 

    研修請け負った会社クソだな。
    いじめられてた過去を
    ほぼ初対面の人に話せと?無理だろ〜
    なんの研修よ。

    +118

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/08(火) 19:35:51 

    いじめばっかりで仕事全然教えてないよね

    +57

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/08(火) 19:36:53 

    もちろんブラックだし、過去の事や吃音を指摘されるのも不必要だと思うけど、吃音の人が身近に居て思うのは、これが自殺のキッカケであって全てではないのかな、と。
    ずっと吃音でイジメられたり自分に自信が無くて、さらにこんな事があって、もういいや…ってなったのかなって。
    新人研修なんて本当どこも酷くて、それが当たり前というか、だからこそ同期の絆も深まるような気がする。

    +5

    -38

  • 89. 匿名 2017/08/08(火) 19:37:33 

    ゼリア製薬終わり
    こんなの研修じゃない

    +90

    -6

  • 90. 匿名 2017/08/08(火) 19:38:47 

    窓のない部屋に閉じ込められて、外部との接触を一切禁止された空間で、自己啓発セミナーみたいな研修を受けさせられて気が狂いそうだったことある
    洗脳された方が楽だと思うくらい

    +118

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/08(火) 19:39:31 

    自殺した被害者を叩く人は、
    性犯罪の被害者を叩くクズ男と一緒。
    想像力が無いの。
    自分が経験しないと分からない。

    +132

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/08(火) 19:39:37 

    >>70
    数年後、その時習ったお辞儀の仕方が日本式じゃなくて韓国式だったと知ってあ然としたし
    めちゃくちゃ腹立った
    その講師「韓国ドラマの女優さんは所作が美しいから、ドラマを観て研究しなさい」とまで言ったからね
    その時も違和感感じたけど絶対日本人じゃない

    +121

    -5

  • 93. 匿名 2017/08/08(火) 19:40:14 

    会社で電話対応するけど

    営業の電話で
    いきなり社長だしてくださいっていう
    電話かけてくる会社結構多い

    マナーのかけらもないブラックすぎる

    +20

    -6

  • 94. 匿名 2017/08/08(火) 19:40:29 

    社員同士の結束を固める為とか、あの厳しい研修に耐えて生き残った我らエリート!みたいな変な優越感が残る人いるよね。
    外部からバイトで入った人間から見たらかなりオカシナ人達に見えた。
    長ったらしい社訓を一字一句間違えずに言わされるとか、馬鹿かと。

    +98

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/08(火) 19:40:57 

    自分もこの研修受けた。とてもきつかったけど、研修終わっていざ働いてからの方が嫌なことでもしないといけないこともあるし、お金をもらって働くという社会人のマナーを教えてもらえたと思ってる。

    同期何百人といたけど、みんな講師とも仲良くて研修終わるときみんな泣いた。いい思い出。

    時代が時代だからこういう研修も変わっていくのかな。

    +4

    -52

  • 96. 匿名 2017/08/08(火) 19:40:59 

    吃音って辛いよね。
    一言返事するだけでも、どもらずに返事できるか...って緊張する。

    +105

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/08(火) 19:41:15 

    研修生が講師を追い詰めるくらいの勢いがあってもいいと思う。

    +56

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/08(火) 19:42:03 

    こういう研修、今よくありますよね。自己啓発系のやつでも。
    なんか泣きながら大声で色々叫んだりしてるけど、最後みんなで達成感を味わった!素晴らしい学びだった!出会いに感謝!みたいな。
    体験してないからわからないけど、これ受講した人のSNSはしばらくの間は意識高くなってて、洗脳されたなーとおもってみてた。

    +122

    -3

  • 99. 匿名 2017/08/08(火) 19:42:23 

    >>88
    そんなこと言ってたら何でもありになって、パワハラもいじめも増えるだけ。
    過去のことは置いといても、この研修だけで十分すぎるくらい酷い。

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/08(火) 19:43:12 

    いじめ大国日本

    +31

    -4

  • 101. 匿名 2017/08/08(火) 19:43:17 

    訴えろ訴えろガンガンやったれ。
    ザクザク金むしりとったれ。

    +37

    -6

  • 102. 匿名 2017/08/08(火) 19:45:25 

    いじめた研修の講師って雇われだから会社とは直接関係なくない?雇ってしまった責任はあるけど。

    +4

    -14

  • 103. 匿名 2017/08/08(火) 19:45:35 

    >>88
    新人研修なんて本当どこも酷くて、
    それが当たり前というか、だからこそ
    同期の絆も深まるような気がする。

    今回は元イジメの被害者をターゲットにして、
    講師がまたイジメたんだよ。
    こんなんじゃ動機の絆は深まらない。
    コイツは、イジメていいんだって、
    講師が同期に教えるようなもんだよ。

    +115

    -6

  • 104. 匿名 2017/08/08(火) 19:46:27 

    ゼリアの友達いるけど、そんな研修の話聞かされたことないよ!ちなみに女の子。

    +4

    -29

  • 105. 匿名 2017/08/08(火) 19:49:13 

    私も新人研修で三日間ホテルに缶詰めでノートに言われた心得とか書かされて終わるまで寝れないんだけどミクロの文字で同じこと書かなきゃいけなかった。普通の字で隙間あけて書いたやつは次の日みんなの前でつるし上げにされて泣いてた。グループでミッション達成するまで部屋にかえれない毎日。泣き出す子も夜中に逃げる子もいたよ。いざ就職してみたら外部の研修だったみたいで仕事が楽に思えたけど。本当に研修最悪だった!

    +110

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/08(火) 19:49:15 

    心理カウンセラーとかトラウマから救い出せる特殊な訓練や勉強を受けてる人以外触れちゃいけないことだよ。こんなの研修ではない。

    +128

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/08(火) 19:50:09 

    ここにも加害者講師を支援する人がいる。
    自分の家族が追い詰められて自殺しても、
    「メンタル弱い家族が悪かった」って思ってね。

    +107

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/08(火) 19:51:52 

    >>104
    なんでマイナスされるんだ?わけわからんW

    +5

    -19

  • 109. 匿名 2017/08/08(火) 19:52:12 

    あー私もこのブラック会社訴えたい

    +43

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/08(火) 19:54:42 

    >>7
    真面目で責任感が強い人ほど鬱になるんだよ

    +77

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/08(火) 19:54:50 

    でも、不買はしません。 直接自分にかんけーないもんよ。

    +1

    -30

  • 112. 匿名 2017/08/08(火) 19:55:18 

    ほとんどの人は研修を終えて働いてるわけだし、当事者でもないガル民が一方的に講師や会社を批判するのもどうかと思うけどね

    +3

    -41

  • 113. 匿名 2017/08/08(火) 19:57:06 

    依託ってことは軍隊の研修みたいな事させてたんじゃない。

    +22

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/08(火) 19:57:24 

    この記事が事実ならひどすぎるね
    自尊心傷付けられて自殺にまで追い込まれてかわいそうに

    ゼリア新薬の22歳男性「ある種異様な」新人研修受け自殺 両親が提訴
    ゼリア新薬の22歳男性「ある種異様な」新人研修受け自殺 両親が提訴www.buzzfeed.com

    感極まって泣き出す人も……。「軍隊みたいなことをさせる研修だなと感じました」と経験者は語る。

    +79

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/08(火) 19:58:23 

    名の知られている企業でも新入社員の大事な時期をこんな胡散臭い業者に研修任せちゃうんだね〜
    有名な会社だし自分の会社で育てることはできなかったのかな?

    +73

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/08(火) 19:58:46 

    この研修の内容は自己啓発セミナーでよくやるのと似てる(同じ?)ね。
    ほとんど睡眠時間与えられず、誰がやってもキツいやつだよ。というかわざとキツくして洗脳したりする(こともできる)から。

    +73

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/08(火) 19:59:49 

    >>108守秘義務とかで研修内容他言してはいけないとかいう企業もあるだろうし、こんな研修受けたなんて、あんまり人に言わなくない?

    +12

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/08(火) 20:00:21 

    せっかくいい会社に就職できたのに、こんな意味のない研修で自殺に追い込まれてかわいそ過ぎる。
    親もやりきれないだろうな…

    +84

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/08(火) 20:06:55 

    マイナス押してるの会社関係者かね?

    +61

    -3

  • 120. 匿名 2017/08/08(火) 20:09:01 

    ここでもマウンティングしたりイジメに近いことしてる人いるもん
    しかもまともなこと言ってると思ってるのか結構➕ついてたり
    人間的にどうかと思うわ

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/08(火) 20:13:12 

    パワハラする会社の商品は買いません

    +67

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/08(火) 20:13:21 

    メンタル弱い奴と関わるのはめんどくさいのは事実
    綺麗事はうんざり

    +0

    -36

  • 123. 匿名 2017/08/08(火) 20:14:21 

    >>38

    カルトかマルチかも!

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/08(火) 20:14:23 

    こんなんで自殺するのは日本人くらいでしょ

    +0

    -28

  • 125. 匿名 2017/08/08(火) 20:14:55 

    多分親は自分たちのことも責めてるだろうね。
    だって22年間(4年制でストレートだったらだけど)その人の人格形成をしてきたのは自分たち家族や他の友人たちなどで、それがたった1ヶ月関わっただけの講師の影響で自殺してしまったなんて。
    これまでの22年間、何だったんだろうって。
    その研修はただの引き金で、これまでにもたくさん溜め込んでいたものがあったのかなとか。

    +45

    -4

  • 126. 匿名 2017/08/08(火) 20:15:17 

    私も新卒で入った会社で この手の研修受けた事ある
    本当異常だよ
    訳わからん事でずっと怒鳴られるし 同じグループに感化されやすいタイプの人がいて研修の最後の日には
    みんなと離れたくないよ!とか言って泣き出して 他のメンバーも泣いて肩抱き合って…
    私一人白けてたら めっちゃ講師に詰められるし…

    あの研修受けて役に立った事は こんなサイトでネタに出来る事くらい
    研修から戻った同期も最初の三日間だけ大声で挨拶してたけど四日目から普通に戻ってたし何の意味があるわけ?(笑)
    あと 叱られたり褒められたりとにかく異様な空間で研修後に同じグループの人らが連絡取り合って あちこちで不倫に発展してた
    共に頑張った運動部のノリ
    ほんと キモかったー!!

    +141

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/08(火) 20:16:19 

    元MRですが、研修はこんなもんだったよ。
    睡眠時間とれない、試験を毎日やって一位からビリまで張り出す。
    点数悪いと同期全員の前で抱負を言わせたり。
    身体が弱って休日を使って入院したり、変な感染症が流行ってバタバタ倒れたりしてた。文系出身者は余計に辛い。
    メンタル病んでもおかしくはないけど、MRという職業は現場に出てからも過酷ですよ。
    給料高いけどキツさもそれなり。

    +44

    -13

  • 128. 匿名 2017/08/08(火) 20:19:22 

    製薬会社って古い体質が根強く残ってるから研修内容も把握した上で委託してたんでしょ
    今時バブル時代みたいな接待が残ってる業界だよ

    +68

    -4

  • 129. 匿名 2017/08/08(火) 20:19:53 

    企業の人事部は外部の業者に丸投げするの考えた方がいいね。意味のない研修とか時間の無駄だからやらせないでほしい。

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/08(火) 20:20:20 

    根性論と洗脳を履き違えてるな。

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/08(火) 20:25:17 

    >>114
    空手の有段者で友人も多かったんですね
    もしかしていい人だからターゲットにされたパターンかもね

    +56

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/08(火) 20:26:30 

    自己啓発セミナー系・洗脳系の研修でのいじめ告白って、罪名書いたプラカード首に吊るして「自己批判せよ!」「反省せよ!」「総括せよ!」って集団で取り囲んで糾弾して洗脳するアレかと思った

    「僕はイジメで同級生を自殺させました」みたいな告白させられて罪の意識に耐えかねて自殺、かと思ったら、まさか元いじめられっ子にいじめられ体験の告白を強要とは…

    +60

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/08(火) 20:30:20 

    過去のイジメと向き合うことと、これからの社会人としての生活、一体何の関係があるんだろう。
    いじめって、いじめられた側は時間をかけて忘れるしかないんだよ。
    仕事に何のプラスにもならない研修なんてやめちまえ!

    +65

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/08(火) 20:30:44 

    プレフェミン毎月買ってたわ!
    もう買うのやめようっと。
    アメリカので良いのがあるし。

    +36

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/08(火) 20:36:40 

    今の会社に行ってから物がなくなります。
    引き出しの中のに入れているから嫌がらせなんだと思う。そろそろ本気で外部機関に相談しようか考えてる。
    録音もしてるしね。

    +51

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/08(火) 20:36:46 

    私の会社の新人研修も、聞いたことのない外部講師だった。
    泣いちゃう人とかもいたけど、中には講師の人を見下して(生涯年収私たちの半分くらいのくせにとか)やりすごしてる人もいた。
    私も、あんなマニュアルどおり、台本どおりやってるのが透けて見える研修の講師なんて学生でもできるわと思ってたよ。
    この例だと謙虚さのない新入社員が悪いのかもしれないけど、明らかに会社のランクが低い研修請負会社なんて使うのやめた方がいいと思う。
    自社社員より安い労働力だから使うんだろうけど、そこも舐められる要因。

    +54

    -2

  • 138. 匿名 2017/08/08(火) 20:37:50 

    心を殺されてまでその会社で働く意味なんてない。
    22歳、まだまだ選択肢の多い人生だったろうに、追い詰めた会社と講師が許せない。
    ご両親応援しています。絶対に裁判に勝ってほしい。

    +61

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/08(火) 20:40:32 

    病気の人を助ける製薬会社が、新人を大切にできないって、会社のあり方として、すごく矛盾してると思う。厳しいのと、陰湿なのは違う。

    +100

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/08(火) 20:41:29 

    洗脳という言葉が何回か出てるトピだけど
    過去の嫌だったこと、人に言いたくないことを言わせる、人格徹底批判は洗脳の手口だよ
    具体的にいうと、真○苑という新興宗教は入信の際にみんなの前で過去の話を全て言わせる
    人に言わないことがあっても言わせる
    これって謎の連帯感を持たせるための洗脳だよ

    +63

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/08(火) 20:41:57 

    病気を直す薬を開発する立場なのに大切な社員を自殺に追い込むなんて最低

    +51

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/08(火) 20:44:01 

    早稲田卒なのに可哀想過ぎる。・゜・(ノД`)・゜・。

    +49

    -2

  • 143. 匿名 2017/08/08(火) 20:44:28 

    X-Japanのトシさんのカルト洗脳を思い出した
    自分の欠点を教祖と参加者全員に口々に指摘され、自尊心を壊される…って奴

    +76

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/08(火) 20:44:43 

    マナー講師、うちの会社も頼んだことあります。
    名前は日本人だったのに、マナー講師代金の振込み名が中国人だったよ。(経理をしてました)
    スパルタはなかったけど、正しい日本語の使い方の時間もあって、微妙な気持ちになった。
    うさんクサイよね。

    +57

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/08(火) 20:45:49 

    薬剤師ですがゼリアの営業さん良い人多かったから、こんな研修受けさせるなんて酷すぎる。責任者死ねば良いのに!

    +62

    -3

  • 146. 匿名 2017/08/08(火) 20:52:31 

    請求額が安いのにビックリ!製薬会社に入社したって事はある程度の学歴があるはずなんだから、生涯賃金を計算したらホント最低に見積もってもその2〜3倍はあるはず。もっと請求するべき!
    吃音をどうのこうのって、面接の時にわかるはずでしょ?それを入社させておいて虐めるとか頭おかしい。吃音がダメなら最初から面接で落とせばいいじゃん。悪質だわ。

    +56

    -3

  • 147. 匿名 2017/08/08(火) 20:54:15 

    >>146
    この人吃音じゃないみたいだよ

    +24

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/08(火) 20:55:45 

    講師紹介|効果の高い“実践型”研修のBGW
    講師紹介|効果の高い“実践型”研修のBGWwww.bgw.co.jp

    新卒研修や幹部のリーダーシップ教育などはBGW(ビジネスグランドワークス)にお任せ。ビジネスグランドワークスには、経験豊富な精鋭講師がおります。弊社の講師は、様々な企業のご要望を叶えるべくより良い研修を展開するために、講師としての技術を磨いてます。


    講師陣

    +3

    -16

  • 149. 匿名 2017/08/08(火) 20:56:46 

    それぐらいのタフさが無いなら大手企業受けんなって話よ

    +0

    -28

  • 150. 匿名 2017/08/08(火) 20:57:42 

    トラウマを会社の研修で無理矢理告白させて何の意味があるの…
    そんなデリケートなことは臨床心理士がいないと手つけちゃいけない領域だよ
    本職いたら本人の意思無視してまずこんなことさせないだろうけどさ
    しかも本人の報告書に対し上司が偉そうに罵倒コメントって、カウンセリングや自助の真似事にもならない、むしろ悪化させることしてるのにこれで意識行動改革なんて本気で思ってるなら馬鹿じゃないの

    +60

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/08(火) 20:58:20 

    2013年の出来事を今?
    こういう時差あるやつってどうしてなんだろ

    +0

    -26

  • 152. 匿名 2017/08/08(火) 21:00:56 

    トピズレかもしれないけど。どうして21世紀になっても労働は過酷であり続けるんだろう?

    「社会に出て働けばもっと辛い事があるんだよ。仕事ってどこでも辛い物なんだよ。こういう厳しい研修を乗り越えてこそ、どこでも通用する人材になれるんだよ。」という考えの人もいるとは思う。
    苦しいくらい頑張らなければ高度な社会は実現しないんだろうか?もし労働者が楽をしたいと願ってしまったら日本は破たんしてしまうんだろうか?

    +72

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/08(火) 21:01:19 

    この程度で自殺なら、私は何十回も自殺してるな

    +6

    -31

  • 154. 匿名 2017/08/08(火) 21:01:33 

    アジアってなんかこういう変な研修多いよね。
    撲滅して欲しい。

    しかし、早稲田まで出て22才で自死ってなんというかもう、かわいそうで。

    +100

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/08(火) 21:02:41 

    >>140
    それ顕正会じゃない?

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/08(火) 21:03:12 

    社名に「新」を入れてる会社は、たいてい体質とか考え方が古い。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/08(火) 21:03:21 

    >>152
    動物は「辛い、怖い、危険」と感じたらすぐに逃げるのに

    なんで人間だけ立ち向かわないと駄目なんだろうね

    +81

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/08(火) 21:03:57 

    このマナー講師は、まだまだ甘いと言ってるかも知れない。
    「ゼリア新薬」新入社員が研修帰宅中に自殺 パワハラで精神疾患、労災認定 裁判を起こす

    +44

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/08(火) 21:05:23 

    製薬会社の営業かな
    MRとかいうの
    確かに辛い仕事かもしれないけど
    会社が虐めちゃだめでしょ

    +40

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/08(火) 21:06:46 

    ゼリア新薬なんていいとこ入る人の方が
    研修委託してるとこより絶対優秀でしょう

    自分のところの先輩ならまだしも
    大きな声だせとか無駄に体育会系を強制させるだけしか能がないようなバカに
    馬鹿にされるほどプライド傷つくことないもんね

    +69

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/08(火) 21:07:10 

    >>145
    少なくともセミナーの講師とセミナー会社の社長は、彼らの研修の正しさを証明する為にもネットリンチを受けるべきだと思いました。
    だって自分たちのやってきた事と同じなんだから。

    +48

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/08(火) 21:07:17 

    面接でも圧迫、研修でも圧迫、「圧迫すれば言うこと聞く」「本当にやりたいならどれだけ痛めつけても良い」って素地ができあがって会社自らモンスタークレーマーの量産

    +64

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/08(火) 21:07:21 

    今っておかしな洗脳セミナーが流行ってるから気をつけないといけないよ
    企業もバカなおっさんがおかしなセミナーを採用してたりする
    このセミナー会社はもう使わないほうがいいよ

    +65

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/08(火) 21:07:36 

    >>126
    わかる。
    あの集団ヒステリー状態。気持ち悪かった。冷めた目で見たらはじかれる空気。絶対無意味だったと断言できる。

    +66

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/08(火) 21:10:05 

    顔出しして記事書いてる人が以前Twitterでブラック新人研修暴露してたけど、こういうの溢れかえってるんだね…

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/08(火) 21:12:13 

    >>152
    携帯が普及して、PCが普及して、逆に仕事量が増えたんだよ。
    いつでもどこでも連絡取れて仕事できちゃうから。
    PCない時代と比べて、今は仕事量が1.5~2倍になったんだって。
    で、日本人って真面目にとりくんじゃうでしょ?

    +30

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/08(火) 21:16:59 

    素人講師が、軍隊みたいな研修しても意味はない。
    軍隊のしごきはプロがやってるから、
    飴と鞭の使い分けがちゃんと出来てるんだよ。
    (訓練中の事故で命を落とす事はあるけど)

    本人が望まない過去のいじめられ体験話させるとか馬鹿にも程がある...。

    +56

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/08(火) 21:19:20 

    >>126
    >>164
    営業とかクレーマーにも負けない人間が欲しいなら、集団ヒステリーにすぐ飲まれる人より、むしろこういう全く影響受けずに「馬鹿じゃねえの」って心の中で思えるくらいの人の方が向いてる気がするんだけどなあ
    でもその手のタイプだと今度は会社が操作しにくいから嫌なのか

    +55

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/08(火) 21:19:34 

    何より驚いたって、ゼリアくらいでまるで一流企業のようなコメントが多いこと。
    そうか、わたしの友人はエリートだったんだ・・・・。馬鹿にしてごめん。

    +5

    -24

  • 170. 匿名 2017/08/08(火) 21:20:46 

    私の時は、マナー講師のおばちゃんが怒鳴ったり机蹴飛ばしたりしてて最初は戸惑ったけど最後らへんはなんだこのヒステリックばばあ…と冷めた目で見てた
    なんで怒ってるのかわからない時とかあったもん
    ありゃハズレだったな

    +39

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/08(火) 21:22:05 

    新人研修で啓発セミナーなんてする事自体おかしくない?
    普通はその会社に必要な基礎知識とかその勉強とかするよね。

    +58

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/08(火) 21:22:46 

    >>140
    そうそう。洗脳の常套手段だよね。
    すごくツラくあたって、最後に「よく頑張ったな」とか言うのもそう。

    こういう研修は滅びてほしいわ。
    学べるものないから。

    +76

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/08(火) 21:23:34 

    わたしも自殺しようかなーとかおもいながら
    生きてた。時々、そうおもうときある。

    人っていい人もいるけど、バカな人もいるからね

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/08(火) 21:24:15 

    どんなに大きい会社でもさ、トップが
    おかしいとどうしようもないよね。

    +30

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/08(火) 21:29:52 

    >>151
    法律の手続きには時間がかかるんです。
    労災認定がやっとでて、これから提訴でしょう。

    +32

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/08(火) 21:30:03 

    >>151
    元記事とトピを最初から読めばわかるけど、労災認定されるまで時間がかかった。労災認定されないと会社を訴えることは不可能。
    労災=会社が原因という証拠集めや因果関係を立証するのは大変なことです。

    +37

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/08(火) 21:30:24 

    >>169
    そんなあなたはどこ?
    友人は?

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/08(火) 21:32:24 

    やだな
    自衛隊、警察なんかも上下関係
    体育会系しごきとか
    馬鹿らしい
    体罰とか
    ほんと嫌だ

    +27

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/08(火) 21:36:19 

    これから入社して仕事するのに、
    過去のいじめ体験とか関係なくない?

    こんなの研修って言えるの?

    +71

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/08(火) 21:49:56 

    ウチの会社の若社長もへんなビジネスセミナーに嵌っててヤバイんだけど。
    これと同じような内容のセミナー受けたって言ってた。
    いずれは社員にも受けさせたいとか言ってて勘弁してほしい。私は断固逃げるけど。

    +35

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/08(火) 22:05:09 

    ↓これ、ビジネスグランドワークスって研修会社の「仕事10則」だって。知恵袋にあった。
    あの電通も「鬼10則」で社員にハッパかけてたよね。



    1.仕事は時間を管理し、有効活用する者が勝者。モタモタせずに速攻あるのみ。開始5分前には現場に身を置き待機せよ。
    2.仕事は必ず複数が同時進行するもの。優先順位と納期の確認を徹底し、やるべきことを事前に把握、万全を期して先手先手でやり遂げよ。
    3.仕事は完了までの手順を記し、優先順位をつけて即実行。常に工夫改善でより良い成果を上げよ。
    4.仕事は挨拶が第一歩。常に笑顔と明るい声で先手必勝。先にされたらこちらの負けと心得よ。
    5.仕事には納期がつきもの。いつまでに…の確認を明確にして納期厳守を徹底せよ。
    6.仕事の精度を上げよ。頭と精神(こころ)と体をフル回転、品質・時間・経費全てに完璧を期して取り組め。
    7.会議、ミーティングの発言ゎは一番手、必ず手を挙げて声出して、提案・意見は完結明瞭に、内容の充実と時間の短縮を図れ。
    8.仕事の全体図を把握したら全力で突っ走れ。何があっても摩擦を恐れず、最後までやりぬく決意と勇気を持て。
    9.仕事を楽しめ、難しい仕事ほど真っ先に名乗り出よ。一番手と二番手では天地の差が出る。常に先頭に立ち困難な仕事に立ち向かえ。
    10.報告は必要にして十分であれ。口頭および電話・FAX・メモを活用し、生きた情報を5W2Hで速やかに。

    +4

    -11

  • 182. 匿名 2017/08/08(火) 22:08:01 

    ビジネスグランドワークスの研修受けたことある
    本当に洗脳って感じでトラウマになるよ
    みんなの前で今までの辛かったこととか絶叫しながら言わなきゃいけない
    根掘り葉掘り聞かれるし
    みんなの前で罵倒されるのは当たり前
    私含め女性陣は泣いてた
    それでも罵倒されるんだけど
    きっつい体育会系をさらにキツくしたかんじ
    2日間受けたけど本当に嫌だった

    +70

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/08(火) 22:13:05 

    >>182
    なんで、こんな研修受けないといけないんだろ
    人権侵害もいいとこ
    社員は会社の物じゃないのに

    +58

    -2

  • 184. 匿名 2017/08/08(火) 22:17:01 

    鈍感な人ほどこういう研修に耐えられるし、耐えたことを自慢してマウンティングするよね。
    そして将来パワハラ上司になる悪循環。

    +57

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/08(火) 22:22:37 

    私も年末にこの手のセミナーに行く予定です。
    周りからは止められましたが、社長の指示で断れず・・・。
    行って良かったと言う方も入れば、辛かったという人もいるので自分で確かめるしかないのですが、危険を感じたらすぐに逃げるようにします。

    +40

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/08(火) 22:23:22 

    >>98
    むかーし、お金出すからと、頼まれてそう云うのに行った事有る。
    ちょっと後になって考えると、赤の他人同士が何で昔の事や家族の事を詳細に話さなければならないのか。
    何か宗教っぽいよね。
    自己啓発って、他人に言われてやる事じゃ無い気がする。
    そう云うのって、めちゃくちゃ高いよね。
    お金&宗教=・・・

    +34

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/08(火) 22:25:06 

    こういう研修には必ず、会社の管理職も一緒に研修受けるべき。

    この研修を依頼したゼリアの管理職と、研修の講師は個人名出してもいい。

    +48

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/08(火) 22:30:37 

    吃音て、本当に悩んで自殺することもある障害なのに。

    こういう精神崩壊からの絶対服従研修ってホントくそ。

    +38

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/08(火) 22:33:16 

    そもそもこんな事をするっていう事自体ない。
    ありえない。どこから湧いた発想だよこいつら。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/08(火) 22:33:16 

    ゼリア新薬のはもう買わないからね

    +38

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/08(火) 22:37:21 

    >>1
    ゼリア新薬?誰ですか
    初めまして、さようなら

    +6

    -2

  • 192. 匿名 2017/08/08(火) 22:39:46 

    ビジネスなんちゃらってとこ、Googleでの評判も最悪最低レベルになってるねー

    +17

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/08(火) 22:42:50 

    これ、性被害や性虐待受けましたって言ってもマニュアルに従って罵倒してくるの?
    だったらキ◯ガイすぎるよね

    +52

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/08(火) 22:43:43 

    大手だからホワイトなんてことはないのにね。
    某大手家電にいたけど、自社製品高買えだの、数字のごまかしひどかったな。ノルマやらないと罵声あたりまえだったし。
    就活さんや、転職さんはほんとよく考えて!
    パワハラ受けたら、詳細に記録する。ボイスレコーダーなんかも使うといい!!

    +40

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/08(火) 22:46:21 

    パワハラした社員には刑事罰を与えてほしい

    +26

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/08(火) 22:53:16 

    >>193
    「お前が油断してたからだ!このビッチが!」みたいに罵ってくるのかなー
    最終的に「皆さんのおかげで性被害の苦しさを乗り越えられました」とか言わなきゃいけないのかなー

    +29

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/08(火) 22:55:11 

    吃音がどの程度だったか知らないけど、本人もずっと苦労して、やっと就職で大手に入社できただろうに。
    親も小さい頃からずっと吃音やイジメで心配してて、就職でとっても喜んだんだろう。
    それなのに、心ない人のせいで人生メチャクチャにされて… これは訴えるべきだ!

    +21

    -2

  • 198. 匿名 2017/08/08(火) 22:59:13 

    しょーもないと冷めた目で見つつ適当に対応したらいいんだよ。真面目な人ほど損する社会なんだから。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/08(火) 22:59:26 

    どこかのトピで、朝日新聞に入った東大卒者が、自分よりいい会社の社員や政治家をボコボコに書けるからいい、みたいな人を知ってると有ったけど、こういう何の形にも現れない、ただただ他人を罵倒するだけの仕事(会社)も、やっぱり異常だと思う。
    根本は、そういう会社を思い着く人間、そしてそこで働く人達は、実は「負け犬」側なんだと思う。
    米ドラでも、女にモテたいとかの自己啓発主催者は「ルーザー(負け犬)」って呼ばれてた。

    +24

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/08(火) 23:04:05 

    こんなひどい質問に真っ当に答えるほど真面目だから思い悩んだろうね。適当に作った嘘でも言っとけばいいしこんな会社辛かったら辞めてしまったらいい。

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/08(火) 23:07:31 

    >>190

    患者によりそわなきゃいけない製薬会社が
    こんな、無神経だとは
    私もここの製品はもう買わない

    +35

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/08(火) 23:09:30 

    ゼリア新薬の商品は絶対買わない。
    買ったこともないが。

    +28

    -2

  • 203. 匿名 2017/08/08(火) 23:09:54 

    新卒の頃、自分が劣ってるから出来ないのかとか悩んだわ。いろんな仕事した今なら、こころくでもない会社だな さっさと次探そ。ってなるんだけどね。因みに正社は新卒しか取らないってところは扱い悪いところ多い。他知らない子は待遇最悪でも仕事ってこういうもんって思ってる。

    +32

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/08(火) 23:12:41 

    私もビジネスグランドワークスの研修を受けたことがあります。
    ...正直、意味があるのか疑問な内容でした。
    他の方も書かれていたように、皆で困難を乗り越えて、その時の感動体験を仕事に活かそうという趣旨のものでしたが、、、うちの会社は社員教育をしているぞ!という行かせる側(社長とか?)の自己満だと思います。
    身バレしそうなので詳細は控えますが、自分の弱さと向き合え!という名目で、他の参加者の前(10人くらいでした。)で自分のトラウマとか苦手なことを大声で叫ばされます。言葉に詰まったり、声が小さいと判断されると、向き合えてないとか格好つけてる、とこれまた皆の前で怒鳴られたり、、、何泊かの研修だったのですが、課題が出たりなんだかんだで、睡眠時間は3時間くらいでした。なので、極度に異常なレベルで精神的に追い詰められる状況であることは断言できます。

    +65

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/08(火) 23:15:45 

    >>155
    真○苑でもやってたそうだ(親戚談)

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/08(火) 23:16:43 

    自殺するくらいなら、
    会社辞めればいいのに。

    +2

    -13

  • 207. 匿名 2017/08/08(火) 23:17:42 

    >>204仕事でなく研修で睡眠時間3時間の時点で辞めて速攻で帰る。

    +49

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/08(火) 23:19:25 

    真面目な人から搾取するのやめろ

    +28

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/08(火) 23:19:29 

    製薬会社のMRはお医者さんに薬を買ってもらわないといけない
    そうなるとMRはお医者さんの価値観に沿わなきゃいけないし、何がなんでもお医者さんに頭を下げなきゃいけない
    そして医者の世界は超体育会系
    なので製薬会社のMRは頭脳や情報で売っていける人じゃない限り、体育会の下僕下級生みたいな態度で営業しなくちゃいけなくなる
    死んだ新入社員がMRとして採用されたら、体育会の下級生みたいに罵詈雑言とデリカシーのない目上の人に耐えることが要求されてもおかしくない
    こういう体育会の下級生みたいな人を育てるための研修だったのかも

    +22

    -4

  • 210. 匿名 2017/08/08(火) 23:22:08 

    私は誰かのいじめられエピソード聞いたら同情して泣くわ
    罵倒するって講師はどんな鬼畜なの

    +56

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/08(火) 23:24:58 

    ビジネスグランドワークスって会社、サイコパスが多そう

    +41

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/08(火) 23:26:24 

    サイコパス講師

    +25

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/08(火) 23:30:55 

    厳しい教育と人格批判は違う

    +37

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/08(火) 23:32:38 

    マインド系の研修って新入社員でなくても中堅でもぼちばちあるけど、中堅の人達は研修に合わせてあげてるモードで真面目風装って本気で受けてる人って少ないと思う

    +29

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/08(火) 23:35:05 

    しいていうとこの手の研修では仕事で避けられないとんでも人間やありえない課題をスルーする技術を磨けそうだな

    +2

    -4

  • 216. 匿名 2017/08/08(火) 23:45:12 

    大人になってもいじめする奴なんて訴えられて当然!いつか罰を受けるんだよ!人の痛みもわからない奴が講師なんて笑わせるな!

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/08(火) 23:47:42 

    死ぬくらいなら、せっかく今まで頑張ってきたのにこんなくだらない研修ある所に入社しちゃった事が最大のトラウマですかね〜笑
    とか言ってやればいいのに。

    +9

    -3

  • 218. 匿名 2017/08/08(火) 23:49:35 

    人前で馬鹿にするとか小学生かよ。

    +24

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/08(火) 23:53:33 

    ゼリアの製品は不買でいきましょう

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/08(火) 23:56:21 

    >>136
    弁護士に相談したほうがいい。

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/09(水) 00:00:43 

    ゼリア新薬はリクシルと同様、セクハラの温床。営業の子に枕を強要する極悪な会社。こんな会社、潰れてしまえばいい。

    +13

    -5

  • 222. 匿名 2017/08/09(水) 00:07:17 

    >>146
    ちゃんと記事読んでる?
    吃音を指摘したのは、会社の人じゃなくて研修を担当した外部講師の人でしょ。面接でどうこうとかは関係ない気がする。

    +13

    -1

  • 223. 匿名 2017/08/09(水) 00:11:38 

    うつ状態になったら、死を選ぶ位なら辞めれば良い。という判断さえ出来なくなる。
    その見極めも出来ないで、追い込むだけとは。会社は制裁を受けてほしい。

    +26

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/09(水) 00:14:08 

    >>40
    日本軍気質って何?

    +0

    -5

  • 225. 匿名 2017/08/09(水) 00:19:52 

    >>223新人研修じゃないの?
    鬱になる暇ある?

    +0

    -9

  • 226. 匿名 2017/08/09(水) 00:21:10 

    >>146
    この人吃音じゃないと思う
    ご両親も違うって言ってるし
    研修のストレスで突発的にどもった感じになったりしたんだと思う
    それをビジネスグランドワークスの社員がみんなの前でネチネチ攻めたんでしょ

    +43

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/09(水) 00:32:29 

    何処の会社も研修ってあると思うけど、私が思っていたのと違う…
    マニュアル配られて読み合ってわからないとこは担当に質問して、クレーム対応の例とかディスカッションしてみたいな感じだったけど…

    他の会社もこの件と似たようなトラブルありそうですよね。こういうやり方よくないと思う。

    +25

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/09(水) 00:34:16 

    お薬の会社が吃音を馬鹿にしちゃうの?
    あり得ない。

    +27

    -1

  • 229. 匿名 2017/08/09(水) 00:42:27 

    自己啓発系?
    気持ち悪い研修って企業によってはあるよね
    奴隷を作るためだろうけど
    仕事には直接関係ないじゃんってのをやらせる

    +30

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/09(水) 00:50:14 

    ヘパリーゼ買うの本当にやめます
    こんな研修をする会社はつぶれてしまえ

    +24

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/09(水) 01:04:16 

    >>37
    同感
    殺人罪に問われればいいのにね

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/09(水) 01:07:48 

    元々ここの商品利用した事がないけど不買いするわ

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/09(水) 01:08:47 

    ゼリア新薬の商品って何があった?
    まあ、今回の件で不買するから知らなくてもいいか。
    新入社員を自殺に追い詰めるような会社の商品は、買いません。

    +20

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/09(水) 01:10:46 

    採用試験や人事査定で変なことやらせようとするのは悪徳コンサルタントのせい。占いと同じで出る結果には責任もたない。
    オウンドメディアという言葉は要注意

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/09(水) 01:17:52 

    JR西日本の日勤教育もこんなんだったよね。
    そして尊い沢山の命が奪われる事故に
    繋がった…

    +17

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/09(水) 01:20:21 

    今回はゼリアではなく、委託された研修会社が直接的な原因で悪いんだろうけど
    そんなところに委託してるゼリアもゼリアですよね

    私は今年就活していて、ゼリアも受けました。でもはっきり言ってこの会社は一般用医薬品の知名度に頼っているだけで、医療用医薬品の新薬はほとんどありません。新薬メーカーとしての将来性は不安です。

    胡散臭い研修会社や人材会社がなくなることを願い、ご冥福をお祈りします。

    +33

    -1

  • 237. 匿名 2017/08/09(水) 02:00:46 

    前職でこの会社の研修受けました。

    今考えると本当に意味わからない研修。
    朝は5時起床で夜は10時ぐらいまで研修やっての11時就寝。
    とにかく時間厳守でお風呂も5分ぐらいで入れって言われて髪びちゃびちゃ、すっぴんで作文書いて時間内に終わらないと、連帯責任。風邪引いたり体調崩したりしたら「たるんでる」「甘えてる」と罵倒。
    変な空間に一緒にいるから、確かに連帯感は強まるけど、
    みんなの前で弱い所を発表しなきゃいけなかったのはホントに辛かった。同期と言えどまだ全然知らない人になぜ、体の悩みを言わなきゃいけないのだろう。と悔しくて泣きながら話せば罵倒される。あれはなんだったんだろう。

    もう今はやってないみたいだけど、あれはいらない思い出。
    結局多かった同期で異常空間で班行動したもんだから、班以外の同期はよくわからなかったし関わり薄れたし。

    +43

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/09(水) 02:03:36 

    新人研修考えてる人って人の気持ち考えられない人が多い
    私も新人研修のころ
    性格のカテゴリーが決められてて
    例えば明るい人、正義感の強い人などにグループの誰かを当てはめなきゃいけないやつで
    何考えてるかわからない人に振り分けられて10年経った今だにそれを思い出して悔しい気持ちになる

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/09(水) 02:08:23 

    ビジネスグランドワークスの社員募集要項見てきたけど
    学歴経験不問って…
    低学歴が高学歴に嫉妬してパワハラ研修してストレス解消するための会社じゃないの?ここ

    +50

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/09(水) 02:09:26 

    旦那もつい最近ビジネスグランドワークスの研修受けました。
    1日でしたけど。
    まるで軍隊だったそうです。

    +26

    -1

  • 241. 匿名 2017/08/09(水) 02:21:37 

    なんかもう、こうゆう研修が一番金の無駄遣いだよね。研修なんか適当に終わらせて同期とのひと時を楽しむのが一番。

    +24

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/09(水) 02:32:48 

    この講師には、取引先の新人を殺めてしまった話を、どこに言ってもしてもらおうじゃないか。行く先々で批判浴びろ。

    +20

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/09(水) 03:28:04 

    私も昔受けた研修思い出した。。
    男性ばっかりの営業職、数人しか女性社員いなくて、前でロープレさせられたんだけど、
    インターホンを押すところから始めろと言われ、
    ピンポーンを大声で50回以上言わされた。
    ピンポーン!声が小さい!
    ピンポーン!やる気あんのか!
    って、大声で罵倒され続け、男性皆が哀れんでるのが分かるし、全然進まないし、講師はバカなのかと思いつつも、
    恥ずかしさと、不甲斐なさで悲しくなって来て、
    あーもう泣かないと終わらないんだと悟りました。
    むりくり泣きました。
    が、終わりませんでした。
    これだから女はダメだ!とか色々怒鳴られました。多分、男性社員に気合い入れるためかな。
    そして次の日もさせられ、また繰り返し。
    そして最終日には一転、褒められまくりました。白けました。人事部に抗議しましたが、
    よく耐えましたね!
    って褒められて、終わりました。
    講師のことを恨んでいましたが、こんな研修を毎年採用している会社が悪いんだとこのトピ見て気づきました。
    でも、研修中に逃げ出すって、なかなか出来るもんじゃないですよね。新人研修で、こういうの絶対いらない。

    +47

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/09(水) 04:05:44 

    新入社員研修って会社によってはある意味洗脳みたいなところあると思う。夜遅くまで寝かせないで一方的な思想の押し付け。1週間の合宿だったけどめちゃくちゃ帰りたかった。

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/09(水) 05:03:46 

    酷いな いつかは潰れそう

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/09(水) 05:14:54 

    47 ウザい

    許せない この追い込んだ責任者は不慮の事故で死んだらええねん 体育会系の会社は全てこの世から消えてほしい

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/09(水) 05:17:48 

    甘えって言葉大嫌い ブラックは全て潰れろ!

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/09(水) 05:23:39 

    ビジネスグランドワークス 潰れろ!

    +19

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/09(水) 05:56:43 

    過去の経験を素直に話したら、ネタにしたんじゃん、バカ講師が。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/09(水) 06:04:37 

    この会社、ノジマの子会社なんだね

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/09(水) 06:44:01 

    まだ若いのに可哀想だな
    こういう企業はどんどん発表して欲しい
    若い人が働きやすい職場を作らなきゃダメだと思う。

    +24

    -0

  • 252. 匿名 2017/08/09(水) 07:36:57 

    パワハラ社員には刑事罰を
    ブラック企業は公表を

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/09(水) 07:55:02 

    >>114

    吃音じゃないとか、いじめは聞いたことないってご両親のお話

    こういうのって、本人が本当に人からしたら大したことないことでも気にしてたりで
    誰にも知られたくないって一番思ってることだったりするよね

    多分両親の前では、弱いところを見せない人で
    会社辞めるとかも選択肢にも入れられなかったのかな

    +25

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/09(水) 07:56:21 

    何があっても、自殺は絶対ダメ
    道徳よりも大事なこと

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2017/08/09(水) 08:13:57 

    私も似たようなの受けたからこのニュースつらい。
    ビジネスマナー研修というていで。
    3日間缶詰め、白い制服に着替えさせられて
    決意表明しろ、と。
    否定はもちろん、途中途中で試験。
    試験と言っても、会社の規則(A4用紙びっしり)を
    暗記してホールに響く声で発表、
    二分以内に言えなければまた列に戻る、を繰り返す。
    不合格者は別部屋行き。等
    最終試験は3分間、これももちろん大声で
    同期、教官に向かってスピーチ。
    合間合間に教官から罵声、それでも続けなきゃならない。
    最後に良くやった、と抱きしめる感じで笑顔で迎えてくる。等

    同期が感動で泣いたり、どんどん染まり、
    私は逆に浮いていたので、同期からも散々言われた。
    私は逃げて、そこから引きこもり、
    結果バイト生活になったけど…。

    +38

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/09(水) 08:36:09 

    ゆとり世代ってストレス耐性ないから社会に出た途端に精神やられる人が多いんだよね
    まだ26なのに同級生で自殺した人結構いる

    +1

    -15

  • 257. 匿名 2017/08/09(水) 08:38:30 

    うわ、、、買わない
    最悪な会社

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/09(水) 08:40:52 

    「全く落ち度はなかった」なんて言い切れる会社もすごいよね。
    ゼリア新薬の研修を担当した宮﨑雅吉の顔画像は?いじめやパワハラで新入社員の男性が自殺…研修を実地したビジネスグランドワークス「落ち度はない」 | ENDIA[エンディア]
    ゼリア新薬の研修を担当した宮﨑雅吉の顔画像は?いじめやパワハラで新入社員の男性が自殺…研修を実地したビジネスグランドワークス「落ち度はない」 | ENDIA[エンディア]endia.net

    大手製薬会社「ゼリア新薬」の新入社員の男性が、新入社員研修中のパワハラやいじめなどが原因で自殺したとして、遺族が、ゼリア新薬などを相手取り、損害賠償を求める裁判を起こしました。この記事では研修を実地した企業教育コンサルティングを行っている会...

    +36

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/09(水) 08:55:06 

    良い加減、国もブラック企業の取り締まりしろよ

    有効求人倍率上がって喜んでる場合じゃないだろ

    +23

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/09(水) 09:01:12 

    製薬会社は医者と営業先以外には横柄で有名。
    特に下に見てる相手には、本当に酷い。

    +14

    -2

  • 261. 匿名 2017/08/09(水) 09:29:35 

    >>11
    昔ながらのパワハラしまくって、プライドズタズタにして何も考えられなくさせてから、お前みたいなクズの面倒みてやれる懐の深い会社はうちぐらいしかないんだみたいに言って、奴隷化する研修じゃない?

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/09(水) 09:30:52 

    >>61
    同じ研修受けたかも‼︎
    元CAとは思えない体型の講師。

    実はその研修途中で
    パニック障害発症した。
    一生懸命やって、楽しく研修を受けようと
    必死にやっていたのに。
    自分でもびっくりした。
    だから、パニック障害って
    弱いからなる、とかじゃなくて
    誰にでもなりうることなんだと思った。

    今も治療していて、通院1年半になります。

    +28

    -1

  • 263. 匿名 2017/08/09(水) 09:31:56 

    会社に迷惑かかるけど、命棄てるなら辞めちゃえば楽になっただろうに。
    消費税スレに居た、製薬会社勤め共働き女みたいな自己中に会うかもしれないから、研修終わってもメンタル壊れてたら仕事に身がついていかないよ。

    +0

    -4

  • 264. 匿名 2017/08/09(水) 09:46:17 

    イジメの事をご両親に内緒にしていて、空手や筋トレしてて友人も多かったって事は、ご本人は辛い過去を乗り切っていい人生を送っていたのかも。

    それなのに、ホテルに缶詰で研修という名のシゴキを受けて嫌な過去まで同期の前で晒され、本当に気の毒としか言いようがない。

    +26

    -1

  • 265. 匿名 2017/08/09(水) 09:50:36 

    こんなニュースが出るとすぐに「ここの製品は買わない」って言い出す単純な人ってある意味こわい。

    +7

    -16

  • 266. 匿名 2017/08/09(水) 09:57:56 

    >>237
    本当に、私も一度経験させられたけど、今思うと朝鮮系の宗教団体みたいだと思う。
    日本の仏教とかは、自分一人で己に向き合って、と云う修行で自分に厳しく人に優しく、みたいな感じだけど。
    ○ウムやその他のあちらの宗教って、自分に甘く人に罵声や罪悪感を押し付ける。
    昔から宗教には疎かったけど、今ならあの研修は、皆さん言ってる通り「洗脳」ですよね。
    会社が自社で教育担当や部門を育てず、外部に依頼、且つ「洗脳」に関わる時点で発展は望め無い企業だと思う。

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/09(水) 10:59:18 

    >>7
    そういう考えはクズ

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/09(水) 11:39:23 

    >>84
    これ本当に早く問題になって取り上げられて消滅したらいい
    自我崩壊セミナー
    宗教カルトくさいし

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/09(水) 11:41:23 

    >>255
    そこで浮く人間の方が安定した自我を持っていて、人として健全なんだけど
    会社は奴隷タイプがお望みのようで

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/09(水) 11:41:25 

    商品見たけど、ペパリーゼくらいしかわかんないな
    不買しようにも買ってすらなかった
    ほとんどBtoBの会社なのね

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2017/08/09(水) 11:44:50 

    赤信号
    みんなで渡れば
    こわくない

    って考えで問題起こすの多い。

    自民が働きかた改革とか言ってるけど、どうせ口だけ。

    東京都知事は先頭きって本物の改革をしてほしい。

    ここはネトウヨ多いみたいだけど、こういうブラック企業をずっと野放しにしてきたのは自民だから!

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/09(水) 11:46:52 

    >>227
    なんかキャンプみたいに集団生活するんだよ
    幹部研修2週間コースとか色々ある

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/09(水) 11:55:12 

    入社するまでに、いろんな会社の面接とか受けて心折れる事沢山あったと思う。それでようやく決まって家族も喜んでくれて…、ってなると辞めようなんて思わないんだろうな。。出来てる人がいるのだから自分がダメなんだ、って…。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/09(水) 11:55:59 

    人が亡くなってるのに、メンタルが弱いだの打たれ弱いだの言ってる人の子供、もしくはその人自身が同じ目にあって、精神おかしくなったときに、同じ事言えるのかな?

    +16

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/09(水) 11:57:13 

    ビジネスグランドワークス
    回答者の平均年収
    483万円
    平均年齢:38.7歳
    3人の社員・元社員の回答より
    ビジネスグランドワークスの評判|カイシャの評判(10105683017)
    ビジネスグランドワークスの評判|カイシャの評判(10105683017)en-hyouban.com

    ビジネスグランドワークスで働く社員・元社員の口コミを多数掲載。「ボランティア精神に富み、独身の方が就職されると面白い仕事です。仕事は全て自己成長…」といった、企業の評判・年収・社風など企業HPには掲載されていないクチコミ情報が充実。(10105683017)


    ゼリアはいくら?
    格下のおっさんに偉ぶられて可哀想に

    +18

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/09(水) 11:59:36 

    >>270
    病院に行った時に、「ゼリアのお薬はなるべく処方してほしくないです。代替きくのあったらそっちにしてください」って言うようにしたらいいよ。

    +11

    -3

  • 277. 匿名 2017/08/09(水) 12:22:57 

    豆腐メンタルだな。
    本人が自分で死を選んだのに、なんで家族が訴えるの?
    甘やかして育てておいて、それはないよ

    +1

    -18

  • 278. 匿名 2017/08/09(水) 12:45:53 

    もはやカルト宗教の洗脳だね
    まず徹底的に人格を破壊してから都合のいい価値観を植えつけて洗脳するんだってさ

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/09(水) 13:00:32 

    死ぬくらいならやめれば良い

    当たり前なんだけど、これが言えるのは、無関係の人が冷静な状態だから言えること。
    過労自殺とかもそうだけど、死ぬなんて普通できない手段に陥る精神状況まで追い込まれてたってこと考えて欲しい。
    たとえ他人にとってはどうでも良いことでも、本人にとっては耐え難い苦痛ってある。

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2017/08/09(水) 13:22:20 

    ゼリア新薬が悪いというより研修を行った会社が悪いような
    人事部が依頼したところが間違いだったね

    +10

    -10

  • 281. 匿名 2017/08/09(水) 14:00:11 

    人を人とも思わない会社が日本には多すぎる
    はっきりと洗脳目的なのか、ほんとにそれが社員の役に立つと信じ切ってる根性論信奉者なのか知らないけど
    会社というより宗教団体に近いと思う

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/09(水) 14:11:11 

    >>255
    私の勤めていた会社も同じような事あったよ
    ただ私は中途採用だったから体験してない
    体験した人も詳しく話したくないほど辛かったらしい
    1番、気が弱そうな人を指名して「わたしは何もできません!」ってビラ持って駅前で大声で言うとか、グループにして1人だけ晒し者を作り、大声で全員から罵声を浴びさせられて泣いたら殴られる研修とか言ってた
    体育会系の職場だったけど、それでも辛かったから相当酷いみたいだね…なんかそんな業者があると聞いたよ

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2017/08/09(水) 14:14:59 

    製薬会社の営業なんてボンボン上がりの医者相手にヘコヘコするストレスフルな仕事だから
    少なくともメンタルに不安がある人が入る業界ではないと思うわ

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2017/08/09(水) 14:54:06 

    こういう研修を請け負う会社=大抵、一流とは言えないレベルの入社難易度と年収

    研修企業より上のランクの企業→自社社員はもっと大事な仕事をしているので(人件費が高いので)外部委託するも、受ける側はなんでこんな負け組の年増が偉そうにしてるんだ状態でドン引き。
    愛社精神を養う前から「この企業は私のことを歓迎してるわけじゃないんだ」「この会社ブラックだな」「この会社嫌い」という気持ちが大きくなり、より待遇の良い会社に受かったらドライにそちらへ乗り換えたりなど、コストをかけて育てた社員が定着しない要因にも。

    研修企業より下のランクの企業→お金が無くて外部委託できない

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2017/08/09(水) 15:25:48 

    社員を育てる為の研修ではなくて、洗脳して判断力を失わせて社畜にする為の研修だね。
    日本のこういうところって本当に嫌だなあ。
    この間の新国立競技場の現場監督の過労死の時も思ったけど、みんなでよーいドンで就活して新卒で一斉に働き始めないと社会から脱落してしまう仕組みをどうにかしないと若い人がどんどん潰れてしまうよ。

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2017/08/09(水) 15:31:19 

    ここに書いてある体験談とか見ただけで吐き気がしてしまう。
    こんな人権侵害という言葉だけでは言い表せられないほどの拷問が、「社会に出るための研修」と称されて当たり前のように存在してて、普通に生きてきた人に対して当然のように行われてるこの世の中に絶望する。
    日本ってどうして精神的暴力には甘いんだろう。
    むしろありがたがれくらいの勢いだよね。
    会社が社員をモノとしか見てないからできちゃう所業なんだろうなあ。
    ほんとに労働者の地位が低いなぁと感じる。

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/09(水) 15:55:42 

    なんか最近新人研修を受け持ってる会社で変なの多いよね
    何泊かさせる間に洗脳して、最終日にみんなで号泣みたいな
    そんなことしても会社になんのプラス効果ないと思うけど上の方の老害達が勘違いするんだろうな

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/09(水) 16:09:42 

    たぶん同じ人から研修を受けたことがある。
    今まで受けたなかで一番キツい研修だった。
    声小さい人はみんなの前で罵倒されて、ひたすら接客用語を唱えさせられてたり。
    私もお辞儀の角度でみんなの前で説教されたよ。体育会系の人なら同じ人だと思う。
    本当にキツかったんだろうな。ご家族と本人の無念を思うと胸が苦しい。

    +10

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/09(水) 16:10:00 

    本当こんな研修会社ゴロゴロあるし、社会問題になって欲しい
    駅前で大声で歌わされてる人達見たときは何事かと思ったよ

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2017/08/09(水) 16:37:24 

    昔、子どもが中学生の頃
    軍隊のような研修を体育館でやってるのを
    見学したことがあります。

    一緒の保護者は、いい研修だといい。
    企画した担任は、ご満悦でした。

    反抗期の息子と、しょうもない研修だったね。
    と、久しぶり共感しました。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/09(水) 17:02:16 

    心理学的にはカルト・マインドコントロールって言われる手法だったのかも知れん
    閉鎖的な場所で合宿をさせ、ハードな運動や怒号による高ストレスを与えて精神的・肉体的に疲弊させて極度の無力感や虚無感を与えてさせる→そこに強烈な体験や思想を刷り込ませる事でターゲットの思考や行動を激変させる→ターゲットの中には精神障害を起こす者もいる
    マインドコントロールの常套手段

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2017/08/09(水) 17:37:39 

    >>285
    必要の無い研修だよね。
    人は育てるもの。こういうマインド系の研修にお金と時間かけるなんて勿体ない。

    人格崩壊して判断能力奪って、何でも受け入れるようになったら危険だよね。真面目で責任感ある人ほど、洗脳されやすい。

    取り締まった方がいい。法規制が難しいならば、経団連とか何かから何か物申して欲しい。

    社長や上司の言うことは絶対ですなんて、企業がコンプライアンス守るべき、という観点からもまずいでしょう。誰も指摘や告発する人がいなくなる。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/09(水) 18:25:22 

    やなことされてる人、どんどん訴えていいと思う。
    私を虐めた上司の上の人に相談して、内容証明的な書類も作って渡した。だけど最後には、大事にされたくないと言われ、もみ消されました。
    会社なんて所詮同じ穴の狢、自分達に害が及ばないようにしか動かない人間なんです。
    労基に訴えましょう

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2017/08/09(水) 18:30:55 

    なるほど、こうやって理不尽な事に対して考えることをやめさせて反抗因子を消していくのか。最低だよ、こんなの国力落ちるだけ。積極性なんて育つわけがないわ。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2017/08/09(水) 19:51:03 

    いじめられた過去の告白を強要する研修って一体どういう意味があんの?意味不明。講師がコンプレックスの塊なのかな。

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2017/08/09(水) 19:52:58 

    >>286
    全文同意します。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/08/09(水) 21:01:03 

    私も吃音あります。
    必死で勉強して超大企業に就職したけど、
    研修は何百人の前でマイクでスピーチ、討論会。
    就職したら館内放送や電話。
    本当に吃音には辛い。
    私も死にたかった。

    結局結婚退職したから救われたけど、一生働かなきゃいけない男性吃音者は本当に大変だと思います。
    研究者とか技術職とかがまだましだと思う。

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2017/08/09(水) 23:52:05 

    旦那と義父が株やってるけど
    ここの株は買わないように言っておこうっと

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/09(水) 23:56:25 

    実力で下から這い上がって追い越されるといけないから
    管理職や重役が
    最初から新人を精神的に潰すのが目的だろうね
    こういう研修。
    有能で個性的な人はいらないんだよ。
    従順で無能者がずっと下にいればいいっていう社風。
    大企業に多いじゃん。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2017/08/09(水) 23:57:53 

    プレフェミンをリピってたけど、来月からもう買いませんから。
    友達も全然効かないといって買わなくなったし。

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2017/08/10(木) 00:43:30 

    この手の自己啓発系奴隷研修がもっと問題視されるようになれば良いのに
    新興主教の洗脳と変わらないじゃん

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2017/08/11(金) 12:24:01 

    私の会社、このBGWに研修をお願いしてます。。
    今度行われる中堅社員向けの研修に参加が決まった数日後に、この報道が出て正直不安です。上司に確認したところ、一応参加方向だそうです(-∀-;)

    若手社員のころ、この亡くなられた方が参加されたのと同じような内容である、新入社員向け研修に参加しましたが、良い思い出はありません。
    ちなみにうちの会社では、BGWの新入社員研修に参加がここ数年の新入社員の流れですが、3人が研修直後に辞めました。研修中に脱走した人もいます。
    心が弱い人や、学生から社会人になったばかりの人達には特に大変だと思います。スピーチがあるので、話すのが苦手な人や、コンプレックスがある人など辛いと思います。

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2017/08/12(土) 05:56:09 

    パワハラセクハラとなかなか勢いのある福岡市の学習塾

    「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」専務が内定者面談で恫喝、元九大生の1年を棒に振らせた個別指導塾スタンダードのブラック指導:MyNewsJapan
    「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」専務が内定者面談で恫喝、元九大生の1年を棒に振らせた個別指導塾スタンダードのブラック指導:MyNewsJapanwww.mynewsjapan.com

    「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」――小中高生対象の個別指導塾を運営する株式会社「個別指導塾スタンダード」(本社・福岡県)の山﨑寿志専務取締役が、2016年11月の内定者面談において、九大卒内定者A君に対して恫喝発言を繰り返し、暴言を理...

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2017/08/12(土) 15:11:21 

    裁判にたどり着くまで大変だったろうな
    今回ので検索してみるとグランとワークスみたいな会社が結構あるみたいだ
    講師や経営者を忘れることなく対処するのが大事だろう
    ゼリア自体が消費者直接販売をあまりやっていないみたいなコメントも有ったから
    消費者が出来る事は少なそうだ
    対処が難しい

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2017/08/14(月) 10:35:49 

    録音は必須
    「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」専務が内定者面談で恫喝、元九大生の1年を棒に振らせた個別指導塾スタンダードのブラック指導:MyNewsJapan
    「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」専務が内定者面談で恫喝、元九大生の1年を棒に振らせた個別指導塾スタンダードのブラック指導:MyNewsJapanwww.mynewsjapan.com

    「殺すぞ」「ふざけんな貴様コラァ!」――小中高生対象の個別指導塾を運営する株式会社「個別指導塾スタンダード」(本社・福岡県)の山﨑寿志専務取締役が、2016年11月の内定者面談において、九大卒内定者A君に対して恫喝発言を繰り返し、暴言を理...



    https://www.youtube.com/watch?v=-5QanlXox-o&t=107s

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック