ガールズちゃんねる

矢口真里、モー娘。時代に培ったワイプ芸を伝授「リアクションの尺は3秒以内にまとめる」「感情は手で表現しろ」

92コメント2017/08/10(木) 13:49

  • 1. 匿名 2017/08/08(火) 18:08:46 

    矢口真里、モー娘。時代に培ったワイプ芸「感情は手で表現しろ」 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
    矢口真里、モー娘。時代に培ったワイプ芸「感情は手で表現しろ」 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    「ワイプモンスター」の異名を持つタレント・矢口真里がモーニング娘。時代に培ったワイプ芸を伝授した。矢口は、芸能界の生き残り術を次世代に教える番組『芸能義塾大学』(AbemaTV)に出演。菊地亜美、北原里英、柴田あやな、Niki、山地まりら若手女性芸能人5人に「ワイプ芸」のテクニックを教えた。  ワイプとは、テレビ画面の隅っこに出てくる窓のことだが、ここでいかに目立つかがその後の仕事に繋がるだけに、ワイプでの振る舞いを「芸」にまで昇華させた矢口の含蓄あるテクニックがどのようなものかに注目が集まった。1つ目のテクニックは「リアクションの尺は3秒以内にまとめる」だ。矢口はこう語る。


    欲しいのは演者の“音素材”です。驚いている時に『すごい!』とか。『おいしそう!』『可愛い!』『欲しい!』とかでいいんですよ。ほかの出演者とのかぶりを避け、短いコメントを出しましょう。
    5~6人が一斉に『すごい!』と言った時に自分も言ったら声が被るので、少しだけ遅れてやる。『すごい!』の後に『いやぁ~、やっぱいいなぁ!』とか言うのです」感動するVTRを見ている時に顔や目のあたりに手をおいておくと泣いてるように見えたりする。ただし、わざとらしいのはダメなので、1回の収録で1回ぐらいにしておくことが吉である。矢口の場合、モーニング娘。時代にこの技は身に着けた。ただし、常にリアクションを取り過ぎていると「ワイプに映りたがってる子」だと思われ、敬遠されることもあるため、たまに「ハッ!」と驚くような感じでやることにより、わざとらしさを除去すべきである。

    あとは「スキャンダルを起こすと使われます」と自虐的な発言もしていた。

    +9

    -107

  • 2. 匿名 2017/08/08(火) 18:09:34 

    ワイプに映るな

    +210

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/08(火) 18:09:39 

    +264

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/08(火) 18:09:41 

    不倫女はもう見たくない

    +135

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/08(火) 18:09:48 

    いらねーし

    +67

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/08(火) 18:09:51 

    ウザい。

    +70

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/08(火) 18:09:53 

    ワイプ不要

    +134

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/08(火) 18:10:09 

    そもそも需要なし

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/08(火) 18:10:10 

    小太りのおかんみたいな人の若き日の武勇伝聞かされても

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/08(火) 18:10:13 

    別に芸能人のリアクションなんて見たくない

    +83

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/08(火) 18:10:29 

    そろそろ再婚してもらったら

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/08(火) 18:10:31 

    へ~~

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/08(火) 18:10:48 

    そもそもワイプいらないんだよなぁ

    +134

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/08(火) 18:10:51 

    こんなん採用するなら他にトピ採用してよ。

    +23

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/08(火) 18:11:33 

    本当ワイプっていらない。
    集中できない。

    +116

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/08(火) 18:11:36 

    ワイプってなんの意味があるの?
    芸能人の反応なんて興味ない。邪魔。

    +118

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/08(火) 18:11:38 

    芸能人のリアクションとかどうでもいい
    あれほんと邪魔なんだけど何で無くならないのかな
    VTRだけ見たいんだよ

    +68

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/08(火) 18:11:45 

    しらけるだけやん

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/08(火) 18:11:56 

    >>7
    ほんとそう思う! ワイプはいらない!じゃま!

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/08(火) 18:12:22 

    ワイプいらない、邪魔
    嫌いな芸能人がずっと映ってると萎える

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/08(火) 18:12:25 

    ワイプに映る程価値ない笑

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/08(火) 18:12:51 

    矢口真里、モー娘。時代に培ったワイプ芸を伝授「リアクションの尺は3秒以内にまとめる」「感情は手で表現しろ」

    +44

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/08(火) 18:13:13 

    ワイプ不評なのになんで続けるんだろ
    無くなればいいのに

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/08(火) 18:13:35 

    人に教える前に、自分が常識を教えてもらえ

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/08(火) 18:13:38 

    ワイプってしらける。
    楽しんでるときにわざとらしいリアクションされるとね…。

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/08(火) 18:14:16 

    榊原郁恵先輩もお忘れなく!
    昔のアイドルも、今やワイプ芸人だもんね。

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/08(火) 18:14:28 

    ワイプがそもそもイラネ
    映ってほしい人は映らないし

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/08(火) 18:14:33 

    これもイラっとくるw

    +109

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/08(火) 18:15:00 

    小島瑠璃子も邪魔。わざとらしいリアクションが死ぬほどうざい。

    +101

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/08(火) 18:15:32 

    >>28
    うっっぜぇ〜(´・ω・`)

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/08(火) 18:16:28 

    ワイプ邪魔だし声は煩い

    ところで、元旦那は消え去ったね

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/08(火) 18:16:40 

    きも

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/08(火) 18:16:54 

    大袈裟に笑ったり泣いたりして、ギャラはいくら貰えるんだろう?

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/08(火) 18:16:57 

    この人のそういうのが嫌いなんだよな

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/08(火) 18:17:16 

    オマエがモー娘時代に培ったのはワイプ芸じゃなくて男漁りだろーが。

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/08(火) 18:18:01 

    モー娘と乃木坂の売上推移比較したらクソマロタwwwwww
    矢口真里、モー娘。時代に培ったワイプ芸を伝授「リアクションの尺は3秒以内にまとめる」「感情は手で表現しろ」

    +4

    -24

  • 37. 匿名 2017/08/08(火) 18:18:59 

    ワイプ邪魔
    わざとらしいしうっとうしい

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/08(火) 18:19:53 

    そこ切り売りしちゃったらもうおしまいだな

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/08(火) 18:20:01 

    後で理由つけているだけでしょ。
    浅ましい。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/08(火) 18:21:24 

    ワイプも声も邪魔

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/08(火) 18:22:22 

    ワイプに映る人ってだいたい同じ芸能人だし、いつも同じリアクションだし。全く必要なし。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/08(火) 18:22:30 

    太り過ぎ

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/08(火) 18:22:43 

    この人いらない
    良く肥えましたね
    ふとましい

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/08(火) 18:23:53 

    こんなことしか培わなかったのかよw

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/08(火) 18:24:52 

    【芸能人の自宅】矢口真里さんが中村昌也さんと暮らしていた時の自宅とあのクローゼット【画像あり】
    【芸能人の自宅】矢口真里さんが中村昌也さんと暮らしていた時の自宅とあのクローゼット【画像あり】
    【芸能人の自宅】矢口真里さんが中村昌也さんと暮らしていた時の自宅とあのクローゼット【画像あり】jitakukoukai.com

    元モーニング娘。の矢口真里さんが中村昌也さんと暮らしていた時の自宅です。大勢の人の注目を集めたあのクローゼットも公開されています。 

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/08(火) 18:25:26 

    頭を回して計算してやっていた訳ではないくせに。
    大抵のタレントが恥ずかしくてやらない事を平然と大袈裟にやっただけじゃない。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/08(火) 18:26:16 

    高橋英樹や関根勤もベテランなのにワイプ芸人やってるよね。2人ともいい年したお爺ちゃんなのに大口開けて手を叩いて笑ってるけど、プライドないのかなって思って見てる。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/08(火) 18:31:53 

    デブ

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/08(火) 18:36:36 

    ワイプなんていつか無くなると思う。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/08(火) 18:37:04 

    誰かワイプ嫌いな人が多いこと教えてあげて

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/08(火) 18:37:50 

    ワイプ芸ってのに違和感。そもそも映像みてる芸能人の素直なリアクションが新鮮だから始まったのではないの?ワザとこういう表情する、とかリアクションするってドヤ顔で語るのはちょっとなぁ、、しかも矢口ってとこがサムい

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/08(火) 18:38:36 

    水曜日のダウンタウンに時々出るけどもう出て来ないで欲しい。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/08(火) 18:39:53 

    ワイプとか要らんって声多いと思うんだけど、何で出すんだろう…

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/08(火) 18:41:55 


    そこまで必死にならないといけないって
    大変だなあ。
    矢口関係ないけど、
    個人的にはMステのワイプが笑える。
    さっきまで無表情だったくせに
    ワイプに自分が映ってると知った途端
    小刻みに横に揺れ出したり口ずさんだり…
    特にAKB系列うざいんだよ!!

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/08(火) 18:42:15 

    事務所が厳し過ぎるんだよ。ももちなんて大学通いながら仕事もちゃんとやってるのに毎日ネタ帳つけろとか言われて、なかばパワハラまがいの扱い受けてたんだから。
    辞めたくなるのもわかるわ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/08(火) 18:45:11 

    もう、こんなくず女観たくない

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/08(火) 18:47:15 

    まだ、テレビに出てるの?もうウザいんですけど。ろくな教育受けてないから、芸能界以外では生きていけないんだろうけど

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/08(火) 18:49:25 

    ワイプ演出が面白いって考えはもはや古いのでは?だからみんなテレビ見なくなるんだと思う。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/08(火) 18:53:03 

    >>28
    うっっぜぇ〜(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/08(火) 18:53:05 

    小島瑠璃子も邪魔。わざとらしいリアクションが死ぬほどうざい。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/08(火) 18:54:12 

    矢口はガルちゃんでも世間でも嫌われていて、叩かれるのわかっているのに
    トピ採用する運営のゲスっぷりww
    嫌われてる人のトピは即採用するね〜運営わ。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/08(火) 18:58:31 

    この前やってた、ヒャッキンっていう世界に百均の商品を持っていくやつで、

    三船美佳がスゲーーーウザかった

    こいつと三船美佳のリアクションのうざさやばい

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/08(火) 18:58:54 

    一般人には不要な情報です。芸能人同士で教え合ってください!

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/08(火) 18:59:32 

    正直ワイプじゃま

    ふとワイプ見ると芸能人が真顔で見てると冷めるし、大げさだと冷めるし、表情を作ったところを見ると冷めるし、とにかく気が散る

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/08(火) 18:59:41 

    矢口って今でいう指原タイプ
    顔や歌唱力は微妙でも、明るくておしゃべり上手でオヤジ転がし、番組は盛り上げられるのでスタッフに気に入られる
    不倫しなきゃまだゴールデン番組いたんじゃない
    スナックのママやれば儲かると思う

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/08(火) 19:07:02 

    その大袈裟なリアクション、アホが真似するから止めて欲しい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/08(火) 19:26:28 

    ワイプに映ると無表情から笑顔になる人とかいるよね
    ワイプあるある

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/08(火) 19:27:06 

    ワイプなんか見たくないわ
    ワイプ消し機能がテレビについたらソッコー使うよ

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/08(火) 19:29:13 

    不倫前、収録でVみている時ってみんな黙っているんだけど矢口だけ1人で大きな声ですごい!とかおー!とか
    たった1人だけ合いの手いれていてスタジオ内、矢口の声だけ響いていて悪目立ちしまくっていたし、なにより矢口のいる日はうるさくて嫌だったw

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/08(火) 19:31:59 

    そんな嘘の感情アピールする画面要らんと思う
    てか何オープンに裏技語ってんの
    ワイプもヤラセも要らない

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/08(火) 19:52:53 

    >>60
    小島瑠璃子って前に大御所女優や年上モデルさん相手に思い付いた反抗的な言葉ぺらぺら話してて、「あんたその内干されるわよ!」って言われてましたね。年上女優には礼儀を尽くさない癖に自分の主張だけは強気でドン引きしました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/08(火) 19:55:58 

    動物番組に矢口を使わないで欲しい。
    取り敢えず五月蝿い、カメラ意識し過ぎてお口のボリューム調整もしないパープリン発言、目立ちたいとかイライラする。
    メインはペットなんだからワイプでも下手なリアクション動きまくってて鬱陶しいだけ。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/08(火) 20:28:53 

    矢口なんて芸風が古い。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/08(火) 20:32:38 

    干された芹那もワイプ芸人だったよね

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/08(火) 20:34:36 

    「嫌われたらおとなしくテレビからワイプアウトしろ」も入れて下さい。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/08(火) 20:54:55 

    イジメのトピではイジメしてる奴のことボロクソ言ってるのに
    こういうトピではみんなでイジメてるよね
    なんか女ってめんどくさい
    不倫したくらいであんたらに迷惑かけてないじゃん

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2017/08/08(火) 20:57:12 

    >>78
    運営の方針がまずそれだから

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/08(火) 21:05:37 

    >>79
    運営がどーのこーのじゃないんだよ
    こういうコトが積み重なってストレスになって
    自殺っていうのもあるよね?
    イジメで自殺ってなったら加害者のこのを
    さいてーとかお前が死ねとか色々言うくせにこういうのはそれと一緒じゃないの?

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/08(火) 22:07:06 

    >>28
    こいつ嫌い

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/08(火) 22:34:24 

    不倫中に旦那に踏み込まれた時も手で感情を表現したの?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/08(火) 23:17:55 

    こいつのリアクションがダサい。全部わざとらしい。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/09(水) 00:09:58 

    くだらない小手先の技術
    ワイプ芸は視聴者にうざさしか与えないからやめたほうがいいよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/09(水) 00:11:37 

    ワイプ自体 いらないのに
    ワイプ芸とか「芸」になってるなんて
    引くわ。
    わざとらしくて大嫌い。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/09(水) 02:41:05 

    芸能人になれたのが奇跡だよね。一生の運をそこで使ったくせに、不倫とか身の程を知れよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/09(水) 07:07:18 

    この人はいつ見ても
    不快感しかなくて
    でも今はなぜか笑えたわw
    たまに出て偉そうに話すのを見ると
    滑稽で笑えるんだな~w

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/09(水) 08:42:01 

    病気だよねキチガイ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/09(水) 13:52:40 

    マイナスだろうけど…

    でたでたワイプ芸。と思って
    トピ読んだけど
    仕事してるんだなーと思った。
    私今仕事につまずいてるから
    使ってもらえる努力してて偉いな。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/09(水) 17:22:09 

    こういうあざとさや計算で
    芸能界生き残ったり男を落としてきたんだろうけど
    浮気鉢合わせはそんな計算高い矢口らしくないミスしたなーと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック