ガールズちゃんねる

十五の自分に手紙を書くなら

170コメント2017/08/15(火) 03:08

  • 1. 匿名 2017/08/08(火) 15:32:04 

    アンジェラアキさんの名曲でお馴染みですが、実際考えてみると考え込んでしまいますよね
    トピ主はとにかく辛かった時期なので、もっと楽に生きていいんだよ〜!って書きたいです

    +50

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/08(火) 15:32:36 

    +14

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/08(火) 15:33:01 

    盗んだバイクには乗るな

    +54

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/08(火) 15:33:08 

    頑張って勉強してその環境から抜け出しな!と応援する。

    +98

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/08(火) 15:33:18 

    もっと将来のことしっかり考えろ、手堅い仕事に就けるように努力しろ

    +138

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/08(火) 15:33:25  ID:1U7JV7jB9n 

    とりあえず学べ

    +51

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/08(火) 15:33:31 

    ありがとう

    +3

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/08(火) 15:33:36 

    家族と友達と過ごす時間を大切にね

    +19

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/08(火) 15:33:38 

    お願い
    死にものぐるいで勉強して!!
    大学進学目指して!

    +126

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/08(火) 15:33:40 

    大丈夫高校では幸せになれる、って書きたい。
    あの時期は地獄すぎて、誰も信じなかったからな~

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:05 

    日焼け止め塗りな

    +85

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:31 

    「悩まずもっとラクに生きとけ」

    +15

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:34 

    十五の私に手紙書くより、十三の娘に言う方がいい。

    +20

    -16

  • 14. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:35 

    勉強しろ。

    +34

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:36 

    家族に縛られず自由に旅をしよう!

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:41 

    周りに流されず自分がやりたいことをやって

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:43 

    そのおっかないヤンキーと結婚するよ
    でも子供二人、マイホームっていう夢を叶えてくれるよ

    +16

    -13

  • 18. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:50 

    親に検診受けるように説得しなさい

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:53 

    親戚…特に母方の親戚には一切会わないように。逃げていいからとにかく会わないで!嫌な思いするのはあなただからね。

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:55 

    とりあえず今すぐ勉強しろ!
    2年後焦りだして苦労するから!、

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/08(火) 15:35:06 

    苦しいのは今だけだよと
    言いたいー
    あの頃は苦しかったー
    死ななくてよかったです本当に。

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/08(火) 15:35:18 

    高校でも必死て勉強しな。
    先生の言うこと聞いて国立大に行け

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/08(火) 15:35:31 

    付属の短大に行け。

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/08(火) 15:36:26 

    男子ともっと話そう

    +31

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/08(火) 15:36:29 

    学校なんか気にしなくていいから。
    今、世界中で一番いきたいところはどこ?
    そこに行こう!

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/08(火) 15:36:36 

    家から一番近いから、と安易に高校を選ぶと青春は輝きません
    歳が離れたお兄ちゃんたちが通っていたころと違ってヤンキー高校になっています

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/08(火) 15:36:44 

    手に職つけてくれー

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/08(火) 15:36:52 

    こどもは産むな!
    プライベートのために仕事しろ!
    30代を満喫しろ!!

    +13

    -8

  • 29. 匿名 2017/08/08(火) 15:37:31 

    大丈夫です。結婚してます。しかも仲間内で一番最初に結婚するよ!そして東京に住むよ!


    15の自分は結婚なんて絶対しないと誓っていたので卒倒するかもなw

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/08(火) 15:37:46 

    やれば出来る子だからもっと真面目に勉強して
    将来のことをちゃんと考えておいて。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/08(火) 15:38:00 

    顔が下の中だから、早めに結婚相手探せ。

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/08(火) 15:38:20 

    勉強していい大学入れ。
    夢なんか見るな、見るなら真剣にやれ。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/08(火) 15:38:26 

    勉強はしておけ!
    と言いたい(´・ω・`)

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/08(火) 15:38:27 

    今のままで大丈夫だよ。

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/08(火) 15:38:44 

    あなたをいじめている人達から逃げたら、一生負け犬。逃げないで。
    大人になればそんな奴にビビってたことバカバカしくて後悔するから。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/08(火) 15:38:45 

    その素晴らしい肌や髪を大切に!

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/08(火) 15:39:04 

    大学卒業するまでは、このまま恋愛せずに我慢して!!

    社会人になったら素敵な主人に出会えるから、中途半端な男の人と付き合ったりしないようにね。
    とっても幸せになれるよ。

    実際、社会人になるまで恋愛しないようにしてきて、本当に良かった!

    +10

    -6

  • 38. 匿名 2017/08/08(火) 15:39:24 

    大丈夫!15年後、全てがなんとかなってるから!!1つだけ伝えることができるなら手に職つけたら尚良いよ^_^

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/08(火) 15:39:31 

    志望高校変えない方がいいよ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/08(火) 15:40:16 

    あなたの真面目さのおかげで今も幸せだよ。ありがとう。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/08(火) 15:40:40 

    正社員で入った会社は辞めちゃダメだよ

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/08(火) 15:40:47 

    あなたはあなたのままでいい。
    家族の愚痴を聞く立場は嫌だと言っていい。
    でもお願い。痩せてくれ。
    その代謝の良さならすぐに何とかなるから。頼む。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/08(火) 15:40:48 

    とりあえず学生楽しめ!
    大人は思ってたより自由じゃない!
    むしろ不自由の塊!
    今を楽しむべし

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/08(火) 15:41:51 

    勉強しっかりやりなよ
    視力は元に戻らないから目は大切にね。
    定期的なコンタクト代はきついよ。

    女の友情はすぐに壊れていくから、ビクビクして合わせないで一人ぼっちになったとしても恥ずかしい事なんてないから堂々と生きなさい。

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/08(火) 15:42:07 

    この先、不況だから部活より勉強して少しでもお金のかからない方法で大学まで進学しなさい。
    奨学金は借りるなよ。
    親にお金の心配かけるなよ。
    とりあえず勉強して何か仕事につけばいい。
    そして上京するな。地元に残れ。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/08(火) 15:43:22 

    その男はやめとけ!1年後に結婚するけど、苦労して家族崩壊する!
    そいつと別れて高校卒業して、普通の人生歩みなさい。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/08(火) 15:43:55 

    太るから食べすぎないで!身長のことで病院に相談に行ったほうがいいよ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/08(火) 15:43:58 

    29歳で独身の従妹を「まだ結婚出来ないの?」と、からかってはいけません。
    あなたは、35歳になっても結婚出来ません。

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/08(火) 15:44:01 

    いじめに負けるな。
    言いたい事をハッキリ言った方がいい。
    今辛いだろうけど大丈夫
    大人のあなたは凄く幸せです。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/08(火) 15:45:30 

    20のときにちゃらんぽらんだと思って付き合うことになる奴、本当はちゃんとしてる人だから大切にした方がいいよ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/08(火) 15:49:07 

    大人の言う事に反発しがちだけど、やっぱり年の功ってあるよ。
    大抵、あたってる。
    貴方は特別な才能がある訳ではないので、親の言う通り無難な幸せを目指して地道に頑張りなさい。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/08(火) 15:49:11 

    楽しいことも、嬉しいことも、悲しいことも、盛りだくさん!!

    でも、15歳の貴女が初めてした人生の選択、志望校の決定は間違ってなかったよ!

    ありがと!

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/08(火) 15:49:33 

    あなたは今はデブですが将来ダイエットに成功して美しくなり、優しくて真面目な旦那さんをゲットでき、二人の可愛い息子も産まれます。
    だから、職場の若い社員と浮気してはいけませんよ(してないけど)

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/08(火) 15:52:24 

    ショップ店員なんて廃れるから頑張って大学を続けて!!今の道に進まないで

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/08(火) 15:52:44 

    その日にあったことはきちんと日記に書いてね。
    将来のあなたは、記憶が無くなったり、混乱するようになってしまうからね。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/08(火) 15:54:24 

    いまちょっと好きな人がいるんだけど、話聞いてくれる?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/08(火) 15:55:59 

    早く痩せなさい!
    あとちゃんと勉強していい学校に行きなさい!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/08(火) 15:56:03 

    若くして、結婚をするチャンスがあるけど
    結婚しないでね
    25年後彼は、不倫をするから
    その後不倫相手と失敗したからと…
    アナタのストーカーになるから
    絶対に結婚しないでね

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/08(火) 15:56:54 

    発達障害という特性があるから
    それを踏まえて、ちゃんと将来を考えろ。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/08(火) 15:59:18 

    死に物狂いで勉強して◯◯一高に行って!
    大学受験も頑張って!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/08(火) 15:59:27 

    地獄があと15年ほど続くが幸せになれるよ


    私の10代は闇だった
    地獄だった
    道をはずした

    でも今は幸せ

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/08(火) 16:00:46 



    15ってもう遅くね?笑



    +3

    -4

  • 63. 匿名 2017/08/08(火) 16:02:08 

    得意科目で進路や就職を決めるな!今はまだ5教科まんべんなく勉強する時だよ

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/08(火) 16:03:14 

    夢なんかあとから出てくるからとにかく勉強して大学行くか
    手堅い高専うけて将来の道を広げておけという話
    でもたぶんしたところで「あーよくある大人の説教ね」くらいにしかおもわなそう
    めちゃくちゃチャランポランだったからな
    頭悪いし

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/08(火) 16:06:55 

    学校に行きなさい、行きたくなくても部屋に閉じこもってちゃダメだ。
    成人して頭の悪いコミュ障になってしまうよ、克服するのに相当時間がかかるよ。
    通信制でもなんでも良いから現役で高校に進学しな、頭の柔らかいうちに勉強でもなんでもやりたいことやらないと後悔するよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/08(火) 16:09:04 

    高校の英単語は量が多くてキツイけど、今なら間に合うから頑張って覚えて!
    英語の成績が1年でトップからブービーに転落して、20代の今も引きずる羽目になるからね。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/08(火) 16:10:15 

    違う高校に行きなさい

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/08(火) 16:10:18 

    その友達と遊ばない方がいいよ
    どうせその場かぎりの友達だしデメリットしかないよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/08(火) 16:10:54 

    数学は難しくなんかないよ。
    何度も何度も繰り返しするのが大切
    そうすれば絶対コツが分かってくるから

    中学時代、30点前後しか取れず、高校も文系
    数学大嫌いでしたが、同じ様に数学苦手な中学生の娘と一緒に5年生からやり直していたら、だんだん分かるようになってきた
    あの頃の「どうせムリ!」っていう自己暗示を解いてあげたい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/08(火) 16:20:07 

    勉強しないでいいよ。
    いい大学行けたけど、中小企業しか入れなかった。美人な高校の同級生は、大企業で活躍中、
    女性の就職は顔で決まるよ。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/08(火) 16:21:14 

    家庭崩壊で毎日泣いていた私へ
    毎日死にたいと思っているけど、35歳のあなたは結婚し、可愛い子供もできて家族との未来をみたい。死にたくない。って思える日がくるよ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/08(火) 16:22:10 

    面倒で大変だけどシッカリ勉強するように

    あと、彼と沢山楽しんで青春時代を満喫して!
    15年後の彼もステキだから。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/08(火) 16:29:22 

    自殺はダメ、両親を看取るまでは頑張ろうって思って頑張ってる頃でしょう。
    大学出ていい友達もたくさんできるし、就職も諦めなければ結果が出ます。結婚も出来ます。
    でも、何の充足感も得られないし、頑張らずに15で死んでも差し支えありません。
    人生が長すぎて絶望するだけです。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/08(火) 16:29:48 

    あなたの選択はほぼ正解!
    その大学に行っていいよ!長年の夢は実現するよ選んだ旦那で正解!
    でも勉強はしっかりしててね!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/08(火) 16:31:08 

    ○○くんがぶすっと冷たい態度をとるようになったのは
    嫌われたんじゃなくて恥ずかしがってるだけだから自信もっていいよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/08(火) 16:32:22 

    頼むからその怠け癖、今のうちに治して下さい。後々苦労するから。
    勉強はまぁそのペースで頑張れ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/08(火) 16:33:11 

    もうちょっと痩せたほうがいい人生になるよ。
    24の時に出会う男性、年収1400万になるから絶対逃さないように!
    そして不妊で苦労するけどその人との間に2児授かれるからあきらめず治療がんばれ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/08(火) 16:36:47 

    もっと勉強して医者目指せ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/08(火) 16:38:11 

    その人のファンにはならない方がいい
    後々負担になるから

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/08(火) 16:39:17 

    隣のクラスのS君は実はアナタのことが好きなんだって。こちらからお願いしてでもつき合いなさい。
    S君は将来、医者になるよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/08(火) 16:39:30 

    素敵な男性と結婚して子供にも恵まれるから安心しな!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/08(火) 16:42:09 

    15歳のときと状況はなんにも変わらないよ
    30歳になったのに独身、仕事は非正規で楽しくない、友達いなくて休みの日は家でゴロゴロ、家族とは不仲のまま、そして化粧するようになっても相変わらずブス、予想通りつまらない人生送ってますよ!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/08(火) 16:42:10 

    高校の入試問題教えてあげようか?

    あ、それより、ロト6の当選番号、教えてあげる

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/08(火) 16:45:19 

    誰かに相談しなさい。甘えなさい。
    高校で他人の家で下宿生活するなら親戚の家に下宿させて貰いなさい。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/08(火) 16:50:50 

    中学時代イケてない君へ。
    友達いなくてもいいじゃん。卒業したらどうせ会う事ないんだし堂々としてなよ!
    大人になったらそこそこの容姿でそこそこ褒められるから(笑)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/08(火) 16:56:01 

    ナンバーズ当たる夢見た時 買いに行こうと思ってたけど残業で買いに行けなかった。

    どんなに忙しくても誰に文句言われてもナンバーズ4買いに行って!!
    ストレートで当たってるから!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/08(火) 16:57:23 

    意地張らずに勉強するのが一番。
    たぶんあんたなら早稲田くらいなら行けるよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/08(火) 17:01:56 

    その男は王子様でも何でもない
    夢中にならずに勉強しろ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/08(火) 17:02:10 

    目と歯を大切にもっと勉強して大学行った方がいいよ。あと車の運転もバンバンした方がいいよ。
    外見に悩んでるようだけど若いってだけで素晴らしいんだから投げやりにならないで。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/08(火) 17:03:19 

    それ耳鼻科行っても意味ないよ。
    音声外来って科でないと診断されないよ。
    東京まで連れてってもらいなね。
    あとかなり認知度低い症状だから周囲に同情を求めてもダメですよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/08(火) 17:03:46 

    遅かりし…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/08(火) 17:04:36 

    10年前か...
    親の事もっと大事にしとけ!苦労かけすぎ!!
    あの時はアホばっかりしてたけど
    もうすぐ私はママになるんだよ!!
    しっかりしろ!!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/08(火) 17:06:26 

    残念ながら、高校受験も大学受験も失敗します。
    もっとがんばってね。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/08(火) 17:08:29 

    人って変わらないから、そのままだと結構大変な人生になるよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/08(火) 17:11:45 

    体育は嫌いでもいいから、運動しなさい
    楽しいよ

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/08(火) 17:15:20 

    愛犬をもっともっと大事にしてあげてね、、
    2年後に亡くなるから今の内たくさん遊んであげてね。

    それと、今の内からアイプチして二重の癖つけといてくれ!!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/08(火) 17:24:59 

    人の目を気にしすぎるな!
    今だけしかできないからもっと一生懸命やって!部活も勉強も。
    いい高校、大学に行くためじゃなくて、得意分野を生かして将来こんな仕事に就きたいからっていう理由で学校選びしてね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/08(火) 17:26:33 

    犬夜叉の殺生丸の絵描いて自慢げにクラスメイトに見せるのやめろ。あと授業中机に立てかけるのもやめろ。
    その厨二病は21歳まで治らないよ。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/08(火) 17:36:38 

    嫌なこと・苦手なことから逃げずにそれも全部楽しめ!
    そうすれば自分自身自信に変わるしつながる。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/08(火) 17:36:39 

    卒業アルバムの写真、もうちょっとちゃんとした方がいいかもね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/08(火) 17:42:35 

    食生活を改善したほうがいいよ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/08(火) 17:42:46 

    小さい頃から共働きの親で寂しかった自分へ。
    あと5年したらお父さんとお母さん離婚してお母さん出ていくよ。
    県外に出て行くから全然会えなくなるから反抗ばっかりしないでいっぱいお母さんに甘えて下さい。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/08(火) 17:49:41 

    お婆ちゃんを大切にしなさい

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/08(火) 17:50:10 

    ニキビがたくさんあったころかも。
    美肌のためにスキンケア心がけて、皮膚科も通って。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/08(火) 18:01:43 

    日焼け止めはしっかり塗りな。
    恋愛は大学になってからでも良いけど、外見磨きは今からしな。
    でも化粧はまだしちゃだめ。
    周囲にバカにされてもそのまま勉強頑張りな。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/08(火) 18:02:19 

    あなたは親や周囲の人達に大切にされなくて
    悲しくて苦しんで自暴自棄になってるよね。
    でも、あなたは大切な大切な存在なんだよ。
    それがわかるまでに何十年と時間をかける。
    自分を大切にしてください。
    あなたはいなくなっても良い人間ではない。
    唯一無二の大切な人間なんだよ。
    大丈夫。あなたはあなたで良いんだよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/08(火) 18:05:01 

    部活辞めな。
    そんなに辛いのにやってても意味ないからさっさと辞めな。特に何も影響しないから。心が軽くなるから。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/08(火) 18:09:08 

    掃除をしよう。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/08(火) 18:18:43 

    とにかく歯を大切に
    食後すぐにうがいして食後30分に歯磨き
    フロスと歯間ブラシもしっかり使えよ!
    ブリッジを支える土台の奥歯が根元から割れて泣きたくなければ
    歯を大切にしてくれ頼む

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/08(火) 18:25:09 

    友達を大切に

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/08(火) 18:27:15 

    お前がなんとなく振った吹奏楽部のメガネ

    将来医者になるぞ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/08(火) 18:57:02 

    実らなかった恋だけど
    笑って話せる日がくるよ。

    友達に恵まれたのは真面目に頑張ってきたから。
    自信をもって生きていいよ。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/08(火) 19:12:30 

    ちゃんと高校受かるから大丈夫。その汚い肌も、太った体も大人になったら綺麗になってるよ。高校生になったらもてるけど、よく見てから付き合って。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/08(火) 19:13:03 

    辛いこともあるけれど、大人になることは悪いことではないです。
    自分でお金を稼げると、少し気持ちが楽になります。
    今はしんどいだろうけど、大丈夫。
    しっかり勉強してそこから抜け出してください。

    後、おじいちゃんに帽子をプレゼントしてあげてほしい。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/08(火) 19:16:23 

    ・バイト代貯金しておきな
    ・まじめに学校行け
    ・付き合う相手の出身地を意識しろ
    ・20年後太るから覚悟しておけ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/08(火) 19:43:03 

    容姿は中の下だけど、諦めずダイエットして女子力あげなさい。
    でも結婚には夢持つな。きちんと将来を考えて高校・大学を選んで、仕事のできる女性になりなさい。
    結婚云々じゃなくても、容姿はできるだけいい方が仕事でも得なこと、あるからね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/08(火) 19:51:08 

    本当の友達がいなくて寂しくて弱い自分が大嫌いなんだね。
    生きていればそのうち社会に出るけど、今いる学校なんかと比べ物にならないくらい広い世界で、沢山の出会いがある。
    自分の事も気にならないくらい大切な人にも出会う。
    辛いことはない事はないけど、生きることも、社会も、あなたがそこまで怯えるほど怖くない。大丈夫だよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/08(火) 20:08:50 

    驚くと思うけど、15の時にあなたを好きでいてくれた男子、ほんのりと30年後も好きでいてくれたみたいだよ。
    この間に冗談ぽい告白された時がくるけど、その時はぐらかしてしまって、お互いに別の人と結婚する事になったの。今更だけどね。
    告白された時に受け止めてたら違う人生になったかもしれないよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/08(火) 20:10:06 

    その、日大附属の特待生、辞退しないで
    受けて!
    大学は日芸行くのよ!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/08(火) 20:35:47 

    15歳の自分が思い描いてた道とは違う道を歩いてるけど、なんだかんだで「この道を選んでよかった」と思えてるよ。
    あと一応働いてます。(笑)

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/08(火) 20:47:25 

    生きててもいいことないよ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/08(火) 20:48:09 

    よく頑張った、ありがとう。ほんといろいろ辛かったと思う。でもあんたが頑張って生きていてくれたおかげで、私今幸せに生きてるよ!!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/08(火) 21:28:02 

    もっと努力して、上の学校目指しなさい!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/08(火) 21:38:00 

    高2の時に椅子取りゲームで前歯折るから、椅子取りゲームには参加するなよ!
    おかげで30過ぎてふたたび差し歯の作り直し中だよ!!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/08(火) 21:39:03 

    そのままの自分で大丈夫!
    強いて言えば、姿勢は良くして下さい。
    あと、もう少し大人になって。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/08(火) 21:39:43 

    お母さんが死んで、私が変わりに頑張らないと!って思ってるけど…

    がんばりすぎないでね。家族だけじゃなくて、自分のことも大切にしてね。

    自分のことダメな人間だと思ってるけど、そんなことないからね。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/08(火) 21:40:17 

    初恋の人にしっかりと気持ちを伝えて欲しい!

    伝えられてたら今こんなに後悔してないだろうなあ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/08(火) 21:43:56 

    あなたの長い片思いを応援してくれていた○○くんのことなんだけど、24年後に思いがけない再会を果たして、あれやこれやであなたの彼氏になるよ!

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/08(火) 21:57:48 

    小学校までまともだった同級生が、中学から授業中騒いだりするようになって、私の中学は異常なんじゃないか、転校したいと思っていたけど...

    15の私に教えたい。
    中学は大体どこも同じだと。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/08(火) 22:16:50 

    ヤンキーにあこがれるな 清く正しく美しく 

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/08(火) 22:26:43 

    高二の時の嫌いな担任が進路相談で突拍子もない大学を勧めてきても無視しないでちゃんと聞いて!
    絶対行くべきだから。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/08(火) 22:29:29 

    あいつとは付き合うどころか関わるな!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/08(火) 22:38:36 

    その頃は友人関係で悩んでギリギリのところまできてたかな?でも高校は楽しいし、大学では本当にいい友達に恵まれ、彼氏もできて楽しい毎日をすごしてるよ!穏やかで優しい男性と結婚もする!その都度悩みもあるけど、思ってるより、未来は明るいよ!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/08(火) 22:54:44 

    中学生なのにおしっこの失敗が治らないって悩みすぎることはないよ
    20歳過ぎても間に合わないことはあるし、大学と社会人でもやっちゃった友達を見るからね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/08(火) 23:02:41 

    勉強!勉強!勉強!これしかないww

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/08(火) 23:02:49 

    貴方はこれから、今無性に嫌いな父親宛に三通の手紙を書くことになります。
    一通目は中学卒業を迎えての手紙
    二通目は結婚式での感謝の手紙
    三通目は、棺桶に入れる別れの手紙です。
    たった三通です。
    無性に嫌いなのは、きっと父と貴方は良く似ているからです。
    沢山沢山、気持ちを送りあってください。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/08(火) 23:12:04 

    家族を大切に。
    沢山コミュニケーション取って、自分がいい流れを作るんだよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/08(火) 23:21:07 

    痩せてハイスペ婚目指せ!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/08(火) 23:38:45 

    >>129
    同じです。
    高校卒業でも告げられず、その方は翌年結婚されました。
    言う後悔より、言わない後悔は大きい。
    30で結婚するまで忘れられませんでした。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/08(火) 23:48:37 

    毒親とはあと3年で疎遠になれます。
    素敵な人と結婚し子供にも恵まれます。

    だから今腐らないで!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/09(水) 00:01:53 

    今は地元でひどいいじめに遭ってるし、家庭環境も劣悪だけど高校卒業したら誰も貴女を知ってる人がいない県外の大学に行けるよ!
    19歳で初めての彼氏が出来るよ!すごく優しくて大事にしてくれる人だよ!
    18歳〜20代半ばまでは女性としてそこそこ幸せな人生を送れるから、それを心の支えにして辛い時期を乗り越えてね!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/09(水) 00:06:22 

    いじめてくる人のことは相手にしなくていいよ。
    真に受けて傷ついたり、卑屈になったりしなくていいよ。
    友達でいてくれる人達、良い所を認めてくれる人達を大事にしてね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/09(水) 00:14:17 

    今は地元でひどいいじめに遭ってるし、家庭環境も劣悪だけど高校卒業したら誰も貴女を知ってる人がいない県外の大学に行けるよ!
    19歳で初めての彼氏が出来るよ!すごく優しくて大事にしてくれる人だよ!
    18歳〜20代半ばまでは女性としてそこそこ幸せな人生を送れるから、それを心の支えにして辛い時期を乗り越えてね!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/09(水) 00:27:34 

    先生達に、本当のことや本当に思ってることを話したほうがいいと思うよ。
    先生達は派手〜普通グループの人達の言ってることを真に受けて、あなたのことは実際よりも悪く思ってるし誤解してるから。
    言わないと伝わらないよ。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/09(水) 00:32:41 

    主張すべきことは主張したほうがいい。
    味方になってくれそうな人は味方につけたほうがいい。
    理解してくれそうな人には本当のことを話したほうがいい。
    自分を肯定してくれる人、認めてくれる人は大事にしたほうがいい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/09(水) 00:55:02 

    勉強して看護婦になれ‼
    好きだとしても見切りをつけて男とは関わるな。やるな。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/09(水) 01:04:48 

    友達の評価や噂は気にせずにとにかく勉強に打ち込め。
    何だかんだ学歴だよ。中学生同士のしょーもない人間関係に振り回されるな。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/09(水) 01:04:53 

    主張すべきことは主張したほうがいい。
    味方になってくれそうな人は味方につけたほうがいい。
    理解してくれそうな人には本当のことを話したほうがいい。
    自分を肯定してくれる人、認めてくれる人は大事にしたほうがいい。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/09(水) 01:16:33 

    本気トーンで

    そのうちわかると思うけど、さほど皆が言うほど『ダメな』人間にはならないよ。
    叔母さんがどんなつもりで言ったかは12年後の私もわかりませんがそれは人の考え方の1つなので頭の隅に置いといてください。気にしないで好きに生きてください。

    その暗示のせいであと10年は悩みます。半引きこもりみたいな人生を送り今後悔してます。

    好きに自由に生きてください。
    人生は一度きり、やりたいことは沢山あるんですから。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/09(水) 01:25:09 

    あなたその先20年彼氏できないよ!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/09(水) 01:44:52 

    今は辛くて辛くて毎日死ねないかなぁとか考えてるだろうけど、いつの間にかそこから離れた場所にいてその頃には強く自分が持てるようになってるし、自分を自分で守れるようになってる。だから現実を見つめて、とにかく冷静に。
    あなたのいる世界だけが、世の中の全てじゃないよ、大丈夫

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/09(水) 03:40:18 

    ニキビは潰さずマメにケアして!
    あと勉強して。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/09(水) 07:26:38 

    女一人でも生きていけるくらいの職に就けるようにしっかり勉強しときなって言ってやりたいかな
    世の中はお金だから。稼げないと生きてけないから。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/09(水) 07:51:47 

    今の友達と縁を切りなさい。
    習い事の先生を変えなさい。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/09(水) 09:09:50 

    勉強大事だぞ~ちゃんとやっとけ
    あと親の言いなりになるな
    親と自分は別人格なんだから自分は別の人生を歩め
    言いたい事はハッキリと言う芯のある人間になりなさい
    気弱だと馬鹿にされて利用されるよ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/09(水) 09:16:31 

    今のクラスは楽しいだろうけど、高校から友達関係がグチャグチャになるよ。
    でもそこで耐えれば専門学校はびっくりするくらい楽しいから。

    なんとかなるさ精神で頑張れ!
    あと、笑顔を忘れずに!

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/09(水) 10:23:05 

    彼女いますか?
    まあいないんだろうけどw

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/09(水) 14:23:23 

    ちゃんと勉強しな
    あとそのいい感じの雰囲気の男子と付き合っとけ
    じゃないと後悔する

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/09(水) 15:01:43 

    別に部活は辞めていいのだと教えてあげたい

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/09(水) 15:10:18 

    女子校ではなく共学に行くんだ‼
    彼氏できないぞ!

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/09(水) 15:18:34 

    あなたはこれからもずっと1人です。
    1人でも大丈夫、すぐに慣れるし、将来は幸せ。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/09(水) 18:02:40 

    親から離れて自分のために生きて

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/09(水) 18:51:29 

    あなた!その男はあなたのことなんて好きでもないよ!ただの体目的だよ!絶対お金返してくれないから貸しちゃダメ!せっかくのお年玉なんだから!もっとまともの男探しなさい、青春だいなしにするよ!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/10(木) 13:45:34 

    そんなもん書かん。
    よく見聞きし、何が正しくて何が間違っとるか、
    何したら楽しいか、勝手にやれ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/10(木) 14:47:14 

    とりあえず大学には
    奨学金借りてでも
    いっときなさい!
    高卒と大卒の給料って
    全然違うぞ!(笑)

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/11(金) 09:12:15 

    とりあえず親元を離れなさい。高校進学はどこでもいいけど、大学の附属高校はやめなさい。みんなに流されるから。あと好きなだけ本を読みなさい。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/15(火) 03:08:31 

    もっとちゃんと勉強した方がいいよ。
    それからもっと気楽に前向きに生きて大丈夫だよ。

    毎日楽しくなるのは自分次第だよ?
    周りの人に沢山感謝するだよ。
    一日一日を大切に過ごすんだよ。、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード