ガールズちゃんねる

漢字苦手克服法求む!(子供)

57コメント2017/08/16(水) 20:09

  • 1. 匿名 2017/08/08(火) 14:56:57 

    小4男子の親です。
    勉強はまあまあできる方なのですが、漢字の書き取りが苦手です。
    習った直後は覚えていてテストはほぼ100点なのですがしばらくすると忘れてしまう状態です。
    そんな感じなので長期休みは漢字の練習ばかりやっています。
    なんか上手く覚える方法ないかなーと悩みます。

    お子さん又は本人でも「私はこれで解決しました!」という方法があれば教えて欲しいです。
    よろしくお願いします。

    +10

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/08(火) 14:57:45 

    うんこドリルってあるらしいよ。

    +17

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/08(火) 14:58:10 

    漢字苦手克服法求む!(子供)

    +6

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/08(火) 14:58:20 

    うんこドリルってはやってるけど、おならドリルってのも
    出版されてるよ。二番煎じなのかな。

    +11

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/08(火) 14:59:24 

    漢字の意味を考える
    漢字苦手克服法求む!(子供)

    +4

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/08(火) 14:59:27 

    うんこドリルは身につきません。

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/08(火) 15:01:35 

    複数の漢字が組み合わさってるようなのは、例えば「姿」だと、「次の女の姿」みたいにして覚える。

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/08(火) 15:01:35 

    アドバイス難しいなぁ
    塾の先生などに相談してみたら?

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/08(火) 15:02:06 

    >>6
    そう?ドリルに興味を持って全部やる子もいるからあながち身につかないとも言えないと思う
    ただ小4だともう興味ないかもね
    うんこ漢字ドリルは本当に子供向けだから低学年までだね

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/08(火) 15:02:12 

    漢字の由来を知る

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/08(火) 15:04:16 

    意味も一緒に教える
    あとは本とかテレビとかその辺の看板とかにある漢字をあれって〇〇だねーって言って教える
    何度も同じ字ばかり書かせても形だけ覚えて読み方や意味を覚えないから〇〇に使われてる文字だよと教える

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/08(火) 15:04:17 

    漫画でおぼえる漢字(ちびまる子ちゃん、ドラえもん、コナンなど)を読む。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/08(火) 15:04:41 

    いやいや練習しても無駄だと思うよ。
    新聞とか本を読ませたら?

    +5

    -7

  • 14. 匿名 2017/08/08(火) 15:05:05 

    その漢字の意味を教える。 熟語の意味を教える。漢字の成り立ちを教える。
    音読みと訓読みを教える。 部首を教え、その部首の意味も教える。
    漢字を覚える時は、文章にして覚える。(漢字の文字のみを繰り返して書いても記憶に残りにくい。)
    ぐんと漢字に強くなりますよー。

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/08(火) 15:05:28 

    いっぱいやらせすぎて、書くことをお子さんが嫌がるようになると悪循環。
    ただ書き取りがいいのか、いろんな文章に紛れてるのがいいのか、どんな覚え方がいいのか本人と話し合ってやってみるのが一番ですよ。

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/08(火) 15:05:36 

    >>9
    小2の娘はうんこだけ見て喜んで勉強にならなかった
    向き不向きがあるんだろうね

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/08(火) 15:09:20 

    漫画とか小説は?
    勉強と思うとはかどらなくても、読むのが楽しければ覚えるよ。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/08(火) 15:11:20 

    漫画読ませるのでもいいと思う
    自分も幼稚園〜小学校の頃家にあったドラゴンボールやワンピースを読んで漢字や語彙を身に付けた

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/08(火) 15:12:56 

    漢字の成り立ちとか書いた漫画とか読むといいよ

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/08(火) 15:13:10 

    好きなことと併用できれば覚えやすい
    本読むのが好きなら読んだ文を書き出してくとか

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/08(火) 15:13:57 

    間違えた漢字は10回書く、とか。

    …もうやってるか。

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/08(火) 15:15:46 

    マンガでも本を読むのはホントに漢字を覚えるのにはいいです
    ただ、普段あまり使わないような漢字はもう書いて覚えるしかないよね
    学校のテスト対策はドリルをするのが一番ですね

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/08(火) 15:15:46 

    漢字の意味も考えながら書いて練習の方が覚えやすいと思います。
    何も考えずただひたすら書くのは逆に漢字が嫌いになるかもしれませんね。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/08(火) 15:17:19 

    塾講師の経験があります。子供たちとは辞書の早引きゲームというのを授業の始めに5分間ほど毎回やっていました。これは中学生でもやります。辞書で探した漢字を使った熟語を書き出させたり例文をいくつか作らせたりします。小学校でも経験があるかもしれません。
    覚えた漢字を使って日記を書かせるなど、日常生活でなるべく取り入れていくのがいいと思います。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/08(火) 15:17:38 

    漢検の勉強しました、中一で5級から始めて高一で2級まで取ったよ。
    それと小説にハマってお小遣い全部注ぎ込む程小説を読んでた。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/08(火) 15:18:01 

    テストで100点取るのに少しすると忘れるって1番厄介だね…使わないから忘れるのかな?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/08(火) 15:18:31 

    読書オススメ。
    私は本で漢字を覚えた。
    本人が興味のある分野の本を読ませるのがいい。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/08(火) 15:23:16 

    私の学校はやけに漢字に力入れてて毎週学年ごとに漢字テストあった、範囲はそれまで習った漢字全てだったから前の範囲を忘れるとかなかったな。主さんオリジナルのテスト作ってあげるとかは?もう覚える必要ないと思うと記憶から削除されるタイプなのかもよ

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/08(火) 15:25:17 

    読書が一番。楽しみながら漢字を覚えられる。小4なら児童文学でもいいし。良質なのあるよー。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/08(火) 15:27:17 

    テストで100点取れるのであれば、それでいいような。実力テストとかは厳しいかもしれないけど、漢字の配点は低いし、今はスマホ文化だから読めて変換できれば困らないですしね。
    ある程度割り切って、本人が意欲持てる勉強させた方が結果的に伸びると思います。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/08(火) 15:30:47 

    子供って言葉とイメージが繋がってない
    んだよね。
    漢字だけに限らず、言語力は
    イメージ力と結びつかないと単なる形でしか
    ない。

    算数の問題ならまず絵にして描かせたり、
    漢字なら一つの漢字でも他の言葉も必ず
    調べてこういう時に使われる、
    共通のイメージに気づかせる事かな。

    関連付けてついでに色々覚えるほど記憶が
    引っ張り出しやすいよね。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/08(火) 15:33:31 

    確かに本を読めば漢字の読みには強くなるけど
    書きは身に付かないと思う
    やっぱり文章を書くことよね
    上の子の時の先生はどの学年の先生も日記の宿題が多く、書けば書く程丁寧な返事が多かった
    それ大事だよね…マメな先生多かったよ
    下の子の先生はゆとりに移行したのでめっきり日記が少なかった
    そのためかなり差はつきましたね
    漢字はやっぱり書くしかないと思う
    どの意味で読み方でその漢字を使うかは文章書かないとなかなか身に付かないよね
    書くって忍耐が必要だから性格も左右するし
    男の子と女の子の差は大きいかも
    女の子は比較的手紙とか書くの好きだからね
    だから結局書くしかないよね

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:03 

    家の子は読書好きだけど、漢字の書き取りは苦手だよ。
    漢字を読むことはできるし、文章問題も作文も得意だけど漢字の書き取りだけだめ。
    暗記が苦手なんだよね。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/08(火) 15:34:33 

    夏休み宿題で最後までのこるのが、漢字と感想文。
    算数とか理科、工作はさくっと終わる。
    おんなじ字を何回も書くのが嫌なのかなぁ。

    ちなみに、うちはうんこ漢字ドリル効果ありでした。楽しかったみたいよ。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/08(火) 15:38:03 

    漢字だけならただ単に使わない環境だから忘れるんだよ、全教科そうなら学習が出来てないから専門家に相談した方が良い

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/08(火) 15:40:17 

    私も読書に一票
    4年生なら夏休みの宿題に読書感想文とか始まる頃?
    読書感想文の推薦図書とかどうかな。
    もし今まで読書の習慣がなかったのなら極端だけどコミックスでもゲームの攻略本でもいいと思う。
    お子さんが興味のある分野の本。
    知らない漢字が出てきたら最初は主さんと一緒に辞書を引いて意味も調べたらいいよね。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/08(火) 15:44:03 

    小学校の計算と漢字は訓練
    何度も何度も繰り返し練習するしかない
    楽しいとか言ったら子供は楽しくないのに決まってるからね
    毎日時間だけ決めて習慣にするといいよ
    絶対嫌がる日は必ずあるからそんな時は無理強い
    しない
    計算と漢字は中学、高校で必ず役に立つ事と自分のためだけは教えておくことね

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/08(火) 15:46:39 

    学校で漢検の申込み取扱いしてない?
    学校が会場になって試験受けられますね。
    漢検って親子受験ってあったはずなので主さんかご主人も一緒に受けたらどうでしょう。
    一緒に勉強すると子どももやる気に(競う気持ち?)なるかもしれないです。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/08(火) 15:51:02 

    私は小学生の頃、新聞を親聞と書くほど疎く漢字力がありませんでした。
    塾も行っていませんでした。
    主の息子さんが受験を控えているなど時間の制約がないのであれば、
    漫画やゲーム(とくにRPG)をお勧めしたいです。
    史実のからむような内容であればなお良しです!
    (物語上難しい漢字が出てくるのは必須だからです)

    あと、これは運ですが、教えるのがうまい先生、授業が楽しい先生に出会える事と思います。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/08(火) 15:52:04 

    >>14
    漢字がとても苦手だった子が塾に行って、この方法で学んでたところ
    徐々に漢字が分かるようになって、今じゃ学年上の漢検の級持てるようになりましたよ。
    これなんだっけ? って感じても、漢字の意味とか、音・訓 だとか、成り立ちとか考えると
    なんの漢字か分かるようになってきた…と、言ってました(^^)

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/08(火) 16:32:55 

    小学校教員です。
    習ってすぐのテストで100点ということは、覚える力(インプット)は持っておられるのだと思います。
    定着するには、覚えた字を使うこと(アウトプット)です。
    小テスト、読書、日記など、活用する機会を作ってあげてください。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/08(火) 16:45:22 

    真面目に書くと
    覚える事ができるなら放っておいても大丈夫。中学になって必要になれば記憶するようになるよ。
    他の教科ができるならそちらを伸ばそう。他の教科も漢字は出てくるし。そこから覚える事もある。
    最悪漢字が苦手なままでも他の教科で補える。
    親が漢字にこだわると逆効果になる可能性があるよ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/08(火) 17:19:47 

    個人的に本が好きで、漢字も難しいのが書けると快感?みたいのがあって漢検2級まで取ったけど、小説、慣れたら分厚い本など段階踏んで読んだりするのオススメです。
    そういえば、家には小さい頃から日本昔話総集など漢字(ふりがなはふってある)が載ってる本が置いてあっていつでも手にとってパラパラ読んだり出来る環境にしてあったように思います。
    あとは時代劇見せられてました。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/08(火) 18:11:06 

    覚えた感じを組み合わせて熟語や文章を書かせてます。

    書かないと忘れるのは大人だけじゃないんだと実感中。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/08(火) 18:12:04 

    読書が良いと言っている人が多いけれど読書では字は読めるようになっても書けるかと言ったらそうではない。
    読書好きの弊害の一つに漢字が書けないことと言われているし。
    字を全く覚えられない訳では無いみたいなので書ける字も書けない字も3回ぐらい日を改めて練習するのが一番、覚えられるよ。
    でも漢字の練習が好きな男子小学生を見たことないから苦痛かな。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/08(火) 18:13:59 

    難しい漢字は分解して覚えると良いよ。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/08(火) 18:18:24 

    女はくの一
    くさかんむりに化けるで花
    親という字は木の上に立って見る
    鬱という字はリンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んだ

    みたいに語呂合わせで覚える。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/08(火) 20:56:40 

    もし、ノートに書くのが面倒で覚えないのならば、指文字で覚えるのはどうでしょうか?人差し指で空中に書く感じです。小5の娘はノートに書くより指文字のほうが覚えが良いです。ウチも覚えるのに苦労してます。。。お互いに頑張りましょうね〜。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/08(火) 21:01:43 

    そりゃ、漢字忘れてしまうと思う。
    一学期にやったテストを活用しては?
    漢字は蓄積の作業です。
    土日はドリルではなく、書き取りをさせています。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/08(火) 21:51:14 

    分析してみてください。
    100点とった同じテストで再テストすると、何割書けるか。
    同じ漢字でも、違う熟語になると書けないのか。

    単に記憶力の問題なのか、知っている漢字の熟語が少ないのか。漢字練習するとき、案外いつも同じ熟語でしか練習していないと、違う熟語になった時に、語彙力がなくて書けない場合があります。
    なぜ100点とれるのに、苦手なのか。まずは、分析してみてください♪

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/08(火) 22:50:28 

    うんこ漢字ドリルは合う合わないあるから
    子供が興味引きそうな例文を作って漢字練習してます。

    好きなアニメやアイドルをテーマにした例文。
    例えば「嫌い」と言う字なら「仮面ライダーが嫌いな食べ物は納豆です」みたいな感じに。

    次に思い出せる様に、何か好きなキャラと少し変わった内容とか、パンチの効いた内容の文とを合体して、印象に残すやり方です。

    うんこドリルと似たやり方ですが、うんこドリルより前からやってて、なかなか我が子には効果的でしたよ。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/09(水) 06:25:59 

    >>1
    論語の漫画とか読ませる。意味や成り立ちもセットで覚えるから忘れにくい。
    楽しく覚えさせれば忘れにくいよ。それで覚えた漢字の書き取りも軽くセットでやらせればいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/09(水) 17:36:10 

    既出
    ってなんて読むの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/16(水) 20:09:39 

    わからなかった熟語を全部国語辞典で引くといいよ!!

    私も小学校のとき漢字苦手だったんだけど、辞典引くようになったら覚えの質がよくなって今ではかなり得意になった(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード