ガールズちゃんねる

なぜ覚えることが多いコンビニでバイトするの?

168コメント2017/09/05(火) 22:59

  • 1. 匿名 2017/08/08(火) 14:14:48 

    (一部抜粋)

    ■「仕事覚えれば全然楽」

    レジの操作だけじゃなく、公共料金の支払い対応、チケット手配、宅急便サービスだってコンビニでできるし、することは多くてキリがない。

    しかし「覚える量は多いが覚えれば楽」という意見も■地域により暇なコンビニも

    また、「店舗による」という意見も多い。繁忙店は立地が恵まれていることが多いので、そういう地域のコンビニでアルバイトする場合は、他の地域よりはかなり忙しいことになるだろう。

    「田舎だと1時間に客10人くらいで楽」という声もある
    なぜ覚えることが多いコンビニでバイトするの? 「仕事覚えれば全然楽」というけど
    なぜ覚えることが多いコンビニでバイトするの? 「仕事覚えれば全然楽」というけどnews.careerconnection.jp

    ツイッターなどのSNSでは、コンビニのアルバイトをやっている人たちが「こんなに忙しいんだぞ! あなたにできますか?」みたいな長文の説明を投下しているのをよく見かける。レジ操作だけで膨大なパターンがあり、毎週新商品の陳列に追われる、といった内容だ。 この先いくら待っても、コンビニバイトの仕事量が大幅に減るということはないだろう。あれもこれもと新しいサービスが追加されて、その分便利にはなるけど現場のアルバイトは苦労するだけだ。 いくら仕事は覚えれば楽だなんて言っても、仕事が増えた分報酬が上がらなければ意味がない。

    +43

    -15

  • 2. 匿名 2017/08/08(火) 14:16:11 

    家から近かったから

    +229

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/08(火) 14:16:28 

    お金のため

    +143

    -6

  • 4. 匿名 2017/08/08(火) 14:16:29 

    飲食には困らなさそう

    +13

    -31

  • 5. 匿名 2017/08/08(火) 14:16:41 

    覚えることが多いのはコンビニだけじゃないよ

    +408

    -17

  • 6. 匿名 2017/08/08(火) 14:17:06 

    コンビニすら面倒くさがる奴はどんな仕事も出来ないだろw
    全く大変じゃなかったよ変な客がいる程度で

    +220

    -123

  • 7. 匿名 2017/08/08(火) 14:17:11 

    あまり暇過ぎるのも辛いよね。

    +262

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/08(火) 14:17:12 

    逆に言うと全てマニュアルで決められているから責任が重くなくてストレスがなさそう
    というイメージがあるんじゃないかな

    +283

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/08(火) 14:17:14 

    面接受かりやすそう
    他のとこで落ちた人や、黒髪にしたくない若者が働いてるイメージ

    +162

    -30

  • 10. 匿名 2017/08/08(火) 14:17:16 

    え?イケメンのお客様に奉仕するためだよ

    +5

    -38

  • 11. 匿名 2017/08/08(火) 14:17:17 

    仕事好きな人は楽な仕事したいと思わない

    +70

    -12

  • 12. 匿名 2017/08/08(火) 14:17:18 

    お手軽だし涼しいから。

    +116

    -12

  • 13. 匿名 2017/08/08(火) 14:17:55 

    覚えることは多いが覚えれば楽

    結局覚えること多いんだよねぇ?

    +213

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:04 

    飲食店よりは楽かも
    動き回らなくて良いから

    +197

    -35

  • 15. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:04 

    覚えて無駄になる事でもないしね。
    結構話ネタにもなるし、いいんじゃない。

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:06 

    時間が早く過ぎる

    +15

    -8

  • 17. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:06 

    パン屋とかバーコードないのは大変そうだなと思う

    +324

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:14 

    腐りそうなコンビニ弁当とか食べ物をもらうためだよ

    +11

    -23

  • 19. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:15 

    マニュアル化されている→バカでもできそう

    +10

    -40

  • 20. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:15 

    経験者だけど、確かに様々な仕事あるけど、どれも簡単よ。高校生でも出来るんだから

    +202

    -13

  • 21. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:32 

    そんな事言い出したら、何も出来ないじゃん!

    +136

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:34 

    丁度いい仕事量だよ

    +16

    -10

  • 23. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:36 

    コンビニパートしてるけど思ってたより楽だよ
    やることそんな多くないよ

    +48

    -20

  • 24. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:45 

    1ヶ月もあればなれるでしょ

    +29

    -8

  • 25. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:50 

    生活のため

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:58 

    近所のコンビニ、いつ行っても同じ店員さんなんだけど人数足りてるんだろうか?

    +109

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/08(火) 14:19:03 

    中国人や韓国人が沢山働いてる。こんな人でも覚えられるんだから楽勝でしょ。

    +59

    -33

  • 28. 匿名 2017/08/08(火) 14:19:07 

    いつでも募集してて
    だいたい採用されるから

    ダルい仕事だけど どこにも採用されなかったら最悪コンビニで働けばいっかー
    って思ってる

    +120

    -13

  • 29. 匿名 2017/08/08(火) 14:19:11 

    >>21
    コンビニが嫌ならゴミ収集とか道路警備とかすればいいじゃんね

    +14

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/08(火) 14:19:45 

    百貨店のほうが覚えることたくさんある。

    +29

    -13

  • 31. 匿名 2017/08/08(火) 14:19:47 

    最初は覚えるの大変だけど同じ事の繰り返しだから覚えたら別にって感じ
    でも、慣れたら楽だし大都会じゃない限り店員の人数も少ないから人間関係凄い楽
    良いオーナーさんに当たったらまさに天国な職場

    +110

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/08(火) 14:19:50 

    コンビニはバイトデビューに良いって言う人多いよね、実際外国人もたくさん働いてるしそうなのかな

    +73

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/08(火) 14:19:51 

    家に近くて時間の融通がきくところ。
    昔バイトしてた時は早朝入って学校行って夕方また入ってたりしてました。

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/08(火) 14:19:57 

    近所のコンビニ パートのおばさんたちの時間はみんなやけに元気。
    夜の学生のバイトの時間は一人凄い仕事出来る人がいるけど他ポンコツ。

    +116

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/08(火) 14:21:04 

    バイト経験あるけど、特に覚えること多いとは思わなかった。
    コンビニじゃなくたって、どの仕事でも覚えることってたくさんあると思うけど。

    +14

    -8

  • 36. 匿名 2017/08/08(火) 14:21:20 

    繁盛店で働いてたから本当にきつかったけど、やることがいっぱいあって無駄話をしなくていいから。
    暇な店ならすぐ辞めてたわ

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/08(火) 14:21:25 

    コンビニ強盗さえ来なければ
    意外と田舎で事件あるよね

    +64

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/08(火) 14:21:46 

    とりあえず
    働いてくれてる人がいるから買い物できてるので…
    ありがとう。

    +211

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/08(火) 14:22:11 

    いやコンビニだろうが事務だろうが工場だろうが、最初は覚えること山ほどありますよ。

    +96

    -7

  • 40. 匿名 2017/08/08(火) 14:22:31 

    覚えることが多いというか、内容の割に時給が安い(地域の最低賃金設定してる店が多い)のがネック

    +117

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/08(火) 14:22:53 

    コンビニバイトしてから
    スーパーの品出しやるとすごく楽に感じる。

    同じ時給なのに、、

    コンビニは時給1000円くらいないと割に合わないわ

    +172

    -3

  • 42. 匿名 2017/08/08(火) 14:23:55 

    近所の早朝のコンビニでは
    年寄りの爺さん婆さんが働いてるよ。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/08(火) 14:24:20 

    慣れたら楽
    時給安いけど
    厄介な客はめんどくさい
    接客出来る自信はつく

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/08(火) 14:24:28 

    コンビニでテキパキ働ける人凄いと思うけどな、私は事務系のバイトばっかしてたからコンビニで働ける自信ない

    +133

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/08(火) 14:24:55 

    高校生の子供がコンビニでバイトしてるよ。
    家から近いし大変そうだけど働くのがどれだけ大変で、だけど楽しいことかわかるのはいい経験だと思う。
    いろんなお客さんもくるだろうしね、勉強になると思うよ。

    +90

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/08(火) 14:25:10 

    そんな大変そうに見えない
    もっと覚えるの大変な仕事あるよ

    +1

    -31

  • 47. 匿名 2017/08/08(火) 14:25:37 

    最近はコンビニでできることが増えてるから、確かに覚えること多そうだなーとは思う
    全部覚えようと思ったらロッピーみたいな機械の操作からインターネット関係の商品の受渡しもあるし

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/08(火) 14:25:42 

    >>1

    コンビニって絶対大変だよね。
    変な客も、変なスタッフも多いし。
    フード系は結構高校生たちが和気あいあいと笑顔で楽しそうにやってるけど
    コンビニで楽しそうにやってる人見たことない。地味に大変何だと思う。

    極め付けはトイレ。なにも買わず公衆トイレとして使う人が多いから
    すっごい使い方汚いって言ってた。
    ウ〇コで汚染されたトイレの掃除もめずらしくないんだって。

    +133

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/08(火) 14:26:12 

    同じ時給で割に合う合わないがあるのは当たり前
    雇う側がいくらの賃金で雇おうが自由
    嫌ならそこで働かなければいいだけの事

    +6

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/08(火) 14:26:46 


    楽しそうにやってる人が少ないのが
    精神的な大変さ、もしくは仕事として魅力じゃないのかなって感じる。

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/08(火) 14:26:57 

    コンビニだけが覚えること多くて大変な訳じゃない。接客で言えば、例えばホテルとかでもコンビニより覚えること山のようにあって身だしなみやサービス力が必要な仕事だっていくらでもある。

    +6

    -11

  • 52. 匿名 2017/08/08(火) 14:27:16 

    でもコーヒー軽食とか増えたしどんどん仕事増えてるよね!

    ちょこちょこ忙しい

    私には向いていなかった…昔だけど。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/08(火) 14:27:34 

    店内の商品も覚えなきゃだけど、カウンターに置いてある商品だけでもスイーツやらドリンクやらスナック類(からあげとか)売ってて、テキパキ働いてる若いスタッフすごいなーって思う

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/08(火) 14:27:41 

    別に大変じゃないでしょ?とかコメントしてる人、どんな仕事してるんだろう。

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/08(火) 14:28:36 

    飲食店のメニューと値段を覚えるくらいならコンビニの方が楽だと思う。

    +4

    -11

  • 56. 匿名 2017/08/08(火) 14:28:53 

    >>17
    そうそう
    何十種類もあるパンを全部暗記してるんでしょ
    私もすごいと思うアレ。私には覚えられない。
    機械でシステム化されてる方がよっぽど楽に感じる。

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/08(火) 14:29:04 

    他の仕事が忙しかろうが

    コンビニバイトが大変なことに変わりはない

    +67

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/08(火) 14:29:06 

    職場近くのコンビニは、お昼に寄ると決まってヒソヒソと立ち話に夢中なおばさん三人組がいる。
    いらっしゃいませも言わず、かと言って客に気付いて無いわけでもなく。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/08(火) 14:29:37 

    公共料金の高額支払いとかあるから責任重大だけどね。
    店員は店の顔になるわけだし、スピードも求められるし。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/08(火) 14:29:59 

    「覚える事は多いけど、覚えれば楽」
    だいたいどの仕事もそうなのでは。

    +44

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/08(火) 14:30:00 

    これまでいろんな仕事(飲食業・販売・製造業・経理事務)やったけど、コンビニが一番覚えること多かったよ
    目の前のお客さんからスピード求められるし

    +49

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/08(火) 14:30:13 

    >>51
    コンビニはマニュアルに従って機械のようにこなせばいいだけ
    ホテルのバイトなんて常識とか人格とか求められたり、下手したら接客用の英会話を覚えろとか
    そういう煩わしさとはコンビニバイトは無縁だもんね

    +6

    -18

  • 63. 匿名 2017/08/08(火) 14:30:45 

    3店舗でバイトしたけど、
    くそ忙しい後に暇になるとご褒美感
    一対一での対話が楽

    あとコンビニが大好きだから!

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/08(火) 14:31:34 


    嫌な客やレジ操作くらいはなんとかなるけど
    トイレの使い方がすごい汚くて大の片づけもあるって聞いて
    絶対無理って思った。
    時給800円程度でそんな業務まで出来ない。
    やってる人ほんとえらい。
    というか皆トイレきれいに使えよって感じ。

    +73

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/08(火) 14:31:47 

    値段覚えるところで働いてたけど覚えたらレジだけだからそんな大変でもなかったかな~!

    コンビニは細かい仕事がたくさんあるから気を回さないといけない気がする

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/08(火) 14:31:51 

    >>56
    最近はAIがカメラでパンを自動判別&精算する自動レジとか開発されたらしいね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/08(火) 14:32:35 

    日本語カタコトの外国人だってできるんだからそんなに大変なわけじゃあ・・

    +3

    -15

  • 68. 匿名 2017/08/08(火) 14:33:23 

    覚える事が多いけど、覚えれば楽。
    それは覚えられたから言えるのよね。
    そもそも覚える事が多い時点で、自分には出来るか謎。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/08(火) 14:33:39 

    >>54
    対人間が煩わしい接客、あるいは常に変化する状況に応じて臨機応変な対応を求められる現場
    とかじゃない?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/08(火) 14:33:59 

    >>67
    コンビニで働いてる外国人て優秀らしい!

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/08(火) 14:34:15 

    >>67
    マニュアルの力って凄いよね

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/08(火) 14:35:07 

    パン屋とかケーキ屋さんはそれしか売ってないからがんばって値段覚えればなんとかなる

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/08(火) 14:35:32 

    >>10

    でれぇ〜っと接客しているおばちゃん店員って気持ち悪いからね。

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/08(火) 14:35:45 

    近いからとの理由でバイトする人おおいからか、近くのコンビニ割と何処でも、誰かしらご近所さんらしき人いたりする
    お仕事なんだし自由、でも「何か思われてないかな」とか、年上の方がだと レジ終わりに次のお客さんいない時「〇〇さん(家族)おかわりないですか」とか言われるのもちょっと恥ずかしいし、気にし過ぎだろうけど 何買ってるのか(スイーツ率高め)とかもちょっと気にしてしまう

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/08(火) 14:36:34 

    やり方さえ覚えれば、レジがやってくれる

    +3

    -5

  • 76. 匿名 2017/08/08(火) 14:36:54 

    駅前とかすごいお客さん来るところはちょっと大変だと思う…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/08(火) 14:38:31 

    コンビニバイトは誰でも出来るって言う人いるけど、私は無理だ。
    煙草の銘柄とか領収書とかそんなんでもうパニックになりそう。
    ゆっくりじっくり仕事したいから、コンビニで働いてる人尊敬する。

    +63

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/08(火) 14:38:35 

    アルバイトとして一番身近だからじゃないの?

    近所のコンビニ、「ありがとうございました」も言えない、挙動不審で声が小さすぎて何も聞こえない店員とかいる。

    自分も接客やってるから腹立つけど、「きっとこの人は今まで引きこもってて社会復帰の一歩をこのバイトで踏み出してるんだ」って勝手に思って文句言わずにいる。

    +38

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/08(火) 14:39:20 

    コンビニで働いてる人見ると少し尊敬する。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/08(火) 14:39:29 


    学生バイトが釣銭ちょろまかすから
    スーパーみたいにおつりがパチンコの玉のように
    自動で出て来るようなレジにしたらいいのに。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/08(火) 14:41:01 

    コンビニで働いてる人がいるから、コンビニで買い物したり、宅配やチケットの購入だって出来るんだから、感謝しなきゃだよ・・・

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/08(火) 14:41:19 

    コンビニの仕事をばっちり覚えてテキパキ働ける人は大概どこに行っても(専門職と営業以外)通用する気がする

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/08(火) 14:42:15 

    今やってるけど、確かにコンビニで出来ること多いけど、たまにしかない複雑なものは責任者に聞けばいいからとりあえずレジ操作が出来ればいいって感じで結構楽だけどな。
    自分的には、飲食店のウェイトレスの方がずっと大変なように思う。

    +5

    -6

  • 84. 匿名 2017/08/08(火) 14:44:40 

    覚えても楽じゃないよ
    そういう人はちゃんと仕事出来てないだけ
    でも立地とシフトの自由度が高いのは魅力

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/08(火) 14:45:48 

    本当に面倒くさい仕事多いよね
    どうせ同じ時給で働くなら
    まいばすけっととかマルエツプチにしたほうが楽そう

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/08(火) 14:46:21 

    人間関係が楽。フリーターが多いからニートからでも劣等感なく働ける。

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2017/08/08(火) 14:46:47 

    24時間なだけに働く時間に融通効きそう
    と勝手に想像

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/08(火) 14:47:14 

    数々のバイトをしたことがあるけど、コンビニとか時給が安いバイトほど覚えることが多い。逆に企業セミナーの受付とか単発だけど時給が高めのバイトほど楽でのんびりとしている。

    +45

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/08(火) 14:47:55 

    >>17わかる!近所のパン屋の店員さんもレジでスムーズに打っててすごいな〜っていつも思う。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/08(火) 14:47:59 

    コンビニで働いてたことあるけど
    コンビニだけが特別覚えること多いわけじゃないよ。

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/08(火) 14:50:47 

    私もコンビニは自分には無理だと思う。
    覚える事が多い時点でパニックになる。
    だったら体力的にキツくても毎日同じような流れ作業をやってる工場の方が精神的に楽だと思う。(←実際に勤務した事ある)

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2017/08/08(火) 14:52:48 

    最近コンビニ店員あげトピ多いね。
    トピタイ変えても同じようなコメしか
    出てこないよ。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/08(火) 14:54:20 

    覚えるの大変なのはコンビニだけじゃないと思うけど
    ファミレスでバイトしてた時最初メニュー覚えるの大変だった
    昼と夜で違うし、季節限定メニューもあるし

    +5

    -3

  • 94. 匿名 2017/08/08(火) 14:56:08 

    なぜコンビニでバイトするの?→他が雇ってくれないから。ほとんどこれだと思う。
    コンビニで働きたくて働く人は少ないんじゃないかなー

    +8

    -18

  • 95. 匿名 2017/08/08(火) 15:00:46 

    近所のローソンに強面の人が働いてるんだけど、高くて可愛い声しててレジでズコーってなった

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/08(火) 15:03:00 

    やってみたら思っていたよりも簡単だった。
    しかしたまに変な客が来るから、そこらは面倒だなーと思った。

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/08(火) 15:10:31 

    CAより大変そう。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/08(火) 15:11:52 

    デパート勤務だけどコンビニと掛け持ちしてる同僚がいて、「どっちが楽?」って訊いたら「コンビニの方が気を使わなくて楽」って言ってたな。私はデパートの方が覚えることコンビニほどは多くないし客層いいからデパートが楽だけど。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/08(火) 15:11:54 

    隙間時間埋める働き方ができるから、若い頃に一回でもしておけばよかったなーと今更後悔しています。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/08(火) 15:14:03 

    店内の掃除や品出し、揚げ物しながらレジ業務してて大変そうだなっていつも思うよ。
    トイレ汚いのもだけど、店前の灰皿掃除なんかも臭いだろうし。
    けどコンビニもセルフレジ化していくみたいだから、さらに雇用が減るね。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/08(火) 15:15:46 

    バイトしてたけど、押すボタンさえ間違えなければ基本的にレジがやってくれない?
    チケットとか公共料金とか宅急便とかさ。

    まぁでも何年も前だからなぁ、もうそんなもんでもないのかな??

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/08(火) 15:19:35 

    コンビニが大変なのはすべて自分の受け持ちになること
    他のほとんどの職種では受け持ちが決まってるから
    わからなければ受け持ちに回せば良いけどコンビニではそうはいかない
    問い合わせを受けた人の受け持ちになりわからなくてわかる人に回した時点で批判されることがある

    あと店外の社会的なこともコンビニに持ち込まれること
    外から来たお客さんの為に警察を呼んだことが何回もある
    交通事故とか転んで怪我した人がいるとか道にゴミが捨ててあるとか迷子とか
    自分で呼ばずに店員に対応させようとする

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/08(火) 15:20:21 

    コンビニのゴミ箱って不特定多数の人が処理に困る物捨てられてそうでゴミ集めするのコワそう。今は監視カメラあるからそうでもないのかな?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/08(火) 15:20:55 

    夜勤でやってました。
    最初は夜勤だし暇で楽だろってイメージでやってたんですけど覚える事結構あったし宅急便も店によってやり方違うから覚えないとだしやる事も意外にあったりして最初は大変でしたが基本慣れてしまえば楽でした。納品はお客さん見ながらだったからそこはずっと大変というよりめんどくさかったかな。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/08(火) 15:21:35 

    なんか、公共料金とか間違えて少なく貰ったりしたら自腹切らなきゃならないって知り合いが言ってた。あと、イベントのノルマとか大変そう。

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/08(火) 15:23:24 

    >>98
    性格だよね
    コンビニのが楽と言う人の多くは自分自身がコンビニを軽く考えてるから
    仕事が大雑把になり楽だと思うんだと思う
    コンビニだからこれくらいでいいでしょ、って自分で決めちゃってるとかね

    +8

    -4

  • 107. 匿名 2017/08/08(火) 15:25:43 

    近所のコンビニ、外国人がいなくて働きやすそうなんだよなあ
    でも手が遅いと雇ってもらえないよね

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/08(火) 15:37:01 

    相方との相性が命

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/08(火) 15:42:03 

    コンビニ店員のがるちゃん民です
    今日も17時から24時まで仕事
    楽なんだけど行くまでが嫌だ。誰か背中押してください!週に5日、2年過ぎました

    +41

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/08(火) 15:46:47 

    コンビニパートだけど以外とハードだよ
    覚えることはもちろん、やらなきゃいけないことが多すぎて、店内は涼しいはずなのにいつも汗だくになります
    大変な仕事だよ

    +48

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/08(火) 15:54:45 

    トイレ、生理なのか便器に血がべったりついてたわ。
    女性としてどうなの

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/08(火) 15:56:51 

    不特定多数が使ったトイレの掃除
    ゴミ出しのときのゴキブリの恐怖

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/08(火) 16:02:24 

    時給が安い、生活出来ない。

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/08(火) 16:04:39 

    昔、コンビニや
    スーパーでバイトしてて

    確かに覚える事も多いけど
    慣れると楽だと思った。

    今は訪問介護のパートしてるけど

    介護の方が新規の利用者様が入る度に
    最初から色々勉強しなきゃならないし、
    やり方の正解もないし、

    コンビニの方が
    遥かに楽だわ(笑)

    +15

    -7

  • 115. 匿名 2017/08/08(火) 16:19:05 

    強盗と対決する為

    +0

    -3

  • 116. 匿名 2017/08/08(火) 16:33:20 

    今まで色々仕事やバイトしてきたけど、コンビニが一番合ってる(*^^*)

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/08(火) 16:38:32 

    コンビニで働いた事あるけど本当に大変だった。他の仕事も大変だろうけど。。
    タバコの銘柄多いし、ボソボソタバコの銘柄言うくせに聞き直したらブチギレるお客さんいるし。ポイントカード聞くだけでキレ気味で言われるし。なんでこんなに短気な人多いのだろう。

    +46

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/08(火) 16:43:41 

    >>106
    デパート並みの丁寧さをコンビ二で出したら三日で死ぬと思う。
    給料も扱うものも違うんだからさ。
    客だってデパートとコンビ二で同じ対応求めてないけど。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/08(火) 16:51:35 

    覚えることはあるけど、接客て言ってもレジだけだし、基本覚えたらたんたんとできる作業だから。
    こっちからどうですかー?いかがですかー?の接客よりは断然楽だよ

    +4

    -6

  • 120. 匿名 2017/08/08(火) 16:51:41 

    コンビニで高校生の時に3年間働いてたけど
    自分の棚持たなければあれほど楽な仕事はないんじゃないかな。
    でもオーナーによってはレジの精算合わなかったら自腹とか
    イベント事で物買わされたり私の所では何かミスしたりとかあったら
    改善報告書書かなきゃいけなかった。
    あとはこれもオーナーによりけりだけどピアス、染髪禁止だったよー。

    だけど全部マニュアルに従えばいいから楽。笑

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2017/08/08(火) 16:52:02 

    高校生の息子がコンビニでバイトしてます!
    覚える事が色々あって大変そうですが、文句言いながらも一年続いてます。
    いい社会勉強になってます(^^)
    食べ盛りなので廃棄のおにぎりやパンやお弁当を休憩時間に食べまくってるみたいです(^^;)

    +10

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/08(火) 16:58:03 

    弁当貰えるからじゃない?
    私もやりたい。

    +3

    -7

  • 123. 匿名 2017/08/08(火) 17:01:25  ID:39n3HsFbvl 

    仕事決まった途端に車が壊れて廃車になりました。田舎で車がないといけない為、そっちは辞退、チャリでいけるコンビニを選んで一年働いてお金ためました

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/08(火) 17:06:14 

    お惣菜や小物を買うくらいなら、デパートの接客も
    コンビニと似たようなものじゃない?

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2017/08/08(火) 17:22:06 

    友達に人足りてないからと誘われて働いた事あるけど
    人間関係が凄い良くて楽しかった
    店長優しいし良く飲みにも連れってくれたな
    確かに覚えれば楽でスラスラ〜って感じだった
    時給は安かったけど

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/08(火) 17:36:10 

    >>124
    田舎だったからかもしれないけどデパート別に時給高くないしマニュアルも指導もなくて初日にいきなり一人で売場に放り出されて途方に暮れたよw
    客も偉そうな人が多いし
    コンビニだろうと100均だろうと今は客の目が厳しいから結局現場で働く人次第だよね

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/08(火) 17:43:42 

    一度、コンビニで働いてみたけど長年接客厳しい所で働いてた私は他のスタッフが間違えた敬語、いわゆるコンビニ言葉を使ってるのを聞いてるのが苦痛ですぐ辞めた。
    あと、店長の接客レベルの低さに耐えられなかった。

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/08(火) 17:46:56 

    >>124 114ですが

    デパートの接客も経験あるけど、
    そっちは包装と文字が上手く書けないとちょっと辛い、コンビニの方が楽だと思ったよ。

    あと仕事中、
    やたらかしこまったような
    上品で丁寧な言葉使いしてたから、

    自宅に戻ると乱暴な言葉を使いたくなったのを思い出したわ(笑)

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/08(火) 17:51:48 

    一気にお客さん来たりしたら焦ってミスしそう。

    今の自分の仕事も覚えることありすぎて人の命に関わるから神経使うけど自分のペースで出来るからそこはいいかな。
    接客は昔したけど怖い客に怒られたりもあったからなぁ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/08(火) 17:59:36 

    家から近かったのと、
    コンビニの仕事やってみたかったから、
    コンビニ好きすぎて

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/08(火) 18:20:50 

    コンビニのバイトは要領が悪い人には向かない
    私は要領悪いのですぐに諦めました
    人件費削減のために夕方から夜にかけては1人で全部こなさなきゃいけなかったし…超大変なのに時給807円でもうバカみたいになって1ヵ月くらいで辞めた。人によるかもしれないけど私は本当に辞めて良かったと思ってる

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/08(火) 18:54:24 

    >>127
    自分はちゃんとした敬語喋ればいいじゃん
    何気にコンビニで働いてる人バカにしてるよね
    性格悪そう

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/08(火) 18:55:15 

    時給には見合ってない仕事だよね
    本当に大変な仕事だと思う
    今現在も働いているけど、よく誰でも出来るとか低評価なのを見るとちょっと悲しくなる

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/08(火) 19:56:26 

    >>132
    そういう問題じゃない
    ファミレスもそうだけど『◯◯でよろしかったですか?』の過去形な聞き方がいつもひっかかる。
    ベテランの店長代理のパートさんが毎回『ポイントのご利用はよろしかったですか?』って言ってるの聞いてウンザリしてた。
    お客様に『ありがとうございました。』って言ったら『うちは、ありがとうございます。だから!』って注意されたけどだったら自分のへんな日本語も直せよって思った。

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2017/08/08(火) 20:07:59 

    ファミマでバイトしてたけど そんなに覚えること多いとは思わない。

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2017/08/08(火) 20:53:59 

    寮付きだったから

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/08(火) 21:19:34 

    何故介護の仕事するんだろう

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2017/08/08(火) 22:14:39 

    私どんくさいし物覚えも悪いから
    コンビニの店員さんでシャキシャキしてる人マジで尊敬してる
    あれだけ色々の事ササッとできるってホントすごい
    特にお客さんが立て込んできた時とかホント偉いね

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/08(火) 22:37:55 

    募集してるからでしょ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/08(火) 22:45:04 

    楽そうだと思ってセ◯ンを受けて採用。
    ナナコカードでの支払い、1万から千円だけチャージ...難しかったなぁ。老若男女、色んな人と関わるから仲良くなれてお喋りは楽しかった(^^)何の仕事にせよ、楽なものはないんだなぁーと痛感したバイトでした。かっこいいお兄さんとも仲良くなれたのは良かったw

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/08(火) 23:14:23 

    高校のときバイトしたことあるけど
    私はコンビニは合わなくてすぐ辞めた。。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/08(火) 23:28:24 

    コンビニのバイトは時間の融通がききそうだし、簡単に受かりそうだから働いてみようかなと思ったこたもあったけど、よく考えてみたらトイレ掃除もやらないといけないと気づいて応募するのやめた。
    だって、コンビニのトイレすごい汚いこと多いからさぁ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/08(火) 23:31:30 

    汚れないのがいい所だったけど最近はどこもホットスナック置くようになって油臭くなりそう。
    食べ物屋でバイトするとコートやバッグに匂いが付いて嫌だったなぁ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/08(火) 23:50:13 

    コンビニ、採用されやすいよね。
    昔、セブンイレブンのバイト面接いったら最初の一言が「いつから働ける?」
    そしてすぐに採用後に書き込む書類数枚渡された。
    店舗によるけど、セブンイレブンは60才以上でも働く意志があったらだいたい雇ってくれる。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/09(水) 00:11:34 

    コンビニで働いてる人すごいよね
    みんな手が早いし、出来る女ってかんじがする
    私はとろいしなかなか商品決めないから、どう思われてるんだろう?
    コンビニ入ると緊張するw

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/09(水) 01:21:37 

    覚えることは多いけど、覚えたら楽。飲食だったり接客業ほどお客さんに愛想振りまかなくていいし。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/09(水) 01:58:49 

    コンビニ経験あるけど一番大変でした。
    フードコートやテイクアウトのお店、100均の方が全然覚えやすい。私が勤めていた店舗では一人3役当たり前で、一緒に働いていたパートさん倒れるんじゃないかって感じでしたよ。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/09(水) 02:06:48 

    コンビニは仕事が多方面だから難しそう。宅急便の仕事した事あるけど、これだけでも色んな種類あって覚えるの大変だった。税金、チケットの取り扱い、発注などもでしょう。尊敬する。
    都内は外国人がコンビニで働いてるってすごいわ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/09(水) 02:11:43 

    >>133
    ほんと、コンビニで働いてる人尊敬する。
    昼間の時間帯でも千円以上もらって良い仕事内容だと思う。(地域で時給違うと思うけど)

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/09(水) 02:19:34 

    バイトしてた事あります。確かに業務内容多いけど覚えちゃえば簡単ですよ!

    うちの店は必要としてる時間帯に勤務可能なら即採用っていうのがほとんどだったので変わった人も入ってきてたけど、そういう人は大体すぐいなくなる。
    最終的に残るのは比較的要領がよく、(いい意味で)普通の人たちばかりでした。

    トイレと灰皿の清掃は大変だったし、やっかいなお客様がたまにくるのがしんどかったけどwスタッフ同士の仲も良く楽しかったです(*^^*)

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/09(水) 02:30:35 

    場所と時間にもよると思う。二つの場所でコンビニで働いたことある。

    一つは田舎らへん。客少ないからものすごい楽だった。二つ目は都会のオフィス街。こっちは朝の8時から11時まで朝の急いだ殺伐とした雰囲気で3時間もマッハで対応しないといけなくて大変。永遠と声も出してテキパキして体力的にすごくキツくて部活かよと思ってた。おまけに昼も入れると昼のラッシュもやばい。汗だくで酸素不足で他の従業員も殺伐とする。

    余談で、市役所の面接したときに偏見でコンビニバイト馬鹿にされたけど、ものすごい腹が立った。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/09(水) 02:35:09 

    都会は朝は3時間も殺伐とした客の長い行列が永遠と途切れなくて精神的にも体力的にも厳しいです。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/09(水) 03:37:24 

    外国人バイトが多いよね。いわゆる「ファミコン言葉」を使ってもまあ許される。
    その代わり客層がクソなイメージ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/09(水) 05:22:34 

    20年前?くらいなら
    コンビニバイトはバカでもできる、ってよくいわれたけど
    今は、馬鹿やアスペ、アスペが疑われる人、ドンくさい人だと務まらないと思うわ。
    やること多いし、臨機応変さが昔よりも求められるから。
    バカ、といっても学歴がどうこうじゃなくて
    世間知が豊かな人、臨機応変に動ける人じゃないと無理だ。
    ドンくさい人、アスペっぽい人は辛いよ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/09(水) 05:43:55 

    >>153
    市役所の人が市の設備アピールのパンフを置いてくれって来たことあるけど、明らかに一人で済む仕事(無料のバイト求人誌を置くレベル)なのに3人もぞろぞろ来て、1人だけ説明やらパンフ運びやって、残り2人はただ店内をウロついて何か買うわけでも、パンフ運びの手伝いをするでもなく、客の邪魔になってた時には、市役所使えねえなと思った。
    (指導役の上司でもなさそうだし本当謎だ)

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/09(水) 07:59:07 

    コンビニの店員さん何気に凄い
    馬鹿な私にはできないバイト

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/09(水) 08:29:52 

    高校の時と大学の時に セブンイレブンとファミリーマートでバイトしていました

    けっこうしんどかったな

    ファミリーマートで一度 ホームレスのおじさんが 座りこんで 廃棄になったのではなく、並んでいるお弁当を勝手に食べててびっくりした

    変な客っているよね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/09(水) 09:28:36 

    仕事内容云々以前に、客層がムリかも。
    どの業種よりもコンビニが一番幅広い客層だろうから対応力が必要だよね、DQNやキチ〇イクレーマー系が来店する率も他より高そうだし。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/09(水) 10:03:18 

    バイトしてたけど、イメージと全然違ったよ。
    売ってる物がマルチすぎて対応が複雑。
    トイレの汚さ異常。
    一面リバースだらけとか、う○こ漏れたパンツが三角コーナーに捨てられてたり。
    身だしなみも厳しくて、結婚指輪すらダメだったよ。
    店舗によるんだろうけど、大変な店はほんと大変。
    これで地域の最低賃金とか、割に合わなすぎると思ってる。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/09(水) 11:28:53 

    休憩時間に新作スイーツとか菓子パン食べるのが好きだったけど、2人で回してて昼前の休憩とかだとしょっちゅうレジ混んで呼ばれるから、ゆっくり休憩できなかった(笑)

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/09(水) 13:12:10 

    オーナーが人件費ケチって、次の時間帯のシフトの人が来るまで、店に何時間も私一人しかいない状態だったから、一人で同時進行でいくつも仕事こなさなきゃいけなかったから、トイレもなかなか行けないし、地味に結構しんどかった…。労働環境は立地とオーナーや店長によって天と地ほど変わると思う。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/09(水) 15:33:42 

    コンビニは覚えること、臨機応変さ、体力が求められるけど忙しい職場が好きな自分には達成感があったなー
    後の接客業にも役立ったし
    他の仕事ができないからというより家庭や色んな事情で働いてる人が多かったよ
    楽そうだなーて入ってくる人はすぐ辞めていった 時給低くても決して楽ではないからね

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/10(木) 20:17:02 

    いつもバイト募集中!
    楽だけど時間が長いし、時給が安くて人もいないから頼まれる。
    付き合う人は離れていく。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/09/05(火) 22:59:36 

    ネット副業ならコミュ障でもできるし覚えることも少ないのに.....
    Wowapp

    http://ultrightukoku.seesaa.net/article/453245124.html?1504597498

    げんだま

    http://ultrightukoku.seesaa.net/article/453242358.html?1504591884

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード