ガールズちゃんねる

貯金のために生きてるような人

230コメント2017/08/25(金) 18:08

  • 1. 匿名 2017/08/08(火) 10:23:15 

    買いたい!と思っても、
    悩んで悩んで結局やめてしまいます。

    たまには贅沢したっていいじゃん!なんて思っても、
    散財することに罪悪感があり、結局贅沢せずにいつも通りに。

    投資する勇気がないから
    日々コツコツコツコツ貯めるだけ。

    なんだか、貯金するためだけに生きているようで悲しくなってきました。

    +376

    -14

  • 2. 匿名 2017/08/08(火) 10:24:00 

    貯めることに快感。
    貯金無くなるのが不安。

    +386

    -14

  • 3. 匿名 2017/08/08(火) 10:24:40 

    貯金楽しいから止められないよー!

    +222

    -12

  • 4. 匿名 2017/08/08(火) 10:24:40 

    でも死んだらなんにもなんないんだよね

    +364

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/08(火) 10:24:42 

    以前ガルちゃんであの世にお金は持って行けないというコメント見て納得した。

    +310

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/08(火) 10:24:46 

    貯金する余裕のない人だっているわけだし、いつ病気になるかもわかんないし、とりあえず悲しくなるのはやめよう

    +296

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/08(火) 10:24:55 

    はい
    貯金のために生きてるような人

    +45

    -9

  • 8. 匿名 2017/08/08(火) 10:25:01 

    私のことですね

    コンビニにはいきません

    +132

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/08(火) 10:25:30 

    これに500円貯金してます
    貯金のために生きてるような人

    +35

    -152

  • 10. 匿名 2017/08/08(火) 10:25:41 

    確かに貯金は楽しいよねー。
    なかなか貯まらないけど

    +154

    -12

  • 11. 匿名 2017/08/08(火) 10:25:51 

    大体の日本人ってそう言う生き方をしてるよ。
    で、年を取ったら病気の治療費にあてる羽目に。

    +258

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/08(火) 10:25:51 

    貯金のために生きてるような人

    +23

    -8

  • 13. 匿名 2017/08/08(火) 10:26:15 

    必要な時のために貯めておくのは素晴らしいことだよ
    貯金は選択肢を広げてくれる
    学びたいことや行きたい場所が出来た時に行動できる手段として取っておきましょう

    行きたくもない場所に連休だしとりあえずと旅行に行って散財したり、
    ストレス発散のために欲しくもないブランドバッグ買うよりも、
    将来への投資として貯めておくのが生きがいなんて素晴らしい

    +338

    -33

  • 14. 匿名 2017/08/08(火) 10:26:30 

    貯金難しいので
    結婚してる男や彼女持ちの男に
    サシ飲みしてエッチして貢がせる

    +12

    -54

  • 15. 匿名 2017/08/08(火) 10:27:04 

    45までそうして生きた
    だいたい貯まったから 今は適当に生きてる
    いつ死ぬか分からないから

    +248

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/08(火) 10:27:43 

    将来への不安が助長させてるよね
    年金もらえるかすらわからないし
    税金どんどん上がるし
    今の若者は不況しか知らないから消費したいと思えない

    +123

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/08(火) 10:27:46 

    貯金のために生きてるような人

    +98

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/08(火) 10:27:53 

    独身の時は増えた通帳見て楽しんでた。
    たまに贅沢しようと1000円分お菓子買おうとしたけど、やっぱり身に付いた貧乏性は抜けないんだよね。
    それでも身なりや趣味にはお金使って楽しんでたよ。

    +186

    -8

  • 19. 匿名 2017/08/08(火) 10:28:03 

    同じく。
    大学生だけど気付いたら貯金が400万以上ある。
    でも貯金が楽しいから悲しいとは思わない。
    寝かせておくのも勿体無いと思って投資はしてるけど、儲けが出ても何も買いたいと思わないし、そもそも欲しいものもない。

    +107

    -42

  • 20. 匿名 2017/08/08(火) 10:28:12 

    1年間、頑張って貯めて
    パッ〜と使ってすっからかん。
    で、また貯める事に勤しんで。
    の繰り返し。

    +159

    -7

  • 21. 匿名 2017/08/08(火) 10:28:18 

    私も老後の事を考えてコツコツ貯金をしてるけど、明日死ぬかもしれないしっ!と思った時にドカッっと大枚使ってスッキリして、またコツコツ貯金に励んでます(全然貯まらない)

    +144

    -7

  • 22. 匿名 2017/08/08(火) 10:29:05 

    貯金できるなんてまともな生活ができてる証拠

    貯金もなく心身ともにボロボロなのに遊びまわってる人よりマシ

    +191

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/08(火) 10:30:52 

    貯金ないよりある方がいいよ!
    うちのばぁちゃん100歳まで介護施設に余裕で入れる貯金あるから誰にも迷惑かかってない!
    若い頃から酪農でコツコツ貯めたんだって!

    +308

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/08(火) 10:31:16 

    大きい買い物は税金上がる前にしようね

    +38

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/08(火) 10:31:42 

    私の場合、ある程度貯まってくると逆に使わなくなった
    どういう訳か物欲が薄れた
    いつでも買えるし、と思ってしまう

    +185

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/08(火) 10:31:47 

    >>19
    学生時代から堅実でえらい!!

    +107

    -6

  • 27. 匿名 2017/08/08(火) 10:31:49 

    年取ってから貯金のありがたさが炸裂

    +189

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/08(火) 10:32:21 

    貯金が本当に楽しくなるのは1000万から

    +222

    -15

  • 29. 匿名 2017/08/08(火) 10:32:29 

    若い人には実感が無いかもしれないけど、
    老後には果てしなくお金がかかる。
    みじめな老後を送りたくないから、
    貯金はしています。

    稼いだお金すべて使ってしまって、
    老後に生活保護受けるのだけはやめてほしい

    +174

    -8

  • 30. 匿名 2017/08/08(火) 10:32:44 

    使えないの性分の人いるね、億近い貯金持ってても、31のアイスは高くて食べた事ないって言ってるの聞いて、何とも言えない気持ちになった事あるわ

    人間お金持っては死ねないよ?いつ大地震や津波がきてもおかしくないよ?たった1度の人生悔いの無いように…

    お金を抱え込んで死んでいく人は金持ち貧乏だね

    +198

    -19

  • 31. 匿名 2017/08/08(火) 10:32:53 

    >>14
    えw彼女や嫁のいない男には相手にされないの?w

    +34

    -5

  • 32. 匿名 2017/08/08(火) 10:33:49 

    目標まで貯めたら更に欲がでてきて、どんどん貯める性格になってしもうた(^O^)

    +132

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/08(火) 10:36:35 

    お金はいくらあっても困らないよ。


    +134

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/08(火) 10:36:46 

    >>32
    えらい!
    あなたの将来は安泰だ!(^o^)/

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/08(火) 10:36:57 

    >>30
    31食べたいと思うのにお金使うのが怖くて使えない人は可哀想だけどそうじゃないなら別にいいよwアイス食べなくても死なないし体にいいわけでもないし。億あってもスタバのフラペチーノに600円とか使うことは絶対にないわ。

    +145

    -52

  • 36. 匿名 2017/08/08(火) 10:37:14 

    貯めて持ってる人も使う人と同じくらい幸せなんだろうなぁと思う

    +42

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/08(火) 10:38:21 

    私は今ある貯金を減らしたくないから、いいなぁと思ってもあまり買わないな。
    そりゃね、人生70年で老衰でコロッと終わるって皆決まってるならそこでお金使い切るように生きられるけど、いつまで生きるかわからない、いつどんな事が起きるかわからないと思ったら、ある程度ないと不安だよね。
    いざとなれば生活保護もあるんだろうけど、そこには踏み込みたくないから、今日もウィンドウショッピングです。

    +107

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/08(火) 10:38:43 

    5000万円貯まったんでちょっと使うようにはしてる

    これまでが大変だった(●´ω`●)

    +241

    -15

  • 39. 憲兵 2017/08/08(火) 10:38:44 

    非国民!

    お金を使わないということはつまり経済に出回るお金を減らすということ。それはつまり経済の循環を悪くして不景気にするということ!

    老後のために貯金?そんなご時世じゃないんです!日章旗のためにお金を使いなさい!
    貯金のために生きてるような人

    +19

    -65

  • 40. 匿名 2017/08/08(火) 10:38:48 

    このトピ読んでるとみんなを見習って、貯金しようという気になる!

    +138

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/08(火) 10:39:59 

    >>38

    すげー!!

    +132

    -5

  • 42. 匿名 2017/08/08(火) 10:40:25 

    >>9
    この水筒って何か意味あんの?昔からよくガルちゃんで見るんだけど。

    +25

    -9

  • 43. 匿名 2017/08/08(火) 10:40:26 

    私も特に欲しいものもないし、コツコツ貯めてた。
    ある時どうしても車が必要になって現金でぱっと買った。
    こういう時のために貯金してたんだと思う。

    +218

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/08(火) 10:40:36 

    死んだら縁者に残して「おばあちゃん!ありがとう!」って言ってもらえることを望む

    +14

    -17

  • 45. 匿名 2017/08/08(火) 10:40:43 

    >>13
    別に行きたくもないのに旅行行ったり、欲しくもないのにブランド品買ってる人はそうそう居ないと思うよ。。
    貯金するのはとても良いことだけど、お金使う人をわざわざ下げ発言しなくても。

    +227

    -9

  • 46. 匿名 2017/08/08(火) 10:41:12 

    不測の事態に備えてるし、あれば安心でしょう。

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/08(火) 10:41:47 

    月末にいくら貯まったか計算するの大好き!

    +25

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/08(火) 10:41:53 

    >>39
    富豪とかお金持ちとか
    金あり過ぎる奴が使えばいい

    あり過ぎる程ないから貯金する

    +117

    -4

  • 49. 匿名 2017/08/08(火) 10:42:05 

    億単位溜め込んでるわけでもないなら
    ただ堅実に将来を見据えてるだけという印象

    +74

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/08(火) 10:42:36 

    >>19
    体験をすること、自分の身になることにお金を使うことも投資だよ。もうしてるのかな?

    お金を使って自分で身につけたことや感覚が、その後お金を生むことになるよ。

    400万貯める堅実さはすごい!

    お金好きなら、稼げる仕事に就けるといいね。
    生涯賃金トータルで考えたら、就職先超大事。

    時間もお金。大学生であることを最大限に活かして、頑張ってね。

    BBAより

    +52

    -12

  • 51. 匿名 2017/08/08(火) 10:43:13 

    >>35
    あ、その人はね、食べたいって言ってた、食べたいけど高くて買えないんだって…それもどうかなぁーって、辛い性分だよね

    +63

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/08(火) 10:44:18 

    ボーナス出たらとりあえず何かご褒美買いに行こっ!って決めてる人いるけど貯まらないんだろうなぁ
    モチベーションなんだろうけど

    +51

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/08(火) 10:44:30 

    金は天下の回りものって言葉どう思いますか?

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/08(火) 10:44:34 

    主みたいな人苦手です

    +9

    -29

  • 55. 匿名 2017/08/08(火) 10:45:02 

    >>1
    貯金は「お金と同時に心の余裕を貯めている」と思えば良いんだよ。

    知り合いに、借金さえ無ければ大丈夫!使ったら使った分だけ働いて稼げば大丈夫!ってお金を持ったら持っただけ使う散財タイプの人がいるんだけど、家を買って住宅ローンを背負った途端に鬱病になって働けなくなったよ。
    お金の使い方は人それぞれかもしれないけど、トピ主さんみたいに普段から「コツコツ貯めれる体質」を作っておくのは大事なことだと思う。

    +107

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/08(火) 10:45:03 

    収入少なくても 支出を抑えれば

    誰でも貯金はできるよー

    海外旅行とかはあきらめないといけないけどねー

    +56

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/08(火) 10:45:20 

    もっとお金使えよ ドケチババア共

    +14

    -26

  • 58. 匿名 2017/08/08(火) 10:45:35 

    働くの大変過ぎて使えないよ、、、(;ω;)

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/08(火) 10:45:59 

    >>39
    生活保護になったら国に厄介かけてまうじゃないか。なるべく自分の事は自分で始末出来るように準備してんだよ。

    +53

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/08(火) 10:46:10 

    >>14
    独身や彼女無しのがお金持ってるだろうに。
    本命には選ばれない容姿なのかな。
    ブスは結局損だね〜

    +17

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/08(火) 10:46:24 

    何だろう
    特に目的は無いけど貯金が無いと不安
    何かあった時の備えとでも言うのでしょうか
    病気で倒れて入院した時や死んだ時
    家族や子供達に迷惑かけない程度の貯金は
    残しておきたい保険と一緒に
    残りは子供達で公平に
    そもそも有り余るお金があるなら使ってるし
    迷惑かけない程度の貯金です

    +55

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/08(火) 10:47:25 

    海外旅行に行きたくなったり
    車が欲しくなったり
    住宅が必要なタイミングになったり

    そういう時のためにとっておく為の貯金だから悲しくはならない

    +74

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/08(火) 10:47:35 

    海外旅行にそこまで魅力を感じない。価値観もそれぞれだよね(*_*)
    国内旅行でも十分楽しい♪

    +48

    -9

  • 64. 匿名 2017/08/08(火) 10:47:44 

    高校生の時100万位貯めた。そのまま高卒公務員で、今2000万近く。

    幸せです

    +148

    -8

  • 65. 匿名 2017/08/08(火) 10:49:06 

    >>51
    そりゃその人は気の毒だね。食べたくてお金もあるなら生きてるうちに食べないとね。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/08(火) 10:49:10 

    30.40代で家が一括で買えるような人はすごいと思う
    尊敬

    +99

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/08(火) 10:50:13 

    >>53
    それは大企業のオーナー向けの言葉でしょう
    それこそアメリカに5兆円投資した孫正義みたいな
    働いてナンボの人が稼げる額なんてたかが知れてる

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/08(火) 10:50:18 

    お金のかからない些細な幸せがあれば満たされるよ
    愛する人と平凡に暮らすとか

    +60

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/08(火) 10:50:54 

    旅行自体あまり興味ない
    決して貧乏だったわけじゃないけど行く習慣がなかった
    でも洋服は買っちゃうんだよなぁ~
    夏物最終セール70%オフとか見過ごせない…
    どこに使うかは人それぞれだね~
    貯金はまぁ人並みにはしている…と思ってる

    +70

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/08(火) 10:51:42 

    >>38
    ご…!?

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/08(火) 10:51:56 

    父親は60歳でリタイアしたよ。65歳までは希望で働けるんだけど、仕事やめても金には困らない程度に貯金あるからもういいって。働きたかったら働いてもいいけど、貯金があるならそういう選択も出来るよ。

    +96

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/08(火) 10:52:49 

    生涯の必要経費に目処がついたご老人から消費するべきだよ
    今の若い人たちは将来いくらあれば普通の暮らしが送れるかすら分からないんだからね
    昇給や退職金も昔ほど当てにせず 年金も75歳受給かもしれないしそもそも貰えないかもしれないのに

    +48

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/08(火) 10:53:49 

    たまには息抜きで美味しいもの食べたり、服買ったりした方がいいと思うけどな。
    私も貯金好きだけど余り我慢はしない。
    好きな服や靴、ジュエリー買ってる。
    夫は趣味に使っている。
    貯金は月幾らと決めて好きな物を買う金額も決めている。
    だから散財はしていない。

    +62

    -5

  • 74. 匿名 2017/08/08(火) 10:54:15 

    他人が貯金してることを批難する意味がわからないなぁ。
    ケチすぎて周りに迷惑かけてまで貯め込んでる人は嫌だけどさ。
    たとえ使えずに死んでも貯めるのが趣味な人は貯める時点で満たされてるから使う必要もないんだよ。

    +61

    -4

  • 75. 匿名 2017/08/08(火) 10:54:18 

    貯金は必要だと思うけどお金ってそれだけだとなんの価値もない紙なんだよね
    なにかと交換するから価値が出るんだよ
    そう思って貯金を目標にするんじゃなくて欲しいもののために貯金するようにしてる

    +13

    -10

  • 76. 匿名 2017/08/08(火) 10:55:52 

    老後までに5000万以上は貯めたいな(^-^)
    働けるまで働くぞぉ!

    +61

    -4

  • 77. 匿名 2017/08/08(火) 10:56:26 

    人生には、貯める時期ってあると思ってて、んで、使わなきゃいけないとき(場面)ってのもあると思う。

    使わなきゃいけないときってのは、人によって場面が違うと思うけど、そのときのために貯金しといた方がいいよ。んで、そのときがきたら、惜しまず使ってください。

    私の場合は、就職してから3年は貯金の日々でした。ある程度たまったので、奨学金を一括返済して、また貯める日々に…。2年くらいしてたまったけど、婚活のために自分に自信をつけようと思い、永久脱毛や高級化粧品に投資→結婚してまた貯める日々に→子どもが小3のときに私立中学に行きたいと言い出す→今が使いどき、と思って、塾代に惜しげなく使ってます。(今は小5)

    死ぬときは持っていけないって言うけど、死ぬ確率よりも生きる確率が高いんだから、貯金=心の余裕だと思って貯めとくのが一番(^ ^)

    +114

    -5

  • 78. 匿名 2017/08/08(火) 10:58:09 

    ここ見て注文してた商品キャンセルした

    +23

    -4

  • 79. 匿名 2017/08/08(火) 10:58:53 

    ブランドも高級品も興味ない。
    外食よりも家でゆっくり美味しいもの食べる方が好き。
    (ただ交際費だけはケチらない)

    自然とお金がたまりました。
    老後の心配が無くなったので、
    これからは少しずつ使って行こうと思ってる

    +31

    -6

  • 80. 匿名 2017/08/08(火) 10:58:57 

    >>68

    それは基本なんだけど、人間は贅沢だから子供や孫に色々やって上げたいとか、
    死んだら少しは残してやりたいと思い頑張っちゃう。
    親ばかなのは重々承知。

    それでも元気で働けるのは素晴らしい事だと思う。
    仕事して遊んでとメリハリ付けているから充実してて楽しい。
    貯金が増える満足感がある。

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2017/08/08(火) 10:59:06 

    一時貧乏だった時期あって、そこからお金を使うと罪悪感ハンパなく感じるようになった。買い物が好きだったから病みかけた。今はだいぶ余裕が出てきたけどその頃の恐怖が抜けなくて、未だに安物買うのも悩んでる。良いんだか悪いんだか。

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/08(火) 10:59:14 

    結婚したあとラクしたかったから独身時代に800万ちょい貯めたけど、結局使ってない。
    でも離婚しても大病しても数年生きていける安心感はある。

    +73

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/08(火) 11:00:14 

    >>77
    生きたお金の使い方!
    立派!!

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/08(火) 11:00:44 

    1000万使って幸せな人も居れば
    1000万貯めて幸せな人も居る

    どっちも幸せなら貯めて幸せの方が備えにもなるしいいよね

    +79

    -6

  • 85. 匿名 2017/08/08(火) 11:00:46 

    父があと5年で定年だったけど早期退職した。
    今はまだ体も元気だし激務でずっと出来なかった趣味を満喫してて、すごく楽しそうで本当に良かったと思う。
    私達が大学まで行けたのも父が計画的に貯めておいてくれたからだと思うので見習って貯めてる。

    +75

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/08(火) 11:00:58 

    子供のために貯金するのは楽しい。
    楽しみが増えて良かった。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/08(火) 11:01:37 

    「いくらお金を貯め込んでも死んだら意味ない」とは思わない。
    家族が使ってくれれば良いから。
    家族の選択肢が増えるならそれでいい。

    +78

    -4

  • 89. 匿名 2017/08/08(火) 11:03:00 

    私は長年勤めてそこそこ使って3000万くらい貯金出来たから、もうあんまり購買意欲がないし、残高は不意のときのために出来るだけキープしたいと思ってる。
    ある程度持ってたら心に余裕が出来るのは間違いないね。
    あと、もっと使えとか他人に言われるの、おかしいよね。
    十分なほどもらってないんだから出せないじゃん。
    富裕層がいっぱい使って経済潤して、一般層の収入増やしてからの「金は回りもの」だわ。

    +64

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/08(火) 11:04:07 

    で、貯金いくら?

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/08(火) 11:04:12 

    高嶋ちさ子が「3万のエステに行ってきた」と母に話したら、
    母は「裸で3万握りしめてたほうが幸せだわ」って言ったんだって。
    価値観はそれぞれ。

    +87

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/08(火) 11:04:22 

    物欲はそんな無いけどお金よりは健康が大事だから健康の為にはお金使ってしまう

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/08(火) 11:04:28 

    そもそも貯金という概念すらないかもしれない
    趣味も物欲もないから自然と貯まったって感じ

    +12

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/08(火) 11:05:40 

    子供の為に貯めてる感じです!
    それで楽しいの?と聞かれたこともあったけど何だか満たされてます。

    +12

    -3

  • 95. 匿名 2017/08/08(火) 11:06:13 

    買いたいもの贅沢の基準も違うからね。
    1000円の買い物をやめてまで貯金なら異常。
    10000円の買い物なら普通じゃない?

    +43

    -2

  • 96. 匿名 2017/08/08(火) 11:06:19 

    貯金は大事、でも使うのも大事。

    最低貯蓄額を決めておくといいかな〜。

    例えば、500万は常に貯めておいてよほどのことがない限り使わないお金にする。

    贅沢は、500万を超えた余剰資金でする…みたいな感じ
    (600万あったら、500万は使わず残りの100万は好きに使っていい、みたいな)

    んで、500万は日本円だけだと不安だから、200万くらいはそのままで、残りは金(現物)とかに変えておくといいかな、自信があれば株式や外国債とかにもチャレンジすると、なお理想的。

    ある程度貯まったらインフレ対策は重要。

    +29

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/08(火) 11:06:32 

    森永卓郎さんが言ってたなぁ。

    「お金をたくさん持ってる人が幸せなんじゃない、
    お金の使い方を知ってる人が幸せなんだ」って。

    私はコツコツ将来のために貯金する(笑)

    +86

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/08(火) 11:07:45 

    将来、子供から援助されるよりいい。だから貯めておく。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/08(火) 11:11:10 

    質素な暮らししていても、
    貯金のある人ってどこか気持ちの余裕があるよね。

    ブランド品買うためにパート行ってる人いるけど、
    いつもあくせくしてる。

    ま、それぞれの考えだから何とも言えないけど。

    +43

    -3

  • 100. 匿名 2017/08/08(火) 11:12:26 

    小なし共働き時代に数年で1400万くらい貯めましたが、子どもができて私が仕事辞めてしまったので、なかなか貯まらない。

    とにかく働き続けるってのが一番だね。
    お金を使いつつも、どんどん貯まるあの感覚が忘れられない。

    1400万じゃ、多少の安心感くらいしかない。
    不動産買うには、足りないし。

    貯金ってキリがないね。
    億単位でお金が欲しいや。

    +62

    -3

  • 101. 匿名 2017/08/08(火) 11:13:43 

    >>96
    保険はドル建てがいいのかなあ。
    悩み中。

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/08(火) 11:14:44 

    私、貯金やお金関係のトピには必ず来てしまう(;^_^A
    諭吉さん大好きなんだな。
    何度もお金には楽しい経験させてもらったり安心感を与えてもらったよ。

    +67

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/08(火) 11:21:58 

    貯金というか投資です。配当収益だけで年100万円が見えてきた

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/08(火) 11:24:22 

    ゲームでも大量に金だけ溜め込んで使わずそのまま飽きてプレイしなくなるわ(´・ω・`)

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/08(火) 11:27:24 

    おカネは精神安定剤
    持ってるほど安心感が大きくなる

    +55

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/08(火) 11:29:28 

    >>105
    いくらあれば安心できるんだろうね

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/08(火) 11:30:06 

    貯金楽しいよね
    毎月増える貯金で心がホクホクする

    +25

    -3

  • 108. 匿名 2017/08/08(火) 11:30:50 

    通帳見るのが楽しすぎて、使いたくない

    +36

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/08(火) 11:32:34 

    貯金に囚われすぎて年一くらいしか会えないのに、貯金に回さなきゃいけないから高いお店は無理とかちょっといいお店で会う時に文句言う人はやだな

    +60

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/08(火) 11:34:41 

    日本はそうだよね
    マイホーム資金、子供の学費、老後資金・・・我慢して貯金してばかり
    貯金のために生きているみたい

    +55

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/08(火) 11:48:02 

    >>31
    彼女持ちや妻持ちの
    ホイホイ出あるいている
    軽く安い男のほうが
    誘えば簡単に来るでしょ

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/08(火) 11:54:16 

    >>66
    確かに凄いと思う、でも貯め方ってあるよね、職場の人、若い時からコツコツ貯めて一括で4千万の家は買ったが、水道代浮かしてるのか臭い人がいる、いつも同じ服で化粧もせず、カットも自分でしてる感じ、皆んなの差し入れは食べるけど、自分は一切持ってこない、そら嫌われるよね、お金に執着し過ぎる人は孤独な感じ

    +96

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/08(火) 12:00:45 

    学生の頃から、お金、お金って言ってた友人…アラフォーになった今、誰も誘わない、お金が大好き過ぎて友達が居ない

    価値観の違いだから、その人がそれで幸せならいい話だけどね、上手く貯めて遊びを知ってる人はイキイキしてる。

    +37

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/08(火) 12:10:50 

    貯蓄税、導入されるってよ
    死亡税、導入されるってよ

    みんな、あるある言うなよ〜
    ハゲタカがぶんどりに来るじゃないか〜!!

    +23

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/08(火) 12:12:44 

    あらら いつものガールズセレブさんたちは どこに消えたのかな
    早くいいなよ 私は皆が貯金してるくらい毎月使ってるよ~♪って 笑

    +2

    -4

  • 116. 匿名 2017/08/08(火) 12:20:29 

    必要なときのために貯めてるけど必要なときがきても勿体なくて使えなくなるから結局意味ないなぁと思う…

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2017/08/08(火) 12:20:55 

    貯金額が高額なためか、ここにはババアがたくさんいるけど、文面からケチ臭さやキナ臭さが伝わってきて気持ち悪い。若い子がバイトで10万貯めましたのほうが活きたお金だなって思うし、素敵だなって感じる。誰もババアがお金持ってても興味ないし、葬儀代ですか?てね。
    ちな私は29歳、貯金1000万です。

    +7

    -32

  • 118. 匿名 2017/08/08(火) 12:23:03 

    確かにあの世にお金は持って行けないけど子供には残せる。
    土地や不動産より現金が1番

    +32

    -3

  • 119. 匿名 2017/08/08(火) 12:32:08 

    貯まって使っての繰り返し。
    しかも、大きなお金。

    家を買いお金がなくなり、貯まれば車を買い、また貯まれば今度は家をお住み替えして、また車を買う…

    結局たまらない!

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/08(火) 12:36:18 

    >>117
    ババア、ババアうるさいよ
    あんたももうすぐ、ババアじゃん

    +47

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/08(火) 12:41:43 

    知人男性の話ですが、
    無駄なお金は1円も使わない。
    もちろん友達も1人もいない。
    旅行は好きじゃない。
    給料全額奥さんに渡して、自分はお小遣い3万。

    低燃費だって、奥さん喜んでるみたい。

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2017/08/08(火) 12:41:54 

    >>117
    29歳のババア…

    +37

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/08(火) 12:42:56 

    >>117
    自分に対して憤っているのか

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/08(火) 12:44:17 

    >>117
    29歳はババアじゃないんだ?

    +36

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/08(火) 12:47:09 

    >>117
    何を言ってるの?

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/08(火) 12:49:48 

    >>117

    若い子からしたらお金持ってるババアって
    あなたの事だよw

    +46

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/08(火) 12:51:36 

    >>121
    どう結婚に至ったのか知りたい

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/08(火) 12:52:17 

    子供二人の大学にかかる費用(600万×2)を今、あくせく貯金している。
    それまでは、欲しがりません貯まるまでは!!

    (でも、沖縄旅行に行きたい!行きたい)

    +35

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/08(火) 12:53:28 

    >>121
    三万のお小遣い十分じゃないかい?

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/08(火) 12:53:57 

    100万使ったら消費税で8万(もうじき10万)も払うのか。。。

    100万貯めてても税金は取られない

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/08(火) 12:55:52 

    117が自分をディスったコメントに全てマイナス付けて居ります

    +19

    -3

  • 132. 匿名 2017/08/08(火) 13:00:47 

    主です。
    みなさん、ありがとうございます。

    ネガティブなトピ立てちゃいましたが、貯金を楽しんでいる方もたくさんおられて刺激されました!
    子供の学費、住居、老後など今後たくさんの支出が考えられるので、貯金ができる性格自体は得なことなんだ!と前向きに考えたいと思います。

    インフレリスクなどを考えると貯めるだけだと危険ですね
    投資かぁ...

    +29

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/08(火) 13:09:09 

    >>117
    29歳で「ちな」とか言ってるのが痛い。
    勘違いオバサン感すごい

    +54

    -3

  • 134. 匿名 2017/08/08(火) 13:14:27 

    貯金は大切だと思います。しかし貯金に執着するあまり必要最低限の物しか買わないとかケチケチ生活も楽しくないような……。それに「貯金しっかりして老後に備える」とか「定年退職したら贅沢する」なんてコメント見るけど年寄りになってから贅沢したって楽しくないよね?分厚いステーキは見ただけで気持ち悪くなりそうだし世界一周船の旅なんてのも2日目には飽きそうだし、やっぱり家族で笑いながら生活を楽しんで将来的には孫と遊びたいな。

    +39

    -4

  • 135. 匿名 2017/08/08(火) 13:16:08 

    >>117
    みんな責めすぎだよ
    私は、言葉使いは悪いけどしっかり貯めててえらいと思うよ

    +5

    -21

  • 136. 匿名 2017/08/08(火) 13:18:38 

    >>1
    投資する勇気がないから
    日々コツコツコツコツ貯めるだけ。

    わたしも昔そう思ってたけど、ある程度貯金貯めたら投資始めました。
    もちろん勉強してからだけど。
    銀行に預けても全く意味ないしね…。

    主さんはコツコツ貯めることができるから、まずは月数千円の投資信託とかからやってみては。
    もし合わなかったらやめればいいし。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/08(火) 13:22:26 

    銀行の貸金庫いいよ
    わたし1億はある23年働いてためた

    +24

    -3

  • 138. 匿名 2017/08/08(火) 13:23:46 

    1000万とかショボいよ
    29歳でたった1000万?
    笑わせないでよ

    +16

    -32

  • 139. 匿名 2017/08/08(火) 13:28:06 

    >>138
    そういうコメントで煽るのやめて。
    それでみんな心配して貯金に回しちゃったら経済回らなくなっちゃうでしょ。

    +19

    -8

  • 140. 匿名 2017/08/08(火) 13:33:12 

    >>132
    月々3000円から5000円の積立型投資信託や
    毎日200円のドル外貨積立とかオススメ
    貯金感覚で投資できるしドルコスト平均法でマイナスになることが殆どないよ。

    +4

    -3

  • 141. 匿名 2017/08/08(火) 13:36:43 

    >>110

    それ違うよ。子供に迷惑掛けない様に貯めてるだけだと思うよ。
    それと、お金が無くて困るのはイヤなだけ。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/08(火) 13:41:03 

    叔父さんがそうでした。
    お金を使うのが嫌いでかなり質素な生活をしてました。
    独身で趣味はなく、酒タバコもしない。
    お金を持っている自慢が好きな人で85才で亡くなったけど2億の貯金がありました。


    +54

    -2

  • 143. 匿名 2017/08/08(火) 13:47:09 

    >>135

    葬儀代ですか?とか
    言葉遣い以外に悪い所あり過ぎますよ

    +29

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/08(火) 13:48:37 

    高卒で地方の事務員やって180万くらい貯めて、それ使って都会に出た。
    そこでアルバイトで全く違う仕事して正社員になってキャリア積んで、同職のもっと良い会社に転職したよ!
    引っ越しからアルバイト期間は貯金切り崩して生活してたから、今また貯金頑張ってるところ!
    元々貯金が好きでなんとなく貯めてたお金だったけど、使い方は間違ってなかったかな。。と思ってるよ!

    +46

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/08(火) 13:50:11 

    >>89

    私は40代、独身時代の貯金が2000万あってそれは使わないでいるだけど
    あなたと違うのはあまり使わないでここまできたってこと
    あれこれ使って3000万もあるってことが凄いと思う
    私は貯金あるように見えて、じつは靴もカバンも少ししかないから欲しいと思ってる
    既婚だけど家がないし子供いるので老後にまわらない
    自分の欲に見てみぬ振りしてるだけだから、まさに貯金のために生きてるみたい
    生きたお金の使い方したいわ

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/08(火) 13:50:28 

    20代でそこまで貯金はないけど、万が一のために一応遺書作っとこうかな。
    自分の貯めたお金は、大切な人に感謝の気持ちとともに渡したい。額は少なくても。。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/08(火) 13:50:37 

    >>127
    出会いはキャバクラ、そしてデキ婚。

    知人の私が言うのもなんですが、知人男性は割りとイケメン、そして育メン。奥さんはスマホばっかり弄って子供と遊ばないらしい。

    奥さんは運がいいとしか言いようがない。

    でも、知人は、子供が成人したら離婚すると言ってる。実現するかはわからないー

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/08(火) 13:58:06 

    >>95
    その1000円で何を買うかによる。
    一概には言えない。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/08(火) 13:58:53 

    お金はあるのに貯蓄に回す考えみたいなのをデフレマインドって言うんだよね?
    このデフレマインドがあるから日本経済は良くならない…とかって聞いたある。みんな貯めるばかりで、消費しないって。

    んで、こういう、個人として(ミクロの視点で)見たら、合理的な行動なんだけど、国家全体としては(マクロの視点で)みたら不景気になる悪循環を合成の誤謬って言うって池上さんが言ってた。

    確かに個人としては、貯蓄がいいんだけど、国のためには少しは使った方がいいよね…でも将来の不安から使えない!

    私もまんまとデフレマインドに陥ってしまっている…(-_-)

    現代経済学も限界にきてるのかな…

    うろ覚えだから、間違ってるかも?

    +22

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/08(火) 14:01:13 

    >>137
    億はすごい!すごすぎる!!
    羨ましい…

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/08(火) 14:01:16 

    >>143
    まあ悪気は無さそうだし
    いいじゃんそれくらい

    +2

    -4

  • 152. 匿名 2017/08/08(火) 14:03:36 

    >>130
    いや、国は貯蓄税を検討している。
    貯金に税金かける、と。
    ふざけるな!!!!!

    +33

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/08(火) 14:04:06 

    >>151
    え?!
    悪意しか感じない文章でしたけど…

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2017/08/08(火) 14:08:27 

    >>112
    そのまでして一体いくらのお金が浮いてるんだろうね?

    私は、しょぼい節約はせずに、なるべく外食しないとかそういうスタンスでやってる。
    その方が、おおらかでいられるから。
    あと、私の場合、個人事業主だから、無駄遣いしないのは当然として、細かい節約するよりは、仕事を一つ増やすことにしてる。

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/08(火) 14:12:22 

    私の場合、40代になって急速に身体が弱くなった。若い頃みたいにフルではもう心身ともに無理。
    今後収入は減っていく予定なので、
    今までの貯蓄を目減りさせないようにしてる。

    どうせそんなに食べられないし、服とかもそんなに要らないし、旅行も行きたかったところはもう行ったし、
    ハマってた趣味ももうだいぶ落ち着いちゃった。
    社会保障と医療費と移動費の備えの為に生きてるような感じ。

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:26 

    独身実家暮らしです。
    手取年収の3分の1貯金してます。
    奨学金の返済もあります。
    貯金しすぎでしょうか?

    +10

    -5

  • 157. 匿名 2017/08/08(火) 14:19:08 

    銀行に数千円しかない
    取られて困るものないから部屋の鍵も掛けない。
    この世に未練ないから明日死んでも後悔も未練も遺産もない。
    葬式代くらいは貯めなきゃね(^_^;)

    +36

    -3

  • 158. 匿名 2017/08/08(火) 14:23:19 

    今年28歳で貯金は800万!
    ちなみに手取りは15万です。

    高卒なので転職してもどこも同じです。退職金はないため将来困らないために貯めました。年収低くても貯めれます。
    これからもコツコツがんばるぞー!

    +78

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/08(火) 14:27:04 

    もうキツキツに貯めなくてもいいかなとも思う…服とかも買わないしプチプラの化粧品ばかりだから本当に貧相。子なしで700万貯まったんだけどみんなならどうする?
    まだまだがっつり貯める→+
    年間100万貯まればいい方と思って使う→-

    +73

    -19

  • 160. 匿名 2017/08/08(火) 14:36:23 

    人によるのは当然なんだけど、例えば30歳だったらどのくらい貯金あるとある程度安心するんだろう

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/08(火) 14:36:58 

    >>159
    私も子供いない40代 貯金700万です 自慢できる程の貯金じゃないけどあんまりケチケチもつまらないから年間100万貯めて残りは旦那と出掛けたりして使ってます。二人元気な時にしか楽しめないしね。
    一人になった時に安い施設にお世話になるくらい貯めてればいいかなぁ…と。

    +43

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/08(火) 14:37:25 

    >>158
    凄い!実家?

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/08(火) 14:40:11 

    実家暮らしはすごく貯まるよね
    30位で実家暮らしの子はみんなそのくらいあるもん

    +28

    -4

  • 164. 匿名 2017/08/08(火) 14:40:48 

    教科書代、3万円チャージしないとな。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/08(火) 15:12:01 

    年間貯金200万(個人年金とか学資2人分もいれて) 持ち家子供2人です。節約がんばってるけど、旅行が好きでなかなかたまらない。うえの子が幼稚園で下はまだ1歳だからこれからお金かかるよね。教育費、老後のために貯めたいー!

    +4

    -4

  • 166. 匿名 2017/08/08(火) 15:15:07 

    >>165
    今のうちのちょこちょこ旅行行った方がいいよ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/08(火) 15:29:22 

    30歳でやっと200万貯めたよ
    少ないけど、嬉しいな

    +77

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/08(火) 15:42:11 

    貧乏な若い人達から税金取りすぎ

    年収1000万以上や大企業からもっと取るべき

    大企業儲かってるよ

    +32

    -11

  • 169. 匿名 2017/08/08(火) 15:43:00 

    水をさす様で悪いのですが、若い時から散財して貯金をして来なかった老人達が今、医療費無料の生活保護で悠々自適に暮らしているのを見ると、中途半端な貯金額では、その人達より下の暮らしになるのかなと不安になります。
    年金も当てになりませんし。

    +29

    -2

  • 170. 匿名 2017/08/08(火) 15:57:18 

    若い時ほど趣味や交際費、洋服代と出費の誘惑多いけど、
    上手にやりくりするんだよ〜!
    今の体力気力は10年後にはビックリする程減ってるよ。
    年取るほど転職もしづらいし、そんなにガツガツ働けない。

    +24

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/08(火) 15:58:12 

    貯金大好き!
    残高見るのが趣味。

    使うと気分が悪くなる。

    でも、年に1〜2回の海外旅行だけはカード切って行って35才で2000万貯めた。

    マンション買って、頭金で少し減ったけど、ここらかは巻きでまた貯めていきたい!

    +46

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/08(火) 16:01:52 

    30代子2人
    貯金はいくらくらいあるのが妥当ですか?

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/08(火) 16:11:41 

    >>172
    前半なら、500万~
    後半なら、1000万は欲しいところよね

    +18

    -4

  • 174. 匿名 2017/08/08(火) 16:15:36 

    あの世にはお金は持っていけないけれど、あの世に行く前にはお金の力は必要だと思う。
    介護員より。

    +38

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/08(火) 16:17:47 

    うちは子なしのアラフォー。
    やっと大台越えて一息つけるかと思ったけど、いざ越すとすぐ次の山を越したくなる。損な性分。まさに貯金の為に生きてるって感じで精神的にはキツイ。次の山越したら今度こそやめたい。

    +14

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/08(火) 16:18:05 

    >>159
    キツキツには貯めなくていいと思うけど、1000万は越えたいところ

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/08(火) 16:26:05 

    このトピ見てたらやる気出てきた!
    目標600万です。マイホームの頭金

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/08(火) 16:27:21 

    結婚相手が今を楽しめ~みたいなタイプで、貯まらなくなった
    しつけるの大変だわ

    +23

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/08(火) 16:27:47 

    とりあえず50万貯める 次は100 200 300 と

    ハマってく 心の支え

    +29

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/08(火) 17:14:46 

    >>178
    別れれば解決するじゃん

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/08(火) 17:30:33 

    私も老後のためと贅沢も外食もせずにコツコツお金を貯めてるけど、ちょうどそんな生活に疲れてきていてイライラしてたけど、みんなの書き込みを見て頑張ろうと思えた。

    てか私なんかみんなみたいに全然貯めれてないんだけどね…。

    でもいつかヨーロッパに旅行に行くのを楽しみに頑張る!

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/08(火) 18:19:26 

    >>135
    世の中、小金持ってるバカが一番たちが悪いんですよ。

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2017/08/08(火) 19:20:09 

    30代半ばで自分の貯金3,400万くらいだけど、全然安心できない。フルタイム正社員だし夫は私よりも給料高くて同じくらいの貯金があるから貧乏ではないと思うけど...
    子どもに不自由させず大学出して、自分たちの老後をお金の心配なく過ごしたいと思ったらあといくらあればいいんだろう?

    +18

    -2

  • 185. 匿名 2017/08/08(火) 19:32:33 

    爺さんが大金残して昨年末亡くなった。けどいい思いしたのはお手伝いと娘だけ。肝心の息子(わたしの父)にはいっさいなんにも残してない。小さな会社だけ。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/08(火) 19:57:53 

    >>184
    子供2人はいける金額だと思うよ
    留学とかさせるなら1人分かな
    そもそもずっと仕事しない訳じゃないんだから子供を大学まで出すのもその時々のお金を使いながらでいいんだよ。全部貯金で賄う必要はない。
    老後に関しては貯金+当てにならない年金となるから老後資金は必要だけども、それも老後になるまでに貯めていけばいい

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/08(火) 20:02:57 

    死んだ後に、貯金して、お金を消費しなかったぶんの税金とる法案出されてるんだよね。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/08(火) 20:52:26 

    貯金800万目標を達成してから糸が切れてしばらく散財してたけど、次は1000万目標で頑張ってる!
    単純計算ではあと半年で達成だけど、そう上手くは行かないんだよねぇ…
    達成できたら自信になる気がするから、もう少し頑張ってみる!

    +15

    -1

  • 189. 匿名 2017/08/08(火) 20:58:01 

    アラサーでもうすぐ1000万。
    溜め込んで使わないって訳でもないけど、そんなにお金がない訳でもないのに自分ケチだなぁ…と度々思う。一生独身の予定なので自分の身を自分で守れる程度の額は働ける内に貯めておきたい。とはいえ動ける今に使いたい願望もフツフツ。

    +23

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/08(火) 21:52:23 


    貯金しまくってても急に災害とかで亡くなる場合もあるかもしれないけれど、運悪く病気になってお金が必要になる場合もあるから貯金はある程度は必要なのかな?

    多少は貯めて 老後は楽したい気持ちもあるなぁ…

    体力がある若いうちに沢山働いて貯めておいた方が楽かもしれませんよね。

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/08(火) 21:55:05 

    主です。
    貯蓄税だったり、死亡消費税だったり、本当に可決されたらひどいですよね。
    散財→生活保護のほうが
    節約→年金生活よりも裕福だと聞くとやるせない気持ちになりますが...

    我が家は20代後半夫婦で、全て合わせると2000万の貯金があります。
    すべて銀行の普通口座にあるので、なんとかしたさあります。

    欲しいなーと思うものを我慢してしまう性格で経済を回してないので
    溜め込む=悪
    みたいに思われちゃうのも仕方ないなと思います...

    +19

    -2

  • 193. 匿名 2017/08/08(火) 22:21:04 

    私もお金関係、トピのタイトルが貯金だったら絶対見てる\(^o^)/
    どうやって資産運用で勝てるか毎日そればっかり考えて生きてる。タイトル通り、貯金の為に生きてるよ!
    でも、貯めてるだけじゃなくてたまには社会に還元しようと思って最近ジュエリーを買ってしまった。
    普段、高額な買い物はしないから消費増税前に買っておいて良かったと言い聞かせてます(笑)

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/08(火) 22:40:07 

    貯金ある程度たまったら必要な物買って無くなるなあ。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/08(火) 22:41:33 

    どうやって貯金してるの!
    教えて欲しい…

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/08(火) 22:45:34 

    私最高で120万だわ
    そのお金は一人暮らしの引越し費用と新しい家電などに使った。引越して半年くらいで見事に無くなったなー

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/08(火) 22:56:50 

    ばーちゃんになって幸せより、
    いま幸せのがよくない?

    +14

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/08(火) 23:23:42 

    >>140
    外貨積投やってましたが、さらに言えばリスク分散するためにも、たとえばドルとユーロとか、あとは値動きが逆の動きをするような外貨の組み合わせで持つとさらに安心ですよね!

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/09(水) 00:11:07 

    計画性のない散財しまくりよりはマシ。ただ、メリハリ付けて有意義な使い方はあり。一人の人もご夫婦も。貯めるだけは(笑)

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/09(水) 00:42:17 

    物は買ってもいつかは劣化するし、飽きるから、
    旅行や美味しいものを食べたりするのにお金を使ってはどうですか?
    人生観と言うか、経験にお金を使うと言うか。

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/09(水) 01:13:27 

    >>1
    いつでも好きなもの買えるわけだしドカンと構えてればいい。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/09(水) 01:20:44 

    普段全く散財せずちまちま貯金してるんだけど、年に一度くらい何か欲しいものができたとき、パッと10万20万くらいのものでも好きに買える。
    今年はiPad Pro買いました。

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/09(水) 01:24:02 

    独身時代は多くて200万くらいまでしか貯まらなかったけど、結婚して2年半で500万貯まった
    やっぱり2馬力はすごい!

    +25

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/09(水) 01:28:50 

    もっと若い時に貯金に目覚めたかった
    みんないいな~自分も頑張ろう

    +19

    -1

  • 205. 匿名 2017/08/09(水) 03:18:19 

    適度に使って適度に貯めるが一番だな。
    お金あるのに、食べたいもの食べられない、欲しいもの買えないじゃあ何の為のお金かわからないし。
    老後が心配で貯めるだけ貯めて、詐欺で何千万と騙し取られて終わりとか泣けるから皆さんも気をつけてね…

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/09(水) 04:01:38 

    知り合いの人が、病気になったときに誰にも迷惑かけないように…って、コツコツ貯金してて、実際に大病して、入院やら手術やらで結構な金額になって、実際に病気で大金使ってたわ…
    何あったときのために…って思って貯めてると、実際に大きく使うはめになる。

    +12

    -4

  • 207. 匿名 2017/08/09(水) 04:26:44 

    >>168
    年収1000万以上だと30%近くも取られてるんだよ
    もっと稼ぐ人は半分近く税金で持ってかれる
    しかも控除対象外だったり補助金も僅か、国公立でも高校は金取られるし国からの支援薄いのに
    これ以上取ったら働く意欲減退して景気悪くなるよ

    +20

    -2

  • 208. 匿名 2017/08/09(水) 05:00:50 

    32歳、よーやく1000万円貯まりました!
    あと5年でもう1500万円は貯めたいな〜!

    +20

    -1

  • 209. 匿名 2017/08/09(水) 06:29:36 

    貯金があると精神的に余裕がでてくるよね。
    散財もしなくなる。

    でもなんか最近欲しいものがないな。
    欲の塊だった若い頃の方が楽しかった。

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/09(水) 06:48:41 

    >>207
    ついでに言うと所得税てこれ以上上げれないとこまできてる
    子供の有無にもよるけど、年収1000万の手取りが730万程だとすると600万との手取り差額が230万しかない
    所得税上げるなら全体的に上がらないと不平等になる
    だから政府は消費税引き上げや、死去した人の貯蓄に手だそうとしてるんだよ

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/09(水) 07:02:48 

    7年後に貯金が一億越える予定、それまで貯めたくてなんかパーッとできなくて、我慢してる。
    本当はハワイとか行きたいんだけど、、。一億いったら何かまた事業はじめたいから
    また投資するので結局何千万と減るから
    また我慢するんだろうな

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/09(水) 08:02:03 

    >>5
    飯島愛が生きてる時番組のコーナーで占い師に言われた言葉ねそれ。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/09(水) 08:40:12 

    40代で子ナシです。8000万円越えましたが、全く幸せだと思ったことないです。両親亡くなり、多額の遺産は姉が全部持っていきました。散財しても、親と最後まで一緒にいれば、何もかも手にするもんなんだなぁ…と、虚しくなりました。
    貯蓄の為に身体張って働いた私の人生って?

    +15

    -4

  • 214. 匿名 2017/08/09(水) 09:38:25 

    30歳で1000万貯金して、35で1500万。
    結婚してからは年間300万貯金してる。
    でもボーナスはお互い好きに使っていいようにしてるし旅行積み立てもしてるから我慢してる感はないなぁ。
    26歳から投資信託で月3万円積み立ててるのが
    11年間で200万円くらいプラスになってます。
    普段の生活はケチケチはしてないけど無駄遣いもせず。週1外食する程度。
    生活レベルは年収350万くらいの頃から変わってないと思います。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2017/08/09(水) 10:00:14 

    貯金はソコソコあるし保険や個人年金の引き落としで年100万は貯めるとして
    それ以外はあまりケチケチせず旅行とかに使うようにしてる
    今年少の息子とあと何年一緒に出掛けられるだろうと思うと
    どうなるかわからない老後の事より今の子供と家族のために使おうと思ってる

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/09(水) 11:22:55 

    お金貯めても旅行も外食も興味ない私は、何に使えばいいんだー

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/09(水) 12:11:15 

    昔勤めてた会社の30代社長が貯金が趣味で億貯めるのが目標って人だった。
    結婚してたけど嫁子供親族に遺産を残す気はないらしく、遺言にもそう残す予定らしい。

    金が勿体無いからとランチや晩御飯はマックの1番安いセットか松屋、吉野家あたりを毎日買って食べてたみたいだけどそんな食生活じゃ億溜まる前に絶対に体壊すと思って見てた。
    貯金も大事だけど自分の未来のためにちゃんと使わないといけない時もある。

    その社長は40代になった今人工透析受けてる。

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2017/08/09(水) 13:03:56 

    >>19
    そういう人って貯蓄以外何が楽しくて生きてるんだろ?って思う。
    友達達付き合いもちゃんと出来てるのかなって。
    一緒にランチ行ってもドリンクやデザートは我慢するタイプなんだろなー。

    +1

    -2

  • 219. 匿名 2017/08/09(水) 15:15:16 

    >>218
    人の金の使い道に口出しする奴はクズだと思う。

    +3

    -3

  • 220. 匿名 2017/08/09(水) 15:18:05 

    40代前半、貯金8000万超えてる。
    毎日、有機野菜買って自炊してるし、出すとこには出すけど、ブランド物とか洋服とか、見栄を張ることに興味が全くないし、部屋は断捨離してから物を増やさないようにしてるし、あまりお金かからない。

    心とお金に余裕があると、人間って無駄遣いしなくなると思う。
    おいしいご飯を食べて幸せって思えるし、お風呂に入ってさっぱりして幸せって思える。
    些細な毎日が幸せ。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/09(水) 15:21:32 

    >>213

    まだ、40代でしょ?
    これからじゃん!オシャレして自分を磨き趣味を見つけて
    楽しく生きようよ。
    お金が無ければ、それさえ出来ないよ。
    がんばって!

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/09(水) 15:25:02 

    >>206

    でも、後で、返って来るからそうでも無いでしょ。
    高度医療制度使えば大したこと無いよ。
    300万掛かっても実際払うのは30万。

    まさか30万を大金と言ってるわけじゃ無いよね。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/10(木) 04:58:40 

    付き合ってる時から貯金はしっかり貯めようね!って約束してて、結婚約20年間共働きで7700万ちょい(株もソコソコ)貯めたものの、郊外に庭付き一戸建てて、子供二人を遠方の私大行かせたら、なんともう数百万しか残ってないわ。
    3LDKの賃貸マンションに住んでた時より広々してるし、気分は良いし何かと安心だけど、広くなったぶん光熱費が毎月倍近くかかるし、固定資産税は背筋が凍るほど高いし、驚くことばかりだよ。
    あと、よく雑誌とかに1人分の学費は幾らかかるとか書いてあるけど、あんなのウソウソ!うちは特別贅沢させてるわけでもないし、高校卒業まででずっと公立だったけど、もう既に1人2〜3000万は使ってると思う。

    夫婦ともにもうすぐ50歳。
    この先不安しかなかったけど、このトピ読んだら元気出てきた!新たな気持ちで貯金頑張ります!!!

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/10(木) 09:41:25 

    >>223
    高校卒業までに1人2〜3000万使ったの?
    それとも、大卒まで?大学院?
    高校まで公立だとしても、医学系目指したら教育費跳ね上がるよね?

    子供の学費として学資700万かけてる+貯金1000万あるけど、2~3000万必要なんて聞くと不安しかない。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/10(木) 11:03:16 

    >>223
    参考になります!うちはまだ幼稚園児2人。学資は18歳で300万だけ。現金貯金とあわせて子供2人分で1600万が大学費用の予定。高校まではボーナスとかでやりくりかな。大学費用1600万で足りなかったらパートからフルタイムで働くつもりなんだけど、貯金予定額など計画が甘いですか?ローンは夫53歳で終わる予定で、老後資金は個人年金450万入る予定なのと、ローン終わってからの貯金と退職金2000マンはかたいのでそれを当てるつもりです。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/10(木) 15:24:43 

    主さん、まだ読んでますか?

    2000万もあるなら、1000万を大口定期預金にして、残り1000万のうち、700万ほどを現金資産、300万を投資に回すとかどうでしょう?

    投資は日本株と金やプラチナがいいかなと思います。

    日本株は優待目当てで買ってください。名の知れた企業なら倒産は本当にマレです。何年か保有後、少しでも利益が出たら売却してください(手数料以上の利益ですよ)
    少なくとも配当金の分は儲かるはずです。
    うまくいけば売却益も!

    株で大儲けとは思わずやってたら、1年で10%くらいは儲かるはずです(100万が110万にはなる)

    投資は色んなものに手を出しすぎると管理が大変です。
    なので、2つ3つに絞ってください。

    2000万で不動産は割に合わないのでオススメしません。

    金はバーで買いたいところですが、保管のリスクがあるので、コインをちょこちょこ集めるか、18金のネックレスやブレスレットを買っておくのもいいかも。18金は換金性が低いですが…。

    今まで通りの生活をしてれば、資産が減ることはありません。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/11(金) 11:57:21 

    >>214
    素直にすごい。尊敬します。
    20代や独身の時どんな貯金方法してたのか教えて下さい!

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2017/08/12(土) 18:13:57 

    社会人5年目。仕事が忙しく使う暇もないでいたら知らぬまに1000万貯まってた。

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2017/08/19(土) 11:25:56 

    扶養内パートで年340万貯めてる。1割は長期投資。
    夫年収が1120万超えて控除額減らされそうだから、正社員目指して転職しようと決めたとこ。

    正社員だと年450万は貯められるし、子ども産んでも保育料が70,000近くするのでパートだと意味ないし、早めに貯めるだけ貯めていざという時に専業主婦になれるほうがいいと判断した!

    周りの子なしのパート主婦、専業主婦は結構のんき!のんびりしてるのが好きなのかもしれないけど人生後々、絶対差が出てくると思ってる
    夫の年収2000万くらいならいいかもだけどさ、そんな人まずいないよね

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2017/08/25(金) 18:08:30 

    もうすぐ50代になるけど、二千万しかない
    ここ見てすごく不安になって来てるよ
    働けなくなったら死ぬしかないのかな
    持ち家ないし

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード