ガールズちゃんねる

職場のいじめ955件と最多 滋賀労働局の16年度相談

200コメント2017/09/06(水) 16:25

  • 1. 匿名 2017/08/08(火) 09:39:56 


    職場のいじめ955件と最多 滋賀労働局の16年度相談 : 京都新聞
    職場のいじめ955件と最多 滋賀労働局の16年度相談 : 京都新聞kyoto-np.co.jp

    滋賀労働局はこのほど、昨年度に「総合労働相談コーナー」で受けた相談のうち、職場内のいじめや嫌がらせ事案が過去最多の955件に上った、と発表した。「パワハラ」に対する認知の高まりや、人手不足による職場の労働環境悪化が影響しているとみている。  同局が県内4カ所で受け付けた相談は1万3734件。内容別では「いじめ・嫌がらせ」が3割を占め、7年連続で最多となった。「仕事を辞めさせてもらえない」といった自己都合退職関連が339件、解雇が261件、労働条件の引き下げが213件と続いた。  いじめ・嫌がらせ事案では、「過去にパワハラをされた元上司の社員研修に出席しなければならず、精神的に不安定


    +26

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/08(火) 09:41:52 

    大人なのにみっともない

    +186

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/08(火) 09:42:14 

    うごかねぇーじゃん。
    仕事しろ。

    +67

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/08(火) 09:42:53 

    滋賀在住だけど、うちの職場は比較的仲いいよ。あからさまなイジメみたことない

    +14

    -25

  • 5. 匿名 2017/08/08(火) 09:43:00 

    滋賀県ってイジメ多くない?

    +231

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/08(火) 09:43:48 

    いじめっていか、パワハラが多い感じだね
    取引先でのストレスを部下にぶつけてるとか?最低だね

    +167

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/08(火) 09:43:52 

    やっぱり田舎になるとイジメが凄いんだね

    +139

    -16

  • 8. 匿名 2017/08/08(火) 09:43:55 

    イジメは犯罪みたいなもんだよね

    +141

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/08(火) 09:44:02 

    今の職場意地悪な人多い。そういう人達が身内ノリで盛り上がってるの気持ち悪い

    +185

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/08(火) 09:44:03 

    この中にもいじめてる人いるんだろうね…本人気付いてないだろうけど。

    +186

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/08(火) 09:44:11 

    実際もっと多い
    被害者はほとんど泣寝入り状態です

    +196

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/08(火) 09:44:53 

    まっ仕事は金貰うためにするんだし

    他人の事なんて構ってらるないし
    放置が得策

    +4

    -37

  • 13. 匿名 2017/08/08(火) 09:45:09 

    いい歳して人をいじめるって本当に恥ずかしい

    +172

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/08(火) 09:45:14 

    職場いじめする人って恥ずかしいよね。いい年して誰かをいじめるって心が貧しいんだよ。
    私も前職の時ジジイ×2とアラサーにいじめられたけど、もれなく残念な人ばっかりだったよ。

    +161

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/08(火) 09:45:17 

    滋賀県民の女って、実は大阪より気が強いと思う
    しかも外面はよくて、身内に厳しい
    だから職場内のいじめも納得する

    +113

    -17

  • 16. 匿名 2017/08/08(火) 09:46:12 

    滋賀出身の義母が、この世の悪という悪の集大成というような性悪な女。
    滋賀がいじめ多いって聞くと、わかる気がする。
    善良な滋賀県民の皆さん、ごめんなさい。

    +149

    -15

  • 17. 匿名 2017/08/08(火) 09:46:19 

    友達が教師をしてるけど、教師のいじめは陰湿って言ってた。
    生徒にいじめはダメだと注意する立場なのに、同僚をいじめて退職に追い込むなんてザラらしい。

    +155

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/08(火) 09:46:36 

    滋賀県民って性格悪い人多い気がする
    陰湿でねっちっこい!

    +45

    -32

  • 19. 匿名 2017/08/08(火) 09:47:10 

    滋賀だけの問題じゃない

    +106

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/08(火) 09:47:22 

    滋賀は子供のいじめ対策も力を入れているんだよね

    力を入れて、ちゃんと調査してるからこそ
    この数字が出てくる

    +109

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/08(火) 09:47:23 

    滋賀って在日多いんだよね。
    木村ツカマロもそうだった。

    +46

    -25

  • 22. 匿名 2017/08/08(火) 09:49:45 

    >>21
    滋賀に限らず、いまはもう日本全国在日多いんじゃない?

    +82

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/08(火) 09:50:18 

    大人になっても意地悪な奴、
    どこにでもいるよ

    +95

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/08(火) 09:53:06 

    大人になってまでいじわるする人の気が知れない
    年々、人を嫌いになるのも億劫になってきて、嫌いな人とは極力かかわらないようにしたいけどな

    +77

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/08(火) 09:53:49 

    高卒で新入社員だった頃、同期の子をおばあさん世代の人がいじめてたな。
    孫もいる人なのに。

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/08(火) 09:53:49 

    在日の中でも質が悪く、ろくでもないのが滋賀県には多そう。

    +10

    -23

  • 27. 匿名 2017/08/08(火) 09:55:53 

    滋賀です。
    この春からうちの職場に超美人の若い子が異動してきたんだけど、ひとまわり以上離れたおばさん組(私と同世代です)が一気にいじめ始めた。話したこともないのになんかあの顔嫌い、自分で綺麗と思いすぎ、など悪口三昧。僻みからいじめになることってあるんだと思った。
    実際話してみるとすごくいい子だった。
    だからそのいじめ軍団に「私はあの人綺麗だと思いますよ。自分の顔見てから言ったらどうですかね〜笑」って言ってやったら黙った。

    +159

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/08(火) 09:57:19 

    同僚にストーカーやセクハラされても上司は取り合ってくれず、結局泣き寝入り
    そんなにこいつらが大切なの?とキレそうになりました

    +18

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/08(火) 09:57:37 

    ちゃんと統計とって取り組む姿勢があるって良いね。
    泣き寝入りすることなく、吐き出せる場所は大人子供関係なく必要だと思う。

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/08(火) 09:57:56 

    田舎ほど凄いこんなに煩いのにセクハラパワハラ
    特に石川県の女は陰湿
    弁当忘れても傘忘れるなと言葉があるくらい雨が多い
    根暗

    +34

    -6

  • 31. 匿名 2017/08/08(火) 09:58:53 

    今職場でつらい思いをしている方もそうでない方も、美味しいものでも食べて休憩しましょう!
    立ちどまることは悪いことじゃありません。
    職場のいじめ955件と最多 滋賀労働局の16年度相談

    +94

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/08(火) 09:59:02 

    いじめて何が楽しいのかね。一生恨まれるだけなのに。

    +101

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/08(火) 09:59:52 

    企業事態が隠蔽するからね
    前の会社は40代〜70代の人まで働いてて(私当時10代)、40代のおばさんに私がいじめ受けてても、会社は見て見ぬふりだったよ
    おまけに「それは個人の問題ですから自分たちで解決して下さい」だってよ

    +52

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/08(火) 10:00:05 

    上下関係があるから仕方ない

    +0

    -24

  • 35. 匿名 2017/08/08(火) 10:00:47 

    異性や年上には媚び、年下の女性には意地悪だったアラサーの先輩。
    昔自分もいじめられたらしいけど、それを意趣返しのごとく後輩をいびるってのが理解できない。
    顔も心もブサイクな人なんだなーと思いながら見てます。

    +67

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/08(火) 10:00:54 

    滋賀でなくてもたくさんあると思う。
    泣き寝入りした素もあるだろうし、氷山の一角だろうな。
    自分もパート先でいじめにあって何度か辞めた。

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/08(火) 10:01:32 

    >>15

    姑滋賀出身。
    気が強くて負けず嫌いで世界は自分中心にまわってて、自分の考えから少しでも外れると攻撃してくる。
    私にだけ嫌みを言い、陰で悪口三昧。

    意地悪な人が多いの?

    +22

    -24

  • 38. 匿名 2017/08/08(火) 10:03:50 

    長崎も陰湿だよ。
    それが普通と思ってる人が多くてビックリ。

    +31

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/08(火) 10:04:39 

    わかんないなあ
    この間、他のトピで精神に疾患があっても黙って働いてる人っていうトピがあって
    その種類は人格障害・鬱・双極性・パニック障害等色んなタイプのひとが書き込んでた
    ほぼ全員が勤務先には告知してない
    そういう人達って繊細な分普通に叱責してもいじめられたとか言いそうだし
    自分達が健常者と同じ事が難しいので馴染めない=意地悪
    と思ってそう

    +5

    -12

  • 40. 匿名 2017/08/08(火) 10:05:52 

    私、生まれも育ちも滋賀県です。
    いじめ問題やこんなことで有名になってすごく悲しい。

    でも、滋賀県は都会的なところ田舎の風習が残ってるところの差がとても激しい県。
    滋賀県だけじゃないと思うけど、キツイ人も多いよ。

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/08(火) 10:06:07 

    >>5どことは言わないけど私の出身地も住んでる所もイジメ多いよ やっぱ噂になるとこは、それなり そんな地域で育ってきたから私も標的になったことあったし、性格も歪んだ 意外と高校生から大人の方が陰険

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/08(火) 10:06:33 

    >>31
    ありがとう
    ウサギさんください

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/08(火) 10:07:02 

    滋賀県だけじゃないよ・・

    何なの、いい大人がいじめて楽しい?
    ってくらい私の場合はお局が3人。
    うち2人からは完全にパワハラで逃げました。
    ここにいると自分が嫌いになると思ったから。

    +74

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/08(火) 10:07:09 

    今なら、言える時代になったっていうのが本音なんだろうな…

    増えて当然だよ。

    +33

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/08(火) 10:08:37 

    職場でのいじめ辛いね。やり返せたらいいんだけどね
    とにかく自分が仕事覚えるまではじっと耐えて、その人よりも仕事ができるようになったところで反撃に出る

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/08(火) 10:09:09 

    ここで鬼の首取ったみたいに
    「ほーら!滋賀だよ!」「在日ガー!」って言ってる人、そのうち労基から職場に連絡来るかもよ。
    そういうのが積み重なってくんだよ。
    よく知りもしないことわかった風に言うプライド高い人ほど、人を虐めてるよ。

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/08(火) 10:10:22 

    表面上では仲間のフリして、裏で嫌がらせされてました。
    気づいてからは、部署ぐるみであからさまにやってきてました。
    辞めました。
    こっちまで頭おかしくなる。

    +68

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/08(火) 10:10:50 

    意地悪な先輩(29歳、既婚者)、私の職場にもいますよー笑
    異性には抱き着いたり、「あーん♡」とかするくせに、後輩には当たりがきつい

    でも、その先輩が不妊治療をしているらしく、そういうのも溜まって私に意地悪するのかなーと思います
    だからといって意地悪をしていいわけではないのですが、きっと寂しい人なんだろうな

    +56

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/08(火) 10:11:20 

    皆はどんなことされた?

    私は
    連絡内容聞かされない
    机の書類隠されて終業間近に机に乗せてきたり
    書類を締切日まで渡さない
    ミスを人のせいにする
    報告メモ残しても聞いてない、見てないとか


    +63

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/08(火) 10:12:09 

    >>47
    部署ぐるみでいじめって凄いね。まともな人ひとりもいなかったのかな

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/08(火) 10:14:01 

    同じ年齢だけど高卒と短大卒の女の人がいて、高卒の人が2年先輩になり、ずっと短大卒の人をいびってた。彼氏がどうだこうだ、忙しい時に席はなれるとか。別に短大卒の人何も悪くないのに。そのくせ自分は職場に彼氏から電話あったりする。それも他の人がとるから内線呼び出し。忙しい時に何時に終わるからどこで待ち合わせとか馬鹿じゃないかと思ったよ。
    言っちゃ悪いが田舎の信金とか、レベル低い人多い。もちろん都会に行き4大出て戻ってきてしっかり仕事する人もいるけどね。ずっと地元にいるのは悪いことではないと思ってるけど、それが悪い方にいって視野の狭い中で偉そうにする人はいただけないなと思う

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/08(火) 10:14:08 

    新卒の頃、職場のデブに「君は役に立ってない」「足を引っ張るな」と言われました
    それから少しでも変わりたくて積極的に動いていたのですが、オーバーワークが祟り、うつ病にまで追い込まれました
    今は退職して、何とか過ごしています
    向こうは何気なく言ったんだろうけど、思いやりのない一言が他者を傷つけるって分からないんだろうな

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/08(火) 10:15:20 

    >>49
    私は
    ・セクハラ
    ・大勢の前で怒鳴られる
    ・責任転嫁される
    ・変な噂を流される
    ・説教
    ・「あんたは結婚できない」と言われる

    思い出したら多分他にもあります(笑)

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/08(火) 10:16:31 

    仕事できる人に嫌味ったらしく、
    出来ない人を可愛がる。
    仕事なのに…

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/08(火) 10:16:55 

    大人になってもいじめる人って発達障害の可能性あるよね

    +71

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/08(火) 10:17:23 

    ごめん
    滋賀は琵琶湖かTM西川か
    イジメのイメージしかない

    +17

    -11

  • 57. 匿名 2017/08/08(火) 10:17:29 

    滋賀とかツカマロのとこでしょ。
    イジメ多い県のイメージついちゃった。
    大人がイジメやめないのに子供がやめるわけないよね

    +24

    -7

  • 58. 匿名 2017/08/08(火) 10:19:02 

    >>55人格障害ではなくて??
    発達障害って、やられる側のイメージ

    +38

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/08(火) 10:20:36 

    滋賀じゃないけど、まさに、今イジメ、嫌がらせされてる。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/08(火) 10:21:18 

    >>56
    ひこにゃんも居るよ

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/08(火) 10:22:26 

    滋賀のこのセンターがちゃんと報告しているってことでしょうな。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/08(火) 10:23:12 

    職場でのいじめは逃げ場がないから、鬱とかになりそう、、、
    辞めるにも辞めれないって、そんな職場恐ろし過ぎる。

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/08(火) 10:24:51 

    旦那の転勤で滋賀に来ました。
    パート3ヶ所目です。
    今は全国チェーンのとこだからそれほどでもないけど、最初とその次はあり得ないくらいのブラックでした。
    都会では考えられないくらいの因習があります。

    +35

    -4

  • 64. 匿名 2017/08/08(火) 10:26:13 

    今年パワハラ受けて、精神的に病んで仕事辞めた。まだ働くことが怖くて出来ない。ついさっきその張本人を見かけてしまった。過呼吸になった。今やっと落ち着いてきた。あいつ本当に許せない。

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/08(火) 10:27:29 

    陰湿なことしてくる奴って、相手を選ぶからね。
    スネ夫みたいな。
    職場の40過ぎてアルバイトな男が偉そうにしてるの本当にムカつく。
    一度言い返したら黙っちゃって情けない。

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/08(火) 10:27:47 

    >>38
    ごめん、母が長崎出身です。ちなみに、全く陰湿な人間ではないのでご安心を。
    今家族で名古屋に住んでるんだけど、名古屋の方がひどいって言ってた。

    +12

    -6

  • 67. 匿名 2017/08/08(火) 10:27:56 

    いじめてるなんて思ってない。厳しく教えてる。面白がっていじってる。そしたら勝手に辞めた、病んだ。え?これくらいで?そんなんで社会でやっていけるの?って思ってるだけ。

    +41

    -9

  • 68. 匿名 2017/08/08(火) 10:28:47 

    大人のいじめっ子って子どもの頃からいじめっ子だったと思うの。

    +56

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/08(火) 10:29:11 

    で、
    件数数えて労働局はどのように対処して
    どのような効果があったの?
    数数えるだけなら頭のいい幼稚園児でも出来ますよ

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/08(火) 10:29:48 

    まさに今いじめというか嫌がらせ受けています。
    連絡事項ギリギリまで知らせないとか雑談に入らせないとか適当な指示して後でキレてくるとか…
    仕事教えてくださいっていっても教えてくれないし。
    もう辞めるけどね。

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/08(火) 10:31:39 

    私も新卒で入った病院でいじめに遭い、情けないとは思いつつ三ヶ月で辞めました。
    挨拶無視、私にだけ冷たい・態度が違う、人格否定、言ってもないことを言ったと言う、病欠で休んだ次の日出勤したら「もう来たの?」とつめたく言い放つ、私とは目も合わせない、分からない事を聞いたら嫌そうにたらい回しにされる、同時期入社の別の子を私の前で嫌味のように褒めちぎるなど。
    精神的にボロボロになって辞めました。
    辞めて正解でした。
    違う部署の同期の子も、私が辞めた数日後に辞めててなにがあったのか聞いたら、そこもいじめが原因でした。
    腐った病院でした。

    +55

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/08(火) 10:33:30 

    私は父の転勤で家族一同田舎を離れました。
    父が定年退職して両親は田舎に戻ったんだけど、たまに実家に帰ると近所付き合いが大変だとぼやいてる。
    行動をいちいち詮索さるらしい。
    暇なのかな。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/08(火) 10:36:23 

    >>58
    えっ(;゜∇゜)!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/08(火) 10:36:25 

    前の店長がめちゃ謙虚で優しかったんだけど店長としてはやっぱ頼りなくてパートのババア2人が店長にズバズバ言いたいこと言ってそれで店長がブチ切れて仕事中に脱走。
    そのまま帰らずのちに仕事辞めてました。
    可哀想でした。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/08(火) 10:38:23 

    >>67
    厳しく教えるってのは分かります。厳しく教えられた人ほど伸びるし。
    ただ、人によっては、いじりを冗談として受け取れない人もいるんですよ。本人がいじめだと思ったらいじめになるんです。そういう人がいることを覚えといた方がいいですよ。
    自分にも非があるとは思った方がいいですよ。

    +24

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/08(火) 10:39:04 

    周りも誰も異議唱えないでナアナアだと増長してる
    新しい人が10人もやめてる時点で会社もバカだと思う
    切れば良いのに

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/08(火) 10:45:26 

    悪口じゃないのよ、敢えて為を思って言ってあげてるのって本気で思ってる人いるよ。
    ちょっとたしなめると、あたしが悪いの?あたし黙ってるの無理だからー、って。
    でも言い方ってあるよね。
    相手に伝わらなきゃ意味ないし。

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/08(火) 10:48:02 

    法律で書類や連絡回さないとか常習的にやる人は解雇ってしてくれないかなぁ
    すごく仕事できる人ってそういう姑息な事しないし

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/08(火) 10:49:13 

    滋賀じゃないけど、私の職場にもいる。孫もいるようなおじさんが人の悪口陰でいいまくってたり、後は男の職場だからかデブのアラフォーで白髪染めも化粧も全くしておらず、デカイ図体をふんぞり返って歩き、気にくわない人の悪口を休憩室で大声で言っている…言葉使いも汚ないし……。休憩室って誰で休んでいる場所だから、声の大きさとか場所とかちょっと考えて欲しい。聞いてる方も気分悪くなる。頭わるいんかな?

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/08(火) 10:55:39 

    いい上司と思わせる印象操作。
    上司達が糸をひいてるとは知らず、皆が上司に気に入られたい洗脳。
    いじめをしない上司もいるけど、人をいじめをおこす上司も強者で取り巻きも弁が立つ
    その会社自体。
    違う道にすすめる選択枠が沢山あって、いじめ社風が嫌いな人は早めに見切りをつけてく。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/08(火) 10:58:04 

    2箇所の職場で受けた!
    ネチネチ陰険、陰湿、随分やられた!絶望を感じた件は、資料をバラバラにされたり、相手先に書類が届いてなかっり、仕事に影響するのが辛かった。
    50過ぎの男性同僚が転んだ時、悲鳴をあげ、電線する~~~って叫んだので、驚きと滑稽さで、笑ってしまった、半年後に、呟かれた!あのとき笑ったでしょう? ( ´-ω-)
    当然仕返しされた!人って何だろう--未だに、やりきれない怖さがある。

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2017/08/08(火) 10:58:12 

    >>58
    え?本気で言ってる?

    +5

    -4

  • 83. 匿名 2017/08/08(火) 10:58:52 

    >>27
    かっこいいなぁ。その美人さんもあなたに親切にされて感謝してると思いますよ。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/08(火) 11:00:20 

    >>81
    他人が転んで伝線するってどういうこと?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/08(火) 11:01:40 

    80ですが、滋賀ではない場所です
    似てる会社ありそうと思って書きました。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/08(火) 11:04:20 

    職場でもやたら他人のプライベートを聞き出して、嫌がらせしまくって退職に追い込んだオジサンがいる。女子トイレでも見かけたし不気味すぎて絶対に近づかない。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/08(火) 11:22:06 

    客にもパートにも人気のバイトが居たんだけど
    上司が気に入らないと彼を普段からイジメてた。
    で、辞めさせた挙句
    「俺の所為じゃない、ソイツの根性が足りない」と
    上司の上司に報告してた。
    仕事に行く際にバイクのカギを取れなくしたリ、
    訳の分からん理由で当たり散らしたり。

    バイトの彼が辞めて以降、社内が崩れ始めてたよ。

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/08(火) 11:22:29 

    >>27
    >話したこともないのになんかあの顔嫌い、自分で綺麗と思いすぎ、など悪口三昧。

    どこかでそういうのよく見るなと思ったらガルちゃんだった

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/08(火) 11:28:31 

    ある。
    陰湿。
    弁護士に相談。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/08(火) 11:29:21 

    生まれ育ちすべて滋賀です。

    そんなことないよ、人によるよといいたいけど、私も地元でさんざんいじめられたからなあ、、。

    いい歳になった今思うことは、無自覚にいじめている(本人はいじっているつもり)

    人がいるということ。あと、考え方が田舎より。

    滋賀特有の思想から抜け出すのに私も時間がかかった。

    常識的な滋賀の方すみません。もちろんいい人も

    います。 個人的な感想です。




    +17

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/08(火) 11:33:54 

    滋賀ですらこの状況なら、東京とか人が多いエリアはもっと酷そうだね

    +19

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/08(火) 11:41:14 

    神奈川の川崎も場所によっては人柄は酷い。

    むさこ(敢えて仲間内呼びで書きます)だって今でこそ住みたい街ランキング上位だけど、少し前まで治安は悪いし陰湿な住人も多かった。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/08(火) 11:56:42 

    泣き寝入りしたよ、私は。
    上司や公的機関に相談すればいいと
    わかっていても、勇気がなかった。
    大人の虐め相談は、色々と話しにくいことがある。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/08(火) 12:03:02 

    滋賀なら仕方ない

    +7

    -11

  • 96. 匿名 2017/08/08(火) 12:19:19 

    滋賀県の上司が怒鳴って物を強く言えるおれかっこいいって思ってる人だった
    会社の人にはやらないけど
    下請けには強気ですぐ怒鳴る
    口調が汚い関西弁で聞いてるこっちが嫌な気分になる

    +11

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/08(火) 12:21:50 

    >>26
    こういう発言、ガル民に多いけど、在日にも滋賀県民にも失礼だしイジメてる側と同じ思考だよ

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/08(火) 12:22:39 

    何でもかんでも発達障害のせいにするのやめてほしい

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/08(火) 12:25:18 

    来年から滋賀県の家族経営の住宅会社に入社するけど辞めとこうかな

    +4

    -7

  • 100. 匿名 2017/08/08(火) 12:25:43 

    >>66
    しれっと名古屋を下げる発言が陰湿だね!
    長崎は意地悪な人が多いね
    他の九州の人は気が強くても親切なのに

    +3

    -6

  • 101. 匿名 2017/08/08(火) 12:28:33 

    >>15滋賀県民です。気が強いというより陰湿さは勝ってると思う。小学校の頃発育が早くて胸が大きくなるのもみんなより早かったんだけど、クラスの複数の女子に「自慢してる」「自分の事巨乳だと思ってる」だの言われたんだけど(陰口の人もいた)、これって小学生なら必ずあるの?個人差あるのに。嫌で嫌でたまらなかったよ。
    高校までずっと滋賀の学校だったけどもちろん苛めも受けました。ネットで「滋賀=イジメ」みたいに言われてるけど納得するんだよなぁ。

    +27

    -4

  • 102. 匿名 2017/08/08(火) 12:34:51  ID:f9eemUXa2v 

    自己愛性人格障害の女からいじめをうけ、退職に追い込まれました。
    訴えてやりたい

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/08(火) 12:45:35 

    滋賀県の職場で、京都人の集団にイジメにあった。
    だから、滋賀県で起こってるイジメが全て滋賀県民によるものではないと思う。

    +17

    -4

  • 104. 匿名 2017/08/08(火) 12:46:41 

    滋賀に限らずだけれど、田舎は保守的で偏りがちだよね。歳をとればとるほどヘンコになってく、惨めだよね

    +12

    -3

  • 105. 匿名 2017/08/08(火) 12:50:07 

    滋賀県も地域による。
    そして、何より人による。
    場所が滋賀県に限らず、どこにでもあり得ることだと思う。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/08(火) 12:53:33 

    >>65 全く同じです!
    一年前、うつ寸前になり仕事(フルタイム)辞めました。
    先月よりパート始めました。本日、諸悪の根源である前の職場の人を見てしまった。思わず影に隠れました‥。後で聞いたら常にターゲットがいたそうです。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/08(火) 12:54:12 

    滋賀県民です。滋賀県で販売職してました。
    東京本社の人間にパワハラ受けました。
    労基に言いました。
    それもカウントされてるんだろうな…

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/08(火) 12:55:12 

    106です。間違えました。>>64です。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/08(火) 13:02:54 

    九州も結構いじめ多いですよ。
    いい年しておかしな考え方の人もいるし。
    普通に仕事したいだけなのに本当にやってられない!

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/08(火) 13:23:09 

    その場にいなくなった人の悪口言ってる。だから自分もいない時に悪口言われてるんだろうなって思う。
    いい大人が人の悪口ばっか言っててほんとに嫌になる!もっと大人になれや!こんな職場ずっといられないわー

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/08(火) 13:55:52 

    いじめられる方が悪い精神のジャップ日本

    +17

    -3

  • 112. 匿名 2017/08/08(火) 14:22:04 

    派遣でイジメにあったから、派遣法変わってあいつら2年で契約切られてザマーと思ってる。
    その前にババアの不倫暴露してから辞めたけど。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/08(火) 14:28:51 

    >>1日本職場イジメ多すぎ。

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/08(火) 14:54:11 

    >>15
    前の会社の女リーダーが実家大津の人で、まさに外面いいけど意地悪でヒステリックで、その人のせいで円形脱毛できた…
    思い出すだけで殺意が蘇る。

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2017/08/08(火) 15:19:19 

    殺人犯も滋賀県民多い気がする 
    ニュースみてると
    うちの旦那が滋賀県民だから反応しちゃうのよね
    また滋賀だって、、
    旦那?大っ嫌いですよ
    だからあー、滋賀県民だからねってこのトピ見て思ってしまったわよ

    +4

    -9

  • 116. 匿名 2017/08/08(火) 15:26:33 

    私もありました。。そして辞めました。
    私の次に入った子も辞めるそうです。
    負の連鎖は、私が入る前から続いています。←この時点でまともな職場ではない。

    されたこと(一人のお局からのみ←この人がいなくなれば平和な職場)
    1.いきなりの無視。
    2.仕事の用があって話しかけにいくと逃げる。
    3.言ってもないことを言ったという。
    4.やってもないことをやったという。

    次の職を見つけたいけど、軽くトラウマ。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/08(火) 15:52:51 

    私が側を通ると大きな音をたてられます。いつもなのでびっくりします。近くに行っては行けないのかな。でも、仕事出来ない。出来るだけ大きな音をたてる人の近くには行かないけどね。
    明日仕事いきたくないな。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/08(火) 16:16:32 

    滋賀県出身、滋賀県在住、滋賀県勤務とか色々あるから…
    親の出身地とか言い出したら、生粋の滋賀県民かどうかって話になる。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/08(火) 16:17:10 

    名前が似てる佐賀県も酷い、九州一の田舎で隣接県に虐められてるから内部で虐める様になるんだ。保守的で変化を嫌う風土。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/08(火) 16:19:15 

    他社派遣の方と合わなくて今月一杯で辞めます。事務所内は「共有スペース」だから貴女の席でも使う 私は共有スペースだからこそ互いに気を遣いあって仕事するって考え。
    コピー機の紙づまりで苦戦している所にやって来て「ここランプついてますよね、替えて下さい」と一言…「だからやってますけど…」って感じ。他の方は一緒になって「大丈夫?何処だろうね?」って観て下さるのに私に攻撃的

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/08(火) 17:47:15 

    みっともない人いっぱいだよね。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/08(火) 17:52:01 

    >>15

    親戚が滋賀なんだけど、えげつないです。

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/08(火) 18:14:00 

    5月末にいじめで仕事辞めました。
    お局と上司からだったので私の仲間はいません。
    今考えるとあと1ヶ月耐えてボーナスもらって辞めれば良かったとムカムカしてるけど、
    辞める前は1日出社するだけで身体が動かないくらい辛く、苦しかったので当時は冷静な判断ができなかったんだな、と思う事にしています。
    私が辞める日は上司はわざと半休取ってて最後の挨拶すらさせてくれなかったですよ。笑

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/08(火) 18:16:02 

    結婚後、滋賀県民になりましたが、、、、正直、ほんっとに働きにくいです。
    全県民ではなく、一部の地域はベッドタウンと呼ばれるだけあって、敷居プライド高い方がかなりいます。
    滋賀の田舎まで、いけばそうでもないのですが、かなりあり得ないクレームもきますし、職場もギクシャクしてるとこ、ろ
    が多い。

    +8

    -2

  • 125. 匿名 2017/08/08(火) 18:20:38 

    》63
    激しく同意。3カ所目、やめました。
    どこも同じ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/08(火) 18:35:07 

    >>17
    元教員です。
    確かに、生徒にはいじめは禁止だと指導していましたが、生徒指導部長が率先して気に入らない教員を追い詰めていました。気に入らない教員のクラスで問題が起こるとその担任を責め立てたり、教員の力ではどうにもならないこと(親に何回電話しても連絡が取れないなど)に対して、「何してるん?仕事して?」とチクチク言っていました。自分が逆らえない教員やお気に入りの教員には全く逆の態度でした。
    いつまで経ってもそんな感じなので、退職者も出ており、退職していない教員も精神的に参って常勤から非常勤に変わった方もいました。
    大人がいじめを止めないのに、子どもたちにいじめをやめさせることなんて出来ないよね。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/08(火) 18:46:19 

    滋賀の女は根性腐ってるやつが多い。周りに注意する人がいないから一生田舎の滋賀でのさばるんだろなと思います。滋賀県出身の性格の良い方には申し訳ないですが…。

    +4

    -4

  • 128. 匿名 2017/08/08(火) 18:58:05 

    後から思い出すと嫌味かなーって思うけど、その時はめんどくさいからだいたい無視してる。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/08(火) 19:13:46 

    >>49それは、ひどいね お金もらって働いてる人が連絡しないとか最低だし、ミスをなすりつけるなんて陰湿卑怯極まりないよ こっちは初日から嫌味と人格否定、上からダメ出し 注意じゃなく八つ当たり

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/08(火) 19:19:06 

    >>49
    私は
    挨拶しても無視
    忙しい時にわざと他の仕事をぶつけてくる
    質問した時にわざと早口でしゃべられる
    とか

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/08(火) 20:18:55 

    仕事でミス連発、物は壊す、指示したことしか出来なくて自分から計画を立てて動けないっていう人がいます。
    周りがウンザリしててあからさまに冷たくされています。
    悪口というか嫌味も言ってて本人に聞こえてると思います。
    いじめというのか難しいですよね。

    +8

    -4

  • 133. 匿名 2017/08/08(火) 20:23:17 

    職場のいじめは無くならないよ。
    私は10年以上ロリコン男から虐められている。
    ストレスから?過呼吸で倒れてしまったときは
    「邪魔だからどけ!!!!!!!!!!!」
    心はボロボロだけどケガした事は無い。
    顔の近くとか体の近くで殴る振りをしたり、
    壁を殴って脅かせるだけだから。

    美輪さんが天罰は必ず下るから復習する必要は無い、
    と言っていました。今順調でも将来,自分より大切な子供などが
    大変な目に遭うそうです。

    私はどんなに新入りがダメでもイジめません。
    情けない人が増えたもんだわ!!!!!

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/08(火) 20:27:52 

    本当に理不尽なイジメもあると思うけど、どこの職場でもイジメられる人って本人にも原因があると思う。
    会社に3回転職して3回ともイジメられてる人いたけど、原因はその人が仕事ができない・性格に問題ありの人だった。誰も本人には言えないからこの人は永遠にどこいっても人間関係に悩むんだろうなって可哀想になった。

    +2

    -12

  • 135. 匿名 2017/08/08(火) 20:32:41 

    学校の教師とか、仕事のできるお局がいじめで後輩や同僚を退職に追い込むのって、もしかしたら本気で正義だと思っているのかな。
    「あの人はこの学校にふさわしくないから」「この仕事に向いていないから」「我が社の社風に合わない。場が壊れる。このままだと禍根を残す」から、「私が分からせてあげる」「早いうちに、芽は摘んでおこう」「上司が甘いから、私が行動を起こさなければ」と本気で思っていたりして。昔そういう人を見て、思った。正義感が歪んだ方向に行った。嫉妬や、個人的な嫌悪感まで正義感と思い違いをしている。

    現政権を追求するマスコミの方たちも、本気でそう思っている人、案外多いだろうね。上品な三雲さんまでやんわり皮肉を言ったりして。
    自分が間違っているとは、思っていなさそう。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/08(火) 20:40:26 

    職場で“パワハラ”受けた3割超に~厚労省|日テレNEWS24
    職場で“パワハラ”受けた3割超に~厚労省|日テレNEWS24www.news24.jp

    職場で“パワハラ”受けた3割超に~厚労省|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップワークライフバランス、労働問題などについての記事まとめ要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画...

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/08(火) 21:03:24 

    世も末だ。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/08(火) 21:37:39 

    >>134
    死んだ人の家族に同じ事言えます?

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/08(火) 21:47:43 

    >>132
    追い込まれてミスの連発の悪循環という場合もあります。
    周りがそんな態度取る前に、アドバイスや指導に問題はないのでしょうか?

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/08(火) 21:55:45 

    計画を立ててやろうとすると上司から「指示があるまで動かないで」って言われることもあるからなんとも言えないよね。
    女性上司は先回りしてやれって言ってくれたけど、その部下の男性上司は余計なこと言うなって顔で睨まれた。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/08(火) 21:59:32 

    そういえば滋賀出身の上司が男だったけどめっちゃネチネチしてたわ
    陰湿で嫌味
    バブル世代で指導がうまくなかった
    子供の問題もあったみたいで親のせいだろうなって思ったよ
    今人材が育ってないとかいうけど、こいつらが育てて来てないだけだと思うわ
    こっちからも上司の評価つけれるようになりたい

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/08(火) 22:00:20 

    955人いじめた奴全員 ガルババアにきまってる。

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2017/08/08(火) 22:01:36 

    >>141
    わかる。
    それに加えて日本は空気読め文化だからややこしい。
    エスパーじゃないっての。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/08(火) 22:09:18 

    >>139 ちゃんと文読んでください。
    理不尽なイジメもあると思うけどって書いてありますよ。
    社会人にもなれば意地悪なことされたり、八つ当たりされたりみんなが経験することだし、仕事ができない人の分は他の人が同じお給料なのに彼らの分をカバーしてるんですよ?それであなたは黙ってニコニコしてどんな状況でもイラつかず、愚痴も言わずにカバーできるってことですか?
    それをイジメられたって騒がれても困るよねってことを私は言いたかっただけです。


    +1

    -8

  • 146. 匿名 2017/08/08(火) 22:14:32 

    >>134
    会社に3回転職して3回ともイジメられてる人いたけど

    →なんでそんなこと知ってるの?

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/08(火) 22:23:10 

    >>145
    あなたは転職したばかりの慣れない職場にもすぐ適応出来て、新しい同僚ともすぐ仲良くなれて仕事の飲み込みもはやい優秀な人なのかもしれないけれど、時間がかかる人もいると思うよ。
    >>146
    もしかしたら、人事の人がその人の履歴書の内容や前職場での評判を社内に言いふらしたとか?
    それはいかんよ。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/08(火) 22:28:15  ID:kNtujEiWlF 


    信じてもらえるか分かりませんが、
    私は今年、新卒で入った会社を
    滋賀の同期の女にいじめられて
    退職しました。

    他にも滋賀の人を知っていますが、
    お世辞にも性格がいいと言える人はいませんでした。
    田舎だから、人が良いというのは神話ですね

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2017/08/08(火) 22:35:50 

    >>148
    田舎こそお互いを監視し合うから陰湿だよ
    都会は移変りが早いから執着してる暇なんてない
    地域性や相性はあるだろうけど、田舎=のびのびしてるは綺麗事

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/08(火) 22:49:20 

    >>145
    あなたも知らないところでカバーされてるかもね。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/08(火) 23:24:20 

    田舎ってほんとにイジメ多いよね。
    自由がないし、暗黙のルールありすぎ。
    それに従わない人は即、村八分。

    +21

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/08(火) 23:29:04 

    職場の滋賀県出身女は、キチガイかと思う位意地悪。
    県民性なんだと思う

    +7

    -3

  • 153. 匿名 2017/08/08(火) 23:31:04 

    >>147
    人事がそれをやってたらかなり問題だね
    前職調査も個人の情報を職場で言いふらすこともは個人情報保護法違反だよ

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/08(火) 23:31:07 

    あーーーーー!!
    滋賀の人って、かなり陰湿な人多い。
    いつも人の悪口ばっかり言ってる!東京に出てきても。そういう所で育ってるから仕方ないんですね…

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2017/08/08(火) 23:35:34 

    >>126
    私も教員ですが、職員室のイジメはすごいですよね
    生徒や保護者にはいい顔してても、
    裏がひどい
    なじめません

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/08(火) 23:37:36 

    滋賀のイメージダウンは辛い
    滋賀県民

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/08(火) 23:38:24 

    滋賀県住んでましたが、かなり危険な性格の方多かったです。陰湿というな、ねっとりしてて怖かったです。

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2017/08/08(火) 23:40:14 

    職場の変な先輩は、滋賀県出身。
    その人のせいで、4,5人辞めてる。
    辞めるまで、徹底的に悪口言いふらして、悪質だなと思ってました。
    お土地柄かもしれませんね…

    +5

    -4

  • 159. 匿名 2017/08/08(火) 23:44:31 

    無視したり、すごかった人がいました!
    滋賀県出身者でした。
    30過ぎた人で、こんな大人が無視するのかとびっくりしたのを思いだしました。
    あの人どうしてるんだろう… 

    +10

    -4

  • 160. 匿名 2017/08/08(火) 23:45:21 

    職場で挨拶しても無視する人がいるけどもしかして滋賀出身かな・・・

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2017/08/08(火) 23:50:12 

    土地柄ってあるんですね。
    田舎というか、遺伝なのかな。

    +11

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/08(火) 23:54:06 

    滋賀出身の女性、前職にいました。
    すごいイジメする人で、その人が嫌で辞めました。
    ターゲット絞って悪口風潮しまくる人。マークされたら終わりみたいな感じで怖かったなー。

    +6

    -4

  • 163. 匿名 2017/08/09(水) 00:07:49 

    記事からワードをそのまま拾って地域批判をするのは短絡的だと思う。
    裏返すと滋賀県の人はそれだけ勇気を持って告発してるって事では??この記事が広まって、助けを求められる人が増えると良いな。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/09(水) 00:10:37 

    私滋賀県の出身で上京した身ですが、周りの滋賀県人は良い人が多いけどな。みんな寄ってたかって滋賀県を批判するのが悲しい。イジメってこういう所からだよね。結局がる民の方が陰湿だし差別意識があるじゃん。

    +8

    -5

  • 165. 匿名 2017/08/09(水) 00:12:24 

    >>135
    教師は実際は一般的な社会経験がないから視野の狭い人が多い
    狭い世界だよ
    近年はあえて一般企業で社会経験を積んでから教師になる人もいるらしいけど、そういう人がもっと増えればいいのにと思うわ
    井の中の蛙が信念と傲りを履き違えるととんでもないことになる
    自分が一番正しいと思うことこそ最も愚か

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2017/08/09(水) 00:33:19 

    >>165
    うん、名指しをするようで悪いけれど、いじめられる方にも問題があると言って反論した方の文章を読んで、ちょっと視野の狭い方なのかなあ…と思ってしまった。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/09(水) 01:18:42 

    >>132
    当人も悪いけど、ちゃんと指導してるの?放置してスルーとかざらにある。それはいじめ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/09(水) 01:40:03 

    イジメのグレーゾーンな感じの職場

    お局達どっか行ってほしい

    マジ老害 ゆとりゆとりうっせーよバブルのくせに、お前らなんか生活経験だけで本当の意味での常識なんてないじゃん

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/09(水) 01:46:26 

    勿論いじめはダメだけど、なんでもないことに過剰に反応する人間も増えてるのが現実な

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/09(水) 02:10:51 

    たまたまでしょ…言いがかりにも程がある。
    滋賀は琵琶湖の水止めていいよ!笑

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2017/08/09(水) 02:57:39 

    職場の人間関係が嫌すぎて仕事休ませてもらうために精神科に行く人がいるらしい。
    医師に診断書を書いてもらえば休職できるから。
    ただ、鬱病ではないのに休みたいから診断書を書いてもらっている人が増えてきているらしい。

    +2

    -2

  • 172. 匿名 2017/08/09(水) 02:59:20 

    いじめとかいい年してやめたらいいのに。
    だるいんよね、関わりたくないけん自分の仕事だけさっさとやれや。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/09(水) 03:00:24 

    >>71
    滋賀ですか?総合病院でしょうか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/09(水) 03:02:33 

    要領悪くてコミュ力ないからいじめられるんだよね。嫌だなー。

    +1

    -6

  • 175. 匿名 2017/08/09(水) 03:28:48 

    >>66
    滋賀の中で名古屋は大阪より近い地域もあるから、滋賀県出身者は意外と多くてびっくりだよ。
    確かに名古屋人も大概だけどね。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/09(水) 03:35:01 

    嫌いな人なんていなかったしみんなに平等に接してたのになぜかイジメだ!と判断されることってあるよね
    こっちはどうしたらいいの、、?みんなに普通に接してるのに、、そんなこと言い出されてもこっちが泣きたいよ
    被害妄想激しい人もいるからどうしようもないよこんなの

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/09(水) 03:38:35 

    滋賀県の悪口をいうトピになってるよ?それで今度は滋賀県がいじめられるんだね
    同じ日本で何やってるの?こういうのうんざりだよ

    +2

    -3

  • 178. 匿名 2017/08/09(水) 05:24:12 

    どの県でもイジメはあった。田舎は特に多かった。

    だけど滋賀県、京都でのある種のイジメ嫌がらせ遭遇率は高すぎる。
    仕事以外の日常生活で、こちらがお金を落とす側で、役所、警察、病院や小売店等のサービス業、住宅管理会社で嫌な思いってそうなかったから本当に驚く。異常。

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/09(水) 06:16:11 

    知らんわ
    ここで正当ぶっていじめ批判してる人たちも
    普段は気にいらない人弱い立場の人を叩きまくり
    マウンティングしまくりのいじめと同じような人間じゃん?

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/09(水) 07:31:39 

    >>134

    性格に問題あり
    ってどんな性格?

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/09(水) 07:35:13 

    >>18
    京都より?京都には勝てないと思う。滋賀には優しい良い人もいるからね。

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2017/08/09(水) 07:39:54 

    >>39
    あなたが、心底意地が悪く育てられた人間擬きなのは分かる。
    すぐ、障害扱いするでしょ?
    親も親なんだよね、大概ね。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/09(水) 08:11:52 

    人にすぐレッテルを貼ってしまう人は認知のゆがみがあるそうです

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/09(水) 08:34:01 

    >>103
    自分の息子が、京都の女を連れてきたら情けなくなりそう。
    京都の女とだけは関わらないで欲しい。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/09(水) 08:36:18 

    女同士でキスすればいい

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/09(水) 08:58:02 

    >>153
    役所なんてザルじゃん。頭のおかしい京都人は、普通にはイジメないよ。
    身体を元からぶっ壊す陰湿さだからね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/09(水) 09:02:58 

    >>178
    非常識の中では、常識が非常識になるからね。

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/09(水) 09:04:01 

    >>180
    自分が気に食わない性格だよ。
    誰かターゲットにしてしまえば、自分は守られるからね。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/10(木) 23:32:53 

    >>171診断書ってそんな簡単に書いてもらえるものじゃないよ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/11(金) 04:24:32 

    >>187
    この県では、どこの会社とは言わないけど、タクシーに乗ると毎回、惚けて遠回りして料金かさ増ししたり、メーターさっさと止めてくれずに料金上げらりたり本当に意地汚い運転手ばかり!これがこの県の常識なんですね。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/16(水) 13:50:18 

    滋賀作のくせに埼玉と一緒にすんな

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/20(日) 23:53:27 

    私も職場の人に苛められてる。
    嘘教えるとか悪口言い回られたりとか陰険な嫌がらせが続いたから、「わかっててやってるんですか?」って聞いたとき「わざとに決まってるじゃない?何であなたなんかが社員なのよ」って言われた。

    上司から地元採用の人は田舎で高卒ばかりだから派遣か契約社員だし、自分も昔苛められたから頑張れって励まされた。
    仕事覚えたらこっちのもんだし、嫌がらせとかされてる人はその人以上になるように頑張るしかない。
    無理なら逃げ道を探すのもありだと思う。逃げるのは格好悪いんじゃなくて、防衛策の1つと私は思ってる。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/20(日) 23:56:59 

    >>191

    187さんではないけど、タクシーって近江タクシーくらいしか知らない。
    たまに黒いタクシーもあるけど。
    社名言うとコロッと態度が変わる。
    やっぱり違和感感じてる人いるんですね!!

    滋賀の人に聞いたら滋賀はタクシー少ないから、乗せてやってるんだみたいな感覚らしいですよ。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2017/08/20(日) 23:59:55 

    田舎は娯楽施設がないから子作りといじめが盛んになっちゃう。
    婦人会とか本当に終わってる。

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/21(月) 19:32:07 

    >>160
    私のところも一人だけ無視する女いますよ。
    滋賀の公立で一番偏差値の低い高校らしいです。
    正社員でもないですし、来年の契約更新ないと思います。
    何であんなに偉そうなの?ってみんな不思議。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/24(木) 19:09:15 

    いじめる人は、人を選んで言ってくる
    同じ部署のアラサーの先輩、年下の男性や先輩、気に入った女の子には優しいのに私だけに当たりがきつい

    今日もきつい言葉浴びせてきて、そばにいた先輩が言い返したら黙った(笑)

    私が男だったらあんな女絶対結婚したくない(笑)

    特別可愛くもないし、ゴツいし、器も狭いし、ギャーギャーうるさいし、感情の起伏激しいし

    私が男だったらあんな女絶対結婚したくない(笑)

    その姿、周りにも晒してるの気づかないのかな?(*^_^*)


    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/09/06(水) 16:08:29 

    どこにでもあるし、労働相談した時にも同じ事を言われた。

    でも上司や同僚がグルの場合が殆ど。
    解雇は助成金が受けられなくなるなどのデメリットも発生するから、職場虐めを管理職が助長する。
    だから見せしめを作れば逆らわなくなるとか、嫌なら辞めるとかする悟らせ型が多い。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2017/09/06(水) 16:12:48 

    >>197
    虐めを黙認する人は攻撃者が悪くても責めないから、パワハラがまかり通るんだけどね。
    イジメじゃなくて叱ってるとか、自分達は逃げて、虐める相手は許さないのが特徴。

    人前で酷い事をする管理職や社長は咎められないでしょ?親族経営なんかもあるし。
    特に社長相手なら中々難しいよ。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/09/06(水) 16:25:16 

    某会社でアルバイトをしていた時。
    型の古いパソコンを渡されて、早く仕事ができるようになれとかプレッシャーかけてきたり酷かった。
    因みに上司はサクサク動くパソコン使ってるから、動作が重くならない。

    私が使ってたパソコンは、サポートも切れてるし、午後になると固まって動かなくなる。
    調子がいい時と比べて、パソコンがフリーズしだすと仕事が30分〜1時間もかかるのに、分かってて空きパソコンがあるのに取り替えずにプレッシャーをかける。

    新卒や新人が1〜2週間ですぐ辞めるブラック企業で、必ず退社する人を悪者にしてくる。
    しかも応募者の記録を収集してた。

    会社は汚い事するから、ログとか、当時の記録を残しておいてある。

    知らない人は、我慢が足りないとか思うんだろうけど、手口がゲスい。
    分からない人は幸せだよね。
    職場のいじめ955件と最多 滋賀労働局の16年度相談

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。