ガールズちゃんねる

法事って行きますか?

120コメント2017/08/14(月) 02:31

  • 1. 匿名 2017/08/08(火) 00:12:05 

    私は既婚です。
    旦那の親は、遠い親戚の20年以上も前に亡くなった方の法事も強制して来ます。
    ガルちゃんの皆さんは、どんな関係の人の何回忌までなら、出席しますか?
    法事って行きますか?

    +33

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/08(火) 00:13:19 

    しかたないさー

    +88

    -18

  • 3. 匿名 2017/08/08(火) 00:13:23 

    まあ親戚づきあいは大事

    +204

    -31

  • 4. 匿名 2017/08/08(火) 00:13:34 

    自分の身内のは行きます。主人のは行きません。主人の家族と関わりたくないので。

    +124

    -72

  • 5. 匿名 2017/08/08(火) 00:13:59 

    旦那の方なら、生きて会ったことのある人の法事には行きます。

    +168

    -11

  • 6. 匿名 2017/08/08(火) 00:15:12 

    そんな知りもしない旦那の身内の法事なんて行かなくていいと思うけど!旦那の祖父母や親や近い親族のだけ行けばいんじゃないかな?

    +207

    -11

  • 7. 匿名 2017/08/08(火) 00:15:13 

    旦那の祖父母まで。
    それ以上にはいかない。

    +155

    -7

  • 8. 匿名 2017/08/08(火) 00:15:32 

    親戚は親に行くように言われたら行く。
    旦那の方も同じく。

    +100

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/08(火) 00:15:42 

    旦那さんと判断してみては?

    親の言うことに風見鶏ではないかぎり行かないと思うけど

    +7

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/08(火) 00:17:01 

    旦那、親戚の50回忌とやらに行ってきてたよ
    しかも、親戚というだけでどんな親戚かしらないんだって
    バカかと

    +142

    -25

  • 11. 匿名 2017/08/08(火) 00:17:04 

    呼ばれたものに行くという感じ
    必要ないものまで呼ばれないので

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/08(火) 00:17:47 

    毎年の事ではないよね?
    二十三回忌とかかな
    施主にきちんとお伝えして、お供え送るだけでもいいんだよ
    強制ではないし

    +73

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/08(火) 00:17:51 

    >>1
    新婚さんですか?
    ほんとにその20年前の死者を悼むというより、
    現在生きてる親族たちが顔を合わせる口実かなーと思います
    そういう意味ででろっていってるんじゃないかな。
    年老いてくるとこうなるみたいです

    +208

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/08(火) 00:18:23 

    私の行ってる美容師さんの旦那さんが在日韓国人で、しょっちゅう法事があって大変って言ってた…。

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/08(火) 00:18:35 

    旦那の親が来なさいというならば行かねばならないのでは~・・。

    +76

    -12

  • 16. 匿名 2017/08/08(火) 00:18:40 

    旦那方はいかない!と言ってる人は、そんなにやばい家系に嫁いだの?

    やるからには両家どちらにも行きます。

    +59

    -21

  • 17. 匿名 2017/08/08(火) 00:18:51 

    薄情な女たち

    +27

    -17

  • 18. 匿名 2017/08/08(火) 00:18:53 

    行くけど

    +31

    -10

  • 19. 匿名 2017/08/08(火) 00:19:23 

    旦那の家族が受け付けなくて関わりたくないので、行きません!仲が悪いので無理して行く必要もないかと。少数派かもしれないけど、私は旦那と結婚したのであって旦那の家族とは結婚をしていませんと言う考えです。旦那の親族は他人!

    +99

    -51

  • 20. 匿名 2017/08/08(火) 00:21:45 

    結婚式に来て下さった方のには行きます

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/08(火) 00:22:30 

    親戚の法事、お金もいるし行きたくないけど連絡来たら行ってます。
    うちも法事しますので、呼ぶ方のたいへんさもわかってるつもりです、

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/08(火) 00:24:00 

    地域のしきたりや親族によって呼ぶ範囲も違うでしょうに
    例えば旦那のいとこ連中がみな参加なのに
    旦那だけ行かないってわけには行かないでしょ

    +65

    -6

  • 23. 匿名 2017/08/08(火) 00:24:13 

    行く派は田舎住みの人かな?私は都会住みですがわざわざ旦那側の法事のために田舎へ行ったりしません、遠すぎるので。

    +28

    -11

  • 24. 匿名 2017/08/08(火) 00:24:20 

    呼ばれれば行きます。
    夫の方の法事はご無沙汰してる
    親戚同士が再会を喜んで楽しそうに
    おしゃべりしたり食事を楽しんだり。
    古いアルバムを見たりレクレーションぽい。

    正直、私は嫁の立場なので部外者みたいな
    ところもあるんですがそこは
    わきまえてひっそりと参加してます。
    帰り際にまたやろうね!ってと言われて
    え?となりますが(笑)

    +71

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/08(火) 00:25:09 

    行くだけ行ってさっと帰るよ。
    行くことが大事だと思ってる。

    +55

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/08(火) 00:25:09 

    自分の親族の法事は強制するくせに
    私の方はスルーしてる夫

    自分でこんなに優しい夫はいないという...
    ...あなたが精神科へ行って下さい

    +93

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/08(火) 00:26:36 

    祖父母、両親のだけ行くかな。会ったこともない親戚にお金はかけたくない…気疲れもするし。

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/08(火) 00:27:52 

    そういうものとして受け入れる。頻繁にあるもんでもないし、それで関係良好に築けるなら我慢する

    +36

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/08(火) 00:28:09 

    ガルちゃん民は損得勘定が一番大事ですもんね

    +58

    -6

  • 30. 匿名 2017/08/08(火) 00:28:30 

    姑に会いたくないので行きません!言葉悪いけどキチガイな姑なので関わりたくない!

    +35

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/08(火) 00:29:52 

    法事は呼ばれたらいくもので、呼ばれる側が、どこまでの関係性なら行くとかいかないとか決めるのもではない気がする…。

    +57

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/08(火) 00:30:34 

    法事終わった後に食事するよね?
    和食系の少し高めのファミレスや高めの仕出し弁当取るかなどして。
    なので出欠席を出さなきゃいけないイメージ何だけど、それは無いの?
    というか法事って年々呼ぶ人減らさないかな。
    だから、親戚が会う場になっているなら諦めるしか無いかもね…

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/08(火) 00:32:17 

    親戚に冠婚葬祭来るには来るけどそれなりのこと全然しない人がいて、うち夫婦や未婚の従姉妹達が細々したこと(って言ってもお茶くんだりお年寄りの話し相手や受け付け手伝いくらいだけど)するわけで
    必然的に年寄り勢の評判がよくなるのね
    でその何もしない夫婦がそれ気に入らないらしくて叔母達伝いにグチグチ言ってくるんだわ

    煩わしいことが嫌ならそれなりの旨味もなくなるんだけどねえ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/08(火) 00:36:12 

    >>31
    呼ばないで〜!って思う。旦那の遠い親戚なら、旦那だけ行ってもらうとかってダメなのかな?

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/08(火) 00:36:38 

    旦那の親が来いって言ってるのに、断るってこと?
    そんな感じで義実家との関係うまくいくの?
    しょっちゅうじゃないんだし、行っちゃったほうが後々面倒にならないと思うけどな。

    +58

    -9

  • 36. 匿名 2017/08/08(火) 00:38:48 

    2か月後に母の父親の(私にとっては祖父)1周忌ですが
    母と私は行きません。祖母はもう他界してます。

    母が祖父の介護をしてましたが、
    祖父が亡くなりそうになった途端
    母の弟(叔父)が祖父のお金の全財産800万位を勝手に引き出して、ちゃんとした遺産相続をしませんでした。

    お通夜で祖父の紹介をお坊さんがしたとき
    「叔父夫婦が介護して〜」と言ってました。お通夜には職場の人も来てたので、長男の立場上、叔父がお坊さんにそう言ったようです。母が介護してたのに。

    遺産相続のことはとやかく言わない代わりに
    一切叔父家族とは付き合いをしないことに決めました。
    祖父の法事はするそうですが
    母と私は行かないと決めています。
    行かないのはものすごく心苦しいのですが…
    それくらい叔父には会いたくないので…

    祖父の命日にはお花と果物やお菓子、をお供えし
    御陸前を作って母と供養したいと思います。

    +78

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/08(火) 00:44:00 

    会ったことはないですが、旦那の祖母の6回忌?に行く予定なのですが妊娠中でお腹が大きいため今の喪服じゃダメだしそのために買うのもなぁ…と気が引けてしまいます。。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/08(火) 00:45:36 

    七回忌以降はただの食事会だよね。

    +32

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/08(火) 00:46:46 

    理由があるから呼ばれているんだから、参加します。旦那と旦那の親に恥をかかせるような真似はしたくない。

    +26

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/08(火) 00:47:51 

    法事に行ってたまにしか会えないご年配の方の話を聞くのがけっこう好きだから法事は苦痛じゃない
    旦那や義父母の小さい頃の話とか昭和初期の暮らしぶりとか面白い

    +24

    -5

  • 41. 匿名 2017/08/08(火) 00:48:31 

    今日はまともなお嫁さんばっかりだね。
    いつもの義実家トピとは違うわ〜

    +10

    -14

  • 42. 匿名 2017/08/08(火) 00:59:58 

    子供の頃は親戚付き合いあったけど、そういうのをまとめてた方が亡くなったり高齢になったりで、だんだん疎遠になりました。まだ独身ですが、自分がそんな環境なので結婚して、法事とかあると面倒だな~と思ってしまいます。

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/08(火) 01:06:22 

    旦那のお父さん今年既に2回行きました。
    3回目は行かなかった。年4回行くそうなので次は行かなきゃ・・・
    多くないですか?

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/08(火) 01:19:06 

    >>36
    財産争いから
    子供達が分かれて対立し
    一周忌三回忌2回ずつ行った家ありました
    供養になるのかならないのか

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/08(火) 01:20:48 

    50回忌まで先祖の法要をするって
    そのお家が安泰で、きちんとしている証拠だと思うよ。
    そんなちゃんとした家に自分が嫁いだと思えば、有り難いことだと思う。
    法要とか大事にするといいよ!

    +55

    -11

  • 47. 匿名 2017/08/08(火) 01:33:24 

    私も今年結婚した者です。
    今年の夏、呼ばれましたが
    主人が仕事で休めない為、私も不参加にしました。
    私一人でも行けばよかったかなと思いつつ
    主人が仕事でホッとしたのも事実です。
    これからも行きたくないよ~
    本音です。

    +42

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/08(火) 01:34:41 

    >>44
    財産分与のことは生きてるうちにしっかりとしないといけないですね。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/08(火) 01:35:35 

    >>36
    勝手に遺産相続したら
    親類でも訴えることもできるよね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/08(火) 01:40:28 

    今年、義父と義祖母の三回忌。
    義祖父が亡くなって11年だけど
    13回忌ってことにして
    一緒にしてしまおうかー?と旦那の叔母。
    ちなみに義母は、義祖母に
    いじめ抜かれて離婚
    私も安い昼ドラみたいに
    義祖母に虐められた。
    うちの会社がうまく行き始めると
    手のひらを返したように
    お礼ばかり言うようになって笑った。
    言い返そうかと思ったことも
    あったけどそのせいで逝かれたら
    後味悪いから黙ってた。
    通夜葬式納骨一周忌も出てやった。
    もういいよね。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/08(火) 01:49:23 

    これもまた田舎と都会じゃ温度差があると思う。
    私の実家は田舎なので結構大変です…

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/08(火) 01:49:29 

    親戚付き合いってその家ごとに関係性があるから主さんの感覚で行く行かないを決めない方がいいよ

    姑の顔を立てる意味で行ってみては?
    後々が面倒いよ
    彼だけじゃなく親族ももれなく付いてくるのが結婚
    皆面倒いと思いながら付き合ってます

    +18

    -5

  • 53. 匿名 2017/08/08(火) 01:53:19 

    葬式って結婚以上に親戚が集まるから顔見せも兼ねてるんじゃないかな?

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/08(火) 02:25:59 

    東京にお墓がある親戚の人はちゃんと法事参加されてますよ。

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/08(火) 02:47:46 

    自分は知らない人だから法事いかない!行く意味ない!ってもんじゃないんだよねぇ…(´;ω・)

    受け継いでやっていくしかないこともある。
    行ってほしいと言われてるなら尚更…

    田舎住みの人なら分かるはず!

    +26

    -6

  • 56. 匿名 2017/08/08(火) 03:53:16 

    結婚は?結婚は?
    うるさいから行きたくない

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/08(火) 04:02:01 

    >>37
    レンタルで喪服借りるとか?
    しかたないと割り切ってでるしかないね。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/08(火) 04:32:51 

    法事って、出席を確認するハガキ来るよね?
    あとで食事するから。
    そのハガキがこなかったら、呼ばれてないってことだから行かなくてもいいんじゃないかな。
    何か送るだろうけど。

    +3

    -9

  • 59. 匿名 2017/08/08(火) 04:34:36 

    両親と両親兄弟、祖父母までかな。
    旦那側も同じ。

    何かと選り好みしてたら、のちのちにトラブるになるかならねー

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/08(火) 06:03:48 

    >>33
    冠婚葬祭なんて呼ぶ側が色々やるもんでしょ
    呼ばれた側が勝手もわからないのに出しゃばるものじゃない

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/08(火) 06:30:44 

    旦那さんの親戚の法事なら、旦那さん主体で出欠を決めた方が良いと思う。
    冠婚葬祭ってそのおうちや地方によって考え方が違うから、もし欠席するにしても「行かない」と言ったのが血の繋がった息子なのか、他人である嫁なのかでは、意味合いが全然違ってくるんじゃないかな。

    +17

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/08(火) 06:57:27 

    うちは子供の頃から親戚も遠方だったり法事やらなかったりで、どういうものかもすら知らない。
    結婚したけど、旦那方はやってるみたい。何かお金とか送るべきだったのかな?遠距離だから年に一回しか帰省できないし、法事のためにわざわざ帰らない。
    何にも言われないから今まで何かしたことない。
    基本義実家なら、旦那が対処することですよね?
    言われたらなんかするかなって感じ。
    うちの場合、これでもいいんでしょうか?ほとんど付き合いないからなあ。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/08(火) 07:01:35 

    姑の兄弟10人いる。その兄弟の奥さんやらのも出なきゃいけないとか33回忌とかもうね・・・大量にあるよ。姑に嫁が来たと見栄のために呼ばれてる

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/08(火) 07:26:44 

    田舎の人って法事とかすごいよね!みんな暇だから会う口実が欲しいのかな?都会ではそこまで無理したり強制されたりしない!

    +10

    -6

  • 65. 匿名 2017/08/08(火) 07:28:55 

    義実家と上手くやって行こうともかかわろうって気すらないから普通に断ってる!どう思われてもガン中にない。でも、祖父母が亡くなったら行くかな。

    +4

    -4

  • 66. 匿名 2017/08/08(火) 07:38:53 

    旦那行かないなら私も行きたくない。旦那が行ってもうんこばっかり行って大体その場にいない。
    実孫誰も来てないのに孫の嫁のわたしがいてなんか変な感じがした。
    故人の弟嫁に赤ちゃんまだかなぁ?ってお腹さすられた。さっき食べたおにぎりしか入ってませんよーって言っておいた。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/08(火) 07:43:11 

    >>19
    こういう人に限って、
    自分の身内の法事には旦那を強制参加させるタイプ。

    +11

    -4

  • 68. 匿名 2017/08/08(火) 07:52:45 

    祖母の法事へ行ったら、久しぶりに会いたかった叔父、叔母に会えて、嬉しくなり、お互い笑いながら話をしていました。

    あ、法事に来たんだったと、笑ったことをまずいと思っていたら、
    「法事に集まってくれた人たちが、楽しくしてたらおばあちゃんも嬉しいと思うよ。法事はそれでいいんだよ」
    と、叔父が言ってくれました。

    読経を聞きながら、おばあちゃん、おじちゃんたちに久しぶりに会えて楽しかったよ。ありがとうう。と手を合わせました。

    それ以来、法事の考え方が少し変わりました。


    +26

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/08(火) 07:57:51 

    独身で両親もいるから親戚から呼ばれて都合がつけば行く。でも、最近は遠方の親戚の場合は長くても一周忌まででお互いに呼ばないで近い身内だけでひっそりと法事するようになったきた。血縁関係も遠い親戚の場合は葬儀までで法事に呼ばれることはほぼない。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/08(火) 08:11:39 

    >>67いえ、それはないですよ!私も強制されないし私も強制なんかしません。勝手に決め付けておかしいですよあなた。

    +2

    -8

  • 71. 匿名 2017/08/08(火) 08:14:00 

    旦那が身内と仲が悪くて行かないので私も行きません。正直楽だし良かった

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/08(火) 08:15:55 

    法事ね、何回忌までするの?ってほどするから途中から行かなくてなった。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/08(火) 08:18:12 

    旦那の遠い親戚は他人!知ってる、会ったことある人の法事しかいきません。知ってる人はまだ誰も亡くなっていないのでまだ行ったことないです。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/08(火) 08:19:53 

    >>70
    いずれにせよ面倒くさい人ですよあなた(笑)

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/08(火) 08:20:24 

    大事な法事なら行くけど。
    でも、大体遠い親戚になれば、自分達の親が気が付いて親だけで行くとか、夫婦そろって来なくても良いとか、言われると思う。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/08(火) 08:22:47 

    >>61
    ごめんなさい!
    間違ってマイナス押しちゃった。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/08(火) 08:23:05 

    >>45
    義実家は金の無心してくるような貧乏なのに、法事が趣味。
    義実家は、寺から何回忌かの連絡があるから、ほぼ毎年やってる。通常やらないような回忌や、50年以上前に亡くなった謎の人物のまでやってる。
    そりゃ寺は金になるから連絡してくるよ。いいカモだよ。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/08(火) 08:24:52 

    >>36
    それって相続税逃れと思われて追徴されないの?
    普通は亡くなったら口座凍結されて引き出せないようになるのに
    直前に引き出すとか普通に罰せられると思うんだが

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/08(火) 08:38:03 

    夫が長男なので今後の勉強のためにも呼ばれたら行きます。(私達の代でするかは別として)
    だいたい義母から連絡がきますが、精々夫の祖父母までしか呼ばれないので回数は多くないです。

    独身の頃に私父方の祖母50回忌?がありました。会ったことは無いけど父を産んでくれたお祖母ちゃんだから行きましたよ。
    大切な人や仲良くしてくれた人のはこちらも行きたいですよね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/08(火) 08:44:38 

    20年も前に亡くなった、知りもしない親戚の法事は旦那さんだけ行ってもらったらいいよ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/08(火) 08:51:01 

    横だけど
    >>19ってなんか悪い意味ですごいね…
    ここまで言い切るほど旦那親族がクソなのかもしれないけどさ。
    それって親族がクソというより、そこまでこじれても間に入ってくれない、守ってくれない旦那含めてクソなんじゃないの?

    +12

    -5

  • 82. 匿名 2017/08/08(火) 08:53:49 

    >>37
    6回忌もやるんですか?

    妊娠中なら、仕方ない事なので、黒い地味なワンピースでいいか親族の方に相談すれば、大体問題ないかと思いますよ!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/08(火) 09:01:01 

    >>19
    わからなくもないが、こういう人が息子の嫁になったら最悪だな。
    まだまだ先の話だけど。

    +14

    -5

  • 84. 匿名 2017/08/08(火) 09:06:29 

    寺に嫁いだ者です。
    うちに法事にいらっしゃる方の様子を見ていると、皆さん故人を偲びながら久しぶりに顔を合わせた方達と近況を報告しあい、新しい家族を紹介するような場になっており、微笑ましく思います。
    子供達にもこのような伝統が受け継がれるといいなと思いますが、今は難しいのでしょうかね。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/08(火) 09:06:44 

    遠方の旦那側の法事でも行くべき?
    正直小さい子連れで行くのは移動も大変だし行きたくない。
    旦那の親戚の集まりとか完全アウェイだ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/08(火) 09:07:22 

    私は旦那に冷たい嫁だけど、法事くらいは参加する。そこまで恥をかかせるのはかわいそうかな。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2017/08/08(火) 09:09:21 

    >>64
    そう、田舎って親戚がみんな近いからね。
    しかも家で法事とかしそう。
    そうなると洗い物片付け完全に嫁が手伝わなきゃだし。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/08(火) 09:09:59 

    ウチの親は全然
    強制なんてしないいい人

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/08(火) 09:11:03 

    呼ばれたら何回忌でも行く。
    大人なんだから、面倒でも人間関係は大事にするよ。

    +9

    -4

  • 90. 匿名 2017/08/08(火) 09:24:16 

    ちょうど先週末実父の27回忌の法事がありました。
    若くして亡くなった父だけど本当に子煩悩で優しい人だったから、私は仕事も休み、実際には父に会ったことがない私の子供たちも連れて法事に行きました。
    でも、姉一家は「その日ちょうど休みだから旅行行く」と言ってまさかの欠席……。私は自分の姉ながら薄情さに悲しくなりました。

    +7

    -4

  • 91. 匿名 2017/08/08(火) 09:37:30 

    85
    私は旦那の祖母のお葬式、その理由でいきませんでしたよ。遠方、飛行機の距離、当時1~2歳の子供いて。正直旦那だけいけば良かったのに行かず。だから電報と後日、義母に立て替えてもらった香典を送りました。
    うちも法事があれば、正直葬式でもない限り帰らないかも。言われればお供え物代など送りますかね、気持ちだけでもね。
    言われなければスルーです。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/08(火) 09:42:13 

    >>90私は法事に呼ばれたらいく方だし、不義理はしない方がいいと思うけど、
    来ない人に対してどうこうは思わないようにしているよ。
    子煩悩で優しいお父さんはきっと素敵な方だったと思うし、
    お父さんのことじゃなくて、一般論でいうけど、
    故人が自分にとって惜しむべき人だったかどうかは遺族それぞれの想いがあるケースもあるし。
    来ない人を不満に思う気持ちはできるだけ持たない方がいいと思う。不幸のもとだから。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/08(火) 09:47:20 

    葬式なんだけど、結婚した直後に旦那の祖父が亡くなり、遠方まで電車乗り継いで行った。
    夜は大広間で地方から来た全員雑魚寝。
    正直、葬式すら行きたくない。
    法事なんて予定決まってるし日帰り出来そうだし、急にくる地方の葬式よりマシな気がする。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/08(火) 10:05:40 

    >>10
    私も50回忌行ったことあるよ。
    50年前に亡くなってるんだから半数以上が知らない人。
    親戚の集まりだと思ってあきらめてる。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/08(火) 10:27:26 

    義祖母の49日は旦那だけで行ってもらった。
    新幹線で6,7時間かかるし、家族4人分の交通費だけで20万近くするから。
    近ければ行ったけど厳しいので、お花贈りました。
    皆さん、遠いご親戚のまで参加されていて頭が下がります。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/08(火) 10:38:56 

    法事そのものと言うより、姑が全部勝手にしゃしゃり出て来て、わあわあ仕切るから、嫌いだ。それこそ、呼ばれてもない法事に、勝手に姑が、ウチら夫婦を駆り出して行く。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/08(火) 10:42:42 

    東北の片田舎ですが 生活改善の一環でしょうね
    三回忌までしか親戚は呼びません ここ10年くらいで様変わりしたものです
    七回忌からは家族だけがお寺に出向くスタイルです

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/08(火) 11:05:34 

    >>74あなたの方が面倒くさいわ。決めつけおばさん!

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/08(火) 11:11:15 

    >>83それなら将来優しいお姑さんになったらいんじゃないですか?何かにつけてチクチク文句言う姑なら嫌われて当然。姑がキライになると姑もその他の義家族とも会いたくなくなるものですから。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/08(火) 11:12:30 

    田舎のババアは法事に参加しろしろうるさい。日頃暇だから法事に命でもかけてるのかしら。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/08(火) 11:13:17 

    自分の親戚の法事なんか行ったことないなー。
    親だけでいつの間にか済ませちゃう。
    親戚の顔も知らない。
    旦那のほうは誘われた時だけほいほいついて行きます。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/08(火) 11:32:40 

    世帯仏法腹念仏。
    3回忌だの7回忌だのってお坊さんが金儲けするために作った制度にしか思えない。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/08(火) 11:35:43 

    なんか>>19さん本人かな?とおもう人がすごい暴れてるね。
    最初は、きついお姑さんにいじめられたのかな?とかって思ったけど、違うね。
    お嫁さんの貴女自身がとんでもなくきついんだ。
    負けず嫌いで独善的で自己中で。
    そりゃあ貴女みたいな嫁は、本音を言えば法事に呼びたくもないだろうから行かなくて正解。
    でも旦那は貴女とは他人であることをお忘れなく。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/08(火) 11:40:08 

    コワイコワイ(∩´﹏`∩)
    怖い人が要るけど言葉遣いとか酷い
    そりゃあ嫌われるわって感じ
    事情は知らんけど流石にそこまで思わない

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/08(火) 11:57:13 

    >>90
    え?呼ぶ人全員の日程調整は無理でも家族内の日程調整くらい法事の日にち決める前にしないの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/08(火) 12:20:25 

    法事とかアホらしいわ
    暇なむかーしの時代ならいいけどさ
    今の忙しい時代にそぐわないと思うので基本的にスルーしてる
    お墓ガーとか法事ガーとかそういうの重んじる人が面倒だし
    個人的には考え方が古いなぁとしか思わない
    形式だけは取り繕うけど心もこもってないしさ

    +7

    -3

  • 108. 匿名 2017/08/08(火) 12:36:17 

    >>107
    アホらしいとは思っても定期的な顔つなぎとして機能してる。
    自分の親が亡くなったとき
    一般的な葬式をしようと思えば親戚には世話になるんだもの。

    家族だけで簡単に葬式するから必要ない!と思いがちだけど
    後から縁者に「お線香上げに行きたい」って言われて余計な手間がかかるよ。

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/08(火) 12:42:08 

    基本3回忌以降はスケジュールによる。
    生きている者が大事、無理をしない。
    父が20年前にクリスマス付近に亡くなってるが、繁忙期の仕事してる遠方の妹夫婦は来られないし、道中危ないから逆に心配。
    ご飯のお供え毎日して話しかけてるからわざわざ法事とかどっちでも良い。
    でもしたい、集まりたい人もいるからそこはお好きにと思う。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/08(火) 12:54:27 

    >>106
    もちろん、だいぶ前から命日に法事もするって聞いてました。姉もね。
    でも、直前になって「法事行けないから」って母に言ってきたそうです。自由人な姉なので私は当日姉が欠席と知りました……。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/08(火) 12:56:27 

    >>78
    相続税は3,600万からかかるのではないでしょうか。
    口座凍結は、銀行側が知った時点で凍結されるので
    死亡しても銀行がわからない限りは凍結されません。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/08(火) 13:44:22 

    法事とか面倒くさい!こじんまりとしたい人だけでしたらいいのに!私は姑に会えば子供はまだか?子供はまだか?ばかり言われてしかも親族の前で遠慮なく。ストレス半端ないので行かなくなりました。旦那側の不妊なので旦那がぶちギレて旦那も行かなくなりました。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/08(火) 15:00:00 

    トピずれかもですが、旦那の叔父の49日に呼ばれて、姑と旦那と参加したら、私の分だけ食事がなかった。

    正確にいうと、男の人と年配者だけちゃんとした食事があり、子供と嫁は鉢盛りとおにぎりでした。
    そこの家の娘が食事なしなのはまあいいとささてもそれ以外の女は私だけなので、なんかすごい男尊女卑に感じました。

    考えすぎでしょうか?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/08(火) 15:07:31 

    >>113
    そういう風潮なのかダンナに私は聞くわ
    それちょっとモヤモヤするね
    そんな事聞いたことないな

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/08(火) 20:06:35 

    今年の秋に母の七回忌です。
    家族だけで法要します。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/08(火) 21:20:33  ID:sHAh6ddqR5 

    何回忌だろうが、知らない親戚だろうが強制参加です。
    香典、夫婦で二万円という金額も指定されてます。
    交通費も合わせると一度の法事で五万くらいかかります。それが年に数回あり、結婚してから100万は超えてます。
    もう本当にやだ…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/09(水) 09:25:34 

    小さい子供がいて遠方だと正直しんどいですね。
    うちは今年夫側の祖父の初盆で車で片道5時間の田舎の僻地なのに日帰りでお願いといわれて、3歳の子供にとっても運転する側にとってもしんどいしかないので申し訳ないですが、今回は夫婦で話し合って欠席することにしました。
    お線香代は包もうと思ってます。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/14(月) 02:31:01 

    >>113
    私の実家では
    お嫁さんや年齢関係なく、
    来ていただいたお客様に
    お一人ずつのお料理と、お帰りの際に一人ずつ菓子折りを用意しましたよ。

    それはびっくりします…。
    私だったらドン引きしちゃうかも。

    でもその土地の風習などあるのかもしれないので、
    そこはちょっとわからないですね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード