ガールズちゃんねる

養育費いくら貰ってますか?

298コメント2017/08/20(日) 12:34

  • 1. 匿名 2017/08/07(月) 19:56:15 

    主は2歳の子供1人で1万円です。
    元旦那の給料は22万くらいでした。
    一万円って、、どうなんでしょうか。

    +18

    -406

  • 2. 匿名 2017/08/07(月) 19:56:37 

    しかたないさー

    +68

    -81

  • 3. 匿名 2017/08/07(月) 19:57:10 

    22万なら仕方ないんじゃない
    収入あがったら上げてもらえると思うけど

    +148

    -87

  • 4. 匿名 2017/08/07(月) 19:57:16 

    払わないやつもいるから貰えるだけまし

    +440

    -46

  • 5. 匿名 2017/08/07(月) 19:57:27 

    >>1
    その給料なら仕方ないよ

    +54

    -53

  • 6. 匿名 2017/08/07(月) 19:57:32 

    >>1

    1万って…せめて3万やろ!

    +652

    -35

  • 7. 匿名 2017/08/07(月) 19:58:04 

    え?1万円?いやいや少ないよ!

    最低でも3万円でしょ!

    +650

    -30

  • 8. 匿名 2017/08/07(月) 19:58:13 

    こう言っちゃなんだがもらえるだけ有難いと思うよ。
    踏み倒し上等のクソ野郎もいるしね。

    ちなみにうちはその踏み倒し野郎で養育費なし。

    +422

    -31

  • 9. 匿名 2017/08/07(月) 19:58:23 

    無い袖は振れないからねぇ
    学費とか含めて大学まで卒業するのに1人頭2000万くらい貰うのが普通だけど
    弁護士さんに相談してみては

    +251

    -20

  • 10. 匿名 2017/08/07(月) 19:58:54 

    男から金せびってコジキみたい

    +49

    -202

  • 11. 匿名 2017/08/07(月) 19:58:56 

    給料22万で1万って。ひどい。
    もっと貰わないと生活苦しむよ(ToT)

    +401

    -27

  • 12. 匿名 2017/08/07(月) 19:59:09 

    貰ってない。二人で2万の約束だけど、お金なくて離婚したから。だから最初の3ヶ月だけ。
    母子手当て助かりました。

    +59

    -54

  • 13. 匿名 2017/08/07(月) 19:59:27 

    うちは3万

    +61

    -14

  • 14. 匿名 2017/08/07(月) 19:59:30 

    一万って…。
    主さん、お仕事してる?
    お仕事でいくらもらってる?

    +142

    -10

  • 15. 匿名 2017/08/07(月) 19:59:38 

    月々20万です。
    因みに中学生と小学生の2人。
    今のところしっかり払ってくれているんだけど不安だわ。
    前の主人は地元で長年愛されている和菓子屋の長男です。

    +34

    -98

  • 16. 匿名 2017/08/07(月) 19:59:45 

    少ないとは思うけど、主さんも働いてるだろうし、
    手当とかも含めて今のうちに貯めて、学費が嵩む時期に備えるしかないよね。

    +114

    -6

  • 17. 匿名 2017/08/07(月) 19:59:47 

    1万って、、、少なすぎる
    子供は大きくなるにつれてどんどんお金かかるよ!

    +204

    -11

  • 18. 匿名 2017/08/07(月) 20:00:14 

    弁護士さんに相談すると、相場は
    三万から五万
    収入にもよるけど三万ぐらいは
    払えると思うけどな

    +246

    -13

  • 19. 匿名 2017/08/07(月) 20:00:29 

    元旦那の給料20万 養育費5万振込んでくれてる

    +294

    -17

  • 20. 匿名 2017/08/07(月) 20:00:40 

    私の知り合いだと、払ってない男は結構います
    母親も私が小さい頃に離婚しましたが、養育費は貰わなかったみたいです

    +131

    -10

  • 21. 匿名 2017/08/07(月) 20:00:57 

    1万円×12ヶ月×20年=240万円
    桁が1つ足りないわ。240万で子供が育つかボケェ!って言ってやりな

    +367

    -20

  • 22. 匿名 2017/08/07(月) 20:01:00 

    >>11
    養育費であって生活費ではない。
    勘違いされやすいけど生活費とは別に申請してもらわないといけない。
    もちろん込みの人もいるだろうけどあくまで養育費は子供の養育費。
    生活費は監護権がある人が支払うもの。
    納得いかないけどね。

    +116

    -12

  • 23. 匿名 2017/08/07(月) 20:01:01 

    これから成長するともっとお金がかかるし
    私の母も離婚して私と弟の養育費を成人するまで毎月6万+父のボーナス月と誕生日の月は+α、もらってました。そう考えると少ない気がします

    +36

    -15

  • 24. 匿名 2017/08/07(月) 20:01:18 

    相場っていくらくらいなんでしょうか?
    うちは、3万円です。
    足りないです。

    +107

    -26

  • 25. 匿名 2017/08/07(月) 20:01:28 

    旦那の会社に連絡しちゃえ。

    +65

    -35

  • 26. 匿名 2017/08/07(月) 20:01:38 

    貰ってない。
    養育費で繋がる事じたい
    嫌だったから。
    とりあえず関わりたくなかった。
    でも3人育ててるよ〜。

    +192

    -30

  • 27. 匿名 2017/08/07(月) 20:01:52 

    貰えるだけほんと有難いですよ~。
    うちも元旦那の不倫で四年前に離婚。
    2人の子供いるけど
    養育費なしー。
    そんなクズもいっぱいいるから
    貰えるだけ有難いと
    思わないと、、、

    +150

    -27

  • 28. 匿名 2017/08/07(月) 20:02:46 

    友達は元旦那に12万貰ってる。ちなみに子供一人です。
    元旦那は、この子の父親は自分しかいないから子供のためなら出来る限りしてあげたいって言ってるらしい。決して高収入ではないよ。

    離婚はしてしまったけど男らしいと思った。でもかなりのレアケースだよね。

    +395

    -12

  • 29. 匿名 2017/08/07(月) 20:03:00 

    税金で己の医療費まで無料なんだし甘えずにしっかり働いてください。

    +166

    -77

  • 30. 匿名 2017/08/07(月) 20:03:05 

    >>19
    元旦那さん凄く頑張ってくれてますね!
    このまま続きますように☆

    +33

    -4

  • 31. 匿名 2017/08/07(月) 20:03:12 

    +54

    -28

  • 32. 匿名 2017/08/07(月) 20:04:23 

    貰えるだけありがたいって、いやいや、貰って当たり前なんだから! 子供の為だからね! ちゃんと貰ってほしい。

    +345

    -19

  • 33. 匿名 2017/08/07(月) 20:06:11 

    貰えるだけ有り難いは違うんじゃないかと…だって二人の子供でしょ?男が育てないんだったら、お金はちゃんと払わなきゃダメでしょ。
    養育費払わない男なんて、無限地獄に落ちろ!

    +332

    -15

  • 34. 匿名 2017/08/07(月) 20:06:30 

    養育費無し
    離婚後2年くらいで再婚。盛大な結婚式挙げてた。ネットにアップしちゃう新嫁。
    再婚後に失業。事業失敗。
    再婚できても罪のない子供には、養育費払うべきだし、大人ならネットの配慮は大事だと思う。
    養育費ないけど、大学卒業まで頑張る!

    +144

    -13

  • 35. 匿名 2017/08/07(月) 20:06:48 

    5万です
    ちゃんと貰ってる

    +49

    -8

  • 36. 匿名 2017/08/07(月) 20:06:50 

    知り合い♂は5、6年前に奥さんが子供さん達(当時中学生)置いて家を出てそのまま離婚
    シンパパになって去年から単身赴任(転勤)になり、子供さん達は元奥さんと同居
    たまに来る子供さん達からの連絡は
    「入金まだ?ってママがいってるよ」
    らしい

    +23

    -16

  • 37. 匿名 2017/08/07(月) 20:06:51 

    うちも家裁いって月1万だよ。貰えてるだけマシかな

    +51

    -9

  • 38. 匿名 2017/08/07(月) 20:06:52 

    私の父親は養育費どころか母への治療費慰謝料すら払わなかったよ。関わりたくないから連絡取らなかったって言ってたけど、子供があとから請求するってできないのかな。もう成人してるし無理?私の学費半分くらい出せやって思ってる。

    +24

    -23

  • 39. 匿名 2017/08/07(月) 20:07:32 

    正直1万で「ちゃんと養育費払ってる」と堂々と子供の面会とかしてほしくない。
    1万なら貰いたくもない

    +262

    -10

  • 40. 匿名 2017/08/07(月) 20:07:59 

    煽りでも何でもなく素朴な疑問として
    どうしたらそんなことになっちゃうの?
    何でもっと稼げる男と結婚しなかったの?

    +20

    -26

  • 41. 匿名 2017/08/07(月) 20:08:06 

    中学生の子供二人で5万
    だけど、娘のスマホ代とか学校にかかるお金’入学・修学旅行等)は全て旦那持ち
    来年は上の娘が高校だけど、頭悪くて私立高になるからボーナス使うなよと釘を刺してる

    +21

    -39

  • 42. 匿名 2017/08/07(月) 20:08:14 

    >>32
    それが当たり前じゃない人もいるってことですよ。

    +19

    -13

  • 43. 匿名 2017/08/07(月) 20:08:42 

    私は子供3人いて、1人1万でした。
    払わなくなったので、自力で給料差し押さえしました。
    本当に払わない奴って最低です。

    +224

    -11

  • 44. 匿名 2017/08/07(月) 20:09:11 

    うちの兄25万で7万払ってるよ
    嫁の不倫で離婚したのに親権も向こうだし

    +37

    -44

  • 45. 匿名 2017/08/07(月) 20:09:34 

    家庭裁判所の調停員が最低でも2万って言ってたきがするけど

    +22

    -9

  • 46. 匿名 2017/08/07(月) 20:09:50 

    そんなもんなんですねー。
    離婚考えてるんですがこのまま仮面夫婦のほうがいいかも。

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/07(月) 20:10:21 

    離婚したら夫婦は赤の他人だけど
    親子は死ぬまでずっと親子だからね

    +87

    -7

  • 48. 匿名 2017/08/07(月) 20:11:05 

    >>21
    子供から言えば、離婚すんなボケェ~じゃね

    +58

    -9

  • 49. 匿名 2017/08/07(月) 20:11:11 

    家庭裁判所で決まった金額が1人1万でした...

    +14

    -8

  • 50. 匿名 2017/08/07(月) 20:12:03 

    養育費貰えてないとか、自分じゃなくて子供のものなんだからちゃんと支払わせないと子供がかわいそう。

    +63

    -8

  • 51. 匿名 2017/08/07(月) 20:12:19 

    >>44
    こういう場合は腑に落ちないよね。
    悪いのは元嫁なのに、逆に慰謝料貰える例では?

    +50

    -6

  • 52. 匿名 2017/08/07(月) 20:12:21 

    養育費に文句つけて別れてまで元旦那のお金あてにするぐらいなら別れなきゃ良かったのに。
    子供が可哀想だわ。

    別れた男なんていくら子供の父親でも、そんなにお金いれる人なんていないと思うよ。
    (現に未払い多いし)
    子供に会わせないくせに養育費だけたくさん欲しがる奴もいるよね( ´_ゝ`)

    +52

    -34

  • 53. 匿名 2017/08/07(月) 20:12:31 

    最初の2年近くは4万でしたがいつの間にか減額されて今は2万になりました。
    4万に戻してほしいけど最初の約束自体口約束だから戻してもらえるものなのかもわかりません。
    まわりにはもらえるだけ有難いよ、と言われます。

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/07(月) 20:12:53 

    払わない奴がいるからって、払う奴が特別偉くて有難い訳じゃないでしょ。
    変な人多いね。
    子供に「育ててやった」とか言うタイプ?
    当たり前なんだけどね。育てるのも養育費も。

    +99

    -9

  • 55. 匿名 2017/08/07(月) 20:13:02 

    >>40
    愛は盲目

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/07(月) 20:13:04 

    >>44
    どちらが親権を取るかはどちらが子どものために有益かで判断されるし
    離婚しても永久に父子は父子なのだからしょうがない

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2017/08/07(月) 20:14:19 

    >>44
    うちの兄も嫁の不倫で離婚したのに養育費5万払ってる

    +23

    -6

  • 58. 匿名 2017/08/07(月) 20:14:53 

    >>44
    でも父親は子供が大人になるまで育てる(お金)のは当たり前

    +13

    -6

  • 59. 匿名 2017/08/07(月) 20:15:34 

    >>51
    慰謝料と養育費は別だよ

    +44

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/07(月) 20:15:58 

    最初の一年位だけは貰ってたけど、それから勝手に振込み辞めたクソ元旦那。
    でも、子供とは会ってる…
    最近子供達の方が、小遣い貰うためだけに会いに行ってる。
    パパは最低だから会いたくないって。

    ざまぁみろ!!(笑)

    +15

    -19

  • 61. 匿名 2017/08/07(月) 20:16:42 

    一定数の方々は、養育費は子供の権利と言うけどその権利も正当に取りに行くのが凄く体力とお金がいることでその労力を使っても月5000円とかの養育費もある。その低額の養育費のために戦えるかと聞かれたら私は無理だなと思う。諦めちゃうかも。
    子供には申し訳ないけどそれだけしか払えない奴なんて記憶から消してもらうかな。

    +14

    -8

  • 62. 匿名 2017/08/07(月) 20:16:56 

    自営で安定はしてないけどだいたい月50万の収入で35万を生活費として貰っていてその他が旦那のって生活だった。離婚するにあたって確定申告で生活費35万が経費として申告されていて残りの旦那分のみが収入としていた。だからそれから算定表だと2~3だけど4万出すからと上から言われた。いやいやわたしは8万要求してるんですが?と思ったけど、とりあえず納得した。慰謝料も分割にされたし、一回でも滞ったり何かわたしにしてきたら容赦なく密告して取引先からの支払い差し押さえる。

    +5

    -22

  • 63. 匿名 2017/08/07(月) 20:17:03 

    私も貰ってない。
    稼ぎ悪い人と結婚したら
    離婚してからも苦労させられると実感。

    +54

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/07(月) 20:17:35 

    養育費は差し押さえできるからした方がいいよ。
    子供のお金なんだから。

    +28

    -9

  • 65. 匿名 2017/08/07(月) 20:19:12 

    収入低すぎて話にならん。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/07(月) 20:19:51 

    >>50
    相手に支払い能力がないと
    いくら請求しても貰えません。

    +40

    -5

  • 67. 匿名 2017/08/07(月) 20:20:30 

    >>44知人は元々不仲だったらしいんだけど、そのうち嫁が不倫して離婚。

    嫁の親にも事情を話して、慰謝料も養育費もなしでいいってなったみたいだよ。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/07(月) 20:22:06 

    そりゃそれだけ貧乏だと離婚もするわ

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/07(月) 20:22:39 

    1ヶ月1万円でも10年とかで見たら払わせた方がいいと思うんだけど...

    +55

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/07(月) 20:23:06 

    差し押さえする人、今時効が5年だからね。早めに手続きしてね。

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/07(月) 20:25:46 

    友達が養育費毎月7万払ってるバツイチ男と付き合いだした。その人と結婚したいから、養育費なしにしてもらいたいって言ってた。
    前妻と子ども2人可哀想。

    +131

    -21

  • 72. 匿名 2017/08/07(月) 20:25:57 

    養育費は子供の年齢や日弁連の算定表でキッチリ決まってるんじゃない?
    子供の年齢や人数、義務者の年収で計算できると聞いたよ。
    日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:養育費・婚姻費用の新しい簡易な算定方式・算定表に関する提言
    日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:養育費・婚姻費用の新しい簡易な算定方式・算定表に関する提言www.nichibenren.or.jp

    日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:養育費・婚姻費用の新しい簡易な算定方式・算定表に関する提言ENGLISH | 中文ホーム日弁連・弁護士について日弁連の活動法律相談のご案内日弁連について弁護士自治出版物のご案内日弁連の会員プレスリリース...

    +10

    -5

  • 73. 匿名 2017/08/07(月) 20:26:01 

    好きになった人がバツイチ。

    よくよく話を聞くと、
    子どもが3人いて、月13万払っている。
    子どもがやんちゃで学校に呼び出された。
    母親の財布から数万円抜き取り、説教しに呼ばれた。


    目が覚めました。

    +98

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/07(月) 20:26:18 

    踏み倒して楽してるクソ男‼
    給料から天引き出来たり、ちゃんと払わせる制度
    法律をつくってほしいです…

    +46

    -14

  • 75. 匿名 2017/08/07(月) 20:27:15 

    貰えるだけ有難い!とかのコメントはおかしいと思う。
    養育費は当たり前の事。
    離婚する時に決めなかったんですか?
    弁護士なり法テラスなりに相談してみてはいかがですか?
    法テラスなら無料です。
    一万なんてありえません。
    給料差し押さえだって出来ると思いますよ!

    +90

    -15

  • 76. 匿名 2017/08/07(月) 20:28:06 

    ちょっと話ずれるけど、知り合った男がバツイチで自営で稼ぎがいいみたいな話してたけど養育費は月三万って聞いて、「え、稼ぎいいんじゃないの?三万?」って思ったことあった。笑

    結局お金あっても収入にあった養育費を渡してる人って少なそうだね。

    +69

    -3

  • 77. 匿名 2017/08/07(月) 20:28:06 

    >>74
    今の法律でも強制執行出来るけど...

    +19

    -4

  • 78. 匿名 2017/08/07(月) 20:28:07 

    ウチの旦那
    反抗期の息子と口喧嘩する度
    毎回真顔で
    「だから、お前の為に金つかいたくないんだよ。言う事聞かないなら出てってくれよ」って言う
    だから、息子が独立して家を出たら
    私も独立しようと思ってる

    +74

    -5

  • 79. 匿名 2017/08/07(月) 20:29:23 

    >>74
    会社員とかなら給料差し押さえできるらしい

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/07(月) 20:29:36 

    >>44
    >>57
    どっちが不貞をしたとか離婚原因が何であろうが、母親も父親も子供の養育費を工面する義務が続くのは変わらないんだよ。

    申し訳ないけど、そんなこともわからないものだから養育費1万とかで【有り難い】何て人もいるわけだ。
    有り難いってなんだよ

    +70

    -12

  • 81. 匿名 2017/08/07(月) 20:30:09 

    >>60
    気持ちはわかる。私も貰ってないから。
    会わせない方がよくないかな?
    子供さんが可哀想。嫌いなのにお金はだけ貰いに行くって。トラウマならないかな?

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/07(月) 20:30:12 

    女の勘働かず男を見る目無かったことを後悔しながら生きていくといいよ

    +9

    -22

  • 83. 匿名 2017/08/07(月) 20:31:52 

    離婚時に話し合いした時はどうだったの?
    弁護士入れた?

    場合によっては給料から差し押さえできるらしいけど、 安易に離婚届に判を押しちゃダメってこういうことね。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/07(月) 20:31:55 

    養育費は子供が育つ為に必用なお金だよ
    貰わなきゃダメ
    一万は少ない

    +48

    -10

  • 85. 匿名 2017/08/07(月) 20:32:05 

    盲目恋愛による短絡的な男選びの結果なので
    自己責任で

    +7

    -15

  • 86. 匿名 2017/08/07(月) 20:33:23 

    本当に日本っておかしな国だよね。
    男は養育費払わなくても罰則もなく逃げ得で、少し払えば「払うだけ偉い!」なのに
    母親が子供手放せば鬼みたいに言われて、1人で育てるのは「自己責任で当たり前」だし。

    ただでさえ男女の収入差激しくてシングルマザーの平均年収が確か200以下くらいなのに
    就職先も少ない以前に保育園も足りないわ
    母子手当てやら優遇は「税金泥棒」呼ばわりで肩身は狭いけど、男は正真正銘の逃げ得で懐も痛まなきゃ肩身も広くてなーんにも痛くない。

    どう考えたって離婚男から税金取って母子家庭に回せばいいのに、それをしないのは何でだろね?

    男も女までも「子供は母親が身を削って育てるもの」っていうドラマ風の幻想を押し付けて当たり前だと思ってるよね。

    本当に気持ち悪い国。

    +193

    -23

  • 87. 匿名 2017/08/07(月) 20:33:28 

    >>67
    その旦那さん我が子とも相性良くなくて不仲だったのかな?
    子供の将来は心配ではないのか、嫁が憎けりゃ子供まで?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/07(月) 20:36:09 

    離婚も大変そうだけど>>82みたいに寂しく他人を呪いながら生きるのはもっと嫌だなぁ。。。

    +17

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/07(月) 20:36:26 

    養育費に対して否定的なコメント出してる女って
    略奪不倫女やバツイチと恋愛中?
    なんか悲しい女たちだね

    +27

    -14

  • 90. 匿名 2017/08/07(月) 20:36:56 

    >>86
    本当そうだよね。上手く纏めてくれて分かりやすい。
    養育費をきっちり払わせる法律を作って欲しい。
    税金並の取り立ての厳しさで。

    +62

    -6

  • 91. 匿名 2017/08/07(月) 20:38:10 

    私の知り合いはバツイチと結婚し、別れた子供に養育費払わないでと言ってた。ビックリした。
    で、知り合いも離婚。
    凄い金額要求していた。子供には罪はないが、なんだかなぁと思った。最初のお子さんに払わない男だよ?
    結局月々2万で落ち着いたらしい。
    最初のお子さんにも払うからと言う理由で。

    +58

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/07(月) 20:40:23 

    トピズレかもなんですけど
    悩んでるんですが、いいですか?T_T

    元旦那が不倫している事を自力で探し出して
    証拠も見つけて、白状させました。
    それで離婚したんですが、その際に
    慰謝料と養育費を払うという念書を書かせて
    とりあえず今は支払ってもらってます。

    そこで、不倫を認めた時は
    その相手とは終わったと言っていて
    私はどうせ離婚したら戻るだろうと思ってました。
    そしたら案の定離婚してちょっと経ってから
    また戻ったようです。この状態で
    子供達を元旦那に会わせるのはどう思いますか?
    それから義母も今でも連絡たまにしてきます。

    養育費もらってるなら会わせた方がいいですか?
    上の子は、たまにパパに会いたいと言います。
    元旦那は、会わせてくれと…。
    でもそれについてこっちが反応しなくても
    それ以上いってきません。

    不倫相手とまた戻ったと知ってるのに
    そんな状態の元旦那に会わせるのが
    ん〜と思ってきたのでどう思いますか?
    誰にも相談できなくて…長くてすみません。

    +14

    -6

  • 93. 匿名 2017/08/07(月) 20:40:37 

    >>74
    母親なのに無知過ぎるよ

    これから離婚する人は公正証書なしに別れちゃダメだよ

    +22

    -3

  • 94. 匿名 2017/08/07(月) 20:42:09 

    自分が自由になりたいわけじゃ無いけど、たった月1万円の支払いで自由になれる男ってほんとズルいわ。ウチはあっという間に養育費の支払いも滞り、居場所も分からなくなった。こっちは仕事に家事にクタクタなのに。張り切って父親ヅラしないんなら1万円でも欲しいわ。

    +25

    -4

  • 95. 匿名 2017/08/07(月) 20:42:31 

    >>52
    養育費は、妻の権利ではない。
    子供の権利。
    父親なんだから、支払うのは当然の義務です。

    +62

    -8

  • 96. 匿名 2017/08/07(月) 20:42:43 

    男に走って子供三人捨てた
    知り合いのバカ女は養育費一円
    払ってない。
    女は養育費払わなくていいの?

    +47

    -5

  • 97. 匿名 2017/08/07(月) 20:46:30 

    >>10
    自分の子供なんだから 養育費 払うのは当たり前の事でしょ?

    +28

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/07(月) 20:46:43 

    法律でも、給料から差し押さえできますよ?
    子供の権利なのでちゃんと貰ってください。

    +10

    -6

  • 99. 匿名 2017/08/07(月) 20:46:45 

    男は自分が子供を引き取り、育児・家事・仕事を全て自分で行い、元妻からの養育費が1万円でも納得出来るのか、それでまともな生活が出来るのかよく考えて欲しい。

    +25

    -5

  • 100. 匿名 2017/08/07(月) 20:46:54 

    >>92
    会わせないで良くないですか?私なら会わせない。

    +20

    -5

  • 101. 匿名 2017/08/07(月) 20:48:07 

    うちは離婚後は、3万でしたが元旦那が再婚してから8万円になりました。
    新しい奥さんが、できることはしてあげて欲しいと共働きで養育費に協力してくれてるそうです。感謝してます!

    +159

    -10

  • 102. 匿名 2017/08/07(月) 20:49:19 

    >>61
    ちょと何言ってるか分からない
    離婚する前に母親として子の父親と取り決めをするんだよ
    何も労力使わずに安易に判を押さなければ踏み倒しなんて有り得ない

    支払い義務からトンズラしそうな無責任男なら調停に持ち込んで調書を残すべき

    +11

    -4

  • 103. 匿名 2017/08/07(月) 20:55:41 

    >>66
    トピ主の元夫は定収入あるよ
    支払い能力は充分にある

    無職の夫と別れる時は定職に就くまで離婚は待つこと

    +14

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/07(月) 20:56:29 

    裁判で離婚して月2万という約束でしたが一回しか支払われず
    払わないやつは払わない。一万でもだすだけましだよ(´;ω;`)

    +12

    -9

  • 105. 匿名 2017/08/07(月) 20:57:54 

    >>73
    おめでとう

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2017/08/07(月) 20:59:37 

    >>92
    その念書に不倫相手と復縁を禁止するというようなことは触れてないのでしょう?
    不愉快だという気持ちはわかりますが、事務的に説明すると、籍を抜いた以上は元旦那さんの交際関係に口出しする権利はないです。

    しかしですが、不倫相手と再婚して新しく子供をもうける可能性もあり、それによって養育費の減額請求や最悪支払い自体が滞ることが心配です。
    それを見越して早いうちに念書の内容を公正証書という形にしておくのが良いと思います。
    地域の公証役場に相談すればやり方は説明してもらえますよ。

    +15

    -6

  • 107. 匿名 2017/08/07(月) 21:00:42 

    調書も証書も何も残さずに離婚する母親は無責任過ぎる
    自分の為じゃない、子供の教育や将来の為に養育費は絶対に父親に払わせるべき
    意地にならず父親にも責任は持たせて

    +47

    -4

  • 108. 匿名 2017/08/07(月) 21:01:01 

    慰謝料なし、養育費なし離婚が成立してから5年、1度ももらったことないです
    元旦那いわくお金下さいと言われないから払わない。直接会わないと払えない、
    払いたくない。

    意味わからない。

    +10

    -13

  • 109. 匿名 2017/08/07(月) 21:01:54 

    うちは今裁判中。
    だから養育費は一応振り込まれてはいる。
    そして裁判前だけ面会求めてくるよ。
    つまり裁判官への一種のパフォーマンス。
    それ以外は一切連絡なし。
    30過ぎた男なのに、私と子供がいると親に会えないから嫌だって理由で離婚申し込まれましたー、、はあ。。

    +26

    -4

  • 110. 匿名 2017/08/07(月) 21:03:53 

    >>104
    顔文字からバカが滲み出てるよ
    母親でしょ?
    直ぐ行動に移して!
    差し押さえしなよ!!

    +30

    -7

  • 111. 匿名 2017/08/07(月) 21:06:11 

    調停で養育費の金額で揉めて私は4万~5万欲しい、元旦那は2万しか払いたくないって譲らなかった。
    結局私が一刻も早く離婚したくて2万5千円で折れてしまった。
    5千円って…ほんとセコいな離婚して正解って思った。

    でも周りのバツイチの友達は口約束はしたけど貰ってないって子も多いので、貰えるだけましなのかなって思う。

    +12

    -9

  • 112. 匿名 2017/08/07(月) 21:07:06 

    養育費は可能であれば纏まった金額でもらっておくのが良いです。
    いつ払わなくなるかわかったものじゃない。お金は必要です。子供の人生の選択肢を狭めぬように!

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2017/08/07(月) 21:09:00 

    1人につき3万が多いよ。給料から天引きなのかみんなきちんと払ってる。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/07(月) 21:09:09 

    元旦那給料20万ちょっと。
    子供2人いて6万5千円貰ってます。公正証書も作った。

    ただ、離婚したてなのに「生活キツイから下げて」と言われてる…無理って断って良いのかな?

    俺だってキツイのに払ってるんだぞ!お前だって俺が養育費払わないと生活キツイくせに!って言われたのが悔しくて今転職先探してます。

    お前が生活苦しいのは何も考えないで借金ばっかりしてるからだろ!

    +44

    -14

  • 115. 匿名 2017/08/07(月) 21:09:13 

    >>111
    子供の養育費なんて重要なことを口約束で済ませることじたいが理解しがたい…

    +18

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/07(月) 21:10:47 

    主です。皆さんありがとうございます!

    一万円しか払わないのは、子供に愛情がないからなのかな?って思ってしまっています。
    元旦那はお盆休みは友達と遊びまくるそうです。
    遊ぶお金があるのに!とモヤモヤしてしまいトピ立てました。

    +41

    -3

  • 117. 匿名 2017/08/07(月) 21:13:30 

    子供3人。調停して、決められた金額が1人1万でした。
    払わなくなったので、きっちり強制執行して全額(未来の分も)払ってもらいました。
    弁護士に頼まなくても自力で出来ます。
    頑張ってください。

    +39

    -4

  • 118. 匿名 2017/08/07(月) 21:14:21 

    元旦那自営で月収60万〜80万あるのに確定申告誤魔化して年収少ないからって養育費2人で6万。離婚してから今のところ毎月振込してくれます。
    実際の年収で計算するともっとって思いますが。

    +13

    -4

  • 119. 匿名 2017/08/07(月) 21:14:38 

    ゼロです。
    DVで逃げるような形の離婚だから仕方ないかな。
    恐怖心があり、請求する勇気もない情けない母です。
    どこにいるかも分かりません。
    マイナンバーで追跡して強制徴収とかできたら良いのに… きちんと養育費貰えたら、母子手当に頼る人もっと減るのに。
    主さん、1万って少ないよね?でも、羨ましいです。

    +27

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/07(月) 21:14:40 

    >>114
    無条件で突っぱねない方がいいかな。
    生活大丈夫?どれくらいキツイの?考えてみるから収支の内訳を教えて?って言ってみたら良いです。
    その収支の内訳から、元旦那さんが離婚後は清貧な生活を送っていてそれでも困窮していることがわかれば、多少なり減額しても良いのではないでしょうか?
    ま、相変わらず浪費してるということなら収支の報告など出来ようも無いでしょうね。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/07(月) 21:16:40 

    今、離婚を考えてます。
    安易に離婚届に判を押してはいけないのですね。知りませんでした...

    旦那、手取り15万+扶養手当1万+家賃手当4万なのですが、この場合は手取り15万のところを見て養育費の妥当性が決まるのかな...

    養育費いらないから貯金くれ!とかできないのかな..
    慰謝料が取れるタイプの離婚理由じゃない場合、財産分与は半々ですよね...

    +11

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/07(月) 21:21:30 

    たった1万円ぽっちの養育費を、もらってない人と比べてマシというならまぁわかるけど、なんで有り難いなんて思っちゃうのかな?
    養育費いくら貰ってますか?

    +33

    -3

  • 123. 匿名 2017/08/07(月) 21:21:33 

    10年前に離婚。
    子供二人で一人月々15000円。学資保険の支払いをするとの話し合い。
    支払われた事なし。

    元旦那は知らない所で多額の借金作って督促状が家に来るように。私の親にもお金をせびってきたから離婚。
    支払うお金も財産も何もない。
    公正証書もあるが、前に逆ギレ拒否。連絡絶つ。
    親が側にいてくれたから仕事出来て、生活出来てる。
    扶養手当ての助けもあり、子供達を高校に行かせる事が出来ました。
    私一人では心折れてました。

    +33

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/07(月) 21:22:59 

    >>95
    でも、払わないから子供会わせないって妻が主張してばっかだからねここ。
    混同してるのは妻側なんだよ。

    +11

    -5

  • 125. 匿名 2017/08/07(月) 21:24:06 

    >>121
    すみませんが手取り15万で分けるような財産あるのですか?家財道具とか、車など?
    貯金は夫婦として貯めたものは分与対象になります。でも独身時代のものは対象外です。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/07(月) 21:25:14 

    【平成29年度】児童扶養手当(母子手当)、もらえる金額と計算方法。 - シングルマザーのリアルなブログ。
    【平成29年度】児童扶養手当(母子手当)、もらえる金額と計算方法。 - シングルマザーのリアルなブログ。single-mama.hatenablog.com

    平成29年度の児童扶養手当は、昨年度の支給額に比べて0.1%の引き下げ・・・。子供が1人だと、最大で42,290円の児童扶養手当が受け取れます!2人目3人目の加算額にも物価スライド制が適用になりました。詳しい計算方法と受給資格などをまとめています。



    質問です。
    児童扶養手当の申請時、養育費もらっている方、正直に申告していますか?

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/07(月) 21:26:29 

    >>120

    生活がキツイのは主に借金が理由です。給料の額は把握済みなので減額する程下がってはいません。
    離婚して向こうが出て行きましたが、家を借りる初期費用も借金したのに!って捨て台詞を吐かれました…

    離婚が決まって話がまとまってから1年ほどあったのに貯金してない向こうが悪いと思うんですよね。その1年間も生活費は10万しかもらってなくて、後は全部好きに使っていたのに…

    そんな訳でどこまで向こうの話を聞くか悩んでいる所です。元々お金にだらしない人なので払わなくなるのも時間の問題だと思ってます。減額してもう少し様子を見るか、取れる所まで取るか…

    +2

    -5

  • 128. 匿名 2017/08/07(月) 21:29:05 

    >>86
    +を100くらい押したい

    +15

    -3

  • 129. 匿名 2017/08/07(月) 21:29:51 

    離婚した男が言ってた。
    「養育費払ったとこで、どうせ元嫁の遊び金になると思うと払いたくない」って。
    (浪費家で貯金どころか渡した金を全部ギャンブルに使ってたり最悪だったみたい)

    子供の親権は嫁側の父母が絶対に渡したくないと言って親権は嫁。

    +28

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/07(月) 21:30:52 

    毎月10万もらっています。
    諸々かかるので、それでも大変ですよ。

    +15

    -8

  • 131. 匿名 2017/08/07(月) 21:31:04 

    >>125
    120です。就職して同棲→結婚してしまったので、独身のときの貯金がなく、ほぼ共同貯金なのです。
    その貯金を半々ではなく、養育費先取りのような形で多めにもらっておけないかな...ということです。
    人並には貯金はがんばってきたので...

    +4

    -5

  • 132. 匿名 2017/08/07(月) 21:31:08 

    >>124
    監護者である母親が、養育費を支払わない父親にわざわざ会わせる事は子の福祉に寄与する物が少ないと判断してのことだから、会わせなくて良いでしょう。
    義務を果たさずとも面会権の権利だけ主張するなら、家裁で調停を申し立てることもできます。その際調停委員には養育費不払いについても知られることになります。

    +12

    -3

  • 133. 匿名 2017/08/07(月) 21:31:15 

    >>121

    結婚してからの貯金は共有財産だから財産分与したら半分は向こうのだね。
    でも、養育費を一括支払いでって事にしたら、まとまった額を取れるんじゃない?

    役所で弁護士の無料相談もやってるし、法テラスでも無料相談やってるよ。離婚を考えてるならまず相談に行って見たら?法テラスなら相談無料、弁護士費用もお金ないなら分割できるよ。(審査はあるけどね。)

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/07(月) 21:31:28 

    45.000円

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2017/08/07(月) 21:34:28 

    >>131 >>125
    すみません。自分の番号間違えました。121です。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/07(月) 21:34:51 

    友達は一軒家、車、貯金全額をもらった上で、毎月6万円もらっているそうです。
    近所に割と裕福な実家があり、悠々自適な生活送っています。考えるべきは子供のための良い環境です。
    一番辛い思いするのは子供です。

    +25

    -7

  • 137. 匿名 2017/08/07(月) 21:34:54 

    離婚するのもお金がないと出来ないんだなってしみじみ思った。

    公正証書作るのも地味にお金かかるよね。子供いて子供の苗字変えるのも手数料かかる。
    でも、公正証書作っておいて良かったし、名前も戻しておいて本当に良かった。

    +11

    -2

  • 138. 匿名 2017/08/07(月) 21:35:53 

    >>121
    夫婦どちらかの不貞とかではない、性格の不一致的な離婚理由なら、財産分与は半々だとおもうな…専門家ではないのですが、経験者です。

    養育費は先にも出てる「算定表」があるので、夫と妻の年収で金額がだいたい計算できるけど、離婚調停などで目安にする金額なので、なにも必ずその金額に従わなくてはいけないという性格のものではないはずですよ。

    私は夫から離婚を言い渡されて、算定表ではだいたい4万円と計算されたけど、月に6万貰えるように話を持っていきました。
    さらに、夫婦の貯金を養育費の前払いとして9割貰って出ていきましたよ。
    もちろん、公正証書に残してます。離婚から10年。まだ支払いはあります。

    協議離婚なら、お互いが納得出来る落とし処をそれぞれ決めて良いんです。
    必ず公正証書に残してくださいね。

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/07(月) 21:37:57 

    >>133
    121です。養育費一括払いが可能なんですね。
    貯金半々、旦那の貯金のうち一部を前払い養育費としてもらう形でしょうか。
    ここを見ていると「もらえるだけマシ」という意見も多いので、先にもらうほうが確実な気がしまして。
    旦那の給料が給料なので、月々の養育費もあまり期待できませんし...
    無料相談調べてみます。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/07(月) 21:37:59 

    >>129
    だからって子供に不憫な思いをさせる理由にはならないよね
    その父親に愛情があるなら学資保険に加入したり積み立てしたり
    子供が自立する時に手渡せば良いなと思うよ

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/07(月) 21:38:41 

    >>127
    お金が無ければ借金すればいいという思考の人なんですかね?
    先々まで養育費を払い続けるか大いに怪しいし、そんなに借金して…この先泥沼人生かも知れませんね。
    怖い提案ですが、借金に抵抗のない人ならいっその事将来分の養育費をまとめて支払ってもらえたら良いですね。新たに借金をして…。

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/07(月) 21:39:56 

    >>121
    例えば、貯金全額を妻に渡す代わりに、今後一切養育費なしって条件をご主人が呑めば可能だと思う。

    下調べをきっちりしてから離婚話をした方が良いよ。住む所、仕事、子供の学校や保育園、財産分与もあるし、賃貸に住み続けるなら名義変更もしなきゃいけない。

    それに公正証書は絶対に作った方が良いよ。

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2017/08/07(月) 21:40:59 

    養育費… 私が男だったら会わせてもらえないのに20年?も毎月払い続けるのキツイわ。
    別れた瞬間から子供の顔や声すら見たり聞いたりさせない人もいるよね?
    そんなんじゃ、その間に再婚して子供が出来れば近くにいる我が子のほうが良くなるに決まってる

    子供と毎月会うのok、頻繁に子供と連絡とるのokな良い関係なら全然違うだろうけど…

    +30

    -19

  • 144. 匿名 2017/08/07(月) 21:41:57 

    >>139
    ある程度纏まった貯金を折半するなら、旦那さん分から養育費前払いしてもらうのが安全策ですね。
    引っ越し費用くらいは残しておけばいい。ほぼ貯金無しで、裸一貫で人生出直してもらってください。

    +9

    -3

  • 145. 匿名 2017/08/07(月) 21:42:44 

    >>139
    年金分割を忘れずに
    離婚から二年経つと請求出来ない

    +15

    -4

  • 146. 匿名 2017/08/07(月) 21:43:19 

    >>103
    養育費を払う能力もないのに、子供を持ったことも、結婚したことも不思議!

    +17

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/07(月) 21:43:21 

    1人息子。
    不倫相手を訴えないで欲しいという元旦那の希望に対し、養育費月4万、慰謝料月2万、合計6万振り込んでもらってる。もちろん私自身もう元旦那にはなんの感情もないけど、養育費が滞らないためにもたまに写メを送ったり息子と電話させてあげたり、良好な関係を作る努力はしてる。でもついに今月振り込みが厳しいからと、分割で良い?と連絡が‥
    一度許すとずるずるいきそうで怖い。

    一応、公正証書は作成しています。

    +33

    -5

  • 148. 匿名 2017/08/07(月) 21:45:06 

    子ども1人、慰謝料580万、養育費月9万。
    私も仕事してるので親子2人で暮らしていけてます。
    養育費は一切手をつけず➕自分の給料から月6万貯蓄しています。

    クズみたいな元夫だったけど我ながら元夫としては高収入で良かったなと思っている。

    +33

    -5

  • 149. 匿名 2017/08/07(月) 21:45:38 

    >>143
    自分の子供なんだから、払ってあげたいと、たとえ会えなくても払いたいと思うのがちゃんとした親なのでは?

    +11

    -5

  • 150. 匿名 2017/08/07(月) 21:48:23 

    >>141

    はい、借金が平気な人種の方です。
    借金して一括でも良いんですが、そんなに借りられないだろうなぁ…それに本当に首が回らなくなって、警察のお世話になるような事をしそうな馬鹿なのが難しい所です。

    様子を見ながら生かさず殺さずが1番なのかな。子供の為にも頑張ってもらうって事で。

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2017/08/07(月) 21:51:04 

    >>143
    何なの?
    後妻さん?

    +10

    -7

  • 152. 匿名 2017/08/07(月) 21:51:11 

    >>147
    一回やってしまったらなし崩しですよね

    +12

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/07(月) 21:52:55 

    >>51
    慰謝料は夫婦間の問題。
    慰謝料をもらったとしても養育費は子供のためのお金だから、払わないと。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/07(月) 21:53:41 

    貰えるだけマシって考え方おかしいよ。

    +29

    -2

  • 155. 匿名 2017/08/07(月) 21:54:00 

    >>143

    養育費は子供の為の物だから。払うのが当然。

    それで会わせてもらえないってのは元嫁との問題です。公正証書作ってるならそれを基に弁護士に相談したら良いと思う。

    養育費を払わないからって差し押さえできるんだし、面会についてきちんと取り決めをしていたなら、きちんと約束が守られていないって子供への面会を求めて訴える事もできるんだよ。

    子供が大きい場合、子供が会いたくないって言ったらそれまでだしね。

    +18

    -3

  • 156. 匿名 2017/08/07(月) 21:55:07 

    夫婦の共有財産で離婚前に学資保険を一括支払いするのも一つの手だけどね
    中学、高校の入学時に一時金受け取りするタイプで大学入学時に満期

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/07(月) 21:57:13 

    >>150
    付かず離れず、ですよね。
    そんな借金まみれの人、貴方は他人になれてもお子さんは親子関係は切れないので、将来迷惑を被らないか心配かな。

    やはりここは借金MAXまで借りさせてまとめて養育費もらった後見切りをつけて893さんに綺麗に消してもらった方がいろいろ安心ですね。冗談ですが笑

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2017/08/07(月) 21:58:50 

    >>143
    でも、それで子供の情緒が不安定になるからって場合もあるよ。離婚しても親が仲良しこよしなのは、子供が幼い程混乱する。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/07(月) 22:01:25 

    >>157

    実際、そんなドラマみたいな事の一歩手前まで行った人なので…笑

    付かず離れずで払わせるのが1番ですね。ありがとうございます!!ボーナス出たらまとめて徴収したり、早めに繰り上げてもらえるようにします。

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2017/08/07(月) 22:01:27 

    22万の給料で離婚するなよ!
    その額ならしょうがないとかとんでもない。
    コピ主さんに言ってるんじゃないよ、1万しか寄越さない旦那に言いたい

    親なんだよ。子供には成人するまで責任あるでしょ
    子供も生きて成長していかなきゃいけないのに
    自分のことより子供だろ
    月一万とか高校生の小遣いかよ

    無責任すぎるありえない!

    +49

    -5

  • 161. 匿名 2017/08/07(月) 22:02:05 

    3歳と5歳の子供。
    1人4万円×2人で月8万円。
    離婚して10年経つけど今の所ちゃんと
    もらえてるよ。
    調停おこしてちゃんと決めてもらった方がいいよ。

    +12

    -7

  • 162. 匿名 2017/08/07(月) 22:05:50 

    >>143
    アホな男の言い分て感じ

    養育費は子供に会わせる為に支払うんじゃないのに

    自分の感情に流されてDVとか特殊な事情があるんでもないのに子供に会わせない、会わない親も、養育費払わない親も、同等にクズ。

    +7

    -9

  • 163. 匿名 2017/08/07(月) 22:06:21 

    >>145
    年金分割の制度を知りませんでした。まだ2年以内だから、よく調べて手続きします!ありがとうございます!

    +7

    -2

  • 164. 匿名 2017/08/07(月) 22:08:46 

    悩んでる人に少しでも心が軽くなる話を。

    離婚調停ってどんなのかな?って不安だろうけど、弁護士に頼まなくてもできるし費用がとっても安いんですよ。

    話し合いが出来て話がまとまってるなら公正証書作るだけでいい。これも弁護士に頼むと10万とかするけど、夫婦で公証役場に行けるなら数万で済みます。

    +11

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/07(月) 22:12:04 

    0です。
    面会もさせてません。

    +3

    -10

  • 166. 匿名 2017/08/07(月) 22:13:58 

    >>126
    いつ通帳の写しの提出を求められてもいいように、正直深刻しています。
    ズルをしたのがバレて遡って返金とかになったら恥だし、母親がそんな事になったら子供に顔向けできないよ。
    子供には離婚で苦労させてる分、これ以上みっともない思いをさせたくないので正直に生きたいです。

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/07(月) 22:16:56 

    22万だからって一万は少ないよね?一緒に生活してたら子供に月一万じゃすまないし、夫婦で子供にかかるであろう養育費折半にしたとしても全く足りないじゃん‼
    父親なら自分が苦しくなってもきちんと子供に払えよ❗

    +12

    -3

  • 168. 匿名 2017/08/07(月) 22:20:35 

    全く払ってない女を知ってるわ。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/07(月) 22:25:43 

    50000円です。
    公正証書では30000円決めたけど、『ありがとう。ちゃんと全額子供の為に貯金してるから、キツイ時は相談してくれたらいいよ。』と毎月振り込んでくれるたびにお礼を言っていたら、給料上がったから多めに送るね。と言って50000円に増額してくれた。もちろん子供名義の通帳に全額貯金してる。子供への義務であって私へのお金じゃないから。

    +30

    -3

  • 170. 匿名 2017/08/07(月) 22:42:25 

    私、父から養育費月5000円しか貰ってなかったみたい。20歳の誕生日で綺麗に打ち切り。
    消防士のパチンカスだったんだって。ちなみに物心ついた時から面会ゼロ。
    万単位の方、お子さんのためにしっかり貯金してあげて。

    +11

    -2

  • 171. 匿名 2017/08/07(月) 22:43:18 

    たかって来る旦那や児童手当だんなこずかいなやつまでいるんだよ。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/07(月) 22:43:41 

    相手のギャンブル借金、暴力で離婚。子供3人、5万円貰ってた。少ないとはいえ、払ってくれてるのに感謝だし月一で会わせるっていう条件もおいて好きな時に好きなだけ会っていいとした。その後、一切養育費もらえなくなりました。理由は就職難で払えませんと。かれこれ五年以上。私だって同じだけど、バイトや派遣も掛け持ちしながら日々必死にやってるんだよ!それでも子供達が会いたいならと自由にさせていましたが子供すらも「もうパパと会いたくない。私達の学費や食費払ってくれてないじゃん。健康なくせに。ママは大怪我しても病気の時も仕事して家の事も頑張ってくれたね」と言われた時に報われたような気がしました。養育費、貰えていない人たくさんいると思いますが子供はちゃんと見ています。どんな経緯だとしても離婚は子供からしたら親の都合。だから離婚後の事は子供を巻き込まず。綺麗事ならべましたが、いつも思っています。それでも全部丸投げなくせに父親ズラする元ダンナにはイラっを通り越しているのが本心ですけど。

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2017/08/07(月) 22:43:43 

    無いやつからは取れない。そう悟った者です。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/07(月) 22:47:33 

    離婚してから一度も滞らずに毎月6万円(二人分)振込してくれていました。
    子供達も自立した最近、元夫が亡くなりました。
    自身の生活が大変な時も養育費優先にして再婚もしなかった元夫には言葉に表せないくらい感謝しかないです。

    +25

    -6

  • 175. 匿名 2017/08/07(月) 22:53:05 

    もと旦那の車ローンとか毎月きた、勿論べつに暮らしてるのに、元旦那と新嫁の電話代くりすますに10万はらったけど、駐車違反他人でもはらえて電話代払わされて解約は貴方は出来ませんダメですだって支払いは出来ます。

    +1

    -7

  • 176. 匿名 2017/08/07(月) 22:54:35 

    養育費は子供の権利だから
    もらうのが嫌とかぬかす母親はゴミ

    +28

    -3

  • 177. 匿名 2017/08/07(月) 23:01:57 

    外人で日本に20年いてまずいときは日本ペラペラのくせに、日本語わかりません、元妻に言ってくださいと責任てんかんで、相手も-DVなどで離婚してるのに警察さえ私から言ってくださいと、本人なんのおとがめなし、あとから、うるせい、ばが、おまえは何にもわかんないんだよとDV、同じ国の奥さん子供はおとがめなし

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2017/08/07(月) 23:05:30 

    知り合いは3人子どもいるけど
    払ってないよ。
    払ってないから、大丈夫って、再婚しました。
    なんか違う気がします。

    +26

    -4

  • 179. 匿名 2017/08/07(月) 23:07:04 

    >>174
    離婚したとは言え、父として立派な人だね

    +15

    -3

  • 180. 匿名 2017/08/07(月) 23:21:47 

    子供2人、離婚してから一年くらいは毎月4万。
    振り込みあったら感謝の電話(心にもないけど言葉だけ)してたら月5万になった。

    3年後、奴が再婚してもらえなくなるかなと思ってたけど月7万、ボーナス時に10万。クリスマスプレゼントも届く。3DSとか、Wiiとか。
    そんな感じで13年。お嫁さんに感謝。
    お嫁さんのおかげで奴のこと嫌いじゃなくなった。

    +32

    -4

  • 181. 匿名 2017/08/07(月) 23:23:17 

    子供1人。
    調停離婚で月3万です。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/07(月) 23:30:37 

    どんな手を使ってでも
    子供のために払わせられないとダメ
    会わせたくないとかそんな理由で子供を盾にして子供の利益を捨てるなんて
    母親失格

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/07(月) 23:37:47 

    受け取ってる現金はゼロ。

    家のローンあっち持ちで、学資保険払ってくれてる。
    元旦那のばーちゃんは毎月米を20キロ送ってくれる。
    まぁよしとするか。

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/07(月) 23:41:59 

    貰えるだけ有り難いじゃん!とかウチは旦那がクズだから貰ってない!とか言ってる人チラホラ居るけど、ナニ言ってんの?養育費は貰うのが当然。払うのが当然なんだけど。貰えるだけ~とか貰ってない~とか主張する事じゃないから。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/07(月) 23:42:13 

    >>183
    毎月お米20キロ!?消費できてるの?

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/07(月) 23:43:34 

    月々1万てわざわざ感謝する事じゃないよ
    養育費いくら貰ってますか?

    +8

    -2

  • 187. 匿名 2017/08/07(月) 23:46:01 

    払ってもらってるだけ有難いでしょ

    自分でその旦那選んで結婚して、離婚したのは自分なんだから。子供は罪がないとかそりゃ当たり前だ。
    離婚して自分で育てる事出来ないなら離婚するなや!
    育てられないなら産むなや!

    +9

    -12

  • 188. 匿名 2017/08/07(月) 23:50:10 

    >>108
    もうそろそろ子供連れて直接もらいに行ったらどうかな?
    相手はその方法をお望みなんだろうし

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/07(月) 23:50:37 

    >>187
    煽り下手だね

    +6

    -8

  • 190. 匿名 2017/08/07(月) 23:54:01 

    貰ってないアピールする人は自分が恥晒してる事もっと自覚した方がいいよ。自分達の勝手な都合で別れといて子供の事は二の次ですか。自分勝手も大概にしときなよ。子供のために家財道具売り飛ばしてでも養育費を払うのが筋。それが親だよ。旦那予定だった男から貰ってないアピールしてくるシングル知ってるけど、ドヤる事じゃない。離婚しても父親も母親も子供からしたら1人なんだよ。子供には子供の意思もある。子供には子供の人生がある。その為の養育費だよ。それが分からないなら生むな。

    +16

    -5

  • 191. 匿名 2017/08/08(火) 00:03:38 

    新しい嫁のお陰で、養育費もらってる。
    元嫁は、夫と色々な意味で合わなかったんだな。

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2017/08/08(火) 00:08:13 

    貰ってないアピールする人は自分が恥晒してる事もっと自覚した方がいいよ。自分達の勝手な都合で別れといて子供の事は二の次ですか。自分勝手も大概にしときなよ。子供のために家財道具売り飛ばしてでも養育費を払うのが筋。それが親だよ。旦那予定だった男から貰ってないアピールしてくるシングル知ってるけど、ドヤる事じゃない。離婚しても父親も母親も子供からしたら1人なんだよ。子供には子供の意思もある。子供には子供の人生がある。その為の養育費だよ。それが分からないなら生むな。

    +5

    -6

  • 193. 匿名 2017/08/08(火) 00:10:55 

    子供一人月に15万円
    今月は20万円でした
    何の取り決めもしてませんが勝手に振り込んできてます
    はじめは30万円だったから減っていってる
    13年間毎月かかさずだからよしとしとくかな
    私も仕事してるので、欲しいものを我慢しない生活してます
    段々、子供にお金がかかってきてるから本音はもっと欲しい
    お金なんかいらないって別れたから今さら言えない

    今になって思う ちゃんと取り決めしとけばよかったと バカでした

    +4

    -11

  • 194. 匿名 2017/08/08(火) 00:43:00 

    トピズレですが色々と無知なので教えてください。
    離婚前に公正証書を作らず、離婚後に養育費の支払いが滞ったらどうすれば良いですか?
    何かの手続きを行って支払わせることは可能ですか?

    +3

    -5

  • 195. 匿名 2017/08/08(火) 00:49:25 

    離婚したら養育費払わないってえらそうに言ってる既婚男いたな。嫁子供マイホームあって、家にはろくに帰らずお金だけいれてる。彼女がいて彼女には貢がせてる。ちなみにデブス。趣味疑う。

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2017/08/08(火) 00:50:14 

    夫が毎月、子供二人で10万の養育費を支払っています。(離婚した当時の年収は約700万)
    お子さんは元奥様が育ててらっしゃいますが、私には子供がいないのと今後も作るつもりがないので、渋ることなくお子さん達が金銭面で不自由ないよう過ごしてほしいと思っています。
    私自信も充分な収入があるので、万が一夫が困った際には私がお支払いする覚悟で結婚しました。

    因みに出会った時、夫は既に離婚しておりましたがお子さんがいることは知りませんでした。

    +16

    -2

  • 197. 匿名 2017/08/08(火) 01:00:09 

    一人っ子に3万
    再婚希望だけど無理っぽい30歳

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/08(火) 01:01:07 

    女性の再婚成功者なんて一割もいないから


    子持ち再婚ならさらに少ない

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2017/08/08(火) 01:03:37 

    最初の約束は20万・・それが15万になり10万になり5万になり最後は無くなりました。
    今は行方不明

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/08(火) 01:04:51 

    2万
    全然足りないから働いてる

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/08(火) 01:05:23 

    うちは養育費払いたくなくて無職をつらぬく程の糞元夫で、取れませんでした。数年たって、多分もう働いてそうなのですが、もう貰えませんかね?
    当時貯めてた児童手当の貯金を全額勝手に使われたり、思い出すだけで悔しくて腹ただしくて、その分だけでも取り返したいです。

    +16

    -2

  • 202. 匿名 2017/08/08(火) 01:11:06 

    >>194
    弁護士に頼んで元ご主人の会社から給料引きで払わせる事が出来ます。
    でも会社がそれを断ればできません。
    また、元ご主人が仕事を変わったらそれもできません。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/08(火) 01:16:42 

    泣き寝入りが最後の結末ですよね。
    相手が再婚したりすると2つの家庭を養ってはいけないですよ。
    だから払ってくれなくなる。
    今思うと離婚せずに家庭内別居でずっと給料を貰って子育てして子供が大人になってから離婚すればよかったと後悔しています。

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2017/08/08(火) 01:17:10 

    >>196
    うちもそんな感じ。
    でも、言い方は悪いけど元嫁がまるで子供は人質で養育費貰ってる感じでモヤモヤする。

    子供のための養育費がどんな風に何に使われているか、詳細を支払う側に報告する法律も作って欲しい。
    養育費が子供の権利なら、親権を持ってる人からどんなことに使ったか詳細を受け取るのも支払う側の権利だと思う。

    +8

    -15

  • 205. 匿名 2017/08/08(火) 01:23:04 

    自分達の勝手で離婚してるくせに他人が養育費貰ってないって聞いたら養育費は子供の権利とか言って他人批判してるの?笑えるわw

    +9

    -11

  • 207. 匿名 2017/08/08(火) 01:53:34 

    >>185
    消費できてますよ。子供が4人いるので、それでもスーパーで買ってますよ。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/08(火) 01:59:42 

    2万5千

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/08(火) 02:07:56 

    アラフォーです。
    旦那が自営だから18歳までは
    子供2人で月20万くれてます。

    私も看護師なんで充分生活はできてます。

    +24

    -1

  • 210. 匿名 2017/08/08(火) 02:14:24 

    まぁずっと夫婦でいるならあんまり高望みして生き遅れるよりは妥協した方がいいが、
    どうせシングルになるなら高望みして金持ちの子供産んどいた方が良かったよな。

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2017/08/08(火) 02:14:26 

    子供にどんだけお金かかると思ってんの
    お金のこともちゃんと取り決めせず、子供に苦労させるようなことはしないで
    養育費を払わない、1万、とかいう父親がロクデモナイのは前提だけど、母親もしっかりしなよ

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/08(火) 02:27:38 

    児童手当かってに使われたとかあるけど、通帳に入れて暗証番号おしえなければ良かったのでは?

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2017/08/08(火) 03:03:52 

    私は養育費払ってる人の次の相手です
    減らせと思ったことも無いし、逆に自分の子供をおろそかにして私に何かしてくれるって言われても嫌。ちゃんと責任果たして欲しいと思ってます
    そういう人じゃないと選びません…
    元奥さん、警戒しないで下さい
    ね、将来いつか、子供達と楽しく食事でもてきたらと思っています…

    +12

    -6

  • 214. 匿名 2017/08/08(火) 03:07:44 

    >>209
    月20+看護士給料だと母子手当てはもらえない?
    離婚調停中なので教えて欲しい!!!

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/08(火) 03:21:56 

    わたしは12万もらってます。元旦那の給料ははっきり知らないのですが、大手だしボーナスは3桁いくそうで。。。
    子供の誕生日とクリスマスはプレゼントと、いつもの振込に+αを振り込んでくれる。
    1円も手をつけずに貯金しているのでそこそこたまってきました。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/08(火) 04:15:40 

    夫の不倫で離婚して不倫相手と夫が再婚。
    夫と後妻から正式に慰謝料を取ってからの離婚。

    慰謝料とは別に私達の家賃とかは元夫支払い。
    子供2人の養育費は成人まで月18万の承諾済み。
    養育費には後妻からのお金も入ってます。

    後妻とも金銭面の事でも幾度と無く面識してる。
    後妻には子供は合わせない事も承諾済み。
    元夫とは定期的に連絡や面会は監視の元で許可。

    子供たちから父親を奪った貴女に拒否権や
    決定権あるの?で後妻には黙ってもらいました。

    金額とか文句があるなら仰ってくださいね。
    幾らでも話し合いの場と時間もご用意しますよ?
    って言ってたら強気だったのが大人しくなって
    今のとこ滞りなく養育費を支払ってくれてます。

    18万は貰いすぎ!って言われた事があるけど、
    それだけの事を私達にしたのは元夫と後妻なので
    許すつもりも減額も考えてません。

    +21

    -14

  • 217. 匿名 2017/08/08(火) 04:16:51 

    付き合ってる彼氏がバツ1で奥さんの方に子供が2人います。

    給料全額渡して自分に家賃と生活費で11万振り込んでもらってる様です。だから16万くらい渡してるのかな?

    子供想いですごく良い人なんだけどこのままじゃ将来見えないし最近本当に悩んできました…

    +15

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/08(火) 04:22:16 

    >>217

    あなたが寛容で、かなりの収入があればいいけど。専業主婦になるなら、厳しいよ。

    +14

    -1

  • 219. 匿名 2017/08/08(火) 05:14:47 

    1円たりもらってない

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2017/08/08(火) 05:56:11 

    絶対マイナスつくと思うけど

    日本では親権を母親が取る場合がほとんどらしいけれど、周り見ていると収入面でとても苦労しています
    いっそ経済力のある方の親に親権が渡ったほうが子どもは幸せではないでしょうか?

    +15

    -2

  • 221. 匿名 2017/08/08(火) 06:27:50 

    養育費差し押さえできるって簡単に言うけど、音信不通になったりして転職された場合、転職先は自分で探さないといけないんです。
    そこまで裁判所はしてくれない。

    だから日本の法律を変えるしかない。と思ってる。

    +16

    -3

  • 222. 匿名 2017/08/08(火) 06:50:14 

    そもそも20万位しか稼がない男って、、。
    歳にもよるけど頼りないね。
    心優しい人だったら自分にパン1つしかなくても子供達に分け与えるのが親だと思うけど。要はその旦那さん薄情なんだよきっと。情のない人にいくら情訴えても無理ってことだね。ホント人の話でもムカつくよね。

    +11

    -3

  • 223. 匿名 2017/08/08(火) 06:51:54 

    >>214
    貰えません。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/08(火) 06:55:09 

    どうやったらそんな貧乏な男と結婚する羽目になるのかわからない
    デキ婚?

    +9

    -2

  • 225. 匿名 2017/08/08(火) 06:55:51 

    >>217
    常に元嫁と子供の事でイライラしそう。
    もし結婚したとしたらその16万そっくりそのまま貴女の家庭に入るお金でしょ?
    1年で192万も相手の家にいっちゃうなんて私だったらあり得ない。
    彼が破格のお給料稼いでるなら別だけど。

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/08(火) 07:46:18 

    離婚して養育してないほうの親が再婚して新しい家庭に子どもができたら、
    養育費を減額していいって日本の裁判所の考え方はおかしいと思う。

    +22

    -4

  • 227. 匿名 2017/08/08(火) 07:54:54 

    主が稼げない男と子作りするからそうなる

    +4

    -3

  • 228. 匿名 2017/08/08(火) 08:58:54 

    25万貰っているよ
    元旦那様には本当に感謝です
    子供がひもじい思いをしないように18になるまでの約束をしてくれました

    +4

    -6

  • 229. 匿名 2017/08/08(火) 09:06:12 

    夫の前妻さんに毎月15万支払ってます。子供1人
    前妻の不倫で離婚したのに財産分与も子供のため全部渡してるし貰えるものは貰う!という乞食根性が本当に嫌です、、。

    +10

    -5

  • 230. 匿名 2017/08/08(火) 09:37:44 

    >>225
    そうなんですよね…
    どんなに稼いでも元奥さんが給料の入る口座を持ってる様で彼に入るお金は変わらないみたいです。

    ちゃんと子供の事考えているところも素敵な所だし、その辺の取り決めは私が口出していい事では無いと思うのでなかなか辛いです…

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/08(火) 10:05:08 

    >>227
    稼ぎの問題じゃないよ。高収入の男でも養育費不払いはある。男の不誠実が問題なんだ。
    収入が少なくても協力し合って子育ては出来るからね。
    要は離婚原因を作らない、離婚しても十分な養育費を払う、誠実さが大事。

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2017/08/08(火) 10:09:49 

    >>228
    25万は頑張ってるけど、離婚させられてるのに元旦那様呼びとか感謝とかまで思わないな。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/08(火) 10:13:12 

    >>230
    今の時点でモヤモヤしてるならこの先は無理だと思います。貴方が入籍して彼とお財布が一緒になったらそのストレスは半端ないでしょう。
    お金の不満は喧嘩の原因ナンバー1

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/08(火) 10:47:29 

    >>217
    止めといた方がいいよ。
    子無しで共稼ぎならない良いけど、自分の子供作ると厳しいよ

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/08(火) 11:00:54 

    男と女一人ずついないと子供できないのに、変な話だよね。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/08(火) 11:04:11 

    子ども側で申し訳ないですが、母は貰っていません。
    兄弟が1人いるので私含め子どもが2人もいるのに、1円も払ってくれないなんて…と、顔を見たこともありませんが情けない親父なんだなと思ってます。(^^;

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2017/08/08(火) 11:10:15 

    もらってません。

    専門職なので、経済的に困っていないのが大きいですが、たかが3万ぽっちで父親面されるのは嫌だし、2度と会うつもりも会わせるつもりもないので。

    養育費と面接の権利は違うのはわかっていますが
    義務をはたさない人間の権利は認めるつもりはない。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/08(火) 11:16:01 

    月23万の元主人ですが弁護士の先生に入ってもらい、月8万もらってますよー。入学金、制服代、修学旅行、クラブ活動費、習い事代別途で。
    養育費も新算定表に変わりましたし、相談してみては?

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2017/08/08(火) 11:48:41 

    そんなに離婚家庭があるのか!
    メチャクチャじゃないか日本は!

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2017/08/08(火) 11:48:54 

    5年ほど前、旦那と離婚するかしないかの冷戦時代に弁護士事務所へ相談に言ったら、

    子供が成人するまできちんと養育費を払う父親は
    『全体の5%』と言われました!
    日本の男ってそんなに薄情なのかと引いた。

    養育費を払ってるかどうかって真実は他人に知られることじゃないから、トンズラする人が多いんだね。

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2017/08/08(火) 11:51:42 

    子あり離婚でトンズラ男って
    ただのヤリニゲ男よりひどいな!

    +14

    -1

  • 243. 匿名 2017/08/08(火) 12:32:26 

    もらってるだけましだよ
    母子なら保育園も無料だし病院もこどもはもちろん主さんも無料でしょ?
    なんなら母子手当てだってもらえるんだし

    +2

    -7

  • 244. 匿名 2017/08/08(火) 12:39:15 

    母子、保育園無料なんですか??
    私はひとり親ですが、収入の関係で母子手当て等国からのお金は一切貰えません。

    +4

    -2

  • 245. 匿名 2017/08/08(火) 12:40:58 

    その子供の為に支払った養育費が元嫁のギャンブルに消えてしまうのはどうしたらいいですか?
    例え子供達の為にと思っても元嫁が自分の娯楽の為に使ってしまいます。(最近離婚した弟の姉より)

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2017/08/08(火) 12:42:05 

    うちは子1人で、毎月18000円もらってる。
    公正証書作ったからか、支払いは毎月きちんとされてる。
    もらえてない人から比べたら全然いいんだろうけど、子供1人に18000円って少ないと思う。

    +10

    -2

  • 247. 匿名 2017/08/08(火) 12:55:06 

    養育費の未払いは女親のほうが圧倒的に多い

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2017/08/08(火) 13:23:08 

    >>220
    そうなれば良いけど
    ほとんどは男の女遊びが原因だよね。
    養育費も払わないくらいだから子どもなんてお荷物なんだよ。
    そういう男に親権が行ってもジジババに丸投げして面倒見ないと思う

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2017/08/08(火) 13:25:56 

    もらっていません。弁護士たてて五万って決まったのに、3か月しか続かなかった。でも父親づらされるよりよっぽど良いと思って今まで頑張ってきたよ!

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2017/08/08(火) 13:32:29 

    >>248
    ほとんど男の女遊びってどこソース?

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/08(火) 13:35:26 

    前の彼氏(バツイチ)は子ども二人に10万払ってた。
    仕事は自営の大工。ギャンブル大好きお酒も女も大好きですぐ人のお金あてにするから別れたけど
    元奥さんには律儀に毎月払ってたよ。
    元奥さんのことは大好きだけど自分の素行の悪さから離婚されたらしいんだけど。

    毎月10万貰って看護師してるし子どものためだけどちょっと羨ましいって思ったよ。

    +2

    -10

  • 252. 匿名 2017/08/08(火) 13:50:36 

    もらっていません。弁護士たてて五万って決まったのに、3か月しか続かなかった。でも父親づらされるよりよっぽど良いと思って今まで頑張ってきたよ!

    +2

    -5

  • 253. 匿名 2017/08/08(火) 14:13:26 

    >>247
    どこ情報ですか?

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2017/08/08(火) 14:18:55 

    もらってるだけマシ思考…
    男親はゴミ捨てするだけでもイクメンだからマシとか思うのかな

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2017/08/08(火) 14:21:03 

    >>250
    男の不倫以外で離婚する家庭ってある?
    女の不倫なら親権は男が持つべきだと思う。
    でも親権はほとんど母親でしょ。
    新しい女と生活始めるのに子どもは邪魔なんじゃないの。さも親権が母親でズルいって言う男も居るけど養育費も真面目に払わない父親が多い癖に何を言ってんだとしか思わない。
    きちんと子ども見れる男なら親権は母親に渡ってないよ

    +8

    -2

  • 256. 匿名 2017/08/08(火) 14:24:58 

    >>204
    振り込んだ養育費の使途を制限したり開示を強制させる事は出来ません。
    養育費使途の取り決めとして調停で話し合う事は可能です。

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2017/08/08(火) 14:26:13 

    >>255
    私は性格の不一致で離婚しましたよ。

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/08(火) 14:31:28 

    >>255
    親権を決める基準は子供の福祉。どっちが不貞行為をしたかとは別問題だよ。
    女親が浮気して離婚しても、子供がまだ幼かったりすると母親の方を子供は必要とするから。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/08(火) 14:35:12 

    男に子どもちゃんと見られる甲斐性があればもっと親権が行くようになるでしょ
    養育費トンズラがほとんどの時点でね。
    子どもが可愛くない、どうでもいいからだよね。
    そんな人に親権行かないのは当たり前だよ

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2017/08/08(火) 14:37:40 

    >>101
    いいなぁ うちは3万だけど再婚するから減らしてくれって連絡きた。きっと新しい奥さんの意向もあるんだろうね。

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/08(火) 15:36:39 

    養育費は最初は払ってくれても再婚して新しい子供ができると払わなくなったり減額されたりするから一括でもらった方が良いときいた。

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2017/08/08(火) 15:38:42 

    自分の子供なのに年間12万円って安すぎじゃない?

    +10

    -1

  • 263. 匿名 2017/08/08(火) 15:40:09 

    皆さん、こどもが何歳のとき離婚しました?
    3歳以下 プラス
    4歳以上 マイナス

    +12

    -5

  • 264. 匿名 2017/08/08(火) 15:44:46 

    養育費払わない人ばかり、僅かでも貰えるだけまし、払ってもらえて感謝…
    離婚する女側がそんな考えだから男も同じなんじゃない?

    俺一応払ってるし〜1万でも有り難いっしょ!感謝されたし、まじやべぇw

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/08(火) 16:07:59 

    >>92親の不倫や養育費貰ってるからなどという大人の事情は関係なく、子供が会いたいなら会わせるべき。
    子供にとっちゃ大人の事情は関係なし。
    ただでさえ子供は傷ついてるのだから、子供の気持ちを最優先にして下さい。
    ちなみにうちは元旦那が子供に会ってくれず、子供は会いたいって言ってるのに最低な父親です。

    +5

    -2

  • 266. 匿名 2017/08/08(火) 16:09:24 

    男って、産んだわけじゃないから、妻と別れたら子供への愛情も薄くなるのかね?

    +9

    -2

  • 267. 匿名 2017/08/08(火) 16:41:32 

    普段子どもろくに見てない癖に離婚になって急に「親権がー」言い出す。
    ただのモラハラ男

    +11

    -1

  • 268. 匿名 2017/08/08(火) 16:41:38 

    >10せびるもなにも、男の子供だろ。
    お前が育てられないから育ててやってんだからお金位出すのは当然。

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2017/08/08(火) 17:15:57 

    うちは障害のある子供がいるから、子供2人で月10万もらってる。
    自分に両親がいないから、病院や児童発達支援で、仕事休まなきゃいけなかったり、障害のために預かり先も時間も限られるから、養育費ないと生活できない。
    全て子供中心の生活だったのが耐えられなかったとかで、「俺は父親になれない」と意味不明なことを言われて結局離婚した。
    公正証明あるし、期日までに支払いなかったら即裁判所行く。
    正直関わりたくないけど、父親が親としてできることは金銭的援助だけだと思ってるので、そこだけは絶対譲らない。

    +15

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/08(火) 17:22:26 

    パパ全然稼ぎないらしいからこんなに貰えてるのおかしいけどかなり資料揃えて強い弁護士にやってもらったのかな…
    1人10万ずつ

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/08(火) 17:28:21 

    >>255
    女が不倫して別れた人いるよー。
    割とね。子供の親権は旦那、育てるのも旦那パターンもあれば、親権は旦那、育てるの母親。ってのもある。
    慰謝料は払ってないってさー。もちろん、養育費も。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/08(火) 17:52:01 

    勘違いしてる人が多いが、養育費は夫婦間の慰謝料じゃなくて
    わが子に対する義務なんだから、
    新しい家庭ができようが払うべきだと思う。

    +15

    -1

  • 273. 匿名 2017/08/08(火) 17:54:02 

    >>212
    私は暗証番号も教えずに子供名義の通帳に入れてたけど、子供の印鑑を持ち出されて二人分合計50万やられました。クズですね。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/08(火) 17:57:18 

    >>39
    すごくわかります。うちは養育費ゼロですが、一万貰って大きな顔をされるくらいならゼロの方がマシかな…
    生活は大変だけど、私が働けばなんとかなるし、正直、気楽かもしれません。

    +2

    -2

  • 275. 匿名 2017/08/08(火) 18:11:33 

    >>237さん
    あなたが努力家で立派な母親なのは文書から伝わってきます。
    だけど、面会は親の権利じゃないですよ。
    子供の権利です。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/08(火) 18:18:02 

    貰えるだけありがたいとかコメントあるけど、そんなこと言ってるからババ引いちゃうんだよ。
    2人の子供なんだから貰うのが当たり前のことで。
    子供育てるのに月1万なんてありえないから。

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/08(火) 18:23:58 

    >>89

    バツイチと付き合ってます。養育費なら子供が困らないくらい支払うべきと思います。が、渡したお金が本当に子供に使われているかどうかが問題かな。元嫁が自分の娯楽に使っていると判明してからは不信感はあるかな。

    +4

    -7

  • 278. 匿名 2017/08/08(火) 18:26:14 

    えー?1万円て少なすぎない?
    私の友達は、子供2人に毎月15万養育費貰ってるよ。旦那が出て行ったから、結婚してすぐ買ったマンションにそのまま住んでるよ。それが普通かと思ってた。

    +3

    -2

  • 279. 匿名 2017/08/08(火) 18:36:13 

    一万て…。
    子ども手当よい少ないって父親としてどうなの?

    +3

    -1

  • 280. 匿名 2017/08/08(火) 18:43:22 

    >>261
    間違ってプラス押してしまった
    養育費は一括でもらえないと
    弁護士さんに聞きました
    こどもが亡くなったりしたら
    返済しないとないからと聞きましたよ
    慰謝料一括払い求めるの間違いでは?
    慰謝料は借金してでも一括で払え
    という人がたまにいるそうです

    +1

    -2

  • 281. 匿名 2017/08/08(火) 18:43:40 

    養育費貰ってる人はちゃんと申告して!
    申告しないで手当て丸々貰うのだけが納得いかない。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/08(火) 18:54:37 

    天然友人が浮気され離婚、疲れてるので養育費だけ慰謝料なし。元旦那バンドマン、友人はずっと非正規バイト。子供大丈夫かな。。。

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2017/08/08(火) 18:57:49 

    1円ももらってない
    というか、もらえてない
    なのに元夫の親は孫に会いたがり、会わせないのは法律違反だと詰め寄ってくる
    その親も1円もよこさない
    ただ孫を時々可愛がらせろというだけ
    元夫のこともその親のことも子どもには悪く言ってないけど大概腹立つしやるせない
    逃げたい

    +6

    -1

  • 285. 匿名 2017/08/08(火) 19:15:16 

    貧乏な男と無計画に子供を作った報い

    +0

    -6

  • 286. 匿名 2017/08/08(火) 19:47:46 

    年収500万くらいあるやつが調停の時、2人で3万しか出せんと言い張って。
    1年で月2万しか振り込めないって言い出しました。
    貰えないよりマシだし、養育費なんかあてにしてないから通帳に勝手にたまってくだけと思って承諾したけど少なすぎやろ。
    子供に会いたいとも言わないのでもう1年会ってません。
    まぁ、月2万程度で父親ヅラされても困るけど。

    +4

    -1

  • 287. 匿名 2017/08/08(火) 19:52:40 

    >>283
    それ絶対ゆるせませんね。
    私の所も、誕生日とかにLINEは送ってきますがプレゼントが届くことはありません。
    入学のお祝いも何もなしなので、LINEの返信もしてあげません。
    既読してるだけありがたいと思ってほしいです。
    ブロックしないだけ感謝して欲しい。

    当然、あわせるつもりもないです!

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/08(火) 19:56:56 

    正直、養育費あてにするくらいの生活力なら、最初から離婚しないほうがいいと思う。
    もらえてもサラリーマンの収入じゃ月数万。
    公正証書作ったって、相手が失業したり行方くらましたら強制執行もできないよ。

    友人は養育費もらってないけど、年収600万以上の薬剤師なので余裕のある生活をしてる。
    収入あるから母子手当や医療助成も受けられないらしい。

    「専業主婦になりたい」ってトピもあるけど、専業主婦になるってことはものすごくリスクの高いことだと思うわ。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/08(火) 20:02:33 

    新しい家庭を持って新しい家族が生まれるので
    古い方の子供の面倒まで見たくなくなった
    養育費は払わないとか減額しろとか
    父親の勝手な言い分を認める日本の法律おかしいよね

    一人親が子供を抱えて働くのと
    後妻もらった父親が仕事に専念できるのと
    どっちが大変か考えなくても判るのに

    って言うか養育費支払い中の男と結婚したい女は
    夫婦で協力しあえるのに働かないの?
    何で養育費支払いさせないように仕向けるんだ?
    鬼じゃない?

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2017/08/08(火) 20:11:05 

    養育費もらってません
    自分で稼いでいます
    …立派で凄いことなんだけど

    わずかな金で父親づらされたくない
    …これは女のエゴだわ
    子供の立場になって考えてみて欲しい

    どんな父親でも子供にとっては父親だから
    父親の存在を末梢するような育児はよくない

    わずかな養育費だろうと父親に感謝できる物と
    どこかで父親と繋がってる安心感がないと
    思春期に心のバランス崩す

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/08(火) 20:19:21 

    >>288
    トンズラかまされたら
    戸籍の附票をたどれば現住所は解る
    それで強制執行できる

    +3

    -2

  • 292. 匿名 2017/08/08(火) 20:35:44 

    >>291
    もちろんそれは可能だけど、費用をかけて居場所を捜しても、それに見合うだけの支払が受けられるか分からないよ。
    不動産とか確かな資産でもあれば別だけど、貯金が無いとか無職の場合、無い袖は振れないからね。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/08(火) 23:56:32 

    同じシングルマザーとして、1万円でも貰えるだけ有難いなどというトンチンカンな考えを広めるのは控えていただきたい!

    +3

    -2

  • 294. 匿名 2017/08/09(水) 06:35:57 

    >>290
    その肝心の父親が養育費払わないで逃げるんだからしょうがない。
    子どもが大事で可愛いならきちんと面倒見て養育費も払えばいいのに。子どもだってそういう父親であれば離れないし嫌わないよ
    母親が一人でやるしか無いからこうなってるんでしょ

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2017/08/09(水) 12:16:07 

    >>294
    身を以て逃げ得を子供に教えたいのかな?

    地獄の果てまで追い掛けて責任を果たさせるくらいの気概見せよう。そして制裁するわ。

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2017/08/09(水) 19:55:16 

    >>294
    自分の子供なのに養育費から逃げるろくでもない男に徴収しに行く、精神的肉体的負担から逃げてるってこと。
    子供が大切ならちゃんと払うように言いに行くでしょ。子供のためならえんやこらだよ。

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2017/08/16(水) 16:43:50 

    たかだか2万、そんなに欲しい?
    自分の子供に払いたがらない最低な男なんか何年も何年も追っかけて縋ってないで、2万円分働けばいいのに。
    子供は、無責任な逃げる父、税金で援助されながら追い掛ける母、泥沼で底辺な2人の様子を全部見てるよ。
    2万円、そこまでして欲しい?

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/08/20(日) 12:34:11 

    支払われないとか踏み倒されたとか言ってる人たちはなんで調停とかしないんですか???私バツイチの彼氏がいて養育費のことで調停されるみたいで。。なんでみなさんは調停しないんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード