ガールズちゃんねる

周りにいる完璧主義者

74コメント2017/08/08(火) 19:37

  • 1. 匿名 2017/08/07(月) 19:35:35 

    私の上司です。
    本当に完璧主義者で細かくて几帳面で人の目をやたら気にする人です。
    仕事のミスは駄目だけど、人がしている事だから失敗は付き物だと思っています。が、
    完璧主義者の上司は1つでも!間違えるな!絶対に!間違えるな!みたいな感じです。
    自分の担当の所はしつこい位、完璧にさせようと必死です。
    自分が報告や連絡、指示の言い間違いをしたのに、
    俺はこう言った!そんな指示は出してない!
    と言い張ります。
    そんな完璧主義の人との付き合い方がわからなくなってきました。
    皆さんの周りに完璧主義者はいますか?
    どう対応していますか?

    +28

    -12

  • 2. 匿名 2017/08/07(月) 19:36:22 

    うるせーなタコと心の中で呪う

    +98

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/07(月) 19:37:39 

    録音しとけば?

    +23

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/07(月) 19:37:55 

    自分の親がそうだと地獄だよね

    +59

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/07(月) 19:38:18 

    周囲に完璧を求める割に、
    当の本人はチョコミスが多い。
    それを自覚していないのが厄介。

    +114

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/07(月) 19:38:27 

    完璧主義な人
    だいたい産前まで準備万端抜かりなし!でキラキラしてるのに
    産後ボロボロになってる

    +56

    -8

  • 7. 匿名 2017/08/07(月) 19:38:33 

    その上司、ノイローゼなんでは?

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/07(月) 19:38:35 

    器がおちょこ並みの上司ですね。
    よしよし、わかったわかった、おちょこちゃん、がんばれー!って思いましょ。

    +37

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/07(月) 19:39:28 

    >>1
    それ。
    完璧主義じゃなくてただ単に自分の評価を気にする気の小さい人間だよ。

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/07(月) 19:40:02 

    社長がそうです。口癖は100点以外は0点と同じ。
    パワハラがすごいです。

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/07(月) 19:40:11 

    周りにいる完璧主義者

    +24

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/07(月) 19:40:17 

    はーい!私です!!
    心がズタボロ!笑

    +16

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/07(月) 19:40:18 

    完璧主義者ってずぼらな私からしたら尊敬に値するけど、性格的には合わない人が多いな。
    正論しか言わないから息が詰まるというか。

    +61

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/07(月) 19:40:39 

    >>1
    主さん、そんな上司の下だと大変だね

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/07(月) 19:40:40 

    自分が勝手に完璧主義貫く分には良いと思うけど、他人に押し付けたらただの迷惑な人

    +86

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/07(月) 19:40:51 

    ボイレコで録音してそいつの留守電にしつこく流してやれ

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/07(月) 19:41:28 

    完璧主義な人って話長くない?
    しかも要点がまとまってない

    +19

    -9

  • 18. 匿名 2017/08/07(月) 19:41:47 

    気がちっちぇっすねって言ってやると精神するよそういう奴は

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2017/08/07(月) 19:42:20 

    完璧主義者は、一度ペースを徹底的に崩されると再起不能になる

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/07(月) 19:42:45 

    その上司は完璧主義というのかな?
    自分の否を認めないのはただの自分第一主義じゃない

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/07(月) 19:42:59 

    うちの親父がそうだわ
    父はたぶん発達障害あると思う
    うっとーしくて高校卒業して家をでました
    逃げるしかなかった
    もう二度と会いたくない

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/07(月) 19:43:56 

    完璧主義とほざくヤツほど完璧じゃにい

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/07(月) 19:46:45 

    完璧主義じゃなくて
    責任転嫁だよ
    本当の完璧主義者は自分自身の行動に厳しい人
    しかもチームワークにも気を遣い
    部下の能力も上げれる人の事を言うのです
    そういう嫌な人を完璧主義者って言わないよ

    +45

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/07(月) 19:47:26 

    完璧主義者ほど大きな失敗したとき面白い

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/07(月) 19:47:29 

    ママ友にいる。
    価値観を押し付けられて困ってます。
    のほほんとしてる人に腹が立つそうです…

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/07(月) 19:48:40 

    時間ないときこそ完璧にしたい
    らしくて、家族にもそれを求める
    から大変だわ!

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/07(月) 19:48:45 

    完璧主義とは出来ない人間の言い訳

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/07(月) 19:49:38 

    >>17
    いや、逆に、相手も自分の考えがわかって当然!って感じで説明足りないことが多いよ。
    質問するとイラッとして答えるから。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/07(月) 19:49:46 

    自分で完璧主義という人に限って、人にうるさいだけで自分は抜け抜けの人。 

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/07(月) 19:49:56 

    完璧主義者にはたまに完璧の定義が謎の人がいる

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/07(月) 19:51:55 

    B型の友達。もういいじゃん!めんどくさいってなる。

    +3

    -9

  • 32. 匿名 2017/08/07(月) 19:54:59 

    完璧でない自分を認められない人なのかなと思う。
    若いならまだしも中年以降で完璧主義者には近寄らないようにしてる。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/07(月) 19:56:32 

    うちの同僚も主さんの上司とちょっと似た感じかな。ちょっと神経質な感じ。
    人のやり方やあらゆることにブツブツとケチつけて愚痴ったり(こうすればいいじゃん!など)ミスをやたら指摘したりする。変に張り切ってる感じ。
    仕事に真面目なんだろうけど、いつもピリピリしててちょっと疲れるわ。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/07(月) 19:59:02 

    几帳面なだけで性格は完璧ではない

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/07(月) 20:00:30 

    うちの旦那。
    エセ完全主義。
    今日も人の事 計画性がないってディスプレイる
    から 死ねって思う

    +1

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/07(月) 20:01:12 

    だらしない上に妬みがましい人間が集まるトピはここですか?

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/07(月) 20:05:52 

    完璧主義は鬱になる割合高いです。

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/07(月) 20:07:43 

    完璧主義者ほど大きな失敗したとき面白い

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/07(月) 20:09:16 

    うちの新人がそれで、先輩の粗探ししてると思われて嫌われちゃってる
    先輩がOK出してることならマニュアル通りじゃなくてもほっとけばいいのに

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/07(月) 20:12:52 

    うちの親

    なにをするにもチラチラ見てきて口出してくる。まるで見張られてるみたいで息が詰まる

    そう訴えても「は?笑」みたいな反応で自分では気付いてないらしいから皿にイライラする

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/07(月) 20:19:20 

    そういう人って散々まわりを振り回した挙句に
    ちょっとした躓きで鬱病とかになるよね。
    病気になりそうなのはこっちだよ!!って言う。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/07(月) 20:20:19 

    私の周りでは、人には事情があると理解できなかったり、思いやりが欠けてて想像力の乏しい人です。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/07(月) 20:26:33 

    芸術家が完璧を目指すのはわかる。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/07(月) 20:43:40 

    昔パート先にいた店長が完璧主義だった。
    小さいお店だったからその店長の意見が100パーセント通ってたけど大きい店に異動してから全然スタッフがついてきてくれなくて困ってるらしい。
    まあアルバイト、パートにまで正社員並の仕事を押し付けられてもね。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/07(月) 20:45:15 

    旦那がそんなん。自営業だから仕方ないのかも。ミスはできないから。一つのミスで仕事なくなったりするからほんと、きをつけてる。そんな私はミスはちょいちょいあるけど( 。゚Д゚。)

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/07(月) 20:53:46 

    私は多分完璧主義だと思うけどそれを人にまで押し付けたりはしてないと思う
    自分はこうでなくちゃいけないっていつも考えてる

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/07(月) 20:58:56 

    人の失敗にはかなり厳しいのに、自分には甘い。
    融通が利かない。
    一緒に仕事したくない。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/07(月) 20:59:16 

    何事も100点にこだわらず大体70点~80点くらいの合格点でサクサク進めていく方が効率がいいと思いますので、100点以外は認めない上司の元は苦痛で仕方ないです(°°;)

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/07(月) 21:03:30 

    離婚してる人多い。そんなに責めなくても…って理由でもトコトン追い込んでる。謝ったら謝ったで、話振り出しに戻して初めから攻め直し、なんでそんなことするの?初めからしないでよって。
    そりゃあ旦那よそにオンナ作るわーって思った。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/07(月) 21:06:32 

    >>1

    その上司「完璧である事が目的」になっちまっているので仕事の評価低いはず。他人に仕事を任せる事が出来ない、任せたとしても自分の思い通り僅かの違いも許さない、金にケチ、パニックになりやすく怒りっぽい。人間的に問題あり。夫がそうだからよ〜くわかるわ。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/07(月) 21:08:31 

    母から子へ連鎖しやすい。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/07(月) 21:09:23 

    「間違えるな、絶対に間違えるな」
    は上司としての自分の評価じゃないかな。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/07(月) 21:10:31 

    >>52
    完璧主義者ってのは、他人から見てどうでもいいことに拘る人だからね。
    仕事上で間違えるなと思うことは誰でも認められる感情だしね。
    間違えないに越したことは無い中で、上司がそこを強調するのは当然でしょう。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/07(月) 21:10:58 

    ちょっとパラノイアだよね

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/07(月) 21:12:12 

    完璧主義者の意味が理解出来てない人が多いね。
    自分の評価に関わることを相手に求めることは完璧主義者とは違うでしょう。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/07(月) 21:13:09 

    >>9その上がまたおかしい傲慢人間だったりするのかもね
    批判だけは一流部長とか

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/07(月) 21:14:11 

    >>55
    完璧にやりたいから完璧主義者ではないからね。
    完璧にやらなければならない理由がポイントなんだよね。
    仕事に関しては完璧を求めることで完璧からやや劣っても成立するという意味で完璧を求める。

    逆に言えば、劣った部分程度で良いよと言ってしまえば、
    その劣った場所から更に劣ってしまうのが人間。
    上に立つ者として下の人間をどう誘導するかの御話でしょうね。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/07(月) 21:14:28 

    >>57
    世の中は見えてない人ばかりだからね

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/07(月) 21:15:58 

    完璧主義者って自分のことだけに拘る人が多いよ。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/07(月) 21:16:11 

    主です。
    トピ、採用有難いです。
    皆さんの意見も本当に身にしみます!
    完璧主義者、自分一番主義、責任転嫁、トコトン追い込む、怒りっぽい、小さい人間‥などなど!
    本当にその通りです!
    忙しくなったら、パニック起こして怒鳴りまくって、冷静ではいられなく、
    そこでちょっとでもミスする者がいたならターゲット!!
    このトピ採用まで私は少しビクビクしていましたが、堂々と仕事をしようと思えました。
    心の中で黒い事を叫んで冷静でいようと思いました。
    もっと、色んな対応や共感出来る事など沢山聞きたいです!!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/07(月) 21:17:09 

    >>59
    自分でそれを分かってるから他人に自分の基準を求めたら特異な人間と思われることも知ってるからね。
    適当に意見して蔑みながら鼻で笑ってるのが完璧主義者じゃないかな。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/07(月) 21:55:52 

    開き直って適当にあしらう。キーキー言っているのを心の中で嘲笑する。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/07(月) 22:12:20 

    うちの新人がそれで、先輩の粗探ししてると思われて嫌われちゃってる
    先輩がOK出してることならマニュアル通りじゃなくてもほっとけばいいのに

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/07(月) 23:26:47 

    趣味が変わると前の趣味に使ってた物は捨てる人

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/08(火) 00:50:33 

    旦那です。ぶちギレて無視。離婚したいです。自分でやれや!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/08(火) 01:31:57 

    『そんな事を私に言ったが間違いだったな!』と相手の間違いを指摘する

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/08(火) 08:14:59 

    私の友達。
    本人は完璧と思ってて、
    他人のミスを徹底的にやっつける。
    でも、自分がミスしたら、
    「私って、こんなだから~。てへ
    ♡」で終わり。
    だから嫌われてる。
    自称完璧主義はこういう人が多い。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/08(火) 08:23:46 

    乙女座…

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/08(火) 09:40:05 

    過度に完璧やルールに拘るのは不安の表れ。神経症、今で言うパーソナリティ障害だね。距離を取り家族の場合は出来ない事は出来ないとはっきり棲み分ける。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/08(火) 11:38:45 

    完璧を目指すと完璧を押し付けるは違うからね
    完璧を目指しても80~90%の出来だというのを
    想定してないのは頭が良くないと思う
    でも完璧を目指して取り組まないと良いものは
    生まれない
    100%目指さして90%、90%目指しても90%には
    ならない
    でもそれが時々思っている以上の出来栄えになる
    物事ってそんなもの
    目指さない以上そこには絶対に到達しない
    だけどたまに奇跡が起きる
    それを分かって無い人は完璧主義者とは言えないよね
    しかも人に押し付けなくても行動みてれば完璧主義者かそうでないかは分かる
    主義者って完璧でないと分かってて完璧を目指す人のことだと思います

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/08(火) 12:34:50 

    完璧主義をいいことみたいに思ってる人がいるけど
    違うよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード