ガールズちゃんねる

大人になってから発達障がいの診断を受けた方いますか?

180コメント2017/09/04(月) 05:39

  • 1. 匿名 2017/08/07(月) 18:19:26 

    自分なりに十数年、社会人として努力して来ましたがもう無理です。
    人にも仕事にも馴染めません。真面目にしてるつもりなので、なぜ怒られてるのか理解できない時すらあります。
    自分だけが悪い意味で他の人達と違って見えます。

    大人になってから診断を受けた方、仕事や生きていくうえでなにか支障は出ましたか?
    大人になってから発達障がいの診断を受けた方いますか?

    +279

    -5

  • 2. 匿名 2017/08/07(月) 18:20:15 


    グレーだから辛い

    +250

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/07(月) 18:20:51 

    私です
    行く先は死のみ

    +115

    -21

  • 4. 匿名 2017/08/07(月) 18:21:16 

    何科に受診すれば良いのですか?

    +37

    -12

  • 5. 匿名 2017/08/07(月) 18:21:43 

    診断してもらった方がいいかもね
    グレーの場合って大変そうだな
    完全にそうですって言われても辛いだろうしな

    +210

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/07(月) 18:21:48 

    わたしもそうなのかなと思ってる。
    主さんプラス友達もいないよ

    +187

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/07(月) 18:22:02 

    二次障害で自宅療養中

    +106

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/07(月) 18:23:01 

    どこかに生きやすい場所ないかな。

    +155

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/07(月) 18:23:10 

    >>4
    精神科だけど、発達障害センターにまずは相談した方がいいよ

    +118

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/07(月) 18:24:22 

    >>3ちなみに診断済み手帳2級です
    二次強迫

    +59

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/07(月) 18:24:58 

    でも私お母さんだから頑張らないと…

    +196

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/07(月) 18:25:30 

    またでたこれ

    +21

    -39

  • 13. 匿名 2017/08/07(月) 18:25:38 

    高校生ですが自分がおかしいなと思うこととかあります
    親に心配かけたくないので一人で受けられますか?

    +23

    -27

  • 14. 匿名 2017/08/07(月) 18:26:15 

    私は間違いなく発達障害だと思うけど、
    診断してもらったところで発達障害が治る訳でもないし、
    発達障害を盾に言い訳するのも嫌なのでこのまま頑張り続けます。

    +283

    -38

  • 15. 匿名 2017/08/07(月) 18:26:17 

    最近診断受けました!ADHDと障害まではいかなくても、自閉症スペクトラムの可能性があると言われました。
    仕事は要領悪すぎて、不器用すぎてなかなか集中できなくて首になりました。
    分かってるのにできなくて、死にたくなりましたが診察うけるきっかけになったのでよかったです。

    +166

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/07(月) 18:27:38 

    動作性67って終わりだよね

    +5

    -27

  • 17. 匿名 2017/08/07(月) 18:28:12 

    >>13
    病院へはひとりでも受診できるけど、障害の部類に入るとしたら親に言った方がいいよ。

    +116

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/07(月) 18:28:14 

    うちの仕事場にも居る。自分に過度な自信をもたないこと。間違いはしっかり謝ること。自分より下に見下せる対象をつくらないこと。
    この辺わきまえていれば周りがフォローしてくれるよ

    +52

    -13

  • 19. 匿名 2017/08/07(月) 18:28:34 

    受けてみたいけど…
    何でもないって診断がでるのが怖くて踏み出せない…

    +64

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/07(月) 18:29:57 

    >>4
    保健所に紹介してもらったよ。
    役所のホームページに相談窓口書いてあったから聞いてみたら紹介してくれた。

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/07(月) 18:32:16 

    DQN一家の親父
    側から見て確実な発達障害
    自分は自覚無しで目立ちたがりの自己中
    他人に因縁つけてくるばかりで大迷惑
    親も無視だから一生あのままだな…

    +103

    -6

  • 22. 匿名 2017/08/07(月) 18:32:27 

    私も社会人になってどんな仕事も続かなかったりクビになったりして精神病んでひきこもり、心療内科で診てもらったら発達障害だった。
    半年通院したら障害者手帳発行出来るよって言われたから手帳取得に向けて通院してます。
    後、近所にたまたま発達障害の人の就職支援をしてる学校があったからそこにも申し込みして、入校の順番待ちしてます。定員がいっぱいだって言ってたから悩んでる人たくさんいるんだなと思った。

    +139

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/07(月) 18:32:39 

    32才で発覚しました。

    それなりに大変な人生でした。
    担当医から障害者枠を勧められて、就労支援センターで訓練しています。

    傷病手当金で生活しています。配慮のある仕事先と出会いたいです。

    +125

    -12

  • 24. 匿名 2017/08/07(月) 18:34:04 

    いろんな種類の発達障害があるみたいだよね。

    うつ病みたいになって3年くらい心療内科に通ってて、発達障害の可能性もあるって言われたけど、まだわからない。
    言われた時はショックだったな。
    その先生話しづらかったから院内で先生変えたけど、その後発達障害の話は出てない。
    聞きたいけどハッキリ発達障害って言われたらつらいからな…。

    +53

    -6

  • 25. 匿名 2017/08/07(月) 18:34:23 

    根掘り葉掘り聞かれるんでしょ?

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/07(月) 18:34:23 

    28歳の時にWAIS-IIIを受けました。
    結果、限りなく黒に近いグレーの自閉症スペクトラムだということが分かりました。

    それまでは「どうして自分はこうなんだろう、こんなことも出来ないんだろう」と責めてばかりいましたが、検査を受けて結果が分かったことによって、自分も対処の方法や心構えを身につけることが少し出来るようになりましたし、周りにも自分の不得意とする物事を説明しやすくなりました。

    クリエイター系の仕事をしているのですが、変な言い方職業柄?良い方向に作用していると思う特性も感じます。ただ、アイコンタクトができなかったり音のあるところでの会話が苦手なので、ファミレスなどでの打ち合わせは苦手です。
    「こういう自分でよかった」と思うところもあれば、「こんな自分は好きになれない」と思うところもあります。周りはありがたいことに寛容です。

    +133

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/07(月) 18:36:12 

    診断されるほどの発達はガチやばいです。
    幼少から学校中でやばいやつがいると保護者含め認定されるレベル。
    自分であれ?とか思ってるうちは只の変わった子。
    グレーてなんすか?傾向が有るってこと?

    手帳もちより

    +105

    -38

  • 28. 匿名 2017/08/07(月) 18:36:44 

    子どもが発達障害で自分の小さい頃に似てるから多分私もそうなんだろうなとは思ってるけど受診はしていません
    主さん、頑張りすぎないように

    +91

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/07(月) 18:36:52 

    まさにトピ画のような状態で、
    心が破綻しました。

    診断受けたけど、結果はグレーゾーン。
    得意不得意を凸凹は顕著なのに、
    診断が下る程ではないって。

    診断受けて、
    子供の頃からの違和感が思い込みでは
    なかったって分かっただけ。

    グレーゾーンだから、言い訳にもできないし、
    仕事でも実生活でも、普通の人と同じ土俵で
    やっていかなくちゃいけないし、
    普通レベルを要求される。
    グレーゾーンって、一番辛い気がする。

    ただただ絶望しかないよ。
    早く人生終わりたい。

    +152

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/07(月) 18:37:37 

    >>1
    メンタル弱ってるならまずは休養をお勧めします。
    その後診断うけるか、受けたらどうするのか、発達障害支援センター、ご家族、ドクターなどと相談して今後を考えるといいと思います。
    道は色々あります。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/07(月) 18:43:09 

    グレーゾーンは本当生きづらいよね。
    私は健常者ばかりの職場では無能扱いで行動遅い、作業が雑って怒られまくってたけど、発達障害支援の学校に体験入学して作業してた時は職員の人から作業早いし正確に出来てますよ、素晴らしい。
    ここに来なくても充分やっていけるんじゃないですかって言われた。発達側と健常側どっちにも属せないのって辛い。

    +198

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/07(月) 18:43:58 

    芸能人も発達障害の人多そう
    バラエティ番組見てても俳優や女優でここまで番宣の為にするという人いるけど
    普通の考えの人はやらない事平気でしてるから普通の感覚ではない
    たまに役つくりでここまでするという芸能人いるけどどうなんだろうね?

    +17

    -16

  • 33. 匿名 2017/08/07(月) 18:44:46 

    セカオワの深瀬が本当にいい例

    あーゆーかんじ
    見た目もなぜか若いけど若いより幼稚がしっくりくるような

    +151

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/07(月) 18:45:17 

    生まれたくなかった
    何か行動を起こせば大失敗、努力すればするほど周りに迷惑をかける
    存在すること自体が害
    自分はゴキブリなんだと思ってる

    +63

    -15

  • 35. 匿名 2017/08/07(月) 18:49:40 

    >>13
    最初は主治医や担当者との一対一による受診も可能なのですが、現在未成年だと主治医から保護者さんへの面談が求められる場合があるかも知れません。
    あなたが生まれてから成長していく過程における親の意見、親から見た幼少時のあなたへの印象など、保護者による客観的な幾つかの判断が必要になる場合があります。
    それが無いと医師もきちんとした診断を下すことが出来ないからです。
    または小学生時代の通知表や、担任による注意事項や添削物への記述、絵画や作文などを診断の参考にする場合もあるかも知れないので、親御さんの受診への理解はあった方が心強いのは確実でしょう。
    しかし、将来の進路を選択するタイミングで診断を受けるキッカケが出来た事は、将来的に大きなメリットがあると思います。
    少しずつでも、親御さんの理解が得られたら良いですね。

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/07(月) 18:50:08 

    >>15
    お母さんは、あなたが赤ちゃんや幼児期の育児大変だったとか言っていませんか?まさに今私は自閉症スペクトラムの子を育てていますが凄く大変です。
    でもあなたは今働いていて私からすれば凄いと思います。自分の子供が将来働けたらいいなと思う反面、心配です。

    +53

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/07(月) 18:50:28 

    >>33
    結構当てはまる芸能人多くないですか?
    俳優とか皆若いと言うより幼い
    テレビ見てて言動おかしい人いますもんね

    +16

    -8

  • 38. 匿名 2017/08/07(月) 18:50:41 

    やれやれって追い詰められると頭がパンクしそうで憂うつになる

    +64

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/07(月) 18:50:46 

    病院行って診断受けて薬飲んでなおるとは思えない。
    人には長所短所はあるから、個性だと思う。自分に合う職場を探すしかないと思う。

    +11

    -9

  • 40. 匿名 2017/08/07(月) 18:52:05 

    自分が困っていたり、他人に迷惑かけるレベルじゃなければ問題ないのでは
    自分とどう付き合って、人とどう関わるか。

    +10

    -9

  • 41. 匿名 2017/08/07(月) 18:52:10 

    私もこのトピ画の感じ。
    120%の力でやれば出来てしまう、でも心はズタズタ…目に見えないからこそ、「何で?」って思われるし…周りから、健常者と思われたい、いろんなことできるようになりたい、結婚、出産だってしたい…気持ちが、どんどん自分を苦しめる…

    +65

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/07(月) 18:52:12 

    私も頭悪いし人付き合い苦手できらわれること多いし仕事続かないしずっと悩んでて、発達障害だと気付きました。
    でも最大の特徴である片付けが苦手っていうのに当てはまらないんです。
    部屋は常に綺麗で片付け大好きです。
    ただ暇ですることないだけですが…
    必要最低限のものしかいらないので。
    これでも発達障害なんでしょうか?

    +44

    -5

  • 43. 匿名 2017/08/07(月) 18:52:53 

    一度診断受けてみたいけど勇気がない…
    ネットとかの簡単なテストみたいなので診断できればいいのに

    +26

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/07(月) 18:53:43 

    自分が子どものころは発達障害なんて言葉はなかったけど、ADHDの特徴がかなり当てはまる子だった。忘れ物だらけで提出物出せない。授業が終わっても次の科目の教科書等の準備が出来ない。
    授業中、先生に何の関係もない昨日のテレビの話をしだしたり空気読めな過ぎて皆から嫌われて、友達もいなかった。
    大人になってだいぶマシにはなったけど、片鱗は残ってる。生活に支障はそれほどないし、今更診断受けなくてもいいかな。でも、子どものころ適切にケアされていたらあんなに苦しまなかっただろう…とは思ってる。

    +51

    -6

  • 45. 匿名 2017/08/07(月) 18:54:17 

    >>37そうかもですね。
    とくに深瀬さんはカミングアウトしてるから、例にあげましたが本当にあーゆー感じ

    彼はラッキーですよ。
    ふつうはあれじゃ生きていけない

    +84

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/07(月) 18:55:09 

    学習障害の方がいたら教えてください。
    最近、中学生の息子が学習障害だと診断されました。将来どうなってしまうんだろうと不安です。
    文字を書くことが苦手で、ひらがな、漢字、英語が壊滅的です。

    +21

    -7

  • 47. 匿名 2017/08/07(月) 18:55:48 

    自分で仕事ができない、なじめないという自覚があるなら、上手くできなくても一生懸命ということを評価してくれる環境で働けたら、今より楽になると思います。なかなかそういう職場みつけるのは難しいですが。

    重い人の中には自己客観視できず、自分は仕事ができると思いこみ、周りから浮いてる人もいます。
    それにすら気づかないのである意味幸せ、、、

    実は教育関係者にそういう人が結構いたりします。
    公務員試験受かる、コネありなどで、
    仕事できなくてもクビにならないし、
    鈍いから親からのクレームにもびくともしない。

    グレーゾーンの方は自己客観視できるから、
    それで苦しくなってしまうんですよね。
    気持ちの優しい先生が職場でいじめみたいにされ、辞めてしまうのも見てきました。不器用な先生でも、人がらで生徒や親からは人気がありました。

    どんな職場でお仕事されているか分かりませんが、
    頑張ってるの、わかっている人もいますよ。

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/07(月) 18:56:19 

    発達障害かも?と思って診断されてる方でも発達障害ではない方もいるから難しいよねこれ

    +39

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/07(月) 18:57:19 

    先週 心療内科行きました。

    小さい時から違和感ありました。
    スケジュールや時間厳守にこだわりが強く、少しでも過ぎたらパニック引き起こす。
    だから残業できない。新卒のときパニック引き起こし 今は非正規ダブルワーク一人暮らし。アラサー29歳女性。結婚願望無し。ひとり大好き。

    空気読めない。人付き合い嫌い ひとりが好き。
    知能の遅れはないが、よく 周りと『違う』独特だと言われました。よく、ぼっちでした。なぜ周りとうまくやっていけないのか・周りと同じになれないのか悩み自殺を考えたこともありました。

    自分で調べ アスペルガーではないかとも伝えました。
    アスペルガーの可能性高いと言われました。まだ他にも検査があり それやってから診断だそう。
    もし本当にアスペルガーなら手帳貰って今後どうしようか悩み中。
    周りからは後ろ指さされたり笑われたりします。
    アラサーで結婚してない非正規はキチガイだと。

    どうしようか

    +30

    -5

  • 50. 匿名 2017/08/07(月) 18:58:02 

    >>36 それは聞いてないんですが、学生時代から母親に虐待されたり、頭を使えとたくさんいわれたりしたので、おそらくそういう傾向があったんだと思います。
    私はまだ失業中で仕事探していますが、障害者手帳とって、その枠で働くつもりです。

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/07(月) 18:58:44 


    わたしも検品する仕事を派遣でしてたのですが
    数を数えるのに100あたりからまちがえてしまい
    派遣切りにあいました。病気かなと自信無くしています。病院行くべきですか?

    +12

    -9

  • 52. 匿名 2017/08/07(月) 19:01:31 

    仕事も人間関係もちょっとうまくいってるなーと思うと
    何かしらしんどい出来事があって自信をなくす
    延々その繰り返しで疲れる

    うまくやるってどういうことなんだろう?

    うまくやっている人と自分との違いばかり考えてしまう

    +71

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/07(月) 19:01:53 

    発達障害という言葉が浸透するまで、自分はおもしろ人間だと思ってたから楽しかった。
    最近は自分が当てはまる気がしてときどき悲しい。
    多分、みんなおもしろ人間なんだと思うよ。
    今は神経質な人が日の目みてるけど、また時代変わるよ。楽しくなさそうだもん。

    +16

    -19

  • 54. 匿名 2017/08/07(月) 19:03:54 

    うちは母自閉症、父アスペですがマジ怨んでます

    子どもができたら何か変わると期待すんな

    +76

    -7

  • 55. 匿名 2017/08/07(月) 19:04:06 

    >>46
    スェーデンの場合、学習障害、ディクレシアにはPCを使って学習のサポート、また仕事もPCを使ってできり仕事を斡旋しているとテレビでみました。
    日本ではまだまだサポートが少ないですが、パソコンを利用するのは効果的かもしれません。
    あとは、学習障害を研究している大学など研究機関なら、最新の指導方法がわかるかもしれません。

    例えば、以下のサイト、東大の先端技術センターの
    中邑 賢龍教授も研究されています。
    タブレットが学習障害児の未来を変える - ハートネットTV - 2013年6月19日の放送 - NHK福祉ポータル ハートネット
    タブレットが学習障害児の未来を変える - ハートネットTV - 2013年6月19日の放送 - NHK福祉ポータル ハートネットwww.nhk.or.jp

    ハートネットTVは、「生きづらさ」を抱える全ての人に向けた新しいスタイルの福祉番組です。“当事者の目線”を大切に、ほかのメディアやニュースとは違う視点で掘り下げていきます。

    +16

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/07(月) 19:05:20 

    発達障害の様な気もするけど、いざ診断されて発達障害と判明した場合何の得もなくない?

    +15

    -16

  • 57. 匿名 2017/08/07(月) 19:05:38 

    >>45
    栗原類もカミングアウトしてましたね
    まだ芸能界で活躍できて良かったですよね
    カミングアウトしてなくても発達障害の芸能人多そう
    テレビや映画で活躍してる芸能人とか
    でも、台詞とかどうするんだろう
    セカオワの深瀬は芸能界の人間関係とか大丈夫かな?

    +36

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/07(月) 19:06:52 

    前にトピあがって知ったけど、HSPの場合もあるかもよ
    日本語で過敏性症候群で精神的にくる人もいるみたい

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/07(月) 19:09:35 

    30歳で診断されました。
    自閉症スペクトラムです。
    とにかく言語理解が低い・言葉の意味の捉え方が独特だそうです。
    そのおかげで仕事の指示など勘違いして進めてしまったりコミュニケーションが上手くいかず仕事もなくなりました。

    癇癪がひどく、ちょうど昨日怒りの気持ちがこみ上げてきてカーペットを切り刻んでしまいました。

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/07(月) 19:10:52 

    >>54
    両親は診断済みなの?

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/07(月) 19:11:00 

    >>57類くんはADDよりアスペっぽい雰囲気ありますよね
    あとADHDのが強そう。
    見た目が突き抜けてるので彼もラッキーですね

    +35

    -6

  • 62. 匿名 2017/08/07(月) 19:11:04 

    発達障害診断済みです。前に工場なら同じことの繰り返しだし向いてるかもと思って働いてたけど、よく数の数え間違いしたり、ライン作業で機械の動きに合わすことが出来ずパニクったり散々でした。
    たまたま同じ部署で仕事出来る男の子がフォローしてくれたり励ましたりしてくれたお陰で数年続けることができたけど、いつまでも人に頼ってる自分が情けなくて、フォローしてくれてる子も内心鬱陶しいんだろうなと思い、退職しました。
    最後にお礼言ったら俺、全然気にしてないでって言ってくれて泣きそうになった。人に頼ることなくしっかり生きていきたい。

    +102

    -4

  • 63. 匿名 2017/08/07(月) 19:11:08 

    >>46うちの息子はパソコンとタブレットが使えるので
    書字障害を補っています。
    パソコン使えば、作文や、レポートが書けます。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/07(月) 19:11:15 

    >>42
    症状がすべて当てはまるとは限りませんよ

    +12

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/07(月) 19:11:41 

    >>60そです。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/07(月) 19:12:46 

    >>58
    食べ物の好き嫌いが、この症状である場合も

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/07(月) 19:14:08 

    >>44だけど、
    ちなみに残っている発達障害ぽい片鱗は、算数が異常に出来ない、チック症、片付け苦手、お金の管理が出来ずに考えなしに衝動買いして使ってしまうなど。
    対策は、算数が出来ないのは経理やレジ打ちの仕事には就かない、お金の管理は夫にお願いして生活費だけ貰う。片付けは夫に手伝ってもらっているけど、最近なんとか克服しつつある。チック症はある程度仕方ないと受け入れる。
    一人暮らしのときは物やゴミで溢れた部屋に住んでたし、クレジットカードは払いきれず毎月リボ払いで自転車操業だった(完済済み)。自分の場合は結婚してだいぶ良くなったように思う。

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/07(月) 19:17:16 

    どこの精神科クリニックも、発達障害の診断を
    望む人がいっぱいなんだよね。
    子どもの発達障害を診る機関は増えたけれど、大人の場合は
    まだ少ない。
    発達障害と言っても色々だし・・・私も悩んでいる。
    栗原 類は、凄く恵まれている。

    +44

    -4

  • 69. 匿名 2017/08/07(月) 19:18:41 

    >>67さん、私、リボ払い以外全てあてはまります
    (´・ω・`)
    息子が、今、adhdの疑いで、経過観察中です。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/07(月) 19:21:14 

    コミュニケーション能力が低すぎるのはアスペなんだろうか
    子どもの頃から他人からの呼び掛けに反応しない、集団の中でしゃべらない、言葉の遅い子どもだった
    しゃべらないことをよく怒られた
    同世代とコミュニケーションスキルに差がありすぎて会話についていけずボッチ
    職場でもどこでも馴染めない
    コミュニケーション能力がないとか普通にしゃべれないの?って言われた
    挙動もしゃべり方も雰囲気も浮いてる
    でも凹凸で得意分野みたいなことは特にないから
    ただ内向的でコミュニケーションが下手なだけと言われたら落ち込みそう

    +44

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/07(月) 19:24:44 

    夫ですが、30歳過ぎてからADHD(正確には多動のないADD)の診断を受けました。
    きっかけは、あまりに物忘れがひどいので、若年性認知症かと思って、忘れ物外来に行ってもらったこと。
    義母にいろいろ確認したくて、子供の頃のこと聞いたら激怒されましたが、まぁ私としては診断されてよかったです。
    仕事は普通にしています。本人はどう思っているのかわかりません。

    +37

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/07(月) 19:25:04 

    >>16マイナス多いけど診断済みはわかるはず

    かなり低いと。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/07(月) 19:31:02 

    子供の障害を調べているうちに、自分も両親も弟もそうだとわかりました。どうりで生きにくいと思った。私に関わった全ての人の、私の記憶を消したい。
    子供はグループホームに入るのを目標に、できるだけ自立できるようにしています。

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/07(月) 19:33:56 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。
    今は仕事を辞めて、貯金で生活してます。
    社会に出るのが怖くなり、今は自殺の道を考えています。軽々しく口にしている訳ではなく、もうそれしか残っていないと思い詰めています。

    診断を受けるにはどれくらいお金が掛かるのでしょうか?
    もし発達だと診断された場合、社会復帰は厳しいでしょうか?

    家族に相談すべきか悩んでいます。

    +67

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/07(月) 19:45:59 

    >>74
    診断は検査も含めたら2万以内には出来ると思います。就労で困難なら障害者手帳を申請して通ったら、地域によってはいろんな支援も受けれるしa型事業所、障害者枠などで働く事ができます。
    障害等級が2級以上なら障害年金も申請出来ます。通るかどうかはわかりませんが。
    主さんの場合は家族の理解も必要だと思います。

    +46

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/07(月) 19:49:11 

    お住まいの地域の発達障害支援センターで相談してみて下さい。電話でも相談受付てます。
    発達障害支援センターの連絡先がわからなければ保健所で聞いてみて下さい。
    死ぬのはいつでも出来ます。まずは連絡してみて下さい。

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/07(月) 19:49:23 

    >>74

    昔に比べたら支援も受けやすくなってるし、発達障害の人の受け皿もちょっとずつではあるけど増えつつあるからそう悲観することはないよ。
    発達障害の支援をしてるNPO団体とかもあるし、無料で話聞いてくれるとこも探せばあるからね。
    発達障害の検査も大体1万前後で受けれるし、そんなに高くはないからまずは診断受けてみましょう。

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/07(月) 19:49:51 


    合併症が怖いね
    糖尿病と一緒で
    精神病は
    合併症が生じるから

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/07(月) 19:53:00 

    厚生年金に加入していれば場合によっては障害3級ても年金申請できるかもしれません。
    うろ覚えでも申し訳ありません。もし手帳取る気があるなら社会保険事務所に聞いてみて下さい。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/07(月) 19:54:55 

    私も大人になってから診断されましたよ。ADHD、AD、うつトリプルで持っています。でも、診断は大変だったよ。なんか小さい頃の成績表やら色々持って行ったりテストしたりと。私はテスト中に自分が何をしているのかわからなくなっちゃたけど( ̄▽ ̄;)

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/07(月) 19:56:51 

    神奈川県の支援センターは、物凄く辺鄙な所にあって
    まるで「来るな」と言っているようなものだよ。
    改善してほしい。

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/07(月) 20:09:16 

    「障害は治らないから診断受けてもムダ」と思って何年も無駄にした私が通りますよ…
    ・ADHDは薬があります。合法的に頭をちょっと良くしてくれます
    ・障害者手帳も取れます。手帳があると障害者枠で仕事に応募できます
    ・発達障害は遺伝するので将来自分だけの問題ではなくなってきます。思い当たるならはっきりさせた方が良いです

    +52

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/07(月) 20:28:22 

    自覚があるだけいいよ。
    自覚ないひとが厄介だよ

    +54

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/07(月) 20:31:25 

    >>71
    わたしの旦那も物忘れがかなり激しく
    診断を受けてほしいですが本人が拒否ります。これから子供も生まれることを考えると子供のお世話など見させるのが不安でたまりません。本人は仕事が多忙だからでいつもは違うと言いますがずっと物忘れが激しいです、、

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/07(月) 20:35:43 

    診断で違うと言われたけど両親がどう見ても発達障害、トゥレット障害なので多分自分も遺伝であるだろうと思ってます。
    適応障害で会社辞めて今は再就職活動中ですが中々見つからずお先真っ暗です

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/07(月) 20:38:28 

    >>70
    発達障害もいろいろ。
    アスペではなく、広汎性発達障害のうちのコミュニケーションの障害かも知れません。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/07(月) 20:42:35 

    多分、私も大人の発達障害だと思う。
    でも事実を知るのが怖いから病院行けない。

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/07(月) 20:44:12 

    >>74
    発達障害じゃなくても、周りに一切迷惑かけずに生きてる人なんていないよ。イジメしてた人が親のコネで大企業に入社、今は悠々自適に生活してる。こんな悪い人が自分を省みずのうのうと生きてるんだから。アナタも人に迷惑かけてもいいやーくらいの太い神経で生きていいと思うよ。

    +53

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/07(月) 20:50:26 

    治る訳じゃ無くても漢方薬もあるし自分に合う薬を服薬しながら上手くコントロールして行けたら良いのでは。2次障害にならない為にもね。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/07(月) 20:52:25 

    新卒で入った会社で、入社間もなくグループ会社対抗の野球大会があると知りました
    野球部以外は応援のみの自由参加と聞いたので、野球なんて興味ないし応援だけなら別に不参加でいいだろうと欠席したんだけど

    後で知ったことでは社員のほぼ全員参加だったらしく、「新入社員のくせに空気も読まないで…」「変わった子だね」としばらく後ろ指さされたことがあります

    自分一人で判断したことには少なからず批判を受けることが他にも有ります。
    やは。世間一般論でおかしいんでしょうか。


    +28

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/07(月) 20:57:39 

    昨年末に自閉症スペクトラム、ADHDと診断されました
    診断に至った理由は、結婚出産育児により鬱や不安障害、気分障害など二次障害が出てまともな日常生活を送れなくなったから

    子供の頃から何するにも、誰と接するにも違和感疎外感ばかり。常に疲れを感じながら生きてきた
    今さら診断受けても驚かない
    発達障害というものが自分と結び付かなくて、人並みの育児、人並みの家庭を思い浮かべてた
    でも実際は…もがいてもがいて、潰れた
    子供は療育受けてます
    少しずつでも仕事していこうと、面接の応募しました。家にいてもまともな家事育児しないし
    一般がだめなら障害者枠がある
    とにかく自分を前に進めさせるのは自分しかいないから
    ほんとしんどい

    +23

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/07(月) 21:07:33 

    オイコノミアでも取り上げてたけど、大卒で大手に勤めてて会社の人はみんな理解してた
    診断された後が重要だよね
    どんな仕事なら大丈夫なのか
    何を気をつければいいのか

    +24

    -3

  • 93. 匿名 2017/08/07(月) 21:08:16 

    一人で悩んでも何も解決には向かいません。診断が出ても出なくてもあまり関係なく本人が辛さを抱えてるなら通院する事になると思いますが診療を受けて話す事で気が楽になったり前向きに生きるヒントになる事が見つかると思います。
    けっこう同じ悩みを持ってる人は多いと思います。自分だけじゃ無いよ、頑張らなくても良いから生きて。


    +10

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/07(月) 21:11:41 

    >>74
    初診は1万かかりますよ
    今すぐ専門医をネットで調べてください
    予約入れられる日も決まっていて、それ以外にかけても無意味だったりします。
    受けるつもりなら自分からどんどん情報を集めて下さい。主さんみたいな人は全国にたくさん居るので予約取るのも大変です。頑張って下さい

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/07(月) 21:21:57 

    私もちょうど病院行こうか悩んでます
    30歳で2歳の子供がいますが、子供は特にこれといって引っかかるとこはありません
    でも子供出来てから発達障害というのを耳にする機会が増え、調べているうちに私が当てはまると気付きました
    母も私が大人になってからですが薄々発達障害ではないかと思っていたそうです
    子供の時から本当に育てにくかったと言われました
    忘れ物は多いし提出物は先生が諦めるまで出さない
    夏休みの前に一日の予定(何時に起きて何時から何時まで宿題とかを書く円グラフ)と夏休み期間の予定(何日に計算ドリルや漢字ドリルの何ページから何ページまでやるか)を書く紙を渡されてましたが私だけ真っ白で提出
    予定って何なのか大人になるまでピンとこなかったからです
    21歳位から予定立てるのは苦ではなくなりましたが
    お陰でテストの点はそこまで悪くなかったものの内申点で受験する高校のレベルを下げました
    拘りが強いというか、納得出来ない事は覚えられなくて地理とか歴史みたいな暗記系は全滅でした
    逆に『こういう理由だからこうなる』みたいな説明が出来る理科が得意でした
    数学の公式は覚えられなかったですが
    人間関係は人見知りもあって順調とは言えませんが子供の頃は話しかけてくれる子がいたお陰でボッチではなかったです
    しかし最近になって新しく知り合う誰とも仲良くなりたくないという気持ちが強く転職したばかりなので浮いてます
    後輩や年下と会話するのは得意なのに先輩や上司、年上となると途端に萎縮して上手く話せません
    片付けも出来なくて、寧ろ散らかっている方がどこに何があるか解るんです
    教育に良くないと分かっていながらも家は散らかり放題です

    子供に遺伝するものだったらと思うと早く病院に行くべきかと焦ってます

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/07(月) 21:24:37 

    >>90
    周りの子にそれとなく聞いた方がよかったね。

    どのぐらい行事あるかわからないけど
    読んだ限りでは行っといた方が無難だなと思った。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/07(月) 21:30:35 

    >>85
    どうみても、ってご両親は診断されてないんですか?
    トゥレット症候群って、チックよりもっと頻発で動きが大きいイメージがあるけど、親御さんは病院にかかってないんですか?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/07(月) 21:55:37 

    今度、通っている心療内科で自閉症スペクトラムの診断を受けることになりました。
    正直自分でネットで調べた感じだと当てはまらないと思うのですが、自分が違うと思っていても自閉症スペクトラムであることはありますか?

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/07(月) 22:03:35 

    診断降りた人、羨ましい…。
    わたしはIQの一番高いところと低いところで30差があったけど、健常者らしいです(T0T)
    毎日、困りごとばっかりで助けが欲しいのに…。

    +31

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/07(月) 23:03:47 

    私も、子ども産んでからとにかくあまりにうまくいかなくて先日診断受けて、たぶんそうだろうというグレーでした。薬をADHD専用に変えていく予定です。

    今までほんとにほんとに生きずらかった。変わった子として嫌われ続けました。今でも、人からはすべて嫌われると思っていつもビクビクしてて怖いです。
    子どもたちに迷惑かけないようになんとかしないといけないと思ってます。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/07(月) 23:07:54 

    ADHDの特徴のひとつに引越し好きっていうのがあるんだよね。若い頃は二年に一度引越してて、更新というものをしたことがなかった。
    引越し貧乏だったよ…

    +10

    -3

  • 102. 匿名 2017/08/07(月) 23:30:22 

    社会人の時になんでそんなこと言っちゃうんだろ?なんでその行動して怒られないと思えるんだろ?と疑問に思った人がな何人かいました。
    子供ができたら幼稚園に入って初めて発達障害のこと、発達障害の多さに気づきました。
    もっと早くに知っていたら理解してあげられてたのになぁと思います。
    きっとわかってくれる人もいますよ。
    後ろ向きにならず、自分のペースで生きてください。心が病んだら治すの大変ですから。

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/07(月) 23:53:28 

    病名や診断名に拘る必要も無いと個人的には思います。
    完璧な人っていますか?
    私は知りません。
    ユニークな個性を生かしてお仕事されている方もいますし。
    他人に迷惑をかけなければ良いのでは。
    心の病に関しては心から信頼出来る方(出来れば家族)とお話するだけで随分変わります。

    +8

    -7

  • 104. 匿名 2017/08/07(月) 23:57:09 

    子どもが発達がいでした。元々、義母がおかしくて (突然話の途中で飛び出したり、読書の没頭の仕方も異常だったり)、旦那もおかしいのに気付きました。旦那は仕事で行き詰まり、鬱になり休職。そこで、調べてもらい判明しました。自分で生きにくさを感じて対応されてる方は応援します。我が家は、旦那が自分の診断結果を認めてないので、とても困ります。

    +25

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/08(火) 00:39:12 

    >>103
    困ってるから病院行くんじゃないの?

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/08(火) 00:41:41 

    なんか誤解してる人も多そうなので、、
    重度の人は高学歴で頭が良く、自分に障害があるとは思ってないみたいなのをよく見かけるんだけど、逆で重度の人は知的障害ありますから。
    高学歴で頭が良いという一部の発達障害者は能力で補えるだろうけど、大半の発達障害者は普通より劣る。
    それで二次障害になる人が多い。

    +38

    -3

  • 107. 匿名 2017/08/08(火) 00:46:20 

    周りに幅を利かせてるタイプの自己愛障害の人が
    発達障害を疑われてる人によく絡んで
    周りから諌められたり距離を置かれたとかで

    傷ついた自我修復のためにトピ立てたってマジですか

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/08(火) 01:07:22 

    >>99
    病院変えたら?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/08(火) 02:01:50 

    うちは母が発達障害だと思う。
    子供のころから母親は何かの障害持ちだと思ってた。
    親が自覚のない発達障害持ちだと子どもは大人になるまで大変な思いをする。
    本人に悪気はないだろうけど。

    カサンドラ症候群だっけ?
    子供の頃は誰にも理解してもらえなくて辛かったな。
    だって会話の通じない母親なんだもん。
    学歴だけはあるから周りは大目に見てたけど、他人なら良いけど子供はたまらないよ。

    +20

    -3

  • 111. 匿名 2017/08/08(火) 02:39:42 

    きちんと調べずに何でも発達障害と診断するから注意

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/08(火) 02:42:47 

    >>84
    これから子供が産まれるなら、安易に診察しない方がいいかもしれません。
    ご存知だったら申し訳ないですが、何らかの精神障害の診察を受けると、旦那さん名義で学資保険や住宅ローン等を組めなくなる恐れがあります。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/08(火) 03:34:06 

    言動が幼いって母によく言われる
    障害なんじゃないかって聞くと努力もしてないくせに障害障害言うなって怒られら

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/08(火) 05:21:30 

    はーい!先に子供が受けてたから
    私も受けました。二次障害が出てたし
    ADHDでしたよよ。

    +5

    -4

  • 115. 匿名 2017/08/08(火) 05:22:10 

    私もそうです。あの絵そのものです。診断されてから仕事辞めて、私は中卒だったので時間はかかりましたが大学院まで行きました。今は発達障害の研究者をしてます。
    発達障害は確かにマイナスとなる部分は多いです。ですがその特性を活かすと、うまくいく場合もあります。問題は発達障害の特性より、長年否定され続けられてきたために認知がゆがみ、自己肯定感が激しくひくいことです。自己肯定がひくいと生きて行くことさえつらい。
    私も長年かけて認知のゆがみと闘ってます。

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/08(火) 05:23:15 

    >>113
    反対です。診断つけてから努力するか
    しないか?で改善が違ってきます。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/08(火) 05:37:33 

    >>104
    うちもです。広範性発達障害PDD
    なんですが病院にも行きアスペルガーの人達は起こりっぽい ってのが旦那も
    怒りっぽく薬を飲んだりしてもイマイチ自覚してる様に思えません。
    変わるからと口にしても、変わるが何かわかってないと第1歩にもなりやしない、それとアスペルガーの方が説明しやすいから使いますが、言わないとわかりません。言ったらキレたりすねたり大変だけどなぜそうなのか伝えなくては行けません。それの繰り返しです。相手は勘違いして受け取ったりしますがやらないとわからないのです。
    だから、少しは迷惑かけてる自覚を持って欲しいです。あなたサイドに合わせて我が天下にしてたらあなたはいいけどこちらの精神が崩壊します。
    私もカサンドラ症候群でストレスで
    病気だらけトマウマだらけですよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/08(火) 07:26:45 

    国語の設問の意味を理解できず、いつもトンチンカンな解答をしてた方いますか?
    私の子がそうなんですが、どんな障害が疑われるでしょうか。

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2017/08/08(火) 07:34:05 

    会社で一緒に仕事してる人達からそれとなく言われたことあって結婚後に診断しにいきました。
    一つはそれくらいならと言われ、もう一つは発達障害だと診断。
    うちは父がもっと怪しくて、弟はずっとひきこもり。
    私は今は専業だからなんとか社会に迷惑かけてないけど働き出したらわからない。
    理解ある旦那で子供作ってないけど、発達障害で苦しむ人生は嫌というほどわかるから子供は作りません。
    自分でもなぜこんなにミスするのか、人とうまく協調できないのか、心が弱いのかわかりません。
    子供いたら詰んでたんだろうな。

    +17

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/08(火) 07:56:22 

    >>118
    専門医ではないし、お子さんを診察したわけではないので…。
    一度専門医に相談した方がいいと思います。
    ママ友の子がアスペルガーで、計算問題はよくできるけれど文章題はできないそうです。小学校では個別支援級に在籍していましたが中学から普通級に戻りました。繊細な子なので不登校気味になっていました。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/08(火) 08:04:37 

    >>90
    それただのゆとり

    +0

    -4

  • 122. 匿名 2017/08/08(火) 08:18:47 

    みなさんの書き込み、すごく共感しています
    自分は長年「鬱病、不眠症」と診断され
    全然改善せず。昔から生きづらさを感じてきました。
    まだ診断されていますが症状がみなさんと同じ事も多く発達障害だと確信しています。
    二次障害として鬱になっていたり発達障害は不眠症なことが多いそうです。
    不眠症と言われ実は発達障害とかもありそうですね。
    私の場合、算数、数学、組み立てる製作がとても苦手、パソコンも苦手、人混み、音が流れている中で作業、人間関係も苦手です。なんていうか人間関係は解りすぎて気を遣いすぎて疲れてしまいます。
    一気に色んな考えが浮かんでしまいどれを口にすべきか判断に困ることがあります。
    得意なのは言語を使うこと、読み書き。画を描くこと、音楽など芸術系や料理です。
    普通の仕事に何度もチャレンジしたけれど失敗や転職続きですが、もう限界です。
    人が普通にこなしてる事務など一般的なことがこんなにできないなんて無能だって悩みましたし罵倒されたり心が壊れてしまいました。貯金して
    芸術系の資格取得途中にあります。
    それで食えなかったらもうどう生きて良いかって常に不安です。
    でも、こんな風に悩んでる方がいて、頑張っている方がいるって知ることが出来て背中押されました。主さん、このスレ立てて下さってありがとう。吐き出させてくれてありがとう。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/08(火) 09:02:47 

    >>118低学年ですか?
    低学年ならどんな子でも充分有り得ますよ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/08(火) 09:12:25 

    なんでも病名つけて言い訳ばかり。

    手帳欲しさに通院とかなんなの。
    病気の人って、病気じゃない人は、悩みとか辛さが無い、と勘違いしてる。

    +2

    -20

  • 125. 匿名 2017/08/08(火) 09:36:52 

    >>124
    健常者は悩みがないと思ってませんよ
    ただずっと他の人とは違うという違和感があるのです。
    (自覚がない人もいますが)
    その違和感は周りも感じています
    どんなに違う環境に移っても消えません
    例えば健常者には何ともない音がジェットエンジン並みの音に聞こえたとしても
    何ともないふりは出来ます。でも音にストレスを感じる感覚は消えない
    発達障害はずっと自分の感覚を押し殺して
    なんとか溶け込もうと努力している方もいます



    +29

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/08(火) 09:46:07 

    アラフォー
    二次で鬱
    総IQ80しかなくて泣ける
    ちなみに去年わかった
    でもストラテラやコンサータは、副作用が強いので飲んでない

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/08(火) 10:07:06 

    >>71
    お疲れ様でした。お義母さんに聞くのも勇気いりますよね。でも怒鳴るのは昔医師から言われた事があるのかな?(言われても受け入れない親も多数なので。)はっきり分かって良かったですね。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/08(火) 10:29:02 

    >>90
    新卒だもん、教えてくれないと分からないよね。
    新入社同士でもその話もしなかったの?後先輩が「頑張って応援行くか。」とか話題に出たなら「行った方がいいですか?」と聞けたかもしれないよね。
    グループ会社対抗はある意味顔を覚えてもらうのもあるから、旦那の会社では新入社は全員参加と
    連絡あるけどね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/08(火) 10:48:24 

    クルマの運転が苦手で夫が職場で「ウチの嫁がクルマの運転が下手」と話したら同僚に「奥さん、発達障害では?」と言われ、思い当たることが多々あり、診断を受けました。
    元々、うつ病→パニック障害で心療内科に通院していたのですぐに大学病院に紹介状を出してもらえました。
    二泊三日の入院で検査でしたが、発達障害の診断希望者が多く3ヶ月待って入院検査。
    面談、心理検査、知能検査の結果、自閉症スペクトラムと判明。
    障害者手帳を取るほど重症ではないため、元々通院していた心療内科に戻り、月1でカウンセリングと投薬治療を受けています。
    家族以外には話していませんが、全員以前と変わらずに接してくれて感謝しています。
    今はパートで高齢者向けデイサービスに健常者として勤務中。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/08(火) 10:53:32 

    障害者枠になって仕事あるの?

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2017/08/08(火) 10:59:33 

    >>90の反応とかすごくよくわかるな
    私もそういうことやっちゃいがち。
    こんなのできる人だけ参加してればいいじゃんと欠席すると
    病欠の人以外はほとんど出席したとかあとで知る。
    後で「誰かに聞けばすぐわかるのに」
    「冷静に考えたらなんであんなことしたんだろ」ってことを
    自分の判断でやっちゃって周りから不評買うんだよね。
    私の特性でもある。
    ほんっとに、あとで考えたら>>128なんだけど・・

    90さんはその野球のことしか書いてないけど、他にもあるからここ見てるんだよね?
    ごくたまの判断ミスだけなら誰しも定型の人でもあるけど、
    そういうこと割とやっちゃうんだよね

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/08(火) 11:00:57 

    工場って数を数えることは重視だよね。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/08(火) 11:07:00 

    工場でパートしてます。一斉休憩では馴染めず無言です

    誰も私のことを気にしてないところでかずを
    数えるのは支障ないけど
    「はい、何個できたー今確認してー」みたいに相手に待たれると
    ものすごくパニックになってすごく遅れます

    >>95
    ほぼ同じ。
    学生のときは優しい子と仲良くなってたけど、
    ちょいちょい嫌われることも。
    社会人になったらなんかかかわるのが色々しんどい。
    後輩とか同期とは普通に話せるけど、
    先輩や上司と雑談はとてつもなく苦手です

    >>99
    診断済みですが田舎のため、
    なんの支援もありません。
    診断されたからって自動的に障害年金下りるわけじゃないからね・・・

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/08(火) 11:09:59 

    >>124
    手帳欲しさ?誰が好き好んで障害者のレッテル貼られたいんでしょう?得な事なんて何にもないですよ。
    健常者に悩みがないなんて誰も言っていません。
    生きることは悩みはつきもの。
    ただ、何も知らないのに逃げだのなんだのと言いがかり付けないで下さい。
    発達障害は生きづらさが健常者の三倍と言われています。
    目に見えて判らない不便さを一生抱え付き合っていくしかない人生なんです。

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/08(火) 11:17:19 

    偏見かもしれないけど発達障害者の親って毒親多い印象がある
    だから発見が遅れる
    私の父親は私に対して軽い性的虐待してきた
    モラハラっぽくて威圧的で空気が読めなくて人との付き合いが分からないから周囲との関係が希薄な父
    自閉症っぽいので私はこの人の遺伝だったんだと今では思う
    母親は私に無関心、自覚ないからおかしい
    でも言葉が巧みで上手くて担当の先生や障害者センターの職員さんに私は娘をこんなに想ってて心配してるんだと毎回のように言う
    先生達はこの人の話を信じる
    隣で聞いてて白ける
    本当に心配してたら20過ぎて病院に連れてくとかないから
    自閉症スペクトラムで軽度知的障害があるのが成人になってからやっと分かって、今までどれだけ悩みを言って精神科に連れてってほしいと言っても連れてってくれなかった
    私は15のときこのまま大人になって働けるのかなと本当に悩んでたけど、今恥ずかしいことにニート
    子供時代、学生時代人間関係躓きまくってたのに社会で上手くいくわけない
    もう自棄になって家にいてもどうしようもない、ど田舎だし私にできる仕事なんてひとつもない
    もう26だしホームレスになってもいいし死んでもいいから家出て都会に行って働こうと思う
    長文失礼しました
    でも思ってたこと言えてすっきりした


    +23

    -3

  • 136. 匿名 2017/08/08(火) 11:20:40 

    >>90
    それは会社が『応援でも全員必ず参加』て言わなかったのがわるい。
    新入社員相手になら尚更

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/08(火) 11:29:33 

    >>131
    そのパターンすごくよく分かります。
    でもそれもどうなんだろうと思ったりしますけどね。
    いわゆる日本人特有の「空気を読む」ってやつ。
    私はビビリなので周りに行くかどうか聞いて行きますが、本当なら行きたくないですもん。
    発達障害のグレーゾーンって日本文化が生み出しちゃってるところもちょっとあるんじゃないかと思う今日この頃です。

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/08(火) 11:37:14 

    私も26の今自閉スペクトラムと言われました。
    人と同じ事が出来ない事が多かったので、やっぱりそうなのかと思いました。
    障害者手帳申請中です。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/08(火) 12:11:59 

    35歳にしてようやく自分が発達障害なんだと
    自覚しました。それまではどのコミュニティーでもうまくいかなくて奇人みたいな感じでした。
    親も過干渉の毒親です。どんなに頑張って何かで一番になっても、否定され続けて褒められたことがありません。
    心がおかしくなってからはただ産まれてごめんなさいとしか思えなくなり
    人ともうまく関われず、少し注意されたりしただけでごめんなさいの気持ちが重たくなり
    死んでしまいたくなります。

    気付いてからは更に人と関わるのが怖く申し訳なくなり、仕事を辞めてひきこもっています。
    病院で先生に会うのも怖いです。
    ちょっとした事で大泣きしたり鬱も発症していると思っていますが
    身近な人が薬物療法で亡くなり、薬物療法を受けたくないです。どこに頼ればいいのかもわからず
    ずっと出口が見えなくて苦しいです。
    涙が出るうちはまだ元気なんでしょうか。
    自分語りすみません。どこにも吐き出すところがなくて書き込んでしまいました。




    +25

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/08(火) 13:29:52 

    強迫性障害のことでクリニックに相談しに行ったら
    テストを受けるよう指示され、発達障害だろうと言われた。
    ショックで通院をやめてしまった・・・。
    まだこれほど、発達障害が認知されていなかった頃。
    冷静になって頼るべきだったと、今になって後悔している。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/08(火) 13:40:57 

    発達障害をネットで調べると、50人から100人に1人の割合みたいな事がよく書かれているけど、もっと多そうな気がします。

    この割合だと学校ならクラスに1人いない割合になる。

    私はまだ検査を受けていないけど、ずっと違和感を感じて生きてきたので、違和感あるけど検査受けていない潜在的な人を含めると、言われている割合よりかなり多そうな気がします。

    +19

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/08(火) 13:52:16 

    みやぞんも障害ありそうな気がする。
    芸人だからいい方に作用してるけど。

    サバン症候群ぽい。

    +4

    -4

  • 144. 匿名 2017/08/08(火) 13:54:00 

    長時間労働が原因の可能性も高いのでは?

    疲労が取れない、睡眠不足で記憶力低下、思考力低下で
    仕事でミスを連発するよ。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/08(火) 14:00:19 

    軽度の発達障害の家系だと思うけど、健常の家系の人達より裕福です。父は医者、親族は大手メーカー技術職や役職者、パイロット、大学教授、音楽関係、国家公務員とかです。
    周りのお金持ちを見ていても、発達障害っぽい『いい意味で人と違う感性や能力』の人ばかりだなぁ。

    人と違う、障害がある、でもいい風に社会に貢献出来たらいいと思います!

    +7

    -6

  • 146. 匿名 2017/08/08(火) 14:03:15 

    うつ病→精神科で自閉症スペクトラムと30歳で診断されました。
    その後、うつ病の元になった職場を退職。
    今は校正や校閲に興味があり、出版社に就職したいのですが、自閉症スペクトラムは「言葉の捉え方がおかしい」とのことで、躊躇しています。
    出版社に就職しても大丈夫→プラス
    出版社はムリムリ→マイナス

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/08(火) 14:17:27 

    >>145
    勉強が得意とか芸術系の才能があるとかなら
    やっていけるよね。
    何しても鈍くさい私は、人生どん詰まりです・・・

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/08(火) 16:47:48 

    発達障害、またはグレーゾーンの人ってロリコンとかに狙われやすいよね?
    父親や小学生の担任とかに軽く性的いたずら
    されてました。
    母は無関心。
    大人になってからそのクズさを理解できるようになってきて腹が立つ。
    あいつら狙ってやってるから本当にどうしようもない。

    +2

    -4

  • 149. 匿名 2017/08/08(火) 17:39:40 

    >>147
    発達障害って出来ることと出来ないことが極端な人のことでしょ?
    数学100点英語5点みたいな。
    全部平均より劣る人って軽度知的障害扱いじゃないの?

    +2

    -5

  • 150. 匿名 2017/08/08(火) 17:40:10 

    私も不器用で出来ないことが多くて、
    自分も発達障害かなって思ってる。
    仕事ができないからこそ、早く結婚したよ。

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2017/08/08(火) 18:03:36 

    >>146
    146です。
    聴覚からの情報に弱い。短期記憶が出来ない。IQ91とダメダメな私ですが勇気が出ました!出版社に履歴書を送ってみます!

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/08(火) 18:37:03 

    >>151
    頑張って下さい!
    本当、無理だけはしないで、応援しています。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/08(火) 19:47:49 

    >>152
    151です。
    ありがとうございます!
    自分の特性と合わないと、うつ病再発だと思う…怖いので無理しないようにします!

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/08(火) 21:34:29 

    146さんへ

    IQ90越えてるから賢いほうですよ。私なんて73ですよ。想像以上にドアホです

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/08(火) 23:22:00 

    >>155
    146です。
    IQって正確なのですかね?
    私、掛け算が分からないまま大人になってしまいました。
    高校と専門学校は、小論文と面接だけで合格してしまい…。
    子供の頃から発達障害と分かっていれば、もっと違う道があったのでは?うつ病にならなかったのでは?と時々考えてしまいます。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/08(火) 23:33:52 

    現在24歳。高校卒業あたりから発達障害のことが世間で知られてきて、もしかして…と調べてみたらかなり私の状態だった。
    もっと早く気付けてたら…悔しい。
    療育がポピュラーになってきている今の子らが羨ましい。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/09(水) 08:24:48 


    146さんへ
    155です。自己チェックではなく精神科で診断されたIQって正確ですよ。
    私も似たような感じです。理系は小4レベルで止まり、高校では文系を選択して学年トップクラスで高卒になれました。

    成人してから発覚するまで二次障害に苦しみましたが、合う医師に出会えてからは心が割とおだやかです

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/09(水) 11:40:44 

    >>149
    まあ正直軽度知的障害ならすぐに手帳と支援と年金下りるけどさ、
    普通の人よりどんくさい、空気読めない仕事できない程度では
    そんな支援もくそもないんだよね。
    一見普通に受けごたえできるから、よけいいらつかれたり
    怒られたりする。
    でも知的障害ある人には誰も怒らないでしょ。
    無理やり普通の人たちと一緒に試験受けたり、
    就職試験も普通、定型の人たちと一緒に戦わなきゃいけない。
    一番つらいパターンかもね。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/09(水) 12:07:10 

    1さん、こんにちは。
    まだ読まれていますか。

    私は、30代で発達障害と診断され、障害者手帳も取得しました。
    現在は、障害者雇用で、契約社員として勤務中です。

    仕事や生きていく上では、例えば障害者手帳があると、
    様々な公的な支援につながることができます。

    正直、今の社会の、就労支援に関しては
    手帳の有無で受けられるサービスが全く違います。

    それから、診断の際にWAIS(知能検査)を受けますが、
    これで自分の発達の凸凹を知ることができ、得意不得意の
    自己認識を高めることができます。

    また、今の世の中には、発達障害に関する知識、支援機関が
    たくさんあるので、これらを役立てることもできます。

    ただし、自分が発達障害だ、と認めることを
    (つまり、「自分は障害者だ」と認めること)
    障害受容といいますが、これが苦しい、もしくは
    怖い人もいます。

    ただ、1さんのように、つらい思いをされてきた方(私もです)は、
    むしろ診断が出ると楽になり、
    次なる人生へのステップを始めることができます。

    障害者も健常者も人間であることに
    変わりはないですしね。

    当事者としては、1さんは十分に頑張ってこられた
    と思うので、診断と手帳の取得をお勧めします。

    1さんが少しでも生きやすくなることを、
    陰ながら願っています。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/09(水) 12:17:19 

    >>99

    99さん、通常10~15あれば、かなりの凸凹だと思います。

    IQの高い処と低い処に30の差があって、かつ99さんが
    困っているのに診断が出ないのであれば、
    医者を変えてみることをお勧めします。

    (当事者より)

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/09(水) 15:20:09 

    >>155さんへ
    IQ91の者です。IQは正確なのですね。
    私も文系を選択しましたが英語で苦労しました。
    AからZまで今でも書けなくて…
    良い先生に出会えて良かったですね(^^)
    もし差し支えなければ、職種・業界など教えて下さい。
    やはり文章などを取り扱う仕事でしょうか?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/09(水) 17:53:19 


    162さんへ
    IQ73の回答者です。数ヵ月前に障害に気づくまでは接客や介護の対人サービス業をやっていましたが適性が合わず
    会社と揉めて近いうちに退職します。
    今は担当医から勧められた就労支援センターでパソコンなどの訓練中です。
    立ち仕事に疲れたので、座り仕事を探しています。

    いま傷病手当金で生活して働いていないので、良い回答にならなくて申し訳ないです。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/09(水) 18:56:59 

    59に書いたものです。
    プラスがありびっくりしました。

    わたしは現在無職なのですが、
    同級生たちはしっかり職についたり高年収になってたり、人と比べて出来ない自分へ自己否定が止まりません。自分もそういう仕事へ就けると子供の頃思っていました。

    発達障害カミングアウトしている有名人は男性が多いと思うのですが、
    女性で有名人の方っていますか?

    スーザンボイルさん、
    漫画家の沖田さん


    テンプルグランディンさんの書籍を買いましたが、難しかったです。

    励みになるような本など知ってる方いないですか?



    +0

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/09(水) 23:04:17 

    >>163
    仕事に対しての投稿ありがとうございます。
    対人の仕事は大変ですよね、特徴にあった仕事につけるようにお互い頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/09(水) 23:08:02 

    >>164
    女性でカミングアウトしている方なかなかいないですよね。金スマという番組でピアニストの人が発達障害だったと思います。
    書籍は分からないですが、ブログでモンズースーというブロガーさんは参考になりました。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/10(木) 00:52:24 

    一番困るのがコミュニケーション苦手なこと。
    女グループのくるくる変わる話題に
    入っていけない。
    どう入っていいかわからないし、
    なにを発言べきかもわからず、
    周りはどんどん仲良くなっていき取り残される 
    そのうち、黙々と働いてても嫌われるようになり居場所がなくなり職を転々とする。
    でも、昔は色んな人が正社員だったよね…
    時代も厳しいかなと思う。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/10(木) 01:18:10 

    >>166
    164です。
    教えてくださってありがとうございます。
    モンズースーさんですね。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/13(日) 12:22:14 

    >>167
    周りはどんどん仲良くなっていき取り残される

    そう、それです。園児の頃からずーーっと。
    人当たりだけは良いらしく、最初は和やかに会話できてると思っても、必ずそれ以降は無い…挨拶だけとか
    疎外感はいくつになっても苦しいから、お一人様でいいやと思うようになった。
    たまに話しかけてもらえたり興味を持ってもらえたりすると嬉しいけど、心の隅で(この人もどうせ離れていく)と思ってしまう
    そもそも深い仲になる方法がわからない

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/15(火) 10:27:59 

    まさに今日、発達相談支援センターで知能指数検査の結果を聞いてきます!

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/16(水) 23:20:15 

    >>18
    言いたい事は分かる。
    でも最低限しか自信持てない、いつも謝ってばかり、自分より出来ない人がいないと言うのは、高確率で心が壊れるんだよ。

    やっぱり、健常者並みの仕事を負担しなくてもいいように、発達障害者向けの福祉をもっと充実させてくれるのが一番有難いと思うんだよな。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/17(木) 14:30:35 

    IQ91のコメント者です。
    出版社などの校正や校閲で、10社位に応募しましたが、エントリーシートでお断りされてばかりです。
    適性はあると思うのですが…。
    辛いです。もう32歳だと未経験で未業種だと無理なのでしょうか?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/20(日) 12:47:31 

    >>169
    わかるなあ…
    私も初対面は得意、そこそこ話せる、盛り上がる。
    でもそのうちだめになるんだよ…
    その人にはもっと仲いい人ができて
    邪険されさようなら。なんでだろう。
    なんか受け応えとか立ち居振る舞いがやっぱり
    普通とちょっと違うからかなあ…と分析している。でも分析できても会話は常に変わるから対処しようがなく気づけばいつも一人。
    もう覚悟は決めてるけど、
    知り合いだらけの中のポツンはアラフォーなってもつらいわ…

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/20(日) 12:48:16 

    >>172
    今の時代事務の仕事ってそんなもんですよ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/22(火) 15:46:35 

    >>170

    結果発表。

    IQそのものは65しかなく、そのために広汎性発達障害、知的障害、コミュニケーション障害だと診断されました。
    しかしながら、いわゆる療育手帳の取得は臨床心理士と精神科医からは却下されました。
    個別のIQで言語理解が健常者と大差ないために、それで療育手帳には該当しないと言われました。
    ただし、知覚統合のIQはとても低いです。
    いわゆる、国語では不自由ありませんでした。
    その分、それ以外の教科や科目は赤点ばっかりでした。
    日常生活では、かなり人知れずに悩んでます。
    東西南北の概念がいまだに分かりません。
    天気予報の予想図も何のことだか、どうしても分かりません。
    小学校低学年の算数さえ、いまだに概念が分かりません。
    一桁の計算さえ、ちんぷんかんぷんでした。
    英語はアルファベットさえ分かりません。
    英単語は小学生向けさえ、なかなか読み書きができません。
    自転車に乗れないし、縄跳びさえ無理でした。
    左右の概念も分からないし、きちんと靴の紐を結べないです。
    いわゆる、グレーゾーンが一番辛いです。
    療育手帳がないために、そこからの支援や援助を受けることができませんので。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/23(水) 22:44:27 

    >>173
    気持ちわかるわ…
    コミュ力あるタイプがうらやましい

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/25(金) 23:21:59 

    全てうまくいかない
    知的障害のほうがマシかと思ってしまう心の闇

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/25(金) 23:26:20 

    みんなどういうところで集まってるんだろう?
    パートp3は最後まで人がいたけど、ここはいないね。
    2chで調べてみても、被害者の愚痴とかで・・当事者スレは少ない。
    子供うむまで自分が発達って知らなくて、
    こうでなきゃダメっていう概念が強い。
    だから同じく発達障害の子を育ててるけど、子育てが辛い。
    夫は酒飲んでなーんもしない人。
    がみがみ怒るなよっていうけど、そりゃ皿洗いとかしない人は、
    だらだら7歳に遊び食べされてもむかつくないよね。
    皿洗いしなきゃならなくて待ってるほうはイライラする。
    怒ってたら、夫に離婚したいわ、って言われた
    頭がパニック。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/25(金) 23:28:32 

    あーもういらいらしておさまらない
    最近家族で喧嘩ばっかり

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/09/04(月) 05:39:36 

    >>119

    人付き合いはできますか?
    私は子供がいる専業主婦です。
    人付き合いが苦手で困っています。

    あからさまに避けられてしまいます
    原因はわかっています
    頭の回転が遅い、何を話していいのかわからない
    話ししても会話が噛み合わないなどです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード