ガールズちゃんねる

ドラマ撮影で失明のスタントマン、労災認められず 背後にテレビ局の「やりがい搾取」

70コメント2017/08/08(火) 11:48

  • 1. 匿名 2017/08/07(月) 13:54:41 

    ドラマ撮影で失明のスタントマン、労災認められず 背後にテレビ局の「やりがい搾取」 - 弁護士ドットコム
    ドラマ撮影で失明のスタントマン、労災認められず 背後にテレビ局の「やりがい搾取」 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    ドラマ撮影中の事故で、左目を失明したフリーの男性スタントマン(40代)が労災請求したところ、三田労働基準監督署が請求を却下していたことが分かった。男性は審査請求(不服申し立て)を行い、労災認定を目指している。 三田労基署が管轄する東京都港区には、NHKを除いた主要テレビ局(民放キー局)が集まっている。テレビ局は、俳優など「実演家」の労災保険料を払っておらず、男性の労災が認められるかどうかは、実演家の権利向上をめぐる分水嶺となりそうだ。 厚生労働省は近年、リーフレットなどを通し、個人事業主である実演家も「労働者性」があれば、労災は認められると発信している。男性を支援している映画監督で


    高瀬氏によると、男性は2014年11月、民放キー局が自社制作した連続ドラマの撮影に参加。アクションシーンのリハーサル中、「もらい事故」で左目を強打し、失明した。

    こうした事故に備え、映画会社では傷害保険に入っているところもあるそうだが、放送局は未加入。事故の都度、治療費や見舞金などを払うことが通例だという。この局も男性の治療費を一部立て替えていたが、連ドラの放送が終わると、「後遺症は自己責任」として、支払いを打ち切ったという。

    男性は労災請求のため労災証明も求めたが、局は「労働者ではない」と拒否した。局側の主張は、キャスティングや演出などは、「口頭」で請負契約を結んだアクション監督に一任しており、スタントマン個人とは契約をしていないなどというもの。労基署の判断も局の主張をなぞったものだった。(略)高瀬氏は、「制作側は、代わりはいくらでもいるという態度だから、これまで問題があっても、なかなか声があがってこなかった。なにより、私の事務所もされたことがありますが、『事故があったことが公になったら視聴率に関わってくる』という根拠で事故自体を隠蔽しようとしたケースもある。それらを是正するためにも全力で支援したい」と話している。

    +35

    -102

  • 2. 匿名 2017/08/07(月) 13:55:52 

    酷い

    +522

    -3

  • 3. 匿名 2017/08/07(月) 13:57:44 

    これだから能年玲奈や幸福の科学騒動が起きるんだよな、日本の芸能界は

    +479

    -9

  • 4. 匿名 2017/08/07(月) 13:57:48 

    スタントマンかわいそう

    +393

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/07(月) 13:57:50 

    後遺症は自己責任????

    +393

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/07(月) 13:58:02 

    もらい事故って可哀想
    労災が認められなくてもテレビ局側はお金包もうとか思わないのかな

    +426

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/07(月) 13:58:28 

    やっぱり怖い世界だ

    +221

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/07(月) 13:58:40 

    フィクサー(笑)とかいってる芸能界事務所のやりたい放題だよね
    ジャニーズとかマスコミまで操作しちゃったり映画にごり押ししたりしてさ

    +177

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/07(月) 13:59:40 

    スタントマンは分からないけど、芸能人とかは個人事業主だから労災は無理だと思う。
    このスタントマンがどのように契約していたかによるよね。契約によっては、労災認定されないこともある。
    可哀想だと思うけど、個人事業主として契約したなら、労働中でも労働者扱いされない。

    +149

    -9

  • 10. 匿名 2017/08/07(月) 13:59:46 

    代わりはいくらでもいるって今の日本だいたいそんな感じじゃない

    +18

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/07(月) 14:00:00 

    掛け捨ての労災保険も無いって
    事業所として完全にアウトじゃん

    +166

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/07(月) 14:00:01 

    スタントマンに労災は認めるのはおかしい。
    じゃあプロレスラーにも労災あるのか?

    +14

    -18

  • 13. 匿名 2017/08/07(月) 14:00:05 

    どこの局のなんてドラマで
    プロデューサーは誰か詳細教えてくれ

    +184

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/07(月) 14:00:23 

    いやいや、あなたが雇ったから彼はスタントマンとして働いたんであって
    そこで起きた事故には責任取りませんって、労働契約をなんだと思ってるの?

    +154

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/07(月) 14:00:32 

    酷すぎずぎる!!

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/07(月) 14:01:00 

    こんなことしてるからテレビ離れすんだよ。馬鹿な経営者だな、テレビ局の奴ら。

    +58

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/07(月) 14:01:30 

    こういうのは千葉真一あたりに支援して欲しいなあ

    +34

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/07(月) 14:01:41 

    何の作品だろう…
    それにしてもひどい話だね。
    作品を汚さないようにふせてるなんてばかけてる。

    +108

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/07(月) 14:01:46 

    テレビは視聴率が命なんだが、それを製作するスタッフ達は、代わりはいくらでもいるという古典的な理由で命を軽視する腐った業界。




    +60

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/07(月) 14:03:35 

    幼い子供を深夜まで働かせたり本当に昭和で止まってるねテレビ業界

    +79

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/07(月) 14:03:53 

    スタントマンの傷害保険とか考えたことなかったな
    テレビ局はそうだとして、警察から依頼される仕事はどうしてんだろ
    交通教室なんかで車に撥ねられる実演とかしてるよね

    +22

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/07(月) 14:03:57 

    スタントマンなら個人で保険入っとくべきでしょ
    入ってなかったの?

    +22

    -7

  • 23. 匿名 2017/08/07(月) 14:04:37 

    福山のLIVEでバズーカ直撃して眼球破裂した女性がいたよね?
    その人も労災認定されないのかなー。
    お気の毒。

    +107

    -8

  • 24. 匿名 2017/08/07(月) 14:04:41 

    なんの作品か気になる

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/07(月) 14:05:05 

    ありえない。
    じゃあ次からお前らがスタントやれや。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/07(月) 14:05:27 

    >>22
    危険な職業って簡単に保険は入れないんじゃない?
    先日保険に入った時、職業確認されたよ。

    +47

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/07(月) 14:05:37 

    スタントマンって保険は入れないの?

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/07(月) 14:06:12 

    こんな危ない仕事の人を使い捨て同然に扱うなんて驚き。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/07(月) 14:07:00 

    スタントマンは怪我するの当たり前だし怪我するなんてスタントマン失格くらいにしか思ってないのだろうな、こういう人たちで番組が成り立っていると試聴者の方がよほどわかっているよ。

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/07(月) 14:07:24 

    スタントマンって生傷絶えないから高額報酬なんでしょ
    自己責任と言われても仕方ない職種だと思う
    プロの登山家が転落死したら労災?違うでしょ

    +8

    -21

  • 31. 匿名 2017/08/07(月) 14:07:47 

    労災が認められなくても、それを補うくらい、TV局や事務所が十分な補償をしてあげてほしい。

    +71

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/07(月) 14:08:04 

    スタントマンが保険に入れる訳ないじゃない。

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/07(月) 14:09:28 

    完全にブラックだね

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/07(月) 14:09:54 

    >民間保険は負担デカすぎ

    デカすぎ…
    どこのバカが書いたんだ

    +0

    -10

  • 35. 匿名 2017/08/07(月) 14:12:21 

    どこの局だろ
    日テレもこの間、未満都市で問題になっていたけど
    局が圧力で消して泣き寝入りしている人多いのかも
    怖い

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/07(月) 14:13:18 

    無駄にテレビ局員給料高いのにね。
    仕事できないやつまで。
    金の使い方おかしいね。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/07(月) 14:13:47 

    NHKの歌のおにいさん、おねえさんだって休みなく働いても契約社員でお給料安いんでしょ?
    犯罪犯しても高いお給料貰ってる社員と差があり過ぎ。

    夢を叶えてやったくらいにしか思ってないのかな。
    これも、やりがいの搾取だと思う。

    +79

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/07(月) 14:13:58 

    海外の映画でスタントマン死亡したっていう記事見た
    海外はどうなんだろう

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/07(月) 14:17:07 

    今の芸能界は独活の大木芸能人ばかりで昔みたいに個性がある人消えた
    変わりは誰でもいる

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/07(月) 14:19:09 

    スタントマンて、俳優などの代わりに命がけでスタントするんでしょ?国が出さないなら、そのスタントマン役の俳優が払えばいいよ!だって自分の代わりに危ない橋を渡るんだから‼

    +9

    -9

  • 41. 匿名 2017/08/07(月) 14:21:19 

    >>30
    スタントマンってそんなに報酬は高額じゃなかった気がする。
    前にテレビでやってて、以外にそんなに高くなくて驚いた記憶がある。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/07(月) 14:21:34 

    >>30
    年収300万以下が半数の実演家って記事に載ってるよ
    ちゃんと読んでるの?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/07(月) 14:24:11 

    こういう場合はテレビ局が治療費とか支払うらしいんだけど
    後遺症は自己責任として、連ドラ終了後は、支払いを打ち切ったんだって
    完全に使い捨てにされるんだね

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/07(月) 14:34:15 

    一般的な会社員であれば、労災の契約はしっかりしているけれど、芸能界のシステムは謎すぎて。
    今回失明されたスタントマンさんは何処かのエージェントに登録していないのだろうか。
    もし怪我をした場合の保障の契約はどうなっているんだろう。
    仕事をする前にしっかり契約をして置かないと怖い。
    口約束だけで、これくらいのギャラでちょっと演ってよ、はい、のような感じであれば、日雇いみたいなものだから、現場から多少のお見舞金が出ても、それ以上は難しいかも知れない。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/07(月) 14:34:18 

    片目失明した人の話聞いた事あるけど
    視界の半分が死角になってしまうから庇おうとして
    体曲げるような歩き方になったんだって

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/07(月) 14:37:06 

    スタントマンに労災はおかしいね。
    労基は却下して当然だと思う。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/07(月) 14:39:18 

    保育士もやりがい搾取されてます!
    子供の怪我を防ぐため体を張って止めに入ったら足首剥離骨折。
    がしかし、相手が子供であって尚且つ怪我をさせないのが保育士の役目だからと言われ労災は降りず。

    だったら躾のなってない人の子なんて見たくないわ。

    +39

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/07(月) 14:42:45 

    労災っていうのは国から保険金の支給を受けるんだよ
    スタントマンに労災はおかしい、雇用側が保障すべきだと思う

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/07(月) 14:45:29 

    スタントマンって体張る仕事ってわかりきってるから仕方ないでしょ。

    +2

    -10

  • 50. 匿名 2017/08/07(月) 14:47:42 

    スタントマンってそういうもんでしょ。
    大事な俳優に危険なことさせられないから、代わりに。スタントマン自体の代わりなんていくらでもいるってスタンスなのは仕方ないんじゃない?
    だったらもしもの時のために自分で保険はいってればいいし。

    +2

    -13

  • 51. 匿名 2017/08/07(月) 14:48:52 

    テレビ局は手厚い利権に守られて競争も無く
    社員は驚くほどの厚遇を受けてるけど
    一方で労働力を安く買いたたかれてる人達も居るんですね
    光と影ですね

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/07(月) 14:55:05 

    でも俳優の代わりも沢山いる
    何もしない俳優の方がギャラが高いのオカシイ
    何の特徴もない俳優の為に気がするのはかわいそう

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/07(月) 15:02:09 

    >>47
    それ保育園側の主張じゃなくて
    労働基準局の判断で認められなかったんですか?

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/07(月) 15:13:33 

    自分で保険入ってりゃ良かった話じゃん
    好きでスタントマンやってんだから

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/07(月) 15:44:15 

    これは自分で保険入ってなかったのが悪いんじゃないの?

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/07(月) 15:48:30 

    スタントマンの所属元との契約や所属元と制作局との契約がどうなってるかによるかな…ちょっと労災とはそぐわないような。
    正直、芸能界って口約束とかメールひとつでOKみたいなところがあるから、ちゃんとした保険や補償を既定しないまま「どうもです。明日撮影あるんで1人男性スタントいけますか?10時に○○集合で終日です」「了解です1人行かせます」レベルでも通っちゃってるから、ケガした時は悲惨だね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/07(月) 16:13:02 

    今どきスタントマン使う番組って若手俳優の登竜門『特撮』しか浮かばないんだけど…
    そりゃ局も全力も隠蔽するわな

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/07(月) 16:29:30 

    フリーのスタントマンで労災保険料を納めていなかったのなら、労基に交渉するのは筋違いだよね。
    雇用先に請求するべきとは思うけれど、何処にも雇用されていない場合には、請求先が無い。
    危険な仕事だからこそ、しっかり契約書を交わさないと、今回のように怪我を負った場合、慰謝料の請求先すら無くなる。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/07(月) 16:32:09 

    お気の毒だが雇用契約が全てだから。
    口約束で危険な仕事を請け負ってはいけない。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2017/08/07(月) 16:44:38 

    これぞ偽装請負

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/07(月) 16:53:02 

    そっかー、連ドラに出るような役者なら所属があると思い込んでたけど、スタントマンだとフリーの場合もあるのか。そしたら守ってくれる所属事務所もないし、「明日現場こられる?」みたいな軽い連絡ベースで仕事請けちゃう場合もありそうだね。仕事貰ってる側、いやなら他に頼むよと言われたらやらざるを得ないって考えたらかなり立場弱いし。そしたらもう自衛するしかない…

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/07(月) 17:41:23 

    この人に殺陣習ってた身内がいるけど、本職のスタントが嫌がるような現場に見習いを連れて行くので有名な人だった。
    起こるべくして起きた事故だと思う。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/07(月) 19:00:13 

    >>15
    落ち着いて!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/07(月) 20:06:33 

    >>53
    保育園の主張です!
    株式だから会社の主張ですね。

    保育士のミスを労災かけられないとのことです(°▽°)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/07(月) 23:11:02 

    >>65
    その保育園はやめた方がいいかもよ。
    業務上の怪我は労災認定されるはず。
    かけられないの意味がわからない。
    労基に相談したらいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/07(月) 23:44:53 

    >>65
    保育園は基準局から指導されたくないから
    あなたを騙してるんですよ
    業務上の怪我なんだから絶対労災案件です
    上の方が言われてるように労基に相談されてはいかがですか
    絶対労災おります
    治療費も全額補償されるし休んでる間の保証も有ります

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/08(火) 01:11:05 

    テレビいらない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック