ガールズちゃんねる

Google、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然

197コメント2017/08/17(木) 07:37

  • 1. 匿名 2017/08/07(月) 09:09:00 


     Google、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然 - ITmedia NEWS
    Google、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    Googleを含むシリコンバレーのIT企業は「ダイバーシティ」にとても気を使います。男女平等、人種差別なし、健全な職場です! とアピールしないと人権団体や政府から叱られるからでもあり、実際にダイバーシティを重視した方が結果的に会社のメリットになる(と考えている)からでもあります。それでも蓋を開けてみると、Googleの男女比率は半々には程遠く、特に技術職に占める女性は全体の2割です。


    ▼2017年1月時点のGoogleの技術職男女比率と人種比率Googleは男女半々になることを目指していますが、8月3日(現地時間)にある男性エンジニアが「女性はコーディングに向いてないから無理に半々にするべきじゃない」と主張する「Google's Ideological Echo Chamber」(Googleの思想的エコーチャンバー)というタイトルの文書を社内で公開しました。

    これについて複数の従業員が公開ツイートしたものだから米Motherboardが記事にして騒ぎが外部に広がり、これを書いている今、その全文が米Gizmodoで読めるようになっています。

    かなり長いのですがざっと読んだところ、「女性はエンジニアに向いていないのに、Googleはダイバーシティを重視するあまり平等に扱おうとして、これはGoogleのためにもならない。社内ではそう主張できない雰囲気もあって、エコーチャンバー(同じ意見の人だけが話し合っているうちにそれが正しいことだとみんなが信じてしまうこと)になっている」というような趣旨です。

    +91

    -7

  • 2. 匿名 2017/08/07(月) 09:10:03 

    男より女の方が劣るって意見には一理ある。

    +414

    -164

  • 3. 匿名 2017/08/07(月) 09:10:16 

    む、難しい...

    +87

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/07(月) 09:10:18 

    ほぇー

    +8

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/07(月) 09:10:31 

    同じ男性でも能力差はあるのだから、「男」「女」で区切らずに実力主義にすりゃいいだけじゃないの?

    +570

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/07(月) 09:10:31 

    それが何だ

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/07(月) 09:10:40 

    無理に半々にしなくても良いという意見には同意

    +638

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/07(月) 09:10:45 

    Oh...女でエンジニア(SE、プログラマ)やっててごめんね。
    楽しいよ。

    +334

    -17

  • 9. 匿名 2017/08/07(月) 09:11:07 

    向き不向きを性別で決めるのは間違い
    出来る人は出来るんだからそういう人を見極めればいいだけ

    +389

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/07(月) 09:11:13 

    女には生理があるからね〜

    +30

    -68

  • 11. 匿名 2017/08/07(月) 09:11:43 

    現場の人が言うんだから一理あるんじゃない?
    向き不向きも男女差別って言ってたらキリがない気もする。

    +164

    -38

  • 12. 匿名 2017/08/07(月) 09:11:48 

    まあ、作りが違うから能力差の傾向もあるだろうね

    +240

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/07(月) 09:11:50 

    まぁ、保育士や幼稚園教諭も母性のある女性が向いているように、エンジニアは男性が向いているんだろうね。

    +369

    -34

  • 14. 匿名 2017/08/07(月) 09:11:54 

    向いている人は少ないかもしれない

    +84

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/07(月) 09:12:17 

    それは分かる。
    男女それぞれの得意分野ってあるよね。
    逆に男が向かない職業も山ほどあるもん。
    男はもともと働くのが当たり前だからね。

    +284

    -15

  • 16. 匿名 2017/08/07(月) 09:13:17 

    >>11
    反論しているのもgoogleのエンジニアで現場の人だよ。

    +101

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/07(月) 09:13:18 

    向き不向きは明らかにあるよね
    逆に同時通訳なんて女性の独壇場なわけだし
    それで男女比ができてしまうのは別に差別とは思わないけどな
    それで無理に女性の数を増やそうとするとこういう発言をする人が出てきて揉める

    +260

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/07(月) 09:13:36 

    オンナって男の劣化版だよね。。。

    +16

    -102

  • 19. 匿名 2017/08/07(月) 09:13:53 

    >Googleはダイバーシティを重視するあまり平等に扱おうとして、これはGoogleのためにもならない。

    少なくともこの意見は間違ってないと思う。
    結果として男女比率が半々になるのならいいけど、比率を半々にするために女性なら多少能力が劣っても採用される、みたいなのは違うよね。

    +291

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/07(月) 09:14:11 

    向かないはどうか分からないけど父親がSEで、納期迫ってるのに妊娠しましたとか、皆徹夜で仕上げてるのに子供がいるので帰ります、子供が熱出してので休みますとかで焦ったとは言ってたかな
    一部の人だけだと思うけど
    女性が働くのって難しいよね

    +185

    -19

  • 21. 匿名 2017/08/07(月) 09:14:24 

    向き不向きはあるから、これが差別だとはいえない

    +62

    -7

  • 22. 匿名 2017/08/07(月) 09:15:39 

    科学的なことは私みたいな凡人にはよくわからないけどさ、なんでもかんでも男女平等にするのは変だよね。

    男性の方が力が強いから力仕事により向いているっていう理論と同じように、男女で得意な分野の違いがあるのは学者さん達の間ではある程度わかってるんでしょ?
    能力の優劣じゃなくて、適材適所ってのはあると思うよ。

    +165

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/07(月) 09:15:43 

    >>8この人は「男女比を等しくすることにこだわらず、向いてる人にやらせた方がGoogleにとってもいい」ということであって、「女はエンジニアには向かない」って言ってるわけではないよ

    +127

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/07(月) 09:16:43 

    女性が工事現場で体調面的にも連日作業が出来なさそうだし、向き不向きがあるのはわかる
    逆に編集作業とか女性が得意だし

    +96

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/07(月) 09:17:31 

    男でも女でも向いてる人がその職につけばいい。

    +104

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/07(月) 09:17:43 

    やっぱり性差はあって女性に向いてる仕事、男性に向いてる仕事もある。
    なんでも半々にって言うのはおかしい。
    男女関係なくより向いてる人の上位から採用されていくのが本当の平等。
    男性枠女性枠を作るのは不平等だと思う。

    +101

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/07(月) 09:18:23 

    女が向いてることって育児しかない気がする

    +15

    -44

  • 28. 匿名 2017/08/07(月) 09:19:57 

    これ言った男は多分男の中ではあまり優秀じゃないんだろう

    +26

    -34

  • 29. 匿名 2017/08/07(月) 09:23:28 

    男性と女性は 違う生き物

    半々という 乱暴な考え

    +94

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/07(月) 09:23:32 

    実力主義なら
    有能な人を性別問わず採用したらいいだけだと思うけどね

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/07(月) 09:23:32 

    会社の体質がリベラルであっても、生物学的傾向での見解から意見を言う社員が1人いたっていいんじゃないの

    女性を活躍させるためにっつって明らかに向いてない人材をとにかく器用したどっかの総理大臣よりマシじゃん

    +34

    -8

  • 32. 匿名 2017/08/07(月) 09:23:58 

    男女それぞれ特性があるのは当然。
    得意不得意が性別で分けられるのも当然。

    これを差別と言う人は人間と言う生物を否定してる。
    一億総活躍も同じで、女だから入れるみたいな風潮は見てられない。

    +27

    -6

  • 33. 匿名 2017/08/07(月) 09:25:44 

    1番差別してるのは男女平等と叫ぶ人たち。

    +73

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/07(月) 09:26:00 

    >>18
    その、劣化板から産まれてきたアンタも劣化板。
    こんなとこで油売ってないで、早く仕事しろ。

    劣化男。

    +20

    -12

  • 35. 匿名 2017/08/07(月) 09:26:43 

    男女関係なく論理的なプログラミングの向き不向きってあると思うけど、まあ男性の方が向いてるかもね。土方みたいな要素あるし。
    逆にIT関連でも女性が向いてる職業もあるからお互い様よ

    +18

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/07(月) 09:28:29 

    知性の無い男の阿呆さ加減をみくびっちゃいけない
    下等生物?としか思えないくらい下半身でしか物事考えられないクズがウジャウジャいる

    +19

    -9

  • 37. 匿名 2017/08/07(月) 09:29:14 

    高専卒だけど、…わかる。

    +11

    -7

  • 38. 匿名 2017/08/07(月) 09:31:20 

    そーいえばさガリガリ君値上げの時に社員達が頭下げるCMあったじゃん
    あれ海外のネット上でも話題になったんだけど、「女性がほとんどいないね!」ってコメントしてる外国人がいたんだよ
    「そこ?!」って思ったねあっちは差別云々過敏すぎる気がする
    Google、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然

    +66

    -9

  • 39. 匿名 2017/08/07(月) 09:31:55 

    男性でも向かない人はもちろんいたけど、どの現場でも抜群に優秀な技術者は男性だった。
    分母の違いもあるけど、ITは男性の方が向いてる気がする。

    +74

    -5

  • 40. 匿名 2017/08/07(月) 09:32:03 

    女性で有能な政治家っていないよね

    +19

    -21

  • 41. 匿名 2017/08/07(月) 09:32:33 

    得意不得意には男女差があるんだし
    得意な分野で活躍すればいいのでは
    Google、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然

    +37

    -6

  • 42. 匿名 2017/08/07(月) 09:33:16 

    向いてないってのが正しいとしても、女性が全員出来ないって事はないから見極めてほしい。

    +68

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/07(月) 09:33:18 

    >>40
    男でも殆どいない、あれだけ数がいるのに

    +16

    -6

  • 44. 匿名 2017/08/07(月) 09:33:42 

    コーディング、女の人でも向いてる人はいるよ。でも男の方が向いてる人が多い。

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/07(月) 09:33:54 

    空間認識力が女性は弱いからそういう仕事には向かないよね。パイロットとかも。
    これは脳の違いだから仕方ないと思う。

    +77

    -7

  • 46. 匿名 2017/08/07(月) 09:34:26 

    >>40
    絶対数少ないのに問題は多いってのは酷いよね

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/07(月) 09:35:07 

    就職希望者の時点で男女比が違うのに
    半々を目指ししたら男が圧倒的に不利になるな…
    これは本当に男女平等と言えるのか?

    +37

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/07(月) 09:35:10 

    >>45
    脳に性差はないと最近は言われてるよ

    +12

    -20

  • 49. 匿名 2017/08/07(月) 09:35:47 

    >>43

    知らないだけでは?

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/07(月) 09:35:47 

    男なら向いてるって分けでも無いんだけどね、絶対数の違い。

    +15

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/07(月) 09:35:58 

    >>43
    粛々と地味ながら仕事をしてる人が大半なんだが?

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/07(月) 09:36:04 

    女性は男性より脳が小さく知能指数が劣るとイギリスメディアが報じる
    女性は男性より脳が小さく知能指数が劣るとイギリスメディアが報じるgirlschannel.net

    女性は男性より脳が小さく知能指数が劣るとイギリスメディアが報じる しかし記憶力は女性の方が良いことがわかっており、脳を効率的に使っているという。この記事に対して(略)「発明品はほとんどが男によるもの」「ノーベル賞を見れば明らか」などと言った投稿...

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/07(月) 09:36:15 

    優秀なプログラマの女性はリアルで知ってていつもお世話になってるけど、彼女の同業者への愚痴は7:3で女が多い
    管理職や営業への愚痴は男のが多い
    やっぱり職業別で男女それぞれ問題はあるんだろうな

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/07(月) 09:37:32 

    >>5
    それをやると女性がほとんど居なくなるから
    強制的に女性枠を作れって言ってるのが
    クオータ(予め女性枠作る)制推進派

    例えば最近藤井聡太プロで話題の将棋界なんかも
    男女関係なく完全実力制の世界だから女性がプロになれない
    だから既存の将棋の世界とは別に女性プロって新しい団体作って
    女性プロって肩書でプロ名乗ったりしてる

    ゴルフなんかも全く同じ

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/07(月) 09:37:52 

    >>45
    【科学ニュース】男性脳/女性脳の違いは無い? | お知らせ | 科学検定
    【科学ニュース】男性脳/女性脳の違いは無い? | お知らせ | 科学検定www.kagaku-kentei.jp

    【科学ニュース】男性脳/女性脳の違いは無い? | お知らせ | 科学検定科学検定ログイン会員登録団体受験トップ科学検定とは?ピックアップ問題練習問題検定試験概要このサイトについてお問い合わせ【科学ニュース】男性脳/女性脳の違いは無い?人間の脳全体にわた...

    +8

    -5

  • 56. 匿名 2017/08/07(月) 09:38:17 

    機会の平等と結果の平等を履き違えてる奴いるよな

    男女平等の行きつく先が「社員の男女比の平等化」ではないでしょ

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/07(月) 09:39:02 

    少なくとも私には適してなかった。
    毎日白目剥きながらパソコンと格闘してた(笑)

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/07(月) 09:39:07 

    生理がある時点で継続的な社会活動には向いてない気がする

    +14

    -11

  • 59. 匿名 2017/08/07(月) 09:40:44 

    プログラマーですが。
    勿論男女とも個人の能力にもよるけど、
    なんとなく言いたいことはわかる。
    男性は、他人の作ったソースを見ても、内容を把握するのが早い!
    俯瞰力があるっていうのかな。

    男女関係なく、努力すれば誰でもある程度のところまでは成長するし、当然戦力になるけど、
    「この人天才か!頭の中どうなってんだ!」と思う人はやっぱり男。

    +45

    -6

  • 60. 匿名 2017/08/07(月) 09:40:52 

    >>38
    これ難しいのは女性の場合男性と違って
    そもそも製造業って段階で希望者が少ないって部分もあるのにね

    だから単純に会社が差別してるというより
    女性労働者の好みで避けられてるって部分も多いにあるのに
    そこをすっ飛ばして男女比おかしいって会社側も大変だよ

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/07(月) 09:42:50 

    将棋とかで活躍する女性が少ない時点で知能におおきな差があるとおもう

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/07(月) 09:43:31 

    「男と女では男の方が能力を発揮しやすい職業」
    ってのと、「女には向かない職業」ってのはイコールではない。
    この理論は性別逆にしてもほんとよく見るんだけど、集合についての理解が浅いと思う。
    わざわざ男女半々にしなくてもいいってのは同意。
    Google、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/07(月) 09:44:13 

    そもそも男女は違う体質や性質を持つものなんだから何でもきっちり半分ずつといかないのは当然

    最近は男女平等=全部同じで半分ずつって感じになってて結果的に平等になってない気がする

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/07(月) 09:44:22 

    男女で、向いてることが違うという考え方は、正しいと思う。
    だから、男女共同参画のような考え方は、間違ってると言うことです。

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/07(月) 09:44:44 

    >>56
    本当それだなあ
    男女共に同数入社させたのに、成績や離職率に差が出たら会社の人事にクレームがいくのはおかしいよね
    たとえ男だけの会社でも、学歴職歴関係なく採用したのに「イケメンを出世させた」「既婚者を出世させた」「酒飲めるやつを…」「パソコンできるやつを…」って言いがかりつけて差別的な会社だっていうようなもん

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/07(月) 09:46:00 

    女性枠が批判されているけど男性は女性より能力が低くても出産や結婚で仕事をやめないであろうと見なされて当たり前のように優遇採用されてるんだよ
    女子のほうが優秀なのに、内定は男女半々になる就活。どうしても企業が男子を採用しがちになる理由とは? - NAVER まとめ
    女子のほうが優秀なのに、内定は男女半々になる就活。どうしても企業が男子を採用しがちになる理由とは? - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ここ1~2年でよく言われるのが、「新卒採用で女性のほうが優秀である」ということ。それでも企業は男性の選考基準を甘くすることで男女半々か、男性の割合を多くしている...

    +12

    -9

  • 67. 匿名 2017/08/07(月) 09:48:52 

    >>61
    将棋に興味のある女性自体が少ないからね

    +21

    -3

  • 68. 匿名 2017/08/07(月) 09:49:48 

    職場とかでも女は人間関係とかに重点置きがちじゃない? 極論女だけの会社より男だけの会社の方が作業効率いいでしょ

    +18

    -4

  • 69. 匿名 2017/08/07(月) 09:52:36 

    男だけの会社はブラックになりやすそう

    +12

    -5

  • 70. 匿名 2017/08/07(月) 09:52:52 

    フェミニストは認めないと思うけど知能に差があるよ

    +9

    -7

  • 71. 匿名 2017/08/07(月) 09:54:59 

    >>70
    男女の平均IQには差がないみたいだよ
    なんでも評点:人並み以下の頭脳しか持っていない男性ほど、自分は知能が高いと信じる傾向があることが判明
    なんでも評点:人並み以下の頭脳しか持っていない男性ほど、自分は知能が高いと信じる傾向があることが判明rate.livedoor.biz

    なんでも評点:人並み以下の頭脳しか持っていない男性ほど、自分は知能が高いと信じる傾向があることが判明なんでも評点他所ではなかなか読めない世界各地の珍しいニュースを読み物風にわかりやすくホームページ制作   2008年01月18日人並み以下の頭脳しか持っ...

    +13

    -7

  • 72. 匿名 2017/08/07(月) 09:56:15 

    きっちり男女半数ずつの採用にしなきゃいけないというのはさすがに頭がおかしい

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/07(月) 09:57:20 

    >>71
    男の方が上というのも見たことあるし
    女の方が上というのもみたことある

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/07(月) 09:59:06 

    純粋な能力で採用した結果
    男性のほうが採用数を上回ったのなら
    それは差別でもなんでもない
    もし男女半数ずつにするために能力に劣る女性を無理やり採用して有能な男性を不採用にしたら
    それこそ男女差別というべき

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/07(月) 09:59:22 

    ちょっと考えたんだけど女性が向いてる仕事ってサービス業か保育士しかないのでは?

    +8

    -11

  • 76. 匿名 2017/08/07(月) 10:02:29 

    >>70
    平均IQで男女に有意な差はない。
    脳の重さは男性のほうが重いけど、これは平均体重比で当然の結果。
    脳には左脳を動かすのが得意なタイプと全体を動かすのが得意なタイプがあり、前者はとくに学問で力を発揮するので一部の知能テストのみを受けさせると差があるように見える。
    男女どちらが知能が優れているというのではなく、それぞれが最適な働きをもって得意不得意を補い社会生活を営むのが人間という生物。

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/07(月) 10:03:42 

    マーケティングは女性が向いてる気がするよ。
    政治家は駄目w

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2017/08/07(月) 10:05:14 

    >>9
    その通りなんだけど、変なフェミニストはそこが分かってないらしいよ。

    完全に男女平等の数で揃えたいみたい。
    個人の能力関係なく、役職には男女同じ数にしろとか。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/07(月) 10:06:45 

    体重比って言い訳っぽくない? 女が軽いのは事実じゃん

    +5

    -9

  • 80. 匿名 2017/08/07(月) 10:07:41 

    脳の重さは男性が平均1350gで女性が平均1250gって言われてるね

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/07(月) 10:10:49 

    女は政治に向いてないってことは過去に選挙権が無かったのも合理的なのでは?

    +4

    -7

  • 82. 匿名 2017/08/07(月) 10:10:51 

    能力差というよりも向き不向きだろうね。
    男性よりも女性のほうがうまくやれる仕事もあるし
    その逆もある。
    単純に男女半々というのは乱暴な話だとおもう。

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/07(月) 10:11:59 

    Googleっていろんな国籍、出自の人が働いてると思うけどこれかいた人達は男尊女卑の環境で育ったのかもね。
    人格と能力は釣り合わないね。
    頭いいんだから人格も成長してほしいね。

    +9

    -4

  • 84. 匿名 2017/08/07(月) 10:12:13 

    脳の大きさと知能は比例しないよ
    「脳が大きいと頭がいい」は嘘だった!知能にとって重要なのは脳の構造
    「脳が大きいと頭がいい」は嘘だった!知能にとって重要なのは脳の構造irorio.jp

    1836年にドイツの生理学者であるフリードリッヒ・ティーデマンが、脳の大きさと知性及び精神的機能には関連があると主張して以来、この考えはある意味定説となっている。 しかし先日、脳の体積と知能指数は必ずしも比例しないという研究結果が発表された。 8000人の...

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/07(月) 10:12:59 

    大まかに分けると
    女性は色んな事を同時にこなしたり気を利かせたりすることに向いてる
    逆に男性は一極集中型

    +12

    -6

  • 86. 匿名 2017/08/07(月) 10:14:39 

    子どもを数人産む期間のロスがあるぶん
    そもそも働ける人数の絶対数が違うのに

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/07(月) 10:15:00 

    政治家は男でもダメタメな奴ばっかだからなぁ

    +10

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/07(月) 10:15:52 

    >>81
    能力と権利は別

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/07(月) 10:17:58 

    そう思っても公言しちゃうのはバカ

    +2

    -8

  • 90. 匿名 2017/08/07(月) 10:18:35 

    >>79
    言い訳?>>76ではあえて言わなかったけど、さらに体重に占める脳の重さで比べると男性の方が20%も軽くなってしまうけど。
    でもそんなことは関係ないのよ。脳の形は人それぞれだから。

    +8

    -4

  • 91. 匿名 2017/08/07(月) 10:21:57 

    職業の男女の向き不向きについてはいい

    だけどその職業に優劣つけるのはどうかと思う

    女性のが向いてる仕事を男性のが向いてる仕事より劣っているという考え方は不愉快
    出来なくて「こんなの出来なくてもはじじゃない、女のやることだしな」とか負け惜しみ言ってるおっさん今まで何人も見てきた

    +24

    -3

  • 92. 匿名 2017/08/07(月) 10:22:40 

    女性のエンジニアは向かなくても、売春婦に向いているでしょ
    男性の売春夫はいないから、でもどうしていないの

    +5

    -17

  • 93. 匿名 2017/08/07(月) 10:23:43 

    >>75
    カラーリングが絡む仕事は女性が向いてる

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/07(月) 10:24:00 

    いやしかし、ぶっちゃけそうかもしれない
    全ての女性がそうではなく、たまに得意な女性は一定数いると思うけど

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/07(月) 10:25:16 

    >>92
    売春夫もいるし需要の違いでしょ

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2017/08/07(月) 10:28:04 

    >女性はコーディングに向いてない

    しかし、世界初のプログラマーは女性だったんだよな
    エイダ・ラブレス女史
    ただし、彼女への評価は微妙みたい(Wiki)

    +23

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:41 

    偉人とかパイオニア系は男女問わず発想力と根性の有無な気がする

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/07(月) 10:32:03 

    >>92
    何言ってんの。男性の売春多いよ。

    +12

    -6

  • 99. 匿名 2017/08/07(月) 10:38:11 

    >>98
    多いわけねーだろ粕!

    +7

    -14

  • 100. 匿名 2017/08/07(月) 10:38:55 

    正直仕事をやりやすいのは男性。
    同じ資料を見せた時、男性はまず自分の頭の中で整理をし問題点や疑問点等要点をまとめて質問してくる。
    女性はとにかく自己処理能力が低いのか質問攻めの上話が脱線する。
    この説明にかかる時間、男性10分。女性30分。

    +24

    -8

  • 101. 匿名 2017/08/07(月) 10:40:07 

    >>87
    バカ・・・
    政治家なんか田舎の世襲なかりで名誉欲だけなのに当たり前だろ

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/07(月) 10:40:23 

    適材適所というものはあるから間違ってはないと思う

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/07(月) 10:41:12 

    胃カメラのときに背中さすってくれるのは女性の方が安心する
    そういうこと?

    +3

    -8

  • 104. 匿名 2017/08/07(月) 10:42:30 

    >>2
    そうやってすぐ差別する
    女に偉人がいないのは出産育児しないとで仕事に専念できないからでしょ
    特に昔はその風潮が強い
    だったらどう足掻いても出産できない男だって劣ってるわ

    +12

    -15

  • 105. 匿名 2017/08/07(月) 10:43:29 

    男は理論的に考えるけど女は感情で考えるから女性には向いてないかもしれない

    +6

    -6

  • 106. 匿名 2017/08/07(月) 10:43:51 

    >>100
    エンジニア?
    それって職業によって違うと思うな。うちは不動産だけどまったく逆だよ。
    女性のほうがマーケティング資料もらってから企画提出までが早いし、女性が関わった物件は男性だけでつくった物件より売れ行きが遥かに良い。
    たぶん適材適所なんだろうね。

    +15

    -3

  • 107. 匿名 2017/08/07(月) 10:49:14 

    >>103
    医者は女性の方が向いてるらしい
    女医に診てもらうと死亡率が低い 米研究、男性医との差はどこに
    女医に診てもらうと死亡率が低い 米研究、男性医との差はどこにgirlschannel.net

    女医に診てもらうと死亡率が低い 米研究、男性医との差はどこに 調査期間中に死亡した人は128万3621人で、女性医師が担当した場合と男性医師の場合を比較すると、女性医師の方が死亡率は約4%低かった。また、再入院した人は124万9210人で、女性医師が担当した場...

    +16

    -8

  • 108. 匿名 2017/08/07(月) 10:50:57 

    女性が向いていないというなら
    その分を男がフォローすれば済む話でしょ
    器の小さい男

    +1

    -21

  • 109. 匿名 2017/08/07(月) 10:52:40 

    SEだけど、この発言をした人は別に批判するつもりで言ったんじゃないと思う
    システムは24時間動いてるから、ドリブルあったりまたはリリースのときは夜勤する場合もある
    女性が夜勤とかキツイでしょ?
    あと夜勤なくても拘束時間が長い
    それを知っているから「無理しなくてもいいんだよ」と言ってくれてるだけ

    +16

    -4

  • 110. 匿名 2017/08/07(月) 10:55:35 

    >>109
    なんだドリブルって、、トラブルって打とうとしたら予測に出て来て間違えて押しちゃった ごめん

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/07(月) 11:06:31 

    でもだからこそ、女性でエンジニアの職を選ぶ人は
    よっぽどむいてるからなるんだろうなぁと思ってしまう。

    +18

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/07(月) 11:08:19 

    それはそれで違う気もする
    男なら機械に強くて当たり前、女なら子供が好きで当たり前じゃない

    +4

    -8

  • 113. 匿名 2017/08/07(月) 11:10:51 

    >>112
    当たり前ではありませんよ?

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/07(月) 11:13:34 

    >>67
    一人も4段(プロ)になれてないのは数の問題とは想えない。将棋は知能も勿論だけど、研究の為に費やした時間が差として大きく出てて、女性には研究の体力が男性と比べて無いのが要因の一つと聞いたことがある。まあ、凡人には関係ないレベルの話なんだけどね。

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2017/08/07(月) 11:14:01 

    日本では大きめなIT企業のエンジニアだけど、
    女性は向いてないと思う。
    私も、プログラムが苦手で最近もっぱら企画系の仕事してる。(細かいことに論理的になれなかった)
    コミュニケーション能力じゃ男性に負けてないよ!
    能力は、使い方次第だと思う!

    +11

    -12

  • 116. 匿名 2017/08/07(月) 11:14:23 

    >>108
    そんなフォローを前提とした人材いらないだろww

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/07(月) 11:15:30 

    すくなくとも同僚の女性達は男性と同じ入社試験突破してGoogleで働いてるわけだから、女性全体がエンジニアに向いてないと本人達にいうのはひどいよね。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/07(月) 11:19:08 

    脳の構造が違うから仕方がないよ。

    逆にマルチタスクは女性のほうが強い。
    せっかく2つの性別があるわけだし、それぞれを活かしていけばいいんじゃないの?

    +12

    -5

  • 119. 匿名 2017/08/07(月) 11:19:15 

    女性の都合のいい言い訳はうんざり

    なんだかんだで、超高学歴の女性は不利な面があるから東大京大とかの男性比が高いのは分かる

    でも、早慶、マーチに関しては女性は有利になるのに男性比がかなり高いよね
    受験社会は男女平等だから言い訳無用

    +7

    -20

  • 120. 匿名 2017/08/07(月) 11:23:54 

    >>118
    脳に性差はないって研究結果最近でてなかった?

    +8

    -10

  • 121. 匿名 2017/08/07(月) 11:27:02 

    数だけ男女半々にして平等ではないかとよな
    普通に性別関係なく実力順にすべきでその結果男女比が偏ってもそれは仕方ないこと
    向いてること向いてないことはそりゃあ性別で傾向があるのは当然だと思う

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/07(月) 11:27:31 

    結局、新しいことをやるのは男
    男女半々にするのは幻想だよ

    事実として、上の世界のグーグルでも男が圧倒的に多いと判明したし
    下の世界のyoutuberとかでも上位は男ばかり

    国家間の企業間の革新競争で負けたくないから、建前は男女半々を高らかに言っても
    現実は男性ばかり雇うって、物凄い嘘つきだよね

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2017/08/07(月) 11:31:51 

    >>119
    浪人生も男が多いから、まだまだ学歴の必要性は男女で違うんじゃないの

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/07(月) 11:35:13 

    女は冷静な議論ができていいね
    これが逆で保育士などだったら、2ちゃんなら男性差別、女はクズ(なぜか女のせいになる)の大合唱だったろう

    +22

    -9

  • 125. 匿名 2017/08/07(月) 11:38:59 

    >>124
    同意、ガルちゃんでも男性批判的なトピは男が乗り込んできて大荒れするもんね、女の方が冷静だわ

    +17

    -9

  • 126. 匿名 2017/08/07(月) 11:39:19 

    男が多いのは結婚妊娠出産育児で退職する人が少ないのもあるだろうし、日本の場合は採用の段階で総合職はほぼ男、一般職は女に振り分けられてるのもあるだろうけどね
    将棋など見ても男の方が色々向いてそうだし、妊娠の心配もないし体力あって夜道の心配もないから向いてるのは確かだよね
    優秀な女性がいるなら、男性並みに出世昇給してあげてほしいけど

    +13

    -4

  • 127. 匿名 2017/08/07(月) 11:41:28 

    脳にもIQにも性差がないのなら何が違うんだろう。どこかは違うはずだよね。
    やっぱり右脳左脳の使い方?

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/07(月) 11:48:03 

    圧倒的な差があるのは体力だと思う。脳をフル活用するためには体力がいるし、脳を鍛えるためにも体力がいる。
    男性でも慢性的な病気を抱えた人に飛び抜けた優秀な人はいないと思う。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/07(月) 11:57:06 

    >>20
    確かにそうなんだろうけど、それを言われたら女性は何も仕事が出来なくなっちゃうね。

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/07(月) 11:57:33 

    この手の問題って、根本にあるのは女性が高学歴エンジニアになって働く、ということの社会的なハードルが高すぎることじゃない?
    だからそこを是正する意味でグーグルみたいなデカい企業が無理やりにでも男女平等の目標値を設定するのはすごく大事だよ。
    女性の資質云々は、女性が男性と同様の雇用、同様の教育機会を得てから初めて問題にすべきところ。

    +13

    -7

  • 131. 匿名 2017/08/07(月) 12:02:28 

    男女半々はくだらなさすぎ

    男女平等の分野で結果を出せばいいだけじゃん
    結果が良ければ誰でも認める分野で、女性差別だって言うのは単なるアホ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/07(月) 12:07:30 

    今の状態で無理に同数雇ったら
    大して実力もない女性が増えて余計に女性エンジニアのイメージが悪くなると思います

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/07(月) 12:09:28 

    >>5
    グーグルは実力主義で採用してるでしょ

    その結果、単に男性が多いって話なのに
    無理矢理男性女性を半々にしようって言うのが馬鹿だってこと

    この男女半々主義はデータ改ざんと同じでしょ
    実力主義で採用した結果を改める必要がないじゃん

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/07(月) 12:11:56 

    >>128
    エジソン…

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/07(月) 12:12:34 

    >>131
    その結果が良ければ誰でも認める分野というのがまだまだ少ないんでしょ、研究者にも女性が少ないのは何でか調べる為に同じような履歴書を作って面接を受ける実験をしたら男性の方が採用されやすかったらしいよ

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/07(月) 12:14:40 

    女のSEなんて男看護師と一緒でしょ?
    向かなきゃ勝手にやめるわ

    +4

    -8

  • 137. 匿名 2017/08/07(月) 12:23:29 

    >>130
    仕事のできない女性エンジニアの尻拭いがアホらしくなった優秀なエンジニアが
    次々に退職して会社が傾くとこまで見えた

    +5

    -9

  • 138. 匿名 2017/08/07(月) 12:26:08 

    >>135
    日本の話だとしたら、体力や産休のことを考えると男の方が使いやすいのかね
    産休の特集でアメリカのどこかの企業の実例を取り上げてたけど、その企業では産休中に(普通に働いてたら取れない)資格を取得できるからむしろ出世できるという話だったよ
    日本は家事育児もまだまだ女性の割合が高いから、共働きも難しいし…
    制度が整えばいいけど、政府にまるでやる気がないので女だけが職場と家庭に板挟みにされてる

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/07(月) 12:28:03 

    そもそもプログラマになろうとする女が相対的に少ないのだから、無理に女の数を増やせば「プログラマに向いていない女」が増えるのは当たり前。

    半々にするとか、数字設定が先行したら歪みが出るのも当たり前。

    男女平等っていうのは、「能力があって、それをやりたい人がいたら、男であれ女であれやらせる」ってことじゃないの?

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/07(月) 12:28:29 

    >>125
    いつもの女性批判の時のがるちゃんを見るとそうは思えない。あの勢いは男性批判の時の2ちゃん以上だよ。

    +6

    -7

  • 141. 匿名 2017/08/07(月) 12:29:56 

    >>135
    くだらない言い訳だね

    グーグルは実力主義で女性比率を高める企業方針を取ってるのに女性が少ない事実は無視?

    男尊女卑の会社での話なら分かるけど、グーグルなんだけど??意味分からない

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2017/08/07(月) 12:30:55 

    >>124
    そのコメントがまさに冷静さを欠いているというのは何かのギャグ?

    +4

    -4

  • 143. 匿名 2017/08/07(月) 12:36:25 

    >>125
    >>124

    こういう人達が冷静な議論を阻害する。

    +9

    -5

  • 144. 匿名 2017/08/07(月) 12:39:09 

    >>141
    女性比率を高めようとしている時点で実力主義ではないでしょ

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/07(月) 12:43:53 

    実力主義だと女性が少なくなるから
    下駄はかせて女性も採用しよう
    これが男女平等といえるのかな

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/07(月) 12:51:38 

    >>126
    優秀な女性は、普通に出世できるグーグルで何言ってんの?

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/07(月) 13:21:35 

    >>144
    となると、女性有利な会社なのに男性が多いってこと?
    このグーグル社員が全面的に正しいってことだね

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2017/08/07(月) 13:36:07 

    ここまで、まともな反論は無し

    学歴も人種も性別も関係なく採用する会社
    超キ○ガイの犯罪者のようなハッカーでも働ける柔軟な環境があります
    で、男性が圧倒的に多くなりました
    無理矢理に女性を半分にするのはおかしい

    どう反論するの?

    +4

    -4

  • 149. 匿名 2017/08/07(月) 13:36:55 

    >>5
    実際正しいんだけど、それやると男女が広がるから
    だから大学入試とか女性は8%点数が低くて受かるとか
    黒人は10%点が低くても受かるとかやってる
    被害を受けるのは主にアジア系(特に男性のアジア人)で
    6%点が高くても落ちるとかってなってる。

    最初は差別されてた黒人を救済する~から始まったんだけど
    差別されてる黄色人は差別されたまま、試験の点数でも差別されてもう無茶苦茶。
    この政策考えた政治家はリベラルだろうけど、実際にはガチの差別主義者。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/07(月) 13:37:01 

    でも、現実的に見た時、女性の優秀なプログラマ、エンジニアって、まずいないのも確かでしょ。
    そもそも、女性は理系に弱いというのもあってだとは思うけど。

    +8

    -7

  • 151. 匿名 2017/08/07(月) 13:43:41 

    そこらの一般企業ならばともかく、世界一のIT企業とも言われるGoogleにおいては、この辺の人材の採用、活用にもよりシビアになっても仕方ないでしょ。
    そもそも、Googleって世界中の優秀な頭脳を持った人達や優秀なエンジニアも働きたいと思っている、世界の人気企業ランキングNo.1の会社だしね。
    相当優秀な人が受けてもまず受からない会社がGoogleだよ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/07(月) 14:00:49 

    ウチの会社の女性エンジニアの割合は二割ぐらい
    人事は国から女性エンジニアを増やすようにとか言われてるらしいけど
    そもそもの女性エンジニアの応募が少ないからどうしようもないらしい

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/07(月) 14:02:25 

    >>107
    もうどっかの情報はあてにならん
    自分も女性は感情的だから全ての人に対してではなく向いてない人は多いと思う
    もちろん向いてる人もいる

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2017/08/07(月) 14:39:48 

    男女脳の違いについてはない、っていう研究もあるからどうだかわからない。
    ただ、性別や人種で人数枠を決めてしまうというのは、経営者としては外見がよくても、現場としては適した人材を採用したり担当にしたりする機会の足かせになっている現実はあるのかもしれない。

    個人的には男女脳の違いはいくらかあって、平均値はおしなべて女性の方が高いけど、偏差(優劣の広がり)は男性の方が大きいのではないかと思っている。そうすると、日常生活などは多くの場合女性の方が上手くこなすことが多いけど、プロとしての職業領域に入ってくると上位に位置する男性の方が多くなる、というのはそれなりに説明できる感じがする。

    +5

    -5

  • 155. 匿名 2017/08/07(月) 14:45:00 

    >>150
    男性と比べて少ないとは思うが、いないって事はないでしょ。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/07(月) 14:52:17 

    男女関係なく、実力で採用すればいい。
    その結果、男性の比率が多くてもいいし、女性の比率が多くてもいい。
    それが平等ってもんでしょ。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/07(月) 15:27:12 

    オトコが作った社会やシステムや会社で男女平等目指すのが間違ってるんだと思う
    日本人は背が低いからサッカーの国際試合でハイボール蹴らないでっていってるようなもん

    そんなに男女平等にしたいなら、オンナはオンナに有利なシステム作って社会に貢献すればいい

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2017/08/07(月) 15:27:26 

    >>154
    平均値はおしなべて女性の方が高い、ってこともないでしょ。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/07(月) 15:33:03 

    Googleも急激に大きくなったぶん、急激に劣化してるとアメリカで痛切に感じた
    アルファベットが出来た2年くらい前から、役職が上の優秀な人から順に辞めていってるよ
    代わりにコンサルティングファーム上がりの胡散臭い人材が名を連ねるようになった
    Googleも変わっちゃったというのが正直な感想
    こういう裏文書はこれからもたくさん出てくると思うよ

    2年前に作ったアルファベットという会社に、自由も面白いことも全部集めて、創業者グループとそのお気に入りだけがGoogleを含む子会社の作ったお金を湯水のごとく使って夢を叶える、という仕組みにしちゃったからね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/07(月) 15:58:23 

    むいてないも何もGoogleに入社してエンジニアになって仕事してるんだし

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/07(月) 16:05:25 

    男女半々採用しようっていうのはおかしいし、この人の言っていることは正しいと思う。能力のある人を性別関係なく採用するべき。
    でも、こういうのを勘違いして悪い方向に取るやつもいる。「女はエンジニアやるなって言うのか!」とかいうフェミや「これだから女は劣っている!」という2ちゃんの女叩きがその例。そういうことじゃないんだよね。なんでこういう人たちって0か100しかないんだろうか。

    +10

    -3

  • 162. 匿名 2017/08/07(月) 16:12:09 

    >>161
    「女はエンジニアやるなって言うのか!」とかいうフェミに対してバカだと言っているのでしょう。

    +8

    -3

  • 163. 匿名 2017/08/07(月) 16:17:18 

    IT分野で女性が発明したものって皆無だし

    +6

    -5

  • 164. 匿名 2017/08/07(月) 16:54:29 

    Google、中の人の「女性は生まれつきエンジニアに向かない」文書回覧で社内騒然

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/07(月) 17:21:25 

    理系の大学だと新入生200人中、女は10人とか当たり前

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/07(月) 17:55:52 

    わたし、製造業でエンジニアやってるんだけど、実感することあるよ。男の人の得意分野だなあって。
    機械的な事ってやっぱり男の人が強い。
    自動車や飛行機にやたら詳しい人とかも男の人に多いよね。
    人それぞれってのはもちろんだけど、性別で得意なことに傾向があるのは当然だと思うな。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/07(月) 19:06:16 

    男も保育士、看護師に向いて無いとか言われるけど、何も文章で回覧する事かね〜

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/07(月) 19:29:10 

    その職業が男性向きか女性向きに関わらず、
    社会的な地位や報酬目当てで向いてない仕事につきたがる頑張り屋の女性が正直困り者。
    エンジニアでもその傾向がある。
    仕事は何をやっているか半分も分からず失敗ばかり鬱寸前、資格も何回受けても受からないそれなのにキャリア、技術、専門の肩書きに弱いので絶対に辞めない。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/07(月) 20:07:16 

    土木作業員も女性割合増やしてみたら?

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2017/08/07(月) 20:12:06 

    そもそも学生時代に理系の道に進む人ってほぼ男なんだから、その先にある理系の職に男が多いのは当然であって差別でもなんでもない

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/07(月) 20:36:59 

    能力で決めればいいだけでしょ。
    能力が高い人から順に取って、その結果男が8割だろうと女が8割だろうとそれは差別でも何でもない。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/07(月) 20:47:20 

    向き不向きがあるのはわかる。

    でも、それと
    「女は生まれつき」ってひと括りにして語るのは違う。

    それは単なる差別。

    そんなことすらわからないのかね、この中の人は。

    +8

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/07(月) 21:14:05 

    >>111
    女性で新米エンジニアがきましたよ
    やりようによっては在宅でも働けるのでエンジニア目指しました
    雇用体系の融通が利きやすい職業なので、子育てしたい女性には向いてる職だと思います

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2017/08/07(月) 22:01:04 

    彼氏がエンジニアやけど、帰りは毎日10時すぎてるよ、、、子持ちには無理でしょ。だから女性は少ないと思う
    保育士とか看護師なら昼のパートとかあるからね 

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2017/08/07(月) 22:09:40 

    女が男に劣るのではなく、世の中の仕組みが男向けなだけなのでは。

    +4

    -6

  • 177. 匿名 2017/08/07(月) 23:27:15 

    >>80
    平均体重は男女で10キロ以上違うのに脳みその重さは100グラムしか違わないなら誤差みたいなもんな気がする。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2017/08/07(月) 23:31:06 

    >>173
    しかもそれが男の場合一部の優れたエンジニアのおかげで
    「男は生まれつきエンジニアに向いている」って一括りに言われるみたいなとこあるよね。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/07(月) 23:35:35 

    たぶん、エンジニアになりたい女性は男性より少ない。
    母数が違うのに、半々なんておかしい。

    普通の会社もそうで、管理職になりたい女性ばかりじゃないのに、無理に何%って決めても仕方ない。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/08(火) 00:01:58 

    女は開発現場の姫になるという非常に重要な役割があるから。。

    +2

    -5

  • 181. 匿名 2017/08/08(火) 00:42:25 

    「男は保育士に向かない」などと言ったことがない正しき人間だけ石を投げなさい
    民衆は戸惑い、やがて一人また一人とその場を離れ
    石をぶつけるのはイエスただ一人となった

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/08(火) 00:46:04 

    男女平等って平たく言うなと思うよね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/08(火) 01:40:54 

    >>27
    あたし向いてないやww

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/08(火) 01:42:56 

    家ン中にずっといるなんて発狂

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/08(火) 02:14:18 

    理系は明らかに男女で差がある
    これは認める

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2017/08/08(火) 08:08:00 

    >>13
    このトピには関係ないですけど、母性というのは存在しないらしいですよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/08(火) 08:49:30 

    別に男でもだめなエンジニア実際いますけれど、
    男女としてみようとしるとであって関係なくみたら

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/08(火) 12:27:25 

    解雇されたのか。
    男女平等論って大体実績出さないで差別だ権利寄越せばっかりだよね。テニスの賞金平等は酷かった。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/08(火) 18:52:21 

    ほんとだ。解雇されたね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/08(火) 19:37:21 

    女は力仕事に向いてない
    女は肉体労働に向いてない
    多分これに異論を唱える女性は滅茶苦茶少ないと思うんだけど
    なんで脳の話になるとそんなはずはない男と女に差はない!って言い出す人が沸いてくるのか心底不思議

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/09(水) 19:57:57 

    男性はこういう傾向。女性はこういう傾向。そういう話をする事が出来ない。社内でバイアスがかかって、同じ意見しか許されなくなっている。とかそんな文章なのに、解雇した事によって男性の主張通りの社内だとGoogleは証明してしまった

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/11(金) 22:42:52 

    >>175
    技術が売りの派遣だと時短勤務でそこそこ稼げる人がいる
    管理者監督者的な人は残業多い
    そこらへんの違い
    確かに子持ちで時短勤務の人はいる

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/12(土) 20:33:41 

    ここ見ても大半の人が男女で能力の性質が違う傾向を認め、歪んだ平等は望んで無い事が分かる。
    一般人は正しい認識を持ってるのに、特にアメリカは声の大きなフェミニストが暴走して歪んだ平等社会を作り出してしまっている。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/17(木) 07:37:24 

    少女漫画の感想を言っただけで差別者扱いしたじゃんおまえら ええかげんいせや

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック