ガールズちゃんねる

マイホーム 床暖房って必要ですか?

206コメント2017/08/08(火) 20:08

  • 1. 匿名 2017/08/06(日) 22:40:19 

    家を建てる事になり打合せ中です
    床暖房を付けるか悩んでいます
    吹き抜けにするのであった方がいいと思うのですが床暖房を付けたけど使っていない(エアコンで十分なので必要ない、電気代が高いなどの理由で)という知り合いが何人かいて高い設備なので悩んでいます
    付けて良かったよ!付けなくても寒くないよ!などの使ってみての感想を教えて下さい
    マイホーム 床暖房って必要ですか?

    +53

    -9

  • 2. 匿名 2017/08/06(日) 22:41:19 

    ないと寒い

    +372

    -20

  • 3. 匿名 2017/08/06(日) 22:41:25 

    床が冷たくないよ
    だから暖かい!

    +439

    -12

  • 4. 匿名 2017/08/06(日) 22:41:46 

    わざわざ高いお金払ってまでつけなくても大丈夫だよ。全然いらなかったもん。

    +112

    -142

  • 5. 匿名 2017/08/06(日) 22:41:53 

    いらないよ!

    +145

    -146

  • 6. 匿名 2017/08/06(日) 22:41:58 

    空気が乾燥しなくていい

    +382

    -14

  • 7. 匿名 2017/08/06(日) 22:42:11 

    床暖房すごく暖かいよ。
    足元が冷えなくてエアコン要らず(^^)

    +534

    -9

  • 8. 匿名 2017/08/06(日) 22:42:17 

    建売で付いてない物件買って、後付けしようとしたら、床を剥がしてつけるから80万と言われ諦めた…
    暖房つけると、すぐ肌が痒くなる。床暖いいなぁ

    +294

    -8

  • 9. 匿名 2017/08/06(日) 22:42:23 

    逆に冬は暖房は使わずに床暖のみです。

    +388

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/06(日) 22:42:31 

    あればいいと思うよ。
    うちは断熱材入れたので、床は冷たくないです。

    +141

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/06(日) 22:42:40 

    うちは付けなかった!
    我が家では冬はこたつが手放せないので、要らないかと思って。フローリングの上でくつろぐお洒落な家庭じゃないから。笑

    +173

    -27

  • 12. 匿名 2017/08/06(日) 22:42:40 

    家につけたけど数回しか使ってない

    +32

    -38

  • 13. 匿名 2017/08/06(日) 22:42:51 

    暖かいよー
    すごく幸せ

    +226

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/06(日) 22:43:00 

    つけて良かったよ。リビングだけにしたけど、むしろ全部屋つければ良かったと後悔するくらい。空気の乾燥度合いが全然違う!

    +295

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/06(日) 22:43:04 


    ダニや菌が繁殖しやすい。


    +28

    -99

  • 16. 匿名 2017/08/06(日) 22:43:05 

    私もいらなかったです
    その分もっと外構に凝りたかった〜サイクルポートとフェンスが欲しい〜

    +36

    -43

  • 17. 匿名 2017/08/06(日) 22:43:08 

    床暖房は電気代がかかるらしいので、うちはあえてはずしたけど、住んでる地域にもよるよね

    +156

    -14

  • 18. 匿名 2017/08/06(日) 22:43:19 

    地域にもよる。
    北日本ではあった方が断然いい!

    +158

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/06(日) 22:43:28 

    床暖好き!
    でも建物面積に追加されて税金高くなるんだっけ?

    +118

    -11

  • 20. 匿名 2017/08/06(日) 22:43:32 

    抗菌する

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2017/08/06(日) 22:43:48 

    スリッパ履いて歩き、座るのが椅子やソファだけならたらあんまり効果はわからないかも。ラグの上に座るとかなら良いかと思います。

    +68

    -16

  • 22. 匿名 2017/08/06(日) 22:43:49 

    絶対いる!

    +110

    -12

  • 23. 匿名 2017/08/06(日) 22:44:06 

    赤ちゃんいると危ないよ、低温やけどの危険ありって聞いた事ある(ホットカーペットも同じ)

    +85

    -64

  • 24. 匿名 2017/08/06(日) 22:44:15 

    床暖房つけるともうエアコンには戻れないよ。。。
    床暖房最高です!!

    +285

    -5

  • 25. 匿名 2017/08/06(日) 22:44:41 

    エアコンより暖かくて、ないよりは断然あるといいよ!電気代もエアコンと大して変わらないような気がしたけど

    +122

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/06(日) 22:44:46 

    化粧ポーチの入ったバッグとかうっかり置いてると口紅溶ける。お気をつけください。

    +139

    -10

  • 27. 匿名 2017/08/06(日) 22:45:16 

    冬は朝起きる時間に合わせてタイマーで暖めておいて、起きたらすぐに切る。
    朝イチから暖かいしすぐ切っても余熱で暫くは暖かい。
    こうすれば電気代もあまり高いと感じたことは無いです、

    +161

    -5

  • 28. 匿名 2017/08/06(日) 22:45:58 

    冬場、朝にタイマーで床暖して 温まったら切るしかし3時間ぐらいは床暖暖かいです

    +103

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/06(日) 22:46:11 

    つけてよかったですよ!
    足元から暖かいって幸せ♡
    冬はエアコンなしで床暖だけにしてます!
    乾燥しにくいですし

    +124

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/06(日) 22:46:39 

    東北以北なら遭ったほうが断然いい
    でもそれ以南だったら特に必要ないかな
    あればあったでいいけど

    +56

    -10

  • 31. 匿名 2017/08/06(日) 22:47:09 

    床暖だけで他の暖房器具は要らないです。
    お部屋全体が暖まりますよ。
    うちはガスの床暖なので、カワック&床暖割引契約で
    ガス代がだいぶ割り引かれます。
    で、エアコン要らずなので電気代もかからないし。

    +138

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/06(日) 22:47:15 

    >>21
    部屋が暖かくなるから効果は分かるよ

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/06(日) 22:47:16 

    大工さん曰く年数経つと床が歪んでくるそうで、我が家は諦めました。

    +106

    -33

  • 34. 匿名 2017/08/06(日) 22:47:34 

    住んでる地域にもよると思うから聞いた方がいいのでは

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/06(日) 22:47:45 

    家中が暖かくなる感じ。空気もクリーンだし体の芯から温まるよ。

    +94

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/06(日) 22:47:50 

    キッチン、ダイニング、リビング和室と設置しました。もう冬場はこれ無しでは無理です!暖かさの質が暖房とは全く違います。ほわほわとしてて、乾燥もしないし、オススメです。我が家ではもうひと部屋分追加で設置しました。ちなみに四国です。

    +58

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/06(日) 22:48:34 

    >>23
    これは本当に気をつけたほうがいいよね
    私はお年寄りの施設で働いているけど
    お年寄りでもうっかり寝ちゃって
    低温やけどしてる人いた

    +126

    -10

  • 38. 匿名 2017/08/06(日) 22:48:48 

    熱源が電気ではなく、ガスがおすすめです。
    電気のほうが高くつくみたい

    +111

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/06(日) 22:48:53 

    賛否両論だね

    +98

    -4

  • 40. 匿名 2017/08/06(日) 22:49:02 

    あたたかいんだけど、足の裏からすごい勢いで水分持っていかれる。かかとがカサカサひび割れる。建て替えて床暖じゃなくしたら、かかともツルツルに戻った

    +10

    -26

  • 41. 匿名 2017/08/06(日) 22:49:41 

    床暖全然使ってないんだよね、料金たかそうだから。
    料金どうですか?

    +17

    -8

  • 42. 匿名 2017/08/06(日) 22:49:45 

    メンテ費用が気になる

    +110

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/06(日) 22:49:46 

    雪国なんで必要です。床暖房ある家にしか住んだ事なくて初めてアパート暮らしした時に真冬の廊下ってこんなに床冷たいんだってビックリした。立ってられない程冷たかった。なのでマイホームには迷わず付けました。そんなに寒くない地域なら要らないと思うけどね。

    +52

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/06(日) 22:50:06 

    吹き抜けだったら床暖おすすめ。
    冬はエアコンつけずにほぼ床暖だけで過ごしています。

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/06(日) 22:50:14 

    電気のパネル?みたいなやつじゃなくて、温水の床暖房がいいよ。
    うちはガスの温水床暖房。
    ずっと付けっぱなしじゃなくても、切ってからもしばらく暖かいし、乾燥しない気がする◎

    +123

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/06(日) 22:50:32 

    リビングにだけつけたけど、全室と廊下もつければ良かったって思うくらい重宝しているし、
    マイホームで良かったと思える要因

    +48

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/06(日) 22:50:51 

    絶対にあった方がいい!
    足元から温かいと本当に寒くないです。
    エアコンみたいに空気が乾いたり汚れたりしないし。
    温かい空気は上に溜まるから、
    足元から温かくするは本当に理にかなってる。
    リビングに床暖あれば極寒の日以外は床暖のみで充分。
    ひと冬でエアコン(暖房)付けるのは1日か2日です。
    都内です。

    +90

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/06(日) 22:51:17 

    床暖房のない生活なんてもう考えられない
    冬はよっぽど寒い日以外はエアコン使わない
    ワンシーズンに数回つけるかつけないかぐらい
    椅子とソファーの生活だけど、足もとが暖かいのは快適
    空気の乾燥も防げるし、私的にはいいことずくめ
    ちなみに埼玉県南部です

    +67

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/06(日) 22:51:34 

    吹き抜けなら床暖付けないとホント寒いよ。
    でも床暖だからじゃなくて、吹き抜けにすると一年中電気代バカ高いよ。
    私の周りでは見た目重視で吹き抜けにして後悔してる人何人もいるよ。

    +87

    -7

  • 50. 匿名 2017/08/06(日) 22:51:35 

    うちは東京だけど、床暖房はかなり活躍してくれてます
    床暖房だけであたたかいから、エアコンも使わなくてすむし、足元があたたかいっていい
    床暖房のない実家がすごく寒く感じる

    +55

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/06(日) 22:51:54 

    都内だけど、うちは床暖房だけでほぼ冬は越せる。雪が降る暗い寒い時は+デロンギ使用で乾燥知らずです。
    絶対オススメします。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/06(日) 22:51:59 

    床暖房は絶対いいよ!
    ただ、旦那がリビングで朝まで寝るからイライラは倍増するけど笑

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/06(日) 22:52:27 

    付ければ良かったと後悔してます。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/06(日) 22:52:35 

    まさに底冷えしない。暖かいですよー。
    でも、床暖の上に、いくつもタンスなどの大きな家具を置くと、暖房効率悪いみたいです。家具の配置も予めイメージしたほうが良いと思います。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/06(日) 22:52:37 

    ホットカーペットもあるしね

    +6

    -11

  • 56. 匿名 2017/08/06(日) 22:52:56 

    エアコンの温風が当たる感じが苦手だから床暖にしたよ〜!

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/06(日) 22:52:58 

    集合住宅だと音が上下間で響きやすくなる気がする。

    +2

    -9

  • 58. 匿名 2017/08/06(日) 22:53:05 

    電気代高い。しかしお風呂場は冬でもひやっとせず落ち着いて入れる。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/06(日) 22:53:56 

    電気かガス?光熱費どうですか?
    猫がいて留守中寒くて可哀想なので参考にしたいです。

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/06(日) 22:54:01 

    賃貸の時はキッチン冷え冷えだったけど、
    今はキッチンも床暖あるから、冬の朝とか本当に付けて良かったって思う!

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/06(日) 22:54:56 

    吹き抜けは後悔する人おおいね

    +48

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/06(日) 22:54:57 

    地域によるけど…
    吹き抜け、床暖なしは結構寒いよ??
    寒い家、暑い家は居心地悪い。

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/06(日) 22:55:42 

    全巻床暖房なので、家全体がホンワカあったかくて最高です!冬は床暖以外使わないし、着替えも全然寒くないです!

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/06(日) 22:55:52 

    霜焼けの人には必須アイテム

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/06(日) 22:56:25 

    夏はエアコン+扇風機、冬は床暖+加湿器。電気代は冬の方が数段高いです。

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/06(日) 22:56:33 

    一戸建てなら基礎断熱か床下断熱にして、無垢板張れば暖かいよ

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/06(日) 22:57:35 

    吹き抜けはやめて正解だった。廊下への扉もつけて正解だった。

    +39

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/06(日) 22:57:42 

    床暖サイコーです。
    末端冷え症ですが、引っ越してから足が温かく快適です。また、暖房器具を置く場所を作らなくて良いので、部屋がすっきりして見えます。ただ、温まるのに時間がかかるので、うちは24時間稼働させてます。ちなみに、我が家は電気式の床暖ですが、展示場はガス式でさらに温かいと感じました。

    +29

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/06(日) 22:58:24 

    床暖最高!

    冬になるたび思います。
    床暖のおかげで、すぐ乾燥して喉が痛くなってたのに、喉が痛くならない。
    裸足で歩いても冷たいと感じない。
    温水の床暖なので、切っても1〜2時間は冷たくならず、電気代も本当に、お得!

    我が家に、、冬に遊びにくる人、みんな床暖のとりこになって帰っていきます。ほんとに。
    おすすめです!!!!

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/06(日) 22:58:36 

    住宅自体の断熱もしっかりした方がいい。
    窓もペアガラスにすると、全然違うよ。
    プラス床暖だと真冬でもあったかいよー。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/06(日) 22:58:47 

    愛知県だけど、新築の人はつけてる人多いです!
    うちもガスの温水タイプです。
    築7年だけど今のところフローリング何ともないです。建てるときに床暖対応のフローリングだと聞きました。
    今時の家で床暖のせいでフローリングがどうこうなるのは無いんじゃないですか?

    +32

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/06(日) 23:00:10 

    資金力があるなら絶対おすすめ!
    輻射熱で乾燥しないし、頭寒足熱で最高です。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/06(日) 23:00:14 

    >>66
    それで暖房器具要らないくらい暖かくなるの??

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/06(日) 23:00:32  ID:yvJnKKvys3 

    余計なお世話かもしれないけど、
    吹き抜けは
    一年通して比較的暖かい地域とか別荘とかじゃない限り
    圧倒的にやめれば良かったって言う人が多いよ。

    +52

    -3

  • 75. 匿名 2017/08/06(日) 23:00:40 

    関東在住。
    見学に行かせてもらったお宅で全部屋床暖つけて、とても暖かいけど布団乾燥機がいらないくらい乾燥するって言ってたんだけど本当?
    加湿器が一年中必要って言ってて、うちは旦那が喉が弱いのと、私が掃除機かけただけで冬でも汗かくからやめたんだけど…。

    +3

    -15

  • 76. 匿名 2017/08/06(日) 23:01:07 

    東京臨海部のマンションで11年使ってる
    ここまでなんの不具合なし
    真冬の本当に寒い日一週間しか床暖以外の暖房器具は使ってない
    「今日はちょっと寒い?」って時も床暖+ひざ掛けでコタツみたいに暖か
    1年目はむしろエアコン主体だったけど2年目以降の床暖のみの方が電気代が安い

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/06(日) 23:01:42 

    温水床暖房、水漏れした時は大変そう!

    +1

    -14

  • 78. 匿名 2017/08/06(日) 23:02:09 

    >>75
    温水で暖めるタイプはむしろ乾燥しないですよ

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/06(日) 23:04:54 

    実家も我が家も床暖あり、もう無しは考えられません。
    低温やけどの心配もあるかもしれませんが、タイマーや細かい温度設定も可能です。
    我が家は幼児2人居ますが今のところ大丈夫です。
    去年下の子がノロになった時、隔離するため私+下の子でリビングに布団敷いて寝た時、床暖の予熱で布団がほんのり暖かく最高でした。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/06(日) 23:04:55 

    何にでも寿命や故障はあって当たり前で、
    床暖の修理や入れ換えって、ものすごく大事になりそう

    +22

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/06(日) 23:05:25 

    >>77
    うちは1階のLDKしか床暖ないから、1回の水回りとリスクは同じだと思う。
    2階の部屋につけてる人は、2階に水回りある家と同じなんじゃない?

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/06(日) 23:09:22 

    電気の床暖房はやめたほうが良いって言われた。
    10年以内の故障が多くて、修理は床を剥がすから超高額、しかもキレイに剥げないんだって。

    温水のはいいって聞いた。

    +33

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/06(日) 23:10:55 

    歩くときはスリッパ、座るのはソファ、ダイニングの椅子の生活で、お尻を床につける事はあまりないです。それでも床暖はあったかいんですか?部屋があったまるという事?

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/06(日) 23:11:44 

    いる!
    床暖房ほんといいよ。足元暖かいよ。
    冬快適だよー。
    だけど、温水式だとガス代と電気代めっちゃかがるからよく計算した方がいいよ。
    あと電気の床暖房はおすすめしません。

    +10

    -5

  • 85. 匿名 2017/08/06(日) 23:12:11 

    我が家も建設中ですが、無垢の木の床にしたからつけられなかった...

    ひんやりはしないみたいだけど、寒さはどうなのか心配です...

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/06(日) 23:12:38 

    マンション買うときに床暖房をつけました。足元ポカポカてとても快適です。
    同じマンションに住む知り合いは床暖房つけなかったらしく、ホットカーペットをひいているそうです。見た目や掃除、季節の変わり目の片付け等色々あり、床暖房付ければ良かったと後悔してると言ってました。

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/06(日) 23:12:54 

    足元あったかいとしあわせだよね。

    +16

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/06(日) 23:13:42 

    >>59
    広さにもよるだろうからわからないけど、
    うちのはガスでリビング部分だけだけど朝と夕~夜はつけっぱでだいたい6~7千円くらいだよ。
    でもほぼ毎日浴室暖房とかも併用してるから床暖だけならもうちょい安くなるのかな?

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/06(日) 23:15:20 

    うち電気の床暖房です。10年以上経過してるけど故障なんて一回もしてないですよ。温水の方が後々大変だと聞きましたがどうなんでしょう?
    ちなみに電気代は結構かかります。

    +8

    -3

  • 90. 匿名 2017/08/06(日) 23:15:29 

    大きな面積暖めるんだから、電気代かかって当然。いつか床暖壊れたら、床はがして工事するのかな?何百万かかるのやら?

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2017/08/06(日) 23:15:46 

    皆さん、床暖は電気と温水どちらですか?

    電気+   温水-

    +8

    -31

  • 92. 匿名 2017/08/06(日) 23:16:02 

    >>83
    足元からほんわかじんわり部屋全体が暖かい

    あなたと同じ生活スタイルだけどエアコンと床暖どっち?って聞かれたら迷わず床暖
    実際は夏の冷房が必要だからエアコンもあるけどね

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/06(日) 23:16:33 

    床暖なきゃないで別にどうにでもなるけどあったらあったで超いいよ。
    やっぱり足元って大事だなと思う。
    廊下に行くとむちゃくちゃ寒い…

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/06(日) 23:16:48 

    必要な面積だけホットカーペットの方が安上がり出し、買い替え自由。

    +2

    -10

  • 95. 匿名 2017/08/06(日) 23:18:34 

    免疫力高めて、冷えない身体作りをすれば、床暖など必要ない。健康にもなるし。

    +1

    -15

  • 96. 匿名 2017/08/06(日) 23:19:25 

    >>83
    輻射熱?で部屋自体暖かくなるし、ソファーに座ってるときもダイニングでもやっぱり足が全然暖かいよ。
    もったいないからリビングだけつけてダイニングはあまりつけなかったりするんだけど座ってるだけでも全然違う。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/06(日) 23:20:56 

    床暖、好きです。 都内一軒家をリフォームするにあたり、寝室にも床暖をつけるか迷っています。ハウスメーカーは、二重窓にすれば冷気も窓からこないし、寝るだけだから要らないのではと言います。
    確かに日中はほとんどリビングかダイニングにいるのですが。
    寝室にもつけた方、いらっしゃいますか?

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/06(日) 23:21:20 

    料金高いって古い床暖だからじゃない?
    エアコンでも古いのだと高いじゃん?

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/06(日) 23:23:03 

    つけるなら絶対ガスの温水床暖!!

    ここ7年でガスと電気を両方体験したが、ガスのほうが安くて穏やかな暖かさ。スイッチを切ってもしばらく暖かい。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/06(日) 23:23:20 

    オススメされて付けたら大満足!
    ガスの方が電気より暖かくていいと聞いたけど、比べてないから分からない。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/06(日) 23:23:30 

    うちは吹き抜けいい部分(部屋が明るく見える)
    もあるから気に入ってるけど冬はとにかく寒い…
    床暖もつけたかったのに旦那に拒否された。
    車のエアコンも足元つけてくれないんだけど足暑くて汗かくんだってさ。
    足元暖かいだけで寒さが全然違うよね!
    寒くて腰も痛くなるし。
    床暖憧れます^_^

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/06(日) 23:24:22 

    床暖なんて到底予算オーバーだったよ。
    みんなすごい。
    お金持ちの余裕を感じる。

    +35

    -3

  • 103. 匿名 2017/08/06(日) 23:25:42 

    床暖房入れたいです!今は賃貸でホットカーペットなので、マイホームには掃除の楽な床暖房ぜひ投入したい。

    ちなみに、メンテナンスは大変ですか?お金かかりますか?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/06(日) 23:26:01 

    ふきぬけにするならいるんじゃない?
    暖房とかしてもなかなか部屋暖まらなさそうだよね

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/06(日) 23:26:51 

    ホットカーペットで十分。スリッパはくし裸足であんまり歩かないし

    +5

    -6

  • 106. 匿名 2017/08/06(日) 23:29:44 

    職場の保育所が床暖房だけど、赤ちゃんの低温やけどとか脱水症状とかすごく気を使うから、自分の家には付けなかった。関西ですが、なくても問題ないです。最近の家は気密性が高いからそんなに冷えないし。

    +12

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/06(日) 23:31:53 

    某ハウスメーカーで家を買ったので全館床暖房。今、建築中ですが今年の冬はあったかく過ごせそう。

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/06(日) 23:33:14 

    床暖房いれるなら、メーカーも気をつけて。前に床暖房のメーカーが倒産して問題になったから。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/06(日) 23:37:39 

    関東だけど空気が乾燥しないので喉の負担が全然違うよ

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/06(日) 23:39:03 

    床暖房は乾燥しないし、優しい暖かさで重宝してます。
    デメリットは部屋がすぐに暖まらないことかな。
    タイマーを上手く利用するか、最初だけ他の暖房器具を使うなど工夫すれば良いと思います。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/06(日) 23:43:01 

    うちはいらなかったなぁ。
    冬居なくても凍結防止で勝手に電源入ってしまって光熱費バカ高い!
    そもそも床に座る事がないので本当にムダだった。

    +4

    -6

  • 112. 匿名 2017/08/06(日) 23:43:14 

    床暖房だなんてVIPなのはできなかったけど、おばあちゃんちがガスストーブにしました。
    そのガスストーブは下の方から暖かい風が出るのですが、普通のストーブより全然温かいです。
    足元が暖かいとエアコンいらないなぁと感じたので、床暖房はあった方がいい気がしました。
    私なら、付けれるなら付けますね。

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/06(日) 23:44:11 

    友人が付けてますが、全然付けた方がいい!と言ってましたよ

    +10

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/06(日) 23:46:38 

    主です
    皆さんありがとうございます
    やはり床暖はいいのでしょうね!
    ちなみに埼玉南部に住んでいます
    メーカーでは付けなくても無垢床なのでそこまで寒くないと思いますよとは言われています
    でも皆さんの話を聞いていたらやはり付けた方が良さそうだなと思ってきました
    吹き抜けは悪い所も承知で決めたのですが出来るだけ寒いのは避けたいので。。。

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/06(日) 23:47:12 

    北国でなければいらないかも!うちも悩みましたが、メンテナンスに結構費用がかかるのを聞いてやめました。後は故障したり交換するとき。かなりの額です。今の家は昔と違って暖かいしうちはエアコン少しつければポカポカです。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/06(日) 23:47:57 

    吹き抜けは心配じゃないの?

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/06(日) 23:53:03 

    >>116
    主です
    吹き抜けはやんちゃな猫がいて遊び場にしてあげたいので絶対です
    吹き抜けなしは考えてません

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/07(月) 00:00:16 

    カーペット、ラグの種類は気を付けて。
    天然素材で接着剤を使ってないものじゃないと床材変色するらしいよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/07(月) 00:02:06 

    >>33
    対応してないマットみたいの敷いちゃうとそうなるって聞いたんだけど何もしてなくてもなるのかな?

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/07(月) 00:02:19 

    リフォームの仕事してますが、床暖房の上になんか敷きたい人からの問い合わせがものすごく多い。
    でも、床暖房対応はあまりに少ない。

    よく考えた方が良い

    +7

    -5

  • 121. 匿名 2017/08/07(月) 00:06:09 

    体に優しい暖かさな気がする。
    床にごろ寝してガルちゃんするの至福。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/07(月) 00:06:24 

    >>120
    えっ、ニトリとかでも床暖対応っていっぱい売ってない?

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/07(月) 00:07:06 

    >>117
    猫がいるなら付いてた方が良いと思うわ〜
    床暖の上でくつろぐ猫…想像しただけで幸せw

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/07(月) 00:08:45 

    ホットカーペットと床暖の暖かさは全然違いますよ。
    エアコンとかストーブなしで床暖だけで冬が越せます。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/07(月) 00:10:02 

    >>114
    床暖はオススメだけど
    無垢床との相性は良くないとメーカーから聞いた
    お手入れをマメに出来ていれば大丈夫だと思うけど
    割れたりとか。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/07(月) 00:11:36 

    ホットカーペットはコードとリモコンの部分が嵩張るからなぁ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/07(月) 00:11:40 

    主さん、猫ちゃんいるんですね!
    だったら尚更オススメです
    我が家の猫も床暖のトリコですよ〜
    ちなみにコタツを置くと更にお得かもしれません
    コタツのスイッチは入れないで暖かくなるんです
    床暖スイッチを切っても暫く暖かさが続きます
    うちはガス式です

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/07(月) 00:12:03 

    床暖より吹き抜けをオススメしないわ。
    冬は床暖つけたら暖かいだろうけど夏クソ暑いよ

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/07(月) 00:14:06 

    全館床暖房で24時間つけっぱなしでオール電化で電気代は15000円くらい。いつも暖かいから朝起きる時に寒い思いをしなくて良い

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/07(月) 00:16:46 

    家を建てる時に色々と考えてたのが夏だったから、床暖のことをすっかり忘れてました!

    冬になったら寒くて…(;ω;)

    うちも埼玉南部ですが、床暖あったら良かったなってちょっと後悔してます。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/07(月) 00:16:47 

    >>122
    カーペット系はたくさんあるけど、CFとか敷きたい人からの問い合わせが多いんです。

    ビニール系もあるにはあるけど、極端に少ないし、条件が厳しくなる。
    後、床暖房の取り扱い説明書を必ず合わせて読まないといけないのに、みんななんでも同じと思ってる人が多い。

    メンテナンスとか対応年数などもきちんと調べられた方がいいですよ。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/07(月) 00:23:33 

    >>123
    ムフフ
    ですよねー
    私も想像が膨らみます!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/07(月) 00:24:49 

    床暖あると、冬はこたつを置いて電源入れなくとも暖かくて気持ちいい。
    あと、2〜3月花粉症の時にエアコンつけるとやばいので、床暖重宝します。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/07(月) 00:30:12 

    >>125
    最初は無垢床に魅了されたのです
    無垢床で床暖でも影響を受けにくい物もあると聞いて(割高だそうですが)無垢床で床暖とか最高かよ!となっています笑
    一応、木の開きや音など特徴は承知の上です

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/07(月) 00:35:25 

    お金があって北の方なら絶対快適に過ごせると思いますよ!!
    うちはお金がなくて諦めた組です。中国地方なことと無垢材を入れたことで床を歩いてヒヤッとするようなことは無いですが…
    みなさんが言ってるように空気の乾燥や綺麗さという点では床暖が羨ましい!
    故障とかした時にメンテ代が結構かかるらしいですが、滅多に無いことだしメリットの方が多そうですよねー。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/07(月) 00:35:41 

    >>127
    トリコですか~
    想像しただけでニヤニヤしちゃいます
    コタツもいいですね!

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/07(月) 00:38:33 

    北関東在住ですが真冬は床暖➕エアコンで快適ぽかぽかです
    しかしオール電化、4人家族で冬は月3万円位電気代がかかります
    春や秋は7、8千円ですみます

    リビングから階段につながるところを吹き抜けにしたら、冬場暖かい空気が上にいってしまい寒くて仕方なかったので、後付けで仕切りのカーテンを着けました

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/07(月) 00:39:42 

    吹き抜けとリビング階段はオススメしない。

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/07(月) 00:40:37 

    >>120 安価なもの以外、今は殆ど床暖対応ですよ。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/07(月) 00:41:16 

    >>122 プロなのにね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/07(月) 00:56:41 

    床暖最高だよ!冬場は下着だけで生活出来る。
    夏は旦那がクーラーガンガン付けるからパーカー着て寝てるけど。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/07(月) 00:59:57 

    神奈川県マンション。
    リビングとキッチンは床暖房。
    ガス代も床暖房ありプランで割安。
    冬はエアコン要らず。
    起床30分前にタイマー予約して、
    ほんわか暖かです。お薦め!

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/07(月) 01:16:15 

    最初は嬉しくて使ってたけど、ソファで過ごすことが多くて床に足を置くことが少ないと気付いてからは来客時とか以外は使ってない、、。
    けど小さい子供がいる家庭やホットカーペットを普段から使う家庭ならめちゃくちゃ便利だと思う!

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2017/08/07(月) 02:15:06 

    選べるならガスをオススメします。
    前のマンションは電気で、イス&ソファー生活だとあんまり意味ないね、と思っていましたが、今のマンションはガスで、同じような生活でもエアコン要らずです。床に足を置いてなくても部屋全体が温まっているのがわかります。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/07(月) 03:16:39 

    床暖いいですよ。直に床に座っても冷たくないし、エアコンより部屋の温度にムラがありません。
    なにより、頭寒足熱なのがいいです。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/07(月) 05:10:05 

    うちも家を建てる時に悩みましたが、ガスの床暖をつけました。とにかく快適です。ない生活はもう考えられないくらい心地よいですよ。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/07(月) 05:33:14 

    東北の吹き抜けの床暖なしに住んでるけど、
    住宅によるんじゃないかなー?
    うちは蓄暖のみの床暖なしだけど、真冬でもTシャツで過ごせる位暖かいよ
    シーリングファンもたまにつける位だよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/07(月) 06:44:31 

    家を建てるときに床暖房つけたけどまったく使ってないです。うちは必要なかったな。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2017/08/07(月) 07:02:18 

    床暖房あったら他の暖房あまり使わない

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/07(月) 07:19:31 

    全館床暖房で冬は快適で賃貸エアコンだった時よりだいぶ電気代安い!
    けど室内の乾燥やばいのと、外との温度差で風邪引く回数が断然増えた!
    デメリットもあるね

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/07(月) 07:22:14 

    都内在住です。
    昨年末、床暖の室外機(っていうのかな?)が壊れました。
    30年くらい使ってて、業者の人も「ここまでもったのはすごいですよ!」と驚いていた 笑
    直すまでしばらく床暖無し、エアコンのみで過ごしてみたんだけど、足どころか全身冷えがとまらなくて参った。
    輻射熱って素晴らしい…と改めて実感。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/07(月) 07:22:27 

    関西ですが、つけて正解でした。

    リビングとダイニングに床暖つけましたが、贅沢を言えばキッチンにも欲しかったなぁというくらいうくらい冬場はなくてはならない存在です。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/07(月) 07:54:22 

    ただ床暖房つけるだけだと効かないし電気代高い!
    機密といい断熱材使わないと!
    うちは全当床暖のハウスメーカーです。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/07(月) 08:28:19 

    床暖付けたらエアコンいらないって言ってるけど、ストーブとかも付けてないの?

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/07(月) 08:29:13 

    うちは積水でガスの床暖なんだけど、設定10あるうちの1か2であったかい。
    ガスの業者にそのこと話したら、普通の工務店だと7とかにしないとあったかくないらしい。
    高気密高断熱住宅じゃないと、快適さとか、光熱費違ってくるかも。

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/07(月) 08:32:20 

    温水式のがキッチン、ダイニング、リビングについてる。
    ほんのり暖かい感じで快適。
    迷ったら付けといた方がいいと思う。
    後でつけようと思ったら倍以上の金額かかるし、普段使わなくてもお客さんきた時とかいいよ

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/07(月) 08:39:56 

    >>33
    長く使ってるけど、全然歪んでないよ。
    大工さんの嘘に惑わされて可哀想。
    空気も汚さないし、ボタン1つで、オンオフ、かたずけもいらないこんな便利なものないのに。

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/07(月) 08:42:01 

    >>155
    住んでる場所にもよると思うけど、特別に寒い地域でなければいらないと思う。

    +8

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/07(月) 09:08:37 

    >>155
    使わないよー。
    暖まるというより、部屋なり家ごとなりを
    適温に保ってくれる感じ。
    局所的に暖める必要もないし、体が冷えないから暖かいものに体を寄せる必要もないというか。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/07(月) 09:12:15 

    床暖諦めて、冬だけ電気カーペットひいてる。

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/07(月) 09:12:43 

    床暖あるあるかもしれないけど、
    床に置いてるクッションや座布団の裏がほっかほかになってて、時々裏返して座ると気持ちいいんだよね。

    それとブランケットをあえて床に置いておいて、あっためて使うのも幸せ(笑)

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/07(月) 09:14:32 

    オール電化の家にガスの温水床暖房をつけることはできますか?
    電気の温水床暖房もあるのでしょうか?

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/07(月) 09:15:04 

    オススメなメーカーなど教えて欲しい
    逆に失敗したメーカーもお願いします。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/07(月) 09:20:09 

    電気代は高いよー
    うちは太陽光もついてるから、モニターで電気使用料を細かく見てみた。
    床暖房 電気ヒートポンプ式 最大2、60wほど
    エアコン 最大1、2wほど
    朝の電気代安い時だけタイマーにして使ってる

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/07(月) 09:25:26 

    >>163うちオール電化で電気の温水式だよ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/07(月) 09:26:04 

    我が家はマンションでガス床暖房。
    カワックとセット料金です。5,000円台のガス代でも1,000円以上の割引がある。
    床が云々とありますが、今の所我が家は大丈夫。寒い朝はタイマーで床はヌクヌクです。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/07(月) 10:11:51 

    友達の家が床暖房だったけどエアコンなしでもあったかい!
    床に座ってなくてもあったかいよ
    エアコンよりあったかい
    電気代もエアコンとそこまで変わらないって聞いたけど

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/07(月) 10:16:12 

    同じマンションの同世代の友達は旦那さんの許しがでなくてほとんど付けてないようですが(^_^;
    うちは子供も床に寝そべるし、私が冷え性寒がりなのとペットもいるので、付けて大正解でした!

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/07(月) 10:19:05 

    友達が一条で建てて、全室床暖にしたんだって。遊びに行ったらほんのり暖かくてすごくいいなーって思ったんだけど、空気がすごく乾燥して、加湿器を置かないとすぐに喉が痛くなるし、肌がカサカサになるって言ってた。
    今、マイホームの建築予定なんだけど、私は喉が弱いから、乾燥するなら止めようかなって思ってる。だけど床暖にして、喉風邪引きにくくなったって人もいて迷ってる。実在はどうですか?

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/07(月) 10:32:32 

    主さん、うちも吹き抜け床暖房で猫がいます!
    ネコぬっくぬく。
    吹き抜けの寒さ対策として、
    真冬だけ吹き抜け部分にカーテン付ける方法があるよ。ネット検索したら施工してくれるカーテン屋さん結構あります。
    吹き抜けも断熱材や床暖房で対策してあれば
    警戒するほど寒くないと思うけど、
    カーテン付けると光熱費が浮いて良いです。


    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/07(月) 11:01:05 

    オール電化の全館床暖で24時間つけっぱなしで15000円ぐらい!

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/07(月) 11:02:12 

    カーペットとかにマットって上に敷いたまま使っても大丈夫なの?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/07(月) 11:26:30 

    絶対に入れた方がいいですよ!
    関東ですが床暖房と電気ストーブで冬は本当に暖かく乾燥もふせげます。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/07(月) 12:02:33 

    >>171
    うちはリビングとダイニングだけガス温水式の床暖を入れてます。
    全室とは条件が違うけど、個人的にはエアコンだけの時より風邪ひきにくくなったと思うなあ。
    サーモ機能ついてるけど、ちょっと乾いてきたかなと思ったら湿度計チェックして、ドアを開けて廊下と空気入れ替えたりしてます。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/07(月) 12:16:48 

    建て売りでガス床暖房付いてたけどいいね!
    灯油ファンヒーターだと結露出るし、エアコンの暖房電気代高いしガス代割引されるからお得

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/07(月) 13:09:49 

    吹き抜けは寒いから人気ないよ
    それでも吹き抜けにしたいなら床暖房は必須

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/07(月) 13:14:53 

    一条の宿泊体験行ったんだけど、加湿器ガンガンでも乾燥すごくて朝は喉が痛くて声でなかった…加湿器も全部屋毎日管理しなくちゃと思うと億劫だから、高気密高断熱すぎるのも人間の体にあってないのかもと思った

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/07(月) 13:17:56 

    トピずれで悪いんんだけど、旦那の「寒さ対策を最優先に家を建てる」という
    意見に押し切られてうちは吹き抜けをやめました。床暖は最高です。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/07(月) 13:19:38 

    うちは標準で全館床暖でした
    床暖以外の暖房はありません
    北海道でも冬は家中どこにいても暖かいし、パネルやらエアコンやらで圧迫感もないし、床暖で良かったなと思います。
    ただ、火傷しそうなパネルヒーターに背中をくっつけながら、或いはストーブの前で顔を真っ赤にしながらテレビを見たり、蜜柑を食べたりするのが実家や祖父母宅での冬の過ごし方だったので、そういう「冬の原風景」的なものがないのは寂しい気もします。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/07(月) 13:41:55 

    猫との新築の無垢のおうちで冬はぬくぬく生活かあ。いいなあ。
    私も一緒にくつろがせておくれよ~

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/07(月) 13:42:29 

    主です
    皆さんのお話参考になります!
    やはり床暖を付ける事で話を進めて行こうと思います
    吹き抜けの是非ですが家を建てる上での絶対条件なのでやめることは考えてないです
    吹き抜け前提ですので基礎断熱、外張り断熱で気密、断熱も信頼の出来る所にお願いしました
    全館床暖とか贅沢な事は出来ませんがリビングとキッチンは入れたいなー
    引き続き良いところ悪いところ教えて下さい!

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2017/08/07(月) 14:06:43 

    友人の家はキッチンにも床暖入っていたけど、暖かいから根菜とかを置いておけないんだよねー、と言ってました。
    ちなみにうちはキッチンには床暖入れていません。
    キッチンってバタバタ動きながら作業するし、火を使ってると暖かいし、食洗機があるからじっと立って洗い物することもないので、冷え性の私でもコンパクトヒーターで充分です。
    あと、つきっきりでなきゃいけないようなごはんは作らないというのが一度大きいかも 笑
    キッチンでの滞在時間は人によると思うので、主さん一度計ってみてはいかがですか?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/07(月) 14:55:42 

    私は床暖房をつけて大正解だったと思ってる。
    我が家も吹き抜け有り。
    メーカーによって性能が違うかもしれないけど、我が家の床暖房は土間と浴室以外の1階のフロアは全部床暖房がついてるので、洗面所で服を脱ぐ時、お風呂上がった時も寒さを感じないし、1番良いのは和室の畳の下にも床暖房がついてるから、寝る少し前からお布団を敷いておくと、お布団に入る頃にはお布団がポカポカ!!
    寝起きもお布団から出るのが苦じゃなくなったよー
    床暖房でほぼ充分なので、よほど極寒の日じゃない限りはエアコンもつける必要がなかった。

    タイマーで1日の中での強弱も設定できるから、1番床暖房を使用した月で電気代は18000円くらい。
    オール電化で床暖房込みで快適に過ごせて18000円だと、まぁ妥当かなと思える。
    太陽光発電もあるから年間で支払う電気代は3万弱くらい。
    床暖房設備のメンテナンス代を考えるとこれから出費が増えるとは思うけど、私は床暖房つけて本当に良かったと思ってます!!
    要らないなら使わない選択肢もあるけど、後からつける方が大変そうですよね…。

    主さんも色んな方のご意見を参考に、ご自身が満足できる答えが出せると良いですね♪

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/07(月) 15:38:34 

    吹き抜けへのマイナスコメント多いですが
    広い空間の温度を保つ為の工夫の1つで
    シーリングファンも検討してみても良いのでは?
    夏と冬で風向きを変えれば空調の助けになりますよ

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/07(月) 16:49:06 

    1ヶ月くらいまえに建売を購入して、今年からリビングのみガス床暖房デビューですがメーカーさんから空気が乾燥しなくていいと言われ楽しみにしてます!

    旦那の仕事の都合で朝は4時半に起きなければならないので朝暖かく過ごせるようにタイマーセットして就寝しようと思ってます(*^^*)

    アパートでエアコン使ってた頃は本当に空気が乾燥して毎年喉を痛めてたので……(。>д<)

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/07(月) 16:53:48 

    クソ暑いときに暖房の話やめて~

    +2

    -5

  • 189. 匿名 2017/08/07(月) 17:34:01 

    長野住みで一条で建てました。
    吹き抜けありで全室床暖です。
    冬はほぼ床暖のみで十分暖かいです。
    ただ乾燥はやっぱりしますね(´∀`;)

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2017/08/07(月) 18:24:00 

    うちも東北なので床暖房入れたかった〜。
    でも旦那が時差夜勤のある勤務で、私の仕事も時差あったりと入れ違いの生活。
    旦那が仕事中は私が自宅、私が仕事の時は旦那が自宅といった感じで、1日中床暖房つけることになったら‥と、電気代が怖くて諦めました。
    家族やハウスメーカーさんにも、それだと電気代がとても高くなるから無くていいと言われました。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/07(月) 18:33:36 

    >>171
    私も喉が弱く子供が喘息持ちで、賃貸時代の冬場は風の出るファンヒーターや乾燥するエアコンは使えず電気ストーブとコタツで寒さしのいでました。
    5年前新築してリビングダイニングだけガス温水式床暖房付けました。
    キッチンは、低い位置に置く米びつや芋類等の食材が傷みやすそうなので付けませんでしたが、リビングダイニングの床暖房で部屋自体が暖かいので、早朝のキッチンも苦になりません。
    加湿器も使ってませんが、子供も風邪、インフル、喘息5年間出ていません。
    ちなみに東海地区で地元の工務店で建てた木造住宅。
    床暖の強さは常に弱で、普段は10段階の1か2、よほど寒い時だけ3〜4で充分芯から暖かく過ごせて快適です。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/07(月) 19:54:24 

    家を建てて5年。床暖房、私が寒がりなんで大喜びでつけたけど全然使ってません。
    なぜならガスで温めるタイプなんだけど、1日使ったらガス代がとんでもないことに…。
    そんなわけで、床暖房あるのにその床の上にホットカーペット敷いて暮らして早5年(笑)
    床暖房つける予算で、ウッドデッキをもっと広く長くすればよかったね~て旦那と後悔してます…。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/07(月) 20:22:10 

    ハイブリッド給湯器で床暖してる人いませんか?
    ガス代どうなのか知りたいです

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/07(月) 20:38:54 

    オール電化温水式床暖房ほんとによい。冬の間つけっぱなし。
    空気乾燥しない。ずっと20度くらいで朝もパジャマのままでも寒くないから、冷え性にも優しい。暖房器具の掃除管理不必要。
    気持ちまで余裕できます。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/07(月) 20:48:16 

    ガス代高くなるけどあって良かったよ。

    暖かいし、なんせ危なくない。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/07(月) 21:09:58 

    エコキュート床暖の方いらっしゃいますか?
    今注文住宅設計中なのですが、エコキュート床暖導入を予定しています。
    子供も大学で家を出て主人と2人なので大容量エコキュートで床暖で湯切れはしないかなと。
    関東で他の暖房は都市ガスでガスファンヒーターです。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/07(月) 21:41:22 

    1階全面、温水床暖です。冬は床暖のみでエアコンは付けなくても大丈夫です(゚∀゚)乾燥しなくて本当に快適!お風呂上がりも脱衣スペースが暖かいので辛くない(^^)
    タイマーにしてるので電気代も1万ちょっとかな。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/07(月) 21:51:43 

    30歳の頃は、床暖房を使わなくても平気でした。
    四十路前の今では、床暖房がないと足が冷えで痛くなってくるので
    つけて良かったと思っています。年取ってから有り難みがわかりました。
    因みに床暖房対応の無垢の木材を貼っています。
    あと、子供が喘息持ちでカーペットやラグを使用したくなかったので
    冬、床に何も敷かなくて良いので有難いです。
    ダイニングが吹き抜けになっていますが、空調の効きが悪いので
    吹き抜けは失敗したな、と後悔しています。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/07(月) 21:53:22 

    うちは長野県で無垢床、PSパネルヒーターの組み合わせで床暖房はつけませんでした。
    建てた工務店の他の施主さん宅にも何軒もお邪魔し話を聞いてみたところ寒さを感じることは無いようです。
    断熱材の性能に寄りますが無垢材なら寒冷地でも必要無し。
    効率性が極めて悪い床暖房付けるくらいならその資金を断熱材、サッシのグレードアップにまわしたほうが賢明かと思います。
    床暖房を勧めると言うことは断熱に自信が無い低レベルの設計と自ら宣伝してるような物だと、うちの建築士が言ってました。

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2017/08/07(月) 22:01:00 

    全館空調と床暖とどちらがいいんだろうか…全館空調は100万くらいって聞いたことある

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/07(月) 22:06:49 

    床が歪むって

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/07(月) 22:50:23 

    新潟です。

    オール電化で温水式の床暖房を付けたよ。

    気温が低い時は寝る時も緩く付けて寝るので寒くて起きちゃうとかはないよ。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/08(火) 11:13:13 

    吹き抜けなら絶対にあったほうがいいよ。
    ただ壊れたら全部床剥がして床暖そのものを取替だから大工事。メンテはこまめにね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード