ガールズちゃんねる

学生の部活って必要ですか?

252コメント2017/08/21(月) 15:27

  • 1. 匿名 2017/08/06(日) 20:51:25 

    中学時代、必ず部活に入らなければいけませんでした。
    田舎の中学で生徒も少なくて、文学部は地味な子、吹奏楽は厳しい、など色々気にして嫌々運動部に入りました。(先輩後輩の謎のルールとかも色々ありました)
    今思えば好きにすればいいのにと思いますが、
    中学時代は周りの目をすごく気にして、とても無理をしていました。
    部活の良い思い出なんてないし、強制でなければ部活はしていなかったと思います。
    みなさん、部活は必要だと思いますか?

    +167

    -39

  • 2. 匿名 2017/08/06(日) 20:51:43 

    学生の部活って必要ですか?

    +9

    -45

  • 3. 匿名 2017/08/06(日) 20:51:58 

    いらない

    +294

    -69

  • 4. 匿名 2017/08/06(日) 20:52:22 

    学生の部活って必要ですか?

    +47

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/06(日) 20:52:37 

    帰宅部っていうのもあるのでは?

    +221

    -25

  • 6. 匿名 2017/08/06(日) 20:52:41 

    部活嫌いだった。

    +204

    -24

  • 7. 匿名 2017/08/06(日) 20:52:52 

    私は楽しかったけど、学校が辛い人は、部活もするって大変だと思う。

    +316

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/06(日) 20:52:55 

    学生とは大学生の時代のことのみを言う

    +21

    -42

  • 9. 匿名 2017/08/06(日) 20:52:56 

    協調性とか上下関係とか、色々学べるのではないかと

    +325

    -46

  • 10. 匿名 2017/08/06(日) 20:52:57 

    いらない。運動が必要なら体育で補えるだろうし。

    +114

    -54

  • 11. 匿名 2017/08/06(日) 20:53:00 

    いらない。行きたい人だけクラブチームとか習い事すればいいと思う。

    +318

    -23

  • 12. 匿名 2017/08/06(日) 20:53:05 

    基本いらないと思う
    中学の部活とかつまんない感じの部ばっかだしw

    +206

    -39

  • 13. 匿名 2017/08/06(日) 20:53:05 

    いらない
    税金の無駄

    +97

    -41

  • 14. 匿名 2017/08/06(日) 20:53:09 

    私も必須だったわ
    あれ、大学みたいにやりたい人が入ればいいと思う
    コミュ障だったので苦痛でしかなかった
    帰宅部でいいじゃんかー!って思うよ

    +286

    -13

  • 15. 匿名 2017/08/06(日) 20:53:09 

    必要。
    団結力の向上の為。

    +20

    -48

  • 16. 匿名 2017/08/06(日) 20:53:15 

    ある意味ブラック企業みたいだよね

    +277

    -14

  • 17. 匿名 2017/08/06(日) 20:53:25 

    していた方が
    内申書にいいと聞く。

    +221

    -17

  • 18. 匿名 2017/08/06(日) 20:53:52 

    協調性は身に着く

    +178

    -26

  • 19. 匿名 2017/08/06(日) 20:53:56 

    部活、やったらよかったと思った。
    部活もせずにだらだら遊んでたから。

    実際やってた方の意見ききたい。

    +80

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/06(日) 20:53:56 

    いじめとか部活でのほうがひどそう

    +128

    -11

  • 21. 匿名 2017/08/06(日) 20:54:24 

    1歳年上なだけでめちゃめちゃ偉そうにする先輩
    しいたげられた後輩も先輩になると同じことする
    悪しき習慣の繰り返し

    +314

    -9

  • 22. 匿名 2017/08/06(日) 20:54:31 

    >>8
    そうだけどもうちょい親切に書いてあげなよ
    小学校~高校:生徒
    大学以上:学生
    文科省で決めた呼び方だっけかね?教職課程の最初の段階で教わるんだよね

    +25

    -8

  • 23. 匿名 2017/08/06(日) 20:54:34 

    先輩というヤツらが、一歳や二歳年上なだけで馬鹿みたいに偉そうにする意味が解らなかったよ

    +266

    -6

  • 24. 匿名 2017/08/06(日) 20:54:51 

    ガル民は運動部少なそう

    +13

    -11

  • 25. 匿名 2017/08/06(日) 20:54:58 

    個人の自由
    やりたいならやる
    やりたくないならやらない

    +106

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/06(日) 20:55:00 

    お金がないから安い値段で茶道が習えて嬉しかった。面倒臭いこともあったけど、和菓子食べれたし、私は地味でも部活入って楽しかった。

    +125

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/06(日) 20:55:02 

    いらないね
    私は親に入れって言われたけど入らなかった

    +18

    -12

  • 28. 匿名 2017/08/06(日) 20:55:19 

    忍耐力や協調性、縦社会の基礎は身に付くので不必要とは言えないのでは?

    +121

    -27

  • 29. 匿名 2017/08/06(日) 20:55:26 

    中学から高校と 好きなら続けたら 就職では やはり有利ですよ。周りに居ました 大企業入社してた

    +11

    -20

  • 30. 匿名 2017/08/06(日) 20:55:39 

    男子生徒は
    「色々な事」を発散させる必要があるから
    部活の必要性は感じる

    +177

    -8

  • 31. 匿名 2017/08/06(日) 20:55:42 

    ガルちゃんはいらない派が多そう

    +36

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/06(日) 20:55:45 

    私ずっと帰宅部だったから、部活やってた人に比べて思い出が少ない。
    何かやってたら良かったかなって社会人になってから思った。

    +76

    -6

  • 33. 匿名 2017/08/06(日) 20:55:58 

    子どもが運動部所属。
    土日もクラブで弁当持参。。

    練習試合だと朝から駅まで車で送り迎え。
    先生も大変だろうなと思う。
    もう正直 そこまでしてくれなくていいです。

    +196

    -4

  • 34. 匿名 2017/08/06(日) 20:55:58 

    必要でしょ
    学生の部活って必要ですか?

    +25

    -11

  • 35. 匿名 2017/08/06(日) 20:56:15 

    22

    小学生は児童

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/06(日) 20:56:18 

    やってる時は嫌で、嫌で仕方なかったけど大人になってみればいい経験だったかなぁ

    と思える部活に私は入れただけかもしれないけど

    必ずしもやらなきゃいけないものではないと思うけどね

    +67

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/06(日) 20:56:28 

    中高とどこかしらに入部しなきゃいけない決まりだったな。
    やりたい人だけでいいと思う。

    +96

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/06(日) 20:56:57 

    野球とかソフトボールとかやってた人以外楽しそうな人少なかったし
    楽しくもないのに部活なんかやる意味あるのかな~と思う

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/06(日) 20:57:10 

    打ち込むものがあるって良いことだよ
    人間関係の場にもなるしね
    部活でも習い事でも何かした方がいいと思う

    +112

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/06(日) 20:57:18 

    私は部活やってたこと今でも良い思い出なのでやっててよかったです。

    +71

    -5

  • 41. 匿名 2017/08/06(日) 20:57:26 

    小学生の時めっちゃデブだったんですけど 中学生なって友達に誘われてバレー部入ったらめっちゃきつくて
    10キロ以上痩せて標準体型になれました
    あの時クラブ入ってなかったらたぶん今もデブのままだったと思う
    だから私には必要だった

    +103

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/06(日) 20:57:35 

    ずっと続けてると面接の時に多少有利というか好印象になると思う。

    +25

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/06(日) 20:57:48 

    色々学べるし協調性とか養われると思うけど、強制的に入らないといけないのは嫌だった

    +44

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/06(日) 20:57:53 

    私はいじめられても、3年間続けた

    だから、人間関係でへこたれることもなくなったし、忍耐力もあるから、人間関係が原因で仕事もコロコロ変えない。

    でも、部活なんてしなくていいと思う
    自分の子にさせたいかって思ったら、そうは思わない。

    +91

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/06(日) 20:57:56 

    顧問も、やりたくないのが本心らしい。

    休みの日を潰してボランティアでやってるんですよ!みたいに言われた事ある。

    ムカついたけど

    +116

    -4

  • 46. 匿名 2017/08/06(日) 20:58:02 

    部活なかったらゲームかテレビかマンガくらいしかしなかったと思う

    +33

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/06(日) 20:58:05 

    部活をやるために進学したり登校してる子がいるのも事実、部活がなかったら中卒、高卒が増えると思う。

    +6

    -29

  • 48. 匿名 2017/08/06(日) 20:58:33 

    今から30年前の事だけど
    中学で部活入らないと、高校への内申が悪くなるって言われてた
    今は、どうなんだろ

    +66

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/06(日) 20:58:47 

    人間楽な方に楽な方に流れるからね。
    帰宅部激増→根性やコミュ力鍛える機会がなくて不登校ニート大量生産とかになりそう。

    +51

    -19

  • 50. 匿名 2017/08/06(日) 20:59:14 

    41ですが
    あと上下関係めちゃ厳しくて それで敬語とかも使える様になったと思う
    嫌なこともあったけど 社会勉強できたのはやっぱり良かったと思います

    +28

    -7

  • 51. 匿名 2017/08/06(日) 20:59:14 

    バレーボール部でした。
    とにかくきつかったけど、クラスメイトだけではなく、部活で出会う友達もたくさんいたのは楽しかったです。
    やって良かったよ。

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/06(日) 20:59:46 

    部活大嫌いだったけど体力と忍耐力は凄く付いたと思う。

    +22

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/06(日) 21:00:05 

    先輩から学び後輩に教えていく。中学の時に吹奏楽部で、3学年で70人いたから、まとまるのは大変だけど、成長したと思うから、入っていてよかったと思う

    +11

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/06(日) 21:00:30 

    なんやかんや部活や勉強を本気で頑張った経験がある人って違うなって大学卒業してから思うけどね。

    +45

    -6

  • 55. 匿名 2017/08/06(日) 21:00:31 

    >>5
    トピ文読んだ?

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/06(日) 21:00:43 

    強制だから仕方なくやってたけど、他に習い事してたからそっちに集中したかった。

    習い事の発表会や試験で部活を休みたいと言うと、すごく迷惑そうな顔されるのも嫌だったし。

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/06(日) 21:01:08 

    今でも中学の友達と会うけれど、部活仲間ばかりで、クラスも部活の子といたなー。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/06(日) 21:01:26 

    そもそも入りたい部活がなかつた

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/06(日) 21:01:26 

    部活の先輩って、女子が断然陰湿
    世渡り上手さも身につくよ

    +23

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/06(日) 21:01:49 

    ぶっちゃけプロの世界に行った人からしたら部活は必要ないと思う
    本当に上手くなりたいなら、タダで素人から教えてもらうより
    お金払ってプロから教えてもらうほうが上達する
    年齢層も幅広い人と触れ合うから、2つくらいしか違わない部活の先輩の扱いより、目上の人への対応もそれなりに慣れる

    体育会系ごっこがしたいなら部活で十分

    +14

    -12

  • 61. 匿名 2017/08/06(日) 21:02:09 

    今の時代いじめや体罰に耐えろとは言わないけど、それなりに真剣に取り組む部活に入っていたか否かで違いはあるのは実感してる。
    厳しい部活を経験してる人は協調性や思いやりのレベルが違う感じがする。
    ひとまわり広く考えをめぐらせて結論を出す感じで、そんなところまで気がつくのかと驚くことがある。

    +18

    -7

  • 62. 匿名 2017/08/06(日) 21:02:15 

    >>47
    それはいくらなんでも極端でしょ。

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/06(日) 21:02:23 

    「バ」がつく部活には気をつけろ
    って言われた

    +6

    -6

  • 64. 匿名 2017/08/06(日) 21:03:17 

    無理して強制でやるものじゃないと思う

    でも私はやってて良かったって思ってるよ
    社会人になって礼儀とか協調性とかたくさん役にたった
    少々苦しくても投げ出さない忍耐力も

    +28

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/06(日) 21:03:21 

    必要か不必要かはその人次第だろうけどね
    でも上下関係やルールを守ることを覚えるのに最適だからやっといて損はないと大人は思うよ

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/06(日) 21:03:51 

    >>49
    私的には
    男なら野球とかサッカー 女ならバスケやバレー以外で明るいとかコミュ力高いとか
    そういうタイプの人あんま見たこと無いんだけどw
    むしろマイナーな競技に入るとそういう部はカースト上位の人とか目立つ人が少ないから自分の肩身も狭くなりがちなイメージだけど

    +2

    -9

  • 67. 匿名 2017/08/06(日) 21:03:54 

    トピ主です!
    同じような方がいて嬉しいです。
    ちなみに中学は帰宅部というのはありませんでした。
    部活動はお金もかかるし、先生たちも休みなしで働いているし、本当にやりたいと思ってる人以外は地獄ですよね(T-T)
    スポーツの知識のない先生が顧問やらされたりとか、今考えるとすごい〜。

    +35

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/06(日) 21:05:09 

    運動部の理不尽で無駄すぎるくらいの上下関係みたいなの、社会人には案外必要なことばかりだから身についてると得する場面が多いも思う。
    もちろん私は帰宅部で損してる側です。

    +8

    -8

  • 69. 匿名 2017/08/06(日) 21:05:52 

    最近は、部活入部が必須の学校あるよね
    なんで?

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/06(日) 21:06:23 

    強制入部は辛いね。
    イヤイヤやってたら周りにも迷惑だよね。

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/06(日) 21:06:47 

    青春したいなら部活だけど、吹奏楽とか音楽性は育てられないよね
    コンクールで賞を取る、校庭走って腹筋鍛えるって言う体育会系のノリでやってるけど
    音大生やプロの管楽器奏者は胸筋鍛えても腹筋鍛えたり校庭走り回らない
    音大の教授からプロになりたいなら今すぐ吹奏楽部は辞めましょうって言われてるレベル

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/06(日) 21:06:52 

    今は生徒の数も少なくなってるから部活の種類も少ないね。近隣の学校と合同とかの部活が出来たら良いのになぁと思う。
    そして、部活は様々な経験が出来るから必要だと思う。

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/06(日) 21:07:01 

    私は帰宅部

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/06(日) 21:07:02 

    無償なものに時間気力体力も費すなんて今考えたら後にも先にも学生時代の部活くらいしかなかったから、大人になって振り返るとやっぱりやっててよかった。社会人になってもつながってるのは部活の子ばかり。
    子供はやりたければでいいけどもし相談されたら、こういう良さもあると一応伝えてみようかなーくらいに思ってる。

    +21

    -3

  • 75. 匿名 2017/08/06(日) 21:07:32 

    前に全く同じ趣旨のトピ立てたことあるのに
    検索して読んでよ

    +1

    -9

  • 76. 匿名 2017/08/06(日) 21:08:03 

    何故一方的に語るのか

    現にそれで人生切り開く人間もいるわけでね
    スポーツ音痴の一方的な発言はいらない

    +2

    -8

  • 77. 匿名 2017/08/06(日) 21:08:21 

    無理にする必要は無いけど
    私の時代は入るのが当たり前でした。
    自分の限界を知れたので、少しの事でくじけそうになったときに
    「まだまだだね!」
    と奮い立たせていましたよ。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/06(日) 21:09:20 

    部活自体いらないと言うか土日の練習とか朝練とかはいらない。
    そんなに四六時中部活ばっかりやって勉強が疎かになっては意味がない。
    本気でやりたいならクラブチームにでも入ればいい。
    生徒にも先生にも負担掛けすぎ。

    +65

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/06(日) 21:10:56 

    私は中学時代は習い事優先だったので週一でゆる〜い茶道部に入ったけど、これと言った思い出がない…。
    高校でダンス部に入って毎日切磋琢磨した仲間達とは20年たった今でも交流がある。

    一概に部活は絶対必要とは言い切れないけど、人生経験として良い部分もあるんじゃないかな。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/06(日) 21:11:10 

    うーん、でも部活で精神的ストレスかかったり土日潰れるなら
    勉強してカバーすればいいんじゃない?

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/06(日) 21:11:31 

    >>45
    部活のあり方が変わると思う。先生は関与しなくなり、保護者や別な指導者がクラブを作ると予想。その場合中体連とかどうなるのかな。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/06(日) 21:11:36 

    親からすると、運動好きなので成長期の体をつくるためにも、(男子だから)体力やいろんなモヤモヤを持て余してケンカなどのトラブル起こされるより、部活してくれてた方が良いです。

    でも中学の部活は面白くないと言っています。
    練習はきついし、先輩や顧問の先生の言動に納得できない事も沢山あるみたい。
    先輩のお母さんは、悩みや理不尽な事も含め部活を通して内面も成長できて良かったと言ってました。
    無駄ではないと思います。

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/06(日) 21:12:32 

    >>76
    スポーツが得意なら自信もっていればいいよ。

    その道で活躍してるならここでいちいち噛み付く必要ないよ。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/06(日) 21:12:33 

    青森山田高校って
    スポーツ選手育成高校なの❓

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/06(日) 21:12:42 

    今思えば楽しかった。大人になると運動も絵を描くことも簡単にできる場所もないし。部活は練習も上下関係も面倒だからいいんだよ。たかだか3〜6年くらいの間のことだけど、この時期のがんばった無駄な事は、一生心に残る。楽しかったことも、悪かったことも、辛かったことも。人生で10代の学生の時だけのわずかな期間だけしかないからね。

    +27

    -3

  • 86. 匿名 2017/08/06(日) 21:12:59 

    >>17
    しかも運動部のほうが有利だとも言われている

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/06(日) 21:13:45 

    うーん。人間関係によるかな。
    自分は先輩にも後輩にも恵まれてたから普通に楽しい思い出しかないけど。入るなら運動部の方が絶対良い。文化系の部活知らないからだけど。

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2017/08/06(日) 21:13:59 

    非行防止目的という名の拘束

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/06(日) 21:14:00 

    夏以外の水泳部の活動が、ヤケに気になったバスケ部の私

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/06(日) 21:14:05 

    部活に入るのは強制でした。

    私の部活は二年上の先輩は優しくて、一年上の先輩は冷たかった。協調性が身につく部活ばかりでは無いと思います。入ってから私ともう一人だけ差別が有る事に気付いて辞めたりできず辛いしか無かったです。私の次の学年から部活に入るのが自由になって羨ましかったです。

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/06(日) 21:14:15 

    あってもいいと思うけど、強制するものではない。
    先生が可哀想だなーと思う。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/06(日) 21:14:18 

    最近は学校の先生が「部活シンドイ・顧問やりたくない」とかグチグチ言い出したよね。私はなくてもいいと思ってる。

    +29

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/06(日) 21:14:18 

    団体責任とか、上下関係とか
    少なからず社会に出て役に立つことはあると思う
    やらないよりやった方が経験としては残る

    +11

    -4

  • 94. 匿名 2017/08/06(日) 21:15:05 

    中学校、嫌々部活してた。2年間は先輩にイビられて最後の年は同じ年の子が下の子をイビって本当に嫌で3年間、ずっと辞めさせてくれって親と顧問に頼んでた。
    本当に辛かったので中学校生活は楽しい思い出がありません。
    ちなみに水飲むな世代です。友達、夏休みに鼻血出してぶっ倒れた記憶あります。

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/06(日) 21:15:40 

    >>89
    周りの話だけど、個人で水泳教室に通って、部活ということにしてるらしい

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/06(日) 21:17:21 

    演劇部は、たまにある学校行事で一躍有名人になれて
    吹奏楽部は、朝会の後の行進曲や校歌等をを演奏する

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/06(日) 21:17:52 

    >>17
    都市伝説
    県大会でいい成績とかでめない限り内申書には記載されるけれども受験には全く関係ない

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/06(日) 21:17:57 

    またまたトピ主です!
    部活にいい思い出があったり、良い仲間に出会えた方は羨ましいです!
    部活を全否定しているわけではないのですが、不快に感じた方には申し訳ありません!

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/06(日) 21:18:12 

    中学校が部活強制で、やりたくなくて、泣きながらやってる子いたよ

    あと、習い事はやめて来いと言われた人もいたらしい
    確かに、通っていたピアノ教室、中学生が大量にやめていた

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/06(日) 21:18:55 

    顧問って、部活手当みたいなの貰ってないの❓

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/06(日) 21:19:01 

    いらない
    っていうか強制しなくていいよ。
    やりたい人はやればよし。
    でも体動かす機会はあった方がいいと
    思うから楽しく運動する時間は週ニくらいであったらいいかな。
    部活しない人以外で。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/06(日) 21:19:58 

    義理のお父さんが、旦那が中学の時に野球部やめたいって言ったのを絶対許さなかったらしい。

    なぜなら、思春期っていうのはパワーがありあまっていてスポーツとかで昇華させないと変な方向にいくからだって言ってた。
    一理あると思ってる。

    +25

    -10

  • 103. 匿名 2017/08/06(日) 21:20:16 

    入らなければならないっていうのが謎。
    学校が終わった後はそれぞれ好きなことをすれば良いだけで部活なんか強制されるような事ではない。

    +20

    -3

  • 104. 匿名 2017/08/06(日) 21:21:27 

    理不尽な事や大変な事も多いけど、社会勉強にはなると思う。
    息子は他校との合同練習で良い意味で競い合える友人もチラホラ出来ました。
    塾や習い事してなくて、暇を持て余してるならやって損はないかも。

    +11

    -4

  • 105. 匿名 2017/08/06(日) 21:21:41 

    もちろん今部活を楽しんでいる子はそれでいいと思うけど、ゆるいサークルみたいなのも出来たらいいのになと思う(大学みたいな)。
    大会!合宿!とかじゃなくて、放課後に好きなもん同士集まってワイワイ楽しくって感じの。運動苦手な子も勉強忙しい子も適度に楽しめるし。

    +33

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/06(日) 21:21:45 

    非行防止の為もあるのか〜
    でも後輩イジメたりするやついるしな〜

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/06(日) 21:25:01 

    就職で運動部が有利なのは事実

    +7

    -5

  • 108. 匿名 2017/08/06(日) 21:26:06 

    うちの田舎も強制だったよ
    田舎が強制なのは全国共通してるのかな
    人数少ない地域は人員確保の意味もあるのかも。
    自由参加にしたら部活成り立たないとか有り得る

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/06(日) 21:27:47 

    >>1
    ?運動が好きでないなら文化部に入ればよかったのでは?地味に見えるからとか周りの目を気にしてしまったのか。。でも自分は部員にもわりと恵まれ楽しくやれたのは運もあったのかもしれないから心底やりたくない子は帰宅部っのもありなのかも。それか同好会的なユルい部が何個かあってもよいとは思うかな?

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/06(日) 21:30:02 

    まあリーダーシップとか、人間関係のうまさとかは身につくよ
    やっぱり管理職は集団スポーツ出身者が多い

    +10

    -9

  • 111. 匿名 2017/08/06(日) 21:31:06 

    自分は中高と部活で救われたなー
    大学は学部が充実してたからサークルいらなかったけど
    提示されないと世界広げらんない子もいるから一概に言えないかなー

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2017/08/06(日) 21:31:07 

    強制するものじゃないけど、個人的にはやってて良かったと思ってる。ちなみに中高ともにバレー部。
    10代に何か打ち込むことがあると、メンタルヘルス的にいいと思うし、根気も努力する姿勢も身につく。コミュニケーション能力も身につくし、できれば自分の子供にもぜひ部活をやってもらいたい。
    でも、ここ見てると人によるんだなーと、改めて思わされた。

    +14

    -3

  • 113. 匿名 2017/08/06(日) 21:32:21 

    やりたい人だけ
    部活すればいいのに…
    学生は勉強が、優先で、
    いいと私は思っていた
    私立高校のスポーツコースなんて
    ほとんど勉強しないで部活
    やりたい人だけどうぞ

    +14

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/06(日) 21:32:53 

    >>109

    文学部は吹奏楽と家庭部という謎の部活しかありませんでした。
    確実にからかわれる…という(笑)
    大人になれば気にしないんですけどね。
    中学時代は難しいですよね(>_<)
    今の時代もこんな事あるんですかね〜?

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/06(日) 21:33:11 

    うちも選択肢が少ないくせに強制。
    いま思えば本当に時間の無駄だった。
    もっと興味のある分野に打ち込みたかった。

    習い事とか塾とか、部活の時間を別のことに当てられたら、将来の選択肢がもっと広がってた人もいると思う。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/06(日) 21:33:18 

    進学を考えてるなら運動部に入りながらの両立は難しいと思う
    てか進学するから部活なんかやってないで勉強に時間を当てろって思う
    剣道部だったけど足の裏の皮は剥けるは腕が疲れて箸も上がらないはで大変だった

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/06(日) 21:35:29 

    >>114
    文学部→文化部

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/06(日) 21:39:30 

    運動部は目標と努力と結果が目に見えやすいから良いと思う。勝ち負けってやっぱり分かりやすいし。だから悔しいって気持ちを自分の中でどう処理するか、何が出来るかを考えろって当時の顧問の先生が言ってたなあ。あの頃が一番一途だったよ(´・ω・`)

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/06(日) 21:42:59 

    強制までは必要ないと思うけど、私は入ってて良かったよ。

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/06(日) 21:43:13 

    親の立場から見ると、試験前から試験中以外はほぼ部活で、そこまですんの?と思う。
    病気になって「病院へ行きなさい」と言っても、「大会前だから」とか「みんなに迷惑がかかる」と言って意地でも部活に行く。イラッとする。
    先生も大変だけど生徒も大変よね。

    あと何かっつーとお揃いのシャツとか勘弁してよ。いらねーだろって思っちゃう。

    +31

    -4

  • 121. 匿名 2017/08/06(日) 21:43:52 

    若い頃の苦労は買ってでもしろ、というし大人になって振り返ったら部活あって良かったと思う。
    前コメントでもあるけど、人間は楽な方へ楽な方へと流れがちだから。

    +13

    -5

  • 122. 匿名 2017/08/06(日) 21:46:23 

    >>112
    ガルちゃんは偏ってるよ
    世間一般だとあなたみたいな考え多数だと思う

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2017/08/06(日) 21:46:24 

    大手ディべロッパー系の採用担当も学生時代の部活動等での功績を見るって言ってたから、少なからず就職には関わってくると思う。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/06(日) 21:48:18 

    部活に入らずバイトもせず、社会にでた新入社員が普通に働けると思えない
    事実学生バイトでさえ
    元帰宅部だった大学生より、部活やってきた16歳の高校生の方が使える事が多い

    +18

    -9

  • 125. 匿名 2017/08/06(日) 21:49:50 

    つい最近、NHKだったか部活動の在り方について取り上げてた。
    どこかの学校では、ガッツリ運動部もあるんだけど、逆にある程度の基礎体力をつけたい生徒の為の緩めな部を設けているらしい。
    ここで基礎体力つけて、更に運動部で磨きをかける生徒もいるんたって。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/06(日) 21:50:15 

    スポーツやってる人の方が忍耐強く協調性もあって頑張りが効く人が多い
    運動と無縁のガリヒョロや白豚ポチャよりも体力があって強いのは言うまでもない

    +8

    -11

  • 127. 匿名 2017/08/06(日) 21:51:13 

    24歳、私の時も、内申書に響くって言われてたけど、内申書を見るのは、合格ラインぎりぎりの人たちだけって聞いた。

    点数取っておけば良いと。

    たしかに、マジで授業態度悪くて部活も委員会もしてなくて、評定すら平均いってなかった友達、進学校に合格したもんなー

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/06(日) 21:51:18 

    うちの中学は強制ではなかったけど入ってたほうが内申はよかったと思う。
    でも本気でサッカーや野球などをやってる子は帰宅部でクラブチームとか入ってた。
    私も学校外で武道を習っていたので帰宅部。
    部活じゃなくてもそれに代わるものがあって、それを認めてくれる学校だといいね。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/06(日) 21:51:21 

    中高生の時に本気でスポーツ頑張った子は
    体形の原型ができるから怠けた子みたいにモヤシや不自然なデブとかほとんどいない

    +6

    -7

  • 130. 匿名 2017/08/06(日) 21:52:13 

    >>102
    何だっけ?何のセリフだか忘れたけど「性欲をスポーツで発散出来るならラクビー部集団強姦事件なんか起きないわよ!」

    +25

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/06(日) 21:53:09 

    女性はすごく苦手な子だけはスポーツ免除でいいと思う

    でも男性の場合は運動と無縁の弱い男性は嫌
    男性は弱くてヒョロヒョロのモヤシよりもスポーツやってて強い方がいい

    +2

    -14

  • 132. 匿名 2017/08/06(日) 21:54:54 

    私が通っていた中学も高校も部活は強制じゃなかったな。学業と両立できないなら退部させられるし、成績が低いと入部すら出来なかったよ。生徒会も成績低い人は立候不可だった。

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/06(日) 21:55:25 

    >>122
    日本弱体化計画の一環
    分かってきてる人だんだん増えてきてるけど。

    ゆとり教育
    スポーツ否定
    武道否定
    中性化や女性化の男性を推奨などなど。

    ハンニチに勝手に言わせとけ

    +9

    -4

  • 134. 匿名 2017/08/06(日) 21:58:28 

    カースト上位とか目立つ人はバスケ部、バレー部だった人とかが多くて
    吹奏楽部だったんだけどなんとなくノリについていけないというか肩身が狭い感じがしてた
    それは他のマイナーな部活に入った人も感じた事ある人多いと思うけど

    でもかといってバスケはつまんなさそうにやってる人とか性格面倒くさそうな人が多かったし、
    バレーも短髪とかダサいイメージがあってあんまりやりたくなかったし
    部活自体意味あるのかな~と思う
    部活のせいで小学生時代より人間関係も固定化されやすい気がするし

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/06(日) 21:58:56 

    >>131
    それだったら体の弱い男の子も免除してあげないとね。文化部でも打ち込める物があれば良いんだと思うけど。言いたい事は分かるけど言い方は考えた方が良いわね。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/06(日) 21:59:16 

    >>116
    適度にスポーツやっていた方が脳細胞も発達するから進学率が高い
    勉強する時間が全くないのはやりすぎだが
    進学校には高校時代に野球部で東大入学するような究極に文武両道を極めた生徒も
    見受けられる

    +5

    -10

  • 137. 匿名 2017/08/06(日) 22:00:04 

    ものすごく弱い彼氏とか旦那って絶対イヤ

    +4

    -4

  • 138. 匿名 2017/08/06(日) 22:02:37 

    私も中学の時は必須だった
    幽霊部員になる子は結構いたけど
    部活やりたくない理由なんて大抵練習が面倒か、人間関係でしょ
    勉強したいとかそんな立派な理由じゃなかったよ
    他のみんなが部活してる時間、幽霊部員同士つるんで遊んでた
    中学生だからバイトもないし
    部活しない時間を有効活用出来る人ならいいけど、実際はそんなもんだよね

    +8

    -3

  • 139. 匿名 2017/08/06(日) 22:09:37 

    自分は中学が公立、妹私立でカリキュラムも部活も段違いでよく考えられてるの知ってる
    高校も公立だったけど進学校で、体育バカだった中学より文化部の充実が凄かった

    学校の体質によるから部活イコール無駄で悪ってのは短絡的すぎると思う
    新しい部活や同好会作る努力はしたの?

    +0

    -9

  • 140. 匿名 2017/08/06(日) 22:17:11 

    内申書には関係ないよ。余程、全国大会優勝とか、
    素晴らしい成績を残してないと。実際中学教師が「部活で高校は入れない」と、みんなに話してた。

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/06(日) 22:21:20 

    >>136
    例えば高校野球の地区予選なんかを見てると分かるよね。
    だいたい勝ち残っていくのは野球強豪校もしくは進学校だもんな。意外。

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/06(日) 22:24:02 

    バレーやバスケに入るのは良いと思うけど
    それ以外なら帰宅部の方が良い気がする

    カースト上位の子少ないし

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2017/08/06(日) 22:25:30 

    バスケやバレー以外はカースト下位が多いから

    +2

    -6

  • 144. 匿名 2017/08/06(日) 22:26:08 

    いらない★
    だってきちんと指導できる顧問のいる部活がどれだけあるの?一旦全部なしにして、きちんと指導できるコーチを雇える学校生活とは切り離されたクラブチームに校庭なんかを貸し出して、毎日でもなく週3くらいにして、サークルも作りやすい雰囲気にして欲しい。強制は良くないよ〜魅力的なチームなら生徒は入るんだからさ。

    +9

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/06(日) 22:27:28 

    >>136
    それも一部だと思うし、多いとは言えないな〜

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/06(日) 22:29:57 

    >>125
    基礎体力部があったら私も入りたかったな
    幼少期から喘息で
    運動部はハードルが高かった

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/06(日) 22:34:07 

    海外の高校を訪問したとき、午後3時ぐらいで生徒も教師も帰り始めていた。生徒はアルバイトしたり、スポーツしたり。教師は買い物したり、飲みに行ったり。ものすごく精神的余裕を感じた。日本は生徒も教師も拘束されすぎ。そして、遅くまで部活頑張ったり、仕事したりするのが偉いとされる。海外の真似をしろとは言わないけど、もう少し寛容になれんかね、とは思う。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/06(日) 22:40:46 

    必要無いと思う。
    やりたい部活ある子がやる気があってやるならいいと思うけど。
    やってない子でも協調性や社会性が身についていて部活して無い分、勉強時間を多くとって進学校に合格、ついていけてる子を何人も見てるし。その辺は親の育て方やその子の性格によるんじゃない。部活に時間を費やし過ぎて、成績落ちて、希望校行けなくなる子もいるしね。うちは部活やってる子、やってない子半々だから、内申も関係無いしね。
    テスト点数悪かったら、逆に部活の時間に勉強させられてるよ。これじゃ部活の意味は。

    +7

    -3

  • 149. 匿名 2017/08/06(日) 22:40:58 

    部活必須だったけど、いじめられてたから協調性なんて身につかなかった。
    感情は鈍いし、表情は乏しいし、コミュ力低いし、人格形成に何も良いことはない。

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2017/08/06(日) 22:48:04 

    中学の時、部活は全員入らないといけなくて習い事を全部やめました。
    田舎だから運動部しかなく結構ハード。
    高校生になった時、ピアノを続けてて上手な子が羨ましかったです。
    色んな選択肢があっていいのに、と思います。

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/06(日) 23:00:32 

    部活は自由でいいと思う。やりたい子はやればいいし、やりたくない子はやらなければいい。
    そして、一つだけじゃなく、複数の部活を選べるようにしたらいい。
    私は学生時代はバレーボールと美術に興味があったけど一つしか選べなかったからバレーにした。
    でも油絵も描きたかった。今でも美術部に入るべきだったかなと思うときがある。
    週2で美術、週3でバレー みたいに、複数参加してもいいルールだったらよかったのに。。。

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/06(日) 23:00:48 

    部活入ってて、時間が無くて提出物がおざなりになったり、授業中寝たり、疲労骨折したりを見てたら、必要無いんじゃないかと。
    私も帰宅部だったけど、ちゃんと社会人して部活をしなかったからと困ってる事は無いですよ。

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/06(日) 23:07:41 

    勉強より部活・部活中心というノリは嫌い。
    今どきは、習い事などに時間を割きたい子も
    いるんじゃないかな?

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/06(日) 23:15:43 

    私は楽しかった。部活氏に学校に行ってたようなもの。
    上下関係も敬語も学んだし、体力もついたし、
    ルール守ることやチームプレイの大切さも学べたと思う。

    高校からはしたくないひとはしなくていいとおもうけど
    中学は必要だとおもう

    +8

    -7

  • 155. 匿名 2017/08/06(日) 23:15:52 

    毎日ただで教えてもらえるんだよ
    体や脳が一番動く時期にやらなかったら一生やらなそう
    やってることが部活にない種目(バレエとか)なら部活はやらなくてもいいと思うけど、何にもしないって言うのは人としてやばい

    +7

    -11

  • 156. 匿名 2017/08/06(日) 23:21:23 

    先輩のことはほとんど嫌いだったけど、吹奏楽部は好きだった。
    好きな曲が何曲かあって、それを演奏してる時に自分で鳥肌が立つくらいゾクゾクした。
    体育祭では開会式の入場などの曲は吹奏楽部の演奏で、これまたいい曲だったのです。

    他の学校の吹奏楽部の演奏が聞けるコンサートみたいなのがあって、それに行くのも毎回楽しみだった。

    朝練もないし、夜遅くまで練習するような熱血吹奏楽部では無かったんですけど。
    今でも吹奏楽部って好きです。

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2017/08/06(日) 23:21:54 

    合唱部元所属。
    やってた時は辛い辞めたいと何度も思ったけど、勉強で学べない事も色々学べたし大人になった今はいい経験だったと思う。
    努力、忍耐(心身ともに)、協調性、コミュ力、指導力、それら総合した結果・成果…
    少しでも興味がある部活があるなら私は勧めたいな。勿論無理にとは言わないけど。

    あと小論文とか書くときに部活ネタは地味に役立った(^^;

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/06(日) 23:28:24 

    自分で運動したり楽器を練習するならいいけど
    部活に入らなかったらしないでしょ

    +9

    -5

  • 159. 匿名 2017/08/06(日) 23:31:50 

    中学のときはハンドボールやってて自分の部が強くて練習試合やら遠征やらですごくキツかった。高校にはハンドボール部なかったし他にやりたい部活もなくて帰宅部。

    大学だと体育会に所属のテニス部の他にテニスサークルとかあるから、中学高校もサークルあればいいのに。スポーツやったり先輩後輩や仲間とのつながりは大事だけど、部活みたいに全国大会目指すとかそこまで熱血に真剣にやりたくない人もいるからね。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/06(日) 23:43:25 

    吹奏楽は顧問の趣味
    新興宗教みたいで怖いわ

    +8

    -5

  • 161. 匿名 2017/08/06(日) 23:43:51 

    ここのコメでもわかる。部活入ってなかった人は何様って口調でコミュニケーション能力が低い。
    社会に出たら上下関係あるんだから、練習しといた方が良い。上司にタメ語使う馬鹿は、大概、帰宅部でしょうね。

    +11

    -15

  • 162. 匿名 2017/08/06(日) 23:44:47 

    部活の大会で賞取った時は嬉しかったな

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/06(日) 23:48:58 

    必要!!部活なかったら
    社会人になって後輩ができた時に指導できなかったり
    目上の人をたてれなかったり困りそう

    +7

    -9

  • 164. 匿名 2017/08/07(月) 00:13:19 

    日本中のすべての中、高校が、部活必須になったら、オリンピックの金メダリスト、音楽、芸術関係で国際的に活躍できる人、子役とか、日本からいなくなるんじゃない?

    +12

    -2

  • 165. 匿名 2017/08/07(月) 00:16:10 

    部活命!スポーツ特待狙いの親にうんざりする。
    土日も長期休みも部活の指導。他校と練習試合ををしろと言う。
    先生はどこで休むの?死ぬよ。
    学部の関係で教師の友人が多いけど、疲れはてて学校を辞めた人もいる。
    生徒だって全員が全てを部活につぎ込みたいと思っているわけではない。
    部活命!親子の踏み台にされている。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/07(月) 00:18:53 

    >>160
    吹奏楽部は文系運動部(^^)

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/07(月) 00:22:39 

    運動部で部活をしないと人間的にダメという意見が多いけど、決めつけでは。
    部活をしてもダメな人はだめだし。

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/07(月) 00:29:46 

    やりたい子、やりたい先生はやればいいのでは
    顧問は外部に頼むとか
    なくせばやりたくない子や忙しい先生の負担も減っていいような気がする

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/07(月) 00:34:30 

    バイトするほうが社会勉強になるのでは?

    +15

    -3

  • 170. 匿名 2017/08/07(月) 00:48:28 

    必要
    社会に出てから体育会系の部活をしてた人としてない人とでは結構差が出てると思う

    +5

    -11

  • 171. 匿名 2017/08/07(月) 00:49:58 

    うちはまだ小学生なんだけど、家の前の中学校の運動部はマジで大変そう。
    けっこう強めな雨降ってても普通に部活させられてて、みんなずぶ濡れ。そのまま帰宅。
    土日も午前午後やってるし、夏休みもしかり。
    知り合いの中学生に聞いたら、先生が「中学生は夏休みなんかないと思え。部活と宿題だけやってればいい」と言っているらしい。
    友達と遊んだり親と出掛けたり、そうゆう時間も必要だと思うんだけどな。
    話戻るけど、すごい雨の中部活させてて風邪引く子も多いらしくて、それもありえないと思った。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/07(月) 01:03:41 

    部活なんかくだらない!してる暇あったら勉強してなよ!って見下して、進学校から難関大学に入ったのはいいものの、コミュ力のほうが必要だったと思ってる
    部活やってた人の方が人生上手くやってる
    協調性とかかな、、、

    +7

    -5

  • 173. 匿名 2017/08/07(月) 01:21:56 

    タイムリー
    今、中3の我が子。受験生なのに…
    今朝は始発の5時半に駅集合。
    帰宅は夜の8時すぎ。
    引率の先生も大変だし、お弁当だって腐らないようにって、親も大変。
    外国では、こんなじゃない。チアとかアメフトは、日本以上に大変だけれど、成績が下がればさせてもらえない。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/07(月) 02:05:40 

    >>8間違ってる人多いよねw

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/07(月) 02:47:58 

    家族の事で鬱っぽくなってたから 部活があって良かった 何も考えずに体動かして目標持って、部活後にみんなでワイワイやってたら嫌な事全部忘れられたし鬱も治ったから

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/07(月) 03:37:11 

    >>15
    こういう考えの人が無意識にいじめをやりがち。

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2017/08/07(月) 04:22:16 

    部活でないと出来ない事もあるから、あるのは良いんでない?
    ただやりたくない子ももちろんいるから選択制で
    わたしは中学で吹奏楽部やってたけど、楽しかったしドラムなんて学校でしか叩けないからやってて良かった
    高校の時は家から遠くて、朝練も放課後も無理だから部活やりたくなかったのに必須で困ったよ
    存在意義不明のパソコン部の幽霊部員やってた

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/07(月) 05:31:50 

    中学、高校と運動部入ってたけど、いじめられて現在うつ病になったから、部活なんて必要ない。
    今でもいじめの後遺症で悩んでる……。
    生徒や学生は勉強だけしてればよし。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/07(月) 05:34:34 

    >>30
    だね

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2017/08/07(月) 05:36:12 

    いらない派はいい思い出がないだけだろww
    能力低い上に努力が出来ないタイプだろうなぁww

    +3

    -12

  • 182. 匿名 2017/08/07(月) 05:38:34 

    >>181
    こういうやつがいじめとかするんだよねww

    +13

    -3

  • 183. 匿名 2017/08/07(月) 05:44:10 

    中高、必ずどこかに所属しなきゃだった
    毎日毎日部活だった

    今、いい思い出もないが悪い思い出もない
    イジワルな先輩居たなー程度

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/07(月) 05:46:08 

    私は必要だと思う。
    帰宅部だとやることのないから
    スマホやゲームばかりになるでしょう
    ついで男はスポーツでしょい‼
    一度息子中学生が好きになった子の
    Twitterを見て帰宅部で遊びまくりで CHARAってる子であきれて止めてました。だらしないって

    +4

    -5

  • 185. 匿名 2017/08/07(月) 06:41:18 

    社会人になる前の集団行動や先輩との上下関係を学ぶ場だと部活の先生が言ってた
    後、男子は有り余ったエネルギーを発散出来る場と‥確かになんだけど最近の部活はやり過ぎて親子してクタクタ先生達も気の毒だよ
    部活→塾→の毎日夏休みすら数日しかない

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/07(月) 07:51:06 

    運動部の弟はオスグッド病っていう足の骨の病気になっても部活休ませてもらえなかった。無理をすると将来手術が必要になることもあるのに。

    部活が不要とまでは思わないけど、部活が何より一番大事だと思わせるような教育者は子供の世界を狭めてると思う。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/07(月) 08:19:45 

    部活はいいけど、週3の土日無し
    とかの方がいいと思う。
    今のままでは、先生と生徒どちらのためにも
    なってない。
    体力向上、技術向上程度に
    どどめるべき。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/07(月) 09:02:00 

    本気で取り組める子だけやればいいよ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/07(月) 09:09:35 

    本当は美術部に入りたかったんだけど友達に体験入部だけしにいこうと、ある運動部にいったら体験入部=強制入部だった。そこで辞めた子は3年間みんなからシカト。まだ体罰があった時代でお気に入り意外はみんな顧問に殴られ蹴られ……いい思い出なんてない。当時の仲間とは誰とも連絡取ってないし、逆に美術部の子たちは子供が赤ちゃんの時何回か遊んだけど、今でも仲いいみたい。本当に後悔してる。私の3年間返してくれ。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/07(月) 09:57:06 

    部活は義務じゃないんだから、やりたくないなら入らなければいいだけ。
    必要かどうかなんて聞くこと自体おかしい。
    必要だと思う人が入るもんだから。
    入った上で部活の文句言ってる人はバカ。じゃあなんで必要ないし義務じゃないのに入ったの?辞めないの?って話。

    +1

    -5

  • 192. 匿名 2017/08/07(月) 10:17:05 

    スポーツするのは楽しいかったけど部の中で友達関係は正直ウザい。

    +6

    -1

  • 193. 匿名 2017/08/07(月) 10:24:55 

    私の学校も強制で私にとっては部活は苦痛でしかなかった。

    美術部だからいじめとかないだろうと思ったらお前はいらないならトイレにいろと言われ、先生の前では普通にしろよと言われたり。

    上下関係?協調性?いじめの上下関係なんて必要ないし、協調性だって学校やバイトで学べる。
    社会人になると学生の時みたいなバカみたいな上下関係ない。

    前Facebookでわたしをいじめた先輩見つけて「私はあなたにされた事忘れたことない。あなたの子供があなたみたいにいじめをしない子に育つといいですね」と送ってやった。ブロックされたけど後悔してない。

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2017/08/07(月) 10:34:16 

    私も同じ理由で部活やっていました。

    本当に大変でした…無駄に上下は厳しかったし。
    それなりにやってよかったとは思いますが、もっと別の方法があったのでは?と今でも思います。


    何より全くの競技素人が教えることに対して私は賛成出来ない。競技を知らないから根性論でなんとかしようとする。


    クラブチーム参加が一番いいと思います。
    又は部活の分だけ専任の先生を付けるとか。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/07(月) 10:44:17 

    最近、地方でも部活入らなくてもよくなってきたよね。ただ内申に響くみたいで、かわりに勉強頑張ったりして辻褄あわせしてるみたい。私は都内アラフォーだけど、私が入学する数年前から部活必須ではなくなったよ。とりあえず、入学当時入部して、6月あたりから辞める人がチラホラでてきたよ。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/07(月) 10:49:24 

    自由部ってあればいいと思う。週1、2くらいで、何をするか自分たちで決めて、今週は造形、来週は周辺を散策、たまにボランティアで掃除したり。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2017/08/07(月) 11:27:26 

    休み返上までしなくていいけど、必要だと思う。
    部活が逃げ場になるときもあるし、
    やってなかったら、絶対暇だっただろうなと
    何かしらしてた方が健全だった

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/07(月) 11:43:42 

    >>155
    部費とか遠征費親が払います

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/07(月) 11:45:26 

    武道って就職有利だよ。公務員なら特に。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/07(月) 12:23:13 

    肯定派の意見がマイナスばっかだからがるちゃんは部活やってなかった人が多いんだね

    +3

    -3

  • 201. 匿名 2017/08/07(月) 12:40:54 

    一定時間拘束したいだけでしょ。
    中高生野放しにしたら、犯罪おこすでしょう。
    先生の見廻りもメンドイのよ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/07(月) 12:49:01 

    >>199
    公務員って警察や自衛隊ぐらいなものだろ

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/07(月) 12:55:18 

    部活を一生懸命やってた人は
    仕事も一生懸命やっている
    イメージがあります!

    嫌なことがあってもすぐに
    逃げ出さず、我慢強い人が
    多いように感じます。

    +1

    -9

  • 204. 匿名 2017/08/07(月) 12:57:29 

    強制だから仕方なく入っていた。
    つまらないし、早く帰りたかった。

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2017/08/07(月) 13:02:48 

    >>13

    税金?

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/07(月) 13:27:04 

    いま中学では活動時間も減って(帰宅時間が決められている)、休みも週何日必ずと決められている。朝練も禁止。
    部活疲れで怪我や体への負担が大きすぎるという理由だったはず。
    強豪中学は練習量足りないので保護者主催で学校とは違う体育館など借りて顧問を招待とし「地域の生涯スポーツです」ということにして部活補充やってるから差は開く。
    高校は部活に制限ないのでこれまで以上に子どもたちはヘットヘトになっている(素地がないのに指導が変わらない)。
    部活を託児所代わりの親も多い。
    「勝ちたいけど、家族旅行も行きたい。休みはほしいけど、負けないでほしい」と平気で言ってくる。
    顧問は1年に1週間の休みも取れない。専門外でも勝たせろと要求され、教科指導の暇は無く、部活だけで午後8時。けが人は勤務時間外でも出ますが職員が居ないとクレーム。重ねて言いますが勤務時間外です。放課後の部活指導は無償です。

    無くなるべきです。やりたい人はクラブチーム入ってください。教員は部活のせいでほとんどの仕事が圧迫されてます。

    +10

    -2

  • 207. 匿名 2017/08/07(月) 14:58:18 

    不登校でしたが部活のみ行っていました。部活のみんなや先輩後輩がとても良くしてくれて、あなたが必要だと言ってくれました。
    今はその延長での仕事をしています。
    子供に部活を強制する必要はないと思います。
    でも、無くすのも寂しいかなと思います、私個人にとっては学校の中での逃げ場みたいな所だったので。
    それに、勉強が苦手な生徒は部活で伸び伸びと出来る、ってパターンもあると思うので。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/07(月) 15:00:08 

    私は都会の中学だったからか、公立の吹部だったけど
    塾とか勉強の方が大事だよねって感じで土日は部活なかった
    でも今住んでる地方は土日弁当持ち当たり前、
    夏休みも盆以外は全部、みたいな感じで、正直ばかみたい
    先生も大変

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/07(月) 15:01:08 

    >>203
    まったく関係ないと思う

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2017/08/07(月) 15:14:14 

    今でも先生含め男女仲良くて集まります!30年以上たってます、オジさんオバさんですが、当時の話とかすごく楽しいです。ちなみに必須ではなかったです。だからよかったのかな。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/07(月) 15:15:02 

    3年間ブラック企業みたいな部活に入ってました
    熱血コーチに贔屓の酷い先輩、上手な選手の親にはいい顔する保護者やサブコーチ、炎天下の中水分もとってはダメ、土日は早朝から試合or遠征

    はい、今では立派に捻くれた大人になりました
    なので無理に(ましては自分に合わない)部活に入るのはオススメしません

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2017/08/07(月) 15:22:58 

    今住んでるところは中学までの部活は公立高校の入試に関係するし強制だ
    入試当日の点数と通知表の評価以外に英検漢検などの資格、生徒会活動、部活動の成績(県大会何位以上とか全国大会出場とか)なども点数化される
    最初から県大会上位を狙えなさそうなら緩い部活に入って勉強時間にあてた方がいいって子もいれば県立上位校に進学多い中学は部活にも力入ってたりする

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/07(月) 15:32:02 

    必要ない。
    部活動を廃止にしてクラブチームを増やさなければ今後優秀なスポーツ選手は数多くは現れない。才能ある一部の選手は別ね。
    戦後の悪しき風習でしかない。

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2017/08/07(月) 15:59:21 

    私は無理に入る必要は全くないと思います。当時運動部に所属していましたが人間関係のいざこざが絶えませんでした。
    仲間外れにされたり悪口言われたりして性格がすごく暗くなりました。もし過去に戻れるなら絶対に当時入ってた部活には入らない

    +6

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/07(月) 16:51:09 

    >>17
    それ都市伝説では。
    関係ないですよ。
    県大会ベスト4以上じゃないと内申にも書かれないし。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/07(月) 16:53:34 

    内申は、かなり上の方に勝ち上がらないと意味ないですよ。
    全国大会とか、全日本に選ばれるとか。
    県選抜でも書かれるかも。
    そのレベルです。
    地区大会何位〜とか全く無意味。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2017/08/07(月) 16:54:45 

    本当部活いらねー
    親同士のしがらみも面倒だし。
    親の送迎とか馬鹿だろう。

    +9

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/07(月) 16:58:34 

    強豪チームの万年補欠(ベンチにも入れないレベル。スタンドの応援)
    でも、三年間続けると、進学就職に有利!
    なんてのも嘘だね。
    まあ、成績良けりゃ指定校推薦とか取れるけどそれは成績であって
    部活関係ないし。
    面接官によっては忍耐強いと思われるかもしれないけど
    人事やってる知り合いは、そういう人を積極的にとるわけではないっていってたよ。

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2017/08/07(月) 17:08:51 

    理不尽なこともいっぱいあったし人間関係めんどくさいときもあったけど、個人的にはやっててよかったよ。
    大会やコンクールと言う目標があるのはやりがいあって楽しいし、いろいろ学べるのも自分の為になった。
    全国大会に出るような部だったから部活の休みほとんどなかったけど、進学校に行った人多いから一概に勉強おろそかになるとは言えないと思ってる。
    強制しなくてもいいと思うけど完全になくすのは残念だと思う。あと顧問の先生にはもっと手当払ってあげてほしい。

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/07(月) 17:13:27 

    習い事とか塾とかに
    力入れたい場合は無駄だよね。
    帰宅部でいいね。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/07(月) 17:42:53 

    高校時代の吹奏楽部は、土日も9時~16時まで練習でお正月しか休みなかった。
    そんなに拘束される意味がわからない。

    家の手伝い、ボランティア活動、友達との遊び...
    部活動以外にやりたかったことがたくさんある。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/07(月) 17:48:45 

    吹奏楽部のノリが大嫌い。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/07(月) 18:16:46 

    大手商社にいたけど、中高の部活なんて話にも出ないよ
    アピール出来るとしたら、有名大学の体育会だけだよ

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2017/08/07(月) 18:17:32 

    内申書重視な高校受験なため、どれかの部活に属した方が有利である。なお、運動部ならなおさら良いって傾向があるので、部活に入らざるを得ない人が、一定数居ると思う。
    帰宅部や文化部でもいいと思うが、高校受験では一定の部活(野球部など)が優遇されているような気がする。

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2017/08/07(月) 18:21:43 

    ある程度の職場で仕事が出来るのは、やはり高学歴の人
    高学歴・帰宅部 > 低学歴・運動部
    DQNが集うような職場はこの限りではなさそうだけど

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/07(月) 18:24:39 

    授業時間より部活の時間の方が長いっておかしい
    学生の本分は勉強

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/07(月) 19:12:05 

    私学強豪に対抗する公立進学校・・・(野球、ラグビー、サッカー、武道等)
    私学強豪の生徒は人生をかけて部活に打ち込んでいる。
    公立進学校の生徒、怪我するかも?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/07(月) 19:12:39 

    運動部は暴力があったから絶対嫌。

    運動部の人が先生に殴られても先生を慕ってたのが気持ち悪かった。あれって洗脳??

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2017/08/07(月) 19:30:06 

    日本だと学校の部活で卒業したら終わり、海外は地域のサークル、チームだから長続きするって聞いてなるほどーって思った。確かに社会人になると途端に運動や活動する場所なくなるもんね。やりたくなかったら、しなきゃいいだけだし。

    学校の先生の負担も減るし、地域活性にも繋がるとか。

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/07(月) 19:30:08 

    やりたい人だけやればいい

    中学のとき、運動部強制で
    しかも人数調整のために部活を選べなかった

    やりたくもない部活を
    朝練、夕方は暗くなるまで
    夏休みも冬休みも潰れて
    貴重な若いときの時間を返せと言いたい

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/07(月) 19:42:26 

    部活の良かった点を強いて言うなら
    部活より嫌なことが世の中に存在しないから
    どんな苦痛にも耐えられることかな

    部活のいじめが酷くて
    でも強制だから辞めたりできない

    大人になってから
    仕事でお局に朝から晩までいびられるくらい
    部活に比べたら楽勝

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/07(月) 20:36:12 

    >>229
    大阪の桜ノ宮高校とか…

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/07(月) 20:37:34 

    スポーツ推薦でもとるんじゃなきゃ意味ない。
    スポーツ推薦は県大会準優勝とかのレベルだし。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/07(月) 20:38:19 

    内申点内申点ってそんなに重要なの?
    受験に受かりたいなら勉強完璧にする方が高校では有利だと思うけどなぁ
    スポーツ推薦の人たちって勉強ついて行けてなくて補習や居残りばっかりで、しかも部活の朝練とかもあってちょっと気の毒だと思った

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/07(月) 20:40:40 

    オリンピック選手って部活してないイメージあるよね

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/07(月) 20:45:21 

    学校って無駄多すぎない?
    未だにポニーテール禁止とか訳分からん校則あるし、熱中症でマネージャー死ぬし、機能してないPTA、雨でも何もしなくても1年生は部活は強制、テスト期間もギリギリ部活
    本当アホかと思う

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/08(火) 07:27:19 

    部活はせいぜい週に3回まで、一回2時間までぐらいでいい。勉強も大事。
    ほぼ毎日ある運動部とか、帰宅してからよく宿題とか勉強できるよね。体力って個人差あるよね。

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2017/08/08(火) 07:29:35 

    就職には運動部(団体競技の体育会系)出身が有利なんでしょ?
    協調性とか上下関係が身に付いているから。コミュ力と根性あって明るい人が多いし。

    +1

    -2

  • 242. 匿名 2017/08/09(水) 00:06:50 

    高校と大学は部活はマンガ研究部でした。
    学校が忙しかったので部活自体はあまり行けなかったけど部活に行った日は遊んで遊んで遊びまくりました。
    楽しかったなぁ!!

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/09(水) 11:58:29 

    いつまで経っても日本が儒教の悪しき習慣から抜け出せないのは部活のせい。
    部活はもっと気楽に楽しむもの、というものにするべきだと思う

    +1

    -2

  • 244. 匿名 2017/08/09(水) 22:54:08 

    部活が嫌で嫌で仕方なかったのに、一年生から三年生になるまで続けた自分が最高にバカ!だったと思う。

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2017/08/14(月) 23:56:52 

    部活要らない。なくなればいい。
    日本も学校の中ではなく、外でアクティビティをするようになったらいいのに。
    なんでも学校の中なんて閉鎖的だし、子供も外に出て色んなコミュニティに属した方がいいよ。

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2017/08/17(木) 13:44:59 

    義務であったのかどうかが気になる

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/17(木) 13:53:07 

    吹奏楽の拘束時間の長いこと。
    それでも金賞とかとれて
    強かったらいいが長い時間、拘束する割には
    万年、賞もとれず無意味時間が多すぎる!
    休日がないから、みんな疲れ果て
    ストレスたまり、ストレス発散かのように
    強い子が弱い子をイジメる。
    負の連鎖しかなかった。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2017/08/17(木) 14:28:25 

    中学でなんとなく入ってそれで好きになるとかあるし、いらないことはない。
    ていうか、いらないって言ってる奴は楽しくなるような努力してないからだろ。
    あとは、部活でできた友達は大人になっても関わることとかもあるんだよ、それだけ仲良くもなれるものなのにいらないって言ってる奴は嫉妬してるだけ

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2017/08/17(木) 17:47:36 

    必要か不要かなら必要性は特に無い。
    無くても別に生きていける。
    縦社会がどうとか、そんなものは縦社会に入ってから否応無しに経験させられるし縦社会に入らないことだって十分あり得る。

    意義があるかないかだったらあることもある。
    ないこともある。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/18(金) 23:19:35 

    先輩の圧に耐えられず3ヶ月で退部
    退部の際も吊るし上げさせられてなかなか退部届けを渡してもらえたかったな

    退部後は塾と英会話教室に打ち込んだ
    おかげさまで英語の成績学年1位だったし、他の科目の成績も上がったからコレで正解だったと思う
    ちなみに合唱部でした

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/21(月) 15:26:33 

    週1がいい
    もちろん土日は休み
    これなら楽しく部活ができる!!

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/08/21(月) 15:27:20 

    学生の部活って必要ですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード