ガールズちゃんねる

田舎へ嫁いだ方

127コメント2017/08/27(日) 23:08

  • 1. 匿名 2017/08/06(日) 17:11:00 

    将来、スローライフを検討しております。
    スローライフで田舎へ移り住んだ方に聞こうかと思いましたが、自ら好んで移り住んだ方や、田舎出身の人に田舎について聞いても長所ばかりで本音を聞けないと思い、他県から田舎へ移り住んだ人に聞いた方が本音を聞けて参考になると思いました。そこで、田舎へ嫁いだ方の暮らしはどんな感じなのか、本音をお聞かせてください。
    田舎へ嫁いだ方

    +11

    -28

  • 2. 匿名 2017/08/06(日) 17:11:53 

    都会とかと違ってゆったりみたいな?
    自然の落ち着きを味わえます

    +9

    -20

  • 3. 匿名 2017/08/06(日) 17:12:08 

    カッペ乙

    +13

    -31

  • 4. 匿名 2017/08/06(日) 17:12:36 

    住んでないけどプライバシーなくてズケズケ踏み込んでこられそうなイメージ。

    +115

    -8

  • 5. 匿名 2017/08/06(日) 17:12:50 

    この間、似たトピ立ってて
    あれ物凄く参考になったわ

    +11

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/06(日) 17:12:53 

    時間が止まってる

    +59

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/06(日) 17:13:10 

    田舎へ嫁いだ方

    +1

    -67

  • 8. 匿名 2017/08/06(日) 17:13:19 

    親戚同士で集まったりお祝い渡したり何かと行事が多い。

    +116

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/06(日) 17:14:45 

    >>5
    そんな焦らした言い方しないでそのトピ教えて。

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/06(日) 17:14:46 

    どの程度の田舎かにもよるとおもいます。地方都市の郊外みたいなところか、電車もろくろく走ってないようなど田舎か。

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/06(日) 17:14:50 

    自治会が面倒臭い。
    数年に一回、班長やら、宮総代係やらが回ってくる。

    +113

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/06(日) 17:14:54 

    関西からの名古屋の隣の県の第二の市に住んで北海道の田舎に嫁いだけど、どこも良さがあるよ!
    嫁いだところは閉鎖的だったり村ではないから差別もないし
    住めば都
    ただ、車は必要

    +24

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/06(日) 17:15:05 

    関東から四国の某田舎へ嫁ぎましたが…
    よそ者は受け付けてくれないです
    義父母さえも冷たいです

    近々関東へ戻る予定

    +147

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/06(日) 17:16:20 

    老後のことを考えると豪雪地帯はやめたほうがいい

    +93

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/06(日) 17:17:44 

    周りからの干渉がすごい。
    葬式の時は近所の人がたくさんくるから本当に大変。
    近所付き合いがあるのはいいことだけどやっぱり疲れる。

    +99

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/06(日) 17:17:54 

    付き合いが面倒。
    ほんとお祝いごととか祭りとか、親戚の集まりとか。

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/06(日) 17:18:01 

    とにかく暇そう、人に慣れてないせいかやたらとジロジロ顔を見る傾向がある。ほんとにこれは思った、都内にいた時は自分は自分の考えだから他人なんてそんなに興味ないし沢山の人を見慣れてるから一々ガン見なんてしない。

    だけど、田舎はお店や病院でもやたらと人の顔をガン見する。自意識過剰でも何でもなく、友人も同じこと言ってたよ。

    +134

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/06(日) 17:18:14 

    田舎度合いにもよるけど、免許返納考えた時に交通の便がどうなのかが大事になってくると思う。

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/06(日) 17:18:27 

    気さくなタイプなら割と楽しくやっていけると思う
    コミュニケーション嫌いでも近所の人にちょっと疎まれるくらいだから
    どんと構えてたら大して問題もないかな
    それより嫁ぐとなるとそこの家自体の考え方が大きく関わってくると思う

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/06(日) 17:19:02 

    車がないと生活できない場所に引っ越した

    買い物も医療も最低限度
    普通レベル手に入れるのには車で1時間必要
    中学校入学くらいで
    受験のために転校とか


    田舎は旅行でいけば十分

    +104

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/06(日) 17:20:09 

    なかなか良いですよ〜
    満員電車に乗らなくても良いし、野菜も魚も新鮮で美味しい! 温泉も直ぐ行けるし、欲しい物はネットで直ぐ買えるから、昔と違って田舎は最高ですよ(o^^o)

    +12

    -14

  • 22. 匿名 2017/08/06(日) 17:21:39 

    ご近所さんが勝手にうちの庭を抜け道にする

    +37

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/06(日) 17:21:44 

    正直、何のツテも無いのに移り住んでも、受け入れてなんてもらえないと思う
    田舎は思ってるより、バックボーン?気にするよ
    どこどこの誰の親戚とか、誰の知り合いとか
    素性の分からない人は、まず受け入れられない

    +89

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/06(日) 17:22:51 

    拠点性・経済的賑わい・交通(鉄道・道路・空路・航路)・教育(大学)・文化などをもとに、三大都市圏以外の主要都市の都会度を格付けしてみた。
    なお、三大都市圏は首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城南部)、京阪神圏(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)、名古屋圏(愛知・岐阜・三重)ね。


    S+ 福岡市
    S 札幌市
    A 仙台市 広島市
    B 新潟市 静岡市 岡山市 北九州市 那覇市
    C 宇都宮市 浜松市 金沢市 高松市 熊本市 鹿児島市
    D 盛岡市 郡山市 高崎市 長野市 松山市 長崎市 大分市
    E 函館市 旭川市 青森市 秋田市 山形市 福島市 水戸市 長岡市 松本市 沼津市 富山市 福山市 高知市 宮崎市
    F 帯広市 八戸市 いわき市 前橋市 甲府市 福井市 倉敷市 下関市 米子市 松江市 徳島市 久留米市 佐賀市 佐世保市
    G 釧路市 弘前市 伊勢崎市 太田市 日立市 上越市 富士市 呉市 山口市 鳥取市

    +7

    -23

  • 25. 匿名 2017/08/06(日) 17:23:06 

    大阪から姫路に来たけど本当むり
    田舎すぎて毎日吐きそう

    +21

    -11

  • 26. 匿名 2017/08/06(日) 17:23:08 

    田舎と都内はたまに行くのがいい。
    地方都市くらいが一番住みやすい。

    +81

    -3

  • 27. 匿名 2017/08/06(日) 17:23:14 

    都会の人が田舎で生活ってイライラが凄そう。
    まず車がないと何も始まらない。
    地区での行事があったりするから近所の挨拶周りは必須だし、そこに住んでる以上は行事に出ないってわけにもいかない。
    だから嫌なご近所さんがいた場合、最悪。
    あと噂話大好き、根掘り葉掘りプライベートなことを色々聞かれるなど色々な苦悩があると思う。

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/06(日) 17:23:24 

    田舎と言っても地域差があります。

    私は長野県出身ですが、
    県内でも移住者大歓迎!の場所もあれば、
    余所者は村八分のように疎外する場所もあります。

    もし移り住むなら、町おこしに力を入れていたり、移住者が既にいる場所の方が、受け入れてくれる環境が整っています。
    自分達以外に県外からの移住者がいない場所は正直やめた方がいいです。

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/06(日) 17:25:52 

    車がないと何もできない。噂話がすぐに広まるから派手なことはしづらい。見たことのない虫が沢山いる。町内会などの集まりが多い。チャイムを鳴らさず庭から大声で「こんにちはー」と訪問してくる人がいる。それでちょっと出るの遅れたら勝手に玄関のドアを開けてくる人もいる。
    でも隣の家と少し離れているので、多少騒いだり物音を立てても大丈夫なところは気楽で助かります。

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/06(日) 17:27:15 

    福岡から札幌にきたが田舎すぎて何もない。冬は雪がつもるし雪かき大変だし
    早く福岡帰りてーちゃ

    +25

    -14

  • 31. 匿名 2017/08/06(日) 17:28:02 

    旦那の仕事の都合で、スーパーもないようなド田舎で数年暮らしました。
    最寄りのスーパーまでは車で30分。病院やその他の施設も不十分なので日々の暮らしに不安しかありませんでした。娯楽となるものが何もないので、人の噂話をするのが娯楽となっていて、知らない内にプライベートを晒されます。もちろん田舎ならではの地域の団結力は素晴らしいし、お水やお米はとっても美味しく、開放感あふれる景色は素晴らしかったですが、私は二度と住みたくありません。田舎はたまに行くからいい。

    +56

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/06(日) 17:28:25 

    >>1の画像ほど田舎じゃないんですが。
    地元出身のママグループが、よそから来たママ達を寄せ付けない雰囲気が怖いですね。
    元々ヤンキーグループなのかもしれないんですけど。
    それ以外は、ご近所さんも歓迎ムードで、久々にうちの地区で子供が生まれたって、子供も可愛がってもらったりしてありがたいです。
    ママ付き合いは都会でも色々あると思うので、内容が違うだけで、どこでも大変ですよね。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/06(日) 17:29:28 

    >>3
    あなた長崎トピにもいた?(笑)プラス押しといた

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/06(日) 17:29:40 

    >>25
    姫路全国ランキング22位の都会だよ

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/06(日) 17:32:46 

    >>24これ、24さんの個人的なやつ?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/06(日) 17:34:00 

    田舎の度合いにもよると思います。
    トピ画みたいな所は、本当に覚悟して行かないと、
    何も無くても平気、自力でなんでもしないとほぼいけない
    外に出て行き合う顔も変わらない
    お隣さんとなんとかかんとかっていうのは、こういう田舎は隣の家まで何メートルとかだから、実際人気も無い。

    それを、綺麗にまとめればスローライフですが、
    実際、終の住処に田舎は検討しない事をオススメします。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/06(日) 17:35:25 

    大阪から青森へ来たけど、関西弁のイントネーションは本当に嫌がられます。今まで生きてきて、方言による差別を受けた事が無かったので、精神的にまいっています。気の合う人も少しは出来たけど、全員他県から嫁いで来た人です。

    同じ日本でもこんなに文化が違うんだなってビックリしました。大阪帰りたいって毎日思ってます。

    +67

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/06(日) 17:35:58 

    老ける

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/06(日) 17:36:36 

    スカートが履けない
    派手だって言われるから

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/06(日) 17:37:51 

    若いうちなら良いけど歳行ってからは車の運転がキツイと思う。夫が定年したら街中の駅前に引っ越す予定。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/06(日) 17:38:49 

    自販機しかありません。
    近くのコンビニは10km以上先。
    ヒグマの出没に怯えています。

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/06(日) 17:45:10 

    びっくりするぐらい噂話大好きだよね。

    ◯◯さん家の息子さんの嫁さんは実家が◯◯でお父さんは◯歳で◯◯の仕事してるんだってよ。
    とか、なんでそこまで知ってるの!?ってぐらい赤の他人なのに知ってたりするし


    私の祖母も、私の友達がくると「旦那さんの年齢」「旦那さんの職業」「旦那さんの地元」とか、まぁー色々質問して本当いやで祖母と喧嘩したもん

    +55

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/06(日) 17:48:28 

    ど田舎よりもチョイ田舎ぐらいのマンション住まいが無難

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/06(日) 17:50:46 

    田舎の人は昔からの繋がりが強いから、誰々の知り合い~とかなら打ち解けてくれるかもしれないけど全く知り合いがいない場合はよほど社交性がないと辛いと思います

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/06(日) 17:50:47 

    逆に田舎で育った人が都会に嫁いでもやっていけなそうだよね。笑

    私は田舎で慣れちゃってるから、移動するたびに満員電車に乗るとか絶対無理だぁ

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/06(日) 17:51:05 

    住み易さ住み難さはそこの土地柄が一番重要だと思うよ。自分が住んでる所は首都圏内だけど物凄く不便で住みにくい場所にプラスして昔程ではないが祖母が引っ越して来た時は周りに住んでる農家や近所の人間関係が本当に大変だったみたい。都会なら近隣の人間関係なんてドライで済むけど田舎はそうはいかないからね、ちょっとでも面倒臭い人がいたら本当に大変だと思う。それは住んでみないと分からないから中々難しいよね・・・。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/06(日) 17:51:20 

    ギフトプラザが繁盛してる。送ったりお返ししてばかり。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/06(日) 17:51:57 

    旦那の仕事の都合で、スーパーもないようなド田舎で数年暮らしました。
    最寄りのスーパーまでは車で30分。病院やその他の施設も不十分なので日々の暮らしに不安しかありませんでした。娯楽となるものが何もないので、人の噂話をするのが娯楽となっていて、知らない内にプライベートを晒されます。もちろん田舎ならではの地域の団結力は素晴らしいし、お水やお米はとっても美味しく、開放感あふれる景色は素晴らしかったですが、私は二度と住みたくありません。田舎はたまに行くからいい。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/06(日) 17:52:14 

    車が運転できなくなったら辛いよ。バスなんて1日3本とかだし。買い物も病院も苦労する。

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/06(日) 17:54:40 

    1人に話すと広まるよね
    ほとんど話した事ない人に〇〇大学なんだって?
    って言われてゾーっとしたよ

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/06(日) 17:55:31 

    遊ぶところがないからお休みの日はどうしようかーっておもってたけど
    地域の集まりとか行事やらで都会にいるときよりすっごい疲れる

    姑さんも良い人なんだけど、そういう行事を私に渡して介護に回るっていうサイクルなので
    落ち着けないんだなって・・・
    いずれ自分もこうなるのかと思うと憂鬱です

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/06(日) 17:59:44 

    都会から田舎なんて地獄しかない。
    地元の高齢者からいじめ、その腰巾着が常に情報収集している。
    とにかくやることがなく暇なので、近所の噂話が生きがい。若い主婦をいじめて天下を取ったようにいい気になっている。

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/06(日) 17:59:50 

    東京23区と政令指定都市都会度ランキング

    A 東京23区
    B 大阪市

    C 名古屋市・横浜市
    D 福岡市・神戸市・札幌市・京都市

    E 広島市・仙台市・川崎市
    F さいたま市・千葉市・北九州市

    G 岡山市・新潟市・熊本市・静岡市・浜松市・堺市・相模原市


    上に行くほど都会、横並びの都市は同程度(一応上だと思う方を左に)。
    私的にはABが大都会、CDが都会、EFが小都会、Gが大きな街。
    というイメージです。

    +11

    -7

  • 54. 匿名 2017/08/06(日) 18:00:05 

    >>37

    そうそう!私も田舎きて10年経つけど、出来た友達は全員他県から嫁いできた人が転勤族の人
    田舎ってほんっとうに凄いよね

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/06(日) 18:00:26 

    同じ市内ですら、昔から住んでいる農家ばかりが住んでいる地域の義実家へ行くと、新興住宅地出身の私は「後から来た人」扱いされるし、面倒くさいと思うことも沢山ありますよ。
    島に住み込みの仕事をすることになった知り合いは数ヶ月で病んでました。
    他県から嫁いできた義母も苦労したそうなので、こんなとこに住まなくていい、もっと便利で子育てしやすいところに住みなさいと言ってくれています。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/06(日) 18:03:38 

    ぶっちゃけ都会から田舎に嫁いでくる人って凄くいい人なんだなって思うw

    兄嫁は「田舎には住みたくない」って言って←同居とかじゃなくて
    兄が嫁の実家の近くに住んでるもん。笑

    +33

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/06(日) 18:12:40 

    つい数日前も、田舎と都会どっち?みたいなトピで結局 田舎叩きトピあがったばかりですよね〜。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/06(日) 18:15:21 

    主さん、>>28さんの書いてらっしゃるようなことは、本当に気を付けたほうが良いです。
    都市部の人からはどこも同じような田舎に見えるでしょうが、よそ者に対してオープンなところと排他的なところがあります。
    自分のほかにも移住者がいて受け入れられているような場所を選んだ方がいいです。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/06(日) 18:21:04 

    田舎のある夏の1日
    設定夫婦二人、子供は独立。
    夫は早朝犬の散歩→ゴルフの練習場
    妻は5時頃起きて、散歩がてら畑へ→朝づみの野菜(トマトきゅうりなすなど)で朝食作り
    夫が帰宅して朝食→休憩→野良仕事
    妻は家事してから野良仕事
    汗だくゆえ昼前にシャワー浴びて昼食。
    夕方3時まで昼寝
    やや涼しくなるので、蚊取り線香を腰に巻いて暗くなるまで二人で野良仕事。
    野良仕事中に近所の方が「玄関前に置くね」と回覧板とスイカを頂く。
    今日食べる野菜を収穫して家へ
    スイカくれたお宅へトマトやら少量の野菜セットを配りに行き5分ほど話して帰宅
    夫はすでに犬の散歩を終え入浴
    妻は夕食作り→夕食食べ終わり時間を見ると21時。
    洗濯物をたたみ入浴し就寝

    夫以外に会った人は1人
    行事や祭なんか年、数回程度。でほとんど上記のような感じ
    さすがに収穫時期は多忙だがあとはこんな感じ。

    良いと思うかどうかはあなた次第。



    +28

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/06(日) 18:22:42 

    >>60
    嫌です。まず畑仕事がムリ。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/06(日) 18:25:04 

    田舎→田舎に嫁いだけど、畑の世話や、移動は車等、違和感はないけど、やっぱりご近所付き合いはめんどくさいな。
    子供産んで育てるにはいんじゃないかなぁ?
    遊ぶ場所はめいっぱいあるし。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/06(日) 18:32:54 

    >>28
    ありがたい情報

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/06(日) 18:39:02 

    >>60
    目の前は緑の田んぼで、空には入道雲、耳からは蝉の鳴き声が聞こえ、蚊取り線香の香りが漂ってきそうな生活ですね

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/06(日) 18:43:23 

    旦那の地元に家建てました。
    完成してすぐに子供会の会長さんがきて、
    子供会の名簿書いてって尋ねて来られて。
    まだ、引越し完了してないし挨拶回りもしてないのに、子供の年齢と人数把握されててビビった。

    +30

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/06(日) 19:11:56 

    大都会の真ん中から都会のはずれに嫁いだけど
    都会とは名ばかり地下鉄まで歩いて一時間はかかる田舎
    町内会だってしっかりあるし
    自然豊かで鉄道駅は結構近い本当の田舎とどちらがましだろう
    都会の片隅+
    便利な田舎-

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/06(日) 19:23:12 

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/06(日) 19:36:14 

    いじめ多そう
    ママ友いじめにあわないようにね

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/06(日) 19:45:26 

    >>17
    田舎の人って本当にジロジロ見てきて店内では行動を監視されてる感じだし、電車の中でも同じ。
    ジーッと不思議なものを見る感じでかなりしつこく見てくるのがキツイ。
    東京で同じ事をしたら喧嘩になりそうなんだけど、相手をガン見して失礼になるという概念より自分の好奇心や興味や部外者を観察する方が勝ってる。

    田舎の人はジロジロ見られても気にしないのか?

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/06(日) 19:49:28 

    もし、姉妹が田舎へ行くと言ったら全力で止めるな。
    洗練された美や文化教養より、ドロドロした人間臭いところに魅力を感じるタイプなら上手くやれると思う。外見も中身もダサい人のほうが田舎の人は仲良くしてくれる。あまりにも洗練されてるとシャットアウトされる。

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/06(日) 19:54:23 

    大阪から高知へ嫁ぎました。
    市内ですが、正直物足りないです。
    お店は少ないし服の系統も似たようなショップが多くて···。
    完全に高齢者が多い県なので町が発展する見込みもなさそうです。
    そして人口が少ないので、すぐ誰かの知り合いと繋がります。
    職場を教えると「○○さん知っちゅう〜?同級生ながよ〜」みたいな^_^; そこから同級生のことをいろいろ話してくれるんですが···
    きっと、その同級生にも私の話をされてるんだろうな〜と思うと自分の情報が知らないうちにつつ抜けになってそうで怖いです。
    なので、あれこれ聞かれても話すぎないようにしてます。
    田舎暮らしは合わない人はキツイかも···。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/06(日) 19:58:36 

    実家が車必須の田舎です。
    今はしまむら、ユニクロ、丸亀うどん、ジョナサン。他にも全国チェーンの店舗多数。めちゃ発展した。観光客も増えたし、移住者も増えた。バスか車なら(30分も掛かるけど)大きな都市部にも出れる。
    足が無い人用に買い物バスも一時間に一本、夜20時迄毎日出て路線も多い。
    見かけは都市郊外並になってきたけど、意見に同調しないと年寄りに変わった人扱いされたり、車やバスではなく自転車で移動しただけで「車に乗らないの?」と聞かれたり。そうゆうの平気なら田舎暮らしに向いてる。限界集落とかは人間関係が濃密過ぎて大変だから、都市郊外がいいかな?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/06(日) 20:00:41 

    「都会の人はお洒落だね~」「都会の人は力がないね~」「都会の人は和式トイレなんて知らんだろう~」「都会の人は~」「都会の人は~」 
    住み始めて10年経ちますが、未だに私の別名は「都会の人」ですw

    +30

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/06(日) 20:06:51 

    初めて会った人でも「〇〇んところの嫁だよ」と私の事を知っている
    私は全然知らないのに…
    歩いているだけで呼び止められる
    近所の葬儀等はお手伝いをしたりご近所さんと付き合いが深い
    スピーカーの人はいるけどほとんどは良い人ばかり
    話の内容が古いし「〇〇んところの弟の息子が」といろんな人が話に出てもどんな人は分からない
    率先して動かないといけないですがほとんどの人は優しいです

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/06(日) 20:09:14 

    >>70
    まさに妹が田舎へ嫁いだけど、そこそこ美人でメイクもきちっとするしオシャレも好きで都会的なシンプルコーデなので浮いてるみたいです。
    きっと田舎の人たちは地元大好きだけど、都会への憧れや嫉妬も心のどこかにあって妹みたいな人たちを妬んでシャットアウトしてるんじゃないかと思いました。


    +35

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/06(日) 20:27:09 

    都会から田舎に嫁ぐことが決まりました
    ドキドキするけど
    おら楽しく頑張るよ

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/06(日) 20:36:02 

    都会から田舎へ嫁いで9年になります。
    私が感じた田舎での暮らし。

    ⚪プライベートは筒抜け、話がまわるのがやたら早い。
    ⚪職業の選択肢が少ない
    ⚪場所によっては監視する近所の人がいる。
    (昨日車無かったけどどっか出掛けてたの?など)
    ⚪どこに勤めても絶対知り合いの知り合い...などと繋がる。あなた〇〇住まいなら××さん知ってる?
    私友達なのよ~!みたいな。

    思いついただけでもこんな感じ。
    都会ではありえなかった事が多々あり、最近田舎暮らしに疲れ気味です。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/06(日) 20:50:41 

    >>77
    それそれ。「じゃあ、○×の△□さんて知ってる?友達なのよ~」
    うちのところは4万くらいの人口なのだけれど、あるコミュニティーに属しても必ずどっかで他のコミュニティに繋がっているという怖さ。

    大都市では、学生時代、仕事、習い事、ご近所、子供関係、とかで繋がってるコミュニティなんてほぼ無くて、どっかで息が詰まっていても何処かでリフレッシュできるというバランスがあって良かった。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/06(日) 21:07:47 

    >>77
    私の地元もこんな感じ。
    生まれたときからだから、全く疲れない。笑

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/06(日) 21:33:57 

    生き地獄

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/06(日) 21:35:43 

    田舎で近所づきあいせず引きこもりはダメなの?
    都会に疲れてのんびりしたい

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2017/08/06(日) 21:49:12 

    私は都市部に住んでいますが、母のの出身が結構な田舎です。(電車が1時間に一本、バスもない)
    私は身体障害があるのですが、ご近所の人が集まる冠婚葬祭などの行事ごとの時は、私が来るのを嫌がります。
    噂話が立つから、と。
    娯楽がないので、仕方がないのかも知れませんね。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/06(日) 21:59:04 

    何よりも先に仕事は何してるか聞かれる
    そんでもっていつの間にか皆に知れ渡っている…

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/06(日) 21:59:55 

    自治体の掃除とか参加しない人は陰で言われるよ

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/06(日) 22:20:33 

    >>81
    引きこもりしても買い物とかで必ず外に出る時はあるよね?
    そんな時を見計らって捕まるよ。
    「いつも何してるの?お仕事は?」とね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/06(日) 22:24:36 

    田舎暮らし大丈夫そう+
    ちょっと無理−

    +3

    -16

  • 87. 匿名 2017/08/06(日) 22:24:44 

    >>85
    知り合いにならなければ聞いて来ないんじゃない?

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/06(日) 22:39:40 

    >>87
    無理やり知り合いにならされるからw
    なんなら理由つけて家まで押しかけて来るって

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/06(日) 22:47:48 

    >>88
    85です。
    まさにその通りなんですよね
    隣の住人=知り合い みたいな感じで
    そしてどうして赤の他人の情報をそこまで知りたがるんだろう....不思議です

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/06(日) 22:57:57 

    転勤で軽い田舎(大都市の郊外)に引っ越してきました。

    結婚して嫁いだ場合と違い、干渉は全然酷くありません。青年団や消防団も基本的に地元の農家か自営業の人で、会社員や転入組は無理やり誘われません。

    車社会も、子供がいるので助かります。荷物も買い物も増えるけど、どこも駐車場も無料なので楽です。都市部は確かに公共交通機関が便利ですが、子供がいると車移動の方がはるかに楽です。

    産業もあるので、仕事も豊富だし幼稚園や保育園もスムーズに入れるのでいいです。

    色んな田舎を見ましたが、程よい田舎で都会にもアクセスの良い、人の流入出の多い地域は住みやすいです。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/06(日) 23:31:16 

    去年の秋に関西から中国地方の田舎に嫁ぎました。
    車がないと生活できません。
    近所の人が干渉してきます。車を車検に出しただけで「車買い替えた?」と聞いてきたり「毎日同じ時間に出掛けてるけど仕事始めたの?」実家に帰れば「最近見ないけどどうしてたの?」など。
    あと、住んでる集落はほぼ親戚で同じ名字。
    チャイムがなってでれば「◯◯です」と同じ名字。◯◯と言われてもみんな名字が同じなので誰が誰やら……。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/06(日) 23:42:43 

    結婚して大阪から山陰地方に。
    移住して1年あまりが経ったけど、まだ友達ができなく、遊び相手は旦那のみ。休みの日は、遊ぶトコもないので、家で引きこもってテレビ見るかスマホゲームしかやる事がない。
    元々プロ野球観戦が趣味で、日本全国に選手の追っかけするくらいハマッてたのに、嫁いだ先はプロ野球の開催できる球場が全くない。
    遊園地や動物園や水族館もなく、ROUND1もないので、レジャー施設とは縁がなくなった。
    デパートもないので、流行りのコスメやファッションなどにも疎くなってしまった。
    スーパーやコンビニなど、移動手段はすべて車なので歩かなくなったし、食べることしか楽しみがなくなったので、どんどん太ってしまう始末。
    元々、友達も少ないほうだったけど、その少ない友達ともどんどん疎遠になってしまったので、このまま将来がどうなっていくのかちょっと怖い。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/06(日) 23:45:56 

    >>60です。
    トピ画に近い田舎です。
    田畑の農家営んでます。
    あまり田舎の事を良く思われない方が多く寂しいです。
    ただ農家やってる人は太陽とともに行動しているので、ネットとかやってる人は少ないと思います。
    日中汗だくで働いてますので、夜はすぐ眠くなります。
    ですので、田舎を代表して申すなら、
    田舎に移り住んでくださる方々には本当に感謝してます。それゆえ新しい方の事を知りたくていろいろ聞いてしまうのも事実です。
    ご近所との付き合いも田舎ならではの風物と逆に楽しんでもらえたらと願います。
    この付き合いも子育てには非常にありがたい時も多々あり、地域皆で子育てしてくれます。
    うちの周りの子供達(めちゃくちゃ少ないが)も、大きな声で挨拶してくれたり、犬を触りに来てくれたり、映画のトトロの子のような良い子ばかりです。同級生も少なく、色々な年代の人や年寄りにふれる事も多いので社会的で優しい子が多いと思います。
    またご近所さんのおかげで子供を預かったり、旅行中の犬の面倒を買ってでてくださる方もおり、助かってます。
    遠くの親戚より近くのご近所っていう昔ながらの生活です。
    ぶつぶつ交換もよくするので食費もかからない感じです。
    とはいえ農家への魅力が乏しく若い方は都会に行ってしまうのも事実です。
    ですが、自分で蒔いた種や苗が日に日に育ち、収穫出来た時は本当に嬉しく愛おしいです。
    自然に接している分、余計な事を考えず生きてます。
    長文お許しください。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/07(月) 01:12:30 

    関東から主人の実家の東北に嫁ぎました。10年以上たちますがいまだに慣れません。住んでて良かったと思うことは一つもないです。たまに旅行するだけで十分だと思います。

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/07(月) 01:22:50 

    出産担当の産科医は知り合いのご主人で内診とか気まずい、産後鬱を相談したくても訪問保健婦がご近所のおばさんで秘密にできない、ファミサポ頼めば他所の家庭の事情筒抜けでうちのことも喋られてる心配。

    母を田舎なりに奮発したお店でご馳走してたら、店員がうちの知り合いネタぶっこんできて興ざめ。せっかく遠方からの母をもてなしてるのに、「お客さん○○さんのお子さんと同級なの~?○○さん不妊治療頑張っててね~」とか無関係なことしゃべるKYぶり。母も苦笑い。

    新築した住宅メーカー担当が、私の仕事上の顧客に向かって、この方うちで建てて○丁目のあの家にお住まいなんですよ~と個人情報ダダ漏らし。家族構成まで話題にして、犯罪の怖い最近なのに、信じられない。

    食事も買い物も病院もどこで何をしても誰かしらつながっていて、しかも噂好き。

    これが平気なら田舎の良さを満喫できるかもしれなけど、私はプライバシーのない暮らしにそろそろ限界。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/07(月) 03:01:57 

    排他的
    根拠のない噂がまかり通る
    価値観が明治
    陰口言う割に 自分の意見が言えないおじさん。
    何故か性に関してゆるい… みたいな人もいるけど…まぁ 田舎でも こう言い人達は 浮きます。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/07(月) 04:40:40 

    名古屋市から岐阜の山奥に嫁ぎました!隣の県ですが実家から嫁ぎ先まで3時間。
    衣類、家具、小物は全て名古屋で購入してます。
    田舎に嫁いで失敗したー!!って未だに思ってます(笑)田舎がここまで苦しいとは…!
    義理の両親はとても優しい方なのですが、田舎という点が私にとって凄くマイナスなんですよね。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/07(月) 05:09:38 

    田舎と言ってもどの程度かな?
    でも、都会に疲れたからと言っても ド田舎は止めときな‼︎
    主さん 後悔するよ。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/07(月) 06:12:20 

    みんな、車がないと不便って言うけど、電車やバス移動の方が不便じゃない?
    東京の人込み大荷物持って歩く方がキツくない?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/07(月) 06:52:23 

    東京から福岡来たけど田舎過ぎてビックリ、なんもない。そのわりには自分達が田舎者な自覚もない。

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2017/08/07(月) 09:52:09 

    最近ど田舎の義実家で同居を始めたけど想像をはるかに超える苦痛だよ
    ・プライベートなし(郵便物は勝手に家に入られて置かれてる、近所の人には車の有無や⚪︎⚪︎を買ってきたなど筒抜け)
    ・鍵を絶対閉めない
    ・動物は外で飼うもの(勝手にうちの庭にやってきて異臭を放つ外飼いのゴールデンレトリバー)
    ・全員声がでかい
    ・デリカシーない
    ・エアコンなし
    ・家中の電気や家電が中途半端に壊れてるけど直さないし買わない
    ・ものを片付けない(毎日使うから、らしい)
    ・ゴキブリやムカデが家にわらわらいる
    ・「ここは良いところだよ」アピールをわざわざ過剰にしてきて洗脳しようとしてくる
    ・なのに具体的な良いところは緑がある、空気が美味しいところのみ(都会に住んでいるほうがメリットが多すぎる)
    ・衛生観念が全員おかしい
    ・競争相手がいないから物価がアホみたいに高い
    ・夜遅くに突然やってきて飲み会を始める

    他にもまだまだあるけど田舎なんて人間の住むところではないよ。まともな人間なら不便さを抱えて価値のない土地にしがみついて生きるなんて選択はしない。都会に出る。

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/07(月) 10:02:33 

    片田舎に越しました。我が家のご近所さんはまだ楽で新鮮な野菜をもらったり、皆さん自分の事で忙しくて近所どころではないのでよかった。ただお金に関して付き合いの金額が一歩先の団地と違い高いので祝いや見舞いが重なると金欠になるのが辛いです。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/07(月) 10:26:34 

    >>94
    何一つ良いことがない状況で10年も住めるっては、余程素敵な旦那さんなんですね。
    それは、それで羨ましい。

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2017/08/07(月) 10:31:22 

    >>103
    ここまで聞いてると、あなたが心配。
    そこまで大変なら都会に出た方が良くないですか?病んでしまってからじゃ遅いです。
    よく旦那さんと話し合った方が良いと思いますよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/07(月) 10:34:54 

    >>23
    まじか。
    誰かの紹介でないと入れない"一見さんお断り"みたいな感じなんだね‥

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/07(月) 10:55:59 

    町内関係が大変
    周りは60〜80代が占めてるから30〜50代はとにかく働かされるよ
    書類作ったり、車出したり、買い物頼まれたり、若いから当然だって圧力でずっとお世話しとかなきゃいけない
    具合悪くて不参加なら、あの嫁さん病気だのなんだの勝手に噂を広められるしね

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/07(月) 11:01:02 

    実家が田舎
    ただ身だしなみでカラーして巻き髪にヒール履いてるだけで「何の仕事だろうね〜水商売かな〜 」散々ありもしない噂たてれた。友達に送ってもらうと車が見慣れないねぇ、どこのもんだろ?ジト〜っと凝視して不審者扱い。次の日噂になる、繰り返し

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/07(月) 11:14:51 

    災害の時を考えると、孤立しそうな場所は嫌だなぁ。
    大きい都市まですぐ行ける距離なら良いけど。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/07(月) 11:21:08 

    旦那の仕事で人口2万人の田舎に引っ越してきて2年目。
    選択肢がないのがかなり辛い。
    お店は少ないから売ってないものも多いしそもそも高いし、病院も美容室も服屋も外食も少ないから選べない。
    何店舗か行って安いところや好きな所を選ぶってことが出来ないのがストレス。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/07(月) 12:02:06 

    現在は結婚して家を出ましたが、実家が車で40分の場所にある超田舎でした!
    バスが何本も通ってる所ではなく、何をするにも車がないと不便で買い物などはめんどくさいな〜と思うことも多々あります。
    月に数回小さい子どもを連れて実家に帰ると、自然豊かだし子どもも逞しく遊んでいるのでやっぱり田舎はいいな〜としみじみ感じますが、実際に住むとなると昔からの決まりごとや人付き合いも多いしよっぽこういう生活が好きでないと覚悟がいると思います。
    最近、古民家やガーデニング、アウトドア好きで人間関係もへっちゃら!というようなパワフルな子持ちの方が空き家をリフォームして住み始めたみたいです。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/07(月) 12:04:41 

    >>109
    当時流行っていた上げ底サンダルを履いて田舎へ帰省したら、
    家族から不良扱いされた友人の話を思い出したよ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/07(月) 12:49:20 

    マイナス覚悟で
    田舎者の嫉妬もあるかも知れないが、都会から来たというだけのプライドを捨てきれない嫁。
    そりゃ双方ぶつかるさ。
    自分で決めてその家に嫁いり、または旦那について来たんだから、
    郷に入っては郷に従え❗
    それでなくとも、嫁不足・高齢化がすすむ田舎なのに、さらに自分達の首閉めてどうすんじゃ。

    +3

    -9

  • 115. 匿名 2017/08/07(月) 14:14:14 

    私東京、彼は茨城。
    茨城で同棲してるけど、同棲=すぐ結婚って感じらしくて周りからの圧がすごい。同棲ってそんなに珍しいというかダメなことなのか?ってかんじ。
    彼は理解あるから何も言わないし楽だけど、彼の友達はみんな早くに結婚して子どもがいて、集まれば所帯じみた話。なんか彼に申し訳ないし、窮屈になってきた。まだまだ働きたいし遊びたいし結婚は考えてないんだよなぁ。
    東京に帰ろうか検討中。。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/07(月) 14:29:06 

    子供の頃に田舎に住んでいました。子供だったので自然いっぱいの環境は良好でしたが大人だと考えてしまう。母が街で生活して逆に田舎に嫁いでいるのでストレスが溜まっていたそうですよ。田舎はたまに帰るくらいが調度いいですよ。あとは本人次第。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/07(月) 14:36:00 

    めちゃくちゃ田舎ってわけではないけど、車が必須な地域。
    結婚してから免許取得しました。
    もともとは都会に住んでいたので、ドラッグストアで普通に買えてた商品がどこにも売ってなくて通販でしか買えない。みたいなことはあります。
    都会と違って娯楽があまりないし、貧乏だと病むと思います。
    海外旅行、ドライブ、ペットを育てる、外食、くらいが楽しみです。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/07(月) 14:42:58 

    だんなの実家はまわりに田んぼと神社とお寺と自販機しかなくて、本当につまらない・・・。
    コンビニも徒歩じゃ無理。
    虫もでかいし近所の人はみんな距離感保ってくれないので、ほんと嫌だ。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/07(月) 14:48:31 

    広島のド田舎ですが、
    かなり住みやすいです。不満は高齢者のノロノロ運転くらいです。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/07(月) 14:50:34 

    まず、人が少ないので
    来てくれた人は大切にします。
    よく来てくれたねって

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/07(月) 17:35:27 

    >>114
    家に嫁に来たんじゃなくて旦那の嫁になっただけ
    住んでみないとわからないことだらけだし、イマドキ郷に従う義理なんてないよ
    覚悟したら全て受け入れないといけないわけ?
    私は自分らしさを守ることが悪いことだとは思わないけど

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/07(月) 20:46:27 

    >>121
    田舎にいると性格歪んでくるから、自分らしさを守るために早く都会に戻った方が良いよ。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/07(月) 20:51:42 

    >>115
    もし結婚したら茨城に住むことになるなら、彼には悪いけど東京に戻った方が良いと思う。
    田舎の人とこのまま一緒にいて、結婚って流れになったら本当に後悔するよ。
    ここのコメントよく読んで、田舎の人と付き合うの考えた方が良い。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/07(月) 20:59:40 

    >>121
    ごめんね。
    私の見識間違ってたのかな?
    結婚は家と家の結びつきと思ってた
    ましてや義実家に住んでるなら義実家でなく我が家で家族。義父・義母からしたらお嫁さん。
    愛する旦那さんの背景にあるもの全て受け止める覚悟でご結婚されたのでは?
    ご家族が121さんの気持ち知ったらさぞ悲しまれるでしょう。
    自分の生まれ育った土地を悪く言われると傷つくものです。


    +2

    -6

  • 127. 匿名 2017/08/27(日) 23:08:16 

    ド田舎ですが、じいさんばあさんばっかり。パートとかしても、60、70歳台の人がほとんどだから話も合わないし、気が強いからかなり気を遣う、、、

    高校卒業したらみんな村を出て、役場とかのコネがある人か、地元企業の関係者や農家とかしか残らない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード