ガールズちゃんねる

今より不便だったけど、(あれはあれで良かったなあ)というもの。

99コメント2017/08/08(火) 12:42

  • 1. 匿名 2017/08/06(日) 12:37:17 

    嘗ては都会の駅にも当たり前にあった伝言板。「A子へ。◯◯で待ってるよ」、時間が経てば消されてしまう、そんな短いメッセージ。

    今の時代から見れば不便極まりない「やり取り」でしょうが、メールやLINEでは得られない、温もりや安心感があったのかなと思います、、、
    今より不便だったけど、(あれはあれで良かったなあ)というもの。

    +230

    -8

  • 2. 匿名 2017/08/06(日) 12:37:38 

    インターネットのない時代

    +278

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/06(日) 12:37:51 

    スマホなんてなくて良かった。

    +326

    -18

  • 4. 匿名 2017/08/06(日) 12:38:15 

    公衆電話

    +157

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/06(日) 12:39:20 

    友達と遊ぶ約束なんてのはしなくても、公園に行けばみんないたよね。
    もう時代的に、公園も危ないとかうるさいと言われがちで…犬の散歩してるじーさんばーさんばっかり。

    +289

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/06(日) 12:39:31 

    XYZって書きたい私はアラサー

    +153

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/06(日) 12:39:55 

    テレビゲームや携帯ゲーム。
    楽しいけど、毒だと思う

    +111

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/06(日) 12:39:59 

    携帯。進化しすぎ。

    +176

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/06(日) 12:40:24 

    ガルちゃんしてる私が言うのもヘンだけど、携帯はほんとに電話とメールだけで良かったんじゃないかと今おもう。
    便利過ぎて不便にもなった気が…。

    +307

    -8

  • 10. 匿名 2017/08/06(日) 12:40:31 

    イオンとかの全国チェーン店
    商店街も好きだった おばちゃん…
    イオンはあらゆるものを枯らした

    +284

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/06(日) 12:40:39 

    好きな人に電話するのに家電使わなきゃいけなかった中学時代が懐かしい。
    お母さんが出たら、兄弟だったら…とかかけるまでにいろいろシミュレーションしてたなぁ。

    +252

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/06(日) 12:40:50 

    電話。
    家の人が出て緊張しながら友達に代わってもらう。敬語使う練習になるし親も友達関係把握できるし。
    便利になりすぎても不便だね。

    +265

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/06(日) 12:41:17 

    子供のLINE
    小学生からLINEなんてさせたくない
    待ち合わせも時間と場所決めてちゃんと約束してたよね 大事なことだよね

    +209

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/06(日) 12:41:24 

    車の鍵
    鍵探してガチャ、ブロロロロロロローの方が風情あった
    今はキーレスでボタンだから不思議な気持ちになる、鍵探しなくていいけど

    +81

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/06(日) 12:41:37 

    黒電話



    キムじゃないよ
    今より不便だったけど、(あれはあれで良かったなあ)というもの。

    +111

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/06(日) 12:41:51 

    今らスマホで個人にすぐ連絡取れるのが当たり前だけど、昔みたいにメールもなく、電話も地区に一軒くらいしか持ってないみたいな時代は、デートとか大変だっただろうな〜でも、素敵だな〜!って思う。
    人とじかに会わないと話せない、顔も見られないってことに時々ロマンを感じる

    +110

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/06(日) 12:41:52 

    CD、ビデオをレンタルしてた時代。

    +116

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/06(日) 12:42:02 

    SNS。
    無い方が平和な気がする。
    SNSによるいじめ、叩きが無くなっていっきに変わるだろうな。
    スマホも無くていい。
    ガラケーで止まっててほしかった。

    +218

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/06(日) 12:42:13 

    駅の改札で、切符を駅員さんが切ってくれてたよね
    並んで時間はかかったかもだけど、子供の頃毎回ドキドキして嬉しかった
    今の子にも知ってほしいなー

    +156

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/06(日) 12:42:13 

    手紙!
    今はメールだけど。

    小学生の頃はおじいちゃんおばあちゃん宛とかでたまに手紙書いてたなーとふと思いだした。
    ハガキだったり便箋や封筒だったり。
    今や使わない、懐かしい

    +139

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/06(日) 12:42:17 

    ルンバ。更に動かなくなってしまった。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/06(日) 12:42:42 

    近所の駄菓子屋さん。
    百円を握りしめて、いかに自分の欲しいものをたくさん買うか悩んでた。
    計算間違ってもおばちゃんが優しく教えてくれたり。

    +158

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/06(日) 12:43:33 

    WXY

    +1

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/06(日) 12:43:49 

    ファミコン。
    最近のゲームはリアルすぎて目が疲れる。

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/06(日) 12:44:29 

    写真

    手持ちといえばインスタントカメラ使ってた頃。特別感があった気がする

    +82

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/06(日) 12:44:34 

    本当Lineっていらない
    だけどいれてないと人との連絡手段がなくなるから入れてるだけ
    ただでさえ人間関係煩わしいのにLineのお陰で更に煩わしくなった

    +119

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/06(日) 12:44:36 

    >>9
    ちょっと言ってることがわからない(笑)

    +2

    -31

  • 28. 匿名 2017/08/06(日) 12:44:58 

    宛名シールと返信用切手で問い合わせ
    小為替で同人誌買った

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/06(日) 12:45:03 

    昔はお正月はどこのお店も休みだったけど、年末に家族で買い出しに行くのが楽しみだった。今もお正月は休みでいいと思う。元旦営業とかいらない。

    +188

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/06(日) 12:45:13 

    携帯、スマホのない時代

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/06(日) 12:46:21 

    伝言板懐かしいー
    いま33歳だけど高校生だった頃までは見かけたような気がする
    携帯の液晶がカラーになったり、どの機種にもカメラが搭載されるようになったのもそれくらいだったかな

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/06(日) 12:47:23 

    こういうトピって絶対スマホいらない!みたいな意見出るよね
    ガラケーの時代もガラケーいらねぇーって言ってたような気がする

    +4

    -23

  • 33. 匿名 2017/08/06(日) 12:47:53 

    携帯が便利なのは間違いないけど、家の電話に出る、かけるって習慣も当時は嫌だったけど大事なことだなと今思う。
    彼氏の家にドキドキしながら電話して本人出てーと願ってたらお母さんが出て緊張したとか、親の会社の人から電話かかってきたのを取って親に引き継いだら「そういう時はこう言わないとだめよ」と教えられたり。
    今の子は会社の電話に出るのが嫌で辞めたいとかいう記事みて、便利すぎる弊害もすごいなと思った。

    +93

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/06(日) 12:49:57 

    メールアドレス。
    LINEがなかった頃はアドレス変更とかよくメール送りあったりしてましたよね。
    アドレス変更教えてもらってない!とか、悲しかった(笑)
    今はLINEなくなったら連絡取れない人いっぱいいる。

    +46

    -3

  • 35. 匿名 2017/08/06(日) 12:50:59 

    ポケベル
    面白かった。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/06(日) 12:51:28 

    その時は不便だとは思わないんだよね。
    そんなもんだと思うから。

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/06(日) 12:51:32 

    ラジオ聴きながら録画。
    土日によくベスト50とかやってて録画してそれを後で聴いてたりした。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/06(日) 12:52:08 

    メールやLINEが手軽過ぎて手紙書くことなくなったけど、もらうとやっぱりうれしい。
    それも手書きだったりすると、字に懐かしいと思ったり、その人の今が見えるようで。
    たまにテレビでも昔の文通相手に会いたいってのを見るけど、おだやかなやり取りで繋がった友人関係っていいなぁって思った。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/06(日) 12:52:29 

    >>23
    xyzじゃなくて?

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/06(日) 12:53:03 

    >>27
    基本的な電話機能とメール機能があれば、ネットまで見ることができる機能は不要ってことだよ
    スマフォでがるちゃんみてる私が云うことじゃないけど、ってことでしょ

    この書き方で通じない人がいることに驚いた…

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/06(日) 12:53:13 

    そのうち日本人も現金持たない時代が来てさ
    お金財布から出すのもよかったよねーとか言うのかもね

    +65

    -5

  • 42. 匿名 2017/08/06(日) 12:54:12 

    やっぱり、ネット
    色んな、情報に左右されて益々、不安になる
    調べなきゃいいのは、解っているが、ついつい調べて、不安
    病気や怪我、会社の評判、病院の評判
    全て…
    変な情報が、入らない時代の方が、精神が安定出来ていた

    +48

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/06(日) 12:56:49 

    ガラケーで十分でした…。

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/06(日) 12:57:03 

    >>32
    ガラケーの時代は「ガラケー」なんて言わなかったでしょ

    +44

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/06(日) 12:58:49 

    >>42
    確かに。口コミばっかり検索してしまう。ネットの情報なんて何が正しいのかなんてわからないのに、それが全て、みたいな。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/06(日) 12:59:09 

    インスタなどのSNS。
    昔はもっとご飯食べても旅行いっても本質的に楽しめたと思う。
    いまは写真ありきのごはん、旅って考えてる人が多い気がする。

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/06(日) 12:59:24 

    銀座の和光に6時
    ドキドキしながら待ったな~懐かしい

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/06(日) 12:59:43 

    >>41
    電子マネーの半導体手のひらに埋め込んだりして
    財布なんて持たなくなりそうだね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/06(日) 13:02:03 

    ゲームは綺麗な映像より、これ位シンプルな方がいい
    今より不便だったけど、(あれはあれで良かったなあ)というもの。

    +88

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/06(日) 13:03:15 

    >>24
    本当にそう思う。
    昔の単純、単調なゲームだからこそハマった。

    アニメもCGのない時代が良かった。

    絵を観てるんじゃなくて内容を観てるんだから余計なものはいらない。

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/06(日) 13:04:56 

    >>41
    もうそうなってきてるよ。
    アメリカで人体にマイクロチップ埋め込んで、銀行の手続きから買い物が出来るように動いてるらしいよ。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/06(日) 13:06:43 

    でもテレビが偏向報道してるんだから
    今やネットは大切だよ
    ネットが無かったら中韓に押しつぶされる

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/06(日) 13:06:59 

    スマホ便利だと本当に思うけど文字が打ちづらいのが本当に嫌だ
    もう便利すぎてガラケーに戻れないけど、ガラケーで済んでる人が本当に羨ましい

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/06(日) 13:07:41 

    500円玉より500円札の方が大事に使いそう

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/06(日) 13:09:08 

    SNS系
    公にはホント言い辛いけれど、煩わしさもある。
    繋がらなくても良い時も繋がるし、いつでも何処でも何でもわかってしまう。やっててもやらなくても、何か言われる思われる。
    今となっては「不便だった」という時代。確かに不便もあっただろうけど、皆さんそれで生活されていた筈。工夫もされていた筈。
    無くなっても、少しくらい衰退しても、困らない気もする。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/06(日) 13:10:14 

    SNSでみんな個人情報ばら撒いてるから良くも悪くも他人の過去や交流関係が分かってしまう
    彼氏が会社の求人広告で顔出ししてて知らなくてもいい事も知ったし、SNSで知らなくてもいい事知った
    SNS見て別れたいなんて言えずFOしようとしてる

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/06(日) 13:11:27 

    みんなが書いてるけど、携帯のない時代は時間に遅れるともう会えるかわからなかったから
    約束の重みってあったよね。今は「ごめん遅れる」「今日行けなくなった」で済むから
    約束の責任?みたいなのが無くなった気がする・・・

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/06(日) 13:12:22 

    ケータイのメールよりもポケベルが良かった。全く誰とも繋がらないのも嫌だけど最低最小限のやりとりはできるって位が丁度いい。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/06(日) 13:13:37 

    昔は何かあると辞書を引っ張り出して調べてたな。
    家庭の医学で「これはなんの病気だ?」なんて調べたり、そういう労力を使うのは良かったと思う。

    今はなんでもスマホで検索すれば出てきて便利だけど、なんか切なさも感じるんだよね。

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/06(日) 13:14:05 

    >>51
    ついこの前、記者さんが、海外で、あくまでも「体験」としてですが、手にチップ埋め込みどうなるかを取材されていたのを観ました。
    記者さんの戸惑う感じがリアルで、何とも言えない気持ちになった……。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/06(日) 13:14:25 

    >>57
    そうそう
    メール1本で済し、キャンセル料とか自分持ちじゃない場合簡単に断る人増えた気がする

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/06(日) 13:15:04 

    手紙かな
    小学生の時に他県に引っ越した友達と文通してた

    可愛い封筒とか香り付きの便箋とか沢山持ってたなぁ
    時には海で拾った貝殻を同封した事もあった

    今じゃメールで数秒で相手に届くし、画像も動画も添付出来るけど、ちょっと寂しい気はする

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/06(日) 13:15:08 

    自動改札便利だけど

    ドラマ「青い鳥」で駅員のトヨエツが「切符切り」をくるくる回すのがカッコよかったな

    今より不便だったけど、(あれはあれで良かったなあ)というもの。

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/06(日) 13:15:29 

    繋がりすぎに疲弊してる。ネット社会だね。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/06(日) 13:15:58 

    >>60
    私も観ましたよ。
    ちょっと太目の注射みたいな機械で埋め込んで、
    ああまでしなくちゃならないのかって絶句した。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/06(日) 13:16:34 

    >>27

    理解力無さすぎw

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/06(日) 13:17:21 

    ポルノ映像、画像をスマホ一つでいくらでも見られるこの時代。

    男性の草食化、男女未婚化、少子化の原因の一つなんじゃないかと思える。

    ポルノがネットから全て消えれば、もっとみんな恋愛に積極的になるはずだ。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/06(日) 13:19:54 

    「あなたの知らない世界」とかのオカルト番組。
    夏休みに楽しみに見てた。
    今はコラ職人が簡単に心霊写真作れる時代。
    アナログの時代だからこそ、真実はどうなのかわくわくしてた感があったな。

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/06(日) 13:20:10 

    ネットが発達して
    リアルでの交流は明らかに減ってるよね。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/06(日) 13:26:05 

    あらゆるステマ。
    物が売れない時代のコマーシャル手法かなんだか知らないけど、まんまと引っ掛かったことに気づいてしまったら、しばらく人間が嫌いになってしまう。人間が人間を出し抜こうとしてるのを見るのは不愉快だ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/06(日) 13:33:44 

    >>10
    民進党の日本の小売店潰しだよね
    岡田のお兄ちゃんがイオンの偉い人かなんかだった気がする
    今より不便だったけど、(あれはあれで良かったなあ)というもの。

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/06(日) 13:48:36 

    旬の物
    果物でも野菜でも魚でもかなりの種類が年中食べられるけど季節感とありがたみが感じられなくなってしまい文字通り味気ない

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/06(日) 13:58:41 

    応募者全員サービス。好きな漫画のグッズお母さんに切手もらってウキウキして申し込んだ。
    今より不便だったけど、(あれはあれで良かったなあ)というもの。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/06(日) 14:02:01 

    元日に外に出ると、お店はどこも閉まってて閑散としててその雰囲気が好きだった
    お正月に困らないように年末にたくさん食料などを買い込むのも楽しかったし
    今は三が日も平日と何ら変わらなくて、テレビの中だけが浮かれてる感じ

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/06(日) 14:03:13 

    >>13
    ほんとにそう思う
    私は子供に友だちの文章を読み解いて
    気持ちを思いやって文章書いてほしいから
    ただ即座に返すLINEはまださせたくない

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/06(日) 14:07:42 

    >>1
    伝言板懐かしい!渋谷の東横線改札脇の伝言板で毎朝友達と待ち合わせて学校行ってた。今は東横線乗り場そのものが移転して無くなってしまいました…。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/06(日) 14:07:50 

    ガルちゃん。
    無い方が良かった。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/06(日) 14:19:33 

    >>52
    そんなに怖いの?(笑)
    アメポチネトサポでキティガイカルト信者の自称「国士」ちゃん。(笑)
    今はある意味アンタらのバカさ加減が表に出るから便利だよ。(笑)

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/06(日) 14:23:55 

    2chもイラネー
    サイコパスで人を人と思わない(ネット被害者に一切支払いしていない)
    管理者西村博之なんてただの冷酷で頭のおかしい
    精神異常のアブナイ兄ちゃんで終わったからな。(笑)
    コイツのオヤジで財務省の官僚である育児放棄した西村国之の罪も重い。
    国庫に入る金だけじゃなくバカ息子を管理しろ!!

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/06(日) 14:30:26 

    >>71
    大店舗法を推し進めていたのは小泉純一郎や安倍晋三と懇意な
    ケケ中屁イゾウ(竹中平蔵)ですが何か?(笑)
    日本人の血税でエセユダヤ企業を優遇して
    国内企業をダメにした罪は重い!!
    郵政事業を海外に売り飛ばして強引に民営化させ
    アフラックというエセユダヤだけが儲かるゾンビ企業
    を超え太らせたのも小泉、安倍とケケ中の自称日本人の三悪なんですが?
    (↑by米倉涼子さん風に、笑)

    +1

    -6

  • 82. 匿名 2017/08/06(日) 14:38:41 

    日本人男子を弱体化させた日本の恥アキバ系文化。
    推し進めたのは秋豚と安倍晋三と麻生太郎
    と極悪マフィア企業エセユダヤ電通。
    まさに平成の3S政策だな。
    狡猾で利口な奴がバカを操る見本だな。(笑)
    ロリウヨはいい加減にその「現実」に気づけよ!!(笑)

    +0

    -6

  • 83. 匿名 2017/08/06(日) 14:40:21 

    プリントごっこ
    今はあんなんで年賀状印刷やってられないけど、Tシャツプリントとか楽しかった

    あとシルクスクリーンて版画の説明に使えた。
    普通は運良く美術の時間でシルクスクリーンを習わない限りは知らない人のが多い。
    プリントごっこを知ってる世代になら「プリントごっこみたいなものです」で通じるんだけど。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/06(日) 14:40:30 

    岩合光昭さんには悪いが異常な猫ブームには
    違和感を覚える。
    これもエセユダヤマフィア企業電通の仕業だ!!

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2017/08/06(日) 14:41:30 

    手紙。相手を思いながら文字を書く、たまに手描きイラストを添える。出してから返事が来るまではワクワクと待っていた。勿論、手紙のやりとりは今でもあるだろうけど、漢字を忘れる、メール等すぐ返事をしないといけないストレス、返事がなかなか来ないストレス、既読スルーの辛さetc. 手軽だけど大切なものを失った気がする。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/06(日) 14:43:23 

    おいおい
    ただの現代批判や思想偏りなコメが増えつつあるよー

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/06(日) 14:46:49 

    ポンコツアップル社製品とそれを異常なまでに賛美化するキティガイ信者。(笑)
    CEOだった故スティーブジョブスなんて神格化されているが
    実際はワタミの渡邉会長みたいなパワハラオヤジで
    少しでも自分の意見に合わない社員はクビにしたからな。
    日本のオーディオ業界を衰退化させたのもここの会社。
    つまらないスマートオーディオを蔓延らせた罪は重い!!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/06(日) 14:48:42 

    >>87
    スマホからキーボードなくした罪も重い!w

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/06(日) 14:48:42 

    >>83
    今思うとプリントゴッコでオリジナルTシャツとか作れたかもなー
    って思う
    今すごく欲しいわ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/06(日) 15:13:27 

    SNSっていつでも繋がることをよしとしてるけど、本当のところ、繋がらないことでうまく人間関係が保てることを教えてくれたものでもある
    だから私はSNSは使わない

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/06(日) 15:21:56 

    手紙
    今はLINEとメールあるから書かないけど
    昔の頃は引っ越しした友達に書いてたな
    便箋選ぶのが好きだった

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/06(日) 16:34:10 

    ツイッター、あれいらない

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/06(日) 20:53:05 


    電子書籍には全く惹かれない
    辞書や地図捲るの好き

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/07(月) 12:34:22 

    メール
    当時中学生で人によって着うた変えたりしてて、好きな人の着うたが流れてくると嬉しかった!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード