ガールズちゃんねる

赤ちゃんの頭の歪みについて

63コメント2017/08/08(火) 12:47

  • 1. 匿名 2017/08/06(日) 11:12:23 

    8ヶ月の乳児持ちです。
    向き癖のせいか、頭の形がすごく悪いです(;_;)片方だけ絶壁みたいな…
    調べたら、ヘルメット治療するにはもう遅いみたいで途方に暮れています。
    同じような悩みを持つお母さん居ませんか?
    ヘルメット以外で出来ることや病院など教えていただきたいです!よろしくお願いします(>_<)

    +30

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/06(日) 11:13:11 

    頭の形ってほんと大事。

    +119

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/06(日) 11:13:21 

    髪型でごまかせないかな

    +43

    -6

  • 4. 匿名 2017/08/06(日) 11:13:51 

    寝てる途中で頭動かしたり

    でも結構なんとかなる

    +38

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/06(日) 11:13:54 

    ここにいる男共も頭の歪み、いや頭自体の検査した方が良いんじゃないか?

    +6

    -18

  • 6. 匿名 2017/08/06(日) 11:14:20 

    もうダメ元だけどとりあえず反対側向いて寝かす

    +76

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/06(日) 11:14:36 

    ドーナツ枕とか結構嫌がるよね

    +32

    -3

  • 8. 匿名 2017/08/06(日) 11:14:50 

    赤ちゃんの頭の歪みについて

    +6

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/06(日) 11:14:53 

    3か月ぐらいに向きかたを変えて寝せたりしたよ。

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/06(日) 11:15:37 

    赤ちゃんの頭の歪みについて

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/06(日) 11:16:08 

    今6ヶ月だけどだんだん丸くなってきたよ
    4ヶ月頃から首座るようになって頭上げてる時間が多くなったからかな

    +48

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/06(日) 11:16:26 

    うちも8ヶ月、頭の形がいまだにいびつで同じように片方絶壁みたいになってます(;ω;)
    髪も薄いせいかごまかせないし、どうしようかと悩んでます…

    +50

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/06(日) 11:16:37 

    うちの父親は赤ちゃんのころ左ばかり向いて寝るからなおしてくれてたらしい!
    けどあなたに殴られて頭ボコボコですよ!!(虐待とかではありません!

    +2

    -26

  • 14. 匿名 2017/08/06(日) 11:18:21 

    アメブロ芸能人がよく矯正ヘルメットの記事あげてるよ
    扱う病院も少なく高いみたいだけど

    +9

    -6

  • 15. 匿名 2017/08/06(日) 11:18:40 

    子どもが小さいうちはいろいろと心配で、
    途方に暮れてしまうというのもわかるけど
    けっこう成長するにつれ目立たなくなるよ。

    それにこの先、坊主にするようなことがなければ
    髪でなんとでもなるよ!気にしない、気にしない。

    +103

    -11

  • 16. 匿名 2017/08/06(日) 11:19:42 

    同じ方向ばかり向いて寝ていた、うちの娘は片側だけペタンコに。大きくなって困ることといえばポニーテールする時、真ん中のはずなのに片側だけ髪がパラパラ落ちてくる(¬_¬)

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/06(日) 11:21:45 

    8ヶ月なら遅くないでしょ
    人間どれだけ成長すると思ってるの
    やらないよりはやった方がいい

    +76

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/06(日) 11:22:12 

    うちの子も友達の子もそれで悩んでいましたが、お互いの小児科の先生に言われたのは、寝返りうったりして頭を動かしているうちに治ると。
    うちの子は、小学生低学年ごろまで歪だなー、と心配でしたが高校生になった今は殆ど気になりません。
    て言うか、忘れてたほど。
    髪の毛生えるし、奇形?か??てことなければそれほど心配いらないのでは?

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/06(日) 11:23:30 

    歯の矯正だってもっと大きくなってから出来るんだから間に合うよ

    +0

    -14

  • 20. 匿名 2017/08/06(日) 11:24:42 

    たまたまかもしれないけど
    上の子それ気にして向きとか変えてた
    のに絶壁?みたいになってしまった!
    男の子なのにごめんよ
    下の子ほぼなにもしてないのに
    綺麗な頭の形になりました
    なんなんこれ、、

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/06(日) 11:25:52 

    うちの子は光のほうを見たがったので寝かせる時に布団の向きを逆にしたり、

    寝ているときに向いて欲しくない方にならないよう背中に枕あてたりして工夫してた!

    いつの間にかそれほど気にならなくなってたわ。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/06(日) 11:26:02 

    8ヶ月まだ間に合うよ
    本当にやりたかったらすぐ行ったほうがいい
    計測からヘルメットが出来上がるまでにも時間かかるしね
    うちも気になって話聞きに行ったのが1歳2ヶ月だったし
    計測してもらったら丸かったし歪みなかったのが分かって、結局しなかったけど

    +32

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/06(日) 11:26:43 

    うちも小さい時、同じ方向ばかりむいて寝てたから、頭の形が歪でした
    すごく心配していたけど、大きくなって髪が増えたら、全くわからない様になった
    本人も気にしていないです

    +7

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/06(日) 11:28:00 

    4~7ヶ月とかがめっちゃ効果が出る時期なんだっけ
    でも大泉門がまだペコペコやわらかかったら間に合うみたいだよ
    2歳までには閉じるらしいから行くだけ行ってみたらどうかな

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/06(日) 11:28:27 

    友達の子、ヘルメットで治ったよ。

    すごくいびつだったけど普通になった。
    30万か50万かかかるんだよね。

    最初は騙されてない?と思ったけど、やった友達の判断は正しかったよ。

    昔の歯列矯正も「そんなことやらなくても」みたいに言われてたけど、それと同じかな。

    いびつがひどくて、金銭的にやれるなら絶対やったほうがいい。
    特に男の子なら。女の子は髪型でごまかせる場合もあるけど、男の子は丸わかりだよね。

    +37

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/06(日) 11:37:47 

    うちの子も向き癖がひどくて、顔の向きを変えても変えてもすぐ戻しちゃって、戻せないようにタオルを挟んだらしたけど意味なかった。
    ヘルメット治療とか知識がなかったし、経済的にもそんな余裕がなかったので、結局何もせず現在小学生です。
    丸刈りにでもしなければそんなに目立たないかなって感じです。

    +8

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/06(日) 11:40:08 

    うちの子側面が絶壁です
    普段は健康だけど、ひどい頭痛が続いてMRIで頭部を撮影してもらいました
    なんと!脳が一部欠けていました
    だから絶壁なのかと納得
    人間は脳は全体を使うわけではないので、不自由はないそうです
    髪が伸びたらわかりませんしね

    +44

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/06(日) 11:41:42 

    うちの子も片方絶壁でしたが、2歳を過ぎ髪の毛が増えてきてからは気にならなくなりました。
    どちらかといえば絶壁気味ですが、旦那も絶壁なので、遺伝かなと思ってます。
    両親どちらか絶壁気味なら、子供も絶壁気味なことが多いそうですよ。

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2017/08/06(日) 11:57:10 

    頭の形ってほぼ遺伝だよね。
    仰向けで寝てても絶壁じゃない子もいるし。
    長男が主さんのお子さんと同じで、向き癖があって片方の側頭部が平らになってたけど、すこーしずつ目立たなくなって、小学校入る頃には坊主にしても殆どわからなくなったよ!

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/06(日) 11:57:14 

    旦那が絶壁。
    生まれた子ももれなく絶壁で頑張ってコロコロ転がして寝かせていたけど諦めたよ!
    旦那みてるとヘアアレンジで工夫していて、見た目そこまで酷くないよ。野球部には入らない、坊主にできない等、息子に言い聞かせると言っている。
    女の子なら治療考えるかも。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/06(日) 11:59:02 

    >>12
    片方絶壁てwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    +1

    -35

  • 32. 匿名 2017/08/06(日) 12:52:28 

    これは結構あるあるな気がする
    成長とともに気にならなくなることが多い

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/06(日) 12:59:51 

    主人が美容師ですが、頭の形がいびつな人って実はたくさんいるらしいです。でも全然目立たないから普通にしていればわからない。
    程度にもよると思うけど、あまり気にしすぎなくて大丈夫なことのほうが多いと思います。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/06(日) 13:21:38 

    2歳の息子は吸引分娩でした。
    生まれたては頭がビヨーンって伸びてて数日たてば戻ってたけど、でもやっぱり写真とかみるとちょっと伸びてるなって感じだったけど今は本当に綺麗な形になってる。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/06(日) 13:26:23 

    頭の形変でも顔が可愛ければOK

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/06(日) 14:09:53 

    うちの子もかなり歪なので0歳のときに小児科で相談したら
    「ねんねの時期を過ぎたら自然に治るから」と言われて安心してしまった
    けど3歳になった今も全く治ってない
    当時はヘルメット治療法があるなんて知らなかったから、もっと真剣に調べておけばよかったなあと思ってる
    高額だから知っててもやらなかったかもしれないけど…
    でも男児だから将来丸刈りにしたら気になるだろうなとか思うと申し訳ない

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/06(日) 14:12:35 

    うちの娘も、左ばっかり向いて寝ていたので、左側がぺちゃんこでしたが、かかりつけの小児科医が「今だけだから、気にしなくて大丈夫!寝ている子の頭の向きとか、わざわざ変えなくていい!」と。

    で、娘のしたいようにさせていました。

    今その娘は、中3です。
    このトピを見て、そう言えば…と、頭を触ってみたら、なんとビックリ!
    丸くなっていました(笑)

    いつから丸くなりだしたかは分かりませんが、お高いヘルメットなんか使わなくても、大丈夫ですよ!

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/06(日) 14:26:40 

    頭撫でながら丸くなーれ丸くなーれってやると
    丸くなるってばっちゃんが言ってた!
    確かに丸くなったよ(о^∇^о)

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/06(日) 14:31:54 

    上ばかり向かせて寝たら後頭部が
    ぺったんこになるから、ドーナツを使い横に寝かせてたりよく、気をつけて
    うつぶせにもしたし、おかげで二人共に綺麗な頭の形してます。

    いまだに上を向いて寝る旦那は絶壁です。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/06(日) 14:32:17 

    知り合いの三つ子は、右絶壁、後ろ絶壁、左絶壁。3人違う方向いたまま寝てたらしいです。

    30歳過ぎてますが、そのままでしたよ。三つ子だから、どうしようもなかったんでしょうね。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/06(日) 14:46:19 

    もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。
    新生児〜生後2ヶ月頃の向き癖が酷く右側だけ絶壁になってしまいました。
    4ヶ月健診の時に相談したところ、成長と共に綺麗になるから大丈夫だと言われたのですがこのトピを見て少し不安になってきました。
    生後3ヶ月から寝返りをするようになり今はうつ伏せの状態が落ち着くようで寝る時はほぼうつ伏せです。

    このまま何もしなくて大丈夫→プラス
    治療をしたほうが良い→マイナス

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/06(日) 15:20:22 

    >>42
    生後7ヶ月の子がいます。4ヶ月の頃、向きグセによる酷い片側の扁平で悩んで、私も小児科で相談しました。
    先生は完全な丸になる人は普通の人でも滅多にいないけど、ほぼ丸にはなるから安心して大丈夫!と仰いました。
    ヘルメットも検討しましたが、1日23時間つけっぱなしは逆に可哀想かなと思い、していません。
    あれから三ヶ月程経ちますが、すごく丸に近付いてきています。向きグセはまだありますが気付いたら反対を向かせるようにしています。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/06(日) 15:31:58 

    吸引分娩で右半分がぽこっと膨れてる。
    生まれた時から髪がフサフサだから言わなきゃ気づかれないけど触ると分かる。
    女の子なのに悪いことしちゃったな。。
    医者には2週間~3ヶ月くらいになったら自然とへこむから心配しないように言われたけど、今4ヶ月過ぎてもぽこっと膨れてる。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/06(日) 15:33:41 

    生まれてすぐはちょっと歪だったけど、ちょこちょこ向きを変えたりドーナツ枕みたいのを使ったりおんぶや抱っこしてる時間を長くしていたら、3人共1才になる頃には綺麗な形になってたよ。
    やらないより何かしてみたら良いかもね。
    あとは髪がフサフサになれば多少はごまかしていけそうな気がするけど髪質にもよるのかな。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/06(日) 16:15:22 

    あれ?同じ内容のトピック昨日見たと思うけど。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/06(日) 16:57:41 

    うちの子も3ヶ月で片方だけ絶壁です(;_;)いつも右向いてます。抱っこしても右向いてます。
    最近寝かせるときの頭と足の位置を反対にしたら家族の姿が見える左を向くようになりましたが、治るのか不安です。左右で顔が少し違くて、凹んでない方がかわいいです(;_;)

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/06(日) 17:42:15 


    斜頭症の赤ちゃんと一緒にヘルメットをかぶる家族に11万いいね!
    斜頭症の赤ちゃんと一緒にヘルメットをかぶる家族に11万いいね!girlschannel.net

    斜頭症の赤ちゃんと一緒にヘルメットをかぶる家族に11万いいね! 部屋の中なのに、ヘルメットをかぶった人が1、2、3人。 家族は2週間ほど前に医師から、頭の形を矯正するため、ヘルメットの着用を勧められた。 今後3カ月から半年にわたり、Jonas君はヘルメ...

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/06(日) 19:03:00 

    >>41
    それは多分向き癖が原因ではなくて生まれた時からじゃないかな?多胎妊娠だと子宮内が狭いから押し合って、その圧力で歪むそう。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/06(日) 19:07:22 

    いろいろ小児科変えて聞いてみたら

    2ヶ月頃 治るから大丈夫!
    3ヶ月頃 完全には治らないよ〜
    4ヶ月頃 首すわったし治る!

    …いま8ヶ月、多少ましになったけど、やっぱり片側絶壁ぎみです。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/06(日) 20:08:25 

    >>43さん、42です。
    コメントありがとうございます。
    正直4ヶ月健診での先生の言葉を半信半疑にしていましたが、本当に丸に近付くんですね!
    43さんのコメントを見て勇気付けられました(^^)
    プラスを押して下さった方々もありがとうございますm(_ _)m
    我が子の向きグセに注意しながら、もう少し今のまま様子を見たいと思います。

    トピ主さん、我が子もトピ主さんのお子さんと似たような状況なのでアドバイス的なものが出来ずに申し訳ありません。
    でも、同じような状況の方がいらっしゃって実際に改善された方のお話も聞けてとても励みになりました。トピ立てして下さってありがとうございますm(_ _)m

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/06(日) 22:37:59 

    知人の子が6ヶ月のときに頭の片側が凹んでる?ってくらいいびつだったけど、1歳半頃に会ったら、キレイな形になってたよ。特に通院などはしていないそうです。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/06(日) 22:46:29 

    今8カ月の息子がいます。向き癖で左右の歪みが気になり測定に行きました。結果歪みレベルが最もひどく、生後6カ月半からヘルメット治療をしています。まだ始めて2カ月ですが少しずつ丸みを帯びてきました!金額が高いので悩みに悩みましたが結果が出てきているのでやってよかったと思っています。大泉門が閉じていなければ効果が出るそうです。


    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/07(月) 00:02:22 

    すぐに頭の外見より中身の方が気になりだすよ
    とかかりつけの小児科の先生に言われました

    おっしゃる通りでした笑

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/07(月) 01:19:23 

    もう8月は何したって無理だよ。
    3ヶ月までが頭柔らかいから、母から厳しく言われてたから3ヶ月になるまでは夜1時間ごとに頭の形や寝癖を見たりして、左右正面に寝相をかえさせてたから、頭まん丸だよ。

    みんなは、勝手に頭丸くなるっておもってるみたいだけど、何もしなくても頭がまん丸なのはたまたま。3ヶ月までは頑張りなよこれから産む人は。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/07(月) 14:43:21 

    今7カ月の子がいますが、斜頭?になってます。
    今までドーナツ枕使ったり、向きを変えてみたりしましたが、ころんころんと戻っていきます。
    ヘルメット治療のため、県外の病院に行くのもなかなか難しいのでこのまま様子見です。
    親戚からは、かわいそうかわいそう言われて辛いです。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/07(月) 15:55:44 

    うちの娘も頭の形悪くて、小児科の先生に相談したら自然に治るって言ったよ。今2歳だけど、たしかに気にならなくなってきた

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/08(火) 00:22:51 

    心配ない。すぐなおる。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード