ガールズちゃんねる

グループで1人だけ既婚の人

104コメント2017/08/22(火) 08:59

  • 1. 匿名 2017/08/06(日) 09:08:11 

    逆のトピは多いけれどこのトピは少なくないですか?
    主は仲のいいグループで私だけが既婚です。結婚したいけど出来ないという自虐ネタや専業主婦になりたいという話題で盛り上がられるとどういう反応をすればいいのか悩んでしまいます。
    話す内容はなんでもありです。グループで1人だけ既婚の方語りましょう。

    +56

    -28

  • 2. 匿名 2017/08/06(日) 09:08:50 

    子供の写真をスタンプがわりに使うと独身から嫌われます

    +141

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/06(日) 09:09:40 

    いい年してまだグループに拘ってるの?

    +46

    -17

  • 4. 匿名 2017/08/06(日) 09:10:34 

    つい最近まで大学時代のグループ内で1人だけ既婚、子持ちでした。

    基本、家庭のことや子供のことはさらっと流してました。
    話しても話題が合わないからお互い気まずいので。
    聞かれたときは軽く話してました。

    +112

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/06(日) 09:10:34 

    聞き役に徹してます。
    結婚生活の話題を振られれば答える程度

    +99

    -0

  • 6. 匿名 2017/08/06(日) 09:10:38 

    そういう話題の時は黙ってればいい
    アドバイスは厳禁

    +94

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/06(日) 09:10:55 

    居心地悪いなら離れたらいい。

    学生時代の友人なんてアラフォーになると全員揃わないよ。

    +71

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/06(日) 09:11:26 

    結婚早かったから仲良し数人としばらく疎遠だったよ。
    たまーに個人で遊びに来てくれるけど、なかなか遊びに行けないし遊ぶとなったら子供の為だから必然的にママ友になる。

    +36

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/06(日) 09:11:34 

    えーそうなんだー
    とニコニコしてその話題はやりすごす
    「だってガル子は既婚だからいいじゃん!」と言われたら
    仕事もしてるし思ったより生活変わらないよ~とか言うかな

    +74

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/06(日) 09:12:02 

    家庭があるならしょっ中会えないでしょ
    たまに会って話合わせられない、聞くに徹せられないなら抜ければいいのに。

    +20

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/06(日) 09:12:16 

    私も結婚したのが
    早かったからそうだったー。

    女友達数人と食事してると
    男数人とかに声かけられて
    一緒に食事する事になったりして、
    他の子達は楽しそうだし、
    場の雰囲気壊しそうだから
    既婚って言いにくかったなぁー。

    +11

    -24

  • 12. 匿名 2017/08/06(日) 09:12:40 

    聞き役

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/06(日) 09:12:43 

    別によくない?あまりつつかた時だけ「そんなに、いいもんでもないよ~。」つてぼやかすしかない。
    強く否定しても旦那に悪いし、嘘をつくものでもない。無理に周りに結婚を勧めるのもなんか違うし。

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/06(日) 09:12:45 

    >>2
    それは嫌だわ

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/06(日) 09:13:35 

    >3 仲のよいグループは別にいくつになってもあっていいと思うけど。

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/06(日) 09:13:45 

    結婚したいけど出来ないという自虐ネタや専業主婦になりたいという話題で盛り上がられるとどういう反応をすればいいのか

    自虐ネタと取ってるのか…友達下に見てるよね、なんとなく

    +49

    -20

  • 17. 匿名 2017/08/06(日) 09:14:38 

    グループで1人だけ既婚の人

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/06(日) 09:14:40 

    そんなんじゃ、そのうちグループ解散でしょ。または主が脱退?
    自分の居心地のいい場所みつけたらいいよ。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/06(日) 09:15:00 

    グループで1人だけ既婚の人

    +5

    -14

  • 20. 匿名 2017/08/06(日) 09:15:48 

    結婚すると独身の友達と話が合わないってよく言うけど、私はそんな事ないけどなぁ…
    服とかコスメの話をしたり仕事の愚痴を言ったりしてる。

    +55

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/06(日) 09:15:59 

    >>1
    私はにこにこ黙ってる。
    話題が変わったら話し出す。

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/06(日) 09:16:03 

    >>1
    「逆のトピは多いけれど」→確かにそうだけど言わなくて良い!
    一人だけ未婚ってトピが多いってことでしょ
    確かにそうだけど
    悪意はなくてもそういう所気を付けた方がいいんじゃないかな
    樋上っぽい人っているからね!私も~!

    +13

    -20

  • 23. 匿名 2017/08/06(日) 09:16:25 

    主はハタチそこそこのお嬢さんですか?大人としてその場に応じて相手に合わせることができない、それが苦痛ならはなれた方が良いです。

    +25

    -8

  • 24. 匿名 2017/08/06(日) 09:17:02 

    そのうち子供出来たらつるんでる暇もなくなるし、気楽に付き合えばいいと思う。
    流動的にグループって変わっていくよ。その中でも付き合いが続く人が残ればそれで良いわけだし。拘らないことじゃない?

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/06(日) 09:17:07 

    そんなに気にならなかったけどな〜
    結婚した自分を上にみてる人だけが気になるんじゃない?

    +56

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/06(日) 09:17:07 

    結婚してるからとか既婚と未婚を分け隔てるような話はしない。
    もし周りから結婚したくてもできないとか話してきたら私なんかでも結婚できたんだよ。みんなにできないはずない。と言うかな。

    +6

    -18

  • 27. 匿名 2017/08/06(日) 09:17:32 

    >>22
    樋上って誰や!

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/06(日) 09:18:05 

    私です。22歳で結婚して、仕事したり遊んだり、子供いない時はまだ良かったですが、今24歳妊娠中…。誰もその間に結婚せず。流石に妊娠中の話こそ面白くないだろうと思い、連絡取らなくなってます。友達少ないのに疎遠になるの嫌だな。

    +33

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/06(日) 09:18:50 

    女だけ五人の職場でワタシ一人既婚、子持ち。年齢は真ん中辺りです。
    産休中ですが、迷惑かけていることも十分わかっていて、すごく肩身が狭い…

    お迎えとあるからって、花火とかビヤガーデンに最初から誘われなくて、お客様との会話で「今日営業所の皆と呑みに行くんでしょ~」何て言われて発覚。気まずい思いをした。

    +8

    -17

  • 30. 匿名 2017/08/06(日) 09:19:15 

    最初は1人でも、そのうち多数派になる可能性の方が大きい。
    今だけの状況の中でのあなたなりの楽しみを見つければいい。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/06(日) 09:19:16 

    >>27
    おいら
    ヒガミっぽ~い樋上でゲス
    ゲヒヒヒヒ…!

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/06(日) 09:20:03 

    >>31
    気持ち悪い

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/06(日) 09:20:33 

    >>26
    その言われ方ちょっとイヤ~

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/06(日) 09:21:35 

    私も結婚早かったからどのグループでも同じ状況でした。
    なにいってものろけに捉えられる気がして、当時は愚痴しか言えなかったです。
    ただの私の杞憂で友達は結婚生活のこと聞きたかったみたいだけど。
    結婚適齢期になったらたくさん結婚していくし、今私は子なしだからほかの子の妊娠報告きくと心がざわざわするよ。
    今からなにいっても無駄だけど、できれば私も独身謳歌して結婚適齢期にさっと結婚してすぐ子供産んで…ってしたかったなあ。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/06(日) 09:21:41 

    >>31
    おヒゲの生えた奴は出てけ

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/06(日) 09:22:08 

    結婚、恋愛の話題は振られたらする
    私からはあまりしないようにしてる
    みんな彼氏ほとんどいないからかなり羨ましがられる

    こっちはこっちで色々悩みあるけど、
    話したら幸せアピールだと思われそうだから話しません

    やっぱり同じ立場同士のほうが話が合ってくるんですよね…

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/06(日) 09:24:51 

    >>29
    子持ちで産休なら仕方ないんじゃない?悪いほうに取らなくても。
    子供居たらそれどころじゃないし誘われないほうが気が楽だけどなぁ。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/06(日) 09:25:05 

    >>29

    職場は友達つくったりするところじゃないんだからさ、仕事して下さい。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/06(日) 09:26:10 

    >>28
    普通に話せばいいのに。面白くないって何?

    +6

    -8

  • 40. 匿名 2017/08/06(日) 09:26:52 

    言わなくていいことって結構あると思うよ。
    とくに妙齢女子が揃うグループでは、自己主張は控えめがいい。
    思った事全て口に出さずともちょっと心の中に留めておいて付き合い続けてもいいのかもと思うけどね。それがストレスなら自分から離れるしかないと思う。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/06(日) 09:29:26 

    根掘り葉掘り聞いてくる友達とは付き合いにくくなってしまう。
    惚気も愚痴も何が地雷になるか正直わからないから。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/06(日) 09:29:35 

    性格悪いけど、結婚できないと自虐しつつも、結婚した子に対し適当なところで手をうったなと内心思うことがあった。
    別に憧れてないし、妬まれてもないと思うよ。気にしすぎです!

    +12

    -8

  • 43. 匿名 2017/08/06(日) 09:29:52 

    私は22で結婚してまだこどもはいませんが、やっぱりグループでは1人だけ既婚です。

    何人かいる内のともだち1人2人は既婚だと独身とか関係なく話してくれるので楽しいです。
    でも今も大学院に通ってるともだちは、食事行こうってなって私が断った時に
    「1000円も出せないの?」というニュアンスで言われるので、、
    そこで「旦那の実家にいるし遠いしお金が…」って言えません。
    で、上記のともだちがフォローしてくれる感じ。

    話が合わないのは疲れます
    でも時期にまた合う時はくる
    だから嫌な態度は取らないようにしてる
    そのともだちが大事だと思ってるならそうします

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/06(日) 09:31:30 

    早く結婚する人の特徴で、「ほどよくブス」とか言われると、あーそうですよwwwとなる。
    きっと内心みんなそう思ってるんだろうな。

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/06(日) 09:31:47 

    1000円くらい出そうよ

    +13

    -11

  • 46. 匿名 2017/08/06(日) 09:33:39 

    独身だけで旅行に行かれたときはちょっと寂しかった。

    でも、結婚は自分で選んだことだから仕方ないよ。
    独身と同等になりたいなら、結婚しないか、離婚を選べばいいんだもん。

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/06(日) 09:33:57 

    >>44
    早く結婚するほどよいブスが目立つってだけで
    基本、早く結婚するのは美人ばかりでしょ
    もちろん縁もあるけど

    +8

    -11

  • 48. 匿名 2017/08/06(日) 09:34:31 

    結婚できない→結婚生活は独身の時より時間や金銭面で自由がないよ
    専業主婦になりたい→そのうち仕事したくなるよ

    って答えたらどうですか?
    良いことばかり答えるよりもさらっと「そんなことないよ」
    的な内容のほうが妬まれなくていいと思います。

    実際、私の周りも独身、恋愛がうまくいかなくてっていう人達で、私が自慢してもいないのに妬みのような小言言われたり、
    何回も「いいなぁ、羨ましい」を真顔で言われたり。

    きっと主さんもそういう経験があるからこのトピを立てたのかなぁ?と思いました

    +3

    -9

  • 49. 匿名 2017/08/06(日) 09:35:10 

    そういう意味か。
    グループ内で1人だけって所を読んで、キムタクみたいな、山口達也みたいな意味だと思ってたw
    テレビの見過ぎかな??

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/06(日) 09:37:24 

    逆の立場の僻み婆がコメしにくるのはなんで?

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/06(日) 09:37:48 

    >>29
    私も職場で仲良しメンバー5〜6人が2グループあります。
    しかも既婚・妊娠中・地元がみんなと違う(飛行機で2時間の距離)と、なんやかんや環境が異なりますが、切迫で入院中もみんなお見舞い来てくれたし、安定期入ってからは飲み会も、ご飯カフェも必ず誘ってくれます!
    こればかりは、周りが良い人か、自分の積極性や人柄もあるのかなぁーと。
    でも既婚だから、妊婦だからって態度を変える友達も嫌ですね(T . T)
    気を使ってくれてるんでしょうけどね!

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2017/08/06(日) 09:38:10 

    >>49
    ジャニーズのグループかと思ったよね!笑

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/06(日) 09:38:22 

    そのうちあっというまに次々結婚する子が出て来て今度は独身の子に気を使うことになるからあんま気にしない方が良い
    まだ1人のうちなら友達も純粋に「うらやましい〜」くらいの感覚だから気にしない。
    本番は、数人結婚し出してからです。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/06(日) 09:39:25 

    独身の方が…って言うとじゃあ何で結婚したの?って思われるかもしれないし黙ってるのが一番かも。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/06(日) 09:39:53 

    >>51
    妊娠中で飲み会って。飲む飲まないに関わらずそこは遠慮しときなよ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/06(日) 09:41:24 

    夫や子供の話は聞かれないとしない
    自分から話そうと思わないし
    そんな話つまらないだろうし
    聞き手に回る!!
    結婚前は結構喋る方だったけどね(笑)

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/06(日) 09:44:06 

    独身に向かって、結婚なんてそんないいものじゃないよー。みたいな自虐だけはやめておいた方がいい。
    じゃあ独身に戻れば?って思われるだけだよ。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/06(日) 09:45:51 

    >>56
    わかります!!
    1番最初に結婚してから聞き手になりました。
    〇〇変わったね〜と言われます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/06(日) 09:52:48 

    アラサーです。他の既婚者や彼氏持ちの子が都合つかず欠席になったため、私だけ既婚&妊娠中…他は未婚彼氏なしの友達数人と集まった時があった。話題は、仕事の愚痴7割と趣味の話3割。前まで普通に話せてたのに、あまり話に入れなくなってる自分がいて寂しかったな。

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/06(日) 09:55:48 

    いたよ、自分だけ先に結婚してるアピールの強い奴。

    早くみんなも子ども産めば?とか。
    結婚してない奴には分かんないよ、とか。
    先に子ども産んだ女の方が偉い、とか。

    結局、みんなも続々結婚して、出産、子育て、マイホーム…追い付き、追い越し…。
    デキ婚底辺主婦とはみんな離れた。

    +12

    -6

  • 61. 匿名 2017/08/06(日) 09:56:07 

    悩むほどなら疎遠でいいけどなぁ。
    お風呂は一緒に入ってるの?あれは?これは?とやたら聞いてくるタイプいて素直に答えてたら
    影で惚気がハンパないって言われてたよw
    罠かよw

    疎遠になったらなったで結婚して子供出来たとたんやたら連絡くるようになったし、結局そんなもんだよね。めんどくさいからどの道疎遠。

    既婚独身関係なく仲良く出来る人は出来るよ。人による。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/06(日) 10:04:21 

    学生時代は、私1人が彼氏いなくて周りのノロケ話を我慢して聞いていた。
    今は、私だけが既婚者だから家の話はつまらないだろうと思って聞き役に徹している。
    なんか人の話聞いてばっかりでつまんない笑

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/06(日) 10:09:43 

    >>62
    つまんないのに会うのなんで?

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/06(日) 10:12:04 

    >>2
    私、既婚で子供もいるけどそれはウザイかも…
    ごめんなさい。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/06(日) 10:17:36 

    グループ内でいつも自分が主役なわけじゃないんだから、独身が多くて独身トークがメインのときは聞き役になってればいいんじゃないかな。

    また自分が中心になるときも来るよ。
    それまで待て。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/06(日) 10:40:01 

    もう何話しても相手がどうとるかだし、話したい内容とか変わってきて色々めんどくさくなっときたなぁと思った友達は向こうもそう思ってるだろうし、結婚、妊娠したら会わなくなった友達いるけど、そうじゃない子もいるし、無駄な気使わなくていいしこれから本当に付き合っていきたい人が分かったから別にいいかなぁって思う

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/06(日) 10:50:03 

    グループ内で私だけ既婚子持ち。確かに前みたいに共通の話題とかは無くなったけど、どこに旅行行ったとか話題のスポット行ったとか仕事のグチとか(全員、同じ職種)聞くし、そこから話題広げるから楽しいよ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/06(日) 10:53:12 

    私は子持ちだけど、正直、独身の子と集まった方が楽しい。子持ちは子供か旦那の話しかないから。私から発信する話題は少ないけど、友達の話聞いてるの楽しいよ!

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/06(日) 10:55:17 

    >>2
    え、子供の顔写真晒らすなんて怖くて身内以外に晒さないけど…プラス多いところみると私だけなのかな?

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/06(日) 11:00:17 

    わたしのグループは既婚者の方が
    さいきんどうなの?いい人いないの??ってうるさいよ。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/06(日) 11:10:05 

    ここ読んで思った。
    既婚女子からは自覚の無い謎の上から目線がそこはかとなく醸し出されて居るんだという事に…

    +7

    -9

  • 72. 匿名 2017/08/06(日) 11:18:05 

    私も結婚早くて仲がいい2人が独身。
    うちは旦那と上手くいってないからみんなでうちらほんとに男運ないね〜って話します。ここでは嫌われるから控えてた子供の写真とかも向こうから見せてーって言ってきてくれたり。でもうちが円満だったらこううまく仲良くやれてはいないかもなあ。
    やっぱり独身と既婚じゃ関心がある話題も変わって来るしね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/06(日) 11:19:07 

    >>71
    わざわざ覗いといて僻む人めんどくさい

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/06(日) 11:23:48 

    自由にお金を使いまくったり、リア充大満喫な生活ができて羨ましい。
    遊んでるときは独身気分に戻れてすごく楽しいけど、だんだんついていけなくて辛くなることもある。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/06(日) 11:25:06 

    よく「既婚者は独身に上から目線」って聞くからそうならないように気を付けてるけど、正直どうしたらいいのかわからない。
    下になんて見てないのに、勝手に思われても困る。

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/06(日) 11:26:33 

    >>60
    だからこのトピは逆パターンの人が来るトピだと思うんだけどw
    なんで1人だけ既婚者の友達に恨みつらみがある人が出てくるんだろうw

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/06(日) 11:29:26 

    地元の4人グループで一人だけ既婚。一声もなく3人で旅行いってた時はショックだったけど、子供いるし行けないのに誘っても悪いなと配慮してくれてたと分かって良かった。
    グループではないけど専業主婦いいなーとか言われる事あるけど、私は仕事してキラキラしてて趣味をたくさんやれる友人を素敵だと思ってるからそのまま伝えてるよ〜結婚したからって偉そうにしたりしなければ別に関係がどうにかなることもないと思う。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/06(日) 11:30:37 

    独身でまだまだこれから選べる人の方が上から目線の場合もあるよー(^_^;)
    「あんたの旦那よりはいいの見つけてやる」ってのが遠回しに伝わってきて傷付くこともしばしば。
    先に結婚したぐらいで上から目線になんてなれないよ。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2017/08/06(日) 11:36:48 

    >>55
    飲み会に参加する、ではなく、誘われるんです。
    毎回断ってますが、ランチやご飯には既婚者だからといって誘われないことはないですよって意味です。

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/06(日) 11:42:49 

    結婚したくてもできないが自虐?
    自虐じゃなくて割と本気で悩んでるから
    そう思われてるの話さないほうがいいのかな

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/06(日) 11:46:18 

    私も一人だけ既婚で子持ちです。
    結婚も出産も皆祝福してくれたし、たいせつですが、同棲している子の家事エピソードに「偉い」「すごい」となる傾向にあり、それが唯一モヤモヤするかな…。
    余計なことをいいそうなのでその時は回りに同調するようにしています(^o^;)

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/06(日) 11:54:58 

    がるちゃんでは既婚者のマウンティングが~と言うけど逆も相当だよ。
    「私ならそんな結婚生活ムリ~」とか言われたり
    「ママなんだから○○しなきゃ」とかさ。
    独身の子は意外と母親になったらあれこれ我慢すべきって考えの子が多い。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/06(日) 12:06:10 

    20後半で既婚・小梨
    さらに私自身が大阪の比較的いい場所の土地収入があり、働く必要がない。
    いずれ子供作るなら、若くて体力ある今遊ぶしかないので敢えて現在は専業主婦。
    薬剤師の資格があるのでいつか仕事再開する気になっても大丈夫。

    という感じなので、子供いないし恋人と一緒にいるのと変わらない。
    むしろ専業主婦で週に15時間、プライベートレッスンでテニスやってる方が話題に出せない。お陰でB級になったもん

    +4

    -8

  • 84. 匿名 2017/08/06(日) 12:36:55 

    既婚でも子どもいなかったら、友だち付き合いも独身の時とそんなに変わらなくない⁉︎ノロケは聞かれたときに軽〜くして終わらして、あとは独身組の恋話ずっと聞いてるのが楽しいけどなぁ。
    子どもできたら子どもの話題が多くなっちゃうから、ママ友といた方が気は楽だけど、でも独身の友達の話も相変わらず楽しいけどな。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/06(日) 12:52:12 

    >>42
    タラレバ娘の一コマを思い出した。
    早く結婚した友人の結婚式で「妥協したよね〜もったいな〜い」とか言ったり、いつでもバッターボックスに立てるつもりでベンチから野次飛ばしてたみたいなシーン
    画像なくてごめん

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/06(日) 13:58:26 

    仲良いよ。
    既婚子持ちでの悩みもさらけ出すし子供の話も聞いてもらう、海外で生活してる子が多くて独身だからできる事も自慢ととらえないし聞いてて楽しいし、もっと知りたい。
    友達と会ったときに私の子供との写真を待ち受けにしてた友達もいてなんか嬉しかったな。
    誰かが自慢したり、妬んだらすぐ崩れちゃうんだろうけど、結婚したのも自分が選んだ道、独身でやりたい事をやってるのも本人の意思、そんな友達ばかりだから上手くいくんだと思う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/06(日) 14:02:06 

    友達が少ない私は、たとえ参加できなくても一声かけてもらえると嬉しい。
    忘れられてなかったんだなって。
    だから私発信で遊ぶときは全員に連絡するようにしてる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/06(日) 14:10:37 

    どっちが上とかないのはもちろんなんだけど、やっぱり一人だけ独身よりは、一人だけ既婚の方が悲壮感はない。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/06(日) 14:14:40 

    結婚した人は、独身だったときが必ずあるんだから、その時に既婚者から言われて嫌だったことは言わない。
    言われて嬉しかったことを言う。

    それでいいんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/06(日) 14:29:44 

    >>16
    自虐をしているつもりはありません。本音です。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/06(日) 14:59:11 

    一人だけ既婚者がいたとき、旦那の悪口を延々聞かされてうんざりした
    もう別居して家庭崩壊してるのに、旦那の財布目当てでなんとか婚姻状態を保ってるとか、未婚のうちらにはマジでどうでもいい

    +0

    -6

  • 93. 匿名 2017/08/06(日) 16:19:50 

    >>83
    なんか言葉の端々から友達にもママ友にもなりたくないタイプ笑

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/06(日) 16:23:30 

    >>92
    >>50

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/06(日) 16:36:25 

    結局妬んで攻撃したくて独身がコメしに来るのが滑稽

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/06(日) 17:26:42 

    聞かれないと子供、旦那の話はしない。
    趣味とかファッション、ドラマの話で盛り上がってるよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/06(日) 18:11:21 

    私もいつも4人で集まってご飯食べたりしてた。社会人になってからは私がサービス業界勤めなせいで土日祝休みなしだったから年1とかだったけど。

    私が一番先に結婚してしかも転勤族だからますます会いにくくなってしまった。
    結婚の報告はしたけどそれ以降は自分から旦那の話題出したりはしないかな。
    LINEとかの会話の流れで出ることはあってもそれが上から目線とかにはならない。

    なる人って、結婚したことが取り柄、って感じのお花畑脳の人が多いような気がする…。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/06(日) 23:39:16 

    45歳
    高校の時からの友達3人組で私だけ既婚。
    会えるのは年に2回くらい
    集まった時は私はダンナの愚痴を、友達は会社の愚痴を話してお互いストレス発散するかなあ
    年齢のせいかもしれないですが(笑

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/07(月) 10:58:47 

    自分からは何も発信せず、話を振られた時だけリアクションしてました。1番親しい友人とは独身既婚関係無くご飯食べに行ったり遊びに行ったりしますよ。その時は友人の話を聞いてます。
    元々自分の話をするのが苦手なので成り立ってるのかもしれません。結婚を機にSNSもやめました。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/22(火) 08:59:06 

    そりゃ友達一斉にせーので結婚はできないけど、
    ここで質問しないといけないようなこと?
    主さん自身に「私は友達より上のランクに行ったのだ」っていう気持ちがあるとしか思えない
    一人だけ違う生活になるんだから、相手の話も聞いて、
    自分の話も適度にすればいいじゃない。
    変に結婚生活について話さないのも、
    私のほうが上だから下々に気を使わないとね?って見下してるみたいでいやだなあ
    私は正直、主さんみたいな、
    いい子ぶってるけど他人を見下しているような性根の悪い人は嫌いです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード