ガールズちゃんねる

汚文字から美文字になった方

99コメント2017/08/08(火) 12:59

  • 1. 匿名 2017/08/05(土) 22:47:02 

    美文字を書けるようになりたいので、練習帳を買ってきて毎日練習しています。

    ですが、なかなか綺麗に書けません。
    遺伝や才能がないとムリなんでしょうか。

    汚文字から美文字になった方がいましたら、励みにしたいです。
    コツやアドバイス等があれば教えてください。

    +86

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/05(土) 22:48:32 

    最近文字を書く機会が少ないからたまに書くと前より下手になってて驚く

    +153

    -2

  • 3. 匿名 2017/08/05(土) 22:48:34 

    汚文字から美文字になった方

    +106

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/05(土) 22:48:35 

    汚文字から美文字になった方

    +249

    -12

  • 5. 匿名 2017/08/05(土) 22:48:52 

    型を刷り込むだけだからだれでも練習でキレイになるよ。

    +116

    -7

  • 6. 匿名 2017/08/05(土) 22:48:54 

    仲間由紀恵さんの字の変化

    汚文字から美文字になった方

    +91

    -15

  • 7. 匿名 2017/08/05(土) 22:49:08 

    +39

    -73

  • 8. 匿名 2017/08/05(土) 22:49:48 

    人の字ってこんなに変わるんだね。

    仲間由紀恵さんの努力がわかるわ
    汚文字から美文字になった方

    +412

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/05(土) 22:50:41 

    仲間由紀恵の字の変化にびっくりした。

    +428

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/05(土) 22:50:51 

    書道習ってためちゃくちゃ字がうまい同級生の字に憧れて、見様見真似というか、コピーのように練習したらうまくなった。

    +176

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/05(土) 22:51:10 

    日ペンの美子ちゃん?
    汚文字から美文字になった方

    +33

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/05(土) 22:51:26 

    職業柄、書類を手書きしまくるので整ってきました。1年目の時の字はひどいものです。
    とにかく書いていれば綺麗になっていくと思います

    +151

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/05(土) 22:51:37 

    小学校の先生をしている友達が1年生の担任をすると字がキレイになると話してた。
    平仮名を一から教えるから納得

    +213

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/05(土) 22:51:38 

    長期で練習あるのみだよね

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/05(土) 22:52:18 

    びっくりしました。
    汚文字から美文字になった方

    +373

    -5

  • 16. 匿名 2017/08/05(土) 22:52:28 

    まずペンの持ち方が違うからそこを直したいけど長年の癖はなかなか直せない…
    汚文字から美文字になった方

    +161

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/05(土) 22:52:32 

    手本に薄い透ける紙をひいてひたすらなぞる
    継続して練習やで
    がんばニャ

    +77

    -2

  • 18. 匿名 2017/08/05(土) 22:52:52 

    中2までめちゃめちゃ汚かったよ。当時気になってた人と字で張り合うっていう絡みがあって、負けたくなくて丁寧に書くようにしてたらだいぶ綺麗になった。練習すれば綺麗になると思う。

    +71

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/05(土) 22:53:04 

    わたし調子いいときと悪い時で全然違う
    いいときは結構まともとな字だとおもうけど、悪い時はきったない。

    +310

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/05(土) 22:53:41 

    私はずっと自分でも恥ずかしいくらいの汚い字でした。職場の先輩がものすごくきれいな字を書く人で、その人の字を真似するように書いたら今では大事な書類を書くように指名されるくらいになりました。

    あとはペンの持ち方を正しくすることかなと思います。主さん頑張ってね!

    +87

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/05(土) 22:54:03 

    は が難しい
    丁寧に書こうとすると小学生が書いたような時になる

    +27

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/05(土) 22:54:38 

    同じく練習してますが中々良くならないです。
    字に性格が表れると言うように、字を直すのは性格を直すくらい難しいのだと思う。
    字が綺麗になったら性格も良くなるかも知れない!って気持ちで頑張っています。

    +86

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/05(土) 22:56:04 

    >>7
    ちえみさん、綺麗な字だね

    +13

    -26

  • 24. 匿名 2017/08/05(土) 22:58:19 

    >>15
    字にキュンときた!!!

    羨ましいほどきれい…

    +102

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/05(土) 22:58:41 

    字を書く機会が減ってくると、どんどん下手になっていく気がする。長年書いてる自分の名前、漢字は良いんだけど、ひらがなが下手すぎて目を背けたい。子供の幼稚園の名前入れはすべてスタンプにした。

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/05(土) 22:58:44 

    美文字から汚文字になりました(´_`。)゙
    丸文字が流行り、それが癖になりました。
    あー硬筆4段を返してほしい。

    +87

    -7

  • 27. 匿名 2017/08/05(土) 22:59:06 

    私も汚い文字でしたが練習して上達して今は字が綺麗とか達筆など言われるようになりました。
    まずは平仮名から練習してそのあとは漢字に進みました
    漢字はバランスなどを整えればそれなりに綺麗に見えると思います

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/05(土) 23:00:11 

    >>15

    こういう字を仲間由紀恵が書きそう

    +81

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/05(土) 23:00:17 

    文字の法則を覚えると良いですよ。
    文字にも大きく書いたら美しく見える文字と小さく書いた方が良かったり。後は、丁寧を心掛ける事かな?

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/05(土) 23:00:55 

    中学生の頃とっても字が汚くて、男子の字と間違われてましたが、綺麗な字を意識して真似ていたら美文字になりましたよ!数年かかりましたが、今では人から褒められます^_^

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/05(土) 23:01:34 

    その日で違うの分かる…
    汚いと、今日や最近は気づかぬ内に情緒不安定になってるのかな?とか思う。
    字は人柄出るっていうし

    +131

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/05(土) 23:02:01 

    汚い字だったけど、習字習ってから綺麗になった。だから言えるんだが、つづけ字のチャラい人が書道得意なアピールしてるとすぐにわかる。

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/05(土) 23:02:27 

    漢字10、カタカナ8、ひらがな7ぐらいの割合の大きさで書くとバランスが良い。また、文章の出だしの一文字目のひらがなは少し大きめに書くと全体のバランスが良くなる。
    これだけで、だいぶ印象が変わると思う。

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/05(土) 23:04:33 

    >>21
    一画目の入りと中頃のまがりぐあい
    二画目の右上がり
    三画目の位置、結びの形
    を注意すると、形よく見えます(^◇^)
    汚文字から美文字になった方

    +77

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/05(土) 23:04:57 

    なんて言うか、文字って教養があるかないかってことだよって両親に習字と硬筆習わされた。
    麻生さんの文字みたく達筆じゃないけど、お葬式とか結婚式に受付で名前を書くとき優越感。親に感謝している。
    汚文字から美文字になった方

    +161

    -11

  • 36. 匿名 2017/08/05(土) 23:10:36 

    >>34みたいに文字によってコツがあるよね。
    自己流でノートに書きまくるより、コツがわかる本とか買った方が上達早そう。
    ちょっとまえに美文字の本流行ったよねー。

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/05(土) 23:10:39 

    ペンや紙によって上手に書けるときとそうでないときがある。買い物のサインはだいたい下手な字になる。という言い訳。

    +132

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/05(土) 23:11:09 

    >>1です。
    皆さまコメントありがとうございます!!

    あきらめないで練習がんばろうと思いました。
    今は小学生みたいな字ですが(^_^;)

    綺麗な便箋に綺麗な文字でお手紙が書けるようになりたい!!がんばろ~!

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/05(土) 23:13:34 

    息子の汚文字に悩む母に救いのトピ!

    ありがとうございます!

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/05(土) 23:17:41 

    筆圧とか癖に合った筆記具を選ぶ

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/05(土) 23:20:57 

    掛け紙に書く表書き、名前を綺麗に書けるようになりたいです。

    暑中御見舞
    結婚祝
    満中陰志

    簡単に印刷できるけど、やっぱり手書きで綺麗に書けるようになりたい。

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/05(土) 23:20:56 

    すぐに上手にならないから練習で挫けそう

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2017/08/05(土) 23:22:21 

    >>35
    教養のない私は、書いてる内容がゴルゴ13しかわからなかった…。

    +227

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/05(土) 23:24:23  ID:NzouKeiK8b 

    左利きの方で字の上司な方居ますか?
    私は左利きなのですが、止めはねなど上手く行かず綺麗な字になりません。

    +12

    -4

  • 45. 匿名 2017/08/05(土) 23:28:57 

    基本を理解してとにかく書く

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/05(土) 23:29:01 

    自分では上達してるのかわからないと思いますが、しばらくしてから、以前書いた字を見ると変化に気付くことがあります。あきらめずに練習してくださいね。
    赤ペンで、自分で添削してみるのもいいですよ。
    先生になったつもりで、ちゃんと中心が取れているか、長さ、バランスがお手本通りになってるか等チェックしてみてください。上手く出来てたら花丸つけたりすると、張り合いが出るかもです。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/05(土) 23:30:00 

    >>35
    麻生さん達筆すぎる!
    もうそれだけでハイスペックじいさんに見えてくる不思議…
    汚文字から美文字になった方

    +155

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/05(土) 23:31:43 

    綺麗な字と好きな字が違う。

    +56

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 23:32:31 

    >>35
    達筆すぎて読めません(;´д⊂)
    どなたか訳してくれませんか?

    +40

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/05(土) 23:37:42 

    >>44 上司ではありませんが…上手とは言われます。

    両利きですが、左手で書いた時の方が褒められます。
    左手だとスムーズな筆運びがしにくい分、はね、はらいを余計に意識するので筆圧も強く、主張した字になってしまいますが、達筆だと言われます。
    右手で書くとスラスラ…わりと女らしい字。
    シュチュエーションによって書き分けています。

    +12

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/05(土) 23:42:48 

    鉛筆、ボールペン、ペンで文字が違う
    せめて読みやすい文字を、と心がけています

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/05(土) 23:44:03 

    >>50
    44です。
    誤字、失礼しました。
    私は、筆運びがどうしても漢数字の一を書くとすれば「右から左」へ書いてしまうので、右で書く特訓をするしかない、と練習していました。
    ゆっくり、意識しながら綺麗な字を目指します。
    ありがとうございました。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 23:46:06 

    少し前にやってた中居くんの番組の
    美文字のコーナーまたやって欲しいなぁ

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/05(土) 23:48:23 

    ペンの持ち方直したら字が書きやすくなって、前より綺麗に書けるようになったよ

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/06(日) 00:08:30 

    練習しても中々綺麗に書けない

    稲川淳二の字はパソコンで打ち込んだみたい
    汚文字から美文字になった方

    +91

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/06(日) 00:14:40 

    美文字練習帳でひらがな練習したらあ、とかおとか上手くなった。
    20年以上の書き癖があるから
    気持ちと関係なく変に曲がったりして ビックリしたけど、
    たくさん書くことです

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/06(日) 00:15:18 

    >>50
    44です。
    誤字、失礼しました。
    私は、筆運びがどうしても漢数字の一を書くとすれば「右から左」へ書いてしまうので、右で書く特訓をするしかない、と練習していました。
    ゆっくり、意識しながら綺麗な字を目指します。
    ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/06(日) 00:16:13 

    日ペンの美子ちゃんをやったよ。

    それなりに美しく書けるようになった。
    年賀状とか暑中見舞いも見本を見てかけば前よりはるかに綺麗にバランスよく書ける。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/06(日) 00:22:45 

    私の場合小さい字だと汚ない
    ボールペンもインクのやつだとまぁまぁ上手くかける

    あとボールペンの時、下敷きひくとダメ
    何枚か重なってる紙に書いたほうがうまくいく

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/06(日) 00:41:38 

    私も中学生の時に国語の先生に、国語の時間だけでも丸文字はやめて丁寧に書くように努力しなさいと言われ、悔しくて自己流で美文字を意識するようにしたら、今では褒められる程度には上手くなったよ。
    多少は手先の器用さもあったとは思うけどね。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/06(日) 00:49:20 

    息子が漢字スキルを丁寧に書いて練習してたら、いつの間にか綺麗な字になってました。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/06(日) 00:53:38 

    今ちょうど練習中です。
    年齢が上がって人前で文字を書くのが恥ずかしくて練習を始めました。
    最近やっと綺麗なひらがなが書けるようになったけれど漢字が難しい…

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/06(日) 00:59:16 

    数字が難しくて住所書くときとか汚くなる
    特に2が苦手です

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/06(日) 01:10:30 

    42〜50歳くらいまでの職場の女性の先輩のうち10人中5人が丸文字。
    逆に若い子ほど字がきれい。

    +24

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/06(日) 01:45:55 

    仕事柄、やむを得ず殴り書きでメモを取るうちにペンの持ち方が変になり字も汚くなりました(泣)。直したい!

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/06(日) 01:46:45 

    >>63
    わたしは3と5が苦手
    下の丸みが上手く書けない

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/06(日) 01:48:18 

    結婚して、地元を離れて、ぺん習字を習いだしたら かなり変わったよ
    近所に お教室があったから…って 何となく始めたんだけど、集中できる時間で なかなか良いと思う

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/06(日) 02:09:16 

    スマホのメモで書いてみた
    難しい……
    点数付けてくださいませんか?
    汚文字から美文字になった方

    +5

    -32

  • 69. 匿名 2017/08/06(日) 02:41:03 

    うちの旦那が習字の師範。職業柄、字を書いたりするので。テレビの美文字先生より上手いと思う。
    でも、硬筆は汚文字…まるで読めない。本人もなんて書いたかわからなくなるらしい。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/06(日) 02:48:33 

    『日ペンの美子ちゃん』ってまだあるのかな!?18歳のときに習って、それから美文字で通ってるよ!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/06(日) 02:57:33 

    ペン字練習して一文字づつは上達したけど文書だとバランス悪くて下手
    縦書きが綺麗な人に憧れる

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/06(日) 03:16:59 

    仕事でたくさん字を書いていたら自然に字が上手になっていた。

    自分の理想とする字があると上達が早いかも。お手本って大事。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/06(日) 03:18:58 

    漢字は格好をつけやすいのでなんとかなると思うよ。なのでひらがなが上手だと字が綺麗に見える。
    上手な人のまねをするようにすると上達すると思うよ。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/06(日) 05:28:23 

    >>26
    また美文字に戻すのだ!
    練習やで(´∇`)

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/06(日) 05:29:12 

    >>71
    ちなみにいくらぐらいかかるの?
    値段気になる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/06(日) 05:32:26 

    上手い人は綺麗に見えるコツを分かってる
    やっぱり練習やね
    私は筆文字がんばろー

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/06(日) 05:49:36 

    >>68
    中心を意識されていて、丁寧に書かれていると思います!
    一、二画目の間を少しあける
    三、五、六画目の長さをあまり変えすぎない
    八、九画目のはらいをひかえめに
    …と、いいかな〜と思いました。
    全体の形として、「美」の文字はおなかぽっちゃり&短足がバランスよく見えます。笑
    汚文字から美文字になった方

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/06(日) 07:10:57 

    >>43
    文学部で、筆で書かれた古文を勉強したはずの私も
    読めません

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/06(日) 07:22:47 

    自分は字の美醜にこだわりがない。
    だから字の綺麗な人を見ても、むしろ大人ならそれなりにその人の字になってる思うから、頑張って書いてるなあと思っちゃう。

    決して言い訳ではないけど昔のお偉い人は字が汚くても平気だったそうです。
    なぜなら清書係は事務方に居たから。

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/06(日) 08:38:32 

    字って好みがありますよね。
    様々な先生方がお手本や練習本を出されてますが、中々好みの字が見つかりません…。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/06(日) 09:12:24 

    小・中時代に書道と硬筆を習ってたけど……
    今めちゃくちゃ字が汚い。

    あとペンによって更に汚い時があり、逆に変に上手い時もあるんだけど何でだろ!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/06(日) 10:14:33 

    今の職場で10年目なんだけど、毎年500枚くらい年賀状手書きで書いてたら上手くなった。やっぱり人に見られるっていうのを意識するのは大事かも。あと習字習ってる人と習ってない人は上手くても字のバランスや中心が微妙に違う。習ってる人はちゃんと整ってる。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/06(日) 10:17:26 

    >>49
    麻生トピに行きなさい!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/06(日) 10:50:57 

    診察券やショップカードなどに、汚い字で自分の名前を書かれると結構凹む。なので自分で書ける時は「自分で書きます!」と言って書いてる。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/06(日) 10:52:13 

    小学生の頃5年位お習字教室通ってたけど、ずっと汚いままだった。子供なりに必死に努力してたのに一向に綺麗にならず先生にも見放されてた。
    一緒に通ってた姉は字はどんどん綺麗になり今や達筆。
    他にも共に通ってた友人も段持ち。
    私は37歳の今は丁寧に書くように心がけて、まあ読めるかなって感じ。
    この差は何なのだろう。未だすごいコンプレックス。
    今から日ペン美子ちゃんしたら綺麗に書けるようになるのかな…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/06(日) 11:04:51 

    使うペンの種類とか紙によって綺麗にかける時とめちゃくちゃ下手になる時がある。
    人前で書かないといけないときはだいたい下手になる。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/06(日) 11:27:24 

    きれいに書こうとすればするほど
    手元とメンタルがぐちゃぐちゃになって
    一層汚い字になる
    ビョーキかもしれん

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/06(日) 13:56:34 

    昔すごい字が汚くて
    就活の前にユーキャンやったらずいぶんよくなったよ!!!!
    全部やらなくて、やっておけばよかった。。。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/06(日) 14:10:00 

    小学生の時硬筆習ってたけど全くきれいにならなかった。
    多分やる意義を感じてなかったから。

    大人になって通信やったら必死だから短期間でみちがえたよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/06(日) 14:27:39 

    >>10
    私は逆!すごいクセ字を書く友達の字を真似してたら下手になっちゃった…。真似ってあなどれないよね。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/06(日) 15:37:31 

    >>78
    丁寧に添削ありがとうございます!
    自分自身に「美」が付く名前なので、よく書きますが、もっと綺麗に書けるよう精進して行きたいと思います!
    汚文字から美文字になった方

    +5

    -9

  • 94. 匿名 2017/08/06(日) 17:39:01 

    >>55
    えっ!これ稲川さんの手書きなの?
    キレイ過ぎて怖い。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/06(日) 19:59:40 

    >>35
    麻生さんのを読んでみました

    冠省
    ゴルゴ13世界情報裏ナビ
    確かに受けとりまし多(た)
    お心遣いに感謝して居ます
    冷戦構造崩壊後乃(の)
    世界情勢にこれだけ適応して
    いる全集は安いのでは…
    と思って老眼かけつつ毎回読んでいる次第

    たぶんこんな感じ
    書道の経験はかなりで書き慣れておられますが
    なにせ癖が強すぎる…

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/06(日) 20:47:26 

    >>96です

    間違いました
    誤 安い
    正 無い

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード