ガールズちゃんねる

おばさんと呼ばれると傷つく?

203コメント2017/08/10(木) 08:16

  • 1. 匿名 2017/08/05(土) 21:05:38 

    自分は30代になっていますが
    何歳からおばさんなんでしょうね
    いつ頃から言われました?
    はじめて言われたときはどう感じましたか

    +50

    -6

  • 2. 匿名 2017/08/05(土) 21:06:52 

    別に

    +91

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:09 

    30過ぎたら仕方ないと思ってる

    +198

    -13

  • 4. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:21 

    別に…まぁそういう年だしな…ってくらい。
    言い方にムカつくことはあってもおばさんって単語はもう年齢的に仕方ないと思うから。

    +152

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:22 

    30歳です。
    おばさん、と呼ばれる機会のないニートです。

    +94

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:23 

    嬉しくはないけど、しょうがない
    年が年だと尚更

    +111

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:24 

    主は普通にババアじゃん

    +15

    -35

  • 8. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:25 

    傷つかない!
    だっておばさんだもん

    +149

    -8

  • 9. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:28 

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:29 

    初めて言われた時は「ついに来たか…」って感じだったね

    +146

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:31 

    >>1
    おばさん、こんばんは

    +17

    -15

  • 12. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:38 

    だっておばさんだもの。

    +105

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:49 

    わたしは50代60代の方みても
    おねえさん
    と呼ぶようにしてます

    +55

    -32

  • 14. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:52 

    今までの人生に満足してる人ならイラつかんやろ

    +29

    -10

  • 15. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:54 

    アラフォー、子持ちなので自ら言う。
    最近の子は世渡り上手だからまだお姉さん呼びしてくれる。優しい世界。

    +130

    -6

  • 16. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:58 

    子供からしたら、20代半ばぐらいだったらもうおばちゃんじゃない?

    +95

    -8

  • 17. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:00 

    おばさんならいい!ババアは、腹立つけどw

    +123

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:08 

    なんか最近若い娘さんのこういうトピが多いな
    なってみりゃわかるよ
    つまんないことばかり考えてるとしょうもないおばさんになるよ

    +26

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:14 

    接客の仕事なんだけど、もうおばさんなのに気を遣って子供に「お姉さん」って言わせるお母さんの気遣いのほうが傷つく

    +145

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:18 

    おばさんっていう言葉って子供が使う以外には悪意があるよね

    +80

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:18 

    35だけどまあオバサンだと思うよ
    でも30歳のとき27歳にオバサン呼ばわりされたときはむかついたな

    +128

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:22 

    いいえ。だっておばさんだからその通りだし。
    傷つかないです。

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:25 

    既におじさんなんだよな

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:28 

    おばさんはおばさん!
    20歳で言われるんなら別だけど、
    30代はおばさんだよ

    +38

    -9

  • 25. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:48 

    おばさんと呼ばれると傷つく?

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:54  ID:goyitFStnp 

    おばさんと呼ばれると傷つく?

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/05(土) 21:09:04 

    >>17
    わがまま言うな
    クソババア

    +6

    -29

  • 28. 匿名 2017/08/05(土) 21:09:11 

    35歳すぎたらオバサンだと思ってる。
    34歳までは、統計でも若年層括りだから。

    +27

    -7

  • 29. 匿名 2017/08/05(土) 21:09:17 

    言い方次第。
    がるちゃんは差別用語てして使うから。

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/05(土) 21:09:22 

    おばさんやねんから認めろよ。
    いつまでもかわいこぶってんじゃねーよ

    +8

    -21

  • 31. 匿名 2017/08/05(土) 21:09:23 

    30代はおばさんとお姉さんと半々だけど、40代は完全におばさんになるよ。

    +26

    -7

  • 32. 匿名 2017/08/05(土) 21:09:30 

    10代の子から見たら30代からおばさん扱い。

    +58

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/05(土) 21:09:42 

    子どもに言われても何とも思わないけど、さすがに自分の母親世代の女性におばさんと言われた時は傷ついたというよりムッとした

    +86

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/05(土) 21:09:52 

    子供や明らかに若い人にに言われるのは全然。
    誰がおばさんだって~?笑
    みたいに楽しい。
    だけど同年代もしくはそれ以上のおじさんには言われたくはない。
    無視。

    +77

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/05(土) 21:10:01 

    40代の先輩がオバサンと呼ばれてカンカンに怒ってて意味不明だった
    40代はオバサンだと思う、私もアラフォーだけどオバサンと言われても悲しいけど怒らないよ。。。

    +45

    -5

  • 36. 匿名 2017/08/05(土) 21:10:13 

    40代だけど面と向かっておばさんなんて言われたことないけど
    誰が言うの?

    +69

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/05(土) 21:10:15 

    高校生の時は20代後半から
    おばさんだと思ってたから
    高校生からみたら私はきっと
    おばさんなんだと思ってる。

    +15

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/05(土) 21:10:19 

    別に気にしません。仮に若い子から嫌味で言われたとしても何とも思わない。
    年齢なんて皆平等に増えていくんだから。

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/05(土) 21:10:43 

    傷付かないけど大人なら失礼だなとは感じる。

    親戚以外の人に面と向かっておばさんと呼ぶことがないので。

    +50

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/05(土) 21:10:46 

    まぁ、がるちゃんと深田恭子(34)

    はおばさんだよね。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/05(土) 21:12:02 

    別に
    絶対にお姉さんではないからなぁ

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/05(土) 21:12:15 

    おばさんと呼ばれると傷つく?

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/05(土) 21:12:42 

    >>18
    若い子にとったらつまんない事じゃないと思うし、そもそも30代は若い娘さんじゃないし、おばさん達だってしょーもない妄想トピばっか立ててるし、あなたこそいくつのおばあさんなのよ

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/05(土) 21:12:54 

    >>42
    それはオバマさん

    +61

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/05(土) 21:13:16 

    明らか、歳上の人から言われるとちょっとね……
    「奥さん」とかでいいのでは?と思うんだ

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/05(土) 21:13:31 

    おばちゃんなら許せる

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/05(土) 21:14:09 

    >>27>>30みたいな人の方がいざ自分がおじさんおばさん呼びされると発狂するタイプだよね。

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/05(土) 21:14:46 

    子供の友達に普通におばさんって呼ばれるよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 21:14:51 

    嫌だけど、思えば自分も若いとき、30代はおばさんと言ってた。青かった、馬鹿だった。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/05(土) 21:14:58 

    28だけど一応まだギリギリ20代だからおばさん呼ばわりはまだ嫌だな。
    30になったら内心複雑だけどおばさん呼ばわりされても「まあ、しょうがないか」と思えるかも。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/05(土) 21:15:17 

    小、中、高、大学生から見たら
    どんなに若くて綺麗でも30なんてババァなんじゃないかな?と思う。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/05(土) 21:15:43 

    ここで人を攻撃する時におばさんっていう人多いけど、小学生かよって思う。語彙力なさすぎでしょ。

    +17

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 21:16:32 

    その相手にはそれなりな態度を取るだけ

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/05(土) 21:16:37 

    >>52
    小学生もいるよ!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/05(土) 21:17:43 


    ていうか小さな頃から
    人に対してそんな言葉で呼んだことがない

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/05(土) 21:17:45 

    子供が生まれた時から覚悟してたけど、40超えた今でもおばさんと呼ばれたことがない(決して若く見えるとかではなく、年相応)。「お客様(店内)」「奥さん」「お母さん(子連れの時)」「○○ちゃんのお母さん(知人友人限定)」のほぼどれか。時代または地域性?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/05(土) 21:18:03 

    >>53
    なら、本当のおばさんだよ!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/05(土) 21:18:16 

    たぶん、35、45で大きな波があると思う。35の波は、化粧品とか頑張ればクリアできる。でも45の波は、無理だな。諦めておばさんになるしかない。

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/05(土) 21:18:28 

    若い子におばさんと呼ばれるのは仕方ないと思うけど、年上におばさんと呼ばれると腹が立つ

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/05(土) 21:19:02 

    おばさんはおばさんだから30過ぎてからは自分のことおばさんって言ってるよ。
    友達の子供などに、おばさんはもうおばさんだし疲れちゃったからこれ以上遊べないよーとか。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/05(土) 21:19:39 

    40過ぎて諦めつきました。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/05(土) 21:19:50 

    私が高校生の時に近所の子供がうるせーおばさんって言われてたw
    何歳でも自分より年下の人から言われるのは仕方ないかなって思ってる。
    おじさんからのおばさんはムカつく

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/05(土) 21:21:42 

    牛丼屋系で働いてる時に、入店したばっかのドカタのおっさんに「おいおばさんさっさとしろ!俺は待たされるのが嫌いなんだ!」って言われた

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/05(土) 21:21:54 

    >>58
    それは、自分がメイクで若く見えると考えてるだけで
    実際20代とならんだら痛いよ

    テレビや雑誌で自分と同じ年の人がおばさんに見えなくても一般人の私達はおばさんに見えるんだよ。

    +9

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/05(土) 21:22:07 

    50代の店員さんに。お姉さんって話しかける男性が苦手。こういう人いませんか?

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/05(土) 21:23:15 

    おばさんってなぜやたらと説教をしたがるのですか?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/05(土) 21:23:39 

    40後半だけど、まだ言われた事はない
    でも、おばさん年齢だから言われても傷はつかないな

    小さい子供から見た30代と
    20代から見た30代でも違うだろうし
    相手との差にもよるかも

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/05(土) 21:24:35 

    私アラフォーなんですが、近所の母が仲の悪かった、今でいうママ友が私にもうおばさんだねー、老けたねー、とか言ってきた。
    その通りの私はおばさんだけど、あなたの娘も同い年の普通のおばさんだし、まだそんな事言わなきゃ済まないなんて、何だかかわいそうに思ったわ。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/05(土) 21:24:37 

    ネット上にBBAて言葉できてから前より気軽にババアって言う人が増えた気がする。
    おばさんやおばちゃんはまあそんな歳だよねって納得できるけど、ババア呼びは嫌。
    自虐的に「私なんてもうババアだから~」って言ってる人もなんか下品な感じがして嫌い。

    +13

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/05(土) 21:24:53 

    >>65
    いるいる
    お嬢さんとかね
    なんだろうねあれ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/05(土) 21:25:01 

    若くしてデキ婚(すぐに離婚)した同級生の祖母から「ほら、おばちゃんにご挨拶しなさい。」と言われてイラッとした。
    まだ20代なりたてだったのに。

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/05(土) 21:25:02 

    もう35なので子どもに話すときは、
    おばさんはね…と言います。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/05(土) 21:25:14 

    >>65
    店員さんだったら普通お客様って言うよね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/05(土) 21:25:41 

    小学三年のときに、町内会の集まりに来ていた女性(黒髪の清楚な感じの女性)におばちゃんと言ってしまった。おばさんに見えたからじゃなくて、本当に悪気がなく何かを知らせたくて一回だけおばちゃんと言ったのだけど、しばらくしたらその人にこそっと影に呼ばれて、おばさんって呼んだよね!私おばさんじゃないし、失礼だよね?と肩をぐわんぐわん揺らされながら言われた。
    恐くて、なんか一生懸命言い訳していたら、その女の人が勘違いして「なんだ。私の隣に居た人を呼んだのね。あーびっくりしたー。」と、笑っていて怖かった。
    こんな大人にはなりたくない。と本当に思ったわ。
    だから、トラウマなのか、例え言われても傷つかなかったな。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/05(土) 21:26:24 

    >>67
    おばさーん!

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/05(土) 21:26:34 

    傷つかない
    本当に、おばちゃんだしね
    こればっかりは、みんな順番に歳を重ねて
    おばちゃんになる
    抗う事できないからね
    でも、自分よりも、歳上の女性や男性に
    おばちゃん言われたら傷つくより
    ムカついて、お前が言うな!って思うかな

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/05(土) 21:26:55 

    なんで皆さん 仕方ないって思えるの?
    私 絶対イヤ!
    おばさんって自分が思った時からおばさんになるんだって思う。若づくりしたりはしようと思わないけど 自分の事おばさんだとは思わないようにしてる。

    +13

    -15

  • 78. 匿名 2017/08/05(土) 21:27:09 

    中学生の集団にコンビニで「おばさんどけて」と言われた。私33歳。中学生から見たらおばさんに間違いないけど傷つくわ。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/05(土) 21:28:38 

    子供産んでからはおばちゃんって自分で言ってます。
    なので20代からおばちゃんって何の抵抗もなく言ってました。30過ぎた今は本当におばちゃんだと思ってます。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/05(土) 21:29:26 

    スーパーのお菓子コーナーで悩んでたら子供に
    『おばさんどいて!!』と言われ
    別のお菓子コーナーで悩んでたら若い大学生に
    『ったくババア早くしろよ』と言われ
    別のお菓子コーナーで悩んでたら
    『待って!今はお姉さんが選んでるの!』と若い男性が自分の子供さんに言ってた。
    私がごめんね。と言うと子供さんは
    『お姉さんのお菓子美味しそう!』と笑顔だった
    思わずお菓子買ってあげたくなった。

    +26

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/05(土) 21:30:11 

    正直ショック。
    でも、子供に言われるのは仕方がないと思っている。自分が子供の頃も、親くらいの人はおばさんと思ってたし、成人してからも35歳位の男性はオジサンと思ってたから女の人もそうかなぁと。

    でも、店で「あのおばちゃんにこれちょうだいと言っといで」と孫の背中を押すオバサンの言動には納得いかない。
    自分よりも…というか、もしかしたら親よりも年上かもしれないオバアになんでオバハン扱いされにゃならんのや。

    というわけで、子供に言われるのはよし。それ以外はオバサンと言われる筋合いはない、という結果に終わりました。

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/05(土) 21:30:38 

    オバチャンってどんな人にどんな時に言われるのかな?
    35で幼稚園児がいるけど、幼稚園児って⭕⭕ちゃんのお母さんや⭕⭕ちゃんのママって呼び方するからありがたい事にまだオバチャン呼びはされたことがない。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/05(土) 21:30:54 

    子供の友達とかは「○○ちゃんママ」呼びしてくれるけど、32歳、おばさんだからしゃーない。おばさんってやだね、踏み込んでるよとっくに。でも美魔女までいかなくても見た目は少しでも若くきれいにいたい。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/05(土) 21:31:01 

    わが子連れて百貨店に買い物へ行った時、店員さんにお孫さんですか?って聞かれた…。
    天然だろうけど、そこは、お子さんですか?が無難だからそうしてくれ!お願い!

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/05(土) 21:31:21 

    >>69
    確かに
    15年前の2002年からネットやってるけど
    ネット上でBBAだのババアだの安易にいう人が増えたのは
    やたら見かけるようになったのは2013年あたりからだと思う

    男がいう分にはいいけど、若い女の子も便乗して一緒に言ってるっぽいのが
    タチが悪い

    伊藤綾子アナも臭わせ騒動のときにBBA・BBAってしつこく言われてたね
    年齢のことでしか弄れないんだろうねブスなジャニヲタは
    情けない

    +19

    -4

  • 86. 匿名 2017/08/05(土) 21:31:50 

    >>80
    その口の悪い子供と大学生。はりたおしたい。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/05(土) 21:32:26 

    子供産んだらでいいよ
    20代でも、自分は20代で産んだけど子供や誰に言われても気にしない

    逆に30代でも未婚、未出産なら
    おねーさんて感じ

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/05(土) 21:32:42 

    怒りの公式
    クソババア>ババア>オバサン>お姉さん>綺麗なお姉さん

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/05(土) 21:33:28 

    たとえ同じ年齢でも
    子供連れてればそう見えるし、
    子供連れてなければ誰でも若く見えるよ

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/05(土) 21:34:45 

    自分は若くはないと自覚する事が大事です
    10.20代の子の隣に並んでみてください
    それなりに老けてきていますよね

    私は自ら近所の子供にも「おばちゃんはね」とか、「あ、おばさんが預かっておくねー」とか言ってますよ
    すると周りが気を遣って奥さんとかお姉さんとかw
    呼んでくれます

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/05(土) 21:34:47 

    いやいや…、自分が石田ゆりこみたいなら腹が立つだろうけど、おじさんと言われないだけ良かった!みたいな感じですので腹立つなんてないです。。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/05(土) 21:37:38 

    20代は可哀想だよね
    おばちゃんって言われたら
    30代は当たり前に、おばちゃん
    子どもいたら当然おばちゃん
    見た目云々じゃなく
    子どもの友達から○○ちゃんの
    おばちゃん!って呼ばれる時点で
    おばちゃんだから(笑

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/05(土) 21:37:59 

    30代が自分をおばさんだって言えるのはまだ余裕があるからだよ
    本当の戦いは50代からだと思う

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/05(土) 21:39:06 

    このトピ見て思い出した。
    実家で久しぶりに見つけたホッピングで1人楽しく真顔で飛んでたら『イカれたババア』と呼ばれた事。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/05(土) 21:39:32 

    傷つくというか歳とったなぁと気分が沈むw

    さっきテレビ観てたら37歳の独身の女性声優さん?の趣味がパワースポット巡り。
    それはヤバイよ!と言われてて、え?何故?と同世代独身の私ショック。
    一般的には10代とか20代のイメージなの?パワースポットって。
    どんなイメージを持ってるんだろう?
    と。
    おばさんは普通行かないもんでしょと言われたようで気付いた
    年齢関係ないと思うんだけどどうなんだろうか。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/05(土) 21:40:34 

    アラフォーだけど今時はオバサンって言われる機会が本当にないよ
    子供の友達も○○ちゃんのお母さんって呼んでくれる
    おばさんの自覚あるから嬉しくはないけどショックも受けないなあ

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/05(土) 21:40:42 

    >>15
    逆に言うと、子供にまで気を遣わせる最近のアラフォー。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/05(土) 21:41:39 

    30代前半なんて既に子供が小学生の人もいたりするからおばさんて呼ばれて当たり前。
    美魔女なんて言葉流行らしたせいでおばさん世代が勘違い始めたのがいけない。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/05(土) 21:41:44 

    >>85
    馬鹿だからBBAって使うんだと思うよ
    言い返せる言葉も持たないし
    論破できるほどの頭もない
    だから、手っ取り早く相手に言い返せる
    ババア!を使うw

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/05(土) 21:42:26 

    5才や10才から見たら17才でも20代でもおばちゃんだと思うので、言われても全く気にならないが、変にまわりが気遣って「違うでしょ、おねえちゃんでしょ」とか言われる方がいくつになっても嫌だ。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/05(土) 21:42:41 

    おばちゃんと言われるのとおばさんと言われるの、
    おばちゃんの方が嫌だな。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/05(土) 21:42:41 

    ・オバサンは許せる。
    ・ババアは許さん
    ・クソババアと言ったら後悔させる。
    ・ババロアと言ったらスイーツ

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/05(土) 21:43:09 

    >>82
    だいだい知り合いからは、おばちゃんとは言われないんだよ(まあ小学生位になると◯◯の母ちゃん、または、おばちゃんと呼ばれるかも知れないけどさ)

    多分、初対面、知らない小学生とかが、おばちゃんとか言うんだと思う。
    私も幼稚園児の子供が居て、やっぱり周りからは◯◯のママとか色々な名で呼ばれてるけどおばちゃんとは言われないよ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/05(土) 21:43:24 

    個人的にはおばさんよりおばさんからおばあさんにステップアップするラインの方が悲しくなりそうな気がする。
    いざそのステージに踏み込んでしまえば大丈夫なんだけどね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/05(土) 21:43:43 

    >>102
    クソババロア

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2017/08/05(土) 21:44:44 

    >>91
    私は真冬にニット帽をかぶりヤッケを着て長靴を履いて道路の雪かきしてたら60代くらいのおばさんに、じいさんちょっと退いてと言われたよ。
    身長165あるからよく男に間違われる。
    それにくらべたらおばさんと言われるなんてなんてことない。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/05(土) 21:46:25 

    わざわざ1才半くらいの子に親と同い年の人を「おばちゃん」って言わせようとするやつムカつく

    +13

    -3

  • 108. 匿名 2017/08/05(土) 21:47:27 

    若くても結婚して子供がいればおばちゃんと言われる

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/05(土) 21:47:39 

    10歳も離れてない20代からおばさんと言われるとえーって思う時がある
    それ以下となるともうおばさんで間違いないよなあと思う

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/05(土) 21:48:48 

    >>87
    それです。
    おばちゃん年齢だけど、おばちゃん、おばさんて言われるといらっとする。
    子供産んでたらたぶん大人の自覚や心の余裕があるからか「おばちゃん」も受け入れられるなぁと感じる。
    親が甘く、私も自分に甘いのでまだ子供な感覚だからかも。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/05(土) 21:50:25 

    >>109
    30超えたら老若男女誰から見てもおばさんだよ。

    +4

    -4

  • 112. 匿名 2017/08/05(土) 21:51:56 

    職場の男子達に、「今の言い方、おばさんっぽーい。あははー」ってバカにした様子で笑われて、「え。だっておばさんだもん。」って普通に答えたら、皆でバカにして笑ってたのに、しーん。ってなった!
    何故か少し勝った気持ちになった笑

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/05(土) 21:53:47 

    アラサーから何度か言われた事あるけど言うのは決まっておじさんだわ。傷つくより、お前には言われたくないってイラッとする。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/05(土) 21:54:08 

    ナンパしてくる奴はアラフィフのおばさんにお姉さんって言ってくるよ。内心はばばあって思ってるはず

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/05(土) 21:56:07 

    おばさんってダイレクトに言われなくても〝おばさん扱い〟は多々ある。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/05(土) 22:00:02 

    30過ぎて結婚もしてればおばさんと呼ばれても当たり前だし腹も立たない。
    けど明らかに自分より年上のおっさんにおばさん呼ばわりされたらふざけんなクソジジイって思う

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/05(土) 22:01:32 

    平気だよー受け入れてるよーでも充実したしてるよー

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/05(土) 22:04:31 

    沖縄の市場では、何歳の人でもお姉さんって意味の「ねぇねぇ」です。60代でもです。

    父の転勤で沖縄に住んでたとき、市場(有名な牧志公設市場ではない)に行って、たくさんのおばさんから「ねぇねぇ」と呼ばれて喜びまくっていた母…。

    「ねぇねぇ、まぁからきさびたん?(どこから来たの)」
    「青森です」
    「はっさ、色白くて美人あらに」

    方言はよくわからなくて、私が聞こえたままに書いてます。
    意味ももしかしたら間違えてるかも…?

    母は沖縄が大好きになり、子ども3人が独立した後は、単身で沖縄に住んでる。おばあさん達と一緒に働いて毎日ねぇねぇって呼ばれてて満足そう。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/05(土) 22:06:16 

    「おばさん」という言葉に悪い意味が付き過ぎちゃった気がするよ。今は侮辱の意味で使われてるよね。誰だって年をとるんだし、もっといいイメージになればいいのに。

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/05(土) 22:07:19 

    子供出来てからは呼ばれても傷つかないし、自分でも言っちゃう
    27歳

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/05(土) 22:13:30 

    姉と友人の結婚が早かったので、20才から友達の子供におばさんと呼ばせてたので今更言われても特に気にならない

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/05(土) 22:24:49 

    子供の友達におばちゃんていわれるのは何とも思わないけど、女には年齢のこと言えば傷つくだろうと考えてる奴におばさんwとわざと言われると腹立つ。
    義妹、お前のことだよ。あんたもすぐにこっち側にくるんだからな。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/05(土) 22:30:41 

    33歳子持ちだけどまだおばさんと言われたことから初めて言われたらショックな気がする!まだどこかで若いって感覚が残ってるから。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/05(土) 22:36:43 

    年下上司に、辞めようか悩んでることを勇気だして一言こぼしたら、30後半の私と40前半の同期や50後半の先輩に対して、 私さんとかまぁ同期さんとかーおばさんは今から転職しても難しいし~と言われた事が忘れられない。
    普段から失礼な事がわからないデリカシーの無い2、3歳年下上司。他へ異動しました。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/05(土) 22:48:52 

    オバサンって言われるのは嫌って言ってもさ、明らかにお世辞で「お姉さん」って呼ばれるのも嫌じゃない?
    いやいや、お姉さんではないでしょ…みたいに気恥ずかしいわ!w

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/05(土) 22:49:20 

    子持ちだとおばちゃん?
    23歳のお母さんが、自分でおばちゃんって言っててビックリした

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/05(土) 22:52:24 

    高校生の時に
    シダックスでバイトしてた。
    ドリンク持ってった部屋が暗くて
    オバハンとおっさんと
    孫?が騒いでてて

    こっちも見ずにオバハンが孫に
    「オバサンに空いたグラス渡して」

    って言った瞬間
    イラッとしたし

    孫とおっさんが苦笑いしたの見て
    オバハンが私が若いことに気づいてハッとしてた

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/05(土) 22:53:36 

    >>111
    私は30歳そこそこの人をオバサンだとは思わないわ。30代前半くらいまでは世間では若者扱いされると思うよ。
    私みたいに40歳近くなればオバさんって思われようがどうでもよくなるんだけど、30歳くらいの時にオバさんって呼ばれたら私も腹が立ったと思う。

    +12

    -3

  • 129. 匿名 2017/08/05(土) 22:56:11 

    24歳で子供を産んでから自らおばさんと言ってました。アラフォーの今もやはりおばさんなので全く気になりません。

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2017/08/05(土) 22:58:19 

    子供に対しては自らおばさん呼びする。
    おばさんと呼ばれる自覚もあるから、特に気にはしない。

    けどさ、同級生の男に『おばさんはこれだから』とか『おばさんは〜』とバカにされる呼ばれはないわ。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/05(土) 23:02:09 

    >>130
    わかる。
    呼ばれるためのおばさんはなんともないね。
    バカにされるためにおばさんと自分のこと言われたら嫌だわ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/05(土) 23:03:50 

    >>36
    子連れの同年代であろう母親からオバサンって呼ばれましたよ…
    わたしも子供つれてたけどなんかむかつきました

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/05(土) 23:09:29 

    特に図々しい行動をとってたわけでもないのに、年齢聞いただけで、いきなりふざけ調子で図々しいおばさん扱いしてくる、少し歳下のおっさん一歩手前の男~おっさんはムカつく。
    いや、お前らとそういう距離感じゃないからっていうね。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2017/08/05(土) 23:09:36 

    姪っこには年齢差無いから姉ちゃんと呼ばれるけど、よその子に言われても平気。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/05(土) 23:11:30 

    こないだ娘を呼んだら冗談で、何〜?おばさん。
    て言われて本気で怒った(^_^;)

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/05(土) 23:13:12 

    47歳。今まで直接おばさん、おばちゃんと、言われたことない。
    影では言われてるだろうけどね。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/05(土) 23:13:44 

    >>9
    オゥ!ジーナローランズのグロリアを知っている人がここにいるのか!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/05(土) 23:14:58 

    年齢も見た目も立派なおばちゃんだし、子供の友達にも自分の事を「おばちゃんはねー」と言うけど、よくよく考えると「おばちゃん」と呼ばれた事がない。
    〇〇君(ちゃん)のママと呼ばれるのは子供たちなりに気を使っているのか?
    おばちゃんでいい、おばちゃんだし。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/05(土) 23:16:21 

    おばさん(おばちゃん)は別にいい。
    ババアはイヤ。

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/05(土) 23:19:18 

    私はショック過ぎて半日引きずったなー。
    まだ自分は若いと思ってたから…
    29歳頃に言われたなぁ

    今32歳、周りからの風当たりが変わってきたのを身をもって感じるわ。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/05(土) 23:20:58 

    自分のことを子供の友達の前でおばちゃんねー、とか言うと必ず否定されてしまう。でも子を持ったらおばちゃん、独身の人はおねえさんと思ってる。
    10代の頃は25からおばさんだと思ってた。実際はそんなことないと思うけど。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/05(土) 23:23:30 

    おばさんは図々しくて能力が劣るものだから気安く扱っていいと決めつけてる図々しい男結構いるよね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/05(土) 23:25:04 

    子供がいるからいいけど
    わたしが独身やったら言われたくない

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/05(土) 23:27:02 

    27歳の時に数か月の子供を連れていたら、近所の小学生におばちゃんと呼ばれた。
    子供が生まれる前まではお姉さんと言われていたのでちょっとショックだったけど、当たり前の感覚だなと納得した。
    今35歳でバリバリおばさんだけど案外言われない。気を使って言わない子が増えてるせいかも?
    むしろ本当のおばさんには言いにくいのか?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/05(土) 23:30:49 

    >>141
    なんでおばちゃんって言うの?とか、おばちゃんじゃないでしょ?とかいう子いますよね?
    お母さんがおばちゃんって言ったらダメよって教えてるのかな。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/05(土) 23:36:25 

    おばちゃんて
    自分で自分のこと、もうオバチャンやわ!て言うのはいいけど他人には言われたくやいよね。
    ○○ちゃんのおばちゃん。とか子供の友達に言われるのはいいけど

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/05(土) 23:38:30 

    >>145
    そうなんですかね
    たぶんそう言ってきた子は自分の母親と比べてそれより若いからおねえさんだと言ってくれたのかもしれません。
    でも実際おばちゃんでもおばさんでも〇〇ちゃんのお母さんでもなんでもいいんですけどね✨
    話しかけてきてくれると嬉しいし

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/05(土) 23:45:52 

    昔は年齢構わず結婚してる人には「おばさん」って言っても失礼じゃないみたいな風潮あったけど、今はわざと悪口として使う場合の方がいい多い気がする。60過ぎた孫のいるお婆ちゃん世代の人にはやっと言ってもいい、本人も怒らない、みたいな。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/05(土) 23:54:13 

    お姉さん、て言われると心の中で
    「違うよ、おばさんだよ~」と思ってしまう

    でも、本当に年配近い人に言われると腹立つのよ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/05(土) 23:57:32 

    オバサンっていい方に悪意やからかいがあると分かるからムカつく。
    なければ何も思わないよ。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/05(土) 23:58:06 

    44歳だから、年齢的にはおばちゃんだけど実際におばちゃんと呼ばれたことはないな。
    子供の友達も○○ちゃんのママとか、中学生の子供の友達は母親がそう呼ぶからか苗字で○○さんとか呼んでくる(笑)

    親戚の子供も、親がそう呼ぶから名前にちゃん付けだしね。
    接客業はお客様のことおばちゃんなんて呼ばないし、そう考えると、おばちゃんって呼ばれる場面って少ないよね。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/06(日) 00:10:31 

    子供が居るとじゃない?
    私22だけど、隣の子におばちゃんって呼ばれてるよ
    草むしりとかしてると隣の家の中から「おばちゃーん!」
    で、私もおばちゃんらしく「はいよー!今日も暑いねえ!」

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2017/08/06(日) 00:17:43 

    >>9
    懐かしいねセドリックだね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/06(日) 00:20:09 

    グロリア 好きな映画

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/06(日) 00:21:01 

    以前、父が入院した時に担当医から説明あると言うことで、母親が都合悪かったので私が行ったのですが、
    看護師さんに

    「奥さま、これから、説明ありますので、こちらにどうぞ」
    と言われました。
    当時28歳。
    50代に見えたのかーとショックを受けました。


    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/06(日) 00:23:06 

    自分でおばちゃんと思ってたら、傷つかない(笑)

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/06(日) 00:23:10 

    >>155
    年の差婚とかもあるから、とりあえず医師からの説明なら奥さんが来るはずって先入観でそう呼んだんじゃないかな…

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/06(日) 00:26:35 

    全然30すぎだし、呼んでくれていい。
    そこらへんの20代よりは、顔マシだし。全然気にしない。

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2017/08/06(日) 00:32:36 

    30過ぎれば一般的におばさんだし、子どもの母親と同世代ならおばさんがしっくりくると思う。
    おばさんって昔は小母さんって書いてたよね。
    案外悪くないと思う。
    子どもにお姉さんなんて呼ばれるとくすぐったくなるな。

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/06(日) 00:35:54 

    会社の35歳の同僚が自分で自分のことをババアとよく言う。どんなつもりで言ってるんだろうといつも思う。そんなことないですよーって思われると思ってるのか?自虐?周りは苦笑いかしかできないと思うけど。
    私は他人に言うのも自分で言うのも嫌いです。誰得かわからない。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2017/08/06(日) 00:39:37 

    「先生」と呼ばれる時と「せんせぇ」呼ばれる時と「セ~ンセ(♡)」って呼ばれる時の違いって何となく感じ取れるように、「おばさん」「オバサン」「小母さん」の違いもきっとわかるよね

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/06(日) 00:44:19 

    自分が小さい頃は20代でも親戚のおばの事おばさんと呼んでましたから
    どんとこいって感じですが、呼ばれた事はないです。
    気を遣ってるのかな

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/06(日) 01:16:49 

    オバ民に変えるか?笑

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/06(日) 01:39:59 

    38才でまだまだ20代イケメンからナンパされるしちやほやされてたからおばさんの自覚なかったけど、18才くらいの男子集団がたむろっているコンビニ前を自転車で通りすぎたら

    なんだ~おばさんじゃん!と言われた。

    遠目はかなり若く見えたみたいだが、近くでみるとおばさん判定。

    それから若作りやめましたw

    +5

    -4

  • 165. 匿名 2017/08/06(日) 01:41:44 

    身近な人がおばさんなんか言うわけない。
    いや、言えない。

    知らない男性がシビアに正確におばさん判定してくれる。


    +4

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/06(日) 01:57:56 

    まだ呼ばれたことはない。
    といってももうアラサーだからいつおばさんと言われても仕方ない年齢けどまだ20代のうちは何となく言われたくない。さすがにショック受けそう。

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/06(日) 02:49:37 

    結婚してたらあれだけど、独身者だときついよね

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2017/08/06(日) 03:12:47 

    電話で話した時、友達の弟(10歳年下)に「声だけ若いおばさん(笑)」と言われた。少しビックリしたけど、傷つかなかった。

    でも、言う相手とかニュアンスによっては傷つく。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/06(日) 03:32:13 

    >>1
    42歳、独身のせいか、まだ言われた事ないです。
    甥っ子や姪っ子からは◯◯ちゃんと呼ばれてます。

    自分自身は、化粧もしてないし、髪も染めずにまだ目立たないとはいえよく見ればチラチラ白髪もあり、覚悟はある程度出来てるつもりです。
    周りが物凄く気を使ってくれてるんだろうなと、ふと子供にまで気を遣わせてる事に心を痛めてます。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/06(日) 03:43:04 

    子供いたら20代でも抵抗ないよ。
    子供の友達に対しては、〇〇ちゃんのおばちゃん以外の何者でもないしね。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/06(日) 04:56:40 

    34才
    今の社会で直接おばさん呼びしてくる人は居ないよ。見掛け問わずされた人見たことない。
    でも、自分では自覚して「おばちゃんにちょうだいね」とか子供には話しかけてる。
    でも、若い子に気を使わせるから「私っておばちゃんだから~」は言わない。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/06(日) 06:30:03 

    >>35
    おばさんって呼ばれること異常に反応する人っていますね。めんどくさいです。
    私も41歳ですが気にしません。

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2017/08/06(日) 06:35:45 

    クソババァって言われるよりはマシでしょ
    おばさま達

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/06(日) 06:58:18 

    おばあさんよりおばさんが嬉しいと思う時が来るよ。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/06(日) 07:58:34 

    悪意のある言い方だと嫌な気持ちになる。
    まーわざわざ言ってくるなら悪意しかないか。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/06(日) 07:59:46 

    >>171 普通〇〇ちゃんのお母さんじゃないの?

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/06(日) 08:14:08 

    子供の時は友達のお母さんに呼びかけるとき、何歳だろうか(そんなの子供は分かってないし)おばちゃんて呼びかけてた気がする。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/06(日) 08:17:07 

    35歳過ぎた婆さんのロングなんて、貞子なみに気持ち悪い人いるよね。
    しかも、独身。
    まだまだ、結婚出来ると思っているんだろうな〜
    子供は絶対無理だろうけどね。

    +2

    -4

  • 180. 匿名 2017/08/06(日) 08:19:00 

    京都のおばさんは、性格が悪く陰湿だから結婚出来ない人が多い。
    京都のおばさん独身…人間腐ってる。

    +1

    -2

  • 181. 匿名 2017/08/06(日) 09:51:35 

    30歳ならもうおばちゃんかな
    30歳で甥っ子が出来たときに
    あーわたしもおばちゃんだなーって自覚した

    数歳年下の同性、年上の男性に
    おばさんて言われたら内心テメーもジジイだし
    ババアだろ!って思うけど

    アラフォーにもなって
    まだまだ若いしお姉さんだよ、
    みたいに痛いこと言うおばさんには
    なりたくないなと思っている

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/06(日) 10:16:29 

    年齢より見た目じゃないの?
    実際年齢知ってる人ばっかりじゃないし。
    子供からおばさんって言われたらもう見た目がおばさんってこと。
    旦那は年齢より若く見えるんだけど5才の男の子に、お兄さんって言われてて思わず笑った

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2017/08/06(日) 10:46:10 

    >>179
    端で聞いてても、こんな決めつけないと思う。
    どうしてそんなに執着心持てるの?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/06(日) 10:49:53 

    >>102
    BBAは2ちゃんねる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/06(日) 11:56:01 

    40だからおばさんって呼ばれても
    傷付かないし腹も立たないけど
    デブって言われたらムカつくな

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/06(日) 12:27:17 

    明らかな年上の人に言われたらカチンと来るけど20代以下の子に言われたら嬉しくはないけどカチンとも来ない

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/06(日) 12:27:53 

    24歳、子供1歳。
    近所の小学校1年生と一緒に遊んでいるとおばちゃんと呼ばれました。
    ショックというより最初誰に言ってるのかわからず、その後気づきショックをうけました(笑)

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/06(日) 12:32:30 

    >>187
    気持ちは分かるけど、小学生も
    「こどものいるお母さん」という意味で、「おばちゃん」って呼んでるんだよ思うよ。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/06(日) 14:53:49 

    >>19
    何歳?明らかにおばさんじゃないと、なかなか親は言えないよ。
    最近の人若く見える人多いし、おばさんって言われて明らかにムッとする人もいるし、相手の気遣いで傷つくくらいならもう接客やめたほうがいいんじゃない。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/06(日) 14:56:31 

    実際おばさんだけど言われたら傷つく。独身だからかな?
    友達の子供におばちゃんって言われた時はショックで可愛くない子だと思ってしまった(笑)

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/06(日) 15:54:24 

    私はおばさんって呼ばれたら傷つくし一生恨んでやるって思うわ。
    老いて死ぬまでずっとずっと女の子って思うから。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/06(日) 17:00:31 

    おばさんだと自覚しているつもりだったのに、20位上のおじさんからどこのおばさんかと思ったと言われたときはショックだった。全然おばさんを認められていない自分がいた。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/06(日) 17:08:21 

    最近行った旅行の露天風呂にて
    祖母、小学生女児2名が湯船にいた。
    下の女児がバシャバシャして湯に浸かっている
    私(40代子持ち)に飛沫がかかる。
    祖母『おばちゃんにかかるから止めなさい』
    子供におばちゃんと言われるのは良いけど
    ばあさんにおばちゃんと言われモヤモヤした。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/06(日) 18:02:15 

    >>94
    じわじわくるね…w

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/06(日) 21:45:48 

    おばさんはわかる

    ババアは許さん

    要は言い方次第だと思う

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/07(月) 06:56:16 

    最近はアラフォーなのにおばさんの自覚がない人が増えている

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/07(月) 07:00:05 

    確かに最近の子供は気を使って年上の友達みたいに接っしてくれる
    でも当の友人は子供がいるのにおばちゃんの自覚がなかった

    +0

    -1

  • 201. ヤスヒーローの仲間 2017/08/10(木) 08:14:17 

    還暦過ぎの「石川県出身の埼玉県在住の山下おばさん」は親子ほど年下の元ガルちゃん民を「氷見のおばさん」と決めつけて不愉快。ヤスヒーローに注目しやがれ!彼の方が地元愛も深いよ。氷見の人は脱富して県外に嫁いだらしいし地元愛は、ヤスヒーローほどなさそう。単に「おじゃMAP」で富山県をスルーされたのが不満た゛ったらしいね。
    おばさんと呼ばれると傷つく?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/10(木) 08:15:33 

    閉経してないなら「お姉さん」。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/10(木) 08:16:38 

    可愛い室井滋さんなら、お姉さん。ブスな柴田理恵はオバさん!
    おばさんと呼ばれると傷つく?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード