ガールズちゃんねる

パーソナルカラー診断って結局どうなの?

281コメント2017/08/13(日) 20:13

  • 1. 匿名 2017/08/05(土) 18:30:13 

    よくパーソナルカラー診断の話がコスメトピでは出てきますが、パーソナルカラー診断受けた方どうでしたか?
    正直、高額だし、診断士によって結果が違うというコメントもあって胡散臭いなと感じてしまいます。似合い色なら今も結構わかってるし…
    受ける価値はありますか?

    +195

    -7

  • 2. 匿名 2017/08/05(土) 18:31:10 

    診断士との愛称もある

    +153

    -8

  • 3. 匿名 2017/08/05(土) 18:31:27 

    パーソナルカラー診断って結局どうなの?

    +140

    -8

  • 4. 匿名 2017/08/05(土) 18:31:46 

    くだらねえ事に時間使ってんじゃないよあんたたち!

    +27

    -137

  • 5. 匿名 2017/08/05(土) 18:31:52 

    なんであんな高いんだろうね。ネットの自己診断だとやる度に違う結果が出たりするし何だろう。

    +359

    -5

  • 6. 匿名 2017/08/05(土) 18:31:52 

    診断士「ぶっちゃけ適当です」

    +343

    -26

  • 7. 匿名 2017/08/05(土) 18:31:57 

    診断側の能力や、互いの相性が大きいね

    +43

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/05(土) 18:32:01 

    自分の似合う似合わないって、なんとなくわかるよね。
    ブルベがーとか、イエベがーとか、そんなの知らなくてもわかる。

    +356

    -15

  • 9. 匿名 2017/08/05(土) 18:32:04 

    ざっくりわかればいいと思う。
    あまりとらわれすぎると自分が辛くなるだけ。好きな色を身につけましょう。

    +304

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/05(土) 18:32:12 

    >>1
    プロの目は違う。

    +7

    -35

  • 11. 匿名 2017/08/05(土) 18:32:18 

    嫌いな色を指定されると納得いかない

    +250

    -10

  • 12. 匿名 2017/08/05(土) 18:32:22 

    好きな色選ぶのが1番だと思います!

    +228

    -8

  • 13. 匿名 2017/08/05(土) 18:32:38 

    自分が似合うと思ってる色と他人が見て似合う色は違うよ

    +264

    -7

  • 14. 匿名 2017/08/05(土) 18:32:58 

    意味ない。金の無駄。

    +52

    -38

  • 15. 匿名 2017/08/05(土) 18:33:22 

    商売するためにでっち上げたものだと思ってあてにしてない

    +85

    -44

  • 16. 匿名 2017/08/05(土) 18:33:33 

    人間の見た目を春夏秋冬に分けるって結構ざっくりしてる

    +149

    -17

  • 17. 匿名 2017/08/05(土) 18:34:49 

    肌の色でみるのかな?

    +16

    -7

  • 18. 匿名 2017/08/05(土) 18:35:22 

    自分でも出来そう

    +43

    -15

  • 19. 匿名 2017/08/05(土) 18:35:54 

    結局自分の好きなもん着たらええんや
    他人の意見に振り回されんなや

    +126

    -8

  • 20. 匿名 2017/08/05(土) 18:35:55 

    肌の色には合ってても顔には合わないとかあるからなぁ
    あんまり気にすることはないと思う

    +227

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/05(土) 18:35:55 

    知らね

    +3

    -7

  • 22. 匿名 2017/08/05(土) 18:36:17 

    色白ブルベ姫(笑)

    +120

    -32

  • 23. 匿名 2017/08/05(土) 18:36:43 

    年々似合う色も変わってくるから年齢もあると思う。他人にとやかく言われなくても鏡見ればわかる。

    +16

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/05(土) 18:37:24 

    やった事ないや。
    気にはなるけどね。

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/05(土) 18:37:28 

    面接とかお見合いの場面で相手からの第一印象を良くしたいとか口紅を買う時に悩んじゃって困るっていう人にとっては1つの目安になるから価値はあると思う!

    +287

    -8

  • 26. 匿名 2017/08/05(土) 18:37:44 

    好きな人、気になる人に「その色似合うね」と言われたらその色ばかり着てしまいそうだw

    +168

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/05(土) 18:39:04 

    別のところで2回受けたことあるけど、それぞれサマーとスプリングって真逆のこと言われた。
    とりあえず明るい色ねってことしか分からず、アクセサリーはシルバーかゴールドか未だに迷う。

    +186

    -6

  • 28. 匿名 2017/08/05(土) 18:39:48 

    私は伊勢丹の無料の診断でしたが受けて良かったです。
    今迄似合わない色の系統のメイクをしていた事に気付けて、かなり顔色が良くなりました。
    (ブルベなのに茶系でメイクしてたので土気色になっていた)
    服の色も迷わなくなりました。似合うという色のものを着ると確かに顔色と合うので楽チンです。

    +194

    -10

  • 29. 匿名 2017/08/05(土) 18:41:58 

    ブルベだけどセカンドがイエベだからブルベの色が合わない、とかもうそれだったら何色でもいいじゃんって思う

    +212

    -7

  • 30. 匿名 2017/08/05(土) 18:43:10 

    スプリングの人

    +94

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/05(土) 18:43:20 

    ブルベ・イエベの他に中間のグリベもあると知って曖昧すぎて信用できない

    +206

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/05(土) 18:43:28 

    サマーの人

    +112

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/05(土) 18:43:30 

    大丸東京のカラー診断受けたいけど、ずっと予約いっぱいで受けられず。

    +97

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/05(土) 18:43:43 

    オータムの人

    +132

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/05(土) 18:43:58 

    ウィンターの人

    +108

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/05(土) 18:45:01 

    コンビニで働いてる時、暇だからお客さんあの色似合ってるなぁーとか見るの好き

    +139

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/05(土) 18:45:26 

    生きて行く上でどうでもいい

    +6

    -32

  • 38. 匿名 2017/08/05(土) 18:45:33 

    ブルベイエベがあって、スプリングとか季節があって、さらにクリアとかもあって、そしてセカンドとかあってわけわからん。

    +170

    -7

  • 39. 匿名 2017/08/05(土) 18:45:42 

    男の人って化粧しないから、着てる服の色の影響もろに受けて面白い

    +171

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/05(土) 18:46:17 

    例えばピンクが好きだけど、ヘビロテになるピンクのアイテムと、タンスの肥やしになるピンクアイテムがある
    でも違いがよく分からないから、その辺ちゃんと知りたい、みたいな目的意識があると診断受けるときに受け身にならないし、受けて良かったと思えるよ

    +145

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/05(土) 18:46:35 

    服買う時間が短くなった

    +62

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/05(土) 18:46:53 

    スッピンで来てくださいってお店あるけど、普段外出する時は化粧絶対してるから、化粧ありの顔で診断してもらいたいと思う。
    化粧ありに似合う色が知りたいんだよw

    +211

    -20

  • 43. 匿名 2017/08/05(土) 18:47:11 

    まあ、何色が似合うか知るのってたのしいよね

    +68

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/05(土) 18:47:55 

    >>42

    似合う化粧の色とかも教えてくれるんじゃない?

    +105

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/05(土) 18:48:25 

    宗教臭い
    マルチ臭い
    ブルベ冬が関係ないトピで自分語り
    ブルベ冬がイエベ見下し
    パーソナルババアが芸能人とかみて誰々はイエベなのにこの化粧は合わないとうえから目線で説教
    たかだかガルちゃんのコメントごときにいちいち突っかかってその化粧は合わないと説経
    お前、コメント主の顔も見てないのによく言うわ
    本当にパーソナルカラー学んでるなら素人の独断のコメントでだけでイエベだのブルベだのわかるわけないだろ
    こっちは好きな服着たいんじゃ!!!!

    +24

    -76

  • 46. 匿名 2017/08/05(土) 18:48:30 

    コスメトピが大好で気になっていた時に、デパートで無料診断してて試したけど、明らかに似合わない、顔がくすんでしまうカーキが1番似合う色って言われたから、気にするのを辞めた。
    有料ならそこそこ払って見てもらわないとダメなのかなぁ…(>_<)

    +85

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/05(土) 18:49:23 

    ネットで自己診断しようにも項目が難しすぎる
    自己診断できたらパーソナルカラーのプロは必要ないわなw
    金儲けの胡散臭がプンプンです

    +27

    -9

  • 48. 匿名 2017/08/05(土) 18:52:49 

    一万円払ってプロの診断を受けたけど、自己判断と同じだった、、、。
    でも各色の一番似合う色とか教えて貰えたから、服選びに無駄が無くなったし、実際に顔色が明るくなるので、似合う色着てると自信が持てるようになった!
    私は受けて良かったと思ってます。

    +144

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 18:53:33 

    ダサいオバサンが必死に拘りまくってるイメージ

    +17

    -32

  • 50. 匿名 2017/08/05(土) 18:54:56 

    マルチ臭ネットワークビジネス臭がすごい。

    +15

    -23

  • 51. 匿名 2017/08/05(土) 18:55:48 

    私は似合わないタイプの色のドレープを当てるとモロに顔がくすんで法令線も目立つ!!と診断してもらったときびっくりしたよ。逆に自分のパーソナルカラーのドレープのときは顔色がパッと明るくなるし、顔もスッキリ見えた。高額のは受ける気しないけど、大丸で3000円くらいで安かったし受けてよかったよ。

    +135

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/05(土) 18:57:14 

    季節わかったところでその季節の色が全部似合うわけじゃなくて
    その中で特に似合う色があったり似合わない色があったりしたからその後もけっこう失敗あった
    でもだんだんわかってくると楽しいです

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 18:57:40 

    診断料も払えない貧乏人は黙ってろって感じ

    +13

    -32

  • 54. 匿名 2017/08/05(土) 19:00:02 

    >>53
    暴言ババアこわっ!
    この手の売れない自称プロ(笑)が酷いモラハラを連発して、毎回トピを荒らしまくるイメージ。最低。

    +22

    -17

  • 55. 匿名 2017/08/05(土) 19:00:54 

    >>45パーソナルババアwww

    +84

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/05(土) 19:01:44 

    パーソナルババア大暴れ中www

    +57

    -11

  • 57. 匿名 2017/08/05(土) 19:01:55 

    自分で合う色がわかるなら、別に受ける必要ない。悩むから、合う色を教えてくれるプロにお金を払って聞く。ただそれだけ。

    +98

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/05(土) 19:02:11 

    私も最初はパーソナルカラーなんてうさんくさいし4種類に分けられるわけないとか思ってたけど
    かなりググって詳しく調べてみたらなるほどーって思ったよ
    パーソナルカラー嫌いすぎてる人はそれだけ気にしてるってことだから一回詳しく調べてみるとすっきりするよ

    +129

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/05(土) 19:03:32 

    個人的にはファッションよりメイクに関してすごく役立ってます。失敗が減りました。

    +61

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/05(土) 19:03:33 

    私はやってよかったと思います。
    好印象に見せたい日にはパーソナルカラーをメインに、普段は好きな色を楽しんでます。あと、アクセサリーとネイルはパーソナルカラーにしています。ずっと身に付けるものなので、馴染みが良くて好きじゃなかった色も似合うと分かれば好きになります!

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/05(土) 19:03:57 

    顔の下に布当てるやつ、あんなにパッパッって何枚も見せられてもいまいち違いが分からないんだけど…
    微妙な色の違いでこっちが似合いますって言われても、その色の服がまず売ってないっていう…

    +88

    -6

  • 62. 匿名 2017/08/05(土) 19:05:30 

    あ、貧乏人が発狂した

    +6

    -31

  • 63. 匿名 2017/08/05(土) 19:06:03 

    やっぱり、パーソナルカラーってだけあって
    自分に合う色だなって、
    アイシャドウとか口紅とか使ってみてわかる

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/05(土) 19:07:21 

    パーソナルカラーは色彩学に基づいたものだよ

    +93

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/05(土) 19:07:30 

    セカンドってたまに聞くけど、あれは診断する側の逃げだよね。
    AだけどBも似合うって言われたらハァ?って思うんだがw

    +81

    -18

  • 66. 匿名 2017/08/05(土) 19:08:08 

    貧乏人って決めつけてるのがダサいw
    診断でしか物事決められないようじゃアホな占いにハマりそうw
    壺→パワーストーン→パーソナルカラーって感じに時代は変わってるね
    アムウェイ並みの胡散臭さ

    +8

    -32

  • 67. 匿名 2017/08/05(土) 19:08:34 

    私は無料で受けられる機会があったので診断してもらいましたが、お金払うとしたら高くてできません(笑)
    だって原理さえ知れば自分で診断できるし、コストはドレープ代だけなのに数万円とるのは高すぎる!!

    でも今までネイビーやブラックやカーキのトップス ばかり着ていたのを、白やアイスブルーやラベンダーなどにしたらすごく顔色が映えるようになってびっくりしました!(診断結果はサマー)

    信者にまではならずとも、参考にする程度なら良いと思います!

    +133

    -4

  • 68. 匿名 2017/08/05(土) 19:09:05 

    診断士のセンスより
    自分の周りの自分をよく知ってる人に聞いた方がずっと良いと思う

    お金と時間の無駄だよ。

    +10

    -20

  • 69. 匿名 2017/08/05(土) 19:09:19 

    パーソナルババアって何だよw

    +90

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/05(土) 19:10:38 

    >>62
    もう煽るのやめたら?
    てか、何故「貧乏人」って発想になるのかが謎。実際に診断受けた人も沢山いるんですが。
    頭のおかしい人格障害のパーソナルババアは気持ち悪いから廃業した方がいいですよ。お前はボッタクリの犯罪者

    +16

    -9

  • 71. 匿名 2017/08/05(土) 19:12:11 

    >>69
    ここで他人を捕まえてはやれ貧乏人だの何だのと煽りまくってる、アタマのおかしい婆の事でしょ(笑)

    +12

    -3

  • 72. 匿名 2017/08/05(土) 19:13:35 

    5月に京都大丸で診断受けました!
    過去に美容院で「スプリングかな…サマーかな…う〜ん…」と言われ気になっていたので。
    自分ではイエベと思っていてスプリングカラーのコスメばかり使っていたのに、結果は夏セカンド春。
    診断後アイシャドウ、チーク、リップ全部サマーカラーのものを揃えましたが、それらが似合っているのかどうか自分でもイマイチわかりませんでした。
    先日、久々に元々使い続けていたコーラルピンクのチークとリップ、ルナソルのブラウンシャドウでメイクしてみると驚愕!
    顔色がくすんで見える(´⊙ω⊙`)
    翌日サマー向けのコスメに戻すと、透明感てこういうことか…!と、初めて実感できました。
    納得するまで2か月かかりましたが(笑)私は受けてよかったです!
    長々すみません(^^;)

    +139

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/05(土) 19:13:36 

    私は無料で三度ほどした事ありますか全て春カラーでした。自分でもそう思います。

    +25

    -3

  • 74. 匿名 2017/08/05(土) 19:15:30 

    デパートの無料診断受けたけど、ドレープ当てると明らかに顔の明るさが変わるのが分かって楽しかったですよ。

    普段何気無く自分でも「う〜ん…」となっていた色が「やっぱり!」と確信に変わったし、逆もまた然りで。

    何万も出すのは考えるけど、大丸の診断だと3000円くらいだから気軽に受けられます。

    +80

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/05(土) 19:16:04 

    てか、パーソナルカラー診断ってバリバリのマルチですよね?
    特に診断士養成講座みたいなの。カルト的な超絶胡散臭いイメージ
    ここで暴言吐いてるババアは勧誘に失敗した八つ当たりですか?

    +11

    -44

  • 76. 匿名 2017/08/05(土) 19:17:54 

    ちなみに、診断結果が◎◎だったからコスメも服も◎◎で揃えなくちゃ!なんてのはしなくていいと思う。
    その時に自分が着たいメイクしたいものを選ぶのがストレスフリーですよ。
    1度言われたらこうしなくちゃ!と固定概念凄い人いるけど、それはゆるっと臨機応変にした方がいい。

    +68

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/05(土) 19:17:59 

    友達と買い物に行って、店員さんに「私は何とかカラーの何ちゃらで何色が似合うのでー」とすごい自分語りしててちょっと引いてしまった。

    +83

    -8

  • 78. 匿名 2017/08/05(土) 19:19:18 

    専門家より、身近な存在の美容師さんにも資格というか知識を持っていて欲しい。結構パーソナルカラーって季節が混じってる人も多いし、髪色を決める時の参考にしたい

    +83

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/05(土) 19:19:54 

    素朴な疑問なんだけど、コストも時間もかからないのに、数万円するのはなんでだろうね?

    +90

    -5

  • 80. 匿名 2017/08/05(土) 19:20:06 

    その場では納得できても実際買い物に行くと細かな色の違いが分からなくて選べなくなる

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/05(土) 19:21:22 

    えっ!大丸でもやってるのにネットワークビジネス臭が!!!って言ってる人達って何?
    あなたはイエベですがこの壺を買えばブルベが似合うようになりますよ、、、とかあるの?笑

    若けりゃなんでも似合うけど、ある程度歳いったら顔もくすんでくるから似合う傾向にある色把握してたほうが化粧も服選びも楽になると思う

    +122

    -8

  • 82. 匿名 2017/08/05(土) 19:21:44 

    高い高いって言うけど大丸なら3,000円で受けられますよ。

    診断時にアナリストさんに「成人式の振り袖の色とパーソナルカラーの一致率は高い」と教えてもらいました。高い買い物だと判断力が高まり似合うものを無意識に選べたり、着物選びのおばちゃん達が割りと鋭いかららしいです!

    私は黒の振袖だったのですが、診断結果がウィンタータイプでなるほど!と思いました。

    +113

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/05(土) 19:23:46 

    友達にパーソナルカラーにうるさい子がいて、会うたびに服や髪色にダメ出ししてくる。
    たまに正解の色着てると、「あぁそれ当たりダネ」って上から目線で褒めてくるw

    +95

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/05(土) 19:25:50 

    >>79
    ボッタクリのマルチだからでしょう。
    以前あったガルちゃんのトピでは、関係者による脅しと同調圧力が凄くて怖かった…
    ああやって客を脅してぼったくってるのか?と思ったぐらいです。

    +5

    -17

  • 85. 匿名 2017/08/05(土) 19:26:04 

    店の照明と外の明るさで色の見え方も変わるから、ホント服屋も美容院も訳わからん。
    買い物ですぐ判別できる人尊敬するわ。

    +77

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/05(土) 19:26:56 

    >>83
    そういうタイプの人はメンドくさいね(^^;;
    こっちが尋ねてそれについて少し答えるレベルならいいけどさ。

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/05(土) 19:29:19 

    >>81
    違うよ。
    パーソナルカラートピで毎回酷い暴言吐いてるパワハラおばさんがいるからですよ。
    押し付けがましいのが目に余る時あるから、マルチと言われても仕方ない部分はあると思う。

    +8

    -5

  • 88. 匿名 2017/08/05(土) 19:33:25 

    似合う色なんて自分でわかる

    +9

    -10

  • 89. 匿名 2017/08/05(土) 19:35:29 

    押し付けがましい人が毎回いてウザい

    +10

    -6

  • 90. 匿名 2017/08/05(土) 19:37:19 

    ピンク系とか凄く苦手な色を似合うと言われても着ないものは着ない

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/05(土) 19:38:13 

    外で診断してもらわなくても、自分で傾向が分かると良いよね。気に入った服の色違い買いが防げるし!
    ある程度は信じて、後は自由ってスタンス。

    +11

    -3

  • 92. 匿名 2017/08/05(土) 19:47:18 

    私は診断受けて良かったよ
    ネットでの自己診断とは違ったし、ドレープ当てたら一目瞭然だったから面白かった
    偶々好きな色がPCだったのもあるし、ブルベ夏だけど似合う黄色や茶色も知れて良かった
    黄色や茶色は全部無理だと思い込んでたから
    囚われすぎるのも良くないとは思うけど、似合う色が分かるって良いよ

    +37

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/05(土) 19:48:05 

    大まかな目安にはなるのかな?という程度。

    体質としての色素、目や髪や肌の色も重要なのはわかるけど、顔立ちやスタイルやその人本来のキャラクターもあるし。
    惑わされすぎずに活用できればいいよね。

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/05(土) 19:50:05 

    私は似合わない色がイエベの人には
    似合う色だからブルベなのかなって感じかな

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2017/08/05(土) 19:52:53 

    鏡の前で手持ちの服を当ててみる。顔色が良く見える服と、くすんで見える服に別れる。自分に合う服の傾向がわかって良いですよ 。

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/05(土) 20:00:30 

    >>82
    なるほど!同じく私も黒の振袖で、診断結果はウィンターでした(笑)

    +29

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/05(土) 20:00:47 

    ウィンターのセカンドウィンターだったから、色々迷いなく選べるようになったし、役に立ったと思う!ゴールドのアクセサリーばっか買ってたからもっと早くすれば良かった。
    スプリングとサマーとかだったら微妙かもね。

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/05(土) 20:03:57 

    >>22
    こんなことを一々、書く奴って陰気そう。ウザイ

    +4

    -5

  • 99. 匿名 2017/08/05(土) 20:06:46 

    ドレープを折り紙で代用できそうだと思った。
    どの色がどのグループに入るか分かれば自分で診断できるかも。すっぴんで鏡の前に立って折り紙をどんどん当ててみた。
    私は、黒、グレー、水色、紫は顔色がくすんだ。
    良かったのは、オレンジ、茶色、黄色、黄土色。
    初心者なのでさらに季節の診断は出来ませんでしたが、イエベだというのはわかった。

    +62

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/05(土) 20:13:06 

    商法はどうあれ、血色と反射っていう根拠があるから怪しいものでは決してない。
    私の周りでレスご夫婦の奥さんがパーソナルカラーと違うお洋服を着たりメイクをしていたけど、
    合わせた途端に嘘だったみたいに仲良くなったよ。

    個人的には生まれ持った自分の魅力を知る事ができて、自分の事が好きになれる学問だと思ってる。

    +32

    -7

  • 101. 匿名 2017/08/05(土) 20:22:21 

    パーソナルカラーはわかる
    パーソナルカラー商法が胡散臭い

    +38

    -4

  • 102. 匿名 2017/08/05(土) 20:30:16 

    今はそこまで一般的じゃないから確かに高いかもしれないけど(そのうち安くなるか無料になると思う)肌質や髪質診断みたいなものだよ。
    肌質によってこういう基礎化粧品は合ってこういうのは合わないとか当然あるでしょ。
    パーソナルカラーに変に拒否反応してる人見ると不思議になる。
    肌質を把握してないとセレクトミスして余計肌が荒れることがあるし無駄なお金かかる。
    パーソナルカラーも一緒。
    余計な失敗や出費が減るよ。

    +69

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/05(土) 20:30:28 

    >>58
    パーソナルカラーが嫌いなんじゃなくてパーソナルババアがうるさいから嫌われるんだよ
    パーソナルカラーとかどうでもいいわ

    +6

    -19

  • 104. 匿名 2017/08/05(土) 20:31:27 

    >>101
    あれは結構勉強しないとダメなんだよ。
    人件費とか考えない人?

    +51

    -10

  • 105. 匿名 2017/08/05(土) 20:33:21 

    >>102
    乾燥肌なのにエスティのダブルウェア使って合わないって言う人いるよね

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/05(土) 20:40:25 

    長澤まさみ見てるとどんな美人でもパーソナルカラーって大事だなって思う

    +109

    -3

  • 107. 匿名 2017/08/05(土) 20:40:35 

    コストかからないのに高いって…
    ドン引きの発言。
    働いたことないのかな?

    +51

    -9

  • 108. 匿名 2017/08/05(土) 20:43:09 

    骨格診断とかパーソナルカラー雑誌の付録の自己診断しかした事ないけど、すごく参考になった!
    拒否反応ある人もったいないと思う

    フリルとかカーキとか好きだけど確かに似合ってなかった、、、笑
    服選びすごく楽になったよ〜

    +37

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/05(土) 20:45:14 

    パーソナルカラー気にしないって明言する人は大抵はちゃめちゃなメイクしてる。
    年齢気にしないって人明言する人は大抵はちゃめちゃな若作りしてる。平子理沙みたいな。
    客観性をもつって大事だと思う。

    +92

    -8

  • 110. 匿名 2017/08/05(土) 20:54:42 

    春か夏どっちなんだろ

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2017/08/05(土) 20:58:59 

    >>64
    私、にぎやかなってグループだと思うんだけど、これってオータム?スプリング?

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2017/08/05(土) 20:59:31 

    私にとっては価値ありました。
    受付的な業務を私服で対応しますが、
    違和感与えないのは大切ですね。
    例として黒木メイサさんが森ガールとかだと
    違和感強くて怖いなぁとかそんな感じで。

    +50

    -4

  • 113. 匿名 2017/08/05(土) 21:01:31 

    なんでもかんでも無料を求める人は綺麗になれないわな

    +76

    -5

  • 114. 匿名 2017/08/05(土) 21:02:08 

    >>109
    「気にしない」にも二通りあって、気にしなくても感覚的に似合うものが自分でわかって使えてる人もいれば、気にしなさすぎてメイクが浮いてる人もいる。

    +57

    -3

  • 115. 匿名 2017/08/05(土) 21:02:29 

    >>111
    肌や瞳の色で変わるので、ここだと判断出来ません

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/05(土) 21:04:11 

    >>109
    分かる。そういう人って「気にしたくない」んだよねw

    +53

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/05(土) 21:05:38 

    パーソナルカラーについてのトピで、良さを語ってるだけなのに押し付けがましいとか発狂されても
    しかし普通にお洒落してたり、メイクするなら、パーソナルカラーの重要性は解るでしょ
    プロ診断を受けるかどうかは別にしても

    +47

    -3

  • 118. 匿名 2017/08/05(土) 21:05:40 

    >>109
    年齢はただのナンバーby平子理沙

    バカやろw
    年齢はあらゆることの指標になるわw

    +61

    -7

  • 119. 匿名 2017/08/05(土) 21:05:45 

    押しつけがましい人もウザいけど、パーソナルババアパーソナルババア文句言ってる人もしつこい。

    +14

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:01 

    >>109
    よく読んでるコスメブログ、パーソナルカラーを気にすると楽しくないから気にしないって書いてたけど、アイメイクのバランスめちゃくちゃ…
    商品紹介は楽しいから読んでるんだけど

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/05(土) 21:08:31 

    ガルちゃんでパーソナルカラー大人気かと思ってたら、ちょっと前にパーソナルカラーサマーの人とかウインターの人とか個別トピが立った時にそこまで伸びてなかったから一部の熱狂的な人に人気なんだなと思った。
    パーソナルカラーに疑問を持ってる系のトピのほうが伸びる。

    +7

    -21

  • 122. 匿名 2017/08/05(土) 21:14:19 

    アラフォーです。
    年齢重ねると似合わない色がはっきり分かるようになる。
    若い頃は何も気にせず好きな服着てたけど今はNG色着用すると本当に顔色が悪く見える。
    気にしないって言ってる人は若い方かもしれないね。羨ましいよ〜

    +75

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/05(土) 21:17:04 

    ここでパーソナルカラーを知って、気になったから百貨店で見てもらったけどやって良かったと思うよ。

    メイクも服の色も、真逆の色がパーソナルカラーだったから。
    メイク変えたら褒められること多くなったよ。
    今まで相当血色悪くて酷かったんだと思う、

    +36

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/05(土) 21:18:00 

    >>121
    人でも物でも何でも悪口トピは伸びるんだよ。
    パーソナルカラーはもう何度も立ってるし、毎回語る内容は同じだから伸びないだけだと思う。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/05(土) 21:20:49 

    このトピ見てたら少年隊の湾岸スキーヤーが頭から離れなくなった(笑)
    スプリング、サマー、オータム、アンドウィンター…みたいな歌詞の。

    +61

    -7

  • 126. 匿名 2017/08/05(土) 21:21:36 

    ここでパーソナルカラーを知って、気になったから百貨店で見てもらったけどやって良かったと思うよ。

    メイクも服の色も、真逆の色がパーソナルカラーだったから。
    メイク変えたら褒められること多くなったよ。
    今まで相当血色悪くて酷かったんだと思う、

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/05(土) 21:30:00 

    パーソナルカラーがどのシーズンかより、どういう系統か、つかんどきなよ。
    夏セカンド春→明るくソフトならイエベでもOK。
    私も夏セカンド春だが、冬色よりかは秋ソフトのが多分マシなタイプ。
    明るくて彩度が低い色が似合い、イエベブルベはあまり気にしなくて良いタイプ。

    +16

    -2

  • 128. 匿名 2017/08/05(土) 21:34:41 

    プロの診断受けるまでもなくオータムど真ん中。
    セカンドもおそらくスプリングというイエベの中のイエベ。
    これだけハッキリわかりやすいタイプだから、自分の場合はプロ診断しなくてもいいかなって思ってる。

    +42

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/05(土) 21:35:03 

    身近な人から、センスが無いと言われる人はやった方がいいかも
    それ以外の人はお金出してまでやる必要はないです

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/05(土) 21:46:05 

    受けたことないけど、ネットの自己診断と他人から似合うねーって言われる色が大体合ってる

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/05(土) 21:49:50 

    >>4
    おねえで再生されたwだれだよw

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/05(土) 21:50:46 

    私は割とわかりやすいタイプのブルーベース冬。
    それでもプロの診断を受けた事で「もしかしたら似合うかも」と云う期待を捨てる事ができた。
    洋服や化粧品の捨て色を無駄買いする事が劇的に減りました。
    合わないけど取り入れたい色は顔から離したり差し色にしたり。
    診断されなくてもわかってたけど、好きな色はチャレンジしたくなってたんだよね。
    診断料の元は十分取ったと思う。

    +47

    -2

  • 133. 匿名 2017/08/05(土) 21:57:10 

    青みピンクのチークをつけると肌が粘土のような色に見えて不気味だったのと、原色青の服がとてつもなく似合いません。なのでブルベでないことは確実なんだけど、
    イエベのスプリングかオータムなのかはわからない。。
    たぶんスプリングだけど自信はない(´-`).。oO

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/05(土) 21:59:27 

    大丸の診断なら、デパコスのリップやアイシャドウひとつ分より安価だもんね。

    それでその後、色選び失敗してせっかくのコスメ無駄にすることが減るのなら、確かに元がとれるというのはその通りだと思う。

    顔色くすんで見えようが老けて見えようがそんなの構わない!自分の好きな色を身につける!というのなら、それはそれで自分が納得してるのだからいいのでは。

    +45

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/05(土) 22:08:51 

    診断された色がクソみたいに似合わなかったんだが

    +1

    -7

  • 136. 匿名 2017/08/05(土) 22:19:05 

    ブルベを叩く人(特に冬の人のこと)って何でなんですか?
    この手の話題でやたら粘着する人って何なんだろうと不思議に思うんですが…

    別に何でも良いじゃんとw

    +36

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/05(土) 22:21:33 

    スプリングはサマーに嫉妬、サマーはスプリングを貶す、オータムとウィンターは互いに興味なし

    +2

    -24

  • 138. 匿名 2017/08/05(土) 22:22:11 

    >>106
    長澤まさみはパーソナルカラーだけでなくパーソナルデザインも全く合ってない…勿体無さすぎて事故だよあれは_(┐「ε:)_
    スタイリストに貶められようとしてるのか?
    本人の好みを通してるのか?

    +71

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/05(土) 22:25:53 

    ただの商業戦略だよ。

    似合うものが分からず漠然としているよりも、限られた物の中から選ぶ方が買いやすいじゃん。
    いきなり洋服100着出されて勝手に買えって言われてもわかんないけど、25着に絞って貰えたら買いやすい気がするじゃん。

    そもそもどこかにぴったり当てはまる人は少ないよ。

    +3

    -20

  • 140. 匿名 2017/08/05(土) 22:27:31 

    私は正直に言うと大して参考になりませんでした。秋以外はわりと何でも似合ったから。そしてそれは前から自覚してたから。
    分類されれば洗練される手がかりになるかなーと思っていたけれどたいした情報量をもらえなかった。

    +15

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/05(土) 22:33:47 

    何万もかけたわりにはアナリストさんが「うーん、
    春と夏の中間かなあ…」だって。なめてんのか。

    +45

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/05(土) 22:39:25 

    オータムだろうなとおもってたけど
    プロに見てもらったらやっぱりオータムだったよ
    だって本当にオータム以外の色合わないからね
    プロにみてもらったら
    服に迷わなくなりお金かけなくなったよ!

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/05(土) 22:44:27 

    >>141
    何万って何万よ?w
    1万なのか2万なのか3万なのか
    そんな高い診断あるんだね

    +28

    -6

  • 144. 匿名 2017/08/05(土) 22:45:38 

    >>142
    私もそのタイプ
    春だろうなって思って診断受けたら春だった
    スッキリしていいよね
    迷いが減る

    +41

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/05(土) 22:46:38 

    >>140
    あとはセンスじゃない?
    メイクだと技術だね

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/05(土) 22:51:07 

    自分のパーソナルカラーはなんとなくわかってた
    でもセカンドカラーもわかったのは収穫

    ファーストでも合わない色あるしね

    +24

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/05(土) 22:54:56  ID:hzUyawXfuT 

    芸能人とくに女優レベルはパーソナルカラーの影響はあんまり受けないのがすごいなと思う

    骨格診断やパーソナルデザインの方が影響あるかも
    ナチュラルが売りなのに、ゆるふわな格好してオカマになってる人とかいるよね

    +25

    -4

  • 148. 匿名 2017/08/05(土) 22:57:19 

    まさみはパーソナルカラーよりデザインと骨格診断、外したもの着すぎ
    モード系のデザイン性が高い服は1番着たらダメなタイプ。

    +33

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/05(土) 22:59:58 

    >>147
    若くて色白ならそんなに影響ないかも
    地黒はもろに影響うける
    オータムの相葉ちゃんは真っ黒な黒髪で顔死んでる
    同じオータムの北川景子は若い頃明るい茶髪にしてたけど色白だからそこまで影響なかった

    +23

    -2

  • 150. 匿名 2017/08/05(土) 23:00:56 

    個人は当たり外れ激しいからやめとくべき
    高い金払って誤診されたらひどい
    私は大丸で骨格診断も受けたよ

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/05(土) 23:03:37 

    >>147
    え?影響受けてるでしょ
    そりゃいろんな役やるからパーソナルカラー尽くしってわけにはいかないけど、ここぞって時にセンスいい女優さんはパーソナルカラー身につけてるよ

    +22

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/05(土) 23:05:52 

    >>151
    深津絵里とキョンキョンはいつも分かってるなぁって思う

    +39

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/05(土) 23:08:53 

    私は個人でやってるとこで手持ちのコスメを見てアドバイスをしてくれるとこに行った
    メイクがうまい人で参考になったし黄金パターンが分かって良かった
    絶対に外したくない時はそのメイクをしてる

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/05(土) 23:18:54 

    10年以上前に結構な金額出してスクールに通ってちゃんと勉強しました
    カラーの原理を知るのはとても楽しいし役に立ちます

    やはりカラーコーディネーターでやっていきたいと思い、何人か診断しましたが、まだフリーになる勇気はありません
    相場は1万ですが、正直自分でも高いなと思ってしまいます
    いくらくらいなら気軽にやってもいいかなと思いますか?
    やっぱり3000円でしょうかねー

    +57

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/05(土) 23:21:28 

    まさみは黒髪赤リップやめれ
    髪バサバサで顔のツヤがテカリに見える
    大人っぽくしたいんだろうけど似合う色にした方が色気出るよ

    +67

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/05(土) 23:21:52 

    今の時代ってナチュラルメイク至上主義で、アイシャドウならブラウン全盛じゃない?
    私も妙な強迫観念から、ぜんっぜん似合わないのにカラーレスリップにブラウンシャドウしてたけど、イエベブルベって区別を知って、自分は確実にブルベで、アイシャドウなら絶対パープルかブルー。リップは青みピンクがまぁ似合うこと似合うこと。
    ブルベだからブラウン似合わないって悟ってからは、思い切り時代錯誤のバブル期メイクガンガンやってる。

    +13

    -16

  • 157. 匿名 2017/08/05(土) 23:25:41 

    >>154
    1年間アフターフォロー付き(メールでこのメイクはどうですか?って聞くと回答してくれるなど)だったら高くてもいいと思います。
    その場の診断ならやはり3000円だと手が出しやすいですね。
    逆に予約殺到してお客が途切れなくていいかもしれないですよ。
    大丸の予約2ヶ月ぐらい埋まってますもん。

    +48

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/05(土) 23:27:01 

    >>151
    色白美人さらに若ければカラーは外してもそこまで影響ないと言いたかった。
    もちろんベストカラーならより魅力的だけどさ

    顔立ちや骨格に合わない服だと美人でも影響受けやすいと私は芸能人見てて思ったんだ。
    だから骨格診断やデザイン大事だなって。
    土屋太鳳は桐谷美玲が着るような服を好むから勿体無い

    +32

    -1

  • 159. 匿名 2017/08/05(土) 23:28:59 

    >>156
    ブラウンでも赤みが強いタイプはブルベいけるよ
    あとパールやラメまたはツヤorマットのどれかが自分に合えば違うタイプでも使えたりする

    +17

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/05(土) 23:31:29 

    >>158
    昔米倉涼子がフリフリ系着てて事故ってた
    上戸彩も可愛い顔だけどザキュート系の服は似合わない。シンプルな服が似合う

    色はもちろん自分に合うファッションを知るのも大事だね

    +67

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/05(土) 23:31:45 

    山崎賢人はオータムらしい

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2017/08/05(土) 23:33:45 

    似合うからってバブル期メイクをするのはオシャレなのかな…
    今夏はブルー系が少し流行ってるから良いのかf^_^;

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/05(土) 23:33:53 

    ダイアナ妃に憧れてロイヤルブルーのコート買おうか迷ったけど、スプリングだからやめて良かった。

    +38

    -1

  • 164. 匿名 2017/08/05(土) 23:44:29 

    >>158
    女優はわざとデザインや骨格診断外した服を着たりして役作りするよね
    金麦の檀れいは本来はクラシカルな上品な服が合うけど、CMでは普通の主婦が着るような所帯染みた格好してそのズレが可愛くなるようにしてるとか

    +57

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/05(土) 23:45:36 

    ぶっちゃけさー、ダサいおばさんに診断されても

    ふっ て感じでしょww

    +3

    -11

  • 166. 匿名 2017/08/05(土) 23:53:01 

    >>125

    スプリングっサマー、オータムェンウィーンターンネユっ☆

    +4

    -4

  • 167. 匿名 2017/08/06(日) 00:01:09 

    >>72
    私は春ですが、大好きな青みピンクつけた写真見たら確かに顔色が黄色→土色って感じでヤバかったですwww
    服は好きな色着たいけどメイクは参考になりますね!
    沢山色があったら迷ってたけど、ああコレが似合う色かなとわかるようになりました。

    試供品のファンデがピンクよりだったから、つけたら、上沼恵美子さんのようは顔色になり、
    首と色が違い過ぎて、白いお面つけたみたいで…
    これまたヤバかったです。

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/06(日) 00:16:55 

    どこに診断受けに行っても春ど真ん中です。
    なのに事情により黒髪にしたところ高評価。
    なんでかわかる人いますか?
    ハッキリめのキツイ顔立ちだからかな?

    +4

    -4

  • 169. 匿名 2017/08/06(日) 00:19:00 

    ブルベ自慢

    +4

    -25

  • 170. 匿名 2017/08/06(日) 00:26:26 

    >>168
    セカンドが冬でその影響が強いのでは
    冬はコントラストが命なので、あなたはカラーやベース関係なくメイクも服もコントラスト意識したらいいよ

    +21

    -1

  • 171. 匿名 2017/08/06(日) 00:27:26 

    セカンド冬の春さん(春ビビ)は一部黒髪やメイクもブラウンより黒が似合うらしいよ

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/06(日) 00:32:52 

    自分に合う服は

    カラー

    重心位置(ウェーブならハイウエストにする)
    素材(柔らかいorハリのある素材or天然素材

    のどれか2つ以上押さえておけばオッケー
    あとは自分の雰囲気が曲線タイプか直線か覚えておく

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/06(日) 00:35:47 

    >>143
    大阪のラ◯スってところ。
    4万位払ったよ。ぼったくりだと思う


    +15

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/06(日) 00:43:05 

    >>164
    いつ恋で貧乏役するのに有村架純が自分に合わないカラー(オータム色)と形の服を着てわざと野暮ったくさせてた

    +41

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/06(日) 00:45:26 

    >>170
    >>171

    168です。
    ご回答ありがとうございます。
    セカンド冬とは思いませんでした。
    真っ白が似合わないのですが、そんな事もあるのですね。
    これからは、コントラストを意識してみたいと思います♬
    春ビビなのは正解です!
    お二人とも、ありがとうございました!

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2017/08/06(日) 00:53:04 

    春も冬もベースは違えど艶命なのは同じだね

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/06(日) 00:55:22 

    >>45
    好きなの着りゃ良いじゃん!
    私ブルベ冬だけど、イエベ見下してないよ。
    ただ青み系が似合うか、黄み系が似合うかの違いで見下すとか意味分からないよ。
    もし、ブルベがイエベ見下したコメントしてる人がいるなら、その人は本当はパーソナルカラーとかの知識が全く無い自己診断の人だと思うよ。

    +52

    -2

  • 178. 匿名 2017/08/06(日) 00:56:25 

    >>174
    かすみちゃん、辛子色のマフラーでくすみまくってたよね。オータムの水川あさみとかは辛子色似合うんだけどな

    +30

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/06(日) 00:57:12 

    この色にはあの色が映えるね~っていうのがいくつか決まっていて、肌や髪の色は人によって違うから合う色も人によって違うってだけだよ
    自分で色を確しかめたい人は太陽の光で観察してね。照明は物によって光の加減が違うから

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/06(日) 00:58:44 

    >>179
    太陽の光→太陽の光の下
    照明→照明の光

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/06(日) 00:58:44 

    >>173
    4万?!たっかー!!!
    そりゃぼったくりかと思っちゃうよね。
    デパートのお手頃価格診断の方が腹立たないよ(>_<)

    +33

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/06(日) 01:00:10 

    川口春奈が綺麗になったと言われたのは、茶髪にしてブラウンメイクしてるからでは(彼女は秋ハード、セカンド冬

    芸能人だし微調整で弄ってるのは当たり前だけど、それプラス色による影響もある

    +50

    -2

  • 183. 匿名 2017/08/06(日) 01:01:46 

    仲間由紀恵は本当はスプリングらしい
    イメージ戦略で黒髪ロングヘアにしてるけど。

    それより彼女は首短いからロングやめた方が良いと思う

    +20

    -3

  • 184. 匿名 2017/08/06(日) 01:05:17 

    オータムの私は免許証の写真くすみまくってた
    原色+蛍光灯は本当に敵だわ〜笑
    ウィンターさんは綺麗に見えそう

    +8

    -2

  • 185. 匿名 2017/08/06(日) 01:10:04 

    私は診断して良かったですよー!
    地元のデパートのイベントで無料で簡単に見てもらえる機会がありました。
    春夏混ざってて、淡い色ならなんでも似合うと言われました。
    自己診断では完璧春だと思ってたから、夏もいけると知って服装の幅が広がった。
    たとえば、濃い紫が似合わないから淡いラベンダーも無理だと思って着たことなかったけど、試したら普通に似合った、とか。
    自分では思いもよらない結果が出てもそれはそれで役にたつから、受けて損はないと思います!

    +26

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/06(日) 01:15:25 

    ブルベの方が上っていう風潮意味わからない
    私サマーだけど全く色白じゃないから、サマーに合うとされる色は似合うけどなんか全体的に地味な印象になる
    華やかにするにはどうすればいいんだろう

    +38

    -2

  • 187. 匿名 2017/08/06(日) 01:32:23 

    イエベ とブルベ
    石原さとみはセカンド春らしいけどね
    パーソナルカラー診断って結局どうなの?

    +29

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/06(日) 01:34:44 

    市川由衣はわかりやすくスプリングだね
    芸能人のスプリングは男女ともに華やかな童顔が多い印象
    米倉涼子みたいな大人顔もスプリングだけどね

    +32

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/06(日) 01:43:58 

    似合うと言われた色が尽く着ない色だった。
    で、そのあと買い物行っても
    似合うと言われた色の服を試着しても好きじゃなくて、好きな色の服手に取っても似合わないしな…ってなって、結果服買わなくなり貯金できてますw

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/06(日) 01:46:03 

    洋服やコスメを断捨離する時に役立ちました。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/06(日) 01:48:32 

    地黒です
    『色黒肌にはアクセサリーはゴールド、メイクはオレンジ』
    って当たり前のように言われていて違和感がありつつもそうしてた

    引出物のカタログギフトにパーソナルカラー診断があったから良い機会だと受けに行った

    結果サマーだったよ
    どおりでオレンジのチークが汚ならしく発色するわけだ

    わたしの場合は妙に納得がいったから受けて良かったと思ってます!

    高額な金額を支払うのは抵抗あると思うので何かしら機会があるといいですね

    +42

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/06(日) 02:13:20 

    めんどくさい
    調べるやつめんどくないのかな

    +0

    -15

  • 193. 匿名 2017/08/06(日) 02:36:27 

    パーソナルカラー信じ込んでる人ってバカだよねーって超有名雑誌の編集が皆で笑ってた。
    確かに踊らされ過ぎてバカみたいだとは思う

    +3

    -30

  • 194. 匿名 2017/08/06(日) 02:56:58 

    いやいやおしゃれな人はパーソナルカラーや骨格診断を上手に使うのよ

    +50

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/06(日) 02:57:58 

    >>191
    こじるりとか地黒だけどわかりやすいブルベだよね
    地黒イコールイエベではない

    +25

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/06(日) 03:15:43 

    イエベ向けブルーやブルベ向けブラウンがある事を知って、診断を受けるよりももっとたくさんの色に挑戦できるようになったので、私は受けて良かったな〜と思います。
    カラーメイクに挑戦してみたい方は受ける価値があると思いますよ。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/06(日) 03:42:35 

    2万くらい(オプション付き)でやっていただきましたが、全く高いと思いませんでした。
    服選びに悩んだりする時間や失敗してタンスの肥やしにする事考えるとやって良かったと思います。

    診断がブルベ冬で、当時は茶髪な上ガチャガチャと色や小物を使ったカジュアルが好きだったので少しがっかりした記憶があります。
    自覚のない冬の人ってファッションに悩む事多いと思う。

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/06(日) 04:09:19 

    >>128
    私と妹もそう信じ込んで行ったら
    まさかのサマーとウインターだった。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/06(日) 05:34:26 

    一度やってもらったら春ビビッド、セカンドが冬クリアくすみ系やぼやっとした色以外はなんでもいいかんじ。
    一回くらいやってみてもいいとは思うけど
    とらわれすぎるのも良くないと思う。
    今じゃカラコンやヘアカラーやメイクでイメージ変えられるし

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/06(日) 05:37:57 

    よくパーソナルカラーってこの色しか似合わないってことと捉える人がほとんどだけど
    本来は私パープルが似合わないんだけど、どうしたら似合うようにできるかな?メイクやヘアカラーで似合う方法を探したりしておしゃれを楽しむためのものなんだって
    知識さえあればとらわれずにオシャレを楽しめるんだろうね

    +17

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/06(日) 06:26:43 

    >>200

    赤みよりが似合うとか青みよりが似合うとか質感やくすみ具合で似合うパープルを教えてくれると思うよ

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/06(日) 06:28:00 

    一人の人間の時間を拘束して持ってる技術をつかうんだから二万くらいなら高くないんじゃないかな?

    でも行けないけど。

    +7

    -7

  • 203. 匿名 2017/08/06(日) 07:05:47 

    >>200
    担当の美容師さんが全く同じこと言ってました!
    「ピンク」と言っても濃い淡い黄み青みそれぞれのピンクがあるし、その中で自分がステキに見える色を知れたら損はないよね^ ^
    私はイエベさんが得意な色が好み(服はオータムカラー、コスメはスプリングカラーが好き)なサマーなのですが、例えばオレンジメイクがしたいなら、ミルキーオレンジは使えるし、カーキの中にも青みの多いものもあると教えてもらいました。
    それから、パーソナルカラーどんぴしゃのカラーを使うと馴染みすぎて存在感が薄くなることもあって、ちょっとはずしてみると色っぽく見える場合もあるとか。
    ほんと奥が深くて「なんじゃそら」と思ったりもしますが、似合う色を参考にしつついろいろ冒険するのも楽しいです!

    +20

    -3

  • 204. 匿名 2017/08/06(日) 07:24:20 

    美容系トピに行くと宗教みたいに信奉してる人も少なくなくてちょっとひく
    こんな診断なくても似合うもの、似合わないもの何となくわかるし、似合わないものもはそもそも欲しいと思わないから自分の中の判断基準をきちんと信じればいいのに

    +11

    -5

  • 205. 匿名 2017/08/06(日) 07:26:46 

    ドレス、コート、着物など大物を着るときに
    自分の似合うカラーを知ってると知らないでは大違い
    似合わない色を着ると顔のくすみが半端ない
    若い時は何色でも良いかもだけど、歳とると余計に酷い…

    +32

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/06(日) 07:46:22 

    あたしは受けてよかったです。無難なアイシャドウなんてブラウンしか使ったことなかったけど、イエベ春と言われてグリーンやイエローを使ってみると顔がイキイキします。流行りに流されて買った青みピンクのグロスつけてたときの写真を見ると、顔がドス黒いです。。

    +22

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/06(日) 07:47:50 

    >>113
    いい加減消えろよモラハラばばあ。
    本当に他人の神経逆撫でするのだけは天才的に上手いですね。

    +1

    -23

  • 208. 匿名 2017/08/06(日) 08:05:14 

    大体自分で似合う色はわかるけど自分の思い込みで勘違いしてる人も居るし、何となくじゃなくてパーソナルカラーの概念と似合う根拠が知れるのが良かったな。経験として。診断士の良し悪しはありますが言いなりになる必要は無い。

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/06(日) 08:09:36 

    自分に似合う色を好きになるのは本当。
    以前は単に好きだからって理由だけでモノトーンの服を買いまくっていた。かなり勿体ない事したなあ。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/06(日) 08:45:49 

    電車の中とか見てると
    ネイビーの服に茶色のバッグ合わせてる人とかいるよね
    色の系統をあわせるの大事かも

    +9

    -7

  • 211. 匿名 2017/08/06(日) 08:47:37 

    明らかにパーソナルカラーが合ってない人はわかるよ。
    イエベなのにブルーのアイシャドウや青みピンクのリップつけてる人なんかはわかりやすい。

    +26

    -1

  • 212. 匿名 2017/08/06(日) 09:29:12 

    青でもターコイズとかティファニーブルーなんかはイエベに似合う色なんだよね。
    オレンジも白っぽくてシアーな感じだとブルベでもいける。

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/06(日) 09:32:21 

    ティファニーブルー可愛い
    パーソナルカラー診断って結局どうなの?

    +40

    -3

  • 214. 匿名 2017/08/06(日) 09:37:19 

    ブスがせめて顔色良く見せるためのものであって、美人は何色着ても…だと思う、結局

    +4

    -9

  • 215. 匿名 2017/08/06(日) 09:47:36 

    >>214 逆もあるよ。美人だからこそ何着ても似合うという思い込みで真逆を行く事もある。長澤まさみが いい例。せっかくの素材を潰してしまっては、美人だからこそ勿体無い。

    +35

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/06(日) 10:41:17 

    好きな服の色といえば、黒、紺、ロイヤルブルー、ワインレッド、茶色ならチョコレートブラウン!って感じでとにかく深みのある色ばっかりで揃えてたらアラサーになって職場の色んな人に顔色悪いとか寝不足ですか?とか心配されるようになっちゃって、まさか…と思ってパーソナルカラー診断行って来ました!結果スプリング、セカンドがサマーでとにかく淡い色がオススメということになって驚愕しました。でもドレープ当ててみせてもらったら顔色が全然違って納得。今まで着物を選ぶときに絶対に淡いサーモンピンクとか青系くせに涼しげというより幼稚園かな?という感じの淡い色合いばっかり持ってこられて黒希望だったのに困惑してた経験にも合点がいきました。

    どうしても濃い色着たいときは素材とか首元のカットはこうしたらいいとかアクセサリー、メイクはこういう風にしたら顔に影ができにくい、とか色々教えてもらえてすごく良かったです。アナリストさんに言われた通りの服の色も買い揃えて、チークとかアクセサリーの色味をパーソナルカラーで統一してからは、透明感がすごいある!とかイキイキしてるとか今まで聞いたことのないような褒められ方をするようになりました。私は診断受けてみてすごく得した気分です。

    +17

    -1

  • 217. 匿名 2017/08/06(日) 11:09:03 

    >>214
    何度か名前出てるけど、長澤まさみを見ると美人は何着ても…とは思わないなぁ。
    同じ黒い服でもメイクや髪色変わるだけで雰囲気がかなり変わるよ!
    パーソナルカラー診断って結局どうなの?

    +30

    -2

  • 218. 匿名 2017/08/06(日) 11:09:38 

    連投すみません
    パーソナルカラー診断って結局どうなの?

    +48

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/06(日) 11:16:04 

    長澤まさみは黒に赤リップはあまり似合わないよね。
    とんでもなく美人なのにもったいない。スタイリストが悪いのかな?

    +41

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/06(日) 11:16:20 

    なぜか好きな色が似合う色だってってこと多いよね。
    オータムでピンクの服着てみたかったけどすごく似合わない気がして着てなかったのが、
    オータムだからサーモンピンクやオレンジピンクならokと知り、やっと服が買えた。
    似合うとなぜか派手に見えないのでとても嬉しい。

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2017/08/06(日) 11:20:18 



    同僚が資格取るんでその練習につきあった事があるけど肌や瞳の色に合わせても、髪の色を少し変えるだけで診断がかわる。

    好きな色を着て好きな色のメイクをして周囲の反応を聞く方がいい。
    ラベンダー・ネイビー・ミントグリーン・ライムイエロー・橙色が似合うと言われた色。

    自分でもマリンブルー・カーキグリーン・ブラウン・グレーとボルドー系は似合わないと自覚してる。


    +5

    -1

  • 222. 匿名 2017/08/06(日) 11:25:02 

    山崎賢人はオータムよりも
    ややウインターだと思う
    パーソナルカラー診断って結局どうなの?

    +23

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/06(日) 11:25:44 

    診断士からイエベ春と言われたはずなのに、オレンジメイクがアホみたいに似合わない。
    違う診断士の所で2時間くらいかけて見て貰ったら、イエベ春とブルベ夏が同じくらいの割合で見事に混ざっててニュートラル?グリーンベース?と言われた。
    服だったらどんな色のもの身につけても違和感ないし、シルバーもゴールドも両方いける。黒髪も茶髪もどっちも浮かない。
    ただオレンジのメイクだけが劇的に似合わない。

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/06(日) 12:53:25 

    なんか勘違いしてる人多いけどね、日本人に一番多いのブルベ夏だから

    +43

    -2

  • 225. 匿名 2017/08/06(日) 12:55:27 

    折り紙とかドレープで自己診断もできるけど、やっぱり自分で見るのと他人で見るのは違うよ
    自分だとこの色好きとか、着たことないから似合わないかも、とか先入観があるから判断しにくいと思う

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/06(日) 13:14:41 

    >>2
    あと診断士の技量というかレベルもあるよね。
    診断の旨さや相手の気持ちを汲み取りつつ似合うものを上手く提案できるとか...。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/06(日) 13:31:10 

    意味ないとか言ってる人、色に対する感性低いなー。センス悪いでしょ?

    +16

    -2

  • 228. 匿名 2017/08/06(日) 14:00:05 

    自分に似合うカラーを知るのはいいことだと思うけど、それに囚われすぎてる人たまにいるよね。
    似合う色を知った上で色んな色にチャレンジした方が楽しいと思う!

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/06(日) 14:06:18 

    >>227
    その言い方はわざと?荒らしたいのかな?
    あなたは言葉選びのセンスがないよ。
    気を付けよう。

    +2

    -10

  • 230. 匿名 2017/08/06(日) 14:16:08 

    自分は8分類のところを受けたけど、実際やってみると顔色の違いが歴然過ぎてぐうの音も出ない

    +16

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/06(日) 14:21:06 

    >>193
    そりゃ売る側や宣伝する側は、買う側が「似合わない」って先にわかってたら売りたい流行り物売れなくて困るからねw

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/06(日) 14:22:38 

    簡単に見てもらったことはあるけど参考程度にしかしてない。ドレープで確かに顔色は変わったけど、比べて見たらって程度の話だと思った。美人になるわけでもないし。髪型、メイク、服装の雰囲気が一致していればおかしいことないと思う。相当似合わないものは自分も周りも気づくよ。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2017/08/06(日) 14:24:54 

    >>224
    これよく言われてるけど、
    YouTubeのメイク動画とか、自分の周りを見てもイエベの方が圧倒的に多いんだけど

    +14

    -1

  • 234. 匿名 2017/08/06(日) 14:29:16 

    >>233
    関西?何となく関西圏はイエベ多い気がする
    地方から東京まで受けに行ったら「◯◯県でこのタイプ珍しいね」って言われたので地域差もあるんだと思った

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/06(日) 14:36:17 

    東北はブルベが多くすっきりした日本的美女が多くて、西の方はイエベで華やかな顔の濃い美女が多いという勝手なイメージがある

    +4

    -5

  • 237. 匿名 2017/08/06(日) 14:40:36 

    うち4姉妹で全員違うのが不思議
    長女オータム次女スプリング三女サマー四女ウィンター
    母はこてこてのウィンター、父は不明

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/06(日) 14:42:05 

    自己診断だからマイナスくらうかもしれないけど
    自分でオレンジ系とピンク系の化粧品買ってきて比べたら明らかにピンク系が合ってた。
    ちなみに肌は黄色味が強いし日焼けすると赤くならずに黒くなる。
    だからずっとイエベと思っててオレンジ寄りのチークや口紅を使ってたけどブルベピンク系使ったら肌馴染みが全然違った。
    1度100均のコスメで試すといいよ。
    イエベかブルベかどっちか分かりやすいのはチークと口紅だと思う。

    +14

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/06(日) 14:47:18 

    三十路。パーソナルカラーは多分イエロー。
    どっちのスカートが使えると思いますか?!
    みなさんならどっちですか。
    パーソナルカラー診断って結局どうなの?

    +25

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/06(日) 14:47:59 

    ご意見を
    パーソナルカラー診断って結局どうなの?

    +4

    -8

  • 241. 匿名 2017/08/06(日) 15:37:50 

    >>237
    湾岸スキーヤー!

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/06(日) 15:41:03 

    >>234
    東京です

    年配になるにつれ、ブルベカラーが似合うようになるとかはあるのかな?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/06(日) 15:51:55 

    ブルベがイエベを見下すのは、白人が黄色人種を見下すのと似てる
    結局ブルベって言われたいんでしょ

    +4

    -14

  • 244. 匿名 2017/08/06(日) 15:55:58 

    否定してる人は診断受けた事ない人がごく稀にいるグリベか外れの診断士に当たった人かな?もっと早く知りたかったなぁ。色に対する専門的な知識がつけたのが良かった。

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/06(日) 15:57:21 

    骨格診断も大事だよね。

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/06(日) 15:59:07 

    診断が自分にとって必要、不必要はわかると思うけど、パーソナルカラーの概念を否定するのはただの無知。

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/06(日) 16:06:24 

    ブルベの人が得意な寒色系着ると顔の血色とかツヤが消え去って一段と白くは見えたんだけど寂しそうな印象になるから、イエベだって言われた時ビックリした。白く見えるからいいわけじゃないってわかって面白かった。

    +19

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/06(日) 16:18:54 

    >>239
    いつ着るの?上は何着るの?
    イエベだから黄色っぽいもの着とけばいいやと思ってるならセンスないよ。

    +4

    -10

  • 249. 匿名 2017/08/06(日) 16:48:12 

    >>239
    同世代です。イエベブルベで顔映りが影響出るのはトップスのほうだから、似合うトップスの色に合うスカートで考えた方がいいと思う。正直どっちも難しい気がする。イエベだと黒は難しいから上のベージュスカートだと見本は黒トップスに合わせてるし、色物でもきっと上はバラの色の一部と同じような水色とか青が合いそうだから、イエベ向きの青のトーンじゃない気がする。下のスカートは見本のトップス白だけど、正直微妙な気がするし、イエベ向きの他の色(特に秋色とか)にもすごく合わせづらい配色な気もする。黄味がかったピンクトップスならいけるか。。。?とも思ったけどちょっと街で見かけても日本人に見えないと思う。

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/06(日) 17:00:51 

    >>248
    頭が悪いんだから仕方ないよ。

    >>239にプラス多く付いてるけどトップスがそもそもイエベにはあまり相性良くないブラックじゃん。

    >>240の方が配色的に良さそうだけどイエベでもスプリングとオータムで似合うトップスのホワイトが違うし。

    安易にイエベだから黄みより、ブルベだから青みより選べば良いって勘違いしてる人多過ぎ。

    +4

    -7

  • 251. 匿名 2017/08/06(日) 17:05:39 

    肌や髪の色だけでパーソナルカラー診断しちゃうからおかしな結果になる。
    その人の顔の作りや出す雰囲気も総合して診断するものだし。

    一生懸命前髪作ってカラコン入れて、顔の幼さ可愛さアピールしてるのに肌の色的にブルベ冬だからって冬と診断してみたり、美形やキツめな顔立ちなのに肌の色がイエベ春だからと春と診断したりするからおかしいんだよ。

    +8

    -11

  • 252. 匿名 2017/08/06(日) 17:06:30 

    本当に日本人に一番多いのがサマーなら、なんで売れ筋や定番カラーがイエベ色なの?

    +25

    -2

  • 253. 匿名 2017/08/06(日) 17:07:49 

    >>251
    その言い方だとイエベ春に美形がいないみたいに聞こえる

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/08/06(日) 17:13:29 

    >>250
    って性格悪そうなくせに丁寧だね笑

    こういう奴に限って服装ださそう

    +12

    -1

  • 255. 匿名 2017/08/06(日) 17:16:41 

    >>250
    否定するだけで提案が1個もない笑

    +11

    -1

  • 256. 匿名 2017/08/06(日) 17:58:15 

    >>253
    つ佐々木希

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2017/08/06(日) 18:22:43 

    8分割とか16分割とか細かく分けすぎると着たい服やメイク楽しめなくなるから春夏秋冬だけで十分。

    +13

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/06(日) 18:36:26 

    私オレンジメイクが笑っちゃうくらい似合わないんだけど、ブルーってこと?

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2017/08/06(日) 18:45:08 

    年齢重ねると、服にもメイクにも、あれ?っていう違和感が出てきた。
    最初に違和感覚えたのは、オレンジのリップとチュールスカート!今考えれば、ウィンター&ストレートのわたしには、1番似合わないものだったんだよね…笑
    パーソナルカラーも骨格診断も行ってスッキリしました!

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/06(日) 19:11:05 

    ネットでやろうとしても、色白なのか黄色系なのか何を基準に答えたらいいか分からないから難しい、

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/06(日) 20:06:36 

    大丸のパーソナルカラーやっと予約とれました。楽しみです。自分では秋と思うけどどうなんだろ!楽しみです。

    +15

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/07(月) 06:17:50 

    >>11
    確かに+

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/07(月) 23:59:07 

    >>50
    マイナス結構ついてるけど、面接や婚活など節目で有利に!とか人生変わりました!
    とかネットワークビジネス系と親和性は高いと思う。
    単なる色彩診断で便利なツールに過ぎないのに、妙にストーリー性を持たせるというか。
    実際、セミナーや婚活パーティーへ勧誘するサロンの話も聞いたことあるし。

    診断メニューや理論がふわふわしてる割に診断料が高額ってのも胡散臭さがあると思う。
    私も診断受けて結果には納得してるけど、感覚頼りの診断で、メイクの腕も素人レベルの人に
    払う看学じゃないと思ったわ。

    結局、自分のことは客観的に見れないってだけだから、5人位で集まって色布と解説本があれば
    素人でも診断できるよ

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/08(火) 00:55:50 

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/08(火) 12:45:05 

    説明にメイクしないで来てくださいってあることが多いけどつまりメイクしたら変わる程度のものなの?髪の色も変えてカラコンいれてファンデーションもしたらすっぴんでみても意味なくない?

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/09(水) 05:48:01 

    どっちも同じ肌色だけど、左はくすんで見えるし右は明るく見える
    どんな色を身に着けるかによってやっぱり印象は変わるね
    パーソナルカラー診断って結局どうなの?

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/09(水) 10:03:55 

    ウィンターの母(30年以上前に診断済み)を基準に、私と妹の肌タイプを母親に診断されたから、それだと思っている。

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2017/08/09(水) 10:04:57 

    >>269
    私には右の方がくすんで見える…。
    やっぱりカラー診断なんていらないんやなぁ。

    +7

    -7

  • 272. 匿名 2017/08/09(水) 10:14:05 

    >>269
    左はくすむっていうか、ぼやけて見える感じ?
    右のほうがハッキリした色って感じ

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/09(水) 10:21:36 

    イエローベースはオレンジとビビッドカラーが似合うって聞くけど私はオレンジ全然似合わない
    何でだろ?
    ビビッドカラーは似合うんだけど

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/09(水) 13:11:35 

    ブルべやイエベは何となくわかるけどグリべってのがよく分からない

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/09(水) 14:46:17 

    自己診断だと思い込みが入りすぎてわからなかった
    ただアッシュ系の髪色にすると顔が赤黒くなるので似合わないことだけはわかった
    大丸予約しようとしたけど2ヶ月先まで埋まってた

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2017/08/10(木) 04:03:38 

    この前百貨店ではなく個人のところで診断してもらった
    自分ではイエベ春だと思っていたのにブルベ冬だと教えてもらった
    ブルベ冬にあったメイクの仕方やアクセサリーの選び方、髪色のおすすめ等たくさん教えてくれてためになった
    オレンジ系も好きだからブルベ冬に合わなくてもオレンジ系のメイクもするけど、似合わないと思っていた青みピンクが似合うことを知って、メイクを2種類楽しめるようになって楽しくなった

    その先生曰く自己診断の場合は日本人は黄色人種だからそれにとらわれて間違えてイエベだと思い込んでしまう人が多いらしい

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/11(金) 09:28:06 

    >>271
    あなたは自己診断があてにならないから第三者に見てもらう方がいいよ

    +2

    -2

  • 278. 匿名 2017/08/12(土) 14:49:06 

    ブルべ=色白、イエベ=黄ばんでるみたいなイメージがあるからイエベは嫌なのか、自称ブルべの人が多すぎる
    2chでもブルべスレがイエベスレの2倍くらい進んでるよね

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/12(土) 18:06:17 

    スプリングかオータムかで迷われて結局オータムだったバリバリのイエベなんでスプリングは似合うけれど本当にブルベ色が似合わず着ると服が浮いちゃって何でこんな変な服着てるのと言われるほど似合わない。
    でも黒とか着たいのでそういう時は襟の開きが大き目の服を選ぶと何とかなることが分かった
    要は顔周りに苦手色を持ってこなければ何とかくすまずには済むことを発見した。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2017/08/12(土) 19:09:41 

    >>279
    同意。私もオータムで絶対黒のタートルは着れない。
    そしてウェーブだから胸元開きすぎても貧相。
    色と骨格が分かって対策を知れば洋服選びが本当楽になった。
    次はオータムカラーのストール買う!
    今から役立つと思う。
    それから秋色のカーディガンとスカートとパンプスも。
    あ、全部か…

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2017/08/13(日) 20:13:29 

    >>278
    今度診断に行くのですが
    イエベの芸能人のメイクが好きで
    私はイエベと診断されたいですw

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード