ガールズちゃんねる

「パスタを入れて2日放置、お湯で温めたら爆発」 フードジャーの蓋が吹き飛ぶ事故が急増中

83コメント2017/08/08(火) 13:21

  • 1. 匿名 2017/08/05(土) 14:55:42 

    「パスタを入れて2日放置、お湯で温めたら爆発」 フードジャーの蓋が吹き飛ぶ事故が急増中
    「パスタを入れて2日放置、お湯で温めたら爆発」 フードジャーの蓋が吹き飛ぶ事故が急増中news.careerconnection.jp

    家で作った料理を保温したまま持ち運び、出先で温かい状態で食べられるフードジャー。便利なツールで人気が高まっているが、気を付けて使わないと思わぬ事故に遭う危険性がある。 東京都の生活文化局が7月26日に発表した報道資料によると、フードジャーに関する消費生活相談が2013年以降急増しており、2013年から2016年までの4年間で37件あった。うち危険案件は14件にのぼった。


    資料では

    「フードジャーの中のパスタを2日放置後、開閉不可能に。お湯で周りを温めたところ、爆発」
    「スープジャーに味噌汁を入れ、8時間後飲もうと思ったら蓋がやっと開いた。飲まずに持ち帰りその後開けたら中身が飛び出た」
    「スープボトルで、閉めてあった蓋が勝手に飛んで顔に当たった」

    といった事例も紹介されている。<略>
    これらの結果を踏まえ、東京都は消費者対して、「飲食物をフードジャーに入れたまま長時間放置しない」「フードジャーが開けられなかった場合に、温めない」といった対応を呼びかけている。

    +89

    -8

  • 2. 匿名 2017/08/05(土) 14:57:29 

    どう対処すればいいの?

    +216

    -8

  • 3. 匿名 2017/08/05(土) 14:57:35 

    放置すな

    +413

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/05(土) 14:58:25 

    その理由も知りたいな。

    +12

    -12

  • 5. 匿名 2017/08/05(土) 14:58:28 

    開かないときはどうしたらいいんだろう

    +152

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/05(土) 14:58:39 

    放置してた意味が分からない

    +349

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/05(土) 14:58:57 

    乾麺のパスタじゃなくて茹でたパスタを放置ってこと?
    きもちわる・・・

    +398

    -7

  • 8. 匿名 2017/08/05(土) 14:59:03 

    サーモスみたいなやつ?

    +109

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/05(土) 14:59:18 

    なんで爆発するの?

    +22

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/05(土) 14:59:23 

    腐敗してガスがたまってるって事?

    +246

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/05(土) 14:59:30 

    時間を置いたスープジャーなんて、
    怖いものこの上ないじゃん!

    +187

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/05(土) 14:59:32 

    長時間いける系かと思ってた
    「パスタを入れて2日放置、お湯で温めたら爆発」 フードジャーの蓋が吹き飛ぶ事故が急増中

    +399

    -9

  • 13. 匿名 2017/08/05(土) 14:59:37 

    フードジャーを使わない

    +141

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/05(土) 15:00:00 

    真空状態になっちゃった?
    中のものが発酵してガスが出た?

    +159

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/05(土) 15:00:10 

    2日も放置じゃ逆に開けたくない。

    +418

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/05(土) 15:00:44 

    スープジャーに味噌汁を入れ、8時間後飲もうと…
    これくらいは普通でもしない?

    +635

    -15

  • 17. 匿名 2017/08/05(土) 15:00:44 

    え!?こわ!忘れてたのかな??

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/05(土) 15:00:52 

    三日前、カレー入れてたやつがぶっ飛んだばかりだわ。少しフタがゆるんでる状態だったんだけど、ぶっ飛んだ勢いでフタについてるパッキンが行方不明です。

    +156

    -12

  • 19. 匿名 2017/08/05(土) 15:01:04 

    >>12
    長時間いけるけど、さすがに2日はないでしょ。

    +193

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/05(土) 15:01:17 

    実験の動画 かなりの勢いでフタ飛んでて危なかった
    フードジャーを安全に使おう! - YouTube
    フードジャーを安全に使おう! - YouTubewww.youtube.com

    近年、手作り弁当の人気などでフードポットやスープジャー等と呼ばれる食品用保温容器(フードジャー)の市場は急激に拡大しています。 その一方で、閉めてあったフードジャーの蓋が飛んだといった危害危険事例も寄せられています。 危ない使い方でフードジャーの蓋...

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/05(土) 15:01:36 

    朝、スープを入れて、数時間後の昼に開けようとしたら蓋が堅くてなかなか開けられなかった。
    そのまま放置してたら爆発してたのかな。

    +145

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/05(土) 15:01:57 

    朝6時台に作って詰めて、お昼12時とか13時に食べるのは時間的にセーフで、
    夜まで食べないのはアウト、って事であってる??

    お昼でも開かなくなった人います??

    +198

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/05(土) 15:02:03 

    味噌汁とスープボトルはお弁当だからまだわかるけど、ゆでたパスタを2日放置とはこれいかに

    +230

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/05(土) 15:02:21 

    八時間とか二日間も放置するほうがどうかと思うけど。

    +84

    -19

  • 25. 匿名 2017/08/05(土) 15:02:30 

    そりゃ無菌状態で使用してないのに、この暑い時期に放置するのが悪いでしょ。

    +71

    -4

  • 26. 匿名 2017/08/05(土) 15:02:34 

    真空状態だったら山登りとかも危険なのかな?

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/05(土) 15:03:04 

    >>18

    忘れてたの?
    それとも作って保管する為にスープジャーに入れてたの?

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/05(土) 15:04:27 

    >フードジャーでは、「口腔内や食品に含まれる酵母や細菌等がジャーの中に入ると、腐敗や発酵で作られる二酸化炭素によって内圧が上昇する」のだという。

    +82

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/05(土) 15:05:06 

    質の悪い中国製とか?
    日本製の何年も使ってるけど8時間くらいでそんなトラブル起きたことないよ。

    2日放置とかそういうだたしないネタ報告は全く参考にならない。

    +24

    -12

  • 30. 匿名 2017/08/05(土) 15:07:44 

    >>27

    洗おうと思ったら、フタが開かなかったんですよ、固くて。
    少しフタをゆるめることできたんだけど、それ以上フタがまわらなくて数分だけ放置してたら、目の前でぶっ飛びました。
    私はカレーまみれに。

    +155

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/05(土) 15:12:50 

    スープジャー使ってるけど
    いつも数ヵ月で汁物から中の素材(ステンレス?)の味がして、気持ち悪くなって処分。

    安物だからダメなのかと思ったけど 象印とか言い値段するものでもそうでした。

    同じような方いますか?


    +36

    -8

  • 32. 匿名 2017/08/05(土) 15:14:41 

    お弁当って朝作って昼に食べる位の間隔が普通だと思うんだけど
    たまに前の日の晩に作ってる人がいて心配になる

    +79

    -6

  • 33. 匿名 2017/08/05(土) 15:19:57 

    フードジャーとはなんぞや⁇
    初めて聞いたぞよ

    +5

    -15

  • 34. 匿名 2017/08/05(土) 15:21:47 

    >>12
    暖かいんだからその分雑菌わくでしょう

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/05(土) 15:22:56 

    裏技や時短テクとして、保温ボトルに入れて放置するだけの調理方があるよね。
    もしそのまますっかり忘れてしまったら危ないね。

    +67

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/05(土) 15:24:03 

    フードジャーナリスト

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/05(土) 15:24:55 

    数日間も食い物を水気のある状態で放置するかね?
    よその家の衛生状態って、思ったより不潔そうだね。
    日本人じゃないのかな。

    +23

    -5

  • 38. 匿名 2017/08/05(土) 15:26:26 

    >>29
    質の悪いフードジャーなら密閉性が悪くガスも適度に抜けるから爆発しないはず
    密閉性が高すぎて発生したガスが高圧化、爆発につながってるんだよ

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/05(土) 15:27:57 

    普通のお弁当箱で梅干入れた方がいいわ

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/05(土) 15:29:35 

    ガラスのフードジャーだけ?
    ステンのスープジャーも危ないの?

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2017/08/05(土) 15:29:46 

    家に帰ってすぐ洗えよ

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/05(土) 15:31:06 

    朝入れて昼ご飯を食べる時間がなくて夜になってしまったとかだと、余裕で8時間は経ってる。
    そのぐらいは、やりそう(>_<)

    +101

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/05(土) 15:31:43 

    これ昼食べ損ねたりしたらアウトじゃん

    +55

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/05(土) 15:33:20 

    お弁当箱みたいな扱いだよね?
    うちにもあるけど、そんな長時間放置するものだと思ってなかったから衝撃…
    これは放置した利用者側の問題じゃないかな

    +7

    -5

  • 45. 匿名 2017/08/05(土) 15:36:50 

    え〜どのくらいまでいけるのか教えてほしいわ。さすがに2日はないけど。使うの怖くなる。

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/05(土) 15:39:16 

    フードジャー熱湯を入れて温めるときでさえ気をつけないと蓋が飛ぶ。
    強く締めすぎると危険だ。ってそれだけでも分かるのに・・。
    中身は入れすぎず、蓋はあまりきつく閉めすぎない。(漏れないのを確認)
    朝入れてお昼ぐらいまでなら開かないなんてことには成らないよ。

    +3

    -10

  • 47. 匿名 2017/08/05(土) 15:40:45 

    何年か前から持ってる人増えたけどここにきて事故が増えたの?私も使ってたし、朝詰めて夕方ごろランチになってしまった事あるけどこんな事にはならなかった。
    言っちゃなんだけど、爆発したのは、無名で激安の粗悪品?サーモスとか象印のとかは大丈夫なの?それとも構造上全て危険なの?

    +24

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/05(土) 15:43:38 

    パスタを2日放置する意味は分からないけどスープジャーの8時間っていうのはおかしくなくない?
    私の仕事、お昼休憩の時間が決まってないから2時3時にお昼食べる事あるけど、朝6時頃にお弁当を作ったらちょうど8時間
    保温弁当箱とかスープジャーって腐りにくいからあえて使ってる人もいると思うんだけど..

    +88

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 15:52:18 

    私も6時頃作って職場でお昼にしてる。
    たまに14時過ぎに食べることもあるけど、それすら危ないの??

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/05(土) 15:53:12 

    >>30

    それは…大変でしたね((((;゚Д゚)))))))

    27です、状況教えてくれてありがとうございます。
    気になって思わず敬語も使わず聞いちゃいました。
    私も気を付けなくちゃ。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/05(土) 15:58:44 

    スパークリングワインみたいなものか
    中にガスが溜まってるんだね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/05(土) 16:04:11 

    保温調理ダメなの?朝おかゆ作る時使ってるんだけれど…
    メーカー側もレシピ出してるよ
    何時間放置がダメなのか教えてほしい

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 16:07:10 

    きちんとした某メーカーのものに味噌汁を入れて
    数時間後開けようとしたところなかなか開かず、やっと開いたと思ったら爆発したように蓋が吹っ飛んで中に入ってた味噌汁が手にかかって火傷しました。4年くらい前のことです。メーカーに問い合わせると新しいものが送られてきました!前からこういう事例あったと思いますよ

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/05(土) 16:08:02 

    いや放置しすぎでしょ
    メーカーが可哀想

    +6

    -7

  • 55. 匿名 2017/08/05(土) 16:12:25 

    高温でフタ締めた場合と冷ましてから締めた場合でも腐敗し始める時間が違う

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/05(土) 16:13:30 

    職人さんとかだと朝4時5時にお弁当持って出て行って昼12時に食べるとかありそうだけど、それも放置とか言うの?

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/05(土) 16:16:27 

    ニュース見て、ビックリした。常識的な使い方ならこんな事、めったに起こらないよね。しばらく前、スープジャー持参したけど外食しちゃって、夕食に食べたし。
    結局、毎回マメに部品を外して、よく洗って乾かして使えば、起きにくいんじゃないかな?

    +6

    -7

  • 58. 匿名 2017/08/05(土) 16:21:33 

    怖い!買おうとおもったけど、やめる

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/05(土) 16:22:04 

    >>50

    ガス発生よりも、ジャーの場合は圧が変わるんだと思います。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/05(土) 16:30:56 

    中で発酵してガスが発生して内圧が高まっていたってこと?
    怖いね。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/05(土) 16:35:23 

    ちょっと考えたら分かるよね。
    最近バカが増えたよねー。

    +3

    -14

  • 62. 匿名 2017/08/05(土) 16:41:53 

    >>34
    雑菌が繁殖し易いのは30度前後
    保温弁当箱とかスープジャーはそれより高温を保つから菌が繁殖しにくいって触れ込みになってるよ

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/05(土) 17:39:59 

    シチューは朝詰めて6時間後でもいたんでた。
    味が酸っぱくなってて…
    ミルク系はむいてないみたい。

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/05(土) 17:51:13 

    ここまで読んできてわりとぶっ飛んだり飛ばしかけたりしてる人が多いようだから、しっかり通達したほうがいいよね。保温するのが目的なのに、まさかそんなことになるとは予想もつかない。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/05(土) 18:11:33 

    >>15
    洗う為に開けたんじゃないの?

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/05(土) 18:16:33 

    夜寝る前にこれでお粥作って朝に食べるのが日課だったんだけど朝に食べ忘れてお昼前くらいに食べようとしたら腐ってた。
    真冬でも10時間くらいで腐ってしまうんだなと思った。
    腐る→ガスたまるだよね?危ないなぁ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/05(土) 18:40:08 

    スープジャーって脱気穴ちゃんとあるよね。
    蓋がきにくいなーって思ったら、開けれるように。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/05(土) 18:44:27 

    高温液体入れる→冷めて内部の気圧下がる→菌が増殖する温度になる→発酵によって気圧上がる→爆発

    ってことでおk?

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/05(土) 19:04:01 

    6時間目安らしいけど、味が変わるのは薄味調理の方?
    380mlと250mlを持ってるんだけど。小さい方の蓋が捻り方が悪いと、内蓋がすぐ外れちゃうんだよね。比較したら、縦溝みたいなのがくっきりしてないのが原因みたい。ちょっとした出来具合が、良品粗悪品の分かれ目になりそう。
    メーカーもより手厳しくなってほしいな。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/05(土) 21:27:50 

    職場だったら大惨事だ

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/05(土) 23:30:32 

    スープジャーの保温力や密封度が高すぎるのでは?
    保温弁当箱の味噌汁容器に味噌汁入れて8時間経っても蓋飛ぶことないよ
    構造上の問題もあると思う

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/05(土) 23:33:14 

    夏の保温弁当は危ないよ
    菌が増殖するよ
    しっかり粗熱とって保冷剤入れるのが一番だと思う

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/06(日) 08:30:08 

    温めると危険なのは分かるけど
    その前に、さめると蓋が開きにくくなるんじゃない?
    スープジャーじゃないけど
    保温ポットでお湯が冷めると、レバーも押せない、蓋も外せなくなる奴があった
    同じ方式だけどサーモスではそんなことなかったのに
    この製品
    「パスタを入れて2日放置、お湯で温めたら爆発」 フードジャーの蓋が吹き飛ぶ事故が急増中

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/06(日) 10:32:13 

    これ、本当に食中毒起きてないのかな。

    真冬ならともかく、この暑いのに中途半端な温度が保持されたまま持ち歩くなんて恐ろしい。

    夏場は氷温以下の保冷以外は無理だと思う。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/06(日) 13:48:51 

    小学生のころ片栗粉と砂糖を水で溶いたものを加熱してのり状にしてペットボトルに入れて勉強机の引き出しに入れて観察してたことがある
    一週間後くらいに糊状から水状になって蓋が飛んだ
    それを思い出した
    ちなみに引き出しの中はめっちゃ臭くなった

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/06(日) 13:50:52 

    >>62
    人間の体表に住んでる菌だともう少し高いんじゃないかな
    体表の温度35度以上はあるでしょ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/06(日) 15:01:42 

    >>75
    なぜしようと思ったの?笑

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/06(日) 16:24:55 

    >>31
    中を洗うのに、何を使ってますか?
    スポンジの裏側の固い面とかステンレスたわしでこすると金属面に細かい傷がついて、中に入れたものと化学反応して体に悪い物が作られるそうです。心当たりがあれば、ご注意下さい。ガ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/07(月) 03:38:58 

    >>31
    普段洗いには、スポンジの棒タワシに重槽を使用して軽く洗う(傷を付けないように注意)
    定期的にクエン酸で漬け置きもする
    新品みたいにピカピカになり臭いも消せるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック