ガールズちゃんねる

コバエ対策!

116コメント2017/08/08(火) 13:22

  • 1. 匿名 2017/08/05(土) 14:43:29 

    なにしてますか?ゴミ箱にシールタイプ、台所にジェルタイプのコバエコナーズを置いて居ますが効き目がありません…

    +60

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/05(土) 14:44:05 

    ハッカ油いいよ。

    +50

    -5

  • 3. 匿名 2017/08/05(土) 14:44:11 

    虫コナーズ〜
    コバエ対策!

    +5

    -26

  • 4. 匿名 2017/08/05(土) 14:44:32 

    アースのコバエホイホイ使ってるけど、取れるコバエと取れないコバエがいることに気づいた

    +160

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/05(土) 14:44:52 

    掃除。蓋のあるものに収納。

    +10

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/05(土) 14:44:57 

    おすだけベープ

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/05(土) 14:45:57 

    ハッカ油でスプレー作って撒くと来ないよ

    +30

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/05(土) 14:46:30 

    食中花はどう?
    コバエ対策!

    +115

    -16

  • 9. 匿名 2017/08/05(土) 14:46:31 

    手作りのコバエ取り効きますか?
    めんつゆで作るやつ

    +36

    -49

  • 10. 匿名 2017/08/05(土) 14:46:54 

    置く、吊るす、塗る系の殺虫剤って効いたためしがない。これって詐欺罪とかにしてもいいと思う。

    +125

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/05(土) 14:47:19 

    めんつゆ、台所洗剤、水で手作り!
    よく取れるよ!

    +37

    -38

  • 12. 匿名 2017/08/05(土) 14:47:32 

    コバエの拠点を潰してから麺つゆトラップはちょうきくよ!!!!

    +22

    -20

  • 13. 匿名 2017/08/05(土) 14:47:38 

    私も悩んでる。
    めんつゆは効かなかった。

    +77

    -5

  • 14. 匿名 2017/08/05(土) 14:47:38 

    やっぱハッカ油最強!
    アリにも効きますね!

    +25

    -7

  • 15. 匿名 2017/08/05(土) 14:47:52 

    コバエぽっとんやシールは効果無かったので、今年は、こまめに『bos』って名前の袋に生ゴミ密閉して対策しか出来てません(T_T)
    でも、今年はまだコバエ発生してないので効果ありなのかも⁉

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/05(土) 14:47:53 

    ホイホイより、棒のやつが効きます

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/05(土) 14:47:54 

    蚊がいなくなるスプレー使ってるんだけど、コバエも見なくなった気がする。コバエにも効くのかな?

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2017/08/05(土) 14:49:10 

    食べ物は全て冷蔵庫。
    シンクは常に清潔に。

    で、代替わりで私がキッチンを仕切るようになって虫は出なくなった。

    +80

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/05(土) 14:49:48 

    今さらのかも知れんけど、夏場は、醤油の小瓶を冷蔵庫にしまう。

    +11

    -5

  • 20. 匿名 2017/08/05(土) 14:49:53 

    ハッカ油は本当に最強
    朝起きたら網戸にスプレーしとくと、蚊、あり、コバエ全然来ません!

    +52

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/05(土) 14:49:58 

    赤いストローのやつ!見た目悪いけどあれ凄い!

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/05(土) 14:50:57 


    コバエ対策!

    +49

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/05(土) 14:51:27 

    ミントスプレーをブシュブシュ部屋に振りかけたら入ってきた蚊が軒並み死ぬ。
    コバエも減った。

    +42

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/05(土) 14:51:39 

    手作りコバエトラップも市販のやつも高いベープやつ買っても全く引っかからない
    コバエに聞くやつなんてないだろ
    物理的に潰してくしか

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/05(土) 14:51:48 

    めんつゆは、とれるんだろうけど、ただただ虫を家に集めてるだけじゃない?

    +74

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/05(土) 14:51:50 

    臭いの出るゴミはスーパーの袋に入れて口を隙間なく縛ってゴミ箱へ。発泡トレイは洗う。
    徹底したら虫来ないよ。

    +47

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/05(土) 14:52:08 

    そう言われれば 今年コバエがいないわ

    あ、料理しないからか!

    +55

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/05(土) 14:52:51 

    ビールトラップもお勧めですよ!
    麺つゆトラップと同様、+水+洗剤でできます。

    +6

    -5

  • 29. 匿名 2017/08/05(土) 14:53:04 

    >>11
    めんつゆのコバエ対策
    コバエには効くけど、その匂いでGがやってくる可能性があるからやめといた方がいい

    +88

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/05(土) 14:53:34 

    >>4
    対象害虫が書いてあると思うけど、
    ショウジョウバエやノミバエには効く
    チョウバエには効かない

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/05(土) 14:54:04 

    >>28
    >>11
    めんつゆ、ビールトラップもゴキをおびき寄せるよ

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/05(土) 14:54:17 

    めんつゆより赤ワインがめっちゃ効果あるよ!

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2017/08/05(土) 14:54:22 

    配水管が傷まない程度に熱湯を少量排水溝にかけてる。卵を殺すためにも

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/05(土) 14:54:39 

    そもそも虫をわかせたら負け。

    +15

    -10

  • 35. 匿名 2017/08/05(土) 14:56:04 

    生ゴミを溜めない

    カインズのトイレットペーパーみたいな
    匂い取りのやついいよ!
    蓋付きゴミ箱に置いておくだけ!

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/05(土) 14:56:08 

    おすだけノーマット+排水溝に熱湯

    +5

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/05(土) 14:56:09 

    真っ暗のときにろうそくともすのはどうだろうか?

    +2

    -8

  • 38. 匿名 2017/08/05(土) 14:56:39 

    めんつゆ+台所洗剤うちは効いたけど…
    今年はあんまり出ないな

    金鳥のコバエコナーズスプレーのやつは効く

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2017/08/05(土) 14:56:46 

    においに寄ってくるコバエか、
    光に寄ってくるコバエか、見分ける必要があると思います。

    毎日、明け方 気持ち悪いほどの大量のコバエの死骸が窓際にいた頃、
    めんつゆトラップとか虫コナーズとかいろいろ試したけど、どれもダメで。

    もしかしてと思って遮光カーテンを買ったら、
    一切コバエが現れなくなりました!
    夜に光に寄ってくる虫だったみたい。

    +22

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/05(土) 14:57:06 

    お風呂にコバエがよくいるんだけど…

    +51

    -5

  • 41. 匿名 2017/08/05(土) 14:57:25 

    うち、日当たりの悪い家に引っ越したら出るようになった。ゴミや食品の管理きちんとしてるつもりなんだけどなぁ。

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/05(土) 14:58:51 

    ハエトリソウ
    購入してみました。
    いい仕事してくれますよ。
    はじめは
    気持ち悪いなぁって
    思ってましたが
    だんだん愛着が湧いてきました。

    +16

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/05(土) 15:00:59 

    1、ゴミ箱にはこれのコバエ用をシュっとひと吹きする、もしくはこれを吹きかけたティッシュを入れて置く

    2、家のトイレ・洗面所・お風呂など全ての排水溝を60度以下のお湯で熱湯消毒、またはパイプユニッシュをやる

    3、コバエが好む食べ物(バナナやパン、果物系など)は全て冷蔵庫へ
    捨てる時はビニール袋に入れて1をシュッと吹きかけて捨てる

    コバエ対策!

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/05(土) 15:01:28 

    マンションはともかく戸建てだと外からの侵入路が多いからねえ
    とにかくゴミと排水口はしっかり掃除して管理
    あとはスプレータイプのコバエ取りを噴射しておくようにしてる

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/05(土) 15:03:11 

    夜、洗い物が終わったら、排水口周辺にもハッカ油ひと吹き。
    いいよお!
    ゴッキーもこの匂いは嫌うので、ちょくちょくキッチン戸棚の隅っこにも吹きかけています。
    虫全般が嫌うので、ホント便利。

    +30

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/05(土) 15:05:35 

    ハッカ油、と書こうと思ったらすでにいっぱいあった!
    仲間(=´∀`)人(´∀`=)ウレシい!!

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/05(土) 15:05:49 

    マンションの場合
    自分ちが頑張っててもGが挨拶に来る。コバエもね。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/05(土) 15:05:52 

    うちはコレで面白いほど凄いとれる
    これ以外のメーカーのや自作のは全く取れない

    +22

    -40

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 15:05:52 

    生ゴミは冷凍庫に入れる。

    そのせいか、去年よりもコバエを見かけなくなりました。

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/05(土) 15:06:27 

    ハエトリグモを放つ
    コバエ対策!

    +10

    -28

  • 51. 匿名 2017/08/05(土) 15:08:49 

    画像のやつ買ったけどシナモンを濃縮したみたいな香りが苦手で1回で断念した。
    コバエ対策!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/05(土) 15:09:21 

    生ゴミはよく水気をきって蓋のあるゴミ箱に、汚れた容器は洗ってから捨てる。
    ゴミ出しを絶対忘れない
    果物特にバナナは絶対外に出さない
    これを徹底してます
    あまり見かけませんよ

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 15:15:27 

    めんつゆトラップもいいけどみりん風調味料も効くよ。めんつゆより安いし。

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2017/08/05(土) 15:17:28 

    >>29
    むしろ良くない?
    隠れてるゴキちゃん捕まえられるじゃん!

    +4

    -8

  • 55. 匿名 2017/08/05(土) 15:19:07 

    生ゴミはスーパーの袋等に入れて、虫が侵入出来ないようにギューーーっと結ぶ!これだけ。
    エサになるような物を剥き出しで置いておかなければ、虫は寄って来ないよ。

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/05(土) 15:19:22 

    >>25
    それで集まる虫は元々家の中にいる虫
    捕まえられるんだからいいっしょ

    +3

    -4

  • 57. 匿名 2017/08/05(土) 15:19:48 

    いつもポリ袋を二重にして
    生ゴミを入れて口を縛って捨ててるので臭いもしないし、

    コバエを見た事がありません(笑)

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/05(土) 15:24:17 

    ハッカ油ってドラッグストアとかに売ってますか?

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/05(土) 15:24:19 

    パイプクリーナー等で、台所や洗面所、風呂場の排水管を定期的に
    綺麗にしている

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/05(土) 15:27:35 

    生ごみ処理機で即乾燥。
    マジでハエ全然見ない。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/05(土) 15:27:38 

    >>58
    売ってる。
    アマゾンなんかにもあるよ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/05(土) 15:29:16 

    >>48
    これ置いて1ヶ月、1匹も入ってなかった
    うちに来るコバエには効かないみたい

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/05(土) 15:30:04 

    >>58
    うちの近くはどこでも売ってるよ。
    スプレーついてるのもある。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/05(土) 15:31:19 

    これをゴミ箱のフタにつけたら一発でいなくなった
    ミントの香りも清々しいし、おすすめです
    コバエ対策!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/05(土) 15:35:09 

    はっか油に水混ぜてスプレーするの?

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/05(土) 15:36:46 

    コバエ来たことないです
    掃除を徹底するしかない

    常温で生ゴミをゴミ箱に溜めると漏れなくコバエ来る

    毎晩小さいポリ袋に溜まった生ゴミを二重にする

    さらに大きめの生ゴミ用ジップロックに入れてゴミの日まで冷凍

    排水口も一日置きに軽くスポンジで洗う

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/05(土) 15:44:45 

    >>22
    ハッカ油どこに売ってますか?
    ドラッグストアにありますかね??

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/05(土) 15:49:10 

    めんつゆトラップにバナナもお酒も入れる。ペットがいるから薬品が使えないからだけど、結構取れる

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2017/08/05(土) 15:58:16 

    >>65
    うちはそのまま、ストレートだよん!

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/05(土) 15:59:00 

    生ゴミは強力消臭袋に入れて、
    ゴミ箱の蓋にもコバエ除け貼って、
    寝る前にスプレーのコバエ除けを1プッシュ、
    ゴミ箱の中に噴射。
    自家製ハッカスプレーも1回噴射。
    うちはこれでコバエとおさらば出来ました!!
    ここまでやらなくても大丈夫だと思うけど、
    二度とヤツを見たくないので。
    本当に虫が嫌いなので居なくなって天国です。
    オムツも生ゴミも、このBOSシリーズの袋を使ってます。
    コバエ対策!

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/05(土) 15:59:14 

    >>67
    ドラッグストアには必ずあるけど、スプレーついてるのは置いているところとそうじゃないところがある。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/05(土) 16:06:52 

    生ゴミの処理とシンクの状態がカギ。
    水気を切って新聞紙にくるんで、ポリ袋に入れてぎゅっとしばる。三角コーナーは置かない。排水口は毎日洗うかキッチンハイターで消毒。
    食べ物は全て冷蔵庫へ。

    夏場はキッチンでやること多くてめんどくさいけど、おかげでゴキも見ないしキッチンが常に綺麗だからなんとなくやる気も出ます。

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/05(土) 16:07:53 

    ポット型よりこっちの方が良くとれる気がする
    コバエ対策!

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/05(土) 16:12:50 

    メロン、すいか、もも、バナナ、

    大好きだけど、コバエ来るから買わないで我慢してる。
    毎年たくさんメロンを送って貰うけど、(親戚がメロン農家)ここ数年、コバエが嫌で開けない、そのまま旦那が何処かに持って行く。

    +5

    -8

  • 75. 匿名 2017/08/05(土) 16:14:56 

    >>40
    お風呂はチョウバエじゃない?
    うちもアパートの時よくいて調べたら、清潔じゃない水のある場所に出るらしい
    へぇーそうだったのかーと義実家行ったら風呂場に何匹もいて二度と入らない!と誓った

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/05(土) 16:21:01 

    生ゴミ冷凍!
    その日にでた野菜カスなど
    排水のとここまめに掃除
    ビール飲んだあとの缶軽くすすぎしとく
    家のなかに放置しない!外置いても虫
    寄ってきてない
    今年は虫知らずです!!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/05(土) 16:33:32 

    ハッカ油もコバエホイホイもきかない。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/05(土) 16:33:38 

    果物食べるのは燃えるゴミの日の前日夜と決めてる
    食べたら夜中のうちにゴミ出しする

    +4

    -7

  • 79. 匿名 2017/08/05(土) 16:38:52 

    コバエポイポイ置いたら
    確かにコバエがいなくなったけど…
    コバエポイポイには一匹も入ってない。
    コバエポイポイ見て逃げたのだろうか

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/05(土) 16:42:39 

    >>17

    うちは効きました!

    あと黒酢トラップと赤ワイントラップもなかなか効きましたよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/05(土) 16:50:19 

    >>8
    家のハエトリソウはハエ捕まえすぎて元気なくなってる
    今ハエいないところで療養中です
    食虫植物も良し悪しかなぁ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/05(土) 16:50:40 

    生ゴミは放置せずに調理しそる毎に袋に密封して破棄。
    一日の終わりに台所全体とシンクの拭き上げ。
    プラスチックゴミや缶瓶ペットボトルも乾かしてから分別。
    今年は小バエ見てません(^^)

    ハッカ油気になるな-。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/05(土) 16:55:55 

    >>40さん

    それで悩んでるなら、ハエ取り棒がおすすめ❗

    5~7日後くらいから効果出始めるよ

    うち、アパートの3階なんだけど、しょっちゅうハエがうろつくから、これ置いたら気にならなくなった

    全く出なくなる訳じゃないんだけど、気がついたら20匹くらい死んでるよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/05(土) 17:04:09 

    >>73
    うちはこれダメだった。
    ポット型の方がよく効いた。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/05(土) 17:17:31 

    果物の皮や種などは二重にしたビニール袋に入れてゴミ出しの日まで冷凍庫に保管しておくと良いですよ。
    (剥いてすぐだからゴミという感覚ないです。)

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/05(土) 17:39:20 

    ネットで口コミを読み漁って、その結果これ買いました。
    本当にコバエこないよ。
    コバエ対策!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/05(土) 17:51:12 

    これをよくハエが飛ぶ所に吊るしてるけどめちゃめちゃ取れる
    コバエ対策!

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/05(土) 18:03:48 

    生ゴミはスーパーの袋に入れて結んでしまうとハエ来ないよ

    生ゴミから発生するよね

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/05(土) 18:33:21 

    輪ゴムで一匹ずつ仕留めていく。

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/05(土) 19:08:24 

    洗濯機の洗剤投入口にコバエの幼虫がいた。
    それ以来、そこに定期的に熱湯入れて掃除している。
    そう考えるとトイレの貯水タンク?のところもコバエが卵うんでるのかな?
    小さい隙間にもコバエは入るから怖い。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/05(土) 19:35:49 

    ハッカ油
    猫ちゃんと一緒に暮らしてる方は使ったら駄目ですよ

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/05(土) 20:15:17 

    生ゴミは小さいポリ袋に入れてキッチン泡ハイターをシュッ!として捨てる。
    これするだけで去年よりはだいぶマシになった気がする。
    でもたまにいる時あるからそういうときは蚊がいなくなるスプレーをコバエめがけてシュ!
    止まってる時を狙うの難しいんだけど本当に死んでるか確認したくて狙ってます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/05(土) 20:27:07 

    生ゴミはすぐ袋に入れて縛るのを徹底してる。あとキッチンの排水溝とカゴは毎日洗う。
    それと猫を飼っていますがトイレの砂を毎日全替え。夏はスプレーしても匂うしコバエがトイレに寄ってくるので全替えして毎日洗います。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/05(土) 20:34:03 

    色々試してて、コバエ対策をしてきました。
    殺虫剤では意外と死にませんし、すばしっこい。
    めんつゆトラップも試しましたが、これは周りを片付けないと効かない。

    一番は、掃除したりコバエが好きそうな食べ物はしまって
    ゴミは、こまめに捨てて蓋をするなのですが
    これをやってから、劇的に減りました。

    排水口に、錠剤を入れるだけなのですが
    ドラッグストアに売っていたのを買ったけど、マジで効いた。

    あとは、飛んでるコバエにはアルコールスプレーを吹きかけると
    一発で、死にます。アルコールスプレーだと安いんで助かります。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/05(土) 20:47:14 

    ダイソーのコバエ取りの粘着シート良いよ!スティックタイプも良いんだけど倒れると大変んだった!シートは画鋲なんかで壁とかに留めとくだけで凄く取れる!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/05(土) 20:53:20 

    人間に寄ってくるコバエってどんな意味があると思う?やっぱり生ゴミのニオイがするから?

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2017/08/05(土) 21:41:10 

    主です。コメントありがとうございます!
    やっぱり生ゴミ&排水口対策が一番良さそうですね。ハッカ油も気になるので試してみます!ありがとうございました。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/05(土) 22:07:21 

    >>40
    チョウバエだと思うよ
    チョウバエ専用のスプレーとか使うか
    お風呂使用後の排水口に氷水流すとかネットで調べると出てくるよ
    夏だからハッカ油を湯船に数滴垂らして入った後に
    流したら排水管通るからコバエ見なくなったよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/05(土) 22:19:42 

    >>66
    う~ん( -_・)、どうしても生ゴミを冷凍庫に入れるのに抵抗あります。

    今まで何度かコバエが発生したことがあります。
    常温保存していた、里芋や玉ねぎが腐ってそこから発生してました。
    それからは冷蔵庫に入れてます。



    +4

    -2

  • 100. 匿名 2017/08/05(土) 23:13:29 

    >>40
    それはチョウバエ
    ハートの形
    成虫はシャワーで流して、排水溝掃除したら何日間か熱湯流して卵も退治

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/05(土) 23:23:27 

    Gはタマネギの匂いが大好き

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/05(土) 23:26:27 

    >>48
    私もうっかり パンを常温で置いたらいきなり小バエがわいてビックリしてソッコー買って狭い範囲に2個おきしたら一晩でかなりとれてた!!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/05(土) 23:28:17 

    小バエに種類があるのかな?
    同じ製品でもとれるのととれないのが居るんだね。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/05(土) 23:30:23 

    このスレ見てたらコバエがスマホの上にいた(´Д`|||)

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2017/08/05(土) 23:46:05 

    めんつゆトラップ置いてるのに、コバエ1匹も入らない!
    そんで私の顔んとこブンブン飛び回ってる…

    めんつゆより私の顔のが惹かれるらしい。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/06(日) 01:26:09 

    >>58
    私は大丸の北海道展で買いました。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/06(日) 07:25:35 

    要は生ゴミの処理をキチンとし、
    キッチン周りや
    部屋の清潔を保てば

    ハッカスプレーとか
    コバエなんちゃらを
    使わなくて済むのよね。

    ハエ取りリボンなんて景観悪いし、
    昭和の遺物だと思ってたわ(笑)

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/06(日) 07:26:03 

    生ゴミや観葉植物の土に 彼等は卵を産みつけて増えることが殆ど。観葉植物は極力置かないか、土の上にバークチップを厚めに敷き、産みつけないよう少々乾燥気味めに育てると良い。

    夏だけは 生ゴミを極力出さないように、心掛ける。
    (例えば大量に廃棄部分があるスイカなどは ゴミを出す前の日にしか食べないと決め事を作る)

    調理後出てきた生ゴミは、冷凍庫に入れシャットアウト。(夏だけ冷凍庫に 生ゴミ用スペースを作る)
    生ゴミ以外でロスさせた食品は 誤って家族が使用しないようにマジックで腐ったと書き込み冷蔵保管。
    燃えるゴミの日の朝、ロス食品と凍った生ゴミを冷凍したままゴミとして出すと

    根絶できます!!そんな時戦いに勝った気分になる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/06(日) 09:17:10 

    食虫植物のモウセンゴケ置いとくといいよ
    面白いほどコバエが取れる

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/06(日) 09:49:52 

    はっか油はドラッグストアに売っていますか?

    ぜひ試したいです!

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/06(日) 17:22:52 

    ハッカ油薄めて、室内でスプレーすると
    床や壁、家具が建材によっては一部溶けたり変色して
    まだらになることもあるから 要注意。
    実際水拭きして失敗した経験あります。合板多いし。
    排水溝だけならまぁいいけど。

    ハッカ油同様ミントの精油(エッセンシャルオイル)でもいいから、もしドラッグストアになければ
    雑貨店にGO。むしろハッカ油のボトルより、精油の瓶の方が使いやすいです。
    ハッカ油はボトルの封が開けにくい。生活の木で販売されてる付け替えタイプがそれにハマるといいんだけど。スプレーで希釈するのにドボトボ使うものではないからね。

    調剤薬局に勤務してますが、ハッカ油置いてます。
    店頭になければ卸さんに注文すれば届きますよー。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/06(日) 17:45:56 

    ハッカ油使ってみたいけど猫がいるので危険(*_*;

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード