ガールズちゃんねる

19年10月に予定する消費税率10%への引き上げ「予定通り行う考え」と首相

3060コメント2017/08/09(水) 13:21

  • 3001. 匿名 2017/08/06(日) 15:07:50 

    >>2998
    設置基準を決めたのは大まかに平たく言えば政府だけど、実際は行政のワーキンググループも入ってるから。

    +2

    -5

  • 3002. 匿名 2017/08/06(日) 15:12:50 

    >>2995
    私も増税はイヤ
    それには安倍政権が財務省を抑えられるだけの力が必要
    その力は世論と国民が安倍政権を支持することで得られる
    増税がイヤだ!と安倍政権を叩いても財務省は痛くもかゆくもない
    むしろ政権が弱ってくれた方が官僚の思い通りになるから願ったり叶ったり
    増税に賛成の内閣なら叩けばいいけど 増税をしたくない安倍政権は支持するべきだと思う
    国民のことを考えず自分たちの利益しか考えていない財務省を叩くべきでは?

    +36

    -28

  • 3003. 匿名 2017/08/06(日) 15:13:52 

    加計学園の加計孝太郎理事長の息子さんは、獣医師だから、よけい疑われるんだよね。

    +9

    -6

  • 3004. 匿名 2017/08/06(日) 15:17:44 

    >>3001
    そのワーキンググループのあり方を決めるのも政治だろ
    今の政治は、制度も基準も決めるけど
    問題が起きたら省庁で責任とってね!ことにしたいの?

    +3

    -2

  • 3005. 匿名 2017/08/06(日) 15:21:27 

    麻生さん。好感度高いけど増税派っぽいんだよなあ…
    財務省寄りな発言もしばしば…残念なんだけど
    ポスト安倍と言われる方たちは増税派ばかりでだれも支持できないかな
    菅さんは増税反対派のようだけど…菅さんだけか…

    +30

    -0

  • 3006. 匿名 2017/08/06(日) 15:27:21 

    >>3004
    いやいや、あまりにも乱暴すぎて、そんなこと言ってるんではないよ。そもそも、学部の設置基準を立法府でない文科省が勝手に決めてるのがおかしいから。

    +11

    -1

  • 3007. 匿名 2017/08/06(日) 15:29:25 

    IMFにまで財務省の利権がつながってるんだね。
    太刀打ちできませんわ。
    【日本の解き方】今度は消費税「15%」を提言したIMF 背景に財務省との“密接”な関係  (1/2ページ)  - 政治・社会 - ZAKZAK
    【日本の解き方】今度は消費税「15%」を提言したIMF 背景に財務省との“密接”な関係 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAKwww.zakzak.co.jp

    国際通貨基金(IMF)は、毎年公表されている日本の経済政策に関する報告書で、今の政策では財政再建の実現は難しいとして、消費税率を少なくとも15%まで段階的に引き…

    +17

    -0

  • 3008. 匿名 2017/08/06(日) 15:42:48 

    >>3002
    今の時点で増税をやめさせられる可能性があるとすればそれしかないよ
    あとは政党が変わっても総理が変わっても消費税は増税になる

    +15

    -10

  • 3009. 匿名 2017/08/06(日) 15:51:19 

    >>3006
    乱暴も何も、政治が決めた制度に沿って認可を出した文科省に
    政治側よりも責任があるっていったのはそっちだろ


    +2

    -2

  • 3010. 匿名 2017/08/06(日) 15:54:27 

    >>3009
    認可を出すのは文科省で、それを審査するのも文科省。文科省に責任あるでしょう。

    +10

    -1

  • 3011. 匿名 2017/08/06(日) 15:57:31 

    >>3010
    認可の基準を決めるのは政治なのに
    与えられた基準に沿って働いたら責任を問われるのっておかしいだろ

    +3

    -8

  • 3012. 匿名 2017/08/06(日) 16:06:40 

    >>3011
    文科省は設置基準の文言を勝手に解釈して書き換えた告示を出してるから。法科大学院がボコボコ作られて獣医学部が50年以上新設されていないなんて行政の歪みとしか言いようないけど。

    あと話逸れるけど政治家は選挙で選ばれるから辞めて責任取れるけど役人は責任は問われないからね、実際は。

    +17

    -0

  • 3013. 匿名 2017/08/06(日) 16:13:47 

    >>3012
    上に立っていながら、どうしても下に責任をとらせたいんだね
    部下に責任を押し付ける上司と一緒
    指示はだすけど監督はしない、もちろん責任もとりませんってことだね

    +3

    -5

  • 3014. 匿名 2017/08/06(日) 16:15:25 

    >>3013
    いやいや、そんな単純な話じゃないし。
    行政府と立法府も理解できてないわけじゃないよね。

    +6

    -0

  • 3015. 匿名 2017/08/06(日) 16:21:46 

    >>3013
    行政が部下でパワハラにでも合ってる、って言いたいの?全くの誤解だからいろいろ調べた方がいいよ。それは政府じゃなく、文科省の事務次官に言うべきでは?

    +5

    -2

  • 3016. 匿名 2017/08/06(日) 16:23:55 

    反安倍は今回の消費増税でもデモするのかな?
    共謀罪であれだけデモしたんだから今回もデモしてね。
    まさか日本人が増税で苦しむ案だからデモしないなんて言わないでね。

    +19

    -3

  • 3017. 匿名 2017/08/06(日) 16:28:25 

    経済大国になったのは日本にとって良かったのかな…政治家は居眠りしたり税金湯水のように使い海外にばらまいて海外からいまだに泣きつかれ支援、日本人は平和ボケになりすぎ…なまじ豊かになるから寄生されあてにされてしまい、もっと国内のことだけやれてたならすごく豊かでなくても日本自体維持できてたと思えて来た。おんぶにだっこされそれに応えてあげる。日本が大して裕福でなかったらあてにされなかった、そしたら今のような日本にはなってなかったと今さらながら思えて仕方ない。中国の脅威も日本の支援が原因のひとつだし…防衛も自分達でやれてたら…こんなこと言ってしまうのは余りにも八方塞がりな日本過ぎて長生きしたくないなと思ったから

    +0

    -0

  • 3018. 匿名 2017/08/06(日) 16:41:32 

    >>3015
    >>3014

    制度や基準を決めても、それを決めた側に責任はありませんって言いたいんだよね
    別に文科省を擁護したいわけじゃないから、もうそれでいいよ

    +0

    -5

  • 3019. 匿名 2017/08/06(日) 16:54:29 

    >>3018
    どこをどう読んだらそうなるんだろ。政府に責任あると感じるなら私たちは有権者としてその政治家、政党に投票しなければいいだけ。
    でも官僚はそうじゃない。責任なんて実際は問われてないも同然。

    +9

    -2

  • 3020. 匿名 2017/08/06(日) 17:13:45 

    >>3019
    >どこをどう読んだらそうなるんだろ。

    今度は責任の問い方ですか?
    責任の所在だけの話なのにずいぶん膨らませるね~
    もういいよ、好きなように解釈してください

    +0

    -13

  • 3021. 匿名 2017/08/06(日) 17:14:41 

    アベノミクス止めたらダメだよ~
    安倍さん増税せずに頑張って
    “アベノミクスは正しかった” GDP年率2.2%増、海外メディアが安倍首相の手腕を再評価 | NewSphere
    “アベノミクスは正しかった” GDP年率2.2%増、海外メディアが安倍首相の手腕を再評価 | NewSpherenewsphere.jp

     4年半前に「金融緩和」、「財政出動」、「成長戦略」の3本の矢で、デフレ脱却を目指して始まったアベノミクスは結果を出せず失敗だった、という見方が広がっていた。ところが内閣府の発表では、2017年1~3月期の日本のGDP速報値は年率換算で2

    +25

    -27

  • 3022. 匿名 2017/08/06(日) 17:21:37 

    長生きしたくない日本社会にどんどんなっていくんだね

    +9

    -0

  • 3023. 匿名 2017/08/06(日) 18:24:50 

    >>2518
    一国の総理大臣で決定権あるけど財務省の言いなりなら当然批判されると思うよ
    総理自身が増税が必要と判断してるから明言したんじゃないの?
    麻生さんの言いなりなの?

    +34

    -3

  • 3024. 匿名 2017/08/06(日) 18:42:06 

    >>3000 あなたのような優秀そうな方のご意見を是非伺いたかったのに、どうして過疎ってからしか出てこないの?
    プラスが3桁越える意見交換が盛んな時に来てくれればいいのに。

    合コンが終わってから現れて、「男どもが、俺に女子の人気をかっさらわれるのを恐れて尻尾巻いて撤退したようだな!
    今回は見逃してやるわ笑
    それに、女どもは俺に夢中でも、合コンに来るような尻軽ビッチは俺に相応しくないからな!」ってキモオタが強がってるのと同じに見えちゃうよ?

    +4

    -5

  • 3025. 匿名 2017/08/06(日) 18:45:28 

    誰が総理大臣になっても、良くなることはないねぇ

    +9

    -5

  • 3026. 匿名 2017/08/06(日) 19:05:23 

    >>3000って
    池乃めだかみたいな人だったね
    「今日はこれくらいにしといたるわ!」って言って去っていったよ
    1人で勝った気になってるんだね
    みんなポカーンだけど

    +5

    -4

  • 3027. 匿名 2017/08/06(日) 19:10:41 

    >>3025
    それならせめて売国でない人がいい。中国韓国なんかに媚びる政治家はいらない!誰だかわかると思うけど…

    +15

    -0

  • 3028. 匿名 2017/08/06(日) 19:29:40 

    食品とか必需品と、娯楽嗜好品は消費税区分けしてってば。統制が面倒やからってなんでも一律?せめて集めた税金の使い道ぐらい国民にきちんと説明しろや。後出しで使い道不明な出費明らかになったりこいつら誰のために政治してんの?

    +8

    -1

  • 3029. 匿名 2017/08/06(日) 19:40:12 

    そのうち金持ちは殺されるな
    それも仕方ないことかもしれない

    +2

    -1

  • 3030. 匿名 2017/08/06(日) 19:45:39 

    >>2888
    えっ、収益事業も減税されてるの❔
    何のためにそんな法律を…

    +0

    -0

  • 3032. 匿名 2017/08/06(日) 19:48:18 

    >>3028
    この国はなんでも贅沢品扱い。
    田舎の人にとって自動車は必需品なのに

    +11

    -0

  • 3033. 匿名 2017/08/06(日) 20:36:58 

    >>2722
    私は経済に関しては、派遣社員になるような人は低収入で良いし、学や野心のある人が儲けるのは良いと思うからアベノミクスは支持します。
    でも安全保障や憲法改正は支持しない。
    だから安倍は嫌いだなあ

    +4

    -19

  • 3034. 匿名 2017/08/06(日) 20:37:30 

    >>3029
    なぜ、そう思う

    +2

    -0

  • 3035. 匿名 2017/08/06(日) 20:39:38 

    8パーセントになったときは、子供の習い事とか家賃とか消費税関係ないものも何かと値上がりしたよね。
    10パーセントになったら、またなるかもね

    +17

    -0

  • 3036. 匿名 2017/08/06(日) 20:42:33 

    >>3027
    特に中韓に媚びる人なんか実は存在しないんだよ
    個々に支持団体を各政治家は持っていて、どの政治家に入れても何処かの団体を優遇する
    社会生活に馴染んでる人は分かると思うけど

    +0

    -9

  • 3037. 匿名 2017/08/06(日) 20:51:51 

    あーあー

    老害や在日やナマポ共早く○なないかな~

    老害も長生き過ぎるし、在日やナマポに税金かけてたんじゃ、やっていけないよ。

    ダブルワークしたって手取り20万行かないような地方で消費税10%とか、国は国民に殺意抱いてるのか?

    +9

    -3

  • 3038. 匿名 2017/08/06(日) 21:00:26 

    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ
    ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページwww.kantei.go.jp

    首相官邸のホームページ。皆さまの、首相官邸に対するご意見・ご感想をお聞かせください。各府省庁へ直接送信できます。



    はーい!皆さーん!こういう時こそじゃんじゃん抗議しましょう!

    +7

    -0

  • 3039. 匿名 2017/08/06(日) 21:04:32 

    >>3036 私、働いてるし既婚だし、社会生活に馴染んでる(?どういう意味?オタクのニートにはわからないだろうけどって言いたいの?)と思うけど、「特に中韓に媚びる人なんか居ない」とはとてもじゃないけど思えません笑

    +8

    -0

  • 3040. 匿名 2017/08/06(日) 21:24:35 

    >>3036
    いやいや、共産党や社民党、民進党、なんかあからさまだしあと公明党、自民党にもいるから、媚びてるが適正でないかもしれないなら日本は言うこと聞く、聞いてくれる利用出来るお友だち関係
    をされないようにして欲しいと思っているだけです。

    +8

    -0

  • 3041. 匿名 2017/08/06(日) 21:29:44 

    何でここ安倍ノセイダーズが暴れてんの?
    安倍政権引きずり下ろしたら日本そのものが終わるぞ
    問題は安倍さんじゃなくて官僚でしょうが

    +13

    -28

  • 3042. 匿名 2017/08/06(日) 21:31:02 

    >>3033
    じゃあ替わりは誰がいいと思ってるんですか?
    ぜひ教えていただきたい
    多分誰も考えてないんでしょうけど

    +10

    -3

  • 3043. 匿名 2017/08/06(日) 22:17:06 

    外国人観光客からTax取ればいいのに 韓国ですらちゃんと取ってるよ

    +8

    -0

  • 3044. 匿名 2017/08/06(日) 23:02:55 

    >>2842
    リテラの記事貼る時点でおかしい

    +9

    -1

  • 3045. 匿名 2017/08/06(日) 23:38:47 

    19年10月に予定する消費税率10%への引き上げ「予定通り行う考え」と首相

    +1

    -14

  • 3046. 匿名 2017/08/07(月) 00:15:26 

    >>3045
    外国人だけが優遇され、日本人が逆差別にあっているのを変えよう❗                      3045、頭大丈夫?日本国民優遇も何も当たり前のことでしょう。嫌なら他国に行って同じことしたらいいよ。日本と違ってやってくれるんじゃない?

    +8

    -1

  • 3047. 匿名 2017/08/07(月) 07:54:39 

    >>2952
    マイナスいっぱいついてるけど、私もそう思う。
    意見を言わないのは世界では通じない。
    慰安婦も海外にばら撒かれたのに、日本人は抗議する人少なかった。
    次は日本海を東海に変えようと世界で叫んでるので、日本人も抗議するべきだと思う。
    憲法改正についても一度も変更しないことに、当時憲法を作ったGHQの方さえ驚いているインタビューみた。
    敗戦国のドイツも勝ったアメリカもみんな憲法を時代に合わせて変えてます。

    もう誰かしてくれる時代は終わりました。
    きちんと自分の意見言って、選挙に行って、自分たちで、みんなで日本を守りましょう

    +9

    -3

  • 3048. 匿名 2017/08/07(月) 11:32:42 

    既出かもしれないですが
    今増税しないと明言したら、外務省に引きずりおろさせる。
    本当に怖いのは財務省。

    +8

    -7

  • 3049. 匿名 2017/08/07(月) 11:53:42 

    今居る人間の論調でどういうふうに持っていきたいかよーく分かります
    財務省が悪い→政治家はな~ンも悪くない
    生きづらい日本だ安楽死法案はよ→死ねば?
    選んだのは自分達→自分が悪いんだよ!

    あとはひたすら韓国が悪い朝鮮が悪い韓国人さえ消えれば何もかも解決

    ガルちゃんにいる人バカにし過ぎだよ
     

    +5

    -5

  • 3051. 匿名 2017/08/07(月) 19:10:04 

    >>3045
    無言ではってごめんね
    眠かったから、あちらの人がこんな事言ってるんだよ、図々しいにもにも程があるって思って、皆んなに知ってもらいたくて、ツイッターから拾ってきた写真
    嫌がらせじゃないから
    誤解させてごめん

    +2

    -0

  • 3052. 匿名 2017/08/07(月) 22:30:49 

    >>2851
    今見たんだけど、ガルちゃんのコメ勝手に送ったの?
    どこに送ったの?
    誰に了解得たの?
    私、了解してないよ!
    それって罪に当たるんじゃない?
    私も消費税上がるのは反対だけど、勝手にコメ送るのとこれは別問題じゃない?
    どこかのトピにもコメコピーして送るって言ってた人いたけど、注意されてたんだよね
    本気で送りたい人は個人個人でもう送ってると思うし、
    勝手に人の意見を送るような事、しないでくれないかな?

    +8

    -1

  • 3053. 匿名 2017/08/08(火) 00:51:25 

    >>2851
    自分の意見にあうやつを自分で調べ直して送ったただけみたいよ。参考にしただけだから今回は大丈夫だと思うけど、コピーはだめよ、絶対。

    +1

    -0

  • 3054. 匿名 2017/08/08(火) 01:39:49 

    >>3052
    2200です。すみません。読んでみて自分の考えに合うものを調べ直して送ろうと思っていたのですが、すぐに、指摘して下さった方がいたので何もしていません。申し訳ありませんでした。

    +2

    -0

  • 3055. 匿名 2017/08/08(火) 03:28:34 

    >>3024
    3000じゃないけど最初のほう頭悪いネトウヨいなくね?
    500くらいまで書き込んでたけど安倍信者ほとんどいないじゃん

    +1

    -3

  • 3056. 匿名 2017/08/08(火) 21:51:37 

    安倍総理は増税反対派ですよ。
    菅官房長官もそう。

    でも国民の多くはくだらない加計騒動で安倍総理を信用できないと支持率を下げたでしょ?
    国民からの支持が安倍総理の大きなバックボーンだったのに、それが揺らいだら官僚への強硬姿勢も取りづらくなる。財務省からの圧力も多くなるし、自民党内でさえ日和見と保身議員が多いんだからますます動けなくなる。
    今の時点で上げると言ったからといって決定ではないけど、増税すると言わざるを得ない状況は国民が作ったんだよ。
    ほんとに国民の大半がアホ。

    +5

    -9

  • 3057. 匿名 2017/08/09(水) 00:41:36 

     慰安婦問題に言及する歴史教科書を採択した全国の国立、私立中学校のうち
    判明しただけで11校に昨年、内容が「反日極左」だとして採択中止を求める抗議のはがきが大量に送られていた。

     「執拗な電話もあり脅迫のようで怖かった」と語る教諭もいる。

     慰安婦問題を取り上げたのは、出版社「学び舎」(東京都)発行の検定教科書「ともに学ぶ人間の歴史」。

     この教科書について、産経新聞は昨年3月19日朝刊で「中学校の歴史教科書のうち唯一、慰安婦に関する記述を採用」「最難関校を含む30以上の国立と私立中が採択」と報じ、神戸市の私立灘中学校などの名前を挙げた。


     神戸市の私立灘中学校などの名前を挙げた。

     神戸市の私立灘中学校などの名前を挙げた。

     神戸市の私立灘中学校などの名前を挙げた。

    +1

    -0

  • 3058. 匿名 2017/08/09(水) 00:42:19 

    >>3057
      
     学び舎の教科書は、慰安婦の管理や慰安所の設置などに旧日本軍が関与し、強制的だったと政府が公式に認め謝罪した1993年のいわゆる「河野談話」を紹介。
      
     「日本政府は強制連行を直接示すような資料は発見されていないとの見解を表明している」という一文を添えている。
       
     これを昨年4月に使い始めた灘中の和田孫博校長によると職員の話し合いで採択を決めて間もない2015年12月、自民党の兵庫県議から「なぜ採択したのか」と聞かれた。
       
     「OB」や「親」を名乗る匿名の抗議はがきが舞い込み始めたのは16年3月ごろ。

    +1

    -0

  • 3059. 匿名 2017/08/09(水) 00:45:23 

    >>3058
      
    神戸市の私立灘中学校などの名前を挙げた。
      
      
    未来の経済官僚候補クンたち

    +1

    -0

  • 3060. 匿名 2017/08/09(水) 13:21:28 

    >>3059
    医者のほうが多いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。