ガールズちゃんねる

入院して驚いたこと

324コメント2017/08/17(木) 15:03

  • 1. 匿名 2017/08/05(土) 13:25:26 

    切迫で管理入院中ですが、毎食白ご飯が150g出ます。
    こんなに食べていいの⁈
    と思って普通に食べてたら見事に太りました。
    今は量を減らしてもらいましたが、ほかの人はあれだけ食べても太らないの…?
    とふしぎです。

    +384

    -20

  • 2. 匿名 2017/08/05(土) 13:26:38 

    私は200グラムにしてもらいました

    +233

    -10

  • 3. 匿名 2017/08/05(土) 13:26:49 

    白衣の天使たちの、ドロドロかつダークな人間関係。

    +526

    -28

  • 4. 匿名 2017/08/05(土) 13:26:49 

    150ってそんなに多い?

    +405

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/05(土) 13:26:54 

    暇すぎる

    +412

    -1

  • 6. 匿名 2017/08/05(土) 13:27:13 

    入院して驚いたこと

    +45

    -9

  • 7. 匿名 2017/08/05(土) 13:27:13 

    着替えてても医者が急に入ってくる

    +513

    -7

  • 8. 匿名 2017/08/05(土) 13:27:14 

    切迫って妊婦さん?
    産後は体力つけるために結構ご飯多く出るから同じ量が出てたのかな?

    +333

    -11

  • 9. 匿名 2017/08/05(土) 13:27:15 

    入院して驚いたこと

    +178

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/05(土) 13:27:39 

    有料のテレビたけぇーー

    +592

    -7

  • 11. 匿名 2017/08/05(土) 13:27:53 

    なにもしてなくても夜は眠れる

    +372

    -39

  • 13. 匿名 2017/08/05(土) 13:28:33 

    院内にコンビニがあったけど、夜中の利用者いるの?

    +47

    -80

  • 14. 匿名 2017/08/05(土) 13:29:08 

    いちいち看護師呼ぶのめんどくさい。

    +435

    -15

  • 15. 匿名 2017/08/05(土) 13:29:09 

    >>9
    遠近感がおかしい

    +164

    -9

  • 16. 匿名 2017/08/05(土) 13:29:18 

    胃腸系の病気で入院すると絶食あることある。10日間の絶食で20kg痩せた。

    +365

    -15

  • 17. 匿名 2017/08/05(土) 13:29:20 

    看護師さん、人によって採血の上手い人下手な人、はっきりしてるねー。

    +825

    -12

  • 18. 匿名 2017/08/05(土) 13:29:41 

    ふりかけや塩分のありがたみを知る

    +717

    -8

  • 19. 匿名 2017/08/05(土) 13:29:43 

    空きベットで看護師が仮眠してた。
    信じてもらえないかもしれないけど。
    びっくりした。

    +405

    -25

  • 20. 匿名 2017/08/05(土) 13:29:59 

    >>13
    夜中は閉まってますよ。

    +206

    -27

  • 21. 匿名 2017/08/05(土) 13:30:04 

    手術を経験したので脱水症状気味になり
    以前健康な時に経口補水液飲んだら不味かったのに
    術後1週間くらいは逆にそれしか飲めなかった。

    +341

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/05(土) 13:30:30 

    >>11
    昼間も眠れる(笑)

    +352

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/05(土) 13:31:09 

    1ケ月ほど入院していましたが一食600~750キロカロリーのものが出てて
    動かないのにこんなに食べていいの!?って思った
    結果2キロぐらい減ってた

    +309

    -13

  • 24. 匿名 2017/08/05(土) 13:31:10 

    あきらかに入院してる若い男を狙ってるナースいる。
    顔に出てるよー!

    +144

    -128

  • 25. 匿名 2017/08/05(土) 13:31:25 

    早すぎる夜ごはん
    5時って…

    9時には寝ないといけないのも驚いた
    普段はまだ働いてる時間!

    +558

    -9

  • 26. 匿名 2017/08/05(土) 13:31:30 

    >>13
    当直の医者や救急で付き添ってる家族が軽食買ったりしてます。
    無いと逆に困る。

    +364

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/05(土) 13:32:42 

    >>3
    看護師は忙しいので世間が思ってるほどダークな人間関係ではないですよ。
    都内の大学病院に勤務していますがいじめや喧嘩もないです。忙しくてそれどころじゃないので。

    +460

    -42

  • 29. 匿名 2017/08/05(土) 13:32:59 

    ナース服から下着が透けてる人多い。
    変な目線でごめんね。

    +340

    -16

  • 30. 匿名 2017/08/05(土) 13:33:25 

    看護士の性格の悪さ。

    +159

    -140

  • 31. 匿名 2017/08/05(土) 13:33:45 

    お見舞いに行った事がありますが、暇だろうなと思いました。
    外の世界から遮断され、動けないのはストレスになりそう。

    +353

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/05(土) 13:34:11 

    幽霊でたらどうしようって怯えてたけど全然そんな事なかったよ
    入院快適だった

    +390

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/05(土) 13:34:17 

    >>4
    多くはないけど1日3食出て、運動できない安静状態だと多いと思う。

    +15

    -10

  • 34. 匿名 2017/08/05(土) 13:34:17 

    娘の入院の付き添いでしだが、看護師さんには本当に助けられました‼︎
    看護師の皆さんありがとうございます(^-^)

    +485

    -11

  • 35. 匿名 2017/08/05(土) 13:34:33 

    24
    看護師って結構出会いあるし、そこらへんの男よりも稼ぎあるからあんまり患者相手にしないと思うなー。
    その看護師が変なんじゃない笑?

    +518

    -14

  • 36. 匿名 2017/08/05(土) 13:34:39 

    私って以外と世話好き。

    +3

    -30

  • 37. 匿名 2017/08/05(土) 13:35:02 

    曜日の感覚がなくなる。

    +371

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/05(土) 13:35:38 

    意外と忙しい。
    検温やらリハビリやら回診やらご飯やら。

    +480

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/05(土) 13:36:36 

    >>20 24時間のところありますよ。看護師さんとか、救急外来に来た人が利用してる

    +173

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/05(土) 13:36:48 

    >>1
    別に無理して食べきらなくても、残してもいいんじゃない??

    +181

    -5

  • 41. 匿名 2017/08/05(土) 13:36:51 

    初期のガンで入院してなのですが
    同じ病室の80代のおばあちゃん!
    私より病状が重いのにとても明るく
    いつもニコニコしていた。
    強い方だなぁと感心した。
    私も頑張らなくては!と思った。

    +606

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/05(土) 13:37:02 

    私は1ヶ月入院したけど全く太らず
    全然動かなかったのに
    病院食ってすごいと思ったよ

    +327

    -10

  • 43. 匿名 2017/08/05(土) 13:37:05 

    >>1
    150g×3食はとらないとね

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/05(土) 13:37:05 

    >>35
    看護師の人ってダメ旦那ばかりだよ

    +56

    -56

  • 45. 匿名 2017/08/05(土) 13:37:10 

    私も切迫早産で入院してた。

    何週間ぶりかにお風呂許可が出て、ウキウキで入ったら貧血起こして風呂場で目が回った。
    息絶え絶えでお風呂から戻ってベッドでぶっ倒れたw

    寝てばっかだったから体力落ちるよね。

    +386

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/05(土) 13:38:23 

    >>25
    まあ、そこで働いている人にも生活があるからね

    +80

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/05(土) 13:39:11 

    余計な間食をしないから、太らないんだと思うよ。

    +251

    -4

  • 48. 匿名 2017/08/05(土) 13:39:24 

    病院内にオシャレなカフェがあったこと

    +214

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 13:40:24 

    >>13
    私のところもローソンあったけど、9時に閉まってた。病院によるのかな。

    +175

    -4

  • 50. 匿名 2017/08/05(土) 13:40:28 

    男の看護師が結構いてビックリした。
    身体拭いてもらうの何か嫌だった。

    +222

    -12

  • 51. 匿名 2017/08/05(土) 13:40:54 

    食事を摂らなくても点滴で生きる事が出来、しかも空腹を感じない事。
    体重は一気に5㌔以上減りましたが、口から食事の出来る有り難みが分かった。
    そして看護師さん達の有り難さですね。
    なんだかんだ文句言う人いるけど、やっぱ患者からしたらナースさんは天使です。
    入院中は本当にお世話になりました。
    やっぱり看護師さんってすごいなと思う。
    この場を借りて感謝!

    +391

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/05(土) 13:41:06 

    >>35
    アンカーのしかた覚えてね

    +22

    -13

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 13:41:39 

    体重はカロリー次第と思い知る。

    +43

    -4

  • 54. 匿名 2017/08/05(土) 13:41:46 

    >>25
    5時早いね。私2回入院したけどどっちも6時だった。朝ごはん8時。

    +162

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/05(土) 13:42:00 

    病院食はまずい。
    こりゃ痩せちゃうかもなと思ってたけど、点滴バンバンしてたせいか全く痩せず。。。

    +91

    -13

  • 56. 匿名 2017/08/05(土) 13:42:52 

    看護師さんが本気で天使に見える。話相手もいないし体は悪いしでマイナス思考ばっかりだから看護師さんが笑顔だと少し気が楽になる。

    +248

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/05(土) 13:43:15 

    点滴切れそうならナースコールしてくださいねって言われてたからそろそろかなって思ってたら
    突然病室に看護師さんの声が点滴どうですかって響いて驚いた

    +149

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/05(土) 13:45:12 

    教授回診
    ただの足の怪我に本当に白い巨塔みたいな軍団が病室に来てビビった。

    +252

    -4

  • 59. 匿名 2017/08/05(土) 13:47:09 

    入院中男性医師に、先生先生♡ってぶりっ子してる患者いた
    番号渡したり…
    結婚もして子供もいるのに

    +128

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/05(土) 13:51:48 

    大きい病院に入院してたとき、夕食の選択ができた、2択だけど。1週間先まで決められたよ。しかも美味しくてビックリした。

    +185

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/05(土) 13:52:47 

    >>13

    先生が使います。
    あと、急に入院したときに、付き添いで来た家族は何も持たず食べる物も無かったりするので、けっこう便利です。

    +138

    -3

  • 62. 匿名 2017/08/05(土) 13:54:35 

    看護師のマツエク率の高さたるや!
    しかしほぼスッピンなので目だけが浮いて怖い。
    そしてタメ口にイラっとする。

    +145

    -47

  • 63. 匿名 2017/08/05(土) 13:54:48 

    患者同士の会話は、自分の病気話w

    入退院の回数とか。。。

    夜中に隣のベッドでボリボリ音がすると思ってたら、こっそりお菓子食べてたw

    +133

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/05(土) 13:54:51 

    朝の6時起床後すぐ採血。

    +164

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/05(土) 13:55:37 

    シャワー浴びるとこに浴槽もあって誰が浴槽に入るんだろうと驚いた。

    +93

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/05(土) 13:55:46 

    ドクターヘリが結構来る

    +74

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/05(土) 13:57:20 

    1週間で2㎏太った。
    手術前後で2日は、絶食だったのに。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/05(土) 13:57:47 

    >>12
    >>27
    さっきから色んなトピでちんこちんこうるせーよ!
    夏休み中のクソガキでしょ?
    通報しといたわ

    +77

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/05(土) 13:58:20 

    先生が座薬の薬をお尻に入れてくれるんですが、パンツを膝下まで下げられそして足を上に上げる体勢でほんと嫌だった。
    今はもう大人なので別に恥ずかしくないです。

    +5

    -21

  • 70. 匿名 2017/08/05(土) 13:58:27 

    4人部屋にトイレと洗面所が付いてる病室。
    トイレ横のベッドだと夜間は水を流す音が気になるし、かといって自分が使用する時は同室の方に迷惑ではないかと気を遣ってしまう。

    結果、ちょっと離れたお見舞いの方も使用できるトイレばかり使いました。
    でも歩くのがしんどい方には、部屋付属のトイレは便利だと思います。

    +135

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/05(土) 14:00:56 

    >>20
    救急指定の病院だと医師や看護師、急に入院になった人やその家族が利用するので開いてるところもある。

    +55

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/05(土) 14:01:19 

    古い建物の病室の方が入院費が高い

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/05(土) 14:01:45 

    ナースコール押しても、なかなか来てもらえない。
    私は点滴が逆流して管に血液が、って言いたいだけだったけど。
    これが、たんが気管に詰まって息が出来ないとかなら、窒息死してしまうわ。

    +132

    -21

  • 74. 匿名 2017/08/05(土) 14:02:28 

    主です。
    トピ立てからけっこう時間がたっていたのであきらめていたのでうれしいです!
    いろんな病院があるんだな〜とか、あるある〜!と楽しく読ませて頂きました。
    お昼ご飯のあと知ったのですが、ごはん150は少ないほうで、病室の他の方の話を聞いていたら250とか200とか言っていたので、後期になったら基準がさらに増えるのかもしれません!
    うちは朝ごはん8時晩御飯6時なので、14時間も食べずにどうしろと…?って感じです。
    昨日の夜はこっそりアルフォートたべました 笑

    +97

    -10

  • 75. 匿名 2017/08/05(土) 14:03:04 

    私は息子が1歳の時、肺炎で入院しました。
    息子の付き添いが必要との事なので
    5日間私も入院したのですが
    ご飯はもちろん、息子の分だけ、
    買い物に行かせてもらえずお風呂にも入らせてもらえませんでした
    看護師さんはぺちゃくちゃおしゃべりしてて暇そうなのに少し見てて下さいと言ったら
    それは出来ません。と、
    結局5日間ろくにご飯も食べれずお風呂にも入れませんでした。

    +55

    -75

  • 76. 匿名 2017/08/05(土) 14:04:03 

    >>69
    私の時は座薬は自分で入れてましたよ。
    手厚いというか…恥ずかしいw

    +25

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/05(土) 14:05:48 

    私じゃなく父ですが、肝臓ガンで肝臓を半分近く切る大手術をしました。
    そのスピードにビックリした。

    手術2日前入院→手術7時間→ICU2泊で翌日から動く→すぐ一般病棟→2週間待たずに退院!
    こんな早くていいのが父が不安になるくらい早かった、安静は最小限で動く方が回復早いと知りました。

    +189

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/05(土) 14:08:20 

    重症つわりで入院中の人って大部屋の場合、おぇおぇ部屋中に響き渡らないの?

    私は大部屋に入院中、薬の副作用で気持ち悪くなった時まわりにも人いるし吐いたら嫌だなって我慢した( ;∀;)

    +63

    -3

  • 79. 匿名 2017/08/05(土) 14:09:06 

    ナースコール押したのに、無視された。
    壊れていたのか・・・ この病院、怖いって思った。

    +79

    -5

  • 80. 匿名 2017/08/05(土) 14:13:10 

    若い時に入院したからおじいちゃん達がみんな優しくて仲良くなって入院中意外と楽しかった!

    +64

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/05(土) 14:13:12 

    長く入院してる人や入退院繰り返してる人は看護師や医師の情報だけでなく患者同士で仲良くなり、病院内での知り合いが多い。

    +111

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/05(土) 14:13:37 

    おはし持参と知らなくて、看護師にバカにされた

    +78

    -15

  • 83. 匿名 2017/08/05(土) 14:13:41 

    150gは普通に一膳分の量じゃない?
    トピ立てて驚くほどの事だろうか

    +84

    -6

  • 84. 匿名 2017/08/05(土) 14:13:47 

    >>19
    私の入院してた病院もそうだった!
    都内の大きい病院だったけど、仮眠室がないんだと驚いた。

    +52

    -4

  • 85. 匿名 2017/08/05(土) 14:14:50 

    私びびりなんだけど、病院が思ってたより全く怖くなかった。
    普通に夜中とか真っ暗な廊下歩いてトイレ行ってたし。
    看護婦さんが一時間ごとに点滴チェックきてくれるし。

    +133

    -3

  • 86. 匿名 2017/08/05(土) 14:15:56 

    脈をとるのを、それぞれの患者が枕元に置いてる置時計の秒針を見ながらやっていた。私のはデジタルで秒針なかったから、めちゃくちゃやりにくいと看護師に文句言われた。

    +16

    -11

  • 87. 匿名 2017/08/05(土) 14:16:30 

    以前だとまだ入院しているはずの患者が、退院させられ自宅療養になる。高齢化によって病人が増えたからだとか。
    でも、以前なら入院してやる治療を自宅でってなかなか厳しい。

    +20

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/05(土) 14:18:44 

    3ヶ月の子供の付き添い入院の際、小児病棟の大部屋で赤ちゃんから小学校高学年まで同じ部屋だったこと。
    ある程度年齢で部屋割りするのかと思っていた。

    +94

    -4

  • 89. 匿名 2017/08/05(土) 14:19:07 

    女医さんが言っていたが、医師より昔からいる看護師の方が偉くて、特に師長さんには絶対逆らえないらしい。

    +158

    -3

  • 90. 匿名 2017/08/05(土) 14:19:13 

    病院食食べ始めたら急に便通がよくなった。毎日出るなんてなかったのに面白いくらい出た。食べ物って大事だなーと改めて思った‼︎

    +154

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/05(土) 14:19:41 

    汚れたシーツはお掃除の人が翌朝来るまで変えてくれないT^T

    産後出血が酷くて、身動き禁止で産褥パッドを看護師さんが変えてくれたのですが、新人の子で見事にショーツからズレて、シーツが汚れたけど、そのまま寝なきゃいけなくて悲しかったわ

    +122

    -9

  • 92. 匿名 2017/08/05(土) 14:19:59 

    私なんて1日 1400キロカロリーのご飯100gだったよ。入院中は辛くてそれすら食べきれなかったけど。
    でも退院してから病院の献立参考にしてる。
    おかげで今はスッキリ痩せた!

    +73

    -2

  • 93. 匿名 2017/08/05(土) 14:20:04 

    リッチな個室の部屋を見てしまった。
    ホテルみたいでキレイ…。自分の部屋に戻ると空しかった。

    +114

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/05(土) 14:20:28 

    お医者さんに、ガチの「出る話」してあげようか?と言われたけど、あまりに怖くて断った。

    +51

    -4

  • 95. 匿名 2017/08/05(土) 14:21:21 

    看護師さんはピリピリしてる人、そうじゃない人の差が激しかった。挨拶に来てくれる時に、今日は〇〇さんだーっと嬉しくなったりしてたなぁ。

    +206

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/05(土) 14:21:23 

    切迫で入院してたときは食事が美味しくて驚いた!クリスマスやお正月もかなり豪華でした。
    以前他の病気で入院したときは病院食って感じで美味しくなかったので。総合病院ではなく産院だったからかな?

    +71

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/05(土) 14:25:23 

    あなたは何の病気なの?っと普通に聞いてくる患者さんが数人いてビックリした。
    患者同士だから聞きやすいのかな?

    +137

    -2

  • 98. 匿名 2017/08/05(土) 14:26:11 

    病院食が美味しかった。薄味で不味いイメージしかなかったから。
    冷静に考えれば出産での入院だから、減塩メニューにされることもないんだけどさ。

    +70

    -5

  • 99. 匿名 2017/08/05(土) 14:29:21 

    同室に入院してた年上のお姉さんがフレンドリーで楽しい人で良かった、色々良くして貰った
    なのに私ときたら呑気に、病院食けっこう美味しいとか思いながらバクバク食べてたし消灯時間にはすぐ寝てた
    …お姉さんは、腸の病気でお粥しか食べれてなくて「〇〇ちゃん(私)本当寝付き良すぎw」と言ってたけど、自分自身はあんまり寝れてないことを後に知った
    本当に優しいお姉さんだったなと、私みたいなのに良くしてくれてありがとうと思った

    +191

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/05(土) 14:31:07 

    管理入院大変ですよね、頑張って乗り切ってくださいね。自分も切迫早産で自宅で絶対安静だったけど、普通に食べたら太ると思って少なめ食べてた。臨月入って動けるようになった時体力落ちててキツかった。なのである程度は食べてもいいけどご飯は減らしてもいいかも。

    +21

    -3

  • 101. 匿名 2017/08/05(土) 14:31:51 

    食事が美味しかった。減塩食なのに薄いと感じなかった。

    +32

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/05(土) 14:31:52 

    10代の時に腎臓の検査で入院した。
    とりあえず塩分禁止で食事が激まず。水分も水とお茶だけって制限された。
    あまりに私が食べないから、先生が食事のリクエストを聞いてくれた。
    まーぼー豆腐って注文したら作ってくれたんだけど、もちろん塩分NGだから見た目を似せただけで激まずで撃沈した…。

    +72

    -5

  • 103. 匿名 2017/08/05(土) 14:33:40 

    担当ドクターがさわやかですごくタイプだったので楽しい毎日だった。

    +66

    -4

  • 104. 匿名 2017/08/05(土) 14:33:49 

    同室になったおばあちゃん達(多分79、82、8?才くらいの3人。私35)の会話が意外に女子!
    男性OTや男性看護士の話や、化粧水、美容クリームの話で、盛り上がってた。

    巻き込まれるとツラいのでずっとピッチリカーテン閉めてたけど笑

    +90

    -4

  • 105. 匿名 2017/08/05(土) 14:34:14 

    色んな病院があるんですね。
    私はとある総合病院で看護師をしています。
    私の所は、汚れたら夜中であろうと、その方の迷惑でなければシーツを交換します。
    付き添いの方にはお食事はお出しできませんが、患者さんから付き添いの方が離れられない状況であれば、ご希望のものを売店で買ってくるなどの配慮はします。付き添いの家族用のシャワーも地下にあります。
    マツエクどころか、うちは結婚指輪も装着禁止ですし、スッピンではなく清潔感のある健康的なメイクをと言われております。
    病院も選ばなくてはいけないですね。
    選ばれる病院になるよう、日々精進致します。

    +268

    -5

  • 106. 匿名 2017/08/05(土) 14:34:44 

    廊下の掲示板に看護師さん1人が担当してる患者さんの人数が小さく紙に書いて貼ってあった。ナースの対応が遅い場合がありますが、この様な事情です。申し訳ありませんって文面だった。
    誰かクレーム入れたのかなって感じ。
    夜勤看護師さんは特に大変だなと思った。

    +106

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/05(土) 14:36:11 

    退院して外に出た時の気持ちよさ。

    +101

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/05(土) 14:38:08 

    とにかくお医者さん達はいつ休んでるの?って位ずっと働いてる感じで驚いたし色んな意味で心配になった

    朝病室に様子見に来てくれて、その後9時位から14時位まで一般の診察して、その後入院してる人の手術して

    ミスとか気の緩みが許されない仕事でこんな激務で尊敬するけど大丈夫なんだろうかと

    +208

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/05(土) 14:38:12 

    日帰り入院で1,3万円とられた…
    個室でもない、ご飯もない、特に処置もないんだけど、高いんだねー
    入院したこと無いから知らなかった!

    +7

    -25

  • 110. 匿名 2017/08/05(土) 14:39:46 

    顔の帯状疱疹で一週間入院して三食きちんと食べ動かないのに2キロやせたこと。むろん間食もしなかったけどね。

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/05(土) 14:40:34 

    小児科に子どもの付き添い入院で入院した時、20歳の男の子と同部屋になったのはビックリしました!確かに子どもはまだ一歳ですが、必ず母がつきそうのに…。たった1日だけでしたが、向こうもかなり気まずそうでカーテン締め切ってましたが。

    +55

    -3

  • 112. 匿名 2017/08/05(土) 14:41:54 

    産科がある、小児医療センターにお腹の子の治療のため入院。
    他の入院患者さんは切迫とか、出産のために入院してるかたたち。
    その病院は絶対安静の人以外は、食堂で皆でご飯食べることになってて驚いた。
    最初はテレビ見ながら、とか1人で静かにしてたいなんて思ったけど、みんな妊婦さんで先輩ママさんの話を聞いたり、お互いの症状を話して励まし合ったり、ニュースとかドラマの話で盛り上がったりして、なんだか楽しかった思い出…。
    切迫の人たちは点滴の台を転がしながら、食堂に来てたから、お茶をついであげたり、トレー運ぶの手伝ったり皆で助け合ってて、なんだか暖かい気持ちになったよ。

    +94

    -2

  • 113. 匿名 2017/08/05(土) 14:42:13 

    18の時に入院して、29才の女医さんが担当医だったんだけど、私が27になった現在思うことは…

    29才で女医って凄すぎるwwwww

    +223

    -3

  • 114. 匿名 2017/08/05(土) 14:43:01 

    産科で管理入院してたことがあるけど、長期入院組は普通に女子高生みたいにグループがあってカーストもあって驚いた。
    若かったのでみんな一回り上ぐらいだったけど、入院してすぐカースト上位の人達にトイレから出たところ話しかけられて「あなたの隣の人ちょっとおかしくない?嫌だったら看護師さんに言って部屋変えてもらいなー」と言われて先が思いやられた。し、別の4人部屋では3人がカーテン開けておしゃべり、1人はカーテンをしめていて居心地悪いだろうなぁって思ってた

    +85

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/05(土) 14:45:13 

    手術でベッドごと運ばれる時は屠殺場(とさつじょう)に連れていかれる気分

    +61

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/05(土) 14:47:13 

    おばあちゃん達が少女のように、男性スタッフや先生に惚れてキャッキャしてる。
    先生が話してたけど多いみたい。そしてその相手は30歳以下だから僕なんか相手にされないんですよー、と話してたその先生も渋いイケメンなんだけどな。やっぱ、女も年を取ると若い男の方がいいのか。

    +70

    -4

  • 117. 匿名 2017/08/05(土) 14:49:12 

    >>75
    私も似たような経験しました
    うちは生後19日目に、生まれた病院での感染症で入院
    私自身まだ悪露が…って状況でした
    うちは同居の義母が食事を持ってきてくれたり、夫が来ている時に院内の食堂へ行ったり出来たし、シャワー付きの個室にしたので恵まれていましたが…

    +19

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/05(土) 14:50:33 

    ついこないだまて二カ月間入院してました。
    完全個室で一日入院で代々一万円位。
    入院費が馬鹿高いので早く退院したかった。
    その代わりテレビ見放題、食事も美味しくおやつも出てたから太りに太りまくった。
    でも点滴に繋がれ外の世界にも出れず
    体力が無かったため診察室まで行くのに汗かいてた

    +56

    -3

  • 119. 匿名 2017/08/05(土) 14:52:23 

    8時に様子を見に主治医と研修医が来て、21時にも来た。土曜も日曜も必ずどうですか~?って見に来てくれてた。
    やっぱりお医者さんってすごく長時間働いてるし、完全なお休みの日はないんだなと思うと私は大したことないから休んでください!って気持ちになった。
    ほんとうに先生にも看護師さんにも感謝してる。

    +150

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/05(土) 14:55:08 

    今年に入って2回入院しました。
    もうね、点滴のヘタな看護師さん本当に勘弁して欲しい。何回もグリグリしないでくれ(;꒪Д꒪)
    上手な人は一発でスっと入るのに、こんなにも人によるのかと。

    +86

    -3

  • 121. 匿名 2017/08/05(土) 14:55:15 

    1ヶ月入院して、入院食しっかり食べてたけど5㌔減った

    +25

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/05(土) 14:55:16 

    >>62
    先日出産で入院しましたが、私も看護師さんのマツエク率が高いと思いました!

    +19

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/05(土) 14:56:37 

    医者は高給取りだなんだ言われるけど、すごい激務なのを知るよね。
    長時間、しかも緊迫した状況も多々あるし。大変な仕事だと思う。

    +193

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/05(土) 14:57:20 

    看護師さんの仕事ぶりにただただ感心します。
    給料高いはずだ!と思うけど、きっと仕事量からしたら安いんだろな。

    +162

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/05(土) 14:57:57 

    >>35

    どこの看護師?w
    こういうの妬みなのか?と思うね

    普通にみんな稼いでくる旦那だし

    夜勤とかある嫁貰う器がそもそもあるし
    家事力やら、専業の旦那よか協力的だよどこも

    +19

    -4

  • 126. 匿名 2017/08/05(土) 14:59:07 

    総合病院の看護師さんは怖い。
    息子が小さい時に入院した時、
    超無愛想だし貴方の管理不足で
    病気になるんだよと怒鳴られて怖かった
    目の前で看護師同士嫌味言い合うし
    息子の事が心配でろくに眠れもしなかったのに
    看護師さんに当たり散らされて
    ストレスでしかなかったです。それで6万
    ふざけんな。

    +25

    -39

  • 127. 匿名 2017/08/05(土) 15:08:53 

    顔がタイプではなくても医者が格好良く見える!

    +97

    -4

  • 128. 匿名 2017/08/05(土) 15:13:38 

    入院初日に晩御飯を忘れられそうになったこと
    翌日手術で食べられないから結構焦ったw

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2017/08/05(土) 15:18:09 

    盲腸と出産で入院歴あり。
    病院食はまずいと一般に言われてるけど、全然そんなことなかった!

    +63

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/05(土) 15:20:44 

    点滴パックを代えるときに、最初に入れる生理食塩水?が、クッて入って来る瞬間、もうすでに針は通ってるのにチクッて痛い。

    +46

    -3

  • 131. 匿名 2017/08/05(土) 15:20:52 

    小学生の時に喘息で総合病院に入院したけど看護師さん優しかったけどなー。
    仕事終わっても帰りに夜に私服で様子見に来てくれて誰だか分からなくてビックリしたら笑ってた。
    総合病院でもいろいろあるのかな。

    +61

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/05(土) 15:20:55 

    夜の仕事をかけもちしてるのってダントツで看護師が多いらしい。

    次に多いのが保育士だって。

    私の回りの看護師が3人ともキャバ嬢とのかけもちが多いのも納得出来た。

    +4

    -46

  • 133. 匿名 2017/08/05(土) 15:25:39 

    >>2増えとる(笑)

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/05(土) 15:27:11 

    >>132

    看護師は安月給でも無いのに何でだろうね。

    医者狙う話は当たり前のようにあるけど、私の彼氏が製薬会社で医者達の食事(今は接待と言うのは禁止されている)に医者達は関係無い看護師達を必ず連れて来るんだって。

    食事代は製薬会社持ちだから1本8000円の烏龍茶とか看護師達の分まで頼むから毎回凄い金額だってさ。

    +35

    -8

  • 135. 匿名 2017/08/05(土) 15:29:01 

    何度か入院してますが、看護師さんにはやっぱり頭が上がりません。

    医者やお局やうるさい患者の間に挟まれ、女だらけの職場のドロドロや、患者の下の処理など色々大変だろうに、患者の前ではニコニコ明るい人が多い。

    一方、コンビニとか飲食店などの本当のサービス業で無愛想なコミュ障みたいな人もいるのを見ると、もっと頑張れよ、と思う。

    +121

    -3

  • 136. 匿名 2017/08/05(土) 15:29:14 

    この前、息子の付き添いで入院してました
    まだ赤ちゃんなので食事は必要なくミルクで良かったんですが、
    「お母さんの食事も出ないので院内のコンビニで買ってください〜」

    ‥いや、仕方ないことなんだけどさぁ。。
    1週間毎食コンビニって、こっちが身体こわすわ!と思った‥

    +8

    -65

  • 137. 匿名 2017/08/05(土) 15:29:43 

    夜の病院好き
    眠れなくてソッと談話室に行ってた すごく静かだったり、たまに看護士さんがバタバタしたり。

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/05(土) 15:31:18 

    毎食美味しいご飯食べて、自分の部屋のベッドで眠るという普段の生活のありがたみ。

    +72

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/05(土) 15:35:00 

    私も血のついたシーツを
    換えてもらえなかった!

    交換は何曜日だけです、って。
    (点滴の失敗されて腕から血がとんだ)

    +60

    -1

  • 140. 匿名 2017/08/05(土) 15:35:03 

    バッチリメイクの看護師は、怖かった。
    薄化粧で清潔感ある看護師さん、優しかった!ありがとう!

    +16

    -4

  • 141. 匿名 2017/08/05(土) 15:40:50 

    お粥が無味

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/05(土) 15:47:28 

    自分が入院した時、研修医が旦那の友達だった。ほぼ毎日様子見にきてくれて話してたら私と誕生日が一緒。ちょっと盛り上がってしまった。今は別の病院に行ってしまい会えなくなったけど元気かな

    +38

    -4

  • 143. 匿名 2017/08/05(土) 15:47:29 

    医師の判断で入院するものだと思ってたら
    自分で決めないといけなくて戸惑った

    不明熱で切迫流産だった
    帰宅しても誰かがお世話してくれる
    わけじゃないので、入院しました

    無事に胎内で成長しました
    感謝です

    +57

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/05(土) 15:50:48 

    >>105
    入院大嫌いだけどその病院なら入院したい

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/05(土) 15:51:21 

    先月娘が入院した時、お風呂や買い物などで部屋開ける時に看護師さんに頼んだら快くいいですよー☆って言ってくれた。しかも保育士さんも見てくれて本当安心しました。妊娠してる私まで気遣ってくれてなんていい病院なんだ‼︎と思いました。

    ただ、退院後に支払いで受付行ったら受付の態度が悪くてビックリしましたけど

    +67

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/05(土) 15:52:36 

    切迫流産で4か月入院して退院した後、病院を出た瞬間涙がボロボロ出て止まらなかった。入院してた時は気づかなかったけどストレス溜まってたたんだなーって自分にびっくりした。

    +66

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/05(土) 15:55:01 

    病院だから当たり前なのかもしれないけど夜中にも看護師さんは色々働いてる
    夜勤って言うくらいだから当たり前なんだけど。
    見回りをしたり点滴の様子を見に来てくれたり。
    本当にありがたかった

    +107

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/05(土) 15:56:10 

    膵臓に腫瘍ができてて入院手術したけど、手術後に出たおかゆの量が多くて全て食べきれず時間たてば増えていく…。しかも出された量を食べきるくらいまで回復しないと退院できないと言われてふりかけ買ってムリヤリ食べてました。あれ絶対2膳くらいあったぞ

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/05(土) 15:56:30 

    手術の後、あっという間に体力が落ちた事。
    5メートル歩くのも大変。退院して、自転車で子供を乗せて走らせれるのか不安になった。
    30代の私でさえあんな感じなのだから、70.80代の方々は大変だろうな。

    +86

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/05(土) 15:59:00 

    >>20

    やっている所もあります
    付き添いの家族の方が買いに行ったり病院で働いている方が使用していますよ

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/05(土) 16:00:15 

    最悪だった
    手術の後、痛み止めなどの点滴が終ったが、痛みが治らない
    錠剤の痛み止めもあるから言ってね、と言われ飲みました、次のに飲めるのは間隔が4時間空けなければならないと。
    痛み止めもあまり効かず、4時間経ったから貰いに行ったら別の看護師は間隔は6時間だと!

    なんで看護師によって薬の間隔が違うんだよ!
    統一してほしい、痛み苦しみながら耐えた入院生活。もう入院したくない。

    +55

    -3

  • 152. 匿名 2017/08/05(土) 16:03:45 

    口の中の手術しました。
    離乳食のような食事でさえ食べられない、飲みものも少しだけど摂れるがそれ以外一切食べられず寝たきりで痩せていくのに点滴さえして貰えなかった。

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/05(土) 16:09:49 

    >>75

    お風呂は患者さん専用で貸せません
    病院によっては付き添いの方の外出を禁止している所もあります
    外出出来る病院ならお子さんが寝てから家に戻りシャワーを浴びるって事も出来ます
    食事の場合は看護師に食事に行って来ると伝えれば出来ると思うのですが…

    +34

    -7

  • 154. 匿名 2017/08/05(土) 16:10:18 

    只今入院生活5日目です!
    入院初日は死にそうになるくらい体調が悪かったのもあり先生や看護師さんが本当に天使に見えました( ´•̥_•̥` )お仕事とはいえ優しくして頂いて本当に感謝感激です!絶食を終えてご飯を食べた時は本当に美味しすぎて食事できる事の幸せを知りました!
    病気になったのは不幸だったけど普段の自分は相当恵まれていたんだなぁと考えたりするようにもなり結果的にいい経験になりました!!

    +79

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/05(土) 16:12:51 

    かなり、短い期間の入院でしたが…。別の意味で怖かったです(=゚ω゚)ノ
    個人を識別する為の腕輪?みたいなのに、名前と年齢そして性別が男性になっていました(笑)ちなみに私の名前は、男性とはとても間違えようのない、〜子なんですが。
    昼間に、別の病室のおばあちゃんが来て、「ナースコール鳴らしても来てくれない」と弱り切っていたので、私が代わりにナースステーションまで呼びに行きました( ;∀;)
    看護師が点滴の打ち方が分からず?、かなり四苦八苦していました‼︎3度目で、ようやく成功⁈
    退院の朝、朝食に出されたヤクルトを飲んだ後。医師から、「しばらく、乳飲料系やヨーグルト等は食べないで下さいね」と言われました。
    最後に医師が、救急の患者を電話で受け付けてましたが…。その患者の名前、住所、年齢、既往歴等々の個人情報を、私に渡す薬袋に書いていて、それをそのまま渡されましたよ( ゚д゚)

    救急車で運ばれた病院でしたが、もう2度と行きたくないし、それ以来行っていません‼︎

    +93

    -3

  • 156. 匿名 2017/08/05(土) 16:19:15 

    子供の付き添いで病院にいた時ビックリしたのは、看護師さんって休む時があるのかと思ったことです
    日中ずっと働いていて夜の7時にもいました
    夜中の見回りに、その看護師さんがいてビックリしました
    次の朝の10時頃にもいて、何時帰るんだろうと不思議に思いました
    午後にはその看護師さんはいなかったので、帰ったんだと思いました
    その次の朝にはいたので、本当に大変な仕事だと思いました

    +104

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/05(土) 16:20:12 

    個室の深夜の寂しい怖いは想像以上→家族へ電話

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/05(土) 16:23:03 

    病室って綺麗なイメージあったから綿ボコリがあったのは驚いた。

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/05(土) 16:31:37 

    中学生の時、脳腫瘍で入院しました。
    11月くらいから次の年の2月くらいまで。
    クリスマスにサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたことに驚きましたね。
    確か、写真立てとなんかだったと思います。。忘れてしまいましたが(笑)

    +51

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/05(土) 16:35:55 

    全身麻酔での手術後、朝まで起きる事もNGで頭を上げることもダメだった。背中は痛くなるわ、喉がカラカラで声も出せなくて、水が飲みたくても頼めなかっ
    た、、、ナースコールも手元にないし
    全く構ってくれない看護師に当たり
    24時間水も飲めず頭おかしくなると思った
    、時間もめちゃめちゃ長く感じるし、術後が地獄でしたよ。

    +56

    -7

  • 161. 匿名 2017/08/05(土) 16:38:53 

    入院していた病院、院内にコンビニあるんだけど、24時間じゃなかったな。
    でも目と鼻の先に3軒コンビニがあったからそっちに行くんだろう。
    因みに院内コンビニは平日は午後7時、休日は午後6時閉店でした。早すぎる!

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/05(土) 16:43:24 

    都会の病院に入院したけど、ナースが美人揃いで驚いた!!
    男の人は嬉しいだろね。

    +44

    -2

  • 163. 匿名 2017/08/05(土) 16:46:03 

    夜中や朝方に騒ぎ出すおじいちゃんに驚いた!
    ナースステーションの近くの部屋は騒音が酷くてある意味地獄。

    +29

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/05(土) 16:48:08 

    おかゆが350gも出た。
    すごい量で一口しか食べられなかった。
    赤ちゃんは離乳食で、あんな不味いもの食べてるのかとビックリした。

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/05(土) 17:00:50 

    病院食はマズイと聞いていたけど、入院していた病院食は美味しすぎた!!
    しかも2択だけど、昼夜のメインおかずが選べるのが嬉しかったなぁ(^ ^)

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/05(土) 17:05:28 

    看護婦さんのカラコン、ディファイン率が高い!

    +13

    -5

  • 167. 匿名 2017/08/05(土) 17:09:35 

    地元では有名な総合病院に手術入院しましたが、看護師のピンきり具合に驚きました‼

    ベテランでもつんけんしていて39度の発熱で18時に頼んだ座薬を22時過ぎに一言の謝罪もなく持って来たかと思えば、
    新人看護師さんは検温時に何気なくシャンプーだけでもしたいなぁと言ったら直ぐ医師に確認してくれて、その日のうちにシャンプーしてくれて涙がでるほど嬉しかったり・・

    ちょっとした気遣いが入院中は本当に心に響くなあと実感しました。

    +96

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/05(土) 17:13:36 

    >>134
    1本8000円の烏龍茶って金粉でも入れてるの??笑

    +52

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/05(土) 17:25:21 

    >>1
    今臨月で管理入院中だけど、白米200g出ますよ!
    そして、私はいつも完食(笑)

    今入院している所は、朝食、夕食が選べる!
    今日の夕食はエビフライを頼んだ(笑)
    食事だけが楽しみになっちゃって困ります

    +41

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/05(土) 17:27:12 

    男のひとり暮らしより遥かに上手いご飯

    +6

    -7

  • 171. 匿名 2017/08/05(土) 17:32:52 

    >>24
    病人に興味はありません

    +16

    -2

  • 172. 匿名 2017/08/05(土) 17:34:56 

    >>58
    私は婦人科系の病気で入院だったから、
    教授回診は大奥かよww
    って思いました。

    +28

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/05(土) 17:39:07 

    看護師さんが入れ替わり立ち代りお世話してくれてたまらんかった

    +8

    -7

  • 174. 匿名 2017/08/05(土) 17:49:16 

    >>16
    私、その病気で10日間絶食し、今日退院したばかりだけど、減ったのは4キロでした!
    4キロでも充分感激してるんだけど、
    20キロなんて信じられません!
    元は何キロだったんだか…


    +29

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/05(土) 17:51:27 

    >>134
    お得意様だから彼氏も文句言えないんでしょう?
    私は、製薬会社が医師を奉り過ぎてると思ってる
    給料は医師の方が安いかもしれないのにねー

    +10

    -6

  • 176. 匿名 2017/08/05(土) 17:53:11 

    >>162
    私も都内真ん中の大学病院、今日退院ですが、本当に美人で可愛くて親切な人が多い!
    看護師さん、すぐいなくなっちゃうのも当然
    結婚して、って引く手数多だと思う

    +53

    -2

  • 177. 匿名 2017/08/05(土) 18:06:37 

    看護師さんとデートできた

    +0

    -20

  • 178. 匿名 2017/08/05(土) 18:09:05 

    >>134
    1本8000円の烏龍茶って金粉でも入れてるの??笑

    +14

    -2

  • 179. 匿名 2017/08/05(土) 18:15:10 

    >>24
    あなたがなんでその状況を知ってるの?

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/05(土) 18:18:32 

    祖父の病状が急変して福岡の某病院の集中治療室に運ばれた時に、生死をさまよってる隣の部屋で今日のコンパはどんな感じとか話してる看護師達に幻滅。

    それから看護師に良いイメージは全くありません。

    +42

    -7

  • 181. 匿名 2017/08/05(土) 18:19:56 

    >>178

    福岡の高級焼肉店です。

    ワインボトルのような容器に入ってます。

    調べると出てきますよ。

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/05(土) 18:24:54 

    >>175

    先生さまさまですからね。

    接待にホテル代に全て製薬会社が賄っています。

    問題はホステスのように関係の無い看護師達を連れて来ることなんですよ。

    +13

    -7

  • 183. 匿名 2017/08/05(土) 18:44:16 

    個室でしたが部屋にティッシュもないこと。
    手を洗って拭く用のペーパータオルはあるのにティッシュがないのは驚き。

    +2

    -45

  • 184. 匿名 2017/08/05(土) 18:59:43 

    私はご飯160グラムでした。
    普段は少食でその半分くらいにしてますが、手術の後で体が栄養を求めているのかお腹が空いてたまりませんでした。
    ちなみにオカズはご飯に対して少なかったです。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/05(土) 19:00:08 

    >>183
    私も個室だったけどティッシュ持ち物に書いてあったよ。

    +67

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/05(土) 19:02:09 

    オペ用の点滴の針のでかさにびっくりした。
    ミシンの針ですか?ってくらい太い。
    それを動くと行けないから肘の内側じゃなくて腕に入れるんだけど、看護師さんが下手すぎて3回も刺し直しされた。(その人が結局できなくて交代)

    傷は痛み止めなしでもあまり痛まなかったけど点滴が一番痛かった。

    +19

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/05(土) 19:06:04 

    >>160
    私も先週そんな感じでした。
    手術前から手術後の昼まで絶飲食。
    30時間は水飲めなくてカラッカラでした。
    血圧と体温見にちょくちょく来てくれたけどそれもないのかな?
    どっちにしろ全身麻酔後は言っても水飲ませてもらえないですよ。

    私はナースコールがベッドの下に落ちてしまって(看護師さんが落とした)呼べなくて困りました。

    +20

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/05(土) 19:08:58 

    >>139
    えー!!ひどい!!
    手術前の採血で血が落ちたり、手術後のヨードチンキでシーツが汚れましたがすぐ変えてくれましたよ。
    ちなみに普通の市民病院です。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/05(土) 19:10:45 

    手術後はとにかく眠かった。
    1日の半分は寝てた。
    びっくりしたのは体力の低下。
    腹腔鏡手術だったから大したことないと思ったけど、退院後も買い物行くだけでぐったり。
    季節の変わり目だったからしばらく外に出なかっただけでいつの間にか夏になってた。

    +37

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/05(土) 19:15:34 

    個室だったんだけど、毎日掃除のおばあちゃんたちが来て色々お話してくれた。
    神経質だから個室で良かったけど、家族以外とほとんど話さなかったから楽しかった。
    退院の日は掃除婦の方が集まっておめでとうと言ってくれてジーンとした。

    +51

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/05(土) 19:17:56 

    1週間の入院で暇つぶしのためにゲームやら本を大量に持ち込んだけど、手術後は酸素マスクに繋がれててそれどころじゃないし、酸素マスクが外れてからも眠過ぎてほとんど何もできなかった。
    あと手術の後に38度くらいの熱が退院まで続いたけど風邪の熱と違って熱くてフワフワするだけでちっとも辛くなかった。

    +24

    -3

  • 192. 匿名 2017/08/05(土) 19:22:37 

    子供が生後2ヶ月で急遽入院したとき、親は絶対付き添わないといけないからごはんが出てくるもんだと思ってたら、出なかった(^ ^)

    出るわけないよ〜と、友達には言われたけど、外出時は代わりに家族を誰か呼ばないといけないし、売店で毎日おにぎりやパンだけ食べるのはしんどかったなーー…元気になったから良かったけど(╹◡╹)

    +1

    -26

  • 193. 匿名 2017/08/05(土) 19:24:15 

    >>182
    だから、問題はナースではなく接待のし過ぎなんだと思うんだ

    つまり、接待なんてナースを連れて行くくらい何とも思ってないんだよ
    でも、接待してくれないなんて決定権こっちが持ってるのか分かってるの?
    ってなってる状況がおかしいんだよ
    オペ室なんて、出勤でしょってくらい毎日来てずっといる人いるしね

    現状を変えて行くには、接待する方からじゃないのって話し

    +16

    -3

  • 194. 匿名 2017/08/05(土) 19:27:02 

    付き添いにご飯が出てくると思ってる人結構いるけど図々しくない…?

    +139

    -3

  • 195. 匿名 2017/08/05(土) 19:27:45 

    快適すぎて、退院したくなかった
    御飯美味いし、最高だった

    +28

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/05(土) 19:43:53 

    若い看護婦さんはやさしかった。丁寧にしてくれた。なれてるおばさん看護婦がこわかった。鼻のチューブを無理矢理突っ込まれていたくて泣いた。しゃべれないことをいいことにひどすぎる。
    相部屋で前の人も、たいしたことないのに、ダラダラ入院していた。退院したくないって愚痴ってたし。機械の音がうるさいっていわれた。なんもないのに、なんで入院してるんだよ。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/05(土) 19:49:04 

    >>194
    えっ、そんなこと思ってる人がいるの??びっくりです。

    +33

    -2

  • 198. 匿名 2017/08/05(土) 19:58:11 

    >>187
    30時間はしんどかったですね。
    術後6時間から水は飲めたのですが、ナースがチェックしに来る度にササーっと居なくなるので、麻酔の影響で動作が鈍くなりすぐに声が出せず頼めませんでした。
    うがいも出来ずほんと辛かったです。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/05(土) 20:05:30 

    男性看護士のほうが優しかった。

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/05(土) 20:29:30 

    夜の病院って怖いかと思ってたけど
    ナースステーションは明るいし
    絶えず人の気配はするし
    看護師さんの私語とかも聞こえてきたし
    全く怖くなかった
    あれなら夜の学校の方がずっと怖いと思った

    +34

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/05(土) 20:36:38 

    ズボラなたちなので「沢山寝られるー!」と嬉しかったけど
    回診だ、ガーゼやなにやの取り換えだ、食事だ、歩行訓練だ、見舞いだと
    一日中何気に忙しくおちおちゆっくり寝られなかったことw

    +50

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/05(土) 20:43:33 

    今まさに、両膝の手術を受けた中1の息子が入院中です。
    このクソ暑い中、冷蔵庫も課金されることだけが不満で、クーラーボックス持参してます。

    しかし看護婦さんって、褒め上手。
    調子ノリの息子は車椅子の乗り方メキメキ上達しました。

    +39

    -2

  • 203. 匿名 2017/08/05(土) 20:51:09 

    19

    看護師が利用できる仮眠室がない病院だと、個室の空き部屋で仮眠とることあります。

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/05(土) 20:58:09 

    当たり前だけど看護師さんも人間なんだな、と。
    入院前、外来でしか看護師さんと接した事がなかった時は看護師さんと一括りで見ていた。
    入院中、常に優しく気遣ってくれて、まさに白衣の天使って方もいれば、患者によってものすごく態度の違う方もいて、私は比較的優しくして貰えてたけど隣のベッドのコミュ障ぽい患者にはものすごく冷たくて、同じようなお願いをしても無視されたり。
    手術後のヘロヘロ状態だったけど、あんな対応されたら怖い〜と思って、ひたすら看護師さんに気を使ってた思い出。

    +31

    -3

  • 205. 匿名 2017/08/05(土) 21:00:18 

    入院食がまっっっずい

    +8

    -7

  • 206. 匿名 2017/08/05(土) 21:05:01 

    飲料用のストローが1週間使いまわし
    衛生的に大丈夫だったんだろうか…

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/05(土) 21:05:10 

    総合病院、大学病院に入院しました。
    手術室が10室以上もあってビックリした。
    診療科やベッド数の規模から言ったら当たり前なんだろうけど。
    それだけ毎日稼働してるのも凄い
    し、それでも手術待ちとかもあったりするんだよねー。

    +27

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:09 

    産後の入院でちょうど年越した時、年越しそばが出た

    +17

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/05(土) 21:07:31 

    切迫で4ヶ月入院した。
    妊娠後期は胃が圧迫されている為か食事を一度に食べる事が出来ないくせにすぐにお腹が空くので余った御飯をふりかけおにぎりにして夜食用にとっておいたりカップラーメンをコソコソ食べてた。
    マヨネーズやふりかけ等の調味料とサランラップのありがたさを知りました。

    でも悪阻で入院している方に悪いので消灯後の給湯室で隠れて食べてて看護師さんに見つかりました(^^;
    ちなみにこれでも痩せました。

    +25

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/05(土) 21:51:10 

    家族が入院してた病院、大部屋がたまたま
    満員で、大部屋価格で個室に入れたら、

    廊下で、ケンワタナベを見たらしい
    同じ時期入院してたそうな。ホテルみたいな
    豪華な個室で、家族が大喜びしてたw

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/05(土) 21:57:26 

    帝王切開の翌日、普通の昼食メニューが出ました。
    重湯だか、お粥じゃないのかな?と思い聞いてみたら「もう作れないのでこれを食べてください」 とのこと。いいの?と思ったけど、お腹も空いていたし食べちゃいました。

    +20

    -1

  • 212. 匿名 2017/08/05(土) 22:06:05 

    帝王切開で入院中、夜中に上の部屋から「おじいちゃん起きて!目を開けて!」と聞こえてきて複雑な心境になった。
    隣の部屋からは、ボールで壁打ちしてるみたいな音が。
    寝れねー。

    +28

    -2

  • 213. 匿名 2017/08/05(土) 22:09:02 

    私も切迫早産で入院生活3週間に入ったよ。ものすごーく暇なんだけどとにかく人の出入りが激しいから日中は全く寝てられない。あと不意打ちでくる点滴のエラー音に相当なストレスを感じてるよ。

    +30

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/05(土) 22:11:34 

    入院していた病院からスカイツリーが見えた。病院に居ながらにして東京観光だよ…

    +20

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/05(土) 22:22:28 

    驚いたと言うか、入院中のシャワーは2〜3日に1回かなと思っていたら、術後の1日入れないだけで、毎日浴びられて以外にも快適だった。

    +23

    -1

  • 216. 匿名 2017/08/05(土) 22:34:26 

    部屋代が1日5,000円。
    高すぎる!

    +10

    -3

  • 217. 匿名 2017/08/05(土) 22:34:42 

    胃腸炎で入院して、絶食状態だった。
    代わりに常に点滴打ってた。
    点滴のおかげかお腹が減らなかった。
    点滴って凄い。

    +19

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/05(土) 22:36:16 

    夜中にようしゃなく懐中電灯で顔照らす

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/05(土) 22:37:47 

    >>88さん
    小児科で働いていますが私の病院は年齢別ではなく、病気別に部屋をわけています。
    病気の中には小さな子がかかると重症になってしまうものや、手術ができなくなる場合もあります。
    小児科は0~中学三年生まで入院できるので
    そのようなことになったのかもしれません。

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/05(土) 22:45:35 

    3年前に膝の手術で入院した病院の食事(おかず)が、とても美味しかった。

    若い頃違う病院に2回入院したことあるけど、その時の食事あまり美味しくなかった。
    病院の食事は美味しくないというから正直期待はしてなかったんだけど、↑の病院の食事は
    本当に美味しかった。でもおかずの量が多いので、ご飯が余ることがあった。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/05(土) 22:51:19 

    私は寝付きが超絶悪くて睡眠薬をもらっているレベルなのですが、せっかく入眠したのに消灯後2時間ぐらいで「眠れましたか?」って起こしに来られて何回激怒したかわかりません。
    点滴などの管理から外れてコレをやられる意味がわかりません。
    主治医から絶対やらないように強く言ってもらったのですが改善されませんでした。
    おかげで入院中体重が10キロ減って死にそうでしたがこれ以上入院していたら死んでしまうと思って意地で退院しました。その後半年ぐらいは深夜の物音などでも目が覚めてしまうレベルの睡眠障害となり薬の量が増えました。

    それからその病院は看護師さんが死体臭い方が多く、写経用の塗香を持ち込んだらナースステーションから集団で「臭い」「臭う」「お線香よ」と駆け寄ってこられて、まるでサイレントヒルのバブルヘッドナースみたいで笑いました。
    塗香に反応するのはあなたたちが死霊に近いからでしょ。

    +1

    -64

  • 222. 匿名 2017/08/05(土) 22:58:33 

    >>188

    139です
    そうなんですか!私も市民病院でした。
    突然の血に動揺して固まっていたら
    『聞いてる~?座って』とため口。

    優しいナースに当たると
    毎日この人が良いなぁと思いました
    ( ;∀;)

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2017/08/05(土) 23:02:09 

    ツラくて痛くて眠れない夜が何日も続いた時、夜中にナースコール押すの迷惑だろうなぁって思ってたんだけど、いつも氷枕持ってきてくれたり、水持ってきてくれたり、話聞いてくれて本当に救われた。
    私がもし子供の時入院してたら間違いなく憧れてナースになりたい!って言ってたと思う

    +23

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/05(土) 23:09:00 

    >>207
    市民病院で手術して自分の足で手術室まで歩いたけど、科ごとなのかたくさん部屋あったよ。
    手術も緊急手術が入ったとかで命に関わらない私は最後にされた。
    毎日毎日お医者さんたち大変だわ…

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/05(土) 23:26:02 

    切迫流産で入院したとき。

    産科の病室がいっぱいだからとベッドが空くまで婦人科のほうの病室に入れられました。
    重い婦人病の人とかいて、病室の空気が悪すぎてすごく肩身が狭かったです、

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/06(日) 00:12:35 

    今まさに夜勤中の看護師です!(仮眠休憩にきたところです)
    患者さんやご家族の皆さんの看護師に対するリアルな意見が聞けて自分も気をつけなくてはいけないなと思いました(;´Д`)
    ご飯の話だと、自分自身も卵巣嚢腫の手術の為に入院したことがありますが、入院中出てきた1食400gのお粥の量の多さに圧倒されました(笑)
    いつも配膳してるとき多いな〜とは思っていましたが、いざ自分が配膳されて食べる側になった途端益々思いました(笑)

    +34

    -1

  • 227. 匿名 2017/08/06(日) 00:24:23 

    子供が入院して付き添いで親も入院になった時、

    何も食べられない我が子におっぱいと点滴で対処。

    授乳中だけど普通に男の先生が回診に来て何度も胸を見られた。(多分向こうは見てないけど笑)
    デリカシーも何もない笑

    +2

    -4

  • 228. 匿名 2017/08/06(日) 00:25:29 

    >>19
    普通です。

    +0

    -4

  • 229. 匿名 2017/08/06(日) 00:25:46 

    入院する前は不安だったけど、病室のおばさん、おばあちゃんも優しかったし、看護師さんにも感謝してばっかりで、ほんとに看護師さんってすごいと思った。退院する時は寂しくなるくらい良い病院だった。

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/06(日) 00:27:34 

    昔は病院食って食べれたもんじゃなかったけど今は美味しいのね!

    ヘルシーだしバランス良くて退院してからも真似して作ってます

    +4

    -2

  • 231. 匿名 2017/08/06(日) 00:30:09 

    >>221
    入院する病院を間違えたらしいな

    +23

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/06(日) 00:41:32 

    私は怪我で3週間入院してました!

    食事は普通食で3食きっちり。
    主さんと同じようにこんなに食べて…と思ったけど、退院時2kg減ってました。
    筋肉が落ちたんだと思います、、

    ほんとに何もしてないのに眠れました!

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2017/08/06(日) 00:55:17 

    看護学生なんですけど、ここに来たら看護師さんに感謝してる方が多くて関係ない私まで嬉しい気持ちになりました(´∀`*)
    トピずれ失礼しましたm(__)m

    +15

    -2

  • 234. 匿名 2017/08/06(日) 01:01:26 

    >>221
    いやいや病院でお線香の匂いはだめでしょ…
    最近の病院では4と9(死と苦)を病室の番号に使わないところだってあるくらいそういうことに対して病院は敏感なのに。
    お線香の匂いなんてお葬式とか連想させるし。

    +32

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/06(日) 01:07:57 

    高校生の時一ヶ月入院してたんだけどお昼時研修生?がご飯でーすって部屋に持ってきてくれて部屋出た後話し声が丸聞こえだった
    あれって高校生?高校生からもう病気とか悲惨〜って言われて傷ついたその日

    +43

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/06(日) 01:13:22 

    なんやかんやゆっくり出来ない朝と昼夕方は主治医くるし食べた後も検査あるしで
    だるくて寝ようとしたら周りがうるさかったりする

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/06(日) 01:13:47 

    手術用の点滴の針が異常に太い事。
    血管細くて、4回もやり直しされた。
    2回失敗して他の看護師さんに変わって、また2回失敗してベテラン看護師さんがきて1回で成功。
    だったらはじめから、ベテラン看護師さんにしてほしかった。

    +8

    -3

  • 238. 匿名 2017/08/06(日) 01:16:18 

    >>226
    ガルちゃんなんかやってて大丈夫なの??

    +0

    -10

  • 239. 匿名 2017/08/06(日) 01:30:34 

    夜、付き添いの家族が帰っていくのが本当に寂しかった。子供じゃなくて、もういい大人なのにこんな気持ちになるとは思わなかった。

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/06(日) 01:55:06 

    大部屋の真ん中ベッドはプライバシーがない気がする。せめてはじっこがいい。

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/06(日) 01:57:29 

    祖母が入院した老人病院が、男女同室だった。私看護師なんだけど、そりゃないだろと思ったわ。

    +25

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/06(日) 01:58:11 

    鬱で1月入院しました。病棟内に喫煙所があって、
    患者たちの憩いの場。
    私を含めメンヘラは喫煙率高かった。
    病棟内に喫煙所があるなんて精神病院位だよね、、

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/06(日) 02:18:59 

    週1で教授回診来た
    ベッドから離れないように言われて来るまでじっと待った
    研修医や新米医師がガチガチに緊張しててリアル白い巨塔だった

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2017/08/06(日) 02:28:50 

    車椅子使っていた頃、明け方ナースコールしてトイレに連れて行ってもらったんだが、車椅子の扱いが荒かった。
    でも自分も夜勤経験ありだったから(宅配便の仕分け)強く言えなかった。
    明け方はキツい時間なんだよな。看護師さんマジすみませんでした。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/06(日) 02:30:22 

    私19の時に日本◯十字で入院することになって、病室が空いてないから男性と同室でも良い?とか看護師に言われてまず母親がブチ切れた
    何もかもがグズグズな看護師ばかりで看護師長や医者もそのうちキレ出した

    +21

    -1

  • 246. 匿名 2017/08/06(日) 03:14:14 

    今まで国立病院でしか入院した事がなくて、初めて大学病院に入院したとき、ドラマで見た教授の総回診って本当にあるんだと驚きました。

    +9

    -2

  • 247. 匿名 2017/08/06(日) 03:27:19 

    >>73
    マジレスするとナースコールが一斉に鳴ったら、やはりADLが自立している人のコールを後回しにしてしまいます。
    痰が多量で窒息のリスクがあるような人は大概モニター付けているし1.2時間に1回は絶対訪室するから大丈夫です。

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/06(日) 03:33:48 

    >>90
    わたしも全く同じ!
    ずっと便秘に悩まされてきたのに毎食後バナナ2本分。

    ただ手術後2週間寝たきりになったらまた便秘に戻っちゃった。
    相部屋だったから精神的にダメだった

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2017/08/06(日) 03:40:15 

    ナース研修生の受け入れをOKしたら、マメに身体を拭いてもらえたり髪を洗ってもらえたりラッキーな反面、身体拭きの最中に先輩ナースがわたしの陰部の実況をしたり点滴にチャレンジとか微妙な面もあった

    でも研修が終わる時に手紙をくれて涙ぐんでお別れを言われてこちらも感謝でいっぱいでした

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/06(日) 03:50:44 

    看護師さんにはお世話になりっぱなしで感謝しかないけれど、慣れきってるのか糞尿の扱いが雑でした

    隣の人がしたチリトリを鼻先に突きつけられて世間話された時は顔にブツが落ちてくるかドキドキした

    +3

    -3

  • 251. 匿名 2017/08/06(日) 04:55:20 

    >>50
    自意識過剰だよ
    患者のことなんて意識してないから
    何か重い病気にかかっても同じこと言えるのかよ

    +11

    -2

  • 252. 匿名 2017/08/06(日) 06:00:26 

    古めの病院に入院したけど幽霊なんてまったくおらんかったなぁ。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/06(日) 06:06:36 

    冬頃から入院しています!
    体の調子は良く、食事が物足りなくて売店にパンやおにぎり、デザート、、毎日買いに行ってたら6kg太りました(゚∀゚)
    コードブルーの撮影地の病院に入院しているのでよく、撮影しているところを遠くから眺めています(゚∀゚)やまぴー(゚∀゚)

    +22

    -2

  • 254. 匿名 2017/08/06(日) 06:11:53 

    >>132
    えー本当ですか?
    私は都内の総合病院で20年近く働いてますが、そんな同僚もいなかったし、噂も聞いたことありませんよ。交代制勤務でそれどころじゃないと思います。

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2017/08/06(日) 06:21:01 

    >>212
    話し盛ってませんか?
    上階の病室の声がそこまで聞こえるってありえないですよ。薄い作りの病院だったんですね。
    隣りの病室の音は看護師に言って注意してもらえばよかったのに。

    +22

    -2

  • 256. 匿名 2017/08/06(日) 06:24:42 

    出産で入院した時円座と授乳クッション貸してくれるんだけど、円座を悪露で汚してしまい取り替えてくれる予定がいつまでたってもこなかった。汚した私が悪いし忙しいから忘れちゃったのかな?家から持ってきてもらってそれを使った。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/06(日) 07:00:18 

    夜中の病院て、おどろおどろしいものがあるんだと思ったら、廊下は意外に明るくて全く怖くなかった!

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/06(日) 07:13:40 

    病院食は味が薄くて不味いってイメージだったけど、カレーとかミートソーススパゲッティとかオムレツとか普通に味が濃くて美味しいごはんが出てきてビックリしたけど嬉しかった!

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/06(日) 07:29:13 

    摂食障害で入院した時、小児科病棟で同室がほぼ
    未就学児で戸惑った。田舎の総合病院。

    あと、エンシュアとか高栄養ドリンクの存在を知った。共用冷蔵庫があるんだけど、そこに退院の時に患者が渡したんであろう看護師さんやお医者さんへのお礼の?品で、ロールケーキとかが入ってて(いや、ここに置くなよ)と思った。

    看護師さんはいい人多かった。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/06(日) 07:30:04 

    重湯の不味さ(笑)

    口腔外科で手術したから仕方ないんだけど、1週間以上3食重湯メインだったときはさすがに参った
    持ち込みの調味料とか売店で買ったプリンとかを間食にしたりして乗りきったけど、しゃばしゃばの味無し重湯の不味さには驚いた

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2017/08/06(日) 07:39:28 

    看護師さんは白衣の天使ではなかった

    いや悪い意味ではなく、常に忙しそうにしててたった数人で何十人ていう入院患者を看つつ他の色んな業務をテキパキとこなしてて、純粋に尊敬しました
    白衣の天使というより闘う天使という感じでかっこよかったし、とても頼りに&お世話になりました

    +35

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/06(日) 07:48:14 

    シャワーの時間の短さにびっくり!
    ひとり20分だったんだけど、詰所でシャワー室の札もらって、シャワーして、詰所に札返すまでが20分。
    術前の元気なときですら結構急いでぎりぎりだったのに、術後やっとよたよた歩けるレベルでの初シャワーはきつかったなぁ。。
    みんな20分で本当に足りるの?!と思ってしまいました。(特にお年寄りとか…)

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/06(日) 07:57:10 

    1ヵ月ほど入院した時に、毎朝採血があったんですが担当の看護師さんではなく、新人さんがきた時に5回ほど刺し直された。

    注射は苦手ではないんだけど、貧血もありさすがにクラクラしたので休憩させて下さいって言ったら別の人がきた。

    新人さん怒られなかったかな~と後から心配になりましたね~

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/06(日) 08:02:02 

    夜中も何かとうるさい

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2017/08/06(日) 08:02:23 

    >>255
    私もまさか聞こえてくるなんて思いたくなかったよ。窓を開けていたし。明日、出産なのにって。
    新しめの市民病院なのに案外ボロくて、上の階の足音も聞こえていた。
    隣は面会時間だから旦那さんとかがきているのかと思って言えなかった。
    こんなおじいちゃんに失礼な事盛らないよ。

    +6

    -3

  • 266. 匿名 2017/08/06(日) 08:19:19 

    緊急手術からの入院だったんだけど、
    あれ?私ずっとベッドの上で今日1日トイレに一回も行ってないな〜珍しい〜なんて思ってたら、管が入ってて勝手に排尿済ませてたのを後から知ってちょっと恥ずかしかった思い出。

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2017/08/06(日) 08:23:04 

    ナースコールになかなか出られない時があって申し訳ないです(>_<)
    言い訳になってしまいますが、実は、夜勤では一人で15人から20人の患者さんを看ているので、別の方のナースコールに対応しているときや重症な方につきっきりのとき、どなたかの処置に入っているタイミングで鳴ったときなど、なかなか出られない時があります。
    その間に何かあったらと思うと怖いです。
    医療のシステム全体でどうにかしないといけない問題かなと思います。

    +31

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/06(日) 08:24:51 

    もともと注射の時に血管が見えにくい体質だから刺し直しになることも多いんだけど、入院中なかなかいいところに刺さらなかったみたいで
    看護師さんが「あれ?うまくいかないな〜もっと上手な人に代わってもらうね」って代わる代わる最終的には5人交代してやっと成功した。

    5人とも何回か刺すには刺したから腕がアザだらけになって地味に落ち込んだよ。笑

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2017/08/06(日) 08:46:53 

    看護師さんの優しさ。
    産後同室になった患者さん(2人部屋)が、夜中にテレビのリモコンが壊れて違うチャンネルの番組が見たいからとナースコールしてた。ちょっと困ってたけどきちんと対応してて偉いなと思った。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/06(日) 08:54:35 

    看護師たちのケンカ?というか、言い合い!
    患者にきこえるところでしないでほしかったな
    あと、他の患者さんの悪口
    そりゃ、おかしな患者がいるのは理解できるけど仕事おわってからにしてほしい

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/06(日) 08:56:32 

    他の部屋のじじいがしょっちゅう看護師さんを呼びつけて理不尽に怒鳴り散らしてた。
    声が丸聞こえだからこっちまでイライラした。
    その後担当医が登場しじじいに説教。
    「あんたこのままじゃ確実に死ぬからね」
    と冷たく言われてしょんぼり。
    その後めっちゃおとなしくなってた。

    あと夜中隣のおばあちゃんがベッドの上で謎のダンスをしてた。
    シルエットが透けてて面白いけどホラー。

    いろんな患者さんがいて、病院勤務って本当に大変だなと思った。

    +24

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/06(日) 09:03:45 

    看護師さん達には、ただただ感謝しかありません!
    ありがとうございます。

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2017/08/06(日) 09:10:35 

    熱中症で2日入院予定でその日の夜中帰って来ました。
    まず、最初は禹動けなくてカテーテルで取ってもらいましたが、入れる向きと反対からしたから開けるのをおもいっきりして裂けてるし切れてるしついでにオムツつけられICUにいてトイレも自力でいけだしたしオムツを外し抱いというと『それは先生の判断で』
    ンなわけがないしよーく観察してたらめんどくさいことは先生出してました。夜中の1時~2時にお年寄りがつけてる器具が気持ち悪くて不満を言って るのに凄くキツイ言い方で『先生の指示で着けてます』何か言えば先生
    こんな病気いやだなぁ。
    と思い病室でタバコを吸ってやりました。そしたら強制退院だといい始めたのでそれでいいですよ。
    今から旦那にかけます。すぐ来てくれるようになり、担当の看護師さんは
    朝まで我慢して採血して帰らない?
    と言ってくれてた人もいましたが、帰る時も『具合わるくなったらよその病院に言ってください』
    タバコを吸った落ち度はありました。
    でも、どんな人達かは予想通りでしたね。こちらからも二度とかかりたくないです。

    +2

    -48

  • 274. 匿名 2017/08/06(日) 09:15:04 

    大学病気は忙しくても余裕がある人ばかりでこちらが気が引けるぐらい
    丁寧にしてくれます。

    それにしてもあの救急病気忙しくなると言葉はキツイ、職員同士の好き嫌いは見えるし正反対の病院

    +2

    -4

  • 275. 匿名 2017/08/06(日) 09:18:03 

    >>273
    ヤバイ人だね

    +30

    -1

  • 276. 匿名 2017/08/06(日) 09:30:16 

    看護師のマツエクってそんなにダメなの?
    誰にも迷惑かけてないけど。

    仕事きちんとしてればもんだいないと思うけど。

    +24

    -2

  • 277. 匿名 2017/08/06(日) 09:38:54 

    >>17
    本当にはっきりしてますよね。
    下手な人にされてものすごい痣ができました。
    尿管の管抜くのも上手い下手がある。
    上手い人にやってもらうと1ミリも痛くないのに、下手な人がやると痛い。しばらく痛い。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/06(日) 09:46:00 

    >>13お医者さんや看護師さんたちのために開いてる

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/06(日) 09:50:28 

    >>238
    226です!
    書き込んだあとすぐ仮眠してさっき夜勤終わったところなので大丈夫でしたよ(^-^)

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2017/08/06(日) 09:51:57 

    2歳の子が手術しなくちゃで入院になったけど無料の大部屋は空きがないから個室にしてくれって。
    料金聞いたら安くて1日21600円!!
    本当に空きがなかったのか疑問

    +5

    -7

  • 281. 匿名 2017/08/06(日) 10:11:10 

    看護師のマツエクカラコンはよく聞くけど20代ぐらいの美人女医がカラコンしてたのに驚いた

    +3

    -8

  • 282. 匿名 2017/08/06(日) 10:27:00 

    看護師さんが話しかけてくれるのが何よりも楽しみだったよ
    患者の情報収集として仕事の一部なのかもしれないけど
    いつも笑顔で聞き上手な人ばかりだった
    仕事忙しいだろうに感心した
    癒されたよ

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2017/08/06(日) 10:30:39 

    看護師同士の世界はけっこうドロドロだと良く聞くけど
    患者にはそんな事感じさせないようにしてるのか?とても優しい。
    プロ意識に圧倒される

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2017/08/06(日) 10:33:02 

    食事の時間が一番のイベント
    決して美味しいとはいえない食事だったけど、
    皆楽しみにしてて嬉しそうに食べていた

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2017/08/06(日) 10:40:30 

    >>283ネットで噂されるほどドロドロではないですよー!少くとも私の経験のある2病院では。キツいことを言う先輩もいますが、ちょっとしたミスが命取りになるから、他の職場よりは厳しくならざるを得ないと思ってます。
    むしろ、みんなで助け合って仕事優先で動いてます。でないと、とてもじゃないけど回らない(^^;

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2017/08/06(日) 10:43:54 

    同室のお婆さんのイビキが昼も夜もうるさいと思ってたら意識飛んじゃってたみたい。

    +6

    -1

  • 287. 匿名 2017/08/06(日) 10:51:03 

    個人病院の産婦人科の医師がおじいちゃん先生なんだけど、一緒に働いてる医師の娘さんは産休中で先生1人で外来やらお産に携わってて毎日病院にいらっしゃるんだけど、いったいいつ休んでるのか、先生の体調が心配になる。

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/06(日) 10:51:21 

    どんな症状の人と相部屋になるか選べないこと。

    外科で短期入院した際、二人部屋の同室者は末期がんの方らしく、
    夜中に看護師さんに「辛い」と泣いて訴えてた。
    ずっとカーテンを閉め切っていたのでどんな方かわからないけど
    いたたまれない・・・

    +13

    -0

  • 289. 匿名 2017/08/06(日) 10:52:58 

    入院する前は不安だらけだったけど、入院してみたら結構楽しかった
    他の患者さんと世間話するの楽しかったですよ

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2017/08/06(日) 10:56:15 

    具合が悪くなりナースコールを押したら、あっと言う間に看護師さんが5人とお医者さんが
    駆けつけてきて、この人達どっからきたんだと思った

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/06(日) 11:15:01 

    産後なのにハム二枚のおかずって戦時中かよ!母乳もでなくなるわ

    +2

    -6

  • 292. 匿名 2017/08/06(日) 11:34:53 

    術後のお粥の不味いこと。
    どーやったらこんなに不味く作れるのかと驚いた

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/06(日) 11:39:57 

    病院食ってなんであんな不味いんだろ。
    魚とか干からびてぱっさぱさだし。相当ケチってると思う。
    お金割増しでいいからまともなもの食べたかった。

    しかも、なぜか白米だけが大盛過ぎて食べれない。
    食いきれないので、パンに変えてもらった。

    +3

    -4

  • 294. 匿名 2017/08/06(日) 11:41:24 

    看護師のため口&傲慢さ
    マツエク率

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2017/08/06(日) 11:55:36 

    腰を痛めて二週間入院。4人部屋に私1人だけ。
    他の部屋から、『うるさいから何とかしてよー』と怒鳴り声が聞こえてきたので、
    看護師さんに、介護士をしてて慣れてるから、困ったさんを入れても構わないって話したら、あっという間に、お婆ちゃん3人が移室してきた。
    Aババ 真夜中に『なんまんだぶー、なんまんだぶー。おじいさーん早く迎えにきてー』と唱える。
    Bババ『お前さんは、ウンチ出たか?』と2時間おきにカーテンを開けて聞いてくる。
    Cババ『痛てー、痛てー‼︎嫁さんが叩くわー。』誰も叩いてないし、息子は未婚で元々、嫁さんはいない。
    私は、もともと鈍感人間だから安眠できたし、逆に退屈しなくて楽しかった。

    +16

    -0

  • 296. 匿名 2017/08/06(日) 12:01:52 

    出産で入院したときのの病院食が、本当に美味しかった! しっかりと出汁を取れば、薄味でもこんなに美味しいのかと感動した。蕪菁と鶏胸肉の炊き合わせの味が、7年経った今でも忘れられず、未だに再現しようと試みてる。

    +10

    -0

  • 297. 匿名 2017/08/06(日) 12:21:31 

    骨折で三ヶ月入院。病院食に慣れるとシャバに戻った時に味付けがきつく感じて、それまで好きだったジャンクフードを受け付けなくなったのは驚いた。

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2017/08/06(日) 12:24:38 

    救急で運ばれて入院したとき、看護師がめっちゃきつかった。私は意識はあったけど目が開けられなくて会話もできなかったんだけど、私が寝てると思ったみたいで言いたい放題。MRIの部屋にいる人も。
    もう二度と入院したくない。あいつらの顔は一生忘れない。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/06(日) 12:29:42 

    看護師がこんなに大変な仕事
    なのかって驚いた。
    見る目が変わった。

    +13

    -0

  • 300. 匿名 2017/08/06(日) 12:56:33 

    案外凹む
    しかもリアルな感じ
    入院した理由にもよるのかもしれないが
    自分は初入院は心の病気だったからうんざりするレベルでリアルだった
    入院をなめてたなと思った
    じいちゃんとか入退院繰り返してるのつえーと思った
    慣れもあるのかな

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2017/08/06(日) 13:01:52 

    >>297
    同じ。退院後ジャンクフード始め、ケンタッキーとか食べれる人は強すぎると思った。特にケンタッキーは、久しぶりに食べた後怒りたくなった。あれは一体。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2017/08/06(日) 13:10:10 

    >>50
    すみません、私の息子は男性ナースです。
    職務を全うしているだけなのでお許し下さい。

    +12

    -0

  • 303. 匿名 2017/08/06(日) 13:15:51 

    1時間ごとに点滴チェックにきてくれるあ看護師さんに気を使い、夕方に診察に来てくれるお医者さんに気を使い、同室の方々に気を使い、面会に来てくれるお客様にお礼を言い、ゴミを取りに来てくれる掃除のおばさん、床掃除にくる掃除のおばさん、洗面台の掃除にくる掃除のおばさん、とスタッフさん方にも気負いをし…ご飯を配膳に来る配膳係さん、お茶を入れてくれる看護助手さん…とにかく意外に人と関わることが多くて、常に見張られてる気分で、しんどかったです…早く家に帰りたいなーっとそればかり考えてました。

    +14

    -0

  • 304. 匿名 2017/08/06(日) 13:29:52 

    >>50
    どんな美人か知らんけど、ババァの身体には興味ないと思うよ。

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2017/08/06(日) 13:58:59 

    >>273
    タチ悪すぎ

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2017/08/06(日) 14:13:30 

    いま子供が入院中なんだけど、隣の小学生くらいの女の子がまぁうるさい!!独り言もうるさいし他の人にも話しかけるし、寂しいのかナースコール押しまくってる…入院してる子って慣れちゃって図々しくなるのか、私がイライラしちゃってしょうがない!

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2017/08/06(日) 14:39:30 

    産後、大学病院の新生児室のナースさんには感動した。
    ギャーギャーホエホエ泣く産まれたばかりの赤ちゃん2〜30人のいる部屋で、昼も夜もなく淡々と健康状態チェックして、ミルクあげてオムツ替えて、黄疸の光当てて。
    プロだな、と、本当に尊敬した。

    +8

    -1

  • 309. 匿名 2017/08/06(日) 17:21:00 

    >>246
    国立病院も科長の回診ありますよ
    大所帯の科だったら2、30人で病室回ってますよ

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2017/08/06(日) 17:30:25 

    >>118
    個室で一万円札って凄い安くないですか?

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2017/08/07(月) 00:00:36 

    乳がんの人達と同部屋になったけど
    術前のここからここまでを切り取ります。のマーキングを医者が大部屋に来てやってて声が丸聞こえでいたたまれなかった。
    別室でやれないのかな。

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2017/08/07(月) 10:06:02  ID:FTpFAbiH7i 

    精神科入院。

    ・トイレに鍵がない。(危険回避)
    ・トイレットペーパーに芯がなく、
    行くときに自分で持っていく。(危険回避)
    ・ペーパーホルダーがない。(危険回避)
    ・牢屋のような部屋がある。(鉄格子)

    ・誰かと話している人がいる。(統合失調症)
    ・無口だが、テレビのリモコンを取られると
    やたらと凶暴になる青年がいる。(突然殴る)

    ・ビックリするくらい、夜眠れない。(大部屋)
    ・メンヘラ同士がカップルになってしまう。(もめる)

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2017/08/07(月) 15:47:10 

    精神科病棟は本当に大変
    勤めてる看護師さんも激務だし、せめて
    おかしなことを打ち明けまいとしてたな

    自分のプライドとの闘いみたいになる

    看護師さんも、さすがに避けたりするし
    その気持ちはわからないといけないと思って入院してました
    こちらがおかしいんだし、と思って割りきるというか…
    口は重いに越したことはないと実感しました
    本当に難しい病棟だった
    カップルとかはいなかったなあ

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2017/08/07(月) 17:40:23 

    薬の副作用で、幻覚を見たこと!

    怖くて慌ててナースコールしたら「結構そういう人いるんですよー」と笑顔で点滴撤収。

    びっくりした!

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2017/08/07(月) 17:49:07 

    癌で入院中、同じ病棟に入院していた方のご家族から「まだ若いのにかわいそうに。うちの娘はあなたみたいになってなくてよかった。でももうあなたみたいな方は覚悟がおありなんでしょう?」と声をかけられた。

    部屋に戻って声を殺して号泣してしまった。

    それから人と話すのが怖くて仕方ありません。

    +15

    -0

  • 318. 匿名 2017/08/08(火) 13:06:47 

    >>316
    ひどすぎる…

    +11

    -0

  • 320. 匿名 2017/08/08(火) 13:43:56 

    面会時間が決まってるんだけど、毎日のように面会時間外に4,5人くらいでお見舞いに来る家族がいる。
    小学生も二人連れてて地味にうるさい(;_;)
    安静じゃないんだから面会室行ってほしい…
    看護師さん皆優しいんだけど、見かけても何も言わないんだよなぁ。
    私は長期入院になりそうで、言い出しにくいです。

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2017/08/09(水) 15:48:00 

    相部屋なら、窓際のベッドが人気!

    +1

    -2

  • 322. 匿名 2017/08/16(水) 22:44:45 

    相部屋で隣の人がマナー悪すぎて、おまけにため息の連続…安静入院だけどストレスたまって体調悪くなりそう。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2017/08/17(木) 10:45:27 

    ご飯もっと食べたい✨

    +0

    -1

  • 324. 匿名 2017/08/17(木) 15:03:47 

    >>322
    こっちがため息つきたいですよね(;_;)
    うちはお盆のため旦那さんが暇なのか1日中女性だけの四人部屋にいる人がいて、落ち着きません(><)
    私も安静入院中です!お大事に!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード