ガールズちゃんねる

長崎県民集まれー!

1402コメント2017/08/25(金) 23:40

  • 1. 匿名 2017/08/05(土) 13:21:40 

    長崎在住のガルちゃん民集まれー!
    情報交換もよし!雑談もよし!悪口や誹謗中傷など人を傷付ける事が無ければ何でも良し!
    長崎県民として忘れてはいけない8月がきました。
    小さい事かもしれないけど、このトピからでも平和を目指しませんか?
    長崎県民集まれー!

    +242

    -11

  • 2. 匿名 2017/08/05(土) 13:23:28 

    長崎出身のイケメンといえばこの人!
    長崎県民集まれー!

    +6

    -235

  • 3. 匿名 2017/08/05(土) 13:23:37 

    >長崎県民として忘れてはいけない8月

    何なの?

    +7

    -503

  • 4. 匿名 2017/08/05(土) 13:24:05 

    今日のお祭り楽しみだなー
    浜の町近辺はお祭りだらけだよ

    +75

    -11

  • 5. 匿名 2017/08/05(土) 13:24:08 

    とりあえず、リンガーハットだね!

    +213

    -11

  • 6. 匿名 2017/08/05(土) 13:24:08 

    観光客ですが、長崎3日目です。
    長崎情報はがるちゃんで結構集めました。
    皆さんありがとうございます!

    これから原爆資料館です。

    +253

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/05(土) 13:24:26 

    >>3
    原爆投下されたから

    +186

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/05(土) 13:24:49 

    >>3

    原爆でしょ
    バカすぎ

    +344

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/05(土) 13:25:18 

    >>3
    県民のみしる毎年恒例のサイレンだよね

    +180

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/05(土) 13:25:50 

    戦争は絶対ダメ。
    こんな愚かなものはない。

    でも最近は、反戦とか反原発とかまで、左翼の安倍叩きに政治利用されて、
    平和活動まで左翼臭くなったのが悲しい。

    +271

    -10

  • 12. 匿名 2017/08/05(土) 13:25:53 

    >>3
    日本人がこの発言していると思うとガッカリだわ

    +348

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/05(土) 13:26:32 

    熊本県民だけどいいですか?
    長崎大好きです!
    長崎市はちょっと異国情緒があって、でも懐かしい雰囲気の町並みで。
    夜景もすごいですよね。

    先日長崎市にある「まちやコスメてふてふ」というお店を知って、そこのコスメがすごく可愛かったので行ってきました。
    小さいお店だったけど、可愛いコスメが沢山でした。
    長崎県民集まれー!

    +302

    -8

  • 15. 匿名 2017/08/05(土) 13:27:13 

    >>2
    この人さ、色んなトピで貼られているけど誰?
    これがトピ画にならんで良かったw

    +83

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/05(土) 13:27:41 

    はい!4月から長崎県民になりました!
    新米ですがよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

    +226

    -4

  • 17. 匿名 2017/08/05(土) 13:28:00 

    >>14韓国にも言ったげてー

    +76

    -6

  • 18. 匿名 2017/08/05(土) 13:28:22 

    >>14
    あんたさ、このトピから出ていきな。
    長崎県民どころか日本人じゃないよね?

    +233

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/05(土) 13:28:26 

    長崎市民です。
    明日は市民大清掃だよ!

    +129

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/05(土) 13:28:34 

    8/6 広島
    8/9 長崎

    原爆投下されて多くの方が犠牲になりましたね

    広島市近辺ですが、
    8/15 終戦の日も含め毎年サイレンが鳴り、職場で黙祷を捧げています。

    +243

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/05(土) 13:29:43 

    >>10
    九州の子はたいてい知ってると思うよ
    小学生で修学旅行にも行くし授業でも習う
    夏休みの間図書館なんかに資料展示してる所もある
    亡くなった方々を悼み、被爆した方々を思う気持ちは一緒

    +192

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/05(土) 13:29:44 

    この前入院した患者さんが長崎出身のおばあちゃんだったけど、穏やかな優しい方で長崎弁?がすごくかわいくて羨ましかった・・・。素敵です。

    +194

    -3

  • 23. 匿名 2017/08/05(土) 13:30:08 

    >>14
    日本の場合は、アメリカに何かを求めるためじゃなく、あんなひどい惨劇を二度と繰り返さないために、戦争の記憶を風化させちゃいけないってなってるんだよ。
    それくらいわからないかね?

    +201

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/05(土) 13:30:08 

    >>14
    大昔じゃないよ!
    自分のおじいちゃん、おばあちゃん犠牲になってるんだよ!
    ひとの痛みがわかんない人だね

    +254

    -4

  • 25. 匿名 2017/08/05(土) 13:30:25 

    >>15
    長崎県民なら出身のイケメンくらい知っとかなきゃ
    タレントの尾崎さん

    +1

    -102

  • 26. 匿名 2017/08/05(土) 13:31:41 

    佐世保でーす
    買い物する場所五番街か大塔イオンしかないから週末は佐賀ユメ、モラージュによくお世話になってますw

    +196

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/05(土) 13:32:03 

    佐世保市民おるー?

    +181

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/05(土) 13:32:38 

    国王がさだまさしで王子が
    福山雅治の国ですよね(笑)

    +189

    -15

  • 29. 匿名 2017/08/05(土) 13:32:50 

    広島人です、今度長崎に旅行に行きます。平和は大切ですよね。

    +143

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/05(土) 13:33:10 

    ちゃんぽん大好き!
    皿うどんもうまかぁー♪

    +161

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/05(土) 13:33:33 

    >>27
    おるよ~
    毎日暑かねー

    +104

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/05(土) 13:33:45 

    はいはーい!
    生まれも育ちも佐世保ー!
    毎日暑くてエアコン消せん〜

    +133

    -5

  • 33. 匿名 2017/08/05(土) 13:34:10 

    がるちゃんでは嫌われがちな福山雅治ですが、福山の「蛍」という曲が大好きです。
    歌詞に「僕が育った街にいつか一緒に帰ろうよ 古い教会 坂道の通学路 逢ってほしい人がいる」ってあって、聞く度に長崎の風景が浮かびます。
    ほんとに坂の街ですよね、長崎。
    住むのは慣れるまでちょっと大変そうだけど、街並みが本当に綺麗。

    +201

    -11

  • 34. 匿名 2017/08/05(土) 13:34:36 

    >>25
    こいがイケメン…?
    最近のイケメンはレベルが低いとね

    +51

    -9

  • 35. 匿名 2017/08/05(土) 13:34:46 

    地味に前川清ば好きな佐世保生まれ佐世保育ち
    佐世保は城島健司もっちゃんね

    +135

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/05(土) 13:35:38 

    佐世保のシーフェスっていつやったっけ?今日?

    +79

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/05(土) 13:35:44 

    今、佐世保駅おるんやけど鹿児島本線の人身事故で特急止まってる…
    駅暑い…

    +60

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/05(土) 13:36:14 

    >>31

    おったねぇー♪♪
    毎日暑かね
    ミルクセーキ食べたか(笑)

    +80

    -5

  • 39. 匿名 2017/08/05(土) 13:36:33 

    すみません
    長崎県民じゃないけれど
    わたしは長崎=福山雅治です。
    マイナスつくだろうけど福山さん大好きです。

    +167

    -12

  • 40. 匿名 2017/08/05(土) 13:36:56 

    東彼杵でよく釣りしてます

    +69

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/05(土) 13:37:31 

    >>37

    お疲れ~大丈夫?
    佐世保駅暑かよね?
    熱中症ならんごと気を付けてね

    +83

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/05(土) 13:38:01 

    大村のボートレースのちゃんぽんが美味しい

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/05(土) 13:38:47 

    >>37
    大丈夫?どっかお店に入っとき〜!
    エレナかえきマチか五番街とか!熱中症にならんごと気を付けてね!

    +100

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/05(土) 13:38:59 

    他県民ですみませんが、シースクリームが憧れです。
    オペラも大好きなので蝶々夫人の像があるグラバー邸に行ってみたいです。
    イルカウォッチングもしてみたいです。
    五島列島の魚もすごく美味しそうだし、良いものいっぱいありますよね。

    +141

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/05(土) 13:39:09 

    >>39
    福山さんより尾崎さんのがかっこいいですよ
    長崎県民集まれー!

    +5

    -119

  • 46. 匿名 2017/08/05(土) 13:39:21 

    >>36
    今日明日だよ!

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/05(土) 13:41:10 

    >>46
    ありがとう!
    年に一度けん行こうとするっちゃけど、暑くて迷う〜花火みたか〜

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/05(土) 13:41:19 

    他県出身で今年から佐世保に引っ越して来ましたが、長崎(佐世保)の方言は本当に可愛いですね(*´∇`*)癒されます〜

    +101

    -7

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 13:41:45 

    わたし佐世保!
    MRでよくアメリカ人?たぶん米軍さんよくみるよね

    +74

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/05(土) 13:42:01 

    福岡県民に成りすましたバカが何か言いに来るかもしれん
    気にせんでね

    +39

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/05(土) 13:42:14 

    台風の近付いてきよるけん、風の強かよね。

    +81

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/05(土) 13:44:30 

    お墓で花火は普通だと思ってた

    +120

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 13:44:39 

    佐世保は明日 花火大会よ~(*^^*)

    +52

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/05(土) 13:44:39 

    >>51
    風強かよね。窓ば開けたとけど熱〜い風が入ってくるだけやったけん、閉めてエアコンつけた〜
    暑くてたまらん…

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/05(土) 13:46:16 

    >>52
    長崎市だけっけ?

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/05(土) 13:47:45 

    福岡県民です
    本物です

    修学旅行でも行ったしデートでも行ったし、会社の人たちとの旅行でも、結婚してからも行ってます
    長崎は雰囲気が他と違って、見るところもたくさんあるし食べ物も色々あるし大好き
    9日はもちろん家族全員で黙祷します

    +119

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/05(土) 13:48:42 

    他県民ですが参加してもいいですか?

    佐世保バーガー、たまに売りに来ていただいて、買わずにはいられませんw
    職場にも長崎の方います!

    旅行で、グローバー亭とかビロードとか色々見ましたが、また行きたい。暖かく迎えていただいてありがとう。

    「赤い糸」も長崎じゃなかったですかね?

    素敵な街ですね♥

    +87

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/05(土) 13:49:37 

    九州の他県住みやけど、先日長崎の中華街でエビマヨ食べたよ。
    めっちゃくちゃ美味しかった~。

    +68

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/05(土) 13:49:54 

    >>13
    可愛いですねーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    リンガーハットの創業者は実は鳥取県出身、数年前にやっと鳥取にも店舗が出来た
    何でなんだろ?

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/05(土) 13:50:49 

    大村に住んどる人おる?ほんっっっと遊ぶとこなかよね(笑)

    +102

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/05(土) 13:52:18 

    >>27
    おるよ!
    9月に出産で、来週佐世保に里帰りするけん!笑

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/05(土) 13:52:40 

    今は離れてますが、長崎生まれ長崎育ちです。帰省した時に長崎空港で、でんでらりゅうば出てくるばってん〜のオルゴールバージョン聴くと帰って来たーって気分になる!

    +95

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/05(土) 13:52:45 

    >>60

    祖父母といとこの大村におるけん、しょっちゅう行くよー
    ほんなこつ何てなかけど、大村好きばい
    大村音頭も好きばい(笑)

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/05(土) 13:53:07 

    県民じゃないけどお邪魔します。何年か前に修学旅行以来久々行って楽しかったなぁ~。大浦天主堂やらグラバー園やら定番観光地まわったけど、一番記憶に残ってるのが「吉宗」の茶碗蒸しって。ほんと、美味しかった!

    +86

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/05(土) 13:53:20 

    でんでらりゅうばー
    でてくるばってん♪

    +71

    -3

  • 66. 匿名 2017/08/05(土) 13:54:36 

    松浦市に住んでるけど、長崎市民は松浦市知らないでしょ?笑
    平戸とか島原までは知ってても松浦市知らないでしょ?笑

    +87

    -6

  • 67. 匿名 2017/08/05(土) 13:54:40 

    でんでられんけん
    でーてこんけん

    +55

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/05(土) 13:55:00 

    こん前の人生の楽園大村の夫婦やったね
    だいか観た人おる?

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/05(土) 13:56:19 

    8日に浜屋行きたかけど雨の予報になっとったね

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/05(土) 13:56:19 

    >>66

    まだ中学生の頃やったけど、オサダに家族で松浦まで行きよったよ(笑)

    なんだかんだ、なんだかんだ、なんだかんだ
    オサダ♪

    +99

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/05(土) 13:56:22 

    他県民です。
    お盆の頃旅行に行ったのですが、爆竹にはビビりましたね。
    物凄い音で怖かったです(笑)

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/05(土) 13:57:31 

    親が長崎ばってん〜

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/05(土) 13:58:17 

    こんこられんけん
    こられられんけん
    コーンコーン

    +53

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/05(土) 14:00:02 

    チンチン電車〜長崎市〜

    +44

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/05(土) 14:00:25 

    >>54
    今日はエアコン要らずかな?と思ったけど、外の風は熱風過ぎて同じくエアコンつけてしまったよ。
    連日、36℃とか37℃とか暑すぎばーい。

    +44

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/05(土) 14:00:39 

    佐世保に仕事で2年前まで住んでいました!
    今は千葉に転勤しましたが良いところだったのでまた住みたいなって思ってます。
    ほぼ四ヶ町か五番街とエレナしか行った記憶がないですが私にとってとても好きな佐世保でした。

    +57

    -2

  • 77. 匿名 2017/08/05(土) 14:00:50 

    トピの最初の方、殺伐としとったね。
    8月9日は小さい頃から教わっとったし、夏休みやけど登校して平和学習しよったよね?
    そいけん、8月って他の月と比べて何か違うっちゃんね〜
    8月6日や9日をどうでもいいと思っとる日本人がおるかと思うと残念…

    +116

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/05(土) 14:01:35 

    NIB最高!

    +9

    -6

  • 79. 匿名 2017/08/05(土) 14:01:48 

    ねぇ、福山雅治が英雄、又は神って本当?

    +7

    -26

  • 80. 匿名 2017/08/05(土) 14:02:06 

    >>74

    チンチン電車は広島にもあるんよ~(by 広島)

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/05(土) 14:02:17 

    >>70
    オサダ懐かしいー!その歌!!
    その歌思い出したら、小さい頃をいきなり思い出した〜(;_;)ありがとう!(笑)

    +75

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/05(土) 14:02:19 

    長崎県民集まれー!

    +72

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/05(土) 14:02:36 

    修学旅行で行くけど、小学生が集団でゾロゾロ連れて行かれるのと、大人になってからじっくり見て回るのはまた違うよね
    そして私たち夫婦は今年、平戸に刺身定食食べに行きました(笑)
    なんか刺身のおかわり出来る所です
    新鮮で美味しかった

    +77

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/05(土) 14:03:28 

    甲子園初日の第1試合、波佐見やね!
    頑張ってほしかね

    +103

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/05(土) 14:03:42 

    >>79
    長崎県民けど、福山ばそがん思った事無かっちゃけど(笑)

    +69

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/05(土) 14:04:07 

    >>60メガドンキがあるやんーーー

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/05(土) 14:05:22 

    えびすさんの出よる花屋のCMで毎回笑ってしまう(笑)
    長崎県民集まれー!

    +173

    -5

  • 88. 匿名 2017/08/05(土) 14:05:23 

    >>75
    暑すぎよねー!エアコン消して、扇風機にしたとけど室温が30度超えて無理やった〜!
    何でこがん暑かっちゃろ〜熱中症になる人が増えるとの分かる〜

    +25

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/05(土) 14:05:57 

    佐賀の鹿島に住んでます
    よく大村に遊びに行くんですけど、大村市民からしたら「鹿島ってどこ?」状態なのが辛い…
    山の向こう側ばい…

    +46

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/05(土) 14:06:04 

    >>10
    福岡でも投下時間にサイレンなりますよ!

    +41

    -3

  • 91. 匿名 2017/08/05(土) 14:07:08 

    佐世保駅のサーティーワン潰れたのが地味にショック

    +64

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/05(土) 14:08:10 

    佐世保けど、市民税高すぎん?!
    最低賃金をギリギリで行くような企業が多かとに、税金だけは高い!佐世保は住みやすくて大好きけど、色々高い!水道代も高い〜

    +75

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/05(土) 14:08:50 

    >>91
    私も〜カレー屋になっとるよねw

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/05(土) 14:08:51 

    熊本県住ですが。
    島原半島になるのかな?ドライブしてたらひたすらジャガイモ畑があって、畑の向こうはかなりの高低差があって海になってて、すごく綺麗で感動しました。
    長崎県民集まれー!

    +81

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/05(土) 14:09:02 

    >>82
    がんばくんとらんばちゃん、借りられるって知っとった?
    無料じゃなかったかな?違うかな?

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/05(土) 14:09:19 

    ゲスキノコは忘れたふりの県民たち。

    +16

    -21

  • 97. 匿名 2017/08/05(土) 14:09:48 

    もうすぐピカドンの日

    +5

    -31

  • 98. 匿名 2017/08/05(土) 14:10:12 

    >>92
    市内もだよ。

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2017/08/05(土) 14:10:25 

    >>92
    雲仙市も高かよ〜

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/05(土) 14:10:39 

    長崎県民集まれー!

    +38

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/05(土) 14:11:30 

    長崎の男は買い物のカートすら持たないってね
    そういうのは女の仕事らしいよ

    +5

    -46

  • 102. 匿名 2017/08/05(土) 14:12:05 

    >>95
    借りたいタイミングないやろ。笑

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/05(土) 14:12:52 

    >>78
    うちね、福岡市なんやけど、天気によってはNIB、NBC、NCCが入るんですよ。何でだろう~

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/05(土) 14:14:26 

    >>85さん
    コメントありがとうございました
    新人の頃に長崎出身の先輩が言っていたのでずっと気になっていました(笑)
    きっと先輩がファンだっただけでしょうね

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/05(土) 14:14:27 

    >>89
    そんな事はない、444号線が出来てから近くなったし
    初詣で祐徳神社にも何回も行ったよ。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/05(土) 14:15:02 

    観光地としてはいいと思う。
    でも住んだら地獄なんだよね(笑)

    +2

    -15

  • 107. 匿名 2017/08/05(土) 14:15:07 

    アメリカにとっては長崎への原爆投下って特に都合が悪いんでしょ?
    自分たちと同じカトリック教徒がたくさん犠牲になったから…

    +68

    -2

  • 108. 匿名 2017/08/05(土) 14:15:53 

    >>104
    その先輩がファンやっただけやろうね(笑)
    私の周りでそがん事言う人見たことないもん(笑)

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2017/08/05(土) 14:15:53 

    佐世保はゴミ袋のバカ高かっ
    無料分って絶対足りんって思わん?

    +53

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/05(土) 14:17:52 

    >>109
    ゴミ袋高すぎ!!
    補助券とかあるけど、足りんもん。ゴミ出す時はめっちゃ押し込む(笑)(笑)

    +53

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/05(土) 14:18:16 

    >>106
    なんで地獄なの?

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/05(土) 14:18:23 

    カブンスのおじちゃん元気やろか?
    知っとる人おらん(..)?

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/05(土) 14:19:00 

    隠れキリシタンね。
    都合悪いことないと思う。
    北九州の小倉の筈(炭鉱)が天候で長崎へ

    アメリカが投下したのは部落

    在日韓国人が絶滅したという噂になってます。

    +15

    -13

  • 114. 匿名 2017/08/05(土) 14:20:46 

    >>111
    どこも一緒だとは思うけど
    仕事ないし高齢化社会だし
    病院代高いし
    皆はいいよ親が医療費タダの人とかは。
    イキイキしてるよ。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2017/08/05(土) 14:21:36 

    >>111ずっと長崎の人はあんまりわからないかも、知らないけど、他所から長崎に来た身としては坂が多くて家帰るのにも一苦労…

    +33

    -3

  • 116. 匿名 2017/08/05(土) 14:21:58 

    >>114
    それ言い出したらどこも一緒だよ。
    長崎だけじゃないよ。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/05(土) 14:23:49 

    原爆の語り部とか日当一万だし
    確かに平和教育は大事だけど

    本当に最近
    いつまでもいつまでもそういうの長いせいで
    左翼といっしょくたにされちゃうよね

    +21

    -11

  • 118. 匿名 2017/08/05(土) 14:23:53 

    坂が多い位で地獄って言われてもなぁ〜…

    +28

    -5

  • 119. 匿名 2017/08/05(土) 14:24:31 

    >>116
    原爆手当はないでしょう?他の地域には。

    +0

    -16

  • 120. 匿名 2017/08/05(土) 14:24:40 

    佐世保の人〜〜
    みんなは市バス派?西肥バス派?

    +43

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/05(土) 14:26:01 

    何か変な人湧いてね。暑いからかな?

    +25

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/05(土) 14:27:26 

    >>115この時期坂登る時汗とまらんよね(笑)
    私の住んでる上の方までバスこんけん毎日汗ダラダラで買い物から帰って来てるわ

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/05(土) 14:28:06 

    >>119
    原爆手当とか今の若い世代にはないよ?
    ってか、原爆手当とか要らないから原爆の被害に遭いたくなかった人ばかりだよ。
    それで親の医療費タダの人は良いとか言ったの?

    +37

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/05(土) 14:29:01 

    >>115
    そうそう若いうちは、まだマシなんだけど
    結構…構造は悲劇だよね。

    それに対していっこうに政策進んでないし

    住むにはそれ相当の貯蓄と覚悟がいりまーす。

    旅行にはいいよね
    歴史も情緒もあって(笑)


    +17

    -2

  • 125. 匿名 2017/08/05(土) 14:29:37 

    >>120
    私は西肥派〜!
    市バスが通らんっていうのもあるけど(笑)
    たまーに凄いボロい市バスない?結構前に市バスに乗ったらボロくて怖かった(笑)

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2017/08/05(土) 14:29:50 

    ここの方の方言読んでたら「悪人」思い出すなー

    +8

    -8

  • 127. 匿名 2017/08/05(土) 14:30:38 

    >>107

    へぇ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/05(土) 14:32:59 

    >>123
    皆言ってるよ
    引っ越してきた人は医療費の税金の高さに驚く

    そんなのわかってるけど実際は…

    いいやここは楽しくやりたいわけだしね。みなさん

    +0

    -18

  • 129. 匿名 2017/08/05(土) 14:33:24 

    日本で唯一のペンギン水族館(しかも世界一ペンギンの種類が多い)があるので長崎県民がめっちゃ羨ましいです。
    長崎はペンギンマニアの聖地です。

    +88

    -1

  • 130. 匿名 2017/08/05(土) 14:35:13 

    >>128
    何だろう…あなたの書き込みを見たら、物凄く嫌な気持ちになる。人の命をお金で見ているんだね。

    +22

    -5

  • 131. 匿名 2017/08/05(土) 14:35:51 

    >>126
    悪人って言うより
    吉田修一が長崎県民なんだよ。
    不気味な小説が多い(笑)

    +35

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/05(土) 14:36:29 

    >>130
    あなたがそう感じたなら、それでけっこうです。

    +3

    -15

  • 133. 匿名 2017/08/05(土) 14:37:21 

    >>130
    みんな、言わないで腹に収めてるだけだからね。
    言わない人も多い。

    +13

    -4

  • 134. 匿名 2017/08/05(土) 14:37:52 

    >>128
    へー。私の周りではそんな事言う人居ないけどね。
    感じ方はそれぞれだろうけど、このトピで言わなくて良かったんじゃない?

    +24

    -4

  • 135. 匿名 2017/08/05(土) 14:38:47 

    >>134
    はいはいすみませんでした

    +3

    -22

  • 136. 匿名 2017/08/05(土) 14:39:09 

    >>133
    だって言わなくていい事だもん。
    身内に被爆者がいる人が居る人は特にね。

    +23

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/05(土) 14:39:41 

    134細かい女!

    +2

    -20

  • 138. 匿名 2017/08/05(土) 14:40:17 

    >>135
    反論されて怒る位なら発言やめなよ。イライラするだろうから見るのもやめなよ

    +21

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/05(土) 14:40:24 

    >>136
    同じ人のレスにあんた返してるよ。

    +2

    -4

  • 140. 匿名 2017/08/05(土) 14:42:01 

    あとちょっとで被曝者がいなくなるから。
    二世三世にも手当をって運動が起きたけど却下されたから大丈夫よ。

    +32

    -2

  • 141. 匿名 2017/08/05(土) 14:43:00 

    佐々の人いますか?❤︎

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/05(土) 14:46:16 

    >>96
    長崎県民集まれー!

    +2

    -32

  • 143. 匿名 2017/08/05(土) 14:46:36 

    >>128
    ていうかいま手当出てるのなんて本当一部の人だよ。もう70年前だから世代的にももう入れ替わってきてるし、他県から嫁いでくる人も越してくる人もいるし。
    仕事がないとか高齢化なのは田舎はどこも同じ。医療費高くて地獄と思うなら天国に引っ越せば。

    +14

    -5

  • 144. 匿名 2017/08/05(土) 14:47:36 

    誰か呼んだ?
    長崎県民集まれー!

    +33

    -17

  • 145. 匿名 2017/08/05(土) 14:48:45 

    >>26
    私、佐賀出身の長崎在住♪
    佐賀ゆめタウン大きくなってうれしい!

    長崎は五番街にしかトイザらスがないから時々行くよ〜☆
    ホントにトイザらス目的でしか行かないけどf^_^;
    ハウステンボスも毎年イルミネーション見に行ってる☆

    +32

    -1

  • 146. 匿名 2017/08/05(土) 14:50:27 

    >>13
    そうおっしゃっていただき嬉しいです。
    私は長崎県民ですが、熊本が大好きです。
    阿蘇の大自然は、こちらでは味わえないし、熊本城の凛々しい姿も大好きです。
    震災の時は、お城の姿に泣きました。
    言葉も何となく似ていて、親近感があります。早く復興するよう祈りながら、毎年、旅行に伺ってます。

    +66

    -2

  • 147. 匿名 2017/08/05(土) 14:50:44 

    >>141
    他県住みです。
    佐々?と思ったけど、地図で見たら何度も通ったことある!!
    平戸から佐世保に移動する時に。
    エレナ?だっけ。ゾウのマークのスーパーあるよね。

    +49

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/05(土) 14:51:54 

    ながさこのちゃんぽん、皿うどん食べてみてー!美味しかよー

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/05(土) 14:55:21 

    >>143
    そうする♪
    冷静にアンカーしてくれて有難う

    +3

    -8

  • 150. 匿名 2017/08/05(土) 14:55:57 

    街並みとかが大好き
    死ぬまでに絶対住みたいと思ってる

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/05(土) 14:56:08 

    長崎の琴海の人間に痛い目にあってから長崎が大キライで長崎人に嫌悪感があります。

    +10

    -48

  • 152. 匿名 2017/08/05(土) 14:56:20 

    >>142
    有り難う(笑)

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/05(土) 14:56:59 

    >>151
    それ私の友達かも(笑)
    金ふんだくってた人いたから。

    +3

    -8

  • 154. 匿名 2017/08/05(土) 14:57:52 

    他県民だけど長崎出身の人と仕事してたことあります。すごく明るくて太陽みたいな笑顔の人でそれ以来私の中で長崎にすごくいいイメージを持ってます。ハウステンボスも行きたいし気になる観光地の1つです!

    +52

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/05(土) 15:03:24 

    >>146
    >>13です。ありがとうございます。
    熊本の復興、特に阿蘇周辺はまだまだ大変ですが、みんな元気に頑張ってます。
    全国の人からたくさんの励ましや支援物資をいただいて、ボランティアにも来ていただいて。
    本当に感謝でいっぱいです。
    私は被災地ではない地域に住んでいるのですが、やっぱり地震のショックはすごかったです。
    やっぱり、愛着のある景色が破壊されるのは、本当にキツいです。
    大切な人を亡くした方も多いですし。

    数カ月前、長崎に出かけました。
    あるお店に入って店員さんが、「今日はどちらから?」とおっしゃって「熊本からです」って答えたら、すごく心配して下さいました。
    「地震の時は大丈夫でしたか?」って何度も。
    被災はしなかった旨を伝えると、「それでも恐かったでしょう?」と。
    帰る時も「気を付けて」と何度も言って下さり、長崎の人はあったかいなあ~と思いました。
    また長崎に遊びに行きます♪

    +72

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/05(土) 15:03:56 

    オバマさんは何故
    広島だけに行ったの?

    +61

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/05(土) 15:04:29 

    こないだみなとまつりやっとったね〜
    行った人いるかな?
    高校のとき、気になってた子に一緒に行かん?って誘われて嬉しくてドキドキしながら行ったのに、まつり中に幻滅して付き合わなかった思い出がある。笑

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/05(土) 15:04:38 

    >>66
    福岡県民ですが祖父の故郷なので毎年行ってますよ!
    素敵なところですよね。お盆にお邪魔します♪

    +32

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/05(土) 15:04:47 

    トピ主です。
    皆さんコメントありがとうございます。
    他県の方で長崎が好きだと書き込みして下さった方、ありがとうございます。
    自分が住んでいる所を好きと言われてとても嬉しいです。
    出来れば、平和に会話をしたいと思っています。
    それぞれ考えはあるでしょうが、あまり気分が良くない発言がチラホラあります。
    投稿する前にもう一度見直して頂けたら幸いです。
    宜しく御願い致します。

    +91

    -4

  • 160. 匿名 2017/08/05(土) 15:07:15 

    長崎を褒めよういう題名にすれば良かったのに。

    +4

    -22

  • 161. 匿名 2017/08/05(土) 15:07:32 

    福岡県民ですが長崎大好きです!
    大学の友人が長崎出身なのですが、福岡に来て自転車に乗るのに苦労したと言ってました(^ ^) 長崎ってやはり車持ってないと生活しにくいですか??

    +81

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/05(土) 15:07:52 

    改名だそうです
    長崎が好きな人だけだそうですよ!

    +2

    -17

  • 163. 匿名 2017/08/05(土) 15:08:24 

    >>156

    広島以外にも行ってるよ
    ヘリ飛んでるの見た

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/05(土) 15:08:39 

    奈良県民ですが長崎が大好きでハウステンボスの年パス持ってて
    月に一度は行ってます。本当は長崎に住みたいんですが…
    お盆にまた行きます♪楽しみです。

    +80

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/05(土) 15:09:58 

    長崎好きでも嫌いでもない。
    食事は意外にマズイし
    長崎バスは愛想悪いし上に時刻通りこない
    よって車はあった方が便利。

    +8

    -43

  • 166. 匿名 2017/08/05(土) 15:11:06 

    >>163
    忙しくて長崎来れなかったの?被爆者が少し怒ってたよ。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2017/08/05(土) 15:13:33 

    週末五番街多かよね

    +34

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/05(土) 15:14:23 

    病院で
    「これさえあれば、病院はずーっとタダ」って、被爆者手帳を自慢げにかざすじーさんに嫌悪感を感じた。
    こっちは子供育てながら高い税金を払ってる世代。
    認知症も被爆後遺症にいれようという動きもあるらしい。
    被爆された方は苦労された方もいるかもしれんが、80、90の年で、いろんな症状がでてくるのは、だれも同じだし、
    健康で長生きしてる在外被爆者まで、補償しようとか、何年先までこんな動きが続くのかと、
    そんな記事ばかり毎日のように掲載する長○新聞にもうんざり。
    健康なエセ被爆者がたくさんいることも、地元の人はみんな知ってるのに、全くとりあげないしさ。

    +29

    -23

  • 169. 匿名 2017/08/05(土) 15:14:57 

    >>166
    横だけど忙しさだけじゃなくて、どちらにも行くと謝罪の意味が強くなってしまうからとか、色々理由はあると思いますよ。スピーチは広島についてだけじゃなかったですから。まぁ、被爆者の方はいい思いされなかったかもしれないけど…難しいんだと思います。

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/05(土) 15:15:03 

    >>163

    うーん、伝え方悪いか
    広島以外の地方にも足を運ばれたみたいで、自分はエアフォースワンの後、日本の政府専用機が続いている光景を見て「おお!」となりました。

    ただ、原爆投下のあった地域で行かれたのは広島だけかもしれませんね。
    長崎にはスケジュール的に無理だったのかも。
    行きたい気持ちはあったでしょうね。

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/05(土) 15:15:41 

    鷹島知ってる人いないかなぁ、、(笑)

    +52

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/05(土) 15:16:35 

    >>168
    それを言おうとしたら言葉足らずだったのか死ねと言われたわ↑(笑)

    +1

    -11

  • 173. 匿名 2017/08/05(土) 15:18:18 

    長崎に修学旅行で行きましたが、原爆治療に貢献した永井医師の話がとても感動しました。
    永井隆博士が残した被爆の記録と生き様 | nippon.com
    永井隆博士が残した被爆の記録と生き様 | nippon.comwww.nippon.com

    永井隆博士が残した被爆の記録と生き様 | nippon.com ENGLISH |日本語 | 简体字 | 繁體字 | FRANÇAIS | ESPAÑOL | العربية | Русскийメルマガ申し込み公式アカウント ホーム >features > 長崎の光と影 シリーズ長崎の光と影永井隆博士が残した被爆の記録と生き...


    +47

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/05(土) 15:18:44 

    稲佐山に登るデコボコした道が好き笑

    +30

    -3

  • 175. 匿名 2017/08/05(土) 15:19:38 

    >>169
    被爆者は来て欲しかったようですが
    私は助かりました。渋滞こなせないし
    オバマさんに何かあった時に保護できるような組織がありません(笑)

    軍艦島の世界遺産登録で一時的に儲かってますので来なくて結構です。

    +18

    -3

  • 176. 匿名 2017/08/05(土) 15:20:20 

    >>171
    他県住みですが、「道の駅鷹ら島」がある所ですか?
    釣りをしに以前行きました。
    海がすっごく綺麗ですよね!

    +19

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/05(土) 15:21:36 

    佐世保の人って出身長崎じゃなくて佐世保って言わん?
    神奈川じゃなくて横浜って感覚かねw

    +92

    -7

  • 178. 匿名 2017/08/05(土) 15:23:18 

    >>176
    そうです!嬉しい〜ありがとう(;_;)!
    数年前に橋ができて道の駅も出来ました!
    それまで船でしか移動できなかったのでとても便利になりました。ぜひまたいらしてください!

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/05(土) 15:24:09 

    >>177
    確かに佐世保って言っちゃうな〜

    +70

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/05(土) 15:24:11 

    軍艦島も厳しくなってきてるけどね。
    結局は戦後の負の遺産…
    韓国に叩かれてて長崎は泣きついてるのかしら国に

    +1

    -23

  • 181. 匿名 2017/08/05(土) 15:24:32 

    観光客ですが、長崎3日目です。
    長崎情報はがるちゃんで結構集めました。
    皆さんありがとうございます!

    これから原爆資料館です。

    +22

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/05(土) 15:24:32 

    佐世保のモナミは元気かね

    +6

    -18

  • 183. 匿名 2017/08/05(土) 15:25:58 

    原爆の日は登校日でしたね
    もうすぐ精霊流しもあります

    +39

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/05(土) 15:27:05 

    >>178
    道の駅に何かフグの石像?があって可愛かった記憶が。
    モンゴル村?か何かありますよね?
    ちょっと気になる(笑)。
    長崎県民集まれー!

    +31

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/05(土) 15:27:16 

    広島から失礼します。

    オバマさんがこられた時、職場でニュースの実況と近くの外の動きを見ていました。

    広島での原爆資料館での時間も、こんな時間では何もわからないのではないか、というような時間でした。署名に時間がかかっている様でした。

    平和公園では時間をかけて頂きましたね。その前だか後だかは忘れましたが、隣の県の岩国の米軍基地にも視察されています。

    恐らく時間はギチギチだったのでしょう。

    一人ひとり思うところはあるかもですが、歴史のひとつの前進ですから、受け止めて行きたいと思いながら当時見たものです。

    +28

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/05(土) 15:27:30 

    精霊船の時の爆竹にはビックリするけど、恒例だからね〜火薬の匂いがするとしんみりしちゃう…

    +32

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/05(土) 15:27:51 

    >>181
    こういうお菓子ありますよ。
    なんで長崎に?歴史お好きなんですか?
    長崎県民集まれー!

    +24

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/05(土) 15:29:34 

    >>177
    だって「長崎出身です」ていうと、「修学旅行で行きましたよ。いいとこですよね」と言われる率が高くて、その度に「あ…そっち側じゃなくて…」て(笑)
    だから私は「長崎ですが、佐世保です」と言ってます。

    +71

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/05(土) 15:29:55 

    精霊流しの解説のあのおじいさん元気かな?毎年来年は船に乗る乗る言うから寂しいよ笑

    +52

    -1

  • 190. 匿名 2017/08/05(土) 15:29:58 

    >>187
    何これめっちゃ綺麗やん!と思って調べたら、クリスタルボンボン…名前まで何か魅力的。
    今度長崎行ったら買う~。

    +23

    -1

  • 191. 匿名 2017/08/05(土) 15:31:42 

    他県民ですが、お邪魔します。

    小学校の修学旅行で平和公園や原爆資料館へも行きました。資料館ではトラウマになる程の衝撃を受けましたが、大人になった今、見学しておいて良かったと思います。

    福山雅治さんの、クスノキを聴くと泣けてしまいます。長崎、良い所ですよね。私は好きですよ

    +40

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/05(土) 15:32:19 

    私は長崎県民だけど同じ被爆地でも広島の方が好きだな。
    怒りの広島
    祈りの長崎

    祈りって(笑)

    +1

    -62

  • 193. 匿名 2017/08/05(土) 15:32:40 

    >>187 うわ~ 凄い綺麗‼

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/05(土) 15:33:01 

    佐世保おるよ~!

    +30

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/05(土) 15:33:01 

    クスノキ基金でたーーーーーーーーー!!!!

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/05(土) 15:33:19 

    >>141
    ずいぶん帰ってないけど、佐々よ、私。

    久しぶりに地図を見たら周りが佐世保になっててビックリしたな~

    あ、町の皆様に宜しくお伝えください(笑)

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/05(土) 15:33:52 

    >>192
    他県住みだけど、心底どうでもいい。
    てか被爆地に好き嫌いを抱く意味がわからない。

    +59

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/05(土) 15:34:37 

    >>192被爆地に好きも嫌いも無いでしょ

    +54

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/05(土) 15:34:41 

    諫早市民ばい。
    たまに佐世保バーガー食べたくなって、佐世保にドライブがてら行くけど、kayaのハンバーガーが一番美味いと思う。

    +60

    -1

  • 200. 匿名 2017/08/05(土) 15:34:57 

    エレナポイントカード変わる前が良かった。
    変わってから行く回数減ったー。

    +31

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/05(土) 15:36:45 

    >>198
    あなた私にアンカー返さないで。

    +0

    -21

  • 202. 匿名 2017/08/05(土) 15:37:01 

    知り合いおりそう。ここ。(笑)

    +71

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/05(土) 15:37:27 

    お魚もお肉も美味しいし、カステラも美味しい!観光地は美しく町の人も親切ですし、
    大好きです。

    +25

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/05(土) 15:37:34 

    >>189
    越中先生ね♪
    先生の解説も含め風物詩よね。でも先生ご自身もあの船の行列の中に身内の方やお知り合いの方を幾度と見送ってるんだと思うと、切なく聞こえるよ。

    +54

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/05(土) 15:38:20 

    >>199
    佐世保市民けど、kaya行ったことない。行ってみようかなー!kayaバーガーってめっちゃ大きいって聞いた!大きかった?
    アーケードにあるビックマンも美味しいから、行ったこと無かったら行ってみてー!

    +30

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/05(土) 15:38:32 

    諫早出身です
    江山楼のちゃんぽんが大好き!!!
    前は諫早にも江山楼会ったのに…
    長崎中華街まで時々食べに行ってます^_^
    最高に美味しい
    思い出しただけでよだれが…

    +41

    -3

  • 207. 匿名 2017/08/05(土) 15:39:03 

    長崎県民より他県で観光する人が多いよね。

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/05(土) 15:39:16 

    >>182
    コーヒーゼリーが美味しいよ

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/05(土) 15:40:21 

    シーフェス盛り上がっとるとかな。
    アメフェスTV佐世保で中継しよったよね。
    アメフェスがよかー。

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/05(土) 15:40:21 

    >>189
    今年も無事にNBCかの精霊流しの実況するみたいですよ。

    +25

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/05(土) 15:41:36 

    長崎市内が嫌い。

    +5

    -19

  • 212. 匿名 2017/08/05(土) 15:42:34 

    小長井町のフルーツのバス停がかわいい
    長崎県民集まれー!

    +107

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/05(土) 15:42:46 

    >>202
    大阪府民集まれ
    福岡県民集まれより
    そりゃぁ知り合いに当たる確率高いよ(笑)

    +24

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/05(土) 15:43:36 

    ブルースカイのハンバーガーオススメだけどおばちゃんこわかよね。

    +28

    -1

  • 215. 匿名 2017/08/05(土) 15:44:04 

    道の真ん中を電車走ってるから長崎市内を運転するの怖いです

    +28

    -1

  • 216. 匿名 2017/08/05(土) 15:44:53 

    >>187ですけど…
    ここ褒めないと無理なのね

    ダメだわ嫌いだもん(笑)

    +4

    -19

  • 217. 匿名 2017/08/05(土) 15:44:58 

    長崎出身です。
    祖父たちが戦争に行き、祖父の弟は戦死しました。
    小5の時、祖父から戦争体験を聞き、原爆ドームにも行きました。
    今でも世界中どこかしらで銃撃などに遭い亡くなっています。
    またこの時期が来ると、祖父の話を思い出します。
    平和の有難さを感じます。

    +65

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/05(土) 15:45:40 

    長崎市に北朝鮮のミサイル落ちないか本気で考えたことある。

    +1

    -18

  • 219. 匿名 2017/08/05(土) 15:47:18 

    長崎に観光にきて
    長崎に住みたい言ってる人に住んで欲しい。
    私はここが嫌いだから
    変わってあげたい。

    +14

    -21

  • 220. 匿名 2017/08/05(土) 15:47:25 

    今日街に浴衣来てる人見るなーって思ったらシーフェスだったんだね。
    人多いの嫌だから行かないけどね〜!でも花火は見たいな!行く人は楽しんできてくださいね♪

    +26

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/05(土) 15:48:18 

    >>205
    199です。kayaのバーガーは、値段の割には大きくてボリューム満点ですよ(o^^o)佐世保に住んでるのなら、是非食べに行ってみてください。値段の割には沢山入ってる皮付きポテトもオススメです。

    +20

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/05(土) 15:48:57 

    明日の夜から明後日にかけて台風くるらしかよー
    長崎は台風よくそれるけど本当にくるかもしれんけん備えとかんばよー!

    +26

    -0

  • 223. 匿名 2017/08/05(土) 15:49:02 

    蛭子さんがテレビに出てると好きでもなかとに長崎弁やけんかなんか落ち着く(笑)同じ人おらんかな?(*^^*)
    そして長崎在住の年配の男性、蛭子さんみたいな独特な雰囲気持った人よくおらん?(笑)

    +51

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/05(土) 15:49:42 

    佐世保は楽しかった。長崎は嫌いだけど。

    +11

    -18

  • 225. 匿名 2017/08/05(土) 15:50:55 

    >>222
    7日が直撃みたいやもんね。
    皆、気を付けてねー!

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/05(土) 15:51:13 

    5月に長崎旅行に行ったんですが自転車に乗ってる人を全くと言っていいほど見なくてびっくりしました。
    坂が多いからだろうとは思うんですが今は電動自転車とかあるのに何故あそこまで自転車が走ってないのかな。自転車いないから歩道歩きやすかったけど・・・。
    あと長崎のドライバーさんは歩行者にめっちゃ道を譲ってくれますね!親切で感動した!

    +64

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/05(土) 15:51:27 

    アメリカンな街並みとアメリカンな文化と交流できて貴重な街。
    佐世保に生まれて良かったな!

    +52

    -2

  • 228. 匿名 2017/08/05(土) 15:51:57 

    プラマイボタン2人しかいないね
    ここのトピ主さんともう1人。

    +0

    -14

  • 229. 匿名 2017/08/05(土) 15:51:58 

    >>212
    これネットで見て知ってる
    長崎なんや!

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/05(土) 15:52:56 

    >>226
    シートベルト率も1位だしね
    坂が多いし道狭いから荒い運転する人そんなに居ないからかな?

    +41

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/05(土) 15:53:20 

    私も佐世保は好き。
    アメリカーンな雰囲気が!

    長崎市内はジメッとしてて無理め。

    +12

    -19

  • 232. 匿名 2017/08/05(土) 15:53:54 

    長崎嫌いって言ってる人なんなん(笑)

    +66

    -4

  • 233. 匿名 2017/08/05(土) 15:54:21 

    運転は上手いとか長崎の人、自分で言ってるよ。
    気持ち悪い。

    +2

    -26

  • 234. 匿名 2017/08/05(土) 15:54:47 

    長崎に住んでても五島とか対馬とか行ったことないなぁ
    行ってみたい

    +75

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/05(土) 15:54:58 

    佐世保5番街できてハウステンボスあるから生き残れてる

    +6

    -6

  • 236. 匿名 2017/08/05(土) 15:54:58 

    長崎が嫌いなんだよ。
    いいじゃんほっとけば。

    +32

    -1

  • 237. 匿名 2017/08/05(土) 15:55:11 

    >>226
    私、自転車乗れんとよ〜(;o;)
    そして家が坂と階段の上にあるけん自転車自体持ってないと〜

    +39

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/05(土) 15:55:45 

    旦那の転勤で島原に住んで2年、何もないけどのんびりしていいとこだよー!喫茶店は多いし、野菜は新鮮で安いし、何より水道代が安い(笑)県内転勤族やけん、次はどこ行くやろか〜(^^)

    +41

    -2

  • 239. 匿名 2017/08/05(土) 15:55:52 

    >>233
    そういう奴どこにでもいるだろwww
    みんながみんな言ってねえだろ

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/05(土) 15:56:13 

    台風はそれるよね
    でもいつ大水害がきてもおかしくないよね。

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/05(土) 15:56:44 

    いま玉屋におるー。
    母待ち。

    +58

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/05(土) 15:57:16 

    結構、長崎の人は運転については偉そうだよ(笑)

    +9

    -22

  • 243. 匿名 2017/08/05(土) 15:57:40 

    大水害かー

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/05(土) 15:58:45 

    ほんとにプラマイトピ主ともう1人(笑)
    トピ主って長崎の人なんだよねー?

    +3

    -13

  • 245. 匿名 2017/08/05(土) 16:00:58 

    >>242
    バスの運転手は日本一だと思ってる!!

    by長崎県民

    +92

    -3

  • 246. 匿名 2017/08/05(土) 16:01:38 

    県民トピで一番………………

    +1

    -16

  • 247. 匿名 2017/08/05(土) 16:02:26 

    >>245
    へぇ(棒)すごいね(笑)

    +1

    -22

  • 248. 匿名 2017/08/05(土) 16:02:47 

    五島列島にお魚食べに行きたい

    横浜市民より

    +35

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/05(土) 16:03:04 

    長崎バス

    +25

    -1

  • 250. 匿名 2017/08/05(土) 16:03:35 

    >>248
    五島のお魚はオススメ。

    +37

    -0

  • 251. 匿名 2017/08/05(土) 16:04:44 

    旦那が関東の人。
    佐世保でバスに乗って家に帰る時、急な坂道を90度ぶつからずに曲がっていくバスの運転に感動してた笑

    +56

    -1

  • 252. 匿名 2017/08/05(土) 16:05:01 

    >>226
    坂や階段が多いから。多くの家や学校が坂に作られてますしね。電動自転車があるじゃんといっても10万前後とかするし(修理も数万するのです...)、雨降ったら自転車って面倒だし、場所によっては自転車でサクッと行くような距離にお店もないし。
    結論、自動車のが圧倒的に便利なのですよ〜

    +28

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/05(土) 16:05:18 

    私はこんまえオカルト風習トピに長崎のこと書こうと思ったけど
    疲れてやめたよ。

    +0

    -8

  • 254. 匿名 2017/08/05(土) 16:06:36 

    何で長崎PRにみやぞん?

    +68

    -0

  • 255. 匿名 2017/08/05(土) 16:07:42 

    自分の腕を自慢したいだけの自己満のバス運転手ならいっぱいいるよね
    確かに上手いんだけど道が悪すぎて吐きそうになる

    +3

    -13

  • 256. 匿名 2017/08/05(土) 16:08:37 

    五島はオススメ。

    +31

    -0

  • 257. 匿名 2017/08/05(土) 16:09:09 

    長崎はお刺身美味しいよね
    関東とか行ったらクソ不味くてびっくりした

    +69

    -1

  • 258. 匿名 2017/08/05(土) 16:09:38 

    ネット規制ならぬトピ主規制がキツイわ(笑)

    +2

    -15

  • 259. 匿名 2017/08/05(土) 16:10:37 

    お魚は確かに美味しいかな。
    でも福岡も美味しい。

    +29

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/05(土) 16:11:28 

    私が県外なら五島に観光に行く。

    +32

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/05(土) 16:12:08 

    >>219
    代わってほしい(笑)奈良はお好きでしょうか??

    +14

    -1

  • 262. 匿名 2017/08/05(土) 16:12:19 

    後、長崎の自慢は何?

    +2

    -17

  • 263. 匿名 2017/08/05(土) 16:12:48 

    >>261
    代わってね
    ハイハイ

    +0

    -12

  • 264. 匿名 2017/08/05(土) 16:13:18 

    五島人です!
    上五島!海がきれい!
    五島うどんおいしい!

    夏は島は本土より2~3度温度が低い気がする!
    涼しい!

    +60

    -1

  • 265. 匿名 2017/08/05(土) 16:13:47 

    >>261
    奈良も暑いよね

    いちいち変換ミスをやぜかーーーー

    +0

    -10

  • 266. 匿名 2017/08/05(土) 16:14:06 

    >>264
    五島大好き♪

    +21

    -0

  • 267. 匿名 2017/08/05(土) 16:15:12 

    代わる

    漢字のれんちゅう

    +0

    -11

  • 268. 匿名 2017/08/05(土) 16:15:43 

    大村市民です!もうすぐ星乃珈琲ができる☆

    +50

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/05(土) 16:15:48 

    >>266
    >>265です
    連投ごめんね

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2017/08/05(土) 16:16:42 

    大村もいいよね

    +31

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/05(土) 16:17:19 

    >>267
    さっきからどうしたの?嫌な事があったの?

    +14

    -1

  • 272. 匿名 2017/08/05(土) 16:17:48 

    大村のいいとこ
    佐世保のいいとこ
    五島のいいとこ
    いっぱいあるのに…………

    +43

    -1

  • 273. 匿名 2017/08/05(土) 16:18:21 

    >>230
    スピード出せなくて安全運転が染みついてるのかもですね。
    市電降りて停留所から車道を横切りたい時とか横断歩道があるけど信号がない!車多いのにどうやって渡るの!と思ってたら車が絶対停まって渡らせてくれるので感動しました。
    >>237>>252
    なるほど坂どころか階段もありますしね!
    確かに無理して自転車に乗るメリットが無ければ車使いますよね。

    +21

    -1

  • 274. 匿名 2017/08/05(土) 16:18:25 

    >>271
    ここのトピ主が嫌いなだけ。

    +3

    -18

  • 275. 匿名 2017/08/05(土) 16:18:27 

    明日関東から長崎帰る!
    いま住んでるところは今日も気温28度とかでそこまで暑くないから長崎行って身体が適応出来るか心配…挙句台風来るし
    台風の影響があまりないといいね…九州長崎大好き!

    +31

    -1

  • 276. 匿名 2017/08/05(土) 16:19:01 

    市内だけが口だけ
    トピ作るだけ

    +3

    -12

  • 277. 匿名 2017/08/05(土) 16:19:26 

    他県住みですが、長崎行くと色んなカステラありますよね。
    私はやっぱり、福砂屋のが一番好きです。
    あとは変わり種が多い和泉屋とか。
    長崎県民集まれー!

    +85

    -2

  • 278. 匿名 2017/08/05(土) 16:19:57 

    >>276
    >>272は同じレス者です(笑)

    +0

    -5

  • 279. 匿名 2017/08/05(土) 16:20:10 

    他県住みですが、九州って一つ一つの県に文化や歴史、色があって素敵だなーって思います!中でも長崎は華やかな感じが好きです(^ ^)

    +29

    -1

  • 280. 匿名 2017/08/05(土) 16:21:12 

    >>279
    中華思想だからね。

    +2

    -17

  • 281. 匿名 2017/08/05(土) 16:22:10 

    やぐらしか。

    +53

    -1

  • 282. 匿名 2017/08/05(土) 16:23:13 

    >>281
    >>280は同じレス者です
    連投すみません(笑)

    +0

    -7

  • 283. 匿名 2017/08/05(土) 16:23:37 

    長崎観光の中韓すり寄り具合嫌になる確かに近いけどさあいつらには来て欲しくない

    +15

    -4

  • 284. 匿名 2017/08/05(土) 16:24:08 

    今日はちゃんぽん作ります(*^^*)みなさん家でちゃんぽん作るときは何を入れてますか?
    うちは必ずかまぼこ、きくらげ、イカゲソは入れてて野菜はあるもので作ります♪

    +22

    -0

  • 285. 匿名 2017/08/05(土) 16:24:18 

    カステラについて詳しい人いますかー

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2017/08/05(土) 16:25:05 

    佐世保出身、愛知在住です。

    佐世保っちゅーたら、「蜂のや」ば思い出したとよー。シュークリームやらカレーライスやらおいしかったねー!
    今も流行っとるやろかー?
    なつかしかー!

    +57

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/05(土) 16:25:14 

    >>283
    ですよね?情緒深い長崎市ですから仕方ないみたいですよ。

    +1

    -3

  • 288. 匿名 2017/08/05(土) 16:26:10 

    お盆にお墓で花火する人ー!

    +54

    -2

  • 289. 匿名 2017/08/05(土) 16:26:39 

    観光だけでいつまで続くでしょうか

    +3

    -12

  • 290. 匿名 2017/08/05(土) 16:27:36 

    墓で花火を説明できる人ーーー

    +25

    -0

  • 291. 匿名 2017/08/05(土) 16:28:01 

    上五島
    教会に海にうどんに夜空に人にいいとこです!
    ほんとにこんな景色が至るところでみれます☺
    長崎県民集まれー!

    +62

    -0

  • 292. 匿名 2017/08/05(土) 16:28:07 

    東日本に来たらちゃんぽんスープもちゃんぽん麺もなくて絶望した…
    とりあえずリンガーは1時間クルマ走らせたらあるけど

    +29

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/05(土) 16:28:40 

    >>291
    海の色綺麗だねー!

    +24

    -0

  • 294. 匿名 2017/08/05(土) 16:29:02 

    すみません中韓に擦り寄らないと観光が成り立ちません。

    +2

    -13

  • 295. 匿名 2017/08/05(土) 16:31:52 

    >>292
    リンガーって鳥取の人なんだって。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2017/08/05(土) 16:41:04 

    雲仙温泉が好き^_^
    なんか昔の避暑地感が残ってて素敵

    +26

    -1

  • 297. 匿名 2017/08/05(土) 16:45:31 

    長崎懐かしい
    学生時代を過ごした街。
    初めての寮生活、一人暮らし、バイト
    大人になる一歩手前の時期を過ごした。
    歴史的な石畳、異国情緒ある町並み、
    聞きなれない方言、
    卒業してから随分経ちます。
    また、訪れてみようかな。その時のまま
    あの頃の自分に戻れるかな

    +38

    -0

  • 298. 匿名 2017/08/05(土) 16:45:43 

    長崎の方は長崎がお嫌いなんですか?

    +11

    -4

  • 299. 匿名 2017/08/05(土) 16:49:42 

    >>298
    私は好きです

    +28

    -3

  • 300. 匿名 2017/08/05(土) 16:54:23 


    私は新幹線はフル規格支持

    +9

    -1

  • 301. 匿名 2017/08/05(土) 16:56:35 

    私も好きです(笑)棒

    +1

    -11

  • 302. 匿名 2017/08/05(土) 17:01:21 

    離れて13年
    東北に嫁ぎました
    九州物産展で岩崎本舗の売り子の男の子たちと長崎弁でお話しできて泣きそうになった

    +60

    -2

  • 303. 匿名 2017/08/05(土) 17:01:29 

    長崎市内は毎月9日11時02分に千羽鶴のメロディが流れる。その一瞬だけでも平和について考えさせられる。原爆が投下されたこと、その悲劇を風化させないためにずっと続けてほしい。

    +54

    -1

  • 304. 匿名 2017/08/05(土) 17:05:23 

    離れてる人は良いなぁ。

    +3

    -9

  • 305. 匿名 2017/08/05(土) 17:06:51 

    転勤族で一時的に長崎住んでいます
    異国情緒溢れる街で、海や船の景色が好きです!
    市内だけじゃなくて、島原や波佐見など見どころ満載ですよね!長崎にいる間に、もっと色んな島に行ってみたいな~今の所五島列島、平戸は行きました。
    どこかおすすめの島、ありますか?

    +26

    -1

  • 306. 匿名 2017/08/05(土) 17:07:10 

    平和だし長崎県民に悪い人いませんよーん

    +7

    -13

  • 307. 匿名 2017/08/05(土) 17:08:12 

    >>305
    トピ主さんに聞いてみて
    凄く詳しいと思う♪

    +0

    -6

  • 308. 匿名 2017/08/05(土) 17:09:29 

    凄い粘着質な人がいるw

    +32

    -0

  • 309. 匿名 2017/08/05(土) 17:15:22 

    >>143
    天国にお引越しします

    +0

    -3

  • 310. 匿名 2017/08/05(土) 17:16:12 

    粘着というよりここに人がいないんだよ。
    長崎の話題って少ないよね。

    +2

    -16

  • 311. 匿名 2017/08/05(土) 17:16:34 

    今年は猛暑なので、島原素麺を何度も食べてます

    +30

    -1

  • 312. 匿名 2017/08/05(土) 17:17:37 

    ドロ神父のソーメンって知ってます?

    +33

    -1

  • 313. 匿名 2017/08/05(土) 17:18:09 

    長崎くそおもろくねー

    +4

    -27

  • 314. 匿名 2017/08/05(土) 17:19:31 

    トピ画像が戦争とか原爆イメージだしね。
    それについて語るんでしょう?観光なら観光だけに分ければいいものを。

    +2

    -18

  • 315. 匿名 2017/08/05(土) 17:20:16 

    兄が転勤で長崎にお世話になってます
    帰ってくる時は角煮饅頭買ってきてって言ってるのに、いつも忘れてカステラ買ってくる
    カステラ美味しいけどさ
    この機会に、何処の角煮饅頭が美味しいのか教えてほしいです

    +15

    -0

  • 316. 匿名 2017/08/05(土) 17:21:56 

    >>315
    炊飯器と圧力鍋で角煮饅頭と皮作ったら。
    食パンも美味しいし角煮が美味しいんだよ。

    +1

    -5

  • 317. 匿名 2017/08/05(土) 17:23:49 

    ヒラスの刺身は美味しいよ。個人的にはマグロより美味しいと思う
    長崎県民集まれー!

    +89

    -0

  • 318. 匿名 2017/08/05(土) 17:24:37 

    転勤とか出張ならいいよね

    住んでみて
    ホラーだから。

    +5

    -27

  • 319. 匿名 2017/08/05(土) 17:25:49 

    閉鎖的なのは有名

    +7

    -21

  • 320. 匿名 2017/08/05(土) 17:26:55 

    また連投しちゃった(笑)少ないマイナスとプラスを有難う。
    もう話ないから去るね

    長崎沈没を願いながらサヨウナラ

    +2

    -30

  • 321. 匿名 2017/08/05(土) 17:27:08 

    トピ主です。
    私の発言とトピ画選びでご迷惑をお掛けして申し訳ありません。8月9日を意識し過ぎたと反省しております。
    言い争いを避けたいがために堅苦しいトピにしてしまいました。良い所も悪い所もあるのが当たり前ですよね。申し訳ないです。
    遅いかもしれませんが、今からでも楽しいトピになったら嬉しいです。

    +42

    -2

  • 322. 匿名 2017/08/05(土) 17:28:02 

    長崎で出来たてのカステラ食べたとき感動した。めちゃくちゃ美味しい。
    スーパーとかコンビニのしか食べたことなかったから。
    また食べたいな。

    +28

    -1

  • 323. 匿名 2017/08/05(土) 17:29:14 

    ジブリのレイアウト展行った人いる?
    どんな感じだった?気になってる

    +22

    -0

  • 324. 匿名 2017/08/05(土) 17:31:12 

    再来月はくんちばい!
    お父さんたちが普段よりかっこよく見える!笑

    +30

    -2

  • 325. 匿名 2017/08/05(土) 17:33:11 

    >>312
    給食でよく出てましたー!

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/08/05(土) 17:34:05 

    ローマ法王が長崎に来たんだよね!
    コルベ神父知ってる人いるかな?

    +20

    -0

  • 327. 匿名 2017/08/05(土) 17:34:41 

    >>317
    シマアジも美味しかよ!

    +25

    -0

  • 328. 匿名 2017/08/05(土) 17:36:36 

    幼児虐待でバチカンは大変な事に。

    +0

    -2

  • 329. 匿名 2017/08/05(土) 17:37:05 

    >>327
    虫酸が走るから長崎弁やめて。

    +5

    -27

  • 330. 匿名 2017/08/05(土) 17:37:47 

    ドロ神父がソーメン発祥の人。

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2017/08/05(土) 17:38:47 

    >>327
    分かるー!美味しかよね!

    +9

    -1

  • 332. 匿名 2017/08/05(土) 17:39:00 

    >>322
    焼きたてのカステラにバニラアイス乗っけて食べたらいいよ。
    長崎はメタボ一位なんだって。砂糖が豊富だったから。

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2017/08/05(土) 17:39:47 

    長崎の惣菜の甘さ何とかならない?
    砂糖食べてるみたい

    +6

    -18

  • 334. 匿名 2017/08/05(土) 17:41:37 

    シュガーロードってあるんですよ。
    スイーツ好きな人は観光にいかがでしょう?

    +11

    -0

  • 335. 匿名 2017/08/05(土) 17:42:32 

    9日は平和公園で桜井誠が講演するんだって
    興味ある人は行ってみて!
    平和と9条を勘違いしてるパヨクが多いんだよね…
    ネットしてない人に保守派のことあんまり知られてないし

    +16

    -4

  • 336. 匿名 2017/08/05(土) 17:43:15 

    >>333
    他県から来た人?
    私はずっと長崎に住んどるけん、そがん思わんかった!食べ比べしてみたい(笑)

    +16

    -0

  • 337. 匿名 2017/08/05(土) 17:46:18 

    >>336
    長崎市が甘い。
    五島とかはそうでもない。

    砂糖が豊富だったから
    砂糖は高級品だったからね
    長崎って金持ちなのよー

    砂糖は出汁という貧乏くさい癖が抜けないみたいよ?

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2017/08/05(土) 17:47:33 

    >>335
    平和と9条の勘違いって具体的に言ってよ。

    +6

    -9

  • 339. 匿名 2017/08/05(土) 17:48:51 

    >>337
    そうなんだね。知らんやった(笑)
    教えてくれてありがと〜。佐世保に住んどるけん、長崎に行ったら惣菜買ってみるね!

    +12

    -0

  • 340. 匿名 2017/08/05(土) 17:49:26 

    長崎県民は悪口は少ないけど陰口は多いよ(笑)

    +13

    -5

  • 341. 匿名 2017/08/05(土) 17:49:52 

    同じ長崎でも味付けの仕方が違うって面白いよね

    +10

    -0

  • 342. 匿名 2017/08/05(土) 17:50:47 

    宝塚ファンなんですが、長崎出身の男役トップスターはみんなすごい方ばかり!
    安寿ミラ(長崎市出身)に早霧せいな(佐世保市出身)
    う~ん、濃い(笑)

    +29

    -0

  • 343. 匿名 2017/08/05(土) 17:51:07 

    >>339
    佐世保の惣菜は甘くないの?
    旅行行った時レモンステーキとハンバーガー食べたよ。
    甘くなかった。

    +14

    -0

  • 344. 匿名 2017/08/05(土) 17:51:18 

    拾い画やけど、猫好きな人は尾曲がり猫がたくさんおるけん長崎に来てみんね!

    +44

    -0

  • 345. 匿名 2017/08/05(土) 17:52:44 

    長崎を貶してるし嫌いだから天国はいけないと思う。

    +0

    -8

  • 346. 匿名 2017/08/05(土) 17:53:42 

    あがん埋め立て地に県庁建てるとかわからん
    地盤沈下したらどげんするとやろ?
    財政も悪いし市民の負担増える一方

    +44

    -0

  • 347. 匿名 2017/08/05(土) 17:53:47 

    猫多いのはいいんだけど餌付けするのも勝手だけど
    ちゃんとしてもらえない?猫に噛まれて感染したりする人いるんだから。

    +13

    -2

  • 348. 匿名 2017/08/05(土) 17:55:08 

    >>346
    対抗馬いなくてずっと裁判欠席のコバンザメだけで運営してるんだから…
    もう笑って見守ってあげようよ(笑)

    +2

    -1

  • 349. 匿名 2017/08/05(土) 17:55:28 

    ハウステンボス大好き!!
    あのマッタリした感じがいい〜
    子供産まれてからは、中々いけないんだけど、また行きたいなぁ
    旦那や友達、学校なんかで何度も行ったけど、また行きたくなる
    乗馬もしたよ〜
    紫陽花の頃に行きたいなぁ

    +21

    -1

  • 350. 匿名 2017/08/05(土) 17:56:00 

    最近はあんまり見かけんけど、高いところに家建てるときは車の入らんけん馬で運ぶとよー

    +47

    -0

  • 351. 匿名 2017/08/05(土) 17:56:09 

    長崎市は嫌いだけど佐世保は好きなのよ(笑)

    +7

    -17

  • 352. 匿名 2017/08/05(土) 17:56:33 

    >>350
    臭かったよね

    +2

    -1

  • 353. 匿名 2017/08/05(土) 17:56:37 

    >>347
    長崎住みけど、私もそれは思う!
    猫好きなのは良いんだけど、やり方が中途半端なんだよね。餌を与えるなら排泄までちゃんとやって欲しい。

    +22

    -1

  • 354. 匿名 2017/08/05(土) 17:56:55 

    山に家建てまくって意地汚い

    +0

    -29

  • 355. 匿名 2017/08/05(土) 17:57:54 

    長崎の中途半端ぶりは凄いよ。
    それなのに天国行けとかムカツく

    +1

    -24

  • 356. 匿名 2017/08/05(土) 17:57:58 

    >>343
    特別甘い!って思った事は無いな〜
    私が慣れとるだけかもしれんけど…

    +12

    -0

  • 357. 匿名 2017/08/05(土) 17:58:06 

    佐世保の小学生のお母さーん、
    毎年恒例!お子さんの((夏休みの友))はどこまで進みましたか??!!
    本当親泣かせな感想文…泣。

    +15

    -0

  • 358. 匿名 2017/08/05(土) 17:58:20 

    車持ってる市民、週末は時津に買い物行くから時津の渋滞がひどい

    +37

    -0

  • 359. 匿名 2017/08/05(土) 17:59:17 

    美輪さんの有名なこの写真の帽子、海星高校の帽子なんだって

    +53

    -0

  • 360. 匿名 2017/08/05(土) 18:00:01 

    >>357
    夏休みのとも…!!
    計画的にする子とそうじゃない子の差があるよね(笑)
    うちはギリギリまでしない…

    +10

    -0

  • 361. 匿名 2017/08/05(土) 18:01:02 

    実家が島原にあります。
    お盆にはお墓参りに帰ります。
    水が冷たくて気持ちいいんだよなー。

    +20

    -0

  • 362. 匿名 2017/08/05(土) 18:02:43 

    >>357
    長崎市だけど小学生の宿題は「あじさいノート」だった!
    9日までに仕上げなきゃいけなかったの嫌だったなー笑

    +40

    -0

  • 363. 匿名 2017/08/05(土) 18:03:27 

    桜井誠と長崎市


    うわーー胡散臭い

    +7

    -9

  • 364. 匿名 2017/08/05(土) 18:04:12 

    >>362
    夏休みの友じゃないんだねー!
    共通だと思ってた(笑)

    +14

    -0

  • 365. 匿名 2017/08/05(土) 18:04:46 

    台風の来よるねー(´`:)
    長崎は大丈夫とかなー?

    +19

    -0

  • 366. 匿名 2017/08/05(土) 18:05:34 

    佐世保の惣菜はだって甘くないもん。
    長崎市の惣菜(特に戦後の年配の作った)
    本当に吐くほど甘いから。

    +3

    -12

  • 367. 匿名 2017/08/05(土) 18:06:09 

    台風直撃すればいいのに。

    +0

    -36

  • 368. 匿名 2017/08/05(土) 18:06:52 

    ならでは大好き!
    にゃんちこが可愛い(^^)

    +10

    -0

  • 369. 匿名 2017/08/05(土) 18:07:01 

    >>365
    右にそれるから直撃はしないよ。いつも長崎はそういうのだけ何故か逸れる。

    +20

    -0

  • 370. 匿名 2017/08/05(土) 18:07:21 

    >>367
    そがん事言わんでよー!(泣)

    +19

    -1

  • 371. 匿名 2017/08/05(土) 18:07:51 

    福岡それて良かった

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2017/08/05(土) 18:08:18 

    >>370
    直撃すればいいのに。

    +0

    -38

  • 373. 匿名 2017/08/05(土) 18:09:10 

    >>372
    さっきから何?そがん長崎が嫌いならこのトピ覗かんで良かよ?

    +59

    -4

  • 374. 匿名 2017/08/05(土) 18:09:21 

    『長崎ぶらぶら好き』見よる人おる?笑

    +8

    -0

  • 375. 匿名 2017/08/05(土) 18:11:09 

    >>373
    いちいちかまうのやめれば?

    +6

    -9

  • 377. 匿名 2017/08/05(土) 18:12:42 

    美輪さんも今は一部から嫌われちゃったね

    +4

    -1

  • 378. 匿名 2017/08/05(土) 18:13:52 

    長崎県民集まれってここですか?長崎が好きな人しか集まらないんですか?って数名しかいねーやん(笑)
    天国行け言った奴と話がしたい。

    +2

    -27

  • 379. 匿名 2017/08/05(土) 18:16:05 

    >>378
    横けど、天国行けの発言は長崎が地獄って言うから、天国と思う所に行けって意味じゃないの?私はそう受け取ってたんだけど。
    もうさ、荒らしやめなよ。粘着しているみたいだけど、楽しくないでしょ?

    +31

    -1

  • 380. 匿名 2017/08/05(土) 18:16:47 

    人が少なくても話して良いじゃん。
    大人数じゃないとダメとか決まりあったっけ?

    +13

    -0

  • 381. 匿名 2017/08/05(土) 18:17:24 

    >>379
    へぇ横なんだ(笑)ヒラス美味しいよねって書いたのも私
    何が荒らしなの?揃えてよ色々

    +2

    -16

  • 382. 匿名 2017/08/05(土) 18:17:56 

    東北から長崎に越してきて半年経ちました!
    スーパーで知らないおばちゃんとか話かけてきて最初はびっくりしたけど、皆優しいですね!
    あたたかい人ばかりで嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و

    +30

    -1

  • 383. 匿名 2017/08/05(土) 18:18:04 

    >>379
    粘着ねぇ

    +0

    -6

  • 384. 匿名 2017/08/05(土) 18:18:24 

    めんどくせー奴がいるな(笑)
    スルーしよう。スルーw

    +40

    -0

  • 385. 匿名 2017/08/05(土) 18:18:26 

    >>315
    岩崎本舗はCMで有名だけど、こじまの角煮も美味しくておすすめ

    +25

    -3

  • 386. 匿名 2017/08/05(土) 18:19:02 

    >>379
    じゃあさ、あなたが話題を提供してみて

    +1

    -6

  • 387. 匿名 2017/08/05(土) 18:20:01 

    メンドクセー奴に絡んでるのもめんどくさい奴なの!

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2017/08/05(土) 18:20:05 

    >>60
    大村だよ~
    おいしいお店もない( 一一)

    +2

    -4

  • 389. 匿名 2017/08/05(土) 18:20:14 

    毎日こんな暑かったら出かけるの大変だよね〜
    通勤も辛い

    +10

    -0

  • 390. 匿名 2017/08/05(土) 18:20:54 

    >>388
    えー!
    長崎市民だけど大村寿司は美味しいと思ったけどなぁ

    +16

    -0

  • 391. 匿名 2017/08/05(土) 18:20:55 

    岩崎本舗は政治と絡んでるからね。

    +0

    -2

  • 392. 匿名 2017/08/05(土) 18:21:06 

    長崎は修学旅行で1度行ったきりですが、おしゃれで異国情緒あふれる風景が大好きです!
    ハウステンボスも楽しかったなー(*´ω`)

    +20

    -0

  • 393. 匿名 2017/08/05(土) 18:22:12 

    この時期になると、精霊流しのあるね!
    長崎しかなかけん、しみじみなるよ~。
    故人が帰ってくるのでお迎えするんです。
    精霊流しは他県の人にも見てもらいたい!

    +31

    -0

  • 394. 匿名 2017/08/05(土) 18:22:19 

    長崎大好きです
    何も語ることがありません

    +5

    -3

  • 395. 匿名 2017/08/05(土) 18:22:57 

    >>60
    はい!結婚して大村市民になりました!ホント遊ぶとこないですね笑 でも住みやすくて大好きです♡

    +19

    -0

  • 396. 匿名 2017/08/05(土) 18:22:59 

    >>393
    爆竹鳴らし過ぎだよね
    ちゃんと清掃するの?行政がやるの?

    +15

    -0

  • 397. 匿名 2017/08/05(土) 18:23:16 

    産まれも育ちも神戸なのですが、妹が活水に行きました。
    息子は海星と姉妹校の明星に通ったので長崎にはとても親しみを
    感じます。年に一度は観光に訪れる大好きな場所です。

    +32

    -0

  • 398. 匿名 2017/08/05(土) 18:23:47 

    >>392
    住むともっと楽かよ(笑)

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2017/08/05(土) 18:24:42 

    大村寿司は美味しい。
    普通のちらし寿司(笑)

    +4

    -0

  • 400. 匿名 2017/08/05(土) 18:31:46 

    らりるれろ のハンバーガーは青春の味

    +17

    -0

  • 402. 匿名 2017/08/05(土) 18:33:00 

    ぶっ壊そうにも長崎ってスルーされる地域だからね。
    観光する人は知らないことだらけだし。

    +1

    -15

  • 403. 匿名 2017/08/05(土) 18:34:03 

    一時期他県に住んでたとき、折り鶴折れない人がたくさんいて驚いた
    長崎人(たぶん広島もかな?)は夏になると折るのが当たり前だったから染みついてますよね

    +24

    -0

  • 404. 匿名 2017/08/05(土) 18:34:06 

    ジブリ大好きな私としては、今年は長崎ジブリイヤーで大博覧会とレイアウト展と二つ開催されるのがすごい嬉しい!
    レイアウト展にはまだ行けてないけど、今度絶対行く!
    この長崎で二つも展覧会を開催してくださったジブリの方に感謝です!

    +21

    -0

  • 405. 匿名 2017/08/05(土) 18:36:08 

    >>404
    私もレイアウト展まだ行けてないんだー!私も絶対に行く!!
    大博覧会の時、人が凄くてゆっくり見れなかった〜お土産も人が凄かった(笑)

    +13

    -0

  • 406. 匿名 2017/08/05(土) 18:40:01 

    >>401皆もうちょっとマイナス押してやればいいのに。

    +15

    -1

  • 407. 匿名 2017/08/05(土) 18:40:21 

    ウッディライフのカレー!!!
    大好きだったのに閉店して悲しい、、
    またいつか食べたいな~。

    +57

    -0

  • 408. 匿名 2017/08/05(土) 18:40:36 

    ジブリは戦争反対の韓国人って本当?

    +0

    -8

  • 409. 匿名 2017/08/05(土) 18:40:47 

    東京生まれ東京育ちの26才なのですが、長崎生まれ長崎育ちの同い年の彼氏と結婚して私も長崎県民になるか、迷っているところです…
    長崎がいいところなのは十分わかっているのですが、親とも友達とも離れて仕事も辞めて、相手の地元に行くのが不安で(T_T)
    長崎がるちゃん民の皆さん、背中押して下さい(T_T)

    +71

    -4

  • 410. 匿名 2017/08/05(土) 18:41:53 

    >>406
    マイナスより通報かな…

    +22

    -1

  • 411. 匿名 2017/08/05(土) 18:44:04 

    >>409
    彼が良い人ならきっと大丈夫ですよ!住めば都!

    +42

    -2

  • 412. 匿名 2017/08/05(土) 18:45:23 

    >>410
    私だけど通報押したらいいやん

    あぁアク禁かあ

    +1

    -7

  • 413. 匿名 2017/08/05(土) 18:46:35 

    >>409
    26歳なら大丈夫。
    長崎県民優しいですよん20代には(笑)

    +9

    -10

  • 414. 匿名 2017/08/05(土) 18:47:16 

    >>409
    長崎はいい所だよー!でも東京が便利な分、不便に感じるかも…

    +54

    -2

  • 415. 匿名 2017/08/05(土) 18:47:42 

    長崎トピができるとアク禁なるくらい
    長崎が嫌いなんよ。

    +3

    -11

  • 416. 匿名 2017/08/05(土) 18:48:41 

    長崎には凄い事件がたくさんあります

    ルネッサンス殺人事件

    モナミにネバダ

    しゅんちゃん事件


    あぁ闇………

    +17

    -13

  • 417. 匿名 2017/08/05(土) 18:49:35 

    確かに別のサイトでは長崎気持ち悪がられてる。

    +2

    -15

  • 418. 匿名 2017/08/05(土) 18:49:54 

    >>409
    いつか出逢ったらよろしくね(笑)

    +8

    -0

  • 419. 匿名 2017/08/05(土) 18:49:59 

    >>385
    あぁ、ありがとうございます
    岩崎本舗って所はネットでもよく見るけど、やっぱりこういう事は地元の方に聞いた方がいいなーと思って
    なんか荒れてて誰も答えてくれないかと思った(笑)
    兄に言っときます!ありがとう

    +12

    -0

  • 420. 匿名 2017/08/05(土) 18:52:10 

    >>419
    どういたしまして(笑)

    +3

    -1

  • 422. 匿名 2017/08/05(土) 18:53:25 

    富山トピできたよ〜

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2017/08/05(土) 18:54:29 

    イケメンって貼られとる人誰かね?

    +2

    -2

  • 425. 匿名 2017/08/05(土) 18:55:17 

    長崎市在住です。
    市内に一戸建てを持つなんてなかなか出来ませんよね。そもそも土地がない…あっても高い…。

    +26

    -0

  • 426. 匿名 2017/08/05(土) 18:55:55 

    >>424
    二番目の人だよね
    私も気になってた
    あちこちのトピに貼られてるから(笑)

    +4

    -1

  • 427. 匿名 2017/08/05(土) 18:57:02 

    >>425
    谷川建設だっけ?あそこの娘が土地を牛耳ってるから仲良くしときなよ。

    +3

    -2

  • 428. 匿名 2017/08/05(土) 18:57:51 

    長崎県民さまさま♡お代官様

    +0

    -15

  • 429. 匿名 2017/08/05(土) 18:57:56 

    >>425
    佐世保在住です。
    佐世保も高いです…建て売りもなかなかのお値段。
    戸建てが夢だけど、一生賃貸だろうな(笑)

    +16

    -0

  • 430. 匿名 2017/08/05(土) 18:58:21 

    諫早湾のあれキツイよね(笑)

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2017/08/05(土) 18:59:11 

    谷川、金子、谷川、金子

    長崎県民さまさま♡

    +1

    -14

  • 432. 匿名 2017/08/05(土) 18:59:42 

    >>427
    そうなの?凄い情報だね!
    娘さんと知り合う機会が無さそう

    +1

    -0

  • 433. 匿名 2017/08/05(土) 18:59:55 

    あんまり問題ならないくらい長崎は国に守られてる。
    偉そうなるのも甘やかされた証拠。

    +0

    -11

  • 434. 匿名 2017/08/05(土) 19:00:33 

    マンションの価格も他県の同レベルの街より高い気がします。

    +12

    -1

  • 435. 匿名 2017/08/05(土) 19:01:02 

    >>432
    どこも同じだけど
    裏の世界にも政治の世界にも興味あるなら仲良くなれば。

    キモイらしいよ長崎人だし(笑)

    +0

    -9

  • 436. 匿名 2017/08/05(土) 19:02:08 

    物価たかい
    土地たかい
    税金たかい
    医療費…天国(笑)

    皆でいいとこ探そうよ♪
    そういうトピでしょう?

    +2

    -10

  • 437. 匿名 2017/08/05(土) 19:03:05 

    >>433
    原爆落とされてんだからしょうがないじゃん。

    +5

    -0

  • 438. 匿名 2017/08/05(土) 19:04:49 

    長崎市出身です。
    当たり前なのかもしれんけど、福岡在住だけど、9日にサイレン鳴らないのがすごく違和感感じました。

    +12

    -1

  • 439. 匿名 2017/08/05(土) 19:05:04 

    佐世保です~
    長崎トピ嬉しい!!
    つばきねこ大好きです。
    長崎県民集まれー!

    +36

    -1

  • 440. 匿名 2017/08/05(土) 19:05:08 

    >>433
    でも2008年?市長殺されたんだよ。
    その理由はなんだったと思う?

    +7

    -0

  • 441. 匿名 2017/08/05(土) 19:06:39 

    不気味だよね長崎。

    +5

    -17

  • 442. 匿名 2017/08/05(土) 19:08:48 

    アンチ多いけど、福山雅治さん大好きです。
    福山さんの長崎にまつわる歌の中で、fellowというのが一番好き。
    なかみせ8番街が出てきます。
    あと残響と18も良い曲ですよ。

    +17

    -0

  • 443. 匿名 2017/08/05(土) 19:11:57 

    >>407私も大好きでした!
    子供の頃、よく行ってたなー♪
    ほんとまた復活して欲しいお店です。

    +7

    -0

  • 444. 匿名 2017/08/05(土) 19:12:18 

    おばあちゃん家が島原市です〜!
    海が近くてのどかで大好きです。
    関東なので中々帰れないですが
    カステラとちゃんぽん大好きです♡
    南有馬のジャスコわかる人いるかな?

    +18

    -1

  • 445. 匿名 2017/08/05(土) 19:12:49 

    東京在住の生粋の長崎県民です!
    東京でも長崎弁で話してまーす(*゚∀゚*)
    九州弁は関東の人に可愛いねとほぼ言われる(*^^*)

    +17

    -2

  • 446. 匿名 2017/08/05(土) 19:16:00 

    平戸が大好きです!

    +28

    -1

  • 447. 匿名 2017/08/05(土) 19:19:34 

    おばあちゃんちが島原です。
    自分は市内です。
    島原は大好きです。

    +13

    -1

  • 448. 匿名 2017/08/05(土) 19:20:06 

    福山さんって性格悪いよね

    +3

    -10

  • 449. 匿名 2017/08/05(土) 19:20:34 

    他県民で佐世保住み。大村のボートレース?のcmを最初みたとき軽く引いたのに、今は口づさんでる自分がいるw ♪顔はじみだけどスターこうほ♪

    +22

    -1

  • 450. 匿名 2017/08/05(土) 19:20:59 

    >>440
    原爆で飯は食えない発言の市長が殺されたね

    +1

    -0

  • 451. 匿名 2017/08/05(土) 19:21:38 

    福山さんの性格の悪さが県民の性格の悪さです。

    +2

    -16

  • 452. 匿名 2017/08/05(土) 19:22:51 

    アーメンソーメン

    +1

    -1

  • 453. 匿名 2017/08/05(土) 19:25:00 

    >>409長崎生まれで東京暮らししてます。兄嫁が去年から長崎の実家で両親、兄夫婦で暮らしてます。今は飛行機あるし、東京にもちょくちょく里帰りしてますよ~。
    いざとなれば帰れるし、遠い分何かあったときすぐに帰らず長く帰れるのでは?

    あと、東京とちがってごはんがおいしいです!食材が新鮮。

    +11

    -3

  • 454. 匿名 2017/08/05(土) 19:25:35 

    長与出身の福岡在住やけど、こっちは夏になっても花火聞こえんし静かやし寂しかばい!
    爆竹の音の聞こえ始めたら夏の来たな〜って思いよった。
    長与はイオンモール出来るて話やったとに、残念

    +18

    -2

  • 455. 匿名 2017/08/05(土) 19:28:45 

    長崎に対して批判的なの佐●県民ですか?それともただの反日チョン?暇なクソ男???

    さっさと別トピいきな~~?????

    +30

    -5

  • 456. 匿名 2017/08/05(土) 19:34:19 

    >>390
    大村には「このお店すごくおいしいよ」って言えるお店がない

    +1

    -1

  • 457. 匿名 2017/08/05(土) 19:47:04 

    残念ながら長崎県民です。日本人ですよ(笑)

    +5

    -19

  • 458. 匿名 2017/08/05(土) 19:48:06 

    クソトピ認定

    +2

    -18

  • 459. 匿名 2017/08/05(土) 19:52:58 

    佐世保市民です^_^
    酒の行進丸さんのブログ読んでる人います??
    佐世保の飲食店情報すごく参考になりますよね〜

    +12

    -1

  • 460. 匿名 2017/08/05(土) 19:53:13 

    シーフェスだねぇ。
    五番街あたりに住んでるんだけど
    毎年この2日間は特に賑やかだよ~。

    皆楽しんでね(´-`).。oO
    混むから気をつけて♪

    +13

    -0

  • 462. 匿名 2017/08/05(土) 19:54:22 

    (早く)片付けないといけないですね

    +1

    -1

  • 463. 匿名 2017/08/05(土) 19:54:28 

    長崎のブログで公務員の書いたブログはいいよね!
    凄く前向きに歴史とか食べ物とか説明してあるよ

    +8

    -1

  • 464. 匿名 2017/08/05(土) 19:54:52 

    公務員様

    +0

    -5

  • 465. 匿名 2017/08/05(土) 19:55:53 

    ひとり旅で長崎に行き、1番好きな県になりました。
    あの自然と街の穏やかに流れるような時間が本当に幸せでした。

    また行きたいなーーー!

    +42

    -1

  • 466. 匿名 2017/08/05(土) 19:56:04 

    ルネッサンスの事件がなんとなくわかるようになってきた。

    +0

    -10

  • 467. 匿名 2017/08/05(土) 19:56:37 

    教会で自殺したやつ?

    +0

    -6

  • 468. 匿名 2017/08/05(土) 19:56:39 

    長崎に対して批判的なの佐●県民ですか?それともただの反日チョン?暇なクソ男???

    さっさと別トピいきな~~?????

    +7

    -8

  • 469. 匿名 2017/08/05(土) 19:57:34 

    >>455
    佐賀県民ディスるってひどくない?

    +23

    -1

  • 470. 匿名 2017/08/05(土) 19:57:46 

    ジブリレイアウト展、子どもの中学校の美術の先生がオススメしていたらしいよ。
    昨日行ったけど人少なかった。
    はるばる長崎まで巡回してるイベントなのにちょっと気の毒になったよ。
    ジブリに限らないけど、長崎でイベントやっても人が集まらないってなったら主催側もやらなくなるだろうから、少しでも興味があったら行ってほしいと思う。
    県美術館や博物館とか立派なものがあるんだから、評判のいいイベントを今後ももっと長崎でやってほしい。

    +18

    -0

  • 471. 匿名 2017/08/05(土) 19:57:52 

    >>456
    とってもいいスーパーはあるよ
    大村駅の近くの「大きな新鮮村」ここの鮮魚売り場の魚
    自信をもっておすすめできる

    +8

    -2

  • 472. 匿名 2017/08/05(土) 19:58:29 

    同じ土俵に上がるなんて(笑)

    +6

    -0

  • 473. 匿名 2017/08/05(土) 19:59:31 

    長崎県民が佐賀県民をディスる(笑)

    +6

    -8

  • 474. 匿名 2017/08/05(土) 19:59:48 

    出身長崎、現在兵庫。
    久々に帰たか(T ^ T)

    +26

    -1

  • 475. 匿名 2017/08/05(土) 20:00:01 

    大村寿司の画像だれか載せてくれませんか?

    +2

    -0

  • 476. 匿名 2017/08/05(土) 20:01:32 

    事件起こして教会で自殺する人多いよね。
    あとは行政も地蔵ですませる感じ

    +0

    -11

  • 477. 匿名 2017/08/05(土) 20:02:23 

    >>470
    夏休みだから多いのかな?って思っていたけど、違うんだね。
    情報ありがとう!必ず行きます!

    +8

    -0

  • 478. 匿名 2017/08/05(土) 20:03:06 

    トピ主さんってどこにお住まいですか?平和しか今まで歌ってませんけど。

    +0

    -8

  • 479. 匿名 2017/08/05(土) 20:05:26 

    エレファントナカムラが、正式名だとしったときびっくりした!

    +20

    -0

  • 480. 匿名 2017/08/05(土) 20:05:54 

    でもこれで長崎県民がマトモな奴はがるちゃんやってないってことが判明してホッとしました(笑)

    +2

    -11

  • 481. 匿名 2017/08/05(土) 20:06:47 

    1年ぶりにお盆に帰ります!
    精霊流し見らんとお盆が終わった気がせんねー( ̄ー ̄)

    +21

    -1

  • 482. 匿名 2017/08/05(土) 20:06:58 

    トピ主含めてまともなわけないやん(笑)

    +0

    -14

  • 483. 匿名 2017/08/05(土) 20:07:06 

    旦那が長崎出身です!
    長崎出身いいなって思います!
    長崎にも行ったことあります!いいところですね!
    がるちゃんでは九州男児嫌われてるけど優しいですよ!
    だからそーゆうの見ると悲しくなる笑

    +30

    -3

  • 484. 匿名 2017/08/05(土) 20:07:27 

    精霊流しはカルト

    +3

    -11

  • 485. 匿名 2017/08/05(土) 20:08:09 

    >>483
    九州男児って嫌われてるんですか?それすら知りませんでした。

    +9

    -3

  • 486. 匿名 2017/08/05(土) 20:08:48 

    花火イラっとする。

    +1

    -13

  • 487. 匿名 2017/08/05(土) 20:09:02 

    長崎下げのコメントは気にしないでスルーしましょう。
    昨日の福岡トピも福岡県民が見たら気分を害するコメントばかり。
    反応すると相手の思うツボです。

    +40

    -0

  • 488. 匿名 2017/08/05(土) 20:09:18 

    >>409

    むかし横浜に住んでいました!今年結婚して長崎に暮らしています。東京も東京で沢山楽しいところがいっぱいですが、長崎もいいところですよ(*^_^*)のんびり暮らせます(^ ^)食べ物も美味しいです。

    +20

    -1

  • 489. 匿名 2017/08/05(土) 20:09:29 

    長崎県民はがるちゃんしませんよ(笑)

    +2

    -13

  • 490. 匿名 2017/08/05(土) 20:10:53 

    長崎の良いところ
    もっと具体的に教えてもらっていいですか?
    特にトピ主さん

    +4

    -8

  • 491. 匿名 2017/08/05(土) 20:11:21 

    >>485
    はい!付き合いたくないとか結婚したくないとかよく書かれてます笑

    +4

    -2

  • 492. 匿名 2017/08/05(土) 20:11:34 

    長崎県民だけど、こういうトピになったら長崎弁を使う人苦手。
    よかけん、とか美味しかよとか普段使わないし。

    +10

    -21

  • 493. 匿名 2017/08/05(土) 20:11:35 

    >>487
    福岡トピの数と一緒にしたら可哀想(笑)

    +1

    -10

  • 494. 匿名 2017/08/05(土) 20:12:14 

    私も虫酸
    長崎弁(笑)

    +6

    -16

  • 495. 匿名 2017/08/05(土) 20:13:04 

    >>491
    ふーん。
    で!?!?

    +3

    -1

  • 496. 匿名 2017/08/05(土) 20:14:00 

    福岡生まれだけど、九州では長崎が一番旅に来た感がある。
    坂が多いから夜景も綺麗だし、九州は温泉が多いけど異国情緒が特出してるのは長崎独特。
    中華も美味しいよね^_^

    +27

    -0

  • 497. 匿名 2017/08/05(土) 20:14:56 

    福岡のトピの荒らしとこのトピの荒らし同一人物かな?

    +18

    -0

  • 498. 匿名 2017/08/05(土) 20:15:17 

    旦那が富山出身です!
    富山出身いいなって思います!
    富山にも行ったことあります!いいところですね!
    がるちゃんでは富山男児嫌われてるけど優しいですよ!
    だからそーゆうの見ると悲しくなる笑

    あっここ長崎トピだった。

    +2

    -14

  • 499. 匿名 2017/08/05(土) 20:15:37 

    来月北海道から旅行で初めて行きます!
    2日しか滞在出来ないので1日目ハウステンボスと夜景、2日目市街地観光の大急ぎスケジュールですがガイドブック見ながら計画中
    このトピ参考にさせていただきます!

    +14

    -1

  • 500. 匿名 2017/08/05(土) 20:16:19 

    さぁ?福岡県民じゃないからそのトピには行ってないけど。

    +0

    -10

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード