ガールズちゃんねる

台風5号 列島の広範囲に影響 強い勢力維持

102コメント2017/08/08(火) 13:29

  • 1. 匿名 2017/08/05(土) 12:21:22 

    【台風5号の特徴】
    ①動きが遅い⇒大雨や暴風の影響が長引く
    ②強い勢力を維持している⇒猛烈な雨や猛烈な風の恐れ
    ③台風の眼の周り(特に進行方向南側)に活発な雨雲⇒台風が近づくと雨脚が一気に強まる
    ④台風周辺の湿った空気が広い範囲に流れ込んでいる⇒台風から離れていても局地的に激しい雨【台風5号の予想される今後の進路】
    5日、土曜日は屋久島の南海上にほとんど停滞するでしょう。

    6日、日曜日は進路を次第に北寄りに変えて、夜には九州にかなり接近する見通しです。
    引き続き動きはゆっくりで、

    7日(月)から8日(火)にかけては四国や中国地方など西日本を縦断する恐れがあります。

    その後は日本海を北上するか、本州を縦断するか、予報円が広いため、まだ進路が定まっていません。

    ただ、列島の広い範囲に台風の影響が出る恐れがあるため、今後も台風の動きに注意が必要です。
    台風5号 列島の広範囲に影響(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
    台風5号 列島の広範囲に影響(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jpwww.tenki.jp

    【台風5号で予想される雨、風、波】 今後、時間の経過とともに値は更新されるため、常に最新の情報を確認してください。 ①予想される雨の強さ ★1時間に50ミリ以上(ゴーゴーと滝のような降り方) ★局地的に1時間に80ミリ以上(息苦しくなるような圧迫感がある降り方) ※水しぶきで視界不良になったり、車道や歩道があっという間に冠水したりする恐れがあります。 ②予想される雨量 ★あす(6日:日曜)の午前6時まで 奄美・九州南部400ミリ、九州北部、四国150ミリ、東海100ミリ。 ★あす(6日:日曜)の午前6時からあさって(7日:月曜)の午前6時まで 四国400~600ミリ、九

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2017/08/05(土) 12:21:51 

    もう許して…
    by九州

    +281

    -0

  • 3. 匿名 2017/08/05(土) 12:22:09 

    ひゃっほーい

    +8

    -37

  • 4. 匿名 2017/08/05(土) 12:22:30 

    台風の写真より、
    周りの絵のゴチャゴチャ感・・・(苦笑)

    +183

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/05(土) 12:22:35 

    台風5号 列島の広範囲に影響 強い勢力維持

    +236

    -8

  • 6. 匿名 2017/08/05(土) 12:22:53 

    大きな被害が出ませんように…

    +179

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/05(土) 12:23:11 

    本当、被害が出ませんように...by九州

    +181

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/05(土) 12:23:23 

    絵が、緊張感を感じさせないわ。

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/05(土) 12:24:15 

    遊び心で、川や海にはいくな!

    +112

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/05(土) 12:24:30 

    九州たいへんやな~
    今年の関東は梅雨もほとんど雨降らへんかったしこっち来てくれたらいいのに。。。

    +19

    -15

  • 11. 匿名 2017/08/05(土) 12:24:38 

    早く温帯低気圧に変わりますように

    +121

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/05(土) 12:25:07 

    長く停滞って…ホンマ被害が出ない事を祈る

    +44

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/05(土) 12:25:31 

    5号って少くない?
    今年来た台風の数でしょ?
    毎年25号とかやってたよね?

    +8

    -31

  • 14. 匿名 2017/08/05(土) 12:26:14 

    方向ズレて北朝鮮にいきますように

    +219

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/05(土) 12:27:12 

    適度に勢力が衰えてうちの方に来てくれたら子供会夏祭りイベント中止になるのにと密かに思ってるがもう間に合わない。おとなしく今晩役員仕事してきます…。

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/05(土) 12:27:27 

    だいぶんそれたよね。
    長崎直撃とか言われてだけど
    大分の方を 通るみたい。

    +65

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/05(土) 12:28:22 

    やっぱり 米軍の予報が
    一番 当たってる。

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/05(土) 12:29:14 

    温帯低気圧に
    変わりそうなんだか、、

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/05(土) 12:30:06 

    >>13
    5号が長生きしてるだけですでに11か12号まで発生して消滅してますよ

    +107

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/05(土) 12:30:16 

    勢力は 随分弱まったの?

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/05(土) 12:30:25 

    >>13
    最近は 温暖化のせいなのか知らないけど
    台風くる時期が いきなり春頃とか早まったりしてた
    今年は春頃になかったけどね
    ちょっと異例でその年は台風多かった記憶ある

    でもさすがに この時期に25号は、ないと思う

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/05(土) 12:30:28 

    停滞するのは本当に厄介
    奄美は大変そう。

    念のため色々準備はしたよー
    みんなも念のため準備してー

    外の物が飛ばないようにしたり、
    食料、飲み物、ロウソク、ガソリン満タン

    私は鹿児島市在住だけど、すでに道路には折れた木の枝とか風で転がってたよー

    +89

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/05(土) 12:31:06 

    台風来る前だからかな。
    広島は快晴です。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/05(土) 12:31:43 

    こんな時に お祭りとか
    イベントとか開催するって
    信じられない!

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/05(土) 12:31:53 

    散々迷走した挙句、結果日本上陸。長寿台風とか言われてるけど、早く勢力落とせよ!

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/05(土) 12:33:10 

    黒電話宮殿を 直撃してよ!!

    +94

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/05(土) 12:33:19 

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/05(土) 12:34:08 

    九州民じゃないから
    あんまり実感 沸かないな。

    +3

    -29

  • 29. 匿名 2017/08/05(土) 12:34:10 

    台風がくるようです。強いです。

    今台風は九州にいるようです。

    和歌山で土砂ダムがくずれそうです。危険ですね

    名古屋で100万人が避難対象です。風と雨が強いです。

    全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます! 東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな駅で立ち往生してますよ! 大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です! 池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風が強いです!首都東京が大変です!! 水没してます!社員のみなさんは会社に泊まるそうです! あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です! 見て!タクシーが木の下敷きになりました!これはすごく大変な状況です! これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京が暴風域です! みなさん気をつけてください!! ああ~日本の首都東京が台風で大変だ!みなさん!東京が台風で大変ですよ!ほら!!

    今は東北が大変です。がんばって

    +230

    -22

  • 30. 匿名 2017/08/05(土) 12:36:53 

    水路の様子は見に行かないでね!

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/05(土) 12:38:10 


    大丈夫と思ってたのに
    ゆっくりなので旅行延期になりそう‥
    同じような方いますか?

    わたしは8日、、岡山旅行の予定‥

    なりそうな人+

    +65

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/05(土) 12:44:23 

    最初は長崎福岡直撃コースだったけど、どんどん北東側に移動してきてるからまだまだ最後までわかんないね

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/05(土) 12:44:35 

    今強風域でだいぶ風強いから暴風域やばそう
    せめてスピード上げて早く通り過ぎてくれー

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/05(土) 12:45:14 

    そうか、旅行客も考え直すもんね
    その分、観光地が大打撃か
    日本最近ホントいいことないな ハァ

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/05(土) 12:45:31 

    この台風弱まることなくずっと維持したまま日本にきたことが驚きだわ。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/05(土) 12:48:52 

    >>29
    笑ったw

    鹿児島市内ですが、昨日夕方買い出しに出掛けたら、パンやカップラーメンがすでに品薄だった。
    で、さっき車で出掛けてたんだけど、車が風に煽られて一瞬浮くような感じがした。
    軽自動車の人は気をつけて!あと、運転があまり得意じゃない人ももう外出控えた方がいいかも。木の枝とか飛んできて危ないし。
    今回久しぶりに風が強いって思うから、停電もするんじゃないかなぁ。

    +86

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/05(土) 12:49:10 

    >>29
    長文、お疲れ様

    +21

    -7

  • 38. 匿名 2017/08/05(土) 12:50:07 

    >>35
    この台風は海水温度が高いところをフラフラしてたから、勢力衰えるどころか発達したんだよ
    ある程度海水温度低い北にやってくるか陸にあがるかしないと勢力は弱まらないからね

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/05(土) 12:50:51 

    元ちとせのワダツミの木で元気だせ

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/05(土) 12:54:43 

    鹿児島市。
    月曜日の朝はバス動くかな~?

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/05(土) 12:55:12 

    心配な気持ちはわかるけど、畑の様子を見に行かないでね。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/05(土) 13:00:01 

    薩摩川内市。
    昨日、スーパーに行ったら
    パンとかほとんど売り切れ…

    ちなみに、今日は夜勤。
    明日の朝家に帰れるかな。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/05(土) 13:00:25 

    結局、あんまり当たらなかったw


    台風5号 列島の広範囲に影響 強い勢力維持

    +33

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/05(土) 13:00:34 

    西鉄バスは動くのかな
    動いてる限り会社に行かなくては…

    運休してくれー!!

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/05(土) 13:03:17 

    あれ・・・韓国が1番正確だったんじゃ・・・
    台風5号 列島の広範囲に影響 強い勢力維持

    +35

    -4

  • 46. 匿名 2017/08/05(土) 13:05:01 

    九州民じゃないから
    あんまり実感 沸かないな。

    +2

    -17

  • 47. 匿名 2017/08/05(土) 13:05:54 

    大分です。
    雨は降ってないけど朝からすでに風が強い。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/05(土) 13:13:29 

    昨日のニュースでこの台風の中奄美に旅行に行きますっていう家族を見た
    キャンセルしたらキャンセル料発生するから中止にしないのかな

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 13:14:41 

    >>29
    台風直撃の方からみたら訳わかんない事書いてふざけてるようにしか見えないです。

    +14

    -8

  • 50. 匿名 2017/08/05(土) 13:16:11 

    >>47
    気をつけてね。大分には親戚がいるので心配です
    勢力弱まるように願ってます

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/05(土) 13:18:47 

    熊本の益城住みだけど、まだまだブルーシートや解体待ちの家がたくさんあるので、突風や長雨だと本当に心配です。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/05(土) 13:26:57 

    北九州なんだが、一気に南上して隣のお国に行ってくれ‼

    +18

    -3

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 13:31:16 

    そろそろ科学の力で何とかできないのかな?

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/05(土) 13:37:58 

    久留米の花火大会行きたかったな…>_<

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/05(土) 13:39:44 

    久留米ないの?行こう思ってたw

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/05(土) 13:42:09 

    ベランダのものしっかりと片付けた方がいいよー!
    ハンガーとか洗濯バサミとか、もし外に置いてたら強風で飛んでっちゃうよー!!
    危ないよー!!

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/05(土) 13:42:30 

    >>54
    え?筑後川中止なんですか?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/05(土) 13:44:50 

    >>29は有名なコピペだよ

    +15

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/05(土) 13:49:14 

    大きな台風は大きくなりすぎると消滅するって聞いたけど
    それが無い程長生きなの?すごいね!
    うちの屋根の瓦崩れないかな

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/05(土) 13:54:50 

    沖縄にきたらニュースで台風情報探すのが大変なくらいなのに、この騒ぎよう…

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2017/08/05(土) 13:58:43 

    四国住み、7日子どもの予防接種です…
    これを逃すとお盆明けまで待たないといけないし、体調を崩したらどんどんずれていくのでできるだけ予約した日に受けたい。
    前回も台風の日で上の子はカッパ、下の子はタオルで巻いて受診したのにまたか(;;)

    +6

    -9

  • 62. 匿名 2017/08/05(土) 13:59:03 

    15
    ガンバって…

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2017/08/05(土) 14:02:57 

    夫が建築仕事で、昨日の時点で月曜日の仕事休みになった
    そしたらあれよあれよと反れてきて月曜日の暴風雨マークもなくなって普通の雨マークに変わった、、、
    できれば仕事行ってほしいんだけど

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2017/08/05(土) 14:06:45 

    台風が北朝鮮に行って全滅しますように。北朝鮮の民間人には本当に申し訳ないけれど生まれ変わって幸せになってほしい。ごめんなさい。

    +36

    -6

  • 65. 匿名 2017/08/05(土) 14:12:15 

    >>60
    そりゃあそうだよ。
    この週末から来週にかけて、台風の影響ないのは沖縄県くらいでしょう。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/05(土) 14:14:40 

    今週末から来週あたりって、夏祭りや花火大会が各地で行われるのに。とんだ災難。
    田舎では花火大会なんて年に一度、賑わうイベントだろうになあ。

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/05(土) 14:15:30 

    >>29は東京の時だけマスコミは大騒ぎするって内容の2ちゃんのコピペだよ
    まあ人口が違うから仕方ないとは思うけどね

    +7

    -9

  • 68. 匿名 2017/08/05(土) 14:27:53 

    6時から原付で出かけるけど、大丈夫かな(;_;)
    熊本県民です。ちょっと風強くなってきた。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/05(土) 14:28:19 

    台風の予報が出た時にだけ、家の回りを片付けるズボラ主婦です。

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/05(土) 14:31:29 

    >>29 2ちゃんのコピペ引用お疲れ様です

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/05(土) 14:33:27 

    >>29

    ドヤッてコメントして+にニヤニヤしてそう

    でも、複数人に指摘され涙目w

    +3

    -12

  • 72. 匿名 2017/08/05(土) 14:36:36 

    日本全国ヤバくない?進路の右側だよ。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/05(土) 15:58:14 

    明日明後日と南紀に旅行ですが…こればかりは仕方ないですよね。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/05(土) 16:37:38 

    半月ぐらいウロウロしてるよね?
    毎回毎回何で日本の手前で急カーブしてくるんだよーー(´д`)!!!偏西風?

    名古屋はここ2週間ぐらい雨は降ってないけどスカッと晴れずに蒸し暑さ最強です(´д`)

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/05(土) 16:38:06 

    こちら関東です。とても蒸し暑い。これも台風の影響でしょうか。

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/05(土) 16:45:21 

    >>45
    どこがや!
    米軍予想が一番近いやん!
    ちなみに韓国はいっつもこれやで!
    どこで生まれても日本に寄ってきて縦断させる。

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2017/08/05(土) 17:26:33 

    奄美大島500mmってやばいですよね?
    そもそも奄美大島とその周りの離島のサイズで安全な避難って出来ますか?知り合いいるから心配。。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/05(土) 18:04:21 

    >>53
    できるらしいよ
    でも、台風は海をかき混ぜたり自然界に必要な影響も与えるからやらないんだって

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/05(土) 19:39:20 

    8日から由布院行く予定だけど大丈夫かな…
    朝倉も心配

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2017/08/05(土) 19:56:13 

    夫が子連れで実家に帰省している。
    私は仕事の休みが合わなくて今年はパスで横浜にいます。
    明日の夕方に長男だけ学校の予定に合わせて、帰ってくるはずだったのですが…
    飛行機、飛びますかね?
    宮崎です。

    +1

    -13

  • 81. 匿名 2017/08/05(土) 20:31:49 

    >>46
    すいません間違ってプラス押してしまいました(>_<)

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/05(土) 21:16:43 

    鹿児島市内に住んでます!今日は、レンタルビデオ店も人が多かったです。
    今は、雨・風が強くなってきました。今朝から風が強かったりしたので不安です。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/05(土) 21:17:49  ID:819Zf8At3H 

    宮崎直撃しそう

    雨戸も閉めたし庭も片付けました

    明日の朝が1番ひどいかな

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/05(土) 22:05:58 

    来週義実家の集まりがあるから
    台風さん、その日に合わせて来てください。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/05(土) 22:13:32 

    >>80
    明日の宮崎発着便は厳しそうよ
    航空会社のHPは見た?
    既に欠航決まってるかも

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/05(土) 22:23:23 


    南九州ですが
    家族が市役所職員ですが
    明日の4時から市役所で緊急呼び出しがあるみたいで今準備をはじめました。

    毎回台風の度に心配です

    一月前の九州豪雨でも
    救助隊の片がなくなりましたね

    職員は川の水位をはかったり
    非難区域でも活動があるので
    気をつけて下さい

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/05(土) 23:07:53 

    停滞長すぎ。
    勘弁してほしい。
    この台風(´;ω;`)

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/05(土) 23:57:53 

    宮崎です。
    風がすっっごい!
    夕方は停電しました。
    どのくらい酷いんだろう…(´-`).。oO

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/06(日) 00:09:17 

    こちらも宮崎です
    風強いですね!でもまだ明日の方が強くなるんですよね…
    明日仕事だけど行けるのかな(T_T)

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/06(日) 01:20:07 

    もっと今の現状を教えて欲しい…。熊本在住です。こっちは風が強くなってきました。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/06(日) 06:06:36 

    >>80宮崎だが、これで飛行機とばすなら飛行機会社、信頼できんわ

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/06(日) 09:07:43 

    鹿児島の大隅半島です。昨日からずっと風がすごいです。窓がガタガタ揺れて家も揺れてます(>_<)
    今から避難するにも外にでれません。
    娘と二人なので余計に不安です。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/06(日) 09:12:44 

    避難勧告出ました…by宮崎

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/06(日) 09:18:14 

    >>80
    安心してください。今日、飛行機はいっさい飛びません。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/06(日) 10:53:09 

    鹿児島市内です。
    何を言っているかわからないと思いますが、強風がインターホンを押しました。
    それくらいすごい風が吹いてます!

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/06(日) 11:29:07 

    7日に大阪のイベントに行きます。日帰りで神戸まで戻る予定だけど、電車止まらないと良いなあ。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/06(日) 12:18:07 

    わっしょいは中止だって!
    福岡も雨が降りだしました!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/06(日) 13:01:34 

    >>95風すごかったね!鹿児島と県境の宮崎です

    我が家は北側にあるDkの窓と言うか壁みたいなのが
    外れました

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/06(日) 13:14:11 

    >>80本気で書いてるならごめんね
    本州の人って本当にこんな感覚なの?
    単にこの人が常識ないだけ?

    台風きたら店でも、営業停止したりするんだよ?
    飛行機飛ぶわけないじゃん

    よく田んぼ言ったりサーフィンする人テレビです聞くけど、自殺行為だから。

    農家農家方が田んぼ見に行く気持ちは分かるよ

    アナウンサーが台風来てる所で
    『すごい風です!』
    って言うのも正直腹立つ
    危ないし、真似する人いたらどうすんの

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/06(日) 13:52:13 

    宮崎です。
    かなり風雨が強くなってきました。
    2年前の台風では、マンション1階のエントランスのガラスが粉々に割れました。
    幸い真夜中だったのでけが人はいませんでしたが、今回はその時よりも強そうです。
    宮崎イオンも今日は2時で閉店です。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード