ガールズちゃんねる

相談した時の友人の反応

72コメント2017/09/01(金) 19:02

  • 1. 匿名 2017/08/04(金) 23:58:40 

    女同志って相談ちゃんと真面目に考えてると思いますか?

    +5

    -33

  • 2. 匿名 2017/08/04(金) 23:59:21 

    相談した時の友人の反応

    +126

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/04(金) 23:59:55 

    同じ独身の女に相談すると悩む事の方が多い

    +23

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/05(土) 00:00:34 

    人による
    ちゃんと相談に乗ってくれる子もいる
    結局はそういう子にしか相談しないけど

    +122

    -0

  • 5. 匿名 2017/08/05(土) 00:00:40 

    いいえ。興味本位がほとんど。

    +27

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/05(土) 00:00:52 

    ふわっとし過ぎw

    人によるよ~
    男性でも女性でも、ある程度相手の立場を想像して親身に相談ごとを聞いてくれる人もいるし、面倒だから耳障りのいいアドバイスしとこ、で終わらせる人もいる

    +38

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/05(土) 00:01:22 

    相談した時の友人の反応

    +71

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/05(土) 00:01:33 

    話を聞いてもらえるだけでもありがたい

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/05(土) 00:01:49 

    人によるよ
    真剣に聞いてくれる人もいれば
    ふ〜ん頷いて自分語り始める人もいる

    +72

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/05(土) 00:01:54 

    同じように悩んでくれる人とまだ出会ってない
    36才

    +32

    -0

  • 11. 匿名 2017/08/05(土) 00:02:04 

    相談と言うか悩み事を話した時に、「大丈夫!大丈夫!」って言ってもらって心が軽くなることもあるんだよね。

    +23

    -5

  • 12. 匿名 2017/08/05(土) 00:02:07 

    親友なら真面目に聞いてくれる。
    同僚は興味津々の目で見てくる。

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/05(土) 00:02:09 

    ちゃんと聞いてくれる信頼できる人にだけ相談する。
    人の話を面白がって聞いてるようなタイプの人には相談しない。

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2017/08/05(土) 00:02:13 

    否定的な子には絶対に相談はしない

    +37

    -5

  • 15. 匿名 2017/08/05(土) 00:02:39 

    「へ~、そうなんだ。あっそ。」
    2度と貴方の愚痴悩みは聞きません

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/05(土) 00:03:37 

    小さな事でも何でもかんでも大げさに言ったり、
    アドバイス聞かないくせに何度も呼び出したり、
    旦那や周りの悪口ばかりグチグチラインして来る人は、もはや当たり障りなくしてる。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/05(土) 00:05:02 

    うんうん、わかるよわかるよ〜

    (適当にやり過ごす時の耳触りの良い台詞)

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/05(土) 00:05:37 

    基本的にみんな、人の不幸は蜜の味じゃないの?どんなに仲良くても、心の奥の奥では…

    +30

    -11

  • 19. 匿名 2017/08/05(土) 00:06:38 

    男女だと真面目な相談の場みたいな雰囲気になることがあるけど、女同士はあまりないよね。
    女同士は相談する側もされる側も、楽しい会話のように扱う気がする。真剣に考えていても、あまり深刻な雰囲気は出さなかったりするかも。

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/05(土) 00:07:24 

    真剣に聞いてくれる人もいれば、興味本位な人もいる。

    旦那に隠れ借金があるかも、という相談をAとBにして、その時はみんなで「旦那に問いただすべき」というアドバイスを貰って、問いただした。
    で、借金発覚、でも理由が納得できるものだったから、2人で返すことにした。
    で、AとBに、ありがとうと報告。
    Aは「よかったね!金の悩みはいつか必ず解決する。これで夫婦の絆も深まったね!」と、私を勇気つける言葉をくれた。
    Bは、「良かったね!で、いくらあったの?理由ってなに?嘘かもよ?」と、-の言葉を。
    そうなると、もうBには相談しない。

    +12

    -6

  • 21. 匿名 2017/08/05(土) 00:07:30 

    悩みの内容を経験した事があれば、
    わかってくれるけど、経験してない事だと
    わからないから、軽視される事もあって、
    その時は、相談しなきゃ良かったと思ったよ。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/05(土) 00:07:44 

    私の友達は相談内容にもよります。
    将来の事や家族のことにはとても親身になって聞いてくれるけど、恋愛のことに関して相談すると、とても不機嫌になるのでしてません( 笑 )

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/05(土) 00:10:12 

    ただ話聞いてもらえるだけで安心できる

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/05(土) 00:10:56 

    内容にもよるけど…
    相談なら真剣に聞くし、アドバイスなんかもする。でも、相談ではなく、ただ聞いてほしいだけのやつってあるじゃん?それ聞くのは苦手。

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/05(土) 00:10:59 

    私が失恋したとき、友達からお茶しようと連絡が。
    失恋したって知ってるし、きっと話聞いてくれるんだと有り難かった。
    実際会ったら、私の話そこそこに自分の恋愛話を延々はじめて、すんごい引いたし悲しくなった。

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/05(土) 00:11:42 

    本当に人の辛さが分かる人は、
    安易に「何でも相談してね」とは言いません。
    本当にキツイ悩みを相談されたら何にもしてあげられない事に
    申し訳なさでいっぱいになるから。

    だから簡単に「大丈夫?」って聞いてくる人より
    (自分は良い人、優しい人アピール、とりあえず声かけたからねみたいな
    人ほど全く悩みを理解してない)
    何にも言わないけどあ、困ってるな、と気付いてさりげなく助けてくれる人の方が
    楽というか助かる…(・・;)

    わがままですね、ごめんなさい(・・;)

    +20

    -5

  • 27. 匿名 2017/08/05(土) 00:13:34 

    他人は信用しない。楽しさは共有するけど苦しみは期待するほど共有してくれない。基本はそういうものだと割り切ってるつもり。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/05(土) 00:14:41 

    聞くのはとても真剣に聞いているけど、壊滅的に相槌とアドバイスが下手なので聞いてないように思われてるかもしれない。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/05(土) 00:15:30 

    人によるね。
    何かあれば相談を聞いて欲しいと思える友人もいるし、逆にこの子には二度と相談しないって思った友人もいる。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/05(土) 00:15:32 

    否定を受け入れる気ないなら、相談ではなく愚痴でしょ?

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/05(土) 00:16:47 

    >>7このウサギ耳が二つある!

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/05(土) 00:17:52 

    真面目に聞くしアドバイスしたりもするけど、
    人のアドバイスに対して“でも、だって”とか言われると
    面倒くさくなって適当に聞いて適当な返事をしてしまう。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/05(土) 00:21:44 

    当たり障りなく答えるよね
    突っ込んだ内容や言いづらい内容なら
    ガルちゃんの方が本音のアドバイスが
    聞けるからいい

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/05(土) 00:22:27 

    旦那の事を少しだけこんな事があったと
    言ったら
    半笑いでそれが嫌なら別れれば?と
    言われた事がある
    まだ友人かどうか微妙な関係だったので
    その人との縁は無くなった
    自分の見る目の無さが
    悲しかった

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/05(土) 00:23:12 

    そうなんだ。
    わたしもさぁ〜
    と自分の話に繋げる人とかあるよね。
    あれ超イラってする。

    +14

    -6

  • 36. 匿名 2017/08/05(土) 00:23:52 

    自分にとって友達は大事だから愚痴も聞くし相談にも乗りたいと思うし実際そうしてきたけど、いつまでも同じような愚痴を繰り返したり聞いてもらって当たり前という感じの友達とは少し距離を置いたよ。
    人によって許容量は違うのは分かるけど、さも自分だけが辛い理解されない苦しいというのは違うと思う。自分も言わないだけで色々抱えているし頑張っている人はたくさんいるのだから。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/05(土) 00:23:57 

    相談側も話したいだけの時もあるからなんとも言えない。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/05(土) 00:24:20 

    私は相談される内容によって変える

    あまりに無謀な願望を本気で叶えたいと言われたら
    遠まわしに現実みてって伝えた

    でも、それだと不満らしい

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/05(土) 00:31:11 

    時々わかってもらいたくなる時ってあるよね
    でも追い打ちかけられて責められることが多い

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/05(土) 00:31:34 

    >>38
    野心家には否定的な事は言わない。
    あいつら結局失敗したってへこたれないから

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/05(土) 00:33:56 

    >>35
    これ結構難しくない?
    私は相談した時に、その人が同じような経験話をしてくれて安心する事もあるんだよね。
    だから、たまに自分もこんな事があったよって話してしまう時がある。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/05(土) 00:37:40 

    相談したいって言うから一生懸命話を聞いて、私なりに助言しても全然聞いてくれない人がいる。
    そういう人って自分の中ではもう答えがあって、話を聞いて欲しいだけなんだよね。
    「相談=愚痴」になってる人多いよね?

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/05(土) 00:38:08 

    友人でもしっかりしんけんに聞いて
    くれる人には私も最大限答えようと
    思うけれど
    適当に聞かれるとその人には
    相談しなくなる

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/05(土) 00:42:31 

    相談してるのに、不幸にしたいのか、煽りを入れられると腹が立つ。

    単純な話ではないのに感情的になって、答えまで押しつけてくる。
    相談相手が最後の答えを決断できるように道しるべしてあげる。
    責任取れない発言はアラフォーになったら慎まないと恥ずかしい。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/05(土) 00:44:36 

    本当に真面目に相談に乗るし、愚痴の垂れ流しだって時間がある限りは聞く
    だけど旦那とケンカしたり、旦那の浮気疑惑など何かあった時は、昼夜問わず離婚だーと電話やメールしてくるのに
    仲直りしたのか、それなりに落ち着いたのか、ある日突然ぴったりと連絡がなくなる
    心配でそれとなく大丈夫?ってメールしても1〜2行、そっけない返事のみ
    心配しつつ、まあいいのかなとほっとくと、
    半年〜1年以内にまた新たな問題が起きて電話とメールがジャンジャンくる
    こちらとしては心配してるんだから、少しは事後報告も欲しい

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/05(土) 00:46:48 

    >>42
    女性は基本的に同調して欲しいんだと思う
    正しいアドバイスより、うんうんわかるよ、つらいねと言って話を聞いてあげるだけでいいと思う
    正論を言われても、頭じゃわかってても行動できない時もあるからさ

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/05(土) 01:03:07 

    >>46
    横だけど…
    本当にそう?
    夫婦喧嘩を相談して、自分の悪かったところ指摘されて、気付いた事ある。私は同調を求めて相談しない。なんだろ、大袈裟なんだけどね、裁判じゃないけど、客観的意見が聞きたくなるから相談するかな。

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/05(土) 01:17:54 

    内容が重すぎてうん。しか言われない。
    なんて答えていいかわからないって言われちゃったからそれ以降人に相談すること諦めた。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 01:18:30 

    心の中で大体皆結論決まった上で相談してくるものだと思ってるし自分もそうだから、どういう風に思ってるかどうしたいのか聞いて、背中押すかどうか考える。
    違うだろって思うとこは必要なら言うけど、たいていは聞くだけ。女の子女の子した感じの子は大体相談してこない 笑

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/05(土) 01:52:33 

    適当だから相談しない

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/05(土) 02:25:09 

    >>2
    人間の深爪が怖い
    ウサギは可愛い

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/05(土) 02:25:57 

    私は改まって相談されるの苦手。
    相談してくるのってたいてい主体性がない子だから、自分が返した言葉がその子の出した答えに影響しちゃうんじゃないか怖くなってしまう。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 02:47:42 

    >>18
    自分がそうだからって決めつけないで

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/05(土) 03:43:04 

    私は解決策を考えて言ってしまうけど、女脳の人はそもそも解決するために行動なんてしないんだよな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/05(土) 03:57:48 

    内容にもよるし
    話し方が下手だと相手にされない事もあるし
    相談者が相手にどう思われてるかにもよるし
    相談相手がどういう性格かにもよるよね
    たまたま虫の居所悪いとイジワルもされたり

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/05(土) 04:03:48 

    >>54
    本人がどうしたいがあるならまだマシで
    単に相談してる状態を引っ張って引っ張って
    引き伸ばして他人に気遣われてる自分を満喫しながら
    (話ふってきたのはそっちだよね)
    それに関して話しただけで何も解決してないのに
    終わったような錯覚起こして気が済むとか

    4んでくれないかなって(色々思い出して)

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/05(土) 06:29:11 

    話しても、ふーん、で終わる
    アンタのそんな話聞きたくもないわ
    面倒くさ、と思ってる

    愚痴や悩み事を話すのは甘えることなのかな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/05(土) 08:40:58 

    こちらが悩み事を話すと、表情に薄っすら笑い?が出る友達がいる。
    いつも「味方だよ」って言ってくれるんだけど、隠しきれないと言うか。
    やっぱり人の不幸は蜜の味なんだと思ってからは、話さなくなった。
    彼氏とか夫の方が良い。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/05(土) 08:56:43 

    相談する相手選ばないとね

    愚痴るだけなら誰でもいいんだけど
    女はおしゃべりだからここだけの話で押さえられない輩がいるし

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/05(土) 10:13:34 

    トピ主です。皆様、コメントいただきありがとうございます。とても参考になります。
    病気、恋愛、恐怖体験など一人暮らしで、友人に相談すると若い頃は同調してくれて一緒に考えてくれたりしていたように思えたことも年齢を重ねて、相談すると誰も聞いてくれてないように感じました。
    特に病気で死ぬかもという恐怖と毎日向き合っていた時にも軽く流されて、自分がいかにグルメかの話にすり替わってしまい何も聞いてもらってないような悲しい気持ちになりました。
    その時は、重い話だからわざと元気づけようと変えたのかなと深読みしたのですが、後日そんな相談受けた覚えはないと言っていたので全く聞いてなくて自分もグルメで頭はいっぱいだったんだと・・・。
    相談して相手に期待している自分がまだまだ未熟なのだと思うのですが、時に誰かに聞いてほしくなったりします。




    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/05(土) 10:14:58 

    >>58
    そうそう、どうりで真面目に聞いてくれると思ったら、後で自分より不幸な奴がいるなんて自分の励みになると言う人がいました。恐ろしい・・・(;´・ω・)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/05(土) 11:20:11 

    相談を何回か聞いてるうちに
    毎日、家に来られて依存されたし
     頼み事のオンパレード
    もう二度と、相談相手には
    本気でなりたくない。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/05(土) 11:28:40 

    私は年の離れた末っ子で早くに親の介護が始まってキツかった。実家に戻ってきたり転職、退職したのに遊ぶ時間は無くなったから、二人には話したけど
    今後の参考にしたいのは分かるが興味津々な態度のA子と、少しでも私を気分転換させようとするB子の差があり過ぎて。同じ言葉でも、心配してくれてる人は分かるな、と思った。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/05(土) 13:30:51 

    普通ちゃんと聞いてくれるのが友達で聞いてくれないのは友達じゃないでしょ。
    聞いてくれる友達がいないっていうのは友達がいないってこと。可哀想だね。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/05(土) 14:01:33 

    自分の経験より浅はかすぎて相談するかもおきない。相談されても正論言ったら怒るしめんどくさい。ただ同意してほしい人の言動がお子ちゃますぎて納得できない。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/05(土) 17:06:32 

    自分があまり友達に相談しないので
    されると、しらねーよ。と思ってしまう
     自分の心が軽くなる分、
    友達の心は重くなると思う。 


    +1

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/05(土) 22:04:26 

    >>15
    そういう友人います!
    なのに自分の恋愛相談ばっかしてくる。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 19:02:04 

    相談受ける立場が多いけど、具体的に解決策を話しても「でも~」と言うバカ女が多いのでそういう人には二度と答えません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード