ガールズちゃんねる

実際一人っ子って増えてますか?

198コメント2017/08/07(月) 21:19

  • 1. 匿名 2017/08/04(金) 20:49:21 

    ここでは割りと多く感じる一人っ子ですが、実際私のまわりはそれほどいません。
    ちなみに私は神奈川県住みです。地域差もありそうですが、みなさんのまわりは実際どうですか?

    +222

    -22

  • 2. 匿名 2017/08/04(金) 20:49:48 

    実際一人っ子って増えてますか?

    +66

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/04(金) 20:50:19 

    実際一人っ子って増えてますか?

    +9

    -134

  • 4. 匿名 2017/08/04(金) 20:50:32 

    周りにはいないですが、うちは一人っ子。

    +421

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/04(金) 20:50:47 

    転勤で都市に住んでるけど結構います。

    田舎は少なかった。
    やっぱり2人、3人子どもがいる家庭に比べて
    裕福だよね

    +316

    -16

  • 6. 匿名 2017/08/04(金) 20:50:52 

    >>1
    がるちゃん民の子は一人っ子多いよね
    同じくあまりいない

    +99

    -14

  • 7. 匿名 2017/08/04(金) 20:50:56 

    2人が多い、3人まではなかなか。

    +270

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/04(金) 20:50:57 

    私も神奈川だけど、幼稚園の同じ年のママさんで一人っ子育ててらっしゃる方は2組のみかなぁ…

    +200

    -12

  • 9. 匿名 2017/08/04(金) 20:51:14 

    うちは一人っ子です。

    +390

    -10

  • 10. 匿名 2017/08/04(金) 20:51:17 

    愛知在住
    一人娘です。

    +124

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/04(金) 20:51:43 

    うちの近所は3人きょうだいが多い。
    一人っ子のが珍しい。

    +302

    -13

  • 12. 匿名 2017/08/04(金) 20:51:53 

    増えてない

    +35

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/04(金) 20:52:26 

    私の子供は1人っ子です、、、

    +286

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/04(金) 20:52:29 

    最近、3人を凄くみかけるし、周りも多い

    +268

    -9

  • 15. 匿名 2017/08/04(金) 20:52:37 

    二人目欲しいけど不妊でできない友達がいっぱい。一人っ子がよくて一人っ子じゃないひとが多い。

    +267

    -12

  • 16. 匿名 2017/08/04(金) 20:52:47 

    妊娠子育て系トピだと3人目とかゴロゴロいるよね
    田舎だけど2人が多いかな

    +95

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/04(金) 20:52:47 

    一人っ子の子うちの学年でうちだけだよ
    京都

    +165

    -11

  • 18. 匿名 2017/08/04(金) 20:53:10 

    2人がほとんど

    +155

    -5

  • 19. 匿名 2017/08/04(金) 20:53:26 

    うーん、いてるけどやっぱり圧倒的に兄弟がいてる家庭の方が多い。ガルちゃんでまともな教育を受けさせるなら子ども一人につき年収500万と知り、もっと早く知りたかった。

    +35

    -27

  • 20. 匿名 2017/08/04(金) 20:53:42 

    ガル民が全てじゃない
    ガルちゃんやってない人の方が実際多いんだから

    +159

    -1

  • 21. 匿名 2017/08/04(金) 20:53:44 

    周りは2人か3人兄弟が多い。うちは1人。

    +163

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/04(金) 20:54:00 

    都会です。いませんよ、一人っ子。それより四人、五人とかがすごく多い。お金に困ってないのかな

    +130

    -47

  • 23. 匿名 2017/08/04(金) 20:54:07 

    自分独身だけど、姉の子供は費用高めの幼稚園入れてて、見事に半分以上一人っ子みたいよ。姉は病気で子供もう出来ないから「2人目は?」攻撃の無さそうな一人っ子多めの幼稚園をさがしてたみたい。

    +201

    -6

  • 24. 匿名 2017/08/04(金) 20:54:28 

    近所で5人仲良くなって内3人が一人っ子だった

    +17

    -8

  • 25. 匿名 2017/08/04(金) 20:54:35 

    愛知県だけど、3人とか沢山いるよ。
    年子っぽい子供3人連れてお母さんお腹大きいとかも良く見る。
    うちは一人っ子。

    +156

    -3

  • 26. 匿名 2017/08/04(金) 20:54:42 

    晩婚化しているんだから増えてるだろうね

    +50

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/04(金) 20:55:23 

    うちも1人っ子。
    周囲は2人が多いかな。
    一人っ子ってなんだか悪い事みたいに言う人も結構いて親戚内でも肩身狭いです。

    +237

    -13

  • 28. 匿名 2017/08/04(金) 20:55:29 

    カツカツ生活苦の二人が多いかなぁ。無理せず一人にしておこうよって思ってしまう

    +169

    -41

  • 29. 匿名 2017/08/04(金) 20:55:50 

    都内23区西部、
    30人クラスに4〜6人

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/04(金) 20:55:52 

    二人目不妊がすごくまわりに多いです

    +77

    -11

  • 31. 匿名 2017/08/04(金) 20:55:57 

    いま、二人目迷っている。一人っ子でもいいかなぁ。。なやむ

    +183

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/04(金) 20:55:57 

    人口40万の市、2人兄弟が一番多い。
    1人もいることはいるけどね。少ないよ。

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/04(金) 20:56:16 

    少子化なんて嘘みたいに思えるよ~三人が多いよ。

    +183

    -11

  • 34. 匿名 2017/08/04(金) 20:56:26 

    年の離れたきょうだいも増えてる

    +114

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/04(金) 20:56:28 

    自分の周りは一人っ子か3人兄弟(もしくはそれ以上)の二極化って感じ
    地域差とかもあるよね

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/04(金) 20:56:30 

    ✳️
    実際一人っ子って増えてますか?

    +38

    -10

  • 37. 匿名 2017/08/04(金) 20:56:36 

    >>17
    ええーっ!学年で1組だけですか?
    京都みたいな都市部でも一人っ子って少ないんですね。ビックリです。

    +146

    -9

  • 38. 匿名 2017/08/04(金) 20:56:52 

    3人目産む人が凄く多い!

    今、中学生、小学生の子供を持つ私の周りは、一人っ子か、二人、半々位だな。
    千葉県です。

    +112

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/04(金) 20:57:23 

    >>27
    悪いことみたいに言う人なんているの?
    田舎?
    一人っ子だからと特に嫌な思いしたことない。

    +38

    -9

  • 40. 匿名 2017/08/04(金) 20:57:27 

    幼稚園の30人クラス、うちを含め5人が一人っ子でした。
    けっこういるなーと思いました。

    私の友達のとこも一人っ子です。

    +83

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/04(金) 20:57:45 

    私の周りは裕福な家庭が多い。一人っ子はあまりいない。三人兄妹が一番多い。世間では少子化と言われてるけど、全く実感がないです。不思議。

    +134

    -6

  • 42. 匿名 2017/08/04(金) 20:57:53 

    地方都市だけど一人っ子は少ない。
    先月二歳になったばかりの娘だけど、娘の同級生になるお友達はみんな下の子が既に生まれている又は妊娠中。
    それどころか三人や四人の家庭も少なくはない。
    うちは一人っ子だけれど、もう産む気はない事を話すと驚かれます。

    +93

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/04(金) 20:58:04 

    うちの小学校は2人以上世帯が8割かな〜
    大阪市

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/04(金) 20:58:10 

    都内は、子供いる家庭は圧倒的に2人が多い
    ただ、いい年して独身の男女もウヨウヨいる

    だから、平均1人とか言われてる

    +146

    -12

  • 45. 匿名 2017/08/04(金) 20:58:12 

    大阪住み。みんな二人目考えてるけど仕事復帰してるからタイミング見計らってる感じ

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/04(金) 20:58:27 

    一人っ子はクラスで数える程だなぁ

    +78

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/04(金) 20:58:47 

    1人っこ意外に少ないんですね。
    なのに世の中は異様に少子化少子化って煽るのはどうしたものかって感じ

    +43

    -15

  • 48. 匿名 2017/08/04(金) 20:59:00 

    千葉です。
    一人っ子が驚くほど少ない!

    +65

    -5

  • 49. 匿名 2017/08/04(金) 20:59:22 

    ガルちゃんに1人っ子親が多いのは当たり前。
    子供何人もいたらガルちゃんやってる暇ないもん。

    +203

    -9

  • 50. 匿名 2017/08/04(金) 21:00:51 

    2人が8割、
    残り1割が3人以上、1割が1人、

    小中9学年を経験して、平均してそんな感じ。
    都内です。

    +27

    -4

  • 51. 匿名 2017/08/04(金) 21:01:41 

    ウチは一人っ子ですが周りは2人、3人が多いです
    産む人数は昔と変わってないと思う

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/04(金) 21:02:01 

    子供の行ってた幼稚園では、ひとりっ子は2割くらいだったよ。
    3人以上が4割、2人が4割くらい。
    PTAの役員会も、3人のママばかりの中にひとりっ子ママの私がぽつんとひとりで、居心地悪かった。
    少子化ってホントか?と思った。

    +35

    -5

  • 53. 匿名 2017/08/04(金) 21:02:23 

    義姉と従姉妹と友人は選択一人っ子
    夫の会社も一人っ子4人います
    うちも一人っ子
    名古屋圏住みですが珍しくないです

    +23

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/04(金) 21:02:45 

    私も1人で十分!って思って育ててたけど、

    育ててるうちに、自分よりこの子の為に兄弟つくってあげたほうが…って子どもを見てて思うようになって2人目つくりました。

    +28

    -25

  • 55. 匿名 2017/08/04(金) 21:02:55 

    クラスに3〜4人だけど、
    習い事のバレエだと一人っ子の割合が増える気がする。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/04(金) 21:03:12 

    都内江戸川区
    2人が多い 、3人も結構いる。
    10人中、1人くらいかな〜一人っ子は。

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/04(金) 21:03:40 

    >>54
    せめて授かったくらい謙虚な気持ちになれないもんかね

    +8

    -19

  • 58. 匿名 2017/08/04(金) 21:03:51 

    >>2
    関係ないけど、このブタちゃん可愛い❤️
    欲しいけど何かのキャラクターですか?

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2017/08/04(金) 21:04:32 

    一人っ子のお母さんはやっぱり高齢だと思う
    年齢聞いた訳じゃないけど

    +53

    -33

  • 60. 匿名 2017/08/04(金) 21:04:36 

    私の周りではひとりっ子いない。
    みんな2人、3人いるし希望してる。
    うちはひとりっ子です。

    +12

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/04(金) 21:04:55 

    うちも神奈川だけど、一人っ子も三人兄弟も両方同じくらいいます、。
    あと、年の離れた兄弟もわりといます。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/04(金) 21:05:13 

    みんな金持ちなんだね…
    うちはひとりでギリギリ…

    +83

    -2

  • 63. 匿名 2017/08/04(金) 21:06:14 

    福井県。
    つまりは田舎ですが、私の周り(行ってる幼稚園、小学校)だけでいえば3人が多いです!
    2人より3人のほうが多いかもってくらいか半々ですね。
    一人っ子はいるはいるけど珍しいです。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/04(金) 21:06:26 

    若いのにまだつくったとかいう言い方するのかい?
    おばちゃんでも気をつけて言わないようにしてるのに。ビックリ。

    +5

    -8

  • 65. 匿名 2017/08/04(金) 21:06:40 

    都内私立
    クラスにひとりっ子、ひとりもいない
    三人が1番多くて、→ふたり→四人

    +11

    -7

  • 66. 匿名 2017/08/04(金) 21:07:22 

    2~3人てこんなに多いんだー!2人まではいそうだけど、3人は普通のサラリーマンの給料じゃだいぶきついよね。友達のところが世帯収入500万で2人だけどキツいと言ってたから。

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/04(金) 21:08:20 

    うちの子年長だけど、クラスで1人っ子うちだけかも。
    年中さんなのに、3人子供いる人いるよ!

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/04(金) 21:09:06 

    町内で16人小学生いるけどひとりっ子は一人しかいません。田舎過ぎじゃないそこそこの田舎です。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/04(金) 21:09:17 

    都心在住の親類・・・
    一人は子供4人 もう一人も子供4人だよ。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/04(金) 21:09:45 

    >>57は?誰にたいして謙虚な気持ちをもてと?

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2017/08/04(金) 21:10:15 

    だいたい2.3歳差で2人兄弟・姉妹の方ばかりです。
    兄弟いたら楽しいかもしれませんが、経済的にキツイので、一人っ子で子供とたくさん遊ぶようにしてますm(_ _)m

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/04(金) 21:11:31 

    >>57
    なにこの人(笑)

    +5

    -6

  • 73. 匿名 2017/08/04(金) 21:11:58 

    都内住み
    横並びで殆ど2人って感じです
    3人と1人は、、、どちらかというと3人の方が多いかな

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/04(金) 21:12:21 

    ウチの方は今のところはきょうだい2人や3人が多いけど、これからはわからない。増えるかもしれないね。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/04(金) 21:13:27 

    いま、二人目迷っている。一人っ子でもいいかなぁ。。なやむ

    +34

    -3

  • 76. 匿名 2017/08/04(金) 21:14:56 

    欧州の日本人学校在学中。
    小学5年クラス32人。15人がひとりっ子です。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/04(金) 21:15:33 

    選択で一人、って言うより、出来なくて一人、って言った方が面倒くさくないとは思う。
    うちは選択だけど、周りには「なんで兄弟作らないの?」とか「一人は可哀想」って言われて毎度めんどくさい。

    +64

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/04(金) 21:16:59 

    私は1人っ子です。
    いとこは金持ち三人姉弟
    自分の所は1人っ子だけど金持ちじゃない。
    周りも妹がいる子ばかり

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2017/08/04(金) 21:17:15 

    やはりがるちゃんは世間とずれがあるよね
    今年31ですが、周囲の同世代夫婦はみんな二人め作ってます。

    +35

    -6

  • 80. 匿名 2017/08/04(金) 21:18:55 

    広島県で現在25才
    周りは二人~三人が多くて
    まだ一人っ子の友達も二人は
    作る予定らしいから、一人っ子
    が多いとあんまり実感ない。
    金銭的に厳しいとよく聞くけど
    普通に働いてれば、二人は
    育てられると思う。田舎特有かな
    私は四人兄弟で育って楽しかった
    ので、希望は三人ですが現実は
    二人が精一杯かな。今は二人目妊娠中

    +13

    -5

  • 81. 匿名 2017/08/04(金) 21:19:11 

    都内インター、クラスの3分の1が1人っ子。
    特に日本人同士の子供が多い。ハーフの子たちは兄弟多い。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/04(金) 21:21:38 

    うちのまわりは
    やっぱりふたりっ子多いよ。
    うちは8年あけて二人目産んだ。
    周りの一人っ子のお友達がとても可愛がってくれます。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/04(金) 21:22:23 

    周りは一人っ子多いです。
    生活や時間に余裕があります。

    +33

    -7

  • 84. 匿名 2017/08/04(金) 21:22:55 

    幼稚園ではクラスで一人っ子2割ぐらいだったけど小学校入ったら1割切ってた。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/04(金) 21:22:58 

    地方都市。今年幼稚園に入ったけど、縦割りクラスの年少で10人中6人が一人っ子だよ。割りと一人っ子多いんだなぁと思ってたけど、世間では少数派なんだろうか。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2017/08/04(金) 21:23:35 

    うちの娘のクラスは25人クラスなんだけど、一人っ子は4人だよ。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/04(金) 21:23:37 

    私は4人兄弟の長女だけど、我が子は一人っ子って決めてます。

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2017/08/04(金) 21:24:07 

    私の同年代には少なかったですが、
    子供の同年代には増えてます。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/04(金) 21:24:32 

    少子化は産まない人が増えてると
    いうこと

    +69

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/04(金) 21:25:02 

    都内江東区
    幼稚園のときは一人っ子は少数派だった。四分の一くらい?
    それが小学校入ったら三分の一くらいになった。とくに男の子の一人っ子が多かった。
    息子のクラス、うちも含めて中受した男子は9人中7人が一人っ子。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/08/04(金) 21:26:01 

    愛知の田舎。
    一人っ子は滅多にいない。
    2人よりも3人の方が多いかも。
    たまに4人もいる。

    +17

    -4

  • 92. 匿名 2017/08/04(金) 21:27:24 

    私の周りは全くいない人か、2人が多い。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/04(金) 21:30:12 

    地方都市在住ですが、3人兄弟が多いですね〜。
    学年30人(年長児)のうち半分が3人兄弟です。ひとりっ子は我が家含めて3人だけ。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/04(金) 21:30:32 

    うちが一人っ子で周りは友達と義理姉義理妹も一人っ子ですがまだ皆三歳以下だからそんなものなのかな

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/04(金) 21:33:43 

    静岡県。
    7割2人、2割3人以上、1割ひとりっ子、ぐらいな感じ。
    ひとりっ子のママ見ていると、男の子で手がかかる感じの子が多くてもうこれ以上は…と言っているイメージ。女の子のひとりっ子ってなかなか見ない。

    +7

    -13

  • 96. 匿名 2017/08/04(金) 21:35:12 

    ひとりっ子少ないよ。
    クラス単位で見たら2人が大多数で、3人兄弟以上が
    ひとりっ子より多いと思う。

    首都圏在住

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/04(金) 21:36:11 

    首都圏のベッドタウン住まい。保育園時代はクラス26人中7人が一人っ子でした。うちも一人娘。
    私自身は九州の田舎の方出身だけど、地元の同級生たちは3~4人産んでる子がたくさんいてビックリします。みんなすごいなぁ。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/04(金) 21:36:56 

    今、息子が幼稚園の年中です。40人中、息子を含めて8人が一人っ子。結構多いなと思いました。

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/04(金) 21:37:49 

    増えてるのかは知らないけど周りの友達は1人っ子が多い。
    みんな共働きだし30過ぎて産んだ友達ばっかりだからかな。
    私もこどもは1人。2人目産むつもりは今のところない。

    +22

    -1

  • 100. 匿名 2017/08/04(金) 21:42:02 

    地方都市の中心部にある幼稚園に通わせていますが、一人っ子の家庭はけっこういます。
    でもそれは望んでではなく、結婚前までバリバリのキャリアウーマンをしていて40歳手前で一人目を産んだから、結果的に一人っ子になったという感じの家庭が多いようです。

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2017/08/04(金) 21:43:37 

    田舎だけど2、3人が多く一人っ子は少ない
    高齢出産の人だけ

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/04(金) 21:45:25 

    ご近所さんは3人が多いです

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/04(金) 21:46:31 

    二人~三人が多い。
    福岡県の田舎です。
    うちは一人っ子です。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/04(金) 21:46:42 

    >>1
    私も神奈川ですが、同じく子どもの学年には一人っ子はほとんどいません。

    2人以上、3人平均って感じで5人とかも結構います。DQNは少なく末っ子を40代で産んだような普通の人多いです。

    +9

    -7

  • 105. 匿名 2017/08/04(金) 21:47:40 

    最近緩和された中国の「一人っ子政策」ですが、2人の親から1人の子供しか生まれなかったら、世代ごとに
    人口が半減するはずですよね。実際には倍くらいに増えてる...。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/04(金) 21:48:11 

    がるちゃんはひとりっ子多いよね。子供たくさんいたら、ネットとかする時間もあんまりないのかなー。うちもひとりっ子の予定。京都です。周りは2、3人が多い。

    +26

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/04(金) 21:48:45 

    東京のとある区なんだけど、毎年区で調査してて(学校でアンケート答える)、
    2人が一番多くて35%くらい、次に一人が30%くらい、3人からはぐっと減ってた。
    ビックリしたのは7人って人がいたこと。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/04(金) 21:48:56 

    二人きょうだいくらいが一番多い気がする

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/04(金) 21:51:12 

    子供産んだらレスになったって人多いんだと思ってたけど、違うんだね〜
    うちはレス続行中の1人っ子。

    +25

    -1

  • 110. 匿名 2017/08/04(金) 21:52:42 

    >>107
    合わせて65%であとはぐっと少ないってなんで?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/04(金) 21:53:48 

    私の周りでは増えてもいないし珍しくもないって感じです
    子供の年齢にもよる(小さい内はこれから出来る場合もある)とは思いますが、小学高学年で一人っ子はひとクラスに一桁くらいです

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/04(金) 21:56:43 

    比較的お金持ちが多い地域に住んでいます。

    うちは2人で、上の子の時は幼稚園のクラスでひとりっ子は3人くらいだった。

    少し年の離れた下の子の年長クラスは半分がひとりっ子でビックリした。

    これから産むひともいるだろうけど、6歳差になるからそんなにはいなさそう。

    クラスの半分はたまたまだろうけど、確実にひとりっ子が増えてるんだと実感した。

    3人産んでる人はお金持ちが多い。

    +9

    -6

  • 113. 匿名 2017/08/04(金) 22:01:35 

    2人が多い!だから私は一人っ子でいいのかなと不安になってしまう。まぁでも産み育てる自身がないから諦めるけど。

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/04(金) 22:03:08 

    親の年齢、子供の年齢でも違ってきますよね。
    私は20代前半で1人目産んで、今幼稚園年長だけど幼稚園の人達は上は中学や小学生で2人目、3人目の子が通ってる人がかなり多くて、うちは今のところまだ1人だけど一人っ子がクラスでも珍しいです。
    友達だと結婚して1人目産んだばかりくらいの子がほとんどで、早い子は3人産んでる。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/04(金) 22:03:30 

    実家が近くて親を頼れるママ友さんが三人いるけどみんな三人の子持ち。
    わたしの実家は田舎だけど、そこでも子沢山多い。
    頼れる実家が近くにあるって羨ましい。

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/04(金) 22:05:40 

    うちは二人だけど、面白い事に上の子の友達は兄弟でも上の子、下の子の友達は一人っ子が多い。そう考えると、一人っ子もそこそこいるかな。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/04(金) 22:07:24 

    お金ないとイライラしてる友達が3人目妊娠中(^^;;

    +14

    -6

  • 118. 匿名 2017/08/04(金) 22:10:24 

    私が住んでる地域は九州の田舎だけど、貧乏な人ほど先のこと考えずにどんどん子供作ってる人が多い。ママ友と話しててもそれなりに裕福な家庭や、転勤で都会から来た家庭のほうが子どもの将来にかかるお金のこととか考えてる人が多い。

    +35

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/04(金) 22:13:58 

    都内だけど2人が多いかな。保育園や幼稚園の登園で車不可のとこが多いので、電動自転車で前と後ろにのせてる人が多い。
    3人以上だと移動がかなり大変になると思う。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/04(金) 22:16:42 

    岡山
    うちのクラスには2組しかいません。
    意外に少ないよ。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/04(金) 22:19:10 

    >>40
    幼稚園なら、これから下の子が生まれる可能性大。

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/04(金) 22:19:51 

    東京、23区西部。今年三歳児検診だったけど、対象の子ともう1人連れている人や妊娠中の人が多かった。うちは体外受精の治療中。授からないので一人っ子になりそうです。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/04(金) 22:20:37 

    >>89
    同意!!
    昔より独身や既婚子なしが増えたから、少子化が進んでる。

    既婚子ありは、なんだかんだで2人以上産んでる。

    +25

    -4

  • 124. 匿名 2017/08/04(金) 22:21:07 

    私の周りはかなり一人っ子多いよ。
    クラスの半分は一人っ子。
    同じマンションの子供の友達も半分位が一人っ子。
    少子化を凄い感じる。偏るのかな~

    +21

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/04(金) 22:21:31 

    九州に住んでます。
    私の周りは、3人が多いです。
    子沢山が多過ぎて、本当に少子化なのかと思う時あります。

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2017/08/04(金) 22:23:10 

    神奈川ですが、大体2人きょうだいが6割で、あとは1人っ子と3人きょうだい以上が2割2割ってとこですかね。県下ですが、都会の方が3人以上の方が多いというのが意外。因みにウチは1人っこです。

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/04(金) 22:25:21 

    一番多いのは、2人きょうだい
    ・ひとりっ子はさみしいから可哀想だという親の考えや周りからの意見がある。
    ・3人育てるのは経済的に厳しい。
    よって、2人きょうだいを選択する人が多いかと。

    まあ、わたしが子供の頃の30年前よりはひとりっ子増えてるし、
    三人兄弟は減ってるかも。

    昔は、ひとりっ子珍しい!2人または3人きょうだいが普通だったから。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/04(金) 22:30:27 

    23で産んだけど、
    絶対一人と決めてました。

    周りの友達は
    2人目3人目産んでるから、
    一人っ子っていうと
    珍しがられる。

    子供5歳になって
    自分の時間も沢山あるから、
    好きな事やらせて貰ってます。

    +49

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/04(金) 22:32:29 

    岐阜の田舎で幼稚園生だけど、まわり30人いて一人っ子はうちだけ。
    だいたい2人か、多いとこは5人とかも。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/04(金) 22:32:46 

    35歳以上でうんでる人はみんな一人っ子。
    4人いる。

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2017/08/04(金) 22:35:45 

    少子化って、ひとりも産まない女性が増えてるから何だよね。
    産んでる女性にかぎると、1人頭の産んだ人数減ってない。

    +36

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/04(金) 22:37:47 

    また少子化の犯人探しトピですか?

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/04(金) 22:38:55 

    我が家が一人っ子。
    まわりは2人か3人が多い。一人っ子、確かに少ないかもね。
    ただ、子ども3人いて生活カツカツで最終的に住宅ローン払えなくなってマイホーム手放してる人とか見ると一人っ子で少し余裕のある生活してた方がいいなと思った。

    +32

    -2

  • 134. 匿名 2017/08/04(金) 22:40:05 

    うちの子供のクラスは一人っ子いないよー。
    唯一うちが一人っ子だったけどもうすぐ産まれるから、誰も居ないなぁ。友達とかも2~4人ぐらい。

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2017/08/04(金) 22:42:16 

    全然ひとりっ子いなくて罪悪感半端ない。
    三鷹です。

    +8

    -4

  • 136. 匿名 2017/08/04(金) 22:48:08 

    東京世田谷区住みですが、子供の習い事が5人クラスで、1人だけ2人兄弟で、私も含めて後の4人は一人っ子です。

    周りは一人っ子が多いです。

    私は子宮の病気でもう子供は出来ないのですが、小学校受験を考えている人が多いので、教育にお金を掛けたいのかなと思いました。

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/04(金) 22:51:59 

    1人も2人も3人も一緒よ〜
    って周りは言う。
    それって小さい時だけの話だよね。

    中学、高校、大学と
    1人ずつに教育費かかってくるし、
    大きくなると食費等の
    生活費も増えるし。

    周りも奥さんがパート出て
    必死で働いてる人多い。

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/04(金) 22:52:35 

    地方都市の中心部に住んでますが、一人っ子はホント少ない。
    いても二人目希望とか妊娠中だし、転勤族や実家遠いお宅でも2~3人いる。
    だいたい2~3歳差で続けて産んでる気がする。一人目を早めに産んだママさんは、ちょっと離れた3人目がいるパターンもよく見かける。
    うちは待機児童も多いし、年少さんは幼稚園浪人になる子もいるし、とても少子化とは思えないよ。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/04(金) 22:56:21 

    田舎です。一人っ子は2歳くらいまで!3人が意外と多いのと、双子もよく見かけます。先日イオンで小学生が抱っこ紐でカート押してる姿を見て二度見!!全部で5人の兄弟でびっくりしました。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/04(金) 23:01:43 

    >>31
    お金と体力に余裕あるなら産んでいいんじゃないかなー?

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/04(金) 23:02:20 

    2人が多いよ。
    たまに3人。ごく稀に4人。
    一人っ子は意外と少ない。

    少子化って言われてるのは一人っ子が増えたからじゃないよ。産んでない人が増えたからだと思う。

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/04(金) 23:17:58 

    横浜市内
    幼稚園、年中で25人中6人が一人っ子です
    幼稚園が違うお友だちでも一人っ子は多いですよ

    +9

    -4

  • 143. 匿名 2017/08/04(金) 23:19:10 

    私の年齢が23歳なのでまわりはまだ独身ばかりで産んでる子でも1人ばかりです。
    お金のことを考えると1人にお金をかけてあげて貧乏な思いはさせたくないと言ってました。
    わたしも同意見で選択1人っ子です。

    義母には1人は可哀想。
    最低2人。と言われてるのでめんどくさいので欲しいけどできないんですよーと言ってます。

    1人っ子ってそんなに悪なんでしょうか?

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/04(金) 23:24:44 

    こういう少数派をわざわざ追い込むトピなんなの。主は一人っ子の親なの?それとも只の好奇心ですか?
    一人っ子の親に少数派の事実を突きつけ、独身や既婚こなしのせいで少子化になったって何度も何度も。
    本当ガルちゃんって子作りプロバガンダみたいなトピ多すぎてウンザリします。

    +30

    -10

  • 145. 匿名 2017/08/04(金) 23:36:26 

    新潟県民です。
    私の周りは全く一人っ子がいないです!
    むしろ3人、4人が多いかな?!
    私は現在2人目妊娠中です(*^^*)

    +3

    -5

  • 146. 匿名 2017/08/04(金) 23:51:24 

    神奈川県在住
    うちのマンション3人が圧倒的に多い
    一人っ子なのウチくらいかも
    将来を考えると兄弟作ってあげたかったけど、流れたりしてダメだった。娘よごめん

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/04(金) 23:53:00 

    もうすぐ4歳誕生日の3歳一人っ子で次はあっても無くてもいいけど
    一人っ子かわいそうと言われましても作る時間が取れないよ~!!
    私が忙しかったり旦那が疲れてたり
    そのつもり無い時は全然起きないのに寝てるな
    今日どう?なんて別室で静か~に話した瞬間に泣く
    そういう時10分あれば?1分離れるだけで泣き起き
    これどう考えたって無理だよね
    子どもが敏感なのもあるけど私らが時間の作り方下手なのかな…

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/05(土) 00:03:59 

    私のまわりは子なしもいるし一人っ子もいるし二人も三人も四人もいるよ。本当~に人それぞれです。ちなみにわが家は一人っ子。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2017/08/05(土) 00:04:17 

    千葉の小3だけど、クラス30人中9人が一人っ子。
    転勤族でいろいろ住んだけど、千葉が一番一人っ子・2人目不妊率が高かった。私の周りは。
    年の差兄弟も多い。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/05(土) 00:12:00 

    千葉市ですが、7歳の息子の母親教室時代(8年前)の友達8人中5人がひとりっ子。選択ひとりっ子の1人を除く4人が二人目不妊。
    これってかなりの確率ですよね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/05(土) 00:31:47 

    私ひとりっ子!仲良い子も何人かひとりっ子だよ
    そんな私は妊娠中
    2人は産みたいな

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/05(土) 00:37:43 

    子供が減少してるのは、ひとりっ子が増えてるというよりは、産まない人や未婚が増えてるのかな?

    +29

    -3

  • 153. 匿名 2017/08/05(土) 00:39:24 

    うちは二人目不妊で一人っ子になっちゃったけど、周りは3人4人子供いる人けっこういるよ。
    福岡だけど。

    私は妹弟3人で何だかんだで楽しかったから、本当は兄弟を作ってあげたかった。
    特に女の子は同性の兄弟いると大きくなってからが楽しいよね。
    私も本当は3人欲しかった。

    +16

    -3

  • 154. 匿名 2017/08/05(土) 00:40:06 

    2人も私大に行かせて老後資金を貯める余裕がないんだけど、みんな余裕なのかな。
    わたしは年齢的にも金銭的にも厳しいけど、産めるなら産みたいなぁ。

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/05(土) 00:41:31 

    悪意ある奴いるね。
    しつこい

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/05(土) 00:43:16 

    結婚できないジジイも増えてる

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/08/05(土) 00:52:18 

    千葉ですが、私の周りは割りと多くて思いつくだけで10人以上います。
    35歳越えての高齢出産だと、一人っ子が多い感じする。
    うちも、別の理由だけど一人っ子。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/05(土) 01:26:11 

    三人が多い!
    二人より多く感じるくらい

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/05(土) 01:54:16 

    うち、ひとりっこだけど、まわりは4、5人いる人もいる。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/05(土) 02:00:03 

    静岡県に住んでますが、うちの周りは一人っ子はほとんどいませんね。
    だいたい2人。3人もけっこういるかな。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/05(土) 04:17:47 

    父方いとこは全員ひとりっこ
    母方いとこは兄+妹
    友達(少ない)はみんなひとりっこ
    幼馴染(たくさん)はみんな兄弟姉妹あり
    そして私はひとりっこ

    大家族は減ったけど、子供2人という家庭は多い気がします

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/05(土) 06:29:15 

    3人まではよく見る!!
    4~5人はなかなか

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/05(土) 06:31:07 

    北海道だけど全体的に一人っ子多いかも。そして一人っ子の大半は母子家庭。離婚率も関係あるよね。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/05(土) 07:19:10 

    >>3
    目変じゃない?

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/05(土) 07:59:19 

    私は3人だけど、仕事場の方にいやみたくさんいわれた、テーブルとか4人家族ように出来てるのにどーするの?とか今は3人大きくなって、買い物行ったり、お喋りしたり楽しい、

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/05(土) 08:02:08 

    名古屋だけど、殆ど2人以上いる。
    最近3人が増えてるイメージだな。
    私自身は一人っ子だけど、二人目妊娠中。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/05(土) 08:23:56 

    まわり、一人っ子多いよ!

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/05(土) 08:35:38 

    最近3人多い気がする。
    自分自身が2人だけど、親も年取ってきたり、自分も大人になって将来考えたとき2人って不安な気がするんだよね。もう1人いて3人だと心強いかなって思う。
    3人希望の友達ともこんな感じの話した。

    +3

    -4

  • 169. 匿名 2017/08/05(土) 08:53:15 

    うち田舎で制服屋やってるんだけど、最近は一人っ子減ったと思う。逆に4、5人兄弟の家族が増えてきて驚く。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/05(土) 10:04:50 

    20~30代の友人や同僚は、お子様が2人
    40代の先輩は、お子様がひとりっ子
    なことが多い。

    あとは、いまの職場で仲良い同僚20~30代の人たちが皆ひとりっ子。というのが多く、ちょっと驚きました。
    意外と多いんだな~と。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/05(土) 11:12:36 

    都内23区在住です。今まで気にしてなかったけど妊娠を機に近所の幼稚園の様子やスーパーでの親子連れを意識するようになりました。
    ほとんどの人が子供2人で、中にはようやく歩き出した?くらいのお兄ちゃん&新生児など。育休中の場合もありますが、幼稚園ママなら専業かパート主婦ですよね。
    この辺じゃ小学校から私立組も多いだろうし、2人3人産んでそんなに収入あるんだろうか…みんなどうやってやりくりしてるの…とグルグル考えてしまいます。
    何だかんだ一人っ子は少ないのかなぁというのが勝手な印象です。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/05(土) 11:57:17 

    増えてると思います。5歳10歳16歳を育ててますが、幼稚園の時に1人目と3人目の時では一人っ子の数が明らかに違います。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/05(土) 12:02:06 

    23区内だけど、何だかんだと2人だよね。うちの子、年中だけどクラスで2割は一人っ子です。ただ、5歳以上差で兄弟がいる子も2割いるので、いま一人っ子も兄弟ができるかも。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/05(土) 13:09:44 

    既婚女性の生涯に子供を産む数は減ってないって言われてるよね。
    少子化って未婚が増えてるってことだと思う。
    だから一人っ子がすごく増えてるとかそういうわけではないんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/05(土) 13:09:50 

    愛知県住み
    周りは2人が圧倒的に多いかな
    3人って所も結構いるし、4人子供がいる強者も息子と同じクラスに2組いる
    我が家は1人っ子だけど、クラスに今1人っ子はウチを含めて3人
    自分の友人で見ても1人っ子はウチだけだし
    皆口を揃えて兄弟は作ってあげないと可哀想だからって言ってた
    私には2人も育てる自信ないから1人って決めてるけど

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/05(土) 13:16:21 

    年齢にもよるかな?
    神奈川県で私は二人目妊娠中ですが、
    上の子は2歳で保育園のクラスの8人中、一人っ子は1人だけ。
    今年ラッシュで4・5月に4人出産してて私で5人目。
    0歳児クラスは定員6人だからほぼ兄弟で埋まりそう。

    ちなみに29歳なので
    周りの友達は産んでても一人か二人が多いけど、
    同級生でも結婚してるのは半分くらいだから
    これからもっと増えると思う。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/05(土) 13:35:50 

    20代で結婚した友達は2~3人は子どもいる。経済力もだけど、しっかり子育てしてて素直に尊敬する。(私は独身31歳)

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/05(土) 14:19:24 

    ほんと、2人目まだ?がうっざい。
    2人以上いないと不幸なの?
    私の子供は毎日楽しそうに学校いくし、
    習い事もしたいというものをさせてあげれているし
    なんなら兄弟欲しいって言わないし。
    自分の時間も、この子にかけてあげられるお金も全然困ってない。
    カツカツした毎日送るより、私は今がいい。

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/05(土) 14:25:23 

    都内の私立小です。

    3分の1くらい一人っ子ですが、まだ小1なのでこれから産む人もいると思います。

    案外年の離れたきょうだいって多いですよね

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/05(土) 14:37:20 

    子どもの小学校の同期生(35人)で、一人っ子は1人でした。田舎なのもありますが、周りに一人っ子は少なく、逆に3人いる家庭もちらほら。3人いる家庭は、祖父母の協力が大きい感じです。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/05(土) 14:37:49 

    >>179
    ほんとそれ。
    子供に自由な進路を選んで欲しいし、お金がないからこの学校はダメって言いたくないよ。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/05(土) 15:58:48 

    >>181
    田舎の3人兄弟の真ん中、祖母同居で育ちましたが、実母はしみじみと「おばあちゃんがいたからやっていけたよね〜。
    あんたら上2人をお風呂入れたり、適当に外に連れ出して遊んでくれたり、その後帰ってきて寝かし付けまでしてくれたから」と言ってます。
    母にとっては姑であり、当時は嫌味を言い合って子供(孫)ながらに仲悪いのかな?なんて思ってましたが笑、やはり祖父母の協力は大きいなと。
    私は夫が転勤族で互いの両親もずっと遠方になると思うので、厳しい…

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/05(土) 16:54:17 

    田舎だから一人っ子すごく少ないよ。

    2人以上産んで当たり前みたいな。

    ただ、お金ある訳じゃないよ。
    高校以上は進学させるつもりない親多いから。

    老後の資金なんて考えてない人も沢山いるから、貰った給料全部使いはたし、「なんとかなるわよ〜」って言ってる。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/05(土) 17:49:41 

    うちは都心だけど一人っ子は少ない。クラスの1割くらいな気が。
    我が家は一人っ子だけど、お友達皆んな兄弟いるなー

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/05(土) 18:15:49 

    20代前半で一人っ子の女の子います。

    義両親から2人目催促もされましたが、
    一人っ子と決めてます。まだ7ヶ月ですが学資保険にも入り、もう少し大きくなったら私も働いて貯金して大学は行きたい大学に奨学金なしで行かせてあげたい!と、余裕のある生活を目標にしてます。なので一人っ子です。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/05(土) 18:19:00 

    都内だけど、私の周りでは、「旦那様が高級取り+専業主婦」「夫婦どちらかの実家が近くてヘルプ可能」って方以外は一人が多い印象だよー。

    都内だと中学受験がカナリ多くて「公立がベスト」な田舎とは教育費が大幅に違う。
    そこに介護、住宅ローンや老後資金と考えると、1人でもギリギリだと思う。

    うちもできることなら、3人くらい欲しかった…

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/05(土) 19:43:45 

    静岡県中部。
    5割ふたりきょうだい。3割ひとりっこ。2割3人以上、最大5人。この20年、ふたりきょうだいが圧倒的に増えて、その分3人以上が減っただけで、ひとりっこ自体の割合は変わっていない(と聞いたことがある)

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/05(土) 19:44:28 

    うちは二人だけど、周り一人っ子多いです。
    みんな高収入なのに産まない。
    何不自由ない生活をさせてる印象。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/05(土) 20:39:19 

    >>44
    いい年して独身の男女がウヨウヨいる、って言いかた失礼です。
    ライフスタイルは自由で優劣とかないんだから。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/05(土) 20:41:06 

    >>154
    まぁ地域によるけど
    うちのまわりは同居が多くて
    じじばばお金持ちパターン
    大学資金も援助してもらえる
    じじばばいるから共働きもしやすいし

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/05(土) 23:34:03 

    26歳で2歳(次、年少)の子供
    いるけど、産む前は二人は
    ほしいな~と漠然と考えてたけど
    実際、産んでみたら
    大変だし共働きでもカツカツ状態…
    育児に向いてない事も
    わかったから
    もう一人っ子だろうな~
    回りは3人兄弟が多い
    本当、尊厳する

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/06(日) 01:00:04 

    >>47
    事実、少子化だからね。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/06(日) 01:03:08 

    うちは1人。本音はもう1人産みたい。今40で高齢出産だし、そうすると仕事もまた育休とりずらいなとか色んなこと考えて本気で悩んでる。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/06(日) 01:06:55 

    どっちが悪くてどっちがいいなんてのはない。ひとそれぞれ。日本人てなんでもみんなと一緒じゃないと攻撃対象にするところありませんか?

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/07(月) 17:11:22 

    私の周りは2人がほとんど。3人目もチラホラいる。
    少子化っていうけど周りが子供だらけだからピンとこない。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/07(月) 21:19:38 

    25歳です
    小学生のときは三人兄弟より一人っ子の方が
    少なかったな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード