ガールズちゃんねる

ナビダイヤルについて

56コメント2017/08/05(土) 10:22

  • 1. 匿名 2017/08/04(金) 19:12:19 

    最近、役所への問い合わせの番号がナビダイヤル(0570、200、550、666など)になっています。
    全国どこから掛けても同率料金になるようにしているのだと思います。

    私は携帯のかけ放題や無料通話から掛けることが多いので、それとは別に料金が請求されるのであまり便利に思えません。

    皆さんはナビダイヤルについてどう思いますか?
    ナビダイヤルについて

    +62

    -4

  • 2. 匿名 2017/08/04(金) 19:13:12 

    この通話は

    +62

    -4

  • 3. 匿名 2017/08/04(金) 19:13:35 

    0570って高くなかった?
    チケット取るのに0570は料金が高かった気がする

    +142

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/04(金) 19:14:00 

    とにかく腹立つよね

    +201

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/04(金) 19:14:41 

    この通話は云々の説明が長い!って思っちゃう

    +232

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/04(金) 19:14:49 

    >>1
    固定電話だけだった頃とは違うもんね
    私もナビダイヤル嫌い
    今の時代にそぐわない気がする

    +163

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/04(金) 19:15:12 

    説明が長すぎて
    途中でイライラして切る

    +155

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/04(金) 19:15:36 

    気にしない

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2017/08/04(金) 19:16:32 

    人気のあるライブのチケットとか取るとき、だいたいナビダイヤル。
    「この電話は…」
    と言われた時は、第一関門突破!!って感じ…だけど、チケットが完売した時のガッカリ感と通話料の無駄って感じるこの虚しさは…切なくなる、

    +154

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/04(金) 19:17:13 

    「◯◯に関するお問い合わせは◯を、…」ってガイダンスがゆっくりすぎたり、呼び出してるのになかなか取ってくれないと「早くして!」と思ってしまう。
    ナビダイヤルってどこから通話料がカウントされてるんですか?

    +100

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/04(金) 19:17:20  ID:pMQ23NwEiM 

    いつの間にか宅配の再配達になってるよね?無料じゃ駄目なのかな?

    +24

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/04(金) 19:17:53 

    秒言う時だけ口調が怖いやつね

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/04(金) 19:20:04 

    この前セブンイレブンのサイトの求人サイト見てて、応募したくてそのページに乗ってたセブンイレブンの求人センター?の0570-の電話番号に電話した
    20秒に10円かかるっていわれて4分電話した
    それで「後日店舗から折り返しの電話が来ます」って言われて、次の日から待ってたんだけど来なくて、店舗の方に電話してみたら「今は募集行っていません」って言われた
    セブンイレブン仕事ちゃんとしろよ!!セブンイレブンの求人サイト見てバイトしようかなと思ってる人、0570-の求人センターじゃなく店舗に直接電話するのをおすすめします

    +73

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/04(金) 19:20:12 

    ネットで検索すると同じところにつながる別の(普通の)電話番号載ってるときもあるよね

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/04(金) 19:21:11 

    固定電話なら210秒で10円だけど、携帯からは30秒20円だったような
    携帯の無料通話の対象にならずにけっこうな料金になった記憶ある

    +53

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/04(金) 19:21:26 

    ナビじゃないと無駄な電話が増えてコールセンターがパンクするとか、余計待たせることになるって聞いたけど。良い人は折り返し提案してくれる

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/04(金) 19:21:46 

    分かる分かる!てのがいっぱい!
    割高なくせにアナウンス長いんだよね

    +66

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/04(金) 19:22:31 

    >>10
    多分料金の案内が終わってからだと思います

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/04(金) 19:22:38 

    むかつく

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2017/08/04(金) 19:23:59 

    >>1
    >全国どこから掛けても同率料金になるようにしているのだと思います

    ふと思ったんだけど、携帯から普通の(市外局番から始まる)番号にかける場合って同じ料金じゃないの?
    同じ携帯で、横浜から東京にかけるのと、九州から東京にかけるのだとかかる金額は違うの?

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/04(金) 19:24:01 

    普通は音声ガイダンス中はかからないよ
    そこでイラついて対応悪くなるのはどうかと

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/04(金) 19:24:20 

    かけ放題の人はナビダイヤルより通常番号の方が無料だからナビダイヤル損だね

    +66

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/04(金) 19:27:21 

    クレームの電話もナビダイヤルとかふざけんなよって思う。何が
    20 秒ごとに 10 円掛かります
    だよ。そのおかしな間をどうにかしろ。

    +93

    -4

  • 24. 匿名 2017/08/04(金) 19:28:09 

    トピ主です。トピ採用ありがとうございます。
    同じように思っている方が多くて嬉しいです。
    色々な意見よろしくお願いします。

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/04(金) 19:28:10 

    ナビダイヤル多いね
    クレジットカード解約とか暗証番号変更とか
    クレームもそうだけど
    諦めてくれると助かるんだろうね

    +57

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/04(金) 19:30:41 

    ○番を押してくださいアナウンス
    80代のばあちゃんには聞き取れず、操作もできずお手上げ。

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/04(金) 19:30:57 

    コールセンターやってるけどお金かかるからっていきなりキレだす人いるからホント迷惑

    +24

    -7

  • 28. 匿名 2017/08/04(金) 19:31:44 

    ポイントカードのことで連絡したとき
    数百円取られて納得いかなかった。
    なんで退会やポイントの引き継ぎのためにお金取られるのか…

    +53

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/04(金) 19:32:58 

    >>20
    トピ主です。
    そうですね。携帯からなら全国どこに掛けても通話時間で料金が決まりますね。
    家の固定電話からナビダイヤルに掛けると全国どこから掛けても同率料金だという意味で書きました。
    説明が至らずすみません。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/04(金) 19:33:22 

    どこもナビなんだから企業からしたら無駄な電話減らしたいんでしょ

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/04(金) 19:33:33 

    カケホーダイ契約者からすると腹立ちます

    +56

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/04(金) 19:37:44 

    さすがに切れないけど
    ポンタカードにかけたとき
    調べるのでお待ちくださいって数分待たされたときは切りたくなったよ。
    なんのためにカケホーダイ入ってるんだろうと思った。

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/04(金) 19:41:28 

    どこもそうだから仕方ないよ
    コールセンターの方は悪くないから八つ当たりだけしないけど

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/04(金) 19:47:41 

    かけ放題プランに入ってるのにナビダイヤル分がしっかり請求されるのは腹立つ。
    特に役所関係は税金払ってるんだから、家電から掛ける人用にナビダイヤルと携帯から掛ける人用に03とかの番号と両方用意して欲しい!

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/04(金) 19:49:17 

    コールセンターで働いてたけど、こっちがかけてくるだろうと思ってわざと切ってるだろうなって人たまにいたよw途中で切れたらこっちから掛け直さないといけなかったし。それもありかなって働いてたから思うw
    ベテランになると、こちらからお掛けなおしいたしましょうか?って言ってた人も居たな。

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/04(金) 19:59:22 

    >>11
    宅配便の再配達を依頼する際の自動受付の電話番号がナビダイヤルでお金が掛かるってことが言いたかったのかな?再配達はサービスなので無料(フリーコール)は難しいかもしれないけれど、受付時間内なら営業所に掛けるか
    ドライバーさんの携帯に掛けたほうが安く済むかもね。
    自動受付ってボタンいくつも押して操作している間に時間と料金かかりそうだものね。
    その分ドライバーさんの受付時間外や営業所の受付時間以外にも再配達依頼できる便利さがあるけどね。
    あまりお金掛けたくなかったら、ネットでの再配達依頼を検討してみるのもいいかも。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/04(金) 20:06:09 

    私もナビダイヤル スマホのかけ放題プランが主流の時代に合わないなと思ってました。
    普通の電話番号でかけ放題でかけれる方が助かる。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/04(金) 20:11:40 

    ナビダイヤルはお金かかるから嫌だ。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/04(金) 20:12:10 

    クレーマーなんかが0120の無料通話で
    気兼ねなく長電話掛けてこないように
    っていうのも理由だと思うけど、

    0570で最初のガイダンス+ただいま混み合っていますの音楽待ち時間でイライラ募って、
    「お待たせしました〜!」の時にはクレーマーと化してる人たくさんいると思う。(笑)

    +63

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/04(金) 20:21:51 

    >>39
    故障や修理とかが要件で問合せてる客は特にね。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/04(金) 20:26:12 

    長い説明で金稼ぎしてるんだよ

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/04(金) 20:43:49 

    ナビダイヤルはお金かかるから嫌だ。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/04(金) 20:57:45 

    秒数で金額増えてくのに、アナウンスの声がゆっくりでイライラする。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/04(金) 21:01:17 

    >>39
    無料通話で変なクレーマーやらエロ電話かけてくる暇人が増えてしまって排除したいのはわかるけど
    普通の市外局番から始まる番号でいいと思うんだよね
    珍しい問い合わせとかで少し待たされるだけで数百円かかったりすると馬鹿らしいなと思うよ

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/04(金) 21:05:18 

    コールセンター勤務ですが、かけ放題利用者の方からのナビダイヤル不便という意見が多いことで別回線が開通されたことがありました。
    クレームを言われるの嫌だなという気持ちはありますが、利用者の意見を伝えてもらうことで企業が動くので、不満は遠慮なく伝えた方がいいです。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/04(金) 21:35:50 

    ナビダイアルってだけでその企業のイメージが悪くなる。
    問い合わせの際には、かけ放題だからナビダイアル迷惑ってどんどん声に出して言うようにしてるよ。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/04(金) 21:40:28 

    ぼったくりダイヤルって呼んでる
    携帯パケ放題が意味ない

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/04(金) 22:03:45 

    再配達でナビダイヤル利用したくないので、ネットで手続きしてます

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/04(金) 22:03:51 

    ナビにかけても「ただ今、込み合っています」って流れてくると料金が心配になってくる。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/04(金) 23:30:23 

    ナビダイヤルってここ数年で出てきた気がするけど、なんなの?とにかく高い!
    役所はともかく、企業のサポートサービスとかは折り返してほしい。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/04(金) 23:34:53 

    LINEとかカケホとか無料の電話サービスがたくさんある今、高い電話代払わされるのバカみたい。抵抗ある。できる限り使いたくない。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/04(金) 23:48:17 

    最近、祖母が誤嚥性肺炎で入院になり病院の方から退院は無理だから家を引き払ったらどうかと言われました。
    祖母は団地に住んでいたので引き払いにあたって、団地の窓口センターのナビダイヤルに問い合わせの電話を何度かしました。
    普段の家の電話代は2000円位なのに、問い合わせした月は6000円位かかりました。
    ナビダイヤル本当に高いし迷惑です。

    長文失礼しました。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 00:46:26 

    「0570」を見るとイラッとくる

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/05(土) 05:24:04 

    経費削減で安易にナビダイアル導入してる企業は考えた方がいい。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/05(土) 06:52:10 

    クレームだとオペレーターに繋がったらすぐに「掛け直して下さい!」って言って折り返してもらうよ。
    相手側の落ち度で電話してるのに電話代かかるとかイラついて仕方ない。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード