ガールズちゃんねる

長女は恋愛に真面目で彼に対して過保護?

121コメント2017/08/13(日) 10:52

  • 1. 匿名 2017/08/04(金) 18:03:07 

    長女は恋愛に真面目で彼に対して過保護?-セキララ★ゼクシィ
    長女は恋愛に真面目で彼に対して過保護?-セキララ★ゼクシィzexy.net

    長子(きょうだいの一番上)はしっかり者、末っ子(きょうだいの一番下)は甘えん坊、中間子(3人以上のきょうだいの長子と末子以外)は八方美人、一人っ子(きょうだいがいない)はわがまま…などという「きょうだい型」別のイメージ。「きょうだい型」によって何となくイメージされる性格ってありますよね? 心理カウンセラーであり「きょうだい型」についての著書がある五百田達成さんによると、「幼少期の環境は、大人になってからの性格や行動に大きな影響を与える」とのこと。 実際、20~30代の女性に「恋愛において、『きょうだい型の特性がつい出てしまった!』という経験はある?」と質問したところ、71%ものの方


    ●「長女で母性が強いからか、彼の駄目な部分が逆に可愛く思えてきて、私がいなくては駄目なんだと勝手に思い込んでしまい、叱ることができず甘やかして自分が我慢してしまう」(36歳)
    ●「甘えることに慣れていないので、男に甘えられない。『頼ってほしかった』と言われて振られてしまう」(35歳)
    ●「『自分がしっかりしないと』という必要以上の責任感があり苦しくなってしまう。人に甘えたり頼れない」(29歳)
    ●「ぱっと見、面倒見が良くて、しっかりして見られ、頼られると何でも面倒を見てしまうが、いずれストレスがたまり爆発する」(29歳)
    ●「いつもお姉ちゃんだからと頑張っていたので、逆に妹のように甘えてしまう傾向があります」(26歳)五百田さんによると、「長女は親にとって初めての子ども。惜しみない愛を注がれてきた女王様であり、自尊心が強い。幼い頃から弟・妹の面倒を見てきたため、真面目で責任感が強く、面倒見がいいのも特徴」とのこと。

    「従って、基本的には恋愛も真面目。一時的なお付き合いではなく、将来につながるきちんとした恋愛を望みます。そして、彼に対しても面倒見がいい、世話焼きという特徴を発揮して、やたらと世話を焼いてしまうケースが多いですね。結果、彼の生活や行動にやたらと口出しをしてしまい、『口うるさいお母さん』のような存在になってしまう場合も」

    「相手のために、良かれと思って」という大義名分の下、弟や妹に接するような横柄な態度で、相手のプライバシーにずかずかと踏み込んでしまい、面倒くさがられる場合があるのだとか。

    「一方で、『甘えたい願望が強い』のも長女の特徴。弟や妹の存在により、親に甘えることが許されなかった反動で、彼にべったり甘える人が多いようです。ただ、“甘え下手”なので加減がわからず、過剰にベタベタしたり、束縛したりしがちなので注意が必要です」

    ↑長女の皆さん、当たってますか?

    +27

    -52

  • 2. 匿名 2017/08/04(金) 18:04:07 

    性格による

    +140

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/04(金) 18:04:40 

    んなわきゃない

    +78

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/04(金) 18:04:48 

    んなこたあない。個人差。

    +104

    -6

  • 5. 匿名 2017/08/04(金) 18:04:49 

    これも血液型や星座と同じ
    くだらないこじつけ

    +90

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/04(金) 18:04:58 

    家庭環境次第

    +69

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/04(金) 18:05:13 

    人による、以上!

    +48

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/04(金) 18:05:17 

    「一方で…」とか言い出したら何でもありやん!

    +91

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/04(金) 18:05:37 

    私、長女だけど母性本能ないし
    面倒見良くないよ。

    +101

    -6

  • 10. 匿名 2017/08/04(金) 18:05:39 

    お姉ちゃんなんだから我慢しなさい、何でお姉ちゃんと言うだけで我慢しないといけないの?

    +70

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/04(金) 18:06:26 

    私は中間子だけど長女みたいだわ

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/04(金) 18:06:32 

    私長女だけど
    甘え下手ではあるかも

    +127

    -5

  • 13. 匿名 2017/08/04(金) 18:07:14 

    正直言ってこういう固定観念迷惑なんだけど

    +36

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/04(金) 18:07:42 

    30歳独身とかだと妹よりも
    長女は家のためにもすごく焦るってのはある

    +9

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/04(金) 18:07:42 

    当たってると思います。

    末っ子はアバズレ率高いですよ。

    +16

    -30

  • 16. 匿名 2017/08/04(金) 18:07:46 

    >>1
    この、良かれと思って私生活や行動に口を出されたりするのは、本当にストレス。
    勘弁してほしい。

    口を出さなくても安心な相手がきっといると思う。
    他を当たってほしい。

    +3

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/04(金) 18:07:50 

    全然当たってない

    人によるからこういうのはあてにならない

    私長女だけど男には甘えたいし

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/04(金) 18:08:07 

    当たってます
    お姉ちゃんなんだからと育ってきた為
    仕事でも家でも気が休まりません
    甘えられないです
    逆に彼の前だとベタベタです

    +39

    -9

  • 19. 匿名 2017/08/04(金) 18:08:52 

    また長女ネタ
    長女の不遇を嘆くコメントで埋まります

    +22

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/04(金) 18:09:04 

    兄がいる長女は?

    +8

    -7

  • 21. 匿名 2017/08/04(金) 18:09:31 

    末子は?

    +0

    -8

  • 22. 匿名 2017/08/04(金) 18:09:43 

    一人っ子と末っ子は
    わがまま

    +17

    -24

  • 23. 匿名 2017/08/04(金) 18:10:13 

    女王様みたいになる女もいるけど

    +18

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/04(金) 18:10:44 

    こういう長女は○○みたいな決めつけウザい。長女は真面目で甘えベタでモテなくて末っ子は甘え上手のモテキャラ、みたいな兄弟姉妹ハラスメントやマウンティングうんざり。
    まあ、皆だれかを見下して安心したいんだろうけど、兄弟姉妹ポジションを言い訳にする奴は大嫌いですね。

    +37

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/04(金) 18:10:50 

    ああ、わたしは当たってるかも女二人の長女
    一人限定で発揮される今は夫
    他の男の人に関してはどうでもいい感じ

    夫も男二人の長男でお互い世話焼きで
    お互いがお互いにべったりだと思う困ってない

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/04(金) 18:10:54 

    ラベリング好きだねえ
    血液型並みに信憑性ないよ

    +16

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/04(金) 18:11:05 

    イケメン好きで一時的な享楽的な男遊びをくり返したが、夫には実家が資産家の手堅い職業の男を選んだ長女だが。
    それのどこが真面目なの?

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/04(金) 18:11:15 

    甘えたいけど、甘え方が下手っていうのはあります
    若い頃は弟タイプとつき合って勝手に疲れてたけど、兄タイプの彼と出会って与えられる喜びと自然に甘えられるようになりました

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2017/08/04(金) 18:11:26 

    男を尻にしくのも長女だからなんじゃないの
    つまり人によるよ

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/04(金) 18:11:33 

    知り合いの長女二股かけてる子多かったけど?笑

    +14

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/04(金) 18:11:35 

    私長女だけど好きに生きてるよ
    好きな格好して遊ぶ時は遊ぶ
    人生一度きりだし後悔しないで生きたいよ

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/04(金) 18:11:40 

    わたし長女なんだけど妹と6才差だから6才くらいまで一人っ子で育ってきたのね、だから周りから長女に見えないと言われることが多いんだけどその理由が分かった気がする。わたしは精神面が長女気質じゃないんだなって。だからワガママで下の子の面倒みなかったしお母さん取られたと思って影でじわじわとイジメてたの。

    +24

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/04(金) 18:11:47 

    >>18
    ペタペタです

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/04(金) 18:12:11 

    女はみんな山姥
    かわいいふりしてるのは付き合う前まで。
    結婚迫る時は夜叉のような怒りの形相。
    結婚後は覚醒山姥 夜な夜な出刃包丁を研いでいる。

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/04(金) 18:12:29 

    人によるでしょ。うちは長女の姉が1人目の子で親戚の中でも初孫だったからベタベタに甘やかされて甘ったれだよ。男にも甘えまくりよ。
    お姉ちゃんだからしっかりしてる、面倒見がいいなんてこともない。下の子が上の失敗を見てちゃっかりしっかり者になるケースだってあるし。

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/04(金) 18:12:53 

    そんな事はないよ。むしろ気の利かない やって貰いたがり屋もいっぱい居るよ。

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2017/08/04(金) 18:13:21 

    >>35
    下の子は上の子で学習するからちゃっかりさんが多いってのはよく言われてるよ

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/04(金) 18:13:24 

    バ管理人、今度は兄弟姉妹ネタに味を占めたのかよ?長女をスケープゴートに煽っとけばトピが伸びるとでも踏んだんですか?
    魂胆ミエミエ。低脳は自滅しろカス

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/04(金) 18:14:01 

    周り見てると、
    尽くしてあげるのは下の兄弟にだけで、旦那や彼氏には尽くさせてる長女の友達が多いんだがどうなってるんだ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/04(金) 18:15:02 

    それはある。
    末っ子はデキ婚多いイメージ
    末っ子の友達も
    妹もデキ婚したり異性関係が派手だった

    長女はそんなにハメを外せないんだ…

    +5

    -16

  • 41. 匿名 2017/08/04(金) 18:15:44 

    >>34
    笑ったwww

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/04(金) 18:16:05 

    母親が長女にだけ恋愛や結婚を禁止するとか
    長女の不幸を願う親はいるんだと思った

    我が家はそれだった
    最後は強行突破で結婚した

    妹には、彼氏と旅行しようが黙認だしね(怒)

    +19

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/04(金) 18:16:21 

    >>40
    うちも妹が先にデキ婚で先に結婚しちゃってちょっと騒動になったから
    デキ婚だけはとりあえず避けるか…って思ったな

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/04(金) 18:17:04 

    >>15
    末っ子だけどアバズレではないです笑

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/04(金) 18:17:15 

    甘えられなくて、我慢の連続、怒られ続けてひねくれました〜

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/04(金) 18:17:17 

    人による
    私の姉は小さい頃面倒見よくなかった
    その反動か、今はすごいシスコン

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/04(金) 18:17:25 

    悪いけど長女はモラハラ体質の暴君多いよ。
    あと、ここだと末っ子叩かれガチだけど、上から虐げられてきたせいか空気読める人多いし我慢強い人も多い。スルースキルが高くてムードメーカーになれる気遣いさんも沢山いる。
    あ、ちなみに末っ子の名誉の為に言いますが私は長女です(笑)

    +4

    -17

  • 48. 匿名 2017/08/04(金) 18:18:52 

    兄弟の性格って当てはまらない人も多いよね。
    うちの長女は甘やかされて、30歳でもおこづかいもらってて、実家暮らしで、恋愛もよくわからない外人と結婚してよくわからない外人と実家に住み着いてるよ。
    うちの場合は『年下なんだから我慢しなさい』とか、家庭で年功序列っていう謎のしきたりがあったから、末っ子が家を出されて、末っ子だけ外で働いて、末っ子だけ実家にお金いれてる。
    家庭によるよ……。うちは変わりすぎだ。

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/04(金) 18:18:53 

    長女には
    「お姉ちゃんだからっ‼」

    親には最高に都合のいい言葉なんだよね?

    +20

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/04(金) 18:19:27 

    末っ子は上のおさがりばかりだし、
    女王様の姉の奴隷みたいな感じ
    家庭環境にもよるが

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/04(金) 18:20:37 

    私は末っ子だけど我が家は年功序列だったから、あんたは下なんだから我慢しな!お姉ちゃんたちが先って感じだった。。
    それでも私は甘えん坊。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/04(金) 18:21:03 

    長女として、生まれて来なければ良かったと思うことばかり...

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2017/08/04(金) 18:21:51 

    >>44
    いえ、あなたはアバズレです。

    +0

    -13

  • 54. 匿名 2017/08/04(金) 18:22:26 

    私末っ子だけど甘え下手の喪女だよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/04(金) 18:23:11 

    ちょっとトピズレだけど
    妹から1度もお姉ちゃんって呼ばれた事が
    無くて名前に"ちゃん"付けなんだけど
    そういう人他にもいる?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/04(金) 18:23:27 

    真面目かどうかは人によるけど過保護?な所がある人は多そう。
    上下なく同じ立場で付き合ってるのに過保護とか叱れないとか言っちゃうの上から目線だけど

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/04(金) 18:24:36 

    親が毒親気味で「お姉ちゃんなんだからしっかりしてね」と育てられた私は大体当たってる
    でも友人の長女はメチャクチャ甘え上手だったり、尽くされ型だったりするから一概には言えない
    私もその子も弟がいるんだけど、違いはやっぱり育ち方だと思う

    私の場合、母親の一番の理解者、愚痴聞き役、弟の世話役
    友達の場合、家庭内でたった一人の娘、女の子

    こんな感じかな、同じ長女でも家庭内での役割が全然違うと思った
    こういうところが大人になって性格恋愛に影響してると思う

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/04(金) 18:25:47 

    長女です。
    甘えます。
    お世話されるのが好きです。
    付き合った人数ひとには言いたくない数です。
    母性はあまりありません。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/04(金) 18:25:51 

    うちの姉さん(長女)、デキ婚して一年もしないうちに離婚。で、子連れ同士デキ再婚。
    毎日お金が無いお金が無いが口癖、溜め息ばかり。
    正直恥さらし。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/04(金) 18:26:25 

    妹なのか弟なのか兄弟の数でも変わってきそうだけどね~

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/04(金) 18:27:01 

    長女だから甘え下手なんだよね…

    とか自分で言ってる人は引く

    +10

    -9

  • 62. 匿名 2017/08/04(金) 18:27:02 

    >>55
    姉妹もちの母親だけどうちはわざとそうしてるよ
    家族の中に「お姉ちゃん」を作らない方針
    最近はわりといると思う

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/04(金) 18:27:26 

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/04(金) 18:27:59 

    私は真ん中ですが5つ離れてる姉はうるさいしオタクだし課金大好きだし全然面倒見よくないです。何か都合が悪いときはいつも逃げてばっかだったので私にとって長女は真面目ではないです。
    世間的にはしっかりした長女が多いかと思いますが。
    私は姉と正反対で落ち着いてるのと姉より背が大きいので5つ離れてますが長女と間違われます。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/04(金) 18:28:23 

    んなこたぁない。
    姉はアラサーにして部下とデキ婚しとるがな

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/04(金) 18:29:58 

    私はこれ結構当てはまってるなー
    だらしないとこ見ると「面倒くさいなあもう」と思いながらも片付けたり。
    で、そういう小さなストレスが積み重なってある日突然「アァーッ!ざけんな!!」てなるw

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/04(金) 18:32:59 

    >>26
    血液型より遥かに信憑性高いと思うよ
    家族って子供が一番最初に接する社会だから
    そこでの役割が性格形成に影響及ぼさないわけがない
    ただその家庭によって兄弟姉妹の役割も様々だから一概には言えないけど、傾向としてはあると思うよ
    傾向を分析することの否定は社会学の否定ですよ

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/04(金) 18:34:56 

    私の周りの人という狭い範囲内に限った話であれば
    妹と弟両方いるお姉さんはかなり面倒見いいし
    そして、とてもしっかりしているしめちゃ頼れる
    文句言いつつ旦那さんや子供のお世話も楽しそうにしてる

    ちなみにわたしは中間子の長女だけど面倒見は良くない

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/04(金) 18:35:36 

    長女だけど全然違うw
    めちゃくちゃ甘えるしわがままも言うわ。
    尽くすより尽くされたい。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/04(金) 18:36:17 

    私長女だけど母性もないし頼られたくもない
    ガンガン甘えるし
    それ違うじゃん!て思ったら我慢せず伝えてる
    ダメなとこある人もイライラして好きじゃない

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/04(金) 18:38:40 

    >>20
    一人っ子も長女になるし末っ子で長女もいっぱいいるけど
    ここでは「姉弟、姉妹の姉」って言いたいんだと思う

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/04(金) 18:40:04 

    恋愛に真面目以外は当たってる
    でも母親と弟妹との関係性にもよるよ
    同じ長女でものびのび育った人もいるし、長女教でわがまま放題の人もいるし
    うちは典型的なお姉ちゃんナンダカラー的な母親だったからか結構当てはまってる

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/04(金) 18:48:02 

    全く当てはまらない長女は親がある程度配慮して子育てした家庭に多そう
    もしくは下と歳が離れてるとか
    羨ましいし私も娘ができたらそうしたい

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/04(金) 18:52:06 

    長子と長女って違うよね?
    私は長女だけど末っ子だよ
    しっかりした性格の

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/04(金) 18:52:18 

    恋愛面では生まれた順より男兄弟がいるかいないかの方が影響あると思う。
    姉妹育ちの方がダメな男に引っ掛かったり不倫にのめり込みやすい。
    もちろん例外はあるけど、男兄弟いる方が男に夢見てないのは確か。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2017/08/04(金) 18:54:18 

    >>75 姉妹育ちは不倫は偏見だろ

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/04(金) 18:57:38 

    長女だけど彼氏にだけめっちゃ甘えてしまう

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/04(金) 18:58:26 

    遊び人の長子の長女です
    またくだらない決めつけか〜って笑ってる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/04(金) 19:01:27 

    >>57
    私も一コ下の弟いる長女だけど母親が私の愚痴聞き役だったよ
    結構甘やかしてもらったと思う、おかげでかなり我が儘w
    弟は男の子なんだからしっかりしなさいって感じ
    そんな弟は私より自立心あってビジネスで成功してる

    で、従姉弟があなたの家みたいな感じ
    従姉は家にいつまでも縛られて恋愛も長女気質なのかダメ男引き寄せてる
    叔母は従弟にだけ甘々で従弟は今も自立しないで仕送り目当てのフリーター

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/04(金) 19:04:09 

    人によるでしょ、知人は長女だけど年齢=彼氏無し歴のヤ○マンだよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/04(金) 19:08:35 

    長女だけど全然当たってない
    兄いるし甘え上手だと自負してる

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/04(金) 19:20:28 

    長女は親の自己実現の道具にされていたりする
    進路を勝手に決められる
    実現できなきゃ叱られ、しまいには放置
    結婚はさせないで介護要員として残されるか、こんな時代なのに婿を取れだとか

    それが嫌で転勤族と結婚した

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/04(金) 19:27:50 

    昔からの付き合いの友人は確かに恋人に献身的にになるタイプだけど、私は恋人に甘えてばっかだよ。どちらも長女。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/04(金) 19:30:04 

    は?!
    女王さまではありません。
    中間管理職 名ばかり第一子です!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/04(金) 19:35:38 

    >>1見た限りでも個人差ありすぎだろ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/04(金) 19:38:33 

    あたってることも多いな〜
    彼氏できてから、初めて思い切り甘えた気がする!
    親には思い切り甘えられないのが長女。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/04(金) 19:41:10 

    女王様と自尊心高いは合ってるかも。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/04(金) 19:42:26 

    家族には「あれやってー」「これやってー」って頼れるのに他人となると全くそれが出来なくなる

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/04(金) 19:46:54 

    末っ子だけど姉御って言われるよ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/04(金) 19:55:02 

    >>55
    いるよー
    うちは三姉妹だから○○ちゃんです。お姉ちゃんって言うと2人共振り向くから、周りの大人が皆んな名前呼びだったので私も子供の頃からちゃん呼びです

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/04(金) 19:55:40 

    >>1
    まんまこのタイプだったけどストレスで病気になってから「や〜めた!」的な感じで変わりました。
    今は相当ワガママになったと思う。少しでも嫌な人間とは付き合わない。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/04(金) 20:01:04 

    もう長女の「我慢してきたから甘え下手、本当は甘えたいのに〜本当末っ子は自由で良いよね〜」みたいな謎のアピールうんざりだわ。長女でもクソわがまま女もいれば、末っ子でもしっかり者もいるわ。

    +3

    -5

  • 93. 匿名 2017/08/04(金) 20:09:15 

    私は長女でも兄がいるから違う。
    兄は第一子だし、初孫だから彼は生れながらの王様。私は兄と取っ組み合いの喧嘩を仕掛けられ、妹には要領良く甘えられ、すっかり拗らせた喪女です。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/04(金) 20:16:03 

    親の育て方はかなり影響すると思う
    個人を尊重するような育児だと他の兄弟と大差ないけど「あなたは、お姉ちゃんなんだから(我慢しなさい)」みたいなカンジだとモロこの性格になる
    だって最初に受ける洗脳だもん、強烈

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/04(金) 20:48:12 

    真面目では無いけど過保護は分かる
    そんな男辞めとけって感じの人とズルズル付き合ってる。
    でもあの人悪くないし…趣味が合うし…とか言いながら

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/04(金) 20:51:47 

    >>55
    わたしは姉ちゃんを付けないで呼ぼうとしたら、姉からぶん殴られたよ
    上下関係はしっかりさせたいようだった。
    まあそれぞれ姉妹で色んな考えあるよね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/04(金) 20:54:41 

    姉(第一子の長女)
    「私ってあまえべただから~」という甘えがすごい。
    あと、股もゆるい。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/04(金) 20:59:16 

    >>52
    長女って何もかも初めてを独り占め出来るよ
    わたしだけ写ってる写真はほぼありません 

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/04(金) 21:03:49 

    長女(長子)と聞いただけで甘やかしてもらえると勘違いしたバカ男近づいてきませんか?(笑)

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/04(金) 21:05:36 

    こういうの信じる馬鹿男が寄って来るが、きもい、お断り

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/04(金) 21:30:15 

    >>44
    わたしも!

    父がDVモラハラで両親仲良しなかんじじゃない
    家族冷め切ってる
    父=男性像みたいになるみたいだからなのか男に良い印象がなく恋愛する気にもなれない

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/04(金) 21:34:03 

    全然合ってない。
    過保護じゃなくて放置。
    お互いやりたいことやって相手には干渉しない。
    休日も、お互い「ちょっと今日、買い物行ってくるね~~~」でどこに行くとか言わないし聞かない。
    服も日用品もお互い自分で買ってくる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/04(金) 21:48:30 

    周り見てると当たってる気がしする。
    私の周りの長女(女姉妹)は同性からすごく人気があっていつも輪の中心にいるけど、異性とはうまく話せない人が多い。

    しっかりしている(ように見える)から、ヒモや年下、ダメ男が寄り付きやすくて、普段しっかりしてる分「この人の前では甘えていいんだ」とスイッチが入るとものすごい甘えん坊になる。
    →共依存になる。

    だめんずといつまでもズルズル…。
    「私がいなければこの人は…」ではなくて、「この人の前でだけ素直になれる」。

    これで結婚失敗や適齢期を逃してる子が多い…

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/04(金) 21:53:19 

    でもうちの姉
    ジャイアンみたいだよ

    妹のものは私のもの
    私のものは私のもの絶対貸すわけないって感じ

    お互い家庭を持ったけど
    それなりの距離を置かないと疲れそうって思って県外に引っ越した

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/04(金) 21:55:12 

    長女って親からの愛情を独り占めしていた時期があるから、本当はすごく甘えん坊、甘えたい気持ちが強いんだと思う。

    ただ人前で甘えられるか、家で我慢する癖がついてて外でもアネゴ肌キャラ作ってしまうかの違いな気がする。

    私は末っ子だけど、甘え上手だけど意外と一人でも平気。
    親以外に姉兄に世話してもらったから誰かに依存はないからかな。
    でも姉が本当は母に甘えたいけど我慢していて、母に依存してるように感じて育ったから勝手な想像です。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/04(金) 22:01:35 

    本気になったら誰でも真面目でしょ?

    遊びって言うのもよくわからないけど

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/04(金) 22:21:26 

    そんなことはない
    姉はやりたい放題で妹の私のほうが気をつかっている

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/04(金) 22:34:08 

    この手の話よくあるよね。
    私末っ子だからトピズレかもしれないけど、確かに甘えん坊だけど、要領いいのは姉のほう。
    甘え上手なのも姉のほう。
    私は姉の出がらし笑

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/04(金) 23:01:41 

    長女だけど、異性にさりげなく甘えるの上手いと言われる。
    でも、最終的にはなにかあれば、自分が面倒みる気はあるなあ。
    夫には普段頼るけど、一方ですごい甘やかすのも楽しい。
    私がいないとだめになる、とは思わない。
    万一私がいなくても楽しく生きていってほしいから、何でもはやらない。

    育った家ではザ長女で、機能不全家族のなかで無理して精神病みました。
    基本的には頼られるし、面倒見もよいと思う。
    というか、気を配って動くことが、悲しいかな染み付いてます。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/04(金) 23:39:28 

    長女の方がダメな男好きだよね。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/05(土) 05:17:37 


    人によると思うけど、うちのお姉ちゃんは
    こんな感じだったわ。良かれと思って
    かなり尽くして迷惑がられて別れてたけど、
    別の人と結婚したけど、今でもそんな感じ。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/05(土) 05:28:34  ID:u3rvrlY2po 

    当たってるわ。

    甘えたいし、我が儘も言いたいです。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/05(土) 08:07:19 

    わたし長女だから甘えかたわからないんだよね…

    人によってはモテテクニックになります。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/07(月) 04:46:49 

    当たってます。長女ってエルサが好きな人多いんですよね。次女はアナがすき

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/07(月) 21:58:08 

    ひとえには言えないけど、当たってると思う。血液型とかよりは信憑性高そう。
    他の人に甘えるのが苦手だから、旦那にだけはすごく甘えてしまう。
    しっかり者って言われることが良いと思って頑張りすぎてたけど、実際そんなにしっかりしてないから空回りする。
    心から妹に生まれたかったです。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/07(月) 23:59:13 

    一人っ子なので、長女ですが、恋愛に対して真面目なことは合ってると思いますが、彼に対して過保護ではないです。逆に、彼の方が私の面倒をみてくれてる事が多いかも。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/13(日) 10:50:08 

    >>10
    言われたことないけどね
    まぁ言われても我慢しないし

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/13(日) 10:52:28 

    >>19
    ここは50代以上のババアが多いから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード