ガールズちゃんねる

銀行を騙る詐欺電話の実例が話題 着信後に自動音声で「9」を押せには要注意

51コメント2017/08/06(日) 15:57

  • 1. 匿名 2017/08/04(金) 16:29:40 

    三井住友銀行の公式ホームページでは【「三井住友銀行 クレジットカードセンター」「三井住友銀行 東京支店」等を名乗る不審電話にご注意ください】という見出しで注意喚起をしています。また、三菱東京UFJ銀行など多くの銀行のホームページでも同様の注意喚起が行われており、三井住友銀行に限ったことではないようです。気を付けましょう!
    銀行を騙る詐欺電話の実例が話題 着信後に自動音声で「9」を押せは注意 | おたくま経済新聞
    銀行を騙る詐欺電話の実例が話題 着信後に自動音声で「9」を押せは注意 | おたくま経済新聞otakei.otakuma.net

    オレオレ詐欺からはじまり、最近は特殊詐欺と呼ばれる電話を使った詐欺事件が後を絶ちません。銀行からのメールや電話を装った不審な動きも報告されています。 そんな中、あるツイッターユーザーが紹介した新たな詐欺事例が話題になっています。ツイッターユーザーのもりころーまさん(@morumottosan)が紹介したのは、実在する「三井住友銀行」を騙った手口。 「三井住友銀行から自動音声で電話があり『クレジットカードに関する重要なお知らせがあります。9番を押して下さい』9押すと人が出て個人情報聞き出そうとする詐欺から電話あった。怪しいから調べようと思って保留にしてたら向こう側から切れてたから被害はな

    +61

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/04(金) 16:30:56 

    どんどん色んな詐欺が出てくるね…気を付けなきゃ

    +239

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/04(金) 16:31:54 

    ほんと迷惑。
    身内に高齢者がいると、3倍くらい注意してなきゃいけない。

    +208

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/04(金) 16:32:35 

    勉強になった

    +113

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/04(金) 16:32:43 

    知らない番号からの電話に基本的にあまり出ないから。 ロクな電話がない昨今。

    また、知らない電話番号の場合、まずは電話に出ないで、ネット検索すれば、どういう相手か(マンション販売など)が分かることも多いので、まずは出ない。

    +214

    -2

  • 6. 匿名 2017/08/04(金) 16:33:52 

    次から次に考え出すね
    何かいつかはやられそうな気がしてきたわ

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/04(金) 16:33:53 

    変な電話も多かったりするから、アドレス帳以外はかかってこないように設定してる。

    +21

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/04(金) 16:34:16 

    年寄りネットしないからテレビで呼びかけたほうがいい

    +118

    -0

  • 9. 匿名 2017/08/04(金) 16:35:45 

    どんどん巧妙なの出てくるよね。
    イタチごっこだわ。
    先日も知らない番号からショートメール来て
    楽天って名乗ってきたけど番号調べたら詐欺だった!

    +89

    -0

  • 10. 匿名 2017/08/04(金) 16:38:30 

    最近、郵便局を名乗った迷惑メールもあるから気を付けてね

    +30

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/04(金) 16:38:56 

    会員登録の未納料金が発生しております。本日中にご連絡がない場合、法的手続きに移行します。楽天カスタマーセンター0366316148

    これ、メッセージで届きます!詐欺らしいです!
    私は電話してしまいました(‥;)折り返し電話しますと丁寧に言われそのまんま‥どーなるのかな‥

    +106

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/04(金) 16:39:24 

    三井住友だっけ個人情報漏れたのは?
    名簿売買があるし、どんなに気をつけてても個人情報出回るよね
    とにかくお金を払わずに警察に電話
    他人はみんな泥棒だ、身内もみんな泥棒だって思って気をつけてる
    それくらい思わないと危険な世の中

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/04(金) 16:39:43 

    >>2
    下にスクロールする時、間違ってマイナスをのボタンを触ってしまいました。すいませんでした。

    +8

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/04(金) 16:40:26 

    とりあえず0120からの電話は一切スルーしてる
    ろくでもない所からしか掛かってこないし

    +86

    -0

  • 15. 匿名 2017/08/04(金) 16:40:58 

    なんでもかんでも詐欺だねぇ。
    高齢者は、電話帳に住所氏名電話番号が平気で載っていた時代を生きてきた人だから、個人情報の扱い方がずさんなんだよね。
    恐ろしさをわかってない。

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/04(金) 16:41:44 

    テレビもくだらないヤラセ番組放送するんなら、
    詐欺特集の番組やればいいのに。
    じーちゃんばーちゃんが起きてる時間帯にね。

    +114

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/04(金) 16:45:28 

    ガルちゃんで知ることが多いので助かります。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/04(金) 16:46:03 

    でも高齢者って、こういう話しても「私(俺)は大丈夫。絶対ひっかからない。年寄り扱いするな」って怒らない?
    そんで、やすやすとひっかかる。

    +57

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/04(金) 16:46:20 

    ガルちゃん、そこらへんのネットニュースより よっぽど役に立つ(笑)

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/04(金) 16:46:49 

    覚えのない番号から着信やショートメッセージがあったら
    番号をそのままネットで検索してみて!
    私いつもそうするよ。

    +124

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/04(金) 16:48:53 

    ガルちゃんは芸能人叩きばかりとか言うけど、
    為になることもたくさんある!

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/04(金) 16:49:08 

    海外だと詐欺番組あるよね
    自国のだけでなく他国のもある
    日本もくだらない番組やらないで、もっと詐欺対策番組やってほしい
    詐欺番組っていっても詐欺にあった人が、加害者に遭いに行くとかだものな
    対策と相談先と費用とか知りたいわ

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/04(金) 16:49:44 

    クレジットカード持ってない私は勝ち組( ・´ー・`)ドヤァ

    +6

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/04(金) 16:50:40 

    そういえばここ数日、迷惑メールがよく来たな。
    文字化してたから、意味わかんなかったけど、件名が「重要」「至急」「警告」とかでなんだ?と思ったけどすぐ削除していたら、そのうち「母です」「元気にしてる?」とかになって、迷惑メール活用法を見た気になった。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/04(金) 16:53:22 

    登録した番号意外は拒否にしてある

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/04(金) 16:58:13 

    >>18
    車の運転も同じく

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/04(金) 17:01:21 

    両親のみだから、実家は留守番電話に常時させています

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/04(金) 17:04:55 

    両親に知らない番号には出るなって言ってるんだけど出ちゃうんだよね
    こんなのあったら簡単に引っ掛かるよ
    どうしたらいいんだろう

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/04(金) 17:07:37 

    >>11さん!
    私にも同じメールきました。
    やっぱり迷惑メールなんですね。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2017/08/04(金) 17:10:07 

    クレジットカードの場合は、向こうから掛かって来る訳もなく。
    このような電話がかかって来たら、とりあえず相手にしないで切る。

    気になったら、クレジットカードの裏に書いてある電話番号に掛けて、確認すればいい。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/04(金) 17:11:42 

    つか自動音声の段階でブチ切り。
    以上。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/04(金) 17:14:56 

    >>31
    だよね。
    かけさせておいて自動音声とか失礼すぎてソッコー切ってやるし。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/04(金) 17:15:50 

    >>11
    消費者センターに電話で相談してみたら?
    きっと同じような人がいると思うから
    相談に乗ってくれるよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/04(金) 17:22:53 

    登録番号以外を着信拒否に設定すれば、
    詐欺師から電話かかってこないよ。
    だまされやすい高齢者こそ今すぐ実行するべき。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/04(金) 17:32:02 

    最近の詐欺電話は自動音声が多い。
    うちにもかかってきた、不動産に関するアンケートとか言って。
    持ち家か、そうでないか、まず振り分けて、
    ターゲットだとわかると人に変わるらしい。
    私は放置プレイにして置いたら切れていったけど。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/04(金) 17:33:50 

    俺の実家にも高校時代の同級生を名乗る女性から電話かかってきたことあるわ
    母が息子は男子校ですがって言ったら切れたそうな

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2017/08/04(金) 17:42:21 

    >>11
    Amazonバージョンも来ました
    送られてきた番号ではなく、直接Amazonと楽天の本物のカスタマーサービスに連絡しました

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/04(金) 17:49:19 

    >>5
    そうそう 自分も基本知らない番号からは出ない
    番号検索したら docomo光からだったりするけど

    ちなみにdocomoは2年前に解約済み

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/04(金) 18:04:26 

    今日会社に自動音声でこちらは○○株式会社です。って会社の名前は聞き取れなかったけど電話が掛かってきた。
    なんか会社の説明みたいなのしてたけどムカついて電話切っちゃったんだけどこれも怪しい?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/04(金) 18:06:10 

    コンピュータとかに電話させて9が押されたら人が出るんだね。
    ものぐさだね。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/04(金) 18:17:06 

    レイバンのサングラスは毎日メールくるわ
    へんちくりんな日本語で

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/04(金) 18:24:38 

    この間あった‼️すぐ切ったけど電話番号に市外局番がでてなくて変だなぁって思った。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/04(金) 18:44:47 

    よく悪知恵がはたらくね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/04(金) 19:06:50 

    引越しで家の番号を変更してから頻繁に家電の留守電に音声案内のが残されてるんだけど留守電に入ってる音声が途中からで何を言ってるのか何の電話なのかわからなかった。
    これだったのかな。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/04(金) 19:08:43 

    >>11

    楽天って会員登録料とかないよね?
    Amazonプライムみたいなのあるの?
    にしても、いきなり法的措置ってないからね。
    メールだけでそういう通告はないよね。
    電話にも出ないと配達証明とかが来るのが普通じゃない?


    メールにしても郵便にしても、楽天ならまず楽天サイトでカスタマーセンターの番号を確認しないとね。

    怖いね、いろんな手口考えてて。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/04(金) 19:42:19 

    人と話したくないから電話出ないや……
    去年ごろ?毎日のように電話来てたような気がするわ

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/04(金) 20:15:51 

    最近は、「現金を引き出した窓口で行員や警察に止められても、絶対本当のことは言うな」っていうところまで指示するんだって。おそろしいよ。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 17:58:11 

    イオンの真似で、詐欺アイディア生み出したパターンだと思う。

    イオンクレジットの自動引き落としが出来なかった顧客に、イオンクレジットサービス(本物)から

    自動音声で「お客様確認〜」電話が入るシステムを、イオンがここ半年の間で導入。

    自動音声で、「◯◯様←たどたどしい電子音声 の携帯で宜しい場合は、◯番を押してください」「生年月日を打ち込んで下さい」

    と言った流れ。本物からだけど、物凄く不気味です。途中で、向こうの勝手で電話切るし、
    個人情報を電話で聞き出すなんて、なんて非常識なシステムだとガクブルだった。

    この場合、クレジット引き落としが履行されてない事実に負い目もあるから、
    焦ってこんな電話も複数回掛かって来れば信用すべきかと、判断が鈍る。

    こんな方法で簡単に個人情報を聞き出すことがまかり通れば、詐欺犯罪はやりたい放題になるよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック