ガールズちゃんねる

「子供がいる家は禁煙に」都民ファーストが条例案提出と報じられ物議に

192コメント2017/08/25(金) 12:30

  • 1. 匿名 2017/08/04(金) 15:01:20 

    「子供がいる家は禁煙に」都民ファーストが条例案提出と報じられ物議に
    「子供がいる家は禁煙に」都民ファーストが条例案提出と報じられ物議にirorio.jp

    都民ファーストの会が「子どものいる家などでの喫煙を制限する条例」を提出すると報じられ、物議を醸している。朝日新聞は4日、都民ファーストの会が9月の都議会に「子どもの受動喫煙を防ぐための条例案」を提出する方針を明らかにしたと報じた。子どもがいる自宅や自家用車の中などでの禁煙について努力義務を課す案を検討中だとか。都議会は小池氏の支持勢力が過半数を占めているので、可決される可能性が高いという。


    ■ネット上には賛否両論の声

    提出される見通しの条例案について、ネット上にはさまざまな意見が寄せられている。「誰であろうと児童の近くで喫煙するのは虐待行為」「素晴らしい」など賛成する声もあるが一方で反対意見も。

    「やりすぎ」「ベランダ喫煙が増えそう」と戸惑う声や、「どうやって取り締まるのか?」「実効性に乏しすぎる」といった指摘などさまざまな反響がよせられ、物議を醸している。

    +199

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/04(金) 15:02:52 

    都民ファースト、胡散臭い集団。

    +315

    -15

  • 3. 匿名 2017/08/04(金) 15:03:10 

    またこいつらか…

    +147

    -7

  • 4. 匿名 2017/08/04(金) 15:03:15 

    息抜きできないかわいそう

    +172

    -54

  • 5. 匿名 2017/08/04(金) 15:03:21 

    どうやって取り締まれるかは別として、良いアイディアと思う。

    +47

    -71

  • 6. 匿名 2017/08/04(金) 15:03:23 

    良いんじゃない?と思ったけど
    でも家で吸えないとなるとその人たちどこで吸うの?外?そのほうが迷惑じゃない?とも思う

    +394

    -9

  • 7. 匿名 2017/08/04(金) 15:03:37 

    それって政治家が口出すこと?

    +372

    -6

  • 8. 匿名 2017/08/04(金) 15:03:37 

    罰則なしの努力義務だったらこの条例があってもなくてもほとんど変わらないと思う
    受動喫煙を気にする親は既に子供の周りでは吸ってないだろうし、気にしない人は条例ができても気にしないでしょ

    +162

    -3

  • 9. 匿名 2017/08/04(金) 15:04:04 

    これは良いことだが、都民ファーストという集団が怖い。

    +142

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/04(金) 15:04:05 

    極端すぎだけどこういうの通すなら与党である今しかないもんね
    確かに胡散臭いメンツもいるけど色々頑張って欲しい

    +9

    -22

  • 11. 匿名 2017/08/04(金) 15:04:33 

    禁煙はいいこと。
    …やらされる のはちょっと違和感。

    +110

    -7

  • 12. 匿名 2017/08/04(金) 15:04:45 

    それより早く路上喫煙の監視強化と罰金制にして!

    +163

    -4

  • 13. 匿名 2017/08/04(金) 15:04:49 

    そんなことは各家庭に任せて、
    もっと他にやることあるでしょ!

    +240

    -9

  • 14. 匿名 2017/08/04(金) 15:05:15 

    歩きタバコは逮捕しろ
    土方が吸ってたら許されてる風潮なんなの

    +160

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/04(金) 15:05:18 

    歩きたばこもなくして欲しい

    +124

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/04(金) 15:05:18 

    煙草が唯一のストレス発散になってる人もいるからね。これは可哀想。

    +111

    -39

  • 17. 匿名 2017/08/04(金) 15:05:46 

    タバコ禁止にしたら?

    +73

    -21

  • 18. 匿名 2017/08/04(金) 15:05:49 

    女受けを狙いすぎ。
    女性からの指示を得て過半数の票をゲットしようという魂胆しか見えない。
    同じ女だけど、なんか嫌悪感。

    +176

    -10

  • 19. 匿名 2017/08/04(金) 15:06:27 

    下らない。
    まともな人は子供の前でタバコなんて吸わないよ。

    +198

    -8

  • 20. 匿名 2017/08/04(金) 15:06:38 

    まず女性を盾にしてる団体が嫌すぎる。

    +97

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/04(金) 15:06:42 

    都民ファーストって何がしたいの?
    こんなことより、他で問題が山積みじゃないの・・・?

    +119

    -3

  • 22. 匿名 2017/08/04(金) 15:06:57 

    子供がいなければ喫煙いいの?
    破ると、罰則あるの?
    なんか変な条例案。

    +132

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/04(金) 15:07:18 

    なんか海外の番組の「世界のぶっ飛び法律」かなんかで紹介されそうな条例・・

    +28

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/04(金) 15:07:20 

    タバコは害だから吸わないに越したことはないけど
    自分の家だからそこは自由じゃない?
    どうやって取り締まるんだって話だし。

    +157

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/04(金) 15:07:27 

    タバコなくていいよ。
    息抜きがって、タバコを吸わない人は別の息抜き考えてやってけてるんだから工夫しろよ。

    +13

    -42

  • 26. 匿名 2017/08/04(金) 15:07:30 

    >>1
    ポイントはそこじゃないって感じ

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2017/08/04(金) 15:07:35 

    むしろ自宅で吸えよ。煙草吸ってる本人とその家族がどうなろうが自己責任だよ。外で吸われて、赤の他人が迷惑被る方が問題。

    +134

    -8

  • 28. 匿名 2017/08/04(金) 15:07:50 

    たばこ云々じゃなく、条例とはいえ家庭内でのことを制限するってなんか怖い…。

    +130

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/04(金) 15:08:09 

    タバコ税当てにしてる癖に。
    税金はらってますよ。
    因みにコンビニの売り上げ2割はタバコですから。

    +111

    -16

  • 30. 匿名 2017/08/04(金) 15:08:39 

    なんで都民ファーストの会?って女ばかりなの?
    なんだか小池百合子チルドレンというか、小池さんの腰巾着みたいな印象しかないんだけど。
    男もいるの?

    +22

    -5

  • 31. 匿名 2017/08/04(金) 15:08:44 

    家の中のことにまで政治が口出ししてくれるな。
    だったら、旦那の給料のことでちょっと政策練ってくれるか?

    +100

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/04(金) 15:08:56 

    今お宅からタバコの匂いがしたのですが、お話伺わせていただいてもよろしいでしょうか。
    お子様は3歳ですね。それでは、署までご同行願います。

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/04(金) 15:09:11 

    賛成ー!
    臭いし体に良くないし本当にいい事ないもんね。
    うちのお父さん私が小さい時でもリビングで永遠と吸ってたから今思うと本当に虐待親だと思う。

    +17

    -43

  • 34. 匿名 2017/08/04(金) 15:09:12 

    タバコ禁止でいいよ。
    それか一箱一万円くらいにしたらいいよ、バカバカしくなって辞めるでしょ。

    +31

    -23

  • 35. 匿名 2017/08/04(金) 15:09:33 

    ほんとにベランダ喫煙増えそうでやだ
    毎日苦痛だよ

    +53

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/04(金) 15:09:52 

    昭和じゃないし子供の前で煙草吸う親少なそうだけどな
    そもそもどうやって確認するの?
    たまに馬鹿な親が子供と一緒にいて煙草吸ってる時あるけど、そういう場合は罰金とか注意ってした方がわかりやすいんじゃない

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2017/08/04(金) 15:10:24 

    小池軍団ネットから嫌煙家が多いことを知って支持率上げる為としか考えられない
    さすがズルさとパフォーマンスだけは超一流

    +40

    -4

  • 38. 匿名 2017/08/04(金) 15:10:25 

    こんなの通ったら家で吸えない人、近所のコンビニの前で吸うじゃん。歩いて吸うじゃん。その方が迷惑だから家で吸って欲しい。

    +89

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/04(金) 15:10:31 

    身近な問題で気を引き
    嫌煙家にゴマスリ

    なんか馬鹿にされてる気がする

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/04(金) 15:11:11 

    各家庭のことは口出ししなくてよい。

    公共の場を取り締まれ。

    +58

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/04(金) 15:11:32 

    他にやることが山程あるだろ‼︎

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/04(金) 15:11:34 

    嫌煙家の私でも、うわー都民ファーストありがとう!とはならない
    ちょっと家庭内の事まで口出ししてくるって怖いわ
    北朝鮮で家庭内でもキムの悪口言ったら処刑されるのと同じレベルに見える

    +92

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/04(金) 15:11:39 

    嗜好品として売ってたらそりゃ買うよ、吸うよ
    個人の努力を強いて禁煙にするくらいなら、売る方に規制をすべき

    +64

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/04(金) 15:12:02 

    指示を得そうでズレてるから、え?ってなるよね

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/04(金) 15:12:19 

    ほかっといたれ!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/04(金) 15:12:32 

    子供の方が癌などになりやすいのに、自分の子供を受動喫煙の餌食にしたがる親の気が知れない。

    リラックスしたいから? 他の方法を探してほしい。

    +26

    -5

  • 47. 匿名 2017/08/04(金) 15:12:47 

    無理やり吸わされると子供はかわいそう。親を選べないから。

    +31

    -5

  • 48. 匿名 2017/08/04(金) 15:13:24 

    タバコは嫌だけど、他の家庭のことなんてどうでも良くない?
    それよりも住みやすい社会にしてよ。

    +45

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/04(金) 15:13:25 

    ベランダ、玄関喫煙をやめさせてほしい
    隣の旦那のタバコ臭いから

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/04(金) 15:13:59 

    なんでそこをピンポイントで推すのか意味不明。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/04(金) 15:14:30 

    子供の前でスパスパ吸う親は
    こんな条例でたって吸う
    無意味すぎる

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/04(金) 15:14:38 

    家で吸えないお父さんが家の前に出て吸うの?
    それだと自宅の子供は副流煙から守れても他人に迷惑だよ。

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/04(金) 15:14:57 

    都民ファーストに対する違和感は何…

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/04(金) 15:15:07 

    うちは子供いるし自分は吸わないけど、換気扇の下で吸ってくれれば全然気にならないけど
    マンションの掲示板?にベランダでの喫煙は洗濯物に臭いがついたりするのでなるべく家で吸ってって書いてあったし、家で吸えなかったからどうすればいいの?吸ってる人をそこまで目の敵にしなくてもと思ってしまう

    +11

    -8

  • 55. 匿名 2017/08/04(金) 15:15:23 

    家の中での生活まで縛られんの?!
    これは意味分からん
    唯一安らげる場所なのに
    そこまで制限する必要無いでしょ!
    そんな事よりもっと違う事に仕事しろや

    +22

    -3

  • 56. 匿名 2017/08/04(金) 15:16:09 

    家庭内の事に口を出す前に歩きタバコを取り締まるべきじゃない?
    家で吸うのまで禁止したらますます歩きタバコとか増えるよ。


    嫌煙家さん達はタバコの値上げや販売を禁止ってよく言うけど値上げしても吸い続ける人がいたらそれはそれで叩くだろうし
    禁止するならたばこ税に代わる新しい税を考えてね。

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/04(金) 15:16:18 

    法に触れてるわけでもないのにね。

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/04(金) 15:17:09 

    いろんな場所で禁止にしたりしてるけど、結局普通に売ってるしドラッグと違って成人は吸っても法律上なんの問題もないんだから、追い出すばっかりじゃだめだと思うな。
    きちんと場所を確保してあげないとマナーの悪い人が増えるだけ。

    +18

    -1

  • 59. 匿名 2017/08/04(金) 15:17:17 

    >>13
    子供は家から逃げられないのに、強制的にタバコの煙吸わされるなんて拷問だよ
    各家庭に任せたら、たまたまその家に生まれただけで拷問に耐えなきゃいけないことになる
    それはマズイでしょ、って発想から来てるんだし悪くない発想だよ

    +10

    -16

  • 60. 匿名 2017/08/04(金) 15:17:19 

    >>52
    禁煙すればいい。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2017/08/04(金) 15:17:27 

    学校で先生が子供達に、
    皆さんの家でお父さん、お母さんが煙草吸う人、手を挙げてくださ〜〜い?

    ハイ、〇〇君ちと〇〇さんちはアウトね…。
    罰金!だなぁ、ウフフ!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/04(金) 15:17:43 

    都民ファーストって、百合子率いるあの緑の鉢巻緑Tシャツ軍団?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/04(金) 15:17:59 

    さすが都民ファ。政治素人集団。どんどんこういうこと言って都民にそっぽ向かれたらいい。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/04(金) 15:18:08 

    さすがに家の中まで規制しなくていいと思うけど、通学路はやめてほしい。
    近くの小学校の目の前でタバコ吸ってる人いるし、煙が子供たちにめちゃくちゃかかってる。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/04(金) 15:18:24 

    そんなことよりも歩きタバコをもっと規制してよ。自転車乗りながら、歩きながら、灰は風で飛んでくるし子供の高さにタバコあるしで本当に怖い

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/04(金) 15:18:54 

    家庭でのことを取り締まる提案するとか、政治家としてやばい

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/04(金) 15:19:03 

    未成年の前では全面禁煙てした方が手っ取り早くない?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/04(金) 15:20:31 

    ニコチン中毒の人にいきなり禁煙しろと行っても無理だろうから、ニコチンガムを保険で安く売って段々禁煙して欲しい
    とりあえずガムなら煙が出ないし副流煙もないし
    今は高いけど、何とかジェネリックとかで安いニコチンガムだしてくれないかな

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/04(金) 15:21:02 

    それより歩きタバコの取締を
    強化して欲しい!
    子どもの身長くらいにタバコがあると
    キッと睨みたくなる。
    タバコ嫌い!!!

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/04(金) 15:21:21 

    家庭の団欒まで口出すのか?
    これでストレスで夫婦関係が破綻したり隠れて吸って火事になったら
    百合子が責任とってくれるんだよね?

    +8

    -5

  • 71. 匿名 2017/08/04(金) 15:21:22 

    法案の内容以前に
    行政が各家庭に入り込んで規制してしまうというのが大問題。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/04(金) 15:21:26 

    都民ファーストの会ねぇ
    「子供がいる家は禁煙に」都民ファーストが条例案提出と報じられ物議に

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/04(金) 15:21:34 

    子どもの前で吸っちゃダメ、は当然
    でも、この類の奴らに手柄にされるのはゴメン
    うちは旦那をフルボッコで、やめさせました

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2017/08/04(金) 15:21:52 

    そこまでするならもう煙草売らなきゃいいじゃん。そしたらみんな辞めるしかないし、あそこで吸えないだなんだグダグタ喫煙派から文句言われることもないよ
    でも煙草の税金なくなったら困るんでしょ?お金はとりたいけど、吸う場所与えないなんて謎、勝手すぎる

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/04(金) 15:21:56 

    とある小児科医が言ってた、
    「タバコをやめられない男女は、親になる資格なし」。

    少なくとも妊娠中(自分も、夫も)、子育て期間中くらいは禁煙したら?

    +15

    -15

  • 76. 匿名 2017/08/04(金) 15:21:57 

    もう、さっさとタバコを違法化してほしい
    吸えない場所や禁止区域は沢山あるのに、なぜまだ売られているのか
    売られているから買う人がいて、一定数の民度の低い人が迷惑かける
    もう迷惑だから誰も吸わないでほしい
    税金もそのほうが浮くし

    +11

    -3

  • 77. 匿名 2017/08/04(金) 15:22:17 

    家庭内のことまで取り締まり始めるのって正直怖い。戦時中みたい…。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/04(金) 15:22:33 

    人権団体とかNPOとか胡散臭いから苦手なんだよね。
    「子供がいる家は禁煙に」都民ファーストが条例案提出と報じられ物議に

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/04(金) 15:22:35 

    そんなに規制したいならもやは売らなければいいのに。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/04(金) 15:23:17 

    何か企んでる。
    この法案に気を引かせている間に良からぬことをしでかしそう。

    例えば外国人問題など。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/04(金) 15:24:22 

    それより、接客業なのに煙草吸ってる奴取り締まってよー。てか、採用するなよ。今まであった煙草臭かった職種、医者、看護士、タクシー運転手、ショップ店員、エステティシャン、美容師。

    +3

    -7

  • 82. 匿名 2017/08/04(金) 15:25:08 

    家庭内禁煙条例ねぇ…
    なんだか小学生がクラスで決めた約束事みたいなレベル。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/04(金) 15:26:09 

    緑のTシャツでさわやかなイメージで売ってるよね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/04(金) 15:26:34 

    家庭内の事まで口出してくるレベルって独裁国家なイメージする。

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/04(金) 15:26:33 

    努力義務を課すでしょ。
    そんなことわざわざ法律にしなくていい。
    税金使ってる議会でわざわざ取り上げないで。
    もっと違うこと議論してください!

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/04(金) 15:26:48 

    酒も宅飲み禁止にすればいい。
    夫婦で飲んでるのも子供には迷惑!

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/04(金) 15:26:59 

    そんなことより排気ガスをなんとかしてほしい
    私も子供も喘息持ちです
    タバコの比じゃないでしょう小池さん
    「東京から国を変える」 就任10年、石原都政の評価は? - YouTube
    「東京から国を変える」 就任10年、石原都政の評価は? - YouTubeyoutu.be

    石原知事がきょう、就任10年を迎えました。ディーゼル車規制など国に先駆けた独自の政策が評価される一方、新銀行東京などうまくいかなかった例もあります。国との対決姿勢を全面に打ち出した石原都政・10年の評価を専門家に聞きました。 石原知事は1999年の初当選以...

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/04(金) 15:27:28 

    タバコは嫌いだけどそこまでする必要あるのか?

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/04(金) 15:28:26 

    都民ファースト早速化けの皮が剥がれてきたな

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2017/08/04(金) 15:29:23 

    えーそんな各家庭の事に口出してる暇あるなら、他の事に目を向けてよ。例えばパチンコとか、生活保護受給者問題色々あるでしょ。

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2017/08/04(金) 15:29:27 

    だったらまず都内の狭い児童公園で喫煙してる人たちを取り締まる条例作ってくれ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/04(金) 15:29:34 

    家庭のことに口出すな
    どんだけ縛り付けるんだよ、税金だけにしろ

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/04(金) 15:30:27 

    健康上の理由でタバコを避けたい人が、
    「私の前ではタバコを控えてください」
    と堂々と言えて、それを執行できる権利を、法的に認めてほしい。
    成年未成年を問わず。
    もう、マナーの問題では解決しない。

    +8

    -5

  • 94. 匿名 2017/08/04(金) 15:31:51 

    バカだなと思う
    子供が大事な家なら自主的に禁煙する
    子供がいるのに禁煙できないような親が禁止して聞くわけがない。中学生と一緒で隠れタバコになるだけ

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/04(金) 15:32:17 

    気持ちは分かるけど
    家の中のことまで役所に命令されたくないわ

    江戸時代かよ

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2017/08/04(金) 15:34:13 

    都条例で販売禁止・喫煙禁止にすればいいんじゃないの?

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/04(金) 15:34:34 

    何だっけ?低所得者程嗜好品に走るんだっけ?小さい子供居るのに煙草辞められない人って、親としてどうなの?

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2017/08/04(金) 15:35:04 

    ここまでやるならもう都内でタバコ売るのをやめなよ
    めんどくさい

    こういうのはタバコ嫌いでも気持ち悪い

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2017/08/04(金) 15:35:14 

    『白河の 清きに魚も 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき』

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/04(金) 15:36:28 

    小池ファシスト

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/04(金) 15:37:51 

    こんな意味の分からん条例はつくるけど
    タバコは売りますよって矛盾すぎ
    結局は金落としてほしいんだよね
    こんな意味分からん条例つくるぐらいなら
    とっとと禁止にすればいいのに頭悪い

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/04(金) 15:37:52 

    何かバッシングの対象になる生け贄がなきゃ「正義の味方」にはなれないからね
    一度締めつけたものはもう二度と元には戻らないよ

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/04(金) 15:38:00 

    でも実際家庭で子供に煙吸わせるのって虐待だし
    そうまでして吸いたい人は子供を持たない選択肢もある

    +9

    -9

  • 105. 匿名 2017/08/04(金) 15:39:08 

    国会ではタバコ議連が受動喫煙対策を骨抜きにしようとしてるんだから、これくらい厳しい条例にしないとダメだよ!
    「子供や孫の前でも堂々吸ってる」と公言してる大西議員(三原じゅん子議員を野次った奴)なんか吸うところ無くなってザマァだわ(笑)

    +3

    -12

  • 106. 匿名 2017/08/04(金) 15:39:15 

    とっととタバコ禁止にすればいいと思うけど、
    天涯孤独な喫煙者もいるんだし、まだ全面禁止は難しいのかも

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2017/08/04(金) 15:39:16 

    今朝、民進党細野?が離党して都民ファーストと合流か??

    ってテレビでやってた。
    都議選前にガルちゃんで注意を促してた人も多かった隠れ民進党ってのがやっぱ間違いなさそうね。
    何処の馬の骨かも分からん奴大量に当選させて、都民マジでアホだよ。
    今朝の小池百合子の人相も極悪人の顔だったし、もう東京終わるかもね。

    +5

    -3

  • 108. 匿名 2017/08/04(金) 15:41:45 

    タバコが絶滅したらまた何か別の自由が
    正義の味方の「生け贄」にされるだけ

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2017/08/04(金) 15:43:41 

    こんなのいってたら
    ジブリアニメは大人が子どもの前で
    タバコ吸いすぎ。規制すべき
    とか言い出す人出てきそうー


    「子供がいる家は禁煙に」都民ファーストが条例案提出と報じられ物議に

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2017/08/04(金) 15:45:22 

    >>93
    言えばいいじゃん。
    法律化したところでどうやって取り締まるの。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/04(金) 15:50:51 

    >>105
    たばこ議連の出した修正案は論外だけど、厚労省案でも世界基準で見れば甘すぎるからね。
    今回の条例案が通ってようやく世界基準に肩を並べられる(´・ω・`)
    「子供がいる家は禁煙に」都民ファーストが条例案提出と報じられ物議に

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/04(金) 15:54:30 

    ベランダでタバコは辞めて!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/04(金) 15:54:56 

    >>110
    わざわざ個人が言わなくても、条例で禁止されれば行政の権限で取り締まれる。罰則付きだから罰金も徴収されるし…(かなり高額になるらしいよ)

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2017/08/04(金) 15:56:23 

    外で吸えなくなってきてるから家の中で吸ってるのに、家の中まで取り締まられたら吸うとこないよね

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/04(金) 15:56:28 

    そこまでするなら、売らなきゃ良い
    無くしてしまえば良いのに…

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/04(金) 15:57:35 

    コンビニ灰皿を全て撤去するのはどうなったの?転職したので東京都に入ってないんだけど気になってる。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/04(金) 15:57:49 

    >>108
    次は、酒かな

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/04(金) 16:00:35 

    そこまでするならいっそのことタバコの販売を禁止しろ、なんて意見が多いけどそれは違う。
    例えば包丁やナイフは合法的に買えるけど、それを公共の場で振り回したら銃刀法違反になるし、子供の目の前に突き付けたら虐待になる。だからといって刃物の販売を禁止しろなんて誰も言わない。

    +4

    -7

  • 119. 匿名 2017/08/04(金) 16:01:28 

    歩き煙草や路上設置灰皿の取締もお願いしますm(_ _)m
    神戸は歩き煙草や路上設置されてる灰皿が多すぎる!

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2017/08/04(金) 16:04:21 

    >>118
    タバコは無くても何も困らないでしょう
    吸うな、吸うな、と締め出すぐらいなら
    売らなきゃ買えないから、止めるしかない
    それをしないで、締め出すが売る
    矛盾しかないでしょ

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/04(金) 16:05:18 

    ベランダも禁止にして
    喘息ある人だってたくさん居るだろうに迷惑すぎ。
    てめーの車の車内か部屋で吸っとけって。

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/04(金) 16:06:10 

    こんな条例出すくらいなら
    屋外を全面禁煙にしてほしい
    自分ちで吸うならいいじゃん、別に
    ベランダや庭で吸われる方が迷惑!!
    裏の家、夫婦で外で吸うから
    うちのトイレがめちゃくちゃ煙い!!

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/04(金) 16:14:50 

    新しい厚労相には全く期待できないから、そのぶん都には頑張ってもらわないと。

    加藤勝信・新厚労大臣がタバコ業界から献金「受動喫煙防止」に暗雲 (2017年8月4日掲載) - ライブドアニュース
    加藤勝信・新厚労大臣がタバコ業界から献金「受動喫煙防止」に暗雲 (2017年8月4日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    厚生労働大臣となった加藤勝信氏が、タバコ業界から献金を受けていた。国会議員全体で見れば140人がタバコ業界の献金を受けているという。自民党の受動喫煙防止の取り組みは終了したと筆者は指摘している

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/04(金) 16:20:51 

    わかってない人も居るけどこんなのがまかり通ったら、酒やその他の個人的趣味にまで言及されるよ。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/04(金) 16:21:00 

    >>120
    どんなに喫煙を規制してる国でも、タバコの販売までは禁止してない(販売そのものを禁止してるのはブータンのみ)。喫煙専用のスペースで吸うよう徹底すればいいだけ。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/04(金) 16:25:03 

    都民ファシスト

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/04(金) 16:27:45 

    調子乗り過ぎ
    家庭中に入り込むな

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/04(金) 16:28:00 

    タバコはなくても困らない
    酒はなくても困らない
    娯楽はなくても困らない
    健康健全に働いて働いて働いて死んで

    +1

    -5

  • 129. 匿名 2017/08/04(金) 16:28:28 

    東京の人達、こんな胡散臭い団体に好き勝手やらせて大丈夫?ここ最近の東京に関係するニュースって変なのばっか

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/04(金) 16:28:46 

    >>124
    日本はお酒に関しても甘すぎるよ。飲まない人に酒を強要するなんて「アルハラ」なんかじゃなく、れっきとした暴行罪だからね。こんなのが野放しになってるなんてあり得ない。ビシビシ取り締まって根絶してほしい。

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/04(金) 16:31:20 

    >>129
    都民ファーストの会はまあ色々あるけど(笑)受動喫煙対策については全面的に支持する。

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2017/08/04(金) 16:35:30 

    ホントに禁煙してほしいならタバコ作らなければいいだけ。それをしたらタバコ農家の組織票はにげるし、税収減になるし、どうしたいの。
    それは困るんでしょ。何考えてんだか、さっばりわからない。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/04(金) 16:39:58 

    禁煙外来を勧めるとかは?
    押し付けで禁煙させてもできない気がするけど…
    ニコチン 中 毒 なんだから治療した方が早い

    +2

    -3

  • 134. 匿名 2017/08/04(金) 16:40:49 

    じゃあ売るなよ❗以上❗

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/04(金) 16:43:07 

    >>87
    自動車の排ガス規制はものすごく進んでるよ。排ガスそのものが昔より格段に浄化されてる上、アイドリングストップ機構の付いた車が増えたから、大渋滞してる真横を歩いても排ガス臭さは殆ど感じない。
    石原さんがディーゼル車の排ガス規制を強化してくれたお陰で、黒煙を吐き出すトラックもめっきり見なくなったしね。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/04(金) 16:48:28 

    >>87
    屋内で煙草を吸うと、PM2.5で大気が真っ白になった中国と同じくらい室内の空気は汚染される。
    屋内喫煙の方が、車の排ガスの比じゃないくらい健康被害が大きい。
    「子供がいる家は禁煙に」都民ファーストが条例案提出と報じられ物議に

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/04(金) 16:49:07 

    路上喫煙とタバコのポイ捨てを厳しく取り締まってくれる方がありがたいんだけど…。路上喫煙・ポイ捨ては本当に大迷惑!!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/04(金) 16:51:07 

    ベランダ喫煙や屋外の喫煙が増えるので、喫煙者は家の中で吸ってほしい。
    煙草を吸わない家庭が迷惑をかけられる。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2017/08/04(金) 16:51:54 

    喫煙者も嫌煙家も両方とも喜ばない条例なんてめずらしいね。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/04(金) 16:52:49 

    タバコよりアルコールの取り締まりきびしくして。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2017/08/04(金) 16:53:17 

    むしろ先にベランダ喫煙禁止を条例化するべき。
    子供の前で吸う吸わないは自己責任で。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2017/08/04(金) 16:53:57 

    家庭内のことに条例作って規制するという方向はこわい

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2017/08/04(金) 16:54:33 

    それやるなら、児童虐待の早期発見や防止に力を入れて欲しい‼︎

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/04(金) 16:55:03 

    タバコの販売まで禁止したら違法な闇タバコが出回って、それが暴力団やマフィアの資金源になってしまう。それが分かってるから、どこの国も喫煙規制は徹底しても、タバコの販売は許可してる。

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2017/08/04(金) 16:59:03 

    子供がいる「家」を禁煙にするのではなく、子供の「親」に禁煙させる方法を考えるべきだよ。

    ベランダや換気扇、ましてや外で吸われたら関係ない人たまったもんじゃない。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/04(金) 17:03:31 

    >>143
    本当にそれ。
    児相の職員増やすとか罰則強化とか親を指導とか…とにかくやることいっぱいあるはず。
    そちらの方が子どもの命に関わるよ、

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/04(金) 17:03:41 

    だからってベランダで吸ってヤニ撒いてる人たちの方を取り締まってほしいんだけど……。
    吸う人と家庭は自己責任で、家のなかでやっててほしいわ。

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2017/08/04(金) 17:09:19 

    ベランダ喫煙禁止を徹底化した方が東京オリンピックに向けての対外イメージは良いかんじがします。


    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/04(金) 17:11:23 

    タバコ吸いたい人には吸わせておいて、その税収で児童に関わる事にお金を使って欲しい。待機児童、虐待防止、児童手当、保育者の待遇改善等きりがなく必要。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/04(金) 17:12:21 

    くだらないことばっかり
    それこそ個人の自由なんだよ

    豊洲、オリンピック、待機児童、環状2号線、その他もろもろ
    他にやることあるでしょ

    都民ファの議員達は何やってる?
    税金ドロボーじゃない
    しかも、豊洲の安全宣言必要なしって小島PTが言い出してるとか
    もうやりたい放題だね

    みんな有本さんの
    小池劇場が日本を滅ぼす
    読んだほうがいいよ

    百合子新党?国民ファ?できて
    マスゴミが後押しし、与党、、考えただけで恐ろしい

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2017/08/04(金) 17:24:00 

    それより生活保護世帯の喫煙禁止にしたら?
    他人の税金で嗜好品買ってるんだから

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/04(金) 18:00:33 

    >>30
    平愛梨の弟だっけ?当選したよね
    胡散臭いから都民ファースト嫌いだけど

    たばこ吸ってる人はそれなりに税金払ってるよ
    今 たばこ高いし。家の中での事 どうやって制限するのよ

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2017/08/04(金) 18:06:35 

    やめてよ。外で吸うバカが増えるだけじゃん。都内のそこそこいい住宅街でも歩きタバコほんと多い!そっちを厳しく取り締まってほしいわ。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/04(金) 18:24:57 

    副流煙の被害が出るのが分かってるんだから販売禁止にして欲しい。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/04(金) 18:39:47 

    こういうのは産科で指導すべきことであって東京都は関係ない

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/04(金) 18:44:22 

    トピずれで申し訳無いが、ゴミ箱が無いからゴミが散らかる。
    渋谷区が喫煙所無くしたら、逆に色々な所でポイ捨て見かけるわ。
    一ヵ所にまとめといた方が良いよ。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/04(金) 18:55:14 

    >>29
    タバコ税での税収より、将来的に喫煙者の医療費にかかる税金の方が多いですよ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/04(金) 19:01:56 

    ただでさえ両隣のベランダ喫煙に悩まされてイライラしてるのにその他大勢増えたら発狂しそう。
    むしろタバコを吸うなら他人より家族に迷惑かけてよ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/04(金) 19:06:52 

    屋内ひとくくりにしないで、職場や公共の場所では屋内禁煙で喫煙場所を設ける、住宅ではベランダ禁煙にして欲しい。

    洗濯物に臭いがついたり窓を開けられないのが苦痛。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/04(金) 19:08:57 

    もう煙草売るのが違法にした方が手っ取り早いレベル

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/04(金) 19:12:17 

    家の中でくらい自由にさせてあげなよ。
    30年ローンで買った家族の城だよ。私はタバコ吸わないけどそんな法律できたらパパかわいそう。
    昔は妊婦でもタバコ吸ってたじゃない。

    +6

    -4

  • 162. 匿名 2017/08/04(金) 19:12:41 

    >>160
    ナイスアイデア!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/04(金) 19:30:26 

    子供がいるから禁煙してるお宅に遊びに行った喫煙者がそこでタバコ吸うのダメって条例なら賛成。
    家の住人にまで禁煙強制する条例なら反対。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/04(金) 19:38:48 

    立て続けに胡散臭い。
    この人、クールビズの28℃設定も根拠の無いことが最近分かってニュースでもやっていたのに、うやむやの内にその話題をフェードアウトさせたよね。
    自分はタバコって悪いイメージが最初からあったけど、はたして本当にそうなのかなって思った。
    まずはタバコがどのように悪いのか刷り込み以外の本当の情報が知りたいな。
    クールビズの件からこの人のことは全く信用できないんだよね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/04(金) 19:44:40 

    >>157
    JT潰しちゃう方が、損益高いのでは?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/04(金) 22:11:45 

    家庭の事に口出すな!などうかな
    昔はDVや虐待だって(家庭の事)で民事不介入だったでしょ?
    子供に害があるから守ろうとする姿勢は良いことだと思うよ
    どうやって取り締まるのか?とかの問題は確かにあるし不信感とかは分からなくはないけどね。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/04(金) 22:24:58 

    一部いきすぎた嫌煙家が湧いててこわい……。
    言いたいことは分かるけど。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2017/08/04(金) 23:48:01 

    タバコよりチャイルドシートをもっと厳しく取り締まれば?
    乗せてないと一発免停
    チャイルドシート搭載してないと免取りぐらい厳しく

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/04(金) 23:48:11 

    >>19
    ほんとこれ。

    まともな人はもともと、子供の前でタバコ吸わない。
    DQNはそんな条例守らないだろうし。

    まともな人を、さらに締め出すだけ。
    性産業とかもそうだけど、過剰な締め出しは別のところでしわ寄せ来るよ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/04(金) 23:49:17 

    こんなことやる前に、外国人の生活保護を止めてくれませんかね。

    都知事権限で、就任直後にできるって桜井誠が言ってたよ。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/04(金) 23:51:48 

    小池さん、選挙の時にアキバで、東京をアニメランドにするって宣言してましたけど
    どうなったんです?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/05(土) 01:45:31 

    両親が吸ってた。
    車も制服にもタバコの臭いが染み付いて友達が車に乗るとき恥ずかしかったし、学校でも私が吸ってると思われたらどうしよう……と不安だった。
    外で吸ってくれるなら文句言わなかったのに……

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2017/08/05(土) 02:01:15 

    喫煙者でも普通なら子供のためを思って色々対策してるでしょ。煙草>>>>>>>>子供なんてDQNがいるならもうそんな奴の元で生まれた子供として諦めるしかない。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/05(土) 03:59:21 

    都民ファースト、うっとおしい。

    オリンピックにしろ、豊洲市場にしろ、小池さんは、自分がキャンギャルにでもなったかのごとくの
    言動ばかりが目立つ。

    地味で時間のかかることは官僚任せ。それで、官僚は悪者にして、私は都民を一番に考えてます! って
    主張するんでしょ。

    都民ももっと見る目を持って。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/05(土) 06:23:26 

    >>100お前いい加減しろ!氏ね!

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/05(土) 07:07:25 

    もうタバコ禁止にしてほしいわ
    今は、タバコ税で潤ってるかも知れないけど
    長い目で見たら、未来を担う数少ない子供や若者の身体蝕んでんじゃん
    子供が大人になった時、身体丈夫じゃなくて働いてくれなくなるかもよ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/05(土) 10:37:09 

    これで賛成!とか言ってるガルちゃん民いたら旦那に浮気されても仕方ないよね。

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/05(土) 11:36:39 

    タバコポイ捨てを罰金とかにするのが先がいいと思う

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/05(土) 12:29:38 

    喫煙者だけど、そこまで言われる筋合いがないw
    無理矢理やめさせるとか頭おかしくなる

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/05(土) 12:48:53 

    それよりも無駄な政治禁止法案でも出してくれ
    あなたたちの方がよっぽど害なんだが…

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/05(土) 13:26:17 

    換気扇の前で吸えばいいでしょ。
    禁煙車増やしたいならいっそのこと
    タバコの製造、輸入自体をやめればいい。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/05(土) 14:23:14 

    ベランダでタバコ吸う隣人の煙がエアコン通して入ってくるんだけど、、、

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/05(土) 19:42:24 

    東京がどんどん暗くなる
    息がつまる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/05(土) 19:43:48 

    あれも禁止これも禁止
    小池百合子の化粧も禁止でお願いしますわ

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2017/08/05(土) 20:56:17 

    喫煙ボックス使えば良いと思う

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/06(日) 08:02:22 

    >>143
    子供の目の前で喫煙することは児童虐待そのものだよ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/07(月) 01:42:38 

    この問題、変な方向に都民が向かわなければ良いが。結局、やめる気の無い人間は何処かで吸うわけで・・ベランダ、玄関先etc.近隣と別のトラブルが発生する可能性。極論だが二人とも吸う夫婦は、それならば子供いらないか!になる可能性まで。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/08(火) 18:35:31 

    誰も、在日外国人の生活保護にメスをいれない謎。
    在日特権って、本当にありえないよね。
    一人につき4万もらえて、光熱費だとか諸々免除。
    日本人生活保護は、そういった特権なく光熱費も免除なし。在日特権反対!地方で平均住宅保護ぬいて月7万くらいだという。
    在日外国人に生活保護してあげる国は日本だけ!

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/25(金) 12:30:57 

    ♪ 猪木 ボンバイエ 猪木 ボンバイエ 猪木 何か言え (ファイ! ファイ!)

      代表が~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック