ガールズちゃんねる

文系の人

52コメント2017/08/06(日) 16:31

  • 1. 匿名 2017/08/04(金) 08:58:35 

    自分が文系だと思う人、文系の進路に進んだ人、理系だけど思考回路や雰囲気が文系の人!!
    集合~!
    私は理系の人とは何かが違うと感じる、理系に進んでしまった生粋の文系人間です!笑

    +11

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/04(金) 08:59:28 

    文系突き進みまくって文章書くこと仕事にしてる

    +14

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/04(金) 09:00:07 

    文系の人

    +11

    -1

  • 4. 匿名 2017/08/04(金) 09:00:19 

    文系の人

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/04(金) 09:00:56 

    就活の時は、理系に進めば良かった〜って何度も後悔した

    +30

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/04(金) 09:01:16 


    文系の人

    +2

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/04(金) 09:02:19 

    高校の時に頑張って理系コース選んだけどついていけなくて3年で文転した
    もうほんとに物理ができなかった

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/04(金) 09:03:46 

    理系に進みたかったのに数学が絶望的に理解できずに文系に行った者です
    生物化学好きなんだけどなぁ…

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/04(金) 09:04:14 

    ガルちゃんで長文投稿すると文筆業の方ですか?と言われる

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/04(金) 09:04:29 

    文系の人

    +27

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/04(金) 09:05:47 

    数学が壊滅的だから、文系に行くしかなかった。国語の、行間を読むとか、二十字以内でまとめるとか、得意でしたが、今何の役にもたたず。

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/04(金) 09:06:56 

    理系より文系が得意と言っていいのか…。文系がまだ、理系よりマシな文系です。

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/04(金) 09:07:16 

    理系の女ってなんかかっこいいと思って理系を選択してしまい見事に落ちこぼれましたww

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2017/08/04(金) 09:07:33 

    理科が苦手で、国語・数学は得意ではないという
    ”なんとなく”で進みました、文系です(^^)/

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/04(金) 09:08:19 

    >>11
    がるちゃんで役にたつよ!

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/04(金) 09:09:46 

    理系家族に生まれた文一点。
    理系って事象や結果に、文系は心理や過程に興味を持ちやすいと思う。

    福祉系企業の現場→広報広告部門で、今専業主婦です。
    文章を読んだり書いたり編集するのが好き。

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/04(金) 09:09:56 

    文系って、大概が消極的に選択してるよ。
    理系がダメだからって。

    そんな私は23区の塾で中高生を指導してる。

    +13

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/04(金) 09:14:01 

    栄養士は文系ですか?

    +1

    -7

  • 19. 匿名 2017/08/04(金) 09:17:06 

    >>17
    やっぱそうなのね(T . T)
    いま大学2年の経営学部。
    高校の時、理系科目つまんね!文系チョー面白い!みたいに担任に強がったけどバレてないと思ってた笑
    実際はどっちも成績がよくなくて中でも数学化学物理がサイテーだったんだけど、興味もないし出来ないしで

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/04(金) 09:26:14 

    数学と化学、物理が衝撃的に理解できず、文転。国語、英語、世界史を死ぬほど頑張って、早稲田へ。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/04(金) 09:27:04 

    >>17
    子どもが中三なのですが、
    国語と数学の成績は飛びぬけて良いけど、他の理系科目はそんなに。
    英語に至っては長文の問題は前後の文面を読んで理解出来るけど単語の綴りを覚えるのが苦手とかふざけたことになっている。
    頑固者で塾は絶対に行かない!と言い切ってるし、どっち方面へ進ませた方が良いんでしょうか?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/04(金) 09:30:15 

    文系行きたかったけど、数学得意で社会科は絶望的に嫌いだから理系行った。
    文系の皆さん、よく日本史とか暗記できるよね?尊敬しかない…数学とか覚える事あんまり無いもん…笑

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2017/08/04(金) 09:30:50 

    理系に進みたくて、高校理系クラスに行ったけど、結局文系の大学に進んでしまった…
    理系に行きたかった気持ちが今も強いけど、
    理系より(化学系)の仕事出来てるから、まぁ良かったかな…

    でも、やっぱり、理系の人と比べると知識不足は感じるし、文系だと、最初から研究系は無理なのが残念だけど…

    今でも、戻れるなら諦めずに理系学部に進みたい。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/04(金) 09:31:08 

    理系は文系の仕事もできるから後悔しても今から、やり直しきくと思うけど。友達も理系工学部から文系の大学に 編入した子いました。
    逆に文系に行ってから理系の仕事に就きたいと後悔する人はシンドイと思う。て言うか無理だと思う。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/04(金) 09:32:02 

    >>21
    本人が将来やりたい方面じゃないの。
    理系の方が選択肢広そうだけど。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/04(金) 09:35:19 

    >>2
    すごーい、素敵ですね!
    わたしも文章を書くこと(論文か文芸作品)を仕事にすることが将来の目標なので、うらやましいです!
    大学で文学にハマって、そのまま大学院まで進んだので、厳しい道のりになりそうですが精進します。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/04(金) 09:44:31 

    文系大学院といえば
    逃げはじの主人公思い出した
    文系の人

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/04(金) 09:47:23 

    歴史上、
    車が発明され
    飛行機が発明され
    テレビが発明され
    コンピューターが発明されたんだが

    どれも男性の独断と偏見を超えた努力の産物。

    女は何をやらせても
    何も発明してないし
    歴史を推し進めるという意味ではあまりにも考えが狭く甘い。

    故にどっちへ転ぼうと大した期待は見込めない。金の無駄

    +6

    -7

  • 29. 匿名 2017/08/04(金) 09:48:12 

    理系の男子にいじめられていた

    社会人になってもトラウマです
    でも、会社はどちらかといえば文系だけど

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2017/08/04(金) 09:50:59 

    日本の科学や高度な技術を支えてきたのは理系だけど日本をトップで操ってるのは文系

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/04(金) 09:53:13 

    文系しか出来ない仕事って何だろ⁈
    思いつかない

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/04(金) 10:20:00 

    国、英、数、生物、科学は得意だったけど物理と社会科が壊滅的だった。
    好きなのは国語科だったから文系に進んだけど間違いではなかった。
    国語科は文章丸暗記できるくらい得意だったけど社会や歴史はまったく覚えられなかった。
    たぶん物語みたいなのじゃないと覚えられないんだと思う。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/04(金) 10:29:30 

    全教科の中で数学だけができなかった。それだけ。他は点よかった。今の入試制度だと理系にいけないんだよね、これ。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/08/04(金) 10:40:25 

    中高と数学が好きだったので、数学を専攻したかったのですが、
    理科(化学・生物)の成績がボロボロで、
    やむなく文系へ進学しました。
    数学の勉強、続けたかったな。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/04(金) 11:09:01 

    そりゃ数学が出来なくて文系

    、就活の時は理系の人羨ましかった

    自分に子供出来たら公文習わせようw

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/04(金) 11:25:52 

    >>28
    男性は女性に身の回りの世話を任せられたからね。
    ギリシア・ローマの偉人は奴隷がいたからこそあれほどの功績を残せたんだよ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/04(金) 11:33:01 

    >>28
    権力のために血で血を洗う争いをしてきたのも男性

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/04(金) 11:42:17 

    自然科学に興味のある女性はたくさんいるけど、数学でつまづく人多いよね
    算数障害のある人向けの数学の学び方が出来ればいいのに

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/04(金) 11:50:55 

    数学できたから文系に進んだ。
    文系の人って数学苦手な人多いから、模試でも偏差値70越えとか普通だった。
    数学配点の小さい偏差値低めの大学と、数学配点の大きい偏差値高めの大学の模試判定は後者の方が高かったわ。
    詰め込み暗記する文系の科目は元々苦手だったから、最初は大学で苦労したけど、研究したい分野で交換留学参加できるまで必死になって勉強した。文系も数学と同じくらい暗記科目じゃないって大学入って初めて理解した。
    理系の家族からボロクソ言われたけど、文系行って後悔した事ない。文系楽しかった。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/04(金) 12:23:15 

    長文な奴ほどIQが低い

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/04(金) 15:05:02 

    国立の上位は文系理系両方出来ると思うよ
    多分好きか嫌いかだけだと思う
    嫌いだから極めてないだけで
    理系は論文のために文系も出来ないと致命的だからね
    法学部、経済学部は数学出来ないと話にならないし
    医学部、薬学部は別格だし勿論文系も優秀
    文系理系の差が出るのはそれ以外の学部と私立だからじゃないかな

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2017/08/04(金) 16:53:23 

    >>30
    激しく同意。
    社長って大体、総務とか経理とか歴任してるよね。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/04(金) 16:55:57 

    数学がわからない。シータとラジアンって使い分けがわかんないし、行列?とか何に使うかいまだにわからない。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/04(金) 17:59:48 

    文系の人

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/04(金) 21:37:15 

    パソコンいじるのが大好きなのに、高校数学と物理が全くダメで文系の道しか選べませんでした…
    大学も理数の要らない国公立を必死に探し合格しましたが、周りの合格者も文系だけなら東大いけるね!理系だけなら高卒だね!って人達ばかりでした(笑)

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/04(金) 23:09:28 

    分数の割算。やり方は分かるけど、理屈がさっぱり分からない。理数以前の問題...
    結局分数を割ったら、何が求められるの?ばかでごめんなさい。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 00:31:27 

    >>21
    横からすみません。息子さんの好きな方面を応援するのが良いと思います。

    私、息子さんと全く同じタイプです。
    国語と数学は飛び抜けて良いという事は、論理的思考が得意なんだと思います。得意な中でも、国語は説明文、数学は証明が得意なら尚更。
    論文などは論理的思考が重要なので文系は向いてるとは思いますが、理系分野が好きであれば「出来るけどつまらない」という状況になると思います。
    一方理系についてですが、文系科目(特に国語)が得意な理系は珍しいので、強みになりますし、将来の幅も広がるので、もし理系が良いと言われたら応援してあげて欲しいです。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード