ガールズちゃんねる

小学校の先生、5~6年生と同じ量 “給食の量が足りない” 有吉弘行「かわいそうじゃん!」

305コメント2017/08/14(月) 15:45

  • 1. 匿名 2017/08/03(木) 17:26:45 

    有吉「かわいそうじゃん!」小学校の先生は“給食の量が足りない”
    有吉「かわいそうじゃん!」小学校の先生は“給食の量が足りない”news.walkerplus.com

    視聴者や有識者、スタッフなどからのマツコ・デラックスと有吉弘行の耳に入れたい話をネタに、2人がトークするバラエティ「マツコ&有吉かりそめ天国」(テレビ朝日系)。8月2日(水)の放送で、「給食が足りなくて困ってます」という小学校の先生(33歳女性)からのお悩みメールが取り上げられ、2人が同情する一幕があった。


    先生も生徒と同じように給食費を払って給食を食べているが、小学校5~6年生と同じ量なので足りていないという。「むちゃくちゃかわいそうじゃん!」と有吉が気の毒がり「それで部活とかやってるんでしょ?」とマツコも同情した。

    他に何か食べてるのでは?と2人は推測したが、投稿者の先生曰く、子どもに付きっきりになるので間食ができない、生徒たちがからかってくるので給食のおかわりがしづらい、どうしてもお腹が空いたら職員室でお菓子をつまむ、とのこと。

    +473

    -11

  • 2. 匿名 2017/08/03(木) 17:27:22 

    確かに思った。

    +1176

    -10

  • 3. 匿名 2017/08/03(木) 17:27:38 

    そう言われてみればかわいそうだよね

    +1491

    -5

  • 4. 匿名 2017/08/03(木) 17:27:42 

    先生、給食やめれば❓

    +56

    -205

  • 5. 匿名 2017/08/03(木) 17:27:48 

    どーでもいいわ

    +23

    -185

  • 6. 匿名 2017/08/03(木) 17:27:48 

    それにしても量少なかったよね!?
    ししゃも1個!?

    +908

    -5

  • 7. 匿名 2017/08/03(木) 17:28:08 

    見てたけど、男性教師には少ないかなと思う

    +1109

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/03(木) 17:28:11 

    昔からあんな量少なかったっけ?

    +556

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/03(木) 17:28:13 

    先生は多めに盛ってたよね。でもあれでも足りないよね。

    +930

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/03(木) 17:28:18 

    太った先生けっこういたけど何でだ!?

    +415

    -20

  • 11. 匿名 2017/08/03(木) 17:28:19 

    いや、給食ってめっちゃカロリー高いよ。
    教育実習の時、パンとか半分にしてても太ったもん。
    足りないとかありえない。

    +37

    -345

  • 12. 匿名 2017/08/03(木) 17:28:31 

    でも小学校の給食はカロリー高めだから太るって言ってた先生も居たよ

    +455

    -20

  • 13. 匿名 2017/08/03(木) 17:28:46 

    それはない!
    子どもたちが先生用はこれでもか!ってくらいに大盛りにしてくるから笑

    +463

    -118

  • 14. 匿名 2017/08/03(木) 17:28:52 

    うちの子どものクラスが40人で、給食が足りないって言ってた。給食の量増やしても良いんじゃないですか?

    +432

    -17

  • 15. 匿名 2017/08/03(木) 17:28:59 

    かわいそう。
    せめて先生用に大きい器とか用意してほしい!

    +506

    -6

  • 16. 匿名 2017/08/03(木) 17:29:02 

    補充でちょこちょこ食べるならいいんじゃないの?

    +22

    -38

  • 17. 匿名 2017/08/03(木) 17:29:04 

    今の給食って量少ないの?

    +258

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/03(木) 17:29:09 

    でも給食費月4500円って言ってたよ。かなり安いんだからおにぎりでも買って職員室で食べたらいいのに。

    +512

    -100

  • 19. 匿名 2017/08/03(木) 17:29:12 

    私が小学生のときはみんな当たり前のように先生の分は多くよそってたよ

    +472

    -11

  • 20. 匿名 2017/08/03(木) 17:29:50 

    給食って高カロリーなんだ…
    なんで?

    +91

    -9

  • 21. 匿名 2017/08/03(木) 17:29:58 

    職員室でおかし食べてるでしょ。

    +36

    -32

  • 22. 匿名 2017/08/03(木) 17:29:58 

    うーん
    でも学校の先生は給食費払わなくていいよね
    私たちの払う給食費で先生まで食わせてやってるわけじゃん
    ていうかそもそも文句言うなら教師ならなきゃいいじゃん

    +10

    -304

  • 23. 匿名 2017/08/03(木) 17:30:01 

    先生の食事代(給食費)は給料天引きなの?

    無償なら文句は言えないと思う。一般企業は昼食代なんてつかないし。

    +33

    -192

  • 24. 匿名 2017/08/03(木) 17:30:03 

    私が小学生のとき、職員室行ったら先生たちいつも何か食べてたよ

    +419

    -10

  • 25. 匿名 2017/08/03(木) 17:30:17 

    昔は、給食当番が先生の分は量多目に配膳するのが暗黙の了解だった気がする。

    +361

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/03(木) 17:30:24 

    1年生と6年生が同じ給食費なのもおかしい。

    前に住んでた地域は学年ごとの給食費だったのに、今住んでる地域は全学年4600円。
    先生だけ可哀想言うなら、先生だけじゃなく全体を見直してよ。

    +32

    -130

  • 27. 匿名 2017/08/03(木) 17:30:30 

    おかわりはできないね、生徒を差し置いて

    +302

    -7

  • 28. 匿名 2017/08/03(木) 17:30:47 

    給食試食会に行った事があるけど、その時試食したのが高学年の量だったけど、結構量多かったですよ
    先生はゆっくり食べる暇無さそうだから多くても大変だろうし、立場上残せないのでは

    +202

    -22

  • 29. 匿名 2017/08/03(木) 17:30:53 

    >>22
    先生も給食費を払って食べてるって1行目に書いてあるよ

    +370

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/03(木) 17:31:07 

    テレビの話かよ…
    給食の画像が元記事にあるのかと思って探したら
    有吉とマツコのアップ画像を見るハメになってしまった

    +1

    -15

  • 31. 匿名 2017/08/03(木) 17:31:06 

    今の子はこれで足りるのか。
    小学校の先生、5~6年生と同じ量 “給食の量が足りない” 有吉弘行「かわいそうじゃん!」

    +424

    -82

  • 32. 匿名 2017/08/03(木) 17:31:48 

    そもそもロリコン接近が原動力じゃないと教師なんかなりたくないでしょ

    +10

    -83

  • 33. 匿名 2017/08/03(木) 17:31:49 

    職員室で子供たちに間食バレすると示しつかないから大変なんだよね
    子供は職員室にお菓子あったよー〇〇あったよーってよーく見てるから

    +342

    -4

  • 34. 匿名 2017/08/03(木) 17:32:09 

    確か先生も給食費を納めているはず、子供たちと同じ金額ではないと思うけど

    +41

    -19

  • 35. 匿名 2017/08/03(木) 17:32:29 

    足りなかったよ。
    子供は気を使って大盛りにしてくれるけど、それよりもお代わりしたい子供に食べさせたかったし。
    そもそも子供の世話しつつ用意させたり片付けさせたりで、給食食べる時間が10分あるかないかだからなあ。

    放課後も食べる時間ないし、子供や学校外の人の目があるから食べられなかった。

    +264

    -9

  • 36. 匿名 2017/08/03(木) 17:32:32 

    >>32
    マイナス稼ぐといいことあるの?

    +21

    -6

  • 37. 匿名 2017/08/03(木) 17:32:58 

    >>34
    同額払ってたよ〜(^-^)

    +80

    -3

  • 38. 匿名 2017/08/03(木) 17:33:00 

    >>31
    こんな極端なのほんの一部の所じゃない?
    これは先生じゃなくても全然足りないし

    +218

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/03(木) 17:33:03 

    >>24
    そうそう。コーヒーの匂いとか充満してたし、喫煙ルームまであったよ。

    +240

    -12

  • 40. 匿名 2017/08/03(木) 17:33:10 

    高学年ならまだしも、低学年なら食育&しつけも学校の先生に任せてるんだから
    待遇改善はしてほしいよね
    でも、高学年もダイエット始めたり男子は3分ぐらいで食べ終わるか競争したり…
    学校の先生って大変だよね

    +160

    -5

  • 41. 匿名 2017/08/03(木) 17:33:18 

    >>31
    少ないね
    おばちゃんが子どもの頃は、魚?2匹とお皿の空いた部分にサラダか和え物が添えられてる感じだった
    これじゃ海外の貧相な給食を笑えないじゃん

    +109

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/03(木) 17:33:35 

    なんなのこれ 笑
    小学校の先生、5~6年生と同じ量 “給食の量が足りない” 有吉弘行「かわいそうじゃん!」

    +436

    -9

  • 43. 匿名 2017/08/03(木) 17:33:36 

    いや、普通に職員室で色々食べてるやん

    +15

    -36

  • 44. 匿名 2017/08/03(木) 17:33:52 

    小学校の栄養教諭してました。

    運動部の顧問とかでガンガン体を動かす先生は足りないだろうけど、
    国が定めたエネルギー摂取基準では、
    普通に生活してる小学校高学年くらいの子供と、30代以降の大人の必要エネルギー量ってほぼ同じくらいだから
    足りないってことはないんだよ、実は。

    大人だから!って思って食べすぎると、運動してない大人はブクブク太っちゃうよ(笑)

    +240

    -36

  • 45. 匿名 2017/08/03(木) 17:34:01 

    >>32
    そんなこと考えながらこのトピを開いたのか

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/03(木) 17:34:19 

    >>28
    私は教育実習の時に給食を貰ったけど結構な量だったよ。残せないし、給食の時間が苦痛だった。

    +143

    -6

  • 47. 匿名 2017/08/03(木) 17:34:23 

    >>43
    小学生と中学生じゃ全く違う

    +27

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/03(木) 17:34:37 

    >>26
    一年生とかは食パン一枚だけど高学年は二枚らしいですよ

    +26

    -9

  • 49. 匿名 2017/08/03(木) 17:34:41 

    私の6年生の担任の先生はてんこ盛りで食べてたよ
    20代後半だったからお腹空いてたんだよね
    別に先生が率先して食べたらいいのに

    +147

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/03(木) 17:34:42 

    >>26
    あなたの考えだと、月1食約230円で食べさせてもらってることになる。それは1年生でも安すぎるでしょ。
    学校全体で補ってるんだから。文句言いだしたらキリない人たちだね。本当。

    +109

    -8

  • 51. 匿名 2017/08/03(木) 17:35:04 

    >>43
    そんな職員室があるなんて…羨ましい(笑)
    コーヒー飲むのさえ気遣うのに。

    +39

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/03(木) 17:35:11 

    大盛りにしたらこんなに食べれるかって怒られたの思い出したわ。笑

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/03(木) 17:35:20 

    うちの地域はこんな事ないけどな。
    前教師やってたけど、カロリーも量も多くてとても食べきれなかった。
    地域によって違うのかな?

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/03(木) 17:35:23 

    確かに少ないと思った。
    職員室で何かつまめるったって、女の先生は恥ずかしいとかありそう。
    でも有吉マツコもツッコんでたけど、投稿者の何かつまむ時間もないみたいなこと言ってたのはウソだろ。と思った。

    +5

    -20

  • 55. 匿名 2017/08/03(木) 17:35:24 

    観てたけどおかずししゃも一匹だった。あれじゃ子供も足りないよ。

    +87

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/03(木) 17:35:27 

    でも先生も給食費一緒だよね
    足りないならおにぎりなりパンなり持って来て職員室で食べれば

    +15

    -19

  • 57. 匿名 2017/08/03(木) 17:35:42 

    >>10
    給食じゃ足りないからお腹空いて夜いっぱい食べてそう

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/03(木) 17:36:30 

    >>23
    給食費が無償のわけがありません。
    きちんと給料から天引きされていますよ。
    うちのクラスの子たちは、4月当初から「先生は大人で食べる量が多いから大盛りね」と多目によそってくれます。
    1年生の時にそうやって習ったそうで、高学年になっても律儀に守っています。

    +124

    -4

  • 59. 匿名 2017/08/03(木) 17:37:11 

    私の頃は、おかわりジャンケン全力で参加する先生とか多かったよ。毎回真剣勝負で盛り上がってた

    +24

    -3

  • 60. 匿名 2017/08/03(木) 17:37:20 

    教師じゃなくて塾で働いてるんだけど
    子供たちが「先生は職員室でお菓子食べてるからズルい!」「私たちも学校にお菓子持ってっていいよね?!」とか言ってて
    ぶっちゃけ今夏期講習中で私たちもご飯どころかトイレにもほとんど行けないぐらい忙しいので
    それを毎日やってる学校の先生に同情&応援してる

    +117

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/03(木) 17:37:43 

    ちょっとwおもしろすぎるw
    小学校の先生、5~6年生と同じ量 “給食の量が足りない” 有吉弘行「かわいそうじゃん!」

    +84

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/03(木) 17:37:51 

    朝と昼の20分の休み時間はお菓子食べられないよ、日記の返事書いたり丸付けしたり子供の相手したりで。
    何かをつまむ時間なんて16時以降にちょっとあるかないかくらい。

    +94

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/03(木) 17:37:55 

    先生も大変ね。
    子供と同じ量で子供の相手するんだから。

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/03(木) 17:39:01 

    >>31
    >>42

    え、嘘でしょ⁈
    今の子たち、こんな貧相な給食なの…⁈

    +85

    -3

  • 65. 匿名 2017/08/03(木) 17:39:03 

    先生は、子供たちの前でも給食と自分で買ってきたお昼ごはんも一緒に食べることっていけないのですか?

    +9

    -5

  • 66. 匿名 2017/08/03(木) 17:39:10 

    給食費上がってもいいから、米の日は牛乳やめてほしい。
    出来れば米じゃない日も。

    +4

    -21

  • 67. 匿名 2017/08/03(木) 17:39:22 

    何かつまめるよね~ってロケ弁バクバク食べれるマツコや
    コーヒー飲んでおやつ食べながらガルちゃんやってるママさん方には言われたくないと思う

    +121

    -3

  • 68. 匿名 2017/08/03(木) 17:39:44 

    小学生の時の担任は量を多く入れないと怒ってた

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2017/08/03(木) 17:40:03 

    どのサイトかわすれたけど、全国の変わった給食の献立が酷かった
    あれでは、子供も栄養取れない

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/03(木) 17:40:35 

    昨日のかりそめ、私も見てたけど、

    うちの小学校の給食は、そもそももっと量が多いよ!

    あれ投稿して来た先生の学校の給食が、あんまり良くないんじゃないのかな??

    コンビニで、おにぎりかパン買って、職員室で食べれば良いだけ。

    +18

    -20

  • 71. 匿名 2017/08/03(木) 17:41:05 

    決まった時間にしかも格安でお昼ゴハン食べられるだけ恵まれていると思いますが。
    他の面では先生大変だと思うよ。でも営業や接客業の人なんて昼抜くとかザラでしょ。

    +2

    -43

  • 72. 匿名 2017/08/03(木) 17:41:24 

    >>64
    酷い例だよ。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/03(木) 17:41:51 

    人数が少ない学校だけど、支給される給食の量自体少ないから下手すると5.6年生より給食少ないよw
    昼休みも何かと仕事やトラブルがあってゆっくり座って休憩する暇もほとんどない。

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/03(木) 17:41:58 

    私が小学生の時は、おかずに牛乳に揚げパン一人2個ずつとかあって、試食会に来た母が「多すぎない?、あんた残さず食べれてるの?」って言ってた
    今はこんなに少ないの?
    地域によって違うのかな

    +33

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/03(木) 17:42:00 

    先生だけおにぎりやパンを余分に持って行って食べるなんて出来ないよ。
    子供は『先生』と認識してても同等と考えて相手してくるから、『先生だけずるい!』となる。
    で、下手したら保護者からクレームくる。

    +108

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/03(木) 17:42:54 

    >>64
    給食費未納の親が多い所なんじゃないの?

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/03(木) 17:43:20 

    昨日テレビ見てたけど、ホント粗食で驚いた。自分が子供の頃はもう少し品数多かったのになぁ。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/03(木) 17:43:28 

    見た。
    先生方時間が無いって言ってたよね。

    職員室でお菓子つまむ位だって言ったら、

    有吉が、菓子食う時間有んじゃん!
    って言ってたね。
    そうだよ、おにぎり持って行けばイイんだよね。

    +2

    -30

  • 79. 匿名 2017/08/03(木) 17:43:38 

    何この少ない給食。
    大阪?
    家の方は、献立見る限りもっと豊富。

    +22

    -7

  • 80. 匿名 2017/08/03(木) 17:43:47 

    >>16
    ちょこちょこ食べる時間すらないって言ってたよー

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2017/08/03(木) 17:44:23 

    昨日見てたけど、最近の給食少なくない?
    それとも当時は多く感じていただけ?20代です!

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/03(木) 17:44:25 

    >>44
    座って授業受けてる生徒と立ちっぱなしの教師の運動量も同じなんですか?
    運動部以外でも先生は大概立ちっぱなしだと思うのですが…

    +70

    -2

  • 83. 匿名 2017/08/03(木) 17:44:34 

    地域や時代にもよるのかな
    うちはパンや麺は個別包装されてたんだけど、袋に「先生用」ってマッキーで書いてあって
    みんなより大きかったよ(笑)
    先生には多目によそってたしな

    +22

    -2

  • 84. 匿名 2017/08/03(木) 17:44:40 

    私の時、普通に先生大盛りだったしじゃんけん大会に参加してプリン勝ち取ってたw大人げないけどめっちゃ楽しいクラスでさ、今じゃ先生頼りにならない、いじめで死ぬ子供もいるし先生が違ったら救われてたんだろうなって思うこともある。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/03(木) 17:45:14 

    有吉が職員室で何か食べればいいのにって言ってた。
    そしたら投稿者のコメントで忙しくて食べる暇がないって。
    有吉「虚だろ。口に放り込むくらいの時間はあるよ。職員室で何かしながら」って。確かにと思った。

    +19

    -21

  • 86. 匿名 2017/08/03(木) 17:46:13 

    >>76
    そうだね。
    払えるのに、払わない人いるんでしょ。
    ひどいよね。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/03(木) 17:46:46 

    小学校で勤めてたけど、学校によっては少ないところあったなぁ〜。女性ならまだしも男性の先生には正直足りてなかったと思うよ。
    昼休みは忙しくて時間ないから、子どもが帰った放課後に職員室で何か食べてる男性の先生はいた。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/03(木) 17:47:00 

    番組で「おかわりしたくても生徒がからかってくるから出来ない」って言ってたよね、今の子たちは先生をバカにしてるとこもあるから下手なことできないよね

    +102

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/03(木) 17:47:02 

    >>44


    国が定めたってだけで、足りないっていう先生個人の意見だからあまり関係ないよ!

    授業もずっと立ちっぱなしだし、生徒に目を配ったり、保護者の相手もしたり、運動はしていないかもしれないけどエネルギーはすごく使ってるんじゃない?

    +47

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/03(木) 17:47:04 

    小1の担任です。給食指導というのがあるので、先生だけお弁当というわけにはいきません。もちろんお弁当の人も体調によってはいますが。

    正直、少なめだけど、いろいろ指導しなくちゃいけないことなどあるので、たくさんあっても残さなくちゃいけなくなりそうです。なので少なめでも気にしない。
    先生もおかわりできます。ま、子どもがおかわり終わって、もったいないから先生食べるよって感じで。子どもを差し置いてはしないけど、今の子はたくさん残すから、残すぐらいなら減らすようにしているので、おかわりしても実はまだ残ってしまう。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/03(木) 17:47:44 

    小学校で働いてましたが、どのクラスを担任しても十分過ぎるほどの量の『先生盛り』にしてくれましたよ!
    『男の先生盛り』というさらなる大盛りサービスもありました(笑)
    早めに食べ終わると、「先生足りますか?」って聞いてくれる優しい子もたくさんいました(・ω・)

    低学年のときの給食指導で先生の給食のルール⁇のようなことを子どもに伝えていれば、男の先生でも問題なく満腹になると思います。

    +75

    -2

  • 92. 匿名 2017/08/03(木) 17:48:01 

    保育園の食事を大人用に盛ったのを
    頂いた事あるけど、多分もっと少ないよ。

    男性の先生は特に辛いかもね。
    こんなんじゃ足りないからと
    愛妻おにぎりとか買ったパンとかも
    食べれないのかな?

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/08/03(木) 17:48:11 

    >>85
    口に放り込んでもぐもぐさせてお菓子やおにぎりの匂いさせながら教室行くの?

    そりゃ、口に放り込む程度なら誰でもできるよ?
    でも先生がもぐもぐしながら廊下歩いてたり、お菓子のパッケージを職員室で見せたり
    普段子供たちに禁止していることを先生がやってるって大人なら暗黙の了解ですむけど
    子供にはその常識は通じないよ

    +77

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/03(木) 17:48:43 

    給食費口座振替なのに、払ってない人は振替日の前に口座からお金全部抜いてんの?

    +0

    -5

  • 95. 匿名 2017/08/03(木) 17:48:50 

    極端に少なくない?
    わざとこんなの投稿してる?
    これが毎日なら、心配になる。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/03(木) 17:49:11 

    >>85
    カロリーとしてはそれで摂取できるけど、きちんとした栄養素のもの食べたいでしょうよ

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/03(木) 17:50:27 

    こんなに少ないなら、お弁当持たせたくなるわ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/03(木) 17:51:15 

    >>26

    1年から6年同じなら、6年間で考えれば、量に対して使われている税金はトータルで同じ

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/03(木) 17:51:15 

    自分が小学生だった時は先生たちお菓子食べたりしてなかったよ?
    仮にお菓子食べてるところを子供に見られたらそこからモンペの抗議受けるだろうなと思った

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/03(木) 17:51:24 

    あれ?私が小学生の時でも、給食ってもっとボリュームあったけど・・・
    子供の小学校の給食も、そこそこボリューミーで美味しそうだったよ!

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/03(木) 17:52:12 

    >>71
    だからと言って何で先生がブラックな方の働き方に合わせないといけないの?
    どの職業にしても食事や休憩時間が確保されているのが理想なのに

    +53

    -3

  • 102. 匿名 2017/08/03(木) 17:52:30 

    >>48
    それはないです。グラム数で学年ごと違ってきます。

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2017/08/03(木) 17:52:37 



    何かお菓子を口に放り込む時間が食事の時間としてるのはおかしいと思う。

    しっかり食べられるから食事の時間でしょう?

    つまむ時間があるだけでゆっくり食べれないのはブラックだよ

    +44

    -2

  • 104. 匿名 2017/08/03(木) 17:52:56 

    新一年生の給食参観に行きましたが、私には多すぎるぐらいでした。足りないのは辛いですね。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2017/08/03(木) 17:52:59 

    給食当番の時に大食い男子が来たから
    多めに盛るよ〜!!って盛ったら先生に怒られた思い出。

    先生も20代でいっぱい食べたかったらしい。。

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2017/08/03(木) 17:53:10 

    かりそめ天国最初は面白くなかったけど、徐々に怒り心頭っぽくなって面白くなってきた。
    トピずれだけど、ゾンビのやつも面白かった。

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/03(木) 17:53:23 

    一食400カロリー強くらいに見える
    大人の男は足りないだろうな。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/03(木) 17:53:26 

    昔、小学校に一年生のサポートで勤めてたときに、あまりにも給食の残飯が激しいので給食の先生に申し訳なくて担任の先生と一緒に無理して食べてたら、保護者からクレーム来た。
    同じ給食費なのに子供と同じ量を食べないのはおかしいって。残飯のことがあったから説明したけど、先生が食べるくらいならゴミに出してって言われたなぁ。
    やっぱり保護者からしたらそんな考えなのかな?

    +68

    -1

  • 109. 匿名 2017/08/03(木) 17:53:39 

    え、みんなそんな年収で働いてるの?:転職活動をやめて労基署に行こう - 山猫のブログ
    え、みんなそんな年収で働いてるの?:転職活動をやめて労基署に行こう - 山猫のブログcatblog.site

    入社5年目。残業は多いが未払いはなし。収入は悪くないと思ってた。 自分の市場価値をなんとなく知るために某大手転職サイトに登録した。 次々とオファーが来るがそのことごとくが今より1〜3M¥は下。 まさかと思い、大学の同期知人にもそれとなく聞いてみたが、 ...

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/03(木) 17:53:52 

    おかわりできないの?
    わたしが子供の頃は、おかずが余ったり、パンが余ったり、結構、あった。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/03(木) 17:53:54 

    >>103
    教職員にたいしては無意識にブラック志向になりがちだよね

    +35

    -1

  • 112. 匿名 2017/08/03(木) 17:54:54 

    留置所の食事かとおもった(゚д゚)
    小学校の先生、5~6年生と同じ量 “給食の量が足りない” 有吉弘行「かわいそうじゃん!」

    +55

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/03(木) 17:55:25 

    子供のクラス度々に給食を運んでる途中でひっくり返しちゃう子がいるそうで、先生がおかずとかあげてるらしい…
    若い先生だけれどお昼足りてるかしら

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/03(木) 17:55:27 

    >>89
    確かに運動強度によって必要なカロリー変わるからどうなんだろうね
    同じ30代でもデスクワークと肉体労働で必要なカロリーや栄養素も違ってくるし

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/03(木) 17:56:32 

    教員してたけど、これちょっと少ないよね。
    でも子どもがよそってくれるから日によって微妙な差はあるよ。
    おかし食べるなんて子どもが学校にいる時間はムリ。17時以降の残業の時かな。

    +24

    -2

  • 116. 匿名 2017/08/03(木) 17:56:43 

    先生が休憩時間に間食する

    子供に見つかる

    PTAで問題になる

    教職員の間食全面禁止

    +57

    -1

  • 117. 匿名 2017/08/03(木) 17:56:50 

    >>26
    学年ごとに給食費は違うと思うんですけど。

    +2

    -3

  • 118. 匿名 2017/08/03(木) 17:57:29 

    子供たちに目を配りながら授業するのって脳みそ使うからカロリー消費激しいと思う

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2017/08/03(木) 17:58:09 

    自分が子供の頃は700kcal弱~800kcal強くらいあったけどなぁ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/03(木) 17:58:14 

    >>71
    それがそもそもおかしいから。
    その基準で周りを裁かないで。迷惑。

    +28

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/03(木) 17:58:16 

    私の小学生の時は先生用のコッペパンは袋にマルが書いてあって、一回り大きかったよ。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2017/08/03(木) 17:58:36 

    母親だって子供に対して叱るときってカロリー使うじゃん
    学校の先生は叱らずとも40人分のカロリー使ってるんだよ

    +8

    -5

  • 123. 匿名 2017/08/03(木) 17:59:09 

    あの食事、家で出たら文句言う子供や旦那いるとおもう

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/03(木) 18:00:04 

    >>26
    何言ってんだ…?
    低学年の時は給食費かかってる不利な感じするけど、自分の子供が高学年になったら低学年の子の給食費で補われることになるんだから。6年間通うのはみんな一緒。

    +69

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/03(木) 18:01:58 

    小学校で支援の仕事してます。子どもと一緒にクラスで食べるのですが、沢山盛ってくれて有り難いです!でも、何やかんや仕事があったり、トラブル処理してたら、食べる時間は5分位しかなくて、5分では沢山盛ってくれると食べ切れないので、少な目です。ちなみに、給食費は天引きされてますよ。若い働き盛りの男性の先生は、足らない!って言ってます。

    +14

    -3

  • 126. 匿名 2017/08/03(木) 18:02:22 

    先生に大盛りしてあげる優しい子供達がいっぱいいて嬉しいね
    自分が子供の頃、そんなこと思いもよらなかったわ…

    +26

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/03(木) 18:03:52 

    1食250円って言ってたよ、かなり安いんだから仕方ないとも思う。
    低学年、中学年、高学年と量が違って先生は高学年用を頼んでるらしいけど、先生用として100円アップしてでも多くした方が良さげだと思ったわ。

    +9

    -4

  • 128. 匿名 2017/08/03(木) 18:04:50 

    >>71
    学校は決まった休憩時間がないよ。会社だと1時間とか決まった休憩時間があるだろうけど、学校はとりあえず子供たちが帰るまではほとんど一息つけない。
    給食は子供と一緒にとるし、短い昼休みは次の授業の準備や保護者への対応に追われてる。

    +33

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/03(木) 18:05:44 

    男性はもっと食べても大丈夫だろうけど、
    5、6年生と同じだけ食べてたら普通の人は太るよ

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2017/08/03(木) 18:07:53 

    >>108
    その親おかしいよ
    自分の子が食べられなかった分を先生が食べてるから損した気分になってるんだろうね
    運動会の手繋ぎゴールと同じにおいを感じるわ
    どちら押したらいいか分からないからプラス押しました

    +62

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/03(木) 18:07:58 

    >>108
    凄いモンペ。
    我が子がお世話になってるんだから、むしろ、給食位ゆっくり座って沢山食べてね。って思うけど。

    +63

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/03(木) 18:09:20 

    先生の分は多めによそってたけど足りないよね。
    先生のデザートとかもみんなでじゃんけんさせてくれてた担任て今思えば相当神だ。
    人気の給食の時は「先生みんなと同じ量でいいからおかわりしなさいよー」ってくれてた先生もいたなぁ。

    +16

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/03(木) 18:09:44 

    >>124
    いやいや、低学年の給食費で賄われるもないよ

    なんであんなに安いかって、税金が半分位負担してるからだし

    +16

    -2

  • 134. 匿名 2017/08/03(木) 18:11:00 

    最近は、給食費滞納は子ども手当から天引きって聞いた
    どこもそうなのかな

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/03(木) 18:11:41 

    給食って安いよねー。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/03(木) 18:12:28 

    今思えば先生って休み時間の10分で職員室と教室往復して、給食一緒に食べて、帰る頃にはチェック済みの宿題返してくれたもんね。すごすぎるわ。
    高学年なら音楽や美術は専門の先生がいたけど、低学年は全部の授業受け持ってたし。私は絶対無理だ…

    +57

    -2

  • 137. 匿名 2017/08/03(木) 18:13:36 

    先生どころか小学生も足りないと思われる量だった。おかわり争奪戦だって聞いたし。
    地域差あるのかなあ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/03(木) 18:14:47 

    先生だって休憩時間を取る時間はあるんだから、お菓子食べたっていいと思う。子どもが見たからって、示しがつかない事はないですよ。
    休憩を取る事は労働基準法で決まってるんだから。

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2017/08/03(木) 18:15:01 

    >>133
    保護者が払う給食費に関してだよ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/03(木) 18:15:21 

    でも足りないのは先生だけじゃないよね
    うちの娘小柄で華奢だけど給食足りてないよ
    多分成長期の男の子とかは足りてない子少なくないと思う

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/03(木) 18:16:36 

     え?先生にはみんなで特盛りにしてたけど…

     今の子はそういう気遣いしないのかな?

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2017/08/03(木) 18:18:29 

    >>139

    補うとかいうからおかしいんだよ
    何も補えてるわけないじゃん

    +2

    -7

  • 143. 匿名 2017/08/03(木) 18:18:35 

    私が小学生のころは結構品数も量もあったけど、今はこんなに少ないの?

    私むしろ大人になってからより、小学生の頃のほうがよく食べてたから太ってたなぁw

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2017/08/03(木) 18:18:52 

    今の子は食べる量少ないし5、6年は最初から量多めに食缶に入ってるから十分お代わりできると思うけどなぁ先生のぶんは多めに持ってくれるし

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/03(木) 18:19:12 

    でも、どこの教師も職員室で間食しほうだいだよね

    +1

    -21

  • 146. 匿名 2017/08/03(木) 18:23:46 

    >>142
    は?自分こそきちんと読め。
    1年生と6年生の給食費が同じなのは、1年生の時は給食費を多く払ってる感じがするけど6年生になると1年生からの給食費で補われるから6年間通うとトータルは同じって話だよ。

    +26

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/03(木) 18:26:38 

    小学校で何年か働いてたけど、給食の量って学校の規模や地域によって差が多少あったよ。
    大きい学校だとおかわりできるぐらいあったけど、小さい学校だと生徒分ギリギリって感じだった。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/03(木) 18:31:38 

    >>146
    トータルの話をしてる事くらい分かってるよ

    親の払う金でそもそも足りてないのに、補うも何もないっての
    補ってるのは常に税金です

    6年間トータルで考えたら、使われる税金は同じだけと、親が払ってるものではそもそも何も補えてないっつーの
    もともと一部しか払ってないんだから

    +2

    -25

  • 149. 匿名 2017/08/03(木) 18:31:49 

    軽く食べる位がちょうど良いよね? お腹一杯だと眠くなったりするし、足りなければ自分で持って来れば良いよ!

    +1

    -6

  • 150. 匿名 2017/08/03(木) 18:33:45 

    職員室でパンとかお菓子とかケーキむさぼり食べてるのよく見たけど笑
    普通は勤務中にお菓子なんて食べれないし持参弁当だってそこまで大容量じゃないわ。

    +2

    -9

  • 151. 匿名 2017/08/03(木) 18:34:27 

    小学校ではないけど、幼稚園教諭の時に給食でした。給食センターの給食でしたが、職員は子ども用の容器におかず、別容器にご飯でした。間食なんて出来ないし、給食も5分で完食して子どもの世話。誰かがこぼした~、先生おかわり~、など、休憩時間が給食の時間にあてられてたけど休む暇なく、なに食べたか忘れるくらい忙しくて常にお腹減ってた記憶があります。

    +21

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/03(木) 18:36:13 

    >>13
    あなたの回りはね。
    全国で考えましょう。

    それはないと勝手に言い切らないこと。

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/03(木) 18:36:25 

    小学生の時好き嫌いが多くて給食全然食べられなかった
    おかわりしまくる子と給食費が同じなのは納得できなかった

    好き嫌いをしたのは自分だとしても

    +1

    -19

  • 154. 匿名 2017/08/03(木) 18:39:20 

    >>145
    上の方の他の人の コメント読んでる?
    そんな暇はないし子供に対して示しがつかないからそんなことできないと書いてあるでしょ!!

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2017/08/03(木) 18:39:29 

    でも私の所の先生はデブが多かった

    +3

    -5

  • 156. 匿名 2017/08/03(木) 18:40:08 

    小学校の時
    先生の分は大盛にすること!って
    決められていて、大盛にしなかったら
    怒鳴り散らしていた、デブの女教師がいた。

    細くて綺麗な先生は
    普通盛りだった。,,,

    +4

    -5

  • 157. 匿名 2017/08/03(木) 18:41:25 

    給食費は親だけで補えてない!税金だ!って言ってる人いるけど、そんなのわかりきってることじゃん。自分だって小学校の時給食やらその他いろいろで税金にお世話になってるだろうに…

    +25

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/03(木) 18:41:55 

    教師って給食費払ってるの???

    +4

    -6

  • 159. 匿名 2017/08/03(木) 18:42:56 

    なんかよっぽど先生に恨みがあるんだなってコメントがちらほらw

    +29

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/03(木) 18:44:00 

    >>158
    もちろん払ってますよ。給料から天引きされてます。

    +19

    -3

  • 161. 匿名 2017/08/03(木) 18:44:06 

    >>133
    給食会計担当してましたが、食材に関しては100%保護者負担ですよ。

    +5

    -4

  • 162. 匿名 2017/08/03(木) 18:51:40 

    え、待って笑
    今の給食しょぼすぎない?

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/03(木) 18:52:54 

    >>161

    何もしてない食材だけを給食に出してるわけじゃないじゃん
    何言ってんの

    +5

    -4

  • 164. 匿名 2017/08/03(木) 18:54:02 

    >>157
    税金使ってるのが悪いって話にはなってないと思うけど

    +2

    -3

  • 165. 匿名 2017/08/03(木) 18:57:37 

    うん。小2の娘いるけど小1の頃から思ってた。
    うちの学校は給食試食会があるんだけど、子供達には十分な量なんだけど先生足りるの!?って不思議だった(笑)しかも40代の男の先生だったし

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2017/08/03(木) 19:00:11 

    >>163
    えっ?どういう意味?
    食材って何かされてんの?

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2017/08/03(木) 19:08:24 

    >>166

    調理されてんじゃないの?

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/03(木) 19:11:37 

    >>163
    ヨコだけどあなたこそ何を知ってんの?
    担当者?

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/03(木) 19:15:41 

    幼稚園も、ちくわの磯辺揚げ2本。。
    園児と一緒。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2017/08/03(木) 19:18:37 

    >>167
    それも含めて加工された食材じゃない?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/03(木) 19:21:16 

    保育士ですが、全く足りません…うちの園の決まりで、年中組の子の量の1.5倍しかないです。一食200円。
    もう少し量を増やして欲しいです。

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2017/08/03(木) 19:27:44 

    小学校高学年の給食って700kcalくらいあるよね
    30代なら決して足りなくないよ

    +5

    -4

  • 173. 匿名 2017/08/03(木) 19:32:09 

    元職員でしたが給食費は材料費は全て給食費で賄います。人件費、光熱費は税金で賄ってます。給食費は全て材料費にまわされます。先生、職員は全て給食費を払っています。もちろんお客さんに給食を振る舞う事があっても一食分の給食費は頂きます。

    +13

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/03(木) 19:44:49 

    今は量よりカロリー重視だから。
    カロリーが高めのメニューだと量が少なくなる。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/03(木) 19:48:02 

    >>44
    その通りです。
    子どもは活動するのに消費するエネルギーや栄養に加えて成長する分も必要なので、大人並の栄養が必要です。
    だけど子どもは多く食べることが難しいので、量をカバーするために少量で必要な栄養がとれるように高カロリー、高栄養になっています。
    大人がお腹一杯になるまで食べたら食べ過ぎです。
    小学校教諭は給食指導をするので当然、栄養指導もやっているはず…
    そんなことも理解できずに先生をやっていることにテレビを見たとき驚いたのですが…


    +7

    -10

  • 176. 匿名 2017/08/03(木) 19:51:06 

    「しょぼい 学校給食」
    で画像検索したら、こんなのあったw
    仙台市らしい仙台市内の小中学校だけで7000万円以上の滞納金があるらしいよ

    何かとやばいね

    +16

    -1

  • 177. 匿名 2017/08/03(木) 19:55:01 

    先生も生徒も平等にってことなのかもしれないが、将来生徒が融通の利かない大人になりそう。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2017/08/03(木) 19:56:58 

    先生は生徒とは体の大きさ違うんだから、生徒に合わせた量で足りるわけない。 

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2017/08/03(木) 19:59:49 

    見なかったけどこれか
    大食い男性なら物足らないかも?

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2017/08/03(木) 20:04:13 

    田舎と都会でも給食の量も質違う気がする
    長野に住んでた時は週1でデザート(ケーキとか)も出てたし量も多かったけど東京きたら給食の質素さにびっくりして食べた気がしなかった

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2017/08/03(木) 20:10:44 

    >>175

    理解はしてるんじゃない?
    子供が食べられるように合わせた量でお腹が減るから辛いんじゃないのかな?

    大人だったら、飲み物はお茶とかで、牛乳分のカロリーでもう一品食べたいとかあるかもね

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/03(木) 20:12:42 

    小学校に勤務していたときを思い出すと、先生はもともと大食いの人が多い印象(特に男性)。
    運動量も、デスクワークのサラリーマンに比べて多いしね。

    うちの小学校は、量、質とも悪くない給食だったと思いますが、夕方児童が帰った後に、お腹空いた〜といって職員室に戻ってくる先生多かった。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/03(木) 20:15:13 

    >>168
    例えば、米にしても米のまま出さないでしょ
    炊くんじゃないんですかね?

    ほんの一例ですが

    +3

    -2

  • 184. 匿名 2017/08/03(木) 20:15:21 

    働いてたら、昼食べられない事ってあると思う。朝と夜は好きに食べるんだから、充分だと思う。

    +1

    -12

  • 185. 匿名 2017/08/03(木) 20:15:45 

    へー。茨城だけど、給食センターで働いてた時、先生のは個数多く作ってたよ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/03(木) 20:15:50 

    支援学校の先生は逆に量が多いです。
    好き嫌いがあったり食感や様々な理由で食べないコがいるので、余るんです。
    体格のいい先生は、もってこいかも。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/03(木) 20:18:42 

    教員してます。献立にチキン南蛮ってあったので、ルンルンでしたが、ちっこい唐揚げ1つにマヨネーズでした。笑
    おかずはそれだけだったので、白ご飯を食べるのが大変でした…。

    +20

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/03(木) 20:19:35 

    >>175
    高カロリーで十分なのかもしれないけどあくまでカロリーの話であって、それと空腹が満たされるかは別じゃない?

    てかなんか知識はあるのかもしれないけど、文章の書き方に性格の悪さが滲み出てるねw

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/03(木) 20:24:57 

    大阪の公立の小学校通ってたんだけど、ここにのってるような給食とは程遠かったよ!
    私が好きだったメニューは菜の花よクリームスパゲティとクロワッサン!!
    クリスマスの日はフライドチキンと自分で選ぶデザートですごいおいしかった!
    量も結構いれてくれてたから先生も大丈夫そうだったな

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2017/08/03(木) 20:29:28 

    >>34
    同じ金額ですよ!

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/03(木) 20:29:57 

    教諭も給食費を払います。
    私の学校では5~6年の男女ともに沢山食べるので、子供優先で盛付けが多くしています。因みに子供の盛付けはスープは難しく具が多く汁が少なかったり、汁のみだったりと様々です(笑)。

    中学校になると全体量が増えるので男性教諭でもお腹いっぱいになります。小学校は仕方ないかなぁと…

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/03(木) 20:31:30 

    職員室で給食食べればいいという人がいるけど、それは難しい。
    もし実際に給食の時間に先生が職員室で食べていて、そのとき事故など起きたら絶対マスコミに叩かれる。

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/03(木) 20:36:37 

    え!
    うちの先生はおかわりジャンケンに率先して参加して勝ったりしてたよ!
    「先生ずり〜!」と生徒も笑てたし

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2017/08/03(木) 20:41:01 

    >>192

    小さい時は、喉につまらせたりあるもんね
    実際たまにニュースになる

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/03(木) 20:41:34 

    給食費払わない子も食べてるから、配分が少ないんだよ。タダ飯反対!

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2017/08/03(木) 20:42:41 

    >>192

    給食の時間も授業と考えられているから職員室では食べれないしアレルギーにも対応しなくてはならないから先生って大変だね。

    +14

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/03(木) 20:47:31 

    うちは給食のおばさま方がご飯もおかずも山ほど作ってくれたから先生の皿はいつもはみ出しそうになってたな~
    せっせと食べてたけどなかなか減らなくて大変だった

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/03(木) 20:55:10 

    小学生の娘があり得ないって!先生大盛だしおかわりもするって!シシャモ一匹も出て来た事ないって

    +1

    -8

  • 199. 匿名 2017/08/03(木) 20:55:26 

    中学の時授業に先生来なかったから日直が迎えに行ったら職員室で煎餅食べてたって言ってた

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/03(木) 20:57:26 

    昼休みに職員室であんパン食っとるがな

    +0

    -4

  • 201. 匿名 2017/08/03(木) 20:57:40 

    支援員してたけど、おかわりもできたよ。
    職員用の給食はちょっと多めに入ってる。
    (何かあった時の為に)

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/03(木) 21:05:24 

    先生大盛りでケチつけられる時代なんだw

    みんなが、先生は大盛りだよーって配分してた時代は良かったんだなw

    当時の先生達、今大丈夫かな…

    +20

    -1

  • 203. 匿名 2017/08/03(木) 21:05:28 

    今の給食って貧相なんだね。
    日本って貧しかったんだ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/08/03(木) 21:10:38 

    >>85
    有吉さんがちょっと食べ物を放り込む時間がないのは嘘、って言ってたけど、本当にないんだよ。
    私は小中両方教壇に立ったけど、小学校の先生は膀胱炎が職業病なくらいトイレに行けない。そのくらい本当に、朝の会から終わりの会まで隙間の時間もない日もある。
    それに、他の人も指摘してるけど職員室は生徒に結構見られるから何か食べてたらすぐバレて面倒くさい。
    足りない人は朝ごはんたっぷり食べていくしかないかな…


    +30

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/03(木) 21:12:42 

    先生がバクバク美味しそうに食べてご飯をしっかり食べるという事がいかに大事かと教えるためにも先生はもっと食べて良い!
    でも私が小学生の時の給食はもっと量あったし品数多かったよ

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/03(木) 21:23:58  ID:WwTRb47JJN 

    最近まで教員してました。職員室で食べることができないってことに理解してもらえるだけで有り難い!!
    たしかにコンビニで買えばいいのかもしれないけど、休憩時間もなくて、朝から夕方までは子どもといて、それから急いで部活に行きます。水分すら取れずに熱中症になる先生もいます。
    そんな中で、職員室で食べればとかコンビニで買えばなんて言われてもピンとこない。

    +32

    -1

  • 207. 匿名 2017/08/03(木) 21:33:08 

    私も、実習で1週間3年生のクラスに入ったけど、量が多かった…。残せないし、頑張って食べたら太った…。

    +0

    -5

  • 208. 匿名 2017/08/03(木) 21:34:16 

    姉が小学校の事務だけど、子供が嫌いなものの時はたくさん入れられるって言ってたな(笑)

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/03(木) 21:35:47 

    田舎なので中学生の時も給食だったけど、担任の男性教師は生徒と同じ量(むしろ男子はおかわりするので男子生徒より少ない)だったのに体重増えて増えて最終的に100キロ超えてたな
    家でめっちゃ食べてたんだろうな、昼少ないから

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/03(木) 21:40:19 

    職員室でなにか食べればいいとかいう人、ぜひお子さんの学校で教員の動きを見に行ってほしい。本当に水を飲む時間もトイレに行く時間もないような1日なんだから。

    +39

    -1

  • 211. 匿名 2017/08/03(木) 21:46:18 

    保育園なんて、5歳と同じ量だぜ!!

    +0

    -2

  • 212. 匿名 2017/08/03(木) 22:16:33 

    先生ですが、みんな給食費払ってますよー

    +17

    -1

  • 213. 匿名 2017/08/03(木) 22:24:24 

    給食調理師だけど、
    一通りいれた後に、追加でもう一回いれるくらいおおいですよ。

    あと、6~15歳の成長期のカロリーなので、
    大人20歳~の必要カロリーより高いです。
    うちは一食800キロカロリーあります。
    なので、主食をのこさないとカロリーは過多です(先生たちにとっては)。


    まぁ、給食調理師の私たちが完食しても、
    仕事の活動量が半端ないので、痩せますけどね。

    +2

    -6

  • 214. 匿名 2017/08/03(木) 22:46:11 

    教員も一食200円ちょっとしか払ってないのに?
    職員室でおにぎりを食べる5分の時間もないなんてことはないのに。
    給食が安いのは補助金が出てるからでしょ?
    これに文句言うのってずうずうしい。

    +4

    -22

  • 215. 匿名 2017/08/03(木) 22:46:41 

    >>11カロリーと量は関係なくないか

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/03(木) 23:02:19 

    >>214

    ま、義務教育じゃない教員まで税金の恩恵を受けて安い食事が出来てるじゃんってのはあるかもだけど、小学校みたいに給食時も子供と一緒に、事後やアレルギーに目を配らせながらって大変だよ
    普通にお金払うからひとりに自由にしてくれって世界じゃなさそうだし

    中学校は量も増えるし、教員も一緒に食事しなくても良さそうだから、なんか違うけど

    そーいや、校長だか教頭だかは、毒味がてら早目に食事すると聞いた
    ホントかどうかは知らんが

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2017/08/03(木) 23:03:58 

    公立校の教諭です。
    休み時間や昼休みは宿題のチェック、直前の授業でつまずいた子の補習、トラブルが起きれば個別の聞きとり、次の授業の準備があります。
    職員室どころかトイレにも行けない。
    クラスが落ち着いてないときには、教室からもなかなか出られない。自分が離れた間に子どもの喧嘩や怪我が起こると責任問題に繋がるから。

    給食は先生盛りの制度もあれば子どもと同じ量っていうのもあるだろうけど、職員室でだらだらのんびり、コーヒーや間食、たばこ休憩なんてイメージはもたないでほしい。教員はもうそんな楽な仕事じゃないって知ってほしい。

    +28

    -1

  • 218. 匿名 2017/08/03(木) 23:06:21 

    それよりゾンビの話題が面白かった!

    +0

    -2

  • 219. 匿名 2017/08/03(木) 23:06:26 

    >>44
    教諭やってる人に何なんですけど、それだけの問題じゃない気がする
    大人と子供じゃ、胃袋の大きさがだいぶ違いませんか

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/03(木) 23:19:39 

    高カロリーでも、量が足りないってことでしょ
    子供以上に食べたら先生は太るって言ってる人いるけど、今はその話してないよね

    +13

    -1

  • 221. 匿名 2017/08/03(木) 23:22:56 

    休み時間は職員室にも生徒は用事があって来るからね、何か食べるとかは出来ないよ。印刷や教材用意したり、質問に来た子達の相手なんかしてたらあっという間に休み時間なんて終わってしまうんですよね。

    +7

    -2

  • 222. 匿名 2017/08/03(木) 23:24:05 

    >>220
    量は多目にはいってますよ。

    +0

    -3

  • 223. 匿名 2017/08/03(木) 23:29:16 

    親からのクレームで
    子ども達にお菓子を持って来るなというのなら、先生達も職員室でコーヒーもお菓子も食べるな、
    というのを聞いたことがあるわ。
    放課後遅くまで残ってたりするのにね。

    +14

    -1

  • 224. 匿名 2017/08/03(木) 23:32:41 

    子どもが行ってる学校では
    4時前くらい、生徒が下校したあと
    移動パン屋さんが毎日来る。
    職員室が1階だから通用口から
    先生が出てきてパンいっぱい買ってる。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/03(木) 23:40:37 

    >>222

    そういう所と、そうじゃない所があるんじゃないの?

    初めから先生用ってキッチリ分けられているのなら楽でしょうけど

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/03(木) 23:52:46 

    職員室でお菓子とか軽食食べてるでしょ

    +0

    -11

  • 227. 匿名 2017/08/03(木) 23:55:34 

    >>216

    本当だよー!
    私小学校教員してたんだけど、校長先生は11:30くらいに給食食べるんだよ。
    まさに毒味だよ。食中毒とかあるしね。

    +17

    -1

  • 228. 匿名 2017/08/03(木) 23:56:13 

    >>226
    担任してたら子供が帰るまでそんな時間ない。

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/04(金) 00:01:28 

    小学校の事務してますけど、毎月先生方の給食費集めてまーす!
    給料から引き落とす学校もあり、各学校で違いますが子供たちと同額ですよ。
    放課後は職員室でお菓子をつまんでらっしゃいます。
    お茶もコーヒー等も毎月お金を集めて準備してあるので飲みたい人は勝手に作って飲んでらっしゃいます。

    +2

    -5

  • 230. 匿名 2017/08/04(金) 00:03:03 

    基本料金的な考え方でいえば、例えばスマホにしても、全く使わないにしても基本料金で済むレベルも、基本料金内なら使う料問わず同じ

    そういうのは理解されやすいのに

    給食費なんて、基本料金の一部だけ払ってるだけ
    後の余剰は税金で補ってるレベルで、多く食べるから少なく食べるからとか、言ってるのバカっぽい

    それ以上払うから量を増やしてくれ、時間をくれって世界でもない

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2017/08/04(金) 00:06:01 

    クラスによるけれど、子どもがおかわりしたいのにおかわりできないなら…と思い、担任だけ多くとは私は言えませんでした。
    教師も苦手なものもあるし、残すわけにはいかないから、子どもと同じ量にして、おかわりが多い日は食べてました。お菓子をつまむ時間はありません。トイレにすらいけないのに…
    職員用トイレが遠いので、子どものトイレですることも。トイレに8時~16時まで行けない時もあるので、水分をとるのを控えるようになり便秘になりました。そんな状況の中で、お腹すいたから職員室に帰るというのは厳しいですね。そのため終業後に菓子パンやチキンなど買って帰ったりするようになり、痩せません。ストレスからかどか食いしてしまう日もあります。副担でもいれば、少しつまんだりトイレに行く時間もあるかもですが、待遇がよくなるとは思えませんよね。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2017/08/04(金) 00:06:49 

    >>224

    ほお

    16時以降腹減ったーで何か食べられるなら、それはそれでいいね

    +0

    -13

  • 233. 匿名 2017/08/04(金) 00:08:26 

    >>214

    給食会計の元担当者です。給食費が安いのは決められた給食費を保護者から徴収して材料費は一切、市町村区、都道府県、国からは援助を受けてません。人件費や光熱費は税金で賄ってますが栄養士さんが栄養を考えた給食をどれだけ安く栄養素が不足しないように提供をできるか知恵を絞ってます。その苦労を知っているから私達、給食費担当者は給食費未納者の督促を頑張ったりしています。鶏のもも肉が高いから胸肉にしてパサパサするから調理法で食べやすく工夫したりほうれん草が高いから小松菜にしてみたり出来るだけ国産にこだわっています。先生方はとくに小学校ですが時間がないです。放課後などはすべて事務処理に充てがわれそれ以外は保護者の対応、授業の準備です。息つくヒマはありません。一応、休憩はありますが殆どの先生は取ってません。本当に尊敬します。皆さんは違うと思いますが材料費は全て保護者からの給食費で賄っています。未納のないようお願いいたします。他の児童、生徒などにしわ寄せがきます。

    +19

    -1

  • 235. 匿名 2017/08/04(金) 00:16:08 

    >>216

    食中毒などがあるから早めに食べている。なんか変な事があると児童には給食は食べさせない事になっている。それに味のチェックもしています。規則であるのよ。

    +18

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/04(金) 00:16:51 

    >>233

    材料費足らなくなったらどうするの?

    払わない人は手当から引くとかないの?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/04(金) 00:28:06 

    >>236

    足らなくなったらどうするじゃなく足らすのです。もう年度末は計算ばかりしています。あと給食費未納者の方には毎日、督促をしています。お宅に伺ったり働いている職場にも電話しまくります。「お願いです。少しでも払ってください。あなたが払ってくれないと業者さんに払えません」と未納者に頭を下げる事もあります。児童には美味しい給食を食べて欲しいです。栄養士さんも毎日、計算をして何社に声をかけ日本産で安い所を探したりしています。児童手当から給食費を引く事も出来ますが現状は勝手に引く事は出来ず保護者の同意書が必要です。大概、無視されます。なのでもうこちらは必死に督促をします。足りないではなくみんなで工夫をして足らします。子供には罪はないしそれに赤字は許されませんから。

    +19

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/04(金) 00:29:54 

    >>235

    味や量のチェックの目的もあるのだろうと理解したところで、なんでくそショボイ給食の地域があるんだろ

    +0

    -3

  • 239. 匿名 2017/08/04(金) 00:36:13 

    小学校教諭です。

    正直、給食食べる時間カツカツだから、食べたくてもそんなに(量)食べられないのが現状かもね。
    急いで掻き込んでるよわたしゃ。

    私の小学校は12:20にチャイムがなって13:00まで給食タイム。
    しかし4時間目の授業が少し押してしまったり、音楽などで教室移動してたら、子どもが給食の準備遅れたりする(ここで子ども同士の揉め事起きたら最悪)。
    そうなると、「いただきます」を言えるのが12:40になったりする。
    さらにたとえ子ども達がその時間から食べ始めても、先生は給食を減らす子や増やす子の対応をしなければならない。
    市が「残飯を減らそう!」と言っているので、できるだけ米やおかずを子ども達に振り分けなくてはならない!
    そうこうしてるうちに教師の食事時間もどんどん削られる。
    だからあんまり多くを食べられないっていう…。

    +23

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/04(金) 00:39:44 

    >>238

    食材費は全て給食費でまかなっている。これが答えだと思うだって未納者が多ければしょぼくなるんじゃない?

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/04(金) 01:03:08 

    どうせ余るんだから、残らない様にたくさん食べたらいい。なんなら、タッパーで持って帰ってもいいくらいだ

    +0

    -7

  • 242. 匿名 2017/08/04(金) 01:03:21 

    >>237
    結局、払わない人がいると、ドンドン給食もお粗末になるということですね
    大変だぁ

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2017/08/04(金) 01:15:10 

    >>10

    足りないから帰った後にドカ食いしちゃうんじゃない??

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/04(金) 01:31:43 

    そんなに給食って少なかったっけ?
    私食いしん坊だったけど少ないって思ったことなかった。
    学校差があるのかな。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/04(金) 01:42:55 

    先生やってたとき、毎日くたくたで一人暮らしだったけど給食はバランスとれてて高カロリーだったから健康だったよ。
    家に帰ってからたくさん食べればいいのにね。

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2017/08/04(金) 01:53:24 

    先生もゆとり?
    急に教師の話題が増えた気がする。
    どんな仕事だって大変だよ。

    私も仕事してるけど、忙しくて昼食なんてコンビニのおにぎり一個を食べるくらいの時間しかないし、食べられない日だってあるよ。

    先生はたくさんの生徒を面倒みて、大変だとは思うけど、大人なんだからさ。

    どーにでもなるでしょ。考えれば。
    「仕事が多くて大変だ」
    「部活の顧問までやって大変だ」
    その次は「給食が~」って、ちょっと呆れる。

    +2

    -21

  • 248. 匿名 2017/08/04(金) 01:56:01 

    先生って大変なんだから
    給食くらいお腹いっぱい
    食べてもいいと思う

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2017/08/04(金) 02:20:31 

    職員室の先生は給食のほかに色々食べてたよ。

    +1

    -6

  • 250. 匿名 2017/08/04(金) 05:18:44 

    あのー・・・
    『朝ごはんをしっかり多めに食べる』ってのは選択肢にないのかしら?

    +2

    -16

  • 251. 匿名 2017/08/04(金) 07:30:30 

    小6の男の子とか、すごい食べそうだけど、大人よりは少ないのかな

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2017/08/04(金) 08:26:55 

    私が小学校5.6年の時って、人生で一番食べていた頃だなー。朝なんて、ご飯3杯とか食べてた。笑
    給食も、お腹いっぱいあったよ?

    でも、この番組見てたけど、めちゃ少なかった…これは足りないわ。
    地域によって違うかもしれないから、難しいね。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/04(金) 08:46:54 

    ほんとバカな人が多いね

    給食はその年代が栄養的量的に満足出来るものを提供するものであり、その満足感に対して一部を負担するのが給食費

    学年によって食べる量が違うとかいう話はちゃんちゃらおかしい

    さらに、大人である教員が、子供に合わせた給食で、量的に満たされないという意見が出てもおかしくない(カロリー的にはOKかもだが、その話ではない)

    大人なら、自分で自分が満たされるものを用意するか、対価払って満たされるだけ食べるのがデフォだし

    税金使ってもらって安く食べられてるのはあるが、教員の昼はろくに休憩時間にもなってないケースは多い

    労基法によって休憩時間は保障されているものなのに、ここでブラックの例を出して贅沢だなとか言うのもバカげてる

    +8

    -5

  • 254. 匿名 2017/08/04(金) 08:57:38 

    >>42
    >>31
    こんなの一部じゃないの?私今年給食試食させてもらったけど、大人でも時間内に食べるの大変だったし量も満足だったよ。この例は極端すぎる、TVお得意の捏造じゃないかと疑うレベルなんだけど。どこの給食だろう。

    +2

    -2

  • 255. 匿名 2017/08/04(金) 09:06:32 

    >>254

    どちらもこちらの記事で紹介されたもののようです。
    「ならし給食」であったと訂正が入っているので、例としては極端だったかも知れませんね。

    【追記と訂正】
    本記事で紹介している画像ですが「ならし給食」であること確認致しました。「ならし給食」とは小学校入学当初に給食に慣れてもらうために少量の給食を提供するものです。こちら改めて訂正し、お詫び申し上げます。


    +0

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/04(金) 09:35:09 

    質素すぎる・・・
    子供がかわいそうだ

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2017/08/04(金) 09:37:17 

    >>250
    「消化」という機能を知らないのかしら

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2017/08/04(金) 10:02:10 

    うちの旦那が中学校の教員で毎日給食食べてます。
    量は昼だし生徒が帰ったらオヤツ食べるし少なくても気にならないらしいんですが、今の学校めちゃくちゃ味が美味しくないそうで。早く移動になりたい!と言っています。430円出して食べたくないもの食べるんならコンビニ弁当が食べたい!!と週1で嘆きます。
    私は逆にそこまでまずい給食に興味津々で一度食べて見たいなぁ…って思ってます。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2017/08/04(金) 10:05:13 

    今の給食の量少なすぎ
    田舎だったからなのか分からないけど昔の給食今の倍くらいはあるしオカズは3倍くらいあって、毎日モリモリ食べて先生や沢山食べる人にはおかわり余ってるんだけど食べないですか?って給食当番が回って聞いてたな

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2017/08/04(金) 10:18:50 

    >>42
    >>31
    こういうの見ると給食費未納者が多いのかと勘ぐってしまう

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2017/08/04(金) 10:24:35 

    子供が小学6年の時に給食を一緒に食べるって企画があって
    行ってきたんだけど、量が少なくてビックリした。
    子供が男子ってのもあるかもしれないけど
    家で食べる3分の1くらいの量で。
    自分の子供のころどうだったか覚えてないけど
    あんなに少なかったかなぁって思ってた。

    先生は足りなかったらおにぎり持参で来たらいいんじゃないかな?
    人の目が気になるなら小さ目の一口大のでぱくっと
    食べれるようなサイズにして。
    でもずっと給食で少な目って思ってても
    そのうち慣れそうだけどね。

    +1

    -3

  • 263. 匿名 2017/08/04(金) 10:30:17 

    教員ですが、うちの給食はこんな質素でなく
    美味しい豪華なメニューですよ。
    生徒達もきちんと大盛りにしてくれますが、
    正直量云々より食べる時間がないんですよね。
    生徒がおかわりや減らすなどの対応や、
    生徒たちとお昼の放送について話したり…
    食べるスピードもみんなバラバラなので
    自分が食べ終わったら見て回って
    食べるのを促したり色々やることたくさんです。
    給食は美味しくて好きですし
    私も自身好き嫌いも全くないですが
    毎回お腹に詰め込むのに必死です。

    教員にとって給食も別にホッと一息つける
    ご飯の時間ではありません。
    子どもたちのことは大好きですけどね(^^)
    勤務中は常に全力で駆け抜けてます。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/04(金) 10:32:49 

    >>262
    一口サイズのおにぎりをいつどこで食べるの?
    生徒が出入りする職員室でもぐもぐしろと?
    おにぎりの匂いをさせながら教壇に立てと?

    他の人の書き込みよく読んでよ。
    腹立つわ。

    +8

    -3

  • 265. 匿名 2017/08/04(金) 11:00:42 

    30歳です。

    私が小学生の時、みんなちゃんと、先生には多めに盛ってたよ。

    それに、パンとか、物によっては『先生には2つ』っていうことが献立に書かれてた!

    良い先生だったから、たまに、余った給食をジャンケンで決めたりして楽しかったです!

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/04(金) 11:01:34 

    まあ仕事してたら昼はとれないなんて珍しくないけどね。教師は栄養バランスのいい食事毎日取れてる方じゃない?足りなくて辛いなら気にせずおかわりしたらいいと思うけどダメなの?

    +1

    -5

  • 267. 匿名 2017/08/04(金) 11:03:06 

    給食、テレビで観たのより豪華だったし
    余裕でおかわりできる量が温食缶に入ってたし
    足りないってことなかったな
    赴任してきた先生がここの給食はすごいって言ってたから
    他のとこは少ないんだって思ったことがあるよ

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/04(金) 11:06:17 

    放課後、職員室で普通にお菓子つまんだりおにぎり食べてる学校もあるよ

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/04(金) 11:06:52 

    >>264
    自分はコメントするときに全部読んでるの?
    他の人の意見に合わせろってこと?
    ここは自分の意見を発してはいけない場所なの?
    そんなことで腹立つってコメントしてるあなたが哀れだわ。

    +3

    -7

  • 270. 匿名 2017/08/04(金) 11:07:35 

    休み時間に職員室行ったら
    うっかりなのか机の上にお菓子があって
    あーって顔で笑ったら「食べるか?」って聞かれた笑
    断ったけど

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/04(金) 12:04:12 

    男性教諭からしたら少ないんだろうけど、育ち盛りの子供達見たら余ったご飯はお代わりが欲しい子供達にあげるのはいい事だと思う

    給食の後って昼休憩があるから、職員室で足りない分食べたらいいんじゃないかな?
    そもそも職員室でコーヒーやお菓子食べてる先生実際いたし、余ったパンと牛乳を食べてる先生もいたよ

    +1

    -6

  • 273. 匿名 2017/08/04(金) 12:11:48 

    生徒がからかってくるからしづらいって生徒と同じ子供かよw
    先生なら堂々と必要なだけおかわりして他の生徒たちにもおかわりしたいなら遠慮しないように言って
    からかう生徒にはそれがいけないことだと分からせなきゃだめじゃん

    +3

    -3

  • 274. 匿名 2017/08/04(金) 12:21:57 

    田舎だからかな、昔だからかな、私の通っていた学校は余るくらいご飯やおかずが残ってたよ。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/04(金) 12:23:41 

    >>274
    しかも先生も普通におかわりしてた。
    今思うと恵まれてたなぁ。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/08/04(金) 12:25:00 

    高学年持ってるとさ
    男の子はよく食べるから、足りなくても我慢して私の分を減らしてお代わり分にまわすことあるよ
    団地の真ん中の公立小学校。半分以上が生活保護家庭。母子家庭の割合も同じくらいかちょっと高い。5人、6人兄弟って家庭も複数。
    給食で命繋いでるような子が少なくないです。
    夏休み中はみんなどうやって生きているのか……

    正直、転勤したい。裕福でなくてもいいから、普通の人たちが普通の暮らしをしてる、清潔な地域に行きたい。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/04(金) 12:26:57 

    >>272
    昼休憩なんてないですよ……休み時間も事故があるので、体育館や解放してある特別教室、グラウンドなどなどに監護に出ます。
    私の学校の正規の休憩時間は、15:50~45分間です。

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2017/08/04(金) 12:31:37 

    ランチに好きなもの食べられないのは変な職場だなぁと思う
    何で真冬の北海道で冷たい牛乳飲まないとだめなのよ……
    不妊治療してたから(今はやめました。教員やってる限りわたしは妊娠しないと悟った)、体冷やしたくなかったのに冷凍みかんとか、そんなに暑くない日の冷やしたぬきうどんとか、本当に嫌だったのに。
    大人は給食費払って給食食べるか、払わないでお弁当持ってくるかできればいいのにと思う

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2017/08/04(金) 12:33:17 

    >>277じゃあその45分の間に食べちゃダメなの?

    +1

    -5

  • 280. 匿名 2017/08/04(金) 12:43:18 

    >>279
    放課後も子どもや保護者が来ます
    \ピンポーン/
    「職員室です」
    『〇年〇組の〇〇ですけどー、忘れ物を取りに来ましたー』
    とかなら可愛いものです。
    『✕✕公園で〇年生が殴り合いの喧嘩をしてます!』
    『おたくの生徒さんにね、車にボールをぶつけられたんですよ』
    『〇〇先生います?特に用事はないんですけど……』
    こんなのばっかりです。
    いつ呼び出しがあるかと思うと、ミンティア齧るくらいですね
    7時過ぎくらいになって、やっとおやつ的なものを食べられる感じです

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2017/08/04(金) 13:06:30  ID:2TOqPaov7X 

    うちの学校は職員室で放課後軽食食べてますよー。
    若い男性の教諭なんてほぼ毎日のように生徒が下校したら30分ほど休憩時間があるので近くのコンビニに走ってます。
    量というか、子供達に気を回しながら急いで給食を掻き込んで食べているので食べた気にならない。というのもあると思います。
    結構頻繁に問題が起こりフォローに追われ全く給食なんか食べられない日もありますし。

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2017/08/04(金) 13:27:23 

    >>280そこまで頻繁にはこないよ 笑
    呼び出しあったら食べるの中断したらいいだけなのに大げさ

    +4

    -3

  • 283. 匿名 2017/08/04(金) 13:30:08 

    先生って大変な職業だね
    田舎の人数が少なすぎて閉校してしまうような学校出身だけど当時は先生も生徒も凄く近くて楽しい学校生活してたな
    給食食べてから昼休みに外で遊んだりする時も先生を誘うとのってくれたりして楽しかったけど今思うと先生の時間奪ってしまってたから反省。
    生徒数が少ないので部活も季節ごとに変わって1つだけしかないので春は陸上で〇〇先生、夏は水泳で△△先生って顧問の先生も変わるから大きな学校よりは縛りは少なかったとは思いたいけど

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2017/08/04(金) 13:38:05 

    でも先生は給食費払ってないでしょ?
    タダで食べられるなら文句ないんじゃない?

    +0

    -13

  • 285. 匿名 2017/08/04(金) 13:51:02 

    現場で働いていましたが、出来上がったものはきちんと計量し配膳します。
    栄養価も低中高にわけ、献立を立てている自治体がほとんどです。
    もちろん、高学年と全く同じ量では足りない日もあるかと思いますが、、、、
    その足りない分は、朝食や夕食、放課後の間食で補えるほどです。
    足りないとゆうのは、自分の満腹感についてなだけだと思います!
    実際、給食を食べなくなると痩せますよ!!

    +2

    -2

  • 286. 匿名 2017/08/04(金) 13:56:20 

    カロリーが高いからそんなことないとか言ってるやついるけどどれだけ給食が高カロリーでも「食べた感」がなかったら満腹にはならないでしょ
    そんなにカロリーが欲しいならアメリカかどっかの成人男性の1日分のカロリーがある超高カロリーなシェイクでも飲んでな
    あなたたちはそれで1日お腹が満たされるんでしょ?
    私なら自分の好きなものやバランスのとれた食事を量多くいただきたいね

    +3

    -2

  • 287. 匿名 2017/08/04(金) 14:57:27 

    >>138
    一般論ではその通りなんだけど、それを許さないモンペが世の中には存在するんだよ。

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2017/08/04(金) 14:59:17 

    量もだけど、気の毒なのは大人になってからも
    ご飯と牛乳をセットで食べなきゃいけない生活が続くことかなw
    私大人になった今やれって言われたら辛い。
    牛乳だけこっそりとっといておやつ食べるときに飲むかも。

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2017/08/04(金) 15:28:04 

    >>282
    うちは来る
    治安悪い地域だから子どもも大概で、一学期は1週間ほぼ毎日放課後外に出てたなぁ

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2017/08/04(金) 15:56:58 

    >>224
    確かにパン屋さんが来たら買いますね。会議や行事の準備等が勤務時間外になり、いつも帰るのが9時位になるので、その前に食べてます。要するに晩ごはんの一部です。「先生職員室にお菓子持って来れていいね」と言う子供には「いつも普通の時間に晩ごはん食べてないからね~」と言っています。

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2017/08/04(金) 16:14:26 

    お昼食べられない職種は珍しくないからなんとも思わないけど、嫌いなものが出ても残せないのがキツそうって思う。

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2017/08/04(金) 16:48:09 

    先生たちは職員室で後で食べてる人も多いよ。
    自分でお弁当用意している人もいるし。

    後から食べられないのは、この先生の都合だし、皆んなが皆んなそうではない。

    給食の時間なんて、子供と一緒に子供と会話したり、時には季節の食材の話をしたりり、低学年なら食べ方の指導、誰かがこぼした時の清掃とか、色々あってそもそもサラリーマンやOLさんのようなランチタイムとは程遠いのよ。
    低学年は本当に戦いのような忙しさだし、それは「食事休憩」ではなく、「授業の続き」でしかない。
    だから子供と同じものを同じ量食べるのが当たり前だし、もっと食べたい、のんびりしたいなら放課後にどぅぞ、って話だよ。

    もしそれが不満で先生も昼にのんびり休憩してたっぷり食べたいなら、教室を出て、指導から離れなくては。

    そうすると、先生不在の給食時間ができて、その間に何かあったらどうするの?誰か代わりの人が子供を見るの?って話になるから、現実的ではないよね。

    +4

    -1

  • 294. 匿名 2017/08/04(金) 16:51:10 

    >>263 >>239
    そうそう!!時間ないよね!
    給食の時間は世間一般でいう【昼休憩】じゃなく、【給食指導】。
    子供より遅く食べ始めるのに子供より先に食べ終わらなきゃ色々指導できない。食べるというより飲み込むのに必死よ!!w

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2017/08/04(金) 17:02:52 

    公立の保育園の給食食べたことがある。
    少なくない、ちょうど良い量でしたよ。
    小学校の給食も楽しみです。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/08/04(金) 17:06:32 

    私の勤めている学校は先生用に別に給食が用意されていて、もちろんサイズも大人用
    学校によりますが、子供と同じサイズは可哀想だなあ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2017/08/04(金) 17:14:53 

    教師の質もやっぱり落ちてるね

    +1

    -4

  • 298. 匿名 2017/08/04(金) 17:19:02 

    >>297
    まあ昼間っからこんなところにいて愚痴ってる教師は底辺だとは思うけど

    +1

    -5

  • 299. 匿名 2017/08/04(金) 18:02:32 

    そうなの?
    私が通ってた所、普通に先生おかわりしてたよ。
    残り物ジャンケンとかも普通に参加してて面白かった笑

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2017/08/04(金) 18:35:05 

    私お腹空くと元気出ないから食べれないの辛いかも
    職員室に行くとコーヒーのいい香りしてたイメージだけど先生達って空腹をコーヒーで紛らわせてたのかな

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2017/08/09(水) 21:21:49 

    例えば、倍食べたかったら給食費倍払えぱ良いだけ。

    同じ給食費で先生だからって1人だけ沢山食べるのは不公平。

    例え倍になっても大した額じゃない。

    他で食べたとしたらこんな金額で食べられない。

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2017/08/14(月) 15:45:36 

    自分の小学校の時の給食美味しいとは思えなかった

    最近の給食も美味しそうとは思えなかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック