ガールズちゃんねる

メロン農家が除草剤を撒かれ怒りの告発 約6600玉が枯れ果て…メロンハウス6棟が全滅

823コメント2017/08/10(木) 20:55

  • 501. 匿名 2017/08/04(金) 04:35:27 

    無防備だかられいぷされても仕方ない論者現るw

    +0

    -15

  • 502. 匿名 2017/08/04(金) 04:37:06 

    育て上げた我が子を殺されるかのようなっていうと、じゃあ何w今まで大切な子供を金と引き換えに売り飛ばしてたん??ってなるわ(笑)
    変なたとえ禁止!

    +2

    -28

  • 503. 匿名 2017/08/04(金) 04:40:21 

    犯人捕まったら除毛剤ふりかけたれ!!

    +22

    -2

  • 504. 匿名 2017/08/04(金) 04:40:32 

    なぜか無関係な中国人、韓国人、ベトナム人、中東人が差別されるトピ。。。

    +14

    -13

  • 505. 匿名 2017/08/04(金) 04:40:40 

    >>502
    たとえ話から飛躍させるの禁止!笑

    +10

    -0

  • 506. 匿名 2017/08/04(金) 04:41:38 

    >>455
    ただの憶測で物をいうのはよくないよ
    それこそ何の罪もないメロン農家さんが疑われて
    廃業に追いやられたらどうするの?

    善意の怒りのようでいて
    除草剤犯人と同じことをしてることになるんだよ

    +13

    -2

  • 507. 匿名 2017/08/04(金) 04:41:39 

    メロンかわいそうーメロン食べたいよメロン

    +7

    -1

  • 508. 匿名 2017/08/04(金) 04:43:23 

    富良野のメロンは夕張メロンなのかな?

    +2

    -8

  • 509. 匿名 2017/08/04(金) 04:43:38 

    正義マンが私刑の血祭りをあげたがってるけどそれも除草剤撒いた犯人と同じだからね

    +3

    -10

  • 510. 匿名 2017/08/04(金) 04:44:40 

    夕張メロン高騰するかな?

    +2

    -2

  • 511. 匿名 2017/08/04(金) 04:49:05 

    保険おりるのかな?

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2017/08/04(金) 04:50:11 

    >>506
    いや、わかるよ。だけど、肝心のメロン持ち去るならいざ知らず、全滅が目的ってなんか私情が絡んでるとしか思えない。

    ただの通りすがりが意図的に何度も特定農家のメロン全滅を試みるかね??同業者とは限定できなくても、少なくとも農業関係者か経験者には絞られるのかとは思うんだよ…(それなりの専門的知識がないと出来ないやり方)

    +29

    -2

  • 513. 匿名 2017/08/04(金) 04:53:04 

    永久脱毛の刑が相当だと思います。
    私事ですが、昔花を育てる仕事をしていた時のことです。
    種まきから始めて中々思うように育ってくれなかった苗たちがやっときれいに咲き出してくれた時。あっという間に片っ端から摘まれて地面に花弁が散らばっていました。
    その時の燃え上がる様な怒り、虚無感、こんなことする人間がいると知った悲しみといったら…
    子供がよく来る場所に植えていたので子供のいたずらだとは思いますが、なかなか許せるものではありません。
    被害者の方の心中お察しします。
    どんな理由があれ、非常に卑劣な犯罪でしょう。
    除草剤の後々への影響も全然ないはずはないと思います。

    +33

    -1

  • 514. 匿名 2017/08/04(金) 04:54:01 

    同業者とかもありそう
    実際に福島や周辺の農家さんは放射能のせいで売れないようだし
    誰が損をしてたかを考えれば犯人につながりそう

    +16

    -1

  • 515. 匿名 2017/08/04(金) 04:54:08 

    この農家さんのHPみたら
    申し訳ないけど
    周りに嫌われたりする理由がちょっとわかった気がした
    若いのに農業ビジネスで小ざかしく成功して
    調子に乗った田舎のウェーイ系の社長って感じで笑

    だからってこんな目に遭う理由にはならないし
    もちろん犯人は万死に値するけどさ

    +24

    -46

  • 516. 匿名 2017/08/04(金) 04:55:24 

    早く犯人捕まればいいね
    結構な被害総額でしょ

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2017/08/04(金) 04:55:58 

    facebookのシェアで読んだけど、儲かってそうな農園で僻みでやられたのかと思った。除草剤はすぐ分解されて来年のメロンには影響ないらしい。
    外国人じゃないと思う
    犯人捕まったら理由を知りたい

    +53

    -0

  • 518. 匿名 2017/08/04(金) 04:58:32 

    >>513
    なぜに永久脱毛??
    犯人が毛むくじゃらなギャンドゥだった場合、感謝されちゃいますよ?!笑

    +1

    -2

  • 519. 匿名 2017/08/04(金) 04:58:40 

    >>515
    は?
    最後まで読んだ?読んでねーだろ
    100年続く農家
    先代から受け継いでんの
    よく読め

    +20

    -11

  • 520. 匿名 2017/08/04(金) 04:59:12 

    >>512
    何で犯人はメロン農家って決め付けるの?
    もし絡んでたとしたって
    どこの農家かもわからないのにひとくくりにされたら
    それこそ風評被害そのものじゃない

    +9

    -1

  • 521. 匿名 2017/08/04(金) 04:59:27 

    早く犯人を捕まえて
    これは日本人のやることじゃないわ
    あまりにも度を超えて酷すぎるし陰湿

    自分の経験上
    どんなときもあまりにも度を越えた酷いことがあったら
    三国人を疑うと高い確率でそうだった
    とくに朝鮮

    +9

    -9

  • 522. 匿名 2017/08/04(金) 05:00:19 

    >>519
    何このひと
    キモイ

    +7

    -17

  • 523. 匿名 2017/08/04(金) 05:06:05 

    >>519
    100年続こうがなんだろうが
    ビジネス成功して調子に乗った田舎のバカ息子でウェーイ系ってのは間違いない笑

    プロフィールとか相当ひどいよ
    こんな人間性ウザすぎて嫌われるよ

    +14

    -23

  • 524. 匿名 2017/08/04(金) 05:06:25 

    >>520
    同業者とは限定できなくても

    と書きましたよ。
    つまりメロン農家とは決めつけてないですよ。
    落ち着いて読んでくださいな。

    +8

    -1

  • 525. 匿名 2017/08/04(金) 05:12:51 

    >>524
    メンゴ

    +4

    -2

  • 526. 匿名 2017/08/04(金) 05:13:28 

    農家でも福島や茨城の農家が犯人はないと思うな
    賠償金で大金を手に入れてるわけだし
    安泰だから遊んでるよ

    +18

    -5

  • 527. 匿名 2017/08/04(金) 05:16:18 

    心屋仁之助の講演会に行ってるのアップしてるね

    +6

    -0

  • 528. 匿名 2017/08/04(金) 05:16:51 

    イチゴ品種 韓国に流出 損失5年で220億円 農水省試算 (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース
    イチゴ品種 韓国に流出 損失5年で220億円 農水省試算 (日本農業新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     イチゴ品種が韓国に流出したことで、日本の輸出機会が奪われ、5年間で最大220億円の


    +5

    -2

  • 529. 匿名 2017/08/04(金) 05:24:46 

    >>499
    いたずらでもミスでもないのは
    何度も繰り返されてることで気づけるし実際気づいてる
    誰かがやってるのは間違いない状態で監視カメラのひとつも付けなかったのは不用意にもほどがある
    ある程度の規模で会社や店で鍵をかけず監視カメラも付けないところがあるか
    自分ひとりの農園じゃなく何人も従業員を雇うほどの農園で
    おかしなことが何度も繰り返されてもそのままにしたら
    最後はどうなるかくらい予想がつく

    +9

    -2

  • 530. 匿名 2017/08/04(金) 05:31:32 

    ものすごい広いビニールハウスを6棟も除草剤撒けるなんて素人に出来る事じゃない。
    そもそもそんな事思い付かない。せいぜいメロンを盗むか潰すかくらいでしょ。
    犯人の執拗な異常な憎悪を感じるよ。

    メロンだけで1500万の損害。
    その他この騒動に駆り出された人件費、予約客のキャンセルによる損害、慰謝料諸々合わせたら2000万は請求されるね。個人なら破産するよ。
    頑張って犯人に払って貰わないとね。

    +36

    -0

  • 531. 匿名 2017/08/04(金) 05:31:35 

    >>515
    この人のブログ読んできたけど大正時代に富良野に入植して、5代目だってよ
    ベンチャー農業ウェーイではない模様

    +49

    -3

  • 532. 匿名 2017/08/04(金) 05:33:51 

    >>523
    何も成功してない奴がやっかむなよ。

    +8

    -2

  • 533. 匿名 2017/08/04(金) 05:34:10 

    >>527
    文章が心屋くさいと思ったらやっぱりかw

    +9

    -0

  • 534. 匿名 2017/08/04(金) 05:34:14 

    中国人実習生女性64人、北海道夕張市のメロン農家をお手伝い
    中国人実習生女性64人、北海道夕張市のメロン農家をお手伝いagri-biz.jp

    農業技術通信社の提供する農業総合専門サイト「農業ビジネス」です。農業経営・農業技術・農業商品・農業機械情報を他サイトにはないボリュームでご紹介しています。農業をはじめたい、今の農業経営を発展させたい、先進農場の成功事例や技術革新から学びたいとお考...

    +2

    -2

  • 535. 匿名 2017/08/04(金) 05:35:45 

    >>532
    つ 鏡

    +2

    -3

  • 536. 匿名 2017/08/04(金) 05:38:56 

    >>523
    この人がどんなにいけすかない人でも、犯罪犯した方が負け。
    従業員もたくさん抱えてるしね

    +29

    -2

  • 537. 匿名 2017/08/04(金) 05:39:02 

    メロン、アスパラ,トウモロコシ | 感動野菜産直農家 寺坂農園
    メロン、アスパラ,トウモロコシ | 感動野菜産直農家 寺坂農園furano-melon.jp

    おいしい野菜・メロンが大好きなあなたへ。 寺坂農園の安心・安全に配慮しながらこだわって育てた野菜をご紹介いたします。富良野メロンをはじめ、アスパラ、トウモロコシ、かぼちゃ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、雪下キャベツを産地から直接お届けします。


    ここでまだメロン予約可能みたい。
    とうもろこしとかも販売してるからちょっとでも購入したら援助になるのかな、、?
    ブログみたら心情がつづられてて辛い(>_<)でも
    這い上がる力強さを感じたから頑張って欲しい!

    +13

    -7

  • 538. 匿名 2017/08/04(金) 05:39:14 

    >>484
    まさにうちの地元がそれ!商工会の会費バカ高い~

    +3

    -0

  • 539. 匿名 2017/08/04(金) 05:40:09 

    >>532
    はいはい笑
    人を中傷しようとするときって
    ついつい自分のコンプレックス書いちゃうんだってよ! 笑

    工場のラインくらいならお前程度でも雇ってくれるだろうから頑張れ

    +2

    -5

  • 540. 匿名 2017/08/04(金) 05:40:37 

    この人文章うますぎて、そのうち本出しそう
    もう出してるかもしれんけど

    +3

    -1

  • 541. 匿名 2017/08/04(金) 05:41:17 

    >>537
    宣伝おつ!

    +2

    -4

  • 542. 匿名 2017/08/04(金) 05:42:04 

    村八分でこの仕打ち
    陰湿すぎて不気味
    南富良野の農作物はもう買わないわ

    +16

    -4

  • 543. 匿名 2017/08/04(金) 05:42:28 

    >>515
    と、言っても100年以上住んでるから
    近所は仲良さそうだけどな~

    +1

    -11

  • 544. 匿名 2017/08/04(金) 05:43:06 

    白いトウモロコシって生でも食べられるすっごく甘いやつだよね
    ホワイトショコラって(笑)

    +4

    -0

  • 545. 匿名 2017/08/04(金) 05:43:48 

    >>537
    うん、でもここのブログ見たら
    正直ここからは買いたくないって思ったw
    心屋信者だからあんな文書くんだね納得

    +12

    -17

  • 546. 匿名 2017/08/04(金) 05:44:23 

    嫌がらせにしては規模も損害額も大き過ぎる。
    実刑が出ても文句は言えないと思うけど。
    犯人捕まったらその家族もオワコン。
    首吊るレベルかも。

    +15

    -0

  • 547. 匿名 2017/08/04(金) 05:44:57 

    この人に私怨がある人が紛れ込んでるのはわかった

    +14

    -4

  • 548. 匿名 2017/08/04(金) 05:45:59 

    悪質極まりないし被害総額大きいから初犯でも実刑だね

    +11

    -0

  • 549. 匿名 2017/08/04(金) 05:49:59 

    いまどきの経営者って感じでいいんじゃない
    ホワイトアスパラ買おうかな

    +8

    -4

  • 550. 匿名 2017/08/04(金) 05:50:15 

    農協脱藩して自己開拓した販路でメロン売って年商1億だし、単純に脱藩成功例として目立ってきてるから農協筋から潰したい気持ちや単純な妬みでヘイト買っていてもおかしくなさそう。まず、農業用の除草剤を6棟分も大量に用意してカネの流れも盗難もなく足がつかないって一般人じゃ無理でしょ。

    +42

    -1

  • 551. 匿名 2017/08/04(金) 05:50:18 

    大量メロン枯らし事件のある
    南富良野の農作物なんて
    お中元にもらったら嫌がらせかと思う

    +3

    -23

  • 552. 匿名 2017/08/04(金) 05:50:23 

    富良野って北の国からのイメージだし
    北海道はおおらかで優しい人が多い土地だって思ってた…

    こんなぞっとする事件があるなんてイメージとだいぶ違ってた

    +15

    -10

  • 553. 匿名 2017/08/04(金) 05:52:34 

    ここの農園って農協入ってなくて直販方式なんだね
    農協って陰湿だからこっちも怪しい

    +93

    -4

  • 554. 匿名 2017/08/04(金) 05:56:35 

    やっかみ怖いねー

    +16

    -0

  • 555. 匿名 2017/08/04(金) 05:57:03 

    被害者にせよ加害者にせよ南富良野のイメージダウン

    +9

    -1

  • 556. 匿名 2017/08/04(金) 05:57:50 

    これ、枯葉剤撒かれた後も収穫してたってあったけどちゃんと安全なんだよね?

    +4

    -5

  • 557. 匿名 2017/08/04(金) 05:58:41 

    いきなり富良野サゲ始まってワロ

    +5

    -7

  • 558. 匿名 2017/08/04(金) 05:59:04 

    でもここの農園さんにとって今回の事件は
    大変だっただろうけど多大なる宣伝にはなったはず
    他の作物の応援買いも全国からどっと来るだろうし

    +52

    -3

  • 559. 匿名 2017/08/04(金) 05:59:45 

    >>556
    枯葉剤×
    除草剤○

    +14

    -0

  • 560. 匿名 2017/08/04(金) 06:00:41 

    寺坂農園のメロン美味しいよ~。
    こんな事あって今年は残念だったけど、来年また食べたいし絶対買うから頑張って欲しい!
    間違いなく近隣の犯行だから周りの農家&農協は利用しない。
    こんな陰湿な事する輩が混じってるかと思うと買いたくない。

    +68

    -5

  • 561. 匿名 2017/08/04(金) 06:01:01 

    >>551
    あなたにメロンお中元にくれる人なんかいないから
    安心して

    +24

    -1

  • 562. 匿名 2017/08/04(金) 06:03:39 

    >>552それも極端

    +2

    -1

  • 563. 匿名 2017/08/04(金) 06:05:36 

    それでも関係業者への支払いは問題ありません、ってかっこいいな

    +32

    -0

  • 564. 匿名 2017/08/04(金) 06:06:37 

    今日メロン買いに行こう

    +8

    -0

  • 565. 匿名 2017/08/04(金) 06:06:58 

    >>560
    犯人逮捕まで警察までイメージダウン

    +2

    -2

  • 566. 匿名 2017/08/04(金) 06:07:33 

    >>559
    あっゴメンw
    除草剤は害がないのかな?

    +0

    -3

  • 567. 匿名 2017/08/04(金) 06:12:11 

    >>561
    551です
    ありがとう
    たしかにメロンくれる人なんていなかったわ
    食べれなくて良かった
    安心しました

    みんなは食べてくださいね

    +2

    -21

  • 568. 匿名 2017/08/04(金) 06:17:10 

    ここの直売所上富良野の所にあってメロンのかぶり物した人が旗振ってるよね、通るたび気になってた(笑)
    買った事なかったけど、今回の事件で応援したくなった!
    今度直売所行ってみる(*^-^*)♪

    あと犯人。
    あんな狭い町で何やってるんだよ。
    お前ら、もう終わりだぞ。
    親兄弟子供孫、全員終わり。どうすんの?恥ずかしくて外歩けないよ?学校にもいけなくなるよ?
    ねぇ。

    +67

    -3

  • 569. 匿名 2017/08/04(金) 06:22:01 

    犯人が今すぐに見つかります様に!そしてメロンに呪われて奇病にかかりますように!

    +11

    -1

  • 570. 匿名 2017/08/04(金) 06:22:27 

    ごめん素朴な疑問なんだけど
    メロンのハウスって人が勝手に出入りしたりできるものなのかな
    鍵はかかってないの?
    お金がそのまま外においてあるようなものじゃん
    中国なら全部一晩でなくなりそう

    +46

    -0

  • 571. 匿名 2017/08/04(金) 06:23:30 

    内部のいざこざか外部とのトラブルか。

    +2

    -1

  • 572. 匿名 2017/08/04(金) 06:26:34 

    中国人とかなら実を盗んで終わるのでは?枯らすまでやらないと思う。
    身内や同業者や雇い人とのトラブルの恨みとかじゃないの?
    なんか悪意を感じる。

    +41

    -0

  • 573. 匿名 2017/08/04(金) 06:28:00 

    農協がらみ臭そう

    +18

    -2

  • 574. 匿名 2017/08/04(金) 06:29:54 

    SNSで拡散て…
    どっちもどっちな気がする

    +12

    -11

  • 575. 匿名 2017/08/04(金) 06:35:52 

    被害に遭った寺坂さんは元々近隣とうまくいってなかったらしくて、畑がある土地には住む事も出来ないと言っていました。

    殆どの農家は畑のすぐ近くの場所に家があるけど、住めないから隣町から畑に通っていたみたいです。

    皆んなが農協に卸す中、自分の力で売ってそれが成功した妬みが酷かったんだと思います。農家は未だに昔ながらのやり方が正しいと思う人も多いので。

    何軒かの農家が集まってやった可能性もあるのかなぁ。

    +99

    -1

  • 576. 匿名 2017/08/04(金) 06:39:40 

    >>522
    本人降臨かもよ

    +10

    -4

  • 577. 匿名 2017/08/04(金) 06:42:45 

    ブログ見てないけどウェーイ系だから嫌われるのも分かると書いてる人ってひょっとして…

    +14

    -13

  • 578. 匿名 2017/08/04(金) 06:52:16 

    農協と周りの農園がグルになってやってそう。
    どんな不満があったにせよ、犯罪おかしたら人間終わりだよ。
    とりあえずやった奴ら農作物に関わる仕事はもうする資格ない。

    +43

    -7

  • 579. 匿名 2017/08/04(金) 06:54:26 

    >>506
    同意、今の時代、真っ先にFacebookやTwitterで自分が被害者です、とアピールしたほうが勝ちだからね。
    特定厨にヤられて真実は闇のなか…
    私も違法駐車を注意したら、Twitterでヤられたから分かる。
    あれだけの嫌がらせと被害を受けてるわけだから、怨みを買った方も、それだけ嫌われてるということ。
    普段から、どんな近所付き合いをしていたのか、すごく興味があるな。

    +28

    -11

  • 580. 匿名 2017/08/04(金) 06:55:50 

    私この地区に住んでるけど(農家ではない)こんな陰湿な事する人間が近くにいると思うとゾッとする。
    ただただ最低。
    やった犯人にも子供や孫がいるだろうに、今どんな醜い顔見せてるんだろうね。恥ずかしい。

    +46

    -0

  • 581. 匿名 2017/08/04(金) 06:57:40 

    >>577
    はあ? なにその犯人扱いw
    ブログとか公式サイトの社長プロフィール見てみたら?
    いかにも狭い世界で大成功してはしゃいじゃってる
    自己啓発かぶれの田舎の低学歴って感じだから

    こういうことやられて当然とは思わないけど
    この人に取ったらちょうどいい宣伝になったくらいのもんでしょ
    実際バカでミーハーな客が買いまくってるからー1500万なんて痛くも痒くもない
    ほんとどっちもどっち

    +5

    -31

  • 582. 匿名 2017/08/04(金) 07:00:15 

    >>581
    妬み嫉み丸出しw

    +25

    -2

  • 583. 匿名 2017/08/04(金) 07:02:05 

    犯人降臨かなw

    +19

    -3

  • 584. 匿名 2017/08/04(金) 07:04:52 

    >>582
    バカは言語で反駁できないから
    すぐ妬み妬みって言うよねw
    メロン農家でもないのに何を妬み嫉むっていうのかイミフ笑

    +12

    -6

  • 585. 匿名 2017/08/04(金) 07:04:56 

    いや、そんなことする勇気も行動力もない
    自己啓発セミナー行って自分も成功したかったのに出来なかった悔しいボクちゃんの叫び

    +6

    -1

  • 586. 匿名 2017/08/04(金) 07:05:44 

    >>583
    頭悪い返しだな
    そんなに自分の悪口言われて悔しい?

    +5

    -6

  • 587. 匿名 2017/08/04(金) 07:06:04 

    叫んでる叫んでる笑

    +4

    -3

  • 588. 匿名 2017/08/04(金) 07:07:08 

    >>581
    あんた最低だわ。

    +15

    -4

  • 589. 匿名 2017/08/04(金) 07:08:28 

    こういうことやる人は大抵、身近な人。

    +19

    -0

  • 590. 匿名 2017/08/04(金) 07:11:48 

    どんなに儲かってたとしても
    メロンや野菜作ってる人がうらやましいとか頭の片隅にも発想にないけどね笑
    うちは都会だし嫉妬とか言われてもポカーンだ笑

    +7

    -29

  • 591. 匿名 2017/08/04(金) 07:15:04 

    田舎でも泥棒は多いよ、うちは何度も家に入られて
    色々なものを盗まれている。

    +17

    -0

  • 592. 匿名 2017/08/04(金) 07:15:42 

    >>463
    江戸時代の年貢は村の連帯責任だから、助かった農家の米は大切だし、その肥料の作り方を村全体で共有すればいいのに。
    稲を焼かせるなんて信じられない。

    話しは逸れたけど、近所付き合いは難しいし大切だね。
    好い人なら、自分だけ収穫があっても傲らないから怨まれない

    メディアの偏向報道もあるからなんとも言えないが、農協の古株達の
    封建体質も怖いね…

    +19

    -3

  • 593. 匿名 2017/08/04(金) 07:16:24 

    >>581
    ダッサ笑

    +7

    -2

  • 594. 匿名 2017/08/04(金) 07:17:07 

    田舎の人の頭の中は「嫌がらせされる方が悪い」って言う道理だから。◯ねばいいのに。

    +31

    -3

  • 595. 匿名 2017/08/04(金) 07:18:04 

    犯人は一人じゃないよね
    集団でやってる
    必ず捕まえてこの土地から追放してくれ

    +28

    -0

  • 596. 匿名 2017/08/04(金) 07:18:37 

    これやった近隣の方々まさか【ただの嫌がらせ】って思ってないよね。
    犯罪だよ犯罪。
    捕まったらニュースや新聞に実名が出るってちゃんと分かっているのかな?
    よっぽど世間知らずな、先が見えない馬鹿なんだろうな。
    だから寺坂農園に遅れをとるんだよ。

    +55

    -1

  • 597. 匿名 2017/08/04(金) 07:22:35 

    >>336
    犯人はこの農園の従業員の可能性もあるんだね。

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2017/08/04(金) 07:23:30 

    >>594
    通報しました

    +0

    -13

  • 599. 匿名 2017/08/04(金) 07:23:55 

    >>590
    ダッサ笑笑

    +7

    -1

  • 600. 匿名 2017/08/04(金) 07:27:22 

    やる事が完全に人として終わってる

    +11

    -0

  • 601. 匿名 2017/08/04(金) 07:32:57 

    >>137
    農協に入ってないということは、自分の技術を教えないんじゃない?
    人柄が悪ければ、いちいち頭を下げて、技術を学ぼうとしないし。
    被害者ぶってる奴らも恐いな。

    +5

    -20

  • 602. 匿名 2017/08/04(金) 07:35:14 

    何軒かとグルになってやってるとは思うけどさ、こういう姑息な手使う奴って大概小心者だから警察の捜査が進んで1人ボロが出たら芋づる式で捕まるよ。
    警察だってこの損害額は無視出来ないだろうし。
    もうすぐニュースに名前が出るんじゃない?

    +67

    -1

  • 603. 匿名 2017/08/04(金) 07:40:46 


    除草剤が体に影響あるとか何とか言ってる人いるけど、そんなこと言ってたらスーパーにある野菜かえませんよ?
    海外からの輸入野菜なんて特に毒そのものじゃん。
    キウイフルーツとかアメリカンチェリーとか。
    調べればわかると思うけど。
    それに体に影響を及ぼすほど強い薬剤は日本では販売してません。

    +56

    -2

  • 604. 匿名 2017/08/04(金) 07:47:21 

    >>590
    お前陰湿BBAだな。
    田舎とか都会とか関係なく、陰湿な奴はどこの地域にもいる。

    +19

    -1

  • 605. 匿名 2017/08/04(金) 07:51:47 

    >>603
    輸入果物の4桁くらいの番号のこと調べたけどこわいね。
    それでも今はまだ輸入品も日本で厳しくしてる方だけど、日米FTAとかなって緩和されたらとんでもないことになるよね。
    今でさえちょっと避けたい海外品がますます危険になる。
    日本では海外みたいな危険なものはとりあつかってないし、なにより日本の野菜や果物の方がおいしいから、これからも農家さんたちには頑張ってもらいたい。

    +13

    -1

  • 606. 匿名 2017/08/04(金) 07:53:52 

    >>403
    うわ~うちと同じだ…
    近所に公共施設が在って、イベントがあると他所から人が多久さんうろつくのに、それを知らない両親は、私が塀を作れと言っても、怒るんだよね…

    警察でも、盗難にあっても、先ず、カギをかけてないこと、防犯の不備を注意するし…

    +17

    -0

  • 607. 匿名 2017/08/04(金) 07:57:12 

    農家が嫌になって土地を売る
    って事がないといいけど。
    北海道の土地は政府が管理して欲しい。
    早く犯人捕まれ!

    +23

    -1

  • 608. 匿名 2017/08/04(金) 08:00:12 

    >>325
    こういう奴らがいるから、トラブルが無くならないんだよな。

    +8

    -0

  • 609. 匿名 2017/08/04(金) 08:00:15 

    北海道って中国人増えてるんじゃなかったっけ?

    +36

    -1

  • 610. 匿名 2017/08/04(金) 08:08:24 

    こういう事する田舎の陰湿さ本当に気持ち悪い

    +39

    -2

  • 611. 匿名 2017/08/04(金) 08:11:19 

    うちで家族で食べる分だけ作ってる野菜は無農薬だけど、キャベツは虫食い、にんじんはぐにゃんぐにゃんに曲がってるし、トウモロコシは皮をむくと必ず虫が入ってる。
    そういう野菜売ってたら買いますか?
    分かってる人は買うかもしれないけど、無知な人はクレーム出すでしょ?
    ガルちゃんでもクレームトピで野菜に虫いたって書いてた人いたし。

    +58

    -3

  • 612. 匿名 2017/08/04(金) 08:13:29 

    >>610
    都会には陰湿な奴いないとでも思ってるの?
    もっと自分を知ったほうがいいんじゃない?w

    +10

    -7

  • 613. 匿名 2017/08/04(金) 08:15:17 

    都会に住んでるだけで田舎全体を陰湿呼ばわりする陰湿おばさんが都会にいるってことは分かったw

    +13

    -6

  • 614. 匿名 2017/08/04(金) 08:15:51 

    同業者?

    +12

    -0

  • 615. 匿名 2017/08/04(金) 08:19:01 

    北海道は大自然だなーって感じで田舎と思ったことない
    スケールがでかすぎて
    富良野相手にうち都会だから!って言ってる奴はコンプ丸出しのアホ

    +42

    -1

  • 616. 匿名 2017/08/04(金) 08:19:54 

    >>613
    ジジイだから

    +1

    -0

  • 617. 匿名 2017/08/04(金) 08:19:55 

    北海道県民ではないね!
    地元を愛してるやろし。
    ここまで酷いことする日本人もおらんわ!
    ってことは……

    +4

    -22

  • 618. 匿名 2017/08/04(金) 08:29:59 

    >>580
    叔母が実家農家なんだけど
    気に入らないご近所(自分に尻尾降ってこないしスペックが上なので一方的に嫌ってるだけ)の塀を草刈りの鎌で削ったり見てないところで犬に除草剤吹き付けたり
    悪い噂流して(あの人があなた事をこんな風に言ってたわよ~とか事実無根の話多数)集団でハブって孤立させたり好き勝手してるよ
    現実2名の主婦と年寄りを地区から追い出した

    孫も6人いて、娘がしょっちゅう出入りしてその度に我が物顔でストリートを無意味に闊歩
    晴れやかな顔で善人気取ってばあちゃんばあちゃん呼ばせて慕われてます(笑)

    こういう輩は獣と同じで恥ずかしいとかいう高尚な感覚ないから
    山からたまたま降りてきただけの喋れる猿だと思ってる

    +83

    -0

  • 619. 匿名 2017/08/04(金) 08:34:46 

    一人勝ちしてるから同業者の嫉妬でしょ
    悔しかったら自分だって直に通販して売れるもの作ればいいのに
    今の時代ネットで中抜きなしでなんぼでも稼げるじゃん
    情弱で頭カチカチな爺さんの犯行じゃないの
    農協なくても問題ない成功モデル見せられて我慢ならないんだろ

    +58

    -0

  • 620. 匿名 2017/08/04(金) 08:39:42 

    さくらんぼ農園の被害は同業者だって特定されてるよね。カメラにばっちり映ってたやつ。
    自然災害や品質改良で売上げに差が生じたりで経営破綻した妬みだった。メロンも同業者だと思う。

    +56

    -0

  • 621. 匿名 2017/08/04(金) 08:41:35 

    これは、酷いね、犯人は地獄に是非落ちて欲しい。殺人で逮捕して欲しいくらいだわ。

    +6

    -2

  • 622. 匿名 2017/08/04(金) 08:41:52 

    犯人特定できてるっぽいけど身内か知り合いの犯行なのかな。恨まれてたのかな。
    にしてもひどい事するわ。

    +18

    -0

  • 623. 匿名 2017/08/04(金) 08:44:42 

    日本の農家を壊滅させたいんじゃないの・・・

    国産にこだわる日本人から農家を奪えば中韓の農作物を買ってもらえる。

    農家に嫁に行くなんてバカ、って「常識」を流布するだけで、農家は継ぐ者が結婚できずにつぶれていってるしね。

    あとは国産にこだわる国民が日本で作る農作物を食べられないように、労働者不足にすれば仕上げが整う。外国人労働者なんて絶対、入れちゃダメ!って豪語しておけば、日本人で農業につく労働者は今後ますますいないから、まもなく自動的に農家は壊滅。

    多くを輸入に頼るしかなくなる。もうそこまでその現実が来てる。

    中韓の思う通り・・・

    +9

    -2

  • 624. 匿名 2017/08/04(金) 08:45:53 

    これ犯罪だからな
    農協!!!!
    生乳関係でも嫌がらせしまくってるよな!

    +24

    -2

  • 625. 匿名 2017/08/04(金) 08:48:41 

    ちゃんと捕まえて、犯人集団全員の組織名と本名開示して

    +31

    -0

  • 626. 匿名 2017/08/04(金) 08:52:38 

    >>100
    中国人はメリットがなくてもワルさするよ
    富士山にウンチしてくし 神社にワルさもするし。だって日本が嫌いだから!

    ただこの件に関しては中国人ではない気がする。計画性があるもの。
    計画性無き事するのが中国人 笑

    +49

    -1

  • 627. 匿名 2017/08/04(金) 08:53:30 

    防犯カメラつければ良かったね…

    +7

    -0

  • 628. 匿名 2017/08/04(金) 08:54:27 

    こういうことがあるから、海外は
    ライブカメラを公開してる農園も
    多いんだよね。

    +9

    -1

  • 629. 匿名 2017/08/04(金) 08:59:38 

    日本のイチゴの苗を大量に盗んでいったのは中国人だった?韓国だっけ?
    日本から盗み取ったイチゴを育てて出荷するようになって日本のイチゴ農家が困ってると前に聞いたような。あちらの国のは安いからね
    けど!!私は絶対にあちらの国のイチゴなんて買わないわ日本のイチゴじゃないと安全性が確保されないから。

    と、話はずれたけどメロン滅茶滅茶にしたのってかなり恨みに思ってるよね
    イタズラでここまで念入りにはしない。
    日本人の発想ではない気がするけど。在日だったりしてね

    +29

    -4

  • 630. 匿名 2017/08/04(金) 09:05:16 

    この寺坂農園さんのフェイスブックみました。
    特に、高校まで育てた我が子が5日かけてゆっくり殺されたようなものだ。という一文に胸が苦しくなりました。これは立派な犯罪なので、早く犯人がつかまりますように!

    +45

    -1

  • 631. 匿名 2017/08/04(金) 09:10:20 

    >>145
    米農家だったの?
    北海道で米できるんだ。

    +2

    -12

  • 632. 匿名 2017/08/04(金) 09:18:49 

    >>628
    こんなことは稀だから盗人対策なんでしょ

    +2

    -0

  • 633. 匿名 2017/08/04(金) 09:26:33 

    殺人と同じ!
    食べ物を粗末にするな!
    犯人はよ捕まってほしい!

    +8

    -1

  • 634. 匿名 2017/08/04(金) 09:28:45 

    こういうことするやつはもれなくバチあたれ

    +5

    -0

  • 635. 匿名 2017/08/04(金) 09:29:46 

    こういう行為自体があり得ないことではあるけど

    ふつう何の恨みも無い相手に対してここまで手の込んだことしないよね
    除草剤を大量に用意して全てのハウスに撒くとか
    同業潰しじゃなきゃ誰かに怨みでもかってるんじゃ?

    +3

    -0

  • 636. 匿名 2017/08/04(金) 09:30:28 

    もうすぐお盆で田舎には親戚が集まる。酔っぱらった犯人が武勇伝を誇るんだろうな~。数十年経っても語り継ぐんだろうな~。田舎って怖いね。過疎化も進むわ。

    +6

    -3

  • 637. 匿名 2017/08/04(金) 09:31:42 

    >>521
    日本人も陰湿だよ。
    ど田舎行ってごらんよ。
    村八分とかさ。

    都会の人がご隠居先に田舎暮らしして、
    田舎の人と馴染めなくて戻ってくるケース多いけど。

    すごい陰湿なんだよね、田舎の人って。
    日本人も陰湿な人多いから。

    +45

    -2

  • 638. 匿名 2017/08/04(金) 09:34:03 

    >>637
    日本人が、中韓が、そんなの関係ない。
    もともと人間は陰湿なんだ。

    +3

    -2

  • 639. 匿名 2017/08/04(金) 09:35:14 

    一年間収穫出荷できるまで、毎日毎日丹精込めてお世話してきたんだろうに
    一年間収穫が全くなかったら倒産するするかもしれない
    何より農家さんの気持ちが考えるだけで泣けてくる
    どうしてこんな鬼畜のような事が出来るんだ
    自分がやられたら立ち直ることができるのか?
    本当に許せない、犯人が捕まって終わりじゃない
    捕まったあと罪を償うだけじゃなく
    保障賠償を十二分にしてほしい

    +9

    -2

  • 640. 匿名 2017/08/04(金) 09:36:15 

    畑も田んぼも防犯なんて無いわけだからモラルの問題になるよね。お金かかるし防犯カメラなんて夜は意味ないでしょ

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2017/08/04(金) 09:38:15 

    その叔母
    相当のクズw

    +19

    -1

  • 642. 匿名 2017/08/04(金) 09:41:09 

    換気装置の設定
    給水パイプに除草剤

    一人で犯行可能だわ

    +10

    -1

  • 643. 匿名 2017/08/04(金) 09:41:49 

    8棟分もの除草剤って、かなりの量じゃないの?大量に購入して怪しまれない人って…同業?
    酷いよ。メロン大好きだから残念だ

    +12

    -0

  • 644. 匿名 2017/08/04(金) 09:43:49 

    >>638

    >>521
    を良く読んで。
    こんな酷い事日本人じゃない、
    朝鮮じゃないか的なニュアンスで書いてるから
    書いただけです。

    コメントを良く確認しましょう

    +2

    -1

  • 645. 匿名 2017/08/04(金) 09:43:55 

    北海道はスキー場やイベントにオーストラリア人や中国・台湾
    とか外国人観光客が急増しているらしいけれど
    風光明媚な土地は、別荘地とかホテル建設目的で
    急激に値上がりしていませんか?
    そのために土地を手放す農家が急増、被害にあった農家は
    手放す事を拒否、そのため地上げ屋から見せしめに
    除草剤をまかれたとか。

    +7

    -2

  • 646. 匿名 2017/08/04(金) 09:45:07 

    経営者の方のブログ?文章読んだけど、すごい長い。
    弁が立つ人なんでしょうね。
    やり手だから疎まれてた気がする。出る杭的な。
    だがメロンに罪はない。

    +28

    -0

  • 647. 匿名 2017/08/04(金) 09:47:13 

    >>578
    農家はそんなに暇じゃない

    +5

    -2

  • 648. 匿名 2017/08/04(金) 09:49:33 

    なんでこのトピ、生産者に非があるみたいに言う人いるの?
    おかしいね

    +29

    -2

  • 649. 匿名 2017/08/04(金) 09:51:37 

    メロンが目の前にあるのに食えないなんて…
    いや、収穫できないなんて。放置も出来ないし
    処分も自分でやんなきゃない
    その費用も手間も大変だと思う

    +9

    -0

  • 650. 匿名 2017/08/04(金) 09:52:49 

    気の毒に…

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2017/08/04(金) 09:56:19 

    >>617
    北海道は県ではありません。

    +10

    -1

  • 652. 匿名 2017/08/04(金) 09:56:41 

    北海道の土地、中国人が買い漁ってるよね。
    農家とか生協絡みもあるし、土地の売買外国人には規制掛けてよ。
    自衛隊の駐屯地周辺や水源地、農業関係乗っ取り中で国会でも質疑が出た。
    メロン農業さんだけじゃなく、皆が気を付ける時期になったのかもね。

    +63

    -4

  • 653. 匿名 2017/08/04(金) 09:57:21 

    富良野は去年、台風で被害があったのにお気の毒です
    ハウス6棟全滅って、犯人は素人じゃないよね?
    これはホントに酷い!腹立つわ

    +28

    -0

  • 654. 匿名 2017/08/04(金) 10:00:05 

    >>652
    農業用地はそもそも規制があるよ。宅地転用するにも厳しい規制がある
    しかも農家以外の人は農業用地は買えない

    +12

    -1

  • 655. 匿名 2017/08/04(金) 10:05:40 

    品種を盗んで枯らしたんだと思う。

    +4

    -2

  • 656. 匿名 2017/08/04(金) 10:06:06 

    絶対に捕まえて欲しい
    こんなひどい嫌がらせある?
    放火と一緒だよ

    +34

    -1

  • 657. 匿名 2017/08/04(金) 10:10:44 

    激しくトピずれ承知です、すみません、だけど、

    雑草は熱湯をかけたら枯れる‼

    と昨日テレビでやってました。
    除草剤要らずですよ。
    お試しあれ~!

    +11

    -22

  • 658. 匿名 2017/08/04(金) 10:13:51 

    恨みが動機だったらこういうのって近所の人の仕業であることが多いよ。

    標的がいない隙に薬撒くってことは、相手のスケジュールをある程度掴んでるってことだから。

    +29

    -1

  • 659. 匿名 2017/08/04(金) 10:23:33 

    農家は横の繋がりが大事みたいだから、同業者の嫌がらせなんだろうね。
    先の方のコメントで米農家からメロン農家に鞍替えして村八分…みたいなのあったからそれかなぁと思った。田舎は怖いからね。

    +62

    -1

  • 660. 匿名 2017/08/04(金) 10:27:10 

    ちなみに、これって器物損壊の罪?

    +1

    -1

  • 661. 匿名 2017/08/04(金) 10:34:52 

    農家も少しずつ変わっていくとは思うよ。その土地でまさに土地を使って生きていってるんだもの。簡単によそへは行けない。よその土地で小さい家建てるか借りて、サラリーマン的な仕事してる人の考え方や行動と一緒にしたらだめだよ。家も仕事も比較的簡単に変えられる人と一緒にしないで。
    気候(自然災害)によって年収0どころかマイナスだよ?そんなサラリーマンいる?サラリーマンが仕事道具に何百万も場合によってはもっとかけられる?一緒にしない方がいい、立ち位置が違うと思う。安全な場所からキャンキャン言わないで。

    +19

    -3

  • 662. 匿名 2017/08/04(金) 10:34:54 

    >>512
    うん。私も農村地出身だから、なんかその感じわかる。
    田んぼだったら水止めちゃうとか、動物避けの柵壊しちゃうとか
    メロンとは関係ない私情、怨恨が真っ先に浮かんだ。
    前にうちの町でそれに近い事件が起こったのは、町長選のいざこざだったわ。

    +39

    -0

  • 663. 匿名 2017/08/04(金) 10:35:24 

    富良野メロンはとても高級で美味しいです。
    私は青肉派ですが、富良野メロン(赤肉)はとてもこくが有って好きです。
    我々道民ですら高くてめったに買えないのに!!許せん!

    +41

    -0

  • 664. 匿名 2017/08/04(金) 10:36:48 

    >>132
    今回の件は置いといて、奴らは金に絡んでなくてもやりますよ。

    +46

    -5

  • 665. 匿名 2017/08/04(金) 10:37:12 

    メロンを盗むって言うなら窃盗集団のしわざかな~って思うけど
    メロンをダメにして出荷できなくさせてやろうって言うのは個人的怨恨でしょうね。
    近所の人とトラブルとか有ったんじゃないの?

    メロンには気の毒だったけど・・・
    岡山のかつを事件みたいな事にならなくて、かえって良かったかも。

    +33

    -0

  • 666. 匿名 2017/08/04(金) 10:38:38 

    ひどい!メロン無料で配れ

    +2

    -14

  • 667. 匿名 2017/08/04(金) 10:40:04 

    実家でも個人消費の為のスイカやカボチャが盗まれます。
    畑が実家から離れてるので、行くまで盗まれたの気がつけない。
    多分、畑近所の人のしわざ・・・通りすがりに盗んで行くんだな。

    +6

    -0

  • 668. 匿名 2017/08/04(金) 10:41:48 

    韓国にイチゴの品種も盗まれてるし、メロンの品種盗んで日本のメロン農家潰そうとしても不思議じゃない。地元でやればすぐにわかるし、こんなこと日本人の同業者はしないよ。

    +11

    -6

  • 669. 匿名 2017/08/04(金) 10:45:37 

    酷すぎる。。
    うちの祖父母が田舎で農業やってるんだけど、近所の農家で中国人留学生が
    畑のスイカを食べたそうにしてたから、気の良い人だから「それ持ってていいよ、食べな」と言ったら、
    次の日、大量の中国人が押し寄せて根こそぎ持ってかれちゃったw
    その中国人は「ただでくれるんだって!早い者勝ちだよ!」って皆に連絡したらしい。

    あの人らは根こそぎ持ってくから、この事件は日本人だと思った。

    +97

    -1

  • 670. 匿名 2017/08/04(金) 10:46:59 

    これは成功してる農家への僻みだよ
    他の業界でもよくある話
    飲食店でもテレビでて有名になったら保健所に通報
    食品関係も同じく変なクレーマー派遣したり
    変なレビュー書かれたり
    農家も特に田舎の村社会の掟無視のイノベーション関係は
    僻みの対象よ
    FBで頑張ってる俺たちアピールは
    ファンよりも同業者がチェックしてる方が多いよ

    +53

    -0

  • 671. 匿名 2017/08/04(金) 10:52:46 

    メロン好きなのに、なんでこんな事するんや。
    犯人は罰金二億円か、刑務所で20年暮らせ。

    +12

    -1

  • 672. 匿名 2017/08/04(金) 10:55:08 

    なんかこの事件を中韓の人たちのせいにしたい書き込みがちらほらあるけど、ことの本質はそんなことじゃないよ。

    農家は技術力。メロンは特に苗が良くて(ふつうは農協から買う)、肥料の配合がうまくないと、ネットかかりが美しいもの、糖度の高いものはできないんだよ。
    八月過ぎると、露地ものに移ってくるけど、それまではすべてハウスもの。ハウスには資材やらいろいろお金もかかる。だからそれを狙ってっていうのは、畑に植わっているものを狙うのとはわけが違う。妬み以外に理由は考えられない。

    技術力のおぼつかない人が妬ましくてやったか、同じくらいの技術水準持ってても儲けられない人か・・・

    実家がここと近い地域で、母の実家が農家だったけど、子供のころは夜中、交代で兄たちが畑を見張ったって。
    収穫間近の嫌がらせ、昔は農家間で普通にあったらしいよ。弱い農家(母の実家は父親が病気で寝込んでた)と嫌われてる農家は狙われたらしい。

    +61

    -0

  • 673. 匿名 2017/08/04(金) 10:58:58 

    >>654
    それが売買されてるから、国会でも質疑が出たんじゃないの?危険な状態なんですよ。
    Twitterでも保守的な議員さんが、訴えかけてます。
    ニセコが良い例かも・・

    +12

    -0

  • 674. 匿名 2017/08/04(金) 11:07:22 

    >>43
    恨みは恨みでも逆恨みの予感。

    +6

    -0

  • 675. 匿名 2017/08/04(金) 11:08:19 

    防犯カメラ+動くと光る照明 が畑にもあるといいと思った。映像は常に自宅に送信されて、カメラを持ち去られても残るような。

    +7

    -0

  • 676. 匿名 2017/08/04(金) 11:08:39 

    >>654
    規則守る人種かな?蓮舫見たら分かるでしょ。

    +4

    -0

  • 677. 匿名 2017/08/04(金) 11:10:11 

    >>122
    それは大丈夫な除草剤だったらしいよ。
    証拠が残らないように微生物に分解される成分の除草剤、

    +7

    -0

  • 678. 匿名 2017/08/04(金) 11:12:38 

    やったやつ地獄に落ちろ!

    +4

    -1

  • 679. 匿名 2017/08/04(金) 11:25:09 

    農家て本当に不思議だよね、なんでこんなお宝を誰でも触れるような状態で放置してるのか
    これメロンじゃなくて札束だったらこんなところに置かない
    JAが癌だよね
    農家に知恵をつけさせないように馬鹿に育てて
    せっかく世界に挑戦できる分野なのに

    +6

    -12

  • 680. 匿名 2017/08/04(金) 11:26:34 

    犯人には脱毛剤振りかけてやって。

    +15

    -0

  • 681. 匿名 2017/08/04(金) 11:27:06 

    農学部卒業した人が農協に就職したけど、真っ黒さに幻滅して即辞めたよ。

    +23

    -2

  • 682. 匿名 2017/08/04(金) 11:33:34 

    >>592
    心理実験で最後通牒ゲームだったかな。
    自分の得を捨てても、嫌いな相手が得をするのが許せないので
    自分が損してでも相手に損害を与えるという
    考え方をする人が一定数いるという。

    +6

    -0

  • 684. 匿名 2017/08/04(金) 11:39:11 

    とりあえず中国人は違うと思うわ。彼らは恨みでも枯らすより根こそぎ盗っていくと思う。

    +21

    -1

  • 685. 匿名 2017/08/04(金) 11:43:34 

    今、テレビでやってる 事件前に収録したやつだわ
    メロン食べに行ってる旅特集みたいな特集
    司会の人達、事件の事にまったく触れないよ

    +11

    -0

  • 686. 匿名 2017/08/04(金) 11:44:06 

    >>685

    テレビが事件に触れない時は、可能性は一つな気がする。

    +16

    -5

  • 687. 匿名 2017/08/04(金) 11:45:03 

    今NHKでちょうどここの農家出てたよ。富良野メロンの紹介してるけど、このあと被害に遭ったのな?美味しそうなメロンなのにね...

    +24

    -0

  • 688. 匿名 2017/08/04(金) 12:01:37 

    勝手な憶測だと同業者とか。出荷が減れば価格が上がる。見え見えだから違うのかも知れないけど。とにかく犯人が見つかる事を祈る。

    +8

    -0

  • 689. 匿名 2017/08/04(金) 12:02:38 

    たぶん知り合いの犯行でしょうね
    個人的な恨みがあったとか
    酷いことするね

    +7

    -2

  • 690. 匿名 2017/08/04(金) 12:17:45 

    >>648
    そう、おかしいんだよ。
    都会はいい人ばっかりで、田舎は陰湿だから被害になって当たり前みたいな書き方してる人いるけど、お前の方がよっぽど陰湿だろって思う。

    +11

    -3

  • 691. 匿名 2017/08/04(金) 12:18:14 

    食べ物を祖末にしてはいけません。

    +6

    -0

  • 692. 匿名 2017/08/04(金) 12:19:40 

    >>681
    詳しく!

    +2

    -0

  • 693. 匿名 2017/08/04(金) 12:22:15 

    これ、北海道のテレビニュースで放送された??全然やらなくない?

    +15

    -0

  • 694. 匿名 2017/08/04(金) 12:23:12 

    盗まれるよりもはるかに精神的にダメージ大きいよね。
    めちゃくちゃにされて踏みにじられたも同然に。

    こんな酷い事をする奴、相当陰険だよね。

    +12

    -0

  • 695. 匿名 2017/08/04(金) 12:23:35 

    >>693
    やってた。

    +3

    -0

  • 696. 匿名 2017/08/04(金) 12:27:22 

    せめて食べられた方が諦めがつくよね。
    こんなやり方って..

    +8

    -0

  • 697. 匿名 2017/08/04(金) 12:27:44 

    除草剤だってタダで手に入らないんだし、わざわざ嫌がらせのために買うかな。
    やっぱ同業者、もしくは嫌がらせ屋みたいなのがいるんじゃない?
    殺し屋みたいにお金もらって動く嫌がらせ専門の人。

    +14

    -1

  • 698. 匿名 2017/08/04(金) 12:29:59 

    今年はなぜかメロンが食べたくなって安くなったら買おうと思ってたのに、これじゃ品不足で安くならないじゃん。
    誰だよこんなことしたの。

    +9

    -0

  • 699. 匿名 2017/08/04(金) 12:31:56 

    我が家も庭木に除草剤をまかれたことがある。
    植木屋さんで選んで植えてもらってすぐのシンボルツリーと門柱前の低木の2本。
    その2本だけ1日で茶色に枯れたので、人為的に誰かが除草剤をまいたのは確かです。
    奥まった場所の木は無事でした。
    その他にもタイヤをパンクさせられたりしたので、カメラを取り付けてからは被害は無いです。

    +20

    -0

  • 700. 匿名 2017/08/04(金) 12:41:25 

    捕まったらトピ立ててくれ
    犯人が気になる

    +11

    -0

  • 701. 匿名 2017/08/04(金) 12:42:40 

    公式ブログを見ようとしたら重くて開けなかった。

    +8

    -1

  • 702. 匿名 2017/08/04(金) 12:45:56 

    誰かの恨みを買ったとかなのかな??
    監視カメラで犯人逮捕するべし。

    +9

    -0

  • 703. 匿名 2017/08/04(金) 12:54:32 

    >>145
    田舎が陰湿~と一括りにするのはやめてほしいわ。
    都会でもトラブルが色々あるでしょうに。
    うちの実家の方は小規模の兼業農家がほとんどだから、よそで何をやっても何も干渉しないけどね。
    その地域によるのではないの?

    +22

    -9

  • 704. 匿名 2017/08/04(金) 12:59:11 

    農業はキツイのに儲からないから、農家になり手がいない。
    年貢納めるみたいに農協に農作物納める農民スタイルの農業
    はなかなか儲からない。

    この人みたいに経営者覚を持つ成功した農家がいないと
    夢も希望もない。農業の担い手なんて増えないよ。
    こういう人に農協は足かせでしかない。
    某議員さんが農協解体とか言ってるのも一理ある(全賛成ではないけど)。

    もし犯人が農業関係者なら、
    農業のイメージをすごく悪くしてる。

    +73

    -1

  • 705. 匿名 2017/08/04(金) 12:59:23 

    近場の
    同業者の嫌がらせ 恨み晴らし
    だと思う。

    除草剤も計画的に選んで
    機器の操作だって分かるんだから。

    +55

    -1

  • 706. 匿名 2017/08/04(金) 13:03:12 

    >>701
    Facebookでも読めますよ。
    全体公開してるので寺坂さんで検索されると出てきます。

    わたしの知人なので、記事を見た時驚きました。
    早く犯人が捕まることを願うばかりです。

    +47

    -1

  • 707. 匿名 2017/08/04(金) 13:04:39 

    >>1
    中国の農業法人とか近くにあるのでは?
    ドヤ顔でメロンを大量に出荷するかもね!

    +6

    -5

  • 708. 匿名 2017/08/04(金) 13:06:54 

    すごい知能犯。てか自身もメロン作りに携わらなければここまで先を読んでの破壊行動できないから

    メロンを作っているか、または過去に作っており、被害者に相当な恨みか嫉妬を持つものの犯行

    だとしたらだいぶ犯人は絞られるのでは?

    +37

    -0

  • 709. 匿名 2017/08/04(金) 13:08:08 

    >>3
    は?お前なんかよりよっぽど頑張ってるわ!!言葉考えてから使えよ

    +1

    -9

  • 710. 匿名 2017/08/04(金) 13:08:59 

    スタッフも怪しい気がする
    カメラつけたらピタッと来なくなったって
    内通者でもいないと無理だよね?

    +76

    -0

  • 711. 匿名 2017/08/04(金) 13:11:07 

    関係ないけど、そんな除草剤あるなら家の耕作放棄地にまいてみたい。近所の農家がすっ飛んできそうだけど。

    +1

    -1

  • 712. 匿名 2017/08/04(金) 13:11:56 

    除草剤の名前出てましたか?

    +0

    -0

  • 713. 匿名 2017/08/04(金) 13:17:32 

    >>652>>>673
    北海道に観光旅行に来た中国人女性の行方不明事件は
    国会でこれ以上中国人による北海道の土地の買収を
    とりあげるなっていう、中国政府の日本政府への脅しなのかも。

    +3

    -5

  • 714. 匿名 2017/08/04(金) 13:25:39 

    気の毒すぎる(;_;)

    わずかだけど義援金送りたいくらい!

    +21

    -3

  • 715. 匿名 2017/08/04(金) 13:44:19 

    窃盗なら中国人や韓国人かもだけど
    設備を壊したりするのは恨みのような気がする

    +25

    -0

  • 716. 匿名 2017/08/04(金) 13:45:46 

    汗にまみれ日に晒されて
    頑張ってる人になんて仕打ち!

    災害じゃなくて、人災って

    戦う相手は自然だけじゃないなんて切ない

    +25

    -0

  • 717. 匿名 2017/08/04(金) 13:50:07 

    農協に入ってなかったり他と違うやり方は嫌われるよね。
    知人に葬式屋がいるんだけど、安く葬式あげられるようにしたら間に挟むたくさんの人の仕事を奪うことになるし長い長い付き合いをしてきたから簡単に改革は出来ないって言ってた。
    農業も横並びで長い付き合いで間に色々挟んでるよね。新しい事をしたら、どんなに効率よくなっても儲かってもお客さんにとっても良くても恨みは買うんじゃないかな。
    犯人は罪を償え。
    難しい問題だけど罪は罪。

    +31

    -1

  • 718. 匿名 2017/08/04(金) 13:54:03 

    どんなに相手を恨んでたって食べ物を粗末にするバカは許しちゃいけない

    +22

    -0

  • 719. 匿名 2017/08/04(金) 13:55:56 

    >>702
    恨みじゃなくて、妬みかも。
    コメ農家をやめて年商一億のメロン農家になったんだよね。それは、この人の努力とアイディアだけど、妬む人は多そう。田舎だし。

    +56

    -1

  • 720. 匿名 2017/08/04(金) 13:57:05 

    米農家からメロン農家に転身してなぜか
    村八分になって、ってネットに出てた。
    ほんとなら犯人は近しい人だよね。

    +53

    -0

  • 721. 匿名 2017/08/04(金) 13:57:45 

    輪廻転生、犯人は一生を終えて
    また新たな意識に目覚めたとき同じ苦しみに見舞われるでしょうね
    もう日本みたいな国に生まれてくることはないかもしれません
    食べ物を粗末にしてはいけませんね
    犯人が行った償いのテーマは飢えと渇きかもしれません

    +15

    -0

  • 722. 匿名 2017/08/04(金) 14:07:42 

    >>570
    だって、ここは日本だし

    +5

    -0

  • 723. 匿名 2017/08/04(金) 14:12:42 

    >>687
    テレビ局にちやほやされやがって!
    と近所の人の嫉妬ですね。

    +14

    -1

  • 724. 匿名 2017/08/04(金) 14:14:06 

    >>720
    基本的にコメは儲からないからね。

    +8

    -1

  • 725. 匿名 2017/08/04(金) 14:14:27 

    農協通さず直接販売してたから農協が逆ギレしてやったんだろ

    +10

    -2

  • 726. 匿名 2017/08/04(金) 14:17:03 

    >>717
    そうでもないですよ(^-^;
    農協に加盟してなくても農業の品目別の部会などには参加できるし、農協に加盟してないということは、販路が違うということで恨みを買う理由にはなりません。
    儲かってる~系の妬みは、仮にあったとしても意外とあるのが税務署などへのタレ込みです。儲かってそうな農家にやたら監査が入るのはそういう理由がありますが、監査が何回も入っても是正されるか何もないか、それで腹はおさまるものです。

    +3

    -9

  • 727. 匿名 2017/08/04(金) 14:19:28 

    田舎、都会に限らず妬みとか嫌がらせする人間て必ずいるよね。
    本当に心の貧しい人間。

    うちは都内だけど昔、車を新車にしたりすると必ず夜中に傷つけられてたよ。
    なかなかしっぽ掴めなかったけど、引っ越した隣の爺さんがやってたらしい‥‥

    これ、監視カメラや夜間見回りはじめたとたんになくなったらしいけどそういう情報入る人怪しくない?意外と身近だったり‥‥

    +23

    -0

  • 728. 匿名 2017/08/04(金) 14:23:08 

    >>704

    もともと資力があったか、きちんとした事業計画を立てて銀行からお金が借りられたのかな。

    農協の組織改革は必要だし、今のままでは農家の後継者は本当にいなくなる。
    でも、農家は博打と同じで、銀行からお金借りるのは難しい。だから農協は組合員勘定っていう貸してくれるけど、馬鹿高い利子の融資をしてる。ないと困るけど、改革しなきゃそのうち農家と共倒れ。

    私は私企業が農業に参加するのはちょっと抵抗あるけど、農家は農事組合法人を作って個人所得じゃなくて営業所得にするといいと思う。会社なら融資も個人よりハードル下がると思うし。

    +8

    -0

  • 729. 匿名 2017/08/04(金) 14:34:09 

    >>1
    写真見ともう出荷直前のメロンなんだね
    たわわに丁寧に実ったメロン自身も最後に毒で枯らされて可哀想で涙が出てくる
    皆が力を合わせて子供のように丹念に手を掛けて育ててきただろうに
    犯人がどうかどんな形でも良いから捕まりますように
    メロンの恨みが犯人にふりかかりますように

    +14

    -1

  • 730. 匿名 2017/08/04(金) 14:34:16 

    うわ〜〜メロンがかわいそう!!
    家庭菜園レベルの私でさえ葉っぱが元気ないと心配になるのに、こんな現場見たら絶望する。育てた本人にとっては我が子の殺人現場なみの衝撃でしょう…(°_°)
    犯人は同業者かな??早く逮捕されますように!

    +7

    -0

  • 731. 匿名 2017/08/04(金) 14:35:32 

    都会からの移住組です。
    私の住んでいるところはかなりアットホームですが、
    それでも人と違うことやる人は陰でこそこそ言われるし、出る杭は打たれます。
    ちょっと違う栽培方法を試してた人も、むかし畑に除草剤巻かれたそうです。
    犯人はだいたいわかっているけど、同じ町内だから通報はしてないはず。
    同じ地域でずっと一緒に住んでいかないといけないからかな…ジレンマですね。
    JA自体が悪いとかじゃないけど、地域の農家はだいたいJA信者、農薬信者だから、みんなと違うことしている人にはとても敏感です。
    そんな中で革新的に色々がんばっている農家の皆さんには頑張ってもらいたいですね。

    +36

    -1

  • 732. 匿名 2017/08/04(金) 14:38:59 

    >>704
    自然相手なところにつけ込んだ救済制度かなんかがあるんでしょ?何も考えずに農協頼みになるよね
    農家って低学歴で考える力ついてなさそう

    +0

    -11

  • 733. 匿名 2017/08/04(金) 14:42:26 

    この犯人に除草剤撒いてやりたい。
    そしたらそいつも枯れるかな?

    寺坂さんのブログ読んで、被害に遭ったメロン見てたら泣けてきた。
    どうしてここまでされなきゃいけないの、と。


    +10

    -1

  • 734. 匿名 2017/08/04(金) 14:44:56 

    私のフォロワーさん~

    +1

    -0

  • 735. 匿名 2017/08/04(金) 14:47:41 

    >>732
    北海道は農業王国なのに、闇が深いんだよね
    【炎上】ホクレン部長「バター不足は俺らが仕掛けててボロ儲けなんすよ(笑)」 ガイアの夜明けで語る
    【炎上】ホクレン部長「バター不足は俺らが仕掛けててボロ儲けなんすよ(笑)」 ガイアの夜明けで語るgirlschannel.net

    【炎上】ホクレン部長「バター不足は俺らが仕掛けててボロ儲けなんすよ(笑)」 ガイアの夜明けで語る ホクレンの近藤好弘部長がドヤ顔で語る商売の秘訣。これはひどい。 ■放送をさらにくわしくまとめてみた。 (1)流通の流れは、農家→指定団体→食品メ...

    +21

    -2

  • 736. 匿名 2017/08/04(金) 14:53:15 

    >>159
    〉警察も膿家とグルになっていて、きちんと捜査しないかもね。

    私もそこが心配になりました。
    これだけ全国に拡散されたらちゃんと動いてくれるかな?

    +8

    -2

  • 737. 匿名 2017/08/04(金) 14:56:33 

    >>732
    農家が考える力ついてないって?
    知ったかDQNのおまえこそ低学歴だろ?
    農業ほ天気や土の配合、水や肥料の配合、微生物や植物の病気やら、考える力が総合的に必要不可欠な仕事だわ
    こんなところまで来て農家のことdisってんなネクラ性悪野郎!!カス!!

    +16

    -2

  • 738. 匿名 2017/08/04(金) 14:58:16 

    除草剤撒くって相当の量いるよね
    単独犯じゃないだろうからバラバラにまとめ買いしてそうだけど
    購入先から割り出すことはできないのかな
    早く捕まってほしい

    +7

    -0

  • 739. 匿名 2017/08/04(金) 15:01:33 

    メ、メロンが…
    メロンがぁぁぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

    +4

    -0

  • 740. 匿名 2017/08/04(金) 15:04:10 

    これだけの除草剤撒こう思ったら、素人ではキツイし、それを思うと同業者やろなぁ。米からメロン農家になった怒りか、年商1億に嫉妬した人か、同じメロン農家か。割と同業がこう言う悪さする事あるみたいですね。Twitterでもそう言う報告多々あったし。
    メロン農家が除草剤を撒かれ怒りの告発 約6600玉が枯れ果て…メロンハウス6棟が全滅

    +12

    -0

  • 741. 匿名 2017/08/04(金) 15:10:24 

    成功して周りから恨まれそうだけど、
    この人が成功したのは自分の知恵と努力のお陰だよね。ただでさえ農業やる若者は減ってる訳だし
    こんな改革者も居ても良いと思うけどな。夢が無いとやってられないよね。
    まぁ長い間今までのやり方で真面目にやってきた他の農家の人達はそうは言ってられないか。

    +14

    -0

  • 742. 匿名 2017/08/04(金) 15:10:45 

    年商1億?すごいね。
    一緒にやろうって声かけなかったのかな?

    +0

    -1

  • 743. 匿名 2017/08/04(金) 15:11:50 

    >>735
    それって番組が悪意を持って編集したんでしょう?

    +0

    -2

  • 744. 匿名 2017/08/04(金) 15:13:12 

    再生頑張って欲しい、わずかながらでも寄付したいね。来年、ここで作ったメロンを取り寄せようかな。

    +3

    -0

  • 745. 匿名 2017/08/04(金) 15:14:17 

    農業を始めたい皆さんを応援します!
    農水省がんばってるのにね。
    まだまだ過渡期だよね。
    ついて行けない農家はつらいだろうね。

    +0

    -0

  • 746. 匿名 2017/08/04(金) 15:14:26 

    田舎だから起こったとはいえないよ

    犯人の人間性の問題でしょ

    +6

    -2

  • 747. 匿名 2017/08/04(金) 15:14:52 

    制御装置のコントロールやブレーカーの場所、メロンに関する知識、犯人側に物理的なメリットがない事、既設の防犯カメラの位置を熟知しているであろうことから外部の人間には難しく、身内もしくは内部による私怨としか思えない。
    ブログ読んできたけど、文章から滲み出るものが。
    自己陶酔型で他人の痛みや感情に興味無くやってきたんだろうなと思った。
    スタッフが誰も辞めなくて団結力に感謝してると記してあるけど、このタイミングで辞めたら推移を見届けられないし、何より繁忙期であれば怪しまれるからじゃないのかなと単純に思う。
    犯人は悪魔みたいな人間だし早く逮捕されろ!とは思うけど、背景が気になる。
    メロンと無関係のスタッフさん達がただただ気の毒。

    +10

    -6

  • 748. 匿名 2017/08/04(金) 15:18:57 

    >>742
    一緒にやろうって声かけてたらひょっとしたら違う結果になってたのかもね。
    上のほうでウェーイ系とか言われてるけど調子に乗ってるように思われてるんだろうね。

    +8

    -5

  • 749. 匿名 2017/08/04(金) 15:20:43 

    もしも私が新しい農業を始めたとして、軌道にのりそうだったら、地元の人にも一緒にやらないか声かけよう。耕作面積も増えるしいいよね。妬まれないようにしないとね。人間だから感情あるしね。

    +4

    -7

  • 750. 匿名 2017/08/04(金) 15:22:04 

    みんなが儲かれば良かったよね。

    +3

    -4

  • 751. 匿名 2017/08/04(金) 15:22:30 

    犯人に除草剤飲ませようよ
    割とマジで

    +11

    -4

  • 752. 匿名 2017/08/04(金) 15:22:39 

    汚い、やり方するな
    食べ物かわいそう

    +15

    -0

  • 753. 匿名 2017/08/04(金) 15:25:05 

    膿家の嫉妬、ヤッカミ、半端なく酷い。
    叔母が農家だけど色々と嫌がらせされたりしたみたい。

    +19

    -2

  • 754. 匿名 2017/08/04(金) 15:27:35 

    昔話の隣の意地悪じいさんみたいなことする奴がいるんだな。
    でもこれってもちろん犯罪でしょ?
    威力業務妨害、不法侵入、器物破損、変な噂流してたら名誉毀損も。

    +23

    -0

  • 755. 匿名 2017/08/04(金) 15:28:06 

    >>685
    >>687
    被害にあう前に収録したやつだね
    何も被害に触れないで終わったけど、メロンの購入は寺坂さんの所では収穫が少ないようだけど富良野で作ったメロンは買えます、みたいな事言ったね
    言葉濁したみたいな感じで終わった

    +6

    -0

  • 756. 匿名 2017/08/04(金) 15:28:47 

    SNSで拡散と言うのもまた恨みを買いそう。
    目には目をなのかな?
    だったら永遠に終わらない気がする。
    最後は血を見そうでこわいよ。

    +2

    -11

  • 757. 匿名 2017/08/04(金) 15:28:57 

    これって盗んで転売するほうが
    食べものを食べものとして扱ってるだけいくらかマシだわ
    こんなに立派に育った作物を枯らせて食べられなくするなんて
    人間の心を持ってるとは思えない
    ましてやもしこれが同業者の仕業なんてことだったら。。
    この被害にあった農家がいくら抜け駆けしていい思いをしたとしても
    まったく擁護する気にならない

    +44

    -1

  • 758. 匿名 2017/08/04(金) 15:29:36 

    犯人逮捕されたのかな??
    農家名晒してほしい。
    こんな犯罪行為を行う農家が存在するなんておぞましすぎる。不買運動とかして廃業に追い込みたい

    +20

    -3

  • 759. 匿名 2017/08/04(金) 15:31:55 

    >>758
    犯人、農家だったの?!

    +7

    -0

  • 760. 匿名 2017/08/04(金) 15:32:47 

    富良野メロンの特集で、この寺坂さんの畑が出るって事は富良野でも有名な方の畑なのかな
    こんな事になるとはね

    +8

    -0

  • 761. 匿名 2017/08/04(金) 15:33:04 

    いいこと教えてやろうか…

    ハウス6棟分の除草剤っていったらそれなりの量だよな?急に大量の除草剤を買い付ける素人ならそこから足がつくこともあるよ。

    犯人はそんだけの除草剤を常備するような仕事、あるいは急な大量買い付けでも怪しまれないような仕事と考えた方が自然。

    経緯としてどう考えても私怨らしき背景があり、こうした大量の除草剤、散布のやり方も知ってる。(短時間で広範囲につき、散布スプレー機材など本格的な道具を使用したとも思う)

    これもう関係者以外の可能性ほとんどなくない?
    (同業者、他種農家、農協関係者など)

    +39

    -7

  • 762. 匿名 2017/08/04(金) 15:34:10 

    みんな粗末にしてるって怒ってるけどさ、豊作のときの農作物ってどうなってるか知ってるの?そして、なぜそうしてるかも。この機会に農業の現場を知らない人には知って欲しいよ。

    +7

    -19

  • 763. 匿名 2017/08/04(金) 15:35:10 

    これ絶対犯人捕まえるべき。国をあげて。スルーしたら国(農協)を疑う。
    農協の仕業なのか同業者なのか身内なのか特アなのかハッキリさせるべき。

    +27

    -1

  • 764. 匿名 2017/08/04(金) 15:35:38 

    こんなイヤな気持ちになるのってやっぱり植物も生き物だからなんだ
    たとえば恨みがある人への嫌がらせで、
    その人が可愛がってるかわいいペットを殺すようなもんだもん
    本当にひどい
    あんなに丸々したたくさんのメロンが放置されてるのって見てられない

    +17

    -0

  • 765. 匿名 2017/08/04(金) 15:37:26 

    >>762
    豊作で処分することと、今回の事件とを一緒くたにするほうがおかしい

    +42

    -1

  • 766. 匿名 2017/08/04(金) 15:39:20 

    確かに植物も生き物だから、農家は頭が良くないとできない仕事。勘も必要だから職人みたいなもの。ベランダのトマト栽培に一喜一憂してる私、農家はもっとだよね。日本の農業が発展しますように!

    +17

    -0

  • 767. 匿名 2017/08/04(金) 15:39:56 

    >>762
    知ってるけどそれが何?
    話全然違うよ

    +11

    -2

  • 768. 匿名 2017/08/04(金) 15:40:13 

    >>765
    一緒にしていない。
    いい機会だから考えて欲しいと思っただけ。
    粗末にする事に変わりなくない??

    +5

    -16

  • 769. 匿名 2017/08/04(金) 15:40:33 

    実家が小規模農家だけど、同業者の先輩でもきちんと頼めば凄く親切に知らないことや大切な注意点を教えてくれる
    農家の人って基本優しくて他人に害をなそうとする悪人は居ないよ
    じゃないと人様の食べ物なんか作ってられない
    ここで農家のこと膿家とか書いてる人なんなの?
    食べ物ひとつ農家が居なかったら食べられない癖に
    知らない癖に勝手な妄想で日本人の農家を貶めるのは中国人や韓国人?

    +23

    -6

  • 770. 匿名 2017/08/04(金) 15:41:40 

    粗末にしてる、ひどいって言ってる割には
    ケースバイケースなんだね、なーんだw

    +0

    -12

  • 771. 匿名 2017/08/04(金) 15:43:59 

    >>768
    わざと作りすぎて処分する農家なんていないでしょ??
    たまたま気候やなんやらで豊作の年だってあるよ

    だからといって、たくさん市場に出すと
    価格が下がって農家さんは逆に損をする。
    きちんと需要と供給を考えて、
    あまった分は自分たちの手で処分する。

    ビジネスってそういうもんだよ
    きれいごとだけで生活はできないよ

    +32

    -1

  • 772. 匿名 2017/08/04(金) 15:44:53 

    なんかアスペわいてるな
    農家の人の死活問題なんだけど

    +19

    -0

  • 773. 匿名 2017/08/04(金) 15:45:26 

    自然による豊作と意図的な全滅は意味違うだろw

    ドサクサに紛れて同一レベルで語ろうとしてるのなんなの笑

    +27

    -0

  • 774. 匿名 2017/08/04(金) 15:47:37 

    犯人を枯らしてやりたい

    +18

    -0

  • 775. 匿名 2017/08/04(金) 15:49:12 

    盗みが目的ではない
    設備に詳しい
    ここのメロン農家は儲かっているらしい

    おのずと犯人は絞られますね

    +22

    -0

  • 776. 匿名 2017/08/04(金) 15:53:52 

    >>761
    それツイッターで見た

    +3

    -0

  • 777. 匿名 2017/08/04(金) 15:55:26 

    今年は気候のせいで豊作になりすぎたな。。すべて出荷したら赤字だぞ。。ある程度は処分しないと仕方ないな。。

    この農家!儲けやがってムカつくぜ!枯らし尽くしてやる!オラオラ!!


    まったく違うでしょ…
    慈善事業じゃないんだから、処分するのは仕方ないことだよ
    好きでやってる人なんかいない

    +22

    -0

  • 778. 匿名 2017/08/04(金) 15:56:12 

    高価な果物を作っている農家なのだから
    警備保障会社と契約するとか、番犬とか
    飼っておけばよかったのに。
    住むのは難しくても、監視小屋を建てて
    監視するとか。

    +5

    -3

  • 779. 匿名 2017/08/04(金) 15:56:19 

    ブログ見ると全力で収穫物をダメにしようとしてるし、完全にプロ農家の犯行だった
    外国人窃盗団なら普通に盗んで終わりだわ

    何日も前から毎日全自動換気装置(昼間ちゃんと換気できないとハウスでメロンが蒸し焼きになって全滅する)の設定を変えられてて、スタッフの間違いかなと思って「設定は触らないで!」と注意してたんだけど、とうとう9棟の設定を狂わされ8棟のブレーカーを落とされ給水栓を半開きで垂れ流しにされ(メロンが水浸しになる)、汗だくになって手動でハウスを換気したけど4棟は焼けちゃったって
    その間に除草剤もまかれてたのに気付かず、ゆっくりと枯れていくのを懸命に世話しようとして、業者を入れて除草剤と分かってがっくりきたらしい

    ホント可哀相
    マジで犯人早く掴まれ
    器物破損だけじゃなくてなんか付くよねここまで大規模だと

    +36

    -2

  • 780. 匿名 2017/08/04(金) 15:57:36 

    すぐに捕まりそうなのに、まだ逮捕されないの?

    +13

    -0

  • 781. 匿名 2017/08/04(金) 16:00:37 

    >>779
    刑罰だと器物損壊と不法侵入が限界かもしれないけど、
    民事で多額の損害賠償請求はできると思う

    +9

    -0

  • 782. 匿名 2017/08/04(金) 16:06:42 

    >>778
    すごく正論だし同意もするけどさ、なんか悲しさもあるんだよね。
    日本って平和なはずなのにさ。
    地元が田舎だから、実家は鍵とか開けっ放し。それでも全然平気なの。
    泥棒に入る人なんていないって信頼があるから
    それがさ、いきなり全部の窓やドアを鍵しないといけなくなる状況って
    ほんと悲しいよ

    +9

    -1

  • 783. 匿名 2017/08/04(金) 16:07:21 

    種を蒔いて、花を咲かせるだけでも大変な事なのに。
    実を育て、出荷するまでを想像するだけで涙ぐましい苦労がある。
    それを一瞬にして奪うなんて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    育てた子供を殺す事と同じなんだよ!
    許せない事件だよ。

    +10

    -1

  • 784. 匿名 2017/08/04(金) 16:11:18 

    >>740
    この絵描いて無料で公開してるいらすと屋さんも同業者からはよく思われてなさそうだよね

    +4

    -3

  • 785. 匿名 2017/08/04(金) 16:31:48 

    儲け方が上手い、跡取りが居る農家への僻みはすごいよ。
    儲けがある農家の方が嫁が来るから、儲からない農家は負のスパイラルに陥り易い。
    「うちの息子は都会に出て農家は継がないって言ってるのに、あの家は同居の息子夫婦が継いで更に男の子の孫までいる!!!」って。
    人雇うレベルの大規模農家なら僻みの対象になってもおかしくない。
    とりあえず、犯罪だから捕まれ。
    で、自分の家が潰れるのを見て心底後悔したらいい。
    絶対、犯人わかっても田舎の特性で「許してやれ」って横槍入れて来る近所の人や親戚いるだろうけど、折れないで欲しいわ。

    +24

    -2

  • 786. 匿名 2017/08/04(金) 16:39:21 

    経営者さん、こちらの自己啓発塾生みたいですね
    【エクスマの評判と実態】エクスマってどうなの?元エクスマ塾生が冷静な感想を赤裸々に語ってみた - 9o'clock香取正博のブログ
    【エクスマの評判と実態】エクスマってどうなの?元エクスマ塾生が冷静な感想を赤裸々に語ってみた - 9o'clock香取正博のブログwww.katorimasahiro.jp

    SNSの世界でほんの一部で賑わせている?エクスマという集団がいる。 エクスペリエンス・マーケティング、通称エクスマというが、これは「モノ」を売るな「体験」を売れ!と提唱しているマーケティングコンサルタントの藤村正宏氏を中心としたコミュニティである。

    +3

    -0

  • 787. 匿名 2017/08/04(金) 16:45:06 

    現代の経営者たるもの、自己啓発含めて色んな勉強する必要があると思うよ

    +5

    -3

  • 788. 匿名 2017/08/04(金) 16:48:15 

    やっかみって恐いよね
    特に村根性丸出しのは
    で、犯人捕まったの?

    +1

    -2

  • 789. 匿名 2017/08/04(金) 16:57:55 

    メロン食べたい

    +5

    -0

  • 790. 匿名 2017/08/04(金) 16:59:23 

    >>737
    育ちは悪そうだね面白い

    +2

    -0

  • 791. 匿名 2017/08/04(金) 17:00:17 

    自作自演?

    +3

    -6

  • 792. 匿名 2017/08/04(金) 17:03:22 

    結果出してならじゃないと誘えないよね、生活かかってる事だし

    +1

    -0

  • 793. 匿名 2017/08/04(金) 17:10:18 

    >>762
    こういう上からコメントうざいわ。

    +0

    -0

  • 794. 匿名 2017/08/04(金) 17:12:56  ID:LJ624hqWCh 

    佐藤倫子
    前科あり

    +0

    -0

  • 795. 匿名 2017/08/04(金) 17:18:45 

    >>762
    >>761
    最近知ったばかりだから誰かに言いたかったのかな?

    +1

    -0

  • 796. 匿名 2017/08/04(金) 17:27:27 

    東北出身佐藤倫子からうちの庭にある植物全部に除草剤まかれた事あるよ。
    それ以前からタバコの吸殻投げ入れてきたり、
    悪口など嫌がらせ凄かった。
    警察に被害届け出したし。
    そいつの母親はその2年後に死んだけど、やつの母親もキチガイだったわ。
    死後、家をやつの妹オバに上手いこと、乗っとられて、家を追い出されてたよ。
    容姿が西田敏行の落武者ソックリ40代のハゲババア。高卒介護職員だった。今はナマポになったかな?
    醜い容姿と醜い中身は変わらないと思うけど。
    あれはキチガイだよ。

    +0

    -0

  • 797. 匿名 2017/08/04(金) 17:36:00 

    通報されちゃいますよ?

    もうしたけど。

    +5

    -1

  • 798. 匿名 2017/08/04(金) 18:37:40 

    >>796
    え!?だれ!?(笑)

    +7

    -0

  • 799. 匿名 2017/08/04(金) 18:47:03 

    えー、近所の花とかに除草剤まいちゃうの?
    気持ち悪いねー
    ブスって中身もブスなんだねー

    +5

    -0

  • 800. 匿名 2017/08/04(金) 18:52:40 

    ワロタwwwwww
    犯人ババアの頭が落武者…
    神様が頭に除草剤まいてくれたんじゃ?

    +3

    -0

  • 801. 匿名 2017/08/04(金) 18:53:45 

    >>774
    ティン子が萎れてしまう呪いをかけてやろうかしら
    爺さんだったら意味ないけどw

    +1

    -0

  • 802. 匿名 2017/08/04(金) 18:56:41 

    なんか1人が連投して暴れてるんやけど、
    犯人に詳しい人!?
    犯人は女断定なの!?

    +3

    -0

  • 803. 匿名 2017/08/04(金) 19:00:32 

    >>802
    あ、除草剤まいた犯人登場!
    1人じゃないよ。うちも被害者。
    他人家の敷地に不法進入して除草剤まいてる時点でアウト。
    自分より恵まれた人に嫉妬とかやめなはれ
    ブスな容姿は中身もブス

    +5

    -0

  • 804. 匿名 2017/08/04(金) 19:02:15  ID:LJ624hqWCh 

    >>802
    心あたりがないと犯人擁護なんかしないよね?
    通報したけど。

    +3

    -0

  • 805. 匿名 2017/08/04(金) 19:03:16 

    佐藤さん

    +1

    -0

  • 806. 匿名 2017/08/04(金) 19:24:15 

    >>782
    悲しいよっていうけど札束はテーブルの上に放置しないんでしょうよ農家でも

    +1

    -0

  • 807. 匿名 2017/08/04(金) 19:29:03 

    >>626
    すごい説得力ある

    +6

    -1

  • 808. 匿名 2017/08/04(金) 19:47:52 

    犯人まだ捕まんないの
    さっさと面見せな

    +7

    -0

  • 809. 匿名 2017/08/04(金) 21:10:35 

    農協絡んでたりしないよね?
    規模が大きすぎる

    +7

    -2

  • 810. 匿名 2017/08/04(金) 21:46:02 

    犯人絶対捕まってほしい。食べ物に罪は無いよ!被害者もメロンも可哀想だ…。

    +5

    -0

  • 811. 匿名 2017/08/04(金) 22:25:05 

    >>366
    何色のメロンだった?

    +0

    -0

  • 812. 匿名 2017/08/04(金) 22:29:17 

    除草剤を6棟にわざわざ散布するわけない

    給水タンクに原液ドボドボ…終了

    +7

    -0

  • 813. 匿名 2017/08/04(金) 23:26:53 

    このトピ犯人もしくは逆恨みしてる近所の農家の人来てるね

    +1

    -1

  • 814. 匿名 2017/08/05(土) 02:33:58 

    日本はまだ安全は安全だよ

    ただ、私怨となると話が別物

    +5

    -0

  • 815. 匿名 2017/08/05(土) 02:57:14 

    農家を膿家って書いてる人なに?
    前半に多いけど個人の連投?

    +4

    -0

  • 816. 匿名 2017/08/05(土) 12:01:37 

    まだ捕まんないの?

    +6

    -1

  • 818. 匿名 2017/08/06(日) 17:22:50 

    全く個人の感想だけど、こういう犯人も死刑でいいと思うよ

    +2

    -0

  • 819. 匿名 2017/08/07(月) 22:47:47 

    >>495
    大丈夫なやつって書いてるよ。
    土ですぐに分解されるやつ。
    どんどん技術はすすむから古い知識で消費者を不安にさせないで。

    +2

    -2

  • 820. 匿名 2017/08/08(火) 15:08:00 

    寺坂さん普段から農協入ってる人らを小バカにして嫌われてるもんね。被害者だけど同情できない。

    +2

    -1

  • 821. 匿名 2017/08/08(火) 18:17:09 

    >>820
    絶対に許されない行為だけど、ここまでするなんて相当な恨みがあるとしか思えないよね。フェイスブックのコメントにも 『寺坂さんに非は無かったの?』みたいなコメントあったし文章の書き方見て、あーなるほど...と思ってしまった。

    +1

    -0

  • 822. 匿名 2017/08/08(火) 23:55:13  ID:QKRbhjGfyJ 

    最近は任意の団体が協調性を求めて暴走しすぎ。組合.PTA、自治会 。田舎ほど多い。そして、そう言う人がやりたい放題して片寄った意見(協調性)に周りが振り回されてる。だから田舎は発展しない。

    +1

    -0

  • 823. 匿名 2017/08/10(木) 20:55:11 

    農協じゃないかとか近隣の農家じゃないかとか憶測で色々言われて迷惑してる様ですよ。
    実際そうではない様ですし、そういった憶測が寺坂農園に負担が掛かかる原因となっています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。