ガールズちゃんねる

バスタオル・シーツの洗濯頻度は??

100コメント2014/04/27(日) 20:57

  • 1. 匿名 2014/04/26(土) 21:36:46 

    シーツにバスタオル‥。
    なかなか他人には聞けない洗濯頻度を皆さん教えて!!

    +19

    -11

  • 2. 匿名 2014/04/26(土) 21:37:52 

    バスタオルは毎日洗います‼︎

    +529

    -10

  • 3. 匿名 2014/04/26(土) 21:37:56 

    バスタオルは毎日!!

    +395

    -8

  • 4. 匿名 2014/04/26(土) 21:38:08 

    バスタオルは毎日洗わないと、折角お風呂でキレイになった体を雑菌まみれのタオルで拭くことになる。

    +306

    -11

  • 5. 匿名 2014/04/26(土) 21:38:22 

    バスタオルは3日に1回

    シーツは4ヶ月に1回

    汚い…

    +64

    -170

  • 6. 匿名 2014/04/26(土) 21:38:34 

    3日に一回w
    これって不潔な部類に入っちゃうのかな…

    +50

    -116

  • 7. 匿名 2014/04/26(土) 21:38:47 

    バスタオルもシーツも毎日洗います。

    +41

    -96

  • 8. 匿名 2014/04/26(土) 21:38:47 

    バスタオルはもちろん、毎日!
    シーツは天気にもよるけど、一週間に二回は洗います!

    +141

    -25

  • 9. 匿名 2014/04/26(土) 21:38:51 

    前にも同じトピあったよね

    +82

    -5

  • 10. 匿名 2014/04/26(土) 21:39:17 

    ばすたおるは毎日。
    シーツは週1です。

    +216

    -11

  • 11. 匿名 2014/04/26(土) 21:39:21 

    シーツはめんどくさいから、1ヶ月洗わないかも…。

    ごめんなさい。汚いですね。

    +392

    -24

  • 12. 匿名 2014/04/26(土) 21:39:59 

    私、バスタオル使わない。
    体拭くのに、あんなに大きくて分厚いタオルじゃなくても、事足りなくないですか?

    もっと小さいの使うよ。
    頭を体でそれを2枚使う。勿論、毎日洗う。
    嵩張らないし、すぐ乾くし。

    +221

    -19

  • 13. 匿名 2014/04/26(土) 21:40:09 

    シーツは結構、放置しちゃってる
    気をつけよう

    +294

    -6

  • 14. 匿名 2014/04/26(土) 21:40:14 

    つい最近同じトピあってコメントしたなあ・・・

    +34

    -7

  • 15. 匿名 2014/04/26(土) 21:40:54 

    バスタオルは毎日
    シーツは週一です

    +92

    -4

  • 16. 匿名 2014/04/26(土) 21:41:03 

    え!バスタオルって毎日洗うものなんですか?w

    +46

    -67

  • 17. 匿名 2014/04/26(土) 21:41:18 

    主は?

    +18

    -7

  • 18. 匿名 2014/04/26(土) 21:41:29 

    お風呂上がりに新しいバスタオル使うけど、子供が小さかった時は子供を拭いたタオルで自分も拭いてた

    +131

    -5

  • 19. 匿名 2014/04/26(土) 21:41:35 

    バスタオルは毎日。ただし使用してるのは大判ではないです。
    シーツは天気とその日の予定とやる気次第で決めるけど大体2週間に1回かな。
    ですが枕カバーは週2です。

    +60

    -4

  • 20. 匿名 2014/04/26(土) 21:41:46 

    バスタオル、毎日。
    シーツ2〜3ヶ月に1回。

    +113

    -23

  • 21. 匿名 2014/04/26(土) 21:42:33 

    バスタオルは毎日ですね、シーツは2週間に一度かな…本当は週一がいいんでしょうけどね。
    実際、一人暮らしだったらシーツはかなり放置しそう。笑

    +42

    -6

  • 22. 匿名 2014/04/26(土) 21:42:35 

    バスタオルは毎日

    シーツは1日おき

    +16

    -6

  • 23. 匿名 2014/04/26(土) 21:43:06 

    バスタオルは毎日。
    シーツは1ヶ月に2回位かな?

    +29

    -7

  • 25. 匿名 2014/04/26(土) 21:44:28 

    線香www

    +6

    -8

  • 26. 匿名 2014/04/26(土) 21:44:30 

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2014/04/26(土) 21:44:41 

    水道代込みのマンションなので(その分管理費が高め)
    バスタオルもシーツも、ついでにバスマットも
    毎日洗います。

    +19

    -7

  • 28. 匿名 2014/04/26(土) 21:45:45 

    24の線香貼るやつは、無関係な画像をわざとUPするいつもの荒らしです
    固定ハンドルネーム「あさん」として忌み嫌われている基地害ジジイが
    名無しで同じことを繰り返しています

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2014/04/26(土) 21:46:06 

    バスタオルは同居大人数なので数日に一回ですね(´Д`)
    本当は毎日洗いたいけどなかなか…
    雨の日なんて最悪ですよ

    シーツも周りの目を気にしちゃってなかなか自由に洗えないのが現実です。トホホ(>_<)

    +39

    -18

  • 30. 匿名 2014/04/26(土) 21:46:50 

    線香関係ないじゃん
    通報しといた

    +10

    -4

  • 31. 匿名 2014/04/26(土) 21:47:26 

    シーツ干してるお宅あまり見ないけどみんな乾燥機使ってるの?

    +119

    -3

  • 32. 匿名 2014/04/26(土) 21:49:08 

    12の人と同じ〜
    身体とトリートメントとかをした髪の毛一緒に拭くのなんか、嫌だし
    バスタオルではなくて、一回り小さめなタオルを2枚使う。その方が洗濯の乾きもいいし♬

    +32

    -4

  • 33. 匿名 2014/04/26(土) 21:52:07 

    バスタオル・・・毎日
    シーツ・・・3日に1回

    育った環境がそんな感じでしたので、自分も同じ様にしています。

    +22

    -7

  • 34. 匿名 2014/04/26(土) 21:52:16 

    31
    ドバっと平面に広げなくてもジグザグに挟んで干すよ?

    +11

    -5

  • 35. 匿名 2014/04/26(土) 21:53:12 

    バスタオル、毎日。
    でも私が使った後のを旦那も使うので
    二回使って洗濯一回かな。

    シーツは春夏秋は週1洗えるけど
    冬は衣服も乾かなくて部屋干しなので
    シーツなかなか洗えない(;_;)

    +19

    -11

  • 36. 匿名 2014/04/26(土) 21:57:49 

    仕事してたら、シーツ洗うのって休みの日じゃないと無理じゃない?
    そんな日が天気悪かったりすると、ぜんぜん洗えないけど…
    みんな、頻繁に洗ってるみたいでびっくりした。
    バスタオルは毎日ですが…

    +151

    -5

  • 38. 匿名 2014/04/26(土) 21:58:51 

    続けて使う人は臭い気になりませんか⁇
    洗った後の体でも濡れてるとこから残念ながら雑菌が繁殖して雑巾みたいな臭いになりますよ…だから毎回変えるのがよいと思いますよ。

    +7

    -6

  • 39. 匿名 2014/04/26(土) 21:59:39 

    こんな質問、人の意見仰ぐ事では無いと思います。

    +25

    -8

  • 40. 匿名 2014/04/26(土) 22:00:40 

    私もシーツは放置気味…
    タオルは毎日洗わないと嫌なのに

    +67

    -2

  • 41. 匿名 2014/04/26(土) 22:01:24 

    バスタオルは毎日洗います。
    シーツは家族5人分一気に干すのが面倒(笑)なので、天気がいい日に2、3枚ずつ順番に洗います

    +15

    -3

  • 42. 匿名 2014/04/26(土) 22:01:30 

    バスタオルは毎日だけど、シーツは2.3週間に一回かな~

    +20

    -4

  • 43. 匿名 2014/04/26(土) 22:03:57 

    バスタオルは毎日、シーツは季節にも寄るけど1ヶ月くらいかも。シーツの上に敷パット使ってるからそれは週1で交換してます。

    +8

    -2

  • 44. 小野寺くらら 2014/04/26(土) 22:04:05 

    お手伝いさんがやってくださるので存じ上げませんわよ♥

    +5

    -25

  • 45. 匿名 2014/04/26(土) 22:05:16 

    皆さん、掛け布団・敷き布団ともにそんなに頻繁に洗ってるんですか?
    ヒモ結んだりしなきゃいけないし、面倒臭くないですか!?

    たまに布団干すだけで、シーツはシーズンごとに洗ってました>_<
    私ダメだな…
    バスタオル・シーツの洗濯頻度は??

    +131

    -7

  • 46. 匿名 2014/04/26(土) 22:07:12 

    バスタオルは使ってるけど、風呂から上がる時にフェイスタオルで体を拭くし髪の毛はまた別のタオルを使ってるから、バスタオルは体も髪の毛もちょろちょろっと拭くだけやから、バスタオルの洗濯は2、3日に1回。
    シーツは冬場は天気の良い日だけ…でも、夏場は毎日。

    +21

    -6

  • 47. 匿名 2014/04/26(土) 22:07:18 

    フェイスタオルを使ってますよ。そして使用したらすぐ洗濯カゴへ。雑菌に繁殖する隙を与えない。家族全員それでやってるので一日の使用枚数は10枚くらいになります。100均で安くあげるのもいいし、デパートで質感いいものを使うのもよし。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2014/04/26(土) 22:08:52 

    バスタオルは1回使ったら

    シーツは5日くらいで交換してる
    でも洗濯は面倒だから
    何枚か持ってて洗うのはまとめてやってる

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2014/04/26(土) 22:11:36 

    ベランダにシーツ干してる家ってあまり見ないけど、本当にそんなにしょっちゅう洗ってるの??
    34さんが「ジグザグ挟んで干してる」って書いてるけど、ベランダの柵に広げて干す人の方が圧倒的に多いと思うんだけど。

    +80

    -4

  • 50. 匿名 2014/04/26(土) 22:14:15 

    体を拭いたタオルから雑菌臭がするのは洗っても雑菌が残っていると言う事なので、
    酸素系の漂白剤に浸けるか、煮洗いした方がいいですよ。
    それでも駄目で雑菌を気にされる方は、タオルを新しいものにした方がいいです。

    お風呂に入って綺麗になった体を拭いたくらいでは、心配するほどの雑菌は繁殖しません。

    バスタオル毎回変えないとっていう方は、大変じゃないですか?洗濯の回数が多いと環境にも悪いし。
    定期的に洗濯機の掃除をするとか、ヨウ素を洗濯機に入れるとかもいいですよ。

    +44

    -12

  • 51. 匿名 2014/04/26(土) 22:16:38 

    ベランダの種類にもよるし ピンチに綺麗に挟んで干すほうが汚れないよ
    ベランダのサクの汚れがシーツにつくじゃん

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2014/04/26(土) 22:17:26 

    バスタオル毎日。

    シーツは週一。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/26(土) 22:18:43 

    ベランダ干の方は、柵拭きますよね?

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2014/04/26(土) 22:20:00 

    ベランダは柵式もあればコンクリートのつくりのマンションもありますから

    てか、シーツを頻繁に洗わない人って
    頻繁に洗うことをすごく不思議がったり否定するよね
    逆にそれが不思議

    +17

    -12

  • 55. 匿名 2014/04/26(土) 22:21:36 

    53
    拭きますよ〜。今の時期は特に花粉やらPM2.5気になるし!

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/26(土) 22:22:37 

    バスタオルは毎日、シーツは二枚あるから一日おきに交換しながらやってるかな。
    娘がアレルギーだから掃除には気を使う…(--;)

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2014/04/26(土) 22:22:56 

    使った後のバスタオル、洗うまでに時間が空く場合はきちんと乾かしておかないと雑菌が繁殖する。
    丸めて洗濯籠に入れておいては駄目なんだよ。
    一緒に入れてあるもの全て雑巾臭くなる!

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/26(土) 22:24:41 

    シーツは一回も洗わない
    1シーズン使ったら捨てて新しいの買う

    +2

    -16

  • 59. 匿名 2014/04/26(土) 22:24:43 

    バスタオルは2日使ったら。
    シーツは2週間に一度。

    もっと洗濯しなきゃだめかしら。

    +34

    -2

  • 60. 匿名 2014/04/26(土) 22:26:12 

    ていうか、シーツの干し方や頻度なんて
    よほどずぼらで洗わない人は置いといて
    家族の人数や、住まいの形態違うし
    自分がこうしてるから!なんて自分の尺度で決めつけられても
    人それぞれ色々あるからねぇ

    +26

    -3

  • 61. 匿名 2014/04/26(土) 22:33:50 

    トピ主は無回答なんだね…自分はシークレットなんすか‼

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2014/04/26(土) 22:35:51 

    シーツ干してる家見たことない!

    +29

    -5

  • 63. 匿名 2014/04/26(土) 22:36:15 

    バスタオルは毎日。

    シーツはBOXタイプで簡単だけと、2〜3週間に一度。
    掛け布団カバーは四隅の紐が面倒で1ヶ月ぐらいは付けっ放しです…恥ずかしいけど。

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2014/04/26(土) 22:47:44 

    本人が不快でなければいいと思います。
    タオル・シーツ位なら、周りの人に迷惑かからないでしょうし。

    +13

    -4

  • 65. 匿名 2014/04/26(土) 22:52:07 

    ベッドだからシーツより
    ベットパットを週1洗う

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/26(土) 22:55:31 

    この手のトピに必ず出てくるよね、「毎日洗う!洗わないなんて汚い!」みたいな人。

    私はバスタオルは使わず、普通のタオルを1日1枚使って、週末まとめて洗います。
    シーツは2~3週に1回かな。毎日仕事して1人暮らしだとシーツ毎日は無理だわー

    +33

    -4

  • 67. 匿名 2014/04/26(土) 23:13:15 

    実家では毎日は洗っていませんでした。二日に一回くらいだったと思う。結婚した今旦那と二人家族だけど、続けて入るので旦那が拭いた後私も使って毎日洗ってます。タオル類は全部毎日洗ってます。でもシーツは月に一回です。シーツにじかに寝るわけでなく、敷きパッドを使っていて冬はボア、夏はしじらおりやパイルなんですがそれは毎日~二日に一回程度洗っています。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2014/04/26(土) 23:13:32 

    もっと経済的な選択(洗濯)しようよ。

    +9

    -4

  • 69. 匿名 2014/04/26(土) 23:17:19 

    どっちも週2。
    休みの時しか洗濯できないので、平日と日曜日に洗濯しますー

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2014/04/26(土) 23:24:35 

    ベランダの柵や手すりに干す人って汚いとか思わないのか不思議w

    階下に落ちたりしないかとか景観とか気にならないですかね。

    +10

    -21

  • 71. 匿名 2014/04/26(土) 23:30:14 

    バスタオルは毎日。
    シーツは季節によります。
    夏は一ヶ月に二回くらいだけど
    冬だと二ヶ月に一回です(・・;)

    わが家ではお風呂入ってからじゃないと
    布団には入らないし
    パジャマも毎日変えてるので
    シーツは頻繁に洗ってないです

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2014/04/26(土) 23:31:00 

    一人暮らしで、洗濯も一週間に一回しかしないので、バスタオルを毎日新しいのだしてたら、干す場所なくなるので、一枚で2〜3日使います。

    ちゃんと、外に干してますけどね、日中は。

    私大学生ですが、ほかの一人暮らしの子も、菌とか汚いとか気にならない子は、そんな感じですよ。


    去年は寮に入ってましたが、普通にみんなそんなでした。

    +16

    -3

  • 73. 匿名 2014/04/26(土) 23:37:52 

    バスタオル毎日洗うよ★
    と、皆の前では見栄張ってますが…実際は3回位使ってから洗濯してます(゚◇゚)ガーン

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2014/04/26(土) 23:52:58 

    ベランダにシーツ広げて干したら
    ピラピラひらひらして止めてても飛ぶかもしれないし
    第一汚れるよね
    サクを拭くよ!なんていってるけど非効率すぎでしょ
    サクを汚れ1つなくなるまでピッカピカに拭くの?(笑)

    仮にもし広げて干すとしたら、竿にかけるよ

    +7

    -6

  • 75. 匿名 2014/04/27(日) 00:02:13 

    みんなすごいなー。
    私はバスタオル3日位は平気で使ってます。
    臭いも特にしてないけど、雑菌だらけなんですかね。
    それ聞くとちょっとやだけど、でも今までそれで元気にやってきたので良しとします^_^;

    シーツは夏場は週1、冬場は月1です。
    マイナス、でしょうね^_^;

    +37

    -2

  • 76. 匿名 2014/04/27(日) 00:06:00 

    バスタオルは週に2回、シーツは月1回ぐらいかな。
    洗濯物も週末にまとめてしてるので、毎日は洗わないですね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/04/27(日) 00:08:57 

    バスタオルは一人一枚×毎日洗濯。
    シーツは週1回。もう少し暖かくなったら週2回かな。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/27(日) 00:17:45 

    我が家もフェイスタオル使って毎日洗ってます。

    シーツは正直、2~3ヶ月に一回です。
    他の人も書いてますが、平日仕事なので週末にお天気が悪いとつい先伸ばしにしてしまいます。
    冬は乾きが悪いし、春は花粉がひどいし…。

    夏場は汗かくので1ヶ月に一回は洗いますが。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2014/04/27(日) 00:28:52 

    私はバスタオルは毎日洗うけど、旦那は夜シャワー浴びて朝仕事行く前にもシャワー浴びるんですが、夜私が使ったバスタオルを使います。

    私は新しいのを使うように言ってるんですけど、結婚前に夜と朝でバスタオル1枚使うって生活をしてたみたいで未だに習慣が抜けないみたいです。

    私は汚いと思っちゃうから無理だけど、旦那の言い分は洗った綺麗な体を拭くんだから平気!!!



    だぞうです(^_^;)

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/27(日) 00:37:11 

    バスタオルは毎日洗いますが、
    シーツは季節の変わり目に洗うので、年4回ぐらいです^_^;

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2014/04/27(日) 00:42:28 

    バスタオルは毎日。

    シーツは、愛犬(トイプードル)と一緒に寝ているので、2〜3日に一度。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/04/27(日) 01:48:03 

    タオルは使ったら乾かして週末にまとめて洗って乾燥までする。ドラム洗濯機って、たたき洗いだから乾燥機使わないとフワフワにならないんだよね(T ^ T)
    シーツは週1くらい。こちらも乾燥機使う。今は花粉の時期で外には干せない。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/04/27(日) 02:33:30 

    タオルは使うたびに洗いたいからかさばるからバスタオル使ってない。普通のタオルを使って使うごとに洗濯
    シーツは週に1回
    綺麗なシーツや布団カバーで寝るの気持ち良くて好きだから毎日でもいいくらいだけど、シーツをかえるのって何気に結構大変だから

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/04/27(日) 02:54:46 

    バスタオル毎日
    シーツ 一週間に1回変えたいけど
    忘れて1ヶ月とか時々ある

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/04/27(日) 03:20:08 

    バスタオルもシーツも毎日洗ってます。
    冬場はシーツは2日に1度。
    夫の寝汗すごいし、子供たちもヨダレ垂らして寝てるからシーツも毎回洗うことになります。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2014/04/27(日) 04:00:48 

    シーツはなかなか洗うときなくて
    放置してる…

    バスタオルはもちろん毎日!

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2014/04/27(日) 06:42:34 

    シーツをどこに干そうが人の勝手じゃんw
    いちいちうるさい人いるなぁ。
    下に落ちないようにやってるわ!

    うちは布団干すのもベランダ使ってるけど、みなさんはどうしてますか?

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2014/04/27(日) 06:50:16 

    74
    トピ主さんは、そんなこと聞いてませんよ?

    私はバスタオル毎日で、シーツは2週間に一度くらいです。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2014/04/27(日) 07:56:18 

    バスタオルは毎日洗うけどシーツや掛け布団カバーはなんか埃っぽい?と思うまで洗ってない…。
    お隣さんがきれい好きだから良くカバーとか干してるの見てやらなきゃなぁと思うけど面倒臭い(>.<)

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2014/04/27(日) 09:26:10 

    バスタオルは週一…。
    毎日、使ったら干してるんだけど、
    皆さんは毎日なんて凄い…。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2014/04/27(日) 10:48:48 

    一人暮らしです。
    バスタオルは使用後すぐに干して、次の日また使ったら洗濯してます。
    シーツは2週間に一回。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/04/27(日) 11:41:38 

    皆さんすごいですね

    私は、バスタオルは毎日洗いますが
    シーツは、年1とか…

    面倒くさがりです。ダメですね。

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2014/04/27(日) 11:50:42 

    いろんな国に住んだことがあって今も海外に住んでるけど、
    バスタオル毎日洗うのが常識なんて日本人からしか聞いた事ない。
    あまりにも清潔にしすぎるから体の免疫力が弱ってアトピーの子供が
    多いような気がする。
    バスタオルの菌にはすごく細かいのに暑くてブーツを履いている
    女性が多いのにはびっくりする。
    バスタオル云々より水虫が多いって言うじゃない??

    +18

    -3

  • 94. 匿名 2014/04/27(日) 14:05:42 

    バスタオル週一です。毎回干してるけど。洗った体に雑菌が残ってるの?
    シーツの方が寝汗とか色々付いてて汚い気がするんだけど…

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2014/04/27(日) 14:06:26 

    そもそもバスタオルを使わない
    お風呂上がりは小さいタオル1枚で充分

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2014/04/27(日) 14:48:24 

    バスタオル毎日洗う人がシーツを週に1回も洗わないなんて
    清潔感って科学とは関係のない個人のイメージなんだってことがわかるね

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2014/04/27(日) 19:15:27 

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2014/04/27(日) 19:32:36 

    49ってどこにお住まい?
    乾燥機ついてないのかしら?
    外になんか干さないけど
    バスタオル・シーツの洗濯頻度は??

    +2

    -4

  • 99. 匿名 2014/04/27(日) 20:03:31 

    シーツの洗濯頻度、少なめな方が多くてホッとしてますσ^_^;
    掛け布団カバーをはめて、端をひもで結ぶ作業
    家事の中でダントツでめんどくさいっ(≧з≦)

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/27(日) 20:57:50 

    バスタオルは毎日。
    雨が降ろうがなんだろうが、洗ってる。
    乾いてなかったら乾燥機にかけちゃえばいいし。

    枕カバーは週2回は洗うけど、ベッドのボックスシーツや
    かけ布団カバーは2週間に一度・・・
    クイーンサイズだから、デカくて場所取るのと、仕事してるから
    週末が雨だったりすると洗えない・・・。

    +3

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。