ガールズちゃんねる

セーラー服の下にタートルを着ると違反!? 『Twitter』で謎校則の報告相次ぐ

121コメント2017/08/06(日) 17:26

  • 1. 匿名 2017/08/03(木) 14:16:19 

    セーラー服の下にタートルを着ると違反!? 『Twitter』で謎校則の報告相次ぐ | ガジェット通信 GetNews
    セーラー服の下にタートルを着ると違反!? 『Twitter』で謎校則の報告相次ぐ | ガジェット通信 GetNewsgetnews.jp

    この「教師の趣味」だとはっきりと言ったユーザーに対しては「素晴らしい」といった賞賛が多数集まっていたばかりでなく、「この学校の職員室に闇を感じる」「校則にがんじがらめにされてる中高生が少しでも減ってほしい」「高校球児の坊主や炎天下での試合も同種」といった意見も見られました。 また、謎校則の報告は続いています。「パーマはダメだがストパーはOK」といったものや「ルーズはOKだけど紺ソックスは制服に合わないからダメ」「マフラー禁止でジャージを下に履いていると怒られる」といったルールがありましたが、いずれも学生の身を考えていない事例といえるのではないでしょうか。 一方で、こんなツイートも。


    +108

    -10

  • 2. 匿名 2017/08/03(木) 14:17:29 

    ばかな教師どもめ

    +249

    -10

  • 3. 匿名 2017/08/03(木) 14:17:39 

    爆笑

    +151

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/03(木) 14:18:06 

    最近制服トピ多いね

    +23

    -2

  • 5. 匿名 2017/08/03(木) 14:18:17 

    もう女子生徒はどうやって登校したらいいんですか。

    +240

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/03(木) 14:18:24 

    昔から校則って理不尽なのが多い

    +266

    -2

  • 7. 匿名 2017/08/03(木) 14:18:26 

    私が中学の時も
    男子は学ランの下からパーカーOKだったのに
    女子は セーラーの上からカーディガンも
    下からババシャツも禁止。
    タンクトップやキャミソールのみOKだった

    +224

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/03(木) 14:18:27 

    いちいちTwitterで報告することか?

    +24

    -22

  • 9. 匿名 2017/08/03(木) 14:19:12 

    ポニーテールを「うなじが劣情を誘うため」で禁止したり
    襟元は出せと言ったり、老害はダブルスタンダードおかまいなし。

    +300

    -3

  • 10. 匿名 2017/08/03(木) 14:19:14 

    確かに、冬のセーラー服は寒すぎる

    +185

    -2

  • 11. 匿名 2017/08/03(木) 14:19:22 

    またか
    校則で『ポニーテール禁止』に!その理由に、開いた口が塞がらない
    校則で『ポニーテール禁止』に!その理由に、開いた口が塞がらないgirlschannel.net

    校則で『ポニーテール禁止』に!その理由に、開いた口が塞がらない「ポニーテール禁止の校則ができたよ」 ある日、お母さんからそんな言葉を聞いて目を丸くした、ゆういちろう(@yuuitirou528)さん。 『髪が長い人は結びなさい』という校則の学校はあるものの、...

    +28

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/03(木) 14:19:23 

    そもそも学生はスカート強制が冬寒い。ズボンか選べたらいいのに
    スカート禁止にでもしたらやっぱり日本の男共は暴動起こすのかなwww

    +207

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/03(木) 14:19:28 

    かなり寒いよね。
    先生方も防寒なしで通勤してから校則決めたらいいのに。

    +76

    -2

  • 14. 匿名 2017/08/03(木) 14:19:29 

    寒いなら可哀想だけど、
    セーラーの下にタートルってくそダサいな

    +159

    -14

  • 15. 匿名 2017/08/03(木) 14:19:31 

    >>7
    上からも下からもダメってつらい

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2017/08/03(木) 14:19:36 

    #もう怒った

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/03(木) 14:20:02 

    でもセーラーの首からタートルは普通にダサいよ。

    +123

    -15

  • 18. 匿名 2017/08/03(木) 14:20:06 

    Twitterは作り話が多いからなぁ…

    +11

    -7

  • 19. 匿名 2017/08/03(木) 14:20:18 

    なんで男の性欲にこっちがいろいろ我慢しなきゃならないんですかねぇ

    +113

    -6

  • 20. 匿名 2017/08/03(木) 14:20:27 

    +90

    -5

  • 21. 匿名 2017/08/03(木) 14:20:35 

    マフラーじゃだめ?

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/03(木) 14:20:57 

    ポニテ禁止校則に便乗していいねRT稼ぎでしょ
    ツイ民うっざ

    +31

    -6

  • 23. 匿名 2017/08/03(木) 14:20:59 

    タイツだめとかあるよね 生足の方が性犯罪に合いそうだし冬寒すぎる 学生時代めっちゃセーラー服だったから寒かった泣

    +133

    -2

  • 24. 匿名 2017/08/03(木) 14:21:00 

    私もタートルネック着てたな。
    首が冷えると全身寒いよね!

    +13

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/03(木) 14:21:12 

    タートル着てセーラーってどこの田舎だよ。

    +35

    -8

  • 26. 匿名 2017/08/03(木) 14:21:31 

    +29

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/03(木) 14:21:33 

    >>14
    東北はみんなそうだよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    +11

    -12

  • 28. 匿名 2017/08/03(木) 14:21:51 

    マフラーやネックウォーマーでいいじゃん。

    +9

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/03(木) 14:23:36 

    私の中学の謎校則は、ヘアピンは2本まで。ヘアゴムも2本まで。前髪は眉毛に触れないように短く。眉毛に手を加えてはいけない。後ろ髪は肩にかかってはいけない。
    特にきつかったのが前髪の長さの縛り。眉毛太めだったから相当切らなきゃいけなかった。

    +32

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/03(木) 14:24:36 

    もう私服でええやろ
    制服制服校則校則てもう時代遅れ

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/03(木) 14:24:41 

    >>12
    最近の高校はパンツスタイルも選べるところ多いよ。母校が公立だったけどそうだった。他の学校でも本当にわずかだけど女子でパンツスタイルの子いた。
    選べるってなってもほとんどの子がスカートを選ぶんだよ。そっちの方がかわいいから。

    +61

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/03(木) 14:25:10 

    教師面白い笑笑
    でも最近ロリコンニュース多いから本気か、、?と一瞬思ってしまった。すまん

    +0

    -3

  • 33. 匿名 2017/08/03(木) 14:25:30 

    >>8
    Twitterの存在そのものがゆらぐ

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/03(木) 14:25:40 

    中学のころ、男子の髪型は、もみあげが耳の半分の長さまでって校則があった。
    せめて、耳たぶより長くしないように、くらいでいいんじゃない?と思ってた

    +1

    -4

  • 35. 匿名 2017/08/03(木) 14:25:46 

    Twitterは嘘多いとかガル民が言えたことかよwww

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/03(木) 14:26:17 

    >>28
    禁止の所もあるから

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/03(木) 14:26:38 

    とっくりと
    言えばセーフ

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/03(木) 14:27:14 

    ふくらはぎまでの靴下しか履いちゃダメな校則だったなー
    肌色でもタイツやストッキングはNG
    どんなに寒くても女子は生足で、男子が羨ましかった…

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/03(木) 14:27:15 

    私の卒業した学校
    ストッキング、タイツ、ハイソックス禁止
    スカートは短めに履くこと
    スポーツブラ禁止(女子らしくレースフリフリの着用すること、勿論下も)
    男女一緒に着替える事
    なんか変と思いつつも守ってたよ

    +0

    -40

  • 40. 匿名 2017/08/03(木) 14:28:36 

    でもさあ、あんま着崩したりしてらもはや『制服』じゃなくない?
    タイツダメがおかしいのは分かるけどこのトピのはマフラーでいいじゃん

    +16

    -6

  • 41. 匿名 2017/08/03(木) 14:28:41 

    もうよくわからない…

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/03(木) 14:28:44 

    うちもタートル禁止だったわ。
    私も「先生の趣味でしょう!」って斬り込んでやればよかった!
    学校指定の安っぽいペラペラのカーディガンしか許されず
    マフラーすらNG。
    みんな寒い思いして耐えたわ。難だったんだあのクソ校則。

    +72

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/03(木) 14:29:02 

    男子はマフラー禁止だった。
    寒いのに没収されてる子がいて気の毒だったな。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/03(木) 14:29:10 

    言うても冬の黒タイツもなんかスースーしない?対して防寒になってない気がするけどハイソックスよりマシか・・・?と思って履いてたけどさ

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2017/08/03(木) 14:29:11 

    今はどうなってるか判らないけど、大昔、うちの高校は
    真冬、Gジャンを制服の上に着るのは禁止.理由を聞いたら、「華美だから」
    デニムが華美?
    たとえば真っ赤なスタジャンだったら問題なし。

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/03(木) 14:29:27 

    >>39
    風俗かよ

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/03(木) 14:30:26 

    女の子の冷えは将来の妊娠にも繋がるんだからおかしすぎる…

    +67

    -1

  • 48. 匿名 2017/08/03(木) 14:30:39 

    セーラー服に憧れて入学した学校だから、中にタートル着るとか有り得ない。そんな格好で電車とか乗るの恥ずかしいし。コートやマフラーはダメなのかな?

    +6

    -9

  • 49. 匿名 2017/08/03(木) 14:31:14 

    見た目大事だから
    例えばうちの学校はタイツ禁止。
    黒ストッキングは適度に透けて綺麗な脚にみえるから

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/03(木) 14:32:00 

    ズボンにしなよ

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/03(木) 14:32:15 

    セーラー服のスカーフの結び目から下の長さが13cmって決まってた。

    服装検査で定規で測られる。今考えるとバカみたい…

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/03(木) 14:32:52 

    ブレザーはちょっとマシだったけど、セーラー服は寒かった気がする
    男とは体温も違うし、冷え大敵なんだから大目に見たらいいのに



    +20

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/03(木) 14:33:37 

    うちの学校、ハイソックスすらNGだった。
    くるぶしが隠れるくらいの白ソックス、でもふくらはぎは隠れちゃダメ。
    足が細く見えるからくるぶし出してるヤンチャ系女子はよくいたけど
    ふくらはぎ覆うくらい許してくれよ!

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/03(木) 14:33:44 

    中学のときセーラーだったけど下に体操服か白のTシャツ着るのが義務だったよ
    三年にもなると着ない生徒もいたけど地肌に直接洗えないセーラーは抵抗あって遊んでそうなのくらいしかいなかった
    今はブレザーに変わったけどね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/03(木) 14:34:00 

    隙間が出来ると風が通るから寒いんだよね。
    マフラーとかじゃ足りない。
    制服で防寒してるとダサいって意見あるけど防寒として制服の下にジャージ着込んでた世代としては今の子たちの防寒は可愛いほうだと思ってしまう。

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/03(木) 14:34:49 

    校則に文句言うなら辞めたらいいだけじゃんw
    校則緩いところに入ればよかっただけの話じゃん!
    高校の話ね

    +3

    -19

  • 57. 匿名 2017/08/03(木) 14:35:04 

    こんなに校則うるさいんだね。
    私の通ってた学校はゆるゆるだったんだって
    この前のポニテ禁止とこれ見て思った。
    中高共に制服に関してはスカート丈を短くしちゃいけない。だけだった。
    理由はパンツが見えると良からぬ事をやらかす男が残念な事に多いからと

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/03(木) 14:35:37 

    娘が中学の時、冬はヒートテック+半そで体操服着てたよ。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/03(木) 14:36:12 

    タートルはダメだった
    セーラー服からはみ出すものは下に着ちゃいけない決まりだったから
    タイツもハイソックスもダメでくるぶしまでの白い靴下
    冬寒すぎ理不尽すぎ

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/03(木) 14:36:22 

    うちはカーディガンはだめだが、ベストはいいっていう謎の校則が(笑)
    なんでもええやろ~

    前髪がどうだの、おかっぱが・・・だの、靴下は短いヤツじゃないとだめだの意味不明なんが多すぎる。

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/03(木) 14:37:15 

    普通に変だからダメなんじゃないの?
    好き勝手着ていいなら制服いらなくね

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/03(木) 14:37:23 

    何から何までダメな中学校だったから
    高校の文化祭でセンパイ方がブレザーの下に
    きれいな水色やベージュのカーディガンを着てる姿が
    すごく素敵に思えた。

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/03(木) 14:38:36 

    生徒・何で黒ストッキングやタイツはダメなんですか?
    教師・黒なんて水商売みたいじゃないか

    そんなこと言ったら詰襟なんて軍隊みたいじゃんよ。

    +20

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/03(木) 14:39:33 

    セーラーの下は是非プラだけにしてください

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/03(木) 14:40:00 

    >>39
    ちょっと待って
    スポブラが禁止でレースフリフリの下着って
    いちいち先生にチェックされるの?
    キモすぎるし頭のおかしい学校だったの?

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/03(木) 14:41:51 

    マフラーって言ってる人いるけど、
    ウチの中学校は防寒具自体禁止で、マフラーはもちろんコートや手袋もダメだった…

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/03(木) 14:44:15 

    もう常に指定ジャージでいいよ。みんなかわいそうだわ。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/03(木) 14:47:04 

    >>39
    それAKBグループの学校じゃないの?w

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/03(木) 14:47:26 

    私の通ってた中学はこんな感じの指定シャツだったよ。
    私立だからかな?アンダーシャツまで指定だった。
    セーラー服の下にタートルを着ると違反!? 『Twitter』で謎校則の報告相次ぐ

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/03(木) 14:47:38 

    うちの学校山の上にあるのに
    タイツ禁止だったわ
    今思うと先生の趣味だったのかな
    あと、体育ジャージ着用禁止だった
    これは絶対に胸揺れるの
    見たいからだろとは思ってた。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/03(木) 14:48:44 

    タートルはダサい…けど、その女子高生はダサいよりも防寒をとりたいんじゃない?

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/03(木) 14:52:51 

    Twitterでこれ見た時まず
    「ダセェな」
    って思った

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2017/08/03(木) 14:55:32 

    知り合いの母校はカバンにキーホルダー付けるの禁止、日焼け止め、制汗剤禁止、前髪は眉上ってあったらしい
    うちの母校はそこまで厳しくなかったからびっくりだった

    後、水泳の塩素やアイロンで傷んで茶色くなった場合も黒染めするようにってあったみたい

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/03(木) 14:59:25 

    友達、天パでクラスの女子にからかわれててストパーかけたら先生に注意されたって言ってた
    しかも友達の天パで入学当初、パーマかけてるって疑っててストパーかけたらそれもダメってどうしたらいいの?
    天パでいじめられていじめられないためにストパーかけたらダメって…
    学校はどうせ見て見ぬ振りのくせに

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/03(木) 14:59:40 

    校則って教師だけじゃなくて先輩もうるさいよね。特に中学は。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/03(木) 15:01:09 

    コート禁止の学校、コートの色まで指定されてるってわけわかめ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/03(木) 15:01:29 

    あったあった
    冬のセーラーってクソ寒いのに 謎校則のせいで寒かったわ

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/03(木) 15:02:54 

    わたしの中学の頃は赤いマフラー(派手な色のものを着用すること)禁止だったんだけど あれはなんで?

    変質者とかは闘牛か何かなの?

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/03(木) 15:05:38 

    田舎の公立小だったけど男子の制服が1年中ショートパンツなのが可哀想だった
    ハーフパンツじゃなくてショートパンツだから下着のトランクスが裾からはみ出てる子がいたり
    ふくらはぎも太ももも全開で女子より寒そうだった

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/03(木) 15:06:50 

    あータートルは暗黙の了解でダメだったかも。
    ババシャツはオッケーだった。
    そうか趣味か。なるほどな。いまは意志がつよいこがいるもんだ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/03(木) 15:07:05 

    前髪は眉毛までの長さって校則だったのだが、おデコの狭い人と広い人で5センチくらいは長さに差があった

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/03(木) 15:08:03 

    昔の部活と同じで冬場の服装も根性論があったわ。
    ちなみにくるぶしの靴下しかダメで寒いなら肌色のストッキング履けって言われてた。せめて黒いタイツにして欲しかったわ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/03(木) 15:11:59 

    日本の学校特に中学ってなんか刑務所みたいだよね

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/03(木) 15:13:11 

    >>65
    釣られるなよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/03(木) 15:28:12 

    今は薄手のいい肌着あるのに、あえてタートルネック着る意味あるのかね?
    寒冷地なら教室内は暖房きいてそうだし。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/03(木) 15:33:50 

    うちの学校、タトゥーいれてる奴結構いたのにお咎めなしでタトゥー禁止って校則なかったのが未だに謎
    後、日サロで焼いてるやつ、エクステ付けてる奴いたけどなぜかこれもセーフでスカートの長さ、化粧、ピアスにはうるさかった
    ちなみに普通の私立

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/03(木) 15:38:09 

    セーラー服にタートルはダサいけど、雪国だとセーラー服の襟周り寒すぎるんだよね
    校則もあるかもしれないけど、せめて受験前とかぐらい臨機応変に対応してほしい

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/03(木) 15:38:21 

    ああー、嘘松?

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2017/08/03(木) 15:38:52 

    セーラー服にはガウチョ合うよね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/03(木) 15:42:33 

    うちのクラスに色素薄くて目が茶色い子いたんだけどカラコン入れてないのに入れてる!って怒ってた先生いた

    後、友達にギャルっぽい子いて髪、少し茶色く染めてんだけどハーフだから地毛で通っててずるいなーって思ったわ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/03(木) 15:43:57 

    中学の時、黒のタイツとセーラー服の上からセーターやカーディガンを着るのが駄目だった。普通の地元の公立。
    肌色のパンストと白の靴下、セーラー服の中にセーターでないと駄目だった。
    変な校則なので、先生に抗議したら、校則だからと却下された。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/03(木) 16:00:30 

    東北なのにスカートの下にジャージもタイツも禁止だったな
    せめて厚手のタイツは健康のためにも許してあげてほしかったわ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/03(木) 16:03:00 

    働き方改革にせよ、トンデモ校則にせよ、問題になるの今更すぎない?大昔から異常がまかり通ってたことを国は恥じろ

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/03(木) 16:10:26 

    寒いし暑いしめんどくさー
    寒くても暑くても耐えるだけとか何か意味あるの?
    寒いからってブランケットかけてたら学校には関係ないものだと言われるし

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/03(木) 16:22:06 

    マフラーでらいいじゃんって…
    寒いの外だけじゃないだろっていう

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/03(木) 16:26:13 

    セーラー服って意外と通気性いいから冬は寒いよね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/03(木) 16:32:24 

    私が通ってた中学校、セーラー服の上にカーディガンとかセーター着るの禁止でタイツも禁止で、何故かセーラー服の下にセーター着るのは許可されてた
    でも、セーラー服の下にセーターなんて着たらモコモコすぎておかしいし正直きついし、東北の冬にタイツ履けないとか拷問だったよ
    何故か男子は学ランの上に着てても何も言われてなかったな
    変態教師の趣味で理不尽な扱い受けるってあると思う

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/03(木) 16:46:18 

    制服のスカートは膝下10cmだったし、ジャージの下のシャツは白じゃなきゃうえ脱げなかった。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/03(木) 16:53:58 

    セーラー服にタートルっていえば麻宮サキ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/03(木) 17:02:25 

    そうそう、冬のセーラー服って寒いんだよね
    大体どこの学校も着用にあたっての変な決まりがあるし
    うちの学校も上からカーディガンセーター等の重ね着禁止、
    登校時は開襟になってるペラッペラの指定のコート
    それすら教室ではどんなに寒くても(暖房はついてるけどすぐ切られる)着てはいけない

    冬はブレザー羨ましかったなー

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/03(木) 17:04:19 

    違反かどうかはどうでもいいけど、すっごくダサいと思う。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/03(木) 17:18:58 

    日本の学生って寒さも暑さも我慢、快適な環境(温度や服装)で勉強するのは贅沢とされてる節がまだあるよね…バカバカしい。夏は冷房、冬は暖房。服装は各自任せて快適に。にすればいいのに

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/03(木) 18:55:03 

    冬はセーラー服の下は体操着とジャージー着てたな。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/03(木) 20:25:40 

    制服のデザインを、暑さ寒さに対応出来るデザインにすべき。
    真冬に制服の上にコートを着たらダメとか、セーターは学校指定の化繊のうすら寒いのとか、スカートの下にスパッツ禁止とか理不尽。教員は暖かい(夏は涼しい)格好を自由にしているのに。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/03(木) 20:26:09 

    ダサくても寒さには勝てない

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/03(木) 21:00:23 

    私の中学校もポニーテール禁止だったし
    スカート丈長かったから制服の下に体操着のズボン履いてたら生活指導室行きだったな、渋々従ってたけどあれ今思えばおかしい。こっちは寒いんだよ!!!!!!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/03(木) 21:01:54 

    マフラー色指定あったwww
    茶、黒のみ可って探すの逆に難しかったからいっそ指定にして欲しかった。
    マフラー赤チェックのを付けて行ったら没収された記憶ある。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/03(木) 21:06:53 

    校則とは少し違うけど娘が小学生のとき
    体育の時間はブラジャー外せって担任がクラスルール作ったらしく、それ聞いて初めて苦情の電話した。本当に気持ち悪い。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/03(木) 22:09:51 

    東北で中学の時セーラー服だったけどタートル着てる人いなかったよ。それにセーラー服の下は皆学校指定の半袖のジャージ着てたし、誰も黒のタイツ履きたがらなくて、皆、白のハイソックスだったから学校側に終業式みたいな行事の時は履いてくれって言われた。

    若かったからそこまで寒く感じなかったけど見てるほうが寒いって親に言われてたな

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/04(金) 04:38:53 

    >>44
    タイツ薄いから足先冷えるよね。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/04(金) 10:18:39 

    冬のスカートがきつくて、高校は私服のところにした。
    ジーパンで学校通ってた人間からすると、こういう制服とか校則ってくだらないと思う。
    学校のイメージとか言うけど、服装自由にしちゃえばどこの生徒かわからないし、生徒も先生も楽でしょ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/04(金) 13:21:19 

    私はタイツが禁止だった
    冬は下が寒すぎて辛かったな

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/04(金) 14:28:18 

    東北で、中学卒業したの20年近く前だけど、当時うちの学校ではセーラー服の下にタートルとかブラウスを着るのがはやってたなぁ。先生も派手な色じゃなければって事で何も言わなかったし。
    今はもうその組み合わせをしている子を見かけないから、時代かなって思ってた。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/04(金) 15:01:18 

    スカートの中はブルマ
    セーラー服の下にタートルを着ると違反!? 『Twitter』で謎校則の報告相次ぐ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック