ガールズちゃんねる

初代リカちゃん製造の企業が破産申請…負債総額4億円超

85コメント2017/08/06(日) 05:27

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 23:55:46 

    初代リカちゃん製造の企業が破産申請 負債総額4億円超 | NHKニュース
    初代リカちゃん製造の企業が破産申請 負債総額4億円超 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    50年前に着せ替え人形の初代「リカちゃん」の製造を請け負った東京のおもちゃメーカーが、業績低迷で事業の継続を断念して裁判所に破産を申請し、破産手続きの開始の決定を受けました。 破産したのは、東京・江戸川区のおもちゃメーカー、「シバ」です。昭和20年に創業した「シバ」は、50年前の昭和42年に今の「タカラトミー」の前身の「タカラ」から、着せ替え人形の初代「リカちゃん」の製造を請け負ったことで知られています。 管財人の弁護士などによりますと、最近は、中国の工場に製品の生産を委託していましたが生産コストが上昇する一方、売り上げが伸びずに業績の低迷が続いていたということです。


    さらに、金融商品の取引で多額の損失が出たこともあって、事業継続を断念し、先月末に東京地方裁判所に破産を申請し、破産手続きの開始決定を受けました。負債総額はおよそ4億3000万円だということです。

    +40

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 23:56:33 

    たっか

    +4

    -17

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 23:56:35 

    リカちゃん…

    +158

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 23:56:37 

    さっきリカちゃんとかのトピ読んだばかり!

    +99

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 23:56:49 

    今の子供お人形遊びしないもんね。

    +44

    -29

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 23:56:56 

    高いもん!!

    +4

    -20

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 23:57:15 

    たったの4億かw
    しょーもないな(=゚ω゚)ノ

    +5

    -43

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 23:57:16 

    今のリカちゃんの方がよっぽど可愛い

    +3

    -38

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 23:57:17 

    初代リカちゃん製造の企業が破産申請…負債総額4億円超

    +12

    -32

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 23:57:25 

    初代リカちゃんの顔、今のリカちゃんより好き

    +174

    -8

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 23:57:27 

    リカちゃん身売りするのかな

    +5

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 23:57:34 

    精神科医の香山リカは貼らないでね

    +121

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 23:57:40 

    50年の記念すべき年に破産ってw

    +103

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 23:57:53 

    リカちゃんお世話になりました!

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 23:57:59 

    りかちゃん、懐かしい
    昔、一緒に遊んだな~

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 23:58:03 

    リカちゃん人形高くない?

    +11

    -7

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 23:58:42 

    福島のリカちゃんキャッスルに人気持ってかれた?

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 23:59:31 

    初代リカちゃん凄い高値だから、金型再利用してレプリカ作って欲しいな。
    歴代の中でやっぱり初代が一番好き。

    +79

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 23:59:59 

    りかちゃん専用ダイヤルあったよね?
    電話すると
    『もしもし、お電話ありがとう。私、りかちゃんよ~』って感じでりかちゃんに電話してた(笑)
    知っている人いるかな?

    +324

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/03(木) 00:00:14 

    >>1
    初代リカちゃんって目が離れてるね。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/03(木) 00:00:18 

    ねだられても買ってやれんわ。高い!!
    一つ買ったら次々欲しがるのが目に見える

    +8

    -8

  • 22. 匿名 2017/08/03(木) 00:01:29 

    ついさっきネットでリカちゃんのドーナツショップ買おうと見ていたところでした。
    そんなに大変だったんですね。

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2017/08/03(木) 00:01:49 

    私はいづみちゃん派!

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/03(木) 00:02:07 

    >>1
    最近のと全然顔違うね
    これはこれでレトロな雰囲気で可愛い

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2017/08/03(木) 00:03:15 

    初代りかちゃん 可愛くない

    +10

    -16

  • 26. 匿名 2017/08/03(木) 00:03:33 

    +47

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/03(木) 00:04:00 

    初代の生産を請け負ったってだけで今のリカちゃんは関係ないでしょ?

    +110

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/03(木) 00:04:20 

    >>10
    ちょ、フルなってーwww

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/03(木) 00:04:44 

    ウチの娘、ダイソーの「エリーちゃん」で満足してるわ。もちろん100円…。

    +29

    -25

  • 30. 匿名 2017/08/03(木) 00:05:04 

    ここ今はリカちゃん作ってないんだよね?

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/03(木) 00:05:15 

    リカちゃんのパパは行方不明なんだっけ

    +2

    -7

  • 32. 匿名 2017/08/03(木) 00:06:34 

    私、3代目ある。懐かしい

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/03(木) 00:07:12 

    >>29
    えー、あんな中国産、子供に持たせるの辞めようぜ・・・

    +85

    -5

  • 34. 匿名 2017/08/03(木) 00:07:40 

    経営不振と知ってながらリスクのある金融商品を売りつけた法人担当は極悪人だな
    売る前にその辺は法令で確認するのに

    元本割れしてトドメ刺された感じやん

    by現役バンカー

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/03(木) 00:07:47 

    タカラはトミーと合併してタカラトミーになったんだよね~

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/03(木) 00:08:50 

    上層部は絶対に金隠してる。会社が4億で破産申請っておかしい。400億なら理解できるけど。こんな老舗なら、経営コンサルタントが付いているはずだから、リカちゃん人形だけでなく別の事業展開だって出来たはずなのに金融取引とか何してるの?って話。

    +11

    -14

  • 37. 匿名 2017/08/03(木) 00:10:05 

    >>33
    >最近は、中国の工場に製品の生産を委託していましたが
    >生産コストが上昇する一方、売り上げが伸びずに業績の低迷が続いていた

    リカちゃんも中国製なんだけど
    日本人が何でもかんでも中国製の物を買うから
    日本の景気が良くならないって、みんな分かってるよね?

    +110

    -1

  • 38. 匿名 2017/08/03(木) 00:12:01 

    りかちゃんの足の裏をなめると
    えずくらしーーー

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/03(木) 00:12:57 

    >>26
    代ごとに製造メーカー変わってるのかな?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2017/08/03(木) 00:13:35 

    >>36
    破産申請する金額なんて会社の大きさによるわww
    ニュースで大企業の話ばかり見てるから現実知らないんだね。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/03(木) 00:13:35 

    >>33
    おもちゃ屋で売ってるリカも中国産ではないの?

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/03(木) 00:13:50 

    え、今って1体1万2千円もするの
    高すぎない?

    +11

    -10

  • 43. 匿名 2017/08/03(木) 00:14:22 

    金融取引で多額の損失って、欲をかきすぎたんじゃないの?
    本業以外の損失で倒産は頑張っていた従業員がかわいそう

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/03(木) 00:14:51 

    普通のリカちゃんも安いやつは中国製だよね。
    髪の毛スカスカのやつ。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/03(木) 00:15:43 

    >>31
    今は音楽家かなんかのピエールっていうフランス人だよ

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/03(木) 00:17:13 

    うちの子はぽぽちゃんだわ

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2017/08/03(木) 00:17:19 

    >>33
    調べてみたらリカちゃんも中国製やら、日本製(福島)やら色々あるみたいだけど。

    +45

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/03(木) 00:18:49 

    意地悪そうなりかちゃんだね

    +2

    -12

  • 49. 匿名 2017/08/03(木) 00:18:58 

    >>38
    誤飲しないように靴が苦いらしいよ

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/03(木) 00:19:28 

    私は2代目だった
    ヘアピンにバラが付いてたのと
    靴の裏がマグネットで
    金属性の薔薇模様にプレートの上に
    立てるってのがポイントだった
    初代リカちゃん製造の企業が破産申請…負債総額4億円超

    +45

    -3

  • 51. 匿名 2017/08/03(木) 00:21:37 

    >>19
    それに電話何回もかけて母親に怒られた思い出がある。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/03(木) 00:22:43 

    >>38

    ビニール製のリカちゃんの靴が苦くて
    口に入れたら吐き出せる
    仕組みとは聞いたよー
    初代リカちゃん製造の企業が破産申請…負債総額4億円超

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/03(木) 00:25:14 

    >>51
    かなり高額になったらしいねw

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/03(木) 00:25:17 

    ワタルくん買った記憶がある
    初代リカちゃん製造の企業が破産申請…負債総額4億円超

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/03(木) 00:34:54 

    私、ものごごろついた時に持っていた人形がいずみちゃんだった。何でリカちゃんじゃなかったんだろう。誰が買ってくれたのかも記憶にない。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/03(木) 00:36:51 

    左:中国製 右:日本製

    日本製のリカちゃん(画像右)は、福島にあるリカちゃんキャッスルの工場で
    職人さんが1つ1つ瞳を精細な手作業で描いています。
    そのため、目の光が少し立体的でくっきりして見えます。目ヂカラが鮮やかです。

    中国の工場では目の部分はプリントです。 たまに盛大にずれていることがありますが、
    この中国製リカちゃん(画像左)は、きちんと整っています。

    植毛も、日本製(画像右)の方が細かく、量が多めに植えられていますが、
    しっかり押さえられています。
    中国産は、たまに生え際がどうしても浮いてきてしまうことがありますが、
    このリカちゃんは大丈夫そうです。

    左:中国製 右:日本製
    初代リカちゃん製造の企業が破産申請…負債総額4億円超

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/03(木) 00:42:45 

    >>43
    そんなことはない
    例えば工場を海外においてコスト削減するつもりが為替変動で一気にマイナスになったり
    工場とくとか、新規商品開発するとか多額のお金がかかるんだよ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/03(木) 00:50:16 

    >>57
    中国製ちゃん色っぽすぎない?

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/03(木) 02:28:39 

    >>59
    画像の左はハンカチリカちゃんで特別大人っぽいメイク普通の中国製のリカちゃんはこんな感じ

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/03(木) 03:28:13 

    リカちゃんが大好きで、全部持っていたな。
    マンションも、学校も、病院も、ベーカリーも、インテリアも全部揃ってた。
    家族も全員いたし、リカちゃんは10人くらいいたかも。
    ハルミちゃんも10人くらいいたな。
    大切に使っていたから、小さな食器も欠けることなく、今は姪っ子達が遊んでいる。
    値段が高過ぎて時代に見合わなかったのと、服のセンスが悪かったのが原因かな。
    愛用していた者としては残念です。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/03(木) 06:29:48 

    昔のリカちゃんキツイ顔してんなぁ

    +4

    -5

  • 63. 匿名 2017/08/03(木) 06:32:49 

    初代リカちゃんと2代目
    はるみちゃん、パトリシアちゃん
    関節が曲がるのとか、双子の妹ミキマキ
    母親のオリエさんも持ってた。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/03(木) 07:00:29 

    初代とか2代目とか本当にババアばかりなんだね

    +0

    -9

  • 65. 匿名 2017/08/03(木) 07:16:14 

    >>56
    他のトピにも必死に貼っているけど
    この作業でいくら貰えるの?
    マックのハンバーガーくらい食べれるのか。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/03(木) 07:40:25 

    今の時代だとお父さんもプレゼントに買いに行けないし。時代の流れで仕方ないと思う。そして娘も欲しくないでしょ? プリキュアグッツとか欲しいんじゃん。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/03(木) 07:45:11 

    今、成人女性の間で、ものすごいリカちゃんブームだよ。最近発売された復刻版初代リカちゃんは別会社が作ってるのかな?

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/03(木) 07:46:54 

    リカちゃんキャッスルのイベントはものすごい人だけどな…300人くらい並んでた

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/03(木) 07:53:01 

    中国や海外に工場移さずに頑張ってる企業あるのかな?
    賃金渋って海外に移転とか腹立つ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/03(木) 08:08:19 

    中国製と日本製って、値段が違うのかなぁ?

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/03(木) 08:09:28 

    私はジェニーちゃん派だった!友達のティモテも持ってた!リカちゃんより背が高くて服も可愛かったよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/03(木) 08:36:59 


    このリカちゃん美人ですき
    初代リカちゃん製造の企業が破産申請…負債総額4億円超

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/03(木) 08:40:03 

    >>61

    すごい!お金持ちですか?
    私貧乏だったから
    母が子供の頃使ってた
    髪が抜け落ちたリカちゃんで遊んでたよww
    汚くて古いから肌痒くなった(;_;)

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/03(木) 09:22:56 

    >>57
    どっちもカワイイ。

    最近の中国製の人形はかなりレベルが上がってる。
    近年出回っている偽物フィギュアも精巧で作られて素人では判別出来ないし、日本製だから丁寧という考えはそろそろ通用しなくなる。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/03(木) 09:46:59 

    中国製は首をかしげられるのに、日本製はかしげられないんだよね
    どうしてかしげられる様にしないんだろ?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/03(木) 11:30:06 

    中国に委託するよりロボットの方が安く済むしお金も日本に入るのでは?脱中国してもいいと思う

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/03(木) 12:16:02 

    リカちゃん公式インスタグラムは
    日本製リカちゃん使ってると思う
    リカちゃんキャッスル製かな?
    どのリカちゃんもすごく可愛いしヘアスタイル凝ってるね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/03(木) 12:31:14 

    >>29
    ダイソーのエリーちゃんの服が意外とかわいいから、姪っ子たちにリカちゃんの服としてプレゼントしてる。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/03(木) 15:59:20 

    >>19
    よくリカちゃん電話していました
    一度、一般のお家にかかってしまい、それでも「リカちゃん 出して下さい」とお願いしたら、運よく 幼稚園生のリカちゃんが出てくれました、、

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/03(木) 20:13:14 

    >>70
    日本製も安いセットは2500円くらいで買える(買う機会や場所が限られてるけど)
    中国製はAmazonとかで1700円くらい〜かな

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/03(木) 20:13:14 

    >>19
    リカちゃん電話知ってる懐かしい(*´ω`*)
    小学生の頃友達とかけたことある!
    ついでに幽霊に繋がる?って言う電話も流行ってたのを思い出した!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード