ガールズちゃんねる

やけ食いの抑え方

101コメント2017/08/06(日) 05:36

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 21:48:25 

    アラフォー、半年で10キロ太りました。原因はストレスからの過食でした。いまはストレス源は無くなりましたが、大したストレスじゃないのにちょっとしたことで食べる癖だけ残ってしまいました。
    やけ食いを抑える方法を教えてください!

    +155

    -3

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 21:49:08 

    チューイング
    飲み込まずに噛むだけ噛んで吐き出す

    +14

    -56

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 21:49:20 

    食べた後すぐ歯を磨く。

    +69

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 21:49:35 

    食べない事

    +18

    -4

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 21:49:36 

    炭酸水を飲む

    +57

    -6

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 21:49:40 

    スルメとか昆布とかでお腹を膨らませる

    +23

    -3

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 21:49:50 

    私もどうしたらいいのか分からない
    あるだけ食べてしまう

    +152

    -2

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 21:49:57 

    我慢すると結局ストレス抱えるんじゃない?食べたくなったら、するめとか食べてみたら?

    +70

    -2

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 21:50:03 

    やけにならない事

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 21:50:02 

    余計な食べ物を買わない

    +73

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 21:50:19 

    +73

    -9

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 21:50:27 

    納豆食べたら痩せるよ

    +15

    -19

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 21:50:38 

    寝る

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 21:50:46 

    抑えれるものは、やけ食いとは言わない

    +84

    -3

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 21:51:03 

    なんとか我慢してもずっと食べたいから結局食べる、やけ食いから抜け出すには生活変えるしかない、恋愛は手軽には出来ないから歩く習慣つけるとか

    +21

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 21:51:06 

    台所に何かなかったっけ といつも考えてしまう

    +103

    -2

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 21:51:07 

    やけ食いしたあとの自分の体のことを想像する。

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 21:51:38 

    私も5年で40キロ太ったよ!健康診断でびびって20キロダイエットしたけど、やっぱり食べちゃう!

    +43

    -4

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 21:51:42 

    170cm75→56まで落としました!
    私は食べられないと思うと反動がすごかったので、食べたいものはお昼に食べる!朝と夜は控えめにする!を、心掛けました!お肉食べたい!!→お昼になったら食べれるから我慢しよ…って思って我慢できるようになりましたよ!

    +111

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 21:51:50 

    やけ食いする程何のストレスがあるの?何か嫌な事言われた?

    +5

    -9

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 21:52:06 

    ストレスを溜め込まないようにする

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 21:52:30 

    やけ酒にはしる。
    缶ビール10本飲んだら何も食べれないよ。
    まずお腹減らない

    +8

    -19

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 21:52:30 

    食べたくなったら気晴らしに散歩とか、ガム食べてごまかすとかは?
    三食しっかり食べて、お腹の間食スペースなくすとか…

    アドバイスにならないかな(^_^;)

    +26

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 21:52:59 

    全盛期の頃のアルバムジャケットと現在の姿のマライア・キャリーの画像を頻繁に見るようにする

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 21:54:19 

    胃が悪いとやけ食いできない

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 21:54:36 

    ガム噛んでる
    あとこんにゃくゼリーと寒天ゼリーを買ってきた

    +10

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 21:54:39 

    今日はこれだけって量を決めて、意識して食べる量を減らしてみる。癖だから最初は抵抗があってしんどいけど、続けてたら途中から抵抗感が和らいできて、気づいたらやけ食いしなくなってました。

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 21:55:00 

    食べたくなったら全身鏡を見る
    なんなら台所に全身鏡

    +8

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 21:55:26 

    無糖コーヒーに無脂肪乳を入れて
    カフェオレにして飲んでいます。

    +29

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 21:55:27 

    美味しく食べられているか考える
    私の場合になるけどヤケ食いしたいと思ってもストレスで胃痛が酷くてその状態で食べても全く美味しく感じないので食べなくなりました。
    お腹が空いて美味しく食べられそうになったら食べます

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 21:56:52 

    私も産後の楽しみが食と酒になってしまい…全然痩せられない…辛い。辛いから食べる…その繰り返し…

    +41

    -4

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 21:57:28 

    何か食べる時に、豆乳を一緒に飲むとお腹に溜まっていいよ。

    +6

    -4

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 21:58:08 

    私も週末のヤケ食いが抑えられない
    職場の人間関係のストレスが原因ってのは分かってるんだけど、週末のヤケ食いの為に金曜の夜からスーパーへ買い出しに行ってしまうほど必死になってヤケ食いしてる
    食べ癖がついてしまってもうダメだろうなぁ
    平日は食べない日もあったりするからまだマシかな?

    +57

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 21:58:27 

    イケメンの映像をみて気分転換

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 21:58:50 

    寝ていい状況なら寝てしまう。

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 21:59:18 

    正直、自分で止めれた経験がない
    やけ食いって脳が暴走しちゃってるのに、脳で抑えれるわけがないと思ってる
    何も食べれない環境にするしかないよね、仕事とか…

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 22:01:38 

    YouTubeで大食いを見ると苦しそうで食べたくなくなるよ。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 22:02:25 

    マライアねえさんにもこのトピ見てほしいな

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 22:03:19 

    食べてもいいけど、その前に筋トレするって決めておく
    スクワット50回とか、自分ができるよりちょっと多めに。
    汗だくでやってるうちに食欲失くなってくる。

    +21

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 22:05:08 

    食べる前に食べ物の写真を撮るとか。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 22:07:32 

    食べたくなったら腹筋してみる。
    腹筋が嫌なら、足パカ。
    足パカも無理なら、とりあえずカルピス飲む。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 22:07:34 

    ダイエット中なのに、チョコ一粒だけと思ったら爆発

    アイス、チョコレート大量、おせんべい、クッキー食べた

    死にたい

    +66

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 22:10:24 

    高速飛ばす

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 22:10:55 

    半年で10㎏ってすごいね。
    短期間で太ったなら、短期間でやせられると思うから頑張って!

    食べたくなったら、炭酸水をがぶ飲み!

    +32

    -2

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 22:11:06 

    岩盤浴

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 22:13:27 

    >>42
    そもそもダイエット中に、すぐ食べられるところにお菓子おいてちゃダメよ(x_x)
    買わない、置かないのもダイエットのひとつの手段

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 22:13:57 

    >>41
    カルピス太るよ

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 22:15:16 

    >>39
    確かに
    ジムでトレーニングした後って
    けっこうお腹空いてるはずなのに
    そんなに食欲わいてこない

    週三日ジム通いで食事減らさずに半年で5キロ痩せた
    筋肉つけて基礎代謝を上げると
    一回くらいドカ食いしても体重は変わらない

    食べた分は二日後くらいに肉や脂肪になるらしいから
    その前に動いてカロリーを消費する

    +14

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 22:15:57 

    恋心以外ない。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:00 

    >>32
    豆乳のカロリー、コーラと同じだよ

    +3

    -5

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:45 

    食べる事以上の楽しみや興味がある事を見つける

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 22:18:59 

    冷蔵庫・棚に好きな人や好きな芸能人の写真を貼る。
    食べたくなる前に外へ出かける。ショッピングモールとか行くとスタイルいい人や綺麗な人がいるので頑張れる!さらにたくさん歩いてダイエット効果あり!

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:11 

    暇をなくす

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 22:19:22 

    ブラックコーヒーには食欲を抑える効果があります。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 22:21:03 

    炭酸水をケース買いする。ガスですぐ満腹になります。
    美容に良さそうな冷凍保存したベリー類、生のプラムやプルーンを切らさないようにしておく。オクラやいんげんを蒸かしたり、卵とじにしてトリュフオイルと塩をかけて幸せな気持ちになる。どうしても甘い物が欲しくなったらさつまいもやカボチャを蒸かして食べる。

    太りそうな物、美容に悪い物は買わないといいですよ

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 22:22:28 

    >>22
    ビールは糖質が多いよ。プリン体も…

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 22:24:14 

    身体を動かすと(ジムに行くとか)
    ストレス解消に役立つと思います
    ストレス解消すればやけ食いもしなくなるかも

    運動すれば身体も引き締まってくるから
    一挙両得です

    私の経験から

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 22:32:26 

    1日3食以上食べない。
    炭水化物を少なめ、野菜の量を多くする。
    タンパク質は食べましょう。
    これで太らない。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 22:37:39 

    >>42
    食べた事に対してマイナスな気持ちになると、それがストレスになって余計ドカ食いしちゃうんだって
    同じ量を食べるにしても美味しいって幸せな気持ちで食べるのがいいらしいよ

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 22:50:34 

    栄養素が足りてないと補おうとして脳がとにかく食べろと命令を出すと聞いたことがあります。
    ハイカロリーのものが食べたくなるって。
    普段食べてる内容を確認してみてはどうでしょう?

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 22:51:24 

    調理しないと食べられないようなものしか買わないようにします。
    今もビール飲みたい発作が起きていますが、うちにないしコンビニ行くのもおっくうで、多分このまま就寝します。
    そのかわり週末には飲む!と緩急つけて、食でのストレスを最小限に。
    ダイエットトピに参加するのもテですよ。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 22:59:42 

    今はそういう時期なんだと諦める。
    欲望に逆らっても反動くるし。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 23:00:58 

    まず、「やけ食いする私のバカ!」なんて自分を責めちゃいけないんだって
    罪悪感を感じると、どうにでもなれって気持ちが働いて、食べる手が止まらないらしいよ
    代わりに「たまには食べ過ぎてしまうこともあるさ」って自分を慰めるといいそうです
    失敗した自分を許すと、冷静に対処しやすいんだって

    主さん、食べる以外のストレス発散法を幾つか紙に書いてその都度試してみたらどう?

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 23:03:50 

    あぁ分かる。
    せめて昼にやけ食いしな~。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 23:07:01 

    ストレスガー
    年齢ガー
    薬の副作用ガー
    体質ガー
    家庭環境ガー
    出産ガー

    デブの言い訳神6。飽きたわ(´-ω-`)

    +9

    -9

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 23:19:41 

    今の季節はプールだね
    食べすぎだとお腹が出て格好悪くなるから抑制になるよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 23:23:10 

    昼はたくさん食べています。朝、夜は控えめ。
    昼の食事量によっては夜は抜く。お昼になれば好きなものたくさん食べられるから、間食をやめておこうってなる。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 23:43:44 

    仕事帰ってきたら食べる事でストレス解消
    してる感じ(´・ω・`)
    私もどうすればいいんだううか
    食べた後に罪悪感で一杯になる

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 23:46:28 

    ストレスがドカッと来ると頭では駄目だと分かってても過食してしまいます。

    そして必ずリバースするまで食べ続けちゃう…(´Д`)そして後悔してまたストレスを溜め込む…

    やめたいのにやめられない。。。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/03(木) 00:29:05 

    やけ食いの抑え方

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/03(木) 00:37:59 

    ブラのアンダーをひとつ小さいのに変える。
    胃が苦しくて少ししか食べられなくなりますが、副作用は吐き気がすごい(笑)

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/03(木) 00:46:45 

    栄養素で何かが足りないと食べても食べてもお腹がすくって状態によくなる。
    タンパク質(主に肉か豆類)を思いっきり取ると直ることが多い。
    逆にそうゆう時に糖質(甘いもの、炭水化物)を取ると血糖値が急激に上がって急激に下がるからもっともっとお腹がすく。
    なかなか自分で抑えるの難しいけど、タンパク質をたくさん食べてみて!!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/03(木) 00:57:12 

    糖質制限ダイエットすると体臭がキツくなるって本当ですか?

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/03(木) 01:29:09 

    どーーしても食べたい時って、満腹になりたくて食べるんじゃなくて、その味が欲しいんだよね。
    チョコとかポテチとか。
    全く食べないで我慢すると爆発するから、半分食べたら捨てるとかしてる。勿体ないけど、余計なカロリー摂取して病気になるよりいい。

    私の好きなモデルさんも毎日チョコ食べてるらしい。

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/03(木) 01:46:06 

    太らないものをやけ食いする
    ヨーグルト、サラダ、刺身等

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/03(木) 03:00:25 

    やけ食いしたい時はあえて高級な物を食べる。いつも買わないような高いやつ。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/03(木) 05:04:06 

    半分残してまた次の日にっていう食べ方が出来ない。今日はこれで最後と思っても一度開けたら気になって結局食べてしまうから、半分くらい食べたら思い切って捨てる!
    お金かかるけどね....罪悪感は半分になるよ。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/03(木) 05:46:06 

    >>1

    良い音楽で、歌って、踊って!
    運動
    熱中できる趣味

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/03(木) 05:59:41 

    いまホールでショートケーキ食べたい。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/03(木) 07:30:04 

    お菓子とかの買い置きをしない。
    それも無理なら運動すればいいんだよー。
    食べた分だけ動く。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/03(木) 07:42:24 

    何か集中できることを見つける。没頭すれば食べることが面倒に感じる。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/03(木) 07:56:12 

    産後色々あり、ストレスでカントリーマームの大袋を1日1袋を平らげてた様な時、ふと泣けてきて【もっと自分は自分を大切にしよう…】と思ってから変わりました。食べた物が体を作ります。
    ご自分を大切にしてあげてください!✨

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/03(木) 08:13:44 

    まず体に良いものを一人前お腹に入れて、後は好物を好きなだけ、としたら徐々に好物もそんなに入らなくなってきたよ
    大丈夫、体に必要なの食べてけば食欲も落ち着いてくよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/03(木) 08:16:11 

    冷蔵庫のドアに、自分が目標とする女性の写真をはる!
    冷蔵庫あけそうになるたびそれが目に入り、我慢につながります。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/03(木) 08:44:08 

    毎日体重計に乗る
    全身鏡を部屋に置いて着替えるたびに見る
    自分に関心を持つ、出来れば自分を好きになる

    太ったり内臓痛めたり糖尿になっても他人やストレス元は痛くもかゆくもないから、自分は自分で守るしかない。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/03(木) 08:51:41 

    キャベツを先にやけ食いする。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/03(木) 09:22:47 

    甘い物食べたくなったら果物買う事にした。
    暴走しそうな時は国産マンゴーとか夕張メロンとか佐藤錦を果物屋さんで買う。
    良い物食べてる!っていう満足感で他の物をやけ食いする事は減ったよ。
    食費やばいけど太るよりマシかなと思って。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/03(木) 12:09:07 

    タイトなジーパンを毎日履く。
    キツイと感じたら太った、ユルイと感じたら痩せた。体重計に乗らなくても分かります。
    太ったら履けなくなるので、太れないプレッシャーを自分にかけます。
    私は実践してますよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/03(木) 13:03:10 

    家にいないようにする

    他にストレス発散をみつける

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/03(木) 13:21:05 

    やっすい食品、
    やっすいお菓子だと

    安いからとバカスカ食べる傾向にあるので

    敢えて値段高めの食品やお菓子を買う。

    高い物は美味しいので味わってゆっくり食べるので少なめの量でも満足し

    自然とドカ食いしなくなる。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/03(木) 13:39:10 

    体重計に乗る
    裸を鏡に映す

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/03(木) 14:04:16 

    食習慣って他人や家族から

    「食うな」
    「食べ過ぎだ」
    って言われても…

    簡単に変えられるものじゃないよね…?

    とりあえず白滝やトコロテン等の
    低カロリーの物である程度空腹を満たしてから

    食べたい物を好きなだけ食べればいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/03(木) 14:12:04 

    >>91
    どうせ食べるならお高くていい物を少量ってあるけど自分は無理だった
    最初は実践出来ても結局エスカレートしちゃってさ、成城石井で月にお菓子代2万とか使っててアホだったわ
    栄養バランスを整えれば食欲も落ち着くと言うけれど、どうしても甘い物の喉越しを楽しみたいんだよね〜普通の食事ではその喜びを味わえないもの

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/03(木) 22:12:40 

    ご飯→白米とパン類を半分の量か食べないようにする パスタなら半分は白滝を入れる、お肉は脂は徹底的に取って赤身を選ぶ、でもたんぱく質と野菜はしっかり
    お菓子→ある程度食べた後、キシリトールのガム(リカルデントやポスカムなど)を食べる‥甘いのでお菓子を食べている気持ちになるし、噛むことによって満足感を得られます、虫歯予防にも。
    続けてその後歯を磨く→フロスもマウシュウォッシュもして、徹底的に丁寧に磨いてください‥また食べて磨く事が面倒になるように丁寧に磨きます。

    あと、暴飲暴食にも自分の中でも波があるので、波の低い時に上手く乗ってください。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/04(金) 11:22:30 

    生理前以外で

    身体や脳が疲れてると
    ストレスを感じやすくなり、
    過食衝動が起こると自分で気付いたので

    規則正しい生活を心掛けつつ、
    普段から睡眠を充分にとる。

    家事や仕事で疲れたと感じたら
    早めに寝室に行く、

    または時間や状況が許せば
    短時間でも横になり休むようにする
    みたいにしてたら

    お菓子やアイスを沢山買い置きしていても
    (カロリーオーバーしない範囲内)
    適量食べれば満足、

    過食衝動が起きにくくなり
    太らなくなり体重も安定しました。

    生理前はチートデイだと思って諦めてるけどね(笑)

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/04(金) 16:30:00 

    歯に対する意識を高めると
    毎食後に磨くようになるから
    磨いた後は食べなくなった

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/04(金) 19:42:48 

    >>69

    わかる。お腹いっぱいにしてRebirthしちゃうよね。

    私の場合「こんな程度でお腹いっぱいにはなってないぞ!私の胃袋の限界まで挑戦だ!」と、わけのわからない戦いみたいになってる。。。

    そしてリバースして惨敗…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード